BIGLOBEは、スマートフォンの電池を長持ちさせるAndroidアプリ「ハローキティ・バッテリー長持ち」をauスマートパス会員向けに提供を開始した。同アプリは、簡単な操作でスマートフォンの設定を最適化し、無駄な電力消費を削減することができるのが特徴。アプリの節電機能をオンにするだけで、無線LAN、Bluetooth、バイブレーション、自動同期、画面回転、アニメーション、画面の明るさ、バックライト点灯時間の8項目を、節電に最適な設定に自動変更してくれる。項目ごとのカスタマイズも可能。また、電池残量とそれに基づいた待受時間、音声通話の利用時間、音楽・動画の視聴時間などもハローキティが通知してくれる。節電機能以外にも、起動したままのアプリを自動的に終了してくれるクリーナー機能も備える。
2015年01月09日「ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)」と「ハローキティ(HELLO KITTY)」のコラボレーションアイテムが2015年1月初売りより、全国のA BATHING APE(R)正規取扱い店舗にて販売を開始する。「ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)」のマスコットキャラクター『ベイビーマイロ (BABY MILO)』がハローキティ風のコスチュームに扮したグラフィックや、ハローキティが「ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)」の定番ウェアをまとったグラフィック。更に、同ブランドの象徴である『BAPE CAMO柄』に隠れた猿の顔にハローキティのアイコンであるリボンが付いているなど、双方のアイコニックなモチーフをミックスしたスペシャルコラボレーション。2015年1月初売りより、全国のA BATHING APE(R)正規取扱い店舗にて販売開始。さらに、「ベイプストア(BAPE STORE)渋谷」では2015年1月2日(金)にハローキティのグリーティングイベントも開催予定。【ショップ概要】ベイプストア(BAPE STORE) 渋谷所在地:〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町13-17 ライズビル電話番号:03-6415-6041www.bape.com/hellokitty全国のA BATHING APE(R)店舗(c)1976, 2014 SANRIO CO., LTD.元の記事を読む
2014年12月24日群馬県の田村旅館は2015年1月9日、「四万グランドホテル」にてサンリオのキャラクター「ハローキティ」をデザインした「メルヘンの湯」と「かふぇふろれすた」をオープンする。「四万グランドホテル」は、群馬県北西部に位置する上信越国立公園・四万温泉にある温泉宿泊施設。同温泉は「日本三大胃腸の湯」の1つにも数えられており、同ホテルでは24時間完全放流の掛け流し天然温泉で提供している。源泉には肌の新陳代謝を促進する天然の保湿成分「メタケイ酸」が1,000mg中175mgと、通常(約50mg)の3倍以上含まれているという。今回オープンする「メルヘンの湯」は、内装に「たむらの森」「新湯の清流」「美肌の源泉」をイメージしたハローキティをデザインした展望風呂で、大きく開けた窓から自然豊かな景色を眺められる。同ホテルの最上階となる7階にあり、装飾はアール・ヌーボー様式。ハローキティが「四万の湯」につかりながら見る夢を表現したという。あわせてオープンする「かふぇ ふろれすた はろうきてぃ」は、着物を着た「たむらオリジナルのハローキティ」をデザインしたカフェ。「おいなりさんとお茶」「ハイカラカレー」「気取ったコーヒー」などのほか、「地元の花豆を使った甘味」などのメニューを用意している。なお、店内では、ハローキティと一緒に写真撮影できるスポットも用意。おそろいのリボンをつけ、巾着を持っての記念撮影が可能とのこと。
2014年12月11日"ご当地キティ"を手がけるあすなろ舎は12月6日、「ラベンダーキティちゃん」とカプセルトイシリーズ「コップのフチ子」がコラボた「コップのフチ子とGOTOCHI KITTY」を発売する。コップのフチ子は、コップの"ふち"にのせて楽しむフィギュア。同商品は、ご当地キティ第1号となる「ラベンダーキティちゃん」とコラボしたもので、フチ子とハローキティがおそろいのラベンダーカラーのウェアを着たデザインとなっている。ラインアップは「背中あわせのキティちゃんとフチ子」「あんよのキティちゃん」など全7種(内シークレット1種)。両キャラクターがおんぶやだっこで仲良く遊んでいる姿をデザインした。同商品は、12月6日から東急ハンズ札幌店で先行販売する。一般販売は12月10日から。販売場所は新千歳空港内のお土産ショップ、札幌市内の駅・お土産ショップ・雑貨店、道内のお土産ショップなど。価格は540円(税込)。(C)1976,2014SANRIO CO.,LTD.APPROVAL NO.S554265(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2014年12月05日渋谷パルコの「ハローキティカフェ」は、12月5日から期間限定でアニメ<物語<シリーズとコラボレーションする。「ハローキティカフェ」は、11月14日から渋谷パルコ パート1・7F「THE GUEST cafe&diner」にオープンしている。12月5日~25日の期間中は、人気アニメ<物語<シリーズとコラボレーション。ハローキティコラボのコスチュームを着た登場人物のグッズの販売や、オリジナルメニューを提供する。また、記念撮影ができるスポットも設ける。コラボメニュー「バーガー物語」(1,880円)は、忍、真宵、余接のキャラクター3人を3色のハンバーガーで表現した。トッピングにはそれぞれのキャラクターにまつわる食材を使用している。ジャガイモのポタージュつき。「吸血にして人形にして 迷子のデザートプレート」(1,880円)は、3人のそれぞれのキャラクターの特徴を表現したデザートプレート。忍はドーナツ、真宵はフォンダンショコラ、余接は「頭の何か」で、食べてみてのお楽しみとのこと。3人をイメージしたオリジナルドリンクも販売する。「真宵の『帰り道』ソーダ」(880円)は、真宵が帰り道に飲んでいたかもしれないベリーソーダをイメージした。忍・余接のソーダも用意している。キティのリボンが浮かびあがった「ハローキティ物語ラテ」(750円)には、キャラクターのマカロンが1つ付く(キャラクターは選択可)。限定コラボグッズも数多く取りそろえる。「ボールペン」(700円)、「クリアファイル」(500円」、「タンブラー」(2,500円)、「ラバーマスコット」(1,200円)、「ポストカード」(600円)などを販売。ガチャガチャコーナーでは、缶バッジ(税込300円)やガチャガチャアクリルキーホルダー(税込400円)などを購入できる。※価格はガチャガチャ以外すべて税別(C)’76,’14SANRIO CO.,LTD. APPROVAL No.SP551132
2014年12月04日ソフトバンクモバイルは、米Beats Electronicsのヘッドホン「Hello Kitty Solo2」とイヤホン「Hello Kitty urbeats」を、12月5日から順次ソフトバンクショップで取り扱うことを発表した。サンリオのキャラクター「ハローキティ」とコラボした特別モデルだ。価格はSolo2が税別26,400円、urbeatsが税別14,800円となっている。Hello Kitty Solo2とHello Kitty urbeatsは、ハローキティの40周年を記念した特別モデル。Hello Kitty Solo2は、柔軟性のあるヘッドバンド、人間工学にもとづいて設計されたイヤーカップなどによって自然なフィット感を実現するとしている。付属のRemoteTalkケーブルでは曲の変更、音量調節などの操作が可能だ。Hello Kitty urbeatsには、ハローキティの顔型をした専用ケースが付属する。いずれも、Apple Online StoreとApple Storeでは11月19日に販売を開始していたが、Apple Online Storeでは「在庫切れ」となっている(12月3日現在)。
2014年12月03日11月24日、サンリオピューロランドで行われたハローキティ40th記念パレード「ARIGATO EVERYONE!」にX JAPANのYOSHIKIが特別出演した。パレードのエンディングで、自身が作詞・作曲したハローキティの公式ソング『HELLO HELLO(仮)』が流れる中、高さ15メートルのゴンドラに乗ってYOSHIKIが姿を見せると、会場は集まったファンの歓声に包まれた。「ゴンドラ怖かった!X JAPANのドラムソロとかで高いところに行くことはあるんですけど」と言いつつも「今度X JAPANのコンサートでもゴンドラで登場しようかな」と意外と気に入った様子。コラボレート商品「Yoshikitty」が2009年に誕生したのをはじめ、ハローキティとは縁が深いYOSHIKI。今年10月29日には、米・ロサンゼルスで開催されたハローキティ初のコンペンション「Hello Kitty Con 2014」のオープニングイベントに出演し、そこでハローキティ公式ソング『HELLO HELLO(仮)』が初披露された。「ハローキティの公式ソングを書かせていただいて光栄です。7年前に山口裕子さん(ハローキティデザイナー)にハローキティの曲をぜひ書いてくださいと言われて、7年越しにやっと記念すべき40周年の年に完成しました」と話し、「結構色んなイメージがある程度固まっていたのに、コンベンションの前々日、ちょうど日本にいる時に急に新しいメロディが浮かんできて、飛行機の中で詞を書いて、実は一気に書き直して前日に仕上げました」と制作秘話を明かした。また、11月20日に誕生日を迎えたばかりのYOSHIKIを祝福して、会場から「ハッピーバースデイ」の合唱、さらにキティからはハグのプレゼントを受け取ると「ありがとうございます。今まで色んなテーマ曲を書いてきたんですけど、今回ハローキティのことを思って書かせていただきました。こんなことができたのもみんなが応援してくれたおかげだと思ってます」と感謝の気持ちを語った。そして「ちょっとハローキティより年上です。でも年齢はX(エックス)です」と笑いを誘うと、人差し指でXポーズをしてみせたハローキティに「あ!Xできるんだ!」と嬉しそうにYOSHIKIも笑顔でXポーズをし返すという一幕も。パレード後に行われたマスコミ向け取材では、『HELLO HELLO(仮)』について、今回発表されたEDMバージョンのほかに、ロック、クラシック、各国の言語など様々なバージョンで制作していく予定であることを明かした。また、この曲を通じて世界が平和になるように、そして子供にも聴いて欲しいという気持ちが込められていることもあり、「自分の子供ができたら是非この曲を聴かせたいですね」というコメントも飛び出した。X JAPANについては、「アルバムの制作に取り掛かっていて、来年4月に完成予定です。誰も僕の予定を信じないけど(笑)」とのこと。ほかにも『YOSHIKI CLASSICAL II』をリリース予定など、今後の活動に期待が高まる。
2014年11月26日「X JAPAN」のYOSHIKIが11月24日(月・祝)、東京・サンリオピューロランドのハローキティ40thパレード「ARIGATO EVERYONE!」で“YOSHIKI meets Hello Kitty”を行い、ハローキティから49歳のバースデーをハグで祝福された。地上15メートルの高さに吊られたゴンドラに乗ってサプライズ登場したYOSHIKIさんは、今月20日に誕生日を迎えたことから、観客からのバースデーソングとキティからの熱い抱擁を受けると「ハローキティよりも僕の方が年上です。でも僕の年齢は“X”ですよ」と上機嫌にギャグを飛ばし、この日初お披露目した自身作曲のハローキティ公式ソング「HELLO HELLO(仮)」について「7年越しの企画で、今回は自分ではなくハローキティのことを考えて作りました。自分で言うのも変だけれど、ハマったなと思う」と自画自賛していた。YOSHIKIさんがリーダーを務める「X JAPAN」といえば、今年10月にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンでのライヴを成功させたばかり。気になるバンドとしての楽曲制作については「アルバムの制作に取り掛かっています。一応完成の予定は来年の4月だけれど、誰も僕の予定は信じない」と苦笑いで明かしながら、「すでにレコーディング済みの曲は10曲くらいある。そこから余計なものを除きながら」とプロジェクトは着実に進んでいるよう。来年の抱負を聞かれると「『X JAPAN』としてもアルバムは確実に出す。今年以上に活動が活発になると思う。ここ数年は海外での活動が中心だったけれど、来年は日本でも活動を活発化させていきたい」と意気込んだ。なお登場の際のゴンドラについては「結構『X JAPAN』のコンサートでドラムソロの時に高いところに行くけれど…ゴンドラ、怖かったぁ」と恐怖を口にしながらも「今度『X JAPAN』のコンサートでもゴンドラで登場しようかな」とインスピレーションを受けたようだった。(text:cinemacafe.net)
2014年11月25日京王プラザホテル多摩は、ロビーラウンジ「デュエット」にてハローキティのオリジナルデザートプレートを、デリカテッセン「ポピンズ」ではハローキティケーキを販売している。○ハローキティルーム販売と合わせ、ハローキティオリジナルスイーツを提供同メニューは、ハローキティルーム4室のオープンに合わせ用意するもので、宿泊だけでなくラウンジ利用やスイーツのテイクアウトでもハローキティの世界が楽しめる。2階/ロビーラウンジ「デュエット」で販売するハローキティデザートプレートは、ハローキティの好きなりんごを使用したアップルタルトにハローキティのクッキーやマカロンなどをかわいらしく盛り合わせた。フルーティで爽やかなソースとともに味わえる。料金は、1,750円(ハローキティドリンク付、税サ込)。ドリンクは、ハローキティアップルロイヤルミルクティまたはハローキティいちごヨーグルトから選べる。また、デザートプレートの内容は、クリスマス、バレンタインデーなど季節ごとに変更する。4階/デリカテッセン「ポピンズ」で販売するハローキティケーキは、マスカルポーネチーズケーキの中に酸味のあるグリオットと苺のジュレを挟み、ハローキティをかたどったオリジナルケーキ。サクサクとした土台とともに食べられる。1日5個限定テイクアウト(前日までに要予約)。料金は3,500円(税込)。同ホテルの所在地は、東京都多摩市落合1-43。
2014年11月15日サンリオピューロランドはこのほど、今年40周年を迎えたハローキティの「リボン」をテーマにしたイベント「ハートフルリボンクリスマス」を開始した。会期は12月25日まで。期間中は、ハローキティやマイメロディなどが出演するパレード「ARIGATO EVERYONE!ハッピークリスマス」や、クリスマスバージョンとなったイルミネーションショー「ミラクリュージョン★」などを開催する。エントランスショップには、赤と緑のチェックがポイントのハローキティとマイメロディのグッズが数量限定で登場。チェックのリボンが付いた「ぬいぐるみ」(2,700円)や「マスコット」(1,620円)を販売する。また、ドリームカフェでは、イベントのテーマ「リボン」をあしらったメニューが登場。リボンをトッピングした「キティのリボンカップケーキ」、ツリーのようにクリームを絞った「キティのツリーカップケーキ」は各400円。リボンやハローキティを一口サイズのパンケーキに付けた「クリスマスパンケーキポップ」は500円。サンタの帽子をかぶったマイメロディをイメージした「マイメロディのいちごソフト」(480円)や、「キキ&ララのアイスチョコレートドリンク」(480円)も販売する。同施設では10月1日から、おそろいの洋服を着た人を対象に「双子コーデ割引き」を実施しているが、好評につき12月25日まで延長する。適用されるとパスポート割引料金が大人・小人共通で2,500円になる。同時に双子キャラクターや双子コーデキャラクターによるグリーティングやスペシャル撮影会も延長して実施する。割引条件は、同施設ホームページ上の割引券を持参(もしくは割引券画面の提示)かつ、着用している洋服がおそろいであること(色違いや形が似ているなどでも可)。アクセサリーや靴といった小物は適用外となる。※価格はすべて税込(c)2014SANRIO CO., LTD.
2014年11月10日大木製薬はこのほど、1歳から服用できる医薬品・ゼリー状のビタミン含有保健薬(以下、ビタミン剤)、ハローキティの「パパーゼリー5」(指定第2類医薬品)を新発売した。同商品は、ビタミンA・B6・C・D2・Eとパントテン酸カルシウムを配合したいちご風味のビタミン剤(医薬品)。子どもが発熱や下痢などで体調を崩したときや、偏食が気になるときの栄養補給などに適しているという。甘くてやわらかいゼリー状であるため噛(か)みやすく、1歳から服用できる。また、商品にはハローキティ服薬指導シールが付いている。1粒正しく飲めたらシールを1枚カレンダーに貼るなどすることで、親子で薬の適正使用を楽しく体感・経験できる。価格は30粒入りで500円(税別)。
2014年11月05日東京都渋谷区の渋谷パルコ「THE GUEST cafe&diner」は14日~12月25日、今年40周年をむかえたサンリオキャラクター、ハローキティとコラボレーションした「ハローキティカフェ」を期間限定でオープンする。○限定ペーパーランチョンマット付きメニューを販売同店では、ハローキティをモチーフとした空間とオリジナルメニューを用意。店頭には、キティちゃんと記念撮影ができるフォトスポットを設置する。また併設するショップでは、同店でしか買えないカフェ限定グッズをはじめ、ハローキティ関連商品を販売する。「ハローキティカフェ」オリジナルコラボレーションメニューでは、限定ペーパーランチョンマット付きのフードメニューや、限定コースター(3種)付きドリンクなどが登場。「ビーフシチュー~ハローキティからのクリスマスプレゼント~☆プレゼントマグカップ付き☆」は、リボンをほどくと熱々のビーフシチューが登場。価格は1,580円(税別)。「ハローキティのサンドイッチ~クリスマスバージョン~」は、プロシュートサンドをキティちゃんに、マスタードバター入りのターキーサンドをキティちゃんからのプレゼントBOXに見立てたという。価格は1,380円(税別)。「ローストチキンのクリスマスBOX☆風船プレゼント付き☆」は、ピンクのBOXにローズマリーとタイムのハーブチキン、パプリカパウダーのケイジャンチキンの2種を収めた。価格は1,280円(税別)。「ハローキティのアツアツ鉄板アップルパイ☆プレゼントマグカップ付き☆」は、フランボワーズのリボンをつけたキティちゃんのアップルパイ。価格は1,580円(税別)。「ハッピー※マジックムース~ハローキティからのメリークリスマス※~」(※はハートマーク)は、チーズムースのキティちゃんやフルーツなどを盛り合わせたケーキプレート。価格は1,280円(税別)。「ハローキティのクリスマスツリーパフェ」は、杏仁豆腐とバニラアイスをクリスマスツリーに見立て、いちごゼリーやグラノーラ、キティちゃんのマカロンなどで飾った。価格は1,080円(税別)。ドリンクメニューでは、「クリスマスラテ(HOT or ICE)」(650円・税別)、「ハローキティのおしゃれなスパークリングドリンク☆アクリルマスコットホルダー付き☆」(1グラス1,080円・税別)、「ハローキティのグラスワイン~クリスマスバージョン~☆アクリルマスコットホルダー付き☆(赤・白)」(1グラス980円・税別)などを用意する。○映画「くるみ割り人形」とのコラボメニューを展開また、29日より公開される映画「くるみ割り人形」とコラボしたメニューも提供する。「ハローキティのくるみハンバーグプレート~クララバージョン~」は、くるみとトマトソースがたっぷり乗ったハンバーグ。価格は1,380円(税別)。「ハローキティケーキ~クララバージョン~」は価格1,180円(税別)。「ハローキティのココア~クララバージョン~(HOT or ICE)」は価格750円(税別)。○限定グッズやオフィシャルグッズを販売限定グッズやオリジナルグッズでは、テイクアウトメニューとして「ハローキティケーキ」(各種1個514円・税別)、「ハローキティカフェ限定ミニケーキ」(各種1本300円・税別)を販売。限定コラボグッズとしては、「ハローキティカフェハート型ペロペロミラー」(800円・税別)、「ハローキティカフェコットントート」(500円・税別)、「ハローキティカフェクリスマスカード」(3種セット350円・税別)、「ハローキティカフェクリアファイル」(350円・税別)、「ハローキティカフェメモ帳」(350円・税別)等を販売する。会場は東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコパート1・7F「THE GUEST cafe&diner」。日時は14日~12月25日、11時~22時L.O.(ドリンクは22時30分L.O.)。12月3日~4日は休店。※写真はすべてイメージ。(C)’76,’14 SANRIO CO.,LTD. APPROVAL No.SP551132
2014年11月04日ワコールはこのほど、乳がんなどで乳房を手術した人にのためのインナーウェア「リマンマ」から、「術後の胸をささえるブラ」を発売した。手術直後から胸帯の代わりに着けられる同商品は、乳房の再建手術を受けた人からの「術後すぐに着けられ、優しくサポートしてくれるブラジャーが欲しい」という声を受けて開発された。伸縮性のある素材を使用することにより、手術後などのバストの変化に対応。下部から脇にかけてのあて布によって、ほどよいサポート感で優しく胸を包み込み、適正な位置に安定させる。フロント部は着脱しやすい前開きタイプで、スナップが樹脂製のため、ブラジャーを着用したままで胸部レントゲン検査も可能とのこと。軽めのパッドを入れられるポケットも備え、縫いつけラベルは直接肌に触れないようにポケットの内側に付いている。サイズはM(バスト79~87cm)、L(86~94cm)、LL(93~101cm)、3L(100~108cm)の4サイズ、カラーはレッドとソフトスイートピーの2色展開。なお、今年40周年を迎えたサンリオキャラクター「ハローキティ」とのコラボレーションデザインも数量限定で販売する。価格は4,000円(税別)。札幌・東京・名古屋・京都・大阪・福岡のワコール「リマンマルーム」のほか、「リマンマ」のカタログからの通信販売も行っている。
2014年10月31日10月29日から11月11日まで、伊勢丹新宿店本館、メンズ館各階で伊勢丹大創業祭が開催中だ。会期中の2週間、同店本館では、伊勢丹の象徴ともいえるタータンが「マクミラン/イセタン」に生まれ変わり1年を迎えることを記念して製作された各種アイテムが販売されている。同店本館1階ザ・ステージ#1に登場するのは、ムーミンのキャラクターをあしらった「アナスイ(ANNA SUI)」のトートバッグ(2万2,000円)や長財布(1万8,000円)、ミニ財布(1万円)をはじめとするファッションアイテム各種。その他、「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」「ジョンストンズ(Johnstons)」などの人気ブランドも、「マクミラン/イセタン」を取り込んだデザインの記念アイテムで大創業祭をお祝いをしている。同店2階フロアでは、ハローキティやコケッツなど、様々なキャラクターとのコラボレーションアイテムを展開。「ハローキティ×マクミラン/イセタン」のトートバッグ(3,500円)、「シャシャ×マクミラン/イセタン」のエプロン(1万2,000円)、ミトン(2,800円)などの他、クッションの裏面すべてに大胆に「マクミラン/イセタン」柄を施した「アトリエ キジ(atelier kiji)」による猫クッション(1万1,000円)といったユニークなアイテムもそろう。もちろん、人気ファッションブランドもそれぞれに工夫を凝らしたアイテムを見せる。「ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)」のトレンチコート(8万5,000円)は裾の折り返しに「マクミラン/イセタン」を織り込み、「マッキントッシュ フィロソフィー(MACKINTOSH PHILOSOPHY)」はダッフルコート(6万3,000円)の裏地に「マクミラン/イセタン」柄を使用。その他、「アンリアレイジ(ANREALAGE)」「ファセッタズム(FACETASM)などもオリジナルのアイデアで大創業祭のためのアイテムを製作し、会場を彩っている。会期初日には、開店と同時に1階ザ・ステージが大混雑。同日、メンズ館でも、新タータン柄「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」がデビュー。それに伴い、同館1階プロモーションスペースに同柄をあしらった限定アイテムが多数登場している。伊勢丹ファン並びに各ブランドファンでごった返し、一時は店内が騒然とするほどのにぎわった。狙っているアイテムがある人は、早目に来店したほうがよさそうだ。
2014年10月30日富士フイルムは23日、インスタントカメラ「チェキ」シリーズの新モデルとして「instax mini ハローキティ」「instax mini 8 ラズベリー ミラー付き」「instax mini 90 ネオクラシック ブラウン」発表した。いずれも発売は11月21日。○instax mini ハローキティ「チェキ」は撮ったその場でプリントを出力するインスタントカメラ。「instax mini ハローキティ」は、今年で40周年を迎えるサンリオのキャラクター「ハローキティ」とコラボしたモデルだ。ハローキティの顔型をしたカメラ本体のほか、ショルダーストラップなど限定アイテムが付属している。サイズはW169×D69×H145mm、重量は395g。チェキ用絵柄フィルム1パック(10枚)。ショルダーストラップ、本体カスタマイズ用のシール、接写レンズが付属する。価格はオープンで、推定市場価格は税別10,000円前後だ。○「instax mini 8 ラズベリー ミラー付き」「instax mini 8 ラズベリー ミラー付き」は、消費者アンケートで人気の高かったカラーである濃いピンクを本体カラーに採用したモデル。1万台限定で発売する。レンズ横には"自分撮り"を行う際に、撮影範囲を確認できるミラーを装備。明るくソフトな雰囲気の写真を撮影できる「ハイキーモード」を搭載する。サイズはW116×D118×H68mm、重量は307g(電池、ストラップ、接写レンズ、フィルム別)。価格はオープンで、推定市場価格は税別8,400円だ。○「instax mini 90 ネオクラシック ブラウン」「instax mini 90 ネオクラシック ブラウン」は、instax miniシリーズの最上位機種である「instax mini 90 ネオクラシック」の新色モデル。チェキのメインターゲットである女性のみならず、男性もターゲットに据えたカラーで、クラシックカメラのようなデザインになっている。フラッシュやシャッタースピードの自動調整だけでなく、二重露光モード、バルブモードなどの撮影モードも用意。サイズはW113×D92×H57mm、重量は313g(電池含む)。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,000円前後だ。(c)1976, 2014 SANRIO CO., LTD.
2014年10月23日英シューズブランド「シャーロット・オリンピア(Charlotte Olympia)」が「パーフェクトキティ(Purrrfect Kitty)」と題し、人気アイテムであるネコの顔がデザインされたシューズやバッグなどを一堂に集めたポップアップショップを新宿伊勢丹本館2階婦人靴売り場にオープンした。11月4日まで。同ショップでは、日本からのリクエストで商品化されたカーフ素材のキティフラットシューズ(各8万5,000円)や、ベルベット素材のクラッチバッグ(7万7,000円)、ネコの顔型ポシェット(9万6,000円)を先行発売する。また本国で展開されており、同ブランドのインスタグラムなどに掲載されたことから問い合わせが寄せられていたというキッズシューズ(1万6,000円から)を日本で初めて販売する。キッズシューズにもネコの顔がデザインされており、母子でブランドの世界観を取り入れることが可能だ。デザイナーのシャーロット・オリンピアはもともとコルセットデザイナーになろうとコルセットの勉強をしていた人物。その時描いた靴のデザイン画が当時の先生から褒められ、靴デザイナーになることを薦められたとか。そして始めたシューズブランドでコレクションアイテムの一つとして作ったネコ顔シューズが人気を集め、プラットフォームパンプス「ドリー(DOLLY)」やシューズの底面にもデザインされている「スパイダー」と並び、同ブランドを象徴するアイコンになったという。「日本ではロンドンのようなタクシー文化がないこともあり、ヒールの高い靴に比べ、フラットシューズの動きが良い。そこで、本人に日本の顧客に向けてカーフ素材のキティシューズをリクエストした。ベルベットのネコ顔デザインもこちらから提案したもの」とブルーベルジャパンファッション事業本部アシスタントMDの仲西裕美氏。日本からの提案で生まれた前述の3アイテムは、同ブランドのコレクションとして今後、他の国々でも展開される予定だという。
2014年10月23日パイオニアは10月20日、サンリオの"ハローキティ"とのコラボレーション製品としてスタイリッシュCDミニコンポ「X-SMC01KT」およびワイヤレススピーカーシステム「XW-BTSP1-KT」を発表した。いずれも発売は11月1日で、価格はオープンとなっている。推定市場価格はX-SMC01KTが26,000円前後、XW-BTSP1-KTが10,000円前後(いずれも税別)。2014年11月1日に"ハローキティ"が誕生40周年を迎えることを記念して発売される製品。X-SMC01KTは、好みに応じて付け替えられる2種類のハローキティ柄パネルが付属したCDミニコンポ。CD再生のほか、スマートフォンなどのBluetooth接続対応機器をワイヤレス接続して音楽を再生することが可能だ。また、USBメモリに保存されている音楽ファイルを再生したり、FMラジオ(76.0MHz~90.0MHz)を聴いたりもできる。なお、X-SMC01KTは500台限定となっている。一方のXW-BTSP1-KTは、天面にハローキティのイラストが印刷されたBluetooth接続対応のワイヤレススピーカー。スマートフォンなどからワイヤレスで音楽を再生することができる。NFC(近距離無線通信)機能を搭載するため、対応するスマートフォンなどをかざすだけでペアリングを行うことが可能だ。また、リチウムイオン充電池を内蔵しており、外出先など外部電源が確保できない場所でも約7時間の連続動作が可能となっている。BluetoothのバージョンはX-SMC01KTが2.1+EDRで、XW-BTSP1-KTが4.0。X-SMC01KTの主な仕様は、実用最大出力が10W×2(8Ω、1kHz、10%、JEITA)、搭載する接続インタフェースが音声入力(ステレオミニ)×1系統、ヘッドホン出力(ステレオミニ)×1系統、USB×1基となっている。スピーカーは66mmコーン型のフルレンジスピーカーと77mmコーン型のパッシブラジエーターを搭載。本体サイズはW430×D114×H218mm、本体質量は2.8kgだ。XW-BTSP1-KTの主な仕様は、実用最大出力が4W×2(4Ω、1kHz、1%、JEITA)、搭載する接続インタフェースが音声入力(ステレオミニ)×1系統となっている。スピーカーは38mmフルレンジと60×30mmコーン型パッシブラジエーターを搭載。本体サイズはW200×D72×H77mm、本体質量は400gだ。
2014年10月20日サンリオは11月6日、ゴディバ・ジャパンとコラボレートしたクリスマスギフト「GODIVA&ハローキティ」を発売する。商品は、「ハローキティ クリスマスドール&GODIVA」(税込5,400円)と「ハローキティ クリスマスブーツ&GODIVA」(税込3,240円)の2種類。販売場所は全国のサンリオの店舗およびサンリオオンラインショップ。クリスマス向けのコラボ商品は今回が初の試みとなる。ハローキティ クリスマスドール&GODIVAは、真っ赤なケープを着たハローキティのぬいぐるみとチョコレートのセット。ぬいぐるみの足裏にはGODIVAのロゴと年号、首元のリボンにはGODIVAとハローキティのロゴが入る。同梱の「ラッピングチョコレート トリュフ ミルク(5粒入り)」は、なめらかな口当たりのミルクチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティングし、ひと口サイズの贅沢な味わいとのこと。ハローキティ クリスマスブーツ&GODIVAは、オーナメントとしても使えるブーツ型のポーチとチョコレートのセット。ポーチのチェーンはカニツメ付きで、本体にはGODIVAのロゴと年号、リボンにはGODIVAとハローキティのロゴが入る。同梱のチョコレート「バー ダーク ラズベリー」は、甘酸っぱいラズベリー風味のフォンダントクリームが入ったダークチョコレートだという。
2014年10月20日第一屋製パンは12月16日~25日、「ハローキティ フェイスケーキ(4.5号)」を販売する。予約受付は、10月1日より順次開始した。○付属の顔パーツをケーキに貼って、キティちゃんの顔を完成させる同商品は、サンリオのキャラクター 「ハローキティ」 とコラボレーションしたクリスマスケーキ。つやのあるホワイトグラサージュでコーティングしたドーム状のケーキをキティちゃんの顔に見立て、チョコレート菓子でできた付属の顔パーツを飾って完成させる。りんごを砂糖で煮たアップルプレザーブとチーズクリームをサンドし、優しい味に仕上げたという。今年で40周年を迎えるハローキティは、「ARIGATO HUG YOU 伝えよう、あの人に。ありがとう。ぎゅっ」をメッセージとしてさまざまなイベントを実施。同商品のパッケージも、"ハローキティ40周年記念限定デザイン"になっており、見た目も中身もキティちゃんの魅力を詰め込んだ商品になっているという。大きさは4.5号で、直径は約13.5cm。希望小売価格は、3,218円(税込)。発売場所は関東、中部、関西の食品スーパーで予約および引き渡し。予約受付期間は、10月1日~12月15日。商品引き渡し期間は、12月16日~25日。限定販売数は7,500個で、限定数になり次第予約終了の予定。なお、店舗により予約受付、商品引き渡し期間が異なる。(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. G551730
2014年10月02日ゼルスが立ち上げた企業コラボアート東京実行委員会は10月10日、原宿、青山、渋谷、代官山の街をアート・ストリートにする企業とアートのコラボレーション企画「企業コラボアート東京2014」を開催する。実施期間は11月3日まで。同企画は、"アートビジネスの新しいインフラを創る"というコンセプトのもと、"企業の力"と"アートの力"を結んだアートの祭典として2013年に開始した。「企業・アート・人・街」が一体となり、従来にない切り口で日本のアート業界を活性化させ、さらに世界に発信する機会を広げていくための画期的なアートの祭典となっている。また、企業がアート作品を購入して、アーティストの創作活動を支援する「企業コレクター」というカテゴリーを啓発すると同時に、アーティストを育成していくことも開催目的の一つとしている。第2回となる今回は、40周年を迎える「ハローキティ」とコラボレーション。「with ハローキティ」展と題した、30名以上の個性的なアーティストたちのハローキティ作品を東京都目黒区の「MDP GALLERY」と「SPACE M」で展示する。出展作家は、青木裕氏、浅葉克己氏、伊東明日香氏、稲葉怜氏、大串ゆうじ氏、岡村透子氏、小澤英氏、加藤正臣氏、木野下円氏、空山基氏、ほか。開催時間は11:00~19:00。
2014年09月30日サンリオは10月1日、ハローキティとシュタイフ社(ドイツ)とのコラボヌイグルミの予約受付を店頭およびサンリオオンラインショップで開始する。同ヌイグルミは初回生産数750体で、日本国内・2014年限定での発売となる。同商品は、今年で40周年を迎えるハローキティとテディベアのトップブランド・シュタイフ社がコラボレーションしたヌイグルミ。製造はシュタイフ社がドイツで行う。アンゴラ山羊のモヘアを素材として用い、ハローキティがテディベアの着ぐるみをかぶったデザインで、首・腕・足は動かせるようになっている。シュタイフ社製の証明である「ボタン・イン・イヤー」と生産数や地域などに制限のある限定品に付けられる「シュタイフタグ」付きで、タグには品番のほか、生産年度、製造番号(シリアルナンバー)が表示されている。シリアルナンバー入り証明書、シュタイフ社製ギフトボックス付き。価格は4万3,200円(税込)。全国のサンリオショップ、百貨店サンリオコーナー、サンリオオンラインショップ、サンリオピューロランドにて販売する(一部取り扱いのない店舗あり)。予約受付は10月1日~19日の期間、店頭・サンリオオンラインショップにて受け付ける(1人1個限定)。発売日は11月1日となる。また、サンリオショップ、百貨店サンリオコーナー、サンリオピューロランドでの予約特典として、ポイントサービス「サンリオフレンドシップクラブ」にて100ポイントをプレゼント。ハローキティ40周年オリジナルガラスプレートももれなくプレゼントする。(C)1976, 2014 SANRIO CO.,LTD.(C)Steiff 2014
2014年09月30日Peach Aviation(ピーチ・アビエーション 本社:大阪府泉佐野市)はハローキティとコラボレーションし、ピーチの制服をまとったキティ「リボルテックハローキティ Peach Ver.」を発売している。○ポージングはさまざま手のひらに乗る6cmのハローキティは、ピーチのCAたちが着用している制服を着用。自由に動かせる手足で、お座りなどさまざまなポーズを決めることができる。また、顔の前面部品を交換して違う表情も楽しめるほか、磁石になっている両手を使って、付属されたリンゴを持たせること可能。本体のほか、オプションフェイス、リンゴ、イーゼル、クレヨン、専用ベースがセットとなる。現在、ホームページを通じて発売しており、価格は税込2,484円(送料別)。発送は3~4日営業日後の予定。(C)1976,2013 SANRIO CO.,LTD.TOKYO,JAPAN(L)(C)Peach Aviation
2014年09月08日日本郵便は8月27日、2015(平成27)年用年賀葉書を2014年10月30日から販売すると発表した。今年は、「ハローキティ」をデザインした絵入り年賀葉書」(ハローキティ 年賀)を初めて販売する。ハローキティ 年賀には、同社が発行する郵便葉書として初めて、AR機能が付いている。スマートフォンやタブレット端末で、葉書裏面の二次元コードを読み取ることにより、専用アプリをダウンロードでき、専用アプリを起動してキティちゃんのデザインにかざすと、動画やキティちゃんとの写真撮影が可能。撮影した写真データは年賀状のテンプレートとして利用できる。価格は1枚62円。また、ソニーデジタルネットワークアプリケーションズと連携し、年賀葉書の料額印面上でキャラクターがあたかもそこに存在するかのように動き出すLiveAction ARによる動画コンテンツを提供する。スマートフォンやタブレット端末で専用のアプリを使って、年賀葉書の料額印面部分にかざすと、ソニーが開発したAR技術を活用した映像が楽しめる。加えて、LINE上の友人・知人に対し、スマートフォン版「はがきデザインキット」で作成した年賀状デザインを、国内・国外にかかわらず、紙の年賀状で届けるサービスを提供する。LINE ビジネスコネクトを活用して、今後開設予定の公式アカウント上に画像データを送信することで、LINEキャラクターをデザインした年賀葉書の作成サービスも提供する。
2014年08月28日(画像はプレスリリースより)100%ピュアナチュラル精油がハローキティパッケージにマニュアルネット株式会社(本社:横浜市、代表取締役社長兼CEO:小野崎 康己以下マニュアルネット)が、カフェや土産物店のはいった京都嵐山の商業施設「憧屋(AKOGAREYA)」(株式会社メディアス京都市、代表取締役社長:清水篤)にて、「ハローキティ12星座アロマ」を発売することとなった。12星座それぞれの星座の特性に合わせた香りと効能がある。また、100%ピュアナチュラルな精油はフランス直輸入。今回はマニュアルネットとメディアスの協力により、12星座で選ぶ他に、精油の効能をチャートによって選ぶこともできる。初めてアロマオイルを選ぶという人にもわかりやすく、希望の効能や香りの精油を選び取ることができる。星座別の香りのラインアップ12星座と香りのラインアップは次の通り。おひつじ座(ローズマリー)、おうし座(ローズゼラニューム)、ふたご座(ローズウッド)、かに座(クラリセージ)、しし座(ベルガモット)、おとめ座(ラベンダー)、てんびん座(ペパーミント)、さそり座(コリアンダー)、いて座(スイートオレンジ)、やぎ座(サイプレス)、みずがめ座(シダー)、うお座(フランキンセンス)。マニュアルネットでは、この商品を介して「アンチストレス」事業を展開することにより、社会のストレスの解消に貢献してきたい考えだ。【参考】・マニュアルネット株式会社ニュースリリース/Dream News・マニュアルネット株式会社ホームページ
2014年05月16日(画像はプレスリリースより)資生堂は「ザ・コラーゲン」と「ハローキティ」のコラボ資生堂は2014年3月21日から「ザ・コラーゲン」と「ハローキティ」のコラボを展開している。5月7日から資生堂Webサイト「ワタシプラス」にて「ザ・コラーゲンエンリッチ<ドリンク>N 10本」「ザ・コラーゲンEX<ドリンク>N 」10本に「ハローキティ」のオリジナルコラボバックが付いた限定規格品(数量限定1,000セット)を発売。ザ・コラーゲンザ・コラーゲンは、体内で減り続けるコラーゲンを食事だけでは補うことはできないので、効率よく摂る、継続して摂るをコンセプトに作られた清涼飲料水。資生堂特許取得成分の低分子コラーゲンと杜仲茶、高麗人参、ハトムギを配合し、美しさを中から生み出す環境づくりをお手伝いする。美容成分としてはヒアルロン酸、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンC、ナイアシン、鉄分を配合。低カロリーであり(1本当たり17kcal)ノンカフェイン、保存料無添加。味はロゼスバーリング風味とシャルドネスパーリング風味の微炭酸。ザ・コラーゲンエンリッチドザ・コラーゲンエンリッチドは、ザ・コラーゲンの独自成分にプラスして以下の14の美容成分を配合している。アムラ果実エキス、ユズ種エキス、モイスチャーペプチド、セラミド、エラスチン、コエンザイムQ10、ヒアルロン酸、グルコサミン、コンドロイチン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB6、黒こしょうエキス。【参考リンク】▼資生堂プレスリリース▼資生堂Webサイト「ワタシプラス」
2014年05月09日化粧雑貨やキャラクター雑貨などを扱うSHO-BI株式会社が、ハローキティやマイメロディ、キキ&ララなどのサンリオキャラクターをレンズにデザインした「キャラコン」を発売した。全国のバラエティショップやドン・キホーテにて展開中。今回発売された「キャラコン」は、レンズにキャラクターの絵柄をデザインした新しいコンタクトレンズとなっており、着色径13.6mmで瞳を大きく見せながら、目になじむナチュラルなカラーリングが特徴となっている。デザインバリエーションは、漆黒とイエローブラウンで普段使いにも最適な「KTダークブラウン」(ハローキティ)や、ブラウンカラーが目になじみドーリーな目元になれる「KTキャラメル」(ハローキティ)、女の子らしいピンク系レンズでレース模様がガーリーな「MMピンクレース」(マイメロディ)、イエローブラウンのナチュラルな発色でヌーディーアイに仕上げる「LSブラウンスターズ」(キキ&ララ)の全4種類をラインナップ。また、パッケージにもサンリオキャラクターをプリントし、こだわりのデザインで彩りを添えている。サンリオキャラクターが大好きな女子にはもちろん、目になじむカラーリングのため大人の女性にもおすすめ。【製品概要】商品名:キャラコン販売名:ビーハートビー®医療機器承認番号:22300BZX00172A05使用期間:1ヶ月交換入数:1箱2枚入り価格:2,000円(税抜)度数:度なし販売元:SHO-BI株式会社製造販売元:株式会社メリーサイトレンズデザイン:KTダークブラウン(ハローキティ)/KTキャラメル(ハローキティ)/MMピンクレース(マイメロディ)/LSブラウンシスターズ(キキ&ララ)※コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科医の指示に従い、正しくお使いください。Ⓒ1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S545032元の記事を読む
2014年03月20日(画像は、ニュースリリースより)女性に薦めたい『ユンケルECプラス』幅広い年齢層に人気の「ハローキティ」と、女性の気になる症状に効く『ユンケルECプラス』がコラボレーションした。「ハローキティ」パッケージの商品が、2014年2月から全国の薬局・薬店、ドラッグストアで販売されている。「ユンケル」と聞くと、まずドリンク剤を思い出し、疲れたサラリーマンが飲むもの、と言う風に思っている人も少なくないのではないだろうか。この『ユンケルECプラス』は、肉体疲労時にはもちろん、日焼けの色素沈着や手足の冷えなどの女性が悩む症状にも効く優れものだ。未体験の人は、まず試してほしい天然型ビタミンEやビタミンC及びビタミンB2酪酸エステルが配合されており、しみ・そばかすや日焼けによる色素沈着の緩和に効果が期待出来る。寒い時期だけではなく、年中悩まされている人も多い末端血行障害による手足の冷えや肩こりの症状緩和にも効果を発揮し、ビタミンE・Cの補給に良い商品だ。「ハローキティ」は、子供だけではなく大人にも愛されるキャラクターだ。女性にぜひ知って貰いたい『ユンケルECプラス』の認知度を高める為に、一役買ってくれるだろう。佐藤製薬株式会社のイメージキャラクターであるサトちゃんと「ハローキティ」のコラボツールも展開されるようで、そちらも見逃せない。【参考リンク】▼佐藤製薬株式会社ニュースリリース
2014年02月22日真珠をはじめとした宝飾品の老舗ブランド・ミキモトでは、サンリオの人気キャラクター・ハローキティとコラボレーションしたジュエリーコレクション『MIKIMOTO×HELLO KITTY』を1月30日より発売している。2月3日、報道関係者向けに事前公開した『SANRIO EXPO 2014』では、同コレクションの注目アイテムである1億円相当のティアラ(非売品)のほか華やかなアイテム約20点が披露された。【写真】キティやリボンがモチーフ! 華やかなジュエリーが続々中央部分にオーバルカットとトリリアントカットを用いたダイヤモンドのハローキティが輝くティアラは、奥行き感のある立体的な作りが特徴。両サイドに施されたいちごは開閉式で、中にはハローキティとボーイフレンドのダニエルが隠れた遊び心たっぷりの仕上がりとなっている。1974年に誕生したハローキティは今年で40周年を迎えることから、さまざまな企業や団体とのタイアップを実施している。その一環として誕生したコレクションは、真珠をふんだんにあしらったネックレスとイヤリングのセット(2770万円)やリング(26万円)、ピアス(7万円)、バングル(5万5000円)など。いずれもハローキティやリボンなどがモチーフになっている。世界中のファンの注目を集めているこれらのアイテムは今後、国内の直営店や一部百貨店内店舗、さらには欧米、アジアにも順次展開する。
2014年02月03日美術出版サービスセンターは、同社が企画・監修した「HELLO KITTY MUSEUM ART COLLECTION」の新製品が、あすなろ舎から発売されたことを発表した。「HELLO KITTY MUSEUM ART COLLECTION」は、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」が、さまざまな名画とコラボレーションするアート雑貨シリーズ。第1弾として販売された、ハローキティがムンクの「叫び」を再現したグッズが好評だったことから、このたび第2弾が発売されることとなった。第2弾は、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」、エドゥアール・マネの「笛を吹く少年」、ヨハネス・フェルメール「牛乳を注ぐ女」にそれぞれなりきったハローキティのイラストをあしらったグッズ。ラインナップは、ポストカード(158円)、クリアファイルA4サイズ(368円)、クリアファイルA5ダブルポケット(420円)、パタパタメモ(420円)、チョコクランチ(525円)、ぷっくりシール(420円)となっている。なお、これらのグッズはWebショップ「artartart!」にて販売されるほか、順次全国の美術館でも展開していく予定ということだ。
2014年01月14日(画像はプレスリリースより)手軽なパウダータイプのコラーゲン株式会社資生堂は、パウダータイプのコラーゲン「ザ・コラーゲン コラーゲン高美活パウダー」のハローキティ限定パッケージを2013年12月2日(月)から全国のマツモトキヨシ、ツルハドラッグ他、大手ドラッグストアならびに一部サンリオショップで販売します。「ザ・コラーゲン」シリーズは、”コラーゲンを生み出すこと”に着目しており、コラーゲン特有の匂い、味を抑えた、様々な飲み物や料理に使いやすい商品となっています。コラーゲンの他にも、ヒアルロン酸、セラミド、ビタミンCなど、6種類の美容成分が含まれており、ハリのある肌へと導きます。「資生堂」×「キティ」のコラボ!また、「ザ・コラーゲン」は、2013年3月~2014年3月までの期間、どの世代の女性にも愛される世界的キャラクター「ハロー・キティ」とのコラボレーション企画を実施しています。その一環として、「ハローキティ」40周年を記念して、スチール製のスペシャルパッケージを今回発売します。気分が上がるピンクのキティパッケージの「ザ・コラーゲン コラーゲン高美活パウダー」でぷるぷるのお肌になって、12月の大事なイベントに臨みたいですね。【参考リンク】▼「ザ・コラーゲン ハローキティ限定パッケージ」プレスリリース
2013年12月06日