ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)のイートインスペース“バー ア ショコラ”では11月17日から30日まで、ヴァンヌーボーの解禁をショコラと愉しむ「ムニュ テロワール」(1,470円)を期間限定で提供する。ボージョレーヌーボーの解禁日として日本でも親しまれている毎年11月の第3木曜日。ジャン=ポール・エヴァンでは例年に引き続き、日本人醸造家の大岡弘武がローヌ地方で造り上げた自然派ワイン「ラ・グランド・コリーヌ」のヴァンヌーボーを提供する。「ラ・グランド・コリーヌ」は酸化防止剤無使用のブドウを使用しており、その土地に育つブドウが醸し出す、純粋かつ繊細なブドウ本来の果実味を愉しむことができるワイン。ヌーヴォーの醸造に関しては、16年が最終ヴィンテージとなっている。今回このワインに併せて提供するのは、ワインと相性のぴったりなフロマージュ(チーズ)にエヴァンならではのアクセントを加えたフロマージュ ショコラ4種。ブルゴーニュ地方産の豊かなコクある「エポワス」と、ノルマンディー産の芳醇なミルクの余韻が広がる「ポン・レヴェック」、ロックフォール=シュル=スールゾン村の青カビで熟成させたヒツジ乳の「ロックフォール」、山羊乳の独特の香りと穏やかな酸味が楽しめる「シェーヴル」の4種にそれぞれハーブやスパイスを加え、ショコラノワールでコーティングした。4種類から好きな2種類を選ぶことができる。また、このヴァンヌーボーを機に、フロマージュ ショコラの通年販売が決定。「ボワットゥ ショコラ アペリティフ」(8個入/3,010円)のみの展開で、12月から毎週金曜日に入荷される。
2016年11月21日テーラー東洋(TAILOR TOYO)から「大江戸スカジャン」「初夢スカジャン」が登場。2017年1月2日(月・祝)から、新宿・ビームスジャパンで順次発売される。長きに渡りスカジャンを制作してきたテーラー東洋。熟練職人が「横振りミシン」を駆使して出来上がるスカジャン刺繍は、他のブランドのものとは一線を画す芸術的なもの。4月には、ビームス ジャパンオープンを記念し、東京名所を刺繍した特別モデルが登場。今回は、このモデルの新バージョンとなる「大江戸スカジャン」と「初夢スカジャン」が販売される。「大江戸スカジャン」には相撲力士や龍などが描かれた。また「初夢スカジャン」には、初夢に見ると縁起が良いとされる“一富士二鷹三茄子”を配した。どちらも絵型から起こした、ビームス ジャパンでしか手に入らない完全オリジナルデザインとなっている。【詳細】TAILOR TOYO × BEAMS スカジャン<限定アイテム>取り扱い:ビームス ジャパンサイズ:メンズ・ウィメンズ展開あり・「初夢」56,000円+税発売日:2017年1月2日(月・祝)・「大江戸」59,000円+税発売日:2017年1月14(土)
2016年11月14日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)では12月25日まで、クリスマスを待ち遠しむアドベント期間にぴったりの「アドベント コレクション」を提供している。「ムース オ ショコラ リュミエール グラン クリュ」(1,500円)は、聖夜を灯すキャンドルを模した3種のショコラムースをセットにしたもの。3種類のショコラムースはそれぞれヴェネズエラ産、ペルー産、ブラジル産と産地別のカカオを使用して作られており、食べ比べて楽しむことができる。イートインスペース・バー ア ショコラでは、好きなドリンクとセットで提供されている。ショコラで作ったオーナメント「ブール 《ココリコ》」(1,300円)は、ルージュ、ブラン(白)、ブルーの3種で展開。トップ中央には、フランスを象徴する“ガリアの雄鶏”のモチーフがあしらわれた。ショコラの風味豊かな生地としっとり軽い口どけが特徴の「クグロフ」(3,700円)は、ヴェネズエラ産カカオでコーティングした「クグロフ ショコラ」と、フルールドセルをアクセントにした「クグロフ ショコラ キャラメル サレ」の2種類が用意された。その他、ショコラ ノワールのマカロン生地でエクアドル産グラン クリュ カカオのガナッシュを挟み込んだ「マカロン 《ココリコ》」(270円)や、エクアドル産グラン クリュ カカオのガナッシュをボルドーワイン色のショコラで包んだ「パレ 《ボルドー》」(330円)も登場。11月17日には、シロップ漬けにした大粒のマロンを砂糖でコーティングしたクリスマス期間だけの特別な「マロン グラッセ」(618円)も発売される予定だ。
2016年11月14日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、クリスマスを待ち遠しむ期間に向けた「アドベント コレクション」が登場。2016年11月1日(火)から12月25日(日)まで限定発売される。アドベントとは、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと。クリスマスを待つわくわくする気持ちを、さらに盛りあげてくれるショコラが勢ぞろいする。キャンドル型のショコラ ムース聖夜を灯すキャンドルを模したショコラ ムース3種のセットの「ムース オ ショコラ リュミエール グラン クリュ」。ヴェネズエラ・ペルー・ブラジルといった、カカオ産地別につくられたショコラ ムースの食べ比べが楽しめる一品だ。さらに、イートインスペース“バー ア ショコラ”では、好みのドリンクとのセットで提供される。ショコラのオーナメントフランスの象徴“ガリアの雄鶏”をあしらったショコラでできたオーナメント「ブール 《ココリコ》」。カラーはルージュ、ブラン(白)、ブルーの3種で展開される。ふんわり食感のクグロフショコラの風味豊かな生地をふんわり焼き上げ、しっとり軽い口どけが楽しめるクグロフ。ヴェネズエラ産カカオでコーティングした「クグロフ ショコラ」とフルール ド セルをアクセントにした「クグロフ ショコラ キャラメル サレ」の2種が登場する。トッピングには、“月”と“雄鶏”がデザインされたショコラのオーナメントがのっている。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン アドベント コレクション発売日:2016年11月1日(火)〜12月25日(日)価格:・ムース オ ショコラ リュミエール グラン クリュ 1,620円・ブール 《ココリコ》各1,404円・クグロフ ショコラ 各3,996円※価格はすべて税込取り扱い店舗:伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、京都店(10/25 オープン)、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)、三越広島店、岩田屋本店、チョコレート バー 丸の内店、ジャン=ポール・エヴァン オンラインブティック
2016年11月12日アリス アンド オリビア(alice + olivia)が、NY・ブルックリン生まれの画家ジャン=ミシェル・バスキアとのコラボレーションコレクションを発表。2017年1月27日(金)より、アリス アンド オリビア全店と公式オンラインストアにて販売される。バスキアの代表作品に見られる王冠モチーフやストリート・アートの要素が、アリス アンド オリビアならではの遊び心溢れるフェミニンなデザインの中にふんだんに取り入れられたコラボコレクション。中でも「Beat Bop/ビーバップ」(1983)、「Replicas/レプリカ」(1983)を含む著名なアートピースはビーズ装飾や刺繍が施され、ドレスやボールガウンスカート、レザージャケット、ハンドバッグに立体的に表現されている。【商品情報】ALICE + OLIVIA x JEAN-MICHEL BASQUIAT COLLABORATION発売予定日:2017年1月27日(金)取り扱い店舗:アリス アンド オリビア全店と公式オンラインストア(限定アイテムは、表参道店・伊勢丹新宿店・三越銀座店・阪急梅田店にて発売予定)
2016年11月11日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が10月25日、京都の三条通りに初の路面旗艦店(京都市中京区三条通富小路東入ル中之町27)をオープンする。同店のコンセプトは“a la parisienne(アラパリジェンヌ=パリスタイル(パリらしさ))”。フランスのショコラティエらしく最旬のジャン=ポール・エヴァンのモードをアクセントに、オーセンティックかつチャーミングでワクワクするような“京都にあるパリ”を演出する。店内にはショコラやマカロン、ガトーを販売するスペース「カーヴ ア ショコラ」の他、ショコラショなどをその場で楽しめるイートインスペース「バーア ショコラ」も併設した。店内では定番や新作の他、京都ならではの味わいも多数用意。本田味噌本店の白味噌を使用したマカロンやムースオショコラ、一保堂茶舗の抹茶を使用したサブレやマドレーヌなどの限定スイーツが展開される。その他、塩味のレシピにも高いクオリティを追求するエヴァンのサロンドテメニューや、フランスの定番レシピをエヴァン流にアレンジした「クロック ムッシュ」、京野菜にフランスのエッセンスを加えた「キッシュ」なども用意される。
2016年10月22日「ジャン=ポール・エヴァン」が、2016年のクリスマスに向けた新作ビュッシュ ド ノエルを、10月よりJEAN-PAUL HEVIN店頭およびオンラインブティック、全国一部百貨店催事店舗にて順次予約を開始する。「FRENCH TOUCH(フレンチ タッチ)」をテーマに2016-2017年の商品展開を開始する「ジャン=ポール・エヴァン」。それは文字通り、フランス的なタッチのことで、《フレンチ タッチ》を構成する要素として、「生きる喜び」、「創造性」、「モード」、「スタイル」、「デロワール」、「ユーモア」、「伝統」の7つの原材料を抽出した。今回のビュッシュ ド ノエルでは、エヴァン氏が考える4つの要素「生きる喜び」「創造性」「モード」「スタイル」をビュッシュ ド ノエルを通じて表現している。フランス人にとって喜びと祝祭を象徴するフレンチカンカンにオマージュを捧げた「ビュッシュ 《カンカン》」(5,940円)。グリオットチェリーのジュレを軽やかに包むショコラとアーモンドのビスキュイに、ペルー産グラン クリュ カカオのムース ショコラ、ベースにはシュトロイゼル。「創造性」からインスパイアされた「ビュッシュ 《レーヴ》」(5,940円)は、空に浮かんだ月をつかもうとする子どもの夢のような趣きで表現。見るからにまさに「モード」な「ビュッシュ 《ファッション》」(5,940円)は、ショコラ ノワールのクルスティヤン シュトロイゼルに重ねられたヴェネズエラ産グラン クリュ カカオのムース ショコラ ノワールがエレガント。何世紀にもわたるフランスの装飾スタイルの歴史にオマージュを捧げたのが、「ビュッシュ 《グラン スティル》」(冷凍配送ケーキ)(5,832円、送料別)。ヴェルサイユ宮殿の庭園での散歩から持ち帰ったかのようなビュッシュに仕上がった。あなたの心に響く《フレンチ タッチ》のビュッシュはどれ?(text:cinemacafe.net)
2016年10月21日ラコステ(LACOSTE)が11月11日、“希代のイメージメーカー”として知られるグラフィックアーティストのジャン=ポール・グード(Jean=Paul Goude)とのコラボレーションによる「HOLIDAY COLLECTOR 2016」を発売する。ジャン=ポール・グードがポロシャツ、ボンバージャケット、バッグ、クラッチといったアイテムに施されたロゴから、クリスマスのスペシャルパッケージ、広告ヴィジュアルのデザインまですべてを担当した同コレクション。アイテムにはそれぞれ、グードの目を通して見たラコステの“ワニ”のモチーフを使用。グードが幼少期に思い描いたアフリカ、ダンスへの熱い思いや、バウハウスへの心酔、正装に身を固めた2匹のトカゲ類の動物のパレードなど、グードの空想世界からそのまま飛びだしてきたワニがそれぞれのアイテムに刺繍された。厚手のコットピケ(鹿の子)素材のポロシャツは、ホワイト、ネイビー、杢グレー、グリーン、レッドの5色で展開。半袖と長袖がメンズとウィメンズ用に用意された。厚みのあるコットンピケ素材のジャケットは、ボンバージャケットとスカジャンの要素を併せ持ったデザインとなっており、ポロシャツからインスパイアされた襟が特徴的。背中部分には再編集されたワニのデザインが刺繍され、日本ではネイビーカラーのみで展開される。その他、同コラボレーションを象徴する2つのグラフィックが施されたネイビーのトートバックとクラッチバックが展開される予定だ。
2016年10月17日H&Mが、写真家ジャン=ポール・グードが手がけるKENZO x H&Mの新たなキャンペーンイメージ、および同コレクションのルックブックの全アイテムを同時公開。KENZO x H&Mのアンバサダーとして登場するのは、ファッション、音楽、アート、環境活動など様々な分野で世界的に活躍する7人。半世紀にわたり、最も影響力のあるファッションと音楽の写真に貢献してきた、写真家ジャン=ポール・グードが、7人のアンバサダーを主役にしたKENZO x H&M のキャンペーン画像を手がけている。新たに公開されたキャンペーン画像には、Rosario Dawson(ロザリオ・ドーソン)、Ryuichi Sakamoto(坂本龍一)、Chloë Sevigny(クロエ・セヴィニー)、Xiuhtezcatl Martinez(シューテズカトル・マルティネス)、が登場。坂本龍一クロエ・セヴィニーシューテズカトル・マルティネスロザリオ・ドーソン【動画URL】坂本龍一:クロエ・セヴィニー:ロザリオ・ドーソン:シューテズカトル・マルティネス:※残り3名、Chance The Rapper(チャンス・ザ・ラッパー)、 Iman(イマン)、ラッパーのSuboi(スボイ) のキャンペーン画像と動画はこちら:【KENZO x H&M キャンペーンのアンバサダーたち】-チャンス・ザ・ラッパー – ヒップホップ・アーティスト-イマン – スーパーモデル。活動家であり、イマン・コスメティックスの創業者-スボイ– ラッパー-ロザリオ・ドーソン– 女優であり活動家。スタジオ189の共同創立者-坂本龍一 – ミュージシャンであり作曲家-クロエ・セヴィニー – 女優-シューテズカトル・マルティネス– 活動家であり、アース・ガーディアンズのリーダーKENZO x H&MのルックブックKENZO x H&Mコレクションの全てのルックブック画像が公開開始。どれもがプリント、カラーそして個性に溢れており、今回のコラボレーションを特徴づけている。KENZO x H&M コレクションは11月3日より世界の限定250以上のストア、そしてオンライン(hm.com)にて発売開始。<国内展開店舗>- H&M原宿、銀座、渋谷、新宿、名古屋松坂屋、心斎橋(ショッピングのプレエントリー終了)- オンラインストア(hm.com)
2016年10月14日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、「フレンチ タッチ」をテーマにしたクリスマスの新作ビュッシュ ド ノエルの予約を、10月より開始する。今シーズンのテーマである「フレンチ タッチ」とは、クオリティー、創造性、独自の特徴をあわせもつフランス的なクリエーションのこと。フランスならではのスタイルとは何か、エヴァンが考え導き出した「生きる喜び」、「創造性」、「モード」、「スタイル」、「テロワール」、「ユーモア」、「伝統」の7つのエッセンスから「生きる喜び」、「創造性」、「モード」、「スタイル」をモチーフにした4種のビッシュ ド ノエルをラインアップする。ビュッシュ 《カンカン》(5,500円)は、酒漬けしたチェリーのジュレをショコラとアーモンドのビスキュイが包み、ペルー産カカオを用いた官能的なムース ショコラで、ベースであるトンカのシュトロイゼルと合わせた一品。カンカンとは、ロングスカートや黒ストッキング等を着用した女性が踊るダンスのことで、フランス人にとって喜びと祝祭を象徴するものである。エヴァンが、陽気さとユーモア溢れるカンカンにオマージュを捧げたビュッシュとなっている。ビュッシュ 《レーヴ》(5,500円)は、オレンジとショウガ入りシリアルのクリスピーにブラジル産カカオを使用したムース ショコラを横たえ、ショコラとヘーゼルナッツのビスキュイ、キャラメリゼしたオレンジ風味のクレーム ブリュレをのせた一品。「フレンチ タッチ」の重要な要素である創造性を、空の月をつかもうとする子供の夢のようなフォルムで表現したビュッシュとなっている。ビュッシュ 《ファッション》(5,500円)は、ショコラ ノワールのクルスティヤン シュトロイゼルとベネズエラ産カカオを用いたムース ショコラ ノワールの組み合わせが、ショコラ ノワールのビスキュイを引き立たたせる一品。モードなショコラを常に取り入れてきたエヴァンが、どんなエレガントなディナーにも華を添えるビュッシュとして作り上げた。ビュッシュ 《グラン スティル》(5,400円)は、アーモンド風味のビスキュイ カカオと、エクアドル産カカオのムース ショコラ ノワールを組合せ、ゴマとナッツを砂糖で絡めたクリスピーがアクセントを効かせる一品。エヴァンが、何世紀にも渡るフランスの装飾スタイルの歴史にオマージュを捧げたビュッシュとなっている。なお、「グラン スティル」のみ冷凍配送ケーキとなっている。取り扱い及び受注期間は、ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店で10月12日から12月10日、東京ミッドタウン店と表参道ヒルズ店で11月1日から12月15日、三越銀座店で10月8日から12月11日、三越札幌店で10月12日から12月17日、三越仙台店で10月22日から12月11日、伊勢丹浦和店で10月8日から12月6日、京都店(10月25日にオープン)で11月1日から12月15日、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)で10月5日から12月16日、三越広島店で10月4日から12月15日、岩田屋本店で10月1日から12月17日まで、チョコレート バー 丸の内店で11月1日から12月15日まで。その他全国一部百貨店催事店舗、ジャン=ポール・エヴァン オンラインブティックでも取り扱う。
2016年10月10日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)の2016年クリスマス限定コレクションが登場。2016年10月初旬より順次予約を開始する。今季のクリスマスのテーマは「フレンチ タッチ(FRENCH TOUCH)」。世界中で認められているフランスならではのスタイルを、ジャン=ポール・エヴァンが改めて自らに問いかける。そこから抽出された「フレンチ タッチ」を構成する7つの要素を原材料にして、クリエーションが生み出された。そのうち4要素をもとにして作られた4種のクリスマスケーキを紹介する。ビュッシュ《カンカン》「フレンチ タッチ」を成す要素の一つ目は“生きる喜び”。ビュッシュ《カンカン》は、フランス人にとって喜びと祝祭を象徴する、フレンチ カンカンにオマージュを捧げたケーキだ。グリオット チェリーのジュレをショコラとアーモンドのビスキュイが軽やかに包み込み、官能的なムース ショコラが、カンカンのイメージを伝える。ビュッシュ《レーヴ》“夢”と名付けられたビュッシュ《レーヴ》は、雪の積もった屋根から月に向かってはしごが伸び、まるで子供の夢のようにロマンチックな見た目。オレンジとショウガ入りシリアルのクルスティヤンのベッドに、ムース ショコラを横たえ、ショコラとヘーゼルナッツのビスキュイ、そしてオレンジ風味のクレーム ブリュレ キャラメリゼを載せている。「あらゆるクリエーションは実現した夢である」という言葉から、“創造性”の要素を夢にまで昇華させた一品。ビュッシュ《ファッション》ビュッシュ《ファッション》は、「フレンチ タッチ」と親密に結びついた“モード”が原材料。食感が魅力的なショコラ ノワールのクルスティヤン シュトロイゼルの上に、ムース ショコラ ノワールをのせて、同じくショコラ ノワールのビスキュイの深みを引き立てる。チョコレート好きにはたまらない、ショコラ尽くしのビュッシュだ。エレガントなバッグの形をしたファッション性あるケーキに仕上がっている。ビュッシュ《グラン スティル》フランスの、過去何世紀にも渡る多様な“スタイル”を原材料にして作られたビュッシュ《グラン スティル》は、まるでヴェルサイユ宮殿の庭園での散歩から持ち帰ったかのよう。古典的なアーモンド風味のビスキュイ カカオとムース ショコラ ノワールの組み合わせに、ゴマのプラリネのクルスティヤンがアクセントを効かせる。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 2016年クリスマス限定コレクション「フレンチ タッチ(FRENCH TOUCH)」・ビュッシュ《カンカン》 5,500円+税サイズ:横17cm×奥行9.5cm×高さ9.5cm・ビュッシュ《レーヴ》 5,500円+税サイズ:横17cm×奥行6.5cm×高さ13cm・ビュッシュ《ファッション》 5,500円+税サイズ:横16.5cm×奥行6.9cm×高さ12.5cm※以上3商品はデコレーションを含めたサイズ・ビュッシュ《グラン スティル》(冷凍配送ケーキ) 5,400円+税横17.5cm×奥行7cm×高さ4cm※デコール別添え■受注期間・販売店舗・伊勢丹新宿本店:2016年10月12日(水)~12月10日(土)・表参道ヒルズ店:11月1日(火)~12月15日(木)・東京ミッドタウン店:11月1日(火)~12月15日(木)・三越銀座店:10月8日(土)~12月11日(日)・三越札幌店:10月12日(水)~12月17日(土)・三越仙台店:10月22日(土)~12月11日(日)・伊勢丹浦和店:10月8日(土)~12月6日(火)・京都店:11月1日(火)~12月15日(木)・イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪):10月5日(水)~12月16日(金)・三越広島店:10月4日(火)~12月15日(木)・岩田屋本店:10月1日(土)~12月17日・チョコレート バー 丸の内店:11月1日(火)~12月15日(木)※受け渡し期間については各店舗に問い合わせ。※ビュッシュ《グラン スティル》は11月19日(土)~12月19日(月)の期間WEBでも受注受付。
2016年10月08日ジョージ・ハリスンをガッツリ対決させた以上、ポールもやらないわけにはいくまい。ということで20世紀最大のメロディー・メーカーのアルバム対決をご紹介しよう。○ポールのアルバム「マッカートニー」と「ラム」 どっちが好き?アビー・ロードの発売から約半年後に発表されたポール初のソロアルバム、「マッカートニー」。いろんなヒトに酷評されたが、名曲メイビー・アイム・ア・メイズド1曲あれば、まあ、許せるでしょ。2枚目のラムからアナザー・デイ。ぐっと完成度は上がってきている。驚きの僅差である。ほぼ互角な結果だ。僕個人の感想を言わせていただければ、ラムの方が上である。メイビー・アイム・ア・メイズドなんて、中途半端なサビで好きになれなかった。ラムの収録曲では、アナザー・デイももちろんいいが、「アンクル・アルバート?ハルセイ提督」という本当の名曲が入っている。調べてたらなんと1972年にこの曲、グラミー賞を受賞していた。知らなかった。そんなこと知らなくても名曲とぼくは40年くらい前から認めていたよ。ポール。「Hand across the water」のところのコーラスのキレキレっぷり、みなさんもぜひ聞いて。○「ワイルド・ライフ」と「レッド・ローズ・スピードウェイ」 どっちが好き?ウィングスのデビューアルバムワイルド・ライフからビップ・ボップ。どうでもいい曲。2ndアルバムからマイ・ラブ。この1曲でウィングスは救われた。いい曲です。こちらもビックリの僅差でお父さん、どうしていいかわからないよ! ワイルド・ライフは全世界のポールファンが認める駄作である。レッド・ローズはワイルド・ライフが酷すぎて、「ウィングスじゃ弱すぎるよ! また売れないよ!」とレコード会社に叱られて、急遽バンド名にポールの名前を入れたのだ。でも入れた甲斐あってアメリカでもアルバムチャートで1位になったまずまずの作品。とはいえ、マイ・ラブ以外は取り立てて目を引くような曲はないけど。でも、49:51ということはないだろう。方や押しも押されもせぬ駄作である。3:7くらいでいいだろう。○「バンド・オン・ザ・ラン」と「ヴィーナス・アンド・マース」 どっちが好き?ジェット。バンド・オン・ザ・ランの中で、いやいや、ポールの中でも最高かも知れない1曲。ついでにバンド・オン・ザ・ランもどうぞ。ヴィーナス・アンド・マースのTV用プロモーション映像。ヴィーナス・アンド・マースから、邦題「あの娘におせっかい」。これもポール最大の名曲だね。2:39からのコーラスが素晴らしい。う~ん、そうなるんだろうな? と予想はついた。バンド・オン~は解散後のポールのアルバムでも非常に評価が高い。しかしヴィーナス・アンド・マースの方が収録曲にいい曲が多い、というか駄作がない。個人的にはこのアルバム、僕は最高に好きです。特に「磁石屋とチタン男」、もうね、歌詞もヘンだし、曲はめちゃポップだし、コーラスが素晴らしいしで大変な名曲です。なぜかあまり評価されないけど。「Paul McCartney & Wings - Magneto And Titanium Man [Live]」でぜひググって聞いてみてください。2:23からのBメロからサビにつながるドライブ感が最高。このアルバムの翌1976年に発表したライブアルバム「ウイングス・オーヴァー・アメリカ」をピークにウィングスは力を落としていった。○ポールのソロ「タッグ・オブ・ウォー」と「ヤァ!ブロード・ストリート」 どっちが好き?タッグ・オブ・ウォーの1曲テイク・イット・アウェイ。イチオシの曲である。音もこの時代に合った現代的な音作りがされている。エボニー・アンド・アイヴォリーなどの大ヒットもあるが、0:50からのサビ、3:17からのこれもものすごい(なんと貧困な表現力!)コーラスの厚み。ヤァ!ブロード・ストリート、驚きの58%で勝利。映画の印象が強いのだろうか? それともビートル時代の曲やウィングス時代の曲もありベスト的な要素があったからなのか? ノー・モア・ロンリー・ナイト1曲のパワーとは思えないが事実を受け止めよう。アルバム対決を見てきたが素晴らしいアルバムは意外に少ないのだ。ポールは量産しすぎなのだ。名盤といえばここで紹介したものだ。もちろん個人的僕の意見だ。とはいっても、毎年のように来日してくれて、オールベスト的なライブをやってファンの心理をよくわかっているポールはありがたい存在だ。次回来日しても、また見に行っちゃうんだよな~。***さて今回も読者のコメントを紹介します。ポールファン中心に……。ペンネームザック「ジョンが死んだときのポールの律儀ぶりは、忘れられません」(東京都57歳男性)ペンネームハニャニャふわ「ジョンが好きでしたが、ウィングスを聞いてポールも好きになりました」(福島県47歳男性)ペンネームるる「ビートルズのなかでも、最も好きな人です」(東京都69歳男性)ペンネームりんぱぱ「ポール、特に青春時代にはまりました」(長野県44歳男性)ペンネームJUJU「ポールは稀代のメロディ・メーカーだと思います。期待する対決ジャンルは、ハード・ロック、プログレッシブ・ロックです」(千葉県59歳男性)──ハードロックはいつでも来いですが、プログレは腰が引けます。ペンネーム田中伸之介「ベイシティローラーズvsイーグルス、これが見たい」(埼玉県45歳女性)──いや、時代的にはドンピシャだと思うけど、ジャンルちがわない!? 僕はローラーズもかなり好きなのでやりましょう。そのほか、「邦楽対決を見てみたい」という読者の意見がかなり来ていました。「宇多田ヒカルvs浜崎あゆみvs安室奈美恵」が多かったので次回のアンケートに入れてみます。また、先週ジョージの回のリクエストで、「長州力VS藤波辰巳」(東京都51歳男性)「ゴジラとガメラの対決を見てみたいです」(宮城県49歳男性)「木村拓哉VS福山雅治」(大阪府43歳男性)ペンネームテリーまん以上3名のリクエストを受け付けます。ただし、40歳以上だからどんな結果になっても知らないよ!!さて次回のアンケートテーマはやはりジョン・レノンです。曲対決を聞いていきます。ぜひご参加ください。期間は10月04日(火)19:30~10月06日(木)23:59。詳しくはマイナビニュース、会員ページをご覧ください。調査時期: 2016年9月26日~9月28日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 40歳以上793名(男性599名 女性194名)調査方法: インターネットログイン式アンケート
2016年10月04日ポール・スミス(Paul Smith)の旗艦店3階にあるポール・スミス スペース ギャラリー(Paul Smith SPACE GALLERY)にて、写真展「THE SECRET LIFE OF THE PENCIL」を開催する。期間は2016年10月6日(木)から11月13日(日)まで。本展は、インダストリアルデザイナーのアレックス・ハモンドとフォトグラファーのマイク・ティニーによるプロジェクトだ。彼らは、このプロジェクトの中で、非常にシンプルな筆記用具である“鉛筆”が、世界一流のアーティスト、建築家、作家、デザイナーらのデスクの上で、いかに彼らの仕事に寄り添い、変わることなく偉大な存在であり続けているかを伝えている。2015年5月には、ロンドン・メイフェアのPaul Smith No.9 Albemarle Street Shopで開催。ポール・スミス、プロダクトデザイナーのトム・ディクソン、彫刻家のアニッシュ・カプーア、フォトグラファーのデヴィッド・ベイリーが実際に使用した鉛筆やその写真を展示した。日本開催にあたっては、新たに原研哉、谷尻誠、田名網敬一、隈研吾、鋤田正義、坂本龍一、NIGO、Klein Dytham architectureらを迎え、それぞれが使用した鉛筆の写真の展示・販売を行う。圧倒的なディテールを表現した写真たちは、持ち主の特徴をそのまま映し出し、ひとつひとつの鉛筆の姿を見事に捉えている。【開催概要】THE SECRET LIFE OF THE PENCIL会期:2016年10月6日(木)〜11月13日(日)開館時間:月~金 12:00~20:00、土日祝 11:00~20:00会場:ポール・スミス スペース Paul Smith SPACE GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前5-46-14 3FTEL: 03-5766-1788定休日:水曜不定休
2016年09月23日ポール・スミス(Paul Smith)が9月18日、17SSウィメンズコレクションをロンドンで発表した。同コレクションでは、ポール・スミスのデザインの原点として登場するモチーフのひとつ“花”にフィーチャー。友情や親交の証としての花や、儀式的な用途に用いられる花飾りなどからインスピレーションを得たアイテムの数々が展開された。ブランドのレガシーとも言えるフォトグラフィックフローラルプリントは手描き風の表現で生地に織り込まれて登場。クレヨンで描いたようなチューリップが、テーラリングやドレスの上で生き生きと咲き誇っている。また、複雑な折り紙のようなギリシャ風ドレスはどこまでもエフォートレスに存在感を示し、ジャケットやトラウザーズのウエスト部分にはマスキュリンさを演出するタイディテールがさりげなくあしらわれた。カラーは、スウェーデン出身の女性画家であるヒルマ・アフ・クリントがサーペンタインギャラリーで開催した個展に展示された作品の色合いからイメージを得ている。また、表現主義のアーティストたちの作品にみられる色使いからインスピレーションを得た新しいストライプ「アーティストストライプ」は、サンダルやエスパドリーユの他、アイコニックな「コンサティーナバッグ」を含むバッグにも採用された。ショーは硬質でインダストリアルな雰囲気の会場で開催。ランウェイには繊細な自然の野花が配置され、相反するナチュラルなフィーリングがコレクションを一層引き立てた。
2016年09月21日フランスの老舗ブーランジェリー「パン エトラディション(Pains et Tradition)」の創設者、ジャン・キルシャー(Jean Kircher)が監修する「カフェ アルディーヌ(CAFE ARDINNE)」が、2016年9月20日(火)、西武渋谷店にオープン。スライスしたパンをベースに具材をのせたフランス風サンドイッチ「タルティーヌ」やクロワッサンサンドなどを中心に提供する。ジャン・キルシャーのパンは、小麦粉は古代品種「スペルト小麦」、塩はフランス・ ゲランド産を使用した伝統製法で作られていることが特徴。水や酵母にもこだわり、工程は全て職人の手作業によって行われる。そんなパンを軸に、カフェ アルディーヌでは、原材料・食材にこだわった、本場フランスらしいメニューが味わえるそうだ。【詳細】CAFE ARDINNE (カフェ アルディーヌ)オープン日:2016年9月20日(火)営業時間:10時~21時(日祝は20時まで)※オーダーストップ:閉店30分前場所:西武渋谷店 B館地下1階メニュー例)価格は全て税込■タルティーヌプレート:サラダ、スープ付き季節のタルティーヌプレート(いちじくのタルティーヌ) 1,480円タルティーヌプレート(サーモン or ブルーベリーor チョコレート)1,296円■エシレクロワッサンプレート:サラダ、スープ付き1,188円エシレクロワッサンプレート(バジルチキン or ピザ風) ■エスコフィエ副会長 井上静雄氏監修メニュー):パン、サラダ、スープ付きハンバーグプレート 、ハッシュドビーフプレート 各1,512円、 カルカッタカレープレート 1,296円 ■スイーツメニュー:タルトタタン605円、タルトポワール 626円、ベルギーワッフル 670円など■ドリンクメニュー:コーヒー、ロイヤルミルクティなど 各640円、アールグレイ、ダージリン 各756円、オレンジジュースなど 各578円
2016年09月18日今年5月にイギリスで刊行されたポール・スミスによる自転車関連書籍『PAUL SMITH'S CYCLING SCRAPBOOK』が、日本でも販売開始となる。これを記念して10月2日、東京・北参道のサイクリストカフェRapha Tokyoにて同書籍購入者限定でポール・スミスのサインイベントを実施する。同書籍は、プロのレーサーを目指していたこともあるというポール・スミスが、思い出の詰まった写真やイラストから、サイクリングジャージや50年代から60年代の希少なカタログといった自身のコレクションまで400以上のビジュアルとともに自転車への情熱をつづったもの。ポールは同書籍の刊行に際し「多くの方がすでにご存じかもしれませんが、私は子供のころから自転車を愛し、プロのレーサーを夢見ていました。膨大な自転車関連のグッズをコレクションしており、また、多くのサイクリングにまつわる素晴らしい思い出があります。この本では、友人でジャーナリストであるリチャード・ウィリアムスが私の所有するアーカイヴの中からとっておきの物を厳選し、お気に入りの逸話とあわせて編集しました。皆さんが楽しんでくれることを願っています」とコメントしている。同書籍の日本国内での販売にあわせ、ポール・スミスが10月に来日。10月2日にはRapha Tokyoにポールが来店しサインイベントを開催する。イベント参加対象者は、当日14時30分より限定50冊販売される同書籍の購入者限定となっている。イベントの問い合わせはRapha Tokyoまで。【書籍情報】『PAUL SMITH'S CYCLING SCRAPBOOK』出版社:Thames & Hudson発刊:2016年5月価格:6,000円(税込)
2016年09月16日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、秋限定スイーツコレクションが登場。2016年10月1日(土)より順次、ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよびイートインスペース「バー ア ショコラ」にて販売される。展開される新作スイーツは9月は洋梨、10月は秋の味覚・リンゴをテーマにしている。見た目はリンゴ、中にはショコラ!「ボンボニエール ポム」実はショコラで作られている本物そっくりのリンゴを割ると、中からタルト タタン風味のボンボンショコラが。秋の甘い香りが広がる、遊び心あふれる「ボンボニエール ポム」は贈り物で喜ばれること間違いなしだ。モンブランの新作「モン ポム キャラメル」ジャン=ポール・エヴァンの秋の定番であるモンブランに、期間限定の新作「モン ポム キャラメル」が登場。リンゴ風味のキャラメルにふわふわの生クリームを合わせた一品で、10月の金・土・日・祝日限定で発売される。他にも、優しい秋の味覚を楽しめるカカオのムース「ムース グラッセ ポム キャラメル」やイタリア・ピエモント産の栗を使用した「マロン コンフィ」などバリエーション豊富なラインナップ。ジャン=ポール・エヴァンで実りの秋を十分に堪能してみてはいかがだろうか。【概要】ジャン=ポール・エヴァン 秋限定スイーツコレクション販売期間:2016年10月1日(土)〜10月31日(月)取り扱い店舗:ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよびイートインスペース「バー ア ショコラ」詳細:・ボンボニエール ポム 4,158円(税込)・モン ポム キャラメル 686円(税込) ※金・土・日・祝日限定で販売。・ムース グラッセ ポム キャラメル 1,322円(税込)・マロン コンフィ 497円(税込) ※販売中
2016年09月16日H&Mが10月17日、写真家のジャン=ポール・グードが手掛けたケンゾー(KENZO)とのコラボレーションコレクションの広告キャンペーンをスタートする。同広告キャンペーンは、7人の多様なセレブリティやリーダーたちを主役としたもの。イマン、ロザリオ・ドーソン、チャンス・ザ・ラッパー、坂本龍一、クロエ・セヴィニー、スボイ、シューテズカトル・マルティネスといった7人が主役としてキャンペーンに登場する。ケンゾーのクリエイティブディレクターのキャロル・リムとウンベルト・リオンは同広告キャンペーンについて、「私たちは尊敬する方々と一緒に仕事をすることが大好きで、ジャン=ポール・グードは本物のアイコン的存在です。KENZO×H&Mのために撮影された彼の写真は素晴らしく、コレクションの個性と前向きさと自由さを捉えています」とコメント。ジャン=ポール・グードは、「H&Mとキャロルとウンベルトと一緒にKENZO×H&Mのキャンペーンに取り組むことは、真に冒険です。私は彼らのコレクションに臨む姿勢、そして彼らの若さ、エネルギー、楽しさ、スタイルが大好きです」と語っている。なお、H&Mとケンゾーのコラボレーションコレクションは11月3日、世界中の250以上のH&Mの限定店舗及びオンラインストアにて展開される。
2016年09月14日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、秋に旬を迎える果実とショコラのマリアージュが愉しめる秋季限定コレクション「Collection d’Automne 2016」を展開している。秋の味覚には、太陽の光をたっぷり浴びて実ったマロンを始め、旬のリンゴや洋梨を用意。ボンボンショコラ、マカロン、モンブラン、ガトーやショコラ ショなど様々な形でショコラとマリアージュし、順次ラインアップする。現在は洋梨をテーマにした商品をブティックにて展開中。10月1日から31日までリンゴをテーマにした新作が多数登場する。ショコラでできた本物そっくりのリンゴに、タルト タタン風味の新作ボンボンショコラ等を詰めた、割ると秋の香りが広がる「ボンボニエール ポム」(3,850円)や、リンゴ風味のキャラメルにふわふわのシャンティイを合わせた新作モンブラン「モン ポム キャラメル」(635円 ※金・土・日・祝日限定販売)、エクアドル産カカオのムースに、アイスとマスカルポーネ クリームを重ね、リンゴとキャラメルのソースが秋の味覚を演出する「ムース グラッセ ポム キャラメル」(1,224円)がラインアップする。また、イタリア・ビエモンテ産の大粒のマロンをシロップ漬けにした「マロン コンフィ」(460円)も販売される。取り扱い店舗は、伊勢丹新宿本店、表参道ヒルズ店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、京都店(10月25日オープン)、イセタンフードホールルクアイーレ店(大阪)、三越広島店、岩田屋本店、オンラインブティック。
2016年09月13日ポール・スミス(Paul Smith)が8月30日、App StoreとGoogle Playより初のモバイルゲーム「DINO JUMPER」の配信を開始した。同ゲームの主人公となるのは、2016秋冬コレクションでシャツ、ニット、アクセサリーに印象的なモチーフとして登場したポール・スミスのダイナソー。プレイヤーは3つのレベルごとに設定されたステージでダイナソーを操り、溝を飛び越え、ゴーストを撃ち、リンゴ、レインボー、ミュージックノート、ピースサインなどのコレクションにも繰り返し登場するチャームを集めながら進んでいく。ゲームの色合いやデザインは、メンズコレクションのテーマであり、ポール・スミスがデザイナーを始めた70年代後半のクラシックなコンピュータゲームへのオマージュとなっている。また、ゲームの結果をハッシュタグ「#DINOJUMPER」を付けて投稿することで、SNSで友達とスコアを競い合うこともできる。なお、ダイナソーをモチーフとした2016秋冬コレクションは、全国のポール・スミスショップ及び公式オンラインショップにて販売。また、ポール・スミス六本木店のスリーバイスリー(3×3)では9月15日まで、ダイナソーとポップなアイコンのアイテムを紹介している。
2016年09月03日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、京都・三条に日本初となる路面旗艦店を2016年10月25日(火)にオープンする。京都店のコンセプトは、「à la parisienne ア ラ パリジェンヌ=パリ スタイル(パリらしさ)」。オーセンティックでチャーミング、そしてワクワクするような“京都にあるパリ”を演出し、来店者を迎える。店内にはショコラやマカロン、ガトーを販売するスペース「カーヴ ア ショコラ」の他に、ショコラ ショなどをその場で愉しめるイートインスペース「バー ア ショコラ」を併設。そのほか、サロン ド テ メニューも提供する。フランスの定番レシピをアレンジした「クロック ムッシュ」や「キッシュ」、そして京野菜にフランスのエッセンスを加えた「タルティーヌ」などのサレ メニューも登場。フレンチ タッチに生まれ変わる京都の食材の新たな魅力を存分に堪能できる。また、オープンを記念して限定アイテムも多数用意される。【店舗概要】JEAN-PAUL HÉVIN 京都店住所:京都市中京区三条通富小路東入る中之町27オープン日:2016年10月25日(火)予定
2016年08月30日サーティワン アイスクリームから、限定フレーバー「キャラメル ベルジャンワッフル」が2016年9月1日(木)から11月末まで発売される。人気のスイーツ「ベルギーワッフル」をイメージした新フレーバーは、メープルアイスクリームの中に、ベルギーワッフルのピースとキャラメリゼしたピーカンナッツ、そしてキャラメルリボンを入れた。濃厚で、食感も楽しめるフレーバーとなっている。【詳細】サーティワン アイスクリーム「キャラメル ベルジャンワッフル」発売期間:2016年9月1日(木)〜11月末 ※予定価格:360円(税込)【問い合わせ先】B-R サーティワン アイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2016年08月28日ポール & ジョー ボーテ(PAUL & JOE BEAUTE)2016年秋コレクション第2弾が、2016年9月1日(木)より発売。ポール & ジョー ボーテ人気のカスタマイズアイテムに、アイブロウアイテムが仲間入り。2色セットになったアイブロウパウダー「ポール & ジョー アイブロウ パウダー デュオ」は、肌にぴたりと密着しながらもぼかしやすく、ふんわりとした仕上がりを実現。透明感のある発色なので、重ねても不自然な濃さが出なく、テクニックいらずで立体的な眉を描くことができる。眉下や眉尻など足りない部分に影をつくり出し、自然な立体感を演出するリキッドタイプのアイブロウペンも登場。「ポール & ジョー リキッド アイブロウ ペン」は、薄づきなため重ねづけしやすく、濃さを自由自在に調節することが出来る。また、「ポール & ジョー ウォータープルーフ アイブロウ ライナー」は、0.97mmと超極細なのでより自然に1本1本眉を描くことが可能。汗・水に強いウォータープルーフ処方なので、美しい仕上がりを長時間キープしてくれる。また、乾燥が気になり出す秋には、新作ハンド クリームがオススメ。華やかなスウィートローズが香る「ポール & ジョー ハンド クリーム Ⅰ」と心地よいフローラルフルーティのノートが広がる「ポール & ジョー ハンド クリーム Ⅱ」が限定で展開される。【アイテム詳細】ポール & ジョー ボーテ 2016秋コレクション発売日:2016年9月1日(木)・ポール & ジョー リキッド アイブロウ ペン 全3色 各2,200円+税・ポール & ジョー ウォータープルーフ アイブロウ ライナー 全3色 各2,500円+税・ポール & ジョー アイブロウ パウダー デュオ 全2種 セット価格 各3,500円+税・ポール & ジョー ハンド クリーム 全2種 1,600円+税<限定品>【問い合わせ先】ポール & ジョー ボーテTEL:0120-766-996
2016年08月20日ポール・スミス(Paul Smith)は、2016年秋冬シーズンより、メンズ・ウィメンズの各ラインを「ポール・スミス(Paul Smith)」と「PS バイ ポール・スミス(PS by Paul Smith)」へと統合。そして、PS バイ ポール・スミスの日本メンズ1号店は、横浜・MARK IS みなとみらいに2016年9月16日(金)オープンする。「PS バイ ポール・スミス」は、ブランドの新たなアティチュードを示すライン。ブライトカラーやグラフィックプリントなどのアクセントが、ロンドンのアーティスト・ファーガス・パーセルとのコラボレーションにより生まれた“PSロゴ”に落とし込まれている。店舗は「マークイズみなとみらい」の1階ファッション・ライフスタイルフロアにオープン。なお、税込で10,800円以上の購入者は、先着順に数量限定の限定トートバッグがプレゼントされる。【ショップ詳細】PS バイ ポール・スミス マークイズみなとみらい店※メンズのみの取り扱い。オープン日:2016年9月16日(金)住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1 マークイズみなとみらい 1F TEL:045-651-1280■参考PS バイ ポール・スミス 2016年メンズプレフォールコレクション
2016年08月18日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が8月11日から16日まで期間限定で、人気のガトー6種類を一度に楽しめるプティ ガトーの詰め合わせ「コパン コピンヌ」(2,226円)を提供している。今回展開される6種類のガトーのうち「ベリーヌ ショコラ シトロン ヴェール」は、ペルー産カカオムースとヘーゼルナッツ風味のショコラクリームに爽やかなライムジュレを合わせたガトー。「グアヤキル」では、カカオの薫り高いビスキュイと濃厚なショコラムースが組み合わせられた。「ショコラ フランボワーズ」は、艶やかなフランボワーズのジュレにビターチョコレートが合わせられた。これに、ほんのりとコニャックが香るピスタチオ入りのチョコレート生地とビターガナッシュを交互にサンドした「ピラミッド」、細かく砕いたオレンジピールがアクセントになったビターチョコレートのガトー「サフィ」、芳醇でなめらかな口溶けのビターガナッシュをサクサクのマカロン生地で優しくサンドした「マカロン ショコラ ア ランシエンヌ」を合わせた6種類が展開される。また、イートインスペース、バー ア ショコラでは、6種類のプティフールから好みのガトー3個とドリンクをセットにした「ムニュ コパン コピンヌ」(1,500円)が提供される予定だ。
2016年08月11日ポール・スミスがApple社提供の定額制音楽配信サービスApple Musicのキュレーターに任命され、自身の趣味やキャリアに影響を与えた楽曲をセレクトした3つのプレイリストを作成。8月8日よりApple Musicにて配信が開始した。作成したプレイリストはそれぞれ、ポール・スミスと音楽の関係を示す特定の側面にフォーカスされており、1つ目のプレイリスト「Around the World in 20 Tracks(ともに世界中を旅したお気に入りソング)」にはAstral Weeks(ヴァン・モリソン)、A Day In the Life(ビートルズ)、Living for the City(スティーヴィー・ワンダー)など、いつも立ち戻る原点ともいえる1960年代、1970年代の名曲を中心にピックアップされている。2つ目のプレイリスト「Something Old, Something New...(サムシングオールド、サムシングニュー・・・)」はヨーロッパの言い伝えであるサムシングフォー(4つの何かを身につけると幸せになれる)にちなんで過去と現在を融合した4つのパートで構成されている。選曲はTouch Me(ドアーズ)、You Can't Always Get What You Want(ザ・ローリング・ストーンズ)など。3つ目のプレイリスト「From Herbie to Holiday(ポール・スミスとジャズ)」にはMy Favorite Things(ジョン・コルトレーン)、Milestones(マイルス・デイヴィス)など若かりし頃に小さなライブ会場で生演奏を聴いた貴重な思い出が詰まったものとなっている。
2016年08月10日ジャン=ポール・ゴルチエによるゴルチエ パリ(GAULTIER PARIS)は、7月6日16-17AWコレクションを通常と違わず本社パーティルームで発表した。テーマは森。森に生息する動植物をモチーフに使用しながら、ゴルチエらしい豊富なアイデアで様々なアイテムを仕上げている。木目プリントのコンビネゾンやコート、ロングドレスには、カットした水晶のネックレスや、ファーをあしらったレースアップのヘッドギアやケープが合わせられ、自然の存在=森を強烈に意識させた。その他にも、レザーでトリミングし襟にファーを飾ったニットジャケットや、プリーツリボンを全面に縫い付けたレザーのスーツ、木のようなテクスチャーの貝ボタンを全面に縫い付けたジャケットなど、得意とするテーラードの進化形が目を引く。ジャケットの肩はやや大きく、80年代的なシルエットが主流。スカート部分にモンゴリアンラムのファーをあしらったドレスや、ニットとプリントモスリンをミックスしたドレスなど、特異な組み合わせもこのメゾンらしい。鬱蒼とした森の情景をプリントしたサテン地にレースを重ねたワンショルダーのドレスや、オーガンザ製の細長い葉を無数に取り付けたミニドレス、立体的にチュールを束ねた幾何学カクテルなど、技巧の高さを示す作品も健在。毎シーズンのことではあるものの、他メゾンでは見ることの出来ない、ウィットに富んだアイテムばかりが並んだ。
2016年08月07日『リトル・ミス・サンシャイン』『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』のポール・ダノが、監督デビューを果たすことになった。作品は1990年に出版された小説の映画化『Wildfire』。主人公はティーンエイジャーの男の子。家族とともにモンタナに引っ越した頃から、両親の関係が崩れ始める。その他の情報脚本は、ダノと恋人のゾーイ・カザンが共同執筆。ダノとカザンは、カザンが脚本を書いた『ルビー・スパークス』で共演したが、今作には、ダノもカザンも映画に出演はしない模様だ。ダノは最近、『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』や『グランドフィナーレ』などに出演。また、BBCが放映した4回からなるミニシリーズ『戦争と平和』にも出演している。現在は、ポン・ジュノ監督の『Okja』を撮影中。共演はリリー・コリンズ、ジェイク・ギレンホール、ティルダ・スウィントン。文:猿渡由紀
2016年08月01日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が8月1日から31日まで期間限定で、産地別カカオをエクレールで食べ比べできる「デギュスタシオン エクレール」(2,226円)を提供する。「デギュスタシオン エクレール」では、個性が際立つペルー産とブラジル産、さらに複数の異なる産地・品種のカカオを組合せた3種類のエクレールを堪能することができる。そのうち「プティ エクレール ショコラ ペルー」は、ペルー産カカオのショコラクリームをたっぷり詰めたエクレール。黄色いフルーツを思わせる華やかな香りと酸味が特徴となっている。「プティ エクレール ショコラ ブレジル」は、ブラジル産カカオのショコラクリームをたっぷり詰めたエクレール。深みのある苦味と赤いフルーツを思わせる酸味が特徴だ。香り高く繊細な味わいが特徴の「プティ エクレール ショコラ」は、ヴェネズエラ産カカオをベースに様々な産地のカカオを組合せ、ショコラクリームを詰めたエクレールとなっている。また、イートインスペースの“バー ア ショコラ”では、3種類のエクレールに好きなドリンクをセットにした「ムニュ デギュスタシオン エクレール」(1,450円)が提供される。
2016年07月29日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、産地別カカオを食べ比べできるエクレールが登場。2016年8月1日(月)から2016年8月31日(水)まで、ジャン=ポール・エヴァン全ブティックにて限定発売する。今回選ばれたカカオ産地は、個性の際立つペルー産とブラジル産。さらに、複数の異なる産地・品種のカカオを組合せたものを加えた、計3種類のカカオの味わいを、エクレールを通じて堪能できる。ペルー産カカオを使用した「プティ エクレール ショコラ ペルー」は、まるで黄色いフルーツを思わせる華やかな香りと酸味が特徴。また、ブラジル産カカオのショコラクリームをたっぷり詰めた「プティ エクレール ショコラ ブレジル」は深みのある苦味と赤いフルーツを思わせる酸味が楽しめる。また、ヴェネズエラ産カカオをベースにさまざまな産地のカカオを組み合わせた「プティ エクレール ショコラ」は、エヴァンならではの香り高く繊細な味わいに仕上げられている。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「デギュスタシオン エクレール」発売期間:2016年8月1日(月)〜8月31日(水)メニュー:■デギュスタシオン エクレール 2,405円(税込)内容:・プティ エクレール ショコラ ペルー 2個・プティ エクレール ショコラ ブレジル 2個・プティ エクレール ショコラ 2個取り扱い店舗:ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)、三越広島店 、岩田屋本店■ムニュ デギュスタシオン エクレール 1,566円(税込)・プティ エクレール ショコラ ペルー 1個・プティ エクレール ショコラ ブレジル 1個・プティ エクレール ショコラ 1個・好みのドリンク取り扱い店舗:ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越札幌店、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)、岩田屋本店
2016年07月29日