大切な家族の一員であるペットを突然失ってしまったら…想像しただけでもつらいことです。リンジー・ウォーノックさんは、愛猫のウィロウを危うく失いかけました。ある日、リンジーさんのオフィスにいたウィロウは、飾ってあったユリの花とじゃれていました。何度もユリの花にパンチをしたウィロウは花粉まみれになり、その姿を見たリンジーさんは笑っていたといいます。するとその時、彼女はふと神様から「検索しなさい」といわれたような気がしたのだそう。すぐにインターネットで検索すると、「ユリの花はすべての部分が猫にとって毒で、致命傷になり得る」と書かれていたのです。リンジーさんは取り乱して、急いでウィロウの体をシャワーで洗い流した後、動物病院に連れて行きます。すると診察の結果、医師からこう告げられたのです。ウィロウの口の周りや舌から花粉が見つかり、非常によくない状態です。私の経験上、ユリの中毒を起こして助かった猫は見たことがありません。ほとんどの飼い主は猫の具合が悪くなってからユリの危険性に気付くため、その時には手遅れなのです。Lindsey Warnockーより引用(和訳)それを聞いたリンジーさんが泣いていると、医師は「すぐに病院に連れてきたことが唯一の救いですが、現実的には今夜を乗り切れるか分かりません」といい、あらゆる手を尽くしてくれたといいます。そして2日間の入院後、ウィロウは奇跡的に助かったのです。Posted by Lindsey Warnock on Sunday, May 31, 2020Posted by Lindsey Warnock on Sunday, May 31, 2020医師によるとウィロウは処置が早かったため、内臓がユリの毒によるダメージを長時間受けずに済んだことが幸いだったとのこと。生まれてからずっと、猫と一緒に暮らしてきたというリンジーさんは、猫にとってユリが毒だということを一度も聞いたことがなかったそうです。彼女は「誰1人として自分と同じような思いをしてほしくない」と今回の出来事をFacebookに投稿し、注意を呼びかけました。その投稿は29万回以上シェアされています。Posted by Lindsey Warnock on Sunday, May 31, 2020Posted by Lindsey Warnock on Sunday, May 31, 2020ユリは猫にとって有毒で、場合によっては重度の症状を起こす可能性があります。この出来事以来、リンジーさんは、今後は家に花を置かないことを決めたといいます。動物は目の前の植物や食べ物が自分にとって危険なものかどうかを知りません。愛するペットを守るため、私たち飼い主が正しい知識を身につけて、ペットを害のあるものに近づけないように徹底することが大事なのでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年06月19日新型コロナウイルス感染症のまん延防止のために世界の多くの国では人々が外出を自粛しています。同居していない家族や友達とも会えなくなり、さびしい思いをしている人も多いことでしょう。そんなさびしさと闘っているのはペットたちも同じようです。2020年4月、アメリカに暮らす1匹のブルドッグの写真が拡散されて話題を呼びました。犬の名前は『ビッグ・パッパ』。ビッグ・パッパは同じアパートに住んでいる子供たちと遊ぶのが大好きなのですが、それができなくなってしまったのです。そんなビッグ・パッパが自宅のベランダから子供たちの姿を眺めている写真を飼い主さんが投稿。すると、見た人たちの同情を誘い、たちまち拡散したのです。Big Poppa has been so sad today, I think he miss playing with the kids in the building. He just watches them from the patio pic.twitter.com/gVooqvZ5oI — Rae Elle (@RaeElle) April 22, 2020 Poppa has an IG: PoptheBulldog if anyone is interested pic.twitter.com/rxWni62Vm6 — Rae Elle (@RaeElle) April 22, 2020 あまりにも悲しそうなビッグ・パッパの写真は4万5000回リツイートされ、励ましのコメントが殺到しています。この反響を受けて飼い主さんは翌日以降もビッグ・パッパの様子を投稿。そこには買ってもらったばかりのちょっと小さなベッドの上で、この日も悲しそうな表情のビッグ・パッパの姿がありました。 I bought Poppa a new bed during lockdown. It arrived to small but he wouldn't get out of it pic.twitter.com/TS3KG1DpOl — Rae Elle (@RaeElle) April 22, 2020 その後もビッグ・パッパはベランダから子供たちの姿を探しているそうです。Still looking for his friends pic.twitter.com/bkkV4Ah0tm — Rae Elle (@RaeElle) April 24, 2020 ビッグ・パッパの哀愁漂う姿は犬好きの有名人たちの心にも響いたようです。人気司会者のエレン・デジェネレスは「家にいよう。感染拡大を食い止めよう。ビッグ・パッパのために」とリツイートしました。Stay inside. Flatten this curve. Do it for Big Poppa. — Ellen DeGeneres (@TheEllenShow) April 22, 2020 世界では今、ビッグ・パッパのように仲よしの友達に会えなくてさびしい思いをしている人が大勢います。1日も早くこの状況が収束し、誰もが自由に会いたい人に会える日が戻ってくるように、今は出かけたい気持ちをぐっと辛抱してみんなで乗り切る時なのでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年05月06日渋谷区富ヶ谷を拠点に、スペシャルティコーヒーを提供するTHE COFFEESHOPは、どこにいてもコーヒーを手軽に楽しめるよう、WEBでお好みのコーヒーが購入できるオンラインショップも展開しております。 この度の新型コロナウィルスの影響で外出の自粛が余儀なくされ、会いたくても会えない人たちが増えています。 そこで「同じコーヒーを、別々の場所で」をコンセプトに、住所がわからない友達にも、送料無料で同じコーヒー豆をシェアできる新サービス「コーヒー・シェアリング・サービス」を開始しました。■コーヒー・シェアリング・サービスについて「自宅で味わう最高のスペシャルティコーヒーを家族や友達、会社の同僚などと分かち合うことで、たとえ会えなくても繋がりをつくりたい」という思いのもと始まった、好きなコーヒーを複数の友達にシェアできるサービスです。シェアしたいコーヒーを届けたい相手を最大10名まで選ぶことができ、2~3日後にはメッセージカードと一緒にご指定のポストへ送料無料で届きます。プライバシー配送なので、届けたい相手の住所を聞くことなくスマートにシェアすることができます。また、器具不要でお湯だけあればおいしいコーヒーが簡単に楽しめるドリップバッグプランもありますので、どなたでもお気軽にご利用いただけます。本サービス開始にあたり、当社代表取締役の萩原は次のように述べています。「外出自粛やテレワークでオフラインのつながりが増える中で、リアルな繋がりを感じる重要性や必要性が高まってきていると思います。そこで私たちは、自分が好きなコーヒーをシェアし共感することで、たとえ離れていても相手との距離を縮められるのではないかと考えました。私たちが自信を持ってお届けする最高品質のスペシャルティコーヒーがメッセージカードと共に届くことにより、家族や友達、同僚との会話のきっかけになり、心の距離が近づくことができれば幸いです。」■プライバシー配送についてCoffee Sharing Serviceのプライバシー配送とは、SNSやメールでつながっている住所がわからない人に、住所を聞くことなくスマートにコーヒーが送れるサービスです。オーダー完了後に発行される専用フォームのURLを、SNSやメールなどで受け取り人に送り、本人に住所を登録してもらいます。登録された住所はご注文者にも表示されることはなく、送付元名義もTHE COFFEESHOPとなるので、お互いのプライバシーを保護したまま、コーヒーを送ることができます。■THE COFFEESHOPについて「究極のコーヒー体験」をコンセプトに、数あるスペシャルティコーヒーの中から、品質をシビアに見極め最高品質の生豆厳選し、そのコーヒー豆の持つ風味や味わいを最大に引き出す焙煎や抽出の過程を経て、究極の一杯をお届けするスペシャルティ専門のコーヒーショップです。渋谷区富ヶ谷のショップでは、その時々に入手したコーヒーの焙煎からカッピング、抽出までのすべてを実施しております。また、全国の皆様により手軽にスペシャルティコーヒーを楽しんでいただけるよう、オンラインにてパッケージを自由にデザインできるオリジナルドリップバッグの作成や、毎月スタッフが厳選したコーヒーがご自宅に届くコーヒー定期便など様々なサービスを展開しております。www.thecoffeeshop.jp企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月04日シェアサービスをいち早くフル活用して、公私ともに大充実の達人、蓑口恵美さんと大川美希さんに、シェアライフの魅力や今すぐ登録したいお役立ちサービスを伺いました。シェアライフを始めたい3つの理由。【1】苦手なことはプロに任せ、時間を有効活用!苦手なことは、得意な人に発注。お金をかけて捻出した時間は、本当にやりたいことやリフレッシュに充てるなど大切に使うことができる。そうすることで、仕事や家事の生産効率もアップ。【2】ムダ遣いが減ったり、自分のスキルで稼ぐことも。買い物へ行かずに済むので衝動買いがなくなったり、家事代行の作りおきのおかげで外食が減ったり。出費を抑えられるようになったという人が多数。逆に、スキルを活かして稼ぐことも可能。【3】人との繋がりから新たな発見や出会いが。信頼できるシェアワーカーとの出会い、さまざまな趣味嗜好の人が集まるレッスン、未知なる世界に触れる体験…。人と人との繋がりから生まれるシェアリングは、視野を広げる一助にも。達人がおすすめ!使える&頼れるシェアサービス。ベビーシッターも家事もまとめてお願い。急な即日依頼も受け付け可能!働くママの強い味方。【キッズライン】ベビーシッター&家事代行の即時手配サービス。登録サポーターは4000名以上で、保育士など有資格者も多数。運営サイトが面談や研修・実地テストなども行っている。「アプリで即日依頼できるのが助かっています。料理や掃除をよくお願いする小林さんは、仕事がすごく丁寧。片づけに関する資格をお持ちなので片づけ相談をすることも」(大川美希さん)。入会金、年会費無料。利用料1時間¥1,000~(手数料別)。電動自転車で移動をもっとラクに。都内を中心に、全国で利用可能!ちょっとした移動に便利。【ドコモ・バイクシェア】乗りたい時に借りて、行きたい場所で返すことができる自転車のシェアサービス。貸し出し、返却をするサイクルポートは東京都内を中心に、横浜、仙台、大阪、奈良など全国各地に。自転車はすべて電動なので、坂道もスイスイ!料金プランは1回、1日、月額の3タイプあるが、利用料金や営業時間は地域によって異なる。「ちょっとした移動に使っています。電車やタクシーより断然気軽だし、お得」(大川さん)。会員登録無料。知的好奇心を満たす学びの場。ビジネスからクリエイティブまで、空いた時間にスキルを学びたい!【スクー】企画やマネージメント、デザイン、お金……。仕事に活きる知識やスキルが学べる、4700以上もの動画授業がWebサイト上に。「私はWebアナリストの小川卓先生の講座を受講。生放送授業で、先生や受講者とコミュニケーションがとれるのが楽しくて。タイミングが合わなければ、後日録画でチェック」(大川さん)。会員登録と生放送受講は無料。録画授業が見られるプレミアム会員は月額¥980~(iOS・Androidアプリは¥1,080/月)。洋服のコストも悩む時間も大幅ダウン。スタイリストが選ぶ洋服でワードローブを活性化!【エアークローゼット】一人一人のサイズや要望に合わせて、スタイリストがコーディネートした洋服をレンタルできる。レギュラープランは月額¥9,800で借り放題(1回3着。返送料1回¥300)。返却期限なしで、クリーニング不要。お気に入りのアイテムは買い取ることも可能。「自分ではなかなか買わないアイテムが届き、新しい発見ができます」(大川さん)、「買い物する時間がなくてもおしゃれを楽しめます」(蓑口恵美さん)。会員登録無料。趣味、余暇をもっと充実!大手旅行会社では見つからない、地元感溢れるローカル体験を。【TABICA】街歩きや自然体験、趣味を活かしたワークショップなど、ガイドブックにはない地域体験を提供。ホストとして体験ツアーを企画&参加者募集も、ゲストとしてツアー参加も、誰でも行うことができる。しかもすべて保険付きなので安心。「鎌倉在住の石田美都さん主催の、鎌倉散策ツアーに参加。地元民だから知る穴場情報満載で大満足でした」(大川さん)。ツアー掲載料は無料(販売手数料18%)。利用料はツアーにより異なる。使っていないものを貸し借り。美容、生活系からAV機器まで家電が充実のラインナップ。【アリススタイル】「使っていないものを貸してお金にしたい」「とりあえずお試ししてみたい」「必要な時だけ使いたい」というニーズを叶える。貸し手は個人だけでなく、企業の場合も。取り扱う商品は各種家電を中心に、ベビー用品やホビー系アイテムも。「私のお目当ては、効果が気になる美容家電。気軽に家でお試しできるのは魅力的」(大川さん)。レンタル料は商品に応じて。会員登録、出品掲載は無料。貸し手の取引手数料はレンタル料の15%。蓑口恵美さん週4日はIT企業社員、週1日は地元・富山でフリーランス活動。2017~2019年は別企業とも契約し、ダブル正社員生活を送った。今年2月、1児のママに。大川美希さんIT企業にて広告の企画・マーケティングを担当。妊娠をきっかけにシェアサービスと出合い、育休中は数社でインターンとして自身のスキルシェアも実践。※『anan』2020年3月18日号より。取材、文・野尻和代(by anan編集部)
2020年03月14日「仕事が忙しくて家事が満足にできない」「効率よく時間を使って、もっと自分を高めたい」……そんな人におすすめのシェアサービス。いち早くフル活用して、公私ともに大充実の2人の達人に、シェアライフの魅力や今すぐ登録したいお役立ちサービスを伺いました。働く女性に役立つシェアライフの極意。企業や個人が持つモノや場所、スキル、知識などの資産を、インターネットを通じて必要とする人たちが共有するシェアサービス。昨今は、ただ便利なだけでなく、提供されるもののカテゴリー、内容が拡充し、より実践的に仕事やプライベートに役立つラインナップに。さらに、システムや価格も誰もが手軽に利用できるようにアップデート。女性にとって魅力的なシェアサービスも多く、達人の蓑口恵美さんや大川美希さんのように、子育てをしながら精力的に働く女性ユーザーが増えている。「人として女性として、“ちゃんとしたい”という想いを抱きつつも、現実はなかなか時間もないし、お金もない。そもそも不得意な分野もある。そんな時、自分ですべてを抱え込まず、得意な人の力をシェアして助けてもらうことにしました」(蓑口さん)二人がシェアサービスにかけるひと月の予算は、おおよそ1万~2万円。家事代行やベビーシッター、洋服レンタル、スキルアップ講座、パーソナルトレーニングなど、必要に応じて依頼しているそう。一見、贅沢なのでは?と思いきや、「学びたい時に学び、本当に欲しいものしか買わないなど、お金も時間も丁寧に、効率よく使うように。むしろムダは減ったかも」(大川さん)とのこと。さらに、シェアサービスを積極的に利用し始めてから、二人のライフスタイルは大きく変化。「シェアワーカー探しはお見合いみたいなもの。お互い条件が合い、信頼できる人に出会えたら最強。苦手分野を任せることで、時間と心に余裕が生まれます。その分、好きな仕事に打ち込んだり、旅行したり、やりたいことに集中できるようになったことが最大のメリットですね」(蓑口さん)「一番の収穫は、出会いと学びの幅が広がること。仕事の専門知識をオンラインで深め、育休中は自分のスキルを活かせるインターンにも参加。時々普段と違う環境に身を置くことは、刺激になるし視野も広がります」(大川さん)生き方も働き方もますます多様化していくなか、シェアサービスを上手く使いこなすことは、毎日を快適かつ充実させる鍵に。達人がおすすめ!使える&頼れるシェアサービス。日常のちょっとした用事はおまかせ。近所の助け合い感覚でできることをスキルシェア。【エニタイムズ】掃除や料理、家具組み立て、ペットの世話……。日常のちょっとした用事を依頼したい人と、空き時間で仕事をしたい人をつなげるスキルシェアアプリ。依頼者とサポーターとの直接契約により低料金を実現している。「2時間以内で可能な限りの家事をしてほしいといつも依頼。サポーターのなるるさんはお互いの満足感が合うので、安心してお願いしています」(蓑口さん)。会員登録、会費無料。利用料は内容により異なる。各種業界のプロにアウトソーシング。クリエイティブ系からコンサルまで、多種多様なフリーランスが登録。【ランサーズ】プログラミング、デザイン、ライティング、翻訳、コンサル……優秀かつ実績あるフリーランスが多数在籍。個人事業主から大企業の依頼まで、多種多様な案件を扱う。「鎌倉で行った自分の結婚式の準備で、好みのベールを扱う店のリサーチや親族の宿泊施設のリストアップなど、こまごまとした雑務を依頼。希望をきめ細かに汲み取っていただき、本当に助かりました」(蓑口さん)。会員登録無料。利用料は内容により異なる。自分にぴったりのハウスキーパー探し。経験豊富なスゴ腕も登録する家事代行マッチングサービス。【タスカジ】独自のテストにパスした経験豊富なハウスキーパー=タスカジさんたちが登録。タスカジさんと直接やりとりするので、細かいリクエストが可能。「料理が苦手だけど、ホムパはしたい。そんな私がよくお願いするのが、料理上手なえりかさん。夫のラン仲間にカラフル&がっつりな肉料理をふるまったり、臨機応変に対応してもらっています」(蓑口さん)。会員登録、会費無料。スポット依頼1回(3時間)¥5,250~。得意分野を手軽に売り買い。イラスト作成から行政書士相談まで、日本最大級のスキルマーケット。【ココナラ】似顔絵・イラスト・漫画の作成、美容・ファッション・健康の相談などのプライベート利用から、ロゴ・チラシ・名刺のデザイン、Webサイト制作などのビジネス利用まで。売り買いできるスキルのカテゴリーは200種類以上。「健康保険のことなど、わかりづらい行政手続きについてメールで相談。その時は1件500円くらいでしたが、気軽にアドバイスを受けられるのが魅力」(蓑口さん)。会員登録無料。利用料は内容により異なる。蓑口恵美さん週4日はIT企業社員、週1日は地元・富山でフリーランス活動。2017~2019年は別企業とも契約し、ダブル正社員生活を送った。今年2月、1児のママに。大川美希さんIT企業にて広告の企画・マーケティングを担当。妊娠をきっかけにシェアサービスと出合い、育休中は数社でインターンとして自身のスキルシェアも実践。※『anan』2020年3月18日号より。取材、文・野尻和代(by anan編集部)
2020年03月13日ケイト(KATE)から“シェアできる”ミニサイズファンデーションが登場。2020年4月1日(水)より数量限定で発売される。“シェアできる”使いきりファンデ「シェアミニ」ケイトの新作は、新発想“シェアできる”ミニサイズファンデーションだ。使いきりタイプのアルミパウチ入りのファンデーションを1ボックスに2包×4セット詰め込んだ。自分の肌色に合うか試したい、旅行用のファンデーションを探していたという人にぴったりなトラベル・トライアル用ベースメイクで、個包装になっているので、友人や家族と“シェア”しても楽しめる。ツヤやか肌 or さらさら肌?ラインナップは、ツヤやかな肌を叶える高密着リキッドファンデーション「ケイトシークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)」と、液状なのにパウダーに変化してサラサラ肌を叶える「ケイトパウダリースキンメイカー」の2種。どちらも全3色での展開で、自分の理想の肌にあったカラーをセレクトできそうだ。【詳細】ケイトシークレットスキンメイカーゼロ(リキッド)限定シェアミニ 全3色 各650円+税(編集部調べ)ケイトパウダリースキンメイカー限定シェアミニ 全3色 各650円+税(編集部調べ)発売日:2020年4月1日(水)数量限定発売【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2020年03月06日Radiotalkが運営するトーク配信アプリ「Radiotalk」が、iOS版アプリにて、テロップ動画としてシェアできる機能を追加した。この機能はユーザーが、投稿したトークの好きな部分を切り取り、20秒のテロップ動画としてシェアできるというもの。作成したテロップ動画は、Twitter、FacebookなどのSNS、Instagramのストーリーズにもシェアできる。いままでも、トークURLをシェアできたが、再生・拡散されにくいという課題があったとのこと。しかし、聴いてもらいたいトークの好きな箇所をテロップ動画にすることで、より多くの人にトークを届けられるという。テロップ動画は、トークの好きな箇所を選ぶだけで、自動的に音声がテキストに変換される。また、テキストは自由に編集できるので、文字でツッコミをいれたりといった活用もできるようだ。
2019年05月31日日本人の新しい住み方として定着しつつある「シェアハウス」。最近では、とてもお洒落な空間を提供している会社も増えてきたようです。現在メキシコに住む筆者も、実は東京でシェアハウスを体験しました。たった8か月のシェアハウス生活でしたが、多くのメリットだけでなくデメリットも多少あったので、そちらも含めてご紹介しましょう。■ 筆者がシェアハウスに住んだ理由著者はメキシコに移住するまで、日本とイギリスを数年おきに行き来していました。pichetw / PIXTA(ピクスタ)都内のマンションで使っていた家具をすべて実家に送り渡英。それから数年後、再び東京で生活をすることになった時、いずれまた英国に戻ることを想定し、すぐに入居でき家具を買いそろえる必要のない「シェアハウス」を考えました。nonpii / PIXTA(ピクスタ)イギリスでは他人と住むことに慣れていたので、帰国後すぐにシェアハウス物件を探すことにしました。■ 東京・浅草の3DKマンションに同居人2人と住む著者がシェアハウスをしていたのは、2007年です。当時は今のようにシェアハウスは世間に知られていませんでしたが、意外と簡単にいい物件が見つかりました。著者は下町が好きなので東京・浅草に絞って検索しました。その物件は以下になります。東京・浅草 3DKのマンションのスペックPHOTO NAOKI / PIXTA(ピクスタ)家賃7万円(インターネット込み)地下鉄駅から徒歩3分オートロック同居人2人トイレ・バス・キッチンはシェアノンスモーキング部屋のサイズは確か6畳でベランダ付き、家具は簡単なベット、机、椅子とカラーボックスがあり、玄関鍵の他に各部屋の鍵も渡されました。とち太郎 / PIXTA(ピクスタ)著者は大勢でのシェアは苦手なので、同居人は女性が2人だけという条件もとても気に入りました。同居人は30代の看護師の女性と、20代の事務職の女性でした。■ 著者が感じたシェアハウスに住むメリットシェアハウスに住む一番のメリットは、お金をかけずに入居できるという点です。新しい生活を始めるための引っ越し代や家具代などがかからないのはとても助かりました。SoutaBank / PIXTA(ピクスタ)また当時、著者は独身だったので、家に帰ると誰かがいるという安心感や、何かあったら頼れる人が近くにいるという安心感もありました。引っ越し後のガス、水道やインターネットサービスの手続きもないので、本当に便利でした。■ 著者が感じたシェアハウスに住むデメリット著者の場合、シェアハウスに住んでのメリットが多かったので、今でも後悔は1つもありませんが、多少不便と感じることはありました。一番のデメリットは、自分の使いたい時間に共有場所(キッチン・トイレ・お風呂)が使えない時があることでした。NOV / PIXTA(ピクスタ)ある程度生活すると、同居人の生活スタイルも見えてくるので、自分が使えそうなタイミングも分かってくるのですが、朝の忙しい時間などは、「早くー!」と思う時もありました。また早朝や深夜などは静かにしたり、好きな時間にテレビを大きい音で見られないなどで、同居人に気をつかうことが疲れると感じたこともありました。■ シェアハウスに向いているのはこんな人筆者のように、短期間だけ住むと決めている場合、シェアハウスはとても便利です。xiangtao / PIXTA(ピクスタ)筆者の同居人の1人は北海道出身で、上京したばかりだったので土地勘もなく、一人で住むのは不安という理由で住んでいました。もう1人は看護師で夜勤もある方だったので、あまり家にいる時間がないので、家自体にお金をかけるのがもったいないからという理由でした。このように、土地勘がなく知り合いもいない、女性の1人暮らしで不安、仕事が忙しく家には寝に帰るだけ、という方にはシェアハウスはとても向いていると思います。新しい出会いもあるし、便利に生活を始められるシェアハウス。普通のシェアハウスは入居前に見学もできるし、入居後に問題があれば連絡できる担当者もいます。興味を持たれた方は、ぜひ新しい住み方にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
2018年10月21日最近いろいろなところで見かけるカーシェアリングの車。見かけて気になっているママも多いのでは?筆者も近所にカーシェアの駐車場(ステーション)が出来たことがきっかけで契約し、すでに3年が経ちました。そこで我が家のカーシェアの使い方と、使って感じたメリットとデメリットを紹介します。きっかけは子どもの急な発熱徒歩1分のバス停に5分間隔でバスが来る都内マンション暮らしで、車を購入することを考えたことがなかった我が家。しかし、子どもが2歳のとき、深夜に発熱して救急病院まで行くのに、タクシーをなかなか捕まえることができなかったことに不安を感じ、近所にステーションがオープンしたカーシェア大手の「タイムズカープラス」との契約を考えはじめました。初期費用はカード発行料の1550円のみで、月額料金は使っても使わなくても1030円(2018年6月現在)。短時間利用なら15分206円、長時間でも6時間で4020円から、しかもガソリン代込みという値段の安さも魅力に感じましたが、ここで一つ問題が。タイムズのカーシェアは4歳から10歳を対象としたジュニアシートしか標準装備されていません。つまり、4歳以下の子どもがいる場合、チャイルドシートを購入してカーシェアを利用するたびに持参しなければいけないのです。子どもを連れて、さらにチャイルドシートを運ぶのは、さすがにツライ。同じくカーシェア大手の「カレコ・カーシェアリングクラブ」は、一部の車にチャイルドシートを標準装備しているのですが、残念ながら近くにステーションがありませんでした。その後、ネットショップで、1歳児から使える3kg足らずのチャイルドシートを発見。夫が一緒にいるときに利用すれば何とかなるかも…と思い、ものは試しに一度契約することにしました。行動範囲がぐっと広がるも、さらなる問題が発生いざ契約してみると、移動手段に車という選択肢が増えたことで、一気に行動範囲が広がることに。特に大きかったのが週末のレジャー。駅から遠かったり、公共交通機関では自宅からのアクセスが不便だった動物園や水族館にも気軽に行けるようになり、荷物が多いデイキャンプもラクラク。子どもとのお出かけが一気に増えました。カーシェアはレンタカーと違い、予約もアプリで簡単、時間になれば車にカードキーをかざすだけで利用できます。急に思い立って出かけることになっても、空いていればいつでも借りることができて、キャンセルも予約時間の前にアプリから操作すればキャンセル料がかからないという手軽さがファミリー世帯には使い勝手が良く、マイカー感覚で使うようになりました。しかし突然、最寄りのステーション閉鎖のお知らせが。次に近いステーションは徒歩で10分以上かかる場所。想定外のことになす術もなく、使用頻度は減ってしまいました。借りる時は、予約時間に車のカード読み取り部分へ会員カードをかざすだけ子どもが4歳を過ぎて、また使用頻度が増えるようにこのままほとんど利用しないなら解約してもいいのかも…と考えていたのですが、子どもが4歳を過ぎ、標準搭載されたジュニアシートを利用できるようになったことで、再びカーシェア利用が増えました。例えば軽井沢や那須などは、現地の駅まで新幹線を使い、駅からは予約しておいたカーシェアを利用するように。公共交通機関と合わせることで、運転だけで疲れるなんてことがなくなり、遠出の移動がとても楽に。また、自宅から徒歩5分の場所に新たにステーションが開設され、習い事の送迎や買い物などにも、カーシェアという選択肢が選べるようになりました。家庭によって使い方はさまざまカーシェアを利用しているママに話を聞くと、セカンドカーとして利用しているママ、子どもが大きくなってレジャーが減り、マイカーを処分してから契約したママなど、みんな使い方はさまざま。ゴールデンウィークや年末年始などの大型連休は借りにくいなどのデメリットはあるものの、マイカーを維持するよりはるかに安いコストで気軽に使えるので、ライフスタイルさえ合致すれば便利なことに間違いありません。カーシェアに興味があるママは、まず一度使い方をシミュレーションしてみるといいかもしれませんね。<文・写真:フリーランス記者芳賀千歳>
2018年07月03日世界最大級のシェアサイクルプラットフォーム「オフォ(ofo)」が日本に上陸。2018年3月28日(水)より和歌山県和歌山市で、4月9日(月)より福岡県北九州市でサービスがスタートする。シェアサイクルプラットフォーム「オフォ(ofo)」とは?「オフォ(ofo)」とは、2014年に北京で創業して以来、世界21ヶ国・250都市以上に拡大し、2億人を超えるユーザーに利用されているシェアサイクルプラットフォーム。日本国内では前述の2都市で先行してサービスがスタートするが、今後も各都市の条例や規則に準じた導入・運用により、全国での展開が予定されている。専用スマートフォンアプリで全ての操作を完結「オフォ」最大の特徴は、専用のスマートフォンアプリにより全ての操作が完結出来る点。自転車にはGPS付きのスマートロックが搭載されており、ユーザーは、自転車の借出・返却が可能なポートの検索、車体QRコードのスキャンによるロックの解錠、駐輪場所の検索、利用後の支払いなどを、専用アプリを通して行うことが出来る。2つの利用プラン利用プランは、ちょっとした移動に便利な「都度利用」と、長時間の利用に適した「1日パス」の2つ。前者が1回の利用につき30分100円から始まり、以降30分毎に100円が加算されるのに対し、後者では、定額500円でパス購入から翌日の24時までの期間、何度でも自転車の利用が可能となっている。サービス概要シェアサイクルプラットフォーム「オフォ(ofo)」サービス開始日:2018年3月28日(水)〜 和歌山県和歌山市2018年4月9日(月)〜 福岡県北九州市利用プラン:都度利用(30分100円)、1日パス(定額500円)※利用には無料のモバイルアプルの利用が必要。※北九州市では、「月額パス」には対応していない。※いずれもデポジット不要。※ofo自転車の利用に関する事故について補償を提供(引受保険会社:三井住友海上火災保険株式会社)。①利用者のケガの補償:死亡・後遺障害保険金額:300万円、入院保険金日額:4,000円②他人の身体障害・財物損壊に関する損害賠償責任による損害:1事故につき対人・対物支払限度額1億円(示談交渉サービス付き)
2018年04月01日ジャパンネット銀行では、このたび、ミレニアル世代を対象とした「シェアリング・エコノミー」に関する意識・実態調査を実施。ミレニアル世代のシェアサービスに対する関心度や、親世代との隔たりが明らかとなった。ミレニアル世代とはミレニアル世代とは元々、2000年以降に成人・あるいは社会人になる世代を表した言葉。現在日本では主に高校生・大学生・新社会人といった18~25歳の若年層をさして用いられているようだ。アメリカではこのミレニアル世代が、社会や消費のあり方に大きな影響を与えるジェネレーションとして注目を集めている。ミレニアル世代のシェアサービスに対する興味・関心を調査今回調査した対象は、日本国内のいわゆる「ミレニアル世代」である、18~25歳の男女500名。まず、シェアハウスをはじめとした【場所】のシェアサービスについての利用実態・利用意向を調査したところ、ミレニアル世代の利用意向は65%という高い数値に。続いて、ファッションレンタルをはじめとした【モノ】のシェアサービスについても、ミレニアル世代の利用意向は61%、カーシェアなどをはじめとした【交通手段】のシェアサービスでは65%と、軒並み6割を超える結果となった。アメリカ同様、日本のミレニアル世代についても「シェアリング・エコノミー」への関心は高いと言えそうだ。親世代との格差は約3倍に一方で、彼らの親世代にあたる、子どもを持つ40~50代の既婚男女603名に、シェアサービスの利用について質問した調査では、利用に抵抗が「ある」人が79%と約8割に。利用に抵抗が「ない」と回答した人はわずか21%にとどまる結果となった。対して、ミレニアル世代に同じ質問をすると、「利用に抵抗がない」人の割合は62%に。ミレニアル世代のシェアサービス受容度は、親世代のおよそ3倍にのぼるということになる。ミレニアル世代は、消費そのものに対して「モノをあまり持ちたくない」「合理性を重視する」「体験・つながりを大事にしたい」といった考え方を持っている。こうした特徴がシェアサービスの特性とリンクする部分が多く、利用意向の高さにつながっているようだ。シェアサービスがミレニアル世代の中でどれだけ普及していくのか、今後の展開に注目したい。【参考】※ジャパンネット銀行
2018年02月26日モノやファッション、車、場所、スキル、お金などさまざまなモノをシェアするのがトレンドになっています。なかでも、車をシェアするカーシェアでは、「仮眠」などの変わった利用方法も! そこで、調査結果からカーシェアが女性にどんなふうに利用されているのかご紹介します。さらにシェアリングエコノミー伝道師の方に、女性好みのシェアリング事情についてお話を聞きました!文・椎原茜カーシェアが新たな「仮眠」場所にNTTドコモのカーシェア・マイカーシェア・レンタカーの集約サービス『dカーシェア』が2017年11月に行った調査では、カーシェアを移動以外の目的で使ったことのある人の割合は12.5%。いったい、何に使っているの? その気になる答えは、男女ともにトップは「仮眠」で64%でした!他にどんな用途で使われているのか興味津々ですよね! 特別に、女性の利用用途を『dカーシェア』の担当者さんに教えてもらいました。「カーシェアを移動以外の目的で使用した用途」【女性】ランキング第1位 仮眠(休憩) 58.8%第2位 避暑/避寒 47.1%第3位 荷物置き、コインロッカー代わり 35.3%第4位 友人・家族との電話 29.4%第4位 読書 29.4%第5位 仕事上の電話 23.5%第5位 雨宿り 23.5%「仮眠(休憩)」がトップでしたが、暑さや寒さに弱いのか、「避暑・避寒」も多め。女性は何かと荷物が多くなりがち。確かに「荷物置き場」としても便利ですね。その他、男性と比べて多く利用されていたのが「カラオケ」「夜泣きの避難場所」「自撮り場所」「小顔体操」の用途でした。この結果について、内閣官房シェアリングエコノミー伝道師で「シェアガール」として活動する石山アンジュさんは、次のように話します。石山さん周囲の視線や雑音を気にせず仮眠ができる公共施設は意外と限られています。また、女性が利用するには安全性や清潔感も大事になってきます。これらを踏まえ、カーシェアはアプリを使う気軽さや、比較的安く利用できるメリットもあるため、女性にも “新たなスペース” として注目されているのだと思います。同じく『遊休資産』のスペース活用でいうと『民家を借りて誕生パーティ』や『廃校や営業時間外の映画館を借りて上映会』なども新しいですね。このように、シェアビジネスの広がりにより、若い世代を中心に、空間の用途が多様化してきています。女性はワクワク・趣味・自分磨きの欲求を満たすシェアリングが好き!カーシェアのほかにも、さまざまなシェアリングの形があるなかで、女性は男性と比べて、どんなふうにシェアリングサービスを利用する傾向があるのでしょうか。ワクワク体験・趣味・自分磨きを満たす!石山さん女性は『ワクワクする体験』『趣味』『自分磨き』などに興味を持ちやすい傾向があると思います。例えば、非日常的な体験ができたり、趣味のスキルを活用してアイデアや手作りのモノを販売できたりするものや、自分を磨くために、気軽に習い事に挑戦できたり、自分に合ったファッションのスタイリングをしてくれたりするものなどがあります。新たなつながりを持って「共感」!石山さんそして女性は『共感』が好きといわれていますから、個人間でやりとりするCtoCのシェアサービスを通じて『新たなつながり』が生まれるのも嬉しいはずです。女性向けのおすすめシェアリングサービス女性向けのシェアリングサービスは数多くありますが、なかでも、石山さんは次のようなシェアリングサービスの注目しているそうですよ!石山さん『メルカリ』が先日、一億ダウンロードを達成するなど、モノのシェアリングサービスはすでに広がりを見せていますが、個人的には、個人と個人が直接対面してサービスを享受し合うような “リアルCtoC” サービスに期待しています。リアルCtoCサービスとはどんなものなのでしょうか?石山さん例えば、ペットホテルに預ける代わりに、地域の愛犬家の自宅に、わんちゃんを預けられる『DogHuggy(ドッグハギー)』や、掃除や家具の組み立てなど、ちょっとした困りごとを近所に住む人にお願いできる助け合いシェアサービス『ANYTIMES(エニタイムズ)』、日本に住む外国人の自宅に行って、母国の料理を習いながら交流を楽しむことができる『Tadaku(タダク)』など。いずれも女性の感性や思いを刺激するものですので、ぜひチェックしてみてくださいね。女性たちは、自分の繊細で貪欲な感性を満たすために、うまくシェアリングしているようですね。ぜひ興味の湧いた分野のシェアリングサービスを活用してみましょう!Information石山アンジュさん内閣官房シェアリングエコノミー伝道師・シェアリングエコノミー協会渉外部長。シェアリングエコノミーを通じたライフスタイルの発信活動も行う。データ協力(C)demaerre/Gettyimages(C)Liderina/Gettyimages(C)Highwaystarz-Photography/Gettyimages
2018年02月04日ひと昔前にトレンドとなったシェアハウスですが、今では多くの不動産屋さんが物件を扱い、もはや定番化したライフスタイルです。でも、シェアハウスはやっぱり20代~30歳前半までの男女に人気のあるイメージですよね。30歳半ばを越えるとはちょっと手を出しにくいかも……。そう思っているあなた、ちょっと待った!30歳半ばの「共同生活」は意外といいこともあるんですよ。今回は、30歳半ばでシェアハウスに住んでいる女子たちに「住んでよかったこと」を聞いてみました。自然と美意識が高くなる悲しいかな、30歳を過ぎてからは肌や体が言うことをきかなくなりますよね。20代まではちょっとの無理は次の日にはすぐにリカバーできていたのに、今では少しの無理がダラダラダラと尾を引きます。するともう何をしても無駄だと思い、美容に対する諦めも早くなってしまいますよね。ですが、ここで「人に見られる」美容効果です!シェアハウスに住むと常に他の人の目を気にするので、すっぴんで歩くこともなくなるし、パジャマで一日を過ごすこともなくなるし、とにかく気を抜かなくなります。一度諦めると悲惨な肌とだらしない体一直線になっていきますが、その諦めを自らつくらない状況になるのです。20代までは合コンやパーティーなどに呼ばれることも多かったですが、30代に突入してからはそのお声が掛かる数がガタンと減ると思います。そういった意味で、「人に見られる意識」は30過ぎには特に大切です!変なところに寂しさを感じない30歳を過ぎた多くの独身女性が体感するのが、「これまでに感じたことのない寂しさ」。気づけば周りは結婚して遊びにくくなり、せっかく仕事が早く終わっても家で一人……なんてこともあります。そんなとき、やってはいけないと分かっていても手を出してしまうのが、ペットを飼って寂しさを埋めることやおいしいものを食べるなど無駄に贅沢をして寂しさを紛らわすこと。でもそれこそが婚期を遅らせます……。ですが、その寂しさをシェアハウスは埋めてくれますよ!常に人がいるので心にポカンと穴が開くことがありませんし、共有スペースでは誰かとご飯を食べることも多いので、一人ご飯の寂しさもありません。一人で過ごす時間が楽ちんになって、「このまま一人でいいかも」なんて危険な思考になることも防いでくれます!多くの人が、「一人で生きて行こうとする決意」ではなく「誰かと過ごす幸せ」を再確認できているようですね。結婚への近道となるかもシェアハウスに住むと婚期が遠のくと心配する人も多いですが、逆です!まさに結婚への近道となり得ます!というのも、まずルームメイトなど人から見られることが多くなるので、女子力が上がり、若々しく見られることが多くなります。シェアハウスに住み始めてから「心なしかモテるようになった!」という声も多く聞かれるんです。さらにシェアハウス内に男性がいれば、自然と男性と接触する機会が多くなるので、「男心」も分かるようになってくるそうです。男の人のリアルな生活が見えるんですね!中には家族のような存在となって、男性目線で恋愛相談にのってくれる関係性を築けた人もいます。それに、もしあなたに彼氏ができたときは同棲へのステップがスムーズに進みます。彼氏がシェアハウスを嫌がる場合もあるので、そのときは「うちに来れば?」と言われたり、「一緒に住もう」と提案を受けることも多いです。30歳代からのシェアハウス……これまでは想像もしてみなかったかもしれませんが、足を踏み入れてみる価値があるのではないでしょうか。あえてデメリットを挙げるのであれば、年下のルームメイトたちから気を使われてしまうことでしょうか。特に20歳半ばの子たちに敬語で話されるのは辛いようです(涙)。最近では30歳以上を対象とした物件や、30歳を越えてある程度の収入がないと住むことができないような少しお高めの家賃の物件も多いので、そういったものを選ぶといいかもしれませんね!
2017年08月30日最新のモノ作りをMakers' Base Tokyoで体験!世界にひとつだけしかない“自分だけのもの”を作ったりオーダーしたりできる「Makers’ Base Tokyo」。 ビル丸々一棟をリノベーションした広いスペースで、アクセサリーや雑貨など、自分の作りたいものを自由に作ることができます。不器用な人でも安心してものづくりを体験できるように、専門知識のあるスタッフが丁寧にサポート。自分の欲しかったものを"ハンドメイド"で作る喜びに、大人がハマってしまうのだとか。会員登録して簡単にオリジナルグッズを制作♪「Makers’ Base Tokyo」を利用する際は会員登録が必須。(入会費 1,080円) その他、利用するプランが選べるので好きなコースをチョイスできます。会員登録が終わったら、いよいよものづくりに挑戦! ここでは、5つの作業スペースの中から自身の作りたいものに合ったスペースを選べるのも嬉しい。プロ並の本格的な作業スペース♪作業スペースは、木工・デジタル加工・金工・テキスタイル&縫製・陶芸の全部で5つ。それらのスペースには、それぞれ専門の機器が全部で100以上も設置されています。みんなで専門機器をシェアしながら、ものづくりを楽しめるところも魅力のひとつです。登録した際の利用料金には、施設の利用と一部を除く機器や道具の利用が含まれているため、それらを自由に利用することができます。一人はもちろん、友達やカップルでも!週末に行きたくなるMakers’ Base Tokyo。友人同士でも、家族でも、カップルでも、みんなで楽しめるシェア工房です。心地よい空間で、世界にひとつだけのものと大切な思い出をつくってみてください。スポット情報スポット名:Makers' Base Tokyo住所:東京都目黒区中根1-1-11電話番号:03-6421-1571/FAX:03-6421-1572
2017年02月01日キャトルオフィスを癒す、卵の香りと優しい甘さが広がるバームクーヘン。みんなでわいわいシェアして楽しめて、老若男女から愛されるバームクーヘンは、お取り寄せ界きっての人気者。定番だからこそ極上の一品で周りと差をつけたい、という人は、目黒区柿の木坂に本店を構えるフランス菓子の名店「キャトル」の「バームクーヘン」をオーダーしてみてください。開けた瞬間に漂ってくるやさしい卵の香りは、周りの空気を和ませてくれるかのようです。決め手となっているのは、濃厚な旨みがぎゅっと濃縮された奥久慈の卵です。そして丁寧な仕事ぶりを感じさせる、繊細に焼き上げられた一層一層。食べるとしっとりとした口当たりが抜群でふわりと柔らか。口溶けがよく、ついつい何個も手が伸びてしまうような上品な味わいです。ほっとする優しい甘さは、お仕事の合間のちょっと一息の差し入れに、是非どうぞ!“キャトルバームクーヘン(中) ¥1,620”出典:ダニエル「“プティサイズ感”が絶妙。いろんな種類を食べたい女子の欲望を満足させてくれる」フランス・ボルドー地方の伝統菓子カヌレを、食べやすいプティサイズに。小っちゃいながらも味はさすがの本格派!どれも作り手の丁寧さとフランス菓子への愛情を感じる味。ダニエル定番のプレーン、ショコラ、抹茶などの他、目でも舌でもさまざまな味を楽しめます。ミックス、オーバルの詰め合わせの内容は、季節によって中身が変わるのもうれしい。オーバルの箱はギフトにも好評!お菓子好きの知り合いにはもちろん、見た目で驚かせたいホームパーティの手みやげにも最適です。その場が盛り上がること間違いなし!“ダニエルカヌレ20個入りオーバル¥2,484(税込)”出典: HONEY「生ハチミツをたっぷり。熟練職人が手焼きする贅沢な極上銘菓」大阪ハニーの希少な生ハチミツを惜しみなく使い、究極の美味しさを求めて熟練の大阪職人が、卵黄5に対して卵白3の配合で、丹念に焼き上げた五三焼カステラ。美しい黄金色に濃密な卵の風味、ふんわりやわらかでしっとりした食感が特徴の贅沢な一品。付属のハニーシロップをかけると、さらに華やかな味わいに!ディップして濃厚なコクとまろやかなとろ味を楽しんだり、じんわりカステラの生地に染み込ませて、しっとり芳醇な甘さを堪能したり……。素朴なカステラの風味に、かすかにハーブや花の香りを思わせる生ハチミツが爽やかな甘みを演出します。お茶はもちろん、ワインやウイスキーなどのお酒とも相性抜群。木箱入りで高級感があるので、大切な年上の方のお宅へ伺うときなどのギフトとしてもおすすめです。“OSAKA HONEY木箱入り極上ハニーカステラハニーシロップ付¥2,916(税込)”出典:
2016年11月23日首都圏に19棟650戸のシェアハウスを手掛けるシェア・デザインが、シェアハウス初のリゾートマンション『リゾートパレス三浦海岸』をオープンしました。『リゾートパレス三浦海岸』の特徴神奈川県三浦市にあるこの物件は、京浜急行 久里浜線「三浦海岸」駅から徒歩12分。海の目の前に位置しており、気軽にマリンアクティビティなどを楽しむことができます。また、一部の部屋からはオーシャンビューが楽しめます。天井が高く開放的なラウンジではラグジュアリーなひとときを体感できる他、プールサイドにはレストランを併設いているためホテルライクな生活ができます。休日は波の音をBGMに読書など一人の時間を楽しむもよし、入居者同士で交流を深めるもよし、家にいながらリゾート気分を満喫することができる別荘のようなシェアハウスです。好環境の立地でありながら都心へのアクセスも良好。京急線で横浜まで45分。品川へは乗り換え無しの約1時間ですので通勤も便利です。そのほかの特徴お部屋にはベッド・机・イス・エアコン・カーテンがあり、気軽にシェアハウス生活をスタートすることができます。2名入居可能な、トイレ・シャワー・キッチン・洗面所付きのお部屋もあります。ライフスタイルにあわせて選ぶことが出来ます。また、大浴場もあり、1日の疲れを癒やしてのんびりゆったりとくつろげます。『リゾートパレス三浦海岸』概要所在地:神奈川県三浦市南下浦町菊名48番地交通:京浜急行 久里浜線「三浦海岸」駅から徒歩12分構造: 鉄筋コンクリート造地上3階建戸数: 18戸賃料: 39,800円~64,800円/月共益費: 管理費:6,900円/月※インターネット接続料込光熱費:7,900円/月※電気・ガス・水道込専有設備: ベッド・机・イス・カーテン※選択応相談共有設備: キッチン・トイレ・大浴場・シャワールーム・洗濯機・レンタルボード・TV・他『リゾートパレス三浦海岸』掲載サイト「sharedesign.co.jp」
2016年10月24日Net Applicationsから2016年3月のモバイルOSシェアが発表された。3月はAndroidのみがシェアを増やし、iOS、Windows Phone、Java ME、Symbian、BlackBerry、Samsungはシェアを減らした。Androidのシェア増加とiOSのシェア減少の傾向が続いており、その開きは2倍に到達しようとしている。バージョン別に見ると、iPhoneのシェアが18.74%と最も多く、これにAndroid 4.4の18.19%、iPadの12.89%が続いている。Androidは全体のシェアは拡大し続けているが、バージョンごとの分断化も進んでおり、さまざまなバージョンが混在する状況が続いている。AndroidとiOSのシェアは広がり続けているが、両者を合わせてシェアは92%を超えており、モバイルデバイス/タブレットデバイス向けのオペレーティングシステムとしてきわめて強い影響力を持ち続けている。
2016年04月04日Net Applicationsから2016年3月のデスクトップOSシェアが発表された。3月はMac OS Xのシェアが微増し、WindowsとLinuxはシェアをキープした。バージョン別にみると、WindowsではWindows 10とWindows 8がシェアを増やし、Windows 7、Windows XP、Windows 8.1、Windows Vistaはシェアを減らした。Mac OS XではMac OS X 10.11がシェアを増やし、Mac OS X 10.10、Mac OS X 10.9、Mac OS X 10.8、Mac OS X 10.7、Mac OS 10 10.6、Mac OS X 10.5がシェアを減らした。Mac OS Xでは最新版への移行が進んでいる。Windows 7はシェアを減らし続けているが、依然として過半数を占めておりデスクトップ向けのオペレーティングシステムとして強い影響力を持っていることがわかる。順調にシェアを増やしているWindows 10のシェアはまだ14%ほどだが、それでもバージョン別で第2位のシェアを確保しており、Mac OS X 10.11の3倍以上のシェアとなった。なお、すでにサポートが終了しているWindows XPのシェアは10.90%あり、バージョン別で第3位につけている。Windows 8.1のシェアは9.56%と、Windows XPよりも下回っている。Windows XPはすでにセキュリティサポートが終了していることから早期にセキュリティサポートが提供されているバージョンへの移行が推奨されているが、依然として世界中で使われている。
2016年04月04日東芝は3月8日、同社が提供するモバイル版仮想試着サービスである「Coordinate Plus」に、新機能として自撮りアバター作成機能とSNSへのシェア機能を追加した。いずれもiOS版でのみ利用可能。新機能のうち自撮りアバター作成機能は、自分自身を撮影した自撮り画像でアバターを作成できるというもの。家族や友達のアバターを作成・保存し、そのアバターにアイテムを試着させることができるという。SNSシェア機能では、FacebookやLINE、Twitterなどで、試着した画像をシェアできる。また、アバター作成機能で作成したアバターに試着させた画像もシェアできるため、家族や友達のアバターに最新やお気に入りのコーディネートで試着させて、その画像をシェアできるとしている。同サービスは、試着や購買を現実空間とネット空間の双方から可能にし、相乗効果を生み出すことに繋がるとしており、近未来のリテール市場での利用が期待できるという。また、顧客行動分析やオムニチャネルCRMが実現できる循環型マーケティングを支援するプラットフォームといい、同社は今後も様々な利用方法を提案し、ビジネスを拡大していくとのことだ。
2016年03月08日Net Applicationsから2016年2月のモバイルOSシェアが発表された。2月はAndroidとJava MEがシェアを増やし、iOSとWindows Phone、Symbian、BlackBerryがシェアを落とした。Androidは単体で6割に迫るシェアを確保しており、モバイル向けのオペレーティングシステムとして単体で強い影響力を持ち始めている。バージョン別に見ると、iPhoneがシェアを増やし、iPadがシェアを落とした。スクリーンの大きなiPhoneが登場したことで、従来iPadが担ってきた操作をiPhoneで代替するユーザーが増えているものと見られる。また、AndroidではAndroid 6系やAndroid 5系といったより新たなバージョンへの移行が進んでいる。AndroidとiOSのシェアは9割を超えており、この2つのオペレーティングシステムはモバイル向けのオペレーティングシステムとしてきわめて強い影響力を持っている。Androidはシェアを増やしているもののバージョンごとへの分断化も進んでいる。Androidはそれぞれのバージョンにおいて最新版へのアップグレードが進まず、脆弱性を抱えたままのシステムが動作していることで知られている。Androidに関するセキュリティ上の懸念は今後も継続することが予想される。
2016年03月02日Net Applicationsから2016年2月のデスクトップOSシェアが発表された。2月はWindowsがシェアを落とし、代わりにMac OS XとLinuxがシェアを増やした。バージョン別に見るとWindows 10がシェアを増やし、Windows 7、Windows XP、Windows 8.1、Windows 8、Windows Vistaがシェアを落とした。強い成長傾向を見せるWindows 10が今月もシェアを増やす形になった。Windows 10のシェアは13%に近づき、単独でWindows 7に次いで2位のシェアを確保している。それでもなお、Windows 7のシェアが過半数を占めており、デスクトップ向けオペレーティングシステムとして高いシェアを維持している。Windows 10のシェア増加は順調だがWindows全体としてはシェアを落としており、Mac OS XやLinuxへシェアが流れている様子が見える。
2016年03月02日インターネットイニシアティブは、MVNOサービス「IIJmio高速モバイル/Dサービス」で提供中の「ファミリーシェアプラン」において、利用可能なSIMカードの枚数を3月1日より最大10枚に改定する。「ファミリーシェアプラン」は月間10GBまでの高速データ通信容量を複数枚のSIMカードで分け合えるプラン。これまでは最大3枚までサポートしていたが、3月1日から最大10枚で利用できるようになる。月額利用料金(税別)は、データ通信専用SIMの場合、最大3枚までは料金が変わらず2,560円。SMS付きSIMカードの場合は1枚あたり+140円、音声通話機能付きSIMカードの場合は1枚あたり+700円となる。SIMカードを追加する際には1枚につき2,000円の手数料が別途かかる。また、4枚目以降のSIMカードは1枚につき月額400円の追加SIM利用料が必要となる。
2016年02月25日NTTドコモは、家族で毎月5GBの通信容量を分け合える月額6,500円のパケットパック「シェアパック5」を3月1日から提供する。「シェアパック5」の提供および「カケホーダイライトプラン」の適用範囲拡大は、すでに発表されており、提供時期が決定した形となる。同社ではこれまで、家族で通信容量を分け合えるプランとして「シェアパック10/15/20/30」を提供してきたが、3月1日から最安の月額6,500円で利用できるプランとして「シェアパック5」を追加する。また、これにともない基本料金プラン「カケホーダイライトプラン」の適用対象となるパケットパックを拡充する。月額1,700円で5分以内の国内音声通話が回数制限なく利用できるのが「カケホーダイライト」の特徴。従来は「シェアパック15/20/30」の3プランにのみ適用が可能だったが、3月1日から「シェアパック5/10」も選択できるようになる。
2016年02月23日Net Applicationsから2016年1月のデスクトップOSシェアが発表された。2016年1月はWindowsがシェアを減らし、MacとLinuxがシェアを増やした。WindowsではWindows 7とWindows 8がシェアを減らし、Windows 10、Windows 8.1、Windows XP、Windows Vistaがシェアを増やしている。順調にシェアを増やしているWindows 10は今月もシェアを増やしており、着実に最新版への移行が進んでいることになる。最大シェアを持つWindows 7は大きくシェアを減らし始めており、過半数を割るのもそう先の話ではないものと見られる。すでにサポートが終了しているが、2016年1月はWindows XPがシェアを増やした。Windows Vistaもわずかながらシェアを増やしている。Windows XPは長期にわたりシェアを減らしてきたが、ここ数カ月シェアが増加に転じる傾向を見せている。シェアもバージョン別に見て依然として第3位につけるなど、強い存在感を見せている。
2016年02月02日Net Applicationsから2015年12月のデスクトップOSシェアが発表された。12月はMac OS XとLinuxのシェアが増え、逆にWindowsのシェアは低下した。Mac OS Xでは最新版となるMac OS X El Capitan 10.11への移行が進んでいる。Windowsは、Windows 10およびWindows XPのシェアが増加。Windows 7、Windows 8.1、Windows 8がシェアを減らしている。WindowsではWindows 7以降のリリースからWindows 10への移行が進んでいることがわかるが、Windows 10の増加と比較してほかのバージョンの下落が大きく、全体としてシェアを減らしている。すでにサポートが終了し、セキュリティサポートが提供されているほかのオペレーティングシステムへの以降が推奨されているWindows XPは、12月にシェアを増やした。同年11月の段階ではWindows 8.1のシェアがWindows XPのシェアを超え、バージョン別でも第2位まで上昇したが、12月にはまた元に戻ってWindows XPが第2位につけた。
2016年01月04日カシオ計算機は、親の介護スタッフと離れた場所にいる家族を結ぶ情報シェアツール「DaisyCircle(デイジーサークル)」の有料サービスを2016年5月から開始する。すでに、東京都と兵庫県の事業者が有料サービスの採用を決定。なお、7月7日から開始した無料トライアルサービスは2016年3月31日に終了する。DaisyCircleは、親と離れた場所で暮らしている家族と、親の介護を行う介護スタッフのコミュニケーションツール。介護スタッフの書き込みや投稿画像などを介して、家族側は介護状況を確認できる。2015年7月7月から無料トライアルサービスを開始しており、2016年から有料サービスをスタートすると告知していた。主な機能として、画像対応の掲示板「フィード」と、特定のサークル員に向けた連絡ツール「メッセージ」の2種類のサービスを提供している。Android版とiOS版のスマートフォン用アプリも用意され、いずれも無料でダウンロードできる。利用料は1サークルあたり月額500円(税別)。カシオ計算機が介護サービス事業者に請求する。ただし、サークル作成日から当月末まで、さらに翌月から2カ月間は試用期間として無料で利用可能だ。試用期間中に有料サービスへ申しこめば、追加で1カ月間無料になる。たとえば、2016年1月31日にサークルを作成した場合、同年5月分から、2016年2月1日にサークルを作成した場合は同年6月分から有料となる。家族向けの料金はスタッフの運用コストなどを勘案したうえで、介護サービス事業者が独自に定める。
2015年12月24日シェアウィズは12月15日、同社が運営する社会人向けの無料学習サービス「ShareWis」を、「3分動画と1問クイズでサクッと学べる、知識とあなたの出合い系アプリ」としてリニューアルした。iOSアプリの最新版が提供が開始され、Androidアプリは現在開発中。今回、リニューアルにあたり、学習コース内容の全面的な刷新、スマートフォンに特化したUI開発、開発言語の変更が行われた。「学習コース内容の全面的な刷新」として、3分未満の短い動画と1問クイズで気軽に学べるコースに変更。リリース時の学習の分野は、「プログラミング」「ソフトウェアスキル」「Webマーケティング」となっており、今後は経済、ビジネススキル、趣味、学術系分野など、順次拡大を予定している。「スマートフォンに特化したUI開発」として、今まで提供してきた「知識の地図」のUIを見直し、片手でスマートフォンを操作できる、UI(地図とリストが動的に切り替わるUI)が開発された。学習コースを完了することで、新たな領域に進めるようになるアンロック機能や、特典付きのバッジを獲得できる機能なども新たに導入されている。そのほか、「開発言語の変更」として、サーバ側の開発環境を、これまでのRuby on RailsからScala+Play Frameworkによる開発環境にシフトした。なお、今回のリニューアルのタイミングで、今まで提供してきた一般ユーザーが作成した学習コースの投稿機能がクローズされた。今後は、オンライン学習教材のマーケットプレイスShareWis ACT、エン・ジャパンのエンカレッジオンライン(法人向けオンライン学習サービス)において、一般講師・プロ講師を問わず、講師の募集を進めていくとしている。
2015年12月16日Net Applicationsから2015年11月のモバイルOSシェアが発表された。2015年11月はAndroidとWindows Phoneがシェアを伸ばし、iOSはシェアを減らした。iOSのシェア減少は、iPhoneやiPadの新製品の出荷がある程度落ち着いてきた結果と見られる。Androidのシェア増加とiOSのシェア減少という傾向が長期にわたって続いている。バージョン別に見ると、iOSではiPhoneおよびiPadの双方でシェアを減らしている。Androidでは変化は少ないものの、徐々により新しいバージョンへのシェアのシフトが確認できる。Android端末は全体の上ではシェアの増加が続いているが、個々のバージョンへの分断化も進んでおり、複数のバージョンが混在する状況になっている。
2015年12月03日Net Applicationsから2015年11月のデスクトップOSシェアが発表された。2015年11月はWindowsとLinuxがシェアを増やし、Mac OS Xがシェアを減らした。Mac OS Xでは最新版となるMac OS X 10.11のシェアが増えたものの、それ以外の古いバージョンはシェアを減らしており、全体としてはシェアが低下する結果となった。WindowsではWindows XPがシェアを減らし、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10はシェアを増やした。Windows XPとWindows 8.1のシェアが逆転し、Windows 8.1が2位につけた点が注目される。しかし、56.11%のシェアを持つWindows 7と比較すると、2位のWindows 8.1のシェアは11.15%と大きな開きがある。デスクトップ向けのオペレーティングシステムとしてWindows 7が変わらず大きな影響力を持っていることがわかる。Windows XPはすでにセキュリティサポートが終了しているにもかかわらず、依然として10.59%のシェアを確保している。セキュリティサポートの終了したオペレーティングシステムはマルウェアの感染やボットネットの構築などに利用されるなど危険性が高く、セキュリティサポートの提供されているほかのオペレーティングシステムへの移行が推奨されている。
2015年12月03日Net Applicationsから2015年10月のモバイルOSシェアが発表された。2015年10月はiOSがシェアを伸ばし、Androidはシェアを落とした。割合の上では少ないがWindows Phoneもシェアを増やしている。これまでAndroidがシェアを増やしiOSがシェアを落とす傾向が続いていたが、10月はこれが逆転する結果になった。バージョン別に見ると、iOSではiPhoneもiPadもシェアを増やしている。Appleは2015年9月、iPhoneおよびiPadの最新モデルとなるiPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPad Pro、iPad mini 4などを発表。iPad Proはまだ販売が開始されていないが、2015年10月におけるiOSのシェア増加はこうした新製品の発表が影響しているものと見られる。iPod Proは2015年11月の発表が予定されており、2015年11月も同様の増加傾向が見られる可能性がある。Androidはバージョン別の分断化が進んでいるが、徐々に最新版への移行が進んでいる。Androidはこのところ重要度の高い脆弱性が相次いで発表されるなど、セキュリティ面で関心を集める状態が続いている。研究者の指摘によれば、広範囲に及ぶバージョンに脆弱性が存在したままになっている可能性があり、今後も注意が必要。
2015年11月04日