最近、入居希望者を集めるために募集条件を「礼金・敷金ゼロ」に設定している賃貸物件がかなり増えています。初期費用が抑えられる「礼金・敷金ゼロ」の物件はとても魅力的です。しかし、賃貸住宅に入居するためには礼金・敷金以外にもさまざまな諸費用がかかるため、入居の初期費用は「ゼロ」になりません。さらに、敷金がゼロになるために「新たな諸費用」が発生するケースも増えています。そこで今回は、敷金がゼロになることで発生する「新たな諸費用」についてや、賃貸住宅の初期費用としてどうしても「ゼロにできない諸費用」について解説します。■ 敷金の意味と原状回復についてmakaron* / PIXTA(ピクスタ)敷金とは、賃貸借契約に対して掛かる債務(退室時の原状回復費用、滞納家賃など)のために大家さんに預けるお金です。基本的に「預けているお金」なので、賃貸借契約の解約・退去時に原状回復費用や滞納家賃などがあればそれを差し引いた金額が返還されます。国土交通省から出されている「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によると、原状回復とは「賃借人の故意・ 過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・毀損を復旧すること」となっています。Graphs / PIXTA(ピクスタ)つまり、貸室を通常どおり使用していれば時間の経過による汚れや劣化の回復工事(室内クリーニング含)などの費用は、賃借人が負担しなくても良いことになります。しかし、現在の一般的な賃貸借契約では、退去時に「専門業者による室内クリーニング」などの義務を借主に負担してもらう、通常の原状回復義務を超えた負担を借主に課す特約が付いている場合が多く見受けられます。これが「敷金をゼロにする代わりの新たな諸費用」を生みだすもとになっています。■ 敷金代わりの「新たな諸費用」とは?freeangle / PIXTA(ピクスタ)国土交通省のガイドラインでは、契約書に特約を設けることまでは禁止しておらず、その特約の必要性・合理的理由などが存在することや、借主がその内容をきちんと認識し義務の負担に同意していれば「通常の原状回復義務を超えた負担を借主に課す特約」も有効になるとしています。このような特約が有効である場合、「専門業者による室内クリーニング」などの費用は一般的に解約・退去時に「敷金から充当」されます。しかし敷金を預からない場合、その費用は解約・退去時に借主から「新たに徴収」しなければなりません。もとくん / PIXTA(ピクスタ)解約・退去の時点で、借主が経済的な理由等でその費用を払えないような場合も当然想定されますので、貸主はこの費用を契約時に「退去時クリーニング費用」などの名目で初期費用として徴収するケースが増えているのです。これこそが敷金に代わる新たな諸費用の「正体」です。■ ゼロにできないその他の諸費用ABC / PIXTA(ピクスタ)※写真はイメージです各大家さん、各地域、各管理会社、各物件によってかかる諸費用はさまざまです。ここでは一般的な諸費用のうち、どうしてもゼロにできないものと「その理由」をご紹介します。火災保険(家財)参考額:15,000円~20,000円前後貸室内の「家財に対する火災保険」への加入は、ほとんどの賃貸借契約で必須条件にされています。Mills / PIXTA(ピクスタ)必須条件にする目的は大きく分けて2つで、ひとつは火災等が起きた場合に貸室の「原状回復費用」に充てるために家財保険特約のひとつである「借家人賠償責任特約」に加入してもらうことです。もうひとつは水漏れなどで隣戸(主に下階)に損害を与えた場合、その補償をするための「個人賠償責任保険」に加入してもらうためであり、この個人賠償責任保険も家財保険の特約となっています。借主がこの保険に加入せずに火災や水漏れ事故を起こしてしまった場合、借主にそれを補償する資力がなければ大家さんや隣戸の入居者は「泣き寝入り」するしかありません。保証料(家賃保証会社)Graphs / PIXTA(ピクスタ)参考額:家賃の30~100%前後賃貸借契約で発生する借主の債務を保証するシステムとして、現在は「個人の連帯保証人」をたてる方法と「家賃保証会社」を利用する方法があります。しかし、2020年の民法改正により、賃貸借契約でも「連帯保証債務の限度額」が定められることになるため、今後は「保証内容が明確」な家賃保証会社の利用が増えるのではないかと考えられます。前家賃参考額:賃料の1か月分~1か月分+日割賃料家賃は基本的に前払いとなりますので、契約時に当月の日割賃料と、契約日が月末に近い場合は翌月分の賃料を支払う必要があります。YNS / PIXTA(ピクスタ)※写真はイメージですこれ以外にも、初期費用には仲介手数料(0.5か月分~1か月分+税)や鍵交換費用(15,000円~20,000円前後)などがありますが、物件や契約条件によってはかからない場合もあります。今回ご紹介したように賃貸借契約の初期費用にはどうしても「ゼロにできない、してはいけない」ものがあることも知っておきましょう。【参考】※国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について※法務省「民法の一部を改正する法律(債権法改正)」について
2019年03月23日「NEWS」加藤シゲアキ主演で夏に放送されたドラマ「ゼロ一獲千金ゲーム」。この度、スピンオフ作品「ゼロエピソードZERO」3話全てをまとめたスペシャル番組「クリスマス☆ゼロゼロのアナザーストーリーすべてお見せしますスペシャル」が12月24日(月)深夜に放送されることが分かった。主演の加藤さんのほか、「NEWS」のメンバー増田貴久、手越祐也、小山慶一郎が友情出演したことでも話題となった「ゼロ一獲千金ゲーム」。スピンオフ作品は、3人のメンバーそれぞれが主演を務め、「Hulu」で独占配信した。今回のスペシャル番組では、番組進行を「NEWS」4人が務め、副音声では撮影時のマル秘エピソードを展開。トーク中には、主人公ゼロ(加藤さん)を苦しめる後藤峰子役の小池栄子が、スタジオにサプライズ登場する一幕も。そして小池さんもトークに加わり、いまだから言えるエピソードを披露する。現場での小池さんについて、「目力が強いですね」(小山さん)、「見るとドキドキします。怒られるシーンはドキドキしました(笑)」(手越さん)と明かし、加藤さんは、胸の部分が大きく開いたセクシーなドレスを身にまとった小池さんと芝居をするとき、「目の前にあるものはグレープフルーツだと思うようにしてました(笑)」と衝撃の告白も飛び出した。そしてメンバーと小池さんは、ゼロを追い込んだ強烈なキャラクター・小太郎(手越さん)の過去が明かされる「城山小太郎編」を一緒に鑑賞。手越さんは「大変な分、めちゃめちゃやりがいがありました!」とふり返った。今回放送されるスピンオフは、増田さん演じるカズヤの過去が描かれる「山口カズヤ編」、手越さん演じる小太郎がダークサイドに落ちる過去が明らかとなる「城山小太郎編」、そして小山さん演じるミツルとゼロとの間に起った事件の真相が明らかになる「後藤ミツル編」。撮影時のエピソードも楽しめるこのスペシャルプログラムをぜひお見逃しなく!「クリスマス☆ゼロゼロのアナザーストーリーすべてお見せしますスペシャル」は12月24日(月)深夜25時34分~日本テレビ(関東ローカル)にて放送。(cinemacafe.net)
2018年12月24日30代で貯金が全くない…彼に話すタイミングを失ってしまい、何かと理由をつけて乗り切っている人も多いのではないのでしょうか?収入があるのにも関わらず、貯金額が0の女性に対して、「家庭を任せられない」「結婚相手にはちょっと…」という男性の意見も多いです。そこで30代貯金ゼロライフを乗り越える為の秘策を伝授します!参考にしてみて下さいね。 焦りは禁物!ライフワークの見直しから始めるまずは生活の見直しを始めましょう。お金を増やす方法としては・収入を増やす・支出を減らす・副収入を得るが挙げられます。収入を増やしても増えた分だけ使ってしまうという人もいるでしょう。今まであればあるだけお金を使っていた人が、急に貯金を始めるとストレスがたまりますが、慣れてしまうと意識しなくても増えていくものが「お金」です。順調に貯まっていけば「もっと多く貯めたい」と思考も変わっていくので安心して下さい。貯金は習慣で最初が肝心と言われるくらいです。慣れるまで我慢をして貯金する癖を身につけましょう。 お金は使うものではなくお守りお金がないと精神的な苦痛が増えますし、充実した人生を送ることも不可能になります。好きな物を買うのではなく必要な物を買うようにマインドチェンジしましょう。身につけている物がボロボロになるほど、お金を使うことが怖くなってしまっては意味がありません。自分の身の周りは綺麗にして、生活に負担にならないようなお金を貯めていきましょう。 見栄っ張りをやめて収入にあう生活を彼の収入をあてにしてやりくりを考えている人でも、収入以上にお金を使っていればお金は貯まりませんよね。 結婚前からお金の問題を軽く考えている人は、子育てや老後問題に深刻な影響が出る可能性も高くなります。計画性がない女性は結婚に不向きと考える男性も多いです。現在まったく貯金がない人は、現状を理解した上でお付き合いや結婚を考えるべきでしょう。最後に貯金が沢山あっても借金があっても独身時代の資産はあなた個人のものです。結婚後に彼と折半する必要はありませんが、貯金は多ければ越したことはありませんよね。お金を無計画に使わないでしっかり貯めて、信頼できる女性を目指しましょう。written by キララ
2018年05月14日ブルガリ(BVLGARI)のアイコンコレクション「ビー・ゼロワン」より新作ジュエリーが登場。2018年2月より発売される。伊コロセウムに着想を受けた「ビー・ゼロワン」ローマの遺跡・コロセウムの円形に着想を得て誕生した「ビー・ゼロワン」。ブルガリのダブルロゴが刻印された2つのフラットなリングが中央の幅広のスパイラルを囲む、大胆かつスタイリッシュなデザインで人気を博している。2017年には、著名な建築家ザハ・ハディッドとのコラボレーションによる「ビー・ゼロワン デザイン レジェンド」が誕生。「ビー・ゼロワン」を再解釈し、幾何学的で流れるような曲線を取り入れた。幾何学的な曲線×大小のダイヤモンド新作は、「ビー・ゼロワン デザイン レジェンド」に様々な大きさのパヴェダイヤモンドをあしらったデザイン。大小のダイヤモンドが流れるようにあしらわれており、より強い動きが感じられるジュエリーだ。リングとお揃いのネックレスがラインナップし、カラーはホワイトゴールドとピンクゴールドの2色展開となっている。【詳細】ビー・ゼロワン デザイン レジェンド 新作発売時期:2018年2月取り扱い:全国のブルガリ・ショップ・リングPGxDIA 445,000円+税、WGxDIA 470,000円+税・ネックレスPGxDIA 465,000円+税、WGxDIA 495,000円+税【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2018年02月02日糖質ゼロ麺の決定版!ピリッとスパイシーで元気のでる、この糖質ゼロのチゲスープ麺で、残りの暑い夏を乗り切りましょう!ついでにダイエットにもいいという、なんとも一石二鳥なスープのレシピです。Text/太田みお働くおひとりさまにとっての毎日はめまぐるしくて、ゆっくり季節を感じる時間さえ取れないですよね。「休日のたった1時間でいいからほっとしたい…」元外資系バリキャリから一転、丁寧な生活を目指して料理研究家になった太田みおさんが、四季の彩りを簡単に楽しむ「レシピ=歳時記」をお届けします。
2017年08月09日*画像はイメージです:賃貸物件などで初期費用を抑えるため、敷金・礼金が一切かからない物件を「ゼロゼロ物件」と呼びます。敷金は退去の際にかかる費用や、不測の事態で家賃の支払い能力がなくなった際に使われる、いわば保証金のようなものですが、それを排除することで安さをアピールし、入居を促すという物件です。少々怖い気もするのですが、大抵の場合は家賃支払いの滞りもありません。退去時も常識的な金額の請求が一般的で、初期費用がかからないほうが「魅力的」に映る人もいるようです。 ■ゼロゼロ物件の問題点とは?お得に見えるゼロゼロ物件ですが、その陰で問題も発生する場合もあります。敷金がないだけに、退去時にそのしわ寄せがくるようで、経年劣化であるにもかかわらず難癖にも思えるような指摘で高額な修繕費を要求されることがあるそうです。また、家賃の支払いが1日でも遅れると、鍵を交換されるなどして、即日退去を促されるケースがあるそうです。このような行為は非常に悪質で、許されざるべき行為のように思えます。しかし、不動産会社側は「カギを貸しただけで部屋は貸していない」「契約書に家賃が遅れた場合鍵を交換する」などと明記していることから、違法ではないと主張しています。このようなゼロゼロ物件での家賃支払い遅れによる鍵交換や強制退去は、違法ではないのでしょうか? ■違法である可能性が高い借地借家法では仮に家賃の滞納があったとしても一方的に貸主が直ちに借主を追い出すことは認められていません。したがって、ゼロゼロ物件での強引な退去強要は、ほぼすべてのケースにおいて、違法と判断されると思われます。また、鍵を交換してしまうという行為も、ほぼすべてのケースにおいて(契約書に記載がある場合を含む)、借り主の権利を侵害する違法行為として、見られる可能性が高いと思われます。ただし家賃の滞納をしても追い出されないというわけではありません。大抵の場合2ヶ月から3ヶ月以上滞納している場合は、裁判所の判断を仰いだうえで退去手続きが取られ、文書などで退去期限を予告したうえ、それを過ぎた場合は強制退去の措置が取られます。これは、ゼロゼロ物件以外でも同様です。最近はゼロゼロ物件のトラブルも減っているようですが、初期費用が低い分、様々なリスクもひそんでいるのが現状。借りる際は、そのあたりを考慮する必要がありそうですね。 *記事監修弁護士:弁護士 河原﨑友太(浦和法律事務所。2017年2月にマンション管理士に登録。ご相談に際しては、ご相談に見える方が、弁護士に何を期待しているのかを見定め、丁寧な事情聴取、解決方法の提案を心がけています)*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)【画像】イメージです*kotoru / PIXTA(ピクスタ)
2017年08月04日学生時代から常に彼氏が途切れない女性がいる反面、社会人になってもからも一向に彼氏ができず、恋愛経験がゼロという女性もいますよね。彼氏ができない理由とは環境のせいだけでなく、実は自分にも大きな原因がある場合も。そんな彼氏がなかなかできない女性の特徴をご紹介します。少女漫画のような恋愛を期待している少女漫画のお約束としては、一目惚れされた後、男性キャラクターからの猛アピールが定番。主人公は常に受け身で、まさに白馬の王子様が迎えに来た状態。羨ましいシチュエーションですが、これは空想であって読む人が楽しく読めるように描かれているだけです。現実でもこんな恋愛ができたら……なんて思っていてはいけません。受け身でいては、せっかくの恋愛のチャンスを逃してしまうので気を付けましょう。恋愛をする態勢になっていない誰かに好きになってもらうのに、身だしなみや服装が疎かになっていてはいけません。自分が人を好きになる為に自信をつけるためにも、オシャレをする気持ちは大切です。また、女性らしさは見た目だけでなく、言動とも深く関わってくるものです。女友達と遊ぶことに慣れ過ぎて、ついつい気を抜いてしまう人もいるでしょう。そんな態度を見せられた男性としては、友達としてならともかく、恋愛対象としては見られなくなってしまう可能性があります。心当たりのある人は見直すようにしてくださいね。行動範囲が狭く、出会いの場がない毎日会社と家の往復で、休日は家にこもりきり。そんな生活をしていては、当然出会いもありません。また、お酒が飲めない人は、飲み会や合コンなどにも呼ばれることが少ないので、社会人としては一番出会いの多いイベントに参加するきっかけをなくしてしまっています。恋愛は人付き合いの延長線上にある場合が多いので、自分の行動範囲を広げていろいろな人との出会いを経て、良いご縁を結べるように自ら動くことをおすすめします。恋愛経験がないことは、年齢を重ねるほどにそれがコンプレックスとなってしまい、彼氏を作ることに更に臆病になってしまいがちです。出会いがないことを周りのせいにせず、自分の受け身な恋愛観を見直すことができれば一歩前進!自分から白馬の王子様を迎えに行けるように頑張りましょう。
2017年07月28日新商品『ウイダーinゼリー カロリーゼロ ピーチ味』森永製菓株式会社は、“10秒チャージ”でお馴染みのゼリー飲料トップブランド「inゼリー」から、カロリーゼロなのに美味しいピーチ味の『ウイダーinゼリー カロリーゼロ ピーチ味』を、2017年3月21日(火)より新発売した。美容や健康のためにカロリーコントロールを強く意識する女性や中高年のユーザー層から“「inゼリー」ブランドでカロリーオフが欲しい”という要望が多く寄せられたため、カロリーを摂らずにダイエットに不足がちな栄養成分を補うことができるゼリーとして開発された商品だ。カロリーを摂らずに美味しく健康的に小腹を満たす『ウイダーinゼリー カロリーゼロ ピーチ味』は、カロリーオフだけでなく、ダイエットやカロリーコントロールで不足しがちな「ビタミンA」、「ビタミンC」、「ビタミンE」を配合することで、健やかな肌をサポートする。さらに、骨の形成やストレス緩和に役立つ「カルシウム」、「ビタミンD」も配合しており、飲みやすいピーチ味で美味しく健康的に小腹を満たすことができる。内容量は180g入りで、販売価格は200円(税別)。全国で発売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※森永製菓株式会社ニュースリリース
2017年03月26日ミッションは3月中旬、「脂質ゼロなのに旨みたっぷりなノンオイルきのこカレー」と「無添加チキンキーマカレー」を関西地区の主要小売店他で発売する。「脂質ゼロなのに旨みたっぷりなノンオイルきのこカレー」(300円)は、一般的なレトルトカレーの約半分程度のカロリー(83kcal)を実現したカレー。ノンオイルで脂質ゼロなのに、旨みはしっかりと感じられるという。「無添加チキンキーマカレー」(330円)は、化学調味料不使用で仕上げたカレー。カロリーは119kcalと控えめだが、旨みはたっぷりであるとのこと。※価格はすべて税別
2017年03月14日爽やかなおいしさそのままにカロリーオフ2月21日にアサヒ飲料株式会社から、すっきりとしたおいしさとカロリーゼロが特徴の【ゼロカロリーの『カルピス』すっきり】が、リニューアルして発売される。【ゼロカロリーの『カルピス』すっきり】は、子どもから大人まで幅広く支持されているロングセラードリンク「カルピス」を、すっきりとした後味に仕上げたゼロカロリーの乳性飲料。昨年4月に発売されて以降、「カロリーを気にせずカルピス独自の爽やかな味わいが楽しめる」と評判だ。カロリーを気にせず水分補給すっきりとした味わいの秘密は、沖縄海塩。風味全体を引き締めながら、甘味を残さないおいしさを実現している。カロリーゼロなので、エクササイズ後の水分補給や食事のお供としてもゴクゴク飲める。商品100mlあたり44mgのナトリウムも配合されており、乾燥しがちな体が喜びそうだ。さらにペットボトルごと凍らせられる仕様なので、春夏の行楽シーズンや夏場にも重宝するだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※アサヒ飲料株式会社プレスリリース
2017年02月15日桐谷美玲が“女子力ゼロのリケジョ”役で主演する4月期放送の新ドラマ「人は見た目が100パーセント」。この度、女優・水川あさみが桐谷さんの同僚で女子力ゼロのリケジョママ役で出演することが明らかになった。主人公の城之内純(桐谷美玲)は、製紙会社に勤務する真面目で見た目はさえない理系女子の研究員。研究に没頭し、「女子力」や「美」に背を向けた人生を歩んできたばかりに、おしゃれ偏差値が最底辺になってしまっていた。しかし、仕事の都合から、自分は「女子」ではなく「女子モドキ」なのかもしれないということに気がつき、研究室の同僚女子2人と一緒に3人で流行のメーク・ファッション・美容など「美の特別研究」を始めることになる――。原作は、現代女性のリアルな心情を描いてきた大久保ヒロミが描く同名漫画。女性誌「VOCE」や「with」では、作中の主人公たちを表す「女子モドキ(JSM)」特集が組まれるなど多くの雑誌に取り上げられ、10~40代という幅広い層の女性から圧倒的な支持を得ている。すでに、桐谷さんが製紙会社に勤務する真面目で見た目はさえない理系女子の研究員・城之内純を演じることが決定しているが、今回水川さんが演じるのは、同僚女子の一人で、同じく「女子力ゼロの理系女子」の前田満子役。彼女は、子どももいる既婚者で、若いころは当時流行していたルーズソックスやミニスカート、派手なメイクとイケイケのギャルだったが、結婚をし子どもが生まれた後は、家事と育児に追われ、「美」や流行から取り残されていった。結果、いまでは「妻であり、母であるが、女でない」という残念なタイプ。ビューティーやファッションがイケイケの時代で止まっているため、「美」についての知識が少しズレているという役どころだ。2人の共演は、水川さんが出演していた「帰ってこさせられた33分探偵」に桐谷さんがゲスト出演して以来、約8年ぶり。連続ドラマレギュラーとしては、本作が初共演だ。「女子力がない女子を演じるのは女としてなかなかお恥ずかしいところですが、女優としてはこれ以上ない面白味」と意欲を見せる水川さんは、「ファッションや美容に興味があるけどセンスがない。だけどセンスは日々磨くことができるんだよーってな感じを楽しみつつ、女子とはなんぞや、女子とは大変な生き物だ、ということをあらためて再確認して楽しめたらいいなと思います」とコメント。また、純や満子たち「女子モドキ」と仕事で関わることになる丸の内の大手化粧品メーカーの社員であり、“人は見た目が100パーセント”だと誰よりも思っていて、社員たちからも恐れられている存在の松浦栄子役に室井滋、栄子の右腕であり、「美」や「女子力」に疎い純や満子たちに最新のメイクやファッションを指南していく國木田修役に鈴木浩介と実力派俳優の出演も決定。さらに、3人目の「女子力ゼロの理系女子」には、意外な人物が決定しているという。一体誰が抜擢されたのか、予想しながら続報を待ちたい。「人は見た目が100パーセント」は4月より毎週木曜日22時~フジテレビにて放送予定。(cinemacafe.net)
2017年02月08日dishはこのほど、糖質ゼロのラーメンスープ「RAMEN SOUP ZERO」(6個入り480円・税込)を発売した。同社では、本格的な味にこだわった低糖質麺「デリカーボ」を販売している。今回発売したのは、さらに健康的においしく低糖質ラーメンを食べてもらえるよう工夫した「糖質ゼロのラーメンスープ」。麺の糖質も気になるが、ラーメンのスープを全部飲み干すのも体に悪そうという声が多く寄せられたことから、開発したという。同社によると、スープから糖質を除くと「味が薄い」「物足りない」「おいしくない」となるケースが多いとのこと。そこで、糖質がなくても旨味を感じられるように工夫を重ね、かつおエキスや動物系エキスなどを使用したコクと旨味が感じられる糖質ゼロのスープを完成させた。味は「醤油味スープ」「塩味スープ」の2種類。通販サイト「糖質麺 デリカーボ」で販売している。
2017年01月31日アサヒビールは、ビールテイスト清涼飲料「アサヒドライゼロフリー」(参考実勢価格は350mlが147円前後、500ml缶が201円前後・各税込)缶のクオリティアップを実施する。1月下旬製造分から、順次切り替えを行うとのこと。同商品はカロリーや糖質、プリン体などが気になる消費者に向け、「カロリー0(※1)」「糖質0(※1)」「プリン体0.0(※2)」「アルコール0.00」を実現させたビールテイスト飲料。今回のクオリティアップでは、「人工甘味料0」を実現するために、天然甘味料のステビアを使用。これにより、「5つのゼロ」を実現した。パッケージでは、缶体左上に「5つのゼロ」のリボンをあしらうとともに、缶体正面に5つの「0」をアイコンで表記。商品特長を分かりやすく訴求できるようなデザインとした。※1栄養表示基準による※2100ml当たりプリン体0.05mg未満を「プリン体0.0」と表示
2017年01月11日家庭で炭酸全身スパ株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレットは、2016年7月28日(木)に、「ニオイ0(ゼロ)シャワー」を新発売する。「ニオイ0(ゼロ)シャワー」は、家庭で手軽に炭酸全身スパをおこなえる、入浴剤タブレットと専用のシャワーヘッドをセットにした商品だ。夫のニオイが気になる!「ニオイ0(ゼロ)シャワー」を企画・開発したのは、「夫のニオイが気になる」と感じていた同社の女性社員。夏になると特に気になるという「足のニオイ」をきっかけになったという。同社がおこなった「ニオイ対策調査」によると、女性の84.4%が「男性のニオイ対策は不十分」であると感じているにもかかわらず、88.6%が「本人には指摘できない」という。ニオイの原因体臭や頭髪のニオイの原因は、ミネラル皮脂が毛穴につまっていることだ。毛根から出ているミネラルが、皮脂と結合し、皮脂が腐るためニオイが発生する。従って、皮脂分泌が盛んな男性は、よりニオイが強くなってしまうのだ。商品概要家庭のシャワーヘッドを同商品の「重炭酸スパークリングシャワー」に付け替え、その中に「ホットタブ重炭酸湯」をセットしてシャワーすると、シャンプー無しでも、重炭酸イオンがミネラル皮脂を洗浄し、ニオイの元を除去する。同社では、「ニオイ0(ゼロ)シャワー」を、限定200セットを特別価格2,980円(税込み)で販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本初の”重炭酸イオン”入浴剤で毛穴を徹底クレンジングオトコのニオイをシャワーで落とす
2016年07月27日宝酒造は6月14日から、「タカラ果汁入り糖質ゼロチューハイ「ゼロ仕立て」<超すっきりパイン>」(参考小売価格141円・税別)を期間限定で販売する。『タカラ果汁入り糖質ゼロチューハイ「ゼロ仕立て」』シリーズは、「糖質・プリン体・甘味料・香料・着色料ゼロ」の"5つのゼロ"を実現した甘くないチューハイ。また、果実のいろいろな部位(果皮、果肉など)から果実のおいしさを引き出した「果実のおいしさ閉じ込め製法」を採用。果実のおいしさをチューハイとして最適になるようにバランスよく配合している。今回新発売する「超すっきりパイン」は、ブランド初となるかんきつ系以外のフレーバー。パイナップルならではのさわやかで甘い香りと、すっきりとした甘くない味わいが特長とのこと。
2016年05月25日ロッテは9月29日、糖類ゼロのチョコレート「ゼロ」「ゼロ<ビター>」を、発売20年目に合わせて大幅リニューアルし、新発売する。「ゼロ」チョコレートは砂糖ゼロ、乳糖などの糖類もゼロ(栄養表示基準による)のノンシュガーチョコレート。ノンシュガーでありながらも、チョコレートのおいしさを味わえると、消費者から評価が高いという。今回のリニューアルでは、独自技術の新製法を採用。よりチョコレートのコクと味の厚みを引き出すことに成功したという。「ゼロ<ビター>」は、チョコレートとしてのおいしさに磨きをかけ、カカオの味わいをさらにしっかりと味わえるようになったとのこと。価格はオープン。想定小売価格は220円前後(税別)。
2015年09月18日「糖質制限」や「ゼロカロリー」などの食品はすっかり浸透しましたが、それらを利用している私たちにとって、『体を壊す食品「ゼロ」表示の罠』(永田孝行著、SBクリエイティブ)はショッキングな内容かもしれません。医学博士であり、健康・保健指導や薬事法・景表法のコンサルティングなども行っているという著者によれば、食品表示に書かれていることの裏側にある真実を、大半の人は理解していないから。■巷にある「ゼロ商品」は有益ではない?「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」「糖類ゼロ」「プリン体ゼロ」「コレステロールゼロ」「脂肪分ゼロ」などなど、市場にはさまざまなタイプの「ゼロ商品」が並んでいます。しかしその一方、医学の立場から「ゼロ商品」にまつわる研究が進み、ダイエットや生活習慣病の予防には、これら「ゼロ商品」が有益な結果をもたらさないのではないかという見解が挙がっているというのです。■ノンカロリーの人工甘味料で体重が増えたそればかりか、本書ではさらに衝撃的な事実も明らかにされています。「ノンカロリーの人工甘味料と砂糖では、どちらが太るでしょうか?」とたずねられた場合、多くの方が砂糖だと答えるはず。ところが2008年にアメリカのバデュー大学がラットを使って実験したところ、ノンカロリーであるはずの人工甘味料の方が体重が増えるという結果が出たのだそうです。■ダイエット・ソーダでウェストが増加する続いて紹介されている、米国糖尿病学会が2011年に発表した研究結果も驚くべきものです。テキサス大学サンアントニオ健康科学センターの研究チームによるもので、65~74歳の男女の集団を対象として10年近くかけて行われた調査によって導かれた結論。この調査研究によると、ダイエット・ソーダを飲んでいる人たちは、まったく飲まない人たちにくらべて、ウェストのサイズが70%以上増加したと報告されているのだそうです。また、毎日2本以上のダイエット・ソーダを飲んでいる人たちは、ウェストが平均4.74cm増加しており、ダイエット・ソーダを飲まない人たちのおよそ6倍に達していたのだとか。ちなみにこの調査でウェストを問題にしているのは、それが肥満やメタボリックシンドロームと関係の深い数字だから。つまりダイエット・ソーダを過信するのは、肥満や糖尿病、その他さまざまな生活習慣病のリスクを高める恐れがあるということです。*ここでご紹介したのは、あくまでいくつかの例。本書では他にも、多くの衝撃的な事実が明かされています。もちろん、害を防ぐための手段も。多くの人にとって切実な問題であるだけに、ぜひとも目を通しておくべき一冊だといえます。(文/印南敦史)【参考】※永田孝行(2015)『体を壊す食品「ゼロ」表示の罠』SBクリエイティブ
2015年08月30日コカ・コーラシステムは6月1日、ゼロ系炭酸飲料ブランド「コカ・コーラ ゼロ」をリニューアル発売する。同ブランドは2007年に国内に初登場し、累計本数80億本(同社調べ)を突破した大人向け炭酸飲料。カロリーゼロに加え、保存料ゼロ、合成香料ゼロで展開してきた。今回のリニューアルでは、より強い炭酸感と豊かな味わいを実現したという。350ml缶、500mlペットボトル、1.5Lペットボトルの製品パッケージでは、期間限定で、同商品を発売前に飲んだ消費者の感想を"驚きの声"として掲載する。その他の製品パッケージには、「コーク史上最高のゼロへ。」という同ブランドの進化を訴求するコピーを展開。メーカー希望小売価格(税別)は77円~340円。また、同社は「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」のどちらかが入ったカップを飲み、中味を答えるイベント「コカ・コーラ ゼロTRY! #利きコーク」も実施する。同キャンペーンは、Jリーグやプロ野球、鈴鹿8時間耐久ロードレースの各会場にて一般来場者を対象に行う。そのほかにも、全国8カ所で「利きコーク」をクイズ番組形式にした体験イベントを予定。6月~7月の期間には、全国20カ所以上の会場で、同キャンペーン限定のサンプリング缶の配布も行う。
2015年05月21日ブルガリ(BVLGARI)が、アイコンコレクション「ビー・ゼロワン」の新作モデルを発表した。「ビー・ゼロワン」では「BVLGARI」ロゴと、ブランドを代表するモチーフの一つ「トゥボガス」が融合。“永遠の都”と呼ばれるローマのコロッセオにインスピレーションを得たデザインで、過去から現在、そして未来へと無限につながる調和を表現した。今回発表された新モデルでは99年の発表以降、コレクションの進化を特徴づけた二つの素材にフォーカス。白と黒のセラミック、そしてパヴェダイヤモンドをエッジに配置することで、サークル状のダブルロゴをよりスタイリッシュに見せている。ベースは肌馴染みの良いピンクゴールド、涼やかなホワイトゴールドの2パターン。リング、ネックレス、ソフトブレスレットの3アイテムをラインアップした。
2015年03月29日ロッテは3月16日、「ゼロプラスビスケット<アーモンド<」を発売する。同商品は、ビスケットとしての味わいはそのままに、糖類ゼロを実現させた栄養調整食品。さらに食物繊維やカルシウム、鉄といった栄養素も含まれている。また、カリフォルニア産のアーモンドを2.5%使用。フランスロレーヌ産岩塩のほのかな塩味をアクセントにさせるなど、素材にもこだわっている。価格はオープンで、想定小売価格は148円前後(税別)。全国のドラッグ売り場限定での販売となる。なお、アーモンドのほかにも、ココアや抹茶のフレーバーもそろえている。
2015年03月11日「恋愛経験ゼロ」の異性に対して、どんなイメージを抱くだろうか。今回のアンケートでは、マイナビニュース会員300人に「恋愛経験ゼロ」の異性が恋愛対象になるかどうか聞いてみた。「恋愛対象になる」と答えた人の理由をまとめた。Q.「恋愛経験ゼロ」の異性は恋愛対象になりますか?はい 74.3%いいえ 25.7%Q.それはどうしてですか?<はい: 「恋愛経験ゼロ」の異性は恋愛対象になる>派の声■純粋そう・「純粋そう」(30歳女性/神奈川県/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「ピュアな感じがする」(31歳女性/宮城県/不動産/事務系専門職)・「すれてないような気がするから」(23歳男性/福井県/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「初々しくていじらしく見えるから」(28歳女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「手慣れていない感じが良いから」(27歳女性/栃木県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「不慣れながら頑張っている姿がかわいい」(24歳男性/滋賀県/機械・精密機器/技術職)■まじめそう・「誠実そうでいいと思う」(30歳女性/群馬県/機械・精密機器/事務系専門職)・「付き合うと一途で、自分の事を大事にしてくれそうなイメージがあります」(31歳女性/広島県/ソフトウェア/事務系専門職)・「ぐいぐいこなさそうなので、安心」(22歳女性/長野県/情報・IT/技術職)■自分が育てたい・「自分色に染めたいから」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)・「一緒に思い出が作れそうだから」(30歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)・「いろいろ教えることができる」(35歳男性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「こちらが主導権握れそうで、むしろいい」(47歳男性/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)・「育ててあげたい」(46歳男性/東京都/商社・卸/販売職・サービス系)・「1から教えていけばいいから」(40歳女性/東京都/情報・IT/技術職)・「やきもち焼きな性分なので、ゼロの人とこれから作り上げるのもいい。経験がないから失敗したりいろいろ大変なこともあるかと思うが、恋愛対象にならないということにはならない。相手次第ですけど」(41歳女性/愛知県/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「自分が初めての恋愛経験になれるから」(27歳女性/大阪府/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)■過去は関係ない・「過去はどうでもいい」(32歳男性/群馬県/金融・証券/専門職)・「恋愛経験の有無は恋愛には関係ないから」(50歳以上男性/山形県/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「自分との関係が大事なので」(43歳女性/兵庫県/機械・精密機器/事務系専門職)■新鮮・「面白そうだから」(37歳女性/埼玉県/情報・IT/事務系専門職)・「それはそれで新鮮で楽しそう」(22歳女性/岐阜県/金融・証券/専門職)・「何をしても喜んでくれそうだから」(22歳女性/東京都/通信/秘書・アシスタント職)・「ゼロのほうが恋愛を楽しく追及できそうです」(30歳女性/滋賀県/その他/その他)■もっと大切なことがある・「好きになったら経験は関係ないから」(28歳男性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)・「中身がいい人なら何の問題もない」(26歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「性格で判断するから」(31歳女性/千葉県/その他/事務系専門職)・「その人が自分にとって魅力があると思えば、恋愛経験はなくても良い」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)・「それなりに素敵であれば良い」(28歳女性/北海道/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「好きになってくれるのであれば経験は関係ないと思う」(30歳女性/兵庫県/その他/専門職)■比較されなくていい・「他の男性と比較される事がないと思うから」(24歳男性/兵庫県/その他/その他)・「変な固定観念がなかったり、以前の彼氏とかと比較されないから」(24歳男性/兵庫県/その他/その他)・「むしろ、過去を気にしないで済むので、うれしいから」(31歳女性/神奈川県/学校・教育関連/技術職)・「私が最初の人になれるから、比べられないからいいと思う」(31歳女性/愛知県/その他/その他)■たまたまでしょう・「宗教上の理由やら自らの信念やらそういうベクトルがなかったやら、いろんな人がいるので、一概に社会性の欠いた人とは言い切れないから」(31歳男性/神奈川県/商社・卸/営業職)・「恋愛をするタイミングというのがあるから、別に問題ではない」(27歳男性/埼玉県/建設・土木/技術職)・「すごくいい人でも、たまたま恋愛するタイミングがつかめなかっただけの人もいると思う」(25歳女性/静岡県/医療・福祉/専門職)・「たまたま、ゼロだっただけかもしれないので、対象外にはならないと思う。奥手なんだとかその辺を考慮すればいいだけだと思う」(44歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「たまたまそういうチャンスに恵まれなかっただけかもしれないから」(32歳男性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)■自分もそうだから・「自分がそうだからそうでないと困る」(23歳男性/宮城県/その他/その他)・「自分もそこまで恋愛豊富だとは思わないので」(26歳女性/東京都/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「自分もほぼそうだからです」(20歳未満男性/埼玉県/その他/その他)・「自分自身がほとんどないので気にならないから」(22歳男性/岩手県/運輸・倉庫/専門職)・「自分も恋愛経験に乏しいので」(32歳女性/山形県/医療・福祉/専門職)■誰でも最初はゼロ・「誰でも最初はゼロだったので」(22歳女性/新潟県/その他/その他)・「若ければしょうがない」(41歳男性/愛知県/運輸・倉庫/技術職)・「最初は誰でもゼロからのスタートだから」(50歳以上男性/群馬県/ソフトウェア/販売職・サービス系)■逆に経験豊富なのはちょっと……・「逆に経験豊富だと、どうなんだろう」(50歳以上男性/愛知県/医薬品・化粧品/技術職)・「他人のお古よりずっといい」(26歳男性/東京都/通信/技術職)・「やりまくってきましたっていう女より、はるかにいい」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)・「たくさんの人と付き合っているよりはいいと思うから」(32歳男性/京都府/運輸・倉庫/事務系専門職)・「恋愛慣れしている人よりはいいと思う」(31歳女性/福岡県/商社・卸/秘書・アシスタント職)■そういう時代・「いわなければわからないから。今はおかしくない時代になったんではないかと思う」(33歳女性/愛知県/学校・教育関連/事務系専門職)・「そういう人もおおいと聞いたので」(32歳女性/東京都/運輸・倉庫/事務系専門職)■その他・「顔にもよるが、けがれてないから」(26歳男性/神奈川県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「どのような条件の人でも、人として見どころはあると信じます」(43歳男性/東京都/学校・教育関連/専門職)・「奥さんが、まさにそれだから」(50歳以上男性/神奈川県/電機/技術職)・「お金によりかんがえる」(31歳女性/東京都/機械・精密機器/事務系専門職)・「もしかしたら、今まで誰にも発見されていなかったタカラかもしれないから」(28歳女性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)・「ただ勇気がなかっただけの人だったら特に問題ないから」(30歳女性/岐阜県/電機/事務系専門職)・「気楽そうだから」(32歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)「『恋愛経験ゼロ』の異性は恋愛対象になりますか?」と聞いたところ、74.3%が「はい」と回答。大多数が「純粋そう」「まじめそう」「新鮮」というプラスのイメージを抱いているようだ。そのほか「自分が育てたい」「過去は関係ない」「もっと大切なことがある」「比較されなくていい」「誰でも最初はゼロ」「たまたまでしょう」「経験豊富よりもいい」など、肯定的な意見が並んだ。意外に多かったのが「自分もそうだから」という人。「そういう時代」という声もあがった。恋愛経験がないことは、むしろ武器になるのかも!調査時期: 2015年1月22日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人(男性129人、女性171人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年02月06日(画像はプレスリリースより)糖類ゼロのおやつはいかが?株式会社ロッテは、2014年9月2日(火)に糖類ゼロのチョコレート「ゼロ」を、2014年9月8日(月)に糖類ゼロに加え、栄養素をプラスしたビスケット「ゼロプラスビスケット」を全国で発売します。まろやかなのに糖類ゼロのチョコレート新発売のチョコレート「ゼロ」は、チョコレート本来のまろやかさはそのままに、砂糖をはじめとした乳糖もゼロにしたチョコレートです。スタンダードなチョコレート「ゼロ」の他に、ビターテイストの「ゼロ(ビター)」も同時に発売します。糖類ゼロに加えて栄養も摂れるビスケットまた、ビスケット「ゼロプラスビスケット」は、糖類ゼロに加え、女性に不足しがちな栄養素である食物繊維・カルシウム・鉄をプラス。味のバリエーションは、ココア味と抹茶味を展開し、ビスケットにはフランスロレーヌ産岩塩使用。また、抹茶味は静岡県産抹茶を使用しています。ダイエット中の方や、糖類が気になる方の間食やおやつにぴったりなチョコレートとビスケットになっています。おやつがやめられないダイエッターの方は要チェックです。【参考】・株式会社ロッテ プレスリリース/PR TIMES
2014年09月04日(画像はプレスリリースより)糖質ゼロで、弾むうるおい満ちるツヤ!株式会社コーセーは、海洋由来の美容サポート成分を配合した美容食品「プレディアコラーゲンジュレ」を“糖類ゼロ”タイプにリニューアルした。『プレディアコラーゲンジュレノンシュガー』(1品目2品種15g×7袋税抜き1,500円/15g×30袋税抜き6,000円)として、2014年8月21日より、全国の化粧品専門店にて発売する。「プレディアコラーゲンジュレ」についてプレディアならではの海由来の「美容サポート成分」として、肌のうるおい保持に関わるとされる「マリンコラーゲン」を1袋に1,000mgと、「アスタキサンチン」・「マリンプラセンタ」を配合したジュレタイプの美容食品だ。2012年8月に、同社初の化粧品専門店専用の美容食品として発売した。おいしく飽きのこない味と、適度にやわらかいゼリーの食べやすい"ジュレ"タイプであることから、高い支持を得ており、通常のスキンケアと組み併せ、体の外側と内側の両方から美容面でのサポートを行っている。糖類ゼロ「プレディアコラーゲンジュレノンシュガー」今回のリニューアルでは、「アスタキサンチン」と「マリンプラセンタ」を増量、新たに「ザクロ酢」を配合し、いきいきと弾むようなうるおいとハリツヤのある毎日をサポートする。糖類ゼロタイプにすることで、就寝前や、ダイエット中でも気にせず、おいしく摂取することができる“ノンシュガー”となり、1袋あたり7kcalから5kcalにカロリーダウンした。味も飽きのこない、すっきりとしたピーチ&ライチ風味で、継続して飲み続けることができる。トライアル用に適した1週間分の7袋入りタイプと、毎日継続しやすい30袋入りタイプで発売する。【参考】・株式会社コーセープレスリリース/日経プレスリリース
2014年07月30日カプコンが2002年~2005年に発売したゲームボーイアドバンス用ソフト『ロックマン・ゼロ』シリーズより、主人公のゼロがバンダイのフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」にて立体化され、現在「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。『ロックマンX』シリーズのゼロを主人公とした『ロックマン・ゼロ』は、スピンオフ作品としてこれまでのシリーズとは一線を画すキャラクターや世界観に加え、善悪の概念がくずれたストーリーなどが話題となり、今なお根強いファンを持つ作品。2002年に1作目が発売され、2005年の『4』で物語が完結しているが、2010年に4作品をまとめた『ロックマンゼロ COLLECTION』や長編ドラマパートも新録された『リマスターサウンドトラック』シリーズが発売されている。待望のアクションフィギュア化となる『S.H.Figuarts ゼロ』は、同シリーズの可動域を存分に活かしており、ゼロの決定版といえる仕上がり。ゼットセイバー、バスターショット、トリプルロッド、シールドなど豊富な武装が付属し、劇中のさまざまなアクションポーズを再現できる。また、交換用手首左右各3種、交換用表情パーツ1種も同梱される。全高は約140mmで、ABS、PVC製。商品価格は4,860円で、締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2014年10月を予定している。(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2014年07月03日(画像はプレスリリースより)“ダブル・ゼロ”の医薬品ドリンク「ビタシーローヤル3000ZERO」2014年4月1日、ノエビアグループの常盤薬品工業は、滋養強壮・栄養補給ドリンク『ビタシー』ブランドより、「ビタシーローヤル3000ZERO」を全国の薬局、薬店、ドラッグストアなどで発売を開始する。近年、美容や健康に気づかう傾向にあり、滋養強壮・栄養ドリンクも、糖類などのカロリーやカフェインなどの成分が低めに調整された「糖質ゼロ」や「ノンカフェイン」の付加価値機能である商品への関心が高い。タウリン3,000mgとローヤルゼリー配合でカロリー16kcal「ビタシーローヤル3000ZERO」は、「糖類ゼロ」と「ノンカフェイン(カフェインゼロ)」の“ダブル・ゼロ”にこだわりながら、タウリン3,000mgとローヤルゼリーを配合し、しっかりとした効き目をもちながらも、低カロリーの1本16kcalを実現した。栄養ドリンクで肉体疲労を改善したいけれど、「カロリーが気になる」、「睡眠前の遅い時間だからカフェインが気になる」などの時間やシーンを選ばず、欲しいときにいつでも飲むことができ、ミックスフルーツ風味で飲みやすく、しっかりとした効果が感じられる医薬品ドリンクとなった。【参考リンク】▼常盤薬品工業株式会社プレスリリース/日経プレスリリース▼常盤薬品工業株式会社ノエビアグループ
2014年03月05日イメージキャラクターに俳優の堤真一と岡田将生を起用したカクテルテイスト清涼飲料「アサヒ ゼロカク」の新TVCMとして、「春、ゼロカクBar。堤マスター」編 、「春、ゼロカクBar。岡田バーテンダー」編が、それぞれ4月9日(火)からオンエアされることになった。第2弾となる本CMも、堤さんがBarのマスター、岡田さんがバーテンダーに扮し、都会の真ん中に現れる「ゼロカクBar」を舞台に展開。「アサヒ ゼロカク」のちょっとオトナで上質なイメージを演出する。共演は『相棒シリーズ X DAY』や『県庁おもてなし課』の関めぐみだ。ストーリーは、雨の降りしきる夜、「ゼロカクBar」のカウンターにひとりの女性客が寂しげな表情でたたずむところに、2人がレモンテイストの新商品「ゼロカク アイスリモーネ」を差し出しながら、“レモン”にまつわるエピソードを語るというもの。堤マスターは、おどけながらも大人のやさしさがあふれるトークを、岡田バーテンダーは、女性がキュンとしてしまうような甘酸っぱいエピソードをそれぞれ語るのだが、ふたりの掛け合いがオチャメで、女性客も思わず笑顔を取り戻していくという展開になっている。今回は、撮影2回目ということもあってか出演者、スタッフともに「ゼロカクBar」の店員になったつもりで取り組み、堤さんの明るいリードで現場は一体感をさらに増して、スムーズに進んだそう。企画の肝となる、堤さん、岡田さんのセリフの掛け合いのシーンでは、2人と監督がその都度、協議をしながらいろいろなバリエーションにトライ。特に堤さんのセリフでは楽しいアドリブが多く、緊張感のある現場ながら、毎度スタッフも笑いをこらえるのに必死だったそう。また岡田さんは、女性がキュンときそうなセリフをサラリと言う“イケメンバーテンダー”という設定ながらも、普段はこのようなことを言わないそうで、セリフを言った後に、とても恥ずかしそうに顔を赤らめていたとか。「アサヒ ゼロカク」は、アルコール分0.00%にも関わらずお酒らしい味わいが楽しめる新感覚カクテル。すっきりとしたレモンテイストの新フレーバーは、バーテンダー姿がよく似合うカッコイイ2人にもぴったりだ。「アサヒ ゼロカク」新TV-CM「春、ゼロカクBar。堤マスター」篇(15秒)、「春、ゼロカクBar。岡田バーテンダー」篇(15秒) は4月9日(火)~全国にてオンエア。 ※一部地域を除く(text:cinemacafe.net)■関連作品:潔く柔く 2013年秋、全国東宝系にて公開俺はまだ本気出してないだけ 2013年6月15日より全国にて公開(C) 青野春秋・小学館/「俺はまだ本気出してないだけ」製作委員会
2013年04月08日世間で何かと話題の「ゼロ」飲料。今回は糖分の表示を取り上げます。コンビニをサッと眺めただけでも上の写真のような商品が売られてます。コーヒーと発泡酒ということで商品の種類は違いますが、大きく表示されているのが「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」。似通った表現ということで、「一体どこが違うの?」という疑問は当然かと思います。ただ、そこを言葉だけで説明しようとすると分かりにくいので、図にしてみました。要するに、・糖類というのは糖質の一部である・世間の多くが糖分としてイメージするであろう砂糖は糖類に分類されるということですね。さらに、健康増進法に基づく栄養表示基準により、糖質・糖類ともに「100mlあたり0.5g未満であればゼロ表示」が可能、という点を指摘しておきたいと思います。さて、ここまでなら普通の説明ですが、上記3つのポイントを頭に入れて原材料表示を見ると面白い事実が見えてきます。・糖類の使用を避け甘味料を用いることで「糖類ゼロ」表示・糖アルコールや甘味料を使わず、ゼロ表示への基準値(100mlあたり0.5g)内で糖類を使用することで「糖質ゼロ」表示がされていることにお気づきでしょうか?写真は「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」の表記の一例です。「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」で考えられる原材料を以下にまとめてみました。「糖類ゼロ」・添加物としての基準値内の甘味料を使用・ゼロ表示への基準値内の糖類を使用「糖質ゼロ」・ゼロ表示への基準値内の糖類を使用・ゼロ表示への基準値内の甘味料を使用・ゼロ表示への基準値内の糖類+甘味料を使用つまり、基準値内で糖類や甘味料を使用した場合には、「糖類ゼロ」「糖質ゼロ」ともに表示可能という場合が出てきます。ならば「糖類ゼロ」と「糖質ゼロ」で迷ったらどちらを選んだらいいのでしょうか?基準値一杯に糖類や甘味料が使われているとすればですが、甘味料まで少なく制限できる「糖質ゼロ」の方が無難かもしれません。ただ、実際の使用量は表示からだけでは分からないことが多いです。そのため、「ゼロだから大丈夫」ではなく「ゼロでも適量」を心がけるといいのではないかと思います。なお、ブラックコーヒーでよく見る無糖表示ですが、糖類や糖質が使われていないだけでなく、もともと含まれていないという意味です。なので、今回のようなゼロ商品には、無糖を表示することはできないのです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日日本コカ・コーラは、バーガーキングより発売される「黒バーガー(Premium KURO Burger)」とのコンボで、「コカ・コーラ ゼロ」のおかわりを”ゼロ円”で提供する「コカ・コーラ ゼロ×黒バーガー(Premium KURO Burger)『前例ゼロ』キャンペーン」を、9月28日より、全国のバーガーキング全店舗(品川シーサイドフォレスト店、六本木店、お茶の水サンクレール店、浅草橋店を除く)で実施する。同キャンペーンでは、「黒バーガー」とのセットでドリンクに「コカ・コーラ ゼロ」を注文すると、「コカ・コーラ ゼロ」のデザインカップ(18オンス)が渡され、そのカップをカウンターに持参すれば、おかわりゼロ円(飲み放題)になるという。また、日本再上陸5周年を記念して、Mセットの通常価格810円を、特別価格790円にて販売する。キャンペーン実施期間は9月28日から10月25日まで。ただし、「コカ・コーラ ゼロ」オリジナル紙カップが無くなり次第終了予定とのこと。また、リフィル(おかわり)は注文者一人のみが対象で、一度店舗から出た人は対象外となる。「黒バーガー(Premium KURO Burge)」は、その名の通り、竹炭を配合した黒いバンズを使用したもの。ワッパーサイズ(約113g)のビーフパティ、ピクルス、トマト、オニオン、レタスやパプリカ等の野菜とマヨネーズを挟み、トマトケチャップにイカ墨、ニンニク等をブレンドしたバーガーキング・ジャパンオリジナルの「黒味ケチャップ」で味付けしている。「コカ・コーラ ゼロ」は、糖分ゼロ、カロリーゼロ、合成香料ゼロを実現。伊藤英明さん出演の「Wild Sky Football」編と、滝川クリステルさん出演の「Rock ‘n’ Roll Newscaster」編の2編のCMを放映中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日株式会社低糖良品は6月5日、小麦粉ゼロ、砂糖ゼロ、トランス脂肪酸ゼロの大豆バー「ソイズケアバー」を発売。糖質制限食(低糖質食品)の同社セレクトショップ・低糖良品で販売する。同製品は、手軽に持ち歩け、しかも一本で満足感を得られる。そのため、糖質制限、栄養療法、糖質制限ダイエット、炭水化物抜きダイエットを実践する人の、外出中の食事に最適だ。しっとりとした味わいのチーズ味で、内容量30g、価格2,160円(12本セット)。同社は2011年12月に同サイトをオープン。3月にソイコム株式会社と提携し、5月より糖質制限食(低糖質食品)である大豆製品の販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日“カラダにイイもの”をプラスした、カロリーゼロの新製品カルピスは、“カラダにイイもの”をプラスした、カロリーゼロの新製品「カルピスプラス」<マルチサプリ>(500mLペットボトル:147円、1.5Lペットボトル:347円)を、2月27日から全国で新発売する。*画像はニュースリリースよりビタミン(B1、B6)、ミネラル、アミノ酸を配合「カルピスプラス」は、「カルピス」の爽やかなおいしさに、カラダにうれしい健康成分をプラスした、カロリーゼロの乳性飲料です。不足しがちな栄養素であるビタミン(B1、B6)、ミネラル(ナトリウム、カリウム、カルシウム)、アミノ酸(BCAA)を配合、カロリーを気にせずにおいしく補給でき、お風呂上りや運動時に、また、日常でリフレッシュしたい時など、さまざまなシーンで楽しめるとしている。カルピスは、「カルピスプラス」の新発売記念し「いつもの生活にプラス+」キャンペーンを、2月27日~4月30日の期間で実施予定。詳細はニュースリリースを参照のこと。元の記事を読む
2012年02月15日