アフタヌーンティー・ラブアンドテーブルから、夏季限定スイーツが登場。2021年7月22日(木)より「沖縄県産完熟マンゴーのミルクレープ」が表参道店限定で、8月5日(木)より「フレッシュメロンとレモンジュレのパフェ」が全店で期間限定販売される。“もちもち食感”ミルクレープに完熟マンゴーアフタヌーンティー・ラブアンドテーブルの人気自家製ミルクレープから、表参道店限定・数量限定で登場するのが「沖縄県産完熟マンゴーのミルクレープ」。一枚一枚丁寧に焼き上げた発酵バター&ライ麦粉の“もちもち食感”クレープ生地に、甘くて濃厚な沖縄県産完熟マンゴーと、ホイップクリームをたっぷりと重ねた。アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル全店では、7月15日(木)より、フレッシュアップルマンゴーを贅沢に使用した「マンゴーのミルクレープ」も発売しているので、こちらも要チェックだ。メロン&レモンジュレのパフェ「フレッシュメロンとレモンジュレのパフェ」は、豊かな香りのメロン果肉と、自家製レモンジャムで作ったジュレをコンビネーションしたパフェ。酸味の効いたパッションフルーツソースや、なめらかな口当たりのミルクプリンなど、様々な味や食感の素材を組み合わせているため、最後まで飽きることなく食べ進めることができる。【詳細】・沖縄県産完熟マンゴーのミルクレープ お茶付き 2,750円販売期間:2021年7月22日(木)~8月1日(日)販売店舗:アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル表参道※数量限定、なくなり次第終了。※沖縄県産マンゴーは仕入れ状況によっては、提供できない場合がある。・フレッシュメロンとレモンジュレのパフェ お茶付き 1,683円販売期間:8月5日(木)~9月1日(水)販売店舗:アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル全店■店舗情報・アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル 表参道住所:東京都渋谷区神宮前4-3-2TEL:03-6447-1411営業時間:10:00~20:00・アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル ルミネ新宿住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店 ルミネ1 4FTEL:03-6279-0829営業時間:11:00~20:00・アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル ルミネ横浜住所:神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店 5階TEL:045-442-0620営業時間:10:00~20:00・アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル 静岡パルシェ住所:静岡県静岡市葵区黒金町49 パルシェ本館 1階TEL:054-204-5400営業時間:10:00~20:00・アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル ルクア大阪住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア 5FTEL:06-6151-1237営業時間:11:00~20:00※営業時間が記載と異なる場合がある。
2021年07月17日アフタヌーンティー・ラブアンドテーブルの人気“自家製ミルクレープ”に、夏の果実・マンゴーの新作が仲間入り。2021年7月15日(木)から発売される。もちもち食感「極上のクレープ」2021年4月に誕生したアフタヌーンティー・ラブアンドテーブルの自家製ミルクレープは、こだわりのクレープ生地に、フルーツやクリームをたっぷりサンドした人気メニュー。発酵バターやライ麦粉をミックスしたクレープ生地は、一枚一枚丁寧に焼き上げることで、「極上のクレープ」と称されるほど“もちもち食感”を実現している。新作は夏の果実・マンゴー2021年夏は、そんな自慢のミルクレープに、芳醇な香りが魅力の“フレッシュアップルマンゴー”を贅沢に使用した「マンゴーのミルクレープ」を限定発売。甘酸っぱいパッションフルーツリキュール入りのクリームがアクセントになる、爽やかな風味に仕上げている。爽やかなスイーツ&ドリンクまた6月24日(木)からは、同じくアップルマンゴーを主役にしながら、マスカルポーネアイスとパッションフルーツのソースをクレープ生地にのせた「フルーツシュゼットマンゴー&マスカルポーネ」を発売するほか、弾けるレモネードソーダに、フランス産アイスを飾ったデザートドリンクも登場。限定パスタもさらに海老や蒸し鶏を使用した夏限定パスタも揃うので、シーンに合わせた自分好みのメニューを注文してみてはいかがだろう。【詳細】アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル展開店舗:アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル 表参道(東京都渋谷区神宮前4-3-2)・ルミネ新宿(東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店 ルミネ1 4F)・ルミネ横浜(神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店5F)・静岡パルシェ(静岡県静岡市葵区黒金町49 パルシェ本館 1F)・ルクア大阪(大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア5F)メニュー:・マンゴーのミルクレープ お茶付き 1,980円販売期間:2021年7月15日(木)~9月1日(水)・フルーツシュゼットマンゴー&マスカルポーネ お茶付き1,540円販売期間:6月24日(木)~9月1日(水)・フランス産アイスクリームのクリームソーダ レモネード&ミルクバニラ イートイン 858円/テイクアウト 680円・フランス産アイスクリームのクリームソーダ レッドグレープフルーツレモネード&マスカルポーネ イートイン 858円/テイクアウト 680円販売期間:6月24日(木)~9月1日(水)・パスタ 海老とセミドライトマトのジェノベーゼ お茶付き 1,430円販売期間:6月24日(木)~9月1日(水)・パスタ 蒸し鶏とハーブのアスパラクリームソース お茶付き 1,320円販売期間:7月15日(木)~9月1日(水)※パスタメニューは、ルミネ新宿、ルミネ横浜、静岡パルシェ、ルクア大阪4店舗のみで販売。
2021年06月19日最高の使い心地を追求するブランドイルミルド製薬株式会社が手がける「ALLNA ORGANIC」が、3種類の新商品を2021年4月2日に発売しました。「ALLNA ORGANIC」は、アロマ作用のある天然の精油を使用することでつねに最高の使い心地を追求している化粧品ブランド。すべての製品に7つのオーガニック認証成分と4つの美容成分を使用しています。合成着色料、合成香料、鉱物油は不使用。過剰な包装も行わないことで環境にも配慮しており、シンプルで環境にやさしいパッケージを採用しています。理想の髪へと導く3つの新商品今回発売された新商品はヘアバーム、ヘアワックス、ヘアドライシャンプーの3種類。10種類の保湿成分を配合したヘアバーム(1280円)は、ヘアアレンジをしながら傷んだ髪の補正も可能。髪だけでなく全身に使うことができます。ヘアワックス(1480円)は、洗い流しやすく伸びが良いクリームタイプで自然な仕上がりを長時間キープできます。髪にやさしい保湿成分と髪の補修成分、アミノ酸が配合されています。12種の美容成分を配合したヘアドライシャンプー(1280円)は、頭皮に直接なじませるだけでサロン品質の仕上がりを実現。汗をかいた頭皮が気になるときはもちろん災害などで水を使えないときの衛生対策としても使えます。※価格はすべて税込み。(画像はプレスリリースより)(画像はイルミルド製薬株式会社より)(画像はALLNA ORGANICより)【参考】※イルミルド製薬株式会社※ALLNA ORGANIC
2021年04月16日チーズスイーツ専門店「熱海ミルチーズ」が、静岡・熱海に2021年3月20日(土・祝)よりオープンします。“温泉”がテーマのチーズスイーツ専門店「熱海ミルチーズ」は、“熱海温泉”がテーマのチーズケーキファクトリーです。大きな桶型のチェア、熱海温泉の歴史をイラストにした歴史壁画など、温泉を連想させる店内には、新たな熱海の象徴となるよう開発された、ユニークなチーズケーキが勢揃いします。中でも注目は、かごに入った可愛らしいチーズケーキ「風呂まーじゅケーキ」です。クリームチーズとマスカルポーネチーズを使用し、仕上げに熱海レモンと塩をプラス。濃厚でふわっと軽い口どけが魅力の1品となっています。また、桶の中に入った「桶プリン」は、固めのプリンの上に、たっぷりのチーズクリームをのせています。手ぬぐいに見立てた求肥をのせるなど、遊び心溢れる見た目が特徴です。その他にも、お風呂あがりに飲む牛乳をイメージした飲むチーズケーキ「ミルチーズ」や、練乳入りのミルクソフトの上に温泉玉子をのせた「温玉ソフト」など、温泉をイメージしたスイーツが展開されます。【詳細】「熱海ミルチーズ」オープン日:2021年3月20日(土・祝)住所:静岡県熱海市田原本町3番18号TEL:0557-55-7625営業時間:10:00~18:00価格:・風呂まーじゅケーキ ミルクチーズ/チーズこいめ 400円(税込)、いちご 420円(税込)・ミルチーズ ミルク 380円(税込)/抹茶 400円(税込)/いちご 420円(税込)・飲んでミルチーズ ミルク 380円(税込)・桶プリン 650円(税込)・温玉ソフト 650円(税込)・食べてミルチーズパフェ いちご/みかん 720円(税込)・とろーりチーズケーキ 1,780円(税込)・ミルチーズ ダックワァズ 2個 380円(税込)/6個 990円(税込)/10個 1,620円(税込)・ミルチーズクッキー ラングドシャ 6枚 590円(税込)/9枚 880円(税込)/16枚 1,480円(税込)
2021年03月26日チーズスイーツ専門店「熱海ミルチーズ」が、静岡・熱海に2021年3月20日(土・祝)よりオープンする。“温泉”がテーマのチーズスイーツ専門店「熱海ミルチーズ」は、“熱海温泉”がテーマのチーズケーキファクトリーだ。大きな桶型のチェア、熱海温泉の歴史をイラストにした歴史壁画など、温泉を連想させる店内には、新たな熱海の象徴となるよう開発された、ユニークなチーズケーキが勢揃いする。中でも注目は、かごに入った可愛らしいチーズケーキ「風呂まーじゅケーキ」だ。クリームチーズとマスカルポーネチーズを使用し、仕上げに熱海レモンと塩をプラス。濃厚でふわっと軽い口どけが魅力の1品となっている。また、桶の中に入った「桶プリン」は、固めのプリンの上に、たっぷりのチーズクリームをのせた。手ぬぐいに見立てた求肥をのせるなど、遊び心溢れる見た目が特徴だ。その他にも、お風呂あがりに飲む牛乳をイメージした飲むチーズケーキ「ミルチーズ」や、練乳入りのミルクソフトの上に温泉玉子をのせた「温玉ソフト」など、温泉をイメージしたスイーツが展開される。【詳細】「熱海ミルチーズ」オープン日:2021年3月20日(土・祝)住所:静岡県熱海市田原本町3番18号TEL:0557-55-7625営業時間:10:00~18:00価格:・風呂まーじゅケーキ ミルクチーズ/チーズこいめ 400円(税込)、いちご 420円(税込)・ミルチーズ ミルク 380円(税込)/抹茶 400円(税込)/いちご 420円(税込)・飲んでミルチーズ ミルク 380円(税込)・桶プリン 650円(税込)・温玉ソフト 650円(税込)・食べてミルチーズパフェ いちご/みかん 720円(税込)・とろーりチーズケーキ 1,780円(税込)・ミルチーズ ダックワァズ 2個 380円(税込)/6個 990円(税込)/10個 1,620円(税込)・ミルチーズクッキー ラングドシャ 6枚 590円(税込)/9枚 880円(税込)/16枚 1,480円(税込)
2021年03月19日今日は令和生まれの赤ちゃんと、アメリカンショートヘアのミル(♂)に注目! 赤ちゃんとミルのやりとりが、とにかくもう愛おしすぎるんです♡ なかでも、泣いている赤ちゃんをミルがしっぽでヨシヨシ(!?)する姿はかわいすぎて震えるほど……! そんなかわいらしい写真や動画を紹介します。 初対面、赤ちゃんにびっくり!※転落の危険があるため、お世話をするとき以外はベビーベッドの柵を上げておきましょう。 ママがベビーベッドの柵をあげようとしたら、ミルが赤ちゃんを覗きに来た! 手足を動かす赤ちゃんにミルはびっくり……! 一緒にお昼寝するように♡ 赤ちゃんはもうすぐ生後2カ月。あれからぐっと距離が縮まって、仲良く一緒にお昼寝できるようになりました♡ しっぽでヨシヨシ!? 泣いている赤ちゃんの頭をミルがしっぽでヨシヨシ(!?)お兄ちゃんぶりを発揮! あぁ、なんて愛おしい光景なんでしょう♡ 初めてピッタリくっついてお昼寝! 赤ちゃんはもうすぐ生後4カ月。今日のミルお兄ちゃんはとっても甘えモード♡ 赤ちゃんにベッタリ、ラブラブしています。 クリスマスも一緒♪ クリスマスも一緒にパシャリ! サンタ帽子がとってもよく似合っています。ミルは帽子のポンポンが気になる様子。 ミルお兄ちゃんの離乳食チェック 赤ちゃんが離乳食を食べているとミルがチェックに来るそう! お兄ちゃんとして見守っているのかな? それとも離乳食を狙っているのかな? ミルより大きくなりました! 赤ちゃんは生後6カ月。いつの間にかミルより大きくなっていました……! 最近の赤ちゃんはミルをにぎにぎしたいみたい。好奇心旺盛! 赤ちゃんがすくすく成長して、ミルと一緒に遊んだり、ミルを抱っこしたりする姿を想像するだけで、なんだか涙腺が崩壊しそうですね……! これからも赤ちゃんとミルのかわいらしい姿から目が離せません♪ ※ペットに触れたり一緒に遊んだりしたあとは、手洗いをするなどして清潔を心がけましょう。小さいうちは、できるだけ赤ちゃんの寝室にペットを入れないようにしましょう。 協力/miorin_milurinさん(@miorin_milurin)監修/助産師REIKO
2021年02月27日今日は令和生まれの赤ちゃんと、アメリカンショートヘアのミル(♂)に注目! 赤ちゃんとミルのやりとりが、とにかくもう愛おしすぎるんです♡ なかでも、泣いている赤ちゃんをミルがしっぽでヨシヨシ(!?)する姿はかわいすぎて震えるほど……! そんなかわいらしい写真や動画を紹介します。 初対面、赤ちゃんにびっくり!※転落の危険があるため、お世話をするとき以外はベビーベッドの柵を上げておきましょう。 ママがベビーベッドの柵をあげようとしたら、ミルが赤ちゃんを覗きに来た! 手足を動かす赤ちゃんにミルはびっくり……! 一緒にお昼寝するように♡ 赤ちゃんはもうすぐ生後2カ月。あれからぐっと距離が縮まって、仲良く一緒にお昼寝できるようになりました♡ しっぽでヨシヨシ!? 泣いている赤ちゃんの頭をミルがしっぽでヨシヨシ(!?)お兄ちゃんぶりを発揮! あぁ、なんて愛おしい光景なんでしょう♡ 初めてピッタリくっついてお昼寝! 赤ちゃんはもうすぐ生後4カ月。今日のミルお兄ちゃんはとっても甘えモード♡ 赤ちゃんにベッタリ、ラブラブしています。 クリスマスも一緒♪ クリスマスも一緒にパシャリ! サンタ帽子がとってもよく似合っています。ミルは帽子のポンポンが気になる様子。 ミルお兄ちゃんの離乳食チェック 赤ちゃんが離乳食を食べているとミルがチェックに来るそう! お兄ちゃんとして見守っているのかな? それとも離乳食を狙っているのかな? ミルより大きくなりました! 赤ちゃんは生後6カ月。いつの間にかミルより大きくなっていました……! 最近の赤ちゃんはミルをにぎにぎしたいみたい。好奇心旺盛! 赤ちゃんがすくすく成長して、ミルと一緒に遊んだり、ミルを抱っこしたりする姿を想像するだけで、なんだか涙腺が崩壊しそうですね……! これからも赤ちゃんとミルのかわいらしい姿から目が離せません♪ 協力/miorin_milurinさん(@miorin_milurin) ※ペットに触れたり一緒に遊んだりしたあとは、手洗いをするなどして清潔を心がけましょう。小さいうちは、できるだけ赤ちゃんの寝室にペットを入れないようにしましょう。
2020年02月16日台湾発ドリンクスタンド「ミルクシャ(Milksha)」の3号店を、2019年11月26日(火)に東京・世田谷の下高井戸にオープンする。原材料に強くこだわった高品質の“ナチュラル”なドリンクを提供する「ミルクシャ」。下高井戸店は、青山、恵比寿に続く3号店としてオープンする。本国の台湾同様、“ナチュラル”なドリンクにこだわり、自社牧場とテイストの近い提携先の牧場から仕入れた国産生乳100%の濃厚でフレッシュなミルクを使用。また、防腐剤、着色料、香料を一切使用しない、宝石のような見た目の自家製“白タピオカ”や、厳選された原材料を使用したドリンクを提供する。店頭には、もちもち食感の“白タピオカ”をふんだんに使用した「タピオカ特選紅茶ミルクティー」「プレミアムタピオカ黒糖ミルク」や、濃厚なミルクにこっくりとした甘さのタロイモをたっぷりブレンドした「大甲(たいこう)タロイモミルク」といった人気メニューが勢揃い。さらに、ミルクと上質な甘みの島根県出雲抹茶がマッチした「出雲抹茶ミルク」や、フランスのチョコレートブランド・「ヴァローナ」の滑らかなココアを使用した「ヴァローナココアミルク」、深みのある香りと上品な味わいが魅力の「高峰ウーロンミルクティー」など、冬におすすめのドリンクも販売する。また、下高井戸店オープンを記念して3日間限定で抽選会を開催。ドリンクのプラスチックカップ等をリサイクルして作った「ミルクシャ」特製のドリンクホルダーやトッピング無料など、7つのプレゼントを用意する。【詳細】ミルクシャ 下高井戸オープン日:2019年11月26日(火)住所:東京都世田谷区赤堤4-48-7 セイジョー下高井戸ビル 1階営業時間:10:00~21:00TEL:03-6379-2868■メニュー例・大甲(たいこう)タロイモミルク 680円+税・タピオカ特選紅茶ミルクティー 650円+税・プレミアムタピオカ黒糖ミルク 680円+税・出雲抹茶ミルク 650円+税・ヴァローナココアミルク 600円+税・高峰ウーロンミルクティー 550円+税※価格はすべてRサイズ。店頭ではSサイズも提供。
2019年11月28日台湾発ドリンクスタンド「ミルクシャ(Milksha)」が日本初上陸。東京・青山に1号店を2019年10月11日(金)オープンする。新鮮なミルクたっぷり!台湾発の人気ドリンクブランド「ミルクシャ」は、濃厚なミルクを使用したフレッシュなドリンクおよび厳選した茶葉を使用したティーメニューを提供するドリンクスタンド。本国の台湾で220店舗、世界で全250店舗を展開している人気店だ。宝石のような自家製“白タピオカ”入り日本の店舗でも本国同様にナチュラルなドリンクにこだわり、国産生乳100%の濃厚でフレッシュなミルクを使用。「ミルクシャ」ならではの香料・着色料・防腐剤を一切使用しない、宝石のような自家製もちもち“白タピオカ”や、厳選した原材料のドリンクを楽しむことが出来る。青山店のメニューラインナップタピオカたっぷりの注目メニュー青山店で展開されるのは、25種類のバリエーション豊かなメニュー。タピオカドリンクでオススメなのは、厳選紅茶を使用した濃厚ミルクティーに、自慢のタピオカをたっぷりとのせた「タピオカ特選紅茶ミルクティー」や、台湾産の上質な黒糖をミックスした「プレミアムタピオカ黒糖ミルク」。デザート感覚で楽しめるドリンクメニューまた濃厚なミルクにフランスのチョコブランド「ヴァローナ」のココアをブレンドした「ヴァローナココアミルク 」や、甘いプリンにミルクを注いだ「プレミアムプリンミルク」といった、スイーツ感覚で楽しめるデザートドリンクも登場する。中でも“スイートポテト”を飲んでいるような、滑らかな食感とこっくりとした甘さが癖になる「大甲(たいこう)タロイモミルク 」は、ミルクシャの中でも人気のドリンク。使用するタロイモのペーストは、特産地である台湾・大甲のタロイモを店舗にて丁寧に手作業ですりつぶすことで、濃厚かつまろやかな食感を生み出している。数量限定ドリンクもそのほか台湾のフルーツに緑茶を合わせた爽やかなティーメニューも登場。台湾の厳選梅の酸味と、柔らかな緑茶の味わいを楽しめる「台湾梅緑茶-産地直送」は、数量限定で販売されるので、気になる人は早めに店舗に訪れてみて。【詳細】ミルクシャ 青山オープン日:2019年10月11日(金)営業時間:10:00~21:00住所:東京都渋谷区渋谷2-9-11 インテリックス青山通りビルTEL:03-6803-8504<メニュー例>・タピオカ特選紅茶ミルクティー 650円・プレミアムタピオカ黒糖ミルク 680円・ヴァローナココアミルク 600円・大甲(たいこう)タロイモミルク 680円・台湾梅緑茶-産地直送 600円<数量限定>
2019年07月22日ディズニー映画の『ファンタジア』、『ダンボ』などを手掛けたアニメーターのミルトン・クォンが亡くなった。享年105。6月18日(現地時間)、カリフォルニアの自宅にて、息を引き取ったという。自然死だった。息子でアーティストのマイク・クォンが「The Hollywood Reporter」に明かした。「父は最期のときまで、絵を描いていました」とのこと。ミルトンはシュイナード芸術学校(現カリフォルニア芸術大学)から奨学金を受けて学び、1939年にウォルト・ディズニーに入社。『ファンタジア』の「花のワルツ」や「アラビアの踊り」のシーンや『ダンボ』を担当した。第二次世界大戦中は17人のアーティストからなるチームのトップとして、「ダグラス・エアクラフト」の爆撃機や輸送機の修理マニュアルをイラストで描いたという。終戦後はディズニーのPR部門で活躍。「メイク・マイン・ミュージック」や「南部の唄」のプロモーション用のアートワークを手掛けた。1951年には広告代理店「BBD&O」で、初の中国系アメリカ人としてディレクターに就任する。その後、1964年からパッケージ会社「Sealright Co.,」に勤め、1980年に退職した。ミルトンは俳優やエキストラとしての顔も持ち、『スピード』、「NYPDブルー」などに出演していた。(Hiromi Kaku)
2019年07月03日コント番組「笑う犬」シリーズで人気を博した、内村光良(54)扮するキャラクター・ミル姉さんが12月31日の「第69回NHK紅白歌合戦」(NHK総合)に生出演。大きな反響を呼んでいる。ミル姉さんはタバコやアルコール片手に、甘い声でささやくというメス牛のキャラクター。今回はいきものがかりのステージに映像として、さらにAKB48のパフォーマンスで生姿を現した。また直後に更新された、内村が座長を務めるコント番組「LIFE!」(同局)の公式Twitterにもミル姉さんは登場。「お久しぶり。ミル姉さんよ」と挨拶し、「紅白出ちゃった、アタシ。ビックリした?フジテレビのね、エラい人が出ていいって言ってくれたの」と出演の経緯を明かした。いっぽう内村の相方である南原清隆(53)も1月1日に放送された「ネタパレ元旦!売れっ子だらけのネタSP」(フジテレビ系)で、同じく「笑う犬」シリーズの人気グループ・はっぱ隊を特別編成で復活させていた。Twitterでは、人気キャラの続々復活に喜びの声が上がっている。《ミル姉さんも出るしはっぱ隊も出るし、平成最後の笑う犬振り返りみたいね。笑う犬シリーズはずっと好きだったから嬉しい》《年を跨いでこの二つの笑う犬ネタを違う局で復活させるというウンナンの心意気》《平成最後に笑う犬も一夜限りの復活しないかなぁ~》「笑う犬は平成で一時代を築いた人気コント番組。電撃的なキャラ復活の反響は相当なもの。『LIFE!』のTwitter上にアップされたミル姉さんの動画は、1日足らずで52万回近い再生回数を記録しました。内村さんは近年コントに熱を入れていますし、平成最後に“笑う犬復活”というのも十分考えられるでしょう」(テレビ局関係者)
2019年01月01日ミニチュア彫刻家、トーマス・ドイルの個展「HOLD YOUR FIRE」が、2018年11月23日(金)から2019年2月13日(水)まで、東京・渋谷のディーゼル アート ギャラリーにて開催される。NYを拠点に活動しているトーマス・ドイルは、画家・版画家としての経験と、幼少期から魅了され続けている縮尺模型を織り交ぜた作風で知られるアーティスト。日本初の個展となる本展では、高さ2メートルにも及ぶ作品をメインに、複数のミニチュアアート、ドイル自身がマクロ撮影で収めたミニチュアフィギュアなどの写真作品を展示する。展覧会タイトルの“HOLD YOUR FIRE”は、誰もが抱える記憶や思いと、不穏な時代の「疑いようのない不安感」に基づいている。1/100~1/43スケールで制作される彫刻作品において多くモチーフとなっているのは、自然による静かな惨事にさらされた人物。絶えず起きる戦争や自然災害、難民危機、環境汚染といった様々な惨事と隣り合わせで暮しているように感じられる現代において、ドイルはそういった物事が誘発する“心許なさ”を綿密な彫刻で表現し、「家」「家庭」「安定」への普遍的な願いを描いている。【開催概要】トーマス・ドイル日本初個展「HOLD YOUR FIRE」開催期間:2018年11月23日(金)〜2019年2月13日(水)会場:ディーゼル アート ギャラリー住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti B1FTEL:03-6427-5955開館時間:11:30〜21:00休館日:不定休
2018年11月23日ショートケーキやモンブラン、ティラミスなど、ひと口に「ケーキ」といっても、色んな種類がありますよね。クレープ生地とクリームが何層にも重なり合った「ミルクレープ」も定番ケーキのひとつですが、ローソンが新たに発売したミルクレープが、絶品だったのでご紹介します!kiriのクリームチーズを使用ローソンが2018年10月23日(火)に発売したのが、「チーズクリームのミルクレープ2個入り」(税込395円)。クレープ生地には、バターとアーモンドプードルを練り込み風味を出し、チーズクリームにはkiriクリームチーズを使用。その生地とクリームを10層にも重ねたミルクレープで、一番上にはスポンジケーキを細かく砕いたスポンジクラムがトッピングされています。kiriクリームチーズを使ったスイーツはこれまでにも色々ありましたが、例に漏れずこの商品も人気のようで、ネット上でも「すごくおいしい!」「好き!」「チーズクリームがおいしい」などおおむね好評。ここまで評判がいいと気になる…ということで、筆者も食べてみることに。甘すぎず、さっぱり味よりもまずフォークを入れたときの感覚が◎。クレープ生地とチーズクリームが10層も重なっているからか、フォークを入れるとクレープ生地が1枚ずつ切れていくのが指先まで伝わって、それだけでも楽しくて、味にも期待が高まります。その感覚は口の中でも同じで、クレープ生地の歯切れがよく、なめらかなチーズクリームはスーッと消えていきます。また、チーズクリームはとても濃厚で、酸味もしっかり感じられて美味。また、もちろんクレープ生地とチーズクリームがメインではあるものの、ミルクレープに入っているスポンジ生地とトッピングされたスポンジクラムがふわふわで、さらにおいしさを引き立てている印象です。全体的にさっぱりとした味わいなので、甘いものが得意ではない人でも食べやすいかも?子どもが寝静まった後にでも、パパと一緒にシェアしてみてはいかがでしょうか?(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月28日映画『宵闇真珠』が、2018年12月15日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国の劇場にて順次公開される。クリストファー・ドイル監督作、奇病に侵された少女と異邦人の出会いの物語香港最後の漁村である珠明村を舞台にした本作は、奇病に侵された16歳の少女が、村を訪れたある異邦人との出会いをきっかけに、世界を知っていく物語。監督を務めたのは、映画史に燦然と輝く傑作を多数撮ってきた撮影監督のクリストファー・ドイルだ。その仕事で特に有名なのは、90年代に香港映画ブームの火付け役となった名匠ウォン・カーウァイとのタッグ。独特の色彩をはじめとする唯一無二の映像美にファンの多いウォン・カーウァイ作品の中で、『恋する惑星』『花様年華』といった名作の数々の撮影を手がけている。繊細なカメラワークと色彩美が誘う郷愁夕暮れの洞穴や廃墟で神々しい輝きを見せる少女の白い肌、言葉の通じない異邦人との出会いを通して目覚める少女の自我、時が止まったような村と巨大建造物が織りなすコントラスト。ガス・ヴァン・サント、ジム・ジャームッシュ、アレハンドロ・ホドロフスキーといった数々の名監督と仕事を共にしてきたドイルが、本作でも香港最後の漁村をフォトジェニックな風景として捉え、繊細なカメラワークと色彩美で観客の郷愁を誘う。主演オダギリジョー×アンジェラ・ユン日光を浴びるとやせ細ってしまうという奇病に侵されたヒロインを演じるのは、知性と美貌を併せ持つ次世代のアジアンビューティー、アンジェラ・ユン。そして、その少女と出会う異邦人役を、ワールドワイドに活躍する日本の実力派俳優、オダギリジョーが務める。あらすじ陽に当たることのできない少女、どこからともなくやってきた異邦の男。それは、本当の居場所、本当の自分に気づかせてくれた唯一無二の出会い。香港最後の漁村、珠明村。幼少時から日光にあたるとやせ細って死んでしまう病気だと言い聞かせられ、太陽から肌を隠して生活する16歳の少女は、透き通るような白い肌の持ち主。村人たちからは「幽霊」と呼ばれ、気味悪がられている。日没後、肌を露出し、お気に入りの音楽をお気に入りの場所で楽しむことが、少女にとって唯一孤独を癒やす手段だった。ある日、どこからともなくやってきた異邦の男と出会った少女は、今まで知ることのなかった自身のルーツに触れていくことになるのだが…。作品情報映画『宵闇真珠』公開日:2018年12月15日(土)出演:オダギリジョー、アンジェラ・ユン監督:ジェニー・シュン監督&撮影:クリストファー・ドイル(『エンドレス・ポエトリー』)原題:白色女孩英題:THE WHITE GIRL
2018年10月15日スイーツブランド「カサネオ」が、2019年2月27日(水)より小田急百貨店新宿店地下2階にオープンする。日本発祥のスイーツ「ミルクレープ」の生みの親である関根俊成シェフが手掛ける「カサネオ」は、様々な素材を“重ねる”ことで生み出される新しい洋菓子を提案するスイーツブランド。2018年1月に阪急うめだ本店、5月にアトレ吉祥寺に関東1号店、そして今回の小田急百貨店新宿店と、誕生から短期間で出店を重ね、多くのスイーツファンの支持を集めている人気店だ。看板商品は、透けて見えるほど極限まで薄くしたクレープとこだわりの重ね方が生み出す、考案者ならではの本物のミルクレープ。オリジナルのクリームが織りなす、なめらかでさっぱりした口どけがクセになる一品だ。定番のミルクレープ以外にも、抹茶をベースとしたきなこのクリームに黒蜜ジュレを忍ばせた期間限定の「抹茶・きなこ・黒蜜」のほか、チョコレート、苺など素材の美味しさを活かした様々なフレーバーを用意されている。【店舗情報】カサネオ 小田急百貨店新宿店オープン日:2019年2月27日(水)住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 地下2階価格例:・ミルクレープカットサイズ 501円、12cm 2,268円、15cm 3,571円・ミルクレープ 抹茶・きなこ・黒蜜カットサイズ 756円、12cm 3,402円・ミルクレープ ダブルショコラカットサイズ 540円、12cm 2,484円・ミルクレープ いちごカットサイズ 681円、12cm 3,024円【問い合わせ先】カサネオお客様相談室TEL:0120-031-718(9:00~17:00)
2018年09月01日近年、コンビニなどでも販売されているミルクレープ。「ミル」とはフランス語で「千」のこと。クレープ生地をいくつも重ねて作られることからこの名前がつけられました。オーブン不要でフライパンで作れるのに、ケーキのように豪華な雰囲気になるのも魅力のひとつ。今回はそんなミルクレープをチョコレートバージョンでご紹介致します。ココア入り生地の本格ショコラミルクレープの作り方はこちら♪チョコレートカスタード入り本格ショコラミルクレープは、ココア入りの生地でほんのりほろ苦く、チョコレート入りのクリームは優しい甘さで絶妙のおいしさです。このレシピ、生地は混ぜるだけで作れますし、クレープとクリームを重ねている仕上げ作業もかんたん!お子さんとも一緒に作っていただけますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。●材料【クレープ生地(直径約20cm)】・牛乳……450ml・無塩バター……50g・卵……3個・グラニュー糖……30g・塩……ひとつまみ・薄力粉……150g・ココアパウダー(無糖)……45g【チョコレートカスタードクリーム】・牛乳……200g・グラニュー糖……40g・卵黄……2個・薄力粉……17g・バニラのさや(あれば)……少量・ビターチョコレート(あれば製菓用、板チョコ可)……40g【仕上げ】・生クリーム……200ml・チョコレートカスタードクリーム……上記で作ったもの・ココアパウダー……適量1.鍋に牛乳と無塩バターを入れて、バターがとけるまで温めます。2.別のボウルに卵、グラニュー糖、塩を入れて混ぜ合わせます。3.2に1の半量を加えて混ぜ、合わせて振るっておいた薄力粉とココアパウダーを加えて混ぜたら、残りの1を加えてラップをして冷蔵庫で1時間以上寝かせてください。4.テフロン加工のフライパンに少量のバター(分量外)を溶かし、3の生地を流して薄く広げ、両面に薄い焼き色がつくまで焼きます。5.チョコレートカスタードクリームを作ります。鍋に牛乳と半量のグラニュー糖、バニラのさやとさやを縦に割いて、とり出した種を入れて沸騰直前まで温めます。6.ボウルにほぐした卵黄と残りのグラニュー糖を入れてすり混ぜます。7.6にふるっておいた薄力粉を加えてまぜます。8.7に5を少しずつ加えて溶きのばします。9.8をこし器でこしながら鍋にもどし、中火でたえず鍋の中を混ぜながらクリームを炊きあげ、細かく刻んだチョコレートを加えて余熱で溶かします。10.ボウルに移して氷水にあてて急冷する。11.(仕上げ)生クリームを泡立て、ほぐした10に数回に分けて加えて混ぜます。12.直径20cmほどのフライパンや器など少し深さのあるものにラップを敷き、冷めた4を1枚入れて、11を薄く塗り、これをくり返しながら重ね、お皿などをあててひっくり返して取り出します。13.茶漉しでココアパウダーをふったらできあがりです。このレシピのポイントはココ!工程4のクレープ生地をひっくりかえす際は、菜箸などを生地の下に入れて持ちあげてひっくり返すとやりやすいです。慣れていなくて一部の生地が破れてしまっても大丈夫!組み立てる際に一番きれいな生地が外側にくるようにすれば、破れた生地は目立たないので、もし破れてしまっても破棄せずに組み立てて使用して下さいね。工程12の生地を重ね終わった後は、すぐにフライパン(器)から取り出さず、冷蔵庫でクリームを冷やしてから取り出すほうが形が安定してきれいに取り出しやすいです。クリームと生地を交互に重ねていく作業は簡単なので、お子さんと一緒に作業するのも楽しいですよ。●ライター木村幸子(きむらさちこ)料理家。洋菓子研究家。青山にて「洋菓子教室トロワ・スール」主宰。店舗や企業のレシピ・商品開発、TV・雑誌の監修・出演のほか、グルテンフリーや糖質オフ、はちみつを使用した体に優しい料理のレシピ開発実績多数。2012年2月に「最大のチョコレートキャンディーの彫刻」の分野にて、ギネス世界記録のお菓子の製作、世界記録と認定。著書『憧れのゴージャスチョコレシピ』他多数。Instagramアカウントtrois_soeurs
2018年07月31日ミルクレープをはじめとした“重ね菓子”に特化した、スイーツブランド「カサネオ(casaneo)」が関東初出店。2018年5月10日(木)東京・アトレ吉祥寺本館1階に新店をオープンする。アンリ・シャルパンティエなどを展開するシュゼット・ホールディングスの新ブランドとして誕生した「カサネオ」。大阪に1号店をオープンすると、2万人を動員。多くの人の心を掴んでやまないのが、看板商品であるミルクレープ生みの親が創る「ミルクレープ」だ。向こうが透けて見えるほど極限まで薄くしたクレープを何枚も重ね、間にさっぱりとした口どけのオリジナルクリームを挟んだ。一度食べると癖になってしまうほど、優しい甘さが魅力だ。また店頭では、2種類のクリームを使って仕上げた「ミルクレープ ダブルショコラ」、北海道産のクリームチーズを使った「ミルクレープ クリームチーズ」も用意。5月31日(木)までは、期間限定で色鮮やかな「ミルクレープ いちご」も登場する。いちご種のツブツブをアクセントに効かせたこだわりの食感がポイントのスイーツとなっている。【詳細】カサネオ(casaneo) アトレ吉祥寺店オープン日:2018年5月10日(木)住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町一丁目1番24号 アトレ吉祥寺本館 1F営業時間:10:00~21:00<メニュー例>・ミルクレープ カットサイズ501円、12cm 2,268円、15cm 3,571円・ミルクレープ ダブルショコラ カットサイズ 540円、12cm 2,484円、15cm 3,900円・ミルクレープ クリームチーズ カットサイズ 540円、12cm 2,484円、15cm 3,900円・ミルクレープ いちご カットサイズ 594円、12cm 2,484円※ミルクレープ いちごは5月31日(木)まで限定。【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-031-718(9:00~17:00)
2018年04月13日アンリ・シャルパンティエなどを扱うシュゼットグループが、ミルクレープの生みの親が創る重ね菓子の新ブランド「カサネオ(casaneo)」を設立。2018年1月17日、阪急うめだに1号店をオープンする。ブランドを代表する「ミルクレープ」は、1988年にシェフ・関根俊成がパスタとソースを重ねて作るイタリア料理「ラザニア」からインスパイアされて作り出した、誕生から30年近く経った今も多くの人から愛される日本生まれのスイーツ。「カサネオ」では、30年ミルクレープを作り続けた究極の味を堪能できる。「ミルクレープ」カットサイズ(税込501円)、12cm(税込2,268円)、15cm(税込3,571円) カサネオの「ミルクレープ」は、向こうが透けるほど薄いクレープ生地と、鮮度にこだわったオリジナルクリームが織りなす、なめらかでさっぱりした口どけが癖になる一品。「ミルクレープ ダブルショコラ」カットサイズ(税込540円)、12cm(税込2,484円)、15cm(税込3,900円)「ミルクレープ ダブルショコラ」は、親しみやすい風味でのどごしが良いクリームと、ほろ苦く固めのクリームの2種類を使用。チョコレートの甘みを感じつつも、すっきりとした後味が楽しめるよう仕上げた。 「ミルクレープ クリームチーズ」カットサイズ(税込540円)、12cm(税込2,484円)、15cm(税込3,900円)その他に、コク深くも軽やかな食感の「ミルクレープ クリームチーズ」や、抹茶がふわりと香る「ミルクレープ 抹茶ミルクチョコ」を2月28日までの限定フレーバーとして販売する。こちらはカットサイズ(税込594円)、12cm(税込2,484円)。「しっとりミルガトー」8個入り(税込1,404円)、2箱セット(税込2,808円)、3箱セット(税込4,212円)新しい焼き菓子「しっとりミルガトー」もラインアップ。素朴ながらも、サンドされたコンフィチュールとしっとりした生地のマリアージュが絶妙で、ついつい手が伸びてしまうフランボワーズ、チョコレート、オレンジの3種を展開する。また、オンライン()での予約も12月14日よりスタート、お届けは1月17日以降。優しい甘さを感じるスイーツで、年明けの疲れを癒してみては。【店舗情報】店舗名:casaneo(カサネオ)梅田阪急店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F営業時間 : 阪急うめだ本店の営業時間に準ずる
2017年12月28日ミルクレープをはじめとした“重ね菓子”に特化した、スイーツブランド「カサネオ(casaneo)」が誕生。アンリ・シャルパンティエなどを展開するシュゼット・ホールディングスの新ブランドとして登場し、大阪・阪急百貨店うめだ本店に1号店を2018年1月17日(水)にオープンする。ミルクレープ生みの親が創る「ミルクレープ」が看板商品カサネオの看板メニューとなるのは「ミルクレープ」。実は「ミルクレープ」はイタリア料理ラザニアから着想した日本生まれのスイーツで、カサネオの「ミルクレープ」は、ミルクレープ生みの親・関根俊成が担当する。特徴的なのは極端を極めたクレープの薄さ。向こうが透けて見えるほど薄くしたクレープを何枚も重ね“唯一無二の本物のミルクレープを完成させた。ラインナップは4種。鮮度にこだわったオリジナルクリームを挟んだ「ミルクレープ」をはじめ、ほろ苦く固めのチョコクリームと組み合わせた「ミルクレープ ダブルショコラ」、北海道産のクリームチーズを使った「ミルクレープ クリームチーズ」、抹茶は香る「ミルクレープ 抹茶ミルクチョコ」が揃う。それぞれカットサイズとホールサイズが用意されているので、お一人様からファミリーまで、シーンに応じて様々な楽しみ方が出来そうだ。“重ね菓子”が提案する手土産“重ねる”のアルファベット表記に新しいという意味の“neo”を組み合わせて生まれた「カサネオ」からは、ミルクレープだけでなく重ねることにこだわった“重ね菓子”が登場する。手土産にも最適な「しっとりミルガトー」は、ひとつひとつ職人の手によって重ねられた生地に、オレンジやチョコレートフレーバーのコンフィチュールを層になるように合わせたスイーツだ。ひとつ、またひとつとついつい手が伸びてしまうほどやみつきになる、贅沢な味わいに仕上げている。【アイテム詳細】「カサネオ(casaneo)」発売開始日:2018年1月17日(水)取扱店舗:カサネオ梅田阪急店、オンラインショップ<メニュー例>・ミルクレープ カットサイズ501円、12cm 2,268円、15cm 3,571円・ミルクレープ ダブルショコラ カットサイズ 540円、12cm 2,484円、15cm 3,900円・ミルクレープ クリームチーズ カットサイズ 540円、12cm 2,484円、15cm 3,900円・ミルクレープ 抹茶ミルクチョコ カットサイズ 594円、12cm 2,484円・しっとりミルガトー 8個入り(フランボワーズ/チョコレート/オレンジ)1,404円※価格はすべて税込み。※ミルクレープの12cm/15cmはホールケーキ直径のサイズ。■カサネオ梅田阪急店オープン日:2018年1月17日(水)住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 B1F【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-031-718(9:00~17:00)
2017年12月09日90年代に放映され、人気を集めたSFドラマ『バビロン5』にレギュラー出演したジェリー・ドイルが亡くなった。60歳だった。その他の情報ラスベガスの自宅で息を失っているのが発見された。死因はまだ解明されていない。ドイルはニューヨーク生まれ。パイロット、ストックブローカーなどを経て、30代で俳優に転向。『バビロン5』に5シーズン出演したほか、ブルース・ウィリスのコメディ番組『こちらブルームーン探偵社』『ビバリーヒルズ青春白書』『NYPD BLUE~ニューヨーク市警15分署』などにゲスト出演した。1995年に『バビロン5』の共演者アンドレア・トンプソンと結婚するが、2年で離婚。その後、再婚はしていない。トンプソンの間に、子供がひとりいる。文:猿渡由紀
2016年07月29日マクロミルは4月5日、FinTech系サービスの認知とイメージについて調査した。調査対象は、日本国内の20歳~69歳までの男女。調査期間は2016年2月4日~5日。有効回答数は1万名。FinTechという言葉の認知率は全体の12%で、「具体的な内容まで知っていた」人は3%にとどまり、全体の85%が「聞いたことがない」という結果となった。性別では、男性で「名前を聞いたことがある」のが21%だったのに対し、女性では9%と認知率に差がある。なお、ここではグラフ化していないが、性年代別では、男性は年代が上がることに認知率が下がり、女性は逆に年代が上がるごとに認知率高いことが分かった。FinTech系金融サービスの認知について聞いてみたところ、「ネットバンキング(PC)」が80%と最も高く、「ネットバンキング(スマホ)」が50%、「暗号通貨」20%と続く。CMを放映したり、ニュースで話題になったサービスほど認知が高いという結果となった。一方、利用率は極端に下がり、ネットバンキング(PC)で52%、ネットバンキング(スマホ)では18%、それ以外も5%以下とほとんど利用されていないことが見受けられる。このことからサービスとしてはまだ黎明期であることが分かった。何らかのネット上の金融サービスを知っていると回答した人に、それぞれイメージについて聞いてみたところ、ほとんどすべてのサービスで「情報漏えいが怖い」が上位にあがった。2番目には「今後普及すると思う」「新しさを感じる」という回答が続いており、セキュリティに不安を感じる一方で、新しい金融サービスへの期待も垣間見える結果となった。唯一、クラウドファンディングは期待の声が多く、好意的な様子が伺えた。
2016年04月05日3月は卒業式やお別れ会など、お世話になった方へのおもてなしも多い季節。ホットケーキミックスとフライパンで簡単にできる、和風ミルクレープで感謝の気持ちを伝えてみませんか?クレープをうまく焼くコツや、キレイなドーム型にするコツなどが満載の丁寧なレシピをご紹介。フライパンで作るから、難しいオーブンの温度調整もいりません。これなら初めてでも失敗なくできそうですね。小豆クリームのミルクレープレシピ制作:E・レシピ<材料 4人分>そば粉 50gホットケーキミックス 50g卵 3個牛乳 150mlサラダ油 適量 生クリーム 200ml 砂糖 大さじ2 ゆで小豆 60~80gイチゴ 15粒くらい粉糖 適量<作り方>1、ボウルに卵を割りほぐし、そば粉、ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加えながら更によく混ぜ合わせる。2、20cmくらいのフライパンに薄くサラダ油を引き、強火で熱し、ゆるく絞った布巾にのせて少し温度を下げ、1の生地をお玉1杯分入れ、全体に薄く広げる。中火にかけ、表面が乾いて端に焼き色がついてくれば、ゆっくりはがしてそっと返し、裏面も焼き、まな板などに返す。残りの生地も同様に焼き、十分に冷ます。3、<小豆クリーム>を作る。生クリームは砂糖を加え、ツンと角が立つまでしっかりホイップし、半量を絞り出し袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。残り半量にゆで小豆をよく混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。4、イチゴは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを切り落として縦に薄切りにする。(キウイやバナナでもOKです)5、クレープを1枚広げて<小豆クリーム>を薄く全体に塗り、クレープ1枚を重ねる。生クリームを中央よりに絞り出してイチゴを並べ、クレープ1枚を重ねる・・・と、好みの量間に<小豆クリーム>とイチゴを交互にはさみながら積み重ねる。6、ラップで包んで30分以上冷蔵庫でなじませる。食べる直前に粉砂糖を振り掛け、切り分ける。クレープを薄く焼くのも、最初は難しいけれど慣れてしまえば簡単! いろいろなフルーツを足しても楽しいですね。冷蔵庫でなじませてからカットすると、キレイな断面ができますよ。
2016年03月17日マクロミルは3月15日、同社が提供する「AccessMill(アクセスミル)」と、GMOリサーチが提供するリサーチパネル「CPAT(シーパット)」を連携し、少量のWeb広告配信でも十分な効果検証が可能になるというWeb広告の配信実験調査サービスを開始した。「AccessMill」は、同社が管理するアンケート専用モニターである「マクロミルモニタ」の、Web上の行動履歴(ログ)データとリサーチを組み合わせ、実行動ベースでオンライン広告効果測定やサイト訪問者のリサーチ・分析を行うことができるというサービス。「CPAT」は、GMOリサーチが国内で展開する消費者パネルである「Japan Cloud Panel」をベースに構築されており、Webサイトのアクセス履歴などのCookie情報とモニター情報をひも付けることができるものとなっている。今回の連携により、「AccessMill」で広告内容や接触頻度をコントロールした上で、パネルに対してWeb広告による態度変容や評価などの効果が検証可能になったという。また、Web広告クリエーティブを複数作成した際に、それぞれ異なるパネルにクリエーティブを配信し、接触後すぐにアンケートに回答してもらうことで、どのクリエーティブに対する効果が最も高いかを事前に検証できるとのこと。また、ブランディング効果を最大化させる、有効なフリークエンシーの検証も可能だとしている。これは、Webキャンペーンを実施する際に、好意度や購入意向度などのブランディング効果を最大化させるためには、どの程度のフリークエンシーが最も有効かを事前に把握できるというもの。同社は今後、海外でも「AccessMill」とGMOリサーチが展開する「ASIA Cloud Panel」を連携させることで、より価値のあるデータ活用の実現を推進していくとしている。
2016年03月16日マクロミルは、12月1日から施行される「ストレスチェック制度」の施行に伴い、20歳~59歳までの働く男女1,000名を対象に「ストレス実態調査」を行い、結果を発表した。調査はインターネットリサーチで、調査期間は2015年11月20日~11月22日。有効回答数は1,000名。それによると、普段どの程度ストレスを感じているかついては、「強く感じる」が29.5%、「やや感じる」が56%で、働く男女の86%がストレスを感じている。原因については、「仕事の内容」が61.7%、「職場の人間関係」が57.7%と仕事関係が上位を占め、以下の「経済問題」(32.1%)、「家族関係」(30.0%)、「睡眠」(24.6%)を大きく引き離している。昨年の調査では、「強く感じる」が28.1%、「やや感じる」が55.9%、原因については、「仕事の内容」(61.9%)、「職場の人間関係」(58.3%)、「経済問題」(30.5%)、「家族関係」(32.1%)、「睡眠」(21.5%)と、今年の調査とほとんど変化はない。どのくらいの頻度でストレスを感じるかたずねると、「ほぼ毎日」と答えた人は42%で、「週に3~4日」と答えた人も33%にのぼっており、日常的にストレスを感じている実態が浮かびあがっている。一方で、「ストレスチェック制度」を知っていたのは28%で、2014年10月に実施した同様の調査データと比べ22%伸長したが、制度に関する認知率はまだまだ低い。「ストレスチェック」は、ストレスに関する質問票(選択回答)に労働者が記入し、それを集計・分析することで、自分のストレスがどのような状態にあるのかを調べる簡単な検査。「労働安全衛生法」という法律が改正され、労働者が50人以上いる事業所では、2015年12月から、毎年1回、この検査を全ての労働者に対して実施することが義務付けられた(厚生労働省の資料より)。。
2015年11月28日マクロミルは11月6日、社員同士のコミュニケーション活性化と、社員の健康促進を目的とした朝食企画「SHUFFLE MORNING!」をスタートしたことを発表した。同社では、社員数の増加に伴い、部門を越えた交流機会が少なくなってきたと感じる社員が徐々に増えているという課題感から、より日常的かつ気軽に社員同士が交流でき、社員の心身の健康にもつながる企画として同企画をスタートさせたとしている。同企画では、出身や住まいが同じ地域の人、学生時代の部活が同じ人など、緩くつながりのある対象グループの社員たちが集まって共通の話題をカジュアルに楽しみ、毎回新しい社員同士のつながりが生まれているという。また、同企画で提供される朝食は、社員の健康を考えたオリジナルメニューで、例えば"コールドプレスジュース"は、ケータリング会社のSNダイニングと共同開発し、野菜ソムリエのアドバイスも考慮しながら、「疲労回復」や「風邪予防」などに効果のあるメニューを考案しているそうだ。同社は、今後も定期的に同企画を開催し、社員同士のコミュニケーション活性化と、社員の健康促進をはかるとしている。
2015年11月09日ドトールコーヒーは11月1日、「クリスマス・ミルクレープ」(税込3,600円)の予約受付を全国の「ドトールコーヒーショップ」で開始する(一部店舗を除く)。予約受付期間は11月1日~12月15日で、商品受け渡し期間は12月20日~25日。今回販売するのは、同店の定番ケーキ「ミルクレープ」をクリスマス仕様にしたもの。1枚1枚薄く焼き上げたクレープ生地とバニラ風味のホイップクリームを丁寧に重ねたケーキになっている。表面はキャラメル風味のナパージュでつややかに仕上げ、ヒイラギのオーナメントとチョコプレート、キャンドルを付けた。
2015年10月30日マクロミルは10月13日、早稲田大学データサイエンス研究所と共同研究を開始することを発表した。同研究は、「統計学及びマーケティングにおける非集計データの高次利用」がテーマとなっており、マクロミル保有の購買データならびに意識調査データをもとに「データ・サイエンスに関する教材の開発」「数理統計学・機械学習の理論並び実証研究」「消費者行動のモデル化に関する実証研究」「マーケティング実務における意思決定支援のためのデータ活用に関する研究」といった項目が実施される。一部の研究においては、マクロミルのアナリストやリサーチャーが関わり、知見を活かすことで可能性の拡大を目指していくとしている。
2015年10月14日マクロミルは10月6日、デジタルマーケティング施策の態度変容効果を実行動ベースで測定するサービス「AccessMill(アクセスミル)」の海外対応版となる「GLOBAL AccessMill(グローバル アクセスミル)」を提供開始したと発表した。AccessMillは、オンライン上の行動ログデータとマクロミルが提供するリサーチサービスを組み合わせた、実行動ベースでオンライン広告効果測定やサイト訪問者のリサーチ・分析を行うことができるサービス。同社が独自に開発したデータプラットフォーム「Lognos(ログノス)」を用いて、Web広告やWebサイトなどのオンライン上の行動ログデータを計測し、マクロミルモニタの属性データを統合しているため、ターゲットを絞って抽出しアンケートを行うことができ、認知度・ブランド好感度・購買意向などの広告効果を測定することが可能となっている。GLOBAL AccessMillは、このLognosを海外対応することで実現したもので、ログデータの測定可能地域は、日本国内に加え主要10カ国(オランダ、イギリス、アメリカ、スペイン、ドイツ、フランス、イタリア、ブラジル、インド、中国)に拡大。今後は、訪日需要が見込まれているアジア地域を含め、延べ30カ国程度へ拡大予定だという。
2015年10月06日シー・シー・ピーは10月1日、「全自動ミル付きコーヒーメーカー BZ-MC81」と「タンブラー付きコーヒーメーカー BZ-TC80」を発表した。いずれも同社の調理家電ブランド「BONABONA」の製品だ。発売はBZ-MC81が10月1日、BZ-TC80が10月16日。価格はオープンで、推定市場価格はBZ-MC81が9,980円、BZ-TC80が4,980円(ともに税抜)。○全自動ミル付きコーヒーメーカー BZ-MC81BZ-MC81は、ミルからドリップまで全自動で行うコーヒーメーカー、コーヒー豆から淹れる「ミル&ドリップモード」と、コーヒー粉から淹れる「ドリップモード」を用意する。繰り返し使えるメッシュフィルター、取り外して丸洗いできる「ミル付きバスケット」を採用。ドリップ開始から30分間保温する機能も持つ。本体サイズはW286mm×D161mm×H245mmで、ガラスサーバーやミル付きドリッパーなどを含む重量は約2.6kg。容量は580mlだ。消費電力は800W。○タンブラー付きコーヒーメーカー BZ-TC80BZ-TC80にドリッパーに専用フィルターを取り付け、コーヒー粉と水をセットすれば、付属のステンレスタンブラーに直接ドリップできるコーヒーメーカー。市販のカフェポッド(60mmタイプ)にも対応する。本体サイズはW135mm×D167mm×H303mmで、タンブラーなどを含む重量は約1.18kg。最大使用水量は400ml。消費電力は650W。繰り返し使える専用のメッシュフィルターを同梱する。ステンレスタンブラーのサイズは直径85mm×高さ177mmで、容量は350ml。
2015年10月01日ユニリーバ・ジャパンはこのほど、同社が展開する紅茶ブランド「リプトン」から、パウダースティックタイプのミル挽き茶葉を使用したミルクティーシリーズを発売した。○本物の茶葉をミル挽きして使用同商品は、世界中の産地から選ばれた茶葉のみを使用するプレミアムブランド「サー・トーマス・リプトン」の商品。お湯に溶かすだけでホットでもアイスでも手軽に楽しめるミルクティーパウダーで、ミル挽きされた本物の茶葉を使用し、コクのあるロイヤルミルクティーの味わいと香りに仕上げた。フレーバーは「アールグレイ ミルクティーパウダー」「イングリッシュ ブレックファスト ミルクティーパウダー」「チャイミルクティ―パウダー」の3種。価格は各オープン。
2015年09月08日