マッチングアプリで色々な人と会話できるのはいいけど、会話が盛り上がってくると写真を見せて欲しいと言われることも…写メを送る勇気もないし嫌だなというあなたに、今回はスマートな断り方を3つご紹介します!作戦1.アプリに慣れてないアピール本当にそうかは別として、「私は写メを送りたいと思っているんだよ」という雰囲気を伝えることができるので、ふわっとやり過ごしたい時に使えます。まだ知り合ったばかりで怖いとストレートに伝えると相手は自分が嫌われている、信用されていないと傷ついてしまう場合もあるので、あくまでも「こういうアプリに慣れていないから」という雰囲気で伝えましょう。そうすると相手も傷つけずにそして自分の気持ちも出さずに、変に思わせぶりなことをして面倒な雰囲気になることを避けることができるので、まだ相手と知り合って日が浅かったり、相手とあまり仲良くなかったりする時などに効果的です。作戦2.もっと仲良くなってからこれは少し焦らすような雰囲気で伝えるといいですね。「あなたに興味があるからこそもう少し仲良くなってからがいい」というと相手は自分のこと気にかけてくれているのかと思いますよね。そうすればあなたが断ることにも悪い印象も付かないし、送ることも避けられるのでオススメです。少し小悪魔的な言い方になるかもしれないので、何度か会話をしていて仲良くなってきているけどまだ怖いなと言う時などに使うと良いでしょう。ただこれを使用する際の注意点は、そもそも写メを送る気も仲良くなる気もない場合にこれをすると時間が経った時「もうそろそろいいだろ!」と相手がしつこくしてきたりアプローチを強めてきたりすることがあるので、言う相手はしっかりと選びましょう。作戦3.顔と見せかけて一部しか送らないこれは少し変わった方法かもしれません。写メを送ってと言われたら大体があなたの顔を見てみたいと言うことだと思いますが、仲良くなったのに送らないのも失礼な気もするし、送るようにしつこくされても嫌だしと考えてしまいますよね。それでも顔を見せることに抵抗があるのであればあえて顔の写メではなく口や目などの一部の写真を送ってみましょう。写メを送ったという事実が残るので相手をドキドキさせながらも自分の安全を守るという一番お互いの欲求の妥協点になるのではないでしょうか。そうすると「もっと見たい!」となると思いますが、「恥ずかしいから今回はここまでね」などと受け流せばとりあえずその場はやり過ごせるでしょう。写メを送るということも達成し、さらに自分の顔を晒さずに済むので変化球として是非試してみてください。
2018年09月11日この夏の「インスタ映え」スポット大本命!目の前にはライトアップされた巨大な東京タワー。プールには、色とりどりのLEDボールが浮かび、幻想的な光のオブジェがプールサイドを彩ります。まさにそこは夢の空間――。夏のインスタ映えスポット大本命、「CanCam×Tokyo Prince Hotel Night Pool」が今年も開催します。女性ファッション誌『CanCam』が空間プロデュースするナイトプールは、2018年で3年目に突入。2017年は、来場者2万人を超え、「インスタ女子殺到」「日焼けしないプール」と、多くのメディアでも話題になりました。“ピンクディスコ”でナイトパーティー今年のコンセプトは、「ピンクディスコ」。プールサイドには、映画に出てくるような「アメリカンダイナー」をイメージしたフォトスポットや、ネオン管煌めく“ピンクジェニック”なオブジェが登場し、かわいく贅沢なナイトパーティーを演出します。もちろん今年も編集部がサンフランシスコで買い付けた超レアなビッグフロートを大量投入。人気のシェル型ほか、今年も新作フロートが続々登場し、どれもSNSでシェアしたくなること必至です。『CanCam』が考案したさまざまなコラボレーション企画を実施ナイトプール+宿泊セットプラン、コラボメニューもご用意!ナイトプールのオープン期間中、東京プリンスホテルではお得なコラボレーション企画を実施。1名様1万円(※)~でナイトプールと宿泊をお楽しみいただける「CanCam Night Pool ステイ」のほか、『CanCam』プロデュースによるコラボレーションルーム宿泊プランをご用意。※3名様1室ご利用時の1名様料金となります。曜日やご利用人数により料金は変動しますのでご了承ください。また、東京プリンスホテル3F「カフェ&バー タワービューテラス」(営業時間/10:00~21:30)をはじめ、ホテル内のレストランやカフェでは、『CanCam』が考案したコラボメニューを販売。詳細は随時ナイトプールの公式サイトよりご案内させていただきます。コラボメニュー販売場所・「カフェ&バー タワービューテラス」(3F)17:00~21:30(ラストオーダー 21:00)・「ティーサロン ピカケ」(1F)14:00~21:00(ラストオーダー 20:30)・「カラオケルーム ペトレア」(B1F)平日 17:00~22:30(ラストオーダー 22:30)土曜日 15:00~22:30(ラストオーダー 22:30)休日 15:00~21:00(ラストオーダー 21:00)・「メインバー ウインザー」(1F)平日・土曜日 17:00~24:00祝日 17:00~23:00※日曜日定休日今年も“映える”浮き輪が盛りだくさん! 『CanCam』編集部が海外から買い付けた最新「ビッグフロート」が登場CanCamナイトプールのもうひとつの楽しみ方といえば、ついついSNSでシェアしたくなる、プール遊びに欠かせない「ビッグフロート」。「pucapuca」シーシェルフロート昨年長蛇の列ができるほど大人気だったおなじみの日本初フロートブランド「pucapuca」のシェルフロート、レインボーフロートをはじめ、ユニコーンや白鳥などユニークな可愛さが人気のアニマルシリーズ、さらにパステルカラーのドーナツ、スイカバー、カップケーキと美味しそうなスイーツをモチーフにした浮き輪など、今年も『CanCam』編集部がサンフランシスコから直接買い付けた最新のおしゃれフロートがたくさん登場します。白鳥夏の思い出として、フォトジェニックな一枚が撮れること間違いなし!『CanCam×Tokyo Prince Hotel Night Pool』概要期間:2018年7月7日(土)~9月17日(月・祝)時間:18:00~21:00(20:30最終入場)場所:東京プリンスホテル GARDEN POOL(東京都港区芝公園3-3-1 東京プリンスホテル)入場料:平日・土日祝日問わず女性:4,320円(税込)男性:6,480円(税込)※7月7日(土)~ 9日(月)の3日間は2,700円(女性限定)※ご宿泊者は2,000円でご利用いただけます。(宿泊当日にホテルでチケットをご購入ください)(枚数限定となりますので、完売の場合もございます。予めご了承ください)【7月】平日団体割引(女性限定)対象日:7/10~13、17~20、23~27、30~31トリプル 11,340円(1人3,780円)カルテット 12,960円(1人3,240円)カップル割引 ※休日も実施対象日:7/10~319,720円(1人4,860円)【9月】カップル割引対象日:9/1~17 ※休日も実施9,720円(1人4,860円)入場制限 :18歳以上の方はご入場可能ですイベント情報イベント名:CanCam×Tokyo Prince Hotel Night Pool 2018催行期間:2018年07月07日 〜 2018年09月17日住所:東京都港区芝公園3-3-1 東京プリンスホテル 前庭 GARDEN POOL電話番号:03-3432-1111
2018年08月15日今、女子の間で「ゆめかわいい」が流行っているのをご存知でしょうか? ピンクなどのパステルカラーだけでなくミントグリーンなどの寒色系なども入ったメルヘンでドリーミーなものを言うそうです。最近ではユニコーンをモチーフにしたものもよく見かけるようになりましたよね! そんな「ゆめかわいい」をふんだんに盛り込んだスイーツをご紹介します! ただかわいいだけでなく "ゆめかわ" の「毒」の要素を取り入れたネーミングも必見ですよ!全部が "ゆめかわ" ! サマーデザートブッフェまず訪れたのはヒルトン東京お台場にあるレストラン『シースケープ テラス・ダイニング』で開催されている「真夏の"ゆめかわ"ホームパーティー 〜サマーデザートブッフェ〜」です。店内に入るとそこは一面、ゆめかわいいの世界が広がっていました。パルテルカラーのスイーツやマカロン、ぬいぐるみなど、ほんとかわいいですよね。ビュッフェ台は2か所あって、メインのブッフェ台にはユニーコーンやくまのぬいぐるみなど、女子が好きな飾り付けと共においしそうなスイーツが並んでます。甘い甘いピンクのスイーツでお姫さま気分ザ・ゆめかわなカラーといえば、ピンク! そんなピンクなスイーツを少しご紹介しますね。中がチョコレートケーキで甘くておいしい「りぼんに包まれてピンクチョコレートファッジケーキ」(左上)、サクッとした食感とクリームがマッチした「だいスキなんだよハートのピーチタルト」(左下)、しっぽがシュークリームで作られている「おやすみ世界いちごみるくバニーケーキ」(右上)、ふわふわのチーズケーキにクリームたっぷりな「罪悪感に溺れてベアーチーズケーキ」などがあります。ご覧の通り、名前が特徴的でおもしろい! こちらのチョコレートは自分で砕くことができ「破壊してみる? 砕いて砕いてピンクチョコレートポップコーン」と名前に「毒」の要素も混ざっています。かわいさの中に毒……モテ要素にも通じそうでぜひ、持ち合わせたいものです(笑)。ネームタグもキャンディに書いてあるので写真撮影の邪魔をしません!まるごとのスイカからホール2つしか作れないというスイカのケーキ「夢から覚めてもまるごとスイカのケーキ」も見逃せません。スポンジにスイカがはさまれているのですが、スイカの水分がしみこまずふんわり! なんとも新食感でした。パステルや濃いめの色もゆめかわいいピンクだけでなくカラフルなスイーツも人気で、なかなかスイーツでは見ない色使いのものもありました!バタークリームが濃厚でおいしく、サクッとしたタルトがはまる「あなたの方がキレイよレインボータルト」(左上)、コーンとカラークリームがトッピングされた「夢って叶うらしいメルティーユニコーンカップケーキ」(左下)、お花やメロンカラーのチョコレートで目を引く「片思いは本気メロンとマスカルポーネ花束クリームケーキ」(右上)、さっぱりとしたフルーツソースが中に入っていて甘酸っぱい「私を乗せてドコマデモ ユニコーン バニラババロア」(右下)などがあります。盛りつけにこだわってSNSに投稿するのが流行っている!そんなカラフルなデザートは見ていても楽しい! そして迷ってしまいます。さらに今、これらのデザートをかわいく盛りつけしてSNSで投稿するのも流行っているそうです。例えば、パッションフルーツのジャムとホワイトチョコレートがさっぱりフルーティーなうさぎ型のチョコ「かわいいは最強ヘブンリーバニーロリポップ」をドーナッツ(右下)にさすのがおすすめだそうですよ!(左上)。他にもマカロンやオレオをちりばめたりと盛りつけが楽しい♪ 雨宮も迷いながらやってみました。そして完成したプレートはこちら。題して「夢見心地なキスとハグ」。マカロンにX(キス)O(ハグ)が書いてあるなんてかわいすぎます! ゆめかわ初心者なのでプレートにのせるだけとなってしまいましたが、次回はバリエーションを増やしたいものです!ゆめかわなお洋服で来店した特典として写真のゆめかわいいドリンクがワンドリンクサービスとのことです。そのため、ドーリーなお洋服でバッチリきめている人が多かったですよ。さらに甘いスイーツだけでなくサンドイッチなどの軽食もあり、カレーが人気だそうです。記念日やデートにもおすすめなテラス席とお料理もちろん女子同士で訪れる人も多いのですが、カップルもちらほら見かけました! 記念日やお誕生日に彼女の希望でと連れてきてくれる男性もいるんだとか! なんて素敵なんでしょう。そんな時はレインボーブリッジが眺められる絶景テラス席もおすすめです。こちらではスイーツブッフェと一緒にアラカルトもオーダーできるので、スイーツだけじゃなく普通のお食事も食べたい男性とのちょっと豪華な記念日デートやディナーにピッタリです! このブッフェと絶景があれば、ゆめかわプロポーズもありかもしれませんね♪現在はニュージーランドワイン『Cloudy Bay』のワインに合う、グリルラムチョップ(写真右)¥2850(税・サービス料抜)やプレミアムシーフードプラッター(写真上)¥5200(税・サービス料抜)、フォアグラのポアレ アナゴの赤ワイン照り焼き添え(写真下)¥3300(税・サービス料抜)などを楽しめます。これならお酒好きの彼も誘いやすいですよね。このシグネチャーカクテル「Cloudy Bay OTONA no KAKIGORI」¥5000(税・サービス料抜)は約5人分のカクテルだそうで赤ワインと氷をミキサーにかけた『かき氷ドリンク』です。最後にCloudy BayのPELOSUSというスパークリングワインを注ぐ姿はまさしく豪華! フルーツもたっぷり入っているのでゆめかわスイーツと合わせると大人かわいいかもしれません。単品でゆめかわいいスイーツが叶う『自由が丘スイーツフォレスト』続いてご紹介するのは単品で手軽にゆめかわいい、夏のフルーツを贅沢に使用したスイーツを食べられる『自由が丘スイーツフォレスト』です。スイーツテーマパークとしてさまざまなスイーツ店が並びます。現在、こちらでは夏のフルーツを贅沢に使用したスイーツが食べられる「涼感ひんやり!クールスイーツ2018」が8月31日(金)まで開催中とのこと。なかでもおすすめは『ラブリーアイスクリーム』でいただける「ラブリージェラート(ストロベリーピーチ)」¥509(税抜)です!まるごと一個のイチゴとジェラートを大理石の上でまぜることで香りや味をそのまま楽しめる温度調節にもこだわったスイーツです。トッピングのハートがかわいいですよね。フルーティでさっぱりとしているので暑い夏にピッタリですよ。見た目もピンクでゆめかわいいです。続いてご紹介するのは、豪華なメロンのかき氷『HONG KONG SWEETS 果香』の「丸ごと完熟メロンのかき氷」¥1500(税抜)です。その日仕入れた品質のいい完熟メロンをくり抜き、ふわふわのかき氷に香港らしく杏仁ミルクと練乳をかけ、そしてメロンの果肉がたっぷりのっています。かき氷を食べた後に、器のメロンも食べれるので少しずつ氷をくずして甘いメロンと一緒に食べるのもおいしいですよ! 見た目もインパクトとかわいさたっぷり! 1日4個限定なのでお店に行くのは午前中がおすすめです(季節もののためなくなり次第終了)。この夏はゆめかわいい世界へ夏のフルーツを使用したゆめかわいいスイーツはときめくこと間違いなしです! ちょっとかわいいお洋服を着て、みなさんも今、流行のゆめかわ体験してみませんか? そこにはまるごとフルーツなどインパクトがあったり、パステルカラーだったりと普段は味わえない世界が広がっていますよ。Information■ヒルトン東京お台場『真夏の"ゆめかわ"ホームパーティー』〜サマーデザートブッフェ〜会場:シースケープ テラス・ダイニング(2階)期間:9月2日(日)まで時間:1部15:00〜16:30 (90分)2部 16:45〜17:30(エクスプレスブッフェ45分)料金:1部平日 お一人様 ¥3400/お子様 ¥2040土日祝 お一人様 ¥3800/お子様 ¥22802部平日 お一人様 ¥2400/お子様 ¥1440 土日祝 お一人様 ¥2800/お子様 ¥1680※税金・サービス料別途※お子様は6歳〜11歳
2018年07月19日近年、「スマート〇〇」という言葉をよく聞くようになりましたよね。中でもスマートスピーカーは昨年秋に〔Google〕から発売された《GoogleHome》を皮切りに〔Amazon〕の《AmazonEcho》など、わずか半年で身近なものになりました。そこで、今回はスマートスピーカーを利用した生活空間を提案する「スマートホーム」を体験してきました。もしかしたら数年後、今回体験したような生活が当たり前になっているかもしれません。みなさんも未来の生活をひと足はやく体験してみましょう。リノベーションをプロデュース!〔リノデュース〕とは……?〔リノデュース〕は、中古マンションの物件探しとリノベーションをするサービスを提供しています。中古マンションで、新築よりもお手頃な価格で理想の住まいを実現できる点がポイントです♪中古マンションの物件探しから、お部屋のデザイン、家具の手配、リノベーションのプランニング、施工、アフターサポートまで、ワンストップで行っています。そんなリノベのプロの〔リノデュース〕が、リノベーションのサービスの一環として「スマートホーム化」を提案しています。リノベ×スマートホームで暮らしをもっと豊かにスマートホームは、家の中の家電や照明などをインターネットにつなげることでより便利になる暮らしのこと。例えば《AmazonEcho》などのスマートスピーカーがあると、各家電へネット経由で指示をだして、声だけで照明のオンオフ、明るさの調光、鍵の施錠やロボット掃除機の操作などが可能になります。〔リノデュース〕さんは、「まだまだこれからの事業ですが、趣味嗜好や生活全般をスマートホームで、より便利にしたい」とおっしゃっていました。また、すべての機能をコンピューターに任せる、というのは抵抗がある方もいるかもしれませんが、家の中のすべての家電を座っているだけで動かす、というわけではありません。毎日使っている家電はそのままに、例えば、料理をしていて両手がふさがっているときにロボット掃除機に音声で指示を出して掃除をしてもらう、など手が回らないときの「サポート」としての側面が強いそうです。あくまで快適なお住まいの提案なので「サポート」という点がポイントです。そんなスマートホーム化した暮らしを体験させていただきました。まずはスマートスピーカー《Amazon Echo》を使ってみました!今回、使用するスマートスピーカーは〔Amazon〕の《AmazonEcho》です。「アレクサ」と話しかけるだけでお部屋のあらゆる家電を動かしてくれるAIが搭載されています。私は今回初めて体験してみたのですが、「すごい!」の一言に尽きます。この《AmazonEcho》はインターネットを経由した家電への指示だけでなくスピーカー本体でもいろいろできるみたいです。さっそく試してみました。「アレクサ、今何時?」「現在の時刻は〇時〇〇分です」(アレクサ)すごい!確かに教えてくれた!「アレクサ、お茶を買って」「税込みの金額は●●円です。カートに入れますか?」(アレクサ)「はい、入れます!」すごい!確かにカートに入っています。過去の買い物の履歴からお茶を入れてくれるそうです。頭がいいです……!他にも《Amazonミュージック》のストリーミングサービスを利用して音楽の再生もできるようです。「アレクサ、音楽を流して」「再生します」(アレクサ)流れてきました!「アレクサ、1分早送りして」そんな機能もあるんですね!他にもアラームやタイマーの設定、その日の天気も事細かに教えてくれたり、所在地を登録すれば周辺の上映している映画の情報など、レジャーの情報も教えてくれます。これだけでとっても便利!声だけで照明をつけてみよう!とっても便利な《AmazonEcho》ですが、さらに家電とも連動しています。まずは照明を試してみましょう。「アレクサ、照明を消して」確かに消えました。なるほど、夜疲れて帰ってきて、そのまま電気を点けたまま横になってしまったとき、寝たまま《AmazonEcho》に声を掛ければ電気を消せるのは便利ですね。《AmazonEcho》と電球が連動し照明を調節しているようです。施錠もお任せ!声だけで戸締りもできる《スマートキー》というハードを玄関にとりつければ、施錠も可能なようです。「アレクサ、玄関をロックして」「玄関をロックしました」(アレクサ)確かにロックされました。外からでもスマホを使えば操作は可能となっています。これなら両手がふさがっているときなど、鍵を探す煩わしさがなくなりましたね。ルンバに指示して、掃除もできる!〔iRobot〕のロボット掃除機《ルンバ》はもともとスマホなどで操作は可能ですが、《AmazonEcho》と連動させれば声だけで操作が可能です。「アレクサ、ルンバを使って掃除をして」掃除の開始と停止、充電器の基地に戻る機能に対応しています。時間指定の掃除も可能です。でかける前に《AmazonEcho》に一言いっておけば掃除をしておいてもらえるんですね。これは便利♪《FireTV》でテレビの操作も続いてはテレビです。《AmazonEcho》とテレビとの接続は未実装ですが、《Amazonプライム》に契約をしていれば《FireTV》のリモコンについているマイクから映画や番組など、音声での再生が可能となっています。スマートホーム、今後の展望今後のスマートホームは、今言える範囲ですと、壁付けのコンセントをスマート化するプランが海外の開発段階にあるそうです。これができるとコンセントに繫がれている家電をすべてスマホでオンオフができたり、エアコンの調節などができるようになるそうですよ。それは便利ですね♪スマートホームが気になった方は〔リノデュース〕さんで無料相談や体験会も随時開催されているそうですよ。ぜひリンクをクリックしてみてくださいね。〔リノデュース〕ホームページ
2018年05月18日夢みたいなソフトクリームを原宿で女の子の夢がつまったとびきり空間が原宿に誕生! “ゆめかわいい”自分だけのソフトクリームが作れちゃう、とっておきのアイスクリーム屋「Eddy’s Ice Cream(エディーズアイスクリーム)」は、今最も注目のトレンドスポットです。この店ではメニューのアイスを注文することも、自身でトッピングしてオリジナルアイスを作り上げることも可能。パステルカラーにトッピングされているコーンや、ハートやリップ、アルファベットのクッキーなど、好きなアイテムでソフトクリームを彩りましょう。味も見た目も抜群の新感覚スイーツは、もちろんSNS映えも抜群です。写真撮影に夢中になって、アイスが溶けてしまわないよう注意しましょう。また、ピンク一色の店内も、どこを切り取ってもフォトジェニック。アイスを待つ間も、ワクワク気分を味わいながら写真を撮るのも楽しそうです。思わず胸キュン! とっておきのメニューがずらり自分オリジナルのトッピングで楽しむのもgoodなソフトクリームですが、お店で作ってくれるメニューもそれぞれのテーマに沿った魅力的なものばかり。かわいいラインナップの中から、おすすめを2品ご紹介します。「Kiss me」(1,400円)は大きなハートが印象的なソフトクリーム。水飴を塗った真っ赤なリップはグロスを塗ったようにうるっと光り、とってもキュートです。今流行のユニコーンをモチーフにした「Unicorn」(1,200円)は、ふわふわとファンタジーな一品。原宿らしいポップなファンシーカラーのわたあめが、乙女の世界に心を誘うとっておきのソフトクリームです。お店は、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」徒歩4分。他にもメニューが盛りだくさん。無限大に広がる乙女の夢を楽しんで♪文/おゝしろ実結スポット情報スポット名:Eddy’s Ice Cream住所:東京都渋谷区神宮前4-26-28 Pink house1F電話番号:03-6438-9742
2018年04月23日ヒルトン東京お台場では、期間限定のスイーツブッフェ「真夏の“ゆめかわ”ホームパーティー」を、2018年6月1日(金)から9月2日(日)まで開催する。これまで“ハロウィン・モンスター”や、“仮面舞踏会”など、ユニークなテーマでフォトジェニックなスイーツブッフェの数々を企画してきたヒルトン東京お台場。今回は「真夏の“ゆめかわ”ホームパーティー」をテーマに、ピンクなどのパステルカラーをイメージカラーにした、メルヘンでドリーミーな世界観のブッフェが楽しめる。メルヘンチックなブッフェ台を飾るのは、パステルカラーのユニコーンをモチーフにしたババロアや、うさぎのロリポップ、カラフルなトッピングで仕上げるかき氷など、SNSでも人気のハッシュタグ「ゆめかわいい」を体現したスイーツの数々。「破壊してみる?砕いて砕いてピンクチョコレートポップコーン」など、そのキュートなルックスとは裏腹に、ちょっとした“毒”の入ったユニークなネーミングにも合わせて注目してほしい。スイーツ以外にも、期間中は“ゆめかわ”な気分を盛り上げてくれるフォトブースや写真撮影用アイテムの貸し出し、“ゆめかわ”アイテムの着用者へのスペシャルドリンクのプレゼントなど、非日常の世界を堪能できる様々な仕掛けが用意されている。【開催概要】「真夏の“ゆめかわ”ホームパーティー」~サマーデザートブッフェ~期間:2018年6月1日(金)〜9月2日(日)会場:ヒルトン東京お台場 2階 シースケープテラス・ダイニング住所:東京都港区台場1丁目9-1時間:1部 15:00~16:30 (90分) / 2部 16:45~17:30(エクスプレスブッフェ45分)料金:■1部平日 1人 3,400円+税/子供 2,040円+税、土日祝 1人 3,800円+税/子供2,280円+税■2部平日 1人 2,400円+税/子供 1,440円+税、土日祝 1人 2,800円+税/子供1,680円+税※サービス料別途。※子供は6歳~11歳。【予約・問い合わせ先】TEL:03-5500-5580(平日10:00~21:30、土日祝 9:00~21:30)
2018年04月20日気づけば生後8ヶ月になっていたゆめこ。 穏やかな娘だとおもってうかうかしていると悪役レスラーのようなえげつない技を繰り出してきたりするので油断できません。 最小限の動きで眼球や鼻の穴など粘膜に守られている部分や皮膚の薄い部分・動脈などを的確に狙ってくるあたりなかなか才能があると思います(何の)
2018年03月30日新入社員の彼を落としたいなら、まずは会社以外の場所へ誘い出しましょう。スマートな誘い方をすると周りの目を気にすることなく、もっと彼のことを知るチャンスが増えます。帰りが少し遅い日に食事に誘う仕事を始めて間もない彼は、生活も新たに落ち着かない状況のはずです。ですから、日中のバタバタ時間でのお誘いはNG。彼の残業中に、仕事がひと段落した隙を狙って、声をかけてみましょう。「いつもご飯はどうしてるの?」「今日帰ってからご飯作るの面倒だから夕食付き合って〜」と声をかけてみましょう。この一言なら断られても「自炊してるんですか?」と会話がはずんだり、うまくいけば「今度食べさせてください」なんて嬉しい展開になることもあるかもしれません。一人でも行ける定食屋さんを紹介仕事が忙しく自炊のする暇もない彼なら、会社の近くで美味しい定食屋を見つけて彼に紹介するのも良いでしょう。残業になっても空いている場所や日替わり定食がある場所は、一人暮らしの彼に嬉しい情報です。仕事終わりに一緒に行く約束を取り付けてしまえば、あとは2ショットで自分をアピールできる時間ですね。周りに聞かれてチャンスがなくならないように、彼にはあらかじめ「穴場だから会社の人には内緒ね!」とか「一人の時間を楽しむ場所だから、会社の人には教えてないの」と念を押しておくと良いでしょう。まずはランチから数人でどうしても二人きりは緊張する場合やうまく誘えないときは、ランチなどを利用して数人で楽しむのも良いでしょう。「仲の良い同僚とおすすめの店を紹介し合っているんだけど、一緒にどう?」と声をかけ、数人の新入社員と一緒に外出してみるのも彼の会社では見られない一面を見る良い機会かもしれないです。ランチが成功したら次は夕食、次は休日といったようにステップアップしてグループデートのような雰囲気にもっていくのも彼に意識させるチャンスが増えるでしょう。
2018年03月03日先週、家族4人揃って初めての海外旅行へ行ってまいりました、横峰です。初めてもへったくれも、そもそも4ヶ月前にゆめこを産んだばかりなのです。これが1人目だったら怖くて絶対に行かなかったであろう海外旅行を決断させたのは2人目の余裕。行き先はえいやっ!と思い切ってハワイです。(なんてかっこいいこと言ってますが、お仕事です) 子供が2人になるとまた違った大変さや面白さがあるもので驚いたのはゆめこのたくましさ。そもそもあまり動じない性格らしく、どっしりと構えてほとんどグズることはありません。きっちり3時間おきに食事(ミルク)を摂りその合間に睡眠、というサイクルを旅行中も一切乱すことなく、1人時差知らず……強い。 心配だったまめといえば、随分と成長し、飛行機の中でも思ったほどグズりませんでした。遊びで培った高い集中力を発揮し、座席についているモニターのゲーム機能でひたすら神経衰弱。周囲にさほど迷惑をかけずに済んだぶん、精神的には楽でしたが神経衰弱への参加を私にも要求し、自分がわからない時には私に正解を求めてくる上に正解しなければ怒るので、違った意味で脳みそフル稼働というハードモードな移動でした。
2017年12月08日ふたり目の子供が生まれると、上の子がショックを受けて荒れるなどという話は聞いたことがありましたが、ゆめこが生まれた頃のまめといえば 教科書通りの荒れっぷりを見せてくれました。 退院のときのこと。ゆめこが入院延長になってしまったため、私だけが先に帰宅。その時のまめは、私が突然数日間も家をあけたことによるショックで完全に「赤ちゃん返り」していました。 幸いゆめこがやってくるまでに2日間あったため、手伝いに来てくれていたばあばも含め家族全員でまめのフォローに回り、最後の仕上げとして、ゆめこがやって来たその日に「お兄ちゃん就任式」を開きました。まめの好きなものばかりを食卓に並べ、まめの好きな踏切の動画を見ながらの贅沢な(?)パーティーです。 これで随分と気を良くしたらしいまめは、ゆめこに対して派手に敵対心を向けるようなことはせず、時々ヤキモチらしき感情をちらつかせながらも少しずつお兄ちゃんっぽくなっていきました。まめだって、好きでお兄ちゃんになったわけじゃないですもんね。こんなに小さいのに、スムーズに納得できるわけがないのです。ならば、せめて楽しく今を過ごしてもらえればという方向で家族の意見が一致した結果の就任パーティーでした。 今ではすっかりデレデレしながら「ゆめちゃんゆめちゃん」と毎日構いに行くほどになったまめ。(と、それを華麗にスルーするゆめこ) 兄妹関係は概ね良好。「ふたりめが生まれたら、上の子をとにかく大事に!」というアドバイスをくださったフォロワーさんにはひたすらに感謝です。
2017年11月10日いよいよゆめこ出産話完結編。差し入れを持ってきただけのつもりがバタバタに巻き込まれて立ち会う羽目になってしまったばあばからの視点も交えながらの、ゆめこ出産の瞬間です。 LDR室(陣痛・分娩・回復を一つの部屋で行うことがでできる部屋)が完全に分娩室へと形を変え、あとはゆめこが出てくる瞬間を待つばかりとなりました。何度経験しても慣れることなどないであろう激痛。とはいえ一度経験している強みでしょうか、痛みの具合から、ゆめこがもうそこまできていることがわかりました。あとはいきむだけ。そう思えば繰り返し襲ってくる激痛もなんとかやり過ごせます。私は助産師さんから出される「いきんで!」の合図を待ちました。 ところが。待てど暮らせどその合図が出ないのです。さすがの私ももう限界。たまらず「まだなんですか」と凄む(私は質問しただけなのですが、どう見ても凄んでいたとのことです)と助産師さんも困惑顔。 「子宮口が開いていないから……まだいきまないでください」 「でも!もうそこまできてますよ!私わかるんです!」 「はい、赤ちゃんはもうそこまで降りてきています。でも子宮口が開いていないからいきんじゃダメ。深呼吸して痛みを逃して!」 「ええええええええええ!?」 出産は基本的に、陣痛との戦いです。赤ちゃんが出てくる瞬間の痛みは一瞬で、実は私も全く記憶にないほど。いきむ瞬間までこぎつければあとはもう終わったも同然なのですが、いきむことを禁じられてしまった以上繰り返し襲ってくる陣痛に延々耐えることになります。しかもゆめこはもうそこまで降りてきているのですから痛みはクライマックス級。これをやり過ごすって何!?深呼吸ごときでそれができると思ってんの!?解脱でもしてなきゃ無理だよ!!とまあ、こんな状態です。 悲しいことに、ここからが長かった。 何度尋ねても助産師さんの答えは「まだ」挙げ句の果てには、あまりに動きがないため先生は分娩室を出て行き、助産師さんたちも一旦休憩の体制に入り始めました。こういう時にまだ周りが見えてしまうの損な性質の私。絶望のあまり半分過呼吸のようになりながら叫んだ記憶がおぼろげに残っています。 「な゛ん゛で゛た゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛?!!!!」 その様子はまさに「藤●竜也のモノマネをする人のアレのようだった」とのちにばあばは語りました。 結局、GOサインが出たのはそれから2時間後。「あ、もういいよ、いきんで。もう行っちゃおう」というような若干のやっつけ感があったような気もしないでもないですが私にとっては天の恵みのような一声。 渾身の力でいきんで一息。まだ出てこない。 そして 「次で行きまああああああああああす!!!」 という謎の宣言とともに ゆめこが 飛び出て そこからはスローモーションのように ゆめこのか細い泣き声や、助産師さんの声、涙ぐむばあば、こみ上げる嬉しさ、ばあばの切るシャッター音、「あ、おにぎり食べる?」というばあばの声などが交錯して気づけば胸の上に置かれていた小さなゆめこを抱きしめて泣いていました。 実質、3時間ちょっとの安産。でも、蓋を開ければドラマがいっぱい詰まった壮絶な3時間。 2017年7月30日の午後10時、こうして我が家にゆめこがやってきました。
2017年11月03日ゆめこが産まれたのは日曜日。家族で「笑点」をみるのが我が家の定番なのですが、そんな穏やかな団欒タイムにそれは突如やってきました。破水です。 まめの出産時も破水から始まった私。予定日を20日ほどフライングしているのもまめと同じ。すぐに陣痛が始まるところまで同じ。こういう時に経験がモノを言うのですね。慌てふためく夫を尻目に、サクッと陣痛タクシーを呼んで出発です。 ここでちょっと出産の話ですが、陣痛が来たとしてもすぐに入院となるわけではありません。病院に連絡を取り、陣痛が来る時間の感覚を伝えます。陣痛の間隔が短くなってきたところではじめて病院に来るよう指示が出るのですが、破水してしまった場合は病院からの指示を待たずに即入院となります。お股の間に大きめのバスタオルを挟んでへこへこ歩きでタクシーに乗りつつ病院へ。そんな時に陣痛がやってきました。一度経験したからわかる、産まれるまでそれほど時間がない感じの、あの痛みです…… 時間外受付に到着した時には、痛みは最高潮に達していました。まめと私の入院荷物を抱えておろおろする夫には頼れず自分で手続きをするも、痛みで手は震えるわ、まめは不安が伝染したのかギャンギャン泣き叫ぶわで私は軽くパニックに陥っていました。そんなとき突然私の肩に何かがかけられ「落ち着いてね、大丈夫」と優しい声が。そう、受付からの連絡を受けて助産師さんが来てくれたのです。 震える私の肩を優しくさすりながら、穏やかな口調で励ましてくれた助産師さん。聞けば、彼女も5人の子供を産んだのだそう。「だから大丈夫。お兄ちゃんもすぐに落ち着いてくれるから。今は産むことだけ考えて!」ああ、なんて力強く重みのある言葉なのでしょう。経験に裏付けされた自信が言葉からあふれ出て、私の心を奮い立たせてくれます。そう私だって2度目なんだもの、大丈夫。無事にゆめこを産み落としてみせる!そこにタイミングよく助産師さんが到着。 …ん? 助産師さんが到着?? 状況やタイミング、そして彼女の豊富な知識と的確なアドバイスによって私はすっかり勘違いしてしまっていたのですが私に寄り添い、励ましてくれたその女性は助産師さんではなかったのです。 日曜日の夜の時間外受付ですからそこには色々な患者さんが集まります。よくよく見れば、彼女の傍らには可愛らしい少年が。……ということはですよ。私は、日曜日の時間外に病院に来るほどご自身(もしくは連れのご家族)の身体が辛いはずの患者さんに励まされ、ぬけぬけと弱音を吐き、元気付けてもらっていたということですね…… 今更ですが…… 申 し 訳 あ り ま せ ん で し た !! そして私は2人に見送られながら産婦人科病棟へと向かうのですがその後のマヌケかつ壮絶な出産の話についてはまた別の機会に。 あのときのママさん、私はあなたのおかげで落ち着いて出産に望むことができました。そして元気な娘を産み落としました。本当に、本当に、ありがとうございました。
2017年10月20日人生、出会いがあれば別れもあります。一度は燃え上がった恋もいつしか冷めて、別れ話を切り出さなければいけないこともあるでしょう。しかし、切り出し方によっては相手を逆上させてしまうこともあります。泣く、怒る、果てはストーカー化する、などの面倒な事態にならないために、できるだけスマートな別れ方をしたいものです。今回は相手を逆上させず上手に別れるコツを3つお伝えしていきたいと思います。①不満は最小限に別れたいと思っている時点で相手に何らかの不満があることが多いのですが「こんなところが不満、あれも納得いかない」など正直に言ってしまうと「それ、全部こっちが悪いの?」と怒らせてしまうかもしれません。不満があってもここはぐっと抑えてあくまで「好きではなくなった」というニュアンスで伝えるほうが得策です。②ほかに好きな人ができた、またはもうすでに付き合っていることは言わない今の相手より好きな人ができた、またはすでに付き合っている、という場合、正直に伝えると相手には大ダメージとなります。「寝取られた」「裏切られた」という思いが強く残り、最悪逆恨みが相手にいってしまいます。この時ばかりは嘘も方便。「恋愛感情が冷めてしまった」「友達としてしか見られなくなった」等という言葉で伝えるにとどめておきましょう。③自分にとっては無駄ではなかった、と伝える付き合っていた時間は無駄だった、ということを伝えてしまうと今までの自分を全否定されたような気持になってしまいそれが怒りに転じる確率も高いです。最小限「いい経験だった、感謝している」ということは伝えましょう。でも「なら何で別れなきゃいけないんだ?」と迫られる可能性もあります。その時は「人間としては嫌ではないのだけど、恋愛感情がなくなったので恋人でいるのは無理なのだ」と伝えて逃げ切りましょう。相手を見極めて危険を回避!いかがだったでしょうか。以上はあくまで「逆上させない」ための方法です。言いたいことをすべて伝えることが得策ではないこともある、ということです。もちろん最後に言いたいことをお互いすべて言い合える関係ならそのほうがすっきりするでしょう。そこは相手を見極めてください。逆上させた相手にひどい目に合わされる、ストーカー被害にあう、など危険な目に合わないために別れ話は慎重にしましょうね。
2017年07月14日Sweet女子にオススメ!メルヘンチックな三つ編みヘアアレンジ若い世代を中心に流行っている“ゆめかわいい”ファッション。メルヘンな世界から飛び出してきたようなそのファッションは、大人女子にはなかなか入り込みにくいかも……?そこで今回は、そんな人も挑戦しやすい簡単ヘアアレンジをご紹介します。三つ編みダウンスタイルなので、甘くなり過ぎず、普段のコーデにも合わせやすいですよ! 三つ編みだけでできるから簡単!定番ダウンスタイルのレシピ①耳上の髪を三つ編みにします。 ②残りの毛を2つに分け、三つ編みにします。 ③三つ編みの編み目をつまみ出して、ほぐします。 ④3本の三つ編みを使って、さらに三つ編みに編みます。ヘアゴムで毛先を結んだら出来上がり♪ ヘアアクセには、パステルカラーのオーガンジーリボンもオススメアレンジが出来上がったら、仕上げにトップ画像のようなお花を付けたり、リボンを結ぶと、ゆめかわヘアの完成です♪ゆめかわいく見せるポイントは、パステルカラーのアクセを選ぶこと。結び目にパステルブルーのオーガンジーリボンを結ぶだけでもゆめかわいい雰囲気を感じませんか?ぜひ試してみてください。 美容師/大森龍一(Remix)
2017年02月02日エル カフェ(ELLE cafe)が17年1月5日から期間限定で、長崎県産の最高級いちご「ゆめのか」を使った「ストロベリーフェア」を開催する。会期中は、大粒で丸々とした果肉とジューシーな旨味が特徴の、まだ一般の市場には出回ることの少ない新しいブランド苺「ゆめのか」を使ったメニューを提供。そのうち「ストロベリードリーム」(1,180円)は、旬の苺がもつ自然美容成分を摂取できるコールドプレスジュース。国産米のライスミルクとりんご、ビーツ、バオバブを使用し、苺ミルクテイストに仕上げられている。植物性の低糖質ココナッツミルクヨーグルト「コヨ」のストロベリーバージョンとなる「ゆめのか苺&ホワイトショコラ」(1,280円)も登場。オーガニックのホワイトチョコレートと合わせることで、クリーミーなパフェのような逸品に仕上げられている。その他、苺シャーベットと豆乳ホイップクリームを使い、苺をタワーのように盛りつけた「ゆめのか苺のスムージーボンボン」(1,800円)や、遺伝子組換えなしの飼料で育ったフリーレンジエッグとオーガニック米粉を使ったグルテンフリータルト「ゆめのか苺のピスターシュ」(650円)も登場する。
2016年12月30日エル カフェ(ELLE café)が、2017年1月5日(木)よりストロベリーフェアを全店で開催。長崎県産のブランド苺「ゆめのか」を使ったスイーツやドリンクを期間限定で提供する。今が旬の苺は、ビタミンCやポリフェノールが豊富な“美肌・美白のフルーツ”。今回エルカフェがフィーチャーする「ゆめのか」は、苺が持つ栄養素はもちろん、大粒のサイズと丸々とした果肉、そして溢れるジューシーな旨味が魅力の品種だ。メニューは、旬の苺がもつ自然の美容成分を摂取できるコールドプレスジュース、植物性の低糖質ココナッツミルクヨーグルト「コヨ」のストロベリーバージョン、苺をタワーのように盛り上げたスムージーボンボン、ジューシーな苺とピスタチオが相性抜群のグルテンフリータルトの全4種。まだ一般の市場に出回ることが少ない、新しいブランド苺「ゆめのか」。身体にも嬉しいヘルシーで贅沢な苺スイーツを,この機会に是非味わってみてはいかが。【商品情報】エル カフェ「ストロベリーフェア」期間:2017年1月5日(木)〜期間限定対象店舗:エル カフェ全店(青山店、渋谷ヒカリエ シンクス店、六本木ヒルズ店)
2016年12月25日NTTドコモは4日、Androidスマートフォン「らくらくスマートフォン F-12D」、「らくらくスマートフォン2 F-08E」、「らくらくスマートフォン プレミアム F-09E」(いずれも富士通製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。ソフト更新することで「ドコモメール」が利用できるようになる。新しいソフトウェアには、待受画面から「メニューボタン」→「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」の順に選択し、案内にしたがって操作することで更新可能。更新時間はF-12Dが約6分、F-08E、F-09Eが約4分。更新後のビルド番号はF-12Dが「V50R50A」、F-08E、F-09Eが「V29R49A」。「メニューキー」→「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」と進むことで確認できる。
2016年04月04日一般財団法人 家電製品協会は1月22日、スマートハウス普及のための人材育成を目的とした新たな資格制度「スマートマスター」の設立を発表した。説明会では、家電製品協会 専務理事 伊藤章氏らが登壇。スマートハウスの定義や、スマートハウス普及に向けた課題、そして新資格制度の役割についての説明があった。○そもそも「スマートハウス」とは?スマートハウスとは文字通り「賢い家」だが、家電製品協会が定義する「スマートハウス」は大きく2つに分けられるという。1つめは、エネルギー消費効率の向上を目指したインフラを設置した家。設備間でデータをやりとりすることで、家庭内のエネルギーを最適に制御できる。具体的には、電力供給者と各家庭の連携をはかる「スマートメーター」や「スマートグリッド」などがこれにあたるだろう。家の中の設備としては、太陽光をはじめとする家庭内発電設備や蓄電池、これらのエネルギーを家庭内で統合管理する「HEMS」(※)の存在。こういったインフラ設備を駆使することで、効率的かつ快適に節電が可能だ。最終的には、家庭内で作った電気だけでエネルギーをまかなう「ゼロエネルギーハウス」を目指す。※HEMS:Home Energy Management Systemの略。家電や電気設備とつなぎ、エネルギー使用状況を可視化したり、自動制御したりするためのシステム。2つめの定義は「家庭内のニーズやライフスタイルに合わせたサービス」を提供できる家。ホームゲートウェイを介してスマートハウス機器をインターネットとつなげることで、留守時の防犯システムや、独居老人の見守りサービス、家の中のエアコンや照明などを外出先からコントロールするといったサービスが実現する。○問題は「専門家がいない」こと新築時やリフォーム時に「節電効果の高い設備にしたい」「便利なサービスを導入したい」というニーズは多い。現在も、さまざまなスマートハウス関連製品が発売されている。しかし、スマートハウスはインフラ設備から家電製品まで複雑に連携するため、「総合的にアドバイスできる人がいない」「誰に相談すればよいのかわからない」といった問題が起きている。そこで、一定の知識を持った専門家が、実現したい家のコンサルティングやアドバイスを行えるよう、専門の資格制度の導入が決定された。それが今回の「スマートハウス」だ。伊藤氏は「将来的には、スマートハウスについてはスマートマスターに相談すればよい、という時代にしたい」と意欲を見せた。○社会のエネルギー問題から家電製品まで説明会中盤では、家電製品協会 認定センター センター長 森拓生氏が登壇し、新資格制度の内容について説明した。森氏がスマートマスターの資格要件として挙げたのは以下8項目。これらを学習し、修めた人を「スマートマスター」として認定する。エネルギー問題を起点とする社会の変化と家庭の変化中核機器スマートメーター、HEMSの機能と「家」における役割ゼロエネルギーハウス(ZEH)の構成要件重要コンセプト「創エネルギー・蓄エネルギー・省エネルギー」を実現する製品スマートハウスの「家」としての基本的構造・仕様・機能スマートハウス化に向けたリフォームビジネスの基本スマートハウスが生み出す多様なサービス家電製品・技術が生み出す新たな付加価値上記に挙げたスマートマスターの資格要件は各関連業界の有識者の協力のもと決められた。森氏は「スマートハウス関連ビジネスや家電製品、エネルギー関連商材、リフォームにかかわるビジネスをしている人、それだけでなく、建築士・電気工事士・工事担当者などの国家資格を持つ人にはぜひ取得してもらいたい。電機、エネルギー、住宅関連業界への就職を目指している学生にとっても、有効な資格だと考えている」とコメントした。試験は年2回実施される予定で、第1回試験は2016年9月4日および7日の2回。受験申請期間は6月1日から7月25日まで。試験科目は「スマートハウスの基礎」と「家電製品」の2科目となる。受験料は2科目受験で税込9,230円、1科目受験で税込6,180円となり、合格した場合は11月1日付で認定証が交付される。森氏はスマートマスター資格の学習用教材として、自身が執筆委員として関わった学習用テキスト「家電製品資格シリーズ スマートマスター インテリジェント化する家と家電のスペシャリスト」についても紹介した。NHK出版から1月26日に税別3,800円で発売される。○スマートハウスの未来は最後に神奈川工科大学創造工学部 ホームエレクトロニクス開発学科教授・スマートハウス研究センター所長・HEMS認証支援センター センター長の一色正男氏が登壇。スマートハウスの展望について語った。一色氏は「スマートハウスにかかわる製品は、今までそれぞれの規格でコントロールしていた。我々は『ECHONET Lite』と呼ばれるサービスプラットフォームを推進し、現在さまざまなメーカーがこの企画に沿ってスマートハウス製品を開発している。ECHONET Liteはオープンプラットフォームなので、新しいメーカーも参入しやすい。このため、今後スマートハウス関連の製品はさらに活気づくだろう」とコメントした。
2016年01月22日米Razerは1月6日(現地時間)、「スマートウオッチではなく、スマート化された腕時計」を掲げるデジタルウオッチを2モデル発表した。直販サイト限定となる「Razer Nabu Watch Forge Edition」は1月6日の発売で、価格は199.99ドル。通常モデルの「Razer Nabu Watch」は149.99ドルで1月下旬の発売予定。日本での発売時期と価格は未定となっている。本体の素材はポリカーボネートで、通常モデルはRazerグリーンのハイライト仕上げ。一報の限定モデルは、ステンレススチール製のボタンを採用し、プレミアムブラックで仕上げている。いずれも、電源として交換可能なリチウムボタン電池(CR2032)を用いることで、時計機能において約12カ月の動作時間を実現した。防水性能は5気圧。デジタル腕時計としての機能は、毎時チャイム、1/100秒ストップウオッチ(ラップタイム/スプリットタイム対応)、カウントダウンタイマー、オートカレンダー、12時間/24時間の表示切り替え、多機能アラーム、世界時計など。スマートウオッチ部分の「Nabu」は、時計表示とは別の有機EL副スクリーンを使ってさまざまな情報を表示する。スマートウオッチ部分の電源は内蔵のリチウムポリマーバッテリーで、動作時間は約7日間だ。活動量計のほか、スマートフォンとBluetoothでペアリングすることで、電話、メッセージ、メール、アプリ通知などをすべて副スクリーン上で確認できる。「ウオッチ間コミュニケーション」機能を使うと、Razer Nabu Watchを腕に巻いたユーザー同氏が握手すると、FacebookやTwitterといったお互いの情報を交換可能だ。対応する端末は、iOS 8以降のiPhone 5 / 5s / 6 / 6 Plus / 6s / 6s Plus、およびBluetooth 4.0以降をサポートしたAndroid 4.3以降の端末。
2016年01月12日●スマートロックとは2015年は日本のスマートロック元年と言えるだろう。4月にフォトシンスの「Akerun」が、5月にライナフの「NinjaLock」、8月にQrioの「Qrio Smart Lock」、と3社から3製品が続けて発売された。もともと米国ではクイックセット社の「Kevo」やオーガスト社の「August Smart Lock」はじめ様々なスマートロックが登場していたが、国産製品の発売でいよいよ日本でもスマートロックの利用が本格的になりつつある。なぜ、今年になって、日本製のスマートロックが次々と登場したのか? そして未来とは? 3回に分け、日本におけるスマートロックの現状をリポートする。○スマートロックは身近で実用的なIoT製品従来、家やオフィスの鍵というと鍵穴に鍵を差し込んで開け閉めするものだったが、スマートロックではスマートフォンなどからBluetoothやWi-Fi通信を使い、解錠や施錠できるようになった。部屋を出入りするたびにいちいち鍵を出さなくてもいいのに加え、ネットを使った鍵のシェアができるのもメリットである。これまで他の人に鍵を渡すには合鍵の作製や鍵の受け渡しが発生したが、スマートロックではネット経由で鍵が渡せるだけでなく、鍵が使用できる時間や権限を指定することも可能だ。遠隔で鍵が渡せる、鍵の利用がコントロールできる、鍵の利用履歴が残せる、この3点が現在、新たなビジネスにつながるのではと期待されている。スマートロックは、身近に使えるIoT製品であることにも注目したい。離れた場所からモノの情報を把握し、制御できるというIoTの概念と技術は注目を集めているものの、実際の開発では「どんな新しい価値を生み出せるのか」「どう製品やサービスにつなげられるのか」という悩みがボトルネックになっている。そんな中、実用的なIoT製品として形になっているのがスマートロックだろう。注目を浴びるスマートロックだが、日本に登場したのは今年になってから。フォトシンス、ライナフ、Qrioの3社から発売されたが、なぜ今年に集中したのか。これは偶然の一致なのだろうか。各社代表に開発のきっかけを聞くと、キーワードが見えてくる。●開発のきっかけから見えてくるキーワード○3社のスマートロック開発のきっかけとは?居酒屋で仲間と飲んだ際に話が盛り上がったのが開発のきっかけだったというフォトシンスの河瀬航大代表は、「最初は、鍵をスマートフォンで開けたいというワクワク感といいますか、自分たちでやってみて、スマートフォンで鍵が開いたという驚きがありました。技術的にいけるのか、Bluetoothでいけるのか、そういう検証はずっとやってきましたが、実際、Bluetooth Low Energyが出てきたことが大きかった」と話す。Qrioの西條晋一代表は「元々、米国を中心にIoTの動きを追っていて、面白いものがないかなと探していたところでスマートロックがありました。ホームオートメーションの分野であることを知り、自分で買って使ってみたんですが、まだあまりいいものがなかった」と米国のスマートロックを実際に手にした上での不満が開発につながったと語る。Qrioの西條代表同様、自身の不動産を持つライナフの滝沢潔代表も「不動産で新しいことがしたい、空室をうまく使えるサービスをしたいと思っていました。実際の運営を考えたときに鍵が絶対必要で、米国のスマートロックを使おうと思ったのですが、取り付けられなかった」と米国製スマートロックが日本で実用にならなかったと話す。各社代表の言葉を見ていくと、Bluetooth Low Energyの存在と、米国のスマートロックの特性、実はこの2点が国産製品の開発につながっていく。○スマートロック登場の決め手はBluetooth Low Energyフォトシンスの河瀬代表が挙げた「Bluetooth Low Energy」はスマートロックを追う上で技術面において重要なキーワードだ。Bluetooth Low EnergyとはBluetooth 4.0規格の一部で、低電力で通信が可能という特徴を持つ。ライナフの滝沢潔代表は「通信の技術ってどれもすごく消費電力が大きいもので、Bluetooth 2.0も3.0もWi-FiもSIMも、もし電池4本で使おうとすると1日2日で電池がなくなってしまう。Bluetooth 4.0が出てきたのが約3年ぐらい前です。それがスマホに搭載され始めたのが2年ぐらい前です」という。従来のBluetoothではバッテリー消費が激しく、動力源を電池に頼らざるを得ない。そのため、製品を長期間利用するのは不可能だったが、Bluetooth Low Energyが登場し、消費電力を抑えられたことで実用的なスマートロックが可能になったというわけだ。実際、Bluetooth 4.0が出て、なおかつスマホにおいて使えるようになったタイミングで、スマートロックが米国で開発されるようになった。●米国と日本の鍵規格の違い○米国のスマートロックへの不満が国産開発につながった米国のスマートロックが使えない理由。それは、米国製スマートロックの多くが自分で工事して取り付ける埋め込み式だからだ。米国ではDIY文化が盛んであることから、埋め込み式でも受け入れられる余地があったが、日本では手間とイニシャルコストがかかる点で歓迎されない上に、賃貸物件では原状回復の問題もあるだろう。もうひとつ重要なのが鍵の規格の問題だ。米国にもサムターンに取り付ける後付け式はあるものの、日本のサムターンと規格がまったく違うため設置することができないのだ。米国のスマートロックが利用できない以上、「日本ならではのスマートロックを!」という流れは必然だ。ライナフの滝沢代表は「見た感じ、構造はそんな難しくなさそうだから、作ってしまおうと思ったのがみんな同じ時期だったのでしょう」と推察する。かくして、2015年が日本のスマートロック元年になったわけである。そして、日本の鍵の規格に沿いつつも大掛かりな工事がいらない後付け式、と日本の建築・不動産事情に合わせた形のスマートロックとして開発されたのが「Akerun」「Qrio Smart Lock」「NinjaLock」だ。国産スマートロックは現在、販売台数を公表しているQrioの場合で5000台超とまだ普及はこれからだ。そして、発売が3か月~半年経った現在、フォトシンス、Qrio、ライナフの3社はBtoCよりもBtoBビジネスを主眼に置いて普及を図るという。そして、スマートロックはビジネスユースにおいて大きな可能性を秘めている反面、導入において様々な障壁も存在するようだ。果たして、日本においてどういったスマートロックの利用が行なわれていくのだろうか。次回はスマートロックのビジネス展開をみていきたい。
2015年12月22日ソフトバンクとヤフーは8日、ソフトバンクのスマートフォンからヤフーが運営するすべてのWebサービスを、会員情報やIDなどの入力を省略して利用できる「スマートログイン」の提供を開始した。「スマートログイン」は、ソフトバンクのスマートフォン・タブレットから、ヤフーのすべてのWebサービスに自動でログインできるサービス。端末からYahoo! JAPANのトップページにアクセスすることで、各Webサービスが利用できるようになるため、会員情報やID、パスワードといった情報の入力が必要ない。初回利用時は、端末とYahoo! IDを紐付けるため、Wi-Fiではなくソフトバンク回線を利用して接続する必要がある。また、本人確認と利用規約への同意も求められる。今後は、Webサービスだけでなく、各サービスのアプリでも対応していく予定だとしている。
2015年10月09日GeekDeskは、可動デスク「スマートデスク」の日本国内における発売を開始した。価格は10万6,380円。「スマートデスク」は、「長時間イスに座っていても腰が痛くならない環境がほしい」という思いから開発された、高さを自動調整できる可動デスク。2010年よりアメリカで発売し、同国内での実績をもとに、このほど日本での発売を開始したとのことだ。同製品は、デスクの高さをボタンひとつで58cm~124cmまで自由に変えられる。そのため、座った状態で自分に合った高さに調節するだけでなく、立った状態でもデスクを使うことが可能。同社は、この製品について、「特に長時間イスに座っているクリエイターやITエンジニアなどが仕事で使用する際、高い生産性を実現いたします」とコメントしている。なお、同製品の天板はカラーは1色(ライトブラウン)、サイズは幅120cm×奥行き80cm。
2015年09月14日敷島製パンはこのほど、ほんのりミルク味の食卓パン「ゆめちから入りちぎりパン」を発売した。○ちぎって食べられるパン同商品は、「ゆめちから」をはじめとする国産小麦を100%(手粉を除く)使用した食卓パン。小麦粉中60%が「ゆめちから」で、北海道産の牛乳とバターミルクパウダーを使用し、しっとりとした食感とほんのり甘いミルク味が特徴とのこと。また、家族がそろう食卓シーンを想定し、手で簡単にちぎれる形状を採用。ちぎったサイズは子どもでも食べきりやすい大きさにした。販売地域は東北・関東・中部・近畿・中国・四国地区。販売店は量販店、コンビニエンスストア。価格はオープン(店頭予想価格170円前後・税込)。
2015年09月08日ヴェルトは24日、スマートフォンと連携するアナログフェイスのスマートウオッチ「VELDT SERENDIPITY」(ヴェルト セレンディピティ)シリーズの新モデルとして、プレミアモデルとなる「Vesper」(ヴェスパー)を発表した。ホワイト、オレンジ、ネイビーの3モデルをラインナップし、いずれもユニセックスデザインとなっている。発売は8月26日、価格は168,000円(税別)だ。VELDT SERENDIPITYは、アナログ文字盤上のLEDライトと小型ディスプレイによって、iOS端末からの情報を受け取って表示、確認できる日本発のスマートウオッチ。新モデルのVesperは、ローズゴールドカラーのケースとインデックスを「宵の明星(Vesper)」に見立て、午後(ホワイト)・夕方(オレンジ)・宵(ネイビー)という時間の推移をイメージした3モデルで構成。磨き仕上げと組み立てを日本の職人が手作業で行っており、ベルトには美しい発色のイタリア製アリゲーター革ベルトを採用した。スマートウオッチとしての機能では、通知情報をアプリ・送信者・タイトル・冒頭部に絞り、小型ディスプレイに短文で表示する。また、活動量の確認、事前登録地点へのタクシー配車(東京地区のみ)など、ワンボタンで使える機能を持たせた。スマートフォン連動機能はmicroUSB充電の内蔵バッテリーで動作し、内蔵バッテリーの持続時間は待機時で約1週間。内蔵バッテリーが切れても、別電池となっているクオーツ腕時計は動き続ける。本体の素材はステンレススチール(IPローズゴールド)および抗菌仕様の樹脂、風防はサファイアガラス、防水性能はIPX7(生活防水レベル)、ケースサイズは外形48×厚さ15.6mm、重量は76g。対応OSはiOS 7.0以降で、対応言語は日本語と英語、無線通信はBluetooth 4.0 Low Energyとなっている。
2015年08月25日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ち、様々な部品や技術が搭載されています。そんなスマートフォンのカタログを見たときに、専門用語 のオンパレード……と思ったことはないでしょうか。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「インカメラ」についてです。***現行モデルのスマートフォンは、その多くが2台のカメラを搭載しています。1台は背面に、もう1台は液晶パネル側に搭載することで、自分が見る景色と手前方向の両方をスマートフォンの向きを変えることなく撮影できます。そのうち手前方向を撮影するカメラが「インカメラ」で、ビデオ通話や自撮り(セルフィー)が主な目的です。基本的には、それなりの水準で撮影できればいいという扱いのカメラであり、風景や人物を美しく撮ることが求められる背面側のカメラ(アウトカメラ)と比較すると、スペック的には劣後したものが採用されてきました。具体的には、アウトカメラのほうが解像度が高く、レンズのF値も少ない(少ないほど明るい)傾向にあります。アウトカメラにはほぼ確実に用意されているフラッシュも、インカメラでは見かけません。鏡が取り付けられたセルフィー用の棒(自撮り棒)が販売されていますが、これは画質に優れるアウトカメラでセルフィーするための仕掛けです。しかし、セルフィーの需要が高まるにつれ、インカメラの性能/画質が重視されるようになりました。日本より早くセルフィー人気が定着した海外ではその傾向が顕著で、アウトカメラ並の画素数を持つインカメラを備えたAndroid端末が多数発売されています。日本におけるセルフィー需要は高まりつつあり、国内メーカーも動き出しました。ソニーモバイルが8月に発表したXperiaの新モデル「Xperia C5 Ultra」(国内発売未定)は、イン/アウトとも画素数が同じ1300万画素の「Exmor RS for Mobile」センサーを採用、そのうえインカメラ側にもオートフォーカス機能とフラッシュを装備しています。インカメラの画質に不満を感じている消費者が多いという調査報告も出ていますから、今後インカメラの性能を重視した新製品が増える可能性は高いといえそうです。(記事提供: マイナビニュース・携帯ch)
2015年08月14日KDDI、沖縄セルラーは10日、固定通信サービスとのセット契約で、スマートフォンなどの利用料金が毎月最大934円~2,000円割引となる「auスマートバリュー」が8月9日に1000万契約に達したと発表した。auスマートバリューは2012年3月1日に開始した割引サービス。対象の固定通信と、auスマホ、auケータイ(指定の料金プランあり)とのセットでの契約で毎月の利用料金が割り引かれる。1000万契約を達成するまでに、同社は対象のインターネットサービスとサービス対象者を拡大させてきた。対象のCATV事業者は現在、140社234局、FTTH事業者は7社となり、auケータイ利用者、モバイルルータとの組み合わせも対象にするなど、サービスの適用拡大を図ってきた。
2015年08月10日スマートニュースは3日、同社提供のスマートフォン、タブレット端末向けニュースアプリ「SmartNews」において、新聞社の社説やブロガーの批評、見解などを集約した「オピニオンチャンネル」を開設した。「SmartNews」は、世界1200万ダウンロードを超えるスマートフォン、タブレット端末向けのニュースアプリ。新たに開設された「オピニオンチャンネル」では、新聞社の社説などの各メディア記事のほか、個人クリエイター・ブロガーによる意見や見解が集約されている。同社は、「オピニオンチャンネル」により多様性あふれる価値観や視点をワンストップで閲覧できると説明。より多様なオピニオンを促進するための第一歩だとしている。また、懇親会イベントなどを定期的に開催し、個人・法人問わず、文章やイラスト、音楽、映像などのコンテンツを生み出すクリエイターやブロガーを支援していくという。
2015年08月03日ドスパラは29日、拡大鏡付きスマートフォンスタンド「DN-12965」を同社直営の「上海問屋」にて発売した。価格は税込1,499円。DN-12965は、スマートフォンの画面を約3倍に拡大できるスタンド。スタンド部分を柄のように変形させて、手持ちの拡大鏡としても使用できる。本体サイズはW185×D147mmで、重量は104g。カラーはブラックとホワイトの2色があり、いずれかがランダムで発送される。
2015年06月29日敷島製パンはこのほど、「ゆめちから」を中心とする国産小麦を使用した菓子パン2種を、関東、中部、近畿、中国、四国地区で発売した。○国産小麦を100%使用同商品は、本年3月に発売した国産小麦100%(手粉を除く)菓子パンのシリーズ商品。「国産小麦のチーズパン」は、バジル風味のオリーブオイルを練り込んだ国産小麦100%のパン生地で、クリームチーズとチーズダイスを包み、さらにチーズをかけて焼き上げた。チーズは北海道産を使用。小麦中の「ゆめちから」の割合は75%。価格はオープン(店頭想定価格130円前後・税込)。「国産小麦のきなこおもちぱん」は、国産小麦100%のパン生地で、国産大豆のきなこを使用したきなこクリームとおもちを包み、道明寺粉を砕いて炒った「しんびき粉」をトッピングして焼き上げた。小麦中の「ゆめちから」の割合は65%。価格はオープン(店頭想定価格130円前後・税込)。発売日は1日。販売地域は関東、中部、近畿、中国、四国地区(「国産小麦のきなこおもちぱん」は四国地区を除くエリアで発売)。
2015年06月07日佐川急便は5月8日、4月よりスマートフォンを利用した「電子サイン」を一部エリアで開始したことを発表した。これにより、スマートフォンの画面に専用のタッチペンでサインするだけで荷物の受領が可能になる。今まで受領印データの提供は配達日翌日以降の対応となっていたが、電子サインにより、最短5分で確認が可能となる。また、複数個の荷物に対しても一括サインができるため、顧客の時間を短縮できる。同社は、2017年度までに全国の配達員5万人にスマートフォンを配備することを想定している。配達員にスマートフォンを持たせることで、顧客に新商品や新サービスの情報を画面で見てもらい、その場で提案するといったことも可能になるという。
2015年05月09日