ロッテリアは9月24日、チキンやフレンチフライポテトなどをハロウィーン仕様のパッケージに詰め込んだ商品4種を全国の店舗で発売する。「ロッテリアのハロウィーンパック&シェーキ」と名付けられたこれらの商品は、秋の大イベントであるハロウィーンを友人と楽しくおいしく過ごしてもらおうと、ロッテリアが今年初めてつくったもの。このうち「ハロウィーン食べくらべチキンパック」は、塩とこしょうのシンプルな味付けで仕上げた「若鶏のジューシーチキン(塩こしょう風味)」や、和風竜田揚げ風の「若鶏の骨なしチキン(しょうゆ風味)」など、4種のチキンがあわせて6本入っている。価格は税込1,200円。また「ハロウィーンバケツポテト」は「ロッテリアフレンチフライポテトS」を5個分使用したボリューム満点の商品で、価格は税込500円となっている。ほかにもナゲットタイプのチキンが18ピース入った「ハロウィーンバケツからあげっと」(税込500円)や、シェーキにロッテ「コアラのマーチ」をトッピングした「ハロウィーンコアラのマーチシェーキ」(税込290円)もある。シェーキ以外の商品は、食べ終わった後に切り取ると「パーティーメガネ」になり楽しむことができるハロウィーン仕様の容器に入っている。いずれも10月31日までの販売となっている。
2015年09月04日アンダーズ東京は10月1日~31日、「ハロウィーンスイーツ」を「虎ノ門ヒルズ」(東京都港区)の1階にある「ペストリーショップ」で販売する。同店では、ペストリーシェフの岡崎正輝氏による数々のハロウィーン特製スイーツを用意。オーガニックのかぼちゃをたっぷり詰め込んだ「パンプキンパイ」(税別500円)や、ガラスジャーに入った「パンプキンプリン(スイートジャー)」(税別750円)、「パンプキンタルト」(税別550円)などを展開する。さらには、甘いナッツとフルーツを詰め、チョコレートとキャラメルで光沢を出した「林檎のロースト(栗、チョコレートマジパン、バニラクリーム)」(各・税別600円)や、メレンゲでお化けをかたどった「"ゴースト" - メレンゲココナッツ風味」(税別650円)なども登場する。
2015年09月03日アンダーズ 東京は10月24日、25日、31日、「ハロウィーンウィークエンドブランチ」を「虎ノ門ヒルズ」(東京都港区)の51階にある「アンダーズタヴァンラウンジ」にて実施する。同イベントでは、ハロウィーンならではの料理やデザートをセミビュッフェスタイルで楽しめる。期間中の店内には、ホテルのシェフがかぼちゃを彫って作った「ジャック・オー・ランタン」が飾られ、ソフトジャズミュージックやライトオペラ、ワルツなどの音楽が流れる。メニューは、ハロウィーンならではの伝統的な料理を始め、フレッシュサラダや冷製シーフードといった前菜やホームメードの朝食メニューをビュッフェスタイルで提供。さらに、「温泉卵自家製サーモンのマリネ ポテトコロッケ」「トリュフ 卵のココット焼き」「ロブスターリゾット」などをアラカルトで楽しんだ後、メイン料理としてステーキや魚料理が用意されている。デザートには、ハロウィーンならではのスイーツ、ナッツやドライフルーツが詰まった焼きりんごやかぼちゃのタルトなどが登場する。料金は、1人8,000円、シャンパン1グラス付きで1人9,000円(どちらも税・サービス料別)。提供時間は、11時30分~14時。
2015年09月02日26日(水)、東京ディズニーリゾートでは、ゲストがダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニに着せたいハロウィーン“コスチューム”のオリジナルのデザインの募集を開始した。ハロウィーンの楽しみ方のひとつである“仮装”。ダッフィーたちも毎年ハロウィーンの季節になると、かぼちゃや黒猫などをモチーフにしたコスチュームを着て、仮装を満喫している。そして今年の秋、ダッフィーとシェリーメイは、ともだちのジェラトーニがデザインしたミッキーマウスとミニーマウスのコスチュームで、ジェラトーニはダッフィーがダッフィー自身をモチーフにデザインした新しいコスチュームで仮装姿を披露する予定だ。ゲストがダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニに着せたいハロウィーン“コスチューム”オリジナルのデザインは、A4サイズの白い画用紙に描いて応募。コスチュームを着せるキャラクターは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニで、自分自身で描いたオリジナルのデザインに限る。その応募したデザイン画の一部は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「ダッフィーのホームタウン」をはじめ、東京ディズニーシーの商品店舗「ガッレリーア・ディズニー」内のショーウィンドウなどで紹介する予定だ。今秋ダッフィーたちが素敵な仮装ができるよう自分だけのコスチュームを考えてみて!<ダッフィーたちに着せたいハロウィーンコスチューム募集概要>応募期間:2015年8月26日(水)~9月30日(水)必着応募要件:●A4サイズの白い画用紙に描いてください。ご自身が描いたオリジナルのデザインに限ります●コスチュームを着せるキャラクターは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニです●画用紙1枚に描くデザインは、キャラクター1人でも、複数(組み合わせは自由)でも可能です応募方法:封筒に、応募される方の郵便番号・住所・お名前をご記入のうえ、以下の応募先まで郵送にてお送りください。複数枚の場合は、まとめてご応募いただけます。なお、郵送料はご自身でご負担ください。〒279-8511 千葉県浦安市舞浜1-1東京ディズニーリゾート「ダッフィーたちに着せたいハロウィーンコスチューム」係発表:10月中旬頃オフィシャルウェブサイト内ダッフィーのホームタウン、および東京ディズニーシーの商品店舗「ガッレリーア・ディズニー」のショーウィンドウにて紹介。※コスチュームの商品化はいたしません※応募条件等の詳細は特設ページにてご確認ください※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月01日夏までに痩せるはずだったのに、秋冬に向けて太りだしている……。痩せる季節にも関わらず、体重が増えてばかりいませんか?夏が終わっても、今度は「クリスマス」や「ハロウィン」などまだまだ2015年はイベントが目白押し。このままの体型で2015年を終えたくない!と慌ててダイエットに乗り出している人も多いのでは?そこでオススメなのが「縄跳びダイエット」。幼いときによく使っていた「縄跳び」を跳ぶだけで痩せられるかもしれないんです♪そこで今回は『ピョンピョン跳ねてスリムな体型に!「縄跳びダイエット」の正しいやり方』をご紹介いたします。縄跳びダイエットはその名の通り、縄跳びを1日10分間跳ぶだけで痩せられるダイエット方法。縄跳びは、ウォーキングやランニングと同じ有酸素運動なので、脂肪燃焼に効果的といわれています。最初のうちは普通に跳ぶだけでもOKですが、跳び方を変えながら跳んでいくと、あらゆる角度から筋肉を鍛えられ、下半身を中心に強化できます。跳ぶだけでいいので、わざわざ長時間かける必要もなく、基本的には縄跳びさえあれば、どこでもいつでもできるので、他のダイエット方法と比べてみても、続けられやすいといっていいでしょう♪■縄跳びダイエットで期待できる効果は?縄跳びダイエットに取り組むことによって全身を鍛えることができます。もちろんダイエット効果も期待できますが、新陳代謝を高める役割も果たしているのです。忙しく過ごしていくうちに、自分でも気がつかないところでストレスは溜まっているもの。体に疲れが溜まりやすい人の特徴として、新陳代謝が低下している可能性があります。つまり、縄跳びダイエットを続けていれば、体だけでなく心の健康にも繋がるのです。■縄跳びダイエットの正しいやり方① まず、正しい姿勢を保ちながら肩幅に足を開き立ちましょう。② 足や腰に負担をかけないためにもスポーツシューズを履いてください。③ こまめに休憩を挟みながら10分間跳んだら終了縄跳びに慣れてきたら、二重跳びや片足跳びなど跳び方を変えながら楽しんでいきましょう!■コンクリートの上では跳んじゃダメ!いかがでしたか?縄跳びダイエットをするときは、できればコンクリートの上は避けた方が安全。地面が固いと跳んだときの衝撃がそのままダイレクトに腰や足に伝わってしまいます。近くの公園や運動場など、縄跳びしやすい環境を探してみてくださいね♪
2015年09月01日フィリピンの「HALO HALO(ハロハロ)」といえば、誰もが、あの具だくさんかき氷を想像しますが、実は温かいハロハロもあることを最近、発見しました!GINATAANG HALO HALO(ギナタン ハロハロ)「GINATAANG」とはタガログ語で「ココナッツ」、「HALO HALO」は混ぜるという意味です。ココナッツミルクでさつまいも、タロイモ、ジャックフルーツ、タピオカ、白玉などを煮込んだココナッツミルクのお汁粉のようなおやつです。薄紫色なのはウベ(紫芋)ペーストが入っているためです。さつまいもや白玉などが入っているので、結構腹持ちのいいおやつです。ふーふーしながら食べると、冷房で冷えた身体(フィリピンのショッピングモールは冷房が効いています!)も温まり、ほっこりします。GINATAANG HALOHALOはショッピングモールのフィリピン料理のあるフードコート等で試せると思います。私はボニファシオにあるショッピングモール「MARKET!MARKET!」の一階にある「ELSIE’s by OWLISMS」というフィリピン料理カフェ(下の写真)で食べています。こちらだと一杯60ペソ(約150円)で販売しています。※日本円表記は、2015年8月27日現在の為替レートに準じます
2015年08月27日人気女優の広瀬すずが現在関西地区で放映中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーンイベント、「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」のTVCMに出演しているが、そのメイキング風景を収めた動画と撮影後の感想コメントがシネマカフェに到着した。「バイオハザード・ザ・リアル3」に出演の姉・広瀬アリスに続いて、妹の広瀬すずさんが「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」のTVCMに出演した。パーク史上最多を誇る9大ホラー・コンテンツが集結した「ハロウィーン・ホラー・ナイト」のTVCMでは、普段は可愛らしい笑顔が印象的な広瀬さんが、かつてない恐怖の連続に大絶叫する表情を披露。大量のゾンビやフレディなどから逃げ惑う広瀬さんの必死な表情に注目だ。また、陽気な音楽や華麗なダンスが印象的な昼のTVCMでは、ヒツジの仮装でもっと可愛くなった広瀬さんが、『ジョーズ』のシンボル“ハンギングシャーク”に食べられたり、“スヌーピー”と一緒に踊ったりと、仮装で熱狂しながらパークを満喫する姿が映っている。メイキングビデオには、休憩時間にパークの人気キャラクター“ミニオン”や“スヌーピー”と戯れながら撮影している姿も収録され、人気女優の素顔も垣間見れるレア映像!撮影後のインタビューでは、「すごいパワーで、自然と楽しくなるようなハロウィーンでした。やっぱり仮装した方がより一層楽しめて、テンションも上がりますね。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーンは、本当にどこのハロウィーンよりも楽しいので、ぜひみなさんにもいっぱい楽しんでもらいたいです!」と感激いっぱいにコメントをした。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2015年9月11日(金)~59日間、秋のシーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を期間限定で開催する予定。(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年08月26日「シェフ・ミッキー」が大人気のディズニーアンバサダーホテルでは、9月1日(火)~11月1日(日)の期間、東京ディズニーランドのスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」と連動したスペシャルメニューが登場する。そこで一足早く「エンパイア・グリル」(カリフォルニア料理)と、「花 Hana」(日本料理)のスペシャルなディナーをご紹介!「エンパイア・グリル」スペシャルメニューは、迫力あるパンプキンが印象的なデザートが乗るエンパイアディナー(11,630 円)。飴細工のパンプキンの中は、口溶けなめらかなチョコレートムースや、濃厚な味わいのキャラメルアイスクリ―ムがいっぱい。さまざまな色に光り輝くだけでなく、怪しげに吹き出すスモークがハロウィーンの雰囲気満点だ。また、前菜のポルチーニ茸とフォワグラのフランとともにいただくサンマの照焼きなど、季節の食材を使用した料理をはじめ、ディナーでは、ハロウィーンのムードを手軽に楽しめるトワイライトディナー(9,570 円)を用意。秋の味覚いっぱいのハロウィーンを満喫できる。エンパイアディナーとトワイライトディナーには、「ディズニー・ハロウィーン」のコスチューム姿のドナルドダック、デイジーダック、チップ&デールをデザインしたオリジナルピンが付くので、早めに手に入れたい。※オリジナルピンは、なくなり次第終了一方、「花 Hana」(日本料理)のスペシャルメニューは、彩り豊かな秋の味覚を贅沢に使用したゆうがお(11,110 円)。とりわけ牛肉のなかでもっとも脂身が少ない赤身肉である牛モモ肉を使用した若狭焼きには、栗の風味を活かしたソースを添え、あっさりとした肉本来の旨味を堪能。日本の秋ならではの本格的な味わいで秋の夜のひとときを優雅に彩る。また、ゆうがおには「ディズニー・ハロウィーン」のコスチューム姿のミッキーマウスとミニーマウスをデザインしたオリジナルピンが付く。こちらもなくなり次第、終了になる。そのほか、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタと東京ディズニーランドホテルでも、パークと連動したスペシャルメニューが登場。怪しげ美味しいハロウィーンを満喫して!※「シェフ・ミッキー」(カジュアル・ダイニング)は、9月1日(火)~10月31日(土)。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月26日オリエンタルランドは8月26日~9月30日、「ダッフィーたちに着せたいハロウィーンコスチューム」を募集する。東京ディズニーシー(千葉県浦安市)のキャラクターであるダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニはこれまで、ハロウィーンシーズンになるとカボチャや黒猫などをモチーフにしたコスチュームを身にまとって仮装をしてきた。2015年は、ミッキーマウスとミニーマウスをモチーフにしたコスチュームをジェラトーニがダッフィー・シェリーメイのためにデザイン。ジェラトーニは、ダッフィーがダッフィー自身をモチーフにデザインしたコスチュームで仮装姿を披露する。今回行われるキャンペーンでは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニに着せたいハロウィーンコスチュームのデザインを一般募集する。応募したデザイン画の一部は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「ダッフィーのホームタウン」および東京ディズニーシーの商品店舗「ガッレリーア・ディズニー」のショーウインドーにて紹介されるとのこと。なお、コスチュームの商品化は行わない。応募期間は8月26日~9月30日(必着)で、A4サイズの白い画用紙に描いたオリジナルのデザインのみ応募を受け付ける。コスチュームを着せるキャラクターは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニが対象。画用紙1枚に描くデザインは、キャラクター単体でも複数(組み合わせは自由)でも可。詳細な応募方法などは、特設ページにて公開されている。(C)Disney
2015年08月26日江崎グリコは8月25日、テレビアニメ『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「ジャイアントカプリコ<ガブニャンのブルーベリーヨーグルト味>」「ポッキー<プリチーなココア味>」を全国で数量限定発売する。価格は、各110円前後(税別)。ジャイアントカプリコ<ガブニャンのブルーベリーヨーグルト味>は、ハロウィーンの妖怪ウォッチキャラクター「ガブニャン」のオリジナルパッケージ。ポッキー<プリチーなココア味>のパッケージには、ハロウィーンの仮装をした「ジバニャン」と「ウィスパー」が登場している。(C)L5/YWP・TX
2015年08月25日女優の広瀬すずが、8月24日より放送されるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府此花区)の秋イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」のテレビCMに出演していることが明らかになり、メイキング映像とインタビュー映像が24日、公開された。「バイオハザード・ザ・リアル3」のCMで登場した姉の広瀬アリスに続き、USJのCMに出演する広瀬すず。パーク史上最多の9大ホラー・コンテンツが集結した「ハロウィーン・ホラー・ナイト」を紹介する夜のCMでは、恐怖の連続に大絶叫する表情を見ることができる。一方、陽気な音楽や華麗なダンスが印象的な昼バージョンのCMでは、ヒツジの仮装をした広瀬が、『ジョーズ』のシンボル・ハンギングシャークに食べられたり、スヌーピーと一緒に踊ったりと、熱狂しながらパークを楽しんでいる姿が収められている。このたび、CMのメイキング映像も公開。撮影の合間に、ミニオンたちと遊びスヌーピーと握手する広瀬を捉えている。撮影後のインタビューでは、「仮装した方がより一層楽しめて、テンションも上がります。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーンは、本当にどこのハロウィーンよりも楽しい!」と笑顔でコメント。パレードを体験した感想として、「すごい圧倒されるし絶対に見て損はない、また来たくなるような本格的なパレードだったので、すごく楽しめました」とうれしそうに振り返っている。なお、夜バージョンのCMは、名古屋・福岡・広島・岡山・香川・石川・福井で8月24日から、関西では8月31日より放送。昼バージョンは、関西でのみ、8月31日より放送される。「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」は、9月11日より59日間、期間限定で開催。毎年好評を博している「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は、多種多様なゾンビがパークを占拠し、パーク史上最多となる9つのホラーコンテンツへと進化。『エイリアン vs. プレデター』、『エルサレム街の悪夢』、『学校の怪談』が新たに登場するほか、パーク史上最高のホラーレベル10となる最恐アトラクション「トラウマ~最凶実験病棟~」も加わり、壮大なホラーイベントへとパワーアップする。そして、陽気な世界のカーニバル「パレード・デ・カーニバル」が、今年いよいよフィナーレに。また、思い思いの仮装で参加できる「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」が新たに登場する。TM & (C) 2015 Sesame WorkshopDespicable Me TM & (C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.AVP TM & (C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.A NIGHTMARE ON ELM STREET and all related characters and elements are trademarks of and (C) New Line Productions,Inc.(s15)(C)1995 常光徹・日本民話の会/講談社・ポプラ社/東宝(C)2013 Universal Home Entertainment(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C)2014 『呪怨 -終わりの始まり-』製作委員会 (C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.
2015年08月24日亀田製菓は8月24日、ハロウィーン限定のパッケージ商品として「210g ハッピーターン 7袋詰 ハロウィン」、「亀田のおせんべい お楽しみパック ハロウィン」を10月末までの期間限定で発売する。「210g ハッピーターン 7袋詰 ハロウィン」は、ハロウィーン仕様のパッケージの中に、同社のスナック菓子「ハッピーターン」の30gサイズが7袋入っている商品。ハロウィーンにちなんだラッキーアイテムとして、お化け型のハッピーターンがランダムに投入されている。また「亀田のおせんべい お楽しみパック ハロウィン」には、「ぽたぽた焼」や「揚一番」など、同社の7種のせんべいが入っている。カボチャ、お化けなどのキャラクターがちりばめられたパッケージで、せんべいが個包装されているため、パーティーでも手軽に配って楽しめるとのこと。参考小売価格は共に税別350円前後。
2015年08月11日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2015年9月11日(金)~59日間、秋のシーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」の期間限定開催を決定!昼は仮装で大熱狂、夜は恐怖の連続で大絶叫してしまうユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではのハイレベルなエンタメ性はそのままに、今年初となるホラー・コンテンツも続々登場する。“仮装の聖地”とも言われる最前線のハロウィーンに、注目が集まりそうだ。まずは夜の部がパワーアップ!パーク中にゲストの絶叫が響き渡る、毎年大好評を博している「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は、今年は多種多様のゾンビがパーク全域を占拠!本格的ホラー・イベント発祥の地とも評されるパークに、『エイリアン VS プレデター』、『エルム街の悪夢』、『学校の怪談』など新登場するほか、パーク史上最高のホラーレベル10を誇る最恐アトラクション「トラウマ~最恐実験病棟~」もプラス。パーク史上最多となる9つのホラー・コンテンツへと進化して、壮大なホラー・イベントを楽しめる。そして昼は、華麗で陽気な世界のカーニバル「パレード・デ・カーニバル」が、今年でいよいよフィナーレに。その代わり、思い思いの仮装で、いつもと違う自分になって熱狂の仮装パーティーをより楽しめるという「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」が新登場する。ゲストは思い思いの自由な仮装で参加して、色とりどりのコンフェティーが舞い上がるなか、パーティーらしい軽快なリズムに合わせてダンスや写真撮影を楽しめるのだ。また今年は「ハロウィーン・ホラー・ナイト」がパーク初、10月全日で開催も決定。昨年「USJは度を超えている!」という体験ゲストの絶賛の声も飛び出した「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」。今年も昼から夜まで、1日中ハイテンションで過ごしてみて。TM & (C) 2015 Sesame WorkshopDespicable Me TM & (C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.AVP TM & (C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.A NIGHTMARE ON ELM STREET and all related characters and elements are trademarks of and (C) New Line Productions, Inc. (s15)(C) 1995 常光徹・日本民話の会/講談社・ポプラ社/東宝(C) 2013 Universal Home Entertainment(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) 2014 『呪怨 -終わりの始まり-』製作委員会(C) & (C) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年07月22日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、9月11日~11月8日に秋のシーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を開催する。パーク史上最多9つのホラー・コンテンツが集結する「ハロウィーン・ホラー・ナイト」、今年ラストの「パレード・デ・カーニバル」、そして、初開催の「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」などを展開する。○「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は史上最多9つのホラー集結! 今年は10月全日開催「ハロウィーン・ホラー・ナイト」では、パーク史上最多となる9つのホラー・コンテンツが登場する。夕刻になると突如パークを占拠する「ストリート・ゾンビ」は、全身を血に染めたレッド・ゾンビ、巨大なファット・ゾンビ、ウイルスをまき散らすキャリアなど多種多様の形態に進化。至る所で起こる爆発によりゾンビのウイルスが拡散し、目の前にいる人までもがゾンビ化する。また、ゾンビが集結してゾンビダンスを繰り広げる「ゾンビ・モブ」を今年も開催する。そして、『エイリアンVS.プレデター』『エルム街の悪夢』『学校の怪談』の3つのホラー作品をテーマにしたコンテンツが新登場。ウォークスルー・アトラクション「エイリアンVS.プレデター」では、エイリアンの巣窟と化したラボでエイリアンとプレデターの闘いに巻き込まれ、同じくウォークスルー・アトラクションの「エルム街の悪夢 ~THE NIGHT KILLER~」では、冷血な殺人鬼フレディが襲い来る緊張と恐怖を味わえる。『学校の怪談』は「ユニバーサル・シネマ4-D」に出現し、"トイレの花子さん"や"口裂け女"などのエピソードが目の前に登場。映像と連動したシートや特殊効果によって、奇怪な現象がゲストを襲う。また、パーク史上最高の"ホラーレベル10"を誇る最恐アトラクション「トラウマ~最恐実験病棟~」も新登場。ある心理学者が行っていた「人間はどこまでの恐怖に耐えられるか」という衝撃的な実験がゲストの目の前で繰り広げられ、さらに監視官から常軌を逸した指示を強要される"強要型"インタラクティブ・メイズとなっている。精神的トラウマが起こっても了承できる人のみ参加OKでチケット購入が必要。チケット購入時に誓約書の提出が必須となる。そのほか、これまでも大絶叫を誘ってきた「ハロウィーン・ホラー・ナイト」の人気アトラクションがパワーアップして再登場。「チャッキーのホラー・ファクトリー2」では、凶暴化したチャッキーがゲストを恐怖のどん底へ突き落とし、7月3日よりスタートしている「バイオハザード・ザ・リアル3」では、初登場のプロジェクション・ゴーグルを装着してゾンビと対決する。そして、「呪怨~呪われたアトラクション2」と「貞子~呪われたアトラクション」では、通常のアトラクションがホラーへと一転する。なお、「ハロウィーン・ホラー・ナイト」開催日は、9月・11月の金・土・日・月・祝と、10月全日(10月29日を除く)。10月全日開催は、今年初となる。○昼の「パレード・デ・カーニバル」は今年でラスト! 初開催の仮装パーティも今年6度目の開催となるカーニバル「パレード・デ・カーニバル」は今年でラストに。カラフルなビーズネックレスをキャッチするアメリカの「マルディグラ」など世界の祭典をテーマに、華やかな衣装を身にまとった100人を超えるエンターテイナーやハロウィーンコスチュームのキャラクターたちが9台のフロートでパレードを繰り広げる。さらに、ゲスト参加型のショー「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」が新登場。ゲストは思い思いの自由な仮装で参加し、色とりどりの紙吹雪が舞い上がる中、リズムに合わせてダンスしたり、写真撮影をしたり、仮装パーティを楽しめる。また、今年も「ユニバーサル・ワンダーランド」をはじめとするパーク内の各地で、子供を対象とする「トリック・オア・トリート」を実施。「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)!」を合言葉に、お菓子をつかみどりしたり、ハロウィーンコスチュームのキャラクターやエンターテイナーからお菓子をもらったり、ハロウィーン体験ができる。○ハロウィーンフードやグッズが登場!「ハロウィーン・ハピネス・マーケット」&「ホラーショップ」昨年初登場した「ハロウィーン・ハピネス・マーケット」と「ホラーショップ」が再登場。「ハロウィーン・ハピネス・マーケット」は店舗数が増加し、ホラー・フードが続々登場する。また、身につけているとゾンビが襲いかかってくる、人間の"心臓"をモチーフにした「ゾンビの大好物」が新たに販売される。さらに「ホラーショップ」では、特殊メイクとともに、本格的なホラー仮装が楽しめるようにパワーアップする。TM & (C) 2015 Sesame WorkshopDespicable Me TM & (C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.AVP TM & (C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.A NIGHTMARE ON ELM STREET and all related characters and elements are trademarks of and (C) New Line Productions,Inc.(s15)(C)1995 常光徹・日本民話の会/講談社・ポプラ社/東宝(C)2013 Universal Home Entertainment(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C)2014 『呪怨 -終わりの始まり-』製作委員会
2015年07月21日ミニストップは7月3日より順次、「ハロハロ 練乳いちご」を、国内のミニストップにて発売する。7月10日より国内のミニストップ全店で発売開始となる。○1995年の発売から20周年を迎えたハロハロの第4弾商品同商品は、数量限定で発売となる"今夏の一押し"コールドデザート。同社では、ハロハロ20周年を記念し、4月より毎月ハロハロの新商品を発売している。第4弾であり今夏最後の商品発売となる7月は「いちご」を使用したハロハロとなる。2015年は、100年に一度の「いちごyear」として注目されている。同社では、季節に応じてさまざまないちご商品を発売しており、1月は華やかで果肉を楽しむ「練乳いちごパフェ」を発売。気温があがり冷たいものが欲しくなる4月には「あまおう苺ソフト」を発売し、いずれも好評を得たという。また、毎年さまざまな味わいのコールドデザートを発売しており、同じ年に「ソフトクリーム」「ハロハロ」「パフェ」において同一のフレーバーの発売は初となる。いちごシロップをかけた氷の上に、ソフトクリーム バニラといちご果肉をトッピングし、練乳をまわしかけた。いちごと練乳の相性はもちろん、ソフトクリーム バニラとのハーモニーはどこか懐かしさを感じられる仕上がりになっているという。"ハロハロ(まぜこぜ)"の語源の通り、まぜこぜして食べる方法のほか、最初は普通に食べ、溶けてきた頃にソフトクリーム バニラとかき氷を混ぜ合わせながら食べることでいろいろな味が味わえるのも魅力の1つ。数量限定で、価格は290円(税込)。
2015年06月30日東京ディズニーシーと東京ディズニーランドでは、9月8日(火)~11月1日(日)までの55日間、秋の定番スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催!今年の注目は、東京ディズニーシーのハロウィーン。“ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン”にテーマを一新!妖しげな異空間に変貌したパークで、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちとディズニーヴィランズが、クールなハロウィーンを繰り広げる。ディズニーヴィランズとは、ディズニーアニメーションに登場する悪役の総称だ。東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでは、ヴィランズ流ハロウィーンが楽しめるハーバーショーを公演。もちろん主役はヴィランズで、ヴィランズならではの魅力をディズニーの仲間たちやゲストに見せようと、それぞれ得意なパフォーマンスを披露するとか。一方ミッキーマウスたちは、ヴィランズをイメージしたコスチュームを身にまとって参加。ゲストと一緒に音楽に合わせてダンスでハロウィーン・パーティーを盛り上げる。そして、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでは、新たにスペシャルプログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」と「カスバ・マジックトリート」を開催。人気レストランの「セイリングデイ・ブッフェ」や「カスバ・フードコート」では、さまざまなヴィランズのキャラクターをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションなどが登場するほか、ヴィランズの手下たちが登場するアトモスフィアショーやグリーティングもレストラン内やその周辺エリアで展開!ヴィランズ流のハロウィーンをいたるところで楽しめるという、パーク全体がディズニーヴィランズのカラーに染まる。東京ディズニーランドでは、ディズニーの仲間たちと陽気なおばけたちによる明るく楽しい、“ハロウィーン・フェア”をテーマに開催。パレードルートでは、仮装したディズニーの仲間たちとパンプキンたちが登場して、ハンドメイド感いっぱいの「ハッピーハロウィーンハーベスト」を今年も公演。新たに“風変わりなお菓子”がモチーフに加わってお菓子の装飾を施すほか、音楽も一新!ミッキーマウスとミニーマウス、プルートも新たな仮装姿を披露する予定だ。また、“ハロウィーン・フェア”と連動したアトラクションやレストラン、デコレーションも登場。パーク中が、にぎやかなハロウィーンへと一変する。そして、ハロウィーンの定番“キャラクターのフル仮装※”は、毎年恒例の東京ディズニーランドに加え、今年は新たにヴィランズ流のハロウィーンで盛り上がる東京ディズニーシーでも、期間限定で楽しめることに!TDR全域に、フル仮装ゲストで賑わいそうだ。このほか、3つのディズニーホテルや、ディズニーリゾートラインなど、東京ディズニーリゾート全域がハロウィーン一色に。この秋「ディズニー・ハロウィーン」を大満喫して。※東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでのディズニーキャラクターのフル仮装は制限があります。詳細は東京ディズニーリゾート公式ウェブサイトなど参照してください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年06月05日千葉県浦安市の東京ディズニーシーと東京ディズニーランドで9月8日~11月1日に開催される秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」の詳細が4日、発表された。○【東京ディズニーシー】今年は悪役"ヴィランズ"が主役! ミッキーたちもヴィランズ風衣装で登場東京ディズニーシーでは、"ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン"にテーマを一新。妖しげな異空間に変貌したパークで、ミッキーやディズニーの仲間たちとディズニーヴィランズ(ディズニーアニメの悪役の総称)が、クールなハロウィーンを繰り広げる。メディテレ―ニアンハーバーでは、ヴィランズ流のハロウィーンを楽しめるハーバーショーを公演。ヴィランズが主役となり、ヴィランズならではの魅力を見せようと、それぞれ得意なパフォーマンスを披露する。ミッキーたちはヴィランズをイメージしたコスチュームを見にまとってハロウィーン・パーティーに参加し、ゲストと一緒に音楽に合わせてダンスをして盛り上がる。また、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでは、新プログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」と「カスバ・マジックトリート」を開催。「セイリングデイ・ブッフェ」や「カスバ・フードコート」では、さまざまなヴィランズのキャラクターをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションなどが登場するほか、ヴィランズの手下たちが登場するショーやグリーティングがレストラン内や周辺エリアで展開される。○【東京ディズニーランド】パレードに新装飾&音楽も一新! ミッキーたちは新しい仮装姿を披露一方、東京ディズニーランドでは、ディズニーの仲間たちと陽気なおばけたちによる"ハロウィーン・フェア"をテーマに開催。手作り感あふれるパレード「ハッピー・ハロウィーンハーベスト」を今年も公演する。今年は"風変りなお菓子"が新たにモチーフに加わり、お菓子の装飾が施され、音楽も一新。さらに、ミッキーとミニー、プルートが新たな仮装姿を披露する。そのほか、"ハロウィーン・フェア"と連動したアトラクションやレストラン、デコレーションも登場する。○今年のフル仮装は両パークで実施!ハロウィーンの定番"キャラクターのフル仮装"は、毎年恒例の東京ディズニーランドに加え、今年は東京ディズニーシーでも期間限定で楽しめる(東京ディズニー・リゾート・オフィシャルウェブサイト参照、もしくは要問い合わせ)。そのほか、3つのディズニーホテルやディズニーリゾートラインなど、東京ディズニーリゾート全体がハロウィーンの雰囲気一色に包まれる。(C)Disney
2015年06月04日オリエンタルランドは9月8日~11月1日、東京ディスニーシーと東京ディズニーランド(共に千葉県浦安市)にて「ディズニー・ハロウィーン」を開催する。「ディズニー・ハロウィーン」は、両園での秋の定番スペシャルイベント。東京ディズニーシーでは、「ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン」にテーマを一新して開催する。"ヴィランズ"は"悪役"のことで、"妖しげな異空間"に変貌したパークで、ミッキーマウスやディズニーキャラクターとディズニーヴィランズがクールなハロウィーンを繰り広げるとのこと。同園内メディテレーニアンハーバーでは、"ヴィランズ流のハロウィーン"をテーマとしたハーバーショーを公演する。『眠れる森の美女』のマレフィセントや『ピーター・パン』のキャプテン・フックなど、ヴィランズが主役となったショーとなる。ヴィランズならではの魅力をディズニーの仲間たちやゲストに見せようと、ヴィランズそれぞれが得意なパフォーマンスを披露。ミッキーマウスたちはヴィランズをイメージしたコスチュームを身にまとってハロウィーン・パーティーに参加し、ゲストと一緒にダンスを踊って盛り上げる。また、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでは、新たにスペシャルプログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」と「カスバ・マジックトリート」を開催する。同園内のレストラン「セイリングデイ・ブッフェ」や「カスバ・フードコート」では、さまざまなヴィランズのキャラクターをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションなどが登場。「セイリングデイ・ブッフェ」ではヴィランズをイメージしたスペシャルビュッフェ(3,090円)、「カスバ・フードコート」ではジェファーをイメージしたスペシャルセット(1,580円)などを提供する。また、ヴィランズの手下たちが登場するアトモスフィアショーやグリーティングがレストラン内や周辺エリアで展開される。東京ディズニーランドでは、ディズニーキャラクターと"陽気なおばけたち"による「ハロウィーン・フェア」をテーマに開催する。パレードルートでは、仮装したディズニーキャラクターとパンプキンが登場するパレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」を公演。今回は「風変わりなお菓子」が新たにモチーフに加わり、音楽も一新するとのこと。また、ミッキーマウスとミニーマウス、プルートが新たな仮装姿を披露するという。「ハロウィーン・フェア」と連動したアトラクションやレストラン、デコレーションも登場する。ゲストによる「キャラクターのフル仮装」は、毎年恒例となった東京ディズニーランドに加え、今年は新たに東京ディズニーシーでも期間限定で解禁される。なお、両園内でのフル仮装には制限があるため、仮装の際には東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトを参照するか、問い合わせが必要。※画像は全てイメージ。価格は全て税込(C)Disney
2015年06月04日5月15日、DU BOOKSより写真集『HELLO//TEXASアートピースとしてのヴィンテージTシャツ』が発刊される。原宿のヴィンテージTシャツ・ショップ「ハローテキサス(HELLO//TEXAS)」オーナー・三好智之が初公開のプライベート・ストック100枚をオールカラーで紹介。写真家・ホンマタカシとWHITE DESIGNの後智仁が強力タッグを組み、三好がエキセントリックな解説を加えて仕上げた、これまでにない「アートTシャツ・ブック」。日英バイリンガル仕様。ハローテキサス店主の三好は、「何でもない存在」として見過ごされてきた名もなきTシャツに独自の価値観を与えてきた。オーナーの姿勢に共感するクリエイターも多く、ショップには、エリック・クラプトンら著名人が多数訪れている。【書籍情報】『HELLO//TEXASある意味、アートピースとしてのヴィンテージTシャツ』著者:三好智之+後智仁、写真:ホンマタカシ、アートディレクション:後智仁出版社:DU BOOKS言語:日本語/英語ソフトカバー/224ページ/オールカラー発刊:2015年5月15日価格:3,240円
2015年05月06日イースター、バレンタインデー、ハロウィーン、そしてクリスマスの時期になると、アメリカのスーパーマーケットの棚にお菓子やスイーツが並びます。それでカンザス大学の歴史学教授、エリック・ラスさんは「アメリカではいろんな祝日とスイーツが結びつけられていますが、きっと外国から来た人がこれを目にしたら、一体これは何なんだと、疑問に思うことでしょう」と言います。そして今、食べ物と文化の歴史家たちは、世界中にいる甘党たちの共通点についてまとめようと試みている最中です。ラスさんは日本の食べ物と文化の専門家ですが、今月リリースされる新しいオックスフォード・コンパニオンの『Sugar and Sweets』で、東アジアの地域編集者を務めています。世界中のスイーツや砂糖についての600以上のエントリーのカタログを、黙々と制作している最中なのです!ラスさんは「この百科事典は、スイーツの文化的側面、そして科学的側面を説明しているのです」と語ってます。さらに「日本の甘党の人々は、アメリカとは全く違う」と主張。そこで、ラスさんは自分のオックスフォード・コンパニオンへの投稿作品を使って、日本のスイーツ文化について知っておくべきことトップ10をまとめました。これが、日本人の私たちが見ると「なるほど!」と思うところもあれば、「そうなの?」と不思議になるところも……。そんなトップ10を見てみましょう。■1:「花より団子」は名言日本人は「花より団子」という慣用句を使いますが、それはお花見のときに桜の花よりも用意された軽食の方が注目を集めるという事実を表現しています。花を愛でる心を持ちながらも、おいしいものに目がない日本人の特徴をよく表現した言葉だと言えるでしょう。■2:カステラは南蛮菓子日本人は400年以上前にポルトガル人から砂糖菓子の作り方を学びました。近代の初めに来たポルトガル人や西洋人は“南蛮人”と呼ばれていました。今でも“南蛮菓子”は、ポルトガル由来のおやつやお菓子を指しています。カステラ、たまごボーロ、金平糖などが日本に伝えられ定着しました。■3:兵糧パンは軍隊携帯食日本のパン屋さんは4月12日に『パンの記念日』をお祝いします。1842年のこの日に、初めて軍隊携帯食としてパンが作られたことを記念しています。これが日本で初めて焼かれたパンと言われているそうです。それまで日本では軍でもお米を食べていたのですが、お米を炊くと煙で敵に居場所が知られてしまいます。それに比べてパンは長持ちしすぐに食べられるということで、兵糧パンが作られたのです。■4:サトウキビで赤字解消江戸時代には、砂糖は高価な輸入品でした。海外から砂糖を購入していたために、当時の日本は大幅な貿易赤字に苦しんでいました。そこで当時の将軍が、これを是正するために、国内でサトウキビの栽培をはじめました。自国で砂糖を作らなくてもよくなれば、貿易赤字も解消するというわけです。■5:チョコ消費量は世界一日本は、アジア太平洋地域で最大の菓子市場です。中でもチョコレートについては、消費量世界一。世界で一番チョコレートを食べているのは、何を隠そう日本人なのです。バレンタインデーと言えばチョコレートですが、これも日本だけの習慣です。日本人は意外にもチョコレート好きな民族なのです。■6:日本人は実験大好き!日本のショコラティエは、いろいろなフレーバーを実験するのが大好きです。フレーバーにはカボチャや醤油、玉ねぎまであるのです。『柿の種』と呼ばれる醤油と唐辛子で味付けされたスナックに、チョコレートをかけたものもあります。■7:昔は果物を菓子呼び日本語では、スイーツのことを『KASHI』と呼びます。菓子という言葉はもともと果物やナッツという意味でした。今では砂糖を使っているイメージがありますが、昔の砂糖は高級品。お菓子に使われるようになったのは、16世紀ごろからです。砂糖がない時代は、果物やナッツを間食にしていたのですね。■8:和菓子で健康的に?6月16日は、『和菓子の日』と呼ばれています。平安時代、日本を疫病の大流行が襲い、たくさんの人が亡くなりました。これを神々の怒りと考えた当時の天皇が、神前にお菓子やお餅をお供えして、怒りを鎮めたのがはじまりとされています。それ以来、その日に和菓子を食べると健康でいられるという教えが受け継がれるようになりました。■9:甘くない菓子が好き日本人は1年におよそ350,000トンの菓子類を消費しています。しかしカロリーに注目すれば、1日1人あたりたった100キロカロリー。ヨーロッパ人やアメリカ人は、菓子類の消費は日本より少ないのですが、もっとたくさんの砂糖を1年に消費しており、その分1人あたりのカロリーも高くなっています。つまり日本では、西洋よりも甘くない菓子類が好まれているということです。■10:『ロッテ』は文学的日本を代表するチューインガムメーカーである『ロッテ』は、1948年に作られました。創設したのは、重光武雄という韓国人を祖先とする日本人。ロッテ(Lotte)という名前は、ゲーテの作品『若きウェルテルの悩み』のヒロインであるシャルロッテ(Charlotte)から取られています。ちなみにロッテのキャッチコピーは「お口の恋人」です。なんとも文学的ですね。意外と日本人でも知らないようなことが多いと思いませんか?甘党のみなさんは今後、こういった歴史も頭に入れてお菓子を楽しんでみてはいかがでしょうか?(文/和洲太郎)【参考】※10 sweet facts about the Japanese sweet tooth-The University of Kansas
2015年05月02日ミニストップは5月7日から、「ハロハロ 黒蜜きなこ」(税込290円)を全国の「ミニストップ」で順次発売する。5月15日から全店で販売開始。「ハロハロ」とは、カキ氷の上にソフトクリームを載せたミニストップのスイーツ。今年で20周年を迎え、"和"テイストの「黒蜜きなこ」が登場する。同商品には沖縄県産黒糖を使用した黒蜜シロップとわらびもちに、北海道産大豆を使用したきなこが振りかけられている。北と南の食材を使用し、旅行に行ったような気分が味わえるとのこと。また4月24日からは、「ハロハロ 白くま」(税込290円)「ハロハロ ラムネ」(税込270円)「ハロハロ 巨峰」(税込270円)も順次発売する。5月1日から全店で販売開始。
2015年04月22日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハロウィーン当日の31日、ゾンビの仮装をした2,000人のゲストが、パーク史上"最恐"のストリート・ゾンビ軍団と一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」が開催された。毎年人気の秋イベント「ハロウィーン・ホラー・ナイト」のストリート・ゾンビが、この日限りの特別な振り付けで、事前に募集したゲストと共に名曲「スリラー」に合わせてダンス。会場を埋め尽くすゾンビの群れが一斉に踊り出す、壮大なスケールのショー・エンターテインメントが繰り広げられた。ゾンビ仮装をして参加したゲスト2,000人は、アドレナリンあふれる"絶叫ハイ"を全身で体感。全身ゾンビ仮装で参加した女性は、「初めて仮装に挑戦したけど、普段の自分じゃないみたいな開放感でした!」と仮装を満喫し、「何より2,000人との一体感があって、リミットはずれる体験でした。来年も絶対に来ます!」と『スペシャル・ゾンビ・モブ』に大興奮だった。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、11月9日まで「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を開催。夜の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」では、「ストリート・ゾンビ」をはじめ、初登場の2つのアトラクション「チャッキーのホラー・ファクトリー」と「呪怨~呪われたアトラクション~」など、 パーク最多7つのホラー・アトラクションが楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2014年11月01日ハロウィーン当日となる10月31日(金)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、ゾンビの仮装をした総勢2,000人のゲストが、パーク史上“最恐”のストリート・ゾンビ軍団と一同に踊りまくる、「スペシャル・ゾンビ・モブ」を初実施!あの名曲「スリラー」に合わせてダンスするゾンビ軍団の群れを、特別招待を受けたシネマカフェが激写した。秋の「ハロウィーン・ホラー・ナイト」期間中、毎晩実施している「ゾンビ・モブ」は、パーク中を徘徊するストリート・ゾンビたちが、あるタイミングで突如一斉に踊りだすというショー・エンターテイメントだ。そしてハロウィーン当日だけは、この日限りの特別な振り付けで、ストリート・ゾンビたちと、ゾンビの仮装をした2,000人のゲストが一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を実施した。墓場のDJ・ビートルジュースのかけ声のもと、ストリート・ゾンビ軍団とゲスト2,000人が、「スリラー」に合わせて一斉にダンスする様子は圧巻!集った2,000人のゲストがピッタリと息があった状態でダンスを踊りきり、パークの“絶叫ハイ↑”も最高潮に達した。また当日の参加ゲストたちの仮装の種類もさまざまで、バラエティー豊かな全身仮装が楽しめるユニバーサル・スタジオ・ジャパンならでは。全身ゾンビの仮装で参加した女性ゲスト(東京都/28歳)は「初めて仮装に挑戦したけど、普段の自分じゃないみたいな開放感でした!(「スペシャル・ゾンビ・モブ」を踊って)何よりも2,000人との一体感があって、リミットはずれる体験でした。来年も絶対に来ます!」と大興奮で報道陣にコメントを寄せていた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、シーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を11月9日(日)まで開催中。ここ数年全国的に大きな盛り上がりを見せるハロウィーン・ムーブメントを牽引するイベントとして、スケール・クオリティーともに、“ならでは”のハロウィーンを実施中だ。■イベント開催概要日時:10月31日(金)17:30~17:45(予定)場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ニューヨーク・エリア グラマシーパーク画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2014年10月31日東京ディズニーランドでは、31日まで「ディズニー・ハロウィーン」を開催している。ランドでフル仮装ができるのは、ハロウィーン期間の今だけ。今年の参加者たちの気合の入った姿をご紹介しよう。○「アナと雪の女王」仮装が人気、ディズニープリンセスもそもそも「フル仮装」とは、全身ディズニーのキャラクターになりきった装いのこと。通常期間は小学生以下にしか許されておらず、仮装できるのはディズニーアニメーションやパークのアトラクションに登場するキャラクターのみ。今年の人気仮装は映画『アナと雪の女王』で、園内ではそれぞれ工夫が凝らされたたくさんのアナとエルサに会うことができた。ドレスは「自分で作った」という人や「購入したドレスを自分でカスタマイズした」という人などさまざま。ディズニープリンセスの仮装を複数人で合わせて参加している人も多かった。ドレス姿のプリンセスたちが何人も集まるといっそう華やかだ。○親子仮装もランドならではの楽しみまた、家族で仮装をしている人たちもいた。通常の期間でも仮装した子どもはよく見かけるが、親子がそろうとさらに世界観に迫力がある。世代が広いためコンセプトをしっかり作りこんできていたり、若い人では出せないキャラクターの味わいを出しているお父さんがいたり、ランドならではの光景かもしれない。○禁止事項を乗り越えて実現させた仮装がかっこいい禁止事項もあり、「仮面やゴムマスクの着用」「付け髭」「顔一面に濃い色のメイク」「傷メイク」「棒状の長いものや先端が尖ったもの、モデルガンなどの持ち込み」「過度な露出」「下着や水着が見える装い」「引きずるほど長いドレス」などは認められていない。そのため、今回会ったジャック・スパロウのひげはなんと自前。ダース・ベイダーも仮面が禁止されているため前後逆の仮装で、後頭部にマスクが装着されている。期間中はランド内に着替えスペースも用意されており、「仮装チェックシート」は公式サイトからダウンロードできる。また、シーでは小学生以下を除きフル仮装はできない。参加者の中には数年をかけて衣装を準備してきたという人もいた。1年に2週間だけの特別な期間。来年も楽しみだ。
2014年10月31日「ハワイアンカフェ&ダイナー TEDDY’S bigger burgers (テディーズ ビガーバーガー)表参道」はこのほど、ハロウィーンをモチーフとした『パンプキンバーガー』の販売を開始した。同商品は、ハロウィーン仕様の限定ハンバーガー。ハロウィーンのシンボルといえる、カボチャの中身をくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」をハンバーガーで表現した。カボチャは、フライドパンプキンとパンプキンペーストの2種類を使用。同店自慢のジューシーな肉汁が楽しめるパティとの相性も良いという。価格は5oz(140g)が1,080円、7oz(200g)が1,380円、9oz(255g)が1,680円。コンボは各220円増。※価格はすべて税込
2014年10月28日「オレンジページくらし予報」は24日、「ハロウィーン」に関するアンケート調査結果を発表した。同調査は17日~22日の期間、女性1083名を対象に実施されたもの。○「取り入れていない」は5割に「ハロウィーンを暮らしに取り入れるか」という質問に対し、「取り入れていない」(49.2%)が多数。一方、「とても取り入れている」「やや取り入れている」と答えた人は32.9%にとどまった。子供の年齢別に見ると、「末子年齢が3~8歳」の層では、「取り入れている」という回答は56.4%と半数を超えている。一方「末子年齢が9~11歳」では、「取り入れている」は44.9%と半数以下であった。「どこでハロウィーングッズを買うか」という問いには、「100円ショップ」が66.6%で最多。他には「インテリアショップ、雑貨店」(33.4%)、「バラエティーショップ、手芸店」(24.1%)などであった。「ハロウィーングッズを飾る場所」については「玄関」(54.4%)「リビング」(49.1%)があげられた。
2014年10月28日マクロミルはこのほど、全国の15歳~49歳の男女1,000人を対象に実施した「ハロウィンに関する意識調査2014」の結果を明らかにした。調査日は10月8日。まず、ハロウィーンに興味があるかどうか聞いたところ、とても興味がある人は24.0%、やや興味があるのは40.5%で合わせて64.5%が興味があると回答した。男女別に見ると、男性は54.6%、女性は75.4%が「興味がある」と答えていた。また、28.1%が今年のハロウィーンに何かする予定があることが分かった。ハロウィーンの時期になると発売されるハロウィーン限定グッズやメニュー、サービスについて聞いたところ、16.8%が「つい買ってしまう」、50.2%が「すごく気に入れば買う」と回答した。その合計予算について尋ねると、全体の平均は6,240円となった。男女別では、男性平均は7,274円、女性は5,575円と、男性の方が高い結果となった。今年のハロウィーンでどんな仮装・コスプレをするかを聞いてみると、男性では「かぼちゃ」「ドラキュラ、吸血鬼」、女性は「魔女」が上位となった。中には、「アナと雪の女王」や「ふなっしー」など今年流行したキャラクターのコスプレをするという回答もあった。また、異性にどんな仮装・コスプレをしてほしいかも尋ねると、男性が女性にしてほしい仮装・コスプレは「魔女」、女性が男性にしてほしい仮装・コスプレは「ドラキュラ、吸血鬼」だった。
2014年10月20日現在、東京ディズニーリゾートでは10月31日(金)まで秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だが、東京ディズニーリゾート内の複合型商業施設「イクスピアリ」でもこの期間、ハロウィーンイベント「WE ARE HALLOWEENS」を開催中だ!そこでシネマカフェもイベントに潜入。イクスピアリの街中いたるところで、大人も子どももハロウィーン気分を満喫できるスペシャルイベントをご紹介。■ 写真が飛び出す「ハロウィーン・トリックアート・ミュージアム」を体験! ■まずは仮装した姿を友達に自慢したくなるような写真撮影ができる新しいプログラム、「ハロウィーン・トリックアート・ミュージアム」を体験!これはイクスピアリの街内5か所に設置された、まるでおばけやカボチャなどが飛び出してくるかのように見えるトリックアートが描かれたフォトロケーションのこと。肉眼ではなく、カメラのレンズを通したほうがグッと飛び出しているように見えるので、しっかりと構図を決めて撮影したほうがベター。また、5か所すべてを回って写真を撮ると、期間中の水・土曜を中心とした11日間、特設ブースにて各日先着でお菓子のプレゼントも。詳細は公式サイトをチェックだ。■ 仮装をして360度全身を撮影する「ハロウィーン360°カメラ」が楽しい! ■次は「ハロウィーン360°カメラ」を体験!これはゲストが特製の回転台に乗って、仮装した姿をプロのカメラマンが正面~後ろ姿まで360度撮影する特別なプログラムだ。ここで撮影した写真は、スマートフォンやパソコンで特設サイトにアクセスして見ることが可能なので、詳しい方法はキャストに質問しよう。自分の姿を360度回転させたり、SNSなどで友達と共有することができるので、ちょっとしたネタになること請け合い。ちなみに仮装の用意がないゲストも気軽にハロウィーン気分を楽しめるよう、撮影時には仮装グッズの無料貸出しも実施中。開催期間と参加条件があるので、これも公式サイトをチェックしてみて。■ ワークショップでハロウィーンリース作成!スウィーツ、限定メニューも ■そのほか街内のショップでは、生活雑貨の「NATURAL KITCHEN」が開催する、かわいいカボチャやおばけで飾ったオリジナル・リースを作る体験講座「ハロウィーンリース作り」などの「ハロウィーン・ワークショップ」や、街に突如現れる魔女に扮したキャストにハロウィーンの合言葉「トリック・オア・トリート!」と言うと、キャンディがもらえるサプライズも演出も期間中の平日のみ、不定期に開催中だ。また、期間限定ショップを始め、街内のショップやレストランでもハロウィーンのアクセサリーやスウィーツ、限定メニューなどを用意しているので、ハロウィーン気分をイクスピアリ中で満喫してみて。パークの「ディズニー・ハロウィーン」も楽しいけれど、ハロウィーン一色のイクスピアリでも楽しい体験が満載。思いっきり仮装して、友達や家族と一緒に訪れてみては?※写真はすべてイメージです。(text:cinemacafe.net)
2014年10月18日10月はハロウィーンのイベントシーズン。ハロウィーンは、子どもたちが仮装してお菓子をおねだりする、欧米では人気のイベントです。日本ではまだ馴染みが薄いかもしれませんが、最近はハロウィーンをお祝いする幼稚園や保育園、学校なども多いようです。今回は、子どもたちがたくさん集まるこのイベントにぴったりの、1歳から食べられるパンプキンスープのレシピをご紹介します。ハロウィーンパーティのメニューにぜひ加えてみてください。■圧力鍋でつくる、なめらかパンプキンスープのレシピ(対象年齢:1歳~)<材料>(4人分)・カボチャ 1/2個・塩 少々・コショウ 少々・コンソメの素 1本(4.5g)・豆乳 適量・ココナッツオイル 大さじ3・水 適量<作り方>1.カボチャはよく洗い、皮ごと薄切りにしておきます。2.圧力鍋にココナッツオイルを入れ、温まったらカボチャを入れて炒めます。3.ココナッツオイルとかぼちゃがまんべんなく馴染んだら、振りかける程度(大さじ2~3くらい)に水を加えます。4.圧力鍋のフタをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分ほど圧をかけます。5.5分経ったら火を止め、鍋を指で触れるくらいまで冷ましたら、おもりを外してフタを開けます。6.柔らかくなったカボチャをミキサーにかけて、なめらかにします。7.6を普通の鍋に入れて、混ぜながら再度加熱していきます。8.コンソメの素を入れて味付けをします。9.塩、コショウで味を整えます。10.これで完成です。とろみが強い場合は豆乳を加えて調整してください。カボチャ以外の野菜をあえて入れないことで、カボチャの甘みがひきたち、子どもに人気のスープができます。通常なら、炒め油にはバターを使うところを、ココナッツオイルを使うことで子どものお腹にも優しく、1歳前の離乳食にも使えるレシピとなっています。仕上げには牛乳ではなく豆乳を使うので、ミルクアレルギーのある子どもでも安心です。コンソメは、できるだけ化学調味料無添加のものを使うようにしましょう。アミノ酸などの化学調味料も、子どもの体には負担になるといわれています。体の負担を考えて、子どもにはせめて化学調味料無添加の調味料を使うようにしたいですね。
2014年10月16日西の元気発信テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、ハロウィーン当日の10月31日(金)、ゾンビの仮装をした総勢2,000人のゲストが、パーク史上“最恐”のストリート・ゾンビ軍団と一同に踊りまくる、「スペシャル・ゾンビ・モブ」を実施する。秋の「ハロウィーン・ホラー・ナイト」期間中、毎晩実施している「ゾンビ・モブ」は、パーク中を徘徊するストリート・ゾンビたちが、あるタイミングで突如一斉に踊りだすというショー・エンターテイメント。そして、ハロウィーン当日にあたる31日だけは、この日限りの特別な振り付けで、ストリート・ゾンビたちと、ゾンビの仮装をした2,000人のゲストが一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を実施する。ゲストとともに、名曲「スリラー」に合わせてダンスするゾンビたちの様子は圧巻だ。ゲストのリミッターが外れ、アドレナリンがあふれて“絶叫ハイ”が最高潮になるハロウィーン・イベントに、勇気を出して参加をしてみては?■イベント開催概要日時:10月31日(金)17:30~17:45(予定)場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ニューヨーク・エリア グラマシーパーク内容:ゾンビの仮装に身を包んだ総勢2,000人のゲストと、パーク史上“最恐”のストリート・ゾンビ軍団が、名曲“スリラー”に合わせて踊りだす、「スペシャル・ゾンビ・モブ」。※参加ゲストはオフィシャルWEBサイトで募集中。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2014年10月15日