丸楽紙業株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:杉山 喜久尚、以下 丸楽)は、黒紙だけを50種類集めた「黒い紙の見本帳ノート」を、Makuakeにてクラウドファンディングを開始いたしました。メインヴィジュアル「黒い紙の見本帳ノート」 【「黒い紙の見本帳ノート」開発の背景】2020年11月に実施したプロジェクト、100種類の紙を集めた「紙の見本帳ノート」では、300人を超える方にご支援をいただきました。「紙の見本帳ノート」 このプロジェクトの第2弾として、特定の色のみを集めたものを作成することにしました。いろいろなパターンを考えていく中で、黒色をまとめるとなんだか存在感のある面白いものができるのではと確信し、今回の製品を開発することにしました。この製品を通して“黒い紙の世界”を楽しんでいただければと思います。【「黒い紙の見本帳ノート」の特長】1. 50種類の黒い紙黒は黒でもそれぞれに個性があります。赤みの強い黒や青みの強い黒、灰色に近いもの、つるつる、ぼこぼこ、ざらざら、ピカピカ…。黒だけを並べたからこそ分かる個性を楽しむことができます。2. 比較しやすいビス止め製本今回の製品はビス止めで製本しているので、紙の比較がしやすくなっています。同じ“黒い紙”だからこそ、たくさん比べて色んな違いを見つけてください。3. 1枚1枚に紙の解説付き1枚ずつにその紙についての一言説明と厚みや色数の情報を載せています。ワンポイントのイラストは印刷の擦れ具合の確認に活用してください。4. 前回好評だったミシン目はそのまま前回の紙の見本帳ノートの際に多くの方からお褒めの言葉をいただいた、ミシン目はそのまま今回も継続しています。紙の見本帳ノートは真ん中にミシン目が入っており、切り離すとはがきサイズの紙になります。【「黒い紙の見本帳ノート」の概要】名称 : 黒い紙の見本帳ノートプロジェクト開始日: 2021年10月01日販売料金 : 6,600円(税込)サイズ : 本体 縦148mm×横210mm×幅18mm切り取り部分 100mm×148mm(はがきサイズ)切り取り後 110mm×148mmURL : ■会社概要商号 : 丸楽紙業株式会社代表者 : 代表取締役社長 杉山 喜久尚所在地 : 〒540-0005 大阪市中央区上町1-26-14設立 : 1959年(昭和34年)01月事業内容: 印刷洋紙販売事業、印刷事業、デジタル印刷機事業、資源事業資本金 : 8,000万円URL : 【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】丸楽紙業株式会社Tel:06-6762-5291 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月05日新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、県をまたぐ移動や不要不急の外出を控えることが呼びかけられている、昨今。以前のように家族や友人と会うことができず、さびしい想いを抱えている人も多いのではないでしょうか。母親からの『仕送り』添えられたメッセージに涙Twitterで反響が上がった1枚の写真をご紹介します。2人の息子さんを育てる、投稿者(@Msowl_FUKURO)さんの元に、ある日、母親からこんなメッセージが届きました。「あんたのワクチン接種後に行こうと思ってたけど、感染拡大防止命令が職場で出てるから行けなくなった」娘に会うことを断念した母親。残念な気持ちになりながらも、投稿者さんは明るく「大丈夫だよ!生きのびるから!」と返信したそうです。するとその後、投稿者さんの自宅に荷物が届きます。それは母親からでした。中に入っていたものがこちらです。「あんたの2回目のワクチン接種後いこうと思ってたけど感染拡大防止命令が職場で出てるからいけなくなった。」と母からLINEが来て「大丈夫だよ!生き延びるから!」と返したんだが、今ほど宅急便が来まして。お母さん、やっぱり私はあなたの娘で幸せであります泣生きるわ。 pic.twitter.com/xjyluRdH4d — フクロウさん (@Msowl_FUKURO) August 23, 2021 中には、母親お手製のさまざまなおかずが…!一つひとつのおかずは丁寧に包装され、手間いらずですぐ食べられるものばかりです。さらに、紙には『篭城用の武器を配布する。生きろ』というメッセージが。気分が落ち込みがちな中、母親の力強い言葉は、投稿者さんだけでなく私たちにも元気を与えてくれますね。投稿者さんは仕送りに対し「やっぱり私はあなたの娘で幸せであります。生きるわ」と想いをつづっています。「素敵」「そうだ。強く生きなくちゃ」「涙があふれてきました。心が温かくなる」などの声が相次いだ、今回の投稿。多くの人が、家族や友人と会うことができなくても「自分は決して1人じゃない」と思わされたことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年08月24日バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEWYORK )の新店舗「バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店」が、2021年8月27日(金)渋谷西武にオープンする。バーニーズ ニューヨーク、国内初コンセプトストアが渋谷西武に今回オープンする「バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店」は、バーニーズ ニューヨーク国内初となるコンセプトストア。店内ではバーニーズ ニューヨークが世界中から一早く買い付けた最新のブランドアイテムを販売する。メンズはウェアからバッグ、シューズ、アクセサリー、ウィメンズはジュエリー、革小物、バック、アポカセリーといったアイテムをラインナップ。品揃えを重視した充実の商品を展開していく。西武渋谷店限定や先行発売アイテムを用意また、「バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店」のオープンを記念して、店舗限定や先行発売アイテムを複数用意。西武渋谷店限定のアイテムとして、日本国内ではバーニーズ ニューヨークのみの取り扱いとなるブランド・マルコム ベッツ(MALCOLM BETTS)やサフラン(SAFFRAAN)、マグノリアアトゥエルヴ(MAGNOLIA12)のほか、トーカティブ(talkative)のジュエリーなどを販売する。他にも注目となるのが、西武渋谷店と六本木店限定となるカラー(kolor)のスペシャルフーディ。カラーらしいスエットとナイロンの合わせがユニークな一着となっており、胸元にはロゴ刺繍を施している。アートを飾ったスタイリッシュな店内なお、店内デザインはバーニーズニューヨーク 六本木店と同じく、クリエイティブディレクターの谷口勝彦が監修。床や壁面にはバーニーズ ニューヨークを象徴するモザイクアートをあしらっている。【詳細】バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店オープン日:2021年8月27日(金)営業時間:10:00~20:00住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 B館 1階※最新の営業時間は渋谷西武ホームページを要確認。<限定アイテム例>・マルコム ベッツ 一点物ジュエリー展開店舗:バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店価格例:ネックレス 880,000円~3,300,000円、リング 495,000円~3,300,000円・サフラン オープン記念新作ジュエリーコレクション展開店舗:バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店価格例:ネックレス 88,000円、ピアス 165,000円、リング 187,000円・マグノリアトゥエルブ 新作ピアス&ネックレス展開店舗:バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店価格例:ピアス 99,000円、リング 264,000円・トーカティブ バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店限定アクセサリー展開店舗:バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店価格:ネックレス 77,000円~352,000円、ピアス 116,600円~154,000円・カラー フーディ価格:39,600円展開店舗:バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店/六本木店/オンラインストア※オンラインストアでは9月3日(金)より発売。
2021年07月18日バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEWYORK )にてジュエリーのオーダーイベントが開催。2021年4月2日(金)より、順次バーニーズ ニューヨーク各店にて実施される。今回バーニーズ ニューヨークで開催するジュエリーオーダーイベントでは、全部で5つのジュエリーブランドが出店。個性豊かなジュエリーブランドに、自分だけの特別なジュエリーをオーダーすることが可能だ。バーニーズ ニューヨーク初出店となるのが、エレガントでオリエンタルなムード漂う繊細なジュエリーを制作する「ばすらばすら(VASRA VASRA)」と、天然石を用いたシンプルなデザインが魅力の「フリュイジョリ(FRUITSJOLIE)」。いずれもセッティングする石を選べるリングやピアスといったアイテムのオーダーを受付けるほか、一点物のジュエリーの販売も実施する。また、デザイナー・馬場智子が手掛けるブランド「ラ スール(LA SOEUR)」は、銀座本店および六本木店の2店舗でネックレスのオーダーを受付け。5種類のデザイン、3つの長さのネックレスチェーンと約20のカラフルな天然石を組み合わせて、オリジナルのネックレスを作ることが出来る。【詳細】バーニーズ ニューヨーク ジュエリーオーダーイベント開催期間:2021年4月2日(金)より順次開催時間:11:00~20:00開催店舗:バーニーズ ニューヨーク各店<スケジュール詳細>■ばすらばすら開催期間・店舗:・4月2日(金)~4月18日(日) バーニーズ ニューヨーク銀座本店1階デザイナー来店日時:4月2日(金)~4月4日(日)、4月9日(金)~4月11日(日)、4月16日(金)~4月18日(日) 各日12:00~20:00※オーダー品の受け渡しは5月中旬以降を予定。■フリュイジョリ開催期間・店舗:・4月2日(金)~4月18日(日) バーニーズ ニューヨーク神戸店1階・4月23日(金)~5月9日(日) バーニーズ ニューヨーク銀座本店1階・7月16日(金)~7月31日(日) バーニーズ ニューヨーク横浜店1階デザイナー来店日時:・4月3日(土)/4日(日)、5月4日(火)/5日(水)、7月17日(土)/18日(日) 各日14:00~18:00※オーダー品の受け渡しは9月下旬以降を予定。一部アイテムにより受け渡し時期が異なる場合あり。■ペイジ サージソン(PAGE SARGISSON)開催期間・店舗:・4月16日(金)~5月9日(日) バーニーズ ニューヨーク横浜店1階※オーダー品の受け渡しは8月中旬以降を予定。■サフラン(SAFFRAAN)開催期間・店舗:・4月16日(金)~5月9日(日) バーニーズ ニューヨーク六本木店1階・5月4日(火)~6月6日(日) バーニーズ ニューヨーク神戸店1階デザイナー来店日時:・4月17日(土) 14:00~17:00※オーダー品の受け渡しは8月上旬以降を予定。■ラ スール開催期間・店舗:・4月23日(金)~5月9日(日) バーニーズ ニューヨーク六本木店1階・5月4日(火)~6月6日(日) バーニーズ ニューヨーク銀座本店1階デザイナー来店日時:・5月8日(土) 14:00~18:00※オーダー品の受け渡しは8月上旬以降を予定。【問い合わせ先】バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンターTEL:0120-137-007(11:00~20:00)
2021年04月04日お笑いタレントの木村祐一さんが、2021年3月30日にInstagramとTwitterを更新。新幹線で渡された1枚の紙を投稿しました。「めちゃくちゃ励みになります!ありがとう」という言葉とともに投稿されたのは、木村さんのファンが直筆でメッセージを書いた紙。その内容がこちらです。 この投稿をInstagramで見る 木村祐一(@kimkimni)がシェアした投稿 おそらく、周りに木村さんの存在が気付かれないようにするためや、新型コロナウイルス感染症の対策として少しでも会話を減らすために、このように紙に書いて渡したのでしょう。ファンからのメッセージが、木村さんは嬉しかったようです。投稿には「素敵な人ですね」「なんかいいなあ」「この人の心遣いも素晴らしいし、木村さんも優しい」などの声が寄せられていました。きっとこの紙を渡したファンも、木村さんからのサービスが嬉しかったことでしょうね![文・構成/grape編集部]
2021年03月31日耳で聴くメディアがエンタメ界の話題をさらっています。その中で、YouTubeでラジオ番組を配信する“ニューラジオ”が今話題に。その先駆者であるニューヨークをナビゲーターに、注目の声メディアをご紹介します!10年後に“ニューラジオ”の名前だけ残ったら面白い。――「Clubhouse」が話題になったり「radiko」のユーザー数が大幅に増加したり、声のメディアが盛り上がっていますが、お二人は、それより前にYouTubeで「ニューヨークのニューラジオ」を始めています。始めるきっかけは?屋敷裕政:2018年にラジオのレギュラー番組が終わったんですけど、どこか二人でしゃべる場が欲しくて、ないんやったら自分らで作るかっていうことで始めたんです。YouTubeやったら、番組を終わらせるとかないし、気にせずやれるからええなと思って。嶋佐和也:放送日も僕らの都合で決められるし。屋敷:最初は、サムネも自分で作ってみたりして、いろいろ試行錯誤してました。そこはYouTubeというメディアだからこその悩みやったというか。嶋佐:メールとかも募集してたよね。メールをさばくのが大変でやめたんだっけ。屋敷:ラジオって聴き心地が一番大事やと思うから、機材もこだわったんです。高いやつを揃えたんですけど、ボリュームの調整とか難しかったですね。――ニューラジオで話す内容は打ち合わせたりしてるんですか?屋敷:してないですね。何も気を使わずにしゃべってます。嶋佐:自然体の僕らがいるって感じですね。屋敷:YouTubeならではだから、チャット機能も使ってますけど、配信中にリスナーからのコメントを見たり、読み上げたりはしないですね。それやると、ラジオっぽくないじゃないですか。自分らのしゃべりでやるのがスタイルなのかな。――これからニューラジオをどうしていきたいですか?屋敷:ずっと続いたら面白いですよね。嶋佐:10年ぐらい経って、僕らはもうやめたのに、ニューラジオって名前だけ残ってるみたいな。あと、ananの読者さんに一番聴いてほしいですね。僕らのかっこいいところから可愛いところまで、いろいろ出してるんで(笑)、試しに聴いてみてください。感想はおまかせしますので!屋敷:でも、今のラジオって難しいんです。昔はテレビで表の顔を見せてラジオは裏の顔を見せるみたいな、自由にやれるのがラジオだったのに、今はあちこち気を使ってしゃべってるでしょ。嶋佐:確かに、そうだな。屋敷:だから今後は、お金を払った人しか聴けんようなコンテンツが、昔のラジオっぽくなっていくのかな、と思ったりします。一回、noteで有料配信したことがあるんですけど、一体感というかお客さんのリアクションが全然違ったんですよ!嶋佐:確かに、海外ではちょっと過激な表現がある映像作品なんかあるけど、あれはお金を払って見る文化が根付いているからできるみたいだし。屋敷:昔のラジオって、深夜に俺だけがこのヤバイ話聴いてるのが楽しい、みたいなところあったよな。昔はドキドキするもん聴きたいから“深夜まで起きてる”のが、これからは“お金を払う”ことになるんかな。嶋佐:もう来てるんじゃない?お前の母ちゃんが出てくれたYouTubeの生放送、スーパーチャット(投げ銭)すごかったもんな。屋敷:見たいもの聴きたいものを自分で選んでいく時代がやってくんのかな?そういう意味では、今ニューラジオはめちゃくちゃ自然体やし、自分らで始められるってのも新しい。生で聴いてくれる人が1万人になったら嬉しいな。嶋佐:あと、『オールナイトニッポン』ぶっ壊して、深夜枠を全部『ニューラジオ』にしたいな。屋敷:いや全然ぶっ壊さなくていいわ!お世話になってるから!ニューラジオの先駆者、ニューヨークがナビ!声のメディアを楽しめるサービスは無数に存在する。その中から、大注目のサービスをニューヨークのコメント付きでご紹介!ニューラジオ今や「芸人のYouTubeラジオ」という意味に!ニューヨークが始めた「ニューヨークのニューラジオ」がルーツ。もともとはニューヨークのラジオという意味だったが、後にダイタクやオズワルドなど、数多くの芸人が「のニューラジオ」でラジオ配信を開始した。「いろんな芸人さんが始めてくれたおかげで、僕らが先駆者っぽくなれて嬉しいです(笑)」(屋敷さん)。「ニューラジオ系でまたイベントやりたいです」(嶋佐さん)Radiotalk提携メディアや機能が多彩な注目株。スマホ用の音声配信アプリ。リスナーとして音声配信が楽しめるのはもちろん、1タップで誰でも簡単に音声配信ができ、生放送も可能。データはPodcast、Spotify、Amazon Musicで配信もできる。ミルクボーイをはじめ、芸能人の配信者も多い。「いろんな人に聴いてもらえるのはいいですね。配信する側は管理が大変だけど、リスナーさんにはメリット多いです」(屋敷さん)オーディオブック「耳で聴く」という全く新しい読書体験。声のプロが朗読した書籍を聴いて楽しむ、“耳で聴く本”。通勤時間や家事中など、ながら時間で読書をできるのが魅力。AmazonのAudibleなど複数のアプリが存在し、料金形態も月額料金で聴き放題から1冊ごとの購入まで千差万別。「休みの日に一日聴いてみたいですね」(嶋佐さん)。「女性の声だと可愛くて集中できなそう(笑)。男性のいい声で聴いてみたいですね」(屋敷さん)ClubhouseしゃべるSNSという新しいプラットフォーム。複数人での会話を楽しめるのはもちろん、リスナーも希望が通れば会話に参加できる。生配信のみでアーカイブが残らないので、ライブ感が強いのも特徴。招待制で現在はiOSのみの対応。「あまり会ったことがない仕事の方ともしゃべれて、新しい関係が生まれるのが面白いです。この前も今度フェスやりましょう、という話になって。ビジネスチャンスが生まれそうですね」(嶋佐さん)Spoonリスナーの投げ銭システムが構築されている。ライブ配信や収録データが聴けるほか、ボイスメッセージ機能を搭載し、配信者と音声でコミュニケーションをとれる。配信の頻度やリスナーからのプレゼントアイテムなどによって、運営から配信者に報酬が送られるシステムがある。「音声だけのサービスなのに投げ銭できる仕組みってすごいですね。配信頑張ってる人とそれを応援したい人と、Win‐Winなシステム!」(嶋佐さん)ニューヨーク嶋佐和也さん(左)、屋敷裕政さん(右)で結成。2019年からYouTube「ニューヨーク Official Channel」で「ニューヨークのニューラジオ」を配信中。※『anan』2021年3月24日号より。写真・小笠原真紀取材、文・金山 靖(by anan編集部)
2021年03月23日2009年、アフガニスタン山奥の前哨基地で繰り広げられた実話を描いたリアル・ミリタリー・アクション超大作『アウトポスト』から、本編映像が解禁となった。今回解禁されたのは、スコット・イーストウッド演じるロメシャ軍曹が弱点だらけの前哨基地を語るシーン。パトロールでいつもは見上げている崖に登り、普段自分たちがいる基地を見下ろす兵士たち。改めてその圧倒的な立地の悪さを痛感するロメシャ軍曹は、「何見てるんです?」という部下からの問いに、険しい表情で「敵の見る景色」「我々の死体」と答える。敵目線に立ち、基地が陥落するまでの作戦を事細かに部下に説明するロメシャ軍曹。「敵を止める方法は?」との質問には真顔で「止められない」と答え、「キーティング前哨基地はそんな場所だ」と顔をしかめる。ここからまさにロメシャ軍曹が予想したような壮絶な攻撃をタリバン兵から受けることになる米軍兵たち。果たして彼らは生き残ることができるのか。続きを確かめたくなる本編映像に仕上がっている。『アウトポスト』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アウトポスト 2021年3月12日より新宿バルト9ほか全国にて公開
2021年03月17日元クリスチャンダダ(CHRISTIAN DADA)のデザイナー、森川マサノリが新しいユニセックスブランド「ベイシックス(BASICKS)」をスタート。2021年6月以降展開予定だ。元クリスチャンダダの森川マサノリが新ブランド「ベイシックス」スタート森川マサノリは、クリスチャンダダのデザイナーとしてだけでなく、レディー・ガガなど有名アーティストのコンサート衣装、映画『東京喰種』の衣装担当など、幅広く活動してきた。2020年1月、クリスチャンダダの幕を閉じて以降、約1年間の活動休止期間を経て、今回新しいブランド「ベイシックス」を立ち上げた。ブランド名の「ベイシックス」とは、「基本」を表す“Basics”、スラングで「格好悪い」を意味する“Basic“、「格好良い」と言う意味を持つ”Sick”を掛け合わせた造語。日常着の循環/アウトライン(輪郭)化をコンセプトとし、ベーシックな服に、“輪郭”のような白いステッチをあしらったワードローブを展開する。また、ブランドコンセプトにもある"循環"は、素材にこだわることで表現。ほとんどの製品にオーガニック・サスティナビリティ素材を使用し、服の循環サイクルをブランドに取り入れている。“ステッチ”のアクセントが効いたデビューコレクションブランドデビューと共に展開されるコレクションには、デニムアイテムを幅広くラインナップ。ゆったりと着こなせるオーバーサイズのデニムジャケットや、ポケット部分にハート型のステッチがあしらわれたハイウェストデニムパンツなどが揃う。いずれもブランドを象徴する“ステッチ”で個性をさりげなく出したデザインだ。その他、キルティングジャケットやレザージャケットなどのアウター、セーター、カーディガン、パーカーなどが登場する。【詳細】ベイシックス発売時期:2021年6月~予定※展開店舗は今後発表予定。価格帯:レザージャケット 59,000円+税デニムジャケット 27,000円+税シャツ 23,000円+税〜Tシャツ 8,800円+税〜パンツ 20,000円+税~
2021年03月11日2009年、アフガニスタン山奥の前哨基地で繰り広げられた実話を豪華キャスト陣で描く『アウトポスト』。この度、ひりつくようなリアル・ミリタリー・アクションを想起させる彼らの場面写真が解禁となった。『ザ・コンテンダー』『ラスト・キャッスル』などで知られ、本作の監督を務めた名匠ロッド・ルーリーは「日中の暑さは残酷で、夜の寒さは喉さえも凍りつかせる」と、今回の撮影がいかに過酷だったかを明かす。さらに「亡くなった兵士たちの家族や、まだ存命中の彼らの誠実さに報いるためにも、あの戦いをできるだけ正確に再現する義務が、私たちにはありました」と並々ならぬ覚悟で挑んだと言い、実際に骨折してしまうキャストが出るトラブルが起こる中でも徹底的にリアルにこだわった。この度解禁するのは、監督の言葉を裏づけるような鬼気迫る表情を捉えたキャストたちの場面写真。絶望に暮れたような顔で座り込むスコット・イーストウッドに、銃を抱きながらおびえるような面持ちのケイレブ・ランドリー・ジョーンズ。そして、鋭い眼光で銃を構えるオーランド・ブルームの姿も。兵士たちがいかに過酷な状況下にいたのかがヒシヒシと伝わり、監督の強い想いや、それに応えるキャスト陣の体を張った熱演ぶりもうかがえる場面写真となっている。『アウトポスト』は3月12日(金)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アウトポスト 2021年3月12日より新宿バルト9ほか全国にて公開
2021年02月19日漫画家の宮川サトシ(@miyagawa_sato)さんには、5歳の娘さんがいます。ある日、帰宅するとポストにこのような紙が入っていたのだとか。はなえゲームが始まるよ。どうやら、娘さんが考えたゲームの開始を知らせる手紙。宮川さんは、「人生で帰宅してポストを覗いて、こんなにワクワクしたことはないんだが…」とつづり、Twitterを更新しながらゲームに参加することにしました。まず、最初の指令は1階の窓へ行くように書かれています。さっそく向かったところ…。窓にはもう1枚の紙が貼ってありました!紙には、また指令が書かれています。次は、娘さんの花瓶に向かうよう書かれていました。「あった…あったけど何だっていうんだ…」と戸惑う宮川さんをよそに、娘さんの指令はまだ続きます。平仮名とカタカナが混ざった字で、次はティッシュケースの裏を見るように書かれていました。宮川さんがこのゲームに参加をしている時、すでに娘さんは就寝中。宮川さんは「眠りながらにして、お前は俺をコントロールしているぞ…」と、娘さんの指令の通りに動いていきます。ティッシュケースの裏に貼ってある紙に書かれていたのは…。まだ終わらない…!一体最後は何が待っているのでしょうか。本の裏には、また紙が貼ってあります。続いての娘さんの指令は、リビングの階段でした。「一番最初に見つけられてたかもしれないだろ…大胆すぎる…。が、実際ここまで気付かなかった」と娘さんの作戦に引っかかる宮川さん。そろそろ終わりかと思いきや…。あまりの数の多さに、宮川さんも驚き!そして、ようやく最後の指令にたどり着きました。鍋の中に入っているのは何なのでしょうか。おそるおそる開けてみると…。約30分の宝さがしゲームの行く末は?ゲームの始まりを知らせる手紙を投稿してから約30分。娘さんの指令で家の中をあちらこちら移動したことでしょう。2重のふたを1枚ずつ開けていくと、中に入っていたものは…。宮川さんの大好物『わさびのり』が登場!娘さんは、父親の好きなものを隠してゲームにしようと思ったのでしょう。宮川さんは、「素晴らしいエンターテイメントだったぜ…1本の映画を観たぐらいの満足感が得られたよ」と絶賛しました。娘さんは、手紙で宝さがしゲームをする絵本『きょうはなんのひ?』を読んだようで、さっそくやってみたかったようです。また、以前宮川さんが娘さんに同じようなゲームをして遊んだこともあり、1日かけて計画していたのだとか。皆さまがご指摘された通り、娘は昨日たまたま喫茶店で林明子さんの『きょうはなんのひ?』を読んだそうで、それが以前私が仕掛けたこの宝探し手紙ゲームとリンクして、自分も仕掛け人がやりたくなって一人で一日かけて計画を練っていたのだそうです。…やるじゃん! — 宮川サトシ@新作『ワンオペJOKER』連載中 (@miyagawa_sato) February 7, 2021 投稿には「見ているこっちまでわくわくした」「素敵な親子関係」「目頭が熱くなる」などの声が寄せられていました。就寝中の娘さんは、父親がここまで翻弄されていたとは知らなかったでしょう。温かい家族のエピソードに、ゲームを追っていたこちらまで思わず笑顔になってしまいますね。[文・構成/grape編集部]
2021年02月07日毎日次から次へと家の中に入ってくる紙ものの数々。リビングの片隅に山積みになっていませんか?我が家は、小学生2人と、幼稚園1人。3人がそれぞれ持ち帰ってくるプリントは、たった1日で10枚以上になることも。さらに毎日ポストに届くDM、明細書、チラシ…と、普通に暮らしているだけで、紙ものは山のように増えていくのです。今回は、この紙ものの整理収納のコツについて。今すぐにでもできることから始めてみませんか?DMは家に持ち入った瞬間に判断毎日ポストに届くDM。家族の数だけ送られてくる枚数も多く、油断するとすぐに山積みになってしまいますよね。DMはポストから手に取り、家に持ち入った瞬間に「いる・いらない」を判断。玄関で靴を脱ぎながら、DMに目を通し分別。リビングのゴミ箱に到着した時には、ゴミ箱にポイ!と、帰宅後流れるような作業で行うのです。●ショップからのお得なDMセールのお知らせなど、ハガキ自体がクーポン券になっているものなどは、すぐにお財布または通帳ポーチに。切り取り無効にならないものは、必要なところだけ小さく切り取って、お財布に忍ばせておきます。そうすると、必要な時に使い逃しがありません。使う予定のないDMは、いくらお得なものでも処分。その判断も、玄関で潔く決断します。●家計に関する書類や明細書年末調整に必要な書類などが届いたら、A4クリアファイルにまとめて保管。「年末調整書類」としてまとめておき、夫から申し出があればすぐに渡せるようにしておきます。支払い用紙などは、すぐにお財布に入れておけば、コンビニに行ったチャンスを逃しません。クレジットや光熱費などの明細書は、家計簿に書き込めばすぐに処分できますよ。●チラシ玄関で目を通したらすぐに処分します。気になるものは頭の中にインプットしておけばよし!あとでどうしても気になってしまいそうなものは、スマホで写真に残します。こうしてデジタル化すると、紙ものが溜まるのを防ぐことができます。学校からのプリントは流れ作業で整える子供たちが持ち帰るプリントは、夕方子供たちが宿題をするタイミングで、私のもとへやってきます。子供たちは連絡ファイルから、「宿題」と「親への提出用プリント」を抜き取り、仕分けたものをリビングの事務作業スペースに提出。夕方にはここがプリントでてんこ盛りに。家事の合間を縫って、その日のうちに「いる・いらない」を仕分けします。●行事予定表やおたより月の行事予定表などは、月ごとに流れる紙もの。保管期限は1ヶ月というのがマイルールです。予定は家族共有のカレンダーにすぐに書き込み、必要なければすぐに処分。おたよりは次の月に新しいプリントが届いたタイミングで、前の月ものを処分しています。●提出用プリント忘れっぽい私の課題は、次の日の朝までにこれに目を通し、その日のうちに提出物を渡してあげること。そうすると忘れなくなりました。次の日の朝、子供たちの机の上に提出用のプリントを置いておくと、子供は体温チェック表と一緒に連絡ファイルに入れるという流れです。●「100点のテスト」と「お直し済みの間違えテスト」テストは100点だったら、褒められる上にお直しの必要はナシ!と、いいこと尽くし。たくさん褒めて褒めて褒めまくって(笑)、さらに「この問題ちゃんと頭にインプットされた?」と聞きます。自分の知識としてモノにしたのなら、そのテストは処分してよし◎。逆に、間違えたテストはお直しをされた状態で、親の手元にやってきます。「どこがわからなかった?何を間違えてこうなったの?」と、夫婦で分担しながら間違えた所をチェックし、子供の見直しに付き合います。きちんと問題に向き合い、解決できるように再テストをつくってあげることも。こうして、その日のうちにクリアして積み重ねていくと、溜め込んだものを見直すよりもハードルが低くなるのです。手元に入った情報は、すぐに頭の中で情報処理。こうした毎日の情報処理が、紙ものを溜めないポイントなのかもしれませんね。 ■暮らしのはなし 連載:整理収納アドバイザーのお片付けノート nami sasaki整理収納アドバイザー。暮らしのまんなかにはいつも散らかし三兄弟。毎日の暮らしを愉しむ工夫探しがすき。収納で家事を心地よく。
2021年01月31日小さな子供と出かける時は、飲み物を持参することが多いでしょう。その際、持ち運びしやすく、捨てやすい紙パックのジュースは便利です。子供が1度に飲みきれるサイズの商品もあるので、ペットボトルと比べても利用しやすいかもしれません。しかし、紙パックのジュースは、子供がこぼしやすいというデメリットもあります。子供は、まだ物を握る力を上手に調整できないため、紙パックを強く握ってしまい、飲み口からピューッと中身がこぼれてしまうことも…。その結果、「ジュースの中身が減って子供がぐずった」「服を汚してしまった」などの失敗エピソードは、よく聞かれます。写真はイメージ紙パックのジュースをこぼさない『裏ワザ』は?実は、子供に紙パックのジュースを渡す時、あることをするだけで、こぼさずに上手に飲めるのです。その飲み方が、こちら。側面にある三角の部分を、羽のようにひろげるだけ。子供にジュースを渡す時は、この羽の部分を両手で持たせてあげてください。安定して持てる上に、握りつぶして中身がこぼれることがありません!簡単な工夫なので、ぜひ試してみてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2021年01月28日80年代に大ヒットしたコメディ映画の傑作『星の王子ニューヨークへ行く』の続編『星の王子ニューヨークへ行く 2』の予告編トレーラーが公開された。本作は、緑豊かな王国ザムンダを舞台に、新たに戴冠したエディ・マーフィ演じる国王アキームと、彼の親友セミ(アーセニオ・ホール)が、アフリカから前作の舞台でもあるニューヨークのクイーンズを目指し、新しい陽気な冒険を繰り広げる物語。ジェームズ・アール・ジョーンズ演じる前国王のジャッフェ・ジョファー、クイーン・リサ(シャーリー・ヘッドリー)、クレオ・マクダウェル(ジョン・エイモス)、モーリス(ルーイ・アンダーソン)、前作にも登場した床屋の店員など、『星の王子ニューヨークへ行く』オリジナルキャストが出演している。来年の配信開始に先駆けて、今回到着した映像では、お馴染みキャストに加え、新キャストも登場。ゴージャスでユーモアたっぷりな映像となっている。主演を務めたエディは「一作目と同じくらい良い映画を作ることができた」と自信を見せ、「皆さんに観てもらうことで最も楽しみにしているのは、この映画の素晴らしさについてです。ウェズリー・スナイプス、トレイシー・モーガン、レスリー・ジョーンズ、ジャーメイン・ファウラー、キキ・レイン、そして私の娘のベラ・マーフィを含む優秀な新しいキャストメンバーがいます。彼らは皆とても面白くて、とにかくベストを尽くしました。本当に素晴らしい作品なので、それを皆さんに見てもらうことをとても楽しみにしています」とコメント。また「今がザムンダに戻るのにベストなタイミングだと思った」と語るエディ。「なぜなら、誰もが楽しめる素晴らしいコメディ作品が最近なかったと思っていたし、また、ザムンダはとても面白い場所で、今こそ世の中がその面白さを必要としていると感じたからです」と説明している。『星の王子ニューヨークへ行く 2』は2021年3月5日(金)Amazon Prime Videoにて独占配信開始予定。(cinemacafe.net)
2020年12月23日学校からのプリント、ポストに投函されるDM、レシートに買い物明細書…と、毎日家の中に入ってくる紙ものの数々。暮らしで生じる紙ものの管理がうまくいかず、悩んでいませんか?古くなったDMや必要のないプリントが溢れると、何が何だかわからなくなり、どんどん手付かずになってしまいます。情報は流れていくもの。上手に情報を管理することで、頭の中も、暮らしの中も、スッキリします。後編の今回は、前編で手元に残った紙ものの保管方法をお伝えしますね。⇒ 【連載】「整理収納アドバイザーのお片付けノート 」紙もの整理のコツ<前編> 暮らしの中にも情報の保管場所をつくる紙ものの整理(=捨てること)をして残ったものに、収納スペースを与えます。オフィスに情報の管理場所があるように、暮らしにも必要。家のことも育児のことも、夫婦で共有している方がずっと協力体制が整います。どこに何があるかわからない状態だと、協力することも、してもらうことも、お互いにハードルが高くなってしまいますが、2人で共有できるようになると家族は無敵!家族との生活がスムーズに運営できるよう、情報は夫婦で共有できるといいですよね。必要な情報は、分かりやすくフォルダごとに分けておくと他の人にも分かりやすくなりますよ。○お金のこと○家のこと○子供のこと○健康のこと○地域のことこんなふうに暮らしに必要な情報を分かりやすくカテゴリー分けします。カテゴリー分けした書類はさらに、案件ごとにA4クリアファイルに。中が透けて見えるクリアファイルは、分類しながら中に何が入っているか一目でわかる便利アイテム。絵柄が付いているものより、作業が効率化されます。これは仕事に限らず、暮らしにおいても大切なことなんです。カテゴリーを分かりやすくラベリングしておけば、まるでオフィスのように誰が見ても分かりやすい収納に。夫婦で暮らしを円滑に運営していけるように。学校や習い事のプリントは保存期間で分ける年度のはじめに学校から配られる大量のプリント!学校規定や手引きなど、控えておかなければいけないものもあれば、流動的に毎月配られるものがあります。学校プリントには大きく2つに分けることができます。○年度末まで1年間保管するもの学校規定や手引きなどは、言い換えれば学校の説明書。困った時にいつでも手に取れるように、卒業まで大切にファイルに保管しておきましょう。わが家はこのファイルに「こどものことファイル」と命名。学校のこと、幼稚園のこと、習い事のこと。子供たちがお世話になっている場所での必要なものごとはこの1冊で管理。新しい年度に、新しいプリントが配られたら差し替えるだけで、また1年を円滑に送られる安心のファイル。それ以降プリントに振り回されることはありません。ファイルは途中ページにも挿し込めるよう、リング式のものがおすすめですよ。○月末まで1ヶ月保管するもの月のはじめに配られる、学校だよりや行事予定表などは、人別にクリアファイルに管理します。ここでもA4クリアファイルが便利。小学6年生と3年生、年中さんの3人それぞれ別々の予定をわかりやすく管理するために、別々のクリアファイルに保管。直近の行事のお知らせを一番上にし、クリアファイルに挟んだまま、まるで透視するかのようにチェック。子供たちそれぞれにパーソナルカラーを決めているわが家。長男はグリーン、次男はブルー、三男はイエロー。それぞれのプリントの重要事項に、それぞれのカラーの蛍光ペンでマーキングします。そうすれば、クリアファイルに挟んだままでも、一目で誰のプリントか分かる安心感。また、その詳細についても効率的にチェックできるという仕組みです。翌月新しいプリントをもらったら、古いプリントは処分。こうして情報をうまく流動させ、手元の情報を必要な分だけに絞っていきます。不要な情報まで持っていたら、頭の中の引き出しまで散らかってしまうから。頭の中も、暮らしの中も、必要な情報だけを整えて、すっきり過ごしていきたいですね。 ■暮らしのはなし 連載:整理収納アドバイザーのお片付けノート nami sasaki整理収納アドバイザー。夫と三兄弟と5人暮らし。毎日の暮らしを楽しむ工夫探しが好き。収納で暮らしを心地よく。
2020年12月11日30日で痩せてリバウンドなし1日1項目ずつの課題により、最短で痩せようという新刊『1日1ページで痩せる ダイエット最強の教科書』が発売された。スポーツ&サイエンス代表で、NACA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト、フィジカルトレーナーの坂詰真二氏が監修を務めており、A5判、128ページ、1,000円(税別)の価格にて、日本文芸社から発売中となっている。やつれて痩せるのではなく健康的に痩せる坂詰真二氏は25年を超えるプロトレーナー歴があり、雑誌『Tarzan』などでも運動指導、監修を行っている。坂詰氏によれば、ダイエットでまず行うべきは、食事制限や腹筋運動などではなく、何よりも準備が大切だとしている。準備がないままのダイエットは心身の健康を害し、挫折することになってしまう。もしも痩せることができたとしても、それはダイエットが成功したのではなく、体がやつれてしまっただけに過ぎない。新刊では、やつれるのではなく、確実に体脂肪を減らして引き締まった一生ものの体を手にする方法を解説する。1日1ページのダイエットの知識を30個紹介。1日1項目ずつの課題に取り組むうちに、少しずつ体が変化するという。巻頭には人気YouTubeチャンネル「なこなこチャンネル」のnagomi氏との対談も収録。坂詰氏がnagomi氏のダイエットの悩みについて回答している。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※1日1ページで痩せる ダイエット最強の教科書 - 株式会社日本文芸社
2020年12月06日Houzzのマガジン欄に【まついハウス】が掲載されました。【自然を感じられる快適な暮らし。東京都下の住まい】に掲載されました都心部へのアクセスが快適でありながら、郊外の豊かな自然環境も楽しめる東京都下エリア。ここに建つ住まいの特徴について専門家の方々にお話を伺ってみると、以下のような特徴がみえてきました。・都心部よりも敷地が広いため、庭付きの住まいが多い・周辺環境の自然や緑を取り込んで活用している・隣家との関係を考慮し、プライバシーが確保できるようにしている・都心に比べ車移動が多いため、しっかりとした駐車スペースがある家が多い実例について、みていきましょう。Houzzのマガジン欄に 【まついハウス】が掲載されました。『プライム一級建築士事務所が手がけたのは、三鷹市に建つこちらの住まい。オーナーはパントマイムを演じるパントマイミストであり、住まいと事務所、そしてミニ公演ができる場所を求めていたといいます。くつろぎと集中という心の切り替えを実現するために、西島さんは各部屋の色合いを強く意識したといいます。建物全体は赤系の暖色ですが、仕事場では、赤とは補色の関係にある緑系の色が合わせられています。また、豊かな緑に心が癒やされるよう、既存の庭はそのまま残され、庭に面して全面ガラスの窓が取り付けられています。リビングの南に庭が広がることで、自然の世界へと心が開かれるような構成となっています。吹抜空間には上部2面にステンドグラスが組み込まれており、鮮やかな光が空間全体を包みます。パントマイムの客席ともなる階段は、軽やかに吹抜を上昇する形にしています』と紹介されています。東京都下の16の住まいが紹介されています。よろしかったら、ご覧下さい。(【まついハウス】は1ページ目の一番下に登場します。)
2020年11月30日北海道に生息している野鳥・シマエナガの魅力をネットで発信している、『ぼく、シマエナガ。』(@daily_simaenaga)さん。「日本一可愛い郵便ポスト」とコメントを添えて投稿した写真がこちらです!日本一可愛い郵便ポスト pic.twitter.com/mogxUc2A31 — ぼく、シマエナガ。 (@daily_simaenaga) November 28, 2020 シマエナガ付きポスト!このポストは、北海道札幌市の札幌大通郵便局の前にあるといいます。かわいいデザインが施されたポストに、「見に行きたい」といった声が寄せられていました。・粋なことをしてるんですね!かわいい!・幸せが訪れそう。お手紙を出したくなる。・北海道限定かーうらやましいな!ほかにも、各地から変わった郵便ポストが報告されていました。北海道ならではのシマエナガデザインのポスト。近くを通った時は、このポストから手紙を出してみるのもいいかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2020年11月29日スターバックス(STARBUCKS®)と、アメリカのライフスタイルブランドのケイト・スペードニューヨーク(kate spade new york)が初のコラボレーション。マグやステンレスタンブラーなどのグッズコレクションを、12月3日より、スターバックスオンラインストア限定にて発売する。今回のコラボアイテムは全6商品を展開。デザインは、ケイト・スペードの本拠地であるニューヨークの街並みをモチーフにしたカラフルなシティスケープをはじめ、黒猫のモチーフや、ブランドのアイコニックなデザインであるドットやストライプを用いたものなど、日々をハッピーに彩る、可愛いらしくて楽しげなラインアップに。ステンレスタンブラー kate spade ポルカドット 473ml「ステンレスタンブラー kate spade ポルカドット 473ml」(4,200円)スターバックスで人気のステンレス製タンブラーに、ケイト・スペードニューヨークのアイコニックなモチーフの一つである「ポルカドット」をオン! 真っ赤なボディにゴールドのスペード柄がアクセント。本体は、真空二重構造ステンレスなので、保温・保冷性も◎。ステンレスタンブラー kate spade ニューヨークシティ 473ml「ステンレスタンブラー kate spade ニューヨークシティ 473ml」(4,200円)スターバックスで人気のステンレス製タンブラーに、ケイト・スペードニューヨークのアイコニックなモチーフである「ニューヨークシティスケープ」をデザイン。前述のアイテムと同様に、本体は、真空二重構造ステンレスなので、保温・保冷性も◎。ステンレスボトル kate spade ポルカドット 444ml「ステンレスボトル kate spade ポルカドット 444ml」(4,200円)新形状のステンレスボトルを使用。リッドにはグリップしやすいシリコンが付いており、開け閉めしやすい仕様に。また、真空二重構造ステンレスなので、保温・保冷性に優れている。ケイト・スペードニューヨークのアイコニックなモチーフの一つである「ポルカドット」デザインは、何気なくボトルを手に取った瞬間さえも絵になるワンシーンに見せてくれそう。真っ赤なボディにゴールドのスペード柄のアクセントも◎。 ステンレスボトル kate spade ニューヨークシティ 444ml「ステンレスボトル kate spade ニューヨークシティ 444ml」(4,200円)新形状のステンレスボトルを使用。リッドにはグリップしやすいシリコンが付いており、開け閉めしやすい仕様に。真空二重構造ステンレスなので、保温・保冷性に優れている。こちらは、ケイト・スペードニューヨークのアイコニックなモチーフの一つである「ニューヨークシティスケープ」デザイン。日常のワンシーンにもすっと溶け込むような、スタイリッシュでアーティスティックなテイストのイラストがいい。マグ kate spade ストライプ 355ml「マグ kate spade ストライプ 355ml」(2,300円)シンプルな形状のマグに、ケイト・スペードニューヨークのアイコニックなモチーフの一つである「ストライプ」をデザイン。背面には、ゴールドカラーのスターバックスとケイト・スペードのロゴが施されているところもポイント!マグ kate spade キャット 355ml「マグ kate spade キャット 355ml」(2,300円)シンプルな形状のマグに、ケイト・スペードニューヨークのアイコニックなモチーフの一つである「キャット」をデザイン。様々なポージングをした黒猫がかわいらしく描かれている中に一匹だけゴールドのスペードを持った黒猫が! 背面に施されたゴールドカラーのスターバックスとケイト・スペードのロゴもアクセントに。本コレクションは、販売初日のみ各商品一人1個まで購入可能。在庫がなくなり次第終了となる。>>その他のスターバックスの記事はこちらから
2020年11月24日宝塚の公演を観に行った、すまざんまい(@6smap)さんがTwitterに投稿した写真に反響が上がっています。開演前に、係員からある1枚の紙を渡された投稿者さん。紙に書かれていた内容がこちらです。現在試験的ではございますが、字幕サービス用のタブレット端末をお貸出ししております。こちらのタブレット端末は、聴覚障害をお持ちのお客さまにも公演をお楽しみいただけるよう、出演者のセリフや歌詞をご覧いただくための端末でございます。公演中、端末が発する光が漏れないように処理を施しておりますが、今後正式なサービスとしてご利用いただけるよう準備を進めておりますので、気になる点がございましたら1幕終了後の幕間にお近くの劇場スタッフへご相談ください。開演前に係員が入ってきて渡された用紙。お隣で使用していたけど、光漏れも動作音もなく全く気にならなかった。聴覚だけでなく様々な事情で観劇に不安を持つ方が堂々と楽しめる環境が整うと良いなー。紙を貰った方は安心して協力して下さい☆観劇中に気が散ることは全然なかったから。 pic.twitter.com/XRLXh9rfyu — すまざんまい (@6smap) November 8, 2020 投稿者さんの隣に座っていたのは、聴覚障害のある客でした。タブレット端末を使用して、出演者のセリフや歌詞を理解し、楽しんでいたのです。このような取り組みに、投稿者さんは「聴覚だけでなく、さまざまな事情で観劇に不安を持つ人が堂々と楽しめる環境が整うといいな」というコメントを寄せていました。この紙を見た人たちからも、同様の声が上がっています。・こういった取り組みはありがたい!これが当たり前の世の中になっていくといいね。・素晴らしい配慮。こういう取り組みが広がってほしい。・これは知らなかった。さすが宝塚だな。このようなタブレット端末があれば、生の舞台に触れながら楽しむことができるでしょう。障がいを理由に諦めるのではなく、誰もがエンターテインメントを楽しめる時代になるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年11月10日「よーじや」あぶらとり紙の限定Ver.登場京都土産の定番「よーじや」のあぶらとり紙に、ロゴの女性がマスクを着用した限定バージョン「あぶらとり紙-はんなりますく-」が新登場。2020年11月13日(金)に販売を開始する。なお同商品の売上の一部は日本赤十字社に寄付され、様々な分野の人道支援活動に活用される。「よーじや」とは?創業116年を誇る京都の老舗コスメブランド「よーじや」。京都特有の洗練された舞台化粧など、「今日の美意識」を守り育ててきたブランドだ。基礎化粧品やメイクアップアイテムなど幅広く展開しているが、中でも同ブランドのあぶらとり紙は京都土産の定番とも言える看板商品となっている。あぶらとり紙は特殊和紙を箔打機で何度もたたき込むことで、紙の繊維を活性化。メイクは崩さずに余分な皮脂だけを取ることができる、高い吸収力と肌あたりの良さが人気の理由だ。あぶらとり紙の購入で社会貢献今回「よーじや」のあぶらとり紙を通じて社会貢献ができる限定商品「あぶらとり紙-はんなりますく-」が登場。外装フィルムにマスクのイラストが施され、本体に描かれた女性のロゴと合わさるとマスクをしているように見えるデザインだ。価格は3冊組が税込1,177円、5冊組が税込1,958円。3冊組を購入すると30円が、5冊組を購入すると50円が日本赤十字社に寄付される。京都の各店舗をはじめ、羽田空港やよーじやカフェ、オンラインストア(5冊組のみ)などで発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※「よーじや」公式サイト
2020年11月07日株式会社サザビーリーグが運営するニューヨーク発のハンバーガーレストラン「Shake Shack(R)」(以下、シェイクシャック)は、アメリカのクリスマスシーズンでは定番メニューとなっているチキンとクランベリーソースをイメージした「クランベリーチキン」を、11月4日~12月25日までの期間限定で販売いたします。赤い自家製クランベリーソースや緑のケールが華やかでクリスマスらしく、ホームパーティーにぴったりなグルメバーガーです。「クランベリーチキン」は、シェイクシャックが日本に上陸して以来、初めてのクリスマスシーズン限定バーガーになります。今年のクリスマスはホームパーティーの需要が増える事を考え、お客様が事前注文テイクアウトやデリバリーでホームパーティーを楽しんでいただけるよう、ニューヨークのクリスマス気分を味わえるようなメニューとして企画いたしました。この「クランベリーチキン」は、トッピングされているクランベリーソースや赤玉ねぎのピクルス、ケールのカット等を店舗での調理にこだわり、メインのキチンはオーダーが入ってから衣をつけて1枚ずつ丁寧にフライしています。また、シェイクシャックの店舗でしか飲めないオリジナル赤ワインやクラフトビールとの相性は抜群なので、お酒と組み合わせてお楽しみいただくのもお勧めです。【 期間限定メニュー詳細 】※日本初登場の期間限定メニュー商品名 :クランベリーチキン/Cranberry Chicken販売期間:2020年11月4日(水)~12月25日(金) ※最終日が変更になる場合がございます。販売価格:840円+tax販売店舗:日本国内11店舗 (東京ドーム店以外の販売となります)内容 :黒コショウを効かせたスパイシーな衣のチキンフライ、 芳醇なクランベリーとベーコンを使った果実味のある自家製クランベリーソース、チーズ、ケール、味と食感のアクセントとなる赤玉ねぎのピクルスをトッピング。メインのチキンフライは、オーダーが入ってから1枚ずつ丁寧にフライしているため、サクッとした食感が魅力です。【 クランベリーにちなんだ「赤いもの」を投稿しよう! #クランベリーチキン インスタグラムキャンペーン 】シェイクシャックからのクリスマスプレゼント! インスタグラムキャンペーンを実施します。応募期間:2020年11月4日(水)~11月25日(水)内容:インスタグラムで日本のシェイクシャック公式アカウントをフォローした後、@shakeshackjpnのメンションとハッシュタグ「#クランベリーチキン」を付けて、クランベリーにちなんだ「赤いもの」を撮影して投稿してください。抽選で20名様にクランベリーチキンと交換ができるクーポンをプレゼントいたします。詳細はShake Shack Official WEBにてご確認ください。Shake Shack Official WEB : ■Shake Shackについてシェイクシャックは、NYの高級レストラングループ「ユニオン・スクエア・ホスピタリティ・グループ」の創業者ダニー・マイヤーがモダンなバーガースタンドをコンセプトに誕生させた″ファインカジュアル“なハンバーガーレストランです。ルーツとなっている高級レストランのホスピタリティとハイクオリティな食事へのこだわりを手の届く価格でお楽しみいただけます。また、「Stand For Something Good™ 」というブランドミッションのもと、高品質で安心・安全な食材の調達や地球環境に優しいデザインを採用。現在は日本全国で12店舗を展開。また、チャリティーや地域コミュニティーのサポートを行うなど、レストランの枠組みに捉われない様々な活動を行っています。■Official WEB:■facebook:■Instagram:■twitter:企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月05日『こうのとりのゆりかご(通称:赤ちゃんポスト)』の発案者である、蓮田太二さんが亡くなりました。84歳でした。蓮田さんが理事長を務める熊本県熊本市西区の慈恵病院には、日本で唯一の赤ちゃんポストが存在します。赤ちゃんポストとは、いろいろな事情があり子供を育てられない親から匿名で新生児を預かり、特別養子縁組や乳児院につなげる活動のこと。蓮田さんは2007年から赤ちゃんポストを慈恵病院で開始し、多くの新生児を救ってきたのです。慈恵病院の『こうのとりのゆりかご』慈恵病院では赤ちゃんポストのほか、『SOS赤ちゃんとお母さんの妊娠相談』という子育てに関する相談窓口も設置しています。産経ニュースによると、2020年3月末までに赤ちゃんポストには155人の新生児が預けられたとのことです。2013年にはテレビドラマ『こうのとりのゆりかご~「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来~』(TBS系)が放送され、多くの人に認知されていった赤ちゃんポスト。設置当初は「赤ちゃんを簡単に捨てる人が増えるかもしれない」といった批判的な声も上がっていましたが、このままでは生きることができなくなっていたかもしれない子供たちの命を救ったのは事実といえます。蓮田さんの訃報に対し、ネットでは「賛否はあっても、素晴らしい活動をした方だと思う」「どれだけの人が救われたことでしょう。ありがとうございました」といった声が上がっています。ご冥福をお祈りいたします。[文・構成/grape編集部]
2020年10月25日10月28日(水)に発売される山本彩4thSG『ゼロ ユニバース』のCD購入者先着特典ポストカードのデザインがすべて公開された。ポストカードは、7月に行ったファンクラブ限定の配信バースデーイベント「Sayaka Yamamoto Celebration 2020」の写真を使用したオリジナルデザインとなっている。さらにタワーレコードの店舗では、直筆メッセージ入り特別レシートのプレゼントや、タワーレコード難波店にてライブ写真のパネル展の開催が決定している。詳細は各オフィシャルHPにて。 th SG『ゼロ ユニバース』10月28日(水)発売通常盤 [CD only] ¥1,200(別) ¥1,320(込)M1. ゼロ ユニバース※テレビ東京ドラマ24 「あのコの夢を見たんです。」エンディング曲M2. 愛なんていらない※モスバーガーCMタイアップソングM3. c/w②初回限定盤 [CD+DVD] ¥1,800(別) ¥1,980(込)[CD]M1. ゼロ ユニバース※テレビ東京ドラマ24 「あのコの夢を見たんです。」エンディング曲M2. 愛なんていらない※モスバーガーCMタイアップソング[DVD]・「ゼロ ユニバース」MV・メイキングムービー(レコーディング、アーティスト写真・ジャケット写真撮影、MV撮影の様子)FC限定盤 [CD+DVD+特典スマホ専用VRグラス&オンデマンド視聴券+Photo Book]¥7,800(別) ¥8,580(込)[CD]M1. ゼロ ユニバース※テレビ東京ドラマ24 「あのコの夢を見たんです。」エンディング曲M2. 愛なんていらない※モスバーガーCMタイアップソング[DVD]・バースデーイベント「Sayaka Yamamoto Celebration 2020」番外編映像・バースデーイベント「Sayaka Yamamoto Celebration 2020」ドキュメントムービー[特典スマホ専用VRグラス&オンデマンド視聴券]・バースデーイベント「Sayaka Yamamoto Celebration 2020」ライブ映像※動画配信期間:2020年10月27日(火)~2021年10月27日(水)[Photo Book]・バースデーイベント「Sayaka Yamamoto Celebration 2020」撮り下ろし豪華フォトブック(54ページ)
2020年10月14日東京ディズニーリゾートは7日(水)公式サイトを更新。東京ディズニーシーの人気ショー「ハロー、ニューヨーク!」の終了を発表した。この「ハロー、ニューヨーク!」は、アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある「ドックサイドステージ」で開催していた人気ショーで、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちと一緒にニューヨークの様々な楽しみ方を発見していくという構成のもの。同ショーは、東京ディズニーリゾート35周年「Happiest Celebration!」を祝して2018年の7月に始まり、今年2月のパークの臨時休園と同時に休止。復活することなく、約2年のステージに幕を下ろした。また「ハロー、ニューヨーク!」以外にも、東京ディズニーシーでは「ダイヤモンド・シスターズ」「ファン・カストーディアル」「ウインド・ワンダラーズ」が、東京ディズニーランドでは「ファン・メンテナンス」「ブレイクビート・ダンサーズ」「オーパス・ファイブ」など、いくつかのアトモスフィアの終了が発表となった。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2020年10月07日“HERITAGE AND EVOLUTION(服飾の歴史、遺産を自らの感性で独自に進化させる)”をコンセプトに、多くのファンに愛されるブランド<ハイク>。この度バーニーズ ニューヨークでは、通常のコレクションではラインアップのないエクスクルーシヴのモッズコートを限定発売いたします。本モデルはバーニーズ ニューヨークのスタッフからも絶大な人気を誇る同ブランドのデザイナー吉原秀明氏と大出由紀子氏が2009年まで手掛けていたブランド<グリーン>時代に人気を博したM-65モッズコートをベースにしながら、こだわりのデザインはそのままに、フードにエコファーを配し、サイジングを<ハイク>で展開するM-65モッズコートよりインスピレーションを得てアップデートするなど、当時のミニタリーやユニフォームを連想させるメンズライクなエッセンスが際立つ、独特の世界観をもつ限定アイテムです。■展開店舗バーニーズ ニューヨーク銀座本店・新宿店・六本木店・横浜店・神戸店・福岡店・オンラインストア■価格8万2,000円+税■サイズ1・2・3(3サイズ展開)バーニーズ ニューヨークオフィシャルサイト:■バーニーズ ニューヨークバーニーズ ニューヨークは 1923 年、マンハッタンにバーニー・プレスマンによって設立され、世界有数のスペシャリティストアとして知られています。現在日本では銀座本店・新宿店・六本木店・横浜店・神戸店・福岡店のほか、アウトレット店舗も含め合計 12 店舗とオンラインストアを展開。取扱いアイテムはメンズ、ウィメンズのウエアやアクセサリー、シューズを主体に、テーブルウエアやステーショナリーまで幅広い品ぞろえです。またバーニーズ ニューヨークのオリジナルブランドと、ヨーロッパや米国、日本などのデザイナーブランドにより構成されています。店舗やディスプレイ、接客サービス、コミュニケーションが一体となって、他にはない新鮮な発見とくつろいだ心地よい時間を提供し、大人の男女が一緒にショッピングを楽しめる空間を提供しています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月02日かつて、映画『シックス・センス』や『A.I.』に出演し、天才子役として人気を博した、ハリウッド俳優のハーレイ・ジョエル・オスメント。多くの人が思い描くハーレイ・ジョエル・オスメントのイメージは、子役として活躍していた時代から止まっていることでしょう。だからなのか、大人になったハーレイ・ジョエル・オスメントの現在の姿に、衝撃を受ける人が続出しています!2003年にハリウッドから姿を消し、その後、衝撃の姿でカムバックを果たしたハーレイ・ジョエル・オスメントの現在とは…。かつての天才子役の昔から現在までの変貌を、おすすめ出演映画とともに振り返ります。ハーレイ・ジョエル・オスメント出演おすすめ映画ハーレイ・ジョエル・オスメント出演映画①『フォレスト・ガンプ/一期一会』後の天才子役、ハーレイ・ジョエル・オスメントの記念すべき映画デビュー作品は、1994年公開の映画『フォレスト・ガンプ/一期一会』。人よりも知能指数が低いけれど足の早さは誰にも負けない、主人公のフォレスト・ガンプの半生を感動的に描いた同作は、今も『ヒューマンドラマの金字塔』として根強い人気を誇ります。同作で、ハーレイ・ジョエル・オスメントは、フォレスト・ガンプの息子という重要な役どころを演じました。ハーレイ・ジョエル・オスメント出演映画②『シックス・センス』『フォレスト・ガンプ/一期一会』以降もいくつかの映画に出演していたハーレイ・ジョエル・オスメントですが、映画『シックス・センス』で、子役としての転機を迎えます。「僕には死んだ人が見えるんだ」という印象的なセリフと、最後に待ち受ける衝撃的な展開で、世界的ヒットを記録した『シックス・センス』。ハーレイ・ジョエル・オスメントは同作での演技が高く評価され、11歳にして『第72回アカデミー賞』の助演男優賞にノミネートされました。受賞こそ逃したものの、ハーレイ・ジョエル・オスメントの名前が世界に知られるようになったのはいうまでもありません。ハーレイ・ジョエル・オスメント出演映画③『A.I.』『シックス・センス』に続く、子役時代のハーレイ・ジョエル・オスメントの代表作が『A.I.』です。スタンリー・キューブリック監督が亡くなった後、スティーヴン・スピルバーグ監督が企画を受け継ぎ映画化したことでも知られる同作。主人公のデイビットを演じたハーレイ・ジョエル・オスメントは、観る人の涙を誘う演技で『天才子役』を強く印象付けました。後に、アメリカの雑誌で『A.I.』について「自分の俳優人生の中でも、お気に入りの作品の1つ」と語っているハーレイ・ジョエル・オスメント。彼にとって、同作は今も思い入れのある作品のようです。ハーレイ・ジョエル・オスメント出演映画④『コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団』子役として一時代を築いたハーレイ・ジョエル・オスメントですが、2003年以降、しばらくハリウッドから距離を置いた時期がありました。しかし2013年に、映画『タイム・チェイサー』で10年ぶりにスクリーンに復活。また、2016年公開の映画『コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団』では、劇中でのハーレイ・ジョエル・オスメントの姿が世間の注目を集めたのでした。ジョニー・デップの娘である、リリー=ローズ・デップの初主演映画としても知られる『コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団』。同作で、反ユダヤ教のジャーナリスト、エイドリアン・アルカン役を演じたハーレイ・ジョエル・オスメントの姿は、子役時代の印象とは真逆そのもの。はかなげな雰囲気を漂わせていた子役時代のハーレイ・ジョエル・オスメントはどこへやら、ずんぐりと太った姿は貫禄すら感じさせます。『コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団』予告編ハーレイ・ジョエル・オスメント出演映画④『テッド・バンディ』再び世間の注目を集めるようになったハーレイ・ジョエル・オスメントが、俳優としての実力を改めて知らしめたのが、2019年公開の映画『テッド・バンディ』。『コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団』とは対照的に、同作では、片思い相手の女性・リズを深い愛で支えるジェリー役を演じたハーレイ・ジョエル・オスメント。幅広い役を演じ分ける確かな演技力を見せ、完全復活をアピールしました。『テッド・バンディ』予告編ハーレイ・ジョエル・オスメント、マリファナ所持で逮捕の過去子役として人気が出た場合、子供の頃のイメージを払拭するのに苦労する俳優や女優は少なくありません。ハーレイ・ジョエル・オスメントもまた、2003年以降新たな出演作に恵まれない時期が続きます。そんな中、2006年に飲酒運転で逮捕。さらには、マリファナ所持も発覚したため3年間の保護観察処分が下されてしまいます。久々の話題がネガティブな内容だったこともあり、「ハーレイ・ジョエル・オスメントは終わった」なんて声もささやかれていたほどです。しかし、ニューヨークの大学に進学し演劇を勉強するなど、演技への情熱は失わずにいたハーレイ・ジョエル・オスメント。日本のメディアの取材に対し、ハーレイ・ジョエル・オスメントは大学時代を振り返り、演技にかける熱い思いを語っています。「俳優をやめたいと思ったこともない。あの後ニューヨークの大学に通ったので、映画には出なかったけれど、演劇を専攻し、僕の生きる道は役者だと確信していた」zakzakーより引用映画だけでなく、現在のハーレイ・ジョエル・オスメントは、ドラマ『シリコンバレー』のシーズン4、『ザ・ボーイズ』のシーズン1など、ドラマ作品での活躍も目立ちます。子役時代に高い評価を得た演技力は大人になっても健在。むしろ、大人になった現在は、コミカルな役からシリアスな役まで演じられる実力派俳優としての評価も高まりつつあります。一時は『あの人は、今』状態になっていたハーレイ・ジョエル・オスメントですが、彼の俳優人生はむしろこれからが本番なのかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2020年09月23日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)から、ストールブランド「モンマルトル ニューヨーク(MONTMARTRE NEW YORK)」とのジャカードストールが、2020年7月4日(土)よりジョン ローレンス サリバン直営各店、ジョン ローレンス サリバン取扱セレクトショップ一部、オフィシャルオンラインストアにて発売される。今回のコラボレーションは、20年秋冬コレクションのテーマである、ドイツの映画監督「ヴィム・ヴェンダース」の作品と同じくドイツの振付師・ダンサー「ピナ・バウシュ」から着想を得たもの。モンマルトル ニューヨークが得意とするジャカードストールをベースに、3つのデザインで展開する。ストールには、“Last Waltz”“Dance with Me”“Floating Emotions”といったワードと共に、「ヴィム・ヴェンダース」「ピナ・バウシュ」両名の世界観を落とし込んだインパクトのあるグラフィックを落とし込んだ。また、ジョン ローレンス サリバンのフォントロゴも、デザインとして添えられている。カラーは、ブラック×レッド、ブラック×イエロー、パープル×グリーンの3つを用意する。【詳細】ジョン ローレンス サリバン×モンマルトル ニューヨーク発売日:2020年7月4日(土)販売店舗:ジョン ローレンス サリバン直営各店、ジョン ローレンス サリバン取扱セレクトショップ一部、オフィシャルオンラインストアカラー:ブラック×レッド、ブラック×イエロー、パープル×グリーン価格:各24,000円+税【問い合わせ先】ジョン ローレンス サリバン中目黒店TEL:03-5428-0068
2020年07月04日現在、米ニューヨークでは連日多くの違法花火が打ち上げられている。ニューヨーク市では花火の売買、打ち上げが全面に禁止されているにもかかわらず、New York Post誌によると、昨年比で花火の騒音に関する苦情が4,000%も増加。深夜早朝の花火を銃声と聞き違え、睡眠不足を訴える人が急増しているという。そして人間よりも深刻な影響が懸念されるのがペットの犬や猫だ。Fox Newsが報じている。ブルックリンの獣医師であるナタラ・ルースさんは「今、ペットは花火によるストレスが甚大です。特にオス猫は大きな音がストレスになりやすく、膀胱が感染症を起こす可能性が高まります。感染すると尿道が機能的に閉塞してしまい、排尿障害を起こしてしまうのです。これは命をも脅かす状態です」と警告する。こうした症状が進行していることは猫の行動から推測できると、別の獣医師ブレット・レヴィツケさんは語る。「トイレにやたらと出たり入ったりする、普段は行かない場所で排泄する、尿に血が混じるなどした場合ですね。もし、症状が進んで尿道が閉塞してしまったら、食事をしなかったり、吐いたりするようになるでしょう」。また、「例え身体的な影響がなかったとしても、犬や猫をストレスの多い状況にさらし続けると、間違いなく精神に長期的な悪影響を及ぼすことになります」とも警告する。唯一の解決策は花火を即刻止めることだという。ニューヨーク州警察はTwitterで「ニューヨークに花火を違法に持ち込んだら逮捕します。冗談ではありません。法律を知ってください。あなたの安全のためです」と呼びかけているが、打ち上げ数は留まるところを知らない。花火を打ち上げている側は、「ロックダウンを生き抜いたお祝い」「黒人を殺す警察への抗議」「7月4日(独立記念日)の予行演習」など、様々な理由をつけているようだ。
2020年06月30日この度、プライムのFacebookページをつくりました。プライムの作品や活動を、より身近に感じていただければと思います。是非、ページにお越しください。この度、プライムのFacebookページをつくりました。プライムの作品や活動を、より身近に感じていただければと思います。是非、ページにお越しください。facebookページへ
2020年06月08日ザ ストリングス 表参道では、「BAR & GRILL DUMBO」にて、移り行く四季によってデコレーションが異なるアフタヌーンティー「ニューヨーク アフタヌーンティー」をシーズンごとにご用意しています。2020年6月10日~9月9日の期間は、ホワイトとグリーンの花が爽やかなデコレーションとともに、旬のメロンを贅沢に使用したメニューをお楽しみいただけます。6月下旬頃まで期間限定で茨城県鉾田市産ブランドメロン「イバラキング」がラインアップいたします。『ニューヨークアフタヌーンティー」は、ヘルスコンシャスなニューヨーカーから着想を得た「ヘルシー・ビューティー・フレッシュ」のコンセプトをもとに、スーパーフードや美容効果の高い食材を使用した、“ギルトフリー”・罪悪感なくお召し上がりいただけるアフタヌーンティーです。夏季は、旬のメロンをメインに、夏の美肌メニューをご用意いたしました。メロンのショートケーキや、タルトレットなどのスイーツのほかに、シェフ自慢のメロン果汁入りカレーも登場し、様々なスタイルで旬のメロンをお楽しみいただけます。モリンガや塩麴、ドラゴンフルーツなど話題のスーパーフードを使用した内側からキレイになれるビューティーメニューとともにご堪能ください。『ニューヨーク アフタヌーンティー~メロン&トロピカル~』概要【提供期間】 2020年6月10日(水)~9月9日(水)【提供場所】 BAR & GRILL DUMBO /ザ ストリングス 表参道 2F【提供時間】 平日11:30~17:00/土日祝15:00~17:00【料金】 お一人様 4,500円 ※税金、サービス料12%込み ※2名様から承ります【メニュー】<サラダ> 生ハムメロンとお豆のサラダ<スープ> メロンと塩麹でマリネしたチキンのグリーンカレー メロン果汁入りグリーンティーライス 抹茶と日本茶の香り<セイボリー> アボカドとモリンガのムーススモークサーモンとニンジンのロール オレンジの香り<スイーツ> マンゴーグラニテパンナコッタ メロンソース(イバラキング )ブルーベリーチーズケーキマンゴーココナッツムースドラゴンフルーツ シュークリームメロンタルトレット(イバラキング )メロンショートケーキ(イバラキング)大豆スコーン(豆乳ホイップ)※イバラキングの入荷が終了次第、別の品種のメロンに変更させていただきます<飲み物>コーヒー、アイスコーヒー、アイスティー、アールグレイ、アップルリフレッシュ、レモン&ライム、マンゴー、バニラ、カモミールフラワー、ローズヒップ&ハイビスカスフラワー、ペパーミントリーフ、アップル&ハーブミックス、ストロベリーティー、デトックスウォーター ※お代わり自由【ご予約・お問い合わせ】BAR & GRILL DUMBO 03-5778-4534(直通)www.strings-hotel.jp/omotesando/restaurant/dumbo/info/dumbo-afternoontea.htmlイバラキングの特長「茨城(イバラキ)のメロンの王様(キング)になってほしい」そんな思いを名前に込めたイバラキング。開発過程では、味や香りの良い高級アールス系のメロンを父親メロンとし、10年以上の歳月をかけ、約4 万個体から選び抜いた母親メロンと約400通り以上の組み合わせを行いました。こうして生まれたイバラキングは、まさに極上のメロン。上品な香りと甘さ、なめらかな口あたり、そして、きめ細かくジューシーな果肉が魅力です。日持ちが良く、おいしく食べられる期間が長いのも嬉しいポイント。果実の肥大性が良いのも大きな特長で、通常の春メロンよりも1 割以上果実が大きくなります。茨城県はメロン生産量日本一を誇り、鉾田市(ほこた)などで主に生産されています。【店舗概要】BAR & GRILL DUMBO(バー&グリル ダンボ)DUMBOは、ニューヨーク・ブルックリン、マンハッタン橋とブルックリン橋に挟まれた歴史のある市街地、Down Under the Manhattan Bridge Overpassのアクロニムを、店名として命名いたしました。出来立て、焼き立てのアメリカンスタイルの料理を提供いたします。【場所】 東京都港区北青山3-6-8 ザ ストリングス 表参道 2階【営業時間】 平日11:30~22:00/土日祝11:00~22:00【電話番号】 03-5778-4534(直通)【 HP 】 www.strings-hotel.jp/omotesando/restaurant/dumbo/企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月03日