ベン・タバニティ・アンレーベル・プロジェクト(BEN TAVERNITI UNRAVEL PROJECT)は、ブランド初のランウェイショーをフランス・パリで開催。パリ市内のパレ・ド・トーキョーで、2017年9月27日(水)に発表した。ストリートのエッセンスとグランジのムード、そしてちょっぴりセクシーさも取り入れたベン・タバニティ・アンレーベル・プロジェクトは、アメリカ・ロサンゼルス発祥の新進気鋭ブランド。ウィメンズから立ち上げ、現在はメンズコレクションも手掛けているという。そんな彼らのデビューショーは、スクリーンを使った演出から。映画館さながらのビッグスクリーンに映る「UNRAVEL」のロゴ。ズームアップしカメラが寄ると、「UNRAVEL」は炎を上げて燃えた。その横で始まるDJパフォーマンス。ロサンゼルスから飛び出してきた開放感とリミックスされた音楽がパリの夜と交わり独自の世界を築き上げていく。そんな会場のミックス感は、コレクションピースにも落とし込まれた。ショーのキーワードは解体とドッキングだ。ホワイトのデニムジャケットは、どこでカットされたかもわからないほど幾何学的に切り込まれ、同色のスウェットパーカーと融合。アームの途中からはスカジャンのような異素材が顔を出し、原型をはっきりと認識することは困難だ。男性性を代表するテーラードジャケットは左半分を残して、右半分はラペルだけ。そこにチュールのドレスを合わせてフェミニニティと溶け合わせる。だたし、ウエストにはボクシングパンツのようなゴムリブを添えてあるので、スポーツの要素も同時に差し込まれているのだが…。デニムジャケットは肩から羽のようにホワイトチュールが飛び出し、新しいドレスルックへと様変わりしている。彼らが面白いのは、完成品同士の組み合わせや素材をアタッチしたリデザインだけでなく、きちんと製品になった商品もカスタマイズピースとして扱っていることだ。シャツは背中に張り付くように縫われフレアなシルエットを作る火付け役に。ノースリーブベストの上には、脱ぎ掛けのようなテーラードジャケットが当てがわれて何かの殻のような佇まいになっている。
2017年10月01日マルチメディアでのショッピングプラットフォームを展開するQVCジャパンが、siroca(シロカ)コンパクト電気圧力鍋[スロー調理機能付]を9月28日(木)より発売開始します。シンプル、コンパクトなデザインながら本格料理が楽しめるsirocaコンパクト電気圧力鍋[スロー調理機能付]は、さまざまな家電が置かれているキッチンでも邪魔にならないスマートさながら、圧力調理、スロー調理、炊飯、温めなおし、蒸し料理、無水調理と、1台で6機能を搭載しており、具材をセットしてボタンを押すだけのラクラク2ステップで、幅広い調理方法のお料理を楽しむことができます。また、無水カレー、肉じゃが、豚の角煮、カレー、ポトフ、さんま煮、白米、玄米の8種のプリセットメニューが、それぞれに適した加圧時間で予め設定してあり、定番の人気メニューを、よりお手軽に楽しむことができます。別添のレシピブックには、身近な食材で作る事が出来る親しみのある定番メニュー全62レシピが掲載されており、初めて同商品を使う人でも機能を最大限に活用し、お料理を楽しめます。同商品は9月28日(木)に、1日のバリュー商品として紹介されるTSV(Today‘sSpecialValue)のコーナーで5回の放送が予定されているほか、QVCのECサイトでも購入可能です。商品概要および発売についてブランド名:siroca(シロカ)商品名:コンパクト電気圧力鍋[スロー調理機能付]カラー展開:ホワイト、レッド、ブラウン(ブラウンはQVC先行発売カラー)商品内容:電気圧力鍋本体×1、計量カップ×1、蒸し台×1、内ふた用パッキン(予備)×1、初めてガイド×1、レシピブック×1、取扱説明書(保証書)×1QVC価格:17,064円(税込)発売日:2017年9月28日(木)TSVにて登場放送予定時間:0:00-1:00,8:00-9:00,11:00-12:00,17:00-18:00,22:00-23:00放送メディア:BS12Twellv(トゥエルビ)、BS日テレ、スカパー!、スカパーナビ、ケーブルテレビECサイト:QVC.jp※発売日は0:00よりトップバナーからご覧頂けます。QVCのキュレーション「Thejoyofdiscovery-発見する喜び」をテーマとし、思いがけない商品との出会いや、お気に入りの商品を発見することの喜びを提供しています。最近では、グローバル企業のネットワークを活かし海外のヒット商品を直接取引した独占販売品も増えています。
2017年09月27日女優・のんが、新たな創作あーちすととしての活動の場、新音楽レーベル「KAIWA(RE)CORD」(カイワレ・コード)を発足し、今秋より随時作品をリリースしていくことがこのほど明らかに。あわせて、タワーレコードの「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスター意見広告シリーズにのんさんが登場。タワーレコードでは、今後リリースに合わせた商品展開を始め、全国の音楽小売店へのディストリビューションでも全面的にサポートしていくという。のんさんは、「能年玲奈」として連続テレビ小説「あまちゃん」や『ホットロード』などに出演。そして、“のん”へ芸名変更後、初声優を務めた復帰作『この世界の片隅に』は大ヒットとなり、アメリカを始めフランス、イギリス、ドイツなど世界公開もされている。今回のポスターは、のんさんが尊敬する現代芸術家・奈良美智が愛知・豊田市美術館で開催中の個展「奈良美智 for better or worse Works:1987-2017」の会場内で撮影。「NO MUSIC, NO LIFE?」ポスターに奈良さんの作品が登場するのは、今回が初となり、登場する作品「ブランキー」は、奈良さん本人にセレクトしたそう。また、この「NO MUSIC, NO LIFE?」ポスターは、8月4日(金)よりタワーレコードおよびTOWERmini全店にて順次掲出される。なお、のんさんは8月6日(日)に東京・葛西臨海公園・汐風の広場で開催される音楽イベント<WORLD HAPPINESS 2017>にスペシャルゲストとして出演が決定しており、会場のタワーレコードブースにて発足記念のオヒロメ・パックを販売。また同日、のんオフィシャルファンクラブも開設される。(cinemacafe.net)
2017年08月03日ナノ・ユニバース(nano・universe)から新レーベル「ナノ・オドラント(nano・ODORANTES)」が2017年秋デビュー。2017年7月21日(金)から店頭で展開される。「ナノ・オドラント」のアイテムに対するコンセプトは、「年を重ね、より魅力的になる女性に向け、 上質な素材、 シルエットに拘ったカットライン」。ナノ・ユニバースのウィメンズディレクターも務める二ノ宮和佳子がデザインを手掛け、上品でエレガントな女性らしさと、ジェンダーレスなイメージのミックスコーディネートを提案する。2017年秋冬コレクションは「UNEVEN」がタイトルテーマ。クラシックとモダンを組み合わせた雰囲気の中に、デザインのルーツとなる世界観が投影される。コレクション内では、カシミヤ、フォックスファーなどの高級感漂う素材や、ギャザー、フリルなどの女性らしいディテールを取り入れたアイテムをラインナップ。表情のある素材感で、女性の感情を表現した。中でも、フォックスベリージャケットはラグジュアリーで滑らかな生地感にブランドコンセプトが反映。厚みを押さえたラフに着こなせるそのボリューム感は、まさに"大人な女性"のコーディネートに馴染む。【詳細】ナノ・ユニバース 新レーベル「ナノ・オドラント」店頭販売日:2017年7月21日(金)展開店舗:ナノ・ユニバース下記店舗東京店2F、横浜ルミネ店、新宿ルミネ店、名古屋ラシック店、難波パークス店、京都店、広島店、有楽町ルミネ店、札幌店、ルクアイーレ店、名古屋名鉄店、福岡パルコ店、大宮ルミネ店、浜松店、北千住ルミネ店、西宮ガーデンズ店特典:10,000円以上の購入者に、デビューを記念したカタログを配布。※展開店舗に加え、 新宿フラッグス店でも配布。アイテム例:フォックスベリージャケット 99,360円(税込)ティアードフリルブラウス 21,600円(税込)ウールツイルストレートパンツ 21,600円(税込) 【問い合わせ先】ナノ・ユニバース カスタマーサービスTEL:0800-800-9921(受付時間:9:00~18:00)
2017年07月23日カッパ(Kappa)から、新レーベル「カッパ コントロール(KAPPA KONTROLL)」がスタート。2017年9月2日(土)より、インターナショナルギャラリー ビームス(International gallery BEAMS)、エディフィス(EDIFICE)新宿店、ジャックポット(jackpot)などで発売される。カッパ(Kappa)の始まりは1916年。設立当初は「Aquila」という名で靴下やアンダーウェアを生産していた。その後時が進み、品質チェックを行ったアイテムに、コントロールの管理を意味する「K」マークをつけたところから、カッパ(Kappa)ブランドが始まった。1969年には、男女が背中合わせに向き合ったアイコンマーク「オミニ(OMINI)」が誕生。そんなカッパ(Kappa)は、2シーズン毎に新しいクリエイティブ・ディレクターを迎え、新ラインを立ち上げている。3度目となる今季は、Jacopo pozzatiを迎え新レーベル「カッパ コントロール」を始動。80年代から90年代のサッカーやスキーウェアにインスピレーションを得て、着心地のよいフィット感と当時のテクニカル素材を追求。また、アイコンマーク「オミニ(OMINI)」と、「他にはない・人と違う"LIKE NO OTHER”」というコンセプトのもと生まれた広告にフォーカスを当て、デザインとして起用した。出来上がったモデルは、リラックスした雰囲気でありながらもクール。洗練されたカラー選びとトーンオントーンの色合わせで、都会に寄り添うモダンな仕上がりになっている。ローンチを記念して、発売前日の9月1日(金)、東京・原宿GR8にてパーティを開催する。会場では、東京で撮り下ろしたルックにアートワークを加えたビジュアルをデコレーションする。カッパ コントロールの世界観をより体感できる貴重な機会となりそうだ。【アイテム詳細】カッパ コントロール(KAPPA KONTROLL)発売日:2017年9月2日(土)取扱店舗:インターナショナルギャラリー ビームス、エディフィス新宿店、ジャックポットなど<価格帯>・Tシャツ 8,800~9,800円・パーカー 17,000~19,000円・ジャケット 24,000~49,000円・パンツ 17,000~24,000円■カッパ コントロールローンチパーティ開催日時:9月1日(金)19:00~21:00会場:GR8住所: 東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿2.5FTEL:03-3408-6908【問い合わせ先】ディプトリクスTEL:03-3409-0089
2017年06月03日X-girl(エックスガール)から、アメリカ・カリフォルニアの音楽レーベル兼レコードショップ「バーガー レコーズ(BURGER RECORDS)」とのコラボレーションアイテムが登場。2017年5月12日(金)より、全国のエックスガール店舗およびオンラインストアにて発売される。2009年、LAのオレンジ・カウンティで、バンド「Thee Makeout Party!(ザ・メイクアウト・パーティ!)」のメンバー、リーとショーンによって設立された「バーガー レコーズ」。サンローラン(Saint Laurent)の元クリエイティブ・ディレクターであったエディ・スリマン(Hedi Slimane)が、同レーベルの所属アーティストをモデルやランウェイの楽曲として起用したことから、ファッション界でも注目を浴びているレーベルだ。今回のコラボレーションでは、「バーガー レコーズ」のアーカイブアートワークを使用したアイテムの数々がラインナップ。深めのスリットをプラドットボタンで留めたTEEドレスや、ビキニを着た女性の頭がハンバーガーという、“サイケ・ポップ”を打ち出す同レーベルらしいプリントのレギュラーサイズTシャツ、同グラフィックを使用したiPhoneカバーとピンズセットなどが展開される。■バーガー レコーズとは2009年、アメリカ・ロサンゼルスの南にあるオレンジ・カウンティで、バンド「Thee Makeout Party!(ザ・メイクアウト・パーティ!)」のメンバー、リーとショーンによって設立された音楽レーベル兼レコードショップ。「ドライブ中にカセットで音楽を聴くのが好きだから」という理由で、カセットテープでの発売を展開し、西海岸を中心に活動する個性的なアーティスト・バンドを多数輩出している。【商品情報】X-girl × BURGER RECORDS発売日:2017年5月12日(金)取扱店舗:全国のエックスガール店舗、オンラインストア【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2017年05月13日「サチモス(Suchmos)」は株式会社ソニー・ミュージックレーベルズとレーベル契約を結び、Suchmosの新レーベル『F.C.L.S.』(読み方:エフシーエルエス)を2017年4月より発足する。新レーベル『F.C.L.S.』についてメンバーのコメント「俺たちが変わらずカッコいいと思う音楽を追求するため、そしてこれからも増えていく夢を叶えていくため、自分たちのレーベル「F.C.L.S.」を新たに立ち上げることにしました。今までのチームはそのまま、心強い旅の仲間が加わります。今日からどんな旅になるだろう。どんなことも楽しめるといいな。音楽を愛するみなさん、生まれたての「F.C.L.S.」をどうぞよろしく!広い海を見に行こう。」SuchmosSuchmosプロフィール(写真左から)HSU<Ba>、TAIKING<Gt>、YONCE<Vo>、OK<Dr>、KCEE<DJ>、TAIHEI<Key>からなる神奈川県出身6人組バンド。2013年1月結成。バンド名の由来は、ルイ・アームストロングの愛称サッチモから引用。ロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップから影響を受けたクールでモダンな音楽性や高い演奏技術が支持を集め、2015年4月1st E.P.「Essence」でデビュー。2016年10月、「MTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN」にて「BEST NEW ARTIST VIDEO」を、また、2017年3月には「SPACESHOWER MUSIC AWARDS 2017」にて「BEST BREAKTHROUGH ARTIST」を受賞。2017年1月に1年半ぶりとなる2ndアルバム「THE KIDS」をリリースし、オリコン週間アルバムランキング初登場2位を獲得。12週連続でトップ50入りを果たし、現在もロングセールス中。
2017年04月28日アイヴァン(EYEVAN)が、新レーベル「10 アイヴァン(10 eyevan)」をローンチする。「10 アイヴァン」では、「アイヴァン」デザインチームのデザイナーを務める中川が、“美しい道具”をコンセプトとして自らの美意識に基づき、純粋に美しいを想えるデザインを具現化。そこに機能性を兼ね備えたアイウェアを提案する。アイウェアに用いられるのは、吟味・考察し、3年以上の歳月をかけて選んだ10種の特別なパーツ。六角星型の美しい形状を持つβチタン製のトルクスネジ、独特なカーブ感を持つ高機能2ベースカーブレンズ、奈良県の貝ボタン工場で生産される天然貝のノーズパットなどを、熟練職人たちの卓越した技術で“美しい道具”としてのアイウェアに変えていく。また、一般発売に先駆け、先行発売会が2017年3月25日(土)から4月16日(日)まで、恵比寿のコンティニュエ エクストラ・スペースで開催される。期間中は、初回コレクションをフルバリエーションで展開するほか、こだわりが凝縮した10種の特別なパーツも展示。コンティニュエでファンの多いアイヴァンブランドの新レーベルの全てを細部まで見られる貴重な機会となっている。【詳細】10 アイヴァン発売時期:2017年5月販売型数:6型各5色価格帯:64,000円+税~※テンプルチップ18Kの場合は140,000円+税~。■先行発売会期間:2017年3月25日(土)〜4月16日(日)場所:コンティニュエ エクストラ・スペース住所:東京都渋谷区恵比寿南 2-9-2 Calm 恵比寿 1F時間:12:00~21:00
2017年03月26日糖質はゆっくり摂るべしサクマ製菓株式会社は、2017年3月6日(月)に『糖質スローキャンデー』を発売する。「ゆっくり消化される糖を摂る」ことにこだわったキャンデーで、体にゆっくり吸収される天然の糖質「パラチノース」を配合している。広まりつつある「スローカロリー」最近では、糖質の小腸での消化吸収速度がゆっくりであることを指す「スローカロリー」という考え方が広まりつつある。小腸全体でゆっくり消化吸収される糖分を選んで摂ることで、体に負荷をかけず、おいしさと糖による健康的なメリットを取り入れることができるというものだ。我慢しないで1粒いかが?「巨峰」「桃」「メロン」のフルーツ味で、家族みんなで楽しめるおいしさ。パッケージもあえてシンプルにデザインし、糖質が気になる人もそうでない人も、気軽に手に取れるよう工夫されている。1粒10kcalで、たっぷりの食物繊維も配合。甘いものや糖質はひたすら我慢!と頑張っていた人へのご褒美にも、ぴったりのキャンデーだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※三井製糖株式会社プレスリリース※スローカロリープロジェクト
2017年03月04日アメリカを代表する絵本作家にして、自然に寄り添った暮らしを送った“スローライフの母”を追うドキュメンタリー映画『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』。その予告編映像&ポスタービジュアルが、シネマカフェにて解禁。公開に合わせ、ターシャの息子セスからのコメントも到着した。92歳で亡くなるまで、バーモントの山奥で自然に寄り添った暮らしをしながら創作活動を続けたアメリカの絵本作家ターシャ・テューダー。70年もの間、現役で活躍、離婚を経験し、女手ひとつで4人の子どもを育てあげた後は、山奥にある18世紀風の農家コーギコテージで一人暮らしを謳歌した。「思うとおりに生きてきた」と語るその人生は、決して平坦な道のりではなかった。そんな彼女の知られざるライフストーリーと、多くの人々を魅了する喜びにあふれた暮らしを映し出す。生誕100年に当たる2015年には、ターシャの生き方や暮らしを紹介する展覧会が開催され、2年をかけ日本全国に巡回。オープニングの松屋銀座では13万人が来場し、全国動員累計38万人を記録した。その生誕100年のクライマックスは、過去10年間に渡り撮影された映像に加え、これまで撮影が許可されなかったプライベート映像や現在のテューダー家の様子を捉えた完全版が映画となって、スクリーンに登場する。「思うとおりに歩めばいいのよ」と語り、時間をかけて少しずつ夢を叶え、心豊かに生きたターシャ。自由な精神あふれる言葉の数々は、現代の私たちに永遠の生きるヒントをくれる。解禁となった予告編では、“スローライフの母”として知られるターシャが、多くの人々を魅了してきた歓びにあふれたライフスタイルに迫っていく。まるで絵本の世界に迷い込んだような、バーモント州の山奥にあるコーギコテージで暮らすターシャ。彼女の四季ごとの暮らしや、自然にあふれた風景、共に暮らす動物たち、手作りのクリスマスツリーを囲んでの家族とのひと時や語らいが収められ、10年間に渡ってターシャを追い続けてきた映像から、彼女の人生の豊かさが伝わるだけでなく、優しさと温かさ、そして生命力に満ちた映像に仕上がっている。あわせて解禁となったビジュアルは、お茶を楽しむターシャ自身や緑豊かなコテージ、彼女を語る上で欠かせないコーギー犬などが散りばめられた色鮮やかなデザインに。また、ターシャの長男であるセス・テューダー氏から映画公開に寄せてメッセージが到着。「コーギコテージをのぞくと、いまでもそこにターシャがいるような気がします。でも、この映画の中ではターシャはまだ生きており、スクリーンを通して大勢の方が、その楽しい人柄や人柄に触れ、楽しんでくださる。家族としてこんなうれしいことはありません」と、在りし日の母の姿が収められた本作を語っている。『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』は2017年4月15日(土)より角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年12月26日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が展開するグリーンレーベル リラクシング(green label relaxing)より新レーベル「ブラクトメント(BRACTMENT)」が登場。2017年2月から展開予定だ。ブランド名の由来は“苞葉”。一つの葉が花と見紛うほど進化、成長した形態としてブランドが誕生した。洗練された大人の男女へ向けてメンズとウィメンズ、どちらも展開。素材、ディテール、色、柄、シルエットに丁寧にこだわり、ベーシックの中に時代のエッセンスをバランス良く取り入れた服を提案している。メンズは、春先まで使えそうな淡いベージュのコートなどが登場。それに合わせるようなホワイトのパーカーやカットソーで重ね着を楽しみたい。オリーブのブルゾンやシャツなど、シンプルなアイテムがラインナップ。ウィメンズは、ストライプのシャツからオフホワイトのニットまで、着心地の良いワンピースを多く展開。まだまだ冷える2月にはベージュのコートや暗めの色のブルゾンと重ねて、上品なコーディネートで冬を乗り切りたい。【詳細】ブラクトメント展開予定時期:2017年2月取り扱い店舗:・ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング 自由が丘店住所:東京都世田谷区奥沢5-25-13TEL:03-5731-8531※ほか4店舗で展開予定。
2016年12月18日侍とXiborg、特定非営利活動法人スローレーベル、東京ガス用地開発の4社はこのほど、東京都江東区豊洲に「新豊洲 Brillia ランニングスタジアム」をオープンした。同施設は、「すべての人に、走り、体を動かし、自分を表現する喜びを!」をコンセプトとしたランニングスタジアム。東京ガス用地開発が2014年度から進めている活動「SPORTx ART 新豊洲」において、館長の為末大氏をはじめとするブレーンによる議論から構想されたもので、このほど実現に至ったという。施設内には、全天候型60メートル陸上トラックを整備。レーンには、オリンピックや国際競技会にも多数採用されているモンド社の陸上競技場用舗装材「スーパーX」を採用した。このトラックでは、小学生向けかけっこスクールの開講が予定されている。また、個人アスリートもトレーニングに利用できるという。60メートルトラックに隣接するオフィス棟には、Xiborgが競技用義足開発のためのデータ解析や工作作業などを行うラボラトリーが開設されている。義足開発だけでなく、広くスポーツ×テクノロジー分野を中心に研究開発を行っていくという。スタジアムのランニングステーションには、車椅子のままで使用可能なミストサウナ付きシャワールームとユニバーサルデザイントイレを設置した。ロッカーも配置されているため、スタジアムのトラックでトレーニングを行うアスリートのほか、一般のランニングを楽しむ人もランニングステーションとしても利用できる。施設利用料金(トラック、ロッカー、更衣室・シャワー利用が可能)は、1回券が一般800円、学生・障がい者500円、月額が一般3,000円、学生・障がい者2,000円、年額一般3万円、学生・障がい者2万円(すべて税込)。今後は、侍とXiborg、特定非営利活動法人スローレーベルの3社が、スポーツやアート、テクノロジー分野での個別事業を継続的に運営する。また、定期的に3社合同および周辺事業者との連携イベントも実施していく予定とのこと。
2016年12月12日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)から、クリスマスシーズンに向けた限定コレクションが登場。ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 全店と、ヴィヴィアン・ウエストウッドの限定店で2016年11月18日(金)より発売する。プレゼントに最適な限定コレクションは、ニットのカーディガンとプルオーバー、Tシャツ、クラッチバッグ、ベルトの5つのアイテムが揃い、それぞれ限定ギフトボックスが付属する。採用された柄は、ヴィヴィアン・ウエストウッドの過去のコレクションで登場したアーカイブである「ウォレスプリント」をアレンジしたアートワーク。ブラックとゴールドのクラシカルな模様で、特別感満載の仕上がりとなっている。なお、渋谷西武店ではブラック×レインボープリントの限定カラーを使用したクラッチバッグも販売される予定だ。【詳細】Vivienne Westwood Red Label 限定カプセルコレクション発売日:2016年11月18日(金)取り扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 全店、ヴィヴィアン・ウエストウッド 盛岡店・渋谷西武店・岩田屋店・熊本鶴屋店※渋谷西武店ではクラッチバッグ限定カラー(ブラック×レインボープリント)を発売予定。価格:Tシャツ 15,000円+税ベルト 18,000円+税クラッチバッグ 35,000円+税ニットプルオーバー 22,000円+税ニットカーディガン 25,000円+税【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年10月22日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)から11月18日、初のカプセルコレクションが発売される。同コレクションでは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアーカイブコレクションで登場した“ウォレスプリント”にアレンジを加えた特別なアートワークをすべてのアイテムに使用。ニットカーディガン(2万5,000円)、ニットプルオーバー(2万2,000円)、Tシャツ(1万5,000円)、クラッチバッグ(3万5,000円)、ベルト(1万8,000円)の5アイテムを、それぞれ限定のギフトボックス付きで販売する。取り扱いは、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル全店及び、ヴィヴィアン・ウエストウッド盛岡店、渋谷西武店、岩田屋店、熊本鶴屋店。なお、渋谷西武店ではクラッチバッグの限定カラーとして、ブラック×レインボープリントが登場する。
2016年10月21日東京・青山のスパイラル1階にあるコミュニケーションスペース、ミナト(MINA-TO)とテキスタイルレーベルのユキフジサワ(YUKI FUJISAWA)のコラボレーションによるオリジナルダイアリー「YUKI FUJISAWA×MINA-TO ORIGINAL DIARY 2017」(2,300円)が、10月24日に数量限定で発売される。このダイアリーは、毎年スパイラルエントランスで行われている、個性豊かなカレンダーとダイアリーを豊富に取りそろえるフェア「MINA-TO Calendar&Diary Fair [PAPER]」に合わせて発売されるもの。今年は10月17日から17年1月15日まで“PAPER”をテーマに開催され、ペーパーレスな時代だからこそ“紙”にこだわったアイテムをセレクトして展開する。そこで今回は、ファッションやパフォーミングアーツなど様々な分野から注目を集めるテキスタイルレーベル・ユキフジサワとのコラボレーションダイアリーを数量限定発売。ユキフジサワがテキスタイルの枠を超えて初めて“紙”での表現に挑戦し、手作業による上質な一点ものを得意とする同ブランドらしくニュアンスの違う5種類の表紙を用意した。ブランドの象徴的なグラデーションと質感、箔押しが表紙やカバーに贅沢に落とし込まれている。その他、店頭では表紙のグラフィックを用いたオリジナルペーパーで包装するラッピングサービスも実施。さらに、10月24日から11月13日までは「YUKI FUJISAWA Fair」が開催され、人気の定番箔押しニットの他、関東初展開となるワンピースやクッションカバー、アクセサリーなどのアイテムが展開される予定だ。
2016年10月19日ロックバンド・jealkb(ジュアルケービー)が26日、東京・渋谷で行われたライブイベント「REVOLVER」のステージで、自主レーベル「jealize(ジュアライズ)」を設立することを発表した。jealkbは、お笑い芸人の"弟"とされるhaderuが中心となって2005年に結成し、2007年にシングル「誓い」でメジャーデビュー。2010年、2人のメンバーの脱退も経験したが、2016年にはかねてよりギターのサポートメンバーだったsapotoが正式加入し、6人組のバンドとなっている。一時はレコード会社を離脱し、自らCDを販売していたが、haderuは「僕たちjealizeレコードってレーベルを立ち上げました。これは全国流通できるものです!」と発表。続けざまに、「11月2日にCDが出ます!」と宣言し、集まったファンからは歓喜の声があがった。haderuは今後の展開を"Act2"と表現し、「より多くの人にjealkbを知ってもらいたいと思える時期にようやく来ました」と告白。「今までは『芸人が片手間でバンドやってんだろ』って言われてきて、『確かにそうなのかもしれない…』と思い込んだ時期もありました」と振り返りながら、それでも「フェスとかに出ても『俺たちの方が盛り上げてね?』って感じる瞬間もありました。音を楽しむことに関しては、すごいビッグネームのバンドを抑えて、楽しい瞬間を作れたんじゃないかという自信がようやく感じられました」とその胸中を語った。さらにhaderuは、「レコード会社を通じてCDを出した時、自分たちがやりたい表現ができない、既存のレコード会社の考え方じゃできない」という葛藤を持ってきたことも明かした。しかし、自主制作のCDを売っていた2年を見つめなおし、「思い知らされました。やっぱレコード会社って必要」と苦笑。バンドの所属事務所である吉本興業は、レコード会社のよしもとアール・アンド・シーも抱えていることから「レコード会社に盾突くことは、事務所にも盾突くこと」であったが"Act2"を迎えるにあたって、「僕は『CD出したい』って頭を下げました」と事情を説明した。加えて、「自分たちのレーベルが欲しい」という希望が通り、自主レーベル発足につながったという。東京・九段下の日本武道館での単独ライブを目指しているjealkb。haderuは、「こんなに武道館に固執してるバンドあるかなってくらい固執してます」とステージへの夢を強調した後、アンコールでは、レーベル名と同じタイトルの曲「jealize」を歌い上げ、ファンに向けて「一緒に武道館行こう」と呼びかけた。バンドのニューシングルは、自主レーベル・jealizeより11月2日に発売。これに際して、リリース直前にイベントを行うことも決定している。
2016年07月27日ユリウス(JULIUS)から、新たなアプローチとして生まれたニルズ(NILøS)は音楽レーベルとしての機能を始動させることになった。これまでとは違ったベクトルでファッションや音楽にアプローチをし、様々なアーティストとのコラボレーションを予定している。その第一弾として、アーティスト兼DJのENAをフューチャーしたTシャツ&レコードが発売される。彼はドラムやベースから派生した独自の音楽を特徴とし、ミキシングやマスタリングも得意としている。今回はENAが解釈するニルズの世界観を、40分を超えるワントラック=コンセプトアルバム形式にし、レコードに納めた。「繊細なディティール構成よりも、より本能的にサウンドを積み重さねることで、モノクロの空間を構築した」作品に仕上がっているという。パッケージはモノクロのグラフィカルアートが描かれブランドの世界観を表現。Tシャツは、ニルズのコンセプトがプリントされたデザインだ。またスペシャルセットには、コンクリート用の紙袋にグラフィックを手刷りしたレコードバッグも付属する。なお、発売を記念し2015年4月5日(火)にはライブストリーミング専用スタジオ ドミューンにてローンチイベントを開催。当日はアーティスト・ENAやRyo Murakamiによるライブパフォーマンスに加え、ユリウスのデザイナー・堀川達郎とディレクター・高橋佑次のトークショーも予定している。また翌日の2015年4月6日(水)から12日(火)までは、伊勢丹メンズ館にてニルズ初の期間限定ショップがオープン。店内では今回のコラボアイテムのほか、2016年春夏コレクションのウェアやiphoneケースなどのプロダクトも展開される。【商品詳細】ENA『SøIL』NILøSアイテム:LP盤(Tシャツ、レコードバッグとセット)発売日:2016年3月中旬価格:21,000円+税■ローンチイベント(ライブストリーミングプログラム)開催日:2015年4月5日(火)時間: 21:00〜24:00場所:ドミューン(DOMMUNE)イベント詳細:■ニルズ 期間限定ショップ期間:2016年4月6日(水)〜12日(火) 時間:10:30〜20:00場所:伊勢丹メンズ館 2F パブリックスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】JULIUS TOKYO STORETEL:03-5728-4900
2016年04月02日3月20日、マイナビ出版から小説文庫「ファン文庫」が創刊された。レーベルテーマは【キャラクター】×【プチ謎】×【オシゴト】。魅力的なキャラクターたちが繰り広げる、ほのぼのお仕事ストーリーや日常の謎を描いたミステリーなど、読んだあとほっこりできる作品を揃えている。カバーはイラスト描き下ろしで、忙しい日々の合間、ひと息つけるラインナップを目指している。創刊4冊のうちの一作、『万国菓子舗 お気に召すまま ~お菓子、なんでも承ります。~』(溝口智子:著、げみ:イラスト)は日本最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」とマイナビ出版がコラボした、「第1回お仕事小説コン」でグランプリを受賞した作品。九州・博多にあるどんな注文にも応えてくれるお菓子屋さん「お気に召すまま」を舞台に、サボり魔だけど腕は超一流のイケメン店主・荘介と、自称"試食係"のお菓子大好きアルバイト・久美のもとに変わった客からの注文がやってくるストーリーとなっている。桃カステラ、サバラン、バター餅、トルコアイス、月餅など、オーダーされる世界中のお菓子の裏に隠れたストーリーが展開される。お仕事小説とは、ストーリーの中に何らかの「お仕事」ネタが出てくる小説、もしくは主人公が何らかの「職業」についている小説を表しており、同社は今後も定期的にコンテストを開催していくという。第2回「お仕事小説コン」は3月17日より募集を開始している。締め切りは6月30日。また、ファン文庫の創刊ラインナップには他に、人気ドラマ『リーガルハイ』『緊急取調室』『ゴーストライター』等の作品で法律監修・出演を果たしている現役イケメン弁護士・佐藤大和のリアル法律小説『二階堂弁護士は今日も仕事がない』(佐藤大和:原作、睦月ムンク:イラスト)、「第1回お仕事小説コン」準グランプリ受賞作、強烈ナルシスト探偵×変な男引き寄せOLの『謎解きよりも君をオトリに ~探偵・右京の不毛な推理~』(来栖ゆき・著、けーしん:イラスト)、金目のものより曰く付きの物ばかり集める妖しい質屋、『質屋からすのワケアリ帳簿 ~大切なもの、引き取ります。~ 上』(南潔・著、冬臣:イラスト)など、様々な職業をテーマにした作品が登場する。創刊ラインナップ4作の値段はすべて599円+税。
2016年03月22日ブルボンはこのほど、『シリアルスローバーベリーヨーグルト味』を発売した。これに伴い、従来の『スローバーチョコレートクッキー』『スローバーチョコバナナクッキー』『スローバー濃厚ココナッツミルク』の3品をリニューアルした。参考価格はいずれも108円(税込)。『シリアルスローバーベリーヨーグルト味』は、ニュージーランド産のボイセンベリー果汁と北米産のブルーベリー果汁を使用。ヨーグルト味で甘酸っぱく仕上げたクッキーの中に、6種類(小麦、コーン、オーツ麦、ライ麦、米、大麦)のシリアルパフを配合した。甘さ控えめでザクザクとした食感が特徴となっている。リニューアルした3商品は、チョコチップやココナッツを10%増量するなど、味わいと満足感をアップさせた。同シリーズのすべての製品には、ビタミンB群をはじめとした10種類のビタミン、カルシウム、鉄、食物繊維が入っており、栄養素の補給が可能。時間のない朝でも手軽に食べることができる。
2016年03月08日「スローファストフード」という言葉をご存じですか? スローファストフードとは、「健康と安全に向き合ったスローフード(※)をファストに提供することで都会のライフスタイルにフィットさせたもの」。アメリカではカリフォルニア・ロサンゼルスを中心にスローファストフード店が続々と増えているそうです。今回は、感度の高い街、広尾に2015年11月にオープンしたばかりのスローファストフード店、「sage & fennel(セージ アンド フェンネル)」を紹介します。(※)編集部注:「スローフード」とは、ファストフード(fast food)に対抗するかたちで提唱された、食の新しい在り方。選び方から調理法、食べ方にいたるまで「食材本来が持つ自然な姿にしよう」というのが、おもなコンセプト。「食べたもので、あなたは作られている。」「sage & fennel」は、地下鉄日比谷線広尾駅から徒歩4分。広尾商店街の通り沿いにあります。最近、広尾商店街は女性好みの新しい店舗が増えているのですが、こちらのお店もそのひとつ。ビルの1Fと2Fが店舗になっており、1Fのテラス席ではお天気が良い日に商店街の通りを眺めながら食事ができるので、ランチやカフェにおすすめです。また、2Fは階段で上がることになりますが、おしゃれなベビーチェアが用意されているので乳幼児と一緒の食事も安心です。そんなセージ アンド フェンネルのキーワードは「食べたもので、あなたは作られている」。普段、忙しい毎日に追われていると、ランチなどはつい手抜きになりがち。「お腹が満たされればそれでいい」と考えてしまうこともありますが、毎日の食事が体を作っていることは間違いありません。こちらのお店では、お店で契約している農場から届く旬の野菜や食材を丁寧に調理し、デリスタイルで提供しています。おいしくてヘルシーなメニューを罪悪感なしでお腹いっぱい食べるセージ アンド フェンネルでは、1F入口のショーケースにカラフルな彩りでたくさんのデリが並びます。ランチでは、サラダが8種類、お肉とスープはそれぞれ2~3種類の中から選びます。サラダは1ポーションで400円、2ポーションで750円、3ポーションは1,050円、スープは1ポーション300円、お肉は1ポーション500円。これらとドリンクを合わせて自分のお気に入りプレートにすることもできますし、「もっとたくさんの種類を少量ずつ食べたい」という方には「全部盛り」プレート1,550円がおすすめ。食材は、スーパーフードと呼ばれるキヌアをはじめ、ヒヨコ豆を使ったり、ハーブを使ったり。お肉はその場で切り分けてくれるのが嬉しいですね。お店の方と、調理法や食材について話を聞きながらランチメニューを考えるのも、楽しみのひとつ。自宅での料理にも応用できそうですね。安心な食材を丁寧に調理しているsage & fennel。今後は食育体験イベントも開催されるようです。これからの展開に注目しています!■子連れOKレストラン sage & fennel 東京都渋谷区広尾5-19-6tel. 03-6450-4789open. 11:30~22:00(21:30 L.O.) (今西敦子)
2016年01月15日三井製糖はこのほど、同社が販売する天然の糖質「パラチノース」を用いたスローカロリースイーツ「カラフルボール」が、11月21日と22日に開催する九州大学の学園祭「第68回九大祭」で販売されることを明らかにした。「カラフルボール」は、九州大学の医学部生と中村学園大学の栄養学部生らが開発したスローカロリースイーツ。スローカロリースイーツとは、ゆっくりと消化吸収される糖質を摂(と)ることで、急激な血糖上昇や脂肪蓄積を抑えるという「スローカロリー」の考えにのっとり開発したスイーツのことを指している。学生たちは「美味しくて、しかも健康なお菓子」をコンセプトに栄養学の勉強を進める中で、体内で糖質がゆっくり吸収される「パラチノース」に着目した。「パラチノース」は、砂糖とほぼ同じようにお菓子作りに使用できることから、中村学園大学 栄養科学研究科長 津田博子先生の指導を経て「カラフルボール」は誕生したという。カラフルボールには、パラチノースとともにりんご、バナナ、あずき、ほうれん草など色鮮やかな食材を採用している。一口サイズで食べやすく、全8種類の味から自由に組み合わせを選ぶことも可能。第68回九大祭2310教室 「Sugar Innovation」にて、1カップ(4個)200円、2カップ300円で販売する。※価格は税込
2015年11月20日LA発スロー"ファスト"フードのデリ&レストラン「sage&fennel」(セージ アンド フェンネル)が11月2日、東京都・広尾にオープンする。同店のオープンは、オーナーの和泉大介氏がアメリカのLAで立ち寄ったスローフードの店での経験がきっかけとなっている。和泉氏は「自然の素材をそのまま活かした食事がおいしく、とても心地よかったことから、東京でもこのようなレストランが身近にあったら」と思ったという。同店は、スローフードを都会の生活にフィットさせたデリ&レストラン。「食べたもので、あなたは作られている。」をキーワードに、全国12の契約農家からの旬の野菜を使ったデリ10~12種類を毎日提供する。シェフは、スローフードのスペシャリストである船山義規氏が務める。デリは、「人参とレーズンのラペ」などサラダ7~8種類に「山形豚のアリスタ、セージとフェンネルの風味」などの肉料理、「バターナッツカボチャだけのポタージュ」といったスープにデザート「チアシードプディング」など。26cmのプレートに自由にオーダーしサーブするスタイルで提供する。そのほか、コーヒーやハーブティー、クラフトビール、bioワインなどのドリンクも用意している。イートインだけではなく、テイクアウトも可能。料金は、サラダ1ポーション400円、2ポーション750円、3ポーション1,050円。メインは1ポーション500円~、スープは300円。また、プレオープンの際にリクエストが多かったことから、多くのメニューを味わえるよう全部盛り(1,550円)も用意する。ドリンクは400円~。※価格は全て税別
2015年11月01日カリフォルニア発のスローファストフード店「セージ・アンド・フェンネル(sage & fennel)」(東京都渋谷区広尾5-19-6)が、11月2日に東京・広尾にオープンする。同店は、その土地ごとの伝統的な食事・食材を見直し、生産者や農家、それを口にすることによる健康について考慮された安心かつ安全な“スローフード”を、都会のライフスタイルに合わせてファストに提供し、食べることの楽しさを提案するレストラン。シェフの船山義規がカリフォルニアのスローファストフードから考案した、お腹いっぱい食べてもおいしくてヘルシーなメニューの数々が展開される。12から14種類のメニューの中から好きなものをチョイスするプレートでは、四季折々の野菜を使ったスープメニューや、その場で切り分けるスロークックされた肉や煮込み料理などのホットメニュー、キヌアやヒヨコ豆を用いたサラダなどのコールドメニュー、コーヒーやビールなどのドリンクメニューを提供。オープンから11月7日までは、「人参とレーズンのラペ」や、「アトリエノマドの大根と鶏胸肉のマリネ」、「大山鶏の煮込み モロッコ風」などのメニューが展開される。その他、カリフォルニアのおつまみやワイン、デザートの特製チアシードプディングなどを用意。11月中旬からはその日の一番旬な食材を使ったシェフズプレートも提供される。店舗デザインを手掛けたのは、大阪を拠点に活動する一級建築士事務所・ninkipen!の今津康夫。ホワイトとグレーにゴールドを差し色として加えシンプルに仕上げることで、ショーケースに置かれた色とりどりの料理を引き立てている。なお、建物は2階建てで席数は32席。愛犬と一緒に楽しめるリードフック付きのオープンカフェスペースも用意した。また、イートインの他、テイクアウト、ケータリングにも対応している。
2015年10月27日ヴィヴィアン・ウエストウッド・ゴールドレーベル(Vivienne Westwood Gold Label)が16SSコレクションのルックを公開した。同コレクションは、“Mirror the World”と題したショーで発表された。
2015年10月18日コンセプトカフェを運営するお寺・金剛院と、産学連携のスローカロリー研究会がこのほど、東京都豊島区の真言宗豊山派 金剛院の境内にあるカフェ「赤門テラスなゆた」の特設スペースにて、糖について学ぶイベント「スローカロリー寺子屋」を開催した。○現代の砂糖の消費量は減少傾向に金剛院第33代住職・野々部利弘氏は、冒頭のあいさつで「実は、お砂糖は仏教が起源で、砂糖の栽培が始まったインドの『サッカラ』という言葉が『シュガー』につながっているといわれています」と、仏教と砂糖のつながりを紹介。そのうえで、「果物などの糖に比べ、今のお砂糖は血糖値が上がりやすい。そういったことを、この『お寺カフェ』で考えていただこうというのが今回の趣旨」と説明した。砂糖についてのレクチャーを務めたのは、砂糖の研究を現在まで20年続け、世界で一番砂糖に詳しい「砂糖マニア」を自負するスローカロリー研究会の奥野雅浩氏。「日本ほど、砂糖を使い分ける国はない」と、奥野氏は日本における砂糖の特殊性から話した。日本で一番ポピュラーな砂糖といえば「上白糖」だが、実は世界でもっともよく使われているのは「グラニュー糖」。また、「三温糖」「ザラメ糖」「黒糖」など、いろいろな種類の砂糖を料理などで使い分けているのは、日本だけだという。「日本では和食にも砂糖をよく使うが、他国の料理ではまれ。日本人は砂糖の良さを知り尽くしている」という。○「量」だけでなく「質」に注目甘いものにあふれた日本では、砂糖の消費量は増えているのではないかと思われるが「砂糖の消費量は年々減っています。1970年を基準に考えれば60%ほどの使用量まで下がっています」と、意外にも砂糖の消費量は減っていると奥野氏は話す。しかし、糖尿病とその予備軍とされる人は年々増えており、砂糖を減らしても健康にはつながっていないという。現代の大まかな傾向として、男性は肥満、女性は低栄養(やせすぎ)の傾向が見られる。低栄養の女性が妊娠した場合、子どもも低体重児になりやすい。そして、低体重児は将来の生活習慣病のリスクが10倍にもなるとも言われている。また、糖質に関する誤った考え方も危険視されている。例えば近年、「糖質制限ダイエット」などがはやっているが、きちんと管理されていない状況での糖質制限はインスリンが分泌されなくなるなど、体に大きな負担がかかってしまう。人間の主なエネルギー源はブドウ糖だが、脳だけで一日にブドウ糖を120g消費しているとする研究報告もある。体全体の消費エネルギーにおける脳の割合は約2割とされているだけに、いかにたくさんの糖を体が必要としているかがわかる。特に子どもは一度に食べられる量が少なくエネルギー量が不足しがちのため、おやつなどの補助エネルギー源が必要となる。「偏った食事では健康は維持できません。食べすぎない、偏り過ぎないという『量』の視点も重要ですが、どんな糖質を摂取するか、どのように食べて、どのように代謝されるのかという『質』の視点が大切になります」と、理想的エネルギーバランスとしては、半分以上のエネルギーを糖質からとるべきだと奥野氏は話した。○「スローカロリー」の3つのポイントその「質」に着目した糖が、ゆっくり消化吸収される「スローカロリー」だ。普通の砂糖は消化吸収が早く、食後に血糖値が急上昇してしまう。ヒトの体が処理できる糖の量は限られており、血糖値が上昇すると脂肪を蓄えるためのインスリンが多く分泌されることになってしまう。しかし、ゆっくり吸収される糖であれば、血糖値の上昇がおだやかなので安定して糖を体に供給でき、インスリンの分泌も少なくなるので体への負担も減る。「スローカロリーは、小腸全体でゆっくりと吸収され、腸管ホルモンを刺激します。メタボ、糖尿病、高血圧などの病気予防だけでなく、満腹感や集中力の持続などのメリットもあります」。では、日ごろから実践できることは何だろうか。奥野氏は、今日から実践できる3つのことを挙げた。まずは「野菜、たんぱく質、糖質の順番でよくかんで食べること」。食べる順番を変え、糖質を最後にすることで血糖値の急上昇を抑えることができるという。次に「食物繊維をたくさんとること」。食物繊維も血糖値の急上昇を抑える働きがあるからだ。最近では砂糖の精製技術が上がった分、体内に吸収されやすくなっている。風味も出るので、料理によってはあえて精製度の低い砂糖を使うのもよい。玄米など精製されていないお米も有用だ。最後は「消化吸収がゆっくりな糖、パラチノースを使う」だ。パラチノースはハチミツなどに含まれている砂糖の仲間で、砂糖と同等の甘みがある精製糖でありながら、吸収されるスピードは砂糖の約5分の1というスローカロリー。パラチノースを使ったシュガーや、スイーツなどの商品も市場に出回っている。また、パラチノースは、糖尿病の専門医やオリンピック選手への栄養指導など、医療やスポーツの現場でもその有用性が注目を集めているという。「質」という新しい視点での糖のとり方・スローカロリー。しっかりとおいしく食べて健康を維持するために、ぜひ取り組んでみてはいかがだろうか。
2015年09月29日三井製糖は9月1日、東京駅一番街「TOKYO Me+(トウキョウミタス)」内「トウキョウ ラトリエ・ドゥ・シュクル」において、体内で糖質がゆっくり吸収される「スローカロリースイーツ」9種類を販売開始する。同商品は、東京・北小岩のケーキ店「ラトリエ・ドゥ・シュクル」のオーナーパティシエ・白岩操雄氏の協力のもと誕生した。同店では、保存料を一切使わないパウンドケーキや焼き菓子、ネコの肉球をかたどった「肉球マドレーヌ」などを提供している。白岩氏は「安心・安全でしかもおいしいお菓子」をコンセプトにお菓子作りを進めるなかで、蜂蜜中に含まれる天然の糖質「パラチノース」に興味を持ったという。パラチノースは、「体内でゆっくりと吸収する食べ物のエネルギー」を指す「スローカロリー」の代表的なもので、小腸での分解速度が砂糖に比べて約5倍遅く、ゆっくりと消化吸収される。スローカロリーは糖質がゆっくり吸収されるため、急激な血糖上昇を防ぐほか、過激な脂肪蓄積を抑えることができる。パラチノースは砂糖に似た甘味特性や、きれいな焼き色を付けられる加工特性もあり、さまざまな食品・菓子などの商品開発に適した甘味料として利用されている。今回、発売する「スローカロリースイーツ」の9種類にも、パラチノースを使用した。フレッシュバターで作った「肉球マドレーヌ」は320円、焼き菓子と相性の良い醗酵バターを使った「フィナンシェ」は220円、木の実をたっぷり飾られたダコワーズ「木の実のダコワーズ」は220円となっている。パウンドケーキは、「ケークオランジェ」(ホール2,700円)、「ケークフリュイ」(ホール2,800円)、「ケークショコラ」(ホール2,800円)、「ケークフィグ」(ホール2,800円)、「ほうれん草とたまり醤油のパウンドケーキ」(1,000円)を用意。オランジェ・ショコラ・フィグの3種のケーキの「パウンドケーキ3本セット」(2,950円)も販売する。※価格はすべて税込
2015年08月06日ACTUS(アクタス)が展開する「スローハウス」は7月23日と24日、夏夜のマルシェ「Slow Night Marche(スローナイトマルシェ)」を開催する。「スローハウス」は、東京都・天王洲アイル駅から徒歩約5分のところに位置するライフスタイルストア。同店では今回、2日間限定で16時~21時の間にマルシェを開催する。期間中は「夜のスイーツ」をテーマに、レストラン「SOHOLM(スーホルム)」の呼びかけで集まった参加店舗がこだわりのメニューを提供するとのこと。「SOHOLM」からは「デトックスウォーター・サングリア」がラインアップ。また、アメリカ・ニューヨークのブルックリン発「MORRIS KITCHEN(モリスキッチン)」では「コーディアルソーダ」を、1952年に京都で誕生した「小川珈琲」ではコーヒーを販売する。スムージー用青果宅配専門店「VEGEO VEGECO(ベジオベジコ)」では、ホールフードマシーンメーカー「VitaMix(バイタミックス)」とともに、スムージーを提供する。千葉県市原市のバウムクーヘン専門店「せんねんの木」からは、農林水産大臣賞受賞のプレミアムエッグを使用した「バウムクーヘン」が登場する。また、菓子店「temps‐des‐coloris(タンデコロリ)」では「デコラティブスイーツ」を、「伝統肉協会」では「猪鹿バーガー」を提供。そのほか、フルーツショップ「フタバ」、ベイカリー「いのパン店」が出店する。なおイベント開催中は、「スローハウス」店内にて、店長おすすめのインテリア雑貨やグロッサリーを一堂に集めた2日限りのナイトセールも開催する。同セールの実施時間は16時~20時。
2015年07月22日スローカロリー研究会はこのほど、「日本のスポーツ栄養界が注目する"スローカロリー理論"とは」と題し、糖質摂取の「質」に注目した理論を展開するセミナーを開催した。○ゆっくり吸収される「スローカロリー」「本格的な夏が来る前に、何とか少しでもダイエットしたい! 」と思っている人は少なくないのではないだろうか。「りんごダイエット」「低炭水化物ダイエット」「豆乳ダイエット」など、ダイエットを冠するものは多数あるが、健康的に体重を落とすにはやはり実際に汗をかくのが一番だろう。ただ、「せっかく運動するならば、より効果的にしたい」という思いは多くの人に共通するところだろう。そこでポイントになるのが、近年のスポーツ栄養界で注目を浴びている「スローカロリー」だという。慶応義塾大学 スポーツ医学研究センター教授の勝川史憲氏は、「スローカロリーと身体運動」の関係性について講和を行った。勝川氏によると、スローカロリーとは「体内でゆっくりと吸収する食べ物のエネルギー」だという。そんなスローカロリーの代表的なものに「パラチノース」が挙げられる。パラチノースは自然界でもハチミツなどに含まれる甘味料で、いわゆる砂糖(スクロース)と同じ量で同じカロリーになる。甘みの度合いも同じなので、砂糖の変わりに使うことができるが、決定的に違うのが体内での吸収のされ方だ。砂糖は食後30分で急激に血糖値が上昇するのに対し、パラチノースは上昇が緩やかで一定の値を保つことができる。同じエネルギー量の糖質を摂取しても、食後の血糖値の上がり方はその食品によってさまざま。すぐに血糖値を上げてしまう食品は「食後高血糖」を招き、肥満などのリスクを高めてしまう。一方、体内でゆっくりと吸収される食材を選ぶことで「太りにくい体づくり」になるという。この血糖値の上がりやすさを示す指標を「GI値」といい、血糖値が上がりにくい食品ほど「低GI」になる。ある研究では、高GIと低GIの食事をそれぞれ必要なエネルギー量で8週間提供した結果、低GIの食事を摂取していた群の体脂肪が減少したという結果も示された。最近は「ゼロカロリー食品」や「低カロリー食品」などがたくさん出ている。だが、「ポイントになるのはカロリーの量ではなく、そのカロリーがどのように吸収されるのか、質を見ることが大切」と勝川氏は話した。○脂肪燃焼には糖質が必要神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部栄養学科教授の鈴木志保子氏は、スポーツ栄養の観点からスローカロリーをどのように活用すべきかを解説した。鈴木氏は体内の糖質の使い方を、「ロウソクの芯が糖質で、ロウが脂肪。芯の太さや長さによって火の大きさが変わって脂肪を燃焼する量も変わります」と、ロウソクに例えて説明した。最近は糖質制限によるダイエットが人気だが、ロウソクの「芯」にあたる糖質が不足すれば、脂肪の燃焼にもつながりにくい。むやみに糖質をカットするのではなく、効果的に必要量の糖質を摂取することが重要となる。スローカロリーにアスリートが注目する理由は、体内の糖質のエネルギー貯蔵量に限りがあるためだという。運動中に糖質の供給が低下すると、運動パフォーマンスが低下してしまう。スローカロリーであればゆっくりと吸収されるため、パフォーマンス中も糖質の不足を起こしにくくなる。また、エネルギー吸収を穏やかにしてくれるものには「食物繊維」もあり、糖質と食物繊維を同時に摂(と)ればスローカロリーとして摂取できる。ただ、食物繊維は胃腸に作用しておなかを下してしまうこともあるので、運動のタイミングで摂取することは望ましくない。その点パラチノースであれば、食物繊維なしでも急激に血糖値を上げずに糖質を効果的に摂取することが可能だというわけだ。アスリートでなくとも、血糖値が低くなると仕事の効率が下がってしまう。食事と食事の間隔が6時間以上になるようなら、間食を有効に活用したほうがよいと鈴木氏は話す。「そこでスローカロリーを活用すれば、パフォーマンスが上がります」。具体的には、食物繊維の多い菓子やデザートを食べたり、コーヒーなどの飲み物に入れる砂糖をパラチノースに変えたりするとよいという。○栄養の摂り方で「結果」につながる続いて、鈴木氏とフィットネスライフコーディネーターのShieca氏のトークセッションが行われた。元々Shieca氏は体形の崩れや体力低下に悩み、トレーニングを始めたという。「最初はダイエットはとにかく減らせばいいと(カロリーなど)何でもカットしたら、髪や肌もボロボロになってしまって。そこで栄養に着目するようになったんです」と当時を振り返った。そこで、ダイエット法を見直すべく書店に向かい手に取ったのが、「栄養成分表」だったという。これには「普通の人はなかなか栄養成分表を買わない(笑)。専門家じゃないと『可食部100g』とか、よくわからないと思うのに、すごいところから入りましたね」と鈴木氏もビックリ。「もともとは文化系なので(笑)」とShieca氏は返し、現在はバランスのよい低GIの食事を、タイミングも考えて摂取しているとのこと。Shieca氏はスポーツをしている人の中でも、「しっかりトレーニングをしても結果につながらない人」や「食のスイッチが入ってしまい食べ始めると止まらなくなってしまう人」がよく見受けられると話す。そのような人たちには自身の経験も踏まえ、食のスイッチが入ったときにこそ低GIやスローカロリーの食べ物を摂取していくよう、アドバイスしているという。スポーツ栄養界からも注目を浴びるようになってきているスローカロリー。「運動しても結果がなかなか出ない」「ダイエットしたいけど食欲を抑えられない」という人にとって、知っておいて損はないキーワードだろう。
2015年07月14日サン・フルーツ日本橋三越本店が8月31日まで、旬の野菜や果物をHUROMスロージューサーでゆっくり搾った「ヒューロム スロージュース」(140ml/540円)を発売している。「ヒューロム スロージュース」は、ジューサーのスクリューをゆっくりと回転させ、熱やストレスをかけないように圧縮しながら野菜や果物をすりつぶして作るHURUMジューサーによるスロージュース。空気や搾りかすの混入が少ないため、口あたりがなめらかで、栄養価を損なわないのが特徴だ。サン・フルーツ日本橋三越本店では、オーダーを受けてから作る搾りたての「ヒューロム スロージュース」を発売。夏の時期に必要な栄養素を含む、パプリカ、トマト、きゅうり、にんじんの4つの食材を2週間ごとにフィーチャーし、それぞれをベースに3つのレシピを展開していく。第1弾は、今が栄養たっぷりで最も美味しい時期であるパプリカ。ビタミンCが豊富に含まれている夏にピッタリ。またパプリカは、赤、黄、オレンジがあり、色によってそれぞれ栄養素が異なる食材でもある。新陳代謝を活発にし、冷え症や疲労回復などにも効果がある赤パプリカには、強い抗酸化作用があると言われるカプサイシンが含まれている。黄パプリカは、シミやそばかすを防いで美白へと導くビタミンCや、抗酸化作用の高いルテインが豊富に摂取出来る。また、最も栄養価の高いオレンジパプリカは、赤と黄色、両方の成分を含んでおり、体調を整えたり、肌や髪を健やかに保つなど、健康にも美容にも嬉しい効果が期待出来る。なお、パプリカを使った「ヒューロム スロージュース」の販売期間は7月21日まで。その後は7月22日から8月4日がトマト、8月5日から18日はきゅうり、8月19日から31日はにんじんを用いたジュースを展開していく予定だ。
2015年07月09日レクサス(LEXUS)がライフスタイル提案の場である「インターセクト バイ レクサス(INTERSECT BY LEXUS)」より、レーベル「レクサスレコード(INTERSECT BY LEXUS RECORDS)」を立ち上げ。7月22日に第1弾として、同館のサウンドプロデュースを手掛けるDJのテイ・トウワを監修に迎えたアナログレコードを発売する。アナログレコードを通じてライフスタイルを彩る“豊かな音”を提案するとしている。CDの売り上げが低迷する中、欧米の若者を中心に温かみのある音質への注目が集まっており、日本でも人気が復活しているアナログレコード。同レーベルの第1弾となる「INTERSECT BY LEXUS RECORDS #001」(1,400円)のA面には、7月29日リリースのテイ・トウワの新アルバム「CUTE」からシングルカットした「『CUL DE SAC』TOWA TEI with Leo Imai」を収録。B面には3月に開催されたイベント「INTERSECT BY LEXUS Neighboring House」でのライブ音源が収められた。今回の立ち上げについて、テイ・トウワは「アナログ盤は音の出る版画。気軽に着飾れるアート。なんて楽しい流行なんだろうと思っていたら、レクサスさんが作りましょうよって。この遊び感覚が“LUX”です。10年経ったらアンティーク。買えるうちにぜひ」とコメントしている。
2015年07月03日