バーバリー(BURBERRY)のインポートアクセサリーコレクションに、ウィメンズ向けの新作トートバッグ「バーバリー・バナー」が登場する。しなやかなレザーを用いた同バッグのサイドには、ブランドのアイコニックなハウスチェック柄をプリント。ビジネスシーンからプライベートまでオールマイティーに持ち歩ける、シンプルかつモダンなデザインに仕上げられた。サイズはスモール、ミディアム、ラージの3パターンを用意。価格はそれぞれ15万5,000円、18万5,000円、21万円。カラーバリエーションも豊富にそろえられている。取り扱いは公式オンラインストア、及び全国のバーバリーインポートアクセサリーショップなど。なお、バーバリーでは麻素材のバッグやサングラスなど、夏の季節にピッタリな小物を始め、イギリス発のグローバルコレクションを豊富なラインアップで展開。母の日のギフトに最適な財布、カードケースなどのレザーグッズも登場する。
2015年04月28日アニエスベーが5月22日、プロモーション「グラフィティが好き!!(On aime le graff!!)」のローンチパーティーを開催する。会場はアニエスベー ボヤージュ表参道店で、19時30分に開始予定。このパーティーではグラフィティをプリントしたTシャツ、ドレス、トートバッグ、iPhoneケースといった15SSコレクションの新作を発表。更に、グラフィティアーティストのマンボ(MAMBO)がライブパフォーマンスを披露する。フランス系ハンガリー人のマンボは、86年から97年までウォールぺインター集団「La Force Alphabetique」に参加。98年以降は「9eme Concept」に加わり、グラフィティアーティストとしての活動を継続してきた。彼の作品について、ポンピドゥーセンターでプロジェクトマネージャーを手掛けるSarah Matteraは「彼の作品は象徴的で、目下、よく知られている視覚的コードや絵文字といったような現代社会のアイコンを反映している。視覚的アイデンティティーの無数の形を彼自身のスタイルに磨き上げ、彼自身の符号を加える。瞬時に認識可能な手掛りは、私たちの文化的な記憶と結びつく。マンボ は自分の作品には世の中が反映されていると考えている。情報過多に圧倒されていて、疑問を投げかけてくる。しかし、現代世界に対する批判的な眼差しは作品の一部でしかない」と話している。5月27日から6月16日までのプロモーション期間中には、パリのホテル「モリトール・プール」が建て直される際、オークションに出展されたドアのグラフィティアートをモチーフとしたアイテムを展開。ラインアップはドレス、トートバッグ、iPhoneケースなどで、商品を購入するとクリアファイルが先着順にプレゼントされる。更に、期間中は国内のグラフィティアーティストFA.IRAQとMOZYSKEYが、アニエスベー青山店をジャック。“公国”をテーマとしたグラフィティが、毎週ファサードに施される。また、プロモーションに先駆けて、伊勢丹新宿店にポップアップショップがオープンする。「モリトール・プール」のドアが飾られた店内では、グラフィティアイテムや関連アートブックを販売。対象商品を3万円以上購入すると、同館で開催中のイベント「BONJOUR FRANCE」の商品引き換えチケットが先着順にプレゼントされる。ポップアップショップの会場は本館2階のセンターパーク ザ・ステージ#2で、期間は5月20日から26日まで。23日にはマンボのライブパフォーマンスも実施される。一方、プロモーション終了後には、渋谷の「347CAFE & LOUNGE」で「On aime le graff!!展」を開催。ポップアップショップを含む、アニエスベー各店舗で展示された作品の数々を、一堂に集めて展示する。期間は6月19日から28日まで。
2015年04月23日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ デュラララ!!×2』が、全国のサークルK・サンクス、書店、TSUTAYA、アニメイト、アミューズメント施設など(一部店舗を除く)で4月25日より発売される。価格は1回620円。『デュラララ!!』は、成田良悟氏によるエンターテインメントノベル作品。2010年にはTVアニメも放送され、2015年1月より続編アニメ『デュラララ!!×2 承』が放送中。そして2015年7月より『デュラララ!!×2 転』、2016年1月より『デュラララ!!×2 結』の放送を予定。今回の「一番くじ」は、『デュラララ!!×2』を題材にしたアイテム、A~G賞の7等級24種+ラストワン賞がラインナップされている。A賞は、セルティ・ストゥルルソンをちびきゅんキャラで立体化し、衣装やバイクなどの特徴を細かく再現した『セルティ ちびきゅんキャラ』(全1種)、B賞は、"池袋一強い男"平和島静雄と情報屋の折原臨也が、ちびきゅんキャラのセットになった『平和島静雄&折原臨也 ちびきゅんキャラセット』(全1種)を用意。続くC賞は、静雄と臨也が、ストラップ付きのかわいいきゅんぐるみマスコットになった『きゅんぐるみマスコット』(全2種)、D賞は作品のメインビジュアルを使用して黒を基調にしたデザインと、デフォルメイラストを使用したポップなデザインのトートバッグ(幅は約30cm)『ミニトートバッグ』(全2種)を揃えている。そして、E賞はキャラクターたちをスタイリッシュにデザインした約53cmサイズの『バンダナ』(全3種)。その他にも、デフォルメイラストをデザインした『缶バッジセット』(全5種)などの雑貨アイテムや、キャラクターたちがピクニックを楽しんでいる様子をデザインした『ラバーストラップ』(全10種)などが用意されている。恒例のラストワン賞は、B賞の『平和島静雄&折原臨也 ちびきゅんキャラセット』が、白とピンクを基調としたサイケデリックバージョンで登場。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開。100名にA賞「セルティ ちびきゅんキャラ」の彩色を替えた、キラリと輝く『セルティ ちびきゅんキャラ メタリックver.』がプレゼントされる。(C)2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
2015年04月16日イタリア発のハンドバッグをメインアイテムとするモダンラグジュアリーブランド、「METROCITY(メトロシティ)」が、2015年4月8日(水)から4月21日(火)の間、小田急百貨店新宿店にポップアップストアをオープン。ポップアップストアでは、キャンペーンビジュアルに登場しているジェシカ・アルバが愛用している新作の春夏コレクションに加え、日本では初めての展開となるウェアも先行発売される。ワーキングウーマンのライフスタイルをテーマに、ビジネススタイルやカジュアルスタイル、パーティースタイルなどTPOに応じたアイテムを提案。他にもジュエリーやペット用のレザーアクセサリーなどバリエーション豊かに展開予定。さらに、ポップアップストアのオープンを記念し、プロモーションキャンペーンも実施される。●「幸運の鍵」キャンペーン沢山の鍵の中から正しい鍵を見つけてショーケースを開けることができれば、中に入っているプレゼントがもらえるキャンペーン。来店者全員が挑戦可能。●オリジナルゴールドトートバッグプレゼント来店者先着毎日100名にオリジナルゴールドトートバッグをプレゼント。●牛革素材の名刺入れプレゼント3万円(税込)以上の購入者先着100名に牛革素材の名刺入れをプレゼント-「METROCITY(メトロシティ)」-1992年、イタリア・フィレンツェで誕生したモダンラグジュアリーブランドで、ミニマルなシルエットとメタルパーツの装飾を駆使したデザインのバッグで一躍話題に。1997年から韓国を中心にビジネスを拡大、現在韓国国内で104店舗を展開する程までに急成長を遂げる。1997年以降累計約576万個のバッグを販売し、実に20歳~50歳の女性の約3人に1人はメトロシティのバッグを所有している計算になり、絶大な人気を博している。【METROCITYポップアップストア概要】■開催期間:2015年4月8日(水)~4月21日(火)■場所:小田急百貨店新宿店 本館3階=ハンドバッグ売場<イベントスペース>(〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-3 大代表 03-3342-1111)■展開商品:レディスバッグ、シューズ、革小物、ウェア、ジュエリー元の記事を読む
2015年04月08日"お出かけ気分で、おトクなウィーク!"三井アウトレットパーク関東5施設(木更津、入間、幕張、多摩南大沢、横浜ベイサイド)で2015年4月24日(金)~5月10日(日)の期間「GWセール」(ゴールデンウィークセール)を開催。ショッピングだけでなく、来場者が楽しめる各館ごとのイベントも開催予定。消費増税から1年経った今もなお、節約ムードが続く中、三井アウトレットパークの「GWセール」では、春物の最終処分品や今季の夏物アイテム、ファッション雑貨など欲しかったアイテムをお値打ち価格に。さらに、これからのシーズンに活躍するアウトドアグッズやスポーツ用品などが豊富に出そろうチャンス。アウトレットならではのショッピングを賢くお得に楽しめるよう、セール品以外にも素敵なアイテムやサービスが用意されている。【GWセール概要】*各ショップの詳細情報は、各施設のウェブサイト内「ショップ・レストランからのお知らせ」にて、随時更新。開催施設:三井アウトレットパーク関東5施設開催期間:2015年4月24日(金)~5月10日(日)《木更津》■ハッピードライブキャンペーンGWセールスペシャルGWセール期間中、高速道路を利用し、アウトレットへ行くと、各日先着250名に三井アウトレットパーク木更津で、次回から使えるお買物券500円引換えチケットをプレゼント。*「木更津金田IC」または「袖ヶ浦IC」にて高速料金をお支払いした「ETCカード」または「領収書」を総合案内所に提示開催期間:2015年4月24日(金)~5月10日(日)引換期間:2015年5月11日(月)~6月30日(火)場所:総合案内所■春のグルメ・マザー牧場 CAFE&SOFTCREAM房総産のフレッシュないちごと、マザー牧場で作ったいちご果肉ソースを贅沢にあしらったプレミアムパフェを販売。※絶賛販売中。商品名:ぱふぇそふと房総いちご価格:590円(税込)・ KUA’AINA (クア・アイナ)クア・アイナのハンバーガーに合うように弾力と伸びを加えた、クリーミーなモッツァレラチーズをたっぷり使用した「モッツァレラバーガーシリーズ」を2015年5月12日(火)まで、期間限定で販売。 ※絶賛販売中。◆ベーコンモッツァレラバーガー単品1,256円(税込)◆アボカドモッツァレラバーガー単品1,256円(税込)《入間》■ KuKuRuZa Popcorn(ククルザ ポップコーン)NEW OPENサクサクなポップコーンと濃厚アイスが楽しめる『ポップ・アイスパフェ』が初登場。アメリカ・シアトル発のポップコーン専門店で、グルメなポップコーンとして全米で愛されている「KuKuRuZa Popcorn」が、2015年4月23日(木)三井アウトレットパーク 入間にオープン。全30種類の多彩なフレーバーの中から月替わりの限定品を含む、常時10種類のフレーバーを楽しめる。さらに、三井アウトレットパーク 入間店でしか味わえない限定商品「ポップ・アイスパフェ」〈価格500円(税込)〉を販売。【オープン記念商品】①人気6種類アソートセット(ククルザオリジナルトートバッグ付)人気NO.1「ハワイアンソルト・キャラメル」やお酒に合「トリュフフロマージュ・ポルチーニ」など6種類の多彩なフレーバーが楽しめるアソートセットをオリジナルトートバッグに入れて販売。販売期間:2015年4月23日(木)~※限定100個価格:3,500円(税込)②オープン記念限定フレーバー「アイリッシュコーヒー&クリーム」アイリッシュクリームの甘く華やかな香りに、コーヒーのほろ苦い味わいが、絶妙にマッチした大人な味わいのポップコーン。仕上げにポップコーンにアイシングした優しい甘みのホワイトチョコレートが、全体を優しく包み込み、心地よい味わい。フレーバー名:アイリッシュコーヒー&クリーム販売期間:2015年4月23(木)~5月6日(水・休)価格:S 440円(税込)/M 740円(税込)/L 1,000円(税込)■2,000名様!合計100万円分!次回使える500円分お買物券プレゼント!期間中に、10,000円(税込・合算可)以上購入したレシートを1Fセンタープラザで提示すると、次回来店時から使用できる500円分のお買物券をプレゼント。※一人1回限り※レシートの対象期間:5月1日(金)~5月10日(日)開催期間:2015年5月9日(土)~5月10日(日) 計2日間開催時間:11:00~なくなり次第終了場所:1Fセンタープラザ《幕張》■サンプル品&B品フェア有名ブランドの「試作品」や、「サンプル品」、着用には問題ない少しのキズや汚れがある「B品」など、アウトレットならではのレアな掘り出し物を集めたフェアを開催。開催期間:2015年4月24日(金)~4月26日(日)場所:各参加店舗にて■GWスクラッチ期間中、 5,000円(税込・合算不可)以上購入でスクラッチくじ参加できるキャンペーン。抽選でお買物券などのステキな賞品が用意される。開催期間:2015年5月1日(金)~5月6日(水・休)場所:ローズコート1F ケイトスペードニューヨーク前 特設会場《多摩南大沢》■リアル宝探しみんな集まれ♪わくわくトレジャー学園2昨年好評だったイベント第2弾。三井アウトレットパーク 多摩南大沢をはじめとする京王相模原線「南大沢駅」周辺の商業施設に隠された宝箱を探し出し、キーワードの読解に挑戦する「リアル宝探し」ゲームを開催。 ※企画・監修:タカラッシュ!開催期間: 2015年4月25日(土)~4月26(日)、 4月29日(水・祝)、5月2日(土)~5月6日(水・休)開催時間:11:00~18:00場所:総合案内所前特設会場参加方法:総合案内所前特設会場より「謎解きMAP」を受け取り、参加スタート。参加費:無料■母の日フラワーマルシェ母の日にちなんでカーネーションを中心に、さまざまな花を販売するマルシェを開催。開催期間:2015年5月10日(日)開催時間:11:00~18:00場所:1Fビームス アウトレット前《横浜ベイサイド》■¥0バス(無料ショッピングバス)運行JR横浜駅東口~三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド間を無料ショッピングバスが運行。開催期間:2015年5月3日(日・祝)~5日(火・祝)運行時間:詳細は施設のウェブサイトにて■スポーツ&アウトドアマルシェ人気のスポーツ・アウトドアブランドが大集合。アウトレットならではのお得なプライスで販売する「スポーツ&アウトドアマルシェ」を開催。開催期間:第1弾 2015年5月1日(金)~5月3日(日・祝)第2弾 2015年5月4日(月・祝)~5月6日(水・休)開催時間:10:00~17:00場所:くじらの噴水前広場《関東5施設共通イベント情報》■20周年記念「毎月20日は、全館ポイントアップデー」開業20周年にともない、期間中の毎月20日は全館ポイントアップデーを開催!通常100円(税抜)につき1ポイントのところ2ポイントに。※一部店舗、商品およびサービスで対象外となる場合有り。※MOPカードは対象外。開催施設:木更津、入間、幕張、多摩南大沢、横浜ベイサイド開催期間:2015年4月20日(月)~2016年2月20日(土)までの毎月20日■母の日「ギフトラッピングサービス」期間中、館内で3,000円(税込・合算可)以上の購入レシート提示で、ギフトラッピングが無料となる。子どもの日、母の日はもちろん、それ以外のプレゼントにもおすすめ。※一人3個まで。※各日先着300名まで。※規定のラッピングサービス有り。開催施設:木更津、入間、幕張、多摩南大沢、横浜ベイサイド開催期間:5月2日(土)~6日(水・休)、5月9日(土)~10日(日)開催時間:11:00~20:00 ※受付は19:00まで元の記事を読む
2015年04月07日働く女性にとって、通勤バッグは、仕事のやる気を高めてくれる重要な存在。毎日使うものだからこそ、デザインはもちろんのこと、たっぷり入って使いやすい機能性も重視したいですよね。春は始まりの季節!モチベーションが上がるような、新しいバッグに更新してみてはいかがでしょうか?今季のトレンドを踏まえた「大人の女性にピッタリの通勤バッグ」をご紹介したいと思います。たっぷり入るトートバッグが、大本命!Photo by MARC BY MARC JACOBSメイク道具も、A4サイズの書類も、何でもたっぷり入るトートバッグは、通勤バッグの大本命です。今シーズンは、カッチリした形の大きめサイズがたくさん登場しているので、荷物をガンガン入れても大丈夫!トレンチコートに合わせて、仕事のできるクールなオンナを演出しちゃいましょう!トレンドカラーの「白」なら、一気にあか抜けた印象にしてくれそうです。「巾着型」でリラックスムードをプラス!Photo by FURLAドローストリングの巾着型のバッグは秋冬も人気でしたが、今シーズンはさらに大ヒットしそうな予感!肩にかけるだけでなく、取手が付いて2WAYで使えたりと、秋冬よりもバリエーション豊富に揃っています。ドレープ感のあるやわらかいフォルムが、きちんと感のある通勤スタイルにほどよいリラックス感をプラスしてくれる、オススメ最旬バッグです。70′sエッセンスも、見逃せない!Photo by DIESEL70年代は、今シーズンのキーワードのひとつ。でも、ベルボトムや派手なフラワープリントなど、取り入れにくいアイテムもちょっと多いですよね……。それなら、小物でトレンド感を楽しんでみるのもいいと思います!Photo by nano・universe中でも、ボヘミアンムードが漂う、フリンジディティールや、スエード素材のバッグなら、着こなしに変化を付けてくれるのでオススメです。「春夏にスエード?」と思うかもしれませんが、落ち着いたイエローや、ライトグレーやベージュなどのニュアンスカラーなら、ベーシックな服にもすんなり馴染んでくれるので、使いやすいですよ。Photo by Pinterestこの春に手に入れたいバッグは、もう決まりましたか?定番の通勤ファッションでも、旬のバッグを合わせれば、一気に今シーズンらしい新鮮な印象に見違えます。ぜひ通勤バッグをアップデートしてみましょう!
2015年03月30日入学・就職の時期がやってきましたね。友人として、また先輩としてお祝いの品を贈る読者も多いのでは? どんな贈り物ももらうほうは嬉しいもの(のはず…)ですが、せっかくなら世界にひとつしかない、オリジナル感がある品物がいいですよね。とはいえ、フルオーダーでつくるには費用も期間もかかってしまいます。そこでオススメなのが、既存の商品への名入れ。名前が入っているだけであら不思議、特別な一品に早変わりしてくれます。いくつかご紹介してみますので、ぜひ利用してみてくださいね。○エスティローダー「口紅のモノグラミングサービス」エスティローダーはかなり早くから名入れ(モノグラミング)サービスを行っている化粧品ブランド。筆者も大変お世話になっている鉄板のプレゼントです。刻印スペースの関係からピュア カラー リップスティック、ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック、ピュア カラー ヴィヴィッド シャイン リップスティックと商品は限られますが、豊富な色や質感があるので若い方から年配の方まで幅広く喜んでいただけるはず。ベーシックな色を選ぶもよし、その人のお気に入りの色を選ぶもよし、贈る側も楽しい一品です。店頭で10分ほど待っていれば仕上がる気軽さも嬉しいですね。○伊勢丹「革小物・傘などの名入れサービス」プレゼントに困ったら百貨店に駆け込む…というのが、ここ最近の買い物上手のおきて。商品の豊富さはもとより、付随するサービスが充実しているからなんです。そして、名入れサービスはその筆頭。ハンカチや革小物、傘、万年筆など、店頭では名入れのできない商品も対応してくれるのがいいですね。カジュアルなプレゼントはもちろん、かしこまった場への贈り物にもバッチリ。ハンカチなどではイニシャル以外にモチーフを入れられます。贈り先の方に縁があるモチーフもいいですし、幸福を意味するクローバー、能力を強化する羽根(翼)、希望を意味する星などお守り的な意味を乗せてもいいですね。○TOUCH「ハンカチ・タオルなどの刺繍オーダー」TOUCHは、素材にこだわったルームグッズのお店。ルームウェアやバスローブなど自宅でくつろぐアイテムはもちろん、気軽なプレゼントにおすすめのタオルやハンカチにバリエーションが多いのが特徴です。楽しみの反面不安なこともある新入生や新入社員。柔らかな手触りのハンカチがあれば心も和むことでしょう。気軽だけどこだわりがあるプレゼントに良さそうです。ちなみに六本木ヒルズにある店舗では、さらに幅広いデザインや柄も相談可能だそう。実物を見ることもできるので、都内近郊の方は一度訪れられてはいかが?○L.L.Bean「トートバッグのモノグラムサービス」おしゃれ好きの間ではおなじみのモノグラムトートバッグ。もともと頑丈でベーシックなデザインで根強い人気があるトートバッグですが、さらにオリジナリティーを出せるのがポイント。刺繍糸の色やフォント、文字数などを変えれば、キュートさやポップさ、シックさなどのスパイスを自由自在に加えられるのが嬉しいところです。名入れアイテムでは珍しい、カレッジトレーナーのようなロゴも可能なので男性にもお薦めです。店頭でもWebサイトでも待ち時間は同じですが、人気サービスのため約1カ月ほどかかる場合も。必ず事前にオーダーから完成までの時間を確認してくださいね。○JO MALONE LONDON「香水のモノグラミングサービス」自分だけの香りづくりができる「フレグランス コンバイニング」で有名なイギリスのフレグランスブランド。イニシャルを手のひらサイズのボトルのキャップ部分に入れてもらうことができるサービスです。百貨店などでも購入できるブランドですが、名入れは丸の内店限定(世界中でも同店を含め2店舗)。スペシャル感は格別なのに、10分ほどで仕上がるのが嬉しいですね。コロンなど軽いものを選べば、女性はもちろん男性にも喜んでもらえるに違いありません。かつては専門店のみで形式張った場所向けだと考えられていた名入れサービスですが、最近では店頭かつ短時間で行ってくれる商品やショップなども増えています。当日1時間ほど早めに家を出れば間に合ってしまうブランドもあり、その気軽さも嬉しいところ。ぜひ活用してみてくださいね(商品の在庫や状況によっては時間がかかる場合もあります。必ず事前にショップかWebサイトで確認を)。
2015年03月25日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の15サマーコレクションがローンチ。3月20日より全国のブティックで展開される。当コレクションでは夏らしいブライトカラーをアクセントにしたアクセサリーを展開。「モノグラム・ラマージュ」は、15クルーズコレクションにも登場した”ラマージュ”柄がプリントされたシリーズ。アイコニックなモノグラム・キャンバスに珊瑚とドットを重ねた、大胆かつ遊び心溢れるデザイン。トートバッグの「ネヴァーフル」(16万9,000円)やウォレット「ポルトフォイユ・サラ」(9万4,000円)などをラインアップしている。「モノグラム V」は、1965年の広告に用いられた“V”のプリントからインスパイアされた。リゾートをイメージしたグルナードとターコイズから成るカラーパレットで、アイテムはキャリーケースの「ゼフィール 55」(51万5,000円)や、ボストンバッグの「スピーディ」(14万5,000円)など。また15サマーコレクション以外にも新商品や人気アイテムの新色が続々と登場。ソフトレザーにLVシグネチャーをあしらった、シンプルでモダンな「ロック ミー」からは、ニューモデル「ロック ミー II」が誕生した。ノワール×バニラのバイカラーとダリア(各30万3,000円)の2タイプが店頭に並ぶ。また、モノグラムがタフタージュ加工で描かれたエレガントなトートバッグ「W」には、新色のペタル(41万円)が仲間入り。その他、美しいシボが特徴のトリヨンレザーが用いられたタイムレスでエレガントなバッグ「カプシーヌ」からは、ペタル(45万8,000円)と光沢のあるノワール(64万5,000円)の2タイプが登場する。メンズの新作にも注目。現代的な「トラベル(移動)」のビジョンと日常の「旅」をコンセプトにした、男性の為のレザーグッズコレクション「V ライン」が誕生。特殊な鞣しの行程により撥水効果を持たせた柔らかい素材感が特徴となっている。リュックサックの「パルス」(34万4,000円)やメッセンジャータイプの「ムーヴ」(31万4,000円)など都会的な男性のライフスタイルにあったデザインで、カラーは様々な装いにもマッチするシックなアスファルトとネイビーの2色。尚、3月13日よりリニューアルオープンした表参道店と香林坊大和店、そして松坂屋銀座店では、全国に先駆け「15サマーコレクション」を発売中だ。
2015年03月18日東京都渋谷区の渋谷パルコ「THE GUEST cafe&diner」は19日~5月31日、サンリオキャラクターとコラボした「マイメロディ&マイスウィートピアノカフェ」を期間限定でオープンする。○記念撮影スポットも用意同店では、マイメロディやマイスウィートピアノをモチーフとしたオリジナルメニューを用意。店頭には記念撮影ができるフォトスポットを設置する。また併設するショップでは、カフェ限定オリジナルグッズをはじめ、マイメロディ、マイスウィートピアノ関連商品を販売する。○オリジナルフードメニューは限定ランチョンマット付き「あなたはどっちを選ぶ? マイメロディチキンカレー・マイスウィートピアノベジタブルカレー」は、チキンカレーのマイメロディと野菜カレーのマイスウィートピアノを好みで味わえるメニュー。野菜カレーはカリフラワーとジャガイモ入り。付け合わせのサラダにはレンズ豆を入れた。価格は1,280円。「トリュフの香るお花畑のエッグベネディクト」は、スモーキーなベーコンと香ばしいメカジキの両方が楽しめる。ソーズはピンクのオランデーズソース。新玉ねぎのスープ付き。オリジナルマグカップは新品を持ち帰れる。価格は1,730円。「マイメロディのピザプレート」は、マリーランドの森にマイメロディが遊びに来た情景をイメージ。ピザの上にはエビとトマトクリームソースをあしらい、花畑にはピアノちゃんが隠れている。価格は1,280円。「フラワーポットサラダ」は、2人がマリーランドの畑で野菜を収穫したところをイメージ。価格は1,080円。○マグカップ付きのデザートメニューも用意オリジナルデザートメニュー「外はサクッ、中はフワッなポップオーバー~2色のアイス添え~」は、甘酸っぱいミックスベリーと甘いカスタードクリーム、およびグレープフルーツとホワイトチョコレートとピンクのホイップクリームのポップオーバー。オリジナルマグカップ付き。価格は1,680円。「マイスウィートピアノのスウィート※(※はハートマーク)なデザートピザ」は、オレンジ風味のソースをかけると、マシュマロのとろけたチョコピザが登場。価格は1,280円。「マイメロディの大好きなアーモンドパウンドケーキ」は1,280円。「いちご大好きパフェ※(※は音符マーク)」は1,180円。○オリジナルドリンクメニューはコースター付きオリジナルドリンクメニューは、同カフェ限定コースター(全3種)のうちランダムで1種類が付く。「エルダーフラワーの香るソーダ」は、エルダーフラワーコーディアルが入ったソーダ。カフェオリジナルアクリルホルダー付き。価格は980円。「まるで2人が飲んでるみたい!? あれ? 大きな可愛いしっぽ!? 栄養たっぷりのアサイースムージー」は、アサイー・バナナ・ヨーグルト・いちご入りのスムージー。価格は880円。「いちごミルク※(※は音符マーク)」は780円。「マイメロディラテ・マイスウィートピアノラテHOT・ICE」は680円。○オリジナルグッズも販売同カフェにはショップも併設しており、限定グッズを含めマイメロディとマイスウィートピアノオフィシャルグッズを販売する。限定グッズは「ぬいぐるみ」各2,400円、「マスコット」各1,200円、「コットントートバッグ」500円、「クロスハンカチ」800円、「トートバッグ」1,200円、「グラスセット(2個入り)」1,800円、「クリアファイル2枚セット」600円、「メモ帳(3枚セット)」800円、「ペロペロミラー」800円、「カフェ限定テイクアウトドーナツセット」800円、「ガチャガチャ缶バッジ」300円(税込)、「ガチャガチャアクリルキーホルダー」400円(税込)、「おなまえシール」300円(税込)。場所は東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコPART1 7F「THE GUEST cafe & diner」。オープン期間は19日~5月31日。営業時間は11時~22時(フードL.O.)、22時30分(ドリンクL.O.)。※(C) ’76,’15 SANRIO APPROVAL No.SP551765※特記のない価格はすべて税別価格
2015年03月13日サクラクレパスのライセンシーである豊島は10日、ビームスが展開するブランド「B:MING LIFE STORE by BEAMS(ビーミング ライフストア バイ ビームス)」とコラボレーションしたアイテムを発売する。○12色のカラーがモチーフ同シリーズは、サクラクレパスの12色のカラーをモチーフに、「B:MING LIFE STORE by BEAMS」が企画した新入学グッズ。太いボーダーとギンガムチェックのリバーシブル仕様の上履き袋や巾着袋、トートバッグなどを販売する。また、特別仕様として「サクラクレパス×B:MING」のダブルネームのタグがあしらわれているので、グッズに子供の記名が可能に。新入園・入学のお祝いやギフトにもオススメだという。ラインナップは上履き袋、万能巾着袋、ナップザック、トートバッグなど。全国の「B:MING LIFE STORE by BEAMS」各店舗で発売する。なお同商品1枚につき10円が教育美術振興会に寄附され、活動に役立てられる。
2015年03月11日ニューヨーク発の高感度セレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」が3月27日、日本6号店目となる「OPENING CEREMONY NAGOYA」を名古屋パルコミディの1階と2階にオープンする。同店ではハウスブランドの「オープニングセレモニー」、「オープニングセレモニー ジャパン エクスクルーシブライン」を展開。その他、「ケンゾー(KENZO)」、「T by アレキサンダー・ワン(T by ALEXANDER WANG)」、「ジーヴィジーヴィ(G.V.G.V.)」、「トーガ(TOGA)」などのブランドから、アパレルやアクセサリー、ライフスタイルグッズなどを豊富にラインアップする。また、オープニングセレモニーの名古屋出店を記念し、「オープニングセレモニー ジャパン エクスクルーシブライン」からTシャツ(7,900円)やパンツ(1万7,000円)、ゴールドとシルバーのトートバッグ(4,000円)やポーチ(2,500円)を限定発売。すべて一点物のアイテムを集めたスペシャルコレクション「RECONSTRUCTION OF VINTAGE」も登場する。その他、「TOGA ARCHIVES for OPENING CEREMONY」のドレスとネックレスを先行販売。ロンドンのハットブランド「BERNSTOCK SPEIRS」が、オープニングセレモニー限定で展開するバニーレースキャップなども登場する。なお、1万5,000 円以上購入すると、限定のオリジナルトートバッグがプレゼントされる予定。また、国立新美術館の「SOUVENIR FROM TOKYO」や「Brooklyn Parlor」などのライブラリー制作を手掛けてきた、ブックディレクターの幅允孝率いる「BACH」とのコラボレーションも実現。ミュージック、アート、ファッションの融合を提案する空間「CULTURE LAB」を併設した。オープン当初は「1990-1999」のテーマで、本やCD、レコードなどを取りそろえる。
2015年03月10日アー・ペー・セー(A.P.C.)が2月7日に東京・二子玉川に新店舗をオープンした。続いて28日に、広島にも新規ショップを立ち上げる。二子玉川店は近隣の景観に合わせて建築、デザインされた。内壁は広がりの印象を見せるため白に統一され、中央には印象的な木製の格子細工が施されたカウンターが置かれる。また、壁を対角線上に配置し、隅々にベンチを点在させることで、客の流れを導くような造りとした。一方、広島店は道路から奥まったところに軒を構え、落ち着いた雰囲気を予感させる。店の中心には、同ショップのシンボルとも言える大きなカウンターを置いて、他のスペースはシンプルな構成に。什器に使用された親しみのあるライトオークが、フロアの灰色なセラミックタイルと対照をなしている。ブランドの美学をデザインに取り入れた店内では、定番のデニムに加え、キャンドル、ルームスプレーなどをラインアップ。また、オープン記念限定アイテムとしてデニムのトートバッグ(6,000円)が発売される予定だ。デニムのトートバッグのデザインは、それぞれA.P.C.の頭文字「A」「P」「C」のロゴ入り3種類を用意。今シーズンのコレクションのスウェットと同じロゴを使用している。
2015年02月10日Photo by Pinterestエコバッグを常に通勤バッグの中に入れている人は多いかもしれませんが、ワインバッグとなるといかがでしょう?仕事帰りにスーパーに立ち寄ったとき。ワインをエコバッグに入れると不格好だし、安定感も悪い。かといって、スーパーのビニールにワインを入れて持ち帰るのはもっとカッコ悪い!「誰も見てないし、気にしない」なんて言っていたら、素敵なワタシからどんどん遠ざかってしまいます。ワイン専用トートバッグそこでワイン好きの方にオススメなのが、デザイン性と機能性を兼ね備えたニューヨーク生まれのブランド「BUILT(ビルト)」のワインバッグ。私は長野県にある「メルシャン軽井沢美術館」へ足を運んだ際に購入して以来、かれこれ5年ほど愛用しています。Photo by BUILTシンプルな単色カラーにドット柄、色鮮やかなストライプなど、さまざまなデザインが揃います。Photo by BUILT最新のデザインは、折りたたんだときの姿がとてもスタイリッシュな「ORIGAMI(折り紙)」。日本の折り紙は、ペーパーアートのひとつとして、海外でも人気の高いジャンルです。耐久性がよく、そのうえリーズナブルPhoto by BUILT伸縮性のよさも特徴で、素材はダイビング用のウェットスーツに使われている「ネオプレン」という強度の強いものを使用。とても軽いです!また、汚れてしまったときには洗濯も可能。使い勝手がよいのと、デザインが素敵なので、常にバッグに入れて携帯しています。購入してから5年経った今でもかなりきれいな状態のため、とてもよい製品だと確信。お値段はひとつ公式サイトで15~25ドル(1770~2950円)なので、コスパに優れたアイテムといえそうです。ちなみにバッグはワイン1本用から6本同時に運べるものまであります。どこで買えるの?Photo by BUILT国内では雑貨店や通販サイトで取り扱いがあります。通販を利用するなら、さまざまなデザイン各種から最新の折り紙コレクションまで揃うアマゾンがおすすめです。ちなみにビルトの国内代理店や、楽天市場では常に売り切れ状態。人気の高いデザインは、どこのサイトも品薄のよう。「それ、どこで買ったの?」と聞かれることも多い、なかなか珍しいこのアイテム。ワインの購入頻度が多い方はもちろん、ワイン好きのお友達に贈っても喜ばれるはずですよ。
2015年01月29日粋で洒脱、でも使い勝手にすぐれた江戸の日用品。京や大坂で生れた道具は、江戸という町で暮らす人々の好みや仕様にあわせた道具へと作り変えられてきました。江戸の道具と暮らしとのかかわりをまとめた拙書『江戸な日用品』から、今の暮らしに取り入れたい東京の逸品“江戸な日用品”をご案内していきます。江戸薫る染め小物屋のトートバック染め小物の「濱甼高虎(はまちょうたかとら)」は、江戸時代の「紺屋」が前身です。時代が変わるなかで、紺屋から染元として呉服卸へ。そして昭和50年代の後半から染め小物を仕立て商う店となりました。神輿や祭り好きな諸兄から好まれる袋物や袢纏(はんてん)、そして暖簾に手拭までを手掛けています。江戸好きを魅了するお店なのですが、今回ご紹介するのはデイリーユースにぴったりなオリジナルのトートバッグです。江戸意匠を染め抜いた袋物で知られている濱甼高虎ですが、6年ほど前からトートバックをつくりはじめました。「今までの袋物とイメージが異なりますが、今の暮らしにあう袋物を作ろうと4、5型ぐらいからはじめたんです」と濱甼高虎オリジナルトートの生みの親・髙林 晋さん。しかし作ってみると思った以上に反応はよく、口コミなどで少しずつ広がり、今では手拭や袴、刺子などの生地で仕立てた20~30種のトートバックが店頭に常時並んでいます。オーダーメイドで自分好みの仕立て大人女子にご提案したいのは、オーダーメイドで仕立てる刺子地のトートバックです。手拭地や袴地で作るトートバックもステキなのですが、デイリーユースでガンガン使うには丈夫な刺子地がおすすめ。ちなみに江戸時代の火消しは、刺子の頭巾や袢纏で消火にあたったそうです。命をかけた現場で身を守れるヘビーデューティな生地として刺子は重宝されていました。また耐久性に優れているものの、濱甼高虎の刺子地は柔らかいので手や肩に持った時の肌触りも気持ちいい。そしていかにも和モノという雰囲気にはならず、今どきのカジュアルスタイルにしっくり馴染みます。オーダーする場合、まずは表生地から選びます。色は、白、黒、赤、緑、紺、紫、ねず、と7色(白は、染めなしの刺子地)揃っています。最近では、単色だけではなくバイカラーやトリコロールのデザインも人気だとか。表生地、サイズ、持ち手の長さ、裏生地、ポケット有無など、いろんな仕様を相談しながら決めていきます。ただジッパーなど通常使わない付属品は、オーダーといえどもご遠慮いただくそうです。価格はサイズにもよりますが大体1万円~2万円ぐらい。製作期間は、大体1カ月ぐらいだそうです。江戸の心意気を東京のライフスタイルへ伝統の技や江戸の心意気を継承しながらも、今の暮らしに取り入れられるものを発信していく濱甼高虎。「トートバックといっても袢纏や暖簾などを仕立てる時と、染工法など技術的な事は何も変わりません。大量生産しているわけでもなく、職人がひとつひとつ手作業で作り上げています」と髙林さん。1年がスタートするこの時期、私だけの“トートバック”を作ってみませんか。濱甼高虎(はまちょうたかとら)東京都中央区日本橋浜町2-45-603-3666-5562営業時間/9時~18時(土曜は~17時)休日/日曜・祝日
2015年01月29日ディーゼル(DIESEL)が1月28日、伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグ/プロモーションにポップアップストアをオープンした。最新バッグコレクションとなる「バイカー・ン・デニム(BIKER’N’DENIM)」シリーズと、「インダストリアル デニム(INDUSTRIAL DENIM)」シリーズを世界に先駆けて先行販売している。2月3日まで。会場ではデニムやレザー素材を基調とした “カジュアル&マスキュリンな世界観”を醸し出すバッグコレクションが紹介されている。バッグを彩るランプやカトラリーなどの什器はディーゼルホームコレクションのもの。ディーゼルのロックでハイブリッドな世界観を堪能できる空間となっている。「バイカー・ン・デニム」は、手作業によるウオッシュ加工を施したデニムとレザーのコンビネーションに、バイカージャケットのステッチをプラスしたロックテイストあふれるコレクション。ラージ・トートバッグ(4万9,000円)、スモール・トートバッグ(4万5,000円)、クラッチバッグ(3万6,000円)など5アイテムをラインアップ。「インダストリアル デニム」からは、マシンパーツからインスパイアされたメタルディテールが取り入れられた機能的なクロスボディバッグが2種類(Sサイズ/3万円、Lサイズ/3万9,000円)登場。この他、最新バッグコレクションも並ぶ。レザーベルトでボディを縛ったような存在感あるデザインにセクシーさが感じられる“シバリ デニム(SHIBARI DENIM)”や“シバリ レザー(SHIBARI LEATHER)”からはバックパック、トートバッグ、ボストンバッグ、ショルダーバッグなどがエントリー。また会期中、同ストアで2万円以上購入で数量限定で同ブランドオリジナルギフトがプレゼントされる。
2015年01月28日銀座コージーコーナーは2月11日~16日の期間中、ファッションブランド「MR.GENTLEMAN(ミスタージェントルマン)」とのコラボレーション商品として、「ジャンボシュークリーム&保冷トートバッグセット」を販売する。今回販売する商品は、コラボデザインBOX入りのジャンボシュークリームを「MR.GENTLEMAN」オリジナル保冷トートバッグに詰めたセット商品。ジャンボシュークリームは、2014年10月の「MR.GENTLEMAN」Spring/Summer 2015コレクション発表の会場で配布したもので、カスタード2個とバレンタインならではのチョコ1個を詰め合わせた。販売は、ファッションイベント「VERSUS TOKYO」のポップアップショップ「VERSUS TOKYO THE STAGE」にて。同ショップは、伊勢丹新宿店本館1F・ザーステージに期間限定オープンする。価格は4,104円(税込)。
2015年01月28日「ザラホーム・ジャパン(ZARA HOME Japan)」は1月23日、日本限定のオリジナルトートバッグ「Japan Limited Tote Bag」(3,990円)を発売する。トートバッグの発売はブランドでも初の試みとなり、日本の利用者に向けてサイズやディテールなどを細かくすり合わせている。デザインは全部で3種類。無地のロゴ入りに加え、15SSコレクションでも人気のボタニカル柄、春らしい桜の枝花をプリントしたものを用意した。販売は青山店、グランフロント大阪店、名鉄名古屋店、ららぽーと横浜店、ららぽーと TOKYO-BAY 店、ららぽーと和泉店、イオンモール岡山店、テラスモール湘南店の全8店舗で行われ、数量限定での取り扱いとなる。
2015年01月21日「ワイズ(Y’s)」は、15SSコレクションの販売を1月9日より開始する。新コレクションを10万円以上購入するとオリジナルトートバッグが先着でプレゼントされる。トートバッグは岩手県花巻市にある大正から続く染め工場で仕上げた帆布。深いネイビーから藍染めのようだが、硫化染めで仕上げられた。藍より色が落ちにくく、長く愛用される仕事着に用いられてきた。全国のY’sショップで展開される。
2015年01月08日伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区では、若手デザイナーらが自らの世界観をニット製品に具現化して販売するイベント「編む。@TOKYO解放区」を開催している。当イベントでは五つの新進ブランドにフォーカスし、その作品を展示販売。1月13日まで。蓮沼千紘が手掛ける「アン エディ(an/eddy)」からは、デコレーショントレーナー(2万5,000円、4万円)、トップス(6万5,000円)、ワンピース(9万5,000円)まで、色鮮やかで明るい雰囲気ながらも繊細なニット作品を紹介。同氏は自らのニットについて、「ブランド名は小さな渦という意味。一度に多く巻き込めなくても、私や私のニットに触れる人達を巻き込んでいきたい」とコメント。同氏は2008年に文化服装学院ニットデザイン科を卒業(学院長賞受賞)し、11年から学生時より活動していた同ブランドを本格始動させている。1月11日には同店での店頭アピアランスを予定している。「マラミュート(malamute)」は、小高真理が12年に立ち上げ、ストールや小物アイテムを中心に展開しているブランド。会場では同ブランドで人気が高いというローズ柄をペンダントに落とし込んだタペストリーペンダント(1万550円)、ローズニット(3万4,580円)、ジャカードのスカート(3万800円)を始め、同店限定色となるネイビーのトートバッグ(2万円)も販売している。同氏は「ニットは人間の共通言語の一つ。誰でも編み方や糸、編み針の太さに変化をつけることで記号や、おしゃれ・想いを編み込んでいくことができる」とニットへの想いを語る。「モトヒロ タンジ(MOTOHIRO TANJI)」は、丹治基浩が2013年に立ち上げ、ウエアから小物までニットをトータルで提案しているブランド。会場ではトップス(2万8,000円)、スカート(3万9,000円)、ワンピース(4万3,000円)まで、ニットのうねる立体感や編地の柄が美しく表現された作品が紹介されている。村上亮太と村上千明の母子がデュオデザイナーを務める「リョウタ ムラカミ(RYOTA MURAKAMI)」は、どこかノスタルジックを感じさせる温もり感あるポップなデザインと色合いのニットアイテムが特徴。同店限定商品として、ミトン(1万5,000円)、トートバッグ(1万5,000円)、ストール(3万円)が販売されている。梅田大樹が2011年に立ち上げたニットファクトリーブランド「ラッピンノット(WRAPINKNOT)」は、2人のアーティストとコラボレーションする。イラストレーターの「とんだ林蘭」とコラボして誕生させたのは、肉が描かれたプルオーバー(1万9,000円)。双子のイラストレーター「ヒップ ボーン ツイン(hip born twin)」とのコラボでは、箱の中から人物が顔を覗かせているプルオーバー(1万9,000円)など、異次元との組み合わせにより、革新的な作品を生み出している。
2015年01月06日スーパープランニングは、同社のトートバッグ専門ブランド「ROOTOTE(ルートート)」が10年以上に渡り展開してきたアーカイブコレクションの中から、アート分野のコラボレーション作品をピックアップして展示する「ROOTOTE COLLABORATION ARCHIVES from 2001 to 2014」を開催している。会場は東京都・代官山のモンキーギャラリー D.K.Y.(代官山「モンキーカフェ D.K.Y.」併設)。会期は1月18日までと、1月24日~2月1日の11:00~19:00(毎週月曜日定休、ただし月曜日が祝日の場合は翌日)。入場無料。同展は、2001年のブランド誕生から10年以上に渡って、世界中のアーティストやデザイナーと多様なコラボレーションを展開してきたROOTOTEの膨大なアーカイブコレクションの中から、アート分野の一部コラボレーション作品をピックアップして展示するもの。日米両国で世界的なインテリアデザイナー・彫刻家として知られるイサム・ノグチが岐阜提灯をモチーフにした「あかり(AKARI)」シリーズのうち、当時50年ぶりに完全復刻した「AKARI 2005-1AB」とのコラボレーションによるトートバッグ(2005年・販売終了)をはじめ、世界のデザイナーたちの"表現のキャンバス"となったさまざまなトートバッグをアートな視線から楽しめる内容となっている。
2015年01月06日東京都渋谷区の渋谷パルコレストランフロア「THE GUEST cafe&diner」は2015年1月9日~2月末、ポケモンとのコラボレーションカフェ「Pokemon cafe Ω Ruby & α Sapphire」を期間限定オープンする。○ポケモンの世界観を表現したメニューを提供同店は、ゲーム「ポケットモンスター」のシリーズ新作『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の発売を記念したショップ。オリジナルメニューを提供するほか店頭には記念撮影ができるフォトスポットを設置し、併設するショップでは限定コラボ商品をはじめ、ポケモンオフィシャルグッズを販売する。○オリジナルフードは限定ランチョンマット付き「ポケモンカフェ」オリジナルコラボレーションメニューはポケモンのキャラクターや世界観を表現したメニュー。注文した人には限定ランチョンマットをプレゼントする。「ピカチュウも笑顔になっちゃうオムライス マグマソース or アクアソース付き」は、ピカチュウの顔をサフランライスで、耳はオムレツで表現。マグカップに入っているソースはゲンシグラードンをイメージした赤いソースか、ゲンシカイオーガをイメージした青いソースを選択できる。1,580円。マグカップは未使用のものを持ち帰れる。「ピカチュウも大好きハンバーグ! サラダにはポロック!? ふしぎなアメでレベルアップ!!」は、ハンバーグ、マッシュポテトを卵で包み、頬部分にはパプリカ、耳はモナカでピカチュウを表現。サラダはポロックをイメージした。1,380円。「決め技"だいもんじ"! ゲンシグラードンのマーボー豆腐」は、モンスターボールの周りにマーボーでゲンシグラードンがいるマグマをイメージ。サラダは決め技「だいもんじ」の技をイメージしたマークを。1,280円。「ポケモンカフェにみんな集合! ポケモンカフェのポテトフライ」は、ポテトフライの上でキモリ、アチャモ、ミズゴロウがお出迎え。ピカチュウもどこかに? 980円。「ピカチュウのあま~いパンケーキ」は、ホットケーキの上にピカチュウの顔、耳の部分はスイートポテト。メープルバターソースをかけて食べる。マグカップは未使用品を持ち帰れる。1,580円。「モンスターボールから登場!! ピカチュウのモンスターボールシュークリーム」は、モンスターボールから登場するピカチュウをシュークリーム・綿菓子で表現。1,280円。「決め技"ハイドロポンプ"! ゲンシカイオーガのデザートプレート」は、ゲンシカイオーガの決め技「ハイドロポンプ」をゼリーと飴で、モンスターボールはホワイトチョコとベリーのムースで表現した。1,280円。「ピカチュウの"でんきショック"パフェ」は、綿菓子を食べると口の中がパチパチと弾けピカチュウが現れる。980円。○オリジナルドリンクは限定コースター付きまた、限定コースター(5種のうち1種。選択不可)オリジナルドリンクメニューとして、「ビリビリしちゃう!? "ボルテッカー"ソーダ」(780円)、「ポケモンカフェのミックスオレ」(680円)、「ポケモンカフェのサイコソーダ」(580円)、「ピカチュウラテ」(ホット680円、アイス780円)を提供。限定コラボグッズとしては、「クリアファイル」(350円)、「メモ帳」(400円)、「コットントートバッグ」(500円)、「クロスハンカチ」(800円)、「ランチトートバッグ(缶バッジ付)」(1,600円)、「グラスセット(2個入り)」(1,800円)、「ガチャガチャ缶バッジ」(300円・税込)、「ガチャガチャアクリルキーホルダー」(400円・税込)、「おなまえシール」(300円・税込)を販売する。会場は東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコPART1・7Fレストランフロア「THE GUEST cafe&diner」。会期は2015年1月9日~2月末(予定)。営業時間は11時~フード22時(L.O.)、ドリンク22時30分(L.O.)。(C)2015 Pokemon. (C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.※写真はすべてイメージ。税記載のない価格はすべて税別価格。
2014年12月30日2015年1月2日から6日にまで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにおいて、同店新春祭の一環として、「フェスタリア プレゼンツ ニコラ・フォルミケッティ ジャパンギャラクシー2015」のイベントが開催される。ニコラ・フォルミケッティ(Nicola Formichetti)は、レディー・ガガ(Lady Gaga)の衣装やミュージックビデオのディレクションを手がけ、彼女をトップスターに押し上げた影役者としても知られるファッションデザイナー&ディレクター。現在、「ディーゼル(DIESEL)」や「ユニクロ(UNIQLO)」のディレクターとして活躍中の彼が、ダイアモンドジュエリーなど恒久的なマテリアルをプロデュースしたいとの想いから、ジュエリーブランド「フェスタリア ビジュソフィア(festaria bijou SOPHIA)」とのコラボレーションが今回実現した。イベントには、“日本文化”をキーワードに製作されたスペシャルなアイテムや福袋が登場する。中でも注目は、5月に出雲大社に奉納された「フェスタリア ビジュソフィア(festaria bijou SOPHIA)」のオリジナルカットダイヤモンド“Wish upon a star”と、ニコラとのコラボレーションだ。星が大好きなニコラが“Wish upon a star”奉納のニュースに感動したことから始まったニコラコレクション(ネックレス25万円から)には、彼の星や地球に対する想いが込められている。ニコラが手掛けるキャラクター「ニコパンダ」と“Wish upon a star”とのコラボレーションによって誕生した新キャラクター「ゾンビパンダ」にも注目。ステージ限定での販売となる贅沢なコレクションで、ネックレス(60万円から)など。更にニコラと親交のある、さくらももことコラボレーションした絵本『星のおくりもの』がステージ特別版として復活。この絵本には“Wish upon a star”のダイヤモンドルースが埋め込まれ、博多織のボックス付きで10冊限定(100万円)で販売される。福袋は92万5,926円、277万7,778円、925万9,260円(925万9,260円の福袋のみ1月2日、3日の応募制、当選発表は1月4日)の3種が展開される。92万5,926円の福袋には、アーティストの小松美羽が直描きした博多織のトートバッグに 、“Wish upon a star”とダイヤモンドルース1ct、ニコラモデルのネックレスがセットになった逸品で、1ctのダイヤモンドルースは購入後、セミオーダーでジュエリーにすることもできる。277万7,778円の福袋(1点限定)は、小松氏が直描きした博多織のトートバッグに、“Wish upon a star”のダイヤモンドルース2ct、セミオーダー券やニコラモデルのネックレスなどの豪華アイテムが入る。925万9,260円の福袋(1点限定)は、“Wish upon a star”のダイヤモンドルース3ct、セミオーダー券、パヴェダイヤモンドを施したゾンビパンダリング、小松氏が直描きした博多織のトートバッグ、小松美羽直筆絵画作品のオーダー券、さくらももこによる似顔絵チケットなどのアイテムが入るほか、特別プレゼントも用意されているという。またステージでのインスタレーションとして、ヘアメイクアップアーティスト・加茂克也による“Wish upon a star”カットを施したキュービックジルコニア約800個を使用した1点物のヘッドピースがステージ限定で発売される。
2014年12月17日ケンコー・トキナーは、帆布を用いたカメラバッグ「aosta ミニトートバッグ」を22日に発売する。トートバッグとしてだけでなく、ショルダーバッグとしても使用可能だ。価格はオープンで、推定市場価格は税別4,700円前後。aosta ミニトートバッグは、強度・耐久性・通気性に優れるコットン帆布を使用したトート型のカメラバッグ。着脱可能なショルダーベルトが付属するため、トートバッグとしてだけでなく、ショルダーバッグとしても使用可能だ。レンズ装着状態のエントリークラス一眼レフカメラ、あるいはミラーレス一眼カメラと、それぞれの交換レンズを収納できる。カメラを保護するインナーケースには仕切りが2枚付属。インナーケースを取り外せば通常のバッグとしても使用できる。前面にはウレタンクッション張りの大型ポケットを備えており、スマートフォンやクリーニングセットなどを入れておける。底部にはテントなどに用いられるターポリン素材を採用。水や汚れを拭き取りやすい。外寸はW300×D135×H245mm、インナーケースの内寸はW220×D75×H130mm。ショルダーベルトとインナーケースを含む重量は700g。カラーはブラックとブラウン。
2014年12月17日福岡ソフトバンクホークスはこのほど、公式通販ショップダグアウト限定で、選手が描いたイラストを採用したグッズの予約受付を開始した。グッズは11月24日に開催された「ファンフェスティバル2014」にて、今宮選手、大隣投手、柳田選手、岩嵜投手、牧原選手、東浜投手、李杜軒選手、江川選手、吉村選手の9名が参加したイベント「絵がウマ対決!絵ゴコロNo.1は俺だ!」で描かれた選手のイラストを採用したもの。ホークス公式マスコット ハリー・ホークを"お題"とした「今宮画伯作Tシャツ」「柳田画伯作Tシャツ」「大隣画伯作Tシャツ」は各2,800円。その他の選手の味わいあるイラストが描かれたTシャツも、2,800円で販売する。サイズはS、M、Lの3サイズを用意した。同じく、ハリー・ホークなどを描いたマグカップも販売。「今宮画伯&柳田画伯&大隣画伯作マグカップ」「牧原画伯・岩嵜画伯・東浜画伯作マグカップ」「李杜軒画伯・吉村画伯・江川画伯作マグカップ」は各1,200円。「今宮画伯&柳田画伯&大隣画伯作トートバッグ」「牧原画伯・岩嵜画伯・東浜画伯作トートバッグ」「李杜軒画伯・吉村画伯・江川画伯作トートバッグ」も各1,200円で販売する。また、iPhoneケース(5/5s)も販売する。「今宮画伯&柳田画伯&大隣画伯作iPhoneケース」「牧原画伯・岩嵜画伯・東浜画伯作iPhoneケース」「李杜軒画伯・吉村画伯・江川画伯作iPhoneケース」は各2,800円。現在、公式通販ショップダグアウト限定で予約を受け付けている。予約は12月23日まで受け付け、商品発送は2015年2月初旬頃を予定している。※価格はすべて税込
2014年12月16日銀座コージーコーナーは12月3日~2015年1月6日、大阪・阪急梅田駅2階中央改札内に期間限定ショップを出店する。同店では、発売以来累計7億個以上を販売する「ジャンボシュークリーム」や、カットケーキ、デコレーションケーキ、プリン、焼菓子などを提供する。また、同店でしか購入できない限定商品「きかんしゃロール」(2,160円)と「小犬と小ねこのトートバッグ」(1,512円)も登場する。「きかんしゃロール」は、機関車をイメージしたデコレーションケーキ。ヘーゼルナッツ入りチョコ生クリームをチョコスポンジで巻き、チョコ生クリームとココアパウダーで仕上げた。なお、12月17日~27日のクリスマス期間の取り扱いはなし。「小犬と小ねこのトートバッグ」は、同社のキャラクター「小犬と小ねこ」と阪急電車のコラボレーションバッグの中に、サブレやマドレーヌなど人気の焼菓子が入ったセット商品となる。同店ではオープニングキャンペーンとして、12月3日~7日の期間中、カットケーキおよびおやつスイーツ各種を10%オフで販売する。また、同期間中に1,080円以上の買い物をした人各日先着50人に「オリジナルエコバッグ」をプレゼントするとのこと。同店の営業時間は11:00~22:00(初日は15:00開店、最終日は20:00閉店予定)となる。※価格はすべて税込
2014年12月03日トミーヒルフィガーはこのほど、新作のメンズトートバッグを発売した。「トミーヒルフィガー」は、メンズ・ウィメンズ・キッズウエア・デニムコレクションを中心に展開するライフスタイルブランド。今回発売した新作トートバッグは、イギリスのテキスタイルメーカーである「アブラハム・ムーン社」とのコラボレーションにより開発された。同商品では、「アブラハム・ムーン社」のウール地を使用した独自のタータンチェックや、耐久性に優れるという光沢感のあるダークブラウンのレザーを採用。オン・オフ問わず、スーツからカジュアルなデニムスタイルまで、幅広いスタイルに対応できるという。バッグ開口部はファスナー仕様で、フロント・バック・サイドには深めのポケットを備える。内側にもジップポケットと大きめのポケットが施されている。また、底部分は広めのマチ付きで、付属のショルダーベルトを取り付けることで肩掛けも可能とのこと。「トミーヒルフィガーメンズトートバッグ」は、高さ41.5cm×幅36cm×奥行き17.5cm。素材はレザーとウールとなる。
2014年12月02日「シーバイクロエ(SeeByChloe)」がクリスマスコレクションを発売した。アイコンライン「NELLIE」のスペシャルコレクションとして、メタリックグレインレザーを使用した財布(2万4,000円から)やトートバッグ(9万円から)を展開。大小2種類のトートバッグは、日本限定カラーとなるピンクゴールドモデルとなっている。イブニングライン「NORA」のバックも、同じくピンクゴールドのリボンをあしらい、落ち着いた大人の女性を引き立てる冬らしいアイテムに仕上がった。ダークトーンになりがちな冬の装いに、上品な輝きのアクセントをそえてくれそうだ。その他、アクセサリーではブレスレット(9,000円)やChrismas Ballチャーム(1万3,000円)、Lettersチャーム(7,000円)なども取りそろえる。11月23日の伊勢丹立川店を皮切りに、ポップアップショップもオープン。ポップアップショップ開催場所は、伊勢丹立川店(11月25日から12月9日)、大丸札幌店(12月3日から16日)、新潟伊勢丹店(12月3日から25日)、ラフォーレ原宿店、金沢フォーラス店(12月5日から25日)、そごう広島店(12月9日から25日)、西武池袋本店、小田急百貨店新宿店、いよてつ高島店(12月10日から25日)。
2014年11月26日野村不動産は11月13日、「GEMS市ヶ谷」をグランドオープンする。これに先駆け11日に、オープニングイベントを実施した。都内の主要駅を中心とした商業エリアを立地に選び、オフィスワーカーや周辺住民の“行きつけ”となるようなこだわりの店舗をラインアップするGEMSシリーズ。2012年10月開業の渋谷に続く第2弾としてオープンする同施設は、JR中央線や東京メトロが乗り入れる市ヶ谷駅前に位置する。“市ヶ谷に食の塔、あらわる”をコンセプトに、これまで就業・居住人口に対して飲食店が少なかった同地に商業施設を開設することで地域の新しいライフスタイルの提案を行い、GEMSブランドの確立を目論む。半径500mを商圏設定に、客単価3,500から5,000円の、ランチや接待などに利用できる店舗を導入した。地下1階から地上9階まで、1フロア1店舗・計10店舗が入っており、そのうち7店舗が新業態となる。入居店舗に合わせて階層ごとの外観仕上げを変えているのが特徴で、1・2階は温かみを感じられるレンガ調にし、大きな窓を設えることで中の様子を見やすくした。3階はオープンバルコニーで開放的な空間を演出。4から7階は和風テイストに、8・9階はシックなガラス張りにした。三ノ輪の人気焼肉屋「炭火焼七輪」が「なかはら」に名前を変えて登場している他、日本初出店のカフェバール「ル カフェ」といった注目店舗をラインアップ。タイ料理「オールド タイランド」や焼き鳥「播鳥」、しゃぶしゃぶ「銀座しゃぶせん」など、バラエティー豊富な食の店舗を充実させている。事業説明会並びにプレス発表会に登壇した、野村不動産代表取締役専務執行役員・中嶋忠氏は「GEMSは野村不動産の大きな柱として、今後力を注いでいく事業。野村グループが一貫して行う運営スタイルを採っており、今後も2016年春の芝大門から、神田、新宿と随時オープンしていく予定だ」と今後の青写真を描いた。また同社執行役員・黒川洋氏は「GEMS市ヶ谷は、不動産的にも好立地。2年前に初めて訪れた時に何とか事業化したいと思ったため、実現したことは非常に感慨深い。味、雰囲気ともに優れたお店をそろえたので、利用する方々に普段使いしてもらえたら」とコメントした。この日はゲストに女優の国生さゆりを迎え、各店のオーナーやシェフとのスペシャルトークショーを開催。国生さんはおすすめ料理に舌鼓を打ち、「今日はオーナーさん達との交流を持てたので、今後は直に連絡して予約を取りそれぞれのお店にお忍びで訪れたい」と話した。またGEMS市ヶ谷をシンボリックに表現した十段お重の除幕式も行い、中から現れたゴールドのナイフとフォークが国生さんに贈られた。同施設はオープンに先駆けた販促活動でフェイスブックに専用ページを開設し、各店舗の情報を発信。またJRや東京メトロの駅に、トートバッグを貼り付けたポスターも設置。これは各店が扱う食材を絵柄にしてプリントしたトートバッグで、剥がして店舗へ持ち込むとドリンクサービスなどを受けられる。張り出した後すぐになくなってしまったといい、注目度の高さを窺わせた。
2014年11月12日10月29日から11月11日まで、伊勢丹新宿店本館、メンズ館各階で伊勢丹大創業祭が開催中だ。会期中の2週間、同店本館では、伊勢丹の象徴ともいえるタータンが「マクミラン/イセタン」に生まれ変わり1年を迎えることを記念して製作された各種アイテムが販売されている。同店本館1階ザ・ステージ#1に登場するのは、ムーミンのキャラクターをあしらった「アナスイ(ANNA SUI)」のトートバッグ(2万2,000円)や長財布(1万8,000円)、ミニ財布(1万円)をはじめとするファッションアイテム各種。その他、「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」「ジョンストンズ(Johnstons)」などの人気ブランドも、「マクミラン/イセタン」を取り込んだデザインの記念アイテムで大創業祭をお祝いをしている。同店2階フロアでは、ハローキティやコケッツなど、様々なキャラクターとのコラボレーションアイテムを展開。「ハローキティ×マクミラン/イセタン」のトートバッグ(3,500円)、「シャシャ×マクミラン/イセタン」のエプロン(1万2,000円)、ミトン(2,800円)などの他、クッションの裏面すべてに大胆に「マクミラン/イセタン」柄を施した「アトリエ キジ(atelier kiji)」による猫クッション(1万1,000円)といったユニークなアイテムもそろう。もちろん、人気ファッションブランドもそれぞれに工夫を凝らしたアイテムを見せる。「ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)」のトレンチコート(8万5,000円)は裾の折り返しに「マクミラン/イセタン」を織り込み、「マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)」はダッフルコート(6万3,000円)の裏地に「マクミラン/イセタン」柄を使用。その他、「アンリアレイジ(ANREALAGE)」「ファセッタズム(FACETASM)などもオリジナルのアイデアで大創業祭のためのアイテムを製作し、会場を彩っている。会期初日には、開店と同時に1階ザ・ステージが大混雑。同日、メンズ館でも、新タータン柄「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」がデビュー。それに伴い、同館1階プロモーションスペースに同柄をあしらった限定アイテムが多数登場している。伊勢丹ファン並びに各ブランドファンでごった返し、一時は店内が騒然とするほどのにぎわった。狙っているアイテムがある人は、早目に来店したほうがよさそうだ。
2014年10月30日国民的人気マンガキャラクター“ドラえもん”と、カラフルな牛皮とハンドステッチによるオリジナリティ溢れるデザインで人気のレザーアイテムを展開する“オジャガデザイン”がコラボレーションした商品がリリースされた。今回リリースされた「ドラえもん コレクション」の1つ目のアイテムは「ドラえもんショートウォレット」。背面はドラえもんのおしりをイメージしたしっぽが付いたデザインで、正面にはひみつ道具の“ねがい星”があしらわれている。さらに、内側のカード入れ部分にはドラえもんとひみつ道具の総柄がプリントされたディテールに凝ったアイテムだ。他にも、先端部分にドラえもんの鈴が付き、表側に色々な表情のドラえもんとねがい星がデザインされた「ドラえもんベルト」、「ドラえもんキーキャップ」もラインナップ。また、「ドラえもんトートバッグ」は、高さ32センチ、幅41センチ、奥行10.5センチのサイズの商品を2点ラインナップ。ボトム部分がドラえもんとひみつ道具の総柄でボタン部分にねがい星がデザインされた“ブラウニー”と、ドラえもんの姿をイメージさせるカラーデザインの“カラー”と、それぞれ個性的なトートバッグだ。商品の価格は、「ドラえもんショートウォレット」が37,800円(税込)、「ドラえもんキーキャップ」が4,536円(税込)、「ドラえもんベルト」が27,000円(税込)、「ドラえもんトートバッグ」が各62,640円(税込)となっている。商品はいずれもカウレザーを使用。ドラえもんのオフィシャルオンラインショップ「Doraemon’s Bell」で11月4日まで予約を受け付けている(受付は予定数に達し次第、終了)他、東京・立川と代官山のオジャガデザインの実店舗で既に販売している。
2014年10月29日