ソフトバンクは、Android 6.0(Marshmallow)を搭載したスマートフォン「Nexus 6P」(Huawei製)のゴールドモデルを12日に発売する。端末価格は税込み85,920円。「Nexus 6P」は、OSにAndroidの最新バージョン「Android 6.0(Marshmallow)」を搭載した5.7インチサイズのスマートフォン。アルマイト素材を使用したボディ背面には、指紋認証センサーを装備する。カラーバリエーションは、ストレージ32GBモデルがアルミニウムとグラファイトの2色、64GBモデルがグラファイト、フロスト、ゴールドの3色。なお、ゴールド以外のカラーバリエーションについては11月6日に販売を開始している。そのほか、主なスペックは別記事を参照いただきたい。
2015年12月10日リコーイメージングオンラインストアは、12月7日10時よりゴールドカラーの「RICOH THETA m15」を70台限定で販売する。価格は税込34,700円。仕様は通常モデルと同一だ。RICOH THETA m15は、全天球イメージをワンショットで撮影できるカメラ。静止画だけではなく、音声付きの360度動画撮影ができる。サイズはW42×D22.8×H129mm、重量は約95g。10月に発売された最上位モデル「RICOH THETA S」とは異なることに注意。
2015年12月04日レペット(Repetto)がピンクゴールドのスターモチーフを施したクリスマスコレクションを発売した。星はフランス語で「エトワール」。レペットとゆかりの深いパリ・オペラ座ではバレリーナの頂点である「プリマバレリーナ」をこう呼んでいる。同コレクションは、そんな特別なモチーフをレペットのアイコンであるバレリーナシューズやレザーグッズ、ダンスバッグに散りばめた。ダンスバッグでは、ポーチ「カルラ」(9,000円)、ダンスバッグ「アンナ」(1万4,000円)を展開。またレザーグッズではバレリーナシューズ「サンドリオン」(3万7,000円)、コインケース「パキータ」(1万7,000円)、バッグ「カタリーナ」(5万2,000円)が販売される。また12月25日までの期間はレペットショップ全店にてクリスマス・フェアを開催。税込3万円以上を購入した人に、先着でオリジナルミラーをプレゼントする。
2015年12月04日アルターは、TVアニメ『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』より、"黒咲芽亜"を1/7スケールのPVC塗装済み完成品フィギュアとして立体化。発売は2016年4月の予定で、価格は12,800円(税別)となる。大胆なポージングで机に腰掛けた姿の"芽亜"を立体化した本作。太ももや胸元に添えた手の仕草など細部までこだわった造形が注目の一品で、瑞々しさを感じさせる肌の質感も丁寧に再現されており、特徴的な濃紺の衣装とのコントラストも相まって、魅力溢れる仕上がりとなっている。原型製作は本宮あまと氏が担当。(C) 矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会
2015年12月02日ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)の期間限定ストアが、伊勢丹メンズ館6階=コンテンポラリー カジュアルスペースにて12月2日から8日までオープンする。同ストアでは、新作の16プレスプリングコレクションのアイテムをいち早くラインアップ。また、スリムフィット・テーパードシルエットのオールホワイト伊勢丹限定デニムパンツ(5万円)も登場する。同モデルは、バックヨークからサイドに掛けての流れるようなアウトシームと、丁寧に施されたダメージ&ステッチリペア加工が特徴だ。ディーゼル ブラック ゴールドの16SSコレクションは、ビーチカルチャーとエネルギッシュな都会のムードが混在した空気感や、ストリートアート、スケーターたちからインスピレーションを受けたアイテムを展開する。また、すべてのアイテムはブラック&ホワイトのカラーで統一され、アクセントにペールグレーとエレクトリックブルーを取り入れた。メンズコレクションには、パンチングレザーを採用したジップパーカーや、ペールカラーのライダースジャケット、クロップドデニム、Tシャツ、クールウール地のブレザーのほか、バックパックやボディバック、ハイカットスニーカーやサーファースリッポンなどが登場する。
2015年12月02日ダイハツ工業は30日、軽商用車「ハイゼット」誕生55周年を記念して、「ハイゼット カーゴ」に特別仕様車「ゴールドエディション」を設定して発売した。また、軽商用車「ハイゼット カーゴ」「ハイゼット カーゴ デッキバン」、軽乗用車「アトレーワゴン」の一部改良も実施している。特別仕様車ハイゼット カーゴ ゴールドエディションは、「クルーズターボ」「クルーズ」「デラックス」グレードにそれぞれ設定。専用Anniversaryエンブレムを施したほか、プレミアム感のある専用ゴールド加飾(一部グレードのみ)を施し、専用ボディカラーによるスタイリッシュな外観とした。また、シートとドアトリムをブラック色で統一し、インパネ周りにはシルバー加飾を施し、質感の高いシックな内装とした。ボディ外板表面錆保証3年、ボディ外板穴あき錆保証5年の長期保証とし、シート表皮には撥水加工を施している。荷室LEDランプの設定やABSの設定等により、使い勝手の良さと安全性も併せて向上している。ハイゼット カーゴ、ハイゼット カーゴ デッキバン、アトレーワゴンの一部改良では、「ハイゼット トラック」で好評のオプション「ビューティパック」を設定し、スピーカーサイズ拡大等の商品改良も実施。さらに、アトレーワゴンには新色ボディカラーも設定した。価格は、ハイゼット カーゴ ゴールドエディションが106万971円~146万7,257円、ハイゼット カーゴが93万6,000円~143万4,857円、ハイゼット カーゴ デッキバンが114万1,714円~145万5,943円、アトレーワゴンが140万4,000円~173万8,286円(いずれも税込)。
2015年11月30日日本マクドナルドは12月1日、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー"McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)"併設店舗にて、ヨーロッパをイメージした期間限定ドリンクメニュー3種「クリームブリュレラテ」「アイスクリームブリュレラテ」「クリームブリュレフラッペ」と、ケーキのレギュラーメニュー「ショコラズコット」を販売する。 また、12月7日からは、ケーキメニューの新商品「ザッハトルテ」も期間限定販売する。○「クリームブリュレラテ」シリーズ、「ザッハトルテ」「ショコラズコット」を発売今冬、"McCafe by Barista"に、フランスのデザート「クリームブリュレをモチーフにした「クリームブリュレラテ」(S350円/M390円)、「アイスクリームブリュレラテ」(M390円/L430円)、「クリームブリュレフラッペ」(M460円/L500円)の3種類が、期間限定商品として登場する。3種のドリンクは、クリームブリュレフレーバーのシロップを加え、甘いクリームブリュレ風味のホイップクリームとクラッシュしたシガークッキーをトッピングした、デザート感覚で楽しみめるドリンクとなる。販売期間は12月1日~2016年1月中旬(予定)。ケーキのラインナップには、12月1日から新レギュラーメニューとして、ローストしたくるみ、アーモンド、チョコチップをコクのあるクリームと合わせ、ココアスポンジでホイップした「ショコラズコット」(320円)が加わる。販売期間は、12月1日~レギュラー販売。また、12月7日からは、チョコレートフレーバーのシロップを染み込ませたザッハマッセにチョコレートソースをサンドし、チョコレートをコーティングした期間限定メニュー「ザッハトルテ」(360円)が新登場。店内で味わう際には、ホイップクリームを添えて提供する。濃厚な味わいのザッハトルテとクリームのハーモニーが堪能できるという。販売期間は、12月7日~2016年1月中旬(予定)。※価格はすべて税込
2015年11月28日シチズン時計は12月中旬に、GPS衛星電波時計「シチズン ATTESA(アテッサ)」から、ブラックとピンクゴールドカラーを用いた2モデルを発売する。シンプル&スリムなデザインの「F150(CC3014-50E)」は200,000円(税別)、デュアルタイムやクロノグラフなど多機能な「F900(CC9016-51E」は240,000円(税別)だ。両モデルとも、ケース本体にピンクゴールド、ベゼルとバンドにブラックをあしらい、艶やかな色気をまとった仕上げとした。ブラックDLCは人工衛星が浮かぶ漆黒の宇宙空間、ゴールドカラーは人工衛星に反射して輝く太陽の光を表現している。また、シチズン独自の硬化技術「デュラテクト」によって、時計本体にキズが付きにくい。共通の仕様は、ケースとバンドの素材がスーパーチタニウム、風防がサファイアガラス(シリコン加工物の多層コーティングによって反射を抑制)、防水性能が10気圧など。ケースサイズ(設計値)は、F150(CC3014-50E)がケース径43.5×厚さ12.5mm、F900(CC9016-51Eがケース径43.5×厚さ13.1mmとなっている。
2015年11月26日本田技研工業(ホンダ)は24日、1,800ccの大型二輪クルーザー「ゴールドウイング」に、40周年記念モデルで好評を博したツートーンカラーを設定するなどカラーリングを一部変更して、25日に発売すると発表した。ゴールドウイングは、力強い出力特性とともに、低重心化や静粛性などに優れた水平対向6気筒1,800ccエンジンを搭載した、同社クルーザーモデルの最高峰。エアロダイナミクスを追求したカウル類のほか、リアトランクと左右のサドルバッグは総容量142Lと収納性に優れ、長距離ツーリングを快適に楽しむことができる。今回は、継続色の「パールグレアホワイト」と、新色「キャンディープロミネンスレッド」のソリッドカラー2色に加え、高級感をさらに際立たせる新色「ヘビーグレーメタリック-U」のツートーンカラー1色を設定し、全3色のカラーバリエーションとした。ゴールドウイングは、ソリッドカラーが240万8,400円、ツートーンカラーが251万6,400円(いずれも税込)。
2015年11月24日「ネスカフェ 原宿」(東京都渋谷区神宮前)は24日~12月11日までの平日限定で、グルメキュレーションサイト「favy」とのコラボレーション企画として、ドリンクメニューを注文の際に「favyを見た」と言うと、最大650円のスイーツを無料で提供する期間限定イベントを実施する。○コーヒーにマッチするスイーツメニューを用意同イベントは、11月24日~12月11日の平日限定で開催。店内でドリンクを注文する際に、「favy」内の同イベント紹介ページをスマートフォンやパソコンで提示し、「favyを見た」と知らせた来店者に、最大650円のスイーツを無料で提供する。今回無料で食べられるスイーツには、人気のティラミスやタルト、チョコレートケーキやチーズケーキなどを用意。コーヒーにマッチするオリジナルスイーツとして、「チョコバナナスプリット」(650円)、「イチゴのモカチョコケーキ」(540円)、「ティラミス」(380円)、「レアチーズケーキ」(390円)、「たっぷりイチゴのタルト」(350円)、「濃厚マンゴーのタルト」(350円)、「焼きバナナのキャラメリゼタルト」(350円)、「マグケーキ 抹茶ムース白玉ぜんざい」(380円)、「同 マシュマロ&アーモンド ブランマンジェ」(380円)、「同 ココナッツブリュレ」(380円)となる。※価格はすべて税込
2015年11月21日エムディーエスは、同社が展開する「モレスキン」ブランドより、自然な色彩と上質なファブリックカバーを用いた「ブレンドコレクション」を数量限定で発売する。全国モレスキンアトリエ、モレスキンオンラインストアでは10月21日より先行発売し、一般発売は11月18日からとなる。カラーはグリーン、レッド、バイオレット、ブルーの4色展開で、ポケットサイズとラージサイズの2種類が用意される。価格はポケットサイズが2,100円、ラージサイズが3,000円(ともに税別)。このたび数量限定にて販売される「ブレンドコレクション」は、「モレスキン」製品では初となる「ジャガード生地」をカバーに採用したノートブック。角が丸い長方形、アイボリーの中紙、最終ページの拡張ポケットといったモレスキンの特徴を継承しつつ、これまでカバーと同色となっているゴムバンドと栞ひもが異なるカラーでコーディネートされ、カバーの色合いがより引き立つととともにファッション性が高められている。また、レギュラー製品ではカバー裏面にデボス加工で施されているロゴを、洋服にも使用するタグに刺繍してカバー背面に付属するといった変更がなされ、温かみのある質感とともにこれからの季節感を演出するノートブックに仕上がっている。サイズは、ポケットサイズがW90mm×H140mm(192ページ)、ラージサイズがW130mm×H210mm(240ページ)。本文用紙は横罫を採用している。カラーコーディネートは、グリーンのカバーにはバイオレット、レッドのカバーにはピーコックグリーン、バイオレットのカバーにはレモン、ブルーのカバーにはレッドのゴムバンドと栞ひもがそれぞれ付属する。
2015年10月20日ヴィヴィアン・ウエストウッド・ゴールドレーベル(Vivienne Westwood Gold Label)が16SSコレクションのルックを公開した。同コレクションは、“Mirror the World”と題したショーで発表された。
2015年10月18日韓国Samsung Electronicsは15日、Androidスマートフォン「Galaxy Note 5」に新色としてピンクゴールドを追加すると発表した。現時点では韓国国内限定のカラーバリエーションとなる。ピンク系統の端末では、AppleがiPhone 6s/6s Plusでローズゴールドモデルを投入し話題となった。「Galaxy Note 5」のピンクゴールドは、ローズゴールドと比べ、ややピンクが強いように見える。「Galaxy Note 5」は、5.7インチサイズのAndroidスマートフォン。同社が展開する「Galaxy Note」シリーズの最新モデルとなる。スタイラスペン「S Pen」が付属するほか、ホームボタンをダブルクリックすると1秒以内にカメラが起動する「Quick Launch」機能などが搭載されている。そのほかのカラーバリエーションは、ホワイトパール、ブラックサファイア、ゴールドプラチナ、シルバーチタニウムの4色。なお、カラーバリエーション問わず、日本での発売は未定となっている。
2015年10月15日ついに放送開始となった『ご注文はうさぎですか??』だが、グルーヴガレージは、第1期放送時に話題を呼び、即完売となった「ラビットハウス・オリジナルブレンドコーヒー200g(粉)」のデザインをリニューアルして、「2nd ver.」として発売することを決定した。「ラビットハウス・オリジナルブレンドコーヒー200g(粉)」は、作中に登場する喫茶店「ラビットハウス」で登場人物たちが美味しそうに飲んでいるコーヒーをオリジナルブレンドで再現しようと、ニコニコ生放送『ご注文はニコ生ですか?』の番組内で実際にチノ役・水瀬いのり、マヤ役・徳井青空、メグ役・村川梨衣の3人がテイスティングしてできあがったもの。テイスティングの模様はこちらをチェックしてほしい。「2nd ver.」では、カフェラテをイメージした新カラーのキャニスター缶に、デザインを一新したメッセージカード3種が付属。グルーヴガレージの担当者曰く、ブレンドに使用しているコーヒー豆は高価なものを使用しているため、円安の影響をもろに受けて販売価格が上がってしまっているところはご容赦いただきたい……とのことだ。なお今回は少しでも多くの「ごちうさ」ファンにおいしいコーヒーを味わってもらえるように事前の受注生産という形になっている。○「ごちうさ」グッズが続々登場続いて紹介するのは、「ラビットハウス・オリジナルエプロン」。ラビットハウスの看板マークをプリントした実にシンプルなカフェエプロンだが、厚手の丈夫な生地を使用しているので、キッチンだけでなく、模型づくりなどホビーにも使用できる。ポケットも2つ付いているので実用的だ。価格は3,000円(税別)。そして、グルーヴガレージのオリジナルブランド【きゃらいど】からは、「あんこonティッピー ラバーストラップver.2」が登場。こちらも第1期放送時に発売されたアイテムの第2弾だが、ギャグっぽいテイストの初代から、今回は思いきり可愛い方向にデザインがシフトされている。作画はまどか零六氏が担当で、価格は800円(税別)。今回紹介した3商品は2015年10月21日(水)よりアニメショップ、ネット通販サイトで予約受付が開始し、発送は12月の予定となっている。なお、グルーヴガレージのアマゾンサイトでは、第2期の放送開始を記念して「ラビットハウス・オリジナルブレンドコーヒー200g(粉) 2nd ver.」と「ラビットハウス・オリジナルエプロン」の数量限定特別セットが5,000円(税別)で販売されるので、こちらも注目しておきたい。(C)Koi/芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
2015年10月10日9月末に発売された新型iPhone「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」。このモデルから新カラー「ローズゴールド」が追加された。新色ということで発売前から話題となっていたが、ピンクのような色であるため使いにくいと思う男性もいるのではないだろうか。そこで、女性のマイナビニュース会員369人にローズゴールドモデルを男性が使うのは「あり」か「なし」か質問してみた。○約7割が「あり」結果は「あり」のほうが圧倒的に多く、369人中65.6%となる242人が回答した。そう思う理由について聞くと、「個人の自由」「使いたいものを使ってほしい」「性別関係ない」「ピンク系は女性が使うものとは決まっていない」など、個人の趣味嗜好に応じて使ってほしいという女性がほとんどだった。また、「ドギツいピンクじゃないからOK」「上品なピンクだから」など、これまでのピンクの持つイメージとは異なる色であるため、男性が使っていてもかまわないという意見も目立った。また、「カバーつければ男性でも大丈夫」など元も子もない意見もあった。一方、「なし」と回答したのは、34.4%となる127人。理由を聞くと、「ちょっと可愛すぎる」「女性的なので気持ち悪い」「赤ならいいけど……」「暖色系なら赤か黄色がいい」など、やはりピンクの持つイメージから男性的ではないと思う人が多いようだ。そのほか、「自分自身がピンクの携帯電話を持たないのに、男性が持っていたら自分の女性らしさのなさに凹みそう」「なぜあえてその色に!? と思ってしまう」「職場で笑われてしまいそう」「友だちならいいけど、彼氏や旦那は嫌だな」というユニークな意見もあった。ちなみに、「なし」と回答した人に「男性に持っていてほしいiPhoneのカラー」についても聞いてみた。圧倒的におおかったのは、「スペースグレイ」で半数近い人が回答した。その理由についても聞くと、「落ち着いた色を使っていてほしい」「大人っぽいから」という意見が多かった。調査時期:2015年10月1日~2015年10月9日調査対象:マイナビニュース会員調査数:369件調査方法:インターネットログイン式アンケート
2015年10月10日エモーショナルなビジュアルで美意識を揺さぶるイヴ・サンローラン・ボーテから、今年のノエル シーズンを彩る、ニュー ルックが発表された。ピュアなゴールドとロックなレッドが奏でるパッケージは、大胆でドラマティック。そのスリリングな美しさを提案する、全4種のアイテムの中でも、注目したいのはパレット キスラブエディション(1万1,500円)。ノエル ルックのアイコンである、キスマークをあしらったゴールド デザインの、限定のメイクアップパレットは、いかにもサンローランらしい表情を見せながらも遊び心を加味。そんな乙女心を刺激するパッケージに、アイシャドウにチーク、リップ、ブラシをセットインした。アイカラーには、ブラウン、ゴールド、シャンパン、コッパーの4色を。リップカラーは、旬のシアーな発色のライトピンクとピュアレッドの2色を。そしてチークには、ほんのりとキュートに頬を描くコーラルピンクを配した。それそれに必要なブラシも完備したメイクパレットは、10月23日より限定発売される。クリスマスに華やぐ夜の街を、このメイクパレットを連れて駆け抜けて!<問い合わせ先>イヴ・サンローラン・ボーテTEL:03-6911-8563
2015年10月04日ネスレ日本は10月1日、「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め」プロデュース「コク深メニュー美食会」を「ラ・ロシェル山王」(東京都千代田区)で開催した。○シェフたちがコーヒーに合う"コクのある"料理を披露この美食会は「コクのある料理には、コクの深いコーヒーが合う」がテーマ。高橋英樹さん、高橋真麻さん親子らが、この日のために特別に開発された"コクのある"メニューとともに、ネスカフェ ゴールドブレンド コク深めを楽しんだ。「ラ・ロシェル」オーナーシェフの坂井宏行さんは「フォアグラのキャラメルコーヒー風味 ブリオッシュサンド」、「乃木坂神谷」店主の神谷昌孝さんは「クリのコーヒー炊き 秋刀魚添え」、「中國名菜 孫」オーナーシェフの孫成順さんが「牛ホホ肉とキノコの甘辛煮込み」を披露。英樹さんと真麻さんは、「おいしい」と感激しきりだった。食後には、真麻さんが「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」を使って英樹さんのためにコーヒーをいれるシーンも。真麻さんは「父親にいれるのもいいんですけど、早くモーニングコーヒーをいれる相手を見つけたいなあなんて思いました」と話し、会場の笑いを誘った。英樹さんは、「料理とともに飲むコーヒーはまた味わい深い。秋の夜長、おいしい料理とおいしいコーヒーで過ごしたいと思います」と締めくくった。○深い味わいが楽しめる「コク深め」2013年9月、ネスカフェは50年以上にわたるインスタントコーヒーの歴史に幕を閉じ、レギュラーソリュブルコーヒーとして生まれ変わった。同社の飲料事業本部レギュラーソリュブルコーヒービジネス部の川野武久部長は、「インスタントコーヒーの簡便性、均質性といった特徴はそのままにいれたての香りと味わいを実現し、料理界のプロフェッショナルの方々にも評価され、お店で実際に提供いただいております」と話した。美食会で提供されていたネスカフェ ゴールドブレンド コク深めは、そのレギュラーソリュブルコーヒーの中核ブランド「ゴールドブレンド」ならではの上品な香りに加え、深入り焙煎のコーヒーの深い味わいが楽しめる商品。カフェラテやアイスコーヒーにしてもしっかりとしたコーヒー感とコクがあるのだという。
2015年10月03日本日、東京・有明の東京ビッグサイトにてバリスタの国内大会「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ」が開催され、優勝は岩瀬由和さん(福岡県「レックコーヒー」)に決まった。優勝者は、世界大会である「ワールド バリスタ チャンピオンシップ」に出場することができる。今回は世界大会の近年の傾向について、島根県松江市のカフェ「CAFFE VITA」オーナーである門脇裕二さんに聞いてみた。○バリスタの世界チャンピオンを輩出した日本「ワールド バリスタ チャンピオンシップ」(以下、WBC)は、15分という競技時間内で、エスプレッソ4杯、カプチーノ4杯、エスプレッソを使ったアレンジドリンク4杯をつくり、コーヒー豆や抽出のプレゼンテーション、所作などが審査される大会です。10年ほど前までは、やはりコーヒー消費量も多い北欧諸国から世界チャンピオンが輩出されていましたが、2005年には私の実の兄(島根・安来市のビーンズショップ「CAFE ROSSO」オーナー・門脇洋之さん)がWBCで2位という成績を収めました。それ以降は、日本の選手も決勝進出できるレベルとなってきています。ですが、エスプレッソ発祥の地・イタリアでは、まだチャンピオンは出ておりません。推測でしかないのですが、彼らの伝統的なエスプレッソと世界的なエスプレッソの基準が少し違うためかと思われます。そして、2014年には日本人初の世界チャンピオンが誕生しました。素晴らしい快挙です。別の大会でラテアートの世界大会もあるのですが、こちらも日本人が優勝しています。ラテアートの繊細さに、日本人特有の几帳面さがうまくいきているのかもしれません。世界的に見て、日本のバリスタの注目度はかなり高いといえるでしょう。日本のどこでもおいしいコーヒーが飲めるようになる日も近いかもしれませんね。
2015年10月01日江崎グリコはこのほど、サッカーの内田篤人選手を起用したチョコレート菓子「Bitte(ビッテ)」の新TV‐CM「内田バリスタ」篇の放映を開始した。内田選手は、「Bitte(ビッテ)」のTVCMに3年連続の出演となる。今回、内田選手はシャツにちょうネクタイとエプロンを身につけ、バリスタになって登場。家事が終わった主婦に優しくねぎらいの言葉をかけながら、コーヒーと「ビッテ」をサーブし、至福のくつろぎ時間をプレゼントするというストーリーになっている。CMは、家事が終わりソファに倒れ込んでひと休みする主婦のシーンからスタート。すると「がんばってますね」と声をかけるバリスタ姿の内田選手がソファごしに登場する。いつしかリビングはコーヒー店に変化。「これで一息」とコーヒーとビッテを主婦に差し出す内田選手の優しい笑顔に注目とのこと。30秒篇ではさらに「休むことも大事ですよ」と話しながら、ラテアートを施すカットも。内田選手は撮影の合間に実際にラテアートに挑戦したが、なかなかイメージ通りにはいかず悪戦苦闘していたという。しかし練習を重ねるうちに、白い模様が浮き出てくるようになった。本番では、形にはなりそうなもののうまくいかず、「できないぜ! 」と内田選手は悔しがっていたとのこと。一筋縄ではいかない繊細なラテアートに終始苦戦していた内田選手だが、練習をくり返し、徐々にミルクが浮かんでくるようになったラテアートのできばえは、周囲のスタッフが「おー! 」と盛りあがるほどだったという。これまでの撮影と違う点は、セリフ付きの演技が多かったこと。内田選手は「主婦に優しく語りかけるねぎらいのセリフ」のポイントをしっかり確認して、撮影に臨んだ。内田選手は「結婚したばかりなので、まだ奥さんの苦労というのは分からないですが、母親の姿は見てきたので、そういう姿をイメージしながら挑みました」とコメントしている。
2015年09月24日スイーツ好き必見のカフェ赤坂見附のカフェ「La table du primeur(ラ・ターブル・プリム)」が、ロースイーツの専門カフェとしてリニューアル。「お店だからでこそお召し上がりいただけるスイーツ」をコンセプトに、見た目にも味にもこだわったロースイーツメニューを取りそろえている。美容に欠かせない?流行のロースイーツとはロースイーツとは、ヴィーガン(完全菜食主義)のカテゴリーに含まれる、非加熱で作るスイーツのこと。48度以下の温度でのみ調理するため、ビタミンやミネラル・酵素を生きたまま摂ることができると言われている。良質の油分を含むオーガニックの生ナッツやココナッツオイル、チアシードやアサイーなどのスーパーフードを材料として用いるのも特徴だ。また、白砂糖・卵・乳製品を使用しないため、アレルギーがある人でも食べられる。話題のグルテンフリーでもあり、糖質制限をしている人でも安心でき、食べる人を選ばない。大人も満足なスイーツタイムメニューの数々は、都会にあるスタイリッシュな隠れ家的店舗で、健康的な料理・スイーツを提供したいというオーナーパティシエ Mii(立石 博美)が、契約農家から届く無農薬・無低農薬の厳選素材を使って毎日手作りする。こだわりの季節のフルーツをふんだんに使用したケーキをシャンパングラスの中に盛り付けた「シャンパングラスRawケーキ」(税抜930円)や、スーパーフードの非ローストカカオをたっぷり使用した濃厚なショコラケーキ「Rawガトーショコラ」(税抜830円)をはじめとしたカフェメニューの他、メイソンジャーや陶器に入ったおしゃれなテイクアウトメニューも用意されている。これだけこだわりのつまったロースイーツカフェなら、食欲の秋もヘルシーに満喫できそうだ。もう、おやつに罪悪感はいらない。(画像はプレスリリースより)【参考】・La table du primeurプレスリリース・La table du primeur
2015年09月20日ルフォアはこのほど、運営する「神楽坂 カフェ ル コキヤージュ(Cafe Le Coquillage)」で販売している人気スイーツ「テリーヌ ドゥ ショコラ(Terrine de chocolat)」のインターネットによる通信販売を開始した。○世界最高峰のチョコレートを使用し、"至高の口溶け"を実現同店は、神楽坂のフレンチカフェレストランとして、2006年1月にオープン。「テリーヌ ドゥ ショコラ」は2007年に初リリース、それから素材の調整などを経て2014年に再リリースした。チョコレートは世界のトップパティシエたちに愛されるというフランス・ヴァローナ社のクーベルチュールチョコレートを100%使用。カカオ分や原産地、テロワール、個性の異なるチョコレートを3品種使い、度重なるアッサンブラージュの末に導き出した"黄金のブレンド比率"により、口に入れた瞬間の口いっぱいに広がるカカオの力強いアロマと重厚な味わいを実現した。舌の上で繰り広げられる、雑みのない完璧な口溶けだという。焼き上げ用のオーブンには、スチームコンベクションオーブンを使用。通常のオーブンとは異なり、熱風に加えてスチーム(蒸気)を効果的に使うため熱伝導が早く、食材の旨味と風味を閉じ込め、しっとりと仕上げることが可能となった。何度も焼き上げ、試食を重ね、「178℃で13分」という最適な温度と火入れ時間の関係にいきつき、120%素材の持ち味を生かしているとのこと。焼き上がりの味と風味を大切にし、一番おいしい状態で真空パック、その日のうちに発送する。冷凍は解凍後の味と風味が落ちるため、冷蔵便での配送となる。内容量280gで、価格は4,000円(税込)。
2015年09月18日ネスレ日本は9月16日、未来のカフェサービスを体験できるという「ネスカフェ ドルチェ グスト ドロップ 未来カフェ」を「ネスカフェ原宿」(東京都渋谷区)内にオープンした。9月23日までの期間限定(ただし9月19日は除く)。オープンに先駆けて行われた発表会では、アーティストのGACKTさんが第1号ゲストとして来店。未来カフェを体験し、その感想を語った。○カプセル式カフェシステム「ネスカフェ ドルチェ グスト ドロップ」同店は、カプセル式カフェシステム「ネスカフェ ドルチェ グスト」から、新モデルの「ネスカフェ ドルチェ グスト ドロップ」(1万3,704円・税別 / 以下ドロップ)が発売されるのを記念してオープン。コーヒー抽出時の最後の1滴をイメージしたドロップは、インテリア用品としても置けるような近未来的なデザインに仕上がっている。専用カプセルをセットするだけで、コーヒーやカプチーノ、ココア、宇治抹茶ラテなどの抽出が可能。メニューにあわせた湯の量をタッチスクリーンで設定すると自動で抽出が止まる「オートストップ機能」を搭載し、いつでも簡単にプロの味を楽しめるとのことだ。店内には、ドロップを実際に体験できる「タッチ&トライコーナー」を用意。500円(税込)で「レギュラーコーヒー」「エスプレッソ」「カプチーノ」「ラテマキアート」といったカフェメニューや、北海道限定で販売されている「宇治抹茶」など全12種類のドリンクを何度でも飲むことができる。筆者も実際にドロップを体験した。カプセルをセットして、タッチスクリーンで抽出量を調節。ボタンを押すと、およそ15秒で香ばしいコーヒーが出来上がった。まるで焙煎したてのコーヒー豆でいれたような香りだ。エスプレッソのように圧力をかけて抽出したことで、きめの細かいクレマ(泡)が立っており、ほんのりと甘味を感じた。同店では、ヒト型ロボット「Pepper」がドロップの使い方やメニューの紹介を行うほかに、ドロップの形をしたドローンが店内を飛行。さらに、プロジェクションマッピングを使ったアニメーションが公開されており、最先端技術を取り入れたサービスを提供している。ドローンの飛行とプロジェクションマッピングの公開は各日13時~18時、30分おきに実施(9月19日は除く)。○GACKT「自分でいれたコーヒーよりおいしい」発表会では、「違いが分かる男」としてGACKTさんが登壇。ドロップで抽出したコーヒーを飲んだGACKTさんは、「最近は自分でコーヒーを入れることがありますが、味わいの深さや鮮度を考えてみると、正直ドロップのほうがおいしいと思えます」とコメントした。「本物のコーヒーの味って言うのは、どれだけ新鮮な味のまま保存できているかということ。いい豆を使っていても、酸化してしまってはおいしくないんですよ。そういう意味では、いつでもフレッシュな状態で飲めるっていうのは大切なことなんだなって感じますよね」と、カプセル式の魅力をアピールした。
2015年09月16日ネスレ日本は、カプセル式本格カフェシステム「ネスカフェ ドルチェ グスト」の新モデル「ネスカフェ ドルチェ グスト ドロップ」を9月15日に発売することを記念して、ドローンやロボットが活躍する未来のカフェサービスを先行体験できる「ネスカフェ ドルチェ グスト ドロップ 未来カフェ」を期間限定でオープンする。会場は東京都・原宿のネスカフェ原宿。期間は9月16日~23日(19日を除く)。体験時間は11:00~18:00(18:00~22:00はカフェ通常営業)。同カフェでは、最先端のデザインを反映したというカプセル式本格カフェシステム「ネスカフェ ドルチェ グスト ドロップ」でコーヒーやラテマキアート、ティー、ココアなどのカフェメニューを楽しみながら、ドローンやプロジェクションマッピングといったアトラクションを楽しめるという。さらに、世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper」や近未来のコスチュームに身を包んだスタッフが、来場者をもてなすということだ。なお、このたび新発売される「ネスカフェ ドルチェ グスト ドロップ」は、コーヒーのしずく(ドロップ)にインスピレーションを受け、繊細なしずくを表現したデザインのコーヒーマシン。抽出量を調整する部分や抽出ボタンにはタッチスクリーンが採用されている。同社では同マシンの新発売を記念して、マシン代金が無料になる特別プロモーションを「ネスレ通販オンラインショップ」のWebサイトにて開催している。実施期間は9月15日~17日までの3日間で、500台限定。
2015年09月11日キリン・トロピカーナは9月29日、「トロピカーナ100% グレープブレンド」(330mlペットボトル・税別140円)を発売する。同商品は、りんごをベースにグレープ、ブルーベリーをブレンドした100%果汁のフルーツジュース。グレープは、果肉が柔らかくジュース用として最適種といわれる「コンコードグレープ」品種を使用した。グレープの深い味わいと爽やかな果実由来の甘みが味わえるという。
2015年09月08日トリバコーヒー(TORIBA COFFEE)によるオリジナルブレンドのコーヒーや、フレンチレストランのマルディ グラ(Mardi Gras)のシェフによるグルメサンドウィッチなどの限定メニューが楽しめるカフェ「カフェ 1886 アット ボッシュ(cafe 1886 at Bosch)」が、9月10日に東京・渋谷(東京都渋谷区渋谷3-6-7)にオープンする。電動工具などで知られるドイツのグローバルカンパニー、ボッシュ(BOSCH)の渋谷本社1階にオープンする「cafe 1886 at Bosch」では、飲食、空間デザイン、ファッションなどの様々な分野のクリエイターがコラボレーション。コーヒーは、銀座のコーヒーロースター・トリバコーヒーが同店限定のブレンドを提供。ジャーマンブレンドをイメージした深煎りの「ダークロースト」(400円)と、オーダーごとに1杯ずつハンドドリップで淹れる浅煎りの「ライトロースト」(500円)の2種類が用意された。その他、ラテアートを施した「カフェラテ」(450円)や、オリジナルアレンジのフラットホワイト(500円)なども提供される。フードでは、銀座のフレンチの名店・マルディ グラの和知徹シェフが同店のために考案したグルメサンドウィッチが登場。ドイツの食文化をアレンジし、具材に合わせて開発したオリジナルブレッドを使って提供される。ラインアップは、ドイツソーセージのオーバークライナー、マッシュポテト、ザワークラウトをライブレッドで挟んだ「スラバ」(850円)や、穀物やローストオーツによるブレッドでファラフェルを挟んだヘルシーな「ファラフェル」(700円)、カレーコーヒーパウダーを効かせたハムカツサンド「ウィーン」(850円)など4種類。その他、ボッシュ本社のあるドイツ・シュトゥットガルト地方の伝統的なリンゴ菓子“アップルキューヘレ”をアレンジした「ベイク ドアップルドーナツ&バニラアイス」(650円)や、ドイツの伝統的なスープ料理“フレーデルズッペ” をアレンジした「クレープ入り スープ」などのメニューが提供される。また、カフェと併設するロビーまでの内装デザインは、窪田建築都市研究所の窪田茂が手掛けた。カフェエリアは“過去”、ホワイエエリアは“未来”をテーマにデザイン。カフェのインテリアとして、ボッシュの初期の代表的な製品である自動車エンジンの点火装置マグネトーなども取り入れられている。なお、カフェではフリーWI-FIや電源を完備し、今後はボッシュの製品を使ったワークショップなどを開催していく予定だ。
2015年08月28日高級ホテルになる予定だったインドのボロホテルにやってきた英国人たちの姿を描いた名作『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』の続編『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』が来年3月に公開されることが決定し、予告編が公開になった。ジュディ・デンチやマギー・スミス、ビル・ナイら前作のキャストが続投し、リチャード・ギアが新たにキャストに加わる。予告編本作の舞台“マリーゴールド・ホテル”はかつてはボロボロだったが現在は美しいホテルになり、連日、満室になっている。そこにはもちろん、英国からやってきた男女5人が今日も元気も暮しているが、平均年齢が“やや”高いため、ホテルのオーナーのソニー(デヴ・パテル)は毎朝、点呼を欠かさない。このほど公開された予告編では、ソニーの呼びかけに様々な返しで応じるおなじみのメンバーたちが登場。エキゾチックな魅力あふれるホテルで彼らが暮している様が映し出される。そこへギア演じる新たな宿泊客が登場。年齢を重ねた男女がビジネス、恋愛、家族、そしてこれからの人生に想いをはせながら、現在を生きようとする姿が軽快な音楽に乗せて描かれ、前作『マリーゴールド・ホテル…』の爽快感を思い出す内容になっている。『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』2016年3月 TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー
2015年08月19日夏ネイルを終わらせるのはまだ早い!8月も中旬になり、もう秋ネイル?とお考えの方もいるはず。まだ残暑が厳しい今の季節、もう少し涼しげな夏ネイルを楽しみましょう!今人気なのは「ターコイズ×ゴールド」!夏定番のターコイズにゴールドカラーを合わせたデザインが人気。濃いめのターコイズブルーにすれば、秋っぽさも取り入れられるかも。ダブルフレンチ風にホロをのせて。鮮やかなターコイズブルーが大人女性にぴったり。ターコイズブルーの斜めフレンチが指先を綺麗に演出。さりげなくハートのアートを入れてキュートさも。天然石風のアートをターコイズブルーで。爽やかで涼しげなデザイン。まだまだ人気の水面アート。クリアのラメグラデーションを合わせて涼しさを更に演出して!もうすぐで夏も終わり。素敵なネイルで楽しく夏を終わらせましょう! ・≫≫新着ネイルデザイン ※掲載協力: ネイル ビューティーナビ編集部
2015年08月14日横浜DeNAベイスターズが運営するコーヒースタンド「BALLPARK COFFEE」はこのほど、オリジナルのスペシャルブレンド「YOKOHAMA STAR☆NIGHTBLEND」を発売した。8月31日までの期間限定での提供となる。同商品は、8月18日~20日に開催する横浜DeNAベイスターズ主催の夏の一大イベント『YOKOHAMA STAR☆NIGHT2015』を記念して発売するもの。同店で使用する豆をすべて卸している「OBSCURA COFFEE ROASTERS」が、イベントのコンセプトを踏まえ、「飲んだ人々が元気に輝いてほしい」という思いを込めてブレンドした。ブルーベリーのような風味や花の蜜のような滑らかな口当たり、爽やかな酸味が特長だという。アイスコーヒーに適したブレンドとのこと。コーヒー豆での販売はもちろん、店頭ではハンドドリップコーヒーでも楽しめる。また、8月18日~20日のイベント期間中は、「本日のコーヒー」やエスプレッソを使用したメニューも、すべて同商品を使用する。パッケージには、「海と港の街・横浜」を象徴する、港の水面をモチーフとした「YOKOHAMA STAR☆NIGHT2015」スペシャルユニフォーム柄を採用した。価格は、コーヒー豆100グラムが650円、200グラムが1,200円。ハンドドリップが500円。※価格は税込
2015年07月21日「RMK(アールエムケー)」2015年秋冬コレクションはモダンなゴールドの光をまとったコレクション。新色展開を含む、全9種のアイテムが登場。「RMK ゴールドインプレッション イルミネーター」「RMK ゴールドインプレッション イルミネーター」は、ベースメイクの仕上げやデコルテにブラシでさっとのせるだけで、肌にすっととけ込み、繊細なゴールドの輝きが艶やかさをプラスする、限定フェイスカラー。コンパクトを開けるたびに胸が踊る、N.Y.ビルをイメージした幾何学的なデザインとなっている。「RMK ゴールドインプレッション アイズ」「RMK ゴールドインプレッション アイズ」はクリームとパウダーを重ねることで存在感のある目もとを作る2色セットのアイシャドウ。つややかで深みのあるまなざしに仕上げ、発色のいいクリームをライン的に使えば、よりシャープな印象に。フィット感に優れ、化粧もちがいいのも特徴。「RMK インジーニアス リクイドアイライナー EX」&「RMK ネイルカラー EX」「RMK インジーニアス リクイドアイライナー EX」は濃厚な発色とシャープなラインで、目元の印象をぐっと際立たせるリクイドタイプのアイライナー。ベーシックなブラックから遊び心のある色まで、RMKらしい7色を展開。速乾性にすぐれ、長時間にじみにくいウォーターレジスタント処方になっている。ネイルカラーの新色には、都会的なゴールドメイクに似合う4色が登場。ほどよい赤みとクリーミィな質感が手肌を美しく見せるヌードベージュ。透明感のあるゴールドをトッピングして遊ぶ、クリスタリングゴールド。シックなトーンで落ち着きのある輝きを放つメタリックベージュ。存在感のある贅沢な輝きで、視線を釘付けにするブラックゴールド。「RMK インジーニアス パウダーアイズ N」見たままの色がクリアに発色する「RMK インジーニアス パウダーアイズ N」からは、秋冬のコレクションにあわせた新色が登場。ゴージャスな輝きを放つカッパーゴールド。やわらかなニュアンスのブラウンに繊細な光をブレンドしたシャイニーブラウンゴールド。どちらも肌なじみのいいナチュラルな発色でありながらも、メタリックな質感を生み出し、都会的な輝きに満ちたモダンなまなざしを演出する。「RMK インジーニアス パウダーチークス N」「RMK インジーニアス パウダーチークス N」からは秋冬のシックな新色が登場。シルバーの微細な輝きが肌につややかな光沢をあたえ、自然なシェーディング効果を発揮するヌードベージュ。 どこまでもナチュラルに肌にとけ込むオレンジゴールドの光が顔全体に立体感を生み出すオレンジベージュ。どちらもあえて発色を控えめにすることで肌の質感を引き立て、インパクトのあるアイメイクを際立たせる。「RMK イレジスティブル グローリップス 」&「RMK イレジスティブル ブライトリップス」唇の上でとろけだすような感触でグロッシーなツヤとうるおいをあたえる「グローリップス」からは、秋冬に欠かせない3色が登場。透明な中にラメがまたたき、ゴールドの輝きで唇を包み込むシャイニーゴールド。ほどよいオレンジのニュアンスが肌を明るくみせ、透明感を際立たせるコーラルベージュ。深みのある発色がシックで上品な雰囲気を醸し出すディープレッド。なめらかな質感のシャイニーゴールドを他の色にオンすれば、ゴールドニュアンスの唇も楽しめる。はっとするほどクリアな発色で上品なツヤが唇を包み込む「ブライトリップス」からは、秋冬のための新色が登場。赤みの絶妙なバランスがナチュラルでありながらも、セクシーな大人の唇を演出するブラウンベージュ。熟したベリーのような発色でエレガントな魅力とともに、内に秘めた強さを感じさせるディープベリー。唇を染めるような鮮やかさが、肌をしっとりと美しくみせ、女性らしい表情を引き出す。「RMK トランスルーセント フェイスパウダー EX-01」しっとりとした粉が吸い付くようにフィットしてベースメイクの美しい仕上がりをキープするフェイスパウダーからは、秋冬のための限定色が登場。絶妙なバランスでブレンドされた繊細なゴールドパールが、肌に自然にとけ込み、カジュアルでありながらも上品さが漂う仕上がりに。今回のコレクションアイテムは2015年8月14日(金)に発売予定。*一部数量限定、8月5日(水)WEB・一部店舗先行発売有り【アイテム概要】先行発売:2015年8月5日(水)*WEB・一部店舗全国発売:2015年8月14日(金)発売■RMK ゴールドインプレッション イルミネーターカラー展開:全1色価格:4,800円(税抜)■RMK ゴールドインプレッション アイズカラー展開:全6種(01 シャイニーグリーンゴールド/02 ディープブラウンゴールド/03 レッドゴールド/04 オレンジゴールド/05 ピンクブロンズ/06 ディープシャイニーグレー)価格:各3,800円(税抜)■RMK インジーニアス リクイドアイライナー EXカラー展開:全7色(01 ブラック/02 ディープブラウン/03 カッパーゴールド/04 メタリックローズ/05 カーキゴールド/EX-01 メタリックゴールド/EX-02 メタリックグリーン)価格:各2,800円(税抜)*EX-01,EX-02のみ数量限定■RMK ネイルカラー EXカラー展開:新色4色(EX-37 ヌードベージュ/EX-38 クリスタリングゴールド/EX-メタリックベージュ/EX-40ブラックゴールド)価格:各1,500円(税抜)■RMK インジーニアス パウダーアイズ Nカラー展開:新色2色(EX-13 カッパーゴールド/EX-14 シャイニーブラウンゴールド)価格:各2,200円(税抜)■RMK インジーニアス パウダーチークス Nカラー展開:新色2色(EX-10 ヌードベージュ/EX-11 オレンジベージュ)価格:各3,000円(税抜)■RMK イレジスティブル グローリップスカラー展開:新色3色(EX-04 シャイニーゴールド/EX-05コーラルベージュ/EX-06 ディープレッド)価格:各3,000円(税抜)■RMK イレジスティブル ブライトリップスカラー展開:新色2色(EX-03 ブラウンベージュ/EX-04 ディープベリー)価格:各3,000円(税抜)■RMK トランスルーセント フェイスパウダー EX-01カラー展開:新色1色価格:4,500円(税抜)【問合わせ先】■RMK Division電話番号:0120-988-271【facebook】【LINE】@rmk_line元の記事を読む
2015年07月09日日本マクドナルドは8日、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」併設店舗で、ドリンク「フルーツやさいスムージー」を販売開始した。期間限定で提供する。○「McCafe by Barista」3周年記念商品同商品は、2012年7月に誕生した「McCafe by Barista」の3周年を記念した商品として、「McCafe by Barista」では初となる、野菜を使用したドリンクメニュー。21種類の野菜と3種類のフルーツをバランスよくブレンドした「野菜生活100」と、果肉入りのストロベリーソースをベースに、マンゴーの爽やかな酸味と甘みでアクセントをつけた身体にうれしいスムージーとなっている。今回は3年間の感謝を込め、特別価格「390円(Thank you)」で販売する。さらに同期間中、アルフォンソマンゴーを使用した人気のドリンクメニュー「マンゴースムージー」も、通常価格Mサイズ430円を特別価格の390円で提供する。※価格はすべて税込
2015年07月09日