オリエンタルランドは9月8日~11月1日、東京ディスニーシーと東京ディズニーランド(共に千葉県浦安市)にて「ディズニー・ハロウィーン」を開催する。「ディズニー・ハロウィーン」は、両園での秋の定番スペシャルイベント。東京ディズニーシーでは、「ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン」にテーマを一新して開催する。"ヴィランズ"は"悪役"のことで、"妖しげな異空間"に変貌したパークで、ミッキーマウスやディズニーキャラクターとディズニーヴィランズがクールなハロウィーンを繰り広げるとのこと。同園内メディテレーニアンハーバーでは、"ヴィランズ流のハロウィーン"をテーマとしたハーバーショーを公演する。『眠れる森の美女』のマレフィセントや『ピーター・パン』のキャプテン・フックなど、ヴィランズが主役となったショーとなる。ヴィランズならではの魅力をディズニーの仲間たちやゲストに見せようと、ヴィランズそれぞれが得意なパフォーマンスを披露。ミッキーマウスたちはヴィランズをイメージしたコスチュームを身にまとってハロウィーン・パーティーに参加し、ゲストと一緒にダンスを踊って盛り上げる。また、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでは、新たにスペシャルプログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」と「カスバ・マジックトリート」を開催する。同園内のレストラン「セイリングデイ・ブッフェ」や「カスバ・フードコート」では、さまざまなヴィランズのキャラクターをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションなどが登場。「セイリングデイ・ブッフェ」ではヴィランズをイメージしたスペシャルビュッフェ(3,090円)、「カスバ・フードコート」ではジェファーをイメージしたスペシャルセット(1,580円)などを提供する。また、ヴィランズの手下たちが登場するアトモスフィアショーやグリーティングがレストラン内や周辺エリアで展開される。東京ディズニーランドでは、ディズニーキャラクターと"陽気なおばけたち"による「ハロウィーン・フェア」をテーマに開催する。パレードルートでは、仮装したディズニーキャラクターとパンプキンが登場するパレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」を公演。今回は「風変わりなお菓子」が新たにモチーフに加わり、音楽も一新するとのこと。また、ミッキーマウスとミニーマウス、プルートが新たな仮装姿を披露するという。「ハロウィーン・フェア」と連動したアトラクションやレストラン、デコレーションも登場する。ゲストによる「キャラクターのフル仮装」は、毎年恒例となった東京ディズニーランドに加え、今年は新たに東京ディズニーシーでも期間限定で解禁される。なお、両園内でのフル仮装には制限があるため、仮装の際には東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトを参照するか、問い合わせが必要。※画像は全てイメージ。価格は全て税込(C)Disney
2015年06月04日5月15日、DU BOOKSより写真集『HELLO//TEXASアートピースとしてのヴィンテージTシャツ』が発刊される。原宿のヴィンテージTシャツ・ショップ「ハローテキサス(HELLO//TEXAS)」オーナー・三好智之が初公開のプライベート・ストック100枚をオールカラーで紹介。写真家・ホンマタカシとWHITE DESIGNの後智仁が強力タッグを組み、三好がエキセントリックな解説を加えて仕上げた、これまでにない「アートTシャツ・ブック」。日英バイリンガル仕様。ハローテキサス店主の三好は、「何でもない存在」として見過ごされてきた名もなきTシャツに独自の価値観を与えてきた。オーナーの姿勢に共感するクリエイターも多く、ショップには、エリック・クラプトンら著名人が多数訪れている。【書籍情報】『HELLO//TEXASある意味、アートピースとしてのヴィンテージTシャツ』著者:三好智之+後智仁、写真:ホンマタカシ、アートディレクション:後智仁出版社:DU BOOKS言語:日本語/英語ソフトカバー/224ページ/オールカラー発刊:2015年5月15日価格:3,240円
2015年05月06日イースター、バレンタインデー、ハロウィーン、そしてクリスマスの時期になると、アメリカのスーパーマーケットの棚にお菓子やスイーツが並びます。それでカンザス大学の歴史学教授、エリック・ラスさんは「アメリカではいろんな祝日とスイーツが結びつけられていますが、きっと外国から来た人がこれを目にしたら、一体これは何なんだと、疑問に思うことでしょう」と言います。そして今、食べ物と文化の歴史家たちは、世界中にいる甘党たちの共通点についてまとめようと試みている最中です。ラスさんは日本の食べ物と文化の専門家ですが、今月リリースされる新しいオックスフォード・コンパニオンの『Sugar and Sweets』で、東アジアの地域編集者を務めています。世界中のスイーツや砂糖についての600以上のエントリーのカタログを、黙々と制作している最中なのです!ラスさんは「この百科事典は、スイーツの文化的側面、そして科学的側面を説明しているのです」と語ってます。さらに「日本の甘党の人々は、アメリカとは全く違う」と主張。そこで、ラスさんは自分のオックスフォード・コンパニオンへの投稿作品を使って、日本のスイーツ文化について知っておくべきことトップ10をまとめました。これが、日本人の私たちが見ると「なるほど!」と思うところもあれば、「そうなの?」と不思議になるところも……。そんなトップ10を見てみましょう。■1:「花より団子」は名言日本人は「花より団子」という慣用句を使いますが、それはお花見のときに桜の花よりも用意された軽食の方が注目を集めるという事実を表現しています。花を愛でる心を持ちながらも、おいしいものに目がない日本人の特徴をよく表現した言葉だと言えるでしょう。■2:カステラは南蛮菓子日本人は400年以上前にポルトガル人から砂糖菓子の作り方を学びました。近代の初めに来たポルトガル人や西洋人は“南蛮人”と呼ばれていました。今でも“南蛮菓子”は、ポルトガル由来のおやつやお菓子を指しています。カステラ、たまごボーロ、金平糖などが日本に伝えられ定着しました。■3:兵糧パンは軍隊携帯食日本のパン屋さんは4月12日に『パンの記念日』をお祝いします。1842年のこの日に、初めて軍隊携帯食としてパンが作られたことを記念しています。これが日本で初めて焼かれたパンと言われているそうです。それまで日本では軍でもお米を食べていたのですが、お米を炊くと煙で敵に居場所が知られてしまいます。それに比べてパンは長持ちしすぐに食べられるということで、兵糧パンが作られたのです。■4:サトウキビで赤字解消江戸時代には、砂糖は高価な輸入品でした。海外から砂糖を購入していたために、当時の日本は大幅な貿易赤字に苦しんでいました。そこで当時の将軍が、これを是正するために、国内でサトウキビの栽培をはじめました。自国で砂糖を作らなくてもよくなれば、貿易赤字も解消するというわけです。■5:チョコ消費量は世界一日本は、アジア太平洋地域で最大の菓子市場です。中でもチョコレートについては、消費量世界一。世界で一番チョコレートを食べているのは、何を隠そう日本人なのです。バレンタインデーと言えばチョコレートですが、これも日本だけの習慣です。日本人は意外にもチョコレート好きな民族なのです。■6:日本人は実験大好き!日本のショコラティエは、いろいろなフレーバーを実験するのが大好きです。フレーバーにはカボチャや醤油、玉ねぎまであるのです。『柿の種』と呼ばれる醤油と唐辛子で味付けされたスナックに、チョコレートをかけたものもあります。■7:昔は果物を菓子呼び日本語では、スイーツのことを『KASHI』と呼びます。菓子という言葉はもともと果物やナッツという意味でした。今では砂糖を使っているイメージがありますが、昔の砂糖は高級品。お菓子に使われるようになったのは、16世紀ごろからです。砂糖がない時代は、果物やナッツを間食にしていたのですね。■8:和菓子で健康的に?6月16日は、『和菓子の日』と呼ばれています。平安時代、日本を疫病の大流行が襲い、たくさんの人が亡くなりました。これを神々の怒りと考えた当時の天皇が、神前にお菓子やお餅をお供えして、怒りを鎮めたのがはじまりとされています。それ以来、その日に和菓子を食べると健康でいられるという教えが受け継がれるようになりました。■9:甘くない菓子が好き日本人は1年におよそ350,000トンの菓子類を消費しています。しかしカロリーに注目すれば、1日1人あたりたった100キロカロリー。ヨーロッパ人やアメリカ人は、菓子類の消費は日本より少ないのですが、もっとたくさんの砂糖を1年に消費しており、その分1人あたりのカロリーも高くなっています。つまり日本では、西洋よりも甘くない菓子類が好まれているということです。■10:『ロッテ』は文学的日本を代表するチューインガムメーカーである『ロッテ』は、1948年に作られました。創設したのは、重光武雄という韓国人を祖先とする日本人。ロッテ(Lotte)という名前は、ゲーテの作品『若きウェルテルの悩み』のヒロインであるシャルロッテ(Charlotte)から取られています。ちなみにロッテのキャッチコピーは「お口の恋人」です。なんとも文学的ですね。意外と日本人でも知らないようなことが多いと思いませんか?甘党のみなさんは今後、こういった歴史も頭に入れてお菓子を楽しんでみてはいかがでしょうか?(文/和洲太郎)【参考】※10 sweet facts about the Japanese sweet tooth-The University of Kansas
2015年05月02日ミニストップは5月7日から、「ハロハロ 黒蜜きなこ」(税込290円)を全国の「ミニストップ」で順次発売する。5月15日から全店で販売開始。「ハロハロ」とは、カキ氷の上にソフトクリームを載せたミニストップのスイーツ。今年で20周年を迎え、"和"テイストの「黒蜜きなこ」が登場する。同商品には沖縄県産黒糖を使用した黒蜜シロップとわらびもちに、北海道産大豆を使用したきなこが振りかけられている。北と南の食材を使用し、旅行に行ったような気分が味わえるとのこと。また4月24日からは、「ハロハロ 白くま」(税込290円)「ハロハロ ラムネ」(税込270円)「ハロハロ 巨峰」(税込270円)も順次発売する。5月1日から全店で販売開始。
2015年04月22日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハロウィーン当日の31日、ゾンビの仮装をした2,000人のゲストが、パーク史上"最恐"のストリート・ゾンビ軍団と一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」が開催された。毎年人気の秋イベント「ハロウィーン・ホラー・ナイト」のストリート・ゾンビが、この日限りの特別な振り付けで、事前に募集したゲストと共に名曲「スリラー」に合わせてダンス。会場を埋め尽くすゾンビの群れが一斉に踊り出す、壮大なスケールのショー・エンターテインメントが繰り広げられた。ゾンビ仮装をして参加したゲスト2,000人は、アドレナリンあふれる"絶叫ハイ"を全身で体感。全身ゾンビ仮装で参加した女性は、「初めて仮装に挑戦したけど、普段の自分じゃないみたいな開放感でした!」と仮装を満喫し、「何より2,000人との一体感があって、リミットはずれる体験でした。来年も絶対に来ます!」と『スペシャル・ゾンビ・モブ』に大興奮だった。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、11月9日まで「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を開催。夜の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」では、「ストリート・ゾンビ」をはじめ、初登場の2つのアトラクション「チャッキーのホラー・ファクトリー」と「呪怨~呪われたアトラクション~」など、 パーク最多7つのホラー・アトラクションが楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2014年11月01日ハロウィーン当日となる10月31日(金)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、ゾンビの仮装をした総勢2,000人のゲストが、パーク史上“最恐”のストリート・ゾンビ軍団と一同に踊りまくる、「スペシャル・ゾンビ・モブ」を初実施!あの名曲「スリラー」に合わせてダンスするゾンビ軍団の群れを、特別招待を受けたシネマカフェが激写した。秋の「ハロウィーン・ホラー・ナイト」期間中、毎晩実施している「ゾンビ・モブ」は、パーク中を徘徊するストリート・ゾンビたちが、あるタイミングで突如一斉に踊りだすというショー・エンターテイメントだ。そしてハロウィーン当日だけは、この日限りの特別な振り付けで、ストリート・ゾンビたちと、ゾンビの仮装をした2,000人のゲストが一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を実施した。墓場のDJ・ビートルジュースのかけ声のもと、ストリート・ゾンビ軍団とゲスト2,000人が、「スリラー」に合わせて一斉にダンスする様子は圧巻!集った2,000人のゲストがピッタリと息があった状態でダンスを踊りきり、パークの“絶叫ハイ↑”も最高潮に達した。また当日の参加ゲストたちの仮装の種類もさまざまで、バラエティー豊かな全身仮装が楽しめるユニバーサル・スタジオ・ジャパンならでは。全身ゾンビの仮装で参加した女性ゲスト(東京都/28歳)は「初めて仮装に挑戦したけど、普段の自分じゃないみたいな開放感でした!(「スペシャル・ゾンビ・モブ」を踊って)何よりも2,000人との一体感があって、リミットはずれる体験でした。来年も絶対に来ます!」と大興奮で報道陣にコメントを寄せていた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、シーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を11月9日(日)まで開催中。ここ数年全国的に大きな盛り上がりを見せるハロウィーン・ムーブメントを牽引するイベントとして、スケール・クオリティーともに、“ならでは”のハロウィーンを実施中だ。■イベント開催概要日時:10月31日(金)17:30~17:45(予定)場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ニューヨーク・エリア グラマシーパーク画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2014年10月31日東京ディズニーランドでは、31日まで「ディズニー・ハロウィーン」を開催している。ランドでフル仮装ができるのは、ハロウィーン期間の今だけ。今年の参加者たちの気合の入った姿をご紹介しよう。○「アナと雪の女王」仮装が人気、ディズニープリンセスもそもそも「フル仮装」とは、全身ディズニーのキャラクターになりきった装いのこと。通常期間は小学生以下にしか許されておらず、仮装できるのはディズニーアニメーションやパークのアトラクションに登場するキャラクターのみ。今年の人気仮装は映画『アナと雪の女王』で、園内ではそれぞれ工夫が凝らされたたくさんのアナとエルサに会うことができた。ドレスは「自分で作った」という人や「購入したドレスを自分でカスタマイズした」という人などさまざま。ディズニープリンセスの仮装を複数人で合わせて参加している人も多かった。ドレス姿のプリンセスたちが何人も集まるといっそう華やかだ。○親子仮装もランドならではの楽しみまた、家族で仮装をしている人たちもいた。通常の期間でも仮装した子どもはよく見かけるが、親子がそろうとさらに世界観に迫力がある。世代が広いためコンセプトをしっかり作りこんできていたり、若い人では出せないキャラクターの味わいを出しているお父さんがいたり、ランドならではの光景かもしれない。○禁止事項を乗り越えて実現させた仮装がかっこいい禁止事項もあり、「仮面やゴムマスクの着用」「付け髭」「顔一面に濃い色のメイク」「傷メイク」「棒状の長いものや先端が尖ったもの、モデルガンなどの持ち込み」「過度な露出」「下着や水着が見える装い」「引きずるほど長いドレス」などは認められていない。そのため、今回会ったジャック・スパロウのひげはなんと自前。ダース・ベイダーも仮面が禁止されているため前後逆の仮装で、後頭部にマスクが装着されている。期間中はランド内に着替えスペースも用意されており、「仮装チェックシート」は公式サイトからダウンロードできる。また、シーでは小学生以下を除きフル仮装はできない。参加者の中には数年をかけて衣装を準備してきたという人もいた。1年に2週間だけの特別な期間。来年も楽しみだ。
2014年10月31日「ハワイアンカフェ&ダイナー TEDDY’S bigger burgers (テディーズ ビガーバーガー)表参道」はこのほど、ハロウィーンをモチーフとした『パンプキンバーガー』の販売を開始した。同商品は、ハロウィーン仕様の限定ハンバーガー。ハロウィーンのシンボルといえる、カボチャの中身をくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」をハンバーガーで表現した。カボチャは、フライドパンプキンとパンプキンペーストの2種類を使用。同店自慢のジューシーな肉汁が楽しめるパティとの相性も良いという。価格は5oz(140g)が1,080円、7oz(200g)が1,380円、9oz(255g)が1,680円。コンボは各220円増。※価格はすべて税込
2014年10月28日「オレンジページくらし予報」は24日、「ハロウィーン」に関するアンケート調査結果を発表した。同調査は17日~22日の期間、女性1083名を対象に実施されたもの。○「取り入れていない」は5割に「ハロウィーンを暮らしに取り入れるか」という質問に対し、「取り入れていない」(49.2%)が多数。一方、「とても取り入れている」「やや取り入れている」と答えた人は32.9%にとどまった。子供の年齢別に見ると、「末子年齢が3~8歳」の層では、「取り入れている」という回答は56.4%と半数を超えている。一方「末子年齢が9~11歳」では、「取り入れている」は44.9%と半数以下であった。「どこでハロウィーングッズを買うか」という問いには、「100円ショップ」が66.6%で最多。他には「インテリアショップ、雑貨店」(33.4%)、「バラエティーショップ、手芸店」(24.1%)などであった。「ハロウィーングッズを飾る場所」については「玄関」(54.4%)「リビング」(49.1%)があげられた。
2014年10月28日マクロミルはこのほど、全国の15歳~49歳の男女1,000人を対象に実施した「ハロウィンに関する意識調査2014」の結果を明らかにした。調査日は10月8日。まず、ハロウィーンに興味があるかどうか聞いたところ、とても興味がある人は24.0%、やや興味があるのは40.5%で合わせて64.5%が興味があると回答した。男女別に見ると、男性は54.6%、女性は75.4%が「興味がある」と答えていた。また、28.1%が今年のハロウィーンに何かする予定があることが分かった。ハロウィーンの時期になると発売されるハロウィーン限定グッズやメニュー、サービスについて聞いたところ、16.8%が「つい買ってしまう」、50.2%が「すごく気に入れば買う」と回答した。その合計予算について尋ねると、全体の平均は6,240円となった。男女別では、男性平均は7,274円、女性は5,575円と、男性の方が高い結果となった。今年のハロウィーンでどんな仮装・コスプレをするかを聞いてみると、男性では「かぼちゃ」「ドラキュラ、吸血鬼」、女性は「魔女」が上位となった。中には、「アナと雪の女王」や「ふなっしー」など今年流行したキャラクターのコスプレをするという回答もあった。また、異性にどんな仮装・コスプレをしてほしいかも尋ねると、男性が女性にしてほしい仮装・コスプレは「魔女」、女性が男性にしてほしい仮装・コスプレは「ドラキュラ、吸血鬼」だった。
2014年10月20日現在、東京ディズニーリゾートでは10月31日(金)まで秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だが、東京ディズニーリゾート内の複合型商業施設「イクスピアリ」でもこの期間、ハロウィーンイベント「WE ARE HALLOWEENS」を開催中だ!そこでシネマカフェもイベントに潜入。イクスピアリの街中いたるところで、大人も子どももハロウィーン気分を満喫できるスペシャルイベントをご紹介。■ 写真が飛び出す「ハロウィーン・トリックアート・ミュージアム」を体験! ■まずは仮装した姿を友達に自慢したくなるような写真撮影ができる新しいプログラム、「ハロウィーン・トリックアート・ミュージアム」を体験!これはイクスピアリの街内5か所に設置された、まるでおばけやカボチャなどが飛び出してくるかのように見えるトリックアートが描かれたフォトロケーションのこと。肉眼ではなく、カメラのレンズを通したほうがグッと飛び出しているように見えるので、しっかりと構図を決めて撮影したほうがベター。また、5か所すべてを回って写真を撮ると、期間中の水・土曜を中心とした11日間、特設ブースにて各日先着でお菓子のプレゼントも。詳細は公式サイトをチェックだ。■ 仮装をして360度全身を撮影する「ハロウィーン360°カメラ」が楽しい! ■次は「ハロウィーン360°カメラ」を体験!これはゲストが特製の回転台に乗って、仮装した姿をプロのカメラマンが正面~後ろ姿まで360度撮影する特別なプログラムだ。ここで撮影した写真は、スマートフォンやパソコンで特設サイトにアクセスして見ることが可能なので、詳しい方法はキャストに質問しよう。自分の姿を360度回転させたり、SNSなどで友達と共有することができるので、ちょっとしたネタになること請け合い。ちなみに仮装の用意がないゲストも気軽にハロウィーン気分を楽しめるよう、撮影時には仮装グッズの無料貸出しも実施中。開催期間と参加条件があるので、これも公式サイトをチェックしてみて。■ ワークショップでハロウィーンリース作成!スウィーツ、限定メニューも ■そのほか街内のショップでは、生活雑貨の「NATURAL KITCHEN」が開催する、かわいいカボチャやおばけで飾ったオリジナル・リースを作る体験講座「ハロウィーンリース作り」などの「ハロウィーン・ワークショップ」や、街に突如現れる魔女に扮したキャストにハロウィーンの合言葉「トリック・オア・トリート!」と言うと、キャンディがもらえるサプライズも演出も期間中の平日のみ、不定期に開催中だ。また、期間限定ショップを始め、街内のショップやレストランでもハロウィーンのアクセサリーやスウィーツ、限定メニューなどを用意しているので、ハロウィーン気分をイクスピアリ中で満喫してみて。パークの「ディズニー・ハロウィーン」も楽しいけれど、ハロウィーン一色のイクスピアリでも楽しい体験が満載。思いっきり仮装して、友達や家族と一緒に訪れてみては?※写真はすべてイメージです。(text:cinemacafe.net)
2014年10月18日10月はハロウィーンのイベントシーズン。ハロウィーンは、子どもたちが仮装してお菓子をおねだりする、欧米では人気のイベントです。日本ではまだ馴染みが薄いかもしれませんが、最近はハロウィーンをお祝いする幼稚園や保育園、学校なども多いようです。今回は、子どもたちがたくさん集まるこのイベントにぴったりの、1歳から食べられるパンプキンスープのレシピをご紹介します。ハロウィーンパーティのメニューにぜひ加えてみてください。■圧力鍋でつくる、なめらかパンプキンスープのレシピ(対象年齢:1歳~)<材料>(4人分)・カボチャ 1/2個・塩 少々・コショウ 少々・コンソメの素 1本(4.5g)・豆乳 適量・ココナッツオイル 大さじ3・水 適量<作り方>1.カボチャはよく洗い、皮ごと薄切りにしておきます。2.圧力鍋にココナッツオイルを入れ、温まったらカボチャを入れて炒めます。3.ココナッツオイルとかぼちゃがまんべんなく馴染んだら、振りかける程度(大さじ2~3くらい)に水を加えます。4.圧力鍋のフタをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分ほど圧をかけます。5.5分経ったら火を止め、鍋を指で触れるくらいまで冷ましたら、おもりを外してフタを開けます。6.柔らかくなったカボチャをミキサーにかけて、なめらかにします。7.6を普通の鍋に入れて、混ぜながら再度加熱していきます。8.コンソメの素を入れて味付けをします。9.塩、コショウで味を整えます。10.これで完成です。とろみが強い場合は豆乳を加えて調整してください。カボチャ以外の野菜をあえて入れないことで、カボチャの甘みがひきたち、子どもに人気のスープができます。通常なら、炒め油にはバターを使うところを、ココナッツオイルを使うことで子どものお腹にも優しく、1歳前の離乳食にも使えるレシピとなっています。仕上げには牛乳ではなく豆乳を使うので、ミルクアレルギーのある子どもでも安心です。コンソメは、できるだけ化学調味料無添加のものを使うようにしましょう。アミノ酸などの化学調味料も、子どもの体には負担になるといわれています。体の負担を考えて、子どもにはせめて化学調味料無添加の調味料を使うようにしたいですね。
2014年10月16日東京ディズニーリゾートでは10月31日(金)まで秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中!同時に3つのディズニーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテルでも、パークの「ディズニー・ハロウィーン」を満喫できるスペシャルメニューを展開中だ。そこでシネマカフェでは、これらディズニーホテルに潜入。スペシャルメニューを試食した!■ 東京ディズニーシー直結の大人気レストランで、秋の地中海料理に舌鼓! ■まずは東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの人気レストラン、「オチェーアノ」へ。地中海料理を提供する「オチェーアノ」では、“ディズニー・ハロウィーン”ランチコースがオススメ!サーモンや栗、キノコなどの彩り豊かな秋の食材をふんだんに使用した秋を感じるゴージャスなメニューで、メインの牛フィレ肉のグリルとヴェルジュソースマロンのエスプーマの相性はバツグンだ。また、デザートのパンプキンアイスクリームは濃厚で、思わず「おかわり!」と言いたくなるゲストもいるかも。ちなみに、このランチコースには「ディズニー・ハロウィーン」のミニーマウスをデザインしたオリジナルカードスタンド(数量限定)が付くので、お早めのご来店を!ずっしりと重厚感ある一品だ。■ 家族に嬉しい豊富メニューのブッフェを東京ディズニーランドホテルで! ■次は、東京ディズニーランドホテルの人気レストラン、「シャーウッドガーデン・レストラン」。ここでは“ディズニー・ハロウィーン”ランチブッフェ/ディナーブッフェを提供中で、見た目にも楽しいハロウィーンらしいメニューがいっぱいだ。メニューは、スモークサーモントラウトと洋梨のサラダ、チキンのロースト レモン・ジンジャーソース、インドネシア風スパイシーピラフ、ポテトとチリコンカンのグラタン、洋梨のデニッシュ、パンプキンスフレチーズケーキ、マロンミルクレープ、ムラサキ芋モンブランなどなど、一度では食べきれないほど豊富な種類が魅力的で、小さな子どもにも美味しくいただけるメニューはファミリーには嬉しい。隠れミッキーもあるので探してみて!■ 食べるのがもったいない!ディズニー感が満載のデザートをラウンジで ■最後は、ディズニーアンバサダーホテルの「ハイピリオン・ラウンジ」で、スペシャルデザートを。この人気のロビーラウンジでは、“ディズニー・ハロウィーン”デザートセットを販売中だ。かぼちゃのモンブランとキャラメルアイスクリームの取り合わせが絶妙な、秋ならではのデザートセットで、コーヒーや紅茶にピッタリ合う上品な味わいが特徴的。デザートは一番“ディズニー感”が出るメニューのようで、食べるのがもったいないと思うほど繊細で優雅な盛り付けに。また、ミッキーマウスとミニーマウスをモチーフにしたオリジナルティーストレーナー(数量限定)が付いてくるので、こちらも無くなる前にご来店を。この秋は、ハロウィーンを満喫できるメニューをディズニーホテルにてお試しあれ!※写真はすべてイメージです。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2014年10月11日(画像はプレスリリースより)女子は「ハロウィーンメイク」楽しんでる?季節のイベントとして定着してきた10月31日の「ハロウィーン」。最近は、子どもたちだけでなく、女性たちも「ハロウィーン」をテーマにしたメイクやネイルを楽しむようなイベントとなりました。キャンメイクとロッテのコラボ企画今回、「キャンメイク」と「ロッテ」がハロウィーンのコラボ企画を実施。キャンメイクによるハロウィーンメイクの提案と、ロッテおなじみの「パイの実」「トッポ」の特別パッケージを展開し、メイク売り場とお菓子売り場をハロウィーンムードで盛り上げます。また、全国のバラエティショップにてメイクイベントを開催。全20店舗でキャンメイクのビューティーアドバイザーがハロウィーンメイクを提案します。さらに、一定価格以上の購入者にはハロウィーンパッケージの「パイの実」「トッポ」のプレゼントも。プチプラだから派手なカラーにもチャレンジキャンメイクでは、メイクの主役にしたいキャンディみたいにカラフルなルージュ「キャンディラップリップ04レディストロベリー(580円/税抜)」や、レッド、ゴールド、パープル、オレンジ、ブラックなどのハロウィーンカラーの揃った「カラフルネイルズ(360円/税抜)」など、ハロウィーンメイクに使いたいプチプラコスメが勢揃い。今年はキャンメイクのアイテムでハロウィーンメイクにチャレンジしてみては。【参考】・株式会社ロッテ プレスリリース/PR TIMES
2014年10月11日「ディズニー・ハロウィーン」を開催中の東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で10日、ダッフィーの新しい友達"ジェラトーニ"のハロウィーングッズが販売開始となった。東京ディズニーランドと東京ディズニーで開催中の、秋の人気イベント「ディズニー・ハロウィーン」(9月8日~10月31日)。イベントに先駆け、9月1日より両パークでハロウィーングッズが発売され、9月5日からは、東京ディズニーシーでダッフィーとシェリーメイのグッズが発売開始となった。そして、東京ディズニーシーでは本日10月10日より、ダッフィーの新しい友達、ネコの男の子"ジェラトーニ"のグッズが発売初日を迎えた。登場したのは、コスチュームセット(4,800円)、ぬいぐるみバッジ(1,800円)、ストラップ(1,600円)の3種類。「マスダックス・デパートメントストア」にて販売されている。コスチュームセットは、ハット、ハロウィーンマスク、ケープ、オールインワン、てぶくろ、くつがセットとなっており、自分のジェラトーニのぬいぐるみをハロウィーン衣装に着せ替えることができる。そして、ぬいぐるみバッジとストラップも、コスチュームセットと同じデザインのハットやハロウィーンマスクを身につけている。(C)Disney
2014年10月10日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハロウィーン当日の10月31日、ゾンビの仮装をした総勢2,000人のゲストが、パーク史上"最凶"のストリート・ゾンビ軍団と踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を初開催することが9日、明らかになった。「ハロウィーン・ホラー・ナイト」(~11月9日)を開催中のUSJでは、毎日、暗闇に包まれるころに「ストリート・ゾンビ」が突如出現。今年初登場の凶悪・凶暴な"スーパー・ゾンビ"軍団が、オレンジ色の囚人服に身を包んで姿を現し、ゲストを追い回して大絶叫を呼び起こしている。また、パーク内を徘徊するストリート・ゾンビたちが、突如一斉に踊りだすショー・エンターテインメント「ゾンビ・モブ」も毎晩開催中。そして、ハロウィーン当日の10月31日には、この日限りの特別な振り付けで、ストリート・ゾンビ軍団とゾンビの仮装をした2,000人のゲストが、名曲"スリラー"に合わせて一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を開催する。なお、「スペシャル・ゾンビ・モブ」参加ゲストの募集は、10月9日よりオフィシャルサイトにて開始。応募締め切りは10月23日23:59となっている。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2014年10月09日婚礼プロデュースおよびカフェ・レストランを運営するR&Jザ・ワークスは31日まで、東京都・恵比寿および神奈川県横浜市の「カフェ アクイーユ」で、ハロウィーン特別パンケーキ「パンプキン・ドーナツパンケーキ」を期間限定で販売している。○パンプキンのタネも使用し、皮以外の要素を凝縮したパンケーキ同商品は、ハロウィーンの時期に合わせて開発されたパンプキンのパンケーキ。生地は、アクイーユ特製で、生地を焼き上げた後に特製のソースに漬け込み揚げたドーナツパンケーキとなる。表面はカリッと、中はふわっとした食感が楽しめる。この生地に合わせているのが、塩を絡めた角切りパンプキンと生クリームなどを合わせたパンプキンクリーム。さらに、調理したパンプキンのタネをトッピングしたバニラアイスクリームを添えた。パンプキンの甘みを存分に楽しめるよう、パンプキンの皮以外の要素を凝縮した新商品になっているという。盛り付けもハロウィーン仕様になっており、通常の皿ではなくゴースト柄のバケツ(販売対象外)に盛り付けている。レギュラーメニューのパンケーキはその大きさからシェアして食べる人も多いが、同商品は1人で食べきれるボリュームに盛りつけているとのこと。販売期間は、10月1日~31日。販売価格は、980円(税別)。販売店舗は、「カフェ アクイーユ 恵比寿」(東京都渋谷区恵比寿西2-10-10)および「カフェ アクイーユ マルイシティ 横浜」(神奈川県横浜市西区高島 2-19-12 マルイシティ横浜4階)。
2014年10月02日大阪新阪急ホテルは10月1日、ハロウィーン向け商品として「まるごとかぼちゃプリン」を販売する。○"坊ちゃんかぼちゃ"をくりぬき器にしたプリン同商品は、"坊ちゃんかぼちゃ"をくりぬき器にしたハロウィーン向けのプリン。中にかぼちゃのプリンを流し込み、かぼちゃ風味のホイップクリームをのせた。「ジャック・オ・ランタン」をイメージした模様のチョコパウダーが、ハロウィーンのお祭り気分を盛り上げるプリンになっているという。直径約9cmで、価格は1個880円(税込)。販売期間は、10月1日~31日。販売場所は、大阪新阪急ホテル 1階ラウンジ「ブリアン」ほか(大阪府大阪市北区芝田1-1-35)。なお、商品の発送は行わない。
2014年09月30日アニヴェルセルは10月1日、「アニヴェルセル カフェ」みなとみらい店(神奈川県横浜市)において、"秋の味覚モヒート フェア&ハロウィンドリンク"の提供を開始する。提供期間は11月2日まで。モヒートは、夏の人気カクテルとして定着しているが、同店では、"秋の香りと実り"を感じられるお菓子のようなモヒートを6種用意する。新しいモヒートは、ダークラム(ラム酒)を使用した濃厚なコクの「THE・オータムモヒート」、隠し味にリキュール"カンパリ"を加えた「香り高き! しそモヒート」、ワイン用のぶどうで作ったぶどうジュース使用の「ワインの葡萄モヒート」、クッキーの香ばしさが楽しめるお菓子のような「チョコクッキッキーモヒート」。「大人のメープルモヒート」は、メープルのシロップとシュガーを使用したモヒート。また、「みんなのりんごモヒート」は、子どもから大人まで楽しめるりんごのモヒートで、ノンアルコール仕様のものも用意する。また、ハロウィーンにあわせカボチャを使用したホットドリンク「ハロウィンなポティロン」も販売する。販売期間は10月1日~11月2日。価格は各1,000円(税込)。
2014年09月30日トリンプ・インターナショナル・ジャパンのブランド「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」は10月2日、サンリオのキャラクター「Little Twin Stars」(キキ&ララ)と初コラボレーションした「AMO’S STYLE by Triumph×Kiki&Lala」を発売する。このほど、ハロウィーンを迎える女性を対象に、キキ&ララ気分になりきれるランジェリーとルームウエアを展開する。ランジェリーには、流れ星柄のエンブロイダリーレースを使用した。ブラジャーのカップ上辺には、星柄のケミカルレースをあしらい、オリジナルチャームも付いている。価格は、「ブラジャー&ショーツ」が3,990円。「コーディネートショーツ2種類」は、ボーイズレングスが1,500円、サニタリーショーツが2,000円。カラーはいずれもアイスブルー、ブラック、ベビーチークの3種類。ルームウエアは全5型。キキ&ララの世界観をレインボーカラーやグラデーションを使って表現したルームセット、ローブ、ルームワンピース、ルームトップ、ルームボトムで、価格は2,500円~3,800円。ユニコーンの絵柄やマカロンも取り入れたオリジナルデザインとなっている。また、同ブランドでは10月23日~31日、「AMO’S STYLE by Triumph×Kiki&Lala」の新発売に合わせ、アモスタイルバイトリンプ全店で、ハロウィーンイベトを開催する。対象期間中、LINEの「トリンプ(アモスタイル バイ トリンプ)」公式アカウントの友達およびクラブアモスタイル会員を対象に、キキ&ララのスペシャルパッケージデザインの「チョコボール」をプレゼントする(なくなり次第終了)。※価格は全て税別(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S552247
2014年09月29日東京都文京区のホテル椿山荘東京は11月14日まで、「Harvest Greetings ~五感に響く秋~」を開催している。"体感するスイーツ"を楽しむイベントやハロウィンパーティーなどを行うという。○"体感する"スイーツのコースを10月19日に開催予定の「体感するスイーツ」では、スイーツと酒のマリアージュ(組み合わせ)をコース仕立てで楽しめる。同ホテルのシェフや都内人気パティスリーのパティシエが同イベントのために特別に生み出した、秋の味覚を盛り込んだスイーツを計4品用意するという。また、目の前で行われるパフォーマンスと作りたての味を楽しめる"デセール"(デザート)も提供するとのこと。○大人も子どももハロウィンを満喫10月31日に開催する「大人だけのハロウィンパーティー:体験型ストーリーイベント」では、さまざまな"謎"やミッションを協力しながらクリアし、参加者が物語を進めていく。ストーリー構成・進行に劇団を起用し、同団の俳優陣とともに参加者もストーリーの主人公として物語に参加する。どんな結末を迎えるかも参加者次第だという。なお、同イベントのドレスコードは「仮装」で、当日は無料で仮面の貸し出しも行う。参加は20歳以上のみ。同ホテルの洋食ビュッフェも楽しめるという。また、「子どもと一緒に楽しむハロウィン」も開催する。ホテルシェフと一緒にカボチャやオバケ型のクッキー作りを体験し、デザートビュッフェ付きの"ハロウィンランチ"も楽しめる「ハッピーハロウィンランチ&クッキー作り」を10月29日に開催。10月29日~31日には、子どもがホテル内を仮装して「トリック・オア・トリート」と唱えるとお菓子がもらえる「ハッピーハロウィンスタンプラリー」も行う。○「ジルスチュアート」ともコラボ同キャンペーンでは、女性向けのファッションブランド「ジルスチュアート」とのコラボレーション企画も実施する。同ブランドの世界観を表現したティータイムプラン「アフタヌーンティー」「イブニングキュートティー」に加えて、女性限定のステイプランも用意する。「アフタヌーンティー」「イブニングキュートティー」は、ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」にて提供される。「スペシャルアフタヌーンティー」では、同ブランドのフレグランス「ヴァニラ ラスト」やブルガリアンローズをイメージしたケーキを用意。「スペシャルイブニングキュートティー」では、フレグランス「クリスタルブルーム」のボトルをイメージした飴細工のまわりに、カラフルなスイーツを添えて提供するという。また、メインバー「ル・マーキー」では同ブランドのフレグランス「クリスタルブルーム」「ヴァニラ ラスト」「ホワイトフローラル」をイメージした同名のカクテルを用意。なお、期間中「アフタヌーンティー」「イブニングキュートティー」、コラボレーションカクテルのいずれかを利用した人に、ジルスチュアートのフレグランスのミニサンプルをプレゼントする。この時期だけのコラボレーションプランとして、ジルスチュアートの新作フレグランス「クリスタルブルーム」をインスパイアした女性限定のステイプランも展開。「スペシャルアフタヌーンティー」もしくは「スペシャルイブニングキュートティー」がセットとなっているほか、同ブランドのフレグランス「ホワイトフローラル」のバスアメニティーや「クリスタルブルーム」のミニサンプルなど、さまざまな特典がついたプランとなっている。
2014年09月29日シャトレーゼは9月26日より、家族で楽しめるハロウィーンの洋菓子・和菓子を期間限定で販売する。同店では、ハロウィーンをモチーフにかたどったデコレーションケーキを中心に、家族でハロウィーンを楽しめる商品を多数用意した。「ハロウィンフルーツトレインデコレーション」(4,000円)は、バニラスポンジで生クリームとイチゴ生クリームをサンドし、生クリームとフルーツ、お化けやかぼちゃの砂糖菓子、チョコプレート、お化けのケーキで飾った。販売は10月1日~。「ハロウィンのデコレーション」(2,570円)は、バニラスポンジとシリアル入りチョコレートと生クリームをサンドし、バニラスポンジ・かぼちゃ甘露煮・カスタード生クリームを重ね、パンプキンクリームで包んだ。販売は10月1日~。「ハロウィン黒猫」は、スイートチョコムースに、目・耳・しっぽのチョコレートをつけ、黒猫のケーキに仕上げた。「ハロウィンおばケーキ」は、ダックワーズの上にラズベリージャムをのせ、チーズクリームをしぼった。価格は各298円。「ハロウィン濃厚ベイクドチーズケーキデコレーション」(1,620円)は、フランスブルターニュ産クリームチーズとマスカルポーネチーズを使用して焼き上げたベイクドチーズケーキに、ココアパウダーでハロウィーンの絵を描いた。販売は10月1日~。「ハロウィンプリンアラモード」(399円)は、焼きプリンとかぼちゃに見立てたパンプキンクリームを飾ったプリンアラモード。「ハロウィンロール」(129円)は、チョコスポンジにチョコ生クリームをしぼり、その上にかぼちゃカスタード生クリームをしぼった。目と口はベルギー産クーベルチュールチョコレート、かぼちゃの種を使用している。また、創作和菓子には、オレンジ色のねりきり餡(あん)で北海道美瑛産のかぼちゃを使用したかぼちゃ餡を包んだ「ハロウィンかぼちゃ」、おばけの形をあしらった「ハロウィンおばけ」、竹炭で黒く色付けをしたねりきり餡で自家炊き白餡を包んだ「ハロウィン黒猫」が登場する。価格は各129円。※価格は全て税込
2014年09月18日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで8日、秋の恒例イベント「ディズニー・ハロウィーン」(~10月31日)が開幕し、東京ディズニーシーでは2つの新しいハロウィーンのショーがお披露目された。本記事では写真100枚と共に2つのショーの魅力を紹介する。○1920年代のアメリカンカルチャーをテーマにした「ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ」1920年代のファッションを身にまとったディズニーの仲間とスケルトンたちが、音楽やダンス、ファッションを楽しむハロウィーンパーティーを繰り広げる「ニューヨーク・ハロウィーン・フォリーズ」。ディズニーの仲間たちが、さまざまなパフォーマンスを披露し、ゲストも一緒になってスケルトンダンスを踊って楽しむ。○スケルトンとゲストが友情を深める「ウェルカム・スケルトン・フレンズ」「ウェルカム・スケルトン・フレンズ」は、ゲストともっと仲良くなりたいスケルトンたちが、ディズニーの仲間たちの力を借りてゲストと友情を深めるハロウィーンイベント。スケルトンの言葉と人間の言葉を教えあったり、ゲストも巻き込んで歌や踊りを楽しんだり、ミッキーたちの協力によって、スケルトンとゲストが一緒に楽しい時間を過ごす。
2014年09月09日暑い日が続くと、ついつい食べたくなるのが冷たいスイーツ。ひんやり冷たいスイーツを食べれば、心もカラダもしゃっきり、リフレッシュしますね。そこでこの夏、オススメのスイーツをご紹介します。夏本番にはやっぱりかき氷。そこで、ミニストップの「ハロハロ」に注目です。「ハロハロ」は、フィリピンのタガログ語で「まぜこぜ」という意味のフィリピンの代表的なかき氷。今年の限定フレーバー第3弾として発売されるのが「ハロハロ メロンクリームソーダ」(290円税込)。これは、2010年から発売されている「パチパチ」シリーズの新フレーバー。炭酸ガスを充填したキャンディが、水と反応することがパチパチとした食感を演出するこのシリーズは、今やハロハロの人気シリーズとなっているそう。昔懐かしい、喫茶店の「クリームソーダ」を、このパチパチシリーズで表現したのが「ハロハロ メロンクリームソーダ」。実際に、食べる前からはっきりと「パチパチ」した音が聞こえていて、気分がワクワク。口に含むと、パチパチはじける食感が。最後までクリームソーダ味を堪能できるように、シロップには乳製品を使用し、かき氷がまろやかなクリームソーダ味になっているから、屋台などで食べるメロン味のかき氷とはひと味違うのも特徴的。トッピングのソフトクリーム バニラ、かき氷、メロン果汁を使用し風味たっぷりのゼリー、ナタデココとハートのゼリーと、いろいろな食感も味わえるから、どんどん食べ進んでしまいそう。仕事で疲れているときに「ハロハロ メロンクリームソーダ」を食べれば、一気に気分ははじけるような夏モードに。楽しい夏休みを思い浮かべて、もうひと頑張り仕事ができるかも。ミニストップでは、旬の果物を使った冷たいスイーツも充実。「フルーツを堪能するパフェ」をコンセプトとした、ソフトクリーム バニラをフルーツではさんだパフェを発売しています。第3弾となるのは、これから旬を迎える「桃」をたっぷり使った「ピーチパフェ」(320円税込)。ベース、トッピングともに桃を使っているから、桃を存分に味わえます。完熟前の若い桃を、おいしさをより引き出すために、オリジナルの工程でシロップで煮詰め、柔らかく、ほどよい甘さと食感を引き出しています。食べてみると、冷たさと桃らしい甘さが口の中に広がって、桃好きにはたまりません。ソフトクリーム バニラと一緒にたべると、さわやかな味わいも楽しめます。コンビニで手軽に「ピーチパフェ」が食べられるというのはうれしいですね。カロリーが178kcalというのも見逃せないポイント。さらに、機能性を加えたスイーツとして、7月29日(東北地区は30日から)から発売の「すいかの杏仁~希少糖使用~」(210円税込)と、8月12日(東北地区は13日)から発売の「たっぷりフルーツジュレ~コラーゲン1,000mg配合~」(210円税込)にも注目。ほかにもこの夏のミニストップでは、旬のフルーツでつくるこだわりのショートケーキや、夏の暑さを吹き飛ばすためにガツンと食べたい「骨付き原始肉 ハンマーチキン」、暑くてもさっぱりいただける酢海苔を使った「磯まるむすび」など、気になる商品がたくさん。ぜひ足を運んでみては?・ミニストップ 公式サイト
2014年07月08日【かわいくておいしい!恋活レシピ vol.1】おいしくって恋に効く!彼に作ってあげたいごはんやスイーツのレシピをお届けします♪男性に大人気の手作りハンバーグをハロウィンのカボチャ(ジャック・オ・ランタン)にかわいくアレンジ♪付け合わせは「DELI風♪かぼちゃのチーズヨーグルトサラダ」です。【材料】(2人分)◎合びき肉・・・175g◎玉ねぎ(みじん切り)・・・70g◎卵・・・1個◎マヨネーズ・・・大さじ1/2◎パン粉・・・適量◎塩・こしょう・・・各適量◎GABAN「ナツメグ」・・・適量☆水・・・80ml☆赤ワイン・・・大さじ2☆ウスターソース・・・大さじ2☆トマトケチャップ・・・大さじ2☆顆粒コンソメ・・・小さじ1/2バター・・・5gサラダ油・・・少量チェダーチーズ(スライス)・・・2枚※ジャックに型抜きしておく【作り方】(1)◎をよく練り混ぜハンバーグ型にする。(2)フライパンに油をひき(1)をこんがり焼く。(3)よく混ぜた☆を加え8~10分煮込む。(4)仕上げにバターを加え火をとめる。(5)お皿に盛り、チェダーチーズをのせる。ソースを上からかけてできあがり。◆「DELI風♪かぼちゃのチーズヨーグルトサラダ」の作り方は、ブログをご参照ください。参照元:みぃさんのレシピボード(【一緒に食べたい!もう1品】レンジで1分!栗かぼちゃのハロウィン蒸しパン>>作り方を見る*****************レシピ提供:みぃさん料理妄想家。定番モノから創作モノまで簡単・楽チンに作れるレシピをカラフル&キュートに紹介中♪■Blog:★みぃのおいしいおうち★(■書籍:「みぃのおいしいおうちごはん」宝島社より好評発売中!(「かわいくておいしい!恋活レシピ」は、好きな料理を好きなだけ。あなただけのレシピボード「 Clipdish 」にクリップされたレシピをもとに作成しています。あなたも気になるレシピをクリップしてみませんか?Clipdish気になるレシピをクリップしたり、クリップしたレシピを通じて、料理好きの誰かと繋がったり…自分のお気に入りレシピを管理できるお料理生活サポートサービスです。
2013年10月23日10月のイベントといえば、もちろんハロウィーン! 街中を飾る「ジャック・オ・ランタン」やケーキ屋さんのかぼちゃスイーツなどに心踊る人も多いのでは? 今年の10/31は平日ということで、派手な仮装で街に繰り出すほどではないにしても、何かしらイベント気分は味わいたいもの。そこで今回は、ハロウィーンにぴったりのスイーツやデリが手軽に作れるキットをご紹介。ホームパーティーのおもてなしとして楽しむのはもちろん、前日の夜にササッと準備してオフィスに差し入れ、なんて女子力アピールを図るのも◎。今年のハロウィーンは、かわいいスイーツやデリでおいしく満喫してみてはいかが? ハロウィーンに使いたいスイーツ・デリキット5選■ジャック・オ・ランタンのさくさくクッキーセット 1,050円バターと卵を用意するだけで、“ザ・ハロウィーン”なモチーフクッキーが作れるキット。付属のチョコペンで、自由に表情を描き込めるのが楽しい。ラッピングセットも付いているため、友達へのプレゼントや職場への差し入れにもぴったり。■かぼちゃパウダー入り!ライオン蒸しパンセット 1,050円ほんのり香るかぼちゃの風味がオフィスのおやつタイムにももってこい。レシピには蓋付きのフライパンで作る方法や電子レンジで加熱する場合の目安時間も記載されているので、蒸し器がなくてもOKだ。1セットで8個のライオン蒸しパンが作れる。 >>続きを読む
2013年10月21日オリエンタルランドは21日、東京ディズニーランド(TDL)、東京ディズニーシー(TDS)で行う秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を9月9日から10月31日まで開催すると発表した。TDLでは3年ぶりにテーマを一新。「ハロウィーン・フェア」をコンセプトに、新パレードなどを開催する。【フォトギャラ】TDLとTDSで発売されるハロウィーングッズなどTDLで行われる新パレード「ハッピー・ハロウィーンハーベスト」には、楽団やスウィーツショップ、ゲームコーナー、不思議なパンプキンハウス、巨大かぼちゃのラボラトリー、ピクニックエリア、レビューシアターなど7台のフロートが登場。各フロートでは思い思いの仮装をしたディズニーの仲間たちのほか、ラインダンスを行うパンプキンたちが、かわいらしい姿で魅了。また、クイズを解きながらパークを周遊する体験プログラム「Find the Pumpkins!~パンプキンはどこだ!?~」や、通常のショーにハロウィーンの要素を加えた「スーパードゥーバー・ジャンピンタイム」などを展開する。TDSでは今年、ユーモアあふれるスケルトンたちが大活躍。カーニバル「ハロウィーン・デイドリーム ―スケルトンズ・サプライズ」や、カラフルで賑やかなストリートグリーティング「チップとデールのスケルトン・フィエスタ」、新たなスペシャルプログラム「スケルトンのストリートパーティー」など、さまざまなプログラムにスケルトンが登場し、ディズニーの仲間たちとともにハロウィーンを盛り上げる。
2013年06月21日いよいよハロウィーンの季節が近づいてきた。今年は手作りかぼちゃメニューで季節感たっぷりのホームパーティーにチャレンジしてみたいところ。大人気メニュープランナーYOMEちゃんこと大井純子さんが、旭化成ホームプロダクツのWEBページでハロウィーンレシピを公開している。これらは同社サランラップ®、ジップロック®、クックパー®を活用したもの。YOMEちゃんは、毎月200万アクセスを超える日々の料理&育児サイト『よめ膳@YOMEカフェ』を運営するメニュープランナー。アイディアにあふれる献立が幅広い年齢層から支持を得ており、現在までに料理本21冊を刊行している実力派。紹介されているレシピのメニューをずらりと並べたのが上の画像。丸いかぼちゃを再現した迫力サイズのケーキ①「ジャックオーランタン」、丸めて焼くだけの簡単レシピで作れる②「かぼちゃのコロコロクッキー」、揚げずにヘルシーな③「かぼちゃの焼きコロッケ」、豆腐とはんぺんのふわふわ食感が楽しい④「もちもちおばけ」、ピザの土台部分がハンバーグになったボリューミーなメインディッシュ⑤「ビックピザハンバーグ」の5品で、メインからデザートまで幅広い。(>> YOMEちゃんのレシピを見る )これらのオリジナルレシピはキッチンのお助けアイテムのサランラップ®、ジップロック®、クックパー®を活用することで、より簡単に、かつカロリーを抑えた仕上がりにすることができる。その方法の一部を紹介しよう。●「かぼちゃの焼きコロッケ」(画像③) コロッケというと揚げ物のイメージ。だが「クックパー®フライパン用ホイル」を使ってトースターで「焼き上げる」ことでも仕上がりが可能に。揚げるよりもヘルシーなところが魅力的。「クックパー®フライパン用ホイル」を使えば油なしでもくっつかずに焼けて、天板も汚れにくい。これなら後かたづけも簡単だ。下ごしらえが面倒なかぼちゃも、「サランラップ®」にくるんで加熱するだけで柔らかくなる。クリームチーズとベーコンとかぼちゃのハーモニーを味わって。●「ビックピザハンバーグ」(画像⑤) フライパンいっぱいの大きなハンバーグという、ボリューミーなメインディッシュ。上手にハンバーグをひっくり返す方法は、フライパンの上に「クックパー®フライパン用ホイル」をひいてから焼くこと。ノンオイルでもくっつかないから便利。ハンバーグの上に、ピザのようにゆでエビ、ゆで卵、ピーマン、チーズをトッピングすればパーティー栄えする豪華な仕上がりに。また、ホームパーティーでは持ち寄りもつきもの。持ち寄りのときは保存容器「ジップロック®コンテナー」を使えばフタごと電子レンジでそのまま加熱もできる。さらに軽量なので持ち寄りパーティーにもぴったり。(※電子レンジ加熱時は、フタをずらして下さい)保存容器「ジップロック®コンテナー」は冷凍もできるので、調理に、保存に、持ち運びにと活躍の場は幅広い。簡単にできて、ヘルシー、後かたづけも楽。絶対便利なキッチングッズを活用して、ハロウィーンパーティーを盛り上げてみて! 旭化成ホームプロダクツ公式サイト ・ YOMEちゃんのレシピを見る
2012年10月12日ベルギーのチョコレートブランド・ゴディバを輸入販売するゴディバジャパンは、ハロウィーン限定の「ピエジ コレクション」を9月27日から10月31日まで、全国の百貨店内ゴディバショップおよび、ゴディバ専門店にて販売する。価格は683円~2,310円。同コレクションには、なめらかな口当たりの限定「カレ」2種類が登場。オレンジピールが爽やかな「ミルクオレンジ」と、フィユティーヌのサクッとした食感が楽しい「ダークフィユティーヌ」がある。また、ラッピングチョコレートには、季節限定粒が登場。バターと糖蜜または砂糖を加熱して作る菓子トフィーとシーソルトを、キャラメルに加えた「キャラメル ミルク ソルテッドトフィー」、アップル味のガナッシュにシナモンとキャラメルを加えた「トリュフ ミルク キャラメルアップル」の2種を用意している。ちょっと怖そうな洋館、クモの巣、こうもり、スパイダー、カボチャデザインなどのパッケージで、ハロウィーンの雰囲気を味わうことができる。販売は、限定カレ2種類と、定番粒「クールブラン」などのセット「ピエジ アソートメント」、季節限定粒「トリュフ ミルク キャラメルアップル」と定番粒「トリュフ ミルク」、「トリュフ ホワイト」をかぼちゃのパッケージに詰めた「ハロウィーン トリュフ アソートメント」など8種類。なお、取り扱いアイテムは、店舗により異なるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル(千葉県浦安市)は10月1日~10月31日の期間限定で、「秋の味覚ハロウィーンブッフェ」を開催する。同ブッフェでは、カボチャのコクとチーズのまろやかさを味わえるチーズフォンデュ、魚介とカボチャの甘味を凝縮した濃厚な味わいのブイヤベースなど、ハロウィーンの象徴ともいえるカボチャをふんだんに使用したメニューが登場。また、チーズフォンデュのサツマイモやブロッコリー、ジャガイモなどの秋野菜や、肉汁が食欲をそそるベーコンやドイツソーセージ、日本のカツレツのようなシュニッツェル、骨付きジャンボン(豚モモ肉のハム)など、ハロウィーン発祥地であるヨーロッパの肉料理も勢揃いする。旬の食材をたっぷり使用した食欲の秋にぴったりのメニューになっているという。連日提供予定のメニューは「カボチャ風味のチーズフォンデュ」、「旬の魚介とカボチャの入ったブイヤベース」、「カボチャと栗の茶碗蒸し」、「渡り蟹のトマトパスタ」、「カボチャとカリカリベーコンのサラダ バニラ風味」など。営業時間は、ランチが11時30分~14時30分(土日祝日は15時まで)で、料金は大人3,500円(土日祝日は4,000円)、9~12才2,200円、4~8才1,500円。ディナーは17時~21時で料金は大人5,200円(土日祝日は5,800円)、9~12才3,400円、4~8才2,200円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日