フィールドでひときわ輝く彼を見ると、幸せ感が一気に急上昇!実際、スポーツ観戦をして感動を共有することは、幸福度アップに繋がるのだそう。早稲田大学スポーツ科学学術院助教の押見大地さんに詳しくお話しを伺いました。「幸福感は、物理的消費や経験的消費から生まれます。スポーツ観戦は後者で、経験が横に広がり、人とのコミュニケーションが増えることでより幸せになれるんです」(早稲田大学助教・押見大地さん)例えば、同じユニフォームを着て応援したり、会場で知らない人たちと共感することも経験のひとつ。経験から生まれた幸福感は、物理的消費からの幸福感に比べ、長く持続するという研究結果もあるそう。「スポーツ観戦が他のエンターテインメントと大きく違う部分が、不確実性。ハラハラドキドキしている最中、人間は緊張状態になります。良い結果が出てこの緊張が緩和されるとそれが感動へと繋がる。マイナスからプラスへ、一気に感情が動くことで幸福度が高まるのです」さらに感動経験には私たちをポジティブ思考にしてくれる効果があり、特に一体感を感じられるスポーツ観戦にはその要素が多い。また熱狂度に比例して幸福度も上がるそう。「競技や選手に対する知識が多いほど感情移入ができて、勝敗関係なく感動できるという人も多いはず。特に女性は男性より選手への愛着が強い傾向も。下調べで知識を深めカッコいい選手を目指して観戦することで、感動値もさらに上昇。また生で選手を見ることもテレビ観戦とは違う満足感を得られるポイント。そして最も大切なのはスポーツ観戦で得た喜びを他者とシェアすること。より幸せな気持ちになれるはずです」そこで、今、最も気になるカッコイイアスリートの中から、思わず熱く応援したくなるサッカーU‐23代表のイケメン、大島僚太選手と矢島慎也選手をご紹介します。6月に行われたキリンカップに初招集され、ますます活躍の場を広げる大島僚太選手。「普段の練習をしっかりしていれば試合でいいプレーができると思っているので、あまり緊張はないですね」と、頼もしい発言。練習終わりには、サポーターに笑顔で応える姿も好印象。女性にはどう応援されたか尋ねると、「頑張ってね、くらいがいいですね。あまり要求されすぎるとプレッシャーになっちゃうんで(笑)」いつも持ち歩く大切なものは?「僕すごく乾燥肌なんですよ。だから絶対に忘れないのがハンドクリーム。練習場にも置いているし、家用、持ち運び用ってあります。サポーターの方にいただいたものも使ってますよ。最近は好物の甘いものをいただくことも。チョコとか地元のうなぎパイとか。うれしいですね」インドア派の大島選手の気になるお部屋は、「多少汚れていても大丈夫だけど、掃除を始めると止まらなくなっちゃう」そうで、いつもキレイ。本人いわく、ほどほどの几帳面。では、気になる恋愛面は?「優柔不断なので、意志のある女性がいい。行きたい場所やしたいことを提案してほしいんです。誘われたら外デートも喜んで行きますよ」ハニカみながら返答。試合中の強い眼差しとのギャップも魅力です。大事な局面で好プレーを見せ、会場を沸かしてくれる矢島慎也選手。“一体感”を大切にする彼は、同世代の選手について、「いつも刺激をもらえる」と楽しそう。仲良しの大島選手と同じくインドア派。家では漫画を読んだり、テレビを見るのがお決まりの過ごし方。「スポーツ観戦はずっと好きですね。あとはバラエティとアニメをよく見ています。最近は『マツコ会議』にハマっていて。マツコ・デラックスさんに会ってみたいな」現在は岡山で一人暮らし中。だいぶ慣れたというその生活は、「家に一人でいると、自然とテレビに話しかけちゃって。『それはねぇだろ!』とか、突っ込んでたり(笑)。あと自炊はできないので、基本は外食ですね。好きなものは特にないんですが、固形のトマトが苦手で。ソースとかなら大丈夫なんですけど」女性に声をかけられるのも苦手で、「集中しているときはそっとしておいて」と笑う。ということは、恋愛面では受け身のタイプ?「消極的ではないけど、積極的でもないかな。好きな人ができたら、押して引きますね。成功率?するときとしないときが…(笑)」照れた、と思ったら、次には大好きな漫画について無邪気に語る。そんな彼から今後も目が離せない!◇押見大地さん早稲田大学スポーツ科学学術院助教。スポーツによる感動研究を行う。共著に『Jリーグマーケティングの基礎知識』が。◇おおしま・りょうた'93年、静岡県生まれ。川崎フロンターレ所属のMF。「柔よく剛を制す」は、高校時代の監督に言われて以来、ずっと大切にしている言葉。◇やじま・しんや'94年、埼玉県生まれ。ファジアーノ岡山所属のMF。好きな言葉は、バスケ漫画『あひるの空』の中で一番好きなセリフ。「できるできないじゃねーやるかやらねーかだ!!」※『anan』2016年7月20日号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・矢口憲一取材、文・野村紀沙枝
2016年07月13日特別イベント開催!「SHISEIDO THE GINZA」では、5周年を記念して特別イベントを開催する。日時:2016年5月14日(土)13:30~、16:00~の2回開催(各回約60分)場所:資生堂花椿ホール参加費:2,500円(税込み)定員:70名(プレスリリースより抜粋)申し込みは、電話にて。チケット代には、「SHISEIDO THE GINZA」の2階「ビューティーブーストバー」で使用できるアイブローデザインニングチケットの代金が含まれている。新メニュー「フォトプラン(モノクロ)」「SHISEIDO THE GINZA」では、2016年5月15日(日)より、「ビューティーブーストバー」でのメーク・ヘアスタイリングと「資生堂フォトスタジオ」での写真撮影(モノクロ)がセットになった新メニューの提供を開始する。今回のイベントは、この新メニューを記念するもので、ヘア&メーキャップアーティストの大久保紀子氏と、フォトグラファー金澤正人氏のトークショーを開催。「ビューティーブーストバー」のスタッフによるヘアメーキャップショーもおこなわれる。特別メニューも!「SHISEIDO THE GINZA」では、大久保紀子氏と金澤正人氏による特別プランも用意。5月28日(土)・6月11日(土)の2日間のみ、各日とも2組限定だ。価格は100,000円(税抜き)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・SHISEIDO THE GINZA 5周年特別イベント「モノクロポートレート トーク&ヘアメーキャップショー」開催!2016年5月14日(土)
2016年04月15日4月いっぱいでフジテレビを退社する加藤綾子アナウンサー(30)が2日深夜、同局のスポーツ情報番組『スポーツLIFE HERO’S』(毎週土曜24:35~25:15/日曜23:15~24:30)の初回放送に出演した。4月1日に朝の情報番組『めざましテレビ』を卒業した加藤アナは、フリー転向後初のレギュラーとなる『スポーツLIFE HERO’S』で、日曜日のメインキャスターとしてスポーツ番組に初挑戦。初回放送は土曜日だったが加藤アナも出演し、「こんばんは!『スポーツLIFE HERO’S』、記念すべき1回目を迎えました。よろしくお願いします」と笑顔であいさつした。この日は、『ホンマでっか!?TV』でコンビを組む明石家さんまもゲスト出演。サッカー好きでスポーツに詳しく、15年前に前進の『すぽると!』の初回放送にも出演したさんまは、「加藤がスポーツをやることに大反対」と冗談交じりに主張し、マイケル・ジョーダンとモハメド・アリを知らなかった女ですよ。こんなやつにスポーツ番組やらせられるか!」と笑わせた。さんまのイジりに、加藤は「これからの伸びしろをお願いします!」と返し、佐野瑞樹アナも「徐々にね!」とフォローした。その後、フィギュアスケートの世界選手権や、日本復帰後初となる完封を果たした広島・黒田博樹投手の話題などで、さんまと楽しい掛け合いを見せながら番組を進行した加藤。最後に、加藤が「今日はどうでしたか?」と聞くと、さんまは「頑張ってました」と温かい言葉をかけ、さらに、自身にとってのHEROを聞かれると「僕自身です」と答えて周囲をうならせた。
2016年04月03日一般社団法人日本eスポーツ連盟は30日、"eスポーツをプロスポーツに"をスローガンとして掲げ、eスポーツのプロゲーマーのサポートや業界の振興などを目的として、同連盟の設立を発表。合わせて、国内でプロゲーマーのアスリートビザ取得を実現したと発表した。eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略で、電子機器を使って行なうゲーム全般、特にオンラインによる競技的な対戦ゲームを指す。今回設立された日本eスポーツ連盟は、「プロeスポーツの感動体験を人々と共有し共に成長していく」ことを理念に掲げ発足した連盟。発起人のひとりである、ロジクールのクラスターマーケティングマネージャー・古澤明仁氏は、eスポーツを文化、習慣として根付かせたいと強調し、「まだ国内にないマーケットなので失敗やお叱りの声もあるかもしれないが、より大きな感動の輪につなげる」と熱く語った。eスポーツ市場は、国内でも既に一般社団法人e-sports促進機構、一般社団法人日本eスポーツ協会といった団体が設立されている。日本eスポーツ連盟は「各団体はそれぞれ向かっていくビジョンが異なる。軸の違いがある」とし、「競合しない認識」と説明。同連盟では"プロの支援"に軸を置きつつ、周辺機器や大会運営、プロを目指すユーザーのサポートや教育など、関連業界全体の活性化も図っていくという。連盟の活動方針は、eスポーツライセンスの制度化、チームオーナー育成・サポート、支援企業、教育機関との連携、公認大会の普及促進など。このうち、eスポーツライセンスの制度化については、一定の技量や知識を持つeスポーツアスリートである証明書「ゲーマー・ライセンス」、健全な運営基盤を持つ法人のeスポーツチームである証明書「eスポーツチーム・ライセンス」、法人が運営し、安定した基盤を持つ公正な大会である証明書「公式大会・ライセンス」の3種類を予定する。ライセンス料は徴収する方向で現在協議中。また、公認大会に関しては、既存のリーグや大会を「連盟公認」として普及につなげる考えだ。共同理事は、eスポーツ専用施設「e-sports SQUARE AKIHABARA」を運営するSANKOの鈴木文雄代表取締役、プロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」などを率いるSun-Genceの梅崎伸幸代表取締役、マイルストーンのe-Sports大会プラットフォーム「JCG」代表となる松本順一氏。発足時点の賛同団体・企業は、東京アニメ・声優専門学校、NVIDIA Japan、テクノブラッド、ニデック、しくみ製作所、カジ・コーポレーション、ライフカード。今後広く参加を呼びかけていく。○eスポーツで日本初「アスリートビザ」取得合わせて、同連盟は、梅崎氏率いるプロeスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」へ招聘した韓国人プロeスポーツ選手2名が、入国管理局からプロアスリートビザ(興行ビザ・基準3号)を付与されたと発表した。梅崎氏は「日本で就労可能なビザは複数あるが、いずれも審査基準や申請条件、コストが高く、半年以上にわたるリーグを安定的に戦うため、アスリートビザを取得する挑戦をした」とビザ発行までの背景を説明した。取得にあたっては、「入国管理局にeスポーツとは何かを理解してもらうため、世界各国の記事や映像を日本語化して紹介し、米国ではアスリートビザを発行していると説明した。今回だけでなく、今後のeスポーツシーンで重要になると判断した」(梅崎氏)という。
2016年03月30日ヤフーは3月22日、福岡ソフトバンクホークス協力のもと、「福岡ヤフオク! ドーム」で今年開催されるホークス主催のパ・リーグ公式戦およびセ・パ交流戦の一部観戦チケットを「オークション形式」「価格変動形式」で販売する実証実験を開始した。○入札者によって価格が決定される「オークション形式」オークション形式のチケットは、国内最大級のインターネットオークションサイト「ヤフオク!」を通じ、入札者によって価格が決定される仕組みで販売される。通常では入手が困難な超人気席種を順次出品するという(各試合10席程度予定)。販売期間は年内シーズン中、毎試合の2週間前より順次出品予定(ただし、3月29日・30日開催分は22日より出品予定)。対象座席は「コカ・コーラシートA」「SANKYUホームランテラス テーブル席(4名)」「ホークス応援席-指定」「RECAROスタジアムシート」。○天候、順位などで価格が決定される「価格変動形式」価格変動形式のチケットは、天候、リーグ内の順位、座席位置など複数のデータをシーズン中にリアルタイムで分析し、価格が決定される仕組みで販売される。販売は、シーズン途中の6月頃以降の試合のチケットから、「Yahoo! JAPAN」が運営する電子チケットサービス「PassMarket」上で予定をしている。販売期間は未定で、決定次第特設ページで案内予定。対象座席は「<みずほ>プレミアムシートA」「A指定席」「ホークス応援席-指定」など。座席数は試合ごとに変動予定。なおチケットの発行は、オークション形式、価格変動形式ともに電子チケットサービス「PassMarket」で行う。同社では、「今回の取り組みより、興行主は人気に応じた適切な収益を獲得でき、一方で、生活者は人気のチケットを確実に入手しやすくなると思われます。Yahoo! JAPANでは、売り手・買い手の双方にとって有益なサービスの提供を今後も目指してまいります」としている。
2016年03月22日「相撲…?」多くのママはそう思うでしょう。でも、子どもは相撲が大好きです。たまにはお子さんと夕方から相撲観戦や、休みの日にはパパと相撲ごっこはどう? 相撲には大人になってからも役立つメリットがたくさんあるのです!理由1:お相撲さんはかっこいい!2016年の初場所、10年ぶりに日本出身力士・琴奨菊の初優勝で、あらためて盛り上がりを見せる大相撲。大きな身体で勢いよくぶつかり、倒す、押し出す相撲はルールもわかりやすく、子どもでも楽しめる日本を代表する国技です。目の前で見れば、その迫力に目を見開くこと間違いありません。まわし姿もいさぎよく、片足を高く上げる四股(しこ)踏みもかっこ良く。男の子ならバスタオルでまわしを締めて、四股踏みの真似をすることもあるでしょう。そんな相撲は、実は「正しい礼儀」を学べる場でもあるのです。理由2:幼児教育にも役立つ「相撲の所作・礼儀」海外でも人気の高い相撲ですが、相撲はただ勝てばよいという競技ではありません。それが単なるスポーツではなく、古きよき日本の伝統文化、伝統芸能といわれる由縁です。礼に始まり、礼に終わる力士が土俵にあがると、向かい合ってまず一礼、対戦終了後もまた一礼。相撲では礼儀を非常に重んじます。この礼儀、しつけで教えるのはもちろんですが、お相撲さんの立ち居振る舞いはとても参考になります。昔に比べてカジュアルになってきたとは言え、やはり日本人たるもの、大切な場面では礼儀が大事。たとえばあいさつは、お受験の面接でも大切なポイントです。上級生になり、社会人に近づくほどさらに重要視されてきます。小さなうちからしっかり身につけましょう。親戚のおじさんも大喜びすること請け合い!毎年、正月にもらうお年玉。「ありがとうございます」とお礼を言うのはもちろんですが、相撲でみられる所作も覚えてみてはいかがでしょう。相撲では、勝負に勝つと懸賞金がもらえます。懸賞金は右手で、左、右、真んなかの順番で手刀を切って受け取ります。手刀を切るのはマナーが悪いという意見もありますが、それは使い方の問題。そこにあるのは三方にいる勝利の神にお礼をするという意味の神聖な所作です。小さな子どもがすれば、親戚のおじさんは大喜び間違いなし。きっと相撲ごっこの相手も務めてくれることでしょう。ほかにも、相撲の所作にはすべて意味があります。・四股踏み(しこふみ)…邪気を払う。だから力強く踏むといいのですね!・柏手(かしわで)…土俵に神がいるとされている。神社参拝と同じ所作ですね。・力水(ちからみず)…清めの意味。こちらも神社参拝と同じ。・塩まき…お浄めの意味。葬祭帰りに玄関先でやりますよね。それと同じです。相撲をあまり知らなかったママでも知っている所作が多いのでは? 「いただきます」「ごちそうさま」もそうですが、礼や所作は形だけではなく、意味を教えることで、より心のこもった礼儀ができるようになります。理由3:やっぱり日本人だもん「郷土愛・這い上がり精神」2016年の初場所優勝の琴奨菊は福岡県出身。優勝の瞬間は地元の大声援も映し出されていました。高校野球もしかり、TV番組『秘密のケンミンSHOW』しかり。やはり日本人は郷土愛にあふれているようです。このことは社会に出たらより強く感じます。社長、部長、上司と地元話ができればコミュニケーションもスムーズに行くこと請け合い。地元の出身力士はとかく応援しているものです。「だからって、今から社会人のことは早過ぎでしょ?」。いえいえ、相撲は5年、10年と、力士によってはそれ以上の長い期間をかけて出世していきます。この這い上がっていく姿に共感し、ただの愛想話で終わらせない深みがでてくるのです。琴奨菊の優勝も初土俵から15年目。今から応援する若手力士も成人になるころに優勝! なんてこともあるでしょう。楽しみながら日本のよきところを知ることができる相撲。3月からの春場所、お子さんとご一緒に相撲観戦をぜひ。(マキノ雅紀<フォークラス>)
2016年03月15日NTTデータは3月10日、Wi-Fiマルチキャスト技術の実証実験を行うと発表した。12日と13日に行われる日本eスポーツ協会(JeSPA)主催「第1回 日本eスポーツ選手権大会」で、eスポーツの観戦者が試合状況に合わせて視聴画面を選択できる新たな観戦スタイルを提供する。実証実験では、メインステージとサイドステージに備え付けたカメラの映像を多チャンネルで配信し、eスポーツ観戦の新スタイルとして、有効性を検証する。eスポーツは競技を行う個々の選手や観戦者など、複数の視点・画面が存在するため、観戦者が状況に合わせて視聴する画面を選択できるようにメリットがある。この視聴環境の提供には、動画などのファイルをさまざまなデバイスに向けて一斉配信できるWi-Fiマルチキャスト技術が適しており、親和性が高いことから、実証実験の実施にいたった。eスポーツはグローバルで競技人口が拡大しており、日本でも市場拡大の見込みがある。ただ、eスポーツ専用拠点の不足などから、ITソリューションを活用したインフラ整備や、関連市場との連携が必要とされている。今回の実証実験は、eスポーツの普及・拡大に向けたNTTデータの取り組みの一環であり、実施にあたっては、JeSPAのビジネス推進エージェント法人「eスポーツコミュニケーションズ」と協力した。
2016年03月11日電通とパナソニックは、スポーツ競技映像素材に、選手のバイタルデータ(生体情報)、スポーツ画像解析によって得られる競技解析データ、スポーツ科学による分析情報などを付加・統合する「プレミアム・スポーツコンテンツ」を活用した事業開発に向け、業務提携を行うと発表した。電通が得意とする「クリエーティブ表現技術・サービス設計」と、パナソニックが得意とする「映像機器・センサー技術・映像解析技術」を組み合わせてつくる「プレミアム・スポーツコンテンツ」を活用した事業開発に向け協業する。協業するのは、データを元に躍動感・緊迫感・感動シーンを演出した映像などの「プレミアム・スポーツコンテンツ」を、放送・通信や映像エンターテインメントに活用するパッケージの制作・販売を行うスポーツ放送・通信、エンターテインメント分野と、制作した「プレミアム・スポーツコンテンツ」を、競技や育成レベルの向上のために各スポーツ団体やフィットネスクラブなどに提供するスポーツ強化分野。両社は2020年を照準に、映像とデータをフル活用して新しいスポーツ体験をつくるソリューションの開発・事業化を目指す。
2016年02月04日気になる男性と一度はデートに行くことができても、二回目以降につなげるのって難しいですよね。「次はいつ誘えばいいんだろう・・・・・・」とか「『もう次はしなくていいや』って思われてたらどうしよう・・・・・・」とか色んな悩みが出てきて、なかなか誘いづらいです。ズバリ、次回のデートは、そのデート中に約束してしまうのが一番オススメです。お互いに楽しいテンションのときが一番「また会いたいな」の気持ちが強くなっていますから。そして今回は男性の方々と一緒に、とくに次回のデートの約束をしやすいデートパターンについて考えてみました。■1.スポーツ「それなら絶対にスポーツ観戦でしょ。サッカーとか野球とかなら、応援するチームの試合は必ず定期的にあるからね。負けたりしても『また次応援に来よう!』とか言いやすいと思うよ」(大学生/22歳)たしかにスポーツ観戦デートは、次回の約束をとりつけるのがかなり簡単ですよね(笑)。勝っても負けても「また来よう」が言えますからね。会場で応援グッズとかを買っておくと、さらに「また来なきゃね」という感じが出ると思います。■2.続編ありの映画「最近、一回で完結しない映画増えてるよね。そういうのの第一部を観に行けば、確実でしょ」(公務員/24歳)映画もデートの定番です。暗い中で至近距離で2人きりですから、心の距離も縮まります。そして、せっかく映画デートに行けるのなら、なるべく続編があることが予告されている映画を観に行きましょう。こうすれば、ちょっと先ではありますが、また映画デートに確実に行くことができますね。■3.ボトルキープありのお店「居酒屋とかバーとかで、2人のボトルを入れればいいんだよ。マジックで瓶に名前をとか書いておいて、2人専用のボトルになるから」(フリーランス/24歳)これもいいですね。2人だけのボトルを入れておくというのは、なかなか大人な感じがして素敵です。■4.ディズニー「ディズニーも、いつ行っても、『これ次のシーズンにはどんな感じになってるんだろうねー』みたいな会話になって、『次のときも来ようか』って結構なると思う」(事務/27歳)たとえばハロウィンの次はクリスマス、その次はニューイヤーといった具合にほぼ1〜2ヶ月のペースでイベントが進行していきますね。ですので、意外にも頻繁なペースでディズニーデートの約束ができます。■5.2人で見つけた隠れ家的なお店「女子と遊んだとき、たまたま入ったお店が『ここすごくいいね』ってなったらいいと思う」(マッサージ師/26歳)せっかく2人で見つけたお店なら、また次も同じ2人で来たいと思いますもんね。男性とデートをするときには、少し挑戦して行ったことがないようなお店に入ってみるのもいいかもしれません。■おわりにもちろんこれらのデート以外の場合でも、次のデートは、なるべくそのデートの中で約束してしまうのが吉ですよ。この鉄則は、ぜひ覚えておいてくださいね。(吉沢みう/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月30日スポーツウオッチブランドのスントから、トレイルランニングやスキーといった「標高差が生じる」スポーツ(バーティカル・スポーツ)に役立つGPSウオッチ「スント アンビット3バーティカル」が登場する。本体カラーは、ライム、ブルー、ホワイト、ブラックの4色で展開し、発売予定は2月12日、税別価格は59,000円(心拍ベルト付きモデルは65,000円)。「スント アンビット3」シリーズは、移動の軌跡や速度、距離、ルートナビゲーション、気圧情報、高精度の高度計、3Dコンパス、リカバリータイムなど、多彩な計測機能が評価を得ている。今回のスント アンビット3バーティカルでは、こうした計測機能に加えて、3Dディスタンス機能やリアルタイム標高グラフ表示、 月間・年間の累積標高表示機能など、標高差を活用したトレーニングに役立つ機能を搭載した。また、時計画面の12時と6時の位置にGPSチップを埋め込むことで、GPS信号の取得精度をさらに高めている。活動量計としても機能し、トレーニングやスポーツのときだけでなく、腕に巻いておくことで一日の消費カロリー概算を表示できる。心拍ベルトを利用すると、取得した心拍数データをワイヤレスで時計本体へ転送。スイミング時の水中など、ワイヤレス通信できないときでも内蔵チップに心拍数データを保存し、通信可能となったときに時計へデータ転送する。Bluetooth Smartに対応しており、計測したデータはWebサイト「Movescount.com」へ転送、保管され、いつでも閲覧や分析が行える。iOS用とAndroid用のアプリ「Movescount App」を使うことで、iPhoneやAndroidスマートフォンとの連携も可能。ケース素材はグラスファイバー強化プラスティック、風防はミネラルクリスタルガラス、ベゼルとボタンはPVDコーティングのステンレススチール、ストラップがシリコン。ケース径は50mmで厚さは17mm、防水性能は10気圧。電源は内蔵のリチウムイオンバッテリーで、付属のUSB充電ケーブルで充電する。バッテリー持続時間は、GPSオフ時(時計画面表示のみ)で最大14日間。GPSデータを取得する場合、取得頻度が1秒ごとで最大10時間、5秒ごとで最大15時間、60秒ごとで最大100時間となる。
2016年01月12日資生堂はこのほど、マスク顔を魅力的にみせる「マスクメーク術」を解説したサイトを開設した。風邪やインフルエンザ、花粉やほこり予防のためにマスクを着ける人が多いが、顔の大部分を覆ってしまうため「普段どおりのメークが楽しめない」「化粧くずれが気になる」といった悩みも寄せられているという。そこで同社は、マスクをしている時にこそ、魅力的に見せることができるメーク術を特設サイトで公開した。コンテンツは「マスク美人と言われるためには欠かせない、最も重要なポイント」「マスク時に注意したいチークのマル秘テク」「マスクに化粧がつくのを防ぐちょっとしたコツ」など。資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの西島悦氏が、基本的なテクニックはもちろん、マスク時ならではの意外なテクニックも紹介している。
2015年12月25日フィギュアスケートは、技術と芸術が融合した競技。勝負はもちろんだけど、技、音楽、衣装etc。トータルでわかると、もっともっと楽しめる。そこで、生観戦歴豊富な3人がちょっとマニアックな観戦術を指南します!今回教えてくれたのは、浅田真央選手を熱烈応援。試合前には本人より緊張する!?美容エディターで、ソチでラジオノワ選手と撮った写真が家宝という平 輝乃さん。showroom SESSIONプレス、自称・データオタク、主要大会の後はISUのサイトで必ず採点表をチェックするという最勝久美子さん。踊れる選手を愛するカメラマン、中国大会を生観戦し、フェルナンデス選手のフラメンコに感動し急速に愛が深まっている柴田文子さんのお三方です。■ジャンプの見分け方を知るより、お手本みたいな演技を見よう。最勝:ジャンプは成功したかどうかだけでなく、美しさも見てほしいですよね。種類を見分けるのも上手い選手の演技を見るのが一番。平:ポイントは、高さ、飛距離、跳ぶ前後の流れね。難度によって基礎点というのが決められていて、これらがいいと、さらにGOEといわれる出来栄え点がつく。代表的なところでは、羽生選手のトリプルアクセル(3回転半)ジャンプ。高さといい、流れるようなランディングといい、まさにお手本のよう。中国大会で浅田選手が跳んだトリプルアクセルも、素晴らしい高さで、GOEがついてた。最勝:飛距離のすごさなら、中国のエンカン選手も負けていないけれど……出場できるかなぁ。柴田:4回転はじめ、サルコウジャンプなら、ハビエル・フェルナンデス選手。無駄な力を使わずにすっと跳び上がって、なめらか~にランディングする。美しいです。最勝:ルッツジャンプは誰かな?ルッツこそ、覚えるには“これぞお手本”という選手の演技を見るのが一番なんだけど。平:女子の3回転の連続ジャンプは、3回転ルッツからの3回転トウループが、たぶん、今は一番難度が高いと思うので。ゴールド選手やワグナー選手、ロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワ選手、日本でも宮原知子選手がプログラムに入れていましたよね。最勝:後ろ向きに滑ってくるから、エラーをつけようがないぐらい、これでもかと外側のエッジに重心をかけてくる選手は、見ていて気持ちがいい。女子はそこまで倒せないから、やっぱり男子かな。柴田:金選手の4回転ルッツは?世界初の4回転ルッツ3回転トウループの連続ジャンプで、GOEがついていたくらいだから。平:スピンやステップを見るなら、アメリカのジェイソン・ブラウン選手!と言いたいけれど、残念ながらケガでファイナル進出は叶わず。ちなみに、スピンは、回転が速く、ずっと同じ位置で回れているかどうかがチェックポイント。最勝:ブラウン選手は、柔軟性があって、男子ができないような独創的なスピン、脚が180度開くバレエジャンプなどを持っていて、それだけで魅せられる選手だから、覚えておいて損はない。柴田:でもね、フィギュアスケートは、ジャンプやスピン、ステップが上手いだけじゃダメなんです。平:技を評価する技術点に加えて、演技構成点というのがあるから。柴田技と技のつなぎとか、音楽がちゃんと表現できているかとか。そして、スケーティングスキルね。平:今回、グランプリシリーズを見ていて、改めてすごいなと思ったのは、パトリック・チャン選手のスケーティングの上手さ!1年ぶりに観たら、もうね、別格でした。エッジは深い(傾いている)ほどいいんですけど、足元を見ているとこれが倒れそうなぐらい深い。柴田:そして、ひと蹴りで、なめらかにすーっと伸びて。平:他の選手の3倍は進む。休んで肩の力が抜けたのか、スピードも以前より出ている気がする。最勝:ジャンプの前後でも、難しいステップをしても、そのスピードが落ちないんですよね。“帰ってきてくれて、ありがとう!”っていう感じ。柴田:こういうスケーティングの上手さが堪能できて、かつ、ジャンプも決まって。パッケージでいいものが見られた時、お茶の間でも“ブラボー”ってなるんです。■観客を沸かせるのは、選手にピタリとハマった振り付け。最勝:プログラムは選曲ももちろんだけど、振付師も大事!柴田:私が、今季、最も感動したのは、フェルナンデス選手のショート『マラゲーニャ』。最勝:フラメンコを振り付けさせたら右に出る者はいないという、アントニオ・ナハロ氏の!柴田:やっぱり、スペイン人がフラメンコを踊ると違う。しかも、SPの『マラゲーニャ』では髭をはやしていて、爽やかなフランク・シナトラのフリーではその髭を剃ってくるという小技も憎い。最勝:私はベタだけど、ローリー・ニコル振り付けの浅田選手のショート『素敵なあなた』。彼女の雰囲気に合った明るいジャズナンバーで。復帰作としては大成功。平:フリーも同じニコルさん振り付けの『蝶々夫人』。羽生選手のフリー『SEIMEI』と、和のプログラムというのが面白い。ファイナルには進出できなかったけど、村上佳菜子選手も和もので。柴田:本郷理華選手の『リバーダンス』も好き。途中のステップあたりから、グングン盛り上がってきて、中国大会では皆、大喜び。最勝:いまや、海外選手のプログラムも数々振り付けている宮本賢二さんの振り付け。今季は、フェルナンデス選手のエキシビションも手がけています。柴田:今季のフェルナンデス選手は、衣装もすごくいいと思う。平:女子の衣装はアメリカがいつもきれい。今季もワグナーのフリー『ムーランルージュ』の純白の衣装や、ゴールドのフリー『火の鳥』の真っ赤な衣装は見る価値あり。ロシアのトゥクタミシェワ選手はいつも黒い衣装でポニーテールなので来季は変えてほしいな。柴田:せっかく昨季からボーカル入りの曲が解禁になったのに、今季は歌入りのいいプログラムがなかったので、それも来季に期待。■チェックポイントは、キス&クライと氷上と看板!?柴田:フィギュアスケートを生で観戦していて、いちばん驚くのは、スケーティングのスピード。平:ほんとにそう。テレビだと、そんなに違いがわからないけど、生で観ると歴然。テレビでもリンクの看板を見ていると少しわかる。最勝:あとは、氷の音。上手い人は、滑っている時の音が静か。平:滑っている選手の気持ちや気迫が、観客にグッと迫ってくる時もあって。そういう時は、自然と会場に一体感が生まれるんです。最勝:ファイナルには進出できなかったけど、ブラウン選手なんかは、まさにそう。4回転がなくても、ステップやスピンで観客を惹きつけられるので、よくスタンディングオベーションが起こります。平:さらに難しいジャンプも決まって、ノーミスという時は、観客の歓声も作品の一部になって、テレビ越しに感動が伝わるという。柴田:中国大会の時の、本郷選手のフリーは、まさにそうでした。終わった瞬間、周りが立ち上がって、“ブラボー”“ブラボー”で。最勝:いい演技をした選手には、拍手をしながら“ブラボー”って声をかけるんですけど、私たちにはハードルが高いので、普通にリンクに花束を投げ込んでいます。会場で売っていますから。平:それが習慣なんですけど、中国はぬいぐるみ。花は売ってない。柴田:テレビをつけて氷の上が賑やかだったら、神演技の証。最勝:その後、点数が出るまでの時間は、キス&クライで得点を待つ選手の様子を観察するのがお約束。テレビではその時リプレイを流すから、これは生だけの楽しみ。◇伊藤みどりさんから浅田選手へ継がれた技。前向きに跳び上がり、後ろ向きで着氷する難しい3回転半のジャンプ。現在、女子で跳んでいるのは浅田選手とトゥクタミシェワ選手ぐらい。◇スペイン開催で、コレは盛り上がる。コミカル系が多かったフェルナンデス選手。が、今回は男の色気漂うフラメンコプロ。カスタネットを叩く仕草をする手の表情も素敵。◇いつの頃からか、花がぬいぐるみに!?いい演技の後に花を投げ込む習慣は、日本発祥説も。会場内で買う花束は花びらなどが散らないように包装。最近はぬいぐるみが急増。※『anan』2015年12月16日号より。写真・YUTAKA/アフロスポーツロイター/アフロAP/アフロ新華社/アフロ毎日新聞社/アフロ青木紘二/アフロムツ・カワモリ/アフロTasos Katopodis-ISU/Getty ImagesLintao Zhang-ISU/Getty Imagesイラスト・別府麻衣文・齋藤優子
2015年12月12日2014年にマリーナ地区に完成した「シンガポール・スポーツ・ハブ」は、地域活動から国際試合、音楽コンサートまであらゆるシーンに対応した世界最大級のスポーツ総合施設。キッズプールやボディボードなどの体験型アトラクションや、巨大なショッピングモールも併設するシンガポール・スポーツ・ハブで一日中楽しもう!世界でここだけ!多種目に対応できる競技場「ナショナル・スタジアム」©Singapore Sports Hub35ヘクタールの広大な敷地に広がるスポーツ複合施設「Singapore Sports Hub(シンガポール・スポーツ・ハブ)」。2014年6月にオープンしたばかりにも関わらず、既に「28th SEA GAMES」など多数の国際試合を開催し、世界中からの注目を集めている。敷地の中で最も存在感を示すのは、全天候に対応する可動式天井を持つ「National Stadium(ナショナル・スタジアム)」。客席数最大55,000席のスポーツ・ハブのシンボル的建物だ。環境に配慮した低エネルギーで効率の良い空調システムは、常夏のスタジアムを常に快適な気温に保つ。ラグビーやクリケット、フットボールなどの多岐にわたる競技が同スタジアムで開催できるのは、2015年現在世界中でここだけ!シンガポール代表選手も利用する本格的な練習施設©Singapore Sports Hub「Water Sports Centre(ウォーター・スポーツ・センター)」は、アスリートのトレーニングのために造られた本格的な水上競技用施設。観光客でもカヌーやカヤック、ペダルボートをレンタル出来、水上競技を楽しむことができる。「Singapore Indoor Stadium(シンガポール・インドア・スタジアム)」は、世界クラスの設備を持つ室内競技場。4,000~12,000席に調整可能な座席レイアウトは、あらゆる競技への柔軟な対応を可能に。その他、バスケットボールやバトミントン、卓球などの多目的体育館「OCBC ARENA(OCBCアリーナ)」や、水中競技施設「OCBC AQUATIC CENTRE(OCBCアクアティック・センター)」など、スポーツの総合施設としての完璧な施設を備えるシンガポール・スポーツ・ハブは、国の代表選手の育成や、トレーニングにも活用されている。子供から大人まで本気で楽しめるアトラクションに注目©Singapore Sports Hubスポーツ・ハブ敷地内には、競技施設の他にも観光客が楽しめるアトラクションが多数。水着で楽しむウォーター施設「SPLASH-N-SURF」ではファミリーや仲間同士で川下りを、またハーフパイプでボディボードも体験できる。3歳から12歳を対象にしたキッズプールも!※SPLASH-N-SURFの詳しい情報はこちら90分間のガイド付きツアー「VENUE TOURS」は、毎週水、木曜に開催。シンガポールのスポーツの歴史や、代表的なアスリートに纏わる品々が展示される「Singapore Sports Museum(シンガポール・スポーツ・ミュージアム)」を含む広大な敷地内施設を巡る。※VENUE TOURSの詳細と予約はこちらスポーツ施設を満喫した後は、巨大ショッピングモール「Kallang Wave Mall(カラン・ウェイブ・モール)」でお買い物や食事を楽しもう!Singapore Sports Hub(シンガポール・スポーツ・ハブ)・住所:(National Stadium)1 Stadium Drive, Singapore 397629・電話:+65 6653 8900・アクセス方法:MRTスタジアム駅下車、目の前。City方面から10、14、16、70、196番などのバス利用。
2015年11月10日神田スポーツ店連絡協議会は31日~11月1日、東京都千代田区・靖国通りスポーツ店街にて、「神田スポーツ祭り2015」を開催する。○趣向を凝らし、楽しくにぎやかなスポーツ店街を演出同イベントは、"スポーツ店のメッカ"神田スポーツ店街が実施する、年に一度のスポーツ祭り。同協議会では、1995年から年に1回、スポーツの秋に同イベントを開催し、魅力のあるスポーツ街づくりに取り組んでいる。東京名物・神田古本まつりや神田カレーグランプリなどと同時期開催となる。期間中は、人気のスキー場の得する情報を提供する「スキー場関係会社キャンペーン」「スキー場合同PRブース」、スポーツ祭りならではのイベントと超お買い徳品満載の「スポーツ『我楽多市』」、抽選により豪華スポーツグッズが当たるチャンス「お楽しみ抽選会」、ご当地レスラーが神田の街を盛り上げる「神田プロレス」、日本インラインスケートスラローム協会(JISSA)による初心者から中級者・親子対象の講習会「インラインスケート講習会」(荒天中止)、「スタンプラリー」(荒天中止)などを開催する。開催期間は、10月31日~11月1日。開催場所は、東京都千代田区・靖国通りスポーツ店街(小川町交差点~駿河台下交差点までの靖国通り両側の歩道・ヴィクトリア本店横区道および旧電機大学跡地)。
2015年10月30日資生堂は10月16日、WEB動画「High School Girl? メーク女子高生のヒミツ」を公開。再生回数290万回を突破した。"謎めく女子高の教室。この教室には、ある秘密が隠されている……?"。舞台となった学校は、神奈川県浦賀市にある海の見える廃校。動画に登場する生徒たちは、高校生雑誌『HR』で活躍している男子高校生。映像の中で使われている曲『wanna』はSPANOVA feat.泉まくら&Ittoによるもので、今回の動画のために作られたという。逆再生されていくシーンはワンテイク。7時間以上に及ぶ長時間の撮影を、カメラを止めることなく行った。動画のキーとなるメークは、資生堂ビューティークリエーション研究センターのヘア&メーキャップアーティストが担当。動画の制作はワッツオブトーキョー、監督はGoogleやHondaなど数々のCMや映画を手掛けている柳沢翔氏、撮影は大橋仁氏の手によるもの。また、冒頭と最後に登場する先生が手に持った絵、音楽を聴く生徒のヘッドフォンについたマーク、文庫本の挿絵、ギターの向きと歌の歌詞にも隠されたヒミツがあるという。
2015年10月22日こんにちは、木口美穂です。カレと趣味が一緒ってとても良いこと!同じ時間を共有出来るのもありますし、何より休日の使い方で揉めたりしません。理解し合えるメリットがあります。でも、お互いが好きな物なのに好きな物でケンカしてしまうこともあるんです。そうすると、二人の間に距離が出来てしまうかも・・・・・・。そこで今回は、20代男性の『彼女とスポーツ観戦に行ったら止めてほしいこと』のアンケートを元に解説していきたいと思います。■1.彼がガチ勢なら合わせて!「俺、生活の中心に浦和レッズを置いてるから彼女にも見た目からしっかり浦和レッズに染まっていてほしい。」(26歳/公務員)「グッズを買いたいのに、あれ買っちゃダメこれ買っちゃダメっていうのはウザい。」(25歳/接客業)カレがガチで応援しているチームがあるならそれに合わせてあげると喜びます!ユニフォームは必ず着て、試合がある日はチェック!気持ちが同じ方向に向いていればいるほど、二人の生活に充実感も生まれ絆も深まります。また、グッズを巡ってケンカになってしまうこともあるようです。買い過ぎはカレにも問題はあると思いますが、カレが好きなものを理解してあげて多少許してあげるのも大事なことですよ。■2.選手を「かっこいい」で応援するのは避けて!「キャー!かっこいい!みたいな応援は気にくわない。だったら、一緒に行きたくない。恥ずかしい。」(22歳/大学生)コアなファンは、もちろん選手がかっこいいのはあるけどそういう次元で生きてないです。真剣にチームを応援しているので、かっこいいという理由でキャーキャー言う彼女が側にいられたら迷惑に感じることだってあるのです。なので、その応援する競技のことをよく理解し選手の特徴まで理解して応援に活かすといいですよ。■3.応援は一生懸命に!「鹿島アントラーズのゴール裏に彼女を連れていくことがあるんだけど、応援しないで突っ立ってるのを見るとキレそうになる。」(26歳/フリーランス)あるあるですね!応援の仕方がわからないわけではないのに見ているだけの子。でも、それもったいないですよ!「一生懸命に応援している彼女をどう思う?」と男性に聞いたところ、「可愛い」「愛おしくなる」と答えた方がたくさんいました。どうせ応援するなら一生懸命な方がいいです。■4.ヒールはやめて!「歩いてる時に足痛いとか言われると何しに来たの?って思う。応援する気がないなら帰ってほしい。」(23歳/会社員)スポーツ観戦は多くの人が行くものですし、ヒールで行って行きは大丈夫だったとしても帰りは混雑が予想されます。おしくらまんじゅう状態になってしまうこともあるので、ヒールで行くのはやめておきましょう。スニーカーやフラットシューズを選ぶと良いですよ。■おわりにせっかく共通の趣味があるのだから、ケンカすることなく楽しみたいですよね!男性の中にはイライラしだすと止まらない方がいるので、ここは女子が大人になって合わせてあげてください。ふたりでスポーツ観戦を楽しんでくださいね!(木口美穂/ライター)(ハウコレ編集部)(横田彩夏/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年10月20日最旬のメークセミナー開催10月25日(日)東京・銀座の資生堂銀座ビルにて、SHISEIDO THE GINZAの特別セミナー「NY発! モードメークTips 2015AW」が開催される。セミナーでは、毎シーズンニューヨークコレクションで数々のメゾンのメーキャップチーフを務めるなど、デザイナーやモデルから絶大な支持を集める資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト・岡元美也子が講師となり、秋冬のトレンドであるモードメークを紹介する。会場に用意されたテスターを使い、実際にメーキャップ体験も行う。届いたばかりのファッショントレンドもそのほか、この9月に行われたニューヨークコレクションから、2016年春夏のファッショントレンドをいち早く紹介する。セミナー概要は以下の通り。【SHISEIDO THE GINZA特別セミナー 「NY発! モードメークTips 2015AW」 概要 】開催日時:2015年10月25日(日)1回目:11:00~12:30/2回目:14:00~15:30 (同内容で2回開催)開催場所:資生堂銀座ビル5階 セミナールーム (東京都中央区銀座7-5-5)受付人数:各回定員20名 ※20歳以上の女性を対象としたセミナーです参加費用:3,000円(税込) セミナーで使用するリップペンシル付き(税込2,376円相当)(プレスリリースより)ファッションとメークのトレンド最先端を学べるセミナーで、美意識をワンランクアップさせよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂プレスリリース
2015年10月12日資生堂のトレンド研究チームが分析商品開発やマーケティングの活用を研究する資生堂ビューティートレンド研究チームが2015年秋冬のヘアメークトレンドを公開した。抜け感とポイントメークが今年風ナチュラルな素顔風の「メークレス・メーク」のブームが数年続いていたが、今年のトレンドは「1点集中メーク」。ポイントメークでインパクトのあるメーキャップを楽しむ女性が増えている。そのようなトレンドを踏まえ、同研究チームが提案するヘアメークは、「1点集中”こなれ”主義」。メーキャップはボリュームを抑え、メリハリをつけることでこなれた印象を演出し、ヘアスタイルは自然な動きや軽やかさを加えることで抜け感をブラス。ポイントメークが一層際立ち、洗練されたスタイルとなる。注目のアイテムはスモーキーカラーとシンプルな小物例えばメークは、アイライナーをあえて使わず、淡いブラウンやピンクなどのスモーキーな色を使用。ソフトな仕上がりを目指す。ヘアアクセサリーもボリュームのあるデコラティブなものより、シンプルで可愛らしいデザインのものを選ぶといいとのこと。プロの分析したスタイルを参考にして、秋冬のファッションに取り入れたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂 プレスリリース/PR TIMES
2015年09月26日お盆休み真っ只中という方も多いと思われる中、来夏の話で恐縮だが、2016年の夏はリオデジャネイロへオリンピック観戦に行くというプランはどうだろうか?【チケット情報はこちら】『第31回オリンピック競技大会』は2016年8月5日(金)・ブラジル・リオデジャネイロで開幕する。その観戦チケットが只今、絶賛抽選受付中なのだ。8月の『世界水泳』では、200mバタフライ・星奈津美、200m平泳ぎ・渡部香生子、400m個人メドレー・瀬戸大也の3人の金メダリストがリオ内定を手に入れた。8月22日(土)に開幕する『世界陸上』、同日にスタートする女子バレーボール『W杯』、24日(月)から開催される『世界柔道』、29日(土)から行われる女子バスケットボール『アジア選手権』と、この夏はリオへのキップを賭けた戦いが続々。来年にかけて、各競技の予選がラインナップされている。日本選手団に追い風も吹いている。前回の『第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)』は金7個、銀14個、銅17個と史上最多の38個のメダルを獲得した。ちなみにメダル獲得数2位は『第28回オリンピック競技大会(2004/アテネ)』の37個、金メダル最多獲得大会は『第18回オリンピック競技大会(1964/東京)』と『第28回オリンピック競技大会(2004/アテネ)』の金メダル16個である。『第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)』、そして『第32回オリンピック競技大会(2020/東京)』へ向けて、メダルラッシュの予感がびんびん漂う。ただ、現実問題もある。ブラジルへの飛行時間は乗り継ぎも合わせて丸一日以上かかる。オリンピック開催中のホテルの宿泊料金も高騰している。開会式のカテゴリーAは23万9150円と超高額である。もちろん、お手ごろ価格の競技はあまたある。ゴルフは最終日を除き3040円である(最終日も6080円)。メダル獲得の期待が高まるバドミントンや卓球、フェンシングもカテゴリーBで3040円という日程が多い。柔道は決勝/準決勝こそ1万3380~4万1550円という価格帯だが、1回戦から準々決勝までは4260~1万5200円と比較的購入しやすい設定となっている。ハードルは高いかもしれないが、来年の夏、リオを盆休みの選択肢に入れてみるのはいかがだろうか? 『第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)』のチケットは8月19日(水)午後11時59分までインターネットでの抽選を受付中。
2015年08月13日資生堂社員が「3分メークチャレンジ」今話題の「3分メークチャレンジ」。本当にたった3分で驚くような変身ができるものなのか。確かめたいのなら、資生堂のWEBサイトをのぞくといい。8月5日、資生堂は同社社員3名による3分メークの動画を配信したと発表した。華麗な手さばきは必見で、ビューティーコンサルタントならではの裏技がつまっている。秘密兵器「前髪ウィッグ」で別人に一瞬で別人になりたい人にオススメなのは、前髪ウィッグ!動画でも秘密兵器として紹介されている。また、眉の両手描きや、1度でキマるつけまつげの付け方など、時間短縮のテクニックも満載だ。小顔を目指す人には、ファンデーションブラシが強い味方に。ベースメークはもちろん、ブラシをつまんだり広げたりすることで、コツのいるチークや難しい目元メークまでカバー!小顔ヘアスタイルまで紹介されている。ぽってり唇がわずか1分で完成一重をパッチリみせたいのなら、1.5倍メークをクリック。目からうろこの役に立つワザが次々と披露される。わかりやすい解説で、すぐに真似できるのが嬉しい。さらに、女性に人気のぽってり唇も1分で完成!コンシーラーや口紅、グロスの使い方など手早くキレイになれるヒントがつまっている。慌ただしい朝でも満足できるメークの仕上がりに、あなたもきっと笑顔になるはずだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 プレスリリース
2015年08月07日資生堂、観戦メークを提案夏はスポーツの季節!野球やサッカーの試合が目白押しで、観戦を予定している人は多いだろう。オシャレ女子なら、お気に入りのチームのグッズを揃えるだけでなく、観戦にぴったりのメークでキメていきたい。8月4日、資生堂は、スポーツ観戦にイチオシの美容情報を公開した。同社の鈴木節子氏が提案するのは、チームカラーにあわせたヘアメークだ。チームカラーにあわせて!「赤」については、リップ使いにポイントをおくといい。エレガントなイメージが強い赤リップだが、下唇の中央に塗布し、上下の唇で色を広げて指先で自然にぼやかすことで、元気でカジュアルな唇が完成する。また、「オレンジ」なら、チークを頬から鼻筋にかけて入れること!日やけ風に仕上がり、はつらつとした印象に。一見難しそうな「青」はアイメークで楽しむのが気分。ブルーのアイラインを目の際にひくことで、涼しげで軽快なメークになる。セルフネールなど情報満載その他、同氏は視界をさえぎらないスッキリしたヘアアレンジや、紫外線ケア、化粧崩れの悩みにまで言及。また、番外編として、簡単にできるセルフネールなど参考にしたいテクニックを披露している。同美容情報をチェックして、スポーツ観戦をオシャレに盛り上がってみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 プレスリリース(PR TIMES)・資生堂 美容情報
2015年08月06日資生堂はこのほど、屋外でのスポーツ観戦を楽しむためのヘアメークを紹介するサイトを公開した。○紫外線対策もバッチリ! 夏の観戦ヘアメーク術スポーツ観戦といえば、応援するチームのユニフォームやチームカラーにあわせた応援グッズを身に着け、みんなで盛り上がることも楽しみの1つ。そこで同サイトでは、資生堂トップヘア& メーキャップアーティストの鈴木節子氏が、屋外でのスポーツ観戦ヘアメークのポイントや美容テクニックを伝授してくれるという。チームカラーにあわせたヘア& メーキャップの楽しみ方のコツを、3色のカラーを例に紹介。夏から秋にかけ、野球やサッカーといった屋外の スポーツ観戦で特に気になる紫外線のケアや、番外編として簡単ポップなセルフネイルの方法など、メークでスポーツ観戦をさらに盛り上げるためのテクニックが満載とのことだ。詳しいヘアメークのコツは「スポーツ観戦ヘアメーク」のページから見ることができる。
2015年08月05日ソフトバンクグループのSBイノベンチャーは、スマートフォンやパソコンで、現役または元プロスポーツ選手やスポーツインストラクターなどから、動画を活用したプライベートレッスンを受講できる「スマートコーチ」を9月より開始する。料金設定は各コーチが行う。「スマートコーチ」は、スポーツ選手によるプライベートレッスンを任意の時間に、スマートフォンやパソコンから受講できるサービス。予定されているスポーツは、サッカー、陸上競技、トライアスロン、アイスホッケー、ヨガなどで、コーチには男子4×100mリレーのオリンピック銅メダリストである朝原宣治さん、トライアスロンのオリンピック選手である西内洋行さん、元Jリーガー、元プロ野球選手などが登録されている。レッスンは、まずコーチから生徒に練習させたい動作のコツなどを紹介する「課題」動画が送られてくる。次に生徒は、練習成果を撮影した「チャレンジ」動画をコーチに送信。最後に、コーチから練習成果のフィードバックとして「チャレンジ」動画を添削した「チェック」動画が送られてくる。レッスンの頻度や回数などのコース設計、料金設定はコーチが行う。そのほか、コーチへの質問や目標の共有など、コーチとのコミュニケーションに活用できるチャット機能も用意されている。
2015年08月03日チケットエクスペリエンスが運営するチケット売買仲介プラットフォーム「Ticketbis」はこのほど、「スポーツ観戦とデートに関する調査」の結果を明らかにした。調査は関東在住の20代~30代の未婚女性500名を対象として、7月7日に行った。「デートでスポーツ観戦はありですか?」と尋ねたところ、57.8%が「アリ」、42.2%が「ナシ」と回答した。「アリ」と回答した人の理由は「スポーツが好き」が最も多く、「ナシ」と回答した人の理由の多くは「スポーツに興味がない」だった。デートとは関係なく、純粋に興味のあるスポーツ観戦について聞くと、1位は「サッカー」(164票)、2位は「野球」(124票)、3位は「テニス」(112票)だった。スポーツ観戦はどのタイミングのデートからOKか尋ねると、33.0%が「1回目からOK」と回答した。「2回目以降」は21.0%、「付き合ってから」は10.0%となっている。悩み相談をしたい男性スポーツ選手について聞くと、1位はメジャーリーガーの「イチロー」(151票)だった。2位はサッカーの「長谷部誠」(92票)、3位は大相撲の「白鵬」「錦織圭」(各45票)。5位には、プロ野球の「川崎宗則」(28票)とフィギュアスケーターの「羽生結弦」(28票)が並んでランクインしている。
2015年07月30日Ticketbisはこのほど、スポーツ観戦とデートに関するアンケート結果を発表した。調査は7月7日、関東在住の20代~30代の未婚女性500名を対象に行われた。○女性が興味あるスポーツ観戦「サッカー・野球・テニス」調査ではまず、「デートでスポーツ観戦はありですか?」と質問したところ、「あり(57.8%)」「なし(42.2%)」となった。続いて、デートとは関係なく、純粋に興味のあるスポーツ観戦を尋ねたところ、1位「サッカー」、2位「野球」と定番のスポーツが上位に。また、プロテニスプレーヤーで世界ランク5位の錦織圭選手の活躍の効果か、3位には「テニス」がランクインする結果となった。○スタジアムで連絡先交換する確率、3%次に、スタジアムで初めて出会った男性と連絡先交換した経験があるかと尋ねると、わずかだが3%の女性が「ある」と回答。さらに恋愛まで発展したか聞いたところ、61.5%が「発展した」ことがわかった。○女性が悩みを相談したい男性スポーツ選手最後に、悩みを相談したい男性スポーツ選手を尋ねた結果、堂々の第1位は、世界が認めるメジャーリーガー「イチロー(151票)」だった。度々人格者としても取り上げられるイチロー選手。イチロー選手独特の言い回しでアドバイスをもらえそう。続く2位は「長谷部誠(92票)」、3位には「白鵬」と「錦織圭」が同率(45票)となった。
2015年07月28日カラオケ JOYSOUNDではこのほど、広島東洋カープの観戦チケットをプレゼントする「Carp×JOYSOUND キャンペーン」を、広島エリア限定で開始した。7月31日まで開催している。同キャンペーンは、7月発売の最新機種「JOYSOUND MAX」、または「JOYSOUND f1」「CROSSO」に搭載の採点機能「分析採点」で、目標点数「93,079点」を獲得した人の中から抽選で、8月26日の広島東洋カープ観戦チケットを25組50名にプレゼントするというもの。課題曲は、南一誠「それ行けカープ」、塩見大治郎「それ行けカープ[若き鯉たち]」、鯉してるオールキャスターズ「それ行けカープ(若き鯉たち)」。うたスキ(会員登録無料)にログインのうえ、課題曲からいずれかを「分析採点」で歌い、目標点数を獲得できれば応募できる。対象店舗は広島県内。キャンペーンの詳細は、特設ページで案内している。
2015年07月06日資生堂はこのほど、インターネットで展開する総合美容サイト「ワタシプラス」にて、「夏はメークでスイッチオン! 」キャンペーンを開始した。7月31日までの期間限定で実施する。同キャンペーンは、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの岡元美也子さんの指導のもと、たった1パーツを変えるだけで今年らしい夏顔になれるメーク術を紹介している。アイブロー・アイカラー・アイライン・マスカラ・チーク・リップによる6種類の簡単にパーツチェンジできるメークテクニックを公開。1パーツチェンジするだけで「クール」「セクシー」「スウィート」「ヘルシー」「イノセント」「エレガント」と全くタイプの異なる6つのメークを楽しむことができる。岡元美也子さんは、「この夏のトレンドとして共通しているのは"抜け感"。気合の入ったフルメークよりも、ポイントを絞ることでメリハリも出て、トレンドにマッチした仕上がりになりますよ」とコメントしている。サイトでは、小嶋陽菜さんがアイカラー・チーク・リップの3種の「1パーツチェンジメーク」をきっかけに、さまざまなサプライズが起きるWebムービーを公開中。ちょっとメークを変えただけで巻き起こるストーリーを3種類用意している。
2015年07月01日「日々のメーク落とし」に関する調査の結果 株式会社decencia decencia INC.は「日々のメーク落とし」に関しての興味深い調査を実施した。30歳代~40歳代までの仕事に従事する100名の女性が調査の対象となった。女性たちのメーク落としの実情が理解できる調査結果だ。またうっかりメークを落とすのを忘れたときのケア方法を知りたい人にも役立つだろう。最初に「夜のメーク落としについて面倒と感じるか?」では約81%の人が【感じる】と回答している。一方で【感じない】を選択した人は、わずか19%だった。続いて、感じると答えた女性たちだけを対象として「メークを落とさないで寝てしまうことがあるか?」の質問では、68%の女性がメーク落としをしないで寝てしまうという結果が示された。メークを落とさないで寝ることによるデメリットは?同サイトのアドバイスによれば、メークを落とさないで就寝すると、メークが酸化し“活性酸素”が生じて肌の老化につながる。また活性酸素はくすみやシミ、シワなどの原因にもなるという。また汗や皮脂1日分がそのまま“菌”を促進させる結果となり、毛穴のつまりなど、吹き出物の要因にもなるなど、メークを落とさないことによる、さまざまなデメリットがある。そしてメーク落としをうっかり忘れても翌日には素肌をリカバリーさせるための方法について、Tゾーンから丁寧に洗顔することや、入浴しながら温めたタオルをフェイス部分にのせ、毛穴を開かせる“ホットタオル”ケア方法もある。さらに洗顔した後、ローションを普段よりも1.5倍ほど多めにつけて肌に浸透させ、保湿を十分にするケアも大事だ。そのほか、面倒くさがりの女性に役立つ同社のクレンジングも紹介されているので、メーク落としをしないで寝てしまうことが多い人は、同サイトの調査結果やアドバイスを参考にしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社decencia decencia INC.プレスリリース (PR TIMES)・株式会社decencia decencia INC.
2015年05月18日マーシュはこのほど、スポーツ観戦の意向・経験がある男女を対象に実施した「スポーツ観戦」に関する調査の結果を発表した。調査は4月27日~30日に、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に行われ、600サンプルを得た。○好きなスポーツ観戦、1位は「野球」好きなスポーツ観戦は何かと尋ねた結果について、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計したところ、男女ともに「野球(976Pt)」や「サッカー(770pt)」と回答した人が多く、他のスポーツと圧倒的な差を見せつける結果となった。また、3位の「フィギュアスケート」では、女性が315ptだったのに対し、男性はわずか33ptにとどまり、スポーツ観戦における男女の嗜好の違いが浮き彫りとなった。○男性は「友人」、女性は「パートナー」と現地観戦|table width="50" align="center"次に、「スポーツのテレビ/ インターネット中継は、普段どなたと見られますか?」と質問したところ、「ひとり(52.8%)」という人が最も多く、次いで「配偶者(38.1%)」「子ども(19.7%)」と続いた。この結果を男女別で見てみると、「ひとり」と回答した男性は70.2%だったのに対し、女性は35.5%にとどまり、女性は誰かと一緒に観戦することが多いことがわかった。続いて、「スポーツの現地観戦やパブリックビューイング」についても誰と行くのか尋ねたところ、「友人・知人(40.0%)」や「配偶者(37.2%)」と回答した人が多かった。また、「配偶者」や「恋人」といった"パートナー"と回答した割合を男女別で比較した結果、男性は約3割(配偶者23.0%、恋人8.1%)だったのに対し、女性は男性の倍の6割強(配偶者51.9%、恋人10.2%)という結果に。女性はパートナーの男性と観戦する傾向が高いことが明らかとなった。○約半数が、観戦中に「知らない人と会話した経験」アリ次に、「競技場やスタジアム、パブリックビューイング会場等で、知らない人と会話することはありますか?」と質問したところ、男女ともに5割超が「ない(52.3%)」と回答。一方、知らない人と話した経験が「ある」という人は、「当日の試合内容について会話した(41.1%)」という人が最多だった。また、「試合終了後に食事に行った」という人は5.7%、「また会う約束をした」という人も5.5%いることがわかった。○60.2%が「東京オリンピックを現地観戦したい」と回答最後に、2020年に開催される"東京オリンピック"を観戦したいか尋ねたところ、約6割が「現地で観戦したい(60.2%)」と回答。また、「テレビ/ インターネット中継で観戦したい(60.0%)」という人も6割だった。
2015年05月18日女性らしさと言えばロングヘアかと思いがちですが、ショートヘアの方が女性らしさを感じてかわいい、という男性は意外といるもの。今人気のショートスタイルを取り入れて、男性の注目を集めてみては?【集計期間:2015年04月13日 ~ 2015年04月19日】★1位★ 万能型ショートヘアスタイル 前髪は目の上で流れるように切り襟足とサイドはタイトに!レイヤーをバランスよく入れ髪の毛に動きをつけるとふんわりと柔らかい印象になり可愛いです。★2位★ 大人ゆるふわくせ毛風ショートカール 簡単スタイリングの大人可愛いゆるふわくせ毛風コットンカジュアルショート。重めバングにしつつ、動きの出やすいようにカット!ニュアンスラフパーマで大きめカールとルーズ感を。★3位★ オーダーメイドショート 長さはなりたいイメージやお顔の形によって似合わせるオーダーメイド! あなただけのショートSTYLEをぜひ。4位: 大人シルエットショート シルエットをキレイに見せる為に後頭部にボリュームを出して、えりあしがキュッとしまるように内側を短く切って浮いてしまうクセをでないように切っています。 5位: ナチュラルショート 光のパールが幾層にも重なり、今までにない極上の輝きが簡単に表現できます。外国人の赤ちゃんのようなきれいな退色とツヤと柔かさのでる最高の似合わせカラーが人気。6位: 大人キレイなショートスタイル 大人っぽいショートにしたい人にオススメです。頭の形に自信がない方でも骨格矯正をしてきれいなシルエットにしていきます。 えりあしがキュッとしまるように内側を短く切って浮いてしまうクセをでないように切っています。7位: 30・40代滝川クリステル風美人ショート 安定感抜群な大人のためのショートです。ショートはシルエットが命。小顔効果、骨格補正効果を計算してお客様だけのバランスでカットします。8位: 大人のシンプルフレンチショート 外国人のようなヘアシルエットがポイントです。エリアシは首にはりつくようにタイトにカットしていきます。長めに残して首にはりつかせてもナチュラルでお洒落になります。9位: 大人ピュアショート 男ウケ&女ウケどちらも間違いなしのピュアナチュラルなショートです。耳にかけると雰囲気も変わり、清潔感たっぷりのクール系にもなれるので、様々なシーンに合わせられます。10位: 大人のカジュアルショートヘア シンプルだけど、オシャレな雰囲気をまとうショートヘア。年代問わず、似合わせることが出来ます。基本的にパーマなしでもOKですが、トップにボリュームが欲しい方はパーマをかけると、よりスタイリングしやすくなります。 >>ショートヘアスタイルランキングをもっと見る >>最新ヘアスタイル総合ランキングをもっと見る 次回もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2015年04月26日