同志社大学大学院ソーシャル・イノベーションコース服部ゼミは、2023年3月15日(水)、同志社大学大学院で学び、理論と実践の両輪を備えたソーシャル・イノベーターを目指す大学院生達による論文発表会を開催いたします。オンラインと対面で行う参加無料のイベントです。大学院での実践研究、社会課題解決などに関心のある方はぜひご参加下さい。ソーシャル・イノベーションコース 服部ゼミ生【論文発表会 詳細】<日時>2023年3月15日(水)18:00~20:30<場所>Zoomと対面で行います・Zoom ミーティングID:826 5015 5166パスコード :SI0315・対面会場 :同志社大学烏丸キャンパス志高館SK118所在地:〒602-0898 京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-20<参加費>無料<申込み>必要(次のURLからお申込み下さい) <タイムスケジュール>18:00 チェックイン18:10 琵琶:テーマ(1)「社会起業家向け投資スクールの設立に向けた実践研究」テーマ(2)「夢の資格試験『夢検定』によるスケーリングの実践研究」18:30 松榮:テーマ「地域資源を教育資源に変える『村・留学』の実践活動報告」18:50 西口:テーマ「主体的な学びを創発する場づくりの実証研究」休憩(5分)19:20 依田:テーマ「“すごす”マインドフルネスによるつながり形成-社会福祉組織3社の事例」19:50 西堀:テーマ「超高齢社会における地域コミュニティのデザイン-自治会・町内会と企業の共創-」20:25 終わりの挨拶20:30 終了夢検定【本件に関する問合せ先】同志社大学大学院ソーシャル・イノベーションコース在籍NPO法人夢検定協会 代表理事 琵琶 博之TEL : 090-7967-1303MAIL: biwa@gold.ocn.ne.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月07日金市商店のSDGs活動第六弾株式会社金市商店(本社:京都市中京区三条通富小路西入中之町21)は、「世のため人のため」に取り組む企業として、一般社団法人ソーシャル企業認証機構より「ソーシャル企業認証制度(S認証)」の認証を2022年3月31日(木)に受けました。蜂蜜は、ミツバチやミツバチが花を訪れて蜜を採る蜜源植物などの自然が守られてこそ、食べることのできる食品です。金市商店は、そうした自然の恵みである蜂蜜を取り扱う企業として、ミツバチと養蜂家をとりまく環境を支え、未来の蜂蜜と豊かな自然を守るための取り組みを行ってきました。これからも蜂蜜の視点を通じて、社会課題の解決と持続可能な地域社会の実現を目指していきます。【金市商店が取り組む社会課題と背景】私たちは創業91年目の、京都にある蜂蜜屋です。自然の恵みである蜂蜜を取り扱い、安心安全で高品質なものだけをお届けするために日々尽力してまいりました。そうして蜂蜜と向き合い、毎年多くの養蜂家の元を訪ねていく中で、蜂蜜は今や多くの課題に直面していると感じています。地球温暖化や異常気象によって環境が変化し、昔と同じように蜂蜜が採れにくくなっています。自然の影響を受けやすいミツバチたちも、生きていくことが非常に難しくなってきています。また、養蜂家の高齢化や後継者不足も深刻な問題です。私たちがこれからも自然の恵みを受け続けるためには、こうした様々な課題と向き合い取り組んでいかなければなりません。蜂蜜屋である金市商店だからこそできる活動を通じて、未来のミツバチと、養蜂家が蜂蜜を採り続けられる豊かな自然環境を守っていきたいと考えています。【ソーシャル企業認証制度(S認証)について】ソーシャル企業認証制度は、京都信用金庫(本店 京都府京都市)、京都北都信用金庫(本店 京都府宮津市)、湖東信用金庫(本店 滋賀県東近江市)、龍谷大学ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンターの間で締結された協定のもと、社会課題の解決やESG経営を目指す企業に対し、経営方針や事業内容、社会的インパクトなどを基準に、評価・認証を行う制度です。・ホームページ: 【金市商店のSDGs】金市商店は、未来の蜂蜜を守るために、国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)の趣旨に賛同し、持続可能な社会の実現に貢献すべく、2021年10月1日に「金市商店SDGs宣言」を行いました。宣言を通して、蜂蜜の視点からこれまで以上に積極的にSDGsの活動に取り組んでいきます。今回は、SDGs活動の第六弾として「ソーシャル企業認証制度(S認証)」を取得しました。【これまでの主な活動】未来のミツバチを守る日本の蜂蜜プロジェクト商品の売上の一部で、「蜜源植物」を増やす自然保護活動などを支援するプロジェクトを始動。若手養蜂家支援若手養蜂家へ養蜂器具の寄付や、養蜂家と地域との連携窓口となり支援。【金市商店のSDGsに関する様々な取組】■未来の蜂蜜を守るものづくり未来のミツバチと、養蜂家をとりまく環境を守るために、蜜源植物や養蜂家への適切な支援を行っていきます。また、環境に優しい商品の開発、企画を実行していきます。・養蜂家支援・蜜源植物を増やす活動・支援参加型の商品企画など■資源循環を目指した活動森林や海洋資源、生物多様性を守るため、環境に配慮した資材等の活用と、3R(リデュース、リユース、リサイクル)を意識したサービスを展開していきます。・プラスチック使用量の削減・廃棄物、食品ロス削減の情報発信・リサイクル可能な商品販売や資材利用の推進など■社会・地域貢献地域活動を通して自然の大切さを発信し、地域活性化のために地元企業との連携や資源の活用に努めます。・地域食材、地域企業との連携・採蜜体験等を通して自然の大切さを伝えるイベント開催など■働きやすい職場づくり多様な人材が活躍できる環境と、ライフスタイルに合わせた働き方が実現できる職場づくりを目指します。・子育て世代の活躍を後押し・リモートワークの活用など【金市商店SDGs宣言】金市商店SDGs宣言【ハニーハンター市川拓三郎について】ハニーハンター市川拓三郎金市商店の三代目で、蜂蜜の仕入れを社長の市川拓三郎が自ら行う。日本中、世界中の養蜂家を訪ね、蜂蜜を仕入するのがハニーハンターの市川拓三郎。年間に食べる蜂蜜は300種類以上、年間の移動距離は地球1.3周分に当たる約52000キロを超える。養蜂家を直接訪ねることで、蜂蜜がどのような環境で、どのように採られているかを、自らの目と舌で確かめる。そうして仕入れた「安心・安全で高品質な蜂蜜」だけをお客様にお届けする。【会社概要】株式会社金市商店資本金1000万円1930年創業で、国内外の養蜂家から蜂蜜を直接仕入れ、商品開発、製造を行う。「蜂蜜専門店ミールミィ」の運営のほか、全国のスーパー、百貨店に蜂蜜製品を卸売りしている。蜂蜜酒は10年以上前から全国で先駆けて輸入し、取扱い国、種類は国内随一。2020年6月で創業90周年を迎えた。【直営店舗】蜂蜜専門店ミールミィ3店舗(三条本店、高島屋京都店、阪急うめだ店)クリームパン専門店キンイロ2店舗(三条店、伊勢丹京都店)(金市商店公式サイト) 蜂蜜専門店ミールミィ三条本店本件に関するお問い合わせ担当:市川電話:075-221-6639FAX:075-221-3879 pr@kaneichi.kyo to 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年05月12日株式会社みらいグロース(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:田代 綾)は、アメリカの教育界で最も注目されている教育メソッド「ソーシャル・エモーショナル・ラーニング」(SEL)をコアにした、“成長と生きる力のベースとなるメンタルの質を高め、学習能力を向上させる”ためのプログラム「みらいグロース」の提供を2021年12月より開始しました。【みらいグロースURL】 みらいグロースをナビゲートするキャラクター1. みらいグロースの特徴(1) SEL(ソーシャル・エモーショナル・ラーニング)をコアとした、世界初のSEL・セルフ・トレーニングプログラムSEL(ソーシャル・エモーショナル・ラーニング)は、米国などで普及している、子どもたちの社会性や感情力を健やかに育むメソッドです。このSELを中心に、マインドフルネスとアカデミック・コンピテンシーを組み合わせた3つのメソッドが三位一体となってトレーニング効果を発揮するように設計されています。みらいグロースは、SELの5つのスキルを獲得するためのトレーニングで構成されています。(1) 自分を理解するスキル(self-awareness)(2) 自分をコントロールするスキル(self-management)(3) 他者を理解するスキル(social awareness)(4) 関係を築くスキル(relationship skills)(5) 責任を持って意思決定するスキル(responsible decision-making)この5つのスキルにより、子どもたちのポジティブな能力を掘り起こし、・集中力を高め、自信を持ってたくましく生活できる力の強化・自分の気持をうまく伝え、相手の気持ちを思いやる力の強化・感情をコントロールし、対人関係を円滑にする力の強化によって、結果、「生きる力」のベースアップが実現します。(2) SELを日本の子ども達のメンタル特性に合わせて開発SELは厖大な検証データを持つエビデンス・ベースのメソッドで、その信頼性の高さがアメリカを中心とした教育現場で採用される大きな理由になっています。みらいグロースは、このSELを日本の子ども達のメンタル特性に合わせて開発した初めてのオリジナルプログラムです。その上に、発達心理学や認知行動科学の分野で確かなエビデンスを持つマインドフルネスとアカデミックコンピテンシーを加えました。みらいグロースのトレーニングで、子ども達に、自分自身の能力をアンロック(解錠)することで能力のベースアップをはかることが期待できます。SELを中心にMFとACの3つのメソッドを融合(3) いままで不可能だったSELの「セルフ学習プログラム」を実現多くの子ども達にSELのトレーニングを提供したい…。でも、SELのトレーニングを受けるには専門家の指導が必要です。みらいグロースでは、このボトルネックを解消すべく、子どもたちが一人ひとりでセルフエクササイズできるようトレーニングをデジタル化、学習コンテンツ・行動プログラム・アセスメントを無理なく行えるように3つのメソッドを融合させました。(4) 大学教授による研究チームで開発 ~SELアセスメント構築を目指すプロジェクト~みらいグロースは専門家による研究会が主体となって開発されました。みらいグロース研究会は、本メソッドの企画・開発を契機に2019年9月に結成された研究組織です。SEL(ソーシャル・エモーショナル・ラーニング)研究の第一人者である渡辺弥生教授をリーダーとして設立されました。みらいグロースは日本の児童のSELアセスメント(調査研究)の構築を目指すプロジェクトでもあり、学習プログラム結果を収集し、子どもたちの統計的心理調査にも役立てていきます。【みらいグロース研究会】会長:明石 要一(千葉大学名誉教授・千葉敬愛短期大学学長)主査:渡辺 弥生(法政大学文学部教授)委員:青山 郁子(都留文科大学文学部教授)同 :杉本 希映(目白大学心理学部准教授)同 :原田 恵理子(東京情報大学総合情報学部教授)同 :押尾 恵吾(東京学芸大学次世代教育研究推進機構特任助教)同 :小高 佐友里(法政大学大学院ライフスキル教育研究所特任研究員)2.トレーニングの内容(1) 4つのレッスンのに中で、SEL、MF、ACを交互に繰り返すプログラムには4つのレッスンがあり、各レッスン内にはそれぞれ3つのトレーニングがあります。(1) 集中パワー(MF)(2)感情パワー(SEL)(3)考えるパワー(AC)これらが三位一体となって相乗効果をもたらします。4つのレッスンは自分のペースですすめることができます。レッスン構成(2)子どもの変化が見えて意欲が高まる評価レポートを共有受講の前と後に、学術的な調査のためのアセスメント(アンケート)を受けてもらいます。この記録は、専門家のチェックにより担当責任者にフィードバックされます。受講以前と以後の違いに基づき、必要に応じて専門家が効果的な助言を行います。レッスン内のアセスメント結果をもとにした評価レポート3.みらいグロースの仕様と使い方(1) パソコンやタブレットでトレーニング可能インターネットに接続したタブレットやパソコンのブラウザー操作でトレーニングが受けられます。特別なアプリのインストールや設定などは一切不要です。Windows、Mac、Chromeなど、どのOSでも利用が可能です。(2) タップやクリックなど、子どもたちが無理なく使えるシンプルな操作たとえば塾や教室で途中まで学んで、あとは自宅など「いつでもどこでも」学ぶことができます。(IDとパスワードは個別に発行します)(3) キャラクターがアニメーションでナビゲート役割を持った複数のキャラクターがナビゲートし、感情や気持ちを可視化します。勉強と違い、ゲーム感覚で楽しく体験できるプログラムです。今後、みらいグロースは順次プログラム数を増やしていき、対象年齢も幅広く対応していく予定です。【販売に関するお問い合わせ先】株式会社みらいグロース東京都渋谷区恵比寿南1-1-1 Humax Ebisuビル8階Mail: info@mirai-growth.jp URL : みらいグロースQRコード 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月23日tototo(代表:野口 朋寿、所在地:富山県氷見市)は、2021年11月25日に開催された「ソーシャル・イノベーション・チャレンジ日本大会2021」に出場し、海の恵みを無駄にしない持続可能なものづくりに関する発表が数あるビジネスモデルの中からアイデア賞に輝きました。アイデア賞を受賞この大会は、若者によるソーシャル・イノベーションと社会起業を支援する国連開発計画(UNDP)とシティ・ファウンデーションのプログラム、「Youth Co:Lab(ユース・コーラボ)」の一環として、社会課題に挑戦したい、高校生から35歳までの若者に向けたSDGsビジネスコンテストです。■tototoが取り組む事業について寒ブリで有名な富山県氷見市を拠点に、廃棄されている魚の皮を丈夫でしなやかな「フィッシュレザー」へと加工しています。環境負荷の低い生産方法にこだわり、海の恵みを無駄にしない持続可能なものづくりに取り組んでいます。フィッシュレザーとは、なめし処理をほどこした「魚の革」のことで、魚ならではの美しい鱗模様が魅力的です。主にブリやマダイ、サケなどの革を加工しており、鱗模様の細かいブリは上品で柔らかい手触り、マダイは整った大きな鱗模様で和紙のような手触りなど、魚によっても表情が異なります。tototoでは主にフィッシュレザーを活用した革製品を製造販売しています。マダイのレザーブリのレザー今後も、国内外問わずフィッシュレザーの認知拡大に努め、「生命の恵みを無駄にしない持続可能なものづくり」に挑戦していきます。【事業概要】tototo代表 : 野口 朋寿所在地 : 富山県氷見市北大町7-4 シーパレス1F設立 : 2020年業務内容: 魚革製品の製造販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月20日柿にまつわる古来の知恵に着目した、デリケートゾーン専用のフェミニンケアブランド『明日 わたしは柿の木にのぼる』誕生冬の乾燥しやすい季節、見えないからと言ってボディケアがおろそかになってない?じつは、乾燥だけでなく服を着込んでムレたり、デリケートゾーンの不快感やトラブルも気になりませんか?こんな季節だからこそ、しっかりボディケアして自分らしく輝いていたいもの。そんな女性たちにおすすめしたいのが、柿が由来のナチュラルコスメ。 その名も、『明日 わたしは柿の木にのぼる』。『明日 わたしは柿の木にのぼる』という、ユニークなネーミングは、女性のライフスタイルそのものを表しているんだとか。働くこと、休むこと、遊ぶこと、食べること、暮らすこと、 生きること、どんな時も、意思をもって自分らしい選択をしていたい。そんな思いが、「わたしは/のぼる」の言葉に込められています。「のぼる」とは、「うえを向いていこう」といっ た決意表明のようなもの。「柿の木にのぼる」なんて、ちょっと意味不明ですよね。おてんばでも、たまには子どもみたいなことをしてみても、「それも個性のひとつだから、 そんな自分も愛してね」という、メッセージでもあるとのこと。これまでただ廃棄されるだけだった柿を原料に。低刺激、植物由来のシンプル処方のナチュラルコスメ製品に配合されているカキ果皮エキスとカキ果皮水は、福島県北部に位置する国見町の特産品「あんぽ柿」となる平種無柿や蜂屋柿を使用。 石油系界面活性剤をはじめ、防腐剤や鉱物油も無添加。 厳選した植物由来成分を使用した、シンプルな処方にこだわっています。原料となる平種無柿や蜂屋柿は、「あんぽ柿」 の製造工程で廃棄されてしまう柿の皮を有効活用しているそう。柿渋のタンニンは、抗菌・消臭作用から「柿渋染め」 の染料としても古くから知られています。柿農家の人たちは「いい柿をつくろう」と真摯な姿勢で頑張っているにもかかわらず、農家の高齢化や人手不足は進むばかり。せっかく栽培した柿も収穫しきれなかったり、柿の皮はすべて廃棄してしまっているのが現状なんだそう。そこで、『明日 わたしは柿の木にのぼる』では、農家の皆さんが愛情を持って育てた柿を少しでも無駄にすることのないよう、これまでただ廃棄されるだけだった柿を原料に使っているとのこと。そんな素敵な取り組みから、柿を有効活用したナチュラルコスメがこちら↓●『明日 わたしは柿の木にのぼる』ラインナップ「フェミニンミスト」、「オイル」、「ウォッシュ」、「デオドラント用のミルク」の4つのラインナップ。フェミニン ミスト容量:30ml 価格:3,800円(税抜)ムレや不快感、気になるニオイを、外出先でもすっきりクリアに フェミニン オイル容量:30ml 価格:4,000円(税抜)デリケートゾーンもオイルで保湿する新習慣を フェミニン ウォッシュ容量:350ml / 50ml 価格:4,500円(税抜)/ 2,900円(税抜)肌に負担をかけない泡ソープで 優しく汚れを洗い流す フェミニン ミルク容量:30ml 価格:3,800円(税抜)スキンケア感覚で行う脇や足のニオイ対策気になる発売は、2020 年 1 月 10 日より開催される、「銀座ロフト」でのポップアップイベントを皮切りに、全国のインテリア・雑貨ショッ プなどで販売をスタート。______________________________● 出展イベント: Japanese botanical COSME期間: 2020年1月10日(金)~2月16日(日)会場: 銀座ロフト 2F 催事スペース(住所: 東京都中央区銀座2丁目4-6)______________________________ぜひ銀座へ足を運んでみてくださいね。『明日 わたしは柿の木にのぼる』は、頑張る女性の味方。あらゆることを一人で抱え込んでしまう女性は、決して少なくないはず。そんな女性に一度立ち止まってもらい、カラダの大事な部分をケアできる気持ちの余裕をもってほしい、自分をもっと尊重してほしいという願いが込められています。『明日 わたしは柿の木にのぼる』に背中を押してもらって、心とカラダを見つめ直すいいきっかけになるかも。■詳しくは、陽と人(ひとびと)が運営する【明日 わたしは柿の木にのぼる】のWEBサイトをチェック!■【先行予約スタート】今、こちらのオンラインストアで先行予約も受付中↓
2019年12月16日若手トップ俳優をひた走るエマ・ロバーツとデイヴ・フランコの若手ハリウッド俳優の共演で話題の映画〈 NERVE [ナーヴ] 世界で一番危険なゲーム 〉。架空のソーシャルゲームが若者にもたらした恐るべき展開に、自分自身のSNSとの付き合い方を見直すきっかけになるかもしれません。気軽さと匿名性がもたらす世界一危険なゲーム・NERVE(あらすじ)親友シドニーのお節介に苛立ったのがきっかけで裏オンラインゲームに参戦した女子高生ヴィー(エマ・ロバーツ)。視聴者が出した「見知らぬ人と5秒間キス」という挑戦を達成し賞金 100ドルを手にした彼女は、実は挑戦者でもあったキスした男性イアン(デイヴ・フランコ)とコンビを組んで、次々に挑戦をこなしていくうちに瞬く間に多額の賞金を手にし、人気プレイヤーの仲間入りをする。ヴィーは、ライブストリーミングをシドニーが見ているとも知らずにイアン相手に彼女の欠点をもらし、親友と大げんか。さらにイアンが実はゲームのリピーターと知り、彼への不信感をも募っていく。スリリングで楽しく、引っ込み思案な自分を変えてくれるはずのゲームは、次第に危険なものに変わり…。“WATCHER” と “PLAYER”ナーヴを登録するにあたって最初に選択するのが「あなたはWATCHER?それともPLAYER?」か。簡単な流れは下記の通り。 PLAYERはWATCHERから金額と合わせて提示されるチャレンジを受ける 遂行中の様子をスマホでライブ配信する チャレンジをコンプリートしたら、相当の金額が口座に自動振り込みされる最初のうちは知らない相手とキスしたり、ブティックでドレスを試着したり…、と比較的ライトな要求が続く。しかし、見飽きたWATCHERたちは次第にエスカレートした要求をかかげ始める。試着したドレスを着たまま逃げる!なんて、犯罪まがいに加担するか否かは、劇中をお確かめあれ。当初は、文字通りゲーム感覚で楽しむ場だったはずのナーヴは、感覚が麻痺したWATCHERの提示するエスカレートな要求によって、PLAYERの精神はもとより、人間関係をも破壊に導いていく。若手ハリウッド俳優の共演郊外にある高校に通う冴えない女子高生ヴィー役を演じたのは、エマ・ロバーツ。ジュリア・ロバーツの姪として注目されていたのも今は昔、と言わんばかりの存在感を放つ。また彼女がナーヴでペアを組む相手・イアンを演じたのは、デイヴ・ブランコ。どこかで見聞きした記憶をさかのぼれば、兄が〈スパイダーマン〉シリーズで有名なジェームズ・ブランコであることに気づく人は少なくないはず。最近はザック・エフロンやクロエ・グレース・モレッツが出演している〈ネイバーズ2〉等にも出演している。両者ともに家族の七光りに頼ることなく、着実にキャリアを築く美男美女の勇姿もお見逃しなく。とは言え、個人的に注目してもらいたいのはヴィーの同級生・トミー役で出演のマイルズ・ヘイザー。子役時代からテレビドラマを中心に活躍していたマイルズも、もう21歳。セクシーで肉体派のイアンもいいけれど、頭脳派としてクライマックスで見せる活躍ぶりに心奪われる女子はきっと多いはず。次の週末に着こなしたいヴィーの◯◯×定番スニーカーヴィーが劇中を通じて履いていたのは、アディダスのSUPER STARスニーカー。ラグジュアリードレスと併せてカジュアルダウンすれば抜け感演出もお手の物。(写真下)残念ながらこのドレスは本作のために制作されたオリジナルとのことですが、その他のカジュアルルックもすぐ参考にできそうなものばかり。デバイスや環境が変われど、ティーンが抱える閉塞感や屈折した思いはいつの時代も似たり寄ったり。映画を通じて、あの頃の自分たちと重ね合わせてみるも良し、オンラインという似て非なるもう一つの世界との付き合い方を考える機会とするも良し。エンドロールが終わって劇場内が明るくなったときに、思わずスマホの通知を確認している?していない?『 NERVE [ナーヴ] 世界で一番危険なゲーム 』監督:ヘンリー・ジュースト、アリエル・シュルマンキャスト:エマ・ロバーツ、デイヴ・ブランコこんな時に観たい:ちょっと羽目を外したいとき2017年1月6日(金)より TOHO系にて全国ロードショー配給:プレシディオ©NERVEText. Midori Tokioka (@mdrtkk)
2016年12月26日フリスビー・インクは7月29日、スマートフォン向けアプリのソーシャル化が簡単にできるSDK「AppSteroid 1.0」を日本向けに提供開始した。AppSteroid1.0は、ベータ版「AppSteroid」をもとに、ユーザーからのフィードバックを反映したメジャーアップデート版。同SDKでは、アプリのコミュニティ機能によりリテンションを向上させ、複数のアプリ間でユーザーが回遊する施策が打てるソーシャル化が、数十分の作業工程で可能となる。また、ユーザー間のコミュニティをベースとしたアプリプロモーションエリアが新たに構築されているため、ゲーム本体広告以外からアプリへユーザー流入が見込めるようになる。これに加え、ゲーム内イベントや、リーダーボード、マッチメイクなど、ゲーム開発に欠かせない施策と、ユーザー認証やストレージエリアといった基本的なバックエンドサービスも充実しており、開発工数の大幅削減が期待できるという。
2015年07月30日アドビ システムズは、6月29日から開催予定のテニス四大大会のひとつ、「ウィンブルドン選手権」に先駆けて、テニスプレイヤーのソーシャル上での影響力に関する「Adobe Digital Index」を公開した。今回の調査でアドビは、2015年5月~6月にかけて、500万以上のソーシャル投稿、Twitterのフォロワー数、Facebookのいいね!数、Instagramフォロワー数などを、アドビのソーシャル分析ソリューションであるAdobe Socialを活用したソーシャルリスニングのデータに基づいて調べた。その結果、ソーシャル上で最も影響力のあるテニスプレイヤーは、1位がノバク・ジョコビッチ(セルビア)、2位がセリーナ・ウィリアムズ(米国)となった。同大会で日本人として過去最高の第5シードに入った錦織圭は、10位にランクインした。錦織に関する投稿が最も投稿が多かった国は日本だが、米国、フランス、スペイン、英国からの投稿も見られたという。また、投稿内容のトーンを調査したところ、錦織は「ポジティブな投稿が多い選手」のランキングにおいて2位となった。今回の調査結果をふまえて、アドビは、「スポーツ関連イベントにスポンサーを検討している企業のマーケターは、選手のソーシャル影響度を活用すべき」ということを明らかにした。なお、同社は今年のウィンブルドンでは過去最高となる昨年の1.5倍以上の投稿が行われると予測。ウィンブルドンの開催に先駆けて、すでに全仏オープンの8倍、全豪オープンの5倍の投稿が行われているとのことだ。詳細なデータとグラフについてはAdobe Japan Corporate Communicationsブログを参照のこと。
2015年06月26日Ginzamarketsはこのたびコンテンツマーケティング&SEO管理プラットフォームとなる「Ginzametrics」のソーシャル評価機能のバージョンアップを行った。今回の開発は、マーケターからの要望となる「ソーシャルメディアごとの反応・トラフィック推移を把握したい」や「ページごとのソーシャルシグナルを知りたい」「ページをグループ化した単位でソーシャルでの反応を可視化したい」などをもとに実施されたもの。以前のソーシャル評価機能では、指定日におけるソーシャルシグナル累積数値を表示していたが、ソーシャル評価指標のデータを日次保有することにより、ソーシャルシグナルの推移を把握可能に。モニタリングするソーシャルメディアはFacebookとTwitter、Google+が対象となる。また、ページごとのソーシャルメディアでの広がりはグラフで表示。表示の期間変更も可能で、キャンペーンの効果検証など各種レポーティングにも活用できる。さらに、任意に設定したページグループにおけるソーシャルシグナル・トラフィックの累積値を表示することも可能となった。
2015年02月02日スマホ向けに開局された「NOTTV(ノッティーヴィー)」は、2012年4月に開局してから、2013年1月6日には契約数が50万件を突破し、今話題になっている新しい放送局だ。「NOTTV」では、従来のテレビと同じく『リアルタイム視聴』と、好きなときに番組を視聴できる『シフトタイム視聴』があるのが特徴。スマホで見られるので、場所や状況を選ばずに番組を楽しめるのが、忙しい人にもぴったりのスタイルと好評だ。また、スマホならではの機能として注目なのが、TwitterやFacebookなどのSNSと番組が連動していること。一人で番組を見ていて「この意見を言いたい!」「そのコメント面白い!」という気持ちを、番組を見ながら同じ画面上に表示されるSNSに投稿して楽しむこともできる。もちろん、他の人の投稿を同時に見ながら楽しむことができるので、より一層番組が盛り上がりそうだ。そんなソーシャルの繋がりで番組を作り上げているのが、月~金の23時から絶賛放送中の番組「ソーシャル@トーク#エンダン」だ。この番組は、メインMCのお笑い芸人やついいちろうが、曜日ごとに変わるMCと一緒にゲストを迎えてトークを繰り広げる番組。トークの内容はゲストからSNSを通じて視聴者への質問によってスタートする、視聴者参加型トーク番組だ。過去の放送では、ゲストにゲッターズ飯田を迎えて視聴者を次々と占ったり、お笑いコンビのハマカーンが漫才に使える女子力向上ネタを募集したり、“1年に1日自分の希望する日が祭日になる”など日本を楽しくするための39の方法を募ったり、視聴者の投稿次第で番組の行方が変わるので自分も番組に参加している気分になれて面白い。次のゲストは誰だろう? と毎回楽しみになる「ソーシャル@トーク#エンダン」は、1月23日(水)で放送200回目を迎える。その記念となるゲストは、先日、ハワイ・ラナイ島で俳優・小栗旬とゴール・インをしたトップモデル山田優。水曜日MCの西山茉希とは親友である山田優が、挙式秘話をはじめ、ここでしか聞けないトークを繰り広げる。SNSを通じて視聴者にどんな質問をするのかも注目だ。ソーシャルの力で様々な人たちの縁を繋いでいく番組「ソーシャル@トーク#エンダン」。まだ見たことがないという人も、この200回記念をきっかけに見てみてはいかがだろうか。ソーシャル@トーク#エンダン 公式サイト ■放送:月~金 23:00~24:00※再放送は翌日11:00~、土日深夜放送。※番組への参加方法はTwitterでハッシュタグ「#エンダン」をつける。
2013年01月22日西友は、生活者の声をダイレクトに反映させたコマーシャル(ソーシャルCM)を制作するため、「民意反映型コマーシャル SEIYUソーシャルCM」キャンペーンを開始する。本キャンペーンは、「誰が、どこで、何をしている時に、何を下げたらCMのストーリーとして面白いか」をユーザーの投票によって組み合わせる仕組み。投票が終わるまで、どんなストーリーになるのか誰にも予測がつかない、新しい形の民意反映型コマーシャル制作キャンペーン。あらかじめ用意された設定は「出演者が5人」「舞台が10か所」「状況が10場面」「下げるものが10パターン」で、最も投票が多い設定を組み合わせて西友がCMを制作する。4つ目の設定にある「下げるもの」のシーンでは、「商品の価格を“下げる”ことを継続的に実施している西友を擬人化したキャラクター“サゲイスト”」が登場する趣向となっている。読者からの投票終了日は8月14日。参加希望者は「ソーシャルCM特設サイト」にアクセスを。投票内容はFacebook、Twitterでシェアすることも可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日ネットTVとWEBマガジンが合体した新たなメディアコンテンツ・ソーシャルTV局の2.5D が、2012年1月20日(金)に定期イベントを開催。東京女子流、バンドじゃないもん!(神聖かまってちゃんのみさことかっちゃんこと金子沙織によるドラムユニット)、Psysalia Psysalis Psyche、tomad(Maltine Records)、Dorianが出演する。今回のイベントは、昨年5月の開局以来、のべ151回の放送を行なってきたソーシャルTV局2.5Dと、渋谷WWWとのコラボ企画第一弾「WONDERNET」。アイドル、バンド、ネットレーベルによる競演を、リアルとUSTREAM双方から2.5Dが総合演出する。出演する東京女子流渋谷WWWへの入場予約は現在PUBLIC/IMAGE.STORE(人数限定優先入場チケット)、イープラス(通常チケット)にて予約受付中だ(当日入場受付有り)。2.5D × WWW presents「WONDERNET」日程:2012年1月20日(開場17:00/開演19:00(DJ開始は18:00~)出演:東京女子流、バンドじゃないもん!、Psysalia Psysalis Psyche、Dorian、tomad場所:渋谷WWW入場料:前売 ¥3,000/当日¥3,500(共にドリンク別)お問い合わせ: 公式サイト
2012年01月16日今年1月に劇場公開され、大ヒットを記録した『ソーシャル・ネットワーク』のDVD&ブルーレイが早くもリリースとなった。本年度ゴールデングローブ賞監督賞を受賞し、続くアカデミー賞では脚本賞を受賞、映画業界人から映画ファンまで、瞬く間にその秀作ぶりが口コミで広がり、多くの観客が劇場に押し寄せた本作。その貴重なコメント入りメイキング映像がシネマカフェに届いた。監督は『ファイト・クラブ』、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』などでメガホンをとり、その特異な演出力で常に観客を驚かせてきたデヴィッド・フィンチャー。「Facebook」の創始者の天才、マーク・ザッカーバーグ役にはジェシー・アイゼンバーグ。そのほか、アンドリュー・ガーフィールドやアーティスト、俳優として広く活躍中のジャスティン・ティンバーレイクなど、注目の若手俳優が集結した。こちらの映像ではメイキングと共に、ジェシーと、本作で共演したクリストファー・ノーラン監督最新作の『ザ・ダークナイト・ライズス』(原題)への出演を予定しているジョシュ・ペンスのコメントも収録されている。ジェシーの口からは、これまで“ハリウッド大作”と呼ばれる作品をほとんど経験してこなかった、彼らしいコメントが出てくる一方で、撮影の楽しい雰囲気が十分に伝わってくる。今回、発売されたDVD&ブルーレイには、音声特典としてデヴィッド・フィンチャー監督やキャスト陣の本編解説など、『ソーシャル・ネットワーク』をより一層楽しむための特典も満載となっている。ブルーレイ&DVDは現在発売中。「ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】」DVD価格:2,980円(税込)「ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】」ブルーレイ価格:3,990円(税込)発売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売中公式サイト:© 2010 Columbia Pictures Industries, Inc. and Beverly Blvd LLC. All Rights Reserved.※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ソーシャル・ネットワーク 2011年1月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.■関連記事:好みに合った映画を探せるSNSサイト「Gacchi」で秋公開の新作の“極秘試写会”開催ジョニー・デップが観客席にスライム攻撃!キッズ・チョイス・アワーズ開催『わたしを離さないで』連続動画インタビューvol.2アンドリュー・ガーフィールドアンジェリーナ・ジョリーがクレオパトラ役に挑戦。相手役にふさわしい男優は誰?愛する人とどう過ごす?『わたしを離さないで』に考える“愛”のかたち
2011年05月27日第83回アカデミー賞脚色賞には『ソーシャル・ネットワーク』(アーロン・ソーキン)が輝いた。作品賞の行方を占う上でも重要視されるこの脚本部門だが、今年は作品賞を引っ張る2作『ソーシャル・ネットワーク』と『英国王のスピーチ』がそれぞれ脚色賞とオリジナル脚本賞で別の部門でのノミネート。特に脚色賞に関しては、早くから“受賞当確”ランプが点灯していたと言えるが、予想通りの結果となった。アーロン・ソーキンは映画『ア・フュー・グッドメン』の原作・脚本を手掛けて注目を集め、ドラマ「ザ・ホワイトハウス」にも脚本、制作総指揮として携わり、4年連続エミー賞受賞などの実績を誇る。『ソーシャル・ネットワーク』はこれでまず1冠となった。監督賞および作品賞の受賞にも期待がかかる。特集 2011アカデミー賞■関連作品:ソーシャル・ネットワーク 2011年1月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.■関連記事:【オスカー総括】『英国王…』が横綱相撲30〜40代監督席巻で世代交代の波?【ハリウッドより愛をこめて】アカデミー賞のアフターパーティの一部を紹介!シネマカフェ的海外ドラマvol.186オスカー直前!今こそ観たいドラマ 最終回【ハリウッドより愛をこめて】オスカーに輝くのは…トム・ハンクスがスピーチの指導?シネマカフェ的海外ドラマvol.185オスカー直前!今こそ観たいドラマ 第2回
2011年02月28日1月16日(現地時間)、第68回ゴールデン・グローブ賞の授賞式が開催され、『ソーシャル・ネットワーク』が前評判通りの強さで作品賞、監督賞を含む4冠に輝いたほか、ドラマ部門の主演女優賞をナタリー・ポートマン(『ブラック・スワン』)、主演男優賞をコリン・ファース(『英国王のスピーチ』)が獲得した。ハリウッド外国人映画記者協会(HFPA)会員の投票によって選ばれるゴールデン・グローブ賞。これまでの賞レースを引っ張ってきた『ソーシャル・ネットワーク』が作品、監督、脚本賞および作曲賞の4冠を獲得し、下馬評通りの強さを見せる一方で、男優、女優の各賞はバラつきを見せ、アカデミー賞ノミネーション発表を前に、今後を占う上で興味深い受賞結果となった。まずはドラマ部門。主演男優賞は『英国王のスピーチ』で国王ジョージ6世を演じたコリン・ファースがハリウッドのウォーク・オブ・フェイム入りに続き栄冠に輝いた。昨年の『シングルマン』に続く2度目のノミネートでの戴冠。オスカー獲得も見えてきた。主演女優賞は、『ブラック・スワン』で主人公のダークな内面を見事に演じきったナタリー・ポートマンが受賞。ナタリーは、2004年に『クローサー』で助演女優賞に輝いたのに続いて、2度目のゴールデン・グローブ賞受賞となった。少しふっくらした様子のナタリーは淡いピンクのドレスで授賞式に登場し、満面の笑みでトロフィーを受け取った。ドラマ部門とミュージカル・コメディ部門を併せ、その中から選出される助演男優賞&女優賞は、実在する伝説のボクサーを題材にした『ザ・ファイター』のクリスチャン・ベイルとメリッサ・レオが受賞。今後、『ザ・ファイター』が賞レースの台風の目となる可能性も!ミュージカル・コメディ部門で存在感を見せたのが、母親2人と異母姉弟という4人の家族と姉弟の父親の物語を描いた『キッズ・オールライト』。作品賞を獲得すると共にアネット・ベニングが主演女優賞に輝いた。同部門の主演男優賞は『Barney’s Version』(原題)のポール・ジアマッティ。過去に『サイドウェイ』と『シンデレラマン』で主演男優賞と助演男優賞に一度ずつノミネートされながらも涙を呑んできたが、見事に3度目の正直を果たした。『ツーリスト』で主演男優賞、女優賞に揃ってノミネートされていたジョニー・デップ(※『アリス・イン・ワンダーランド』でもノミネート)とアンジェリーナ・ジョリーは共に受賞ならず。また、アニメーション作品賞は、こちらも前評判通り『トイ・ストーリー3』が受賞。ほかに外国語映画賞にデンマークの作品『IN A BETTER WORLD』が輝いたほか、主題歌賞をダイアン・ウォーレンの手による『バーレスク』のスコア「YOU HAVEN’T SEEN THE LAST OF ME」が受賞。長年にわたって映画界に貢献してきた人物を称えるセシル・B・デミル賞は、今年で68歳を迎えるロバート・デ・ニーロに贈られた。受賞結果がアカデミー賞の受賞結果と重なると言われることが多いゴールデン・グローブ賞だが、昨年はその“例外”と言える結果に…。『アバター』が作品賞と監督賞に輝いたにもかかわらず、オスカー受賞はならず。逆に、『ハート・ロッカー』はゴールデン・グローブ賞では無冠だったが、その後、徐々に勢いを増し、オスカーでは見事に6冠を獲得した。さて、今年はどのような影響を今後の賞レースに与えることになるのか――?特に各部門で主演女優賞に輝いたナタリーとアネットの“女の戦い”が白熱することは必至!アカデミー賞のノミネーション発表は1月25日、授賞式は2月27日(いずれも現地時間)。受賞結果一覧<ドラマ部門>作品賞:『ソーシャル・ネットワーク』主演男優賞:コリン・ファース(『英国王のスピーチ』)主演女優賞:ナタリー・ポートマン(『ブラック・スワン』)<ミュージカル・コメディ部門>作品賞:『キッズ・オールライト』主演男優賞:ポール・ジアマッティ(『Barney’s Version』(原題))主演女優賞:アネット・ベニング(『キッズ・オールライト』)監督賞:デヴィッド・フィンチャー(『ソーシャル・ネットワーク』)脚本賞:『ソーシャル・ネットワーク』助演男優賞:クリスチャン・ベイル(『ザ・ファイター』)助演女優賞:メリッサ・レオ(『ザ・ファイター』)アニメーション映画作品賞:『トイ・ストーリー3』外国語映画賞:『IN A BETTER WORLD』(英題/デンマーク)作曲賞:トレント・レズナー、アッティカス・ロス(『ソーシャル・ネットワーク』)主題歌賞:「YOU HAVEN’T SEEN THE LAST OF ME(『バーレスク』/作詞・作曲:ダイアン・ウォーレン)セシル・B・デミル賞:ロバート・デ・ニーロ© ロイター/AFLO■関連作品:バーレスク 2010年12月18日より丸の内ルーブルほか全国にて公開ツーリスト 2011年3月5日より日劇3ほか全国にて公開ザ・ファイター 2011年3月26日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 RELATIVITY MEDIA. ALL RIGHTS RESERVED.英国王のスピーチ 2011年2月26日よりTOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて順次公開© 2010 See-Saw Films. All rights reserved.ブラック・スワン 2011年春、TOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開© 2010 Twentieth Century Fox.ソーシャル・ネットワーク 2011年1月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.第68回ゴールデン・グローブ賞 [アワード]第83回アカデミー賞 [アワード]■関連記事:「glee」がGG賞2年連続作品賞で3冠!アル・パチーノ、S・ブシェミらも受賞杏、ゴールデン・グローブ賞に感激!父・渡辺謙に続いて海外進出!?コリン・ファース、ハリウッドのウォーク・オブ・フェイム入りを果たす【ハリウッドより愛をこめて】オスカー有力候補は?ハリウッドはベビーラッシュ!“オヤジ代表”泉谷しげる、若者に過激なエール!「灰皿で殴っちゃダメ」
2011年01月17日5億人を超えるユーザーを持つ巨大SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)“Facebook”を作った青年マーク・ザッカーバーグを演じたことで、俳優ジェシー・アイゼンバーグの名は広く世界に知れ渡った。現在27歳のその若き俳優はいったいどんな人物なのか──。お世辞にも美男子とは言えないが、『ハンティング・パーティ』(’07)、『アドベンチャーランドへようこそ』(’09)、『ゾンビランド』(’09)などに出演し、着実にキャリアを積み上げてきた実力ある俳優のひとりだ。そして、デヴィッド・フィンチャー監督のもと『ソーシャル・ネットワーク』でその実力が露わになった。「マークには最初から同情しなかった」「多分、僕を含めたすべての俳優が、この手の映画に出ることを待ち望んでいると思うんだ。ハリウッドはこういう映画をいつも作っているわけではないからね。ただ、映画会社としては、建物が燃え上がったりする映画の方が興行収入はいいわけで…。ちょうど3週間前に(この取材は2010年の10月下旬に行った)その手のタイプの映画の撮影を終えたばかりなんだ(笑)。銃で撃った弾がタンクにあたって、爆破して、セットが燃え上がるという撮影をね」。丁寧に言葉を選びながら本音をサラりと語る。そんな姿勢からも彼が飾らない俳優であることが伝わってくる。好青年だ。しかし、彼が演じるマークは、アイデアを盗用されたと主張するウィンクルボス兄弟と“Facebook”の創業時の共同経営者エドゥアルドに裁判を起こされてしまうような、いわゆるコミュニケーション下手な人間。たいていの映画の主人公は、観客が共感できるキャラクターであることが多いが、アイゼンバーグが演じたマークは、どんな人間なのか、何を求めているのか、つかめそうでつかめない。演じる本人も「最初からマークに同情はしなかった」と明かす。「マークはものすごく利己主義的で欲張りに映っているかもしれないけれど、同時に現実的であると僕は思っていて。観客のなかにはマークよりも彼に対抗する人たちの気持ちの方が理解できるという人もいる。でも、結局のところ、どちらにも同情はできないと思うんだ…」。共感しにくいからこそ知りたいという興味が湧き、ゆえに緊張感を持ったままエンディングを迎える。それがこの映画の醍醐味でもある。「脚本を読んですごく面白いと思ったのは、キャラクターそれぞれに言い分があるのに、それぞれが合意していないことだね。1人の観点でその人の言い分を聞くと、なるほど、そうかもしれないな…と合意できるけれど、全体を通してみるとみんなそれぞれ違うことを言っている。そこが面白いと思った」。見どころは練りに練られた会話劇にあるという。そして、ジェシーにとっては、そんな緻密に計算された膨大なセリフを操ることは苦労ではなく、むしろ快楽だったと声を弾ませる。「実はあれだけセリフが詰まっている映画でホッとしているんだ。映画によっては1シーンに2行ぐらいしかセリフがないこともあるからね。たとえば、燃え上がる建物から逃げながら話す言葉がほんの2〜3言で、おまけにそのセリフが幼稚だったりすると、僕自身が頭の悪い男に見えてしまうだろう(笑)。でも、今回の作品は現実性にあふれ、感情の込められるセリフが詰まっていたんだ!」と、『ソーシャル・ネットワーク』がいかに知的な映画であるかを強調する。200テイクに隠された演技のヒントもちろん、その知的な言葉を操るジェシーもまた知的であり、彼が“できる”俳優であることは、5分以上ある冒頭の長セリフで明らかになるだろう。しかしながら、フィンチャー監督は1つのシーンに対し200テイクも撮っている。尋常ではない数字だが、そこにも演じるヒントが隠されていた。「何百回もテイクを繰り返していくうちに、この動きがこのキャラクターの人間性を示すためには最適なんじゃないか…って思えるようになるんだ。グラスを手に持って向きを変える、そんなちょっとしたしぐさにも、その人が持っている本質的なものを表現することができるんだよ」。SNSという現代的なツールを使いながら友情と裏切り、富と権力、名誉と階級──古典的なテーマで人間が描いていくわけだが、そのなかで特に痛感するのは、マークが代弁する“孤独さ”だ。5億人とつながっていても満たされない孤独、その真実に驚かされ、同時に自分にとって何が大切なのかを考えさせられる。演じるジェシー自身は、映画が投げかける問いにどんな答えを出したのか?「なかにはマークを悪い人間だと言う人もいるかもしれない。ただ、彼にとってエドゥアルドは友だちとしてはいいかもしれないけれど、クリエイティブさにおいては劣っていたんだ。というのは、友だちが大切な人もいれば、自分が創造したものが大切な人もいるわけで、人はそれぞれ価値観が異なる生き物。ウィンクルボス兄弟にとっては成功がすべてで、自分たちがやってもいないことに対して報酬をくれと言うし、マークにとっては仕事が一番大事なわけで…。それはある意味、賞賛すべきこと。大事にしているものは人それぞれ違うからね。大切なのは、相手が大事にしているものを重要視することなんじゃないかと思うんだ。たとえ自分の優先順位と違ったとしてもね」。(text:Rie Shintani)■関連作品:ソーシャル・ネットワーク 2011年1月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.■関連記事:【ハリウッドより愛をこめて】マライアのベイビーは双子?ガガ&E・ジョンがコラボジョニーが主演賞Wノミネート!オスカー前哨戦のゴールデン・グローブ賞候補が発表【ハリウッドより愛をこめて】新スパイダーマン撮影開始!豪華共演陣も続々決定「Facebook」誕生の裏側『ソーシャル・ネットワーク』特別試写会に20組40名様ご招待TIFFクロージングにハズレなし?『ザ・タウン』“監督”ベン・アフレックに称賛の声
2011年01月07日映画『ソーシャル・ネットワーク』の来日会見が10月25日(月)、東京・千代田区のザ・ペニンシュラ東京で行われ、主演のジェシー・アイゼンバーグ、脚本のアーロン・ソーキンが出席した。世界中に5億人のユーザーを持つ世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーク)、Facebookの創設の裏側に焦点を当て、創設者マーク・ザッカーバーグ氏をはじめ、それに関わった人たちの人間模様をマーク氏に対して起こされた2つの訴訟を絡めて描く人間ドラマ。オーディションでマーク役を勝ち取って演じたジェシーは「メディアの注目を集めている存在だったから、彼の名前だけは知っていたけど、どういう人だとか、どういう顔なのかは知らなかった。現場では『本人の真似をするな、これはFacebook自身がテーマでもなく、ましてやマークの映画でない。これはいま、生きている同時代の人々の物語だから』と言われ、実在の彼らのことは意識しないで、臨んだんだ」とドラマ重視の役作りを吐露。マーク氏をはじめ多数の実在の人物を描いているが、実際に会ったり本作を観てもらったか?との質問には、アーロン氏が「マーク氏は映画館を借り切って会社のスタッフ全員に観せ、その後、みんなで飲みに行ったそうです。彼は19歳のときのことを描かれたことに複雑な思いもあったかもしれないけど、私たちにユーモアを持って接してくれました」。ジェシーも「僕のいとこがFacebookで働いていて、その貸し切った映画館で観たんだ。僕とマークの間に入ってくれたんだけど、試写の後に僕の演技に関して、『ナイスジョブ、なかなか良かった』ということだけ聞いた。本当は映画の感想を聞きたかったけど…」と照れ笑いで明かした。またFacebookについては、ジェシーは「個人としては入っていない。すでにインターネットにはすでに俳優としての僕の情報が載っているから、いまさらあえて載せなくていいと思っているよ」と話した。ジェシーは映画のPRとしては今回が初来日。本作は開催中の第23回東京国際映画祭でオープニング作品として23日(日)に上映され、ジェシーらはオープニングセレモニーから参加した。『ソーシャル・ネットワーク』は来年1月15日(土)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。(text:Yoko Saito)特集「東京国際映画祭のススメ2010」■関連作品:ソーシャル・ネットワーク 2011年1月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.第23回東京国際映画祭 [映画祭] 2010年10月23日から10月31日まで六本木ヒルズをメイン会場に都内各所にて開催© 2010 TIFF■関連記事:【TIFFレポート】堀北真希初の究極悪女役「すごく悩みました」【TIFFレポート】大政絢&染谷将太が許せる「素敵な嘘」は…?【TIFFレポート】C・ドヌーヴ舞台挨拶登壇も撮影切り上げ退場「たくさん撮ったわ」【TIFFレポート】ポール・ポッツ日本初野外ライブで美声とジョーク!ディズニーの本格3D映画『トロン:レガシー』山田優に続編オファー?
2010年10月25日鬼才デヴィッド・フィンチャーの最新作で、世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)である「Facebook(フェイスブック)」の創業にまつわる実話を描いた『ソーシャル・ネットワーク』が10月1日(金)より北米で公開され、初登場1位を記録した。ハーバード大学に通う19歳のマーク・ザッツバーグが親友と共に、学内で友達を増やすために自由に語り合えるサイトを制作。これが瞬く間に大学生たちの間で広がり、社会現象を起こすほどの巨大サイトへと変貌していく様子と、一躍、時代の寵児となったマークらが直面する裏切りや孤独が描かれる。『イカとクジラ』、『ゾンビランド』などに出演し話題のジェシー・アイゼンバーグがFacebook創始者で「世界で最も若い億万長者」(フォーブス誌)であるマーク・ザッカーバーグを熱演。また、『スパイダーマン』シリーズ最新作に主演することが決まったアンドリュー・ガーフィールドがマークの親友のエドゥアルド・サヴェリンに扮しており、ジャスティン・ティンバーレイクもキャストに名を連ねるなど、注目の俳優陣が実在の人物を演じているのも見どころのひとつとなっている。2,771館での公開で、1日(金)から週末を含めた3日間で2,300万ドルを記録。1館あたりの興行収入も8,300ドルという高い数字を叩き出している。批評家やマスメディアからは早くも本年度アカデミー賞の最有力候補との声も上がっており、今後、興行収入と賞レースの両面で注目を集めそう。なお、本作は10月23日(土)に開幕する第23回東京国際映画祭のオープニング作品にも決定しているが、このたび、映画祭に合わせてジェシー・アイゼンバーグと脚本家のアーロン・ソーキンが来日することも発表された。日本での公開は年明けだが、映画祭での上映を機に、日本でも注目を浴びそう。前作『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』では13部門にノミネートされたものの、作品賞、監督賞など主要賞の受賞はならなかったフィンチャー監督。まだ少し気が早い話だが、本作では悲願達成なるか?『ソーシャル・ネットワーク』は1月15日(土)より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:ソーシャル・ネットワーク 2011年1月15日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開第23回東京国際映画祭 [映画祭] 2010年10月23日から10月31日まで六本木ヒルズをメイン会場に都内各所にて開催© 2010 TIFF■関連記事:函館から世界へ!谷村美月、南果歩ら東京国際映画祭コンペ出品会見破局から3年のキャメロン・ディアス&ジャスティン・ティンバーレイクが映画で共演
2010年10月05日