ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)・サロン バイ ピーチ・ジョン(SALON by PEACH JOHN)から2019年の新作水着が登場。ピーチ・ジョンピーチ・ジョンの「レースアップスイムウエア」は、後ろからみるとセパレートタイプにみえるユニークなワンピース水着。大胆にカットしたサイドが細いくびれを強調してくれ、付属のリムーバブルパッドが胸をふっくらと演出してくれる。ブラはレースアップデザインでサイズ調整可能。ヒップラインの上部にあしらったフリルが、ヒップを上向きに見せてくれる。太めのストライプ柄が特徴的な「ストライプフロントリボンハイウエストビキニ」は、マスタード、ネイビーの2色展開。センターのリボンを結び目を調整するだけで、胸の寄せ感やシルエットを好みでチェンジできる。ボトムスはレトロなハイウエスト。気になるウエスト部分もカバーしてくれる。素材は、リブのようなウネのあるジャージを起用。バスト部には、取り外しできるモールドパッド入りだ。サロン バイ ピーチ・ジョンサロン バイ ピーチ・ジョンからは、レース付きのフェミニンな「レーススイムウエア」が新登場。フロント部分に配したV字のレースが女性らしさを演出してくれる。おなかとバック脚口に忍ばせたパワーネット二重の補強で、気になるパーツをキュッとシェイプ、スタイルよくみせてくれる。【詳細】ピーチ・ジョン&サロン バイ ピーチ・ジョン2019年の新作水着※2019年4月下旬現在発売中。■ピーチ・ジョン・レースアップスイムウエア 8,980円+税サイズ:S、M、Lカラー: フラワー、ギンガム・ストライプフロントリボンハイウエストビキニ 8,980円+税サイズ:S、M、Lカラー: マスタード、ネイビー■サロン バイ ピーチ・ジョン・レーススイムウエア 14,800円+税サイズ:M、Lカラー: ストライプ、ブラック【問い合わせ先】ピーチ・ジョンTEL:0120-066-107
2019年04月27日キアヌ・リーブスが伝説の殺し屋役で主演を務める『ジョン・ウィック』シリーズ最新作『ジョン・ウィック:パラベラム』が日本公開することが決定。併せて、ティザービジュアルも解禁となった。壮絶な復讐劇の中で、スタイリッシュなスーツに身を包んで魅せる、銃と体術を組み合わせたキレ味鋭い流麗なアクション“ガン・フー”と、コミックの世界から飛び出てきたような独自の世界観が全世界を熱狂させた『ジョン・ウィック』シリーズ。2015年に日本公開された『ジョン・ウィック』はスマッシュヒットを記録、2017年に公開された続編『ジョン・ウィック:チャプター2』は、トータル興収約4.6千万ドルという大ヒットを達成した。“殺し屋を始末する殺し屋”、“1本の鉛筆で3人を瞬殺”など数々の伝説とともに、暗黒社会を震撼させてきた最強の殺し屋ジョン・ウィックは、前2作で亡き妻の残した愛犬の命を奪ったロシアンマフィアを崩壊させ、思い出の我が家を爆破したイタリアンマフィアも壊滅。3作目となる本作では、復讐の果てに傷だらけの逃亡者となったジョン・ウィックが最後の戦いに挑む。伝説の殺し屋ジョン・ウィックを演じるのは、冴えわたるノースタントのアクションに情熱を燃やすキアヌ・リーブス。前作に続きイアン・マクシェーン、ローレンス・フィッシュバーンが出演するほか、アカデミー賞女優のハル・ベリーが新キャストとして、ジョン・ウィックとの過去の因縁を持つ謎の女・ソフィア役を演じる。前2作に引き続き監督は、『マトリックス』シリーズで新時代のアクションを生み出し、ハリウッド最先端アクションのトレンドセッターであるスタントチーム「87Eleven」を率いるチャド・スタエルスキが続投する。今回解禁となったティザービジュアルでは、一流の殺し屋たちをもてなす「コンチネンタル・ホテル」の紋章が左右反転して写し出されたガラス窓の前に立つ、ずぶ濡れのジョン・ウィックの姿が。前作で“ホテル内で殺しを行ってはいけない”という掟を破り、ホテルの利用を禁じられたジョン・ウィックの逃げ場のない孤独な状況を見事に表したビジュアルに、「伝説(キアヌ)。遂に、出禁。」というキャッチコピーが配置されている。なお、タイトルにある“パラベラム”とは、ラテン語の格言“Si vis pacem, para bellum”(汝平和を欲さば、戦への備えをせよ)から引用したもので、「戦いに備えよ」という意味が込められていることをキアヌ自らが明かしている。新次元を切り開いたノンストップ・キリングアクションが究極の進化を遂げて、遂に壮絶なクライマックスへ突入!伝説の殺し屋の最後の戦いを見届けるべく、続報にも引き続き注目したい。『ジョン・ウィック:パラベラム』は10月より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年04月17日ディオール(DIOR)は、2019年春夏オートクチュールコレクションを再びドバイで発表。2019年1月にパリ・ロダン美術館庭園で披露されたコレクションに加え、新たに15ルックの特別なピースを用意し、華やかなショーを行った。サーカスがテーマ「ディオール ドリーム パレード」インスピレーション源は「サーカス」。モード界を引っ張るディオールにはなかなか結びつかなそうに感じるが、実はメゾンと縁の深いテーマだ。過去には、冬のサーカス「シルク・ディヴェール」を訪れるのを楽しみにしていた、ムッシュ・ディオールにフォーカスを当てた、リチャード・アヴェドンによる写真作品が生まれおり、ジョン・ガリアーノの時代には「サーカス」をテーマにしたコレクションも製作されている。“チュチュ”に変わった刺繍ドレスそして、現アーティスティック ディレクターのマリア・グラツィア・キウリが、再びディオールの世界に「サーカス」の魔法を吹き込む。エンブロイダリーやスパンコールで装飾された華やかなスカートは、短くなり“チュチュ”の姿に。猛獣使いや曲馬師を想起させる、サーカスを象徴するコードとして登場している。続くのは、猛獣使いのジャケットから着想を得たブラックジャケットや、ピエロを想起させる幾何学模様のホワイトルック。タトゥー肌とオートクチュールの出会いまた、新しいエッセンスとしてタトゥーが施された肌とオートクチュールドレスとのコンビネーションを提案。スパンコールで彩られたミニドレスやジャケットには、その華やかさに負けないくらい“キラキラ”と輝く、ビジュー付きのボディスーツが組み合わされている。ドバイのための特別な15ルックドバイのために特別に用意されたのは15ルック。プリーツのマントをあしらったライトブルーのジャケットは、全面グリッターでポップなムードだ。ゴールドやライラック、ピンク、レッドなど、様々なテキスタイルでプリーツを作り、立体的に仕上げたドレスは、ピエロのように可愛らしい。クチュリエの技が光るドレスゴールドのスター モチーフを散りばめたスカートやドレスは、クチュリエの技が光る渾身の一着。小さなスパンコールを幾重にも重ねて並べ、総時間800時間をかけて完成させたピースだ。また、サーカスやパレードの楽し気な雰囲気を表現した、カラフルなミニドレスも同様に、約800時間かけて総エンブロイダリーで仕上げている。また、ディオールアトリエでのクチュリエたちの技術は、ムービーでも紹介されている。こちらもあわせて、チェックしてみて。【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2019年04月04日『キングスマン』シリーズのタロン・エガートンと、『ボヘミアン・ラプソディ』を最後まで仕上げたデクスター・フレッチャー監督というタッグで、エルトン・ジョンの半生を描く話題のミュージカル超大作『ROCKETMAN』(原題)。本日3月25日、エルトン・ジョンの誕生日に合わせ、邦題『ロケットマン』として公開されることが決まった。音楽界の最高峰グラミー賞を5度受賞し、「ローリング・ストーン誌」が選ぶ「歴史上最も偉大なアーティスト100組」にも選ばれ、「僕の歌は君の歌(Your Song)」や「キャンドル・イン・ザ・ウィンド(Candle in the Wind)」「愛を感じて(Can You Feel the Love Tonight)」、そしてタイトルにもなっている「ロケットマン(Rocket Man)」など、シングルとアルバムの総売上は全世界で3億枚を越える伝説的ミュージシャン、シンガーソングライターのエルトン・ジョンの半生を描く本作。世代を超えて愛された音楽史に残るカリスマ、エルトン・ジョン”を演じるのは、『キングスマン』シリーズのエグジー役で世界的人気を誇る、タロン・エガートン。大ヒットアニメーション『SING/シング』でエルトン・ジョンの「アイム・スティル・スタンディング(I’m Still Standing)」を披露し、その甘い美声で観客を虜にしたことも記憶に新しいタロンだが、今作では過酷なボイストレーニングを経て、劇中でのエルトン・ジョンの楽曲を吹き替えなしで歌いきるという、さらなる熱演ぶりを見せている。そして、数々の名曲をエルトンと共作した創作上のパートナーであったバーニー・トーピン役には、『リヴァプール、最後の恋』『リトル・ダンサー』のジェイミー・ベル。エルトンの母シーラ役には、『ジュラシック・ワールド』シリーズで知られるブライス・ダラス・ハワード。エルトンのマネージャーで、後に「クイーン」を見出した敏腕音楽プロデューサー、ジョン・リードには「ゲーム・オブ・スローンズ」『シンデレラ』のリチャード・マッデンといった実力派キャストが集結。監督には、『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』『キック・アス』などで俳優として活躍する傍ら、近年はミュージカル映画『サンシャイン歌声が響く街』、タロン主演『イーグル・ジャンプ』監督などマルチに活躍するデクスター・フレッチャー。先日、日本の音楽・ミュージカル映画歴代興収NO.1となった『ボヘミアン・ラプソディ』では製作総指揮を務め、ブライアン・シンガー降板後には監督を代行し、作品を最後まで完成させたことでも話題を呼んだ。脚本は、『リトル・ダンサー』で第73回アカデミー賞脚本賞にノミネートされたリー・ホール。製作には、タロンとも相性抜群の『キングスマン』シリーズの監督マシュー・ヴォーン。エルトン・ジョン自身も製作として参加し、心を震わせる数々の名曲の使用が実現している。『ロケットマン』は2019年公開決定(全米5月21日公開)。(text:cinemacafe.net)
2019年03月25日ジョンマスターオーガニックの人気ヘアケアシリーズオーガニックケアブランド「john masters organics(ジョンマスターオーガニック)」では、人気ヘアケアシリーズ「ハニー&ハイビスカスシリーズ」がリニューアル。2019年3月7日(木)より発売された。ラインナップがさらに強化「ハニー&ハイビスカスシリーズ」は、ハイビスカスウォーターが髪のダメージを補修し、オーガニックハニーがツヤ髪を叶えるヘアケアシリーズ。今回同シリーズ初となるヘアマスクが加わり、さらにラインナップが強化された。「H&Hリペアヘアマスク」(税込6,372円)は、サロンで行うような集中ダメージケアを自宅で叶えるヘアマスク。メイン成分であるハイビスカス、ハチミツはもちろん、4種類のオーガニックオイルと2種類のバターがやわらかく艶やかな髪へ導いてくれる。またイランイランやベルガモットをオリジナルブレンドしたアロマで、お手入れをより豊かな時間に変えてくれるだろう。シャンプー&コンディショナーに新成分今回のリニューアルで、シャンプー&コンディショナーもパワーアップ。シャンプーには新成分としてハイビスカス花水を配合し、より機能性を追求。またコンディショナーにはシアバターを新配合し、しっとりなめらかな手触りを叶えた。(画像は「john masters organics」の公式サイトより)【参考】※「john masters organics」の公式サイト
2019年03月10日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)より、2019年春夏のウィメンズ&メンズの新作デニムアイテムを紹介。1970年代末から80年代までにかけて盛んなポストパンクとニューウェーブのスタイルを投影した今季のコレクション。ウィメンズ・メンズともに、ハードなブリーチ加工を施したデニム地を採用し、エッジの効いたウェアに仕上げている。肩や裾にジップをあしらったデニムジャケットは、袖を取り外してノースリーブジャケットとして着たり、裾を垂らすようにして着用したりすることができる。動きのあるスタイリングを楽しめる1着だ。袖にタックを施したウィメンズジャケットは、緩やかなラインを描くボリューム感が魅力。脇にはアジャストがあしらわれているため、小さく設定してブラウジングすることができる。パンツは、ウィメンズもメンズもタイトなシルエットが印象的。メンズは、サイドの切り替えをツイストさせ、曲がりながらフロントにステッチが見えるユニークなパターンで仕立てられている。同様のパターンで仕立てられた、ショートパンツも展開する。【詳細】ジョン ローレンス サリバン 19年春夏ウィメンズ&メンズ新作デニムアイテム・ZIPPED JEAN JACKET(ブラック・インディゴ) 48,000円、(オレンジ・ホワイト) 56,000円・JEAN JACKET(ブラック・インディゴ) 39,000円、(オレンジ・ホワイト) 46,000円 ※ウィメンズのみ・TWISTED SHORTS(ブラック) 23,000円、(オレンジ・ホワイト) 28,000円 ※メンズのみ・TWISTED JEANS(ブラック・インディゴ) 32,000円、(オレンジ・ホワイト) 38,000円 ※メンズのみ・5POCKET JEANS(オレンジ・ホワイト) 34,000円【問い合わせ先】ジョン ローレンス サリバン 中目黒店TEL:03-5428-0068
2019年03月03日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)が、パリ・ファッション・ウィーク期間中の2月27日、グラン・パレにて2019-20年秋冬「デフィレ」Co-edコレクションを発表。同コレクションでは、 1月に行われた「アーティザナル」ショーで、クリエイティブ・ディレクターのジョン・ガリアーノ(John Galliano)が提起した“デジタル・デカダンス”という考え方を取り入れ、純化させた抑制という感覚を提案。
2019年03月01日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)の2019-20年秋冬ウィメンズコレクション。
2019年02月13日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)は、バレンタインに向けてランジェリーやルームウエアを数量限定で全国のピーチ・ジョン・ザ・ストア、ピーチ・ジョン公式通販サイトで発売する。ピーチ・ジョンのバレンタインコレクションからは、全8モデルがラインナップ。特別な日にぴったりなランジェリーに加えて、カップルで揃えて楽しめるペアパジャマも登場する。ハートだらけの「オー・マイダーリン ブラ」「オー・マイダーリン ブラ」は、ハートのモチーフをふんだんに取り入れてラブリーなデザイン。ハート柄のレースをカップにあしらい、センターの金具もハートモチーフを起用した。身に着けると、ナチュラルでふっくら丸いバストラインをメイクしてくれる。カラーはルージュレッド、ホワイト、ブラックの3色。あふれる恋心を表現した、バレンタインモード全開のランジェリーはデートの日にぴったりだ。甘いメッセージ入りブラレット&ベビードール甘いメッセージを忍ばせたブラレットも発売。前側ストラップには「Be my sweet valentine…?」、ショーツのストリングには「Love you xx」のメッセージを刺繍であしらっている。ダスティピンク色のモデルにはレッドカラーのリボンを、ブラックモデルには黒色のリボンをあしらって、ロマンティックな雰囲気に仕上げた。同デザインのベビードールも展開されるので、レイヤードしてコーディネートするのもオススメだ。ハグするとハートが現れる「ペアパジャマ」カップルで“おそろコーデ”が楽しめるペアパジャマ「ハッピィラヴァーズハートフルパジャマ」は、おうちバレンタインに取り入れたいアイテム。アーム部分にあしらったメッセージは、ハグするとハートのモチーフに変身する。ボトムスはハートのモチーフを散りばめたポップな仕上がりで、合わせたトップスはラウンドネックのシンプルなデザインだ。【詳細】ピーチ・ジョン バレンタインコレクション<数量限定発売>発売日:2019年1月16日(水)取り扱い店舗:全国のピーチ・ジョン・ザ・ストア、公式通販サイト<アイテム例>・オー・マイダーリンブラ 2,980円+税サイズ:B〜E/UB65、70、75カラー:ルージュレッド、ホワイト、ブラック・バレンタインメッセージブラレットセット 4,980円+税サイズ:M、L、MG、LGカラー:ダスティピンク、ブラック・バレンタインメッセージベビードール 4,980円+税サイズ:S/M、M/Lカラー:ダスティピンク、ブラック・ハッピィラヴァーズハートフルパジャマ 4,980円+税サイズ:S/M、M/Lカラー:ネイビー、オフホワイト・メンズハッピィラヴァーズハートフルパジャマ 5,480円+税サイズ:M/Lカラー:ネイビー、オフホワイト【問い合わせ先】ピーチ・ジョンTEL:0120-066-107
2019年01月26日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)は、新フレグランス「ミューティニー(Mutiny)」を発売。「ミューティニー」は、クリエイティブディレクターのジョン・ガリアーノが手掛ける初のフレグランス。ジョン・ガリアーノは、凝り固まった従来のアイデンティティーの概念に反抗した自己表現の新しい考え方、多様性を香りで表現した。フレグランスには複雑な香りを持つ「チューベローズ」エッセンスを使用。これには、多面性を持つ自由な女性像が反映されている。3種類の抽出方法によってチューベローズの香りの多面的魅力を余すことなく凝縮させ、新しいフレグランスへと再構築した。トップノートは、フルーティーなココナッツとラクトンとともに香るチューベローズ・ハート、ミドルノートでは爽やかなジャスミンとオレンジのチューベローズ・アブソリュートが混ざり合い、最後はチューベローズがベースノートを温かく包み込む。フレグランスボトルには、本質的な核部分まで削ぎ落すことを意味する「デコルティケ」の概念を反映させ、ボトルの本質的な構造が露わになったデザインとなっている。また、"Mutiny"のエンブレムをボトル表面ではなく、ゴールドの液体に包まれた10面体のボトル内側に配した。メゾン マルジェラ オモテサンドウでは、2018年12月7日(金)まで「ミューティニー」を表現したインスタレーションを開催。ジョン・ガリアーノのビジョンを象徴する服をまとった6人の“ミューティニスト”をショートフィルムに映し出し、「ミューティニー」とは何かに迫る。【詳細】メゾン マルジェラ「ミューティニー」オードパルファン発売中価格:50ml 14,000円+税 / 90ml 18,000円+税■インスタレーション会期:2018年11月30日(金)~12月7日(金)場所:メゾン マルジェラ オモテサンドウ住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE2階TEL:03-5778-0891
2018年12月02日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)から、ジョン・ガリアーノ(John Galliano)が手掛ける初のフレグランス「ミューティニー(Mutiny)」 が発売される。表参道のメゾン マルジェラでは、フレグランスのお披露目を兼ねたインスタレーションが、11月30日からスタートした。10面体のクリアなボトルに、ゴールドな液体が特徴の「ミューティニー」。ボトルの内側からはゴールドの「Mutiny」のエンブレムが浮かび上がる。ボトルデザインから香りそのものまで、ジョン・ガリアーノが「アーティザナル」コレクションで提起した破壊と脱構築の概念「デコルティケ」を表現している。調香師ドミニク・ロピオン(Dominique Ropion)とともに生み出した新しい香りは、香水作りのなかで最も複雑な花といわれているチュベローズをベースにしている。トップノートは、フルーティーなココナッツとラクトンが香るチュベローズ・ハート、ミドルノートにはジャスミンとオレンジを思わせるチュベローズ・アブソリュートが混ざり合い、ラストは太陽を想起させるようなクリーミーな香りが全体を包み込む。広告には、“ミューティニスト”として、ウィロー・スミス(Willow Smith)、プリンセス・ノキア(Princess Nokia)、モリー・ベア(Molly Bair)、ハンネ・ギャビー・オディール(Hanne Gaby Odiele)、サッシャ・レーン(Sasha Lane)、テディー・クインリヴァン(Teddy Quinlivan)を起用。写真家のクレイグ・マクディーン(Craig McDean)が、10代・20代の若きミューティニストたちのポートレートを撮影した。会場で行われるインスタレーションは、ファビアン・ バロン(Fabien Baron)が手がけたショートフィルムを通して、メゾンが考えるミューティニー(反乱・反逆) とは何かを表現される。12月7日まで。【イベント情報】Celebrating the new fragrance ‘Mutiny’会期:11月30日~12月7日場所:メゾン マルジェラ オモテサンドウ住所:渋谷区神宮前5-10-1 GYRE2階
2018年11月30日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)は、クリスマスに向けてヘアケアコフレを数量限定で発売する。2018年クリスマスは、ニューヨークのグラフィックデザイナー、アリ・マックとコラボレーション。ラベンダーやアボカド、ローズマリーなど、ジョンマスターオーガニックのヘアケア製品に使用されている素材をポップに表現。カラフルなモチーフが散りばめられた、ポーチまたはクラッチバッグが、ヘアケア製品に付属する。ラインナップは2種類。「プレミアムヘアケアコフレ」には、ハチミツやハイビスカス花エキスを配合したリッチなシャンプー&ヘアリコンストラクターをセット。保湿力に優れた植物由来成分を贅沢に含んでいるので、洗い上がりはツヤのある美髪に。シャンプーは、スペシャルケアとして泡パックとしても使用可能だ。キットには、ローズが香るヘアマスクのミニサイズとクラッチバッグが付属する。「オーガニックヘアケアコフレ」には、リニューアルしたばかりのブランド人気No.1ヘアケアを詰め込んだ。イブニングPシャンプー Nは髪に潤いを閉じ込めてくれ、アボカド油とホホバ種子油配合のL&Aコンディショナー Nで整えれば、スタイリングしやすいまとまりのある髪に。地肌からすっきり洗い上げてくれるので、ハリコシUPも期待できる。キットには、全身に使えるアルガンオイルのミニサイズとポートをセットにした。【詳細】ジョンマスターオーガニッククリスマスコフレ発売日:2018年11月1日(木)数量限定発売・オーガニックヘアケアコフレ 6,800円+税セット内容:イブニングPシャンプー N 236mL、L&Aコンディショナー N 236mL、ARオイル3mL、オリジナルポーチ(約W205×H120×D90mm)・プレミアムヘアケアコフレ 22,800円+税セット内容: H&Hヘアシャンプー 473mL、H&Hヘアリコンストラクター 473mL、R&Aヘアマスク(ローズ&アプリコット) 60mL、オリジナルクラッチバッグ(約W300×H180mm)【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2018年11月25日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)は今秋、新アイコンスニーカー「レトロ フィット(Retro Fit)」をローンチする。「レトロ フィット」クリエイティブ・ディレクターのジョン・ガリアーノが提起するハウスコードをもとに、“Retrospect”(レトロスペクト 回想・回顧)に由来して名付けられた「レトロ フィット」は、時間と追憶のテーマが吹き込まれ、オーセンティックなスニーカーの記憶を呼び起こすユニセックスシューズ。経年劣化したような加工をエレガントに施し、カルチャー・クラッシュの感性を持つ次世代に向けて、「リラックスド・グラマー」という新たな概念を提起する同アイテムは、「レトロ フィット ハイトップ スニーカーズ(Retro Fit High-top Sneakers)」(14万円)と「レトロ フィット ロートップ スニーカーズ(Retro Fit Low-top Snekers)」(12万円)の2モデルを展開。それぞれ白、黒、赤、シルバーの4色がラインアップする。「レトロ フィット ハイトップ スニーカーズ(Retro Fit High-top Sneakers)」ホワイト(14万円)どこか懐かしいスポーツウエアに、Lo-FiデザインとHi-Fiテクニックを取り入れ、スニーカーに新たなランゲージを見出した。これまで見たことのないボリュームを探求する中で、スノーボードブーツを彷彿とさせるフォルムに幾つかのアイコニックスニーカーの要素をブレンドし、誇張されたソールを掛け合わせている。本質的な輪郭だけを残してガーメントの核となる構造まで削ぎ落とすプロセスを意味する「デコルティケ」の概念は、クラシックなスニーカーのイメージを解体し、新たな解釈を見出す。「レトロ フィット ロートップ スニーカーズ(Retro Fit Low-top Snekers)」シルバー(12万円)ガーメントやアクセサリーの内部構造を露わにする「ライニングの匿名性」のハウステクニックが採用され、アッパーの一部がカットされてライニングのスポンジが露わになっている。2018年秋冬の「デフィレ」コレクションで提起した「リラックスド・グラマー」の概念を反映したディテールは、スポーツイベントやクラブの若者たちが履き込んだスニーカーの記憶を想起させる。取り扱いは、全国のメゾン マルジェラ直営店舗および一部のセレクトショップにて。
2018年10月23日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)2018年秋の新作から、ハロウィンにぴったりなウェアが登場。ピーチ・ジョン・ザ・ストア全店(秋田店除く)で発売される。プードルになりきり!着ぐるみ風ミニワンピ「ハッピィハロウィンプードルミニワンピセット」は“プードルコス”が楽しめる、ミニワンピースのセット。ふわふわもこもこの両面ボアを使用したミニ丈ワンピースには、ポンポンを飾って可愛らしい仕上げた。バックスタイルには、取り外しのできるしっぽがついている。さらに、付属の大きな垂れ耳のカチューシャを纏えば、気分は愛されプードル犬!後ろ姿までキュートな仕上がりなので、いろんなポーズで写真を撮るのがオススメだ。カラーは、オフホワイトとピンクの2色。仲の良い友達とお揃いコーデで楽しむのもいいかも。フードを被れば“ユニコーン”に変身!フードをかぶって紐をキュッと絞ったら、たちまち“ユニコーン”に変身できる「ハッピィハロウィンユニコーンロングフーディ」はインパクト抜群。ベースはスウェット素材のミニ丈ワンピースなので、着心地がよいのもポイントだ。ユニコーンヘッドは、枕の代わりになるほどふかふか。みんなと違う個性派ハロウィンコスを狙うなら、「ハッピィハロウィンユニコーンロングフーディ」をぜひゲットして。【詳細】ピーチ・ジョン2018年秋の新作※2018年10月中旬現在発売中。取り扱い店舗:ピーチ・ジョン・ザ・ストア全店(秋田店除く)・ハッピィハロウィンプードルミニワンピセット 各4,280円+税※しっぽ取り外し可、カチューシャ付きカラー:ピンク、オフホワイト・ハッピィハロウィンユニコーンロングフーディ 3,980円+税カラー:オフホワイト【問い合わせ先】ピーチ・ジョンTEL:0120-066-107
2018年10月19日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)の2019年春夏「デフィレ」コレクションが、フランス・パリで発表された。6月にメンズ初のオートクチュールとなる「アーティザナル」コレクションを展開したブランドは、今季メンズ・ウィメンズの新作を合同で紹介。しかし、いわゆる合同ショーとは一線を画した性差を全く感じさせない「フリュイド」というコンセプトのもとに行われている。カテゴライズを辞めることで到達する新しい思想ジョン・ガリアーノが目指したのは、男性・女性あるいはLGBTなど、ジェンダーをカテゴライズする考えから解き放たれた新しい思考。 そもそもカテゴライズする必要が本当にあるのか…と問いを進めた彼は、新しい時代のマニュフェストを投じる。一番大切なことは、互いに認め合い尊重しあうことではないのか?と問題定義をした彼は「想像力」の大切さを訴えかける。表と裏を逆にした「インサイドアウト」手法をアイコニックに取り入れ、繰り返し洋服作りを行ってきたブランドからすると、表と裏という区別そのものを拭いさるような、斬新なアイデアである。ジェンダーの区切りとは?ランウェイには男性・女性のモデルが登場するが、従来の考えとは全く逆転させ、メンズモデルが女性性の強いものを、ウィメンズモデルが男性性の強いものを着用することで「フリュイド」の考えをより際立たせた。これは男性服?女性服?という問いから観客が放たれ、洋服そのものに着目するように仕向けたのだ。紳士服として誕生した、いわゆる男性性の強いテーラードジャケットは、ケープシルエットに変化させることでそのアイデンティティを捨て去る。プリーツドレスは、メンズモデルが着用することでケープにも、新しいシャツにも解釈することができ、フェミニニティと距離を置いた、全く新しい洋服として新しい命を宿している。「想像力」を搔き立てられるアイデア洋服そのものにも「想像力」を搔き立てられるアイデアが満載だ。シェイプはスカートの形をしているが、襟がついていたり視覚的にはジャケットにも捉えることのできるピース。後ろにはボックスプリーツが施されていて、ますますトップスなのかボトムスなのかその境目を曖昧にする。テーラードのコートは、アウターとしての主張を強めるベルトをベルクロに変更することで、ドレスのようにもみえる新しい表情を引き出した。ジャケットにはスリットを配すことで、着こなしによってはノースリーブトップスにも変化。また、トレンチコートはアームの後ろのスリットから、中に来たインナーを外に出すことができるようになっていて、アウター・インナーの関係性に新しい形を作り出した。ジョン・ガリアーノが就任以来、女性の美しさを象徴する言葉として使用してきた「グラマー」のアイデアは、今季ノマディック グラマーへと進化。その考えを象徴するピースはダウン風スカーフだ。ダウンジャケットの身頃を大胆にカットアウトしてそのまま首に巻き付け、ストールへと変身させた。枠にとらわれず、現実と非現実の狭間、そんな視覚的にとらえることの難しいものをファッションに落としこんだピースであるという。
2018年10月04日ビートルズ時代のジョン・レノンとポール・マッカートニーといえば、お互いの実力を認めながらも激しく競い合うというライバル関係にあったことが知られている。しかし、CBSのトーク番組「60 Minutes」で、マッカートニーはレノンがただ一度だけ賛辞を送ってくれた思い出を語った。「一度。一度だけ、ジョンは僕を褒めたんだ。あれが最初で最後だったよ。その曲は『ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア』だった。演奏し終わったとき、ジョンはこう言ったんだ。『本当にいい曲だ。すごく好きだよ』。そのときの僕は『やった、ジョンが好きって言った!』って感じだったね」そして、レノンとの関係に話は及んだ。「あなたと彼は競争していたの?」と水を向けられたマッカートニーは「僕とジョン?ああ、うん、競い合っていたよ。ただ、それをオープンにはしていなかった。まあ、後で認めることになるんだけどね。彼が『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』を書けば、僕は『ペニー・レイン』を書いた。ジョンが僕の曲を好きだって言ってくれたことは、今日までずっと覚えていたよ。なんだか、悲しいね」
2018年09月28日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)より、エストネーション六本木ヒルズ店の15周年を記念したユニセックスTシャツが登場。2018年9月14日(金)からエストネーション六本木ヒルズ店でスタートする期間限定ストアにて発売される。3枚セットとなったユニセックスTシャツには、フロントの胸元、裾、そして背中にそれぞれ“LIMITED EDITION – ROPPONGI - 15th Anniversary ESTNATION”の文字をプリント。カラーはブラックとピュアホワイトの2色展開で、背中の首元には、メゾンのアイコンである4本の白いステッチが施されている。また、同日より開催される期間限定ストアではTシャツの他に、メゾンマルジェラの2018年秋冬コレクションにフォーカスしたアイテムをラインナップ。内装は、「シナジー」をテーマにした同シーズンのショー会場を再現した。メンズウェアは、クリエイティブ・ディレクターであるジョン・ガリアーノによる初めてのコレクション。ランウェイに登場した新しいアイコンバッグ“グラム スラム(Glam Slam)”をはじめ、シナジーを示す記号が施されたビブラムソールのスニーカー“SMS”やパファスリッパなど、クラインブルー、イエロー、レッドに彩られた鮮やかなカラーパレットのアクセサリーコレクションを展開する。ウィメンズは、「タビ」シューズをはじめ、「アンコンシャス・グラマー」をテーマとした2018年秋冬コレクションの新作アイテムが揃う。【詳細】エストネーション六本木ヒルズ店 15周年記念ユニセックスTシャツ発売日:2018年9月14日(金)販売店舗:エストネーション六本木ヒルズ店東京都港区六本木6-10-2六本木ヒルズ ヒルサイド けやき坂コンプレックス1F・2Fカラー:ピュアホワイト、ブラック価格:48,000円+税サイズ:XS~Lメゾン マルジェラ 期間限定ストア期間:2018年9月14日(金)~10月5日(金)会場:エストネーション六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ ヒルサイド けやき坂コンプレックス1F・2F【問い合わせ先】エストネーション六本木ヒルズ店TEL:03-5159-7800
2018年09月13日8日(現地時間)、エルトン・ジョンのツアー「Farewell Yellow Brick Road」が米・ペンシルベニア州で開幕した。「Variety」誌などが報じた。エルトンは2021年までこのツアーで5大陸を回り、300公演行う予定。「さよならツアー」とはいうものの、ツアー活動から引退するだけで、ほかの音楽活動は続けていくと明言している。ツアー開幕の前日には、ラッパーのマック・ミラーが薬物の過剰摂取によりわずか26歳で人生を終えるという悲しい事故が報じられた。これを受け、エルトンはペンシルベニアでの公演で、「この歌をマック・ミラーに捧げたいと思います。信じられないことに彼は昨日、26歳で亡くなりました。素晴らしい才能を持ちながら、あんなに若くしてこのようなことになるとは、想像もつきません…。私たちの愛や祈りを、彼の愛した人たち、家族や友だちに届けたいと思います。マック、きみがどこにいようと、いまが幸せでありますように」とスピーチし、「Don’t Let The Sun Go Down On Me」を演奏したという。同日、チャイルディッシュ・ガンビーノ名で音楽活動をしているドナルド・グローヴァーも、ライブにてマックを追悼。「俺はすごく繊細な人間なんだ…マックには打ちのめされたよ。アイツは本当にいいヤツだった。心底やさしかった」といい、「悲しむことは、許されるべきだ。俺の心だって傷付いてる。悲しむっていう行為で気分がよくなる。だって、それはいかにヤツが特別だったか、ヤツと過ごした時間もどれだけ特別だったかを教えてくれるんだから」と観客に語りかけた。(Hiromi Kaku)
2018年09月10日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)と妹ブランドのヤミーマート(YUMMY MART)が、ワーナー・ブラザーズの人気キャラクターとのコラボレーションコレクションを展開することを発表。第1弾は、2018年9月26日(水)からヤミーマートで、続く第2弾は、10月31日(水)からピーチ・ジョンで発売を開始する。これまで様々な人気キャラクターやアニメーションとコラボレーションしてきた、両ブランド。ピーチ・ジョンは、過去にアニメ『ワンピース(ONE PIECE)』、長編アニメーション『ふしぎの国のアリス』とタッグを組み、ヤミーマートは人気ゲーム『星のカービィ』、「ポケットモンスター」と共にコラボレーションアイテムを展開してきた。今回は、ワーナー・ブラザーズの人気キャラクターと共に、ルームウェアやアンダーウェアを発売予定。現在、コラボレーションを行うキャラクターの詳細は明かされておらず、ピーチ・ジョンからカップルで着用できるルームウエアなど全4型、ヤミーマートからルームウエアや下着など全6型がラインナップすることのみが発表されている。アイテムの詳細は、発売直前に公開される予定だ。【詳細】ピーチ・ジョン×ワーナー・ブラザーズ コラボレーション■ピーチ・ジョン発売日:2018年10月31日(水)展開予定アイテム:ルームウエアなど全4型■ヤミーマート発売日:2018年9月26日(水)※ストアでは21日(金)先行発売展開予定アイテム:ルームウエアや下着など全6型【問い合わせ先】ピーチ・ジョンTEL:0120-066-107
2018年09月08日作曲家ジョン・ウィリアムズの作品にフィーチャーしたコンサート「The MUSIC OF JOHN WILLIAMS:STAR WARS AND BEYOND」が、2020年4月4日(土)に、東京・赤坂のサントリーホールにて再演される。巨匠ジョン・ウィリアムズの作品に焦点を当てたコンサート「The MUSIC OF JOHN WILLIAMS:STAR WARS AND BEYOND」は、数々の映画音楽の作曲家として知られるジョン・ウィリアムズの作品を、オーケストラによる生演奏で楽しむコンサート。2018年に東京、大阪、2019年には台湾、東京、京都で開催された人気コンサートが、2020年も再演される運びとなった。『スター・ウォーズ』シリーズや『ハリー・ポッター』演奏プログラムは、『スター・ウォーズ』シリーズのエピソード1からシリーズ最新作のエピソード8をはじめ、『E.T.』『ジュラシック・パーク』『ハリー・ポッター』など、誰もが一度は聴いたことがあるであろう曲で構成された、いわば“グレイテスト・ヒッツ”な構成。そのほか、『リンカーン』や『1941』などが追加された、新たなプログラムとなっている。指揮・原田慶太楼×演奏・東京フィルハーモニー交響楽団指揮を務めるのは、かつてジョン・ウィリアムズのアシスタントもしていた、米・シンシナティ交響楽団のアソシエイト・コンダクター原田慶太楼。演奏は、日本の名門オーケストラ・東京フィルハーモニー交響楽団が担当する。開催概要「The MUSIC OF JOHN WILLIAMS:STAR WARS AND BEYOND」開催日時:2020年4月4日(土) 13:00開場/14:00開演会場:東京・サントリーホールチケット価格(指定席):S席 7,600円(税込)/A席 6,600円(税込)/B席 5,600円(税込)/P席 3,600円(税込)※6歳未満入場不可チケット先行抽選受付:2019年10月22日(土)12:00~10月27日(月)23:59チケット一般発売日:2019年11月17日(土)10:00〜<出演>指揮:原田慶太楼オーケストラ:東京フィルハーモニー交響楽団<演奏予定曲>・ロサンゼルスオリンピックのファンファーレ&マーチ映画音楽・E.T.(1982)/リンカーン(2013)/1941(1980)/シンドラーのリスト(1993)/ジュラシック・パーク(1993)/ハリー・ポッター(2001)/スター・ウォーズ・シリーズ※曲目は変更になる可能性あり。※映像による演出はない。※ジョン・ウィリアムズ本人の出演はない。
2018年09月03日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)の2018年秋冬コレクションから、ユニセックスの新アイコンスニーカー「レトロ フィット(Retro Fit)」が登場。2018年8月22日(水)よりメゾン マルジェラ伊勢丹新宿にて先行販売された後、8月29日(水)よりメゾン マルジェラ直営店、および一部のセレクトショップにて展開される。「レトロ フィット」は、クリエイティブ・ディレクターのジョン・ガリアーノが2018年秋冬「デフィレ」コレクションで提案した"リラックスド・グラマー"を表現する新アイコンスニーカー。その名は、回想・回顧を意味する"レトロスペクト(Retrospect)"に由来する。どこか懐かしさを感じさせる「レトロ フィット」のフォルムは、スノーボードブーツをはじめとするアイコニックなスニーカーの要素をミックスすることによって誕生した。そこに、誇張したボリューミーなソールを組み合わせている。また、アッパーの一部がカットされ、シューズの内部にあるはずのスポンジがむき出しになっている点も大きな特徴だろう。さらに、若者たちの"履き込んだ"スニーカーを彷彿とさせる、経年劣化したような加工が施されている。展開されるモデルは、ハイカットスニーカーとローカットスニーカーの2種類。カラーはホワイトやブラック、レッド、シルバーなどが用意されている。【詳細】メゾン マルジェラ 新アイコンスニーカー「レトロ フィット」発売日・取扱店舗:2018年8月22日(水)よりメゾン マルジェラ伊勢丹新宿にて先行販売8月29日(水)よりメゾン マルジェラ直営店、および一部のセレクトショップにて展開価格:・「レトロ フィット」ハイトップ スニーカー 140,000円+税・「レトロ フィット」ロートップ スニーカー 120,000円+税サイズ:・「レトロ フィット」ハイトップ スニーカー(ホワイト)/「レトロ フィット」ロートップ スニーカー(ホワイト、ブラック):35~45・「レトロ フィット」ハイトップ スニーカー(ブラック、レッド、シルバー)/「レトロ フィット」ロートップ スニーカー(レッド、シルバー):35~41【問い合わせ先】メゾン マルジェラ トウキョウTEL:03-5725-2414
2018年08月20日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)のアイコンバッグ「グラム スラム(Glam Slam)」から、伊勢丹新宿店限定カラーが登場。2018年8月22日(水)から8月28日(火)まで、伊勢丹新宿店本館=ザ・ステージにオープンする限定ストアにて販売される。「グラム スラム」伊勢丹新宿店限定色「グラム スラム」は、2018年春夏コレクションで誕生したキルティングディテールのショルダーバッグ。クリエイティブ・ディレクターのジョン・ガリアーノが提案する"アンコンシャス グラマー"が表現されており、エレガントでありながらふわふわとした雲のような心地よさを纏っている。伊勢丹新宿店限定色として用意されたのは、スモーキーピンクとスモーキーブルーの2種。モデルはミディアム、スモール、クラッチの3型を展開する。「タビ」シューズにも限定色さらに、「グラム スラム」と同じスモーキーピンクとスモーキーブルーを採用した「タビ」バレエシューズやウォレット、グラフィカルなロゴを配したフーディーやTシャツが伊勢丹新宿店限定アイテムとして並べられる。「グラム スラム」の定番から新作まで限定ストアではその他にも、「グラム スラム」をバリエーション豊富にラインナップ。ベーシックモデルのラージやミディアムから、2018年秋冬コレクションの新作スモールやチェーン付きクラッチまでを取り揃える。カラーも、定番のホワイトやブラックに、シーズンカラーのシルバー、クラインブルー、トープが加わる。【限定アイテム例】・「グラム スラム」ミディアム 190,000円+税、スモール 168,000円+税、クラッチ 148,000円+税・「タビ」バレエシューズ 88,000円+税カラー:スモーキーピンク、スモーキーブルー・オーバーサイズ グラフィック シャツ 42,000円+税カラー:ホワイト、ブラック・オーバーサイズ グラフィック フーディー 79,000円+税カラー:ホワイト、ブラック、グレー【限定ストア詳細】「Discover the Maison Margiela ’Glam Slam’ story」会期:2018年8月22日(水)~8月28日(火)会場:伊勢丹新宿店本館=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】メゾンマルジェラ伊勢丹新宿TEL:03-3357-0921
2018年08月20日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)の人気ブラ「花のブラ」に新色プルメリアが追加。2018年8月22日(水)よりピーチ・ジョン・ザ・ストアにて発売される。ピーチ・ジョンの「花のブラ」は、”胸にお花が咲いたら可愛いのでは?”というロマンティックな発想から誕生したランジェリー。2016年冬のデビュー以来、発売と同時に即完売するほど注目を集めるシリーズだ。人気の秘密は、”本物の花のような”再現度の高さ。レースや刺繍で一つひとつの花を忠実に再現し、まるでお花を身に着けているようなデザインを完成させた。その可愛らしいビジュアルからデートブラとして愛用しているファンも多い。新色は、ハワイを代表する「プルメリア」がモチーフ。ホワイトの花びらに、イエローでアクセントを付けて爽やかな夏を演出する。身につけるだけでハワイ旅行にいったような開放的な気分になれるはず。L字型ワイヤー+リムーバブルパッド入りのカップなのでサイドから寄せてナチュラルな谷間をメイクしてくれる。ほかにも、過去に登場した「スウィートピー」や「ネモフィラ」「すずらん」「あじさい」なども再び発売。全6色での展開となる。【詳細】ピーチ・ジョン「花のブラ」発売日:2018年8月22日(水)取り扱い店舗:ピーチ・ジョン・ザ・ストア※オンラインショップで先行発売予定。■花のブラ2,980円+税カラー:プルメリアホワイト<新色>、スイートピーピンク、ネモフィラブルー、あじさいパープル、コスモスマゼンタ、すずらんホワイトサイズ:B~E/65~75■花のパンティ1,380円+税カラー:プルメリアホワイト<新色>、スイートピーピンク、ネモフィラブルー、あじさいパープル、コスモスマゼンタ、すずらんホワイトサイズ:S、M、L■花のソング1,380円+税カラー:プルメリアホワイト<新色>、スイートピーピンク、ネモフィラブルー、あじさいパープル、コスモスマゼンタ、すずらんホワイトサイズ:S/M、M/L【問い合わせ先】ピーチ・ジョンTEL:0120-066-107
2018年08月18日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)は、アイコンバッグ「グラム スラム(Glam Slam)」にフォーカスしたポップアップストア「Discover the Maison Margiela ’Glam Slam’ story」を、8月22日から28日まで伊勢丹新宿店本館1F=ザ・ステージにて開催。期間中、伊勢丹新宿店本館3階のメゾン マルジェラのショップでは、新アイコンスニーカー「レトロ フィット(Retro Fit)」の先行販売をスタートする。「グラム スラム」ミディアム(19万円)2018年春夏「デフィレ」コレクションに登場して以来、同ブランドの新たなアイコンバッグとなった「グラム スラム」。独創的なキルティングディテールのショルダーバッグは、クリエイティブ・ディレクターのジョン・ガリアーノが提起するハウスコード「アンコンシャス・グラマー(Unconscious Glamour)」の概念を反映。曲線を描く雲のようなシェイプで、軽量でふんわりとした柔らかさ、デリケートで絹のように滑らかなラムスキンのナッパレザーは、普遍的な心地よさを喚起させる。2018年秋冬、このアイコンバッグに新しいモデルやシーズンカラーが加わり、さらに進化した「グラム スラム」のストーリーを発信する。「タビ」バレエシューズ(8万8,000円)ポップアップストアでは、ファ―ストシーズンに登場したベーシックモデルのラージとミディアムから、スモールやチェーン付きクラッチといった2018年秋冬の新作モデルまで、バリエーション豊かな「グラム スラム」コレクションをお披露目。カラーパレットは、定番色のホワイトとブラックに、シーズンカラーのシルバー、クラインブルー、トープが加わる他、ポップアップストアのオープンを記念して、伊勢丹新宿店限定カラーのスモーキーピンクとスモーキーブルーがミディアム、スモール、クラッチの3型で展開される。さらに、「グラム スラム」と同じエクスクルーシブカラーの「タビ」バレエシューズ(8万8,000円)やウォレット、グラフィックプリントをあしらったオーバーサイズのグラフィック フーディー(7万9,000円)やグラフィック Tシャツ(4万2,000円)などのリミテッドエディションを限定販売する。「レトロ フィット」Low-top Sneakers(12万円)同期間中、スペシャルな内装でアップデートされた伊勢丹新宿店本館3階のメゾン マルジェラのショップでは、新アイコンスニーカー「レトロ フィット」の先行販売を8月22日より開始。回想・回顧を意味する“レトロスペクト”に由来するという名の、時間と追憶のテーマが吹き込まれたユニセックスシューズは、オーセンティックなスニーカーの記憶を呼び起こす。経年劣化したような加工がエレガントに施され、カルチャー・クラッシュの感性を持つ次世代に向けて、“リラックスド・グラマー(Relaxed Glamour) ”という新たな概念を提起する。どこか懐かしいスポーツウェアに、Lo-FiのデザインとHi-Fiのテクニックを取り入れ、新たなランゲージを見出すこの「レトロ フィット」。これまで見たことのないボリュームを探求する中で、スノーボードブーツを彷彿とさせるフォルムに、いくつかのアイコニックなスニーカーの要素がブレンドされ、さらに誇張されたソールが掛け合わされた。本質的な輪郭だけを残してガーメントの核となる構造まで削ぎ落とすプロセスを意味する“デコルティケ(Décortiqué)”の概念は、クラシックなスニーカーのイメージを解体し、新たな解釈を見出す。ガーメントやアクセサリーの内部構造を露わにする“ライニングの匿名性(Anonymity of the Lining)”のハウステクニックが採用され、アッパーの一部はカット、ライニングのスポンジがむき出しになっている。「レトロ フィット」は、8月22日よりメゾン マルジェラ伊勢丹新宿店にて先行販売をスタート、29日からはメゾン マルジェラ直営店、および一部のセレクトショップにて展開をスタートする。【ポップアップ情報】Discover the Maison Margiela ’Glam Slam’ story会期:8月22日〜8月28日会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ
2018年08月15日ナイキラボ(NIKE LAB)が、自身の名を冠したファッションブランドを率いるデザイナーのジョン・エリオット(John Elliott)と、バスケットボール選手のレブロン・ジェームズ(LeBron James)とのアイコン コレクションを8月4日に発売する。「レブロン・ジェームズ × ジョン・エリオット アイコン QS」(税込2万7,000円)今回のアイコン コレクションで発売されるのは、シューズやパンツ、ジャケットなど。透明なアッパーをもつシューズ「レブロン・ジェームズ×ジョン・エリオット アイコン QS」(税込2万7,000円)は、レブロンのアイデアでアッパーを引き立てるソックスが加わっている。「レブロン・ジェームズ×ジョン・エリオット ナイトロジェン ジャケット」(税込35,640円)は内側に目立たないようにジッパーが付いており、開けると内側のマチが開くようになっている。他に「レブロン・ジェームズ×ジョン・エリオット ナイトロジェン パンツ」(税込23,760円)も登場。「レブロン・ジェームズ × ジョン・エリオット ナイトロジェン ジャケット」(税込35,640円)「レブロン・ジェームズ × ジョン・エリオット ナイトロジェン パンツ」(税込23,760円)エリオットは次のように話す。「今回はナイキの技術を生かし、レブロンが気に入っている私たちのブランドの要素を活用し、彼のために思いを込めデザインしました。」「非常にジョン・エリオットらしいシルエットでありながら、ナイキのディテールが組み合わされた製品ができあがりました。もちろん、レブロンのファイナルフィードバックのおかげで頭から足にいたるまでの機能性も確保されています。レブロンがソックスのアイディアを出して、コレクションが本当の意味でまとまりました。」新境地を開いたレブロン、エリオットとナイキのトリオによるアイコン コレクションは、8月4日から、NIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売予定。
2018年08月06日ディオール(Dior)2018年秋冬コレクションの新作「サドル(SADDLE)」バッグが7月19日、全世界でローンチした。「SADDLE BAG」ほとばしるクリエイティビティに沸き、モードのルールが一変した1968年から50年の時を経た今、マリア・グラツィア・キウリ(Maria Grazia Chiuri)は本物を求める探究心とコードからの解放を体現するアティテュードを蘇らせる。中でもバッグは、この時代の自由への渇望とメゾンのヘリテージから同時にインスピレーションを得ている。アイコニックな「サドル」バッグは、2000年春夏プレタポルテコレクションに初めて登場し、1999年当時アーティスティックディレクターを務めたジョン・ガリアーノ(John Galliano)が手掛けた。乗馬の世界から着想を得て、馬鞍のフォルムにゴールドの“D”があしらわれたデザイン。ビヨンセ、エル・マクファーソン、そしてTVドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』でサラ・ジェシカ・パーカーも愛用するなど、誕生当時から名立たるアーティストやスターたちと共に、一躍世界の表舞台で輝きを放ち、“伝説のバッグ”となった。「SADDLE BAG」(ミディアム 94万円)新たに解釈された「サドル」バッグは、今回ミディアムとミニの2サイズ展開にて登場。モノクロームレザーモデル、アイコニックな「ディオール オブリーク」 キャンバスモデル、1970年代調のパッチワークに“PEACE AND LOVE DIOR”のメッセージが配されたモデル、そして、コントラストを織り成す鮮やかな色彩のデッサンをもとに手作業で繊細な9つの刺繍が施されたモデルがラインアップ。フリンジとメタルピースがちりばめられたエスニックショルダーストラップ(18万円〜)と共に、クロスボディスタイルで解放感漂う揺るぎないスタイルを演出する。「SADDLE BAG」(ミディアム 36万円、ミニ 29万円)マリア・グラツィア・キウリは「今回のコレクションは、サドルバッグのタイムレスな美しさを復活させる良い機会だと考えました。メゾンにおける近年の歴史から誕生したアイコンは、人生という日々の闘いに立ち向かうための完璧なアクセサリーだと思っています。シャツやジャケットのように身に着けるこのバッグは、ストラップの仕様が快適でその存在を忘れてしまうほど。実用的でもあるのは、必要なもの全てを携えて持ち運べるようにするため。また、実用性を求めてバッグをより大きく丈夫にするだけでなく、同時にとてもカラフルであり、刺繍やビーズを施したフリンジを添えて、カメレオンのように、あらゆるシチュエーションに合うアイテムにしたかったのです」と語る。
2018年07月19日原宿のセレクトショップ「カンナビス(CANNABIS)」が、ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)の別注パンツを2018年7月30日(月)より発売する。今回発売するフレアパンツは、ジョン ローレンス サリバンの2018年秋冬コレクションより展開される。コレクションのイメージは、80〜90年前期の映画に登場する「サイコパス」だ。二面性を持つキャラクター像に、ウエスタンカルチャーやマフィアなどの古き良き”男臭さ”を融合した。カラーは、ウエスタンな雰囲気をより際立たせるクラシックなライトブルーと、インディゴの2種類で展開。ヴィンテージ感のあるカジュアルなデザインでありながらも、ジョン ローレンス サリバンが得意とするテーラリング技術に裏打ちされた美しいシルエットが高級感を感じさせる。【詳細】カンナビス×ジョン ローレンス サリバン 別注パンツ発売日:2018年7月30日(月)店舗:カンナビス 原宿価格:36,000円+税【問い合わせ先】CANNABISTEL:03-5766-3014
2018年07月16日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)が2019年春夏ウィメンズコレクションを発表した。
2018年07月14日クリエイティブディレクター、ジョン・ ガリアーノによるメゾン マルジェラ(Maison Margiela)が6月22日、パリ本社にてメンズでは初となる「アーティザナル」 コレクションを発表。それに伴い、ガリアーノ自身が、初の「アーティザナル」 メンズショーの背景にある思考やアイデアを語る「The Memory of… With John Galliano」と題したPodcastシリーズもローンチされた。
2018年06月23日2018年6月12日から15日までイタリア・フィレンツェのフォルテッツァ・ダ・バッソで開催される第94回ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGENE UOMO)のメインプログラムの概要が発表された。ゲストデザイナーとしてロンドンをベースに活躍しているクレイグ・グリーン(Craig Green)、スペシャルゲストとしてロヴェルト カヴァリ(Robert Cavalli)がポール・サリッジ(Paul Surridge)によるメンズウエアのファーストコレクションとなる2019年春夏コレクションがランウェイ形式で発表される。クレイグ・グリーンはロンドンのセントマーチン大を卒業後2012年にブランドをスタートし、クリストファー・ネメス、ジョン・ガリアーノ、アレキサンダー・マックイーン、フセイン・チャラヤン、ガレス・ピューなど英国らしいアーティスティックなクリエーションで注目を集めてきた。ドーバー ストリート マーケットで毎シーズン展開されるコレクションはカルト的なファンを抱え、シグニネチャーであるワークジャケットの再解釈と、この数シーズンのユニフォームをテーマにした作品はメンズファッションのトレンドにも大きな影響を与えている。2017年にはモンクレールとのコラボも発表、ロンドンの新星に期待がかかる。フィレンツェをホームタウンとするロベルト カヴァリが、メンズコレクションのワールドローンチで地元に凱旋する。2015年にイタリアの投資ファンドに買収された同ブランドの復興を委ねられた新デザイナーのポール・サリッジは2018年春夏コレクションのウィメンズで、同ブランドの遺産を受け継いだ新たなラグジュアリーのデイリーウエアを提案。今回ピッティ・ウオモで、都会的なブランドのライフストーリーを引き継ぎ、新しいメンズスタイルを披露する。さらにピッティ・ウオモの期間中から7月22日までサンタ・マリア・ノヴェッラ教会において、ロシアで6月14日に開幕する サッカーワールドカップ2018に合わせて企画展「ファナティック・フィーリングス/ファッション・プレイ・フットボール(FANATIC FEELINGS - Fashion Plays Football)」を開催する。同イベントには日本からイラストレーターの田辺ヒロシが、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)と並んでイラストレーションで参加。サッカープレイヤーがファッション界の黎明期よりテーラリングとスポーツウエアの融合を促し、ファッションに先駆的な影響を与えてきた事実にフォーカスする。同イベントは現代美術評論家フランチェスコ・ボナーミによって厳選されたカカ、エディンソン・カバーニ、ジェローム・ボアテング、メスト・エジルら有名選手をフィーチャーした2002年から2018年までのサッカー選手のファッションのアーカイブを掘り下げる。未公開写真やデザインプロジェクトも含まれており、サッカー界のアイコンでありファッショニスタのジョージ・ベストやエリック・カントナ、ジジ・メローニらの人生を辿る。ストリートスタイルのセクションでは、デビッド・ベッカム、ネイマール、フランク・リベリーら洒落者プレイヤーのトレーニングや試合後のファッションスタイルを特集する。また、アーティストのダグラス・ゴードンとフィリップ・パレノのドキュメンタリーフィルム『ジダン:21世紀の肖像画』も上映される。また、今回ピッティ・ディスカバリー財団とピッティ宮殿のモード&コスチューム美術館の共催にて、ピッティ宮殿で特別展示「EVOLUTION - INVOLUTION - REVOLUTION」を開催。ここ数10年のメンズファッションの変遷を社会的状況と文化的な側面と共に、ステファノ・ピラーティ(Stefano Pilati)がキュレーションする。80年代からミラノファッションのメインストリームで活動し、そのアカデミックな視点、収集家としても定評のあるピラーティによるこの企画展は10月21日まで行われる。Text: Tatsuya Noda
2018年04月21日