Connor Seltz(コナーセルツ)の手掛けるアメリカ・NY発のリメイクブランド「CEEZE(シーズ)」から「adidas Hu NMD」とブラックのLVレザーを組み合わせたリメイクモデル「ECLIPES HU NMD」が発売。プリンチペプリヴェ公式オンラインストアにて販売開始。今回発売された「ECLIPES HU NMD」は、adidasのHu NMDをベースに、ルイヴィトンのモノグラム柄レザーを使用して、構築されたリメイクモデル。フロント部分には新たに刺繍も施し、完成度の高い仕上がりとなっている。ECLIPES HU NMDモデル名:ECLIPES HU NMD販売価格:49万600円(税込)販売店舗プリンチペプリヴェ公式オンラインストアシーズ)について「CEEZE(シーズ)」はニューヨークを拠点に活動するデザイナー「コナー セルツ」の手掛けるリメイクブランドです。コナーは事故による負傷から12か月にも及ぶ治療を受け、その間気晴らしの為に始めたのが靴の塗装と古いジョーダンシューズの復元でした。その後2016年にFITに戻り、ファッションビジネス管理とパフォーマンスアスレチックシューズデザインの学位を取得しました。これにより、コナーはブランド「Ceeze」を設立しました。シューズといくつかの小さなアート作品で知られるコナーは、アパレルから自動車に至るまですべてに触れ、すべての経験を広げ、夢を追い求めたい人をサポートすることを使命としています。プリンチペプリヴェについてプリンチペプリヴェは2015年創業のヤングカンパニーです。世界中のブランド、デザイナー、アーティストから支持を集め、ワールドワイドな企業ブランドとなっています。13か国のブランドと契約し、ハイエンドな時計ブランド、BARNEYS NEW YORKなどのラグジュアリーな販売店ばかりでなく、BANDAI、東映などの大企業とコラボレーションしています。最新情報は公式インスタグラムにて随時発信していますプリンチペプリヴェ公式インスタグラム()企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月02日Connor Seltz(コナーセルツ)の手掛けるアメリカ・NY発のリメイクブランド「CEEZE(シーズ)」から「adidas Hu NMD」とLVレザーを組み合わせたリメイクモデル「BROWN LV HU NMD」が発売。プリンチペプリヴェ公式オンラインストアにて販売開始。adidasの人気コレクションHu NMDとビックメゾンLVのレザーを組み合わせた驚愕のプロダクトが発売! 中古車が買えてしまうその販売価格にも注目。BROWN LV HU NMDadidasのHU NMDをベースにLVレザーを使い再構築。フロントには新たに刺繍も施し完成度の高いデザインに仕上がっています。CEEZEでは、デザイナーであるコナーの多くの経験と丁寧な職人作業から、扱いが難しいとされるエキゾチックレザーを最高のクオリティーで提供しています。モデル名:BROWN LV HU NMD販売価格:49万600円(税込)販売店舗プリンチペプリヴェ公式オンラインストアシーズ)について「CEEZE(シーズ)」はニューヨークを拠点に活動するデザイナー「コナー セルツ」の手掛けるリメイクブランドです。コナーは事故による負傷から12か月にも及ぶ治療を受け、その間気晴らしの為に始めたのが靴の塗装と古いジョーダンシューズの復元でした。その後2016年にFITに戻り、ファッションビジネス管理とパフォーマンスアスレチックシューズデザインの学位を取得しました。これにより、コナーはブランド「Ceeze」を設立しました。シューズといくつかの小さなアート作品で知られるコナーは、アパレルから自動車に至るまですべてに触れ、すべての経験を広げ、夢を追い求めたい人をサポートすることを使命としています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月20日株式会社andu amet(アンドゥアメット)が展開するレザーブランド「andu amet」。andu ametの商品は、エチオピアシープスキンという希少性の高いレザーでつくられます。このレザーは、エチオピアだけに生息する「アビシニアハイランドシープ」という羊からとれる皮のこと。羊は、世界中に約3000種類近くの品種があるといわれています。大きく分類すると「ヘアシープ系」と「ウールシープ系」の2種類に分かれますが、そのうち食用にも適していて革の品質が良いのがヘアシープ、毛の品質が高く良いウールがとれるのはウールシープ。そしてヘアシープのなかでも、エチオピアのアビシニアハイランドシープは、特別質の良い革になる存在なのだそう。丈夫でありながらきめこまかく肌ざわり滑らかで、ずっと触っていたくなる最高級のレザーは、年を経るごとに味わいが増していくのも魅力の一つ。この高グレードのレザーから生み出される革製品は、エチオピアにあるアトリエで、現地の職人がすべて手作業で仕上げています。工場のようにパーツごとで作業工程を分けることはなく、一つのバッグをつくるのには、最初から最後まで同じ職人が手掛けるそう。ハンドメイドへの熱意と職人への敬意、そしてandu ametというブランドに込められた真意が、こうした製品づくりのなかから感じとれます。関わるすべての人に、喜びを感じてもらうことを理念とするandu amet。現在は東京・神宮前にコンセプトショップも構えています。今回は店舗へお邪魔して、ブランドの代表でありデザイナーを務める鮫島弘子さんへandu amet立ち上げに至るまでの経緯と想いについてうかがってきました。エチオピアへ住むことになったきっかけ鮫島さんが起業したのは約8年前、2012年のこと。andu amet立ち上げとなる直接のきっかけは、ボランティアとしてエチオピアに住んだことがはじまりだそうです。「新卒で企業へデザイナーとして入社しました。この頃はまだ、ファストファッションという言葉はありませんでしたが、大量生産・大量消費がはじまった時代でした。勤めていた会社では、ちょうど私が入社したときに商品のすべてが中国製へと切り替わって、残業してでもどんどん新しい商品をつくる毎日でした。」新しい商品を次々とつくり上げる日々を、はじめこそ楽しんでいた鮫島さん。しかし、毎日の業務に少しずつ疑問を感じるようになっていきます。「新作発表の展示会に行くと、数百ほどの商品がダーッと壁を埋め尽くすんです。そのくらいたくさん商品があるのに、翌シーズンには全部なくなってしまう。一体どこに行くんだろうと不思議でしたが、すべて年間で廃棄されているのを、仕事で目の当たりにしました。」もちろん廃棄にならない商品をつくることが前提であるものの、物によっては新品のまま、誰の手にも渡らず廃棄されていくファストファッションの現実。自分がつくったものがどのくらい捨てられているのかを知ったとき、「本当にこの仕事を一生やるのか」と、そう考えたといいます。「カタチはピカピカしてきれいだけれど、すぐ廃棄されてしまうもの。当時はよく、“きれいなゴミをつくっているだけ”という言い方をしていました。一生をかけてこの仕事をしていく自信がなくなってしまって。同級生が看護師とか弁護士とか、社会の役に立つ仕事へ就いていると聞くと、自分がゴミをつくっていることに、ひどく苛まれました。」それでもデザインの仕事が好きだった鮫島さんは、デザイナーとして人の役に立てることはないかと探し、人づてで知ったJICA(国際協力機構)のボランティアへ応募。これがエチオピアに住むきっかけとなります。なぜエチオピアだったのか?JICAのボランティアに応募し、その後海外へ派遣されることとなった鮫島さん。しかし、エチオピアへ行きたいという希望はなかったそうです。「派遣先はどこでもいいですと言ったら、たまたまエチオピアだったんです。取材時によく、『どうしてそんなにエチオピア好きなんですか?』と訊かれるんですけど、当時はエチオピアがどこかも知らなくて、 “あ、ここか…”みたいなかんじでした。」また、その時のエチオピアに対する印象について訊ねると、「飢餓・難民といったイメージが強かったんですが、実際には美しくておもしろい国でした。でも、一歩裏路地へ入るとスラムも広がっています。私は幼い頃、父の仕事の都合で海外に住んでいたことや、エチオピアへ行く前までに20~30ヵ国を旅したことあるので、いろいろな国を見てきました。でも、これまで訪れたどの国よりも貧しかった。」鮫島さんは、普段はあまり国の貧しさについて話さないようにしているといいます。それでも、当時はアフリカの貧困の現実にショックを受けたそうです。そして派遣されたエチオピアでは、初めて「援助慣れ」を体感したと話します。「援助慣れとは、つまり、寄贈品などドネーションが入ってくることがエチオピアでは当然になってしまっていたんです。働かなくてもお金がもらえる仕組みを知っている。私が派遣された場所にもJICAから予算が出ていたんですが、そのお金で『このパソコンを買ってほしい』とかそういうことばかり言ってきて。でも自分たちは働かずに、朝からずっとお茶してるんですよ。本当は働ける人たちが、“援助”のせいでダメになっているという現実がありました。ただ、みんながみんな援助慣れしているのかと言えばそうではなく、やる気がある人もいることに少しずつ気がついたんです。エチオピアにはいい素材もたくさんある。だから、援助じゃなくてビジネスにすればいいのかなって。」開催したファッションショーで “答え”を見つけるアフリカの現実を目の当たりにしながらも、現地の人と少しずつ出会うなか、援助ではなく「一緒に働く」という方法で支援できないかと考えるように。実際に、エチオピアでものづくりをはじめるきっかけの一つとなったエピソードをうかがいました。「派遣された先でファッションショーをしたんです。私はボランティアで、ショーは予算もない。だから参加者にも、お給料は出ないことを断っていたんですが、みんな一生懸命で。『どうしてそんなに頑張るの?』って訊くと、こういう仕事はこれまでやったことがない。ファッションショーも初めてですごく楽しい。デザインも技術も初めて見るものだと。この言葉を聞いて、この人たちと一緒にものづくりをしたら私も楽しいだろうなって思ったんです。」さらに嬉しいことに、ショー終了後のオークションで、商品が飛ぶように売れたのです。しかも当時のエチオピアでは考えられないほどの金額だったといいます。「世の中では、流行を取っ替え引っ替えしながら商品が消費されている反面、本当はオンリーワンのものや、つくった人の顔が見えるもの、ストーリーがあるもの、そしてユニークなものが求められているんだと感じました。大量の工業製品より、こういうものをみんなも欲しいと思っているし、つくる人も幸せだろうと。会社にいたときは、私は一生キレイなゴミをつくっていくのだろうか。でもファッションやデザインの仕事が好きだから、ほかの職には就けないしどうしたらいいんだろうと悩んでいましたが、その答えがここにありました。」夢を叶えるため修行期間として再就職を選択エチオピアへの派遣後、ガーナにも滞在し帰国。このときすでに起業することは考えていたとのことですが、今までにデザイナーの仕事しか経験がなく、起業に必要な資金調達の方法、海外取引のための物流知識、営業先、人のアサインやスケジュール管理、人員のトレーニングなど、デザイン以外のことを学ぶために鮫島さんは再度就職をします。「デザインするのが好きだったから、デザイナー以外の仕事には興味もなくて。だから、やりたいことが出てきても次に進めなかったんです。やっぱり修行が必要だと思ってビジネスの仕組みが見えるところへ行こうと考えました。」そうして再就職したのは、誰もが知っている世界的にも有名なハイブランド。しかしながら、アフリカでのものづくりにこだわりながら、なぜ修行先としてハイブランドを選んだのでしょうか。「フェアトレードをしているブランドはその当時からもありましたが、正直、デザインも品質もすてきだなと思えるものがあまりなくて。ひと昔前のトレード商品はどちらかと言うとチャリティー要素が強く、よくも悪くも手づくり感が勝ってしまう。そうではなく、持つことに憧れがあって、人から求められて、大切に使われるもの。そうでなければ意味がないと思っていました。元より、大量生産や大量消費に嫌気がさして、そうではないことをやろうとしているのに、商品を長く使ってもらえなければ、これまでやってきたことと変わらない。長く愛される“ブランド”をつくりたかったんです。」これまで意識してこなかった“ブランド”というものの価値や、ビジネスの方法を勉強するために世界的有名ブランド企業を選択。鮫島さんはそこで5年間、貪欲に働いたそうです。休みなく行動した5年間、流れをつかむこれまでデザイン一本だった鮫島さん。再就職後は会社で一から勉強したことも多かったといいます。企業勤めの5年間は毎日が激務で、「andu amet」の元になるデザインを考える暇などは皆無だったそう。とはいえ、土日などの空いている時間には少しずつ準備を進めていったようです。「資金をどうやって調達しようとか、今まで経験してこなかった分野での準備を進めました。あとは仲間を少しずつ集めたりですね。平日は夜遅くまで会社で働いて、週末にその仲間たちとミーティングをしたり。私はいくつかの団体でプロボノ(※)としても活動していたので、その経験も活きました。例えば、エシカルなファッションやジュエリーを扱っている団体で立ち上げのお手伝いをしたり、アフリカのNGOでデザインのアドバイスをさせてもらったり。ネットワークを広げることで、起業のためになる情報を教えてもらったりしました。」(※)pro bono publicoの略。各分野の専門家が、職業上もっている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動全般や、それに参加する専門家自身を指す。起業前は、かなり精力的に行動していた鮫島さんですが、自分のブランドを持つことへの熱意だけでなく、この時期は人との出会いにも恵まれたといいます。「“やってみたらいいよ”と応援してくれる人に出会うことが多くて。タイミングよく共通の興味がある友達がいっぱいできたりとか。プロボノなど、やっていなければ最終的に自分一人では起業していなかったと思います。本当に“流れに乗ったな”という感じですね。」偶然が続きエチオピアに運命を感じる不思議な縁の話は続きます。「andu amet」を大殺界の仏滅に起業するくらい、普段は「縁起」などまったく気にしないという鮫島さんですが、振り返ってみると要所要所で「運命」を感じることがあったといいます。「冒頭で話したJICAのボランティア派遣先ですが、正確にはデザイナーとしてアサインのあった国がエチオピアを含めて4カ国あったんです。1カ国だけ名前を忘れてしまいましたが、あとの2つはブルガリアとガーナ。エチオピア、ガーナ、ブルガリアなら、一番キラキラしてるブルガリアが良くないですか?なので、最初はブルガリアを希望したんです。でも蓋を開けてみるとエチオピアだった。ちょうど仕事が面白いタイミングだったのもあって、派遣先もブルガリアじゃなかったし行くかどうか迷って。」この合格通知が来たとき、鮫島さんはメキシコを旅行中だったといいます。そして、合格と派遣先を聞いてからの4日間、まるで示し合わせたかのようにいろいろな人からエチオピアの話を聞くことになります。「派遣先がエチオピアと聞いた後、たまたま知り合っておしゃべりしていたアメリカ人の娘が、“HANA”だと言ったので、『日本人にもハナという名前があるよ』と教えてあげたんです。そうしたら彼が、『そう、僕の好きな3つの国からとったんだよ』って。1つ目は日本の”flour(花)”、2つ目は奥さんが韓国人だから韓国語で”하나(the first)”、3つ目はアムハラ語で”sweet”。」そこで、鮫島さんはハッとします。アムハラ語はエチオピアの言葉。アメリカ人の彼はその時、昔エチオピアに行ったことあるのだと思い出話をしてくれたといいます。その後も、グアテマラ人の男の子からエチオピアの話を聞き、さらにはイスラエル人の女の子からもエチオピアの話を聞き…3度立て続いてエチオピアにまつわる話を聞くことに。「え、またエチオピア?みたいなかんじでした。たった4日の間にこれだけ立て続けて話題に上がるだなんて、これはもう行けってことなんだなと。それでJICAに、エチオピア行きますと伝えたら、その後はピタッと話は聞かなくなって…。どの人にもボランティアの話はしていないのに、本当に不思議な偶然でした。」派遣先のエチオピアだけでなく、実際に起業するとなったときにも、必要なポジションを手伝ってくれる人が次々現れるなど、運命と言ってもいいような出会いが1年ほどの間で何度となくあったそう。「これはもう、神様が“やれ!”と言ってるんだと思いました。仕事に関してだけは、本当に引き寄せているものがあるのかなって感じます。」不思議な力にも誘われ、鮫島さんはその流れに素直に従って「andu amet」がスタートします。ものの買い方・使い方・選び方・楽しみ方をもっと素敵にしたい神宮前に実店舗を持ち、エチオピアと日本を行き来していると鮫島さんへ「andu amet」が今後実現したいことについてもうかがいました。「もののつくり方を含めて、みんなが楽しくて幸せを感じるような商品の選び方・使い方を提案できたらと思っています。自分の中ではまだデザイナー的な見方・感じ方が強いので、“捨てられてしまう商品をつくる”ということに、どうしても心苦しさを感じます。つくる人側も辛いけれど、使う人側も、結局はものを取っ替え引っ替えするような買い方をしているということは、一つひとつに満たされていないからであって、もし本当に満たされていたら、そんな買い物の仕方はしないと思うんです。」これまでデザイナーとしてものづくりに携わってきたなかで、鮫島さんは、何か一つでも好きだと言えるものを手にしたときにこそ、その人の本当の幸せがあるのではないかと話します。「ノーブランドの洋服でも、自分が気に入っていれば捨てずにとっていると思うんです。逆に高かったハイブランドの洋服でも、気に入っていなければあっさり処分してしまったり。みんなそうだと思うんです。特にファストファッションで買ったものは汚れや破れがなくても、来シーズンは着ないと思えば簡単に捨ててしまえる。キラキラしたりときめきすることもなくて。そこに “幸せ”は少ないですよね。そうではなく、たった一つ、自分にとってスペシャルなものを持つこと。そこに“幸せ”があると思うのです。」それは、コンビニのお弁当よりもお母さんがつくるお弁当の方がおいしく感じたり、名前を思い出せないお店で買った指輪よりおばあちゃんの形見の指輪の方が大切なのと同じことだと、鮫島さんはいいます。たった一つの、自分だけの大切なものを持つこと。そういうものを選ぶための、買い方・使い方をすることの方が幸せだとうことを伝えたいのだといいます。何かものを買ったときに、“これ、エチオピア製なの。エチオピアって人類発祥の地なんだよね。きれいな女の人がいっぱい住んでる国で、それで、コーヒーがおいしいんだよね。”“これって、ネパールでつくられたんだよね。ネパールってさ、ずっと王政が続いてて…”そんな風に、もののストーリーを楽しめること。その方が、ただ“これってピンク色だね”と言うだけよりも、深いし楽しい。「私はもともと旅が好きだけれど、その“旅が好き理由”は、たんに山を見るのが好きなんじゃなくて、その山のことを知ったり、山の麓に住んでいる人たちと話したりして、そうして知識に厚みができていくことが楽しいんです。それらの知識は、本でも得られるものかもしれないけれど、実際に現地へ行って話すことが楽しくて、体験することが楽しいって思うんです。たとえば、ネパールに行ってそこで山に登って、帰り道で買ったお土産は、自分にとってすごく特別だったりする。そういうことが、普段の生活のなかでも溢れるといいなって。」値段じゃない。特別なものだけで毎日がつくられてほしい。今使っているペンも、消しゴムも、昨日食べた卵焼きも、すべてが特別。もので溢れている現代だからこそ、本当に気に入ったものだけで毎日がつくられていること。それが、この時代の本当の贅沢であり、本当の豊かさ。「ものをたくさん持っていても、それを“贅沢だ”と感じる人は今の日本にはもうあまりいないはず。それなのに、セールだから、安いからといって買ってしまう。でも気に入っていないから結局使わないし、捨ててしまう。みんな、それではいけないっていうのは、なんとなくわかっている。でも、“なんとなく”だから、やっぱりなんとなく同じことを続けてしまう。限りある人生なのに、そんな風になんとなくな毎日を続けているのはもったいないですよね。本当に気に入ったものなら持っているだけで気分が良くて、楽しい気持ちになる、幸せに思う瞬間がある。毎日のすべてが特別でつくられて、それを感じてもらえるような社会にしたいと考えています。」自分の内面を深めることが幸せへの一歩今あなたが、気に入って使っているものがあるとして、それをどうして好きなのかどこが好きなのか、その理由を答えられるでしょうか。”なんとなく好き”ではなく”なぜ好きなのか”をはっきりと伝えられるようになることは、実は自分の内面を理解することにつながっているといいます。「今はもう、ひとつのブランドが誰にとっても“等しく良い”という時代ではありません。私の好きなものとあなたの好きな物は違って当然だし、何に価値の感じるかはそれぞれ違う。みんな違うけれど、それでいい。ただ、自分のことを知らないと、何が自分にとって本当にいいものなのかにはたどり着けません。自分を知ることは、まさに階段を一つひとつ下りていくような地道な作業で、今の忙しすぎる社会では省かれてしますのが現実です。けれど、本当はそんな地道な作業こそが、幸せのための一歩ではないでしょうか。」忙しさのなかで省略されてしまったことが多くあるなか、他人からどう見られているのかも自分で判断できない障害の一つと鮫島さんはいいます。流行っているから、好きじゃないけど着る。トレンドを追いかける。春には春物着なきゃいけない。人の目や評価が気になって社会的に地位があるものを選んでしまう。そんなズレたものの選び方をしてしまうことが人々の間で慣習として染みついて、そして社会もまた、名の知れたブランド品を持っているから「お金持ちで信頼できる」などと、外見で判断する文化が未だに根強く残っていることに、危機感を持つべきなのかもしれません。本当に好きなものへのひた向きな想い「私はファッションの世界の人間ですが、トレンドや流行にはまったくと言っていいほど興味がありません。流行りのものよりも、自分がつくりたいと心から感じるものをつくりたい。エチオピアで職人がつくるものを毎日見ていますが、本当にアートなんです。一枚の皮が職人の手によって立体物になっていく。そういうことの尊さや美しさ、楽しさをもっと伝えたいんです。私にとってandu ametの商品は、“職人たちの作品”。だからこそ皮の良さが活きるカタチ、手しごとが活きるデザインをいつも考えています。今の時代、普通ならできるだけ手間や工賃がかからないデザインにしようと考えると思いますが、私は、悩んだら手間がかかる方を選びます。どうしたらその手間の素晴らしさが全面に出させるか考えるんです。」アートピースのようなものをつくりたいと、寄木細工を皮で表現したバッグ。これはエチオピアの職人たちがその日の気分で色の合わせ方決めているそう。だから2つとして同じものがない。「どんなに大変な思いをしても、自分がつくりたいものをつくるという気持ちは変わりません。andu ametの商品は職人の手仕事でつくるものだからこそ一つひとつ違うし、そこに想いが込められていると表現したいんです。商品の色も、一般的に選ばれやすいのは黒や茶色でそれが一番売れるのかもしれないですが、そうではなく、持つことで気分が明るくなるカラーリングやエチオピアらしい生命力を感じさせる配色を意識してデザインしています。」店内を見渡すと、棚に並ぶバッグはどれも色鮮やかなものばかり。まるで美術館のような気品を感じるのに、それでいて気取ったところがなくあたたかい。アニバーサリーだけではなく毎日が特別で、そんな日が続くことが、今を生きる私たちの本当の幸せなのだと鮫島さんはものづくりを通して伝えたいといいます。誰に何を言われても、自分はこれが好きだと言えることの強さ。そしてその強さは、一つでも多く好きなものを持つことから始まります。幸せに生きることへ、ただただひた向き。だから、「andu amet」の商品は、美しい。 株式会社andu amet※現在コンセプトストア実店舗は臨時休業中です。(オンラインストアは営業中)※コンセプトストア店舗スタッフとオンライン上で買い物ができるバーチャルショッピングを開催しています。text: Mizuki
2020年05月01日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、メンズのレザーグッズの新作「ガストン ラベル」が発売される。ルイ・ヴィトン3代目当主のガストン-ルイ・ヴィトンは、幅広い関心と飽くなき好奇心に溢れた真のコレクターであり、古いトランクを彩ったラベルの蒐集家としても知られている。今回発売される「ガストン ラベル」は、そういったラベルが貼られた、1875年以降のメゾンのトランクへのオマージュを捧げたコレクション。デイリーユースに適したシティバッグから小物まで、様々なアイテムをラインアップする。「ディスカバリー・バックパック PM」「ディスカバリー・バックパック PM」(W37×D20×H40cm / 27万円)ファスナー開閉式のタブレット用ポケットと内側に2つのポケットを配した、機能的なデザインのシックなバックパック。レザーのトリミングとネームタグのアクセントで洗練された印象に。「ポルトフォイユ・ブラザ」「ポルトフォイユ・ブラザ」(W10×D2×H19cm / 8万2,000円)コンパクトなサイズのマスキュリンな長財布「ポルトフォイユ・ブラザ」は、ギフトにもおすすめ。「ディスカバリー・バムバッグ」「ディスカバリー・バムバッグ」(W47×D9×H20cm / 22万8,000円)「ディスカバリー・バムバッグ」は、背面にジップを配したカジュ アルでボディフレンドリーなシェイプがポイント。ちょっとした外出やアクティビティの際にも、スタイリッシュにきめられる。「オーガナイザー・ドゥ ポッシュ」「オーガナイザー・ドゥ ポッシュ」(W8×D1×H11cm / 4万5,000円)キャッシュレス化が進み、財布と同じくらいカードケースを重視する人も増えてきた。ポケットやバッグから、さっと取り出した時に美しくて気分が上がるものを選びたい。「ブサス・ジップ MM」「ブサス・ジップ MM」(W35×D13×H26.5cm / 21万9,000円)ブラックのエピ・レザーを 使用したジップがアクセントの「ブサス・ジップ MM」は、フロントに配した ラベルパッチがカード用スロットに。オンオフ問わず愛用できそうなオーソドックスなアイテムは、一つ持っておきたいもの。各アイテムにルイ・ヴィトンのアイコニックなモノグラム・エクリプス キャンバスを使用し、細部にエピ・レザーを取り入れた本コレクションは、メゾンの伝統を継承し、多様化した現代の男性へ新たな提案をしている。「ガストン ラベル」コレクションは、ルイ・ヴィトンストアおよび公式サイト(louisvuitton.com)にて発売中。
2020年04月17日オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)の2020年春夏ウィメンズコレクションより新作レザーハンドバッグとサングラスが登場。レザーハンドバッグは2020年春より随時、サングラスは3月19日(木)より、“サムシング & アソシエイツ” c/o オフ-ホワイト トウキョウなどで発売される。“穴あき”ハンドバッグ、大胆なデザインを施して今回登場する新作レザーハンドバッグ「METEOR SHOWER JITNEY 2.8」は、オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブローの2020年春夏ウィメンズコレクションにおいて象徴的な“穴あき”ディテールを施したアイコニックなアイテム。ボディに大胆に2か所穴を開けた上に、片方のエッジを抉った、エキセントリックなビジュアルに仕上がっている。バッグはトップハンドルのほかに、穴から手を通して携行することが可能。さらに着脱可能なショルダーストラップも付属するので、肩掛けでも使用出来る。サングラスは個性的なシェイプの4型サングラスは、太めのアセテート製フレームを用いたレクタングル&スクエアシェイプの「アセテート サングラッシーズ(ACETATE SUNGLASSES)」シリーズ、近未来的なシェイプとパーツで構成した「メタル マスク サングラッシーズ(METAL MASK SUNGLASSES)」「マスク サングラッシーズ(MASK SUNGLASSES)」の3シリーズで新作を展開。個性的なシェイプの4型をラインナップする。カラーパレットは、ブラック、レッド、ダークグレー、ライトグレー、ホワイト。ライトグレーとダークグレーのモデルは大理石のようなパターンをフレームデザインに用いている。【詳細】オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー 2020年春夏ウィメンズ新作ハンドバッグ&サングラス■レザーハンドバッグ発売予定時期:2020年春より随時販売店舗:オフ-ホワイト取扱店舗価格:「METEOR SHOWER JITNEY 2.8」158,000円+税■サングラス発売日:2020年3月19日(木)販売店舗:“サムシング & アソシエイツ” c/o オフ-ホワイト トウキョウ価格:「アセテート サングラッシーズ」シリーズ 36,000円+税/38,000円+税、「メタル マスク サングラッシーズ」シリーズ 62,000円+税、「マスク サングラッシーズ」シリーズ 64,000円+税【問い合わせ先】“サムシング & アソシエイツ” c/o オフ-ホワイト トウキョウTEL:03-6712-6839(不定休、12:00~20:00)
2020年03月19日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ・レザーグッズライン「タイガラマ」に新作が登場。3月13日より、ルイ・ヴィトン ストアとlouisvuitton.comにて販売をスタートした。「フラップ・メッセンジャー」(28×22×3cm/20万6,000円)©Geordie Woodルイ・ヴィトンを象徴するモノグラム・キャンバスに、シグネチャーレザーの一つである「タイガー・レザー」を組み合わせた「タイガラマ」は2019年春にデビュー。今回発売された新作は、メンズ アーティスティック・ディレクターのヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)により、ラグーンブルーとボルケーノオレンジを中心に、パシフィックブルー、アンタークティカ・ホワイトなどポップなカラーが取り入れられた。「ディスカバリー・バックパック PM」(37×40×20cm/24万5,000円)©LOUIS VUITTON形は、実用的なトートバッグ「トート・アウトドア」、機能的なバックパック「ディスカバリー・バックパック」、ボストン型の「キーポル」、コンパクトなメッセンジャーバッグ「フラップ・メッセンジャー」などがラインアップ。「トート・アウトドア」(45×40×13cm/25万円)©Geordie Wood
2020年03月13日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ・レザーグッズに、新作「タイガ・LV メタリック ピース」 が仲間入り。新作として発売されるのは、「アヴェニュー・スリングバッグ」、「ポシェット・ヴォワヤージュ」、「ポシェット・カサイ」、「アレックス・ブリーフケース」の4つのモデル。どれも、グレイン加工を施した深い色合いの上質なタイガ・レザーに、メタリックなイニシャルモチーフをアクセントに効かせた上品な佇まい。ポシェット・カサイ(16万6,000円)トラベルポーチやバッグインバッグ、クラッチとしても使用できる「ポシェット・ヴォワヤージュ」や、取外し可能なレザーストラップ付きで、小脇に抱えたり、手首に掛けたりと様々なスタイルが楽しめる「ポシェット・カサイ」、シンプルでカジュアルなシェイプが魅力のボディバッグ「アヴェニュー・スリングバッグ」と、多彩なデザインがラインアップする。アレックス・ブリーフケース(29万7,000円)また、今回新たなモデルとして、ブリーフケース「アレックス・ブリー フケース」も登場。ノートパソコンを保護するパッド付きコンパートメントや、物の出し入れがしやすいマグネット開閉式のフラップが付いたフロントポケットなど、機能的な使い勝手が特徴だ。販売は、ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイト(louisvuitton.com)にて。
2020年03月05日ダイアナ(DIANA)のスニーカーブランド・プラス ダイアナ(+diana)より、新作スニーカーが登場。ダイアナ全店舗およびオンラインストアにて発売される。“大人が上品に履けるスニーカー”をコンセプトに、すっきりとしたデザインと履き心地にこだわったレザースニーカーが登場。かかと部分を極限まで小さくするとともに、トゥ先は細身のラウンドフォルムに仕上げ、すっきりとしたシルエットを実現した。さらに、柔らかくて軽いソールに、ふかふかとしたインソールを組み合わせ、包み込むようなフィット感を生み出している。レザースニーカーは、ベルクロタイプとレースタイプで展開。さらにカラーは、スムースレザーで仕上げたクロとシロ、シルキーレザーが温かみを添えるウォームグレーとダスティピンクの4色を取り揃える。またクリスマス限定で、シルバー×ゴールドのラメを施したスニーカーも登場。ラメのきらめきが、軽やかさと華やかさを演出してくれる。さらに、2020年2月1日(土)には、ハートをあしらったバレンタイン限定スニーカーもラインナップ。どちらも数量限定なので、気になる人は早めにチェックして。【詳細】プラス ダイアナ 新作取扱店舗:ダイアナ全店舗、オンラインストア展開アイテム:・レザースニーカー レースアップ / ベルクロ 14,000円+税 ※2019年12月現在発売中カラー:クロ、シロ、ウォームグレー、ダスティピンクサイズ:21.5〜25.5cm・シルバーマルチグリッター 13,000円+税〈300足限定〉※2019年12月現在発売中・バレンタイン限定スニーカー〈300足限定〉発売日:2020年2月1日(土)【問い合わせ先】ダイアナ 原宿店TEL:03-3478-4001
2019年12月16日MHL(エムエイチエル)から、2019年のクリスマス限定レザーグッズやスカーフ、グローブなどが登場。MHLが2019年のクリスマス限定で展開するアイテムは、プレゼントにもぴったりなレザーグッズなど。レザーグッズには、ショルダーバッグ、2型の財布、キーケースがラインナップ。いずれもベジタブルタンニンで鞣したイタリアンレザーを採用したもので、使い込むほどに艶やかな光沢を放ち、経年変化を楽しむことができる。スカーフとフィンガーレスグローブには、ウールのフェルト生地を使用。ミニマルなデザインに、ブランドロゴと「100% WOOL」の文字でアクセントを効かせている。【詳細】MHL 2019年クリスマス限定アイテム・タフ レザー アクセサリー(TOUGH LEATHER ACCESSORIES)バッグ 28,000円、財布(L) 20,000円、財布 19,000円、キーケース 10,000円・フェルテッド ウール アクセサリー(FELTED WOOL ACCESSORIES)スカーフ 9,000円、グローブ 4,500円【問い合わせ先】MHLTEL:03-5467-7874
2019年11月28日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、メンズ アーティスティック・ディレクターのヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)によるメンズ・レザーグッズの新作「ニュー・クラシックス」から、バッグ4型を11月8日より発売する。「ソフトトランク」(37万2,000円)※予定価格Photographer Johan Sandbergヴァージル・アブローが、現代における男性の体型や行動、考え方を鑑み、レザーグッズのコンセプトを新たに解釈した「ニュークラシックス」のバッグ。メゾンのアーカイヴを徹底的に掘り下げ、ルイ・ヴィトンを象徴する3モデルのバッグにほんのわずかな変化を加え、新たにデザインした。アイテムにはモノグラム・エクリプス キャンバスを使用し、彼の新たなシグネチャーであるモノグラム・フラワー モチーフを配したビス(鋲)があしらわれている。「スティーマー PM」(39万8,000円)、「ソフトトランク」(37万2,000円)「ミニ・ソフトトランク」(32万6,000円)、「ポシェット・ヴォルガ」(14万7,000円)※すべて予定価格Photographer Johan Sandberg「スティーマー PM」(39万8,000円)は、1901年に誕生したシックな「スティーマー・バッグ」を、エレガントでファッショナブルかつ機能的なビジネスバッグとして再解釈。メゾンのトランク作りの伝統を見事に体現した「ソフトトランク」(37万2,000円)は、メタリックな仕上げなど特徴的なディテールはそのままに、しなやかなレザーを用いてボディフレンドリーに作り替えている。マット加工を施したチェーンとレザーからなるショルダーストラップは取外し可能なため、多彩なシーンで活躍する。また「ソフトトランク」より小型で、モダンかつスポーティな仕上がりの「ミニ・ソフトトランク」(32万6,000円)も展開。小型ながら、スマートフォン3台分の収納力がある「ポシェット・ヴォルガ」(14万7,000円)は、ハイブリッドなデザインが特徴。ハンドルは取外し可能で、小ぶりなバッグやファッショナブルな財布としても楽しめる。なお、いずれも予定価格となっている。「ミニ・ソフトトランク」(32万6,000円)※予定価格©LOUIS VUITTONこの4つのモデルのバッグは、今後ヴァージル・アブローが手掛けるメンズ・コレクションでもさまざまな素材で登場予定。使用される素材とカラーは、ファッションショーやコレクション、プレコレクションに伴って変化を遂げ、メンズ・レザーグッズの新たなビジョンを体現。従来のレザーグッズのように柔軟性のない不変の形状ではなく、現代における男性を構成する多様な体型や行動、考え方を包括するウエアの一部としてデザインされ、体感できるようになっている。「ニュー・クラシックス」のレザーグッズは、11月8日より、ルイ・ヴィトン ストアおよび公式サイト(louisvuitton.com)にて販売開始。
2019年11月06日セリーヌ(CELINE)の19 ウィンターコレクションより、新作コーティングキャンバスライン「トリオンフ キャンバス(TRIOMPHE CANVAS)」のバッグやレザーグッズが登場。2019年9月6日(金)に発売される。パリ凱旋門のチェーンから着想の「トリオンフ キャンバス」「トリオンフ キャンバス」は、“タイムレス”をコンセプトにウィメンズ、メンズ両方で展開される、コーティングキャンバスのバッグやレザーグッズのコレクション。パリの凱旋門のチェーンからインスパイアされた「トリオンフモチーフ」は、1972年のアーカイヴのモノグラムキャンバス素材をエディ・スリマンが再解釈したものだ。トラベルバッグに採用されていたコーティングキャンバス素材は、耐久性に優れているだけでなく、軽量でしなやか。あえて陰影がでるようにプリントされた「トリオンフモチーフ」がヴィンテージ感を演出する。ウィメンズウィメンズでは、ショルダーバッグの「スモールフォルコ」や「スモールカメラバッグ」をはじめ、バケットバッグ「スモールドローストリング」や「スモールフォルコバックパック」など、ブラウンを基調としたバッグを展開。フラップを重ねた「ダブルフラップオリガミウォレット」も揃える。ボストンバッグ「ラージヴォヤージュ」や、トートバッグ「スモールカバ」には、ホワイトでセリーヌのロゴがあしらわれている。メンズメンズではブラックをベースにしたバッグを用意。ゴールドのクロージャーと鍵がブラックのキャンバスレザーにアクセントを効かせる「スモールカータブル」や、アクティブな「バックパック」、「ベルトバッグ」などが登場する。トート型の「ヴァーティカルバッグ」の中心には、アイキャッチなセリーヌロゴを配置した。さらに、「ドキュメントホルダー」や「カードホルダー」、ウォレットなど、レザーグッズも豊富に展開する。【詳細】セリーヌ「トリオンフ キャンバス」発売日:2019年9月6日(金)アイテム例:〈ウィメンズ〉・スモールフォルコ 145,000円+税・ラージヴォヤージュ 230,000円+税・スモールカバ 140,000円+税・ティーントリオンフ 270,000円+税〈メンズ〉・スモールカータブル 270,000円+税・バックパック 175,000円+税・ヴァーティカルバッグ 210,000円+税・ミディアムヴォヤージュ 230,000円+税※価格は全て予定価格。【問い合わせ先】セリーヌ ジャパンTEL:03-5414-1401
2019年09月01日ズッカ(ZUCCa)の定番エコレザーバッグ「ヨットロープバッグ」がバイカラーになって新登場。「ヨットロープバッグ・バイカラー」(トート型大 2万7,000円)ヨットロープバッグは、英国レザープラス(LEATHERPLUS)のリサイクルレザーをボディに用いた、エコなうえ質感、重量、耐久性にも優れたサスティナブルなバッグ。天然皮革製品を作る際に出る革の破片や屑を、最先端のクリーンテクノロジーで再生させたこのリサイクルレザーは、飛行機のシートやレストラン、ホテルのインテリアにも用いられる世界的にも注目の高品質素材である。汚れても乾拭きで拭き取るだけのイージーケアも叶える、環境にやさしい次世代のバッグ。ハン ドルにはヨットの帆を引くための丈夫でしなやかなロープを用いている。今回登場するのは、カラーは、オフホワイト×ブラック、グリーン×ブラック、ネイビー× ボルドーの全3色。「ヨットロープバッグ・バイカラー」(巾着型 1万9,000 円)形は、トート型(大・小)と巾着型の2タイプ。トート型は、収納力抜群のビッグサイズと財布やスマートフォンを入れるのにぴったりなミニサイズの2種。コロンとしたフォルムの小さな巾着型は、ハンディとしても、ロープを引っ張ればショルダーバッグとしても機能する2WAY仕様になっている。展開は、全国のZUCCa、CABANE de ZUCCa、HUMOR SHOP及びECサイトにて。
2019年08月20日「DaVinci FARO」の新製品イタリアバッグ界の巨匠と名高いガブリエル・カンデローリ氏の息子、アレクサンドロ・カンデローリ氏がディレクターを務めるレザーブランド「DaVinci FARO(ダヴィンチファーロ)」より、素材とデザインにこだわったミニマルウォレット「BRIDLE MISTO CASE Bill & Card Holder」が新登場しました。素材とデザインへのこだわり同アイテムは、紙幣やクレジットカードなどを収納できる、マルチなレザーグッズです。熟練の職人の手で手間暇かけて作られたブライドルレザーとイタリア製のヌメ革のコンビネーションで、時間と共に表情を変える皮の風合いを楽しむ事ができます。また「U字」型にカッティングされたカードホルダーや紙幣をコンパクトに収納できるスリットホルダーなど、細部の使い勝手にもこだわって作られています。カラーは全5色展開で価格は税込21,600円。京都のフラッグショップおよび和光銀座ショップ、オンラインストアで購入可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※イサムインターナショナル株式会社野プレスリリース※「ダヴィンチ ファーロ」オンラインストア
2019年05月08日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、新たなレザーグッズライン「タイガラマ」が登場する。© LOUIS VUITTONルイ・ヴィトンを象徴するモノグラム・キャンバスに、シグネチャーレザーの一つである「タイガー・レザー」を組み合わせた新ライン。タイガ・レザーとモノグラム・キャンバスを組み合わせたマテリアルをベースに、バイアイエロー、アマゾングリーン、パシフィックブルーといった鮮やかなカラーで、上品でありながらもカジュアルかつウエアラブルなアイテムがラインアップする。© LOUIS VUITTONバリエーションは、アイコニックなボストンバッグ「キーポル」、レザーストラップを備えた「ディスカバリー・バックパック」、調整可能なストラップ付き「アウトドア・メッセンジャー」やミニサイズの「バムバッグ」に加え、「ポシェット・ディスカバリー」、コンパクトウォレット、フレキシブルカードホルダー、オーガナイザー、iPhoneバンパーなど、バッグからアクセサリーまで豊富。ディスカバリー・コンパクト ウォレット(6万2,000円) / © LOUIS VUITTON3月29日からルイ・ヴィトン ストアと公式サイト(louisvuitton.com)にて販売を開始する。
2019年03月22日春が本格的に始まる前に、手に入れたいアウター。今年はどんなアウターを手にするかもう決まりましたか? 王道のトレンチ? それとも、最近人気のあのコートでしょうか。今回は、大人の女性にオススメな春アウター3タイプをご紹介します。イラスト・角侑子王道はやっぱり「トレンチ」【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 151春の定番アウターといえば、トレンチコート。トレンチコートは良いですよね、どんな服にもしっかりマッチするうえに、春だけでなく秋にも使える優秀アウターです。ですが、こうした定番アイテムはデニムと同じように、何でも合わせられるいっぽうで着こなし次第ではつまらない印象を与えがち。なので、できればトレンチを羽織るにしても “今年らしさ” を意識してコーディネイトしましょう。2019年は昨年同様にロング丈が流行です。ふくらはぎくらいの長い丈のロングコートをさっとラフに羽織る着こなしは今っぽいシルエット。インナーはボトルネックタイプのロングワンピースでフェミニンな印象を持たせましょう。ギャザーがたっぷり入った、シフォン素材のワンピースは昨年の秋冬から流行しており、春もその勢いのまま人気の高いアイテムとなりそうです。足もとは抜け感のあるバブーシュや浅履きのフラットシューズを合わせてみてはいかが?今季も人気の高い「ノーカラーコート」今シーズンの冬に目をみはるほどの勢いで人気が高まった冬アウターといえばノーカラーのロングコート。襟がなく、スッキリとしたシンプルなデザイン性は、体型カバーにもぴったりだということで多くの女性から支持を得ました。もちろん、春先もこのノーカラーコートはたくさん出てくることが予想されます。冬アウターと違い、やや薄手素材のアウターとなるので、生地が少し硬めのチノワイドパンツと合わせたマリンルックなどはいかがでしょうか。このコートの人気カラーは、明るいグレー。黒だと重たい印象になりますし、キャメルだと爽やかですがインナーの色合わせに悩みがち。その点、比較的インナーにどんな色を持ってきてもなじみやすいグレーのノーカラーコートは使い勝手が良いのでぜひチェックしておいてくださいね。注目度高めな新参モノ「ナイロン製のミドルコート」ここ最近のファッション傾向を受けて、今人気が高まっているのがナイロン製のミドル丈コート。昨年から目立ち始めた新参者のアウターで、とくに今春もっとも注目のスタイルとなって登場してきています。普段からキレイめなファッションに身を包んでいる方にとってスポーティな素材のナイロンパーカーはあまりなじみがないのではないでしょうか。しかし、今季は「仕事にも使えるナイロンコート」が注目されています。ナイロン素材なので撥水性がよく雨の日でも気にせずに羽織れるという利点と、大人の女性に向けた品のあるデザイン性があいまったアイテムはとくに人気が高くなるので、今から目星をつけておくと良いかもしれません。コートはミドルとロング、両方あると便利これは個人的な意見ではありますが、アウターは最低でもミドル丈とロングコートの2種類を持っておくと非常に便利です。というのも、今はなんといってもスーパーロングと言われる長い丈のアウターが勢いを増しています。ロング丈のアウターを羽織っているというだけで今年っぽさが生まれるので、旬を意識したい方はとくに1着はロングコートを持っておくほうが良さそうです。とはいえ、全部のアウターがロング丈だと今度はロングコートが流行から外れてしまった後にアウターを全部見直ししなくてはならない状況になります。定番中の定番ではあるものの、飽きのこないミドル丈のアウターもクローゼットには入れておくと良いでしょう。ぜひ、ご参考までに!
2019年02月25日レザーを使った小物はアンティーク風にも男前にもよくなじんで、おしゃれですよね!でも作るとなると大変そう……。実は、北欧雑貨で人気の〔ソストレーネグレーネ〕ではレザーの小物を作るためのアイテムもたくさんあるんです☆今回はそんなアイテムを使って、小物を入れるレザープレートを作ってみました!使うのはこちら!今回のレザープレートに使うのはこちら。《レザースウォッチ》、《レザーパンチ》とメタルパーツの3つです。いよいよこれから作っていきますよ♪まずは穴をあけて部品を通す!まずはメタルパーツを通すための穴をあけていきます。今回は1つの角につき2つずつ、角が合うようにして開けました!〔ソストレーネグレーネ〕の《レザーパンチ》は穴の大きさを調節できるので、使うパーツに合わせて選んでくださいね。やり方はとっても簡単。場所を決めたらあとは力を入れてパンチするだけです!叩いて固定!穴を開け終わったら、そこにメタルパーツを付けていきます。パーツを半分通し、もう半分を付けたら付属のプレートを当てて叩きます!手を叩かないように気を付けてくださいね♪これを4か所しっかり付けていきます。できあがり!レザープレートが完成しました!アクセサリー入れにするのもよし、鍵などの小物を入れるのにもぴったりです☆黒のレザーとゴールドのメタルパーツが大人っぽい雰囲気で、プレート自体がインテリアのようにもなりますね。レザーのハンドメイドが初めてでも簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪ほかには画像のようなアイテムもあるので、ハンドメイドを始めようと思っている方はぜひ一度〔ソストレーネグレーネ〕に足を運んでみてはいかがでしょうか。
2019年02月23日洗練された大人の男性に向けたレザーシューズブランド「カルマンソロジー(CALMANTHOLOGY)」から、3rdシーズンとなる2019年春夏コレクションが登場。同ブランドは、“CALM(静寂)”と“ANTHOLOGY(詩集)”を掛け合わせた“言葉なき詩集”という造語から「カルマンソロジー」と名付けられた。デザイナー兼ディレクターの金子 真は、日本人ならではのバランス感覚と国内最高峰の職人技を取り入れた新たなスタンダードとなるシューズブランドを目指し、“あなたのための靴”を信念にデザインを手掛けている。2018年春夏シーズンのデビュー以来、大手セレクトショップ・百貨店を中心に期間限定のポップアップを実施。翌年1月にはピッティウオモ(PITTI UOMO)に参加し、世界のファッションアイコンから高い評価を得た。ブランドローンチの場となったトゥモローランドでは、渋谷店を皮切りに2月7日から京都BAL店、御堂筋店、名古屋店にてポップアップを開催する。“あなたのための靴”をぜひ、この機会に試してみてほしい。【イベント情報】CALMANTHOLOGY TOMORROWLAND POP-UPストア渋谷店:2月7日〜24日京都BAL:2月7日〜24日御堂筋:2月27日〜3月10日名古屋:4月10日〜21日
2019年02月13日オールレザーからエキゾティックな柄、トレンチコート風のデザインまで、幅広く登場した今季のオールインワン。成海璃子が、モードな着こなしを披露。ロックが薫る一着で、ジェンダーレスに魅了。エディ・スリマンを迎えた新生『セリーヌ』のファースト・コレクション。レザーのオールインワンは、ラムスキンならではの柔らかなフィット感が上質さを物語る。トップはタイトでありながら、ボトムはサルエルパンツのようなシルエットで、メリハリのあるボディラインを演出。同レザーのウエストマークやシルバージップが、個性を際立たせるアクセントに。オールインワン¥790,000ブーツ¥155,000*共に予定価格(共にセリーヌ バイ エディ・スリマン/セリーヌ ジャパンTEL:03・5414・1401)『クロエ』が表現する、“ヒッピー・モダニズム”。ボヘミアン調の色柄やディテールをアーバンなスタイルに落とし込んだ『クロエ』の春夏ルックは、ヒッピー・カルチャーに新たな風を吹き込む。ニットジャカードのオールインワンは、伸縮性のある生地のタイトなフォルムが美しく、裾のフリンジも足元をエレガントに引き立てる。オールインワン¥300,000ベルト¥94,000バングル¥63,000サンダル¥109,000(以上クロエ/クロエ カスタマーリレーションズTEL:03・4335・1750)インナーはスタイリスト私物レイヤードの楽しさを堪能できる秀逸デザイン。ショートトレンチ風のフロントデザインに、ショートパンツを融合させたオールインワン。ブルーのカジュアルなジップブルゾンや、チェック×メタリックが特徴的なシャツをインして、オリジナリティのあるレイヤードスタイルが完成。黒のワントーンだから、インナーで遊んでも全体がシックな佇まいに。オールインワン¥195,000中に着たノースリーブシャツ¥92,000中に着たブルゾン¥118,000(以上メゾン マルジェラ/メゾン マルジェラ トウキョウTEL:03・5725・2414)オールインワンにも、パンツにも。自由な着こなしを提案。デコルテでクロスさせるホールターネックが印象的なオールインワンを、あえてエレガントなシャツと合わせ、ワークパンツとしてセパレートに楽しむ。オレンジストライプのノースリーブシャツはビーズフリンジが贅沢にあしらわれ、異素材のコントラストが目を引く。ノースリーブシャツ¥179,000パンツにしたオールインワン¥118,000リング各¥21,000(以上ドリス ヴァン ノッテンTEL:03・6820・8104)パンプス¥110,000(マノロ ブラニク/ブルーベル・ジャパンTEL:03・5413・1050)なるみ・りこ1992年8月18日生まれ。神奈川県出身。女優。映画『愛唄 -約束のナクヒト-』が公開中。また、映画『海辺の映画館-キネマの玉手箱』が今夏に公開予定。2月27日まで音楽劇『マニアック』(新国立劇場 中劇場)に出演中。※『anan』2019年2月13日号より。写真・松原博子スタイリスト・清水奈緒美ヘア&メイク・廣瀬瑠美(by anan編集部)
2019年02月07日甲ゴムストラップレザースリッポンスニーカー¥7,990(税込)/無印良品数年前にスニーカーブーム再来してから、足もとのおしゃれのスタンダードとなったスニーカー。どんなスタイルにも馴染むベーシックなものもあれば、ボリューム感がかわいいハイテク系、コーデを引き締めてくれるミニマルなものまで多種多彩。女性にとってスニーカーは、おしゃれ心をくすぐるアイテムですよね。 冬に似合うスニーカーを考えたとき、大切にしたいのは〝抜け感〟です。重たくなりがちな冬のコーデだからこそ、足もとで白いスニーカーを合わせれば一気に軽やかな印象に。とはいえ、カジュアル過ぎてはだめ。だからこそ、スニーカーの素材に選びたいのがレザーなのです。 1足は持っておきたい鉄板の白スニーカー。白スニーカーを選ぶうえで大切にしたいのは、クリーンな印象を与えてくれるかどうか。『無印良品』で見つけたスニーカーは、スリッポンタイプでとにかくすっきりとした見た目が魅力。タンとかかと部分はPVレザーが使われていますが、その他のレザーは全て本革が使われていてそのツヤ感が気品となって現れています。 甲の部分にはゴムが使われているのが、このスリッポンのおもしろいポイント。着脱しやすいのはもちろんですが、このゴムのストラップがシンプルなスニーカーのほどよいアクセントに。 革靴のようなきちんと感と、スニーカーならではのリラックス感、その両方のバランスがいい塩梅に共存している1足。だからこそ、トレンドのスタイルにも自然となじんでくれるし、いつものコーデの鮮度を上げてくれます。大人の足もとのハズしアイテムとして、絶対に持っておきたいスニーカーなのです。 無印良品www.muji.net/store/ photograph:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext:Kisae Nomura
2018年12月18日日常に寄り添うもの、ひとつひとつが選び抜かれたお気に入りのアイテムでそろえられたライフスタイルは永遠の憧れ。そんな暮らしを目指すとき、ブランドそのもののスタイルがお手本になるのが『MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)』ではないでしょうか。洋服からハウスホールドグッズまで、タイムレスなデザインとハイクオリティを真髄とし、その哲学はオリジナルアイテムのみならず、ミッドセンチュリーのプロダクトなどセレクトされた名品にも共通しています。至極の品々が並ぶストアを訪れ、「こんな場所で暮らしたいなあ」と思ったひとは少なくないはず。 デザイナーのマーガレット・ハウエルが服作りにおいて追及する着心地のよさ。スタイルがリラックスしていて、息吹を感じるナチュラルなものづくりは、バッグや小物のデザインも同様に。定番のアイテムは「これじゃなきゃ!」というリピーターも多く、質の高さをうかがわせます。 黒のシュリンクレザーがスマート。スクエア型の定番ポーチ シュリンクレザーを使用した、シンプルなスクエア型のポーチも長く愛され、ファンの多いアイテムのひとつ。ほどよく厚みのある牛革のしっかりとした作りで、裏地にはコットンを使用。コードやモバイルバッテリーなど、バッグの中で行方不明になりがちな電子機器周りの携帯品入れとして、裏生地があるのでアクセサリーを収納しても安心です。 長く使って、風合いの変化を楽しむ ポーチは使用頻度の高いアイテムなので、ナイロンやビニール素材だと劣化が早く使い捨てになりがちですが、レザーならたとえ傷がついても味わいに。風合いの変化も楽しめます。 同じシュリンクレザーを使用した、デザインやサイズ違いのポーチを揃えて使うのもおしゃれ。パッと目につくアイテムではないけれど、日々の心地よさを求めるならポーチひとつの選択にもじっくり吟味してみてはいかがでしょうか。 ポーチ¥12,000/MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS(アングローバル) アングローバル03-5467-7864:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Momoko Yokomizo
2018年12月12日大人レディならひとつは持っておきたい「レザーのショルダーバッグ」。コンパクトなサイズ感でさりげないアクセントになるのはもちろん、使うほどに味が出るレザーの質感が、コーデを品良くラグジュアリーに仕上げてくれます。今回はワンランク上のおしゃれが楽しめるレザーのショルダーバッグを集めたので、ぜひチェックしてみて! ヘアカーフ×アニマル柄でトレンド感をゲット!rapiecage - ヘアカーフ 巾着バッグ ¥19,440(税込)ヘアカーフを全面に使用した季節感のあるショルダーバッグ。アニマル柄で持つだけでトレンド感も演出できます。キュートな巾着デザインで、アニマル柄でも派手になりすぎず大人可愛い雰囲気に。スクエア型の底マチで荷物もしっかり入ります。 コロンとしたシルエットがキュート!PAOLA NUTTI - ファーハンドル巾着ショルダーバッグ ¥31,320(税込)巾着型のコロンとしたフォルムに、ミニマルなサイズ感がキュートなバッグ。でも子供っぽくならないのは、高級感あふれる上質な牛革が使われているから。シックなブラックと女性らしいボルドーはどちらも深みがあり上品。ハンドルのエコファーもポイントです。 国産ならではのこだわりが詰まったバッグ池野工房 - 外縫い馬蹄ショルダー ¥27,000(税込)ヴィンテージ感のある優しい風合いがオシャレなショルダーバッグ。鞣しや仕上げにこだわり抜くことで、他にないハリやコシ、ツヤや焦げ付きを表現しています。使うほどに色が濃くなり味が出る、大切に使い続けたいバッグです。 使い勝手抜群なスクエア型ショルダーバッグARUMO - レザーショルダーバッグD / ブラックレザー ¥18,360(税込)シンプルなデザインで、カジュアルからきれいめまで幅広く使えるショルダーバッグ。長財布や小物はもちろん、ペットボトルまで収まる収納力も魅力のひとつ。最高級ベビーカーフならではの、しっとりと柔らかく繊細な質感も◎ 上品かつ機能的で通勤にもピッタリ!SANDQVIST - レザーバッグ ¥38,880(税込)ベジタブルタンニングの牛革が上品なバッグ。コードを絞ると巾着型になってキュートな雰囲気に。コードを絞らずそのまま使うと、通勤にも最適な気品漂うシルエットに変化します。内側にポケットやキーコードも付いていて、機能性も抜群! 縫い目の少ない洗練されたデザインが魅力JINMON - WEAVER SHOULDER small ¥31,320(税込)全面にレザーを使用し、時間をかけ丁寧に作られたショルダーバッグ。革のベルトを編むように作られた立体的なデザインと、やや太めのハンドルがモードな雰囲気。コーデが洗練されるバッグです。 レザーのショルダーバッグは、何気ないシンプルなコーデもオシャレな雰囲気にしてくれます。使うほどに深い味わいが出てくるのも魅力です。流行に関係なく長く使えるから、持っておいて損はないですよ! text : FACY LADY 編集部 【関連記事】 ※ 大人の日常を彩る上質な「ミニマルバッグ」を見つけませんか? ※ 注目ブランド『MARYAM NASSIR ZADEH』のトートバッグはマストチェック! ※ シーンレスで大活躍!冬のミニバッグは『MARROW』で決まりです
2018年12月05日どんなに素敵なものであっても体に合わなかったら元も子もなく、「おしゃれは我慢」なんていう言葉を使うひともいるけれどそれでは日常に支障が出るというもの。特にインポートブランドのものは見た目は好みでも、試着室で身につけてみると「あぁ、私はやっぱり日本人…涙」と骨格の違いを感じる機会は少なくない。 それが顕著なのはやはりシューズ、甲高幅広の日本人が欧米人と同じものを履いたら痛みすら感じてしまうことも。少しの我慢も耐えられないシューズは心地よく履けるものが必要だ。例えばひとつのスタイルとしてスタンダードになった女性が履くメンズライクなシューズ、レザー素材はかっこよくどんなオケージョンでも合わせられるがセレクトは慎重にしたいところ。馴染む素材とはいえ、丈夫な作りゆえにそこまで変形するものではない。 フットウェアブランドを手がけてきた竹ヶ原敏之介のレディースライン『BEAUTIFUL SHOES』は、日本人女性の足の骨格に合うように作られたコレクションで、ハンサムなレザーシューズもほんのりとフェミニニティが薫る。欧米規格ではなく、私たちのために生み出されたシューズの履き心地、フィット感は格別であり、計算されたデザインは足元もより美しく見せてくれる。 丸みを帯びたトゥが柔らかい印象を与える“シングルモンクシューズ”は北米の上質なキップレザーと馬のお尻部部分にあたるバットレザー、イタリア産のショルダーレザーを使用。バックルがポイントになり、5㎝のヒールがあるのでバランスも取りやすい。パンツはもちろん、ミモレ丈のスカートなど足元でキリッと引き締めて甘すぎないコーディネートを完成する。 SINGLE MONK SHOES(ヒール5㎝)¥58,000 BEAUTHIFUL SHOES(ギャラリー・オブ・オーセンティック) photograph:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Momoko Yokomizo
2018年11月27日プラダ(PRADA)から、クリスマスに向けたギフトコレクション「プラダマリア(Pradamalia)」が登場。メンズ&レディースのキーリング、ジュエリー、レザーグッズが2018年11月後半より、プラダ店舗、オンラインストアにて販売される。尚、キーリングは、2018年11月14日(水)から伊勢丹新宿店にて開催される、期間限定ストアにて先行発売される。コレクションの主役となるのは、不思議なミニチュアの生き物たち"プラダマリア"。どこか人工的なディスコ(Disco)、ソックス(Socks)、フィドル(Fiddle)、スキューバ(Scuba)、スポット(Spot)といった生き物が誕生した。彼らを模ったキーホルダーには、三角形のプラダの心臓や、市松模様の脳、メタルスタッズ、磨かれた木、リッププリント、アイコニックな「サフィアーノ」レザーなど、プラダの美学が落とし込まれている。ウォレット、クラッチバッグ、iPhoneケース、ガジェットケース、カードケースといったレザーグッズには、黒地に赤や青、ピンクといったビビッドな色づかいで、生き物たちを描いた。彼らは、それぞれにユニークなエピソードを持っている。例えば、フィドルはつるのような葉脈を持つ生物で、一部が植物。フレンドリーでのんびりとした性格のフィドルは、暖かく日当たりの良い場所で、特技の光合成を披露している。こういった生き物たちの構造、特性、行動、出生地に関するメモを同封したスペシャルパッケージが用意されるのも、ギフトコレクションの特徴だ。なお「プラダマリア」は、ニューヨークを拠点とするデザインスタジオ2x4 New Yorkとのコラボレーションにより製作された。【詳細】プラダ ギフトコレクション「プラダマリア」発売日:2018年11月後半※トリックのみ、2018年11月14日(水)に伊勢丹新宿店の期間限定ストアにて先行発売。取扱店舗:プラダ店舗、オンラインストア・トリック 61,000円+税・財布 H10×W9cm 47,000円+税、H6.5×W9.5cm 53,000円+税、H8.5×W12cm 72,000円+税・iPhoneケース H17×W10cm 69,000円+税、H14.5×W7.5cm 53,000円+税※全て予定価格。※オット(OTTO)、トト(TOTO)の商品は発売中止。■伊勢丹新宿店期間限定ストア会期:2018年11月14日(水)~11月20日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】プラダ クライアントサービスTEL:0120-451-913
2018年11月15日レザーアーティスト本池秀夫を父に持ち、幼い頃から革に慣れ親しんで育った本池大介氏と作人氏の兄弟によって、1997年にブランドをスタートさせた「LEATHER & SILVER MOTO」。革細工に加え、大介氏はイタリア・フィレンチェで学んだ彫金技術を活かし、作人氏はアカデミックな彫刻を学んできた経験を活かし、伝統と革新をテーマにプロダクトを発信しています。 手染めによるエイジング感は、履き込むほどに味わい深く 国産のタンナーでベジタブルタンニンなめしを施した後、自社工房にて手染め(ハンドダイ)で染色したMOTOオリジナルカウレザー。手染めの雰囲気はMOTOならではのエイジング感を表現し、日頃のメンテナンスにより、一層味わい深さが増してくるのも魅力です。また手染めによる色の変化も楽しみのひとつ。艶感を出したり、ラフに使ってあえて傷や汚れを生かすのも良いものです。 デザートブーツ 手染めならではの刷毛目と色の濃淡が特徴。経年変化がとても味わい深く、一年ごとに違う楽しみが生まれます。豊富なカラーバリエーションも魅力。#30611ハンドダイ・カウレザー ¥40,000(税抜)(色展開:red、white、light brown、brown、black、yellow、blue、green) スリッポン シンプルで履やすいスリッポン。手染めの風合いが魅力で、使用していくうちに色が写真(下)の左から右の味わい深い色へと変化していきます。#30561ハンドダイ・カウレザー ¥36,000(税抜)(色展開:blue、white、red、yellow、green、light brown、brown、black) サイドゴアブーツ いつの時代も男女問わず支持されるベーシックなサイドゴアブーツ。履やすさはもちろん、ヒールの高さが絶妙です。#3040ハンドダイ・カウレザー ¥48,000(税抜)(色展開:black、burgundy、light brown、brown) プレーントゥレースアップブーツ レディースでもこんな本格的なレースアップブーツを探していた!と思わせるような1足。存在感のある佇まいで、着こなし全体がぐっと格上げされること請け合い。#3068ハンドダイ・カウレザー ¥48,000(税抜)(色展開:brown) チャッカブーツ ベーシックなデザインで、幅広いスタイルに合わせやすいチャッカブーツ。秋冬らしいブリティッシュなムードで履きこなしたい。#3031ハンドダイ・カウレザー ¥46,000(税抜)(色展開:black、brown) アメリカらしいダイナミックな革で、雨でも履ける優れもの アメリカ・シカゴ州にある老舗タンナー、ホーウィン社のクロムエクセルレザー。アメリカならではの迫力ある革でオイル分をたっぷり含んでいます。タンニン&クロムのコンビなめしにより、雨の日でも着用することができ、更にエイジングも存分に楽しめる全天候型レザーです。 クロムエクセル プレーントゥ オックスフォードシューズ 全天候型の万能なオックスフォードシューズは、スタンダードな1足として持っていたいアイテム。エイジングも楽しめて、履き込んでいくと写真左上のような味わいに。#3104 クロームエクセルレザー ¥51,000(税抜)(色展開:black) 本格ブランドならではのレザーの魅力を存分に味わえるシューズは、トレンドに関わらず、メンテナンスをしながら永く大切に履き続けたいものばかり。ファッションとしての楽しみはもちろん、自分だけの1足に育てる楽しみも堪能してください。 【お問い合わせ先】GOONie 03-6441-2142 LEATHER & SILVER MOTO Instagram:@moto_woman
2018年10月24日きちんと感があってオシャレなレザーバッグは、いつものコーデを格上げしてくれる大人レディの定番アイテム。カチッとした印象だけど、ショルダーストラップ付きのものならお堅くなりすぎません。程良いカジュアル感が出て、オンオフ問わず幅広いシーンで使うことができます。オススメのレザーのショルダーバッグをピックアップしました! 使うほどに味が出るクラシカルなバッグ Ense - フラップショルダーバッグ ens-721 ¥35,640(税込) 四角いフォルムにマットな質感が上品なバッグ。キメが細かくさらりとした手触りが心地良いキップレザー(牛革)は、使うほどに光沢が増し味のある風合いが楽しめます。シンプルなデザインで、どんなコーデにもハマるバッグです。 上品なのにたっぷり入るバケット型シルエット RIEMPIRE - 2Wayワンショルダー ¥27,972(税込) 無駄のないシンプルなデザインが美しいバッグ。トレンドのバケット型シルエットは、しっかりマチがあり開け口も広いため荷物がたくさん入ります。オフィスやプチ旅行にも大活躍間違いなし! オフィスからカジュアルまで使える2wayバッグ KBF - 2way巾着BAG ¥5,940(税込)その日の気分で持ち方を変えられる2way仕様の便利なバッグ。ベーシックなスクエア型は使い勝手抜群で、紐を締めれば巾着型の愛らしいフォルムに変身。シンプルなコーデのアクセントに。小ぶりな見た目以上にしっかり荷物も入ります。 美しさが際立つ洗練されたデザイン INNIS - THE CASTLE BAG ¥120,960(税込) 洗練された印象で、いつもの何気無いコーデも上品な雰囲気に。シンプルだからこそ、その仕立ての良さと美しいシルエットが際立ちます。上質な牛革は使うほどになじみ輝きが増します。長く使い続けたいバッグです。 メタルハンドルが華やかさをプラス INTERPLANET - メタルハンドミニトートバッグ ¥5,216(税込)シンプルでモードな雰囲気のショルダーバッグ。メタルハンドルがさりげなく華やかさをプラスします。スッキリとしたサイズ感だけど、外側4面にポケットがあり見た目以上に収納力抜群。ポーチ付きなのも嬉しい! 独特のフォルムが目を引くキレイめバッグ MAISON VINCENT - メタルハンドル2WAYバッグ ¥15,984(税込)半円型の独特のフォルムが印象的なバッグ。ショルダーで持つのはもちろん、ハンドル持ちすれば特別な日にも最適なレディな雰囲気に。ずっと持っていても疲れない軽い素材で、毎日でも使いたくなるバッグです。 全部欲しくなるキュートなカラー展開 MARCO BIANCHINI - スクエアショルダーバッグ ¥11,880(税込)どんなコーデにも合わせやすい、きちんと感のあるシンプルなデザインのバッグ。秋らしさを感じさせるキュートなカラー展開で、コーデに季節感をプラスします。なりたい雰囲気に合わせて選んで! 上品でオシャレななレザーのショルダーバッグなら、持つだけで大人な雰囲気に。季節を問わず長く使えるのも魅力です。ひとつ持っておくと重宝するはず! text : FACY LADY 編集部 【関連記事】 ※ どんな着こなしもスタイリッシュに。テクニック要らずの「ロングカーディガン」 ※ 大人カジュアルの外しアイテムは「シンプルなキャップ」が定番です! ※ 今年のスタイルに欠かせない「おしゃれレギンス」のススメ
2018年10月05日トッズ(TOD’S)の2019年春夏コレクションが、イタリア・ミラノで2018年9月21日(金)に発表された。レザーへの探求心をよりディープにレザーへの探求心を深め、一つの素材から多彩な表情を引き出すブランド・トッズ。今季もその表現力の高さとふり幅の大きさに驚かされることになる。フォーマルな場にふさわしいパンツスーツ、休日のおでかけにぴったりなワンピース、パーティーで纏いたいミニスカート。生活の様々なシーンを想起させてくれるワードローブはすべてレザー仕立てだ。しかし、ハードな印象は全く抱かせず、長袖シャツやシャツワンピース風のドレスは、コットンのようにソフトな印象であり、サイドライン入りのパンツは、ナイロン素材で仕上げたときのように軽快さを保っている。カラー&装飾でより表情豊かに同じレザーでも、オレンジやウォームピンクに染めれば、女性らしさを引き出し、鮮やかなブルーであればクールに決まる。さらにジップディテールをあしらえば、タフな雰囲気に変化するし、ステッチを施せば温もりを感じさせる。パッチワークが生む多彩な表情さらに、数種類のレザーをミックスすると変幻自在に表情を変える。パイソンなどのエキゾチックレザーとカラーレザー、スウェードをミックス。ストライプ模様のように組み合わせれば男性的に映るし、幾何学的にパッチワークすればアーティーな印象をも与えてくれる。異素材MIXコーデで際立つ個性最もレザーの魅力が引き立つのが、異素材とのミックスコーディネート。光沢のあるシルクプリントパンツやデニムパンツ、コットンTシャツと合われば、レザー本来が持つ温もりがより際立って見える。
2018年09月24日白いレザースニーカーは汚れが目立ちやすいので、日頃のお手入れがとても大切です。ブラシとクリームを使って、簡単にできる正しいお手入れ方法を動画でわかりやすくご紹介。キレイな状態で長く履けるように、白いスニーカーのお手入れ法を見直しましょう。ホワイトスニーカーの汚れとはお別れ!季節を問わず利用しやすいホワイトレザースニーカーですが、長く履いていると汚れも付着するもの。特に黒ずみ汚れは目立つため、早めに対処するのが長持ちのコツです。しかし、正しいお手入れの方法を知らない方も多いのではないでしょうか。正しいお手入れ方法を知って、長い時間キレイな状態でスニーカーを楽しみませんか。「馬毛ブラシ」で全体のホコリを落とす「馬毛ブラシ」を使って、全体のホコリを落としていきます。白い素材にはほかの色が移りやすいため、ほかの靴を磨いたブラシは避けましょう。全体をブラッシングしたら、クレンザーを使ってソール部分の汚れを落としていきます。人差し指と中指に布を巻きつけるようにし、クレンザーを適量取ったら指の腹を使うようにこすっていきます。アッパー部分はクリーナーを使い、同様のやり方で汚れを落とします。「豚毛ブラシ」でクリームを塗り込む「豚毛ブラシ」を使ってクリームを全体に塗り込んでいきましょう。汚れが付くのを防止して持ちをよくします。レザーは水に弱いため、専用のクリームを使用するのが良いとされています。専用のクリームは、汚れが付きにくくなる以外にも、ツヤ出しや補色効果も期待できます。ホワイトレザー専用のクリームもあり、扱いやすいのでおすすめです。乾拭きして水をつけた「山羊ブラシ」で仕上げる乾いた布でアッパー部分をから拭きしていきます。力を入れすぎないように拭くのがポイント。先ほど塗ったクリームを全体に伸ばしていく感覚です。最後に少量の水をつけた「山羊毛ブラシ」で仕上げていきます。まんべんなく行きわたるようにブラシを動かしましょう。ここまで済めば、黒ずみ汚れも見違えるようにきれいに生まれ変わるでしょう。白いレザースニーカーのお手入れをマスターしようホワイトレザースニーカーをいかに長持ちさせるかは、日ごろのお手入れにかかっているといっても過言ではありません。お手入れの仕方をマスターすることで、毎日のお出かけも楽しくなるでしょう。長い間放置していた汚れが目立つ靴も、蘇らせることができるかもしれません。しっかりとお手入れをして、足元のおしゃれを楽しんでくださいね。監修:THE BAR by Brift H(BLOOM&BRANCH)
2018年09月18日ティファニー(Tiffany & Co.)が、スモールレザーグッズにパーソナルな文字を刻印出来るサービスを、9月1日よりティファニー銀座本店にてスタート。Tiffany & Co.パーソナライゼーション プログラム「MAKE IT MY TIFFANY」の一環として実施される同サービス。イニシャルやメッセージなどを、シルバーやゴールドで刻印してパーソナライズすることが出来る。価格は1件の刻印につき3,000円。世界にひとつだけのパーソナルなティファニーのコレクションを楽しんでみては。
2018年08月29日コーチ(COACH)は、アイコンモチーフ“ティーローズ”をあしらった「グランド(GRAND)」の新作ウォッチを2018年6月より発売する。2018年春夏よりデビューした、コーチのアイコンモチーフ“ティーローズ”を配した「グランド」。これまでバッグ、シューズなど様々なレザーグッズで登場してきたが、今回ウォッチになって展開される。ラウンドの文字盤には“ティーローズ”を華やかに飾った。0時の位置にはブランドのロゴをセット。ピンクのレザーストラップにホワイトの文字盤を組み合わせたモデルと、ホワイトのベルトにピンクの文字盤を合わせたモデル、さらにメタルブレスレットにピンクまたはホワイトの文字盤を合わせた全4モデルが展開される。いずれもインデックスは、ドットを取り入れてエレガントな仕上がりとなっている。【詳細】コーチ「グランド(GRAND)」の新作ウォッチ発売時期:2018年6月・レザーベルト 34,000円+税・メタルブレスレット 39,000円+税【問い合わせ先】栄光時計株式会社TEL:03-3870-0783
2018年06月18日J.M.WESTONのバイマテリアルデザイン “オジさん”靴なんて呼ばれたこともあったけれど、100年以上守り続けられてきた紳士革靴の伝統的なシルエットは真の“美形”といえます。 『J.M. WESTON(ジェイエムウエストン)』から代表モデル“180 Signature Loafer” が、この秋スエードとボックスカーフのコンビになって登場。今までスペシャルオーダーでしか手に入らなかったデザインだけに、注目が集まります。 ローファー¥105,000 / J.M WESTON(ジェイエムウエストン 青山店) “私”のために仕立てられたようなBAUTIFUL SHOES 甲高幅広の日本人女性の足に合わせてつくられる、日本発の『BAUTIFUL SHOES(ビューティフルシューズ)』。細やかな配慮がされたレースアップシューズは、オーセンティックな雰囲気に女性のエッセンスが加わった一足です。 シンプルな外観ゆえに、線の美しさ、そして仕立ての良さに気が付くことができます。しっとりとしたカーキカラーに、運命の人に出会ったような眩暈を起こしてしまいそう! シューズ¥55,000/BEAUTIFUL SHOES(ギャラリー・オブ・オーセンティック) SANDERSのワンストラップシューズ コーディネートを靴から決めていくとき、いつの間にか靴がまとう空気に引っ張られるときがあります。ヒールに引き上げられて、背筋がピンっと伸び、いつものスタイルから脱却させてくれるような……。 足元で存在を主張し、私をリードしてくれるハンサムシューズ。『SANDERS(サンダース)』が提案するワンストラップシューズの魅力は、そんなところにあるかもしれません。 ワンストラップシューズ¥50,000 / SANDERS (グラストンベリー ショールーム)
2018年06月01日