お笑いコンビ・霜降り明星の粗品が7日、ユニバーサルミュージック協力のもと自身のレーベル「soshina」を立ち上げ、アーティスト活動を本格化することを発表。これまでに制作した8曲のボカロ楽曲を27日から全曲配信することも合わせて発表した。M-1グランプリ、R-1ぐらんぷりで2冠を達成し、芸人として輝かしい経歴を持つ粗品だが、音楽の分野でも頭角を現しつつある。2歳からピアノを始め、クラシックにも造詣が深いことから世界的ピアニストのラン・ランとの共演を果たし、昨年5月に開設したYouTube公式チャンネル『粗品Official Channel』でボカロ楽曲を発表するなど、音楽活動をスタートしていた。本日20時には、8曲目となるボカロ楽曲『Hinekure』をYouTubeでプレミア公開。特徴的だった8bitサウンドだけでなく、ギターのレコーディングを実施し、ディレクションも粗品本人が行った。作曲に加えてプロデュースも手掛けた力作だ。プレミア公開直後の生配信で立ち上げを発表した、自身の新レーベル「soshina」の第1弾楽曲は3月にリリース予定。きょう1月7日は粗品の28歳の誕生日だが、新たにアーティスト・プロデューサーとしての粗品が誕生した日にもなった。
2021年01月07日レコード会社・トイズファクトリーが新規レーベル「VIA」(読み方・ヴィア)の設立を発表し、第一弾アーティストとして「りりあ。」の所属が決定した。りりあ。は、2019年秋頃よりTikTokやYouTubeで顔を出さずに弾き語り投稿を始めると、エモーショナルな歌声と豊かな表現力が話題となり、若者を中心に幅広い年代からフォローと絶賛コメントが殺到。現在TikTokのフォロワーは110万人越え、天使の歌声と話題となっているシンガーソングライター。初のオリジナル曲「浮気されたけどまだ好きって曲。」は、切ない歌詞が今の10~20代の共感を得て話題となり、今年5月に各配信ストアからリリースされるとLINE MUSICではデイリーチャートとウィークリーチャートで1位を獲得。YouTubeでの弾き語り動画再生数は公開から8ヶ月で800万回再生を突破。TikTokでの同曲を使用した動画数は17,000を越え、各メディアからも大きな注目を集めている。関連記事:りりあ。が思い描く、等身大の世界と無限大の夢【次世代シンガー・リレーインタビュー】()りりあ。「浮気されたけどまだ好きって曲。」一方でVIAは、デジタル配信サービスの興隆により、音楽の楽しみ方が多様化されている現代の中で、新世代のストリーミング特化型アーティストにフォーカスし、SNSなどのデジタルコンテンツを最大限に駆使しながら、アーティストごとに最適化された方法でリスナーの元へ届けていくという理念を掲げ設立される新レーベル。「VIA」という名前には、“~を経由して”、“~を通して”などの意味があり、「VIAというレーベルを通して、新たな音楽の提示、そして新たなミュージックシーンを創出していく」という想いが込められている。そして、VIA所属アーティストのリリースにおいてはグローバル音楽流通会社「The Orchard」から世界配信される。VIAは今後もさらなるアーティストラインナップの拡充を目指して、アーティストを発掘し、同レーベルからリリースしていく予定とのこと。第一弾所属アーティストのりりあ。の展開と併せて、今後の動向を楽しみにして欲しい。関連リンクりりあ。TikTok: : Orchard
2020年11月18日ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ(BLUE LABEL/BLACK LABEL CRESTBRIDGE)のフラッグシップショップ「ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ 原宿本店」が東京・原宿に誕生。2020年10月24日(土)にオープンする。クレストブリッジの旗艦店が原宿にブリティッシュテイストをベースに、ベーシックとコンテンポラリーをミックスしたファッションアイテムを展開する、レディースブランド「ブルーレーベル・クレストブリッジ」とメンズブランド「ブラックレーベル・クレストブリッジ」。そんな両ブランドの世界観を表現するフラッグシップショップが、ブランド初の複合路面店として東京・原宿にオープンする。「ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ原宿本店」は、ロンドンのホテルレセプションを訪れたような"くつろぎ"が感じられる空間をイメージして作った。店舗の正面ファサードには、ロンドンのホテルにあるような植物の造形物トピアリーを設置した。店内は、アンティーク調の什器とペルシャ絨毯を用いて"英国の格式"を表しながら、メタル素材の什器を使ってコンテンポラリーな要素をミックスし、ブランドの世界観を忠実に表現した。また、随所に植栽を配し、リラックスできる空間を演出した。原宿本店限定商品なども店舗では、ウェアやアクセサリーなど幅広いアイテムを展開する他、原宿本店限定の商品も販売する予定。2020年秋冬では、ブルーレーベル・クレストブリッジからは、クレストブリッジチェック柄のハートモチーフをキーパターンとしたニットやバッグを、ブラックレーベル・クレストブリッジからは、クリーンなスタイルにビジネスやカジュアルなどの要素をミックスしたコレクションを提案している。その他、公式オンライン限定商品も同店で試着できるので、購入前にサイズ感や質感を試すことが可能だ。詳細ブルーレーベル/ブラックレーベル・クレストブリッジ原宿本店オープン日:2020年10月24日(土)住所: 東京都渋谷区神宮前6丁目16−18営業時間:月~土 11:00~20:00/日 11:00~19:00TEL: 03‐6419-3093
2020年10月26日日本映画界の気鋭監督による野心的な企画と若い才能がタッグを組む映画実験レーベル「シネマラボ」のキックオフ会見及び、第1弾作品『ビューティフルドリーマー』の完成披露試写会が10月5日、都内で行われ、メガホンをとった本広克行監督、同レーベルに参加する押井守監督、小中和哉監督、上田慎一郎監督が出席した。本広監督らが日本映画界に多大な影響を与えたATG(日本アート・シアター・ギルド)に着想を得て、発起した同レーベル。映画化の条件は「限られた制作予算」のみとし、映画監督が自ら企画開発、脚本、キャスティング、ロケーション、演出など、すべてのクリエイティブを自由に手がける“監督絶対主義”で映画を制作する。本広監督は「面白い作品が増えているインディーズと、数億円の製作費で作る僕らメジャー映画。その“中間”がないといけないと思った」とレーベル立ち上げの背景を説明。「監督だけではなく、俳優やスタッフを発掘し、フィーチャーしていきたい。続ける中で、多くの映画ファンに見ていただける、愛される企画になっていけば」と期待を寄せた。「日本映画は息苦しい。ちょっと風通しがいい場所を作りたい」と語るのは、『ビューティフルドリーマー』の原案も手がけた押井監督。「今、(日本映画の現場で)監督の意思で映画作りができるか言えば、それはほぼない。プロデューサーや製作委員会、タレントの事務所などが、映画作りを妨害しているとしか思えない……、という話があるらしいですし(笑)」と苦言を呈し、「企画の斬新さ以上に、監督自身の資質に対する挑戦であるべき。いろんな監督が撮るのが正しいし、撮りたい人はたくさんいるはず。やるからには、続けることに意味がある」と強い思いを語った。小中監督は同レーベルにて、初期の代表作である『星空のむこうの国』(1986)のセルフリメイクに着手すると明かし「今の自分に何ができるのか、チャレンジです」。また、「商業映画を初めて手がけるような若手にとって、ジュニアリーグみたいなどんどん世に出る場にもなれば」と可能性に言及していた。「錚々たる大先輩と一緒で、背筋がピンピンに伸びております」と挨拶した上田監督は、すでに同レーベルにて最新作『ポプラン』を撮り終えており、「本当に自由に撮らせてもらって、自分の想像以上に奇妙でおかしな映画になった」と早くも手応え。9年前から構想を練り、「自分がストックする企画の中でも、一番の問題作。以前なら、なかなかゴーサインが出なかった」というこん身の企画で、「自分のしたいこと、プラスしたくないことを試しながら、純度の高い映画作りができた」と振り返った。完成披露試写会には『ビューティフルドリーマー』に主演する小川紗良をはじめ、共演者の秋元才加、飯島寛騎、ヒロシエリが駆けつけた。大学の映画研究会を舞台に、“撮ろうとすると、必ず恐ろしいことが起こる”といわれる脚本の撮影を決めた映研部員たちが奮闘する本作。映画監督役を演じた新進女優の小川は、映画監督として長編デビュー作の公開も控えており、「監督役は自分にとって追体験だった」。そして「シネマラボが、若い世代や女性監督(の輩出)につながるものになれば、意味があると思う」と話していた。取材・文・写真:内田 涼『ビューティフルドリーマー』11月6日(金)テアトル新宿、シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開
2020年10月05日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)が、日本発のダウンブランド「ナンガ(NANGA)」とコラボレーションしたダウンウェアを、2020年10月9日(金)より発売。展開予定店舗は、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア ラフォーレ原宿店、伊勢丹新宿店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、なんばパークス店。日本生まれの老舗メーカー「ナンガ」1941年に、寝袋メーカーとして滋賀に誕生した「ナンガ」は、現在様々なダウンアイテムを展開する老舗ブランド。使用する羽毛は全て国内洗浄したこだわり仕様で、独自のノウハウを活かしたダウンウェアは、プロの登山家たちにも愛されるほど高いクオリティを誇る。高機能&ファッショナブルなダウンジャケットそんなナンガとコラボレーションしたダウンウェアは、タウンユースからウィンタースポーツまで、幅広いシーンで楽しめる高機能かつファッショナブルな仕上がり。レオパードプリントや、キルティング加工を施したダウンジャケットやパーカーは、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルらしい“レッド”をアクセントカラーとしてミックスしているのが印象的だ。また機能面では、環境にも配慮したハイクオリティを実現。身体を温めてくれるダウンには、リサイクルダウンを使用したほか、一部生地には再生ポリエステル繊維を使用することで、優れた防水湿温機能と耐久性を叶えている。詳細ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル×ナンガ発売日:2020年10月9日(金)展開予定店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア ラフォーレ原宿店、伊勢丹新宿店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、なんばパークス店、公式オンラインストア※10月7日(水)より、伊勢丹新宿店で限定ストアも開催。アイテム例:・Vivienne Westwood RED LABEL × NANGA Avalanche Jacket(Snow Leopard) 143,000円(税込)・Vivienne Westwood RED LABEL × NANGA Avalanche Jacket(White) 121,000円(税込)・Vivienne Westwood RED LABEL × NANGA Alpine Jacket(Snow Leopard) 121,000円(税込)・Vivienne Westwood RED LABEL × NANGA Alpine Jacket(Black) 99,000円(税込)・Vivienne Westwood RED LABEL × NANGA Summit Jacket(Beige) 132,000円(税込)・Vivienne Westwood RED LABEL × NANGA Drift Parka(Black) 121,000円(税込)【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2020年10月02日ディーゼル(DIESEL)の「グリーンレーベル」から、2020年秋冬の新作アイテムが登場。全国のディーゼル主要店舗とオンラインストアにて発売される。“責任ある生き方”をテーマに、2020年1月からサステナビリティ戦略を促進してきたディーゼル。「グリーンレーベル」とは、そんなディーゼルから誕生した、環境に配慮した商品を展開する新ラインだ。「グリーンレーベル」2020年秋冬新作デニム今回は「グリーンレーベル」から、高い環境基準に基づいて生産された「リスペクトフル デニム with ディーゼル DNA」が登場。色味やサイズ感の異なるデニム5型を用意する。「リスペクトフル デニム with ディーゼル DNA」の特徴は、ディーゼルの象徴ともいえるヴィンテージウォッシュのプレミアムデニムと同じルックスを備えながらも、製造工程において最大限環境に配慮している点だ。全アイテム、安全性認証を受けた化学物質のみを使用し、水使用量も従来より40%削減した。Tシャツ/スウェットディーゼルの“Dロゴ”をリサイクルマークに模したデザインのTシャツやスウェットも登場。デザイン性もさることながら、オーガニックコットンと再生ポリエステルのハイブリッドな再生繊維を使用した、環境に優しい素材も魅力だ。シャツ/コートさらに、メンズからはオーガニックコットンのみで作られた肌触りの良いフランネルシャツや、リサイクルウールを75%採用したダブルブレストのコートもラインナップ。高い品質と、環境への配慮を兼ね備えた「グリーンレーベル」の新作。この機会に一度、サステイナブルなアイテムを選んでみては。【詳細】ディーゼル「グリーンレーベル」2020年秋冬新作販売店舗:全国の主要店舗およびオンラインストア※店舗により展開商品が異なる価格例:・メンズデニムパンツ 46,200円~52,800円(税込)・レディースデニムパンツ 41,800円~52,800円(税込)・Tシャツ 11,000円~13,200円(税込)・ロングスリーブTシャツ 17,600円(税込)・スウェット 25,300円~30,800円(税込)・シャツ 25,300円(税込)・ジャケット 71,500円(税込)・コート 82,500円(税込)【問い合わせ先】ディーゼルジャパンTEL:0120-55-1978
2020年09月28日本広克行監督、押井守監督、小中和哉監督、そして上田慎一郎監督が参加する映画実験レーベル「Cinema Lab」(シネマラボ)が発足。同レーベル第1弾作品として、本広監督作『ビューティフル・ドリーマー』が公開されることが決定。主演には小川紗良を迎えた。条件は「限られた制作予算」のみ!“監督絶対主義”で映画を製作Cinema Labは、参加監督たちが日本映画界に多大な影響を与えたATGこと日本アート・シアター・ギルドに着想を得て発起した、監督の作家性を最大限に活かす“監督絶対主義”で映画を製作する映画の実験レーベル。参加監督は、「踊る大捜査線」シリーズや『亜人』の本広監督、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』の押井監督、「ウルトラシリーズ」や「いいね!光源氏くん」の小中監督、そして『カメラを止めるな!』の上田監督。映画化の条件は「限られた制作予算」のみ。映画は、製作過程となる企画開発、脚本、キャスティング、ロケーション、演出など全てのクリエイティブは監督が自由に手掛けた作品を公開。日本映画界に少し違う角度から光を照らし、映画を好きになってもらうこと、映画の魅力を再発見すること、次世代の映画監督を発掘することなど、日本映画界に貢献することを目指していくという。第1弾は本広克行監督×原案・押井守監督!新レーベルの第1弾は、本広監督にとって2年半ぶりの実写映画。今回、題材に選んだのは、監督自身も所属した「映画研究会」。映画を撮ったことのない先勝美術大学映画研究会の部員たちが挑む“いわくつきの台本”を映画化するというストーリー。新たな試みとして完全な脚本を用いず、おおよその筋だけを立て、現場で俳優や監督が口頭の打ち合わせで芝居をまとめる“口立て”を用いた手法で演出する。原案は、押井監督の「夢見る人」。連続テレビ小説「まんぷく」で注目を集めた小川紗良が、監督としてメンバーをリードする主人公のサラ役で主演。カメラ担当でサラを支えるカミオ役を神尾楓珠。助監督兼雑用係として奮闘するモリタ役を森田甘路。プロデューサーのリコ役を藤谷理子。メイク担当のシエリ役をヒロシエリ。録音担当のウチダ役を内田倭史。OBとしてメンバーを支えるタクミ役を斎藤工。確かな演技力で撮影に貢献するサヤカ役を秋元才加。そして、瀧川英次と升毅が本人役で出演する。本広監督「映画の中の台詞をリアルに」映画について本広監督は「ずっと押井守監督と組んで実写を撮ってみたいと思っていました。今回の為に押井監督には『夢みる人』という原案となる本を書いてもらいました。当初は登場人物が軽音楽部だったのですが、それを私なりにアレンジして映画研究会に」と語り、「全ての映像作品を作っていてずっと思っていた事があります。今や当たり前のように作品の中だけで交わされる省略された無駄のない台詞を、演者から出るリアルな話し言葉を使って作品を作れないか。今では機材の性能が上がっていて、昔は録音できなかった台詞も今だからできる方法があります。急に違う作り方をすると観ている人は拒否反応がある事を知っていながらも、このシネマラボで自分なりの『実験』として、エチュードという形で映画の中の台詞をリアルに演出させてもらいました。是非この不思議な映画を、多くの人に色々な感情で楽しんでもらえればと思います」と新たな試みについて話した。また主演の小川さんは「大学時代、サークルで映画を撮っていた私にとっては、あの頃を追体験するような日々でした。映画サークルって、色々な珍事件が起きるんですよ。データが飛んだり、お金が尽きたり、機材が壊れたり、しょうもないことで喧嘩したり、色恋沙汰がもつれたり。それでも映画を撮りたい気持ちは突っ走って、かぐや姫もドン引きな無理難題を言ってみたり。部室には余計なものがいっぱいあって、3留くらいしてる先輩が昼寝してる。”伝説のOB”はいつまでもサークルにはびこって、ああだこうだと言ってくる。本当に、映画サークルって変」とふり返り、「思いがけずこの映画は『癒し』になるかもしれません」とコメントしている。『ビューティフル・ドリーマー』は11月6日(金)よりテアトル新宿、シネ・リーブル池袋ほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ビューティフル・ドリーマー 2020年11月6日よりテアトル新宿、シネ・リーブル池袋ほか全国にて順次公開(C) 2020 映画「ビューティフルドリーマー」製作委員会
2020年08月12日スローフードの意味を知れば食生活が変わる!スローフードという言葉は聞いたことがあっても、よく意味を知らない人も多いのではないでしょうか?でも、むずかしく考える必要はありません。簡単に言うと、「美味しく食べる」ということです。作った人や食べ物のルーツなどを知ることで、より「食」に関して興味が湧いてくるはずですよ。スローフードとは、イタリアで始まった「食生活を見直す運動」のこと出典:byBirth時代とともに食生活は変わっていき、何でも簡単に手に入る現代では、選択肢がたくさんあります。便利でスピードが求められる現代社会では、食事に対する意識が低下していることを懸念して発足されたのが「スローフード」です。イタリアで始まった「食生活を見直す運動」のことで、「おいしい・きれい・ただしい食べ物をすべての人が享受できるように」というスローガンを掲げて活動しています。生産者とつながることで食の大切さを知ることができる出典:byBirthスローフードの本当の意味は、「食材の生産者」に目を向け、食べることについてじっくり考えてみようという試みです。最近はスーパーでも、生産者の写真が飾られているのを見かけますよね。生産者の顔が見え、生産者とつながることで、食の大切さをあらためて感じることができるのです。またスローフードは、「食べる」という個人の活動にとどまらず、「地球環境を守る」という世界規模で行われている活動でもあります。この機会に食の歴史や生命に触れ、食の大切さを今一度見つめ直してみてはいかがでしょうか?きっと1つ1つの食べ物を大切にし、味わって食べる喜びを感じられるようになるでしょう。日本の食文化である「郷土食」や「伝統食」を守ることができる古くからある日本の食文化は、現代社会では影をひそめています。とはいえ、最近はテレビなどで紹介されることも多くなり、古き良き時代の食文化が見直されつつあります。日本に限らず、その土地にはその土地に合った農作物があり、地域の伝統もさまざまです。「郷土食」や「伝統食」は、その土地の農作物をもっとも美味しくいただける料理の1つです。このような食の歴史を守ることも、スローフードの活動の1つと言えるでしょう。スローフードを実践するメリットとは?スローフードの活動内容はだいたいわかりましたが、私たちの毎日の生活に具体的なメリットは何かあるのでしょうか?スローフードを実践するメリットについてご紹介します。体に良い食事を意識することができる出典:byBirthスローフードを実践すると、食べ物のルーツを考えるようになったり、食材の質を意識したりするようになります。食べ物に関心を向けることで、より体に良い食事をしたいという欲求が生まれることも多いでしょう。すると生産者のことを意識したり、どのような環境で育ったのか気になったりします。それだけでなく、体に良い食材を選ぶようになることで、自然と健康管理を意識するようになるのです。健康的なダイエットを実現できる出典:byBirth健康的でなければ正しいダイエットとはいえませんが、間違ったダイエットをしている人は意外と多いものです。間違ったダイエットでは不健康になるだけでなく、思ったように痩せられないというデメリットもあります。もはや、ダイエットの目的を何も果たしていませんよね。スローフードを実践すると、生産者やルーツのわかる食材を求めるようになり、それが結果的に体に良い食べ物につながります。体に良い食べ物を栄養バランスよく摂ることで、無理なく健康的なダイエットを実現できるのです。食事を楽しみ、美味しく食べる喜びを知ることができる出典:byBirthスローフードは食材の質や生産者だけでなく、「どのように食べるのか」ということも含まれます。食事を楽しみ、美味しく食べることで、食べる喜びを知ることができます。こんなふうに言うと、何だかむずかしいことのように感じますが、つまりは「楽しく美味しく食べる」ということです。たとえば自分で調理するときは、素材の味を活かした料理を考えるとか、調味料にもこだわってみるとか、そのようなことで十分です。大自然の中で食べるおにぎりは、驚くほど美味しかったりしますよね。景色を見ながら食事を楽しんでみるのも、スローフードの1つです。さらに、音楽に酔いしれながら食事を楽しんだり、家族や友人と会話を楽しみながら料理を堪能したりと、食事の楽しみ方はさまざまです。あなたに合った楽しみ方を見つけて、スローフードを実践してみてください。スローフードで体の中からヘルシーダイエット!スローフードの意味やメリットについてご紹介しました。スローフードとはゆっくり食べることではなく、「生産者を意識したり、伝統の食文化を守ったりすること」です。また、シンプルに食事を楽しみ、体に良い食べ物を選ぶことなのです。体に良い食べ物を選べば、自然と健康的に痩せることができます。便利で簡易的な食事ばかりの現代人は不健康になりがちなので、ぜひこの機会にスローフードを実践して、食べ物に関してじっくり考えてみるのも良いのではないでしょうか?
2020年07月17日ニューレーベル(NULABEL)とモンキータイム(monkey time)のコラボレーションによる新作シャツジャケットとTシャツが登場。2020年7月3日(金)よりモンキータイム全店およびビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 心斎橋店にて発売される。ニューレーベルは、2015年よりスタートしたファッションブランド・ポートヴェルを改名し、2020年秋冬シーズンに誕生した新ブランド。今回は、改名後初のコラボレーション企画となり、ジップアップシャツジャケットとTシャツの2アイテムを展開する。ジップアップシャツジャケットは、コットンとポリエステルの混紡生地を使用した、適度なハリ感と上品な光沢が特徴。ボックスシルエットの上にコントラストのあるカラーのステッチを配し、ワークウェアをイメージした雰囲気に仕上げた。袖は着脱可能となっており、ロングスリーブ、ショートスリーブの2パターンで着用出来る点もポイント。バックスタイルにはロゴを大胆にプリントし、シンプルながらもインパクトのあるルックスとなっている。また、ハイゲージで編み立てたハリと光沢のあるTシャツは、ゆったりとした大き目のシルエットで構築。人工皮革“ウルトラスエード”を使用した大き目のポケットがポイントとなっており、バックにはジップアップシャツジャケット同様にロゴをデザインした。【詳細】ニューレーベル×モンキータイム発売日:2020年7月3日(金)販売店舗:モンキータイム全店、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 心斎橋店、モンキータイム オンラインストア価格:ジップアップシャツジャケット 27,000円+税、ポケットショートスリーブTシャツ 10,000円+税
2020年07月05日繊維製品製造卸売業の株式会社植山テキスタイルが展開するファッションブランド「UNBROKEN/アンブロークン」とセレクトショップ JORNAL STANDARDが展開する「TRISECT2」が、新レーベル『KIDS UNBROKEN for TRISECT2』を、2020春夏より立ち上げました。KIDS UNBROKEN for TRISECT2 とは。“Grow Up” をコンセプトに、各分野のプロフェッショナルが、ハイエンドな視点とジャンクな思考をモットーにデザインし、それぞれの世代論・価値観をファッションを通して具現化し表現していく、“大人になりきれない” 大人たちの為の、真面目な馬鹿げたラインです。2020春夏コレクション第一弾のコンセプトは、『MARIE ANTOINETTE/マリーアントワネット』にスポットを当て、彼女が残した数々の言動を切り取り、グラフィックに落とし込んだTシャツを展開します。WEB販売先新レーベル立ち上げを記念したスペシャルアイテムとして、UNBROKEN UNIT NOVEL T-SHIRTを展開します。UNBROKEN UNIT NOVEL T-SHIRTWEB販売先 by professionals in each field based on the concept of high-end perspective and junk thinking.各分野のプロフェッショナルが、ハイエンドな視点とジャンクな思考をコンセプトにデザインする。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月02日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)の2020年春夏カプセルコレクションが登場。2020年5月15日(金)よりヴィヴィアン・ウエストウッド オンラインストアで発売される。ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストアは営業再開後、順次発売予定。ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルの新作ウェア2019年秋に誕生した新生ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベルでは、不定期でカプセルコレクションを発売。ヴィヴィアン・ウエストウッドによる手書きのハートのグラフィックを施した特別なレーベルとなっており、シーズン軸ではなく、ブランドと親和性の高いテーマやアイデアに沿ったアイテムを数量限定で展開している。リラクシングな花柄シャツ&ハーフパンツなど2020年春夏カプセルコレクションには、夏気分を満喫できるハッピーなプリントを配したリラクシングウェアがラインナップ。真っ赤なフラワーグラフィックをあしらったゆったりとしたシルエットのシャツ&ハーフパンツや、カラーブロックにブランドアイコンの“ORB(オーブ)”モチーフやボタニカル模様を散りばめたジャケットなどを取り揃える。ウェアだけでなく、ハットやキャップ、トートバッグ、リュックサック、サンダル、スイムウェアなども展開。海やリゾートなど夏のお出かけにぴったりな小物類が揃った。店舗ではサーフボード&スーツケースをディスプレイ取扱各店では、2020年春夏カプセルコレクションをイメージして制作されたオリジナルのサーフボードやスーツケースをディスプレイ予定。また実店舗で30,000円(税込)以上購入者にはオリジナルステンレスストローがプレゼントされる。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル 2020年春夏カプセルコレクション発売日:・EC 2020年5月15日(金)・実店舗 商業施設の営業開始後、順次発売予定展開予定店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア ラフォーレ原宿店、伊勢丹新宿店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、なんばパークス店、ヴィヴィアン・ウエストウッド オンラインストアアイテム例:・シャツ 29,000円+税・パンツ 39,000円+税・キャップ 13,000円+税・バッグ 29,000円+税■オリジナルステンレスストロープレゼント(予定)対象者:実店舗で30,000円(税込)以上購入者※なくなり次第終了【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2020年05月15日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)から2019年秋冬にデビューしたレーベル・ロエフ(LOEFF)の1号店が、六本木の東京ミッドタウンにオープンする。なお、オープン日は未定。ロエフは、“年齢を重ねても大切にしたい日常着”をコンセプトに、自分のスタイルを確立し、素材やディテールなど、今着たい服にこだわりを持つ人々に向けたウェアを提案するブランドだ。ファーストシーズンの2019年秋冬コレクションは、ユナイテッドアローズやビューティ&ユース ユナイテッドアローズ一部店舗をはじめ、セレクトショップを中心にアイテムを展開していた。六本木店がロエフにとって初の直営店となる。ロエフ 六本木店では、ウィメンズのオリジナル商品をメインに、2020年春夏より展開をスタートしたメンズ、服飾雑貨を中心としたセレクト品をフルラインナップで販売する。加えて、他ブランドの別注アイテムや、ロエフ 六本木店限定アイテムも発売予定だ。【詳細】ロエフ 六本木店 オープン時期:未定※2020年4月24日(金)を予定していたが、東京ミッドタウン休館に伴い延期。正式なオープン日は後日発表。住所: 東京都港区赤坂 9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア 2F 店舗面積:34.96坪営業時間:11:00~21:00アイテム価格例:・メンズ セーター 54,000円+税・メンズ Tシャツ 13,000円+税・メンズ トラウザー 29,000円+税・ウィメンズ ドレス 45,000円+税・ウィメンズ シャツ 33,000円+税
2020年02月22日フォーワンセブン エディフィス(417 EDIFICE)から、新レーベル「フェイマス デパートメント ストア(FAMOUS DEPARTMENT STORE)」が誕生する。フォーワンセブン エディフィスが、2020年で10周年を迎えるにあたり、様々な新しい試みを始めた。その1つが、今回立ち上げた「フェイマス デパートメント ストア」だ。「フェイマス デパートメント ストア」は、"シンプルで心地よい生活をデザインする"というコンセプトでものづくりをする新レーベル。1990年代に日本で巻き起こったアメリカンプロダクトのムーブメントが、名前の由来となっている。この時代では、古き良き大手のデパートが量産した、普段使いできる着心地の良いTシャツやスウェットをパッケージ化した"ストアブランド"が再評価されていた。そんな時代を懐古するかのように、「フェイマス デパートメント ストア」では、身に着ける人を問わない、どんなスタイルにも馴染むシンプルなデザインを提案する。ラインナップするアイテムは、トートバッグやバックパック、バケットハットなど。カラーは、全てのアイテム黒1色のみで展開する。シンプルな形やカラーは、まさにブランドコンセプトを体現しているかのよう。淡いグレーに白字でブランド名が書かれたタグが、アイテムにアクセントを加えている。【詳細】フェイマス デパートメント ストア発売日:2020年1月22日(水)取り扱い店舗:フォーワンセブン エディフィス全店舗(新宿店、渋谷店、横浜ポルタ店、テラスモール湘南店、ららぽーとTOKYOBAY店、ららぽーとEXPOCITY店、神戸店、西宮ガーデンズ店、仙台店)アイテム例:・FDS トートバッグ 13,000円+税・FDS バックパック 11,000円+税・FDS ベルト バッグ 7,200円+税・FDS コーデュラ ハット 8,000円+税・FDS コーデュラ キャップ 7,000円+税
2020年01月31日7ORDERが26日、主宰する音楽レーベル「7ORDER RECORDS」を立ち上げ、初のオリジナル楽曲を完全受注生産にてリリースすることが明らかになった。7ORDERは安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央によるクリエイティブチーム。 「Happy を作りあげていく」をモットーに、音楽、演劇、アート、ファッションと、ジャンルレスな活動を通して“かけがえのない瞬間” を作り上げていくという。3月6日に発売する「Sabaoflower」(税込1,980円)は7ORDERのメンバー、真田佑馬によるセルフプロデュース曲。CDとデジタル配信にて展開を予定している。CDは完全受注生産にて"7ORDER OFFICIAL STORE"での限定販売商品となる。スペシャルパッケージにて「Sabaoflower」のMVやオフショットを観ることができる特設サイトへのエントリーカードが封入される。また同CDにのみ、先日行われた森田美勇人主演舞台『RADICAL PARTY -7ORDER-』にて披露した、「LIFE(Dance Remix)」も収録する。さらに同日程にて「Sabaoflower」のみデジタル配信&サブスクも解禁予定。詳しくは後日発表となる。CD受注予約期間は、26日17時から2月8日16:59まで。
2020年01月26日スロージョギング、やってみたいけど、仕事や家事に忙しく、時間がないからと諦めていませんか?スロージョギングは、通勤途中や買い物に行く時のたった10分間軽く走るだけでも、痩せることにつながりやすいのです。今回は1日10分のスロージョギングで、メリハリボディになる秘訣を美容鍼灸・整体師である筆者、横内稚乃が伝授します。スロージョギングとはスロージョギングとは、一緒に走る人と笑顔で会話できるほどのゆっくりペースのジョギングのことです。一般的なランニングでは、走り始めから疲労物質の乳酸が急激に増加するのに対して、スロージョギングでは走る速度が遅い分、疲労物質がたまりにくく続けやすい特徴があります。ダイエットにスロージョギングが向いている理由血行が促進し、カロリーを消費しやすくなるスロージョギングを行うことで、血行が促進し、内臓や脳の機能が活性化し、カロリーを消費しやすくなり、基礎代謝が上がりやすいのです。その結果、痩せやすくなります。脂肪を燃焼しやすくなるスロージョギングを行うことで、赤筋という脂肪を燃焼させる筋肉が活性化し、痩せやすくなるのです。スロージョギングのメリット翌日に疲れが残らないスロージョギングは時速4㎞~5㎞と歩く早さと同じくらいで走るので、疲労物質の乳酸がほとんどたまらずに、翌日に疲れが残りにくいのです。また、歩く速さと同じスピードで走っているにも関わらず、スロージョギングの方が、歩くことに比べて1.6倍もの消費量になると言われています。お昼の休憩など空き時間にできて続けやすい10分程度、軽くジョギングするだけでダイエット効果が期待できて、道具も不要なため、気軽にすき間時間に続けやすいのです。スロージョギングのやり方STEP1:歩幅を小さくして、ジャンプするイメージで走りましょう前述したように、時速4㎞~5㎞と歩くペースと同じ速さで、歩幅は歩く時の半分ぐらいにすると、筋肉が刺激されて、消費カロリーがアップします。また、2本のレールの上を進むイメージで走ると、腰や膝に負担がかかりにくくなり、骨盤も歪みにくいのです。STEP2:土踏まずの前の部分で着地しましょう土踏まずの前で着地することで、かかとで着地するよりも、衝撃が少なくなり、足首やふくらはぎへの負担を減らすことができます。STEP3:顔を上げて、軽く腕を振りましょう顔を上げて目線を高くすることで、呼吸がしやすくなり、体内に酸素を取り込みやすくなります。その結果、有酸素運動の効果で、脂肪が燃焼しやすくなります。スロージョギングの効果の高めるポイント最初は週に1回10分程度から始めましょうスロージョギングの目的は、継続することです。最初に、張り切り過ぎると続きにくくなります。週に1回、10分程度から始めて、慣れてきたら週2~3回、毎日と頻度を増やしましょう。時間も20分、30分、1時間と少しずつ、時間を増やすことで、体への負担も少なくて済みます。スロージョギングの前後に十分な水分補給をしましょうゆるい運動のスロージョギングであっても、汗をかくことも多いです。脱水症状を予防するためにもこまめに水分補給をしてください。水分を補給することで、血流が良くなりやすく、老廃物も体外へ排出されやすくなります。スロージョギング後にストレッチを行いましょうスロージョギングは、体への負担が少ないため、ジョギング前のストレッチはそれほど必要ではありませんが、ジョギング後は足首や股関節などのストレッチを行った方が良いです。ストレッチをすることで、関節の柔軟性が上がり、血流やリンパの流れがスムーズになり、痩せやすくなります。スロージョギングで楽しくダイエットスロージョギングを行うことで、健康的に痩せやすくなります。通勤時間や買い物に行く途中などちょっとした時間を利用することで、継続しやすいのです。スロージョギングで、メリハリボディを手に入れましょうね!横内 稚乃鍼灸師、整体師、エステティシャン
2020年01月13日「アンレーベル」リニューアル発売”高機能””ボタニカル””高保湿”をコンセプトとしたスキンケアブランド「アンレーベル」が、より透明感のあるパッケージデザインになって再登場。2020年3月2日(月)のリニューアル発売に先駆け、2020年1月14日(火)より一部店舗にて先行発売されます。過酷な肌環境から女性を守る「アンレーベル」は紫外線や乾燥、ブルーライトなどの外部トラブルから肌を守る自然派スキンケアブランド。オーガニック認証の天然由来成分を高配合し、肌への刺激となるものを極力排除したフリー処方が特徴。販売累計がシリーズで75万本を超える人気ブランドです。ボタニカルな5つのアイテムラインナップは洗顔フォーム、クレンジングジェル、クレンジングウォーター、高保湿化粧水、高保湿オールインワンジェルの5点。中でもオールインワンタイプの「モイストボタニカル オールインワンジェル」は、美容雑誌『LDK the Beauty』の企画”オールインワンジェルベストランキング2018”にて、第1位を獲得しました。たった1本で、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックそしてボディクリーム6つの機能を併せ持つマルチアイテム。肌馴染みのいいジェルが角質層まで届き、ツヤに満ちたもっちり肌へと導いてくれます。(画像はプレスリリースより)【参考】※ジェイピーエスラボ株式会社のプレスリリース※「アンレーベル」公式サイト
2019年12月16日スナイデル(SNIDEL)から、デヴィッド・ボウイ、セックス・ピストルズ、ザ・ローリング・ストーンズといった人気ロックミュージシャンたちが所属したレーベル「ヴァージン・レコード」とタッグを組んだコレクションが登場。2019年11月1日(金)より、スナイデル全店で販売される。「ヴァージン・レコード」は、1972年に設立されたイギリスのレコードレーベル。ジョージ・マイケル、ジャネット・ジャクソン、スマッシング・パンプキンズ、ゴリラズ、ザ・ラッツ、スパイス・ガールズといった名だたるロックミュージシャンが所属したことでも有名だ。スナイデルとのコレクションでは、オーバーサイズのニットトップスやフーディ、スタジャン、Tシャツ、iPhoneケース、トートバッグの全6型を展開。いずれのアイテムにも、1978年に作成され、「ヴァージン・レコード」を象徴する走り書きロゴをあしらっている。【詳細】スナイデル フィート ヴァージン・レコード発売日:2019年11月1日(金)展開店舗:スナイデル全店、スナイデル公式オンラインストア、ウサギオンラインストアアイテム:・SNIDEL feat. Virgin RECORDS ニット 16,500円+税・SNIDEL feat. Virgin RECORDS フーディ 9,000円+税・SNIDEL feat. Virgin RECORDS スタジャン 24,000円+税・SNIDEL feat. Virgin RECORDS T シャツ 6,000円+税・SNIDEL feat. Virgin RECORDS iPhone ケース 2,900円+税・SNIDEL feat. Virgin RECORDS バッグ 10,500円+税
2019年11月03日バイレード(BYREDO)から、新作オードパルファン「スローダンス(SLOW DANCE)」が登場。2019年9月6日(金)より発売される。バイレードの「スローダンス」は、アメリカなどの学校で開かれるダンスパーティー“プロム”から着想を得た新作オードパルファン。クリエイティブディレクターのベン・ゴーラムは「スローダンス」の制作にあたり、思春期の終わりにやってくる、大人になるための通過儀礼ともいうべき“プロム”に目を向け、自らの過去の記憶を振り返った。男らしさと女らしさ、甘さと苦さが入り混じった「スローダンス」の香りは、互いの手の触れ合いだけで気持ちが通じ合う、ナイーブでピュアな思春期の時間を想起させる。トップノートのオポポナックスは、セクシーなアンバーにスモーキーな濃密さを加えたような香り。続いてミドルノートのソフトでクリーミーなラブダナム、フレッシュなゼラニウム、バイオレットのフローラルが漂い、ラストはベースノートのミステリアスなパチュリと甘いバニラが余韻を残す。なお「スローダンス」にはオードパルファンの他に、ハンドクリームとヘアパフュームも用意されている。【詳細】バイレード新作オードパルファン「スローダンス」発売日:2019年9月6日(金)販売店舗:バイレード販売代理店商品価格・オードパルファン 100ml 27,300円+税・オードパルファン 50ml 17,100円+税・ハンドクリーム 30ml 5,100円+税・ヘアパフューム 75ml 8,000円+税【問い合わせ先】エドストローム オフィス TEL:03-6427-5901
2019年09月08日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、日本国内で展開するプレタポルテコレクション「レッドレーベル(RED LABEL)」と「アングロマニア(Anglomania)」をひとつのコレクションへと統合。新生「レッドレーベル(RED LABEL)」として2019年8月下旬より始動する。新ロゴ&コンセプトで新生「レッドレーベル」がスタート新生「レッドレーベル」では、新たにデザインされたロゴとコンセプトを掲げ、環境への配慮とヴィヴィアンの“量より質”の理念を反映させた。これまで同様、イギリスの伝統あるテーラリングと20世紀フランスのクチュールをインスピレーションの核としながらも、ゆったりとしたシルエットや現代的なスタイリングによってデザインを再解釈。「アングロマニア」で人気を博していたカットソーやデニムなどは、新たな表現を加えて展開される。「アングロマニア」として愛されてきた5店舗がコンセプトストアにこれまで「アングロマニア」として愛されてきた店舗は、「レッドレーベル」としてリニューアル。その内、ラフォーレ原宿店、伊勢丹新宿店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、なんばパークス店は、「レッドレーベル コンセプトストア(RED LABEL Concept Store)」として生まれ変わり、メインとなるシーズナルコレクションに加え、特別なカプセルコレクションも展開する。アーティストとのコラボも、カプセルコレクション展開カプセルコレクションは、国内外のアーティストやブランドとのコラボレーションを踏まえた特別なアイテムから構成され、不定期で発売していく予定だ。なお、カプセルコレクションには、ヴィヴィアンによる手書きのハートのグラフィックが施された特別なレーベルが使用される。皮切りはラフォーレ原宿から新生「レッドレーベル」は、8月24日(土)のヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル コンセプトストア ラフォーレ原宿店リニューアルを皮切りにスタート。ラフォーレ原宿店では、ウェア、アクセサリー、時計、バッグ、財布、レザーグッズなど幅広いアイテムを揃えている。【詳細】新生「ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル」■コンセプトストア店舗概要・ラフォーレ原宿店オープン日:2019年8月24日(土)住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿1FTEL:03-6447-4455営業時間:11:00~21:00取扱商品:衣料品・アクセサリー・時計・バッグ・財布・レザーグッズ・ストール・マフラー・手袋・帽子・ベルト・伊勢丹新宿店オープン日:2019年8月28日(水)住所:東京都新宿区新宿3-14-1・ルクア大阪店オープン日:2019年8月30日(金)住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ノースゲートビルディング ルクア5F・名古屋パルコ店 愛知県名古屋市中区栄3-29-1オープン日:2019年8月31日(土)住所:・なんばパークス店オープン日:2019年9月7日(土)住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70■ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル店舗概要・博多阪急店オープン日:2019年9月4日(水)住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1・大丸心斎橋店本館オープン日:2019年9月20日(金)住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-7-1【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2019年08月02日ユナイテッドアローズから、新レーベル「ロエフ(LOEFF)」がデビュー。2019年秋冬からウィメンズが、2020年春夏からメンズがそれぞれ展開予定。取り扱いは、2019年8月2日(金)より開始となる。“年齢を重ねても大切にしたい日常着”複数のラテン語を掛け合わせ、“年老いても美しく”という意味が込められた「ロエフ」は、『年齢を重ねても大切にしたい日常着』をコンセプトに掲げるブランド。歳を経ても“トラディショナルを素敵に着こなすこと”を日本の文化に浸透させたいという想いのもと、こだわりの素材やディテールを取り入れているのが特徴だ。ベーシック・マスキュリンをベースにしたウィメンズラインまたディレクター兼デザイナーには、スティーブン アラン(Steven Alan)やエイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)でもデザイナーとして活躍する鈴木里香を起用。ウィメンズラインは、ベーシック・マスキュリンな装いだからこそ引き立てられる女性像を意識。2019年秋冬から展開されるファーストシーズンでは、ワークジャケットやユニフォームから着想を得たワードローブを用意する。各アイテムの中心価格帯中心価格帯は、シャツで23,000~31,000円(税込)、ニットで25,000~50,000円(税込)、アウターで60,000~120,000円(税込)を目安に設定している。全国で期間限定の販売会を実施デビューに先駆け、ローンチコレクションの販売会が8月1日(木)よりユナイテッドアローズ 原宿本店でスタート。その後、全国の店舗にて開催される。なお、原宿本店の販売会期間中に「ロエフ」のアイテムを購入すると、数量限定のノベルティがプレゼントされる。【詳細】ロエフ展開開始日:2019年8月2日(金) ※ファーストシーズンは、ウィメンズ 2019年秋冬のみ。2020年春夏からメンズも展開。店舗:ユナイテッドアローズ 原宿本店、ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店、ユナイテッドアローズ 有楽町店、ユナイテッドアローズ 横浜店、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 丸の内店、エイチ ビューティ&ユース、公式オンラインストア※その他限定ストアや他社セレクトショップへの卸等での展開も予定。※商品取り扱いの店舗は変更になる可能性有り■販売会・8月9日(金)~8月19日(月) ユナイテッドアローズ 有楽町店、六本木ヒルズ店・8月23日(金)~9月2日(月) ユナイテッドアローズ 名古屋店、福岡店・9月6日(金)~9月17日(火) ユナイテッドアローズ 二子玉川店・9月13日(金)~9月23日(月) ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 丸の内店【問い合わせ先】ユナイテッドアローズ お客様相談室TEL:0120-011-031(フリーダイヤル)※土曜、日曜、年末年始を除く10:00~17:30
2019年06月13日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)から、スターター ブラック レーベル(STARTER BLACK LABEL) とコラボレーションした限定カプセルコレクションが登場。2019年5月30日(木)より、一部のアクネ ストゥディオズ直営店で発売される。アクネ ストゥディオズとスターター ブラック レーベルによるカプセルコラボレーションは、両ブランドのクラシックアイテムに、ブランドロゴパッチをあしらっているのが特徴。ペールピンクとマリンブルーを使用したアクネ ストゥディオズのパッチワークロゴは、ブランド定番のデニムジャケットとクラシックジーンズでもひときわ目を引く存在だ。また、ベースボールジャケットやバスケットボールジャージなど、スターター ブラック レーベルらしさ溢れるスポーツウェアもコレクションに登場。シンプルなベースボールジャケットは、ロゴパッチで飾ったデニムジャケットとの重ね着にもぴったりだ。この他にも、ピンク、ホワイト、ブラックのビックシルエットTシャツも展開し、コーディネートの幅を広げてくれる。【詳細】アクネ ストゥディオズ×スターター ブラック レーベル発売日:2019年5月30日(木)取扱店舗:一部のアクネ ストゥディオズ ストア、公式オンラインストア価格例:・バーシティジャケット 44,280円・デニムジャケット 47,520円~51,840円・オーバーサイズTシャツ 22,140円・クラシックジーンズ 36,540円~71,820円・キャップ 14,040円
2019年06月02日キャンドルの下で想いを巡らせよう「でんきを消して、スローな夜を」をテーマに、今年もラジオ局J-WAVEと大地を守る会共催の「100万人のキャンドルナイト@増上寺2019」が、2019年6月15日(土)に行われます。会場となるのは東京・港区の大本山 増上寺。20時から22時までの2時間、電気を一斉に消し、ひとりひとりがロウソクの灯りの下でゆっくりと想いを馳せるイベントです。当日は増上寺に隣接する東京タワーも消灯され、その瞬間をカウントダウンで楽しむ事ができます。朝から楽しめるイベント多数当日は「キャンドルナイト」に協賛したイベントも盛りだくさん。朝11時から全国のこだわりの品が集められた「オーガニックマルシェ」を開催され、大地を守る会の食材で作ったオリジナルフードも味わえます。キャンドルナイトステージでは、アコースティックライブを開催。宮沢和史やGAKU-MCの特別ライブを始め、様々なアーティストが夜を盛り上げます。また「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア2019」とのコラボ企画として、別所哲也、LiLiCoらを迎えたトークプログラムも開催されるなど、参加者を飽きさせません。入場料は無料。都会の喧噪を忘れるスローな夜を、大切な人と過ごしてみてはいかがでしょうか。(画像はイベント公式サイトより)【参考】※J-WAVE(81.3FM)のプレスリリース※「100万人のキャンドルナイト@増上寺2019」
2019年05月15日アクアスキュータム(Aquascutum)は、メンズ、ウィメンズ、ホワイトレーベルを全国で初めて、ひとつの売場で展開する直営店「アクアスキュータム神戸」を神戸の旧居留地エリアに2019年4月26日(金)オープンする。防水コートで世界的な評価を受け、モダン・ブリティッシュブランドとして長きにわたって支持されてきたアクアスキュータム。今回オープンする新店舗は、神戸を代表するファッションの発信地“旧居留地エリア”に位置する。店内では、メンズとウィメンズに加えて、ブランドのラグジュアリー性やクラフトマンシップを引き継ぎ、より現代的に表現したホワイトレーベルを展開する。また、ブランドの代名詞ともいえる「トレンチコート」のカスタマイズを常時受け付ける。トレンチコートを購入した後、ライナーや釦を選んで付け替えたりワッペンを追加したり、オリジナルデザインに仕上げることができる。さらに、オープン日より「パーソナル・オーダーフェア」も実施。同イベントではオープンを記念した限定生地10種から好きな生地を選んでスーツをつくることができる。なお、パーソナル・オーダーは「アクアスキュータム メンズ」「アクアスキュータム ウィメンズ」が対象となり、ウィメンズのパーソナル・オーダーは神戸店のみの限定企画だ。【詳細】アクアスキュータム神戸オープン日:2019年4月26日(金)営業時間:11:00~20:00住所:兵庫県神戸市中央区浪花町64番売場面積:44坪(145.5㎡)■「パーソナル・オーダーフェア」詳細イベント期間:2019年4月26日(金)~5月19日(日)価格:メンズ スーツ 205,200円~、ウィメンズ ジャケット 83,160円~/パンツ 46,440円~※価格はすべて税込み。
2019年04月19日らくらくゆっくり走って健康に4月13日、ゆっくり走ることで健康効果やダイエット効果が得られるというスロージョギングを紹介している新刊『歩く速さなのに健康効果は2倍! らくらくスロージョギング運動』が発売された。著者は一般社団法人日本スロージョギング協会アドバイザーでエアロビックダンスの指導も行っている讃井里佳子(さぬいりかこ)氏で、スロージョギングを実践しているという女優の高畑淳子氏との対談も掲載。同書は192ページ、講談社+α新書として880円(税別)の価格で発売中である。故・田中宏暁教授提唱のスロージョギング運動は健康や体型の維持のためにも必要なものであるが、一念発起してジョギングを始めてみてもつらいため長続きしないということが起こりうる。また、高齢者など体力に自信がない人のジョギングは身体に過剰な負担となる可能性もある。スロージョギングは福岡大学体育学部(現スポーツ科学部)教授だった故・田中宏暁氏が提唱した運動で、隣の人と話ができる程度のゆっくりとしたジョギングのことである。天皇皇后両陛下もスロージョギングをされているとされ、そのエネルギー消費量はウォーキングの2倍。ダイエットにも効果的なものとなっている。隣の人と笑顔で話せるペースで讃井里佳子氏は田中教授から運動生理学を学び、スロージョギングの研究と指導を行っており、日本テレビ「世界一受けたい授業」、フジテレビ「ノンストップ!」など多数のテレビ番組にも出演している。新刊『歩く速さなのに健康効果は2倍! らくらくスロージョギング運動』では、認知症や骨粗しょう症、高血圧、糖尿病、脱メタボなどに効果があるというスロージョギングを紹介。歩幅を狭くし、隣の人と笑顔で話せるペースで速く走らないことが大切だとしている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※『歩く速さなのに健康効果は2倍! らくらくスロージョギング運動』(讃井 里佳子):講談社+α新書 - 講談社BOOK倶楽部
2019年04月18日中目黒のコンセプトストアM.I.U.(エム アイ ユー)限定レーベル「オペレーションズ アイビー(OPERATIONS IVY)」は、新プロジェクト「クロスオーバー(CROSSOVER)」を2019年4月6日(土)にローンチする。M.I.U.が展開する「オペレーションズ アイビー」では、60年代アメリカのカレッジカルチャーアイビーを象徴するヴィンテージアイテムを、独自の視点で解体、再構築した新たなワードローブを提案している。使用するヴィンテージアイテムは、その服が持つバックグラウンドまで熟知したものばかりで、制作は全て手作業というこだわりようだ。「クロスオーバー」は、ふたつのアイテムを解体し、ひとつのアイテムへと作り変える新プロジェクト。そのファーストアイテムは、2着のB.D.シャツを解体し、アイビーリーガーの象徴的アイテムであるラガーシャツへと再構築した「ストライプ ラグビー シャツ(Stripe Rugby Shirt)」、そしてリーバイス501と80’sのUSチノパンツを複雑に組み合わせたジャケットとトラウザーズの計3型が揃う。また、ローンチを記念して限定ストアをオープンし、スーベニアTシャツや、キャップも限定販売する。【詳細】新プロジェクト「クロスオーバー(CROSSOVER)」発売日:2019年4月6日(土)取り扱い:M.I.U.住所:東京都目黒区青葉台3-18-10 1FTEL:03-5457-2166■アイテム価格・フュージョン ジャケット 56,000円+税・フュージョン トラウザーズ 38,000円+税・ストライプ ラグビー シャツ 32,000円+税
2019年04月08日スロートレーニングは低負荷でも高負荷と同じくらいの効果がでるといわれています。はたしてそのメカニズムとは?今回はスロートレーニングのメリットとメカニズムをご紹介します。筋トレをすると、どんどん身体が変わっていくので楽しくなってきますよね!しかし最初は筋肉の成長を感じていたものの、いつの間にか成長が止まってしまって、現状維持になっていることがあります。ウエイトで負荷を増やせばいいのですが、自宅ではなかなか難しいものです。そこで今回は、負荷が低くても効果が高くなる「スロートレーニング」についてご紹介します。スロートレーニングとは?出典:byBirthスロートレーニングとはゆっくりした動きで筋トレをすることで、高負荷で鍛えたときと同じ効果が得られる方法です。自重トレーニングでは負荷が軽いので、回数を増やさなければ効果がでなくなってしまいます。そうすると時間がかかってしまうので、マンネリ化してモチベーションが低下してしまうかもしれません。スロートレーニングをすることで今までより少ない回数でも、しっかり効果がでます。特に自宅でトレーニングをしている人にとっては、時短にもなり効果も高くなるのでやってみてくださいね!スロートレーニングのメカニズム出典:byBirth低負荷でもスロートレーニングをすることで、高負荷のときと同じくらいの効果が期待できるそうです。そのメカニズムは、ゆっくりした動作で筋トレをすると力が入っている時間が長くなるので、一時的に血流が制限されるために筋トレ効果が高くなるといった仕組みです。血流の制限というのはバーベルやダンベルのような高負荷で筋トレをしたときに起こるのですが、低負荷のスロートレーニングでも同じように血流が制限されるので、筋肉が高重量を扱っていると勘違いするそうです。そうすると勘違いしている筋肉は、高負荷トレーニングをしたときと同じくらいの効果を得ることができます。なお「加圧トレーニング」も同じメカニズムです。しかし加圧トレーニングをするには有資格者の人が必要なので、実際にやるのはむずかしいかもしれませんね。スロートレーニングのメリットスロートレーニングは低負荷でも高負荷と同じくらいの効果がありますが、それ以外にもさまざまなメリットがあります。1. 時短になる今まで15回やってきたことが5回で終わるので、大幅に時間が短縮できます。1部位だけなら「1日5分」ほどで終わるでしょう。2. 身体が引き締まるスロートレーニングは動きがゆっくりなので、通常の筋トレよりもインナーマッスルに刺激が入ります。そうすると鍛えた部位が引き締まるようになるのです。3. 成長ホルモン効果が期待できる成長ホルモンとは肌細胞の回復や筋肉の合成、代謝を向上させる役割があります。スロートレーニングでは高負荷の筋トレと同じように乳酸がでるので、普段よりも「成長ホルモンの分泌」が増えるのです。4. 女性でも安全に鍛えられるダンベルやバーベルを使わなくても同じくらいの効果が得られるので、女性でもケガのリスクが少ないので安全に筋トレができます。スロートレーニングのやり方それでは具体的なやり方をご紹介します。動作にかける時間がポイントになるので、意識してみてくださいね!例:腕立て伏せの場合腕立て伏せの姿勢になります。「3秒」かけて腕を曲げて胸を床に近づけます。「3秒」かけて腕を伸ばします。5回繰り返します。曲げ伸ばしにそれぞれ3秒ずつかけますが、別に3秒という決まりはないので、長い時間できるなら10秒かけてもOKです!ポイント曲げ伸ばしは各3秒以上なら何秒でもいい。負荷が逃げないように、腕が伸びないようにする。どの筋トレも負荷が逃げないように持続的に刺激を与えることが大事です。スロートレーニング向けの筋トレ最初は3秒ずつからはじめて、慣れてきたら少しずつ時間を増やしてみましょう!ポイントを意識しながらやってくださいね!スクワット出典:byBirth脚を肩幅に開いて立ちます。腕は前に伸ばしましょう。背筋を伸ばして「3秒」かけて膝を90度付近まで曲げていきます。このとき膝がつま先より前にでないようにしてくださいね!「3秒」かけて立ち上がります。膝が伸びてしまうと負荷が逃げるので、軽く曲げたままにしてください。5回やってみましょう。「脚と腹の引き締めとヒップアップ」が期待できます。一番おすすめのトレーニングです!腕立て伏せ出典:byBirth手を肩幅に開いて床につけます。脚は伸ばしてつま先で支えるか、難しければ膝をつけましょう。「3秒」かけて腕を曲げながら胸を床に近づけます。肩甲骨も寄せると効果アップです!「3秒」かけて腕を伸ばします。肘が伸びないようにしてください。5回やります。スロートレーニングでは、途中で負荷が逃げてしまうと効果が薄くなるので注意しましょう。「バストアップや二の腕の引き締め」に効果的です。ペットボトルローイング出典:byBirth両手にペットボトルを持ち、脚を肩幅に開いて立ちます。上半身を45度くらいまで倒します。膝がつま先よりでないように軽く曲げてお尻を突き出します。ペットボトルは肩の真下にセットしましょう。姿勢をキープしたまま、脇を締めて「3秒」かけてペットボトルを引き上げます。このとき肩甲骨を寄せるのも忘れずに!「3秒」かけてペットボトルを降ろします。背中が丸まらないように背中を意識しながらやると効果的です。背中が引き締まるので「くびれ効果や姿勢改善」も期待できます。スロートレーニングについてご紹介しました。ゆっくりやるだけで効果がアップするのですが、フォームが崩れてしまってはそれも薄くなってしまいます。最初は鏡を見ながらフォームチェックをして、今どこを鍛えているのか意識することが大切です。スロートレーニングは初心者やベテランでも今まで以上に筋肉の成長が期待できますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
2019年03月04日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)から、ウィメンズの新レーベル「イウエン マトフ(AEWEN MATOPH)」がデビュー。2019年春夏シーズンがローンチとなる、2019年1月頃より店頭展開が始まる。なお、取り扱いは、ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店、名古屋駅店、ルクア大阪 ウィメンズストアなどを予定。「イウエン マトフ」では、“一人ひとりの個性をより輝かせ、彩りを与える服”を目指し、上品な中に遊びココロを忘れず、オリジナリティや自分らしさを大切にし、テイストミックスを自由に楽しめるワードローブを展開していく。ブランド名の「イウエン マトフ」は、優美な、上品な、という意味を持つ“いうえん(古語)”と、纏う(まとう)を古語読みした“まとふ”を掛け合わせた造語。一見、男性の名前のようでありながら意味合いは女性らしいこの言葉を、力強い男性的な雰囲気やディテールへのこだわりと、女性的な柔らかさを両立させるワードローブへと反映する。ディレクターには、他社ブランドやセレクトショップのディレクターやPRなどを経験してきた二ノ宮和佳子を起用。彼女の新しい視点から、これまでユナイテッドアローズではあまり類を見ないフェミニンモードのテイストを軸に、クチュール・ハンドクラフト、ヘリテージ、モードベーシックといったテイストをミックスしたスタイリング提案を行っていく。展開されるアイテムは、ウィメンズアパレルを中心にアウターで38,000~55,000円、ブラウスで14,000~25,000円、ニットで16,000~34,000円ワンピースで23,000~40,000円といった価格帯。オリジナルだけでなく、今後は古着やファッション雑貨の取り扱いも予定しているという。【詳細】イウエン マトフ(AEWEN MATOPH)展開時期:2019年1月頃取り扱い予定店舗・オンラインストア店舗:ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店、銀座店、日本橋店、アトレ恵比寿 ウィメンズストア、名古屋駅店、ルクア大阪 ウィメンズストア※六本木ヒルズ店、名古屋駅店、ルクア大阪 ウィメンズストアではコーナー展開(常設)を予定。※商品取り扱いの店舗は変更になる可能性あり。オンラインストア:ユナイテッドアローズ オンラインストア、ゾゾタウン■主な価格帯・アウター 38,000~55,000円・ジャケット 34,000~46,000円・ブラウス 14,000~25,000円・スカート 16,000~34,000円・パンツ 17,000~34,000円・ワンピース 23,000~40,000円・カット 6,000~24,000円・ニット 16,000~34,000円【問い合わせ先】ユナイテッドアローズ お客様相談室TEL:0120-011-031(フリーダイヤル)※土曜、日曜、年末年始を除く10:00~17:30
2018年12月22日デザイナー非公開の新レーベル、エイプル(AIPL)がデビューした。11月25日まで、表参道ヒルズのアイデア バイ ソスウ(idea by sosu)でポップアップを開催中。「AIPL」は、“Ansewer In Past Life(答えは過去にある)”の頭文字をとって名付けられている。東京で発表されたのは今回が初めてとなるが、すでに今年カリフォルニア・ロングビーチで行われた「ComplexCon 2018」では、LA発のブランド、マインドシーカー(mindseeker)とコラボレーションしたコーチジャケットを発表。エイサップ・ファーグ(A$AP Ferg)なども着用しており、ストリート界隈で話題を集めていた。メインロゴを手がけたのは、ニューヨークのアーティスト、アリ(ARI)。ARIは、ヒップホップグループのザ・ルーツ(Kris Kross)や、レコードレーベルのラフハウス・レコーズ(Ruffhouse Records)などのグラフィックデザインや広告等様々に活躍している。ポップアップ開催日の前夜に行われたレセプションパーティーには、DJのユースクエイク(YouthQuake)がパフォーマンスを行う中、関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)、佐野玲於(GENERATIONS)、俳優の浅野忠信、ミュージシャンのオカモトレイジ(OKAMOTO’S)、庄村聡泰(Alexandros)、ラッパーのMADE IN TYOやJP THE WAVY、kZm(YENTOWN)、アーティストの中野毅(SKOLOCT)、小木 “POGGY” 基史などゲストたちが集った。
2018年11月23日忙しい日々の中に、家でゆっくりとした時間を過ごす「スローライフ」な生活を取り入れてみませんか?充実したおうち時間を過ごすためにやりたい事をご紹介します。スローライフを満喫するには?予定をたくさん入れてアクティブに動き回ることも素敵ですが、リラックスできる家で過ごす時間も大切にしたいですよね。そこで、充実したおうち時間を過ごすためにやりたい事をご紹介します。おうちでゆっくりと過ごす、まさにスローライフを取り入れることで自分自身を見つめ直すことができたり、新しい発見を得ることにもつながり、より生活が豊かになるはず。慌ただしい毎日を送る方は一度立ち止まって、ゆっくりしてみませんか?日記を付けるスローライフとして贅沢に時間を使うなら、日記をつけてみる事がオススメ。その日感じたことや嬉しかった出来事、イライラしてしまった事や愚痴なんかでもOK。とにかく自分の気持ちを素直に書き綴ってみましょう。頭の中で考えているだけだとモヤモヤしてしまってなかなかスッキリしませんが、文字にすることで不思議と頭の中が整理されいい気分転換になるのです。文章を書くのが苦手なら一言だけでも良いので、ペンを手に取って何か書いてみて下さい。忙しい毎日の中に、ゆっくりと自分と向き合う時間を作ることはとても大切な事。“手帳タイム”や“日記タイム”と題して、ぜひ取り入れてみて。この時間を楽しみの一つと感じられるようになってきたら、スローライフを満喫できていると言えるでしょう。ステーショナリーグッズを集めたり、後から日記を見返す楽しみ方なんかもありますよ。ちょっぴりこだわった料理をするおうち時間を楽しむ醍醐味と言えば、料理ですよね!より充実した時間を過ごすなら、ちょっぴりこだわった料理をしてみませんか?一人暮らしで自炊している方や、家族のために当たり前のように料理をしているママも、例えば休日だけ手の込んだ料理を作ると、本来の楽しさや新しいレシピに挑戦するワクワク感を感じることができるはず。また、普段全く料理をしない方でも、ゆっくりと時間をかけて取り組めば失敗もしにくく、料理が趣味になるかも?自分のスキルも磨かれるスローライフってなんだか素敵ですよね!家庭菜園に挑戦お家で家庭菜園をしてみるのはいかがでしょうか?家庭菜園と聞くと難しそうなイメージですが、まずは簡単で育てやすい植物からトライ!室内やプランターでも育てることができる、大葉やバジルなんかがオススメ。栽培キットも販売されているので、初心者の方はそれから始めてみるのも良いかもしれませんね!また、もっと気軽にできるのは、豆苗の再生栽培。100円前後の価格でお財布にも優しい豆苗は、お家でもう一度育つことをご存知でしたか?少量の水を張ってそこに根を浸しておくと、一週間ほどで再び収穫できるのです。栄養価も高く経済的にもありがたい存在の豆苗は、食べ終わったら捨てずに、再生栽培をしてみましょう。気軽に家庭菜園の気分が味わえます。家庭菜園にハマれば、スローライフをより一層魅力的なものにしてくれるはず。断捨離&インテリアの見直しおうちでゆっくりと過ごすには、部屋がキレイであることが必須。汚くて散らかった部屋ではくつろぐことはできないですよね。そのためには、掃除はもちろんですが、断捨離をしてみましょう。「なんとなく使いそうだから」「まだ着れそうだから」と何年も使わずに眠っているモノは思い切って処分!そうすると自分に最低限必要なモノが分かり、無駄に買うことがなくなります。きっとそれだけで心が軽くなるはず。さらにインテリアの見直しもしてみると、快適なおうち時間を過ごせることでしょう。お気に入りのテイストの雑貨やインテリアを揃えて落ち着く空間作りをすれば、まるでそこは自分だけのオアシス。最高のスローライフを演出しましょう。写真の整理デジカメやスマホでパシャパシャと写真を撮って、ついそのままの状態で放置してしまっている方も少なくないはず。気軽に写真を撮ることができるからこそ、その整理ってなかなか気合いを入れないとできないもの。写真の現像はしたけど、アルバムに整理することはできていない…ということもありますよね。それならゆっくりと過ごせるおうち時間に、写真の整理を取り入れてみましょう。過去に撮った写真を1枚1枚見ながらその時の思い出に浸ってアルバムなどに整理をすると、とても気持ちが良いですよ。子供の写真なら、成長の過程をかみしめることもできますね。そんな風にゆっくりと時間をかけて写真を整理することは、今までの慌ただしかった日常を改めて振り返り、幸せな日々に感謝の気持ちを持つきっかけにもなります。ゆったりとした気持ちでやってみて。ゆっくりと時の流れを感じながら自分を見つめ直して憧れのスローライフ。それを憧れのまま終わらせてしまうのはもったいない!快適なおうちでゆっくりと時間を過ごす事は、これほどない贅沢なひと時です。忙しい毎日だからこそ、意識してスローライフの日を取り入れてみましょう!
2018年03月19日スターターブラックレーベル(STARTER BLACK LABEL)×カスタネ(Kastane)より、ビッグシルエットのナイロンプルオーバーを含むコラボレーションアイテム3型が登場する。1971年に誕生したスターターは、アメリカのスポーツウェアを代表するブランドのひとつ。同ブランドのエクスクルーシブラインのスターターブラックレーベルは、スポーツをベースによりファッション性を重視したラインだ。今回のコラボレーションでは、アメリカンクラシックをベースとするカスタネとスターターブラックレーベルによる、スポーティなアイテムがクラシックな色合いで登場する。アパレルは、肩が落ちるビッグシルエットの2型。ナイロンアノラックパーカーは、ハーフジップから覗くスターターロゴがポイントだ。ボディと同色のビッグロゴが目を引くナイロンプルオーバーパーカーには、太めのリブが施された。バッグはナイロン素材の巾着にアレンジ。小ぶりのサイズ感は普段使いに最適な大きさだ。いずれのアイテムも、ネイビー、ホワイトの2色展開で、濃いマスタードカラーがアクセントとなっている。【詳細】スターターブラックレーベル×カスタネ取扱店舗:カスタネ全店舗価格:・ナイロンアノラックパーカー 13,800円+税・ナイロンプルオーバー 8,900円+税・ナイロン巾着 2,800円+税【問い合わせ先】カスタネ 新宿店住所:東京都新宿区新宿3-38-1ルミネエスト3FTEL:03-5312-6290
2018年03月03日