クールな表情の鈴木奈々さんが魅力的2月6日、医薬品・食品・化粧品などの製造販売事業を展開する常盤薬品工業株式会社は、同社のベースメイクブランド「毛穴パテ職人」から、「毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム」を発売した。税抜き価格は、1,200円。発売にあわせて、タレントの鈴木奈々さんを起用したキービジュアルのメイキングムービーを公開した。テレビ番組などでは、元気いっぱいの姿を見せている鈴木奈々さんだが、メイキングムービーでは、同製品の特徴である「緻密な大人肌」のイメージにあわせた様々な表情を見せている。キービジュアルの他に、仕上がりのイメージにあわせて、OLの日常をテーマにしたカットも撮影した。1本で7役!毛穴ひとつみえない上質な洗練肌に同製品は、コンシーラー不要の実力派BBクリームであり、気になる毛穴を隠して、プロのメイクのような仕上がりを一日中くずさずにキープできる。毛穴パテ効果に加えて、ファンデーション、コンシーラー、化粧下地、美容液効果、肌ストレスブロック効果がある。UVカット効果は、SPF50+、PA++++となっている。仕上がりやカラーが選べるように3つのタイプがある。コラーゲン配合のEM(エンリッチモイスト)は、うるおいツヤ美肌仕上げで、カラーは自然な肌色。ヒアルロン酸配合のNM(ナチュラルマット)は、さらさらマット美肌仕上げで、自然な肌色。ビタミンC誘導体配合のBU(ブライトアップ)は、もちすべ美白肌仕上げで、明るい肌色というラインナップである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース常盤薬品工業株式会社※毛穴パテ職人
2018年02月07日優しい笑顔の大将が印象的な、居心地の良い空間東京・西五反田の「なかのや」は、静けさに包まれた住宅街の一角にあります。薄いクリーム色に塗られた外観は、無駄を排したミニマルなデザイン。入口にのれんがかかり、壁には看板が掲げられています。お店の中はカウンター席がメインで、4人がけと2人がけのテーブル席がひとつずつ。カウンターの中では大将が優しい笑顔で出迎えてくれます。店内は清潔に保たれていて、落ち着いた大人の空間です。目黒の名店の技を引き継ぎ、西五反田に開業目黒で50年以上続く老舗寿司店で学んだ技術をもって、自分の思うことをやってみたいと、2012年に独立。店名は、大将の故郷の屋号から付けたそうです。お店を切り盛りするのは大将夫婦が中心で、家庭的な雰囲気が漂います。お寿司は定番のネタから、他ではなかなか食べられないネタまでさまざま。ネタの仕入れも、その時どきのおいしいところから仕入れるというこだわりようです。お酒の種類も豊富で、ピッタリのおつまみも揃います。職人技を楽しめる逸品「季節のおすすめにぎり」「なかのや」のお寿司で注文したいのが、「季節のおすすめにぎり」です。にぎりのネタは、その時によって変わります。ある時のネタは、コダイ、コハダ、そして車エビ。コダイという小さなサイズのタイと車エビは、鶏卵のおぼろに酢をまとわせた「おぼろ酢」に漬けてにぎられています。コダイは繊細なうまみが引き立ち、車エビは身がしっかりと締まっていて人気です。コハダは酢が立ち過ぎない、やさしい味わい。寿司ネタに合わせるシャリは、口の中でほろっとほどけます。大将のこだわりや思いを聞きながらお寿司を楽しむ「なかのや」を訪れたら、カウンター席に座るのがおすすめです。大将がお寿司を握る姿を間近に見ることができます。繊細な職人の仕事ぶりを見ると、これから運ばれてくるお寿司への期待が高まります。お寿司はおまかせが良いでしょう。大将のネタに対するこだわりや思いが詰まったお寿司を堪能することができます。お客さんが楽しめるような寿司ネタを追求する大将が考えるお店のコンセプトは、「おいしいものを、おいしく食べられるように追求する」こと。楽しんで食事をしてもらいたいという思いもあり、その思いはお客さんにもしっかり届いています。常連さんも、初めて訪問する人も、楽しく食べて、楽しくお酒を飲んでいます。名店の技を引き継ぎながらも、新しい寿司ネタや料理を生み出すことも追求しているお店です。「なかのや」は、東急池上線「戸越銀座駅」から徒歩約10分の場所にあります。JR山手線・都営地下鉄浅草線・東急池上線「五反田駅」または東急目黒線「不動前駅」からも歩いていくことが可能です。住宅街の中でひっそりと営業する、隠れ家的なお店で、大将こだわりのお寿司を味わってみてください。スポット情報スポット名:なかのや住所:東京都品川区西五反田6-22-11 1階電話番号:03-6417-4180
2017年10月24日カウンター越しに職人の技が見られるのがうれしい店内大阪・西天満に店を構える「Pizzeria Asso da yamaguchi(ピッツェリア アッソ ダ ヤマグチ)」は本格イタリアンが味わえるお店です。店内では、カウンター越しに職人が丁寧に作り上げる様子が伺え、アットホームな雰囲気で食事が楽しめます。肩ひじ張らず、本格ピッツァが堪能できるとあって、男女問わず人気。カジュアルにイタリアンを楽しみたい人におすすめのお店です。職人が一枚一枚丁寧に作り上げる絶品ナポリピッツァピッツァは大きく分けて2種類。この店では日本人にもなじみの深いもっちりとした生地でつくるナポリピッツァを提供していす。ナポリピッツァはシンプルなものが多く、味にごまかしが利かず、職人が作った味がダイレクトにお客さんに伝わります。世界大会で受賞歴のある職人が作り上げるピッツァだからこそ、成り立つ料理の数々はどれも絶品です。職人の技がキラリ! 大会で受賞歴のある本格派メニュー一押し商品は何といっても、2大会連続で受賞歴のある「チチニエッリ ポモドーロ」。シラスとトマトをトッピングし、にんにくを利かせたこだわりのピッツァです。チーズは一切使用せず、日本人の口にも合う食材と味付けで、一口頬張れば、思わず笑みがこぼれるでしょう。一枚一枚石窯で焼き上げられたピッツァは、アツアツを味わえるのも魅力。世界大会で優勝した職人が作り上げるこだわりのピッツァに、連日多くの人が訪れています。上質なお肉料理もおまかせあれピッツァと並んで人気なのが、「国産黒毛和牛ランプのビステッカ」。国産黒毛和牛をじっくりと焼き上げ、一番いい状態で食べられるようにレアに仕上げています。そのボリュームもさることながら、お皿に彩りよく盛られ、インスタ映えすることも人気のひとつ。カジュアルな雰囲気の中で肉本来の旨味を楽しみたい人に人気の一品です。石窯で焼き上げた焼き立てを頬張る幸せ「Pizzeria Asso da yamaguchi」の魅力はなんといっても、世界大会で優勝経験を持つ職人が作り上げる本格ピッツァが気軽に楽しめるということ。人気の「チチニエッリポモドーロ」以外にも、優勝歴のあるピッツァ、ピッツァの縁にリコッタチーズを詰め、生ハムとルッコラをトッピングした「レオーネ」などを堪能できます。肩ひじ張らず、ゆったりとした店内でいただくアツアツのピッツァは幸せな時間を与えてくれるでしょう。友人同士、デート、家族連れと用途を選ばず、老若男女問わず利用しやすいお店です。お店は、大阪市営地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」、堺筋線「南森町駅」から徒歩約8分の場所にあります。ビルの1階で、店頭にはイタリアの国旗が掲げられているので、それを目印にしましょう。平日の13:00からと土曜日が比較的空いており狙い目。ぜひ、一度本格ピッツァを味わいに足を運んでみてください。スポット情報スポット名:Pizzeria Asso da yamaguchi住所:大阪府大阪市北区西天満4-1-5電話番号:06-6130-9191
2017年10月16日ナチュラルメイク派、注目!化粧品ブランド「SANA」が展開する『毛穴パテ職人』シリーズにて、8月8日より新商品「毛穴パテ職人ミネラルCCクリーム」が発売される。CCクリームの「CC」とは、Clearly Coverを略したもの。BBクリーム同様にベースメイクの役割を果たすが、よりナチュラルな仕上がりになる。透けるような美肌へこのたび『毛穴パテ職人』が手がけたCCクリームは、目立つ毛穴をはじめとした肌の悩みをしっかり隠すカバー力を持ちながら、まるですっぴんのようなナチュラル肌に仕上げてくれる優れもの。しかもその美しい仕上がりが、1日中キープできるというのだ。ナチュラルなのに、ぱっと明るい印象を与える肌を作り上げてくれる「毛穴パテ職人ミネラルCCクリーム」は、理想の仕上がりに近づけるため「マット美肌」「ツヤ美肌」「美白肌」の3タイプを展開。好みのメイクに合わせて選んでみよう。一足早くお試し!なお「毛穴パテ職人ミネラルCCクリーム」の発売に先駆け、現在先着2000人に同商品のサンプルが贈られるキャンペーンを実施中。使用感や写真をSNSに投稿すると、2000円分のクオカードが当たるチャンスも。絶対お得なキャンペーン、見逃すことなかれ!(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※サンプルプレゼントキャンペーン
2017年08月05日素顔よりも肌に良いベースメイクノエビアグループの常盤薬品工業株式会社から8月8日に発売される「毛穴パテ職人 ミネラルCCクリーム」は、まるですっぴんのような軽いつけ心地なのに毛穴を消し去ってくれる画期的な商品。しかも、それが一日中崩れずに続くというのだから、肌美人にみられたい女性にとっては使わない手はない。それだけではない。乾燥や紫外線といった環境刺激から肌を守るSPFやPAが非常に高い値でありながらも、ヒアルロン酸やコラーゲン、ビタミンCといった美容液成分がふんだんに配合されているので、素肌よりも肌に良いというから、まさに一石二鳥以上。“すっぴん美容パテCC”体感キャンペーン発売が待ち遠しいところだが、実は発売前に試してみることが出来るキャンペーンが開催されている。それが“すっぴん美容パテCC”体感キャンペーンだ。キャンペーンに参加するためには、「毛穴パテ職人」の公式サイトから手続きする必要がある。内容は、7月10日から8月7日までの約一ヶ月、応募した先着2,000名に「毛穴パテ職人 ミネラルCCクリーム NM(ナチュラルマット)」の一回分のサンプルがプレゼントされるという。さらに、毛穴パテ職人 ミネラルCCクリームを使用しての感想や写真を、TwitterかInstagramで「#すっぴん美容パテ」ハッシュタグをつけて投稿した人から20名に、Quoカード2,000円分がプレゼントされるという。毛穴パテ職人は、今年度に入ってからリリースが発表された商品だが、時間が経つにつれ注目を集めるばかり。これを機会にあなたも試してみて、キャンペーンにも応募してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※すっぴん美容パテ 公式ブランドサイト※すっぴん美容パテ 体感キャンペーン プレスリリース(@Press)
2017年08月03日ご家庭の包丁で力いらずで簡単にさばける! 松葉切り1.包丁かハサミを使って、関節から足を切り離します。2.足の先に包丁の先を刺して、そのまま足をまな板に向かって垂直に立てます。3.そのまま、まな板に向かって包丁を垂直に落とします。4.片側も同じように切ります。“ポン”の瞬間が気持ち良い!カニポン1.包丁かハサミを使って、関節から足を切り離します。2.関節部分を折って、抜きます。3.先端を左右大きめに切り落とします。4.まな板に数回叩き落とすと、“ポン”と身が出てきます。プロの技!化粧切り(削ぎ切り)関節から足を切り離し、関節、足先、上身と削ぎ切ります。撮影協力:かに道楽 銀座八丁目店スポット情報スポット名:かに道楽銀座八丁目店住所:東京都中央区銀座8-7 ギンザナイン2号館2階電話番号:03-3572-7272
2017年02月08日京都の職人に焦点を当てた「『京職人24人の業と出会う』 ~産地ゴト展 vol.07 “京都”~」が、9月1日から27日まで東京・青山のコト・モノ・ミチ(coto mono michi)at TOKYOにて開催される。人気の“京都”にフォーカスした“産地ゴト展”第7弾となる今回は、日本の伝統産業の次世代を担う24人もの若手職人が京都から集結。会場には実際にその手仕事が見られるブースを設置し、衣食住をテーマに週替りで様々な提案を行っていく。また、竹編みや金彩、絵付けなど、京職人たちによるワークショップも開催される。9月10日に行われる「金彩でアクセサリー&コンパクトづくり」では、型紙を使ってのりを置き、箔や金属粉を接着する一連の行程を体験することが可能。加工した生地はヘアゴム、コサージュ、ブローチ、ピンズなどのアクセサリーとコンパクトに仕上げることができる。9月11日には、欠けたり、割れてしまった器の修復技法である“金継ぎ”を体験できる「金継ぎ体験」を実施。漆を使って接着したり、欠けた部分を補完した後に金の装飾を施すだけで、不良品となったはずの器をそれまでとは違った趣を持つ器に生まれ変わらせることができる。その他、9月4日には金箔押し体験ができる「金箔を貼ってアクセサリーづくり」が、9月9日には多数ある紐の中から好きな色を選んで、自分だけのオリジナルブレスレットを作る「組紐で花結びブレスレットづくり」が、9月18日には小紋や小花などの図案を元に赤絵の絵付けを体験する「赤絵細描の絵付けで箸置き&豆皿づくり」が、9月24日には京都産の白竹を材料に花器や小物入れなど多用途に使用できる竹かごを製作する「竹花かごづくり」が開催される予定だ。詳細、ワークショップの申し込みについてはオフィシャルサイト(にて。【イベント情報】「『京職人24人の業と出会う』 ~産地ゴト展 vol.07 “京都”~」会場:コト・モノ・ミチ at TOKYO住所:東京都港区南青山5-2-16 青山フレックスA会期:9月1日~27日時間:11:00~20:00(9月27日は17:00まで)休館日:水曜日
2016年09月03日ジュエリーブランド「BUNNEY(バニー)」のディレクターであるアンドリュー・バニーが、英国王室御用達の彫刻職人とともに来日。それにあわせて、ジュエリーの刻印イベント「BUNNEY Hand-Engraving workshop」を2016年5月28日(土)、29日(日)の2日間、トゥモローランド 渋谷本店で開催する。会場では、ブランドのアイコニックなバッジまたはプレート付きのバングルに、その場で購入者のイニシャルを刻印することができる。モノグラムの起源は、ローマ帝国やギリシャ帝国で君臨している王のイニシャルを元号としてコインに彫った事とされている。アイテムにモノグラムを刻印することで、世界に一つだけのよりパーソナルなアイテムへと昇華させてくれるはず。ぜひこの機会に店頭へ足を運んでみて。【イベント詳細】BUNNEY Hand-Engraving workshop‟Monogram”開催期間:2016年5月28日(土)、29日(日) 13:00~15:00 / 17:00~19:00会場:トゥモローランド 渋谷本店住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 1F / B1F・バッジ 32,000円+税~・バングル 72,000円+税~※刻印には、ジュエリー本体代金の他別途刻印料必要。※5月30日(月)~6月5日(日)までの間、同店でトランクショーを開催。モノグラムの刻印受注は上記期間でも受付可。※引き渡しは、約1ヶ月~2ヶ月の期間が必要。
2016年05月23日夏場の毛穴をひきしめるベースメイク常盤薬品工業株式会社は、同社が展開するセルフベースメイクブランド「毛穴パテ職人」から新製品「BBクリームひんやりスプレータイプ」を2016年4月26日(火)より発売する。毛穴が広がり、皮脂でテカリやすい夏場。化粧崩れが心配な人もおおいのではないだろうか。今回発売する「BBクリームひんやりスプレータイプ」は、パフにシュッとスプレーして使うタイプのBBクリーム。-7度の冷感が肌に気持ちよく、毛穴をひきしめる効果が期待できる。1つ7役が時短メイク派に嬉しい機能も、肌ひきしめ効果・化粧下地・毛穴パテ効果・コンシーラー・ファンデーション・UVカット効果・美容液効果と時短メイク派には嬉しい1つで7役となっている。また、ムラなく肌にクリームを叩き込める濃密スポンジパフが付いているのも嬉しい。<商品名>サナ毛穴パテ職人BBクリームひんやりスプレータイプ60g1,200円(税抜)(引用:プレスリリースより)夏場の化粧崩れが気になる人、毛穴の開きが気になる人は要チェックの新製品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・常盤薬品工業株式会社 プレスリリース/@Press
2016年03月12日「現代の名工」と称される職人達がいる。これは国が認めた「卓越技能者」に送られる表彰制度の通称であり、そのうちの一人がジュエリークラフトマンの首藤治氏だ。首藤氏は名古屋に店舗兼工房を構えながら、日本の名だたるジュエリーブランドのハイジュエリー作品を製作し続ける、まさしくジャパニーズジュエリー界における最高峰の技術を擁する一人。七宝や金、プラチナ、そして数々の宝石が織り成す美しい世界に思わず息を飲み、吸い込まれて目が離せなくなる不思議な魅力を持つ首藤氏の作品の数々。七宝で再現された葉の透き通るような瑞々しさ、葉脈までも表現する繊細な地金のライン。あるいは、まるで息遣いを感じるような動物達の愛らしいフォルムや瞳。作品はすべて表も裏も同じように緻密に細工が施され、どの角度から見ても優美な趣を感じられる構造となっている。どうしてここまで巧緻を極められるのだろうか。作品を生み出す首藤氏のジュエリーへの想いとは? またその発想を生み続ける首藤氏のルーツとは? 初の個展を行ったばかりの首藤氏に話を伺った。ー技術の素晴らしさはもちろん、一つのジュエリーにこれだけの力を注ぎ、美を追求する首藤さんの情熱はどこから生まれたものなのでしょうか?私は幼少時代から絵を描くことが大好きで、いつかは絵描きになりたいと思っていた程です。ただ、家業の都合もあり日々猛然と働くうちに、夢から遠のいていました。20歳になったときに「やはり美術の仕事に就きたい、自分の作りたいものを作れる道に進むしかない」と決意し、金属装身具制作の仕事に就きました。電話帳をめくっては電話をかけ、ようやく師となる岡村光也氏に出会えた。どうしてもここで働きたいとお願いして採用されました。鉛筆を削るテストなんかもありましたね(笑)。ー美術を一時は離れ、再び美術に立ち返った首藤さんがジュエリーに魅了されたのは何故でしょう?やはりジュエリーしかないと感じたのは、師匠である岡村氏の仕事ぶりや作品を見た時です。ー師との出会い、貴金属装身具制作の仕事は現在に大きな影響をもたらしているのですね。では、首藤さんの考えるジュエリーとは?流行に押されて同じようなものが大量生産され消費されてゆく、ジュエリーというのはそのような商業的なものではないと思っています。大切なのは身につける人の「その人らしさ」を表現すること。師である岡村氏から学んだことは「最後に笑顔になることをイメージしてつくる」という、作品に思いを込める大切さです。ジュエリーには、その人らしさを発揮させる力があると学びました。ーまさしく笑顔を引き出す作品ばかりです。これらを生み出すインスピレーションというのはどこからくるのでしょうか?生まれ育った熊本県阿蘇の大自然が原風景でしょうか。子どもの頃の景色を思い出して湧いてきたイメージを描きとめています。細かく見すぎないほうが思ったままを容にできる。たとえば動物なら、しぐさや表情は頭の中のイメージから直接デッサンに起こし制作しています。心がけているのは「優しさ」「品のよさ」「おしとやかさ」などが漂うようにということでしょうか。ー植物や動物の自然の営みを表した「ピクチャーシリーズ」や、貴石が煌めく「デコラティヴジュエリー」、アンティークな魅力の「クラシックジュエリー」など、趣向は違えどもすべての作品に通じる美しさがあります。首藤さんが考える美しさとは?どの作品でも根底にあるテーマは「静から動へ」。静止しているものが動き出すときの躍動感、放たれるエネルギーを表現し、見た人にそれを感じてもらう作品を作りたいと思っています。古くから使われる伝統技巧も用いますが、それは宝石をいかに美しく見せるかという方法を追求していくと自然と古代の技法に戻ってしまうから。やはり数千年にも渡り続いてきた技法は理にかなっているのだと思います。ただ、現代ならではの制約もあり、たとえば「プリカジュール」の葉の透け感を表すための七宝は、薄さを追求すると気泡が目立ち濁って見えてしまう。なのに、どうしてルネ・ラリックの作品はあんなに透き通って美しいのかと調べたら、現在では使用できない薬品が使われていました。そんな制約のある中で現代の技術、技巧を最大に生かした作品づくりに挑戦することも大切にしています。ー先日、生涯に一度だという個展「首藤治展~静から動への軌跡~」がイセタンサローネで開催されました(現在は終了)。いま、このタイミングで個展を行った気持ちはどんなものでしたか?いつかは個展を開きたいという気持ちでいました。ただ、商業的な個展を何度もやるものではないという考えもあり、一生に一度、自分の道が定まったときに行いたいという思いもありました。20歳でこの道に入って40年、還暦という区切りもありましたね。昔の作品を振り返ると、それぞれ満足ではありますが、今ならこうするとか、やりすぎたところや足りないところが見えてくるものです。ー首藤さんの工房では若手職人の育成にも力を注がれています。どのような思いでお弟子さん達と向き合っているのでしょう?若手育成というと大仰ですが、「全てを隠さず教えよう」というのが私の考えです。見て覚える昔の時代なら習得まで10年かかったことも、いまのように説明しながら教えれば3年でできるようになるでしょう。しかし、何より大切なのは技術と同時に「心」も教えることです。技術が成熟していても、心のないジュエリーは、“作っては売る商業的なジュエリー”と同じで人の心にも手元にも残りません。「心」を教えることを意識しながら、弟子達の目線にまで降りて一緒に「どう感じるか」を考えています。優しく、時には厳しく「飴、飴、鞭」で接しています(笑)。ー最高峰の技術を持ちながら、次の世代の職人に技や心を伝えようという熱意はどこから湧いて来るのでしょう?私自身、師の教えから現在の基礎をつくり、その後2代目の元から独立していつか認められるまで頑張ろうとしてきました。続けるうちにようやく、師匠がやりたかったこと、言いたかったことが分かるようになった。若い職人達も育ってきて、今はチームでスクラムを組んで作品作りに向き合っている状態です。私が彼らと共に、世に作品を出すことでその教えを繋いでいけると思っています。そして、若い職人達にも技術と心が生み出す「これだ!」という表現を身につけてほしいと願っています。【プロフィール】首藤 治(しゅどう おさむ)1955年熊本県生まれ。1975年より故・岡村光也氏に従事。1984年に国家技能検定一級技能士を取得し1986年名古屋にジュエリークラフトシュドウ開業。その後も第12回一級技能士全国大会「技能グランプリ」金メダル及び労働大臣賞受賞や卓越技能者表彰(現代の名工)など数々の受賞歴がある。2015年秋の黄綬褒章受章。アイビーファッションVANのコレクターという一面のほか、幼少期から犬や鳩、カエルなどを飼う動物好き。現在の愛犬はペコちゃんとゴマちゃん
2015年12月16日アジェンダは、iPhone/iPad用の年賀状作成アプリ「宛名職人2016 for iOS」の提供を開始した。ダウンロードは無料(アプリ内課金あり)。「宛名職人2016 for iOS」は、年賀状の両面を作成でき、AirPrint対応プリンタから印刷が行えるiPhone/iPad用アプリである。今回発売となった2016年版は、収録デザインが2016年の年賀状デザインとなったほか、対応OSがiOS 8.3以降に変更されている。アプリ内課金は、宛名印刷機能+フォント2書体(AR行楷書体HとAR行楷書体L)で960円、追加フォント3書体(AR丸ゴシック体M、AR祥南真筆行書体M、AR隷書体M)が各360円、有料デザイン126種が各240円となっている。なお、宛名面のお試し印刷が1枚ずつ10枚まで無料で行えるほか、11種類の無料デザインを収録している。対応端末はiPad 2以降、iPad Air/iPad mini全モデル、iPhone 4s以降となっている。
2015年10月29日バンダイが展開する"違いのわかる大人の戦隊ファン"に向けた玩具シリーズ「戦隊職人 ~SUPER SENTAI ARTISAN~」より、「戦隊職人ダイノバックラー」の予約受付が、10月22日の11時よりスタートする。2016年3月発送予定で5,000個限定販売、価格は10,584円(税込)。「ダイノバックラー」は、1992~1993年に放送された特撮TVドラマ『恐竜戦隊ジュウレンジャー』に登場する変身アイテム。本作は、スーパー戦隊シリーズ史上初めて「恐竜」をモチーフにした作品で、それまで5人が定番だったシリーズに初めて"6人目の戦士"が登場したことでも大きな話題を呼んだ。ジュウレンジャーたちは、手に装着した「ダイノバックラー」に守護獣メダルをセットし、胸の前に突き出して掛け声とともに上下反転させることで変身した。「戦隊職人ダイノバックラー」は、メインパーツにダイキャストを使用し、総重量約400gとずっしりした重量感を実現。リバーシブル仕様となっており、変身後の180度回転した状態も再現可能なデザインとなっている(本商品はバックルのみ)。変身音を新規収録し、放送当時販売された玩具の「ダイノバックラー」には未収録の音も搭載。2014年に公開された映画『獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ』のティラノレンジャーの変身シーンを再現する音も網羅している。さらに、ダイキャストを使用したティラノザウルスの守護獣メダルに加え、ボーナスパーツとして、守護獣を変形合体させるアイテムとして劇中に登場する「ダイノクリスタル」が初立体化して付属する。商品価格は10,584円(税込)で、5,000個の数量限定販売。商品の発送は、2016年3月を予定している。10月22日の11時より「プレミアムバンダイ」にて予約受付開始。「戦隊職人 ~SUPER SENTAI ARTISAN~」は、昨年6月にバンダイのボーイズトイ事業部が立ち上げた新たな玩具シリーズで、ARTISAN(アルチザン)とは職人・職工の意味。バンダイが技術の粋を集め"違いのわかる大人の戦隊ファン"に向けて送る戦隊玩具としてスタートした。第1弾に『光の路線 レインボーラインセット』(予約受付終了)、第2弾に『超合金 烈車合体 DXトッキュウオー』(予約受付終了)、第3弾に『黒鉄変形 DXシュバルツ専用クライナーロボ』(予約受付終了)とこれまでにない商品展開で大きな話題となっている。なお、「ダイノバックラー」に装着する守護獣メダルの7枚セット「守護獣メダルセット」も同時刻より予約を開始。メダルごとに絵柄が異なったデザインになっており、ラインナップには「ティラノザウルス」「ジュウマンモス」「トリケラトプス」「プテラノドン」「サーベルタイガー」の各守護獣モチーフに、五大の守護獣が一つにまとまった「五大守護獣メダル」と、6人目戦士であるドラゴンレンジャーが使用していた「守護獣ドラゴンシーザー」を加えた7枚のセットとなる。ダイキャスト製で重量感を再現したことに加え、裏面は放送当時の玩具にはなかった本商品オリジナルデザインを追加している。「戦隊職人ダイノバックラー」とも連動し、本体への装着も可能に。商品価格は4,860円(税込)で、10月22日の11時より予約が開始され、準備数に達し次第終了。商品の発送は、2016年3月を予定している。(C)東映
2015年10月22日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は、イタリア本社より靴職人が来日し、人気プログラム 「ドライビング・シューズのメイド・トゥ・オーダー」のシューズ製作工程を実演するイベントを、東京・大阪・名古屋の3都市で開催する。今年6月からスタートしたこの「ドライビング・シューズのメイド・トゥ・オーダー」は、アッパーの素材・色、ソールの色、アイコンモチーフ「ガンチーニ」の色を選択し、112通りの豊富な組み合わせの中から自分好みのデザインにカスタマイズできるプログラム。さらに、ワイズ(足囲)を選んだり、シューズの内側にネームを入れることもできるので、“自分だけの一足”に仕上げることが可能だ。サイズは5から11(23~29cm)まで対応している。価格は選ぶ素材によって異なり、10万3,680円から32万4,000円。また、このプログラムのオーダーを行った人を対象に、シューズと同素材・同カラーのベルトをオーダーできるサービスも実施している。今回のイベントは、「メイド・トゥ・オーダー」のプログラムを体感、オーダーできるのはもちろんのこと、メゾンのレガシーであるクラフツマンシップを受け継いできた靴職人によるシューズ製作のデモンストレーションが目玉となる。このイベントのためにサルヴァトーレ フェラガモの本社より靴職人フロリアーノ・プラテッリが来日し、普段は見ることが出来ないドライビング・シューズ製作の実演を行う。創業者サルヴァトーレ・フェラガモが生涯にわたって追及したのはファッショナブルで、 なおかつ足にフィットする靴。ブランド独自の伝統的な製造方法は、熟練した職人によって1920年代から何世代にも渡り大切に受け継がれてきた。この機会に、“靴づくりのアート(Art of Shoemaking)”とも評されるサルヴァトーレ フェラガモの伝統とこだわり、 クラフツマンシップを体感してほしい。【イベント情報】■実施会場9月19日 伊勢丹新宿店メンズ館4階9月20日 サルヴァトーレ フェラガモ銀座本店9月21日 日本橋三越本店2階9月22日 サルヴァトーレ フェラガモ梅田本店9月23日 阪急メンズ大阪3階9月26日~27日 ジェイアール名古屋タカシマヤ7階(新規オープン)■実演時間:11:00~19:00 (銀座本店、梅田本店、阪急メンズ大阪は12:00~19:00)
2015年09月04日アジェンダは20日、年賀状作成ソフト「宛名職人」シリーズの最新版「宛名職人2016 Premium」を発表した。発売日は9月25日で、税込価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに3,480円。同社直営オンラインショップのみ優待価格税込2,980円で購入できる。宛名職人は、住所録や年賀状レイアウトが作れる年賀状作成ソフトウェア。最短3クリックで住所録が作成できる「初期設定アシスタント」機能やシンプル操作が特徴。読み込める住所録ファイルは、他のはがき作成ソフトやExcelなどのファイル形式にも対応。読み込む際には、ソフトのナビゲーション機能によって作業をサポートしてくれる。名前に使われる難しい漢字に対応した人名外字3書体や毛筆フォントを含む日本語フォント50書体など、新たに全151書体を収録。年賀状デザインは260点以上、イラストは13,000点以上(ダウンロードサービスを含む)を用意する。対応OSは、Windows XP(SP3) / Vista(SP2推奨) / 7(SP1推奨) / 8 / 8.1(Update1推奨) / 10(対応予定)。
2015年08月20日アジェンダは、Mac用宛名印刷ソフト「宛名職人Ver.22」パッケージ版の販売を9月25日より開始すると発表した。価格は8,800円。同時に「宛名職人 Ver.22 ダウンロード版」も発売となる。アジェンダ直営オンラインショップほか、各種ダウンロードソフト販売サイトで購入が可能。こちらの価格は8,100円。「宛名職人Ver.22」では、年賀状ソフトそのものの価値を見直し、「想いを伝える、特別な年賀状」をコンセプトに、住所録の動作スピードの向上、Mac標準搭載の住所録アプリ「連絡先」とのシンクロ機能の強化が図られている。住所録の全般的な動作速度については、前バージョンと比較して平均4.7倍高速化している。これにより、個人事業主など1,000件以上の住所を登録しているユーザーもストレスなく操作可能になった。「連絡先」の同期では、更新前に変更点が確認できるようになり、間違った上書きの心配を軽減できるという。厳選されたデザインテンプレートは260点以上を新規収録。毛筆フォントなど16書体を含む76 書体を揃えている。対応OSはOS X Yosemiteで、OS X El Capitanにも対応予定。アップグレード版は、宛名職人 Ver.1~21/Classic シリーズ/for 10.4、10.7、10.8(以上、Mac版)、および宛名職人 98~2010/2004 Premium~2015 Premium/宛名職人 2011 キヤノン版(以上、Windows版)のユーザーを対象に提供する。価格は7,800円。また、ダウンロード版については、直営オンラインショップのみ優待価格の7,290円で購入できる。
2015年08月20日結婚式のプロデュースを行う総合ブライダル企業のタカミブライダル(TAKAMI BRIDAL)と花職人の中村睦子によるコラボレーションブランド「クチュールガーデン(Couture Garden)」から8月1日、新和装コレクション「結(ゆい)」が発売される。同コレクションでは、2種類の白無垢を展開。艶やかな白無垢には、シルクサテンやシルクオーガンジー、ベルベット、舶来レースなどの素材を手で染め、何枚もの花びらを丁寧に重ねて創られた“染の花”があしらわれた。焦げ音色のぼかし染めが施された「小金葵(こがねあおい)」(52万円)は、着物の色に合わせて金茶色やこげ茶色の素材を用いて製作された花を使用。一方、純白の「和奏(わかな)」(52万円)では、優しい白のグラデーションで創られた、愛らしく上品な花を採用している。取扱いは店舗、タカミブライダル青山、名古屋、京都、大阪にて。
2015年07月28日バンダイが展開する"違いのわかる大人の戦隊ファン"に向けた玩具シリーズ「戦隊職人 ~SUPER SENTAI ARTISAN~」第5弾となる『戦隊職人 超合金 オトモ忍ロデオマル』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートした。2015年12月発送予定で、価格は5,994円(税込)。「オトモ忍ロデオマル」は、キンジ・タキガワ/スターニンジャーが操るカウボーイ型のオトモ忍で、キンジが自らが制作。デザインもシノビマルに近く、同等の身軽さと身体能力を備えている。「戦隊職人」シリーズとしては、『超合金 オトモ忍シノビマル』に続く立体化となり、お披露目された「東京おもちゃショー2015」などでも話題となっていた。『戦隊職人 超合金 オトモ忍ロデオマル』は、完全新規造形のアクションフィギュアで、全身22箇所が可動。劇中さながらの迫力あるポージングやロデオマルならではのエアギターをかき鳴らすシーンも存分に再現できる。現在発売中の『シュリケン合体 DXバイソンキング』とも連動しており、合体することも可能。一部のパーツに超合金を使用した重量感、胸パーツには金メッキを使用した豪華仕様となっている。さらに「スターニンジャー搭乗パーツ」も付属。パーツを差替えることで、スターニンジャーが肩に乗ってロデオマルを操縦するシーンも再現可能。さらに購入特典として、第20話に登場するパワーアップアイテム「超絶勝負チェンジャー」を装着した「アカニンジャー超絶」のミニサイズフィギュアが付属する。全高約65mmのミニサイズながら、全身16箇所が可動し、アカニンジャー超絶に装備させることが可能な専用武器「忍者一番刀」も同梱されるという。そして、7月18日に発売が予定されている『DXライオンハオー』にも搭乗可能で、ミニサイズながらもプレイバリューの高いフィギュアとなる。商品価格は5,994円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は、2015年10月5日23:00。商品の発送は、2015年12月を予定している。なお、第四弾『超合金 オトモ忍シノビマル』の2次受注も決定し、同時に予約受付をスタート。こちらは準備数に達し次第終了となる。「戦隊職人 ~SUPER SENTAI ARTISAN~」は、昨年6月にバンダイのボーイズトイ事業部が立ち上げた新たな玩具シリーズで、ARTISAN(アルチザン)とは職人・職工の意味。バンダイが技術の粋を集め"違いのわかる大人の戦隊ファン"に向けて送る戦隊玩具としてスタートした。第1弾に『光の路線 レインボーラインセット』(予約受付終了)、第2弾に『超合金 烈車合体 DXトッキュウオー』(予約受付終了)、第3弾に『黒鉄変形 DXシュバルツ専用クライナーロボ』(予約受付終了)とこれまでにない商品展開で大きな話題となっている。(C)2015 テレビ朝日・東映AG・東映
2015年07月09日4品がコラボ常盤薬品工業が展開するセルフベースメイクブランドである「毛穴パテ職人」。同ブランドの人気商品であるBBクリームおよびBBパウダーと、サンリオ・ハローキティのコラボレーションが決定した。2015年6月23日よりハローキティ仕様の「BBクリーム」「BBクリーム エンリッチ」「BBミネラルパウダー」「BBミネラルパウダー エンリッチ」の4品が限定発売されている。全国のドラッグストアやバラエティショップで入手可能。パッケージ、商品本体ともに可愛らしいハローキティのイラストが描かれおり、女の子であれば思わず手に取ってしまうデザインに仕上がっている。コスメポーチの中に入れているのも嬉しくなる可愛らしさだ。毛穴パテ職人セルフベースメイク市場、人気ナンバーワンを誇るブランド「毛穴パテ職人」。ユーザーの「こんな肌に仕上げたい」という声に応えた商品ラインナップが人気の秘密。毛穴に悩む女性は多く、スキンケアでの毛穴ケアはもちろんだがメイクで毛穴を隠せるのならそれに越したことはない。しかし、メイクで毛穴を隠そうとすると、かえって毛穴が目立ってしまうことも。その原因は、毛穴のタイプに応じたベースメイクを使用していないことだ。同ブランドの商品は様々なタイプの毛穴にも対応し、毛穴をパテで埋めたかのような美しい肌へと仕上げる。独自の技術でどんな毛穴でも瞬時にカバーし、長時間崩れないのが最大の特徴。(画像はニュースリリースより)【参考】・常盤薬品工業ニュースリリース・毛穴パテ職人
2015年06月29日職人による手づくりのランドセルを始めとした皮製品を製造する、土屋鞄製造所が6月26日、店舗併設のランドセル工房「土屋鞄製造所 軽井澤工房」を長野県軽井沢町にオープン。職人が手仕事でランドセルを製作する様子を見学することも出来る。創業50年を迎える土屋鞄製造所は、始めは2人の職人によるランドセル工房としてスタートしたもの。西洋で培われた鞄の文化を受け継ぎつつ、日本の職人の技術や気遣い、おもてなしの精神を込めたランドセルづくりを行っている。軽井沢工房は、“人生で一度きりのランドセル選びが幸せな時間になるように”という思いを込めて、家族でゆっくりと過ごせる“親子の思い出づくり工房”を目指してオープンした。“お客様に最高の体験を”という理念を掲げる同社の想いが体現できる最適な場として、古くから西洋と日本の文化が融合している軽井沢が選ばれた。建物にはレンガと木材がふんだんに使用され、革鞄のように時間とともに味わいの増す工房に仕上げられている。併設された店舗では、57種類の土屋鞄のランドセルをフルラインアップで展開。ノスタルジックなものからカラフルなものまで、牛革、コードバン、クラリーノ(R)・エフ、ヌメ革と多様な素材を取り揃える。さらに、同社に50年にわたり受け継がれてきた技術と想い、そこに軽井沢の美を加えた限定ランドセル「軽井澤」(税込14万円)も発売される。店内の大きな窓からは、広々とした芝生の庭に出ることができ、ガラス張りの工房を自由に見学することも可能。店内奥には工房見学スペースが設置され、職人たちが110個以上もの細かいパーツから、300を超える手仕事の工程を通してランドセルを作り上げていく様を見学することが出来る。
2015年06月25日アダム・サンドラーとダスティン・ホフマンが共演する映画『靴職人と魔法のミシン』が本日から公開されている。本作は『扉をたたく人』で高評価を得たトム・マッカーシーが監督と脚本を手がけており、監督とサンドラーは本作で初めてタッグを組んでいる。その他の画像本作の主人公マックスはマンハッタンで代々続く小さな靴修理店を営んでいる中年男で、恋人もおらず、母親とふたりで暮している。物語は、愛用の電動ミシンが故障し、マックスがしかたなく旧式のミシンで靴を修理したところ、その靴をはくと“靴の持ち主”に変身できることを発見。彼は魔法のミシンをつかって変身し、未知の人生を体験していくが、思いがけないトラブルに巻き込まれていく。「アダムが最初だった。私たちは彼を想定して脚本を執筆した」というマッカシー監督は、サンドラーとまったく面識がなかったにも関わらず彼をマックス役に想定して脚本を書き進めたという。一方、完成した脚本を読んだサンドラーは出演を快諾し「この作品では本物のニューヨークの雰囲気が味わえると思う。地元愛があって笑いあり涙ありのごちゃまぜだけどちゃんと筋が通っているんだ。まさにトムらしい映画だと思う」と監督の手腕を賞賛する。本作は主人公が暮らすニューヨークの街や、そこで生活を続けている人々の姿が丁寧に描かれているのも特徴だ。監督が「ニューヨークの多様性とロウアー・イーストサイド(マンハッタンのエリアの名前)の歴史が、物語の中で重要な役割を担っている。この特別な場所は歴史的に多くを背負っていて、そのことは映画の中で常に引き合いに出され最後の最後となるシーンまで続くんだ」語る通り、劇中にはこの地区が労働者階級が暮す街から高級住宅や建築が並ぶ地区へと姿を変えつつある状況や、それでも地元を愛して周囲と友情を築きながら暮す人々の姿が描かれる。街への愛情を作品にこめた監督と、監督の気持ちをくみとって主演を務めたサンドラー。ふたりの“想い”がつまった本作は、日本でも高い評価を集めるのではないだろうか。『靴職人と魔法のミシン』公開中
2015年06月05日2007年に監督と脚本を務めた『扉をたたく人』で注目され、俳優としても幅広く活躍しているトム・マッカーシーの監督最新作『靴職人と魔法のミシン』。大ヒットアニメ映画『カールじいさんの空飛ぶ家』でもアカデミー賞脚本賞にノミネートされた実力を持つマッカーシー監督が、オリジナル・シナリオで描いた話題のヒューマン・コメディです。恋人も友達もいない冴えない中年のマックスは、ニューヨークの下町で小さな靴修理店を営み、単調な日々を送っていた。そんなある日、愛用のミシンが故障してしまい、物置で埃をかぶっていた先祖伝来の旧式ミシンを使って靴の修理をすることに。すると、不思議なことにそのミシンで仕上げた靴を履くと靴の持ち主に変身してしまうのだった。それ以来、マックスは様々な世代や人種になりすまして、他人の人生を疑似体験する刺激的な日々を満喫し、平凡な人生が一気に動き出し始める。そんななか、親孝行のつもりで始めたことがきっかけとなり、ハプニングとトラブルに次々と見舞われるマックス。その先に待ち受けていたのは、人生をさらに大きく変えてしまう予想外の真実だった……。「他人の靴で1マイル歩いてみたら分かる」というフレーズからストーリーの着想を得たというマッカーシー監督が、自己発見をテーマとして描いた本作。人生に行き詰まりを感じるときがあったとしても、自分にはまだまだ大きな可能性があるのだということに気づかせてくれます。そんな本作には、絶大な人気を誇るコメディアン俳優アダム・サンドラーをはじめ、ダスティン・ホフマンやスティーヴ・ブシェミといった豪華キャストが勢ぞろい。その職人技ともいえる演技は、作品をより味わい深いものにし、笑いと驚きで観客を飽きさせません。人生の喜びを発見して生まれ変わるマックスの姿は、いくつになっても新しい自分になれることを教えてくれるはず。あなたの中にも、まだ知らない自分や新たな可能性が眠っているかもしれません。もし、“魔法のミシン”を手に入れたら、どんな自分に変身してみたいですか?イベントデータ:『靴職人と魔法のミシン』公開表記:6月5日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか 全国ロードショー配給:ロングライド© 2014 COBBLER NEVADA, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年05月23日コロワイドMDとアトムはこのほど、「ゆであげパスタ&焼き上げピザ ラ・パウザ」で、"ピザ職人なりきりメニュー"「キッズ★ピッツァドリンク&おもちゃ付き」の販売を開始した。○子どもが具材をトッピング、ピザ職人感覚を楽しめる同メニューは、子どもみずから具材をトッピングし、ピザ職人感覚を楽しめるピザセット。お絵かき感覚で体験できるため、誰でも楽しむことができるという(6歳以下が対象)。昨年より試験的に一部店舗で販売したところ、3月末日時点で1万4,000食(予想出数の175%)を達成。子育て中の親子向けメニューを強化するため、今回全店で販売を開始する。手順は、STEP1「具材と生地をテーブルに用意」、STEP2「子どもが具材をトッピング」、STEP3「でき次第店員を呼ぶ」、STEP4「子どもがトッピングしたピッツァを、焼き立てで提供」となる。6歳以下の子ども限定で、価格は390円(税別)。
2015年04月19日アジェンダは、Mac用宛名印刷ソフト「宛名職人Ver.21 春」の販売を、限定1,000本で2月13日より開始すると発表した。価格は8,800円。「宛名職人Ver.21 春」は、昨年秋に発売された「宛名職人Ver.21」に引越や結婚、出産報告などに使える挨拶状デザイン60点を追加したというもの。基本的なプログラムの内容は、「宛名職人Ver.21」と同等で、デザインテンプレートは330点以上を収録し、毛筆フォントなど16書体を含む76書体を揃えている。販売は1,000本限定で、DVD-ROMのパッケージで行う。対応OSはOS X MavericksとOS X Yosemiteとなっているが、OS X Yosemiteには、Webサイトからダウンロードで対応する形となる。今回追加される60点のデザインも同様にダウンロードサービスを通じての提供となる。
2015年01月20日(画像はプレスリリースより)ワンステップで7役を果たす美肌のベースメイクが完成!2014年8月5日、ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、『毛穴パテ職人』ブランドより、「BBミネラルパウダーエンリッチ」を全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店などで発売を開始する。毛穴パテ職人独自の3Dフィット処方で、毛穴の形や動きに合わせて伸縮フィットするシリコンゲルパウダーが、どんな毛穴も瞬時にカバーし、皮脂が出てくると速攻で吸着して崩れを防ぐ。毛穴・シミ・くすみなど肌の悩みを瞬時に隠す高いカバー力と、光拡散効果が高いリッチカバーパウダーを配合しているので、ぼかして隠し肌色もトーンアップする。11種類のミネラルと4種類のコラーゲンを配合した、すべてのパウダーが保湿成分であるアクアミネラルでコーティングされているため、メイクしながらしっとりうるおうスキンケア効果が続く。セルフベースメイク市場売り上げNo.1の『毛穴パテ職人』の毛穴へのこだわり2012年8月発売の「毛穴パテ職人BBミネラルパウダー」は、セルフベースメイク部門POSランキングのフェイスパウダーカテゴリでも第1位を獲得している商品の“エンリッチタイプ”だ。<セルフベースメイク市場売り上げNo.1とは>制度品・ブランドメイクを除くベースメイク市場店頭売上金額(毛穴パテ職人全12アイテムの累計)2014年1~3月小売店5社POSデータ<セルフベースメイク部門POSランキングとは>小売店5社POSデータ2013年7月~12月金額ベース(プレスリリースより引用)「BBミネラルパウダーエンリッチ」は、「パウダーで簡単に」、「肌悩みをしっかり隠したい」、「メイクで肌荒れをおこしたくない」という声に応え、1つのアイテムでふわっとうるおい美肌に仕上げるBBパウダーを実現した。毛穴パテ効果の高いカバー力でありながら、“うるおい・ふわふわ”の美しい肌に仕上がる!SPF40PA+++。自然な肌色タイプで、毛穴パテ効果、化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、フェイスパウダー、美容液、UV(紫外線)カット効果の1つで7役の効果を発揮する。【参考】・常盤薬品工業株式会社プレスリリース
2014年06月30日東京都は6月2日から、平成26年度の「職人塾」の塾生の募集を開始する。職種は全23種で、体験期間は1カ月(20日程度)を予定している。○23種類の様々な職種を用意東京都では、平成17年度より「親方と弟子」という形で若者に「職場体験実習」を行う機会を提供している。若者が優れた職人技を目にして、職人の指導で「ものづくり」を実際に体験。ものづくり職種への理解を深めるきっかけを与えるとともに、技能の継承、後継者の育成にも結びつけていくことも目的としている。職種は全23種(予定)。現代のいすや古典的ないすの構造を学び基礎実習を行う「いす張り」、「畳製作」、タイル張りやモルタル壁の補修、簡単な大工仕事を学ぶ「タイル張り」、墨付け、木取り、組立てなどの基本作業を行う「建具製作」、伝統的な染めの技法の基礎を学ぶ「本染手拭」、「造園」など。その他の職種は、5月28日までに東京都職業能力開発協会のホームページで公開する。同塾は、申込み後に説明会を実施する。職場見学をし、マッチングを行ったあとに、実際に職場に入って体験実習を実施。体験実習は、6月下旬から順次実施する予定とのこと。対象となるのは、34歳以下で、現在仕事に就いていない者、または臨時的な職に就いている者。定員は40名だが、職種により希望者が集中した場合は受講できないこともある。申込み場所は、東京しごとセンター3階ヤングコーナー(千代田区飯田橋3-10-3)。詳細は、TOKYOはたらくネットでも案内している。
2014年05月22日(画像はプレスリリースより)あの「毛穴パテ職人」から新製品ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、2014年2月5日(水)に自社ブランド「毛穴パテ職人」より、「ミネラルルースパウダー」を発売いたします。「毛穴パテ職人」は昨年、「BB」「フェイスパウダー」のベースメイク2部門で1位を獲得し、セルフベースメイク市場で第1位になった、ブランド名の通り、ベースメイクの実力に定評のあるブランドです。ミネラル成分配合でお肌しっとり今回発売する「ミネラルルースパウダー」は、アクアミネラルを含む11種類のミネラルを配合し、メイクをしながらしっとり潤うスキンケア効果が期待できるのが大きな特徴です。また、SPF39 PA+++で紫外線にも対応。美容液成分コラーゲン、肌ひきしめ成分(アーチチョーク葉エキス)も配合されています。「BB」の表面のベタつきが気になる場合、テカリを防いで化粧持ちを良くしたい場合、カバー力をアップしたい場合にぴったりのルースパウダーとなっています。あなたの肌を、触れたくなるような「内側しっとり・表面さらさら」なセミマットな理想の肌に仕上げます。<商品名>サナ毛穴パテ職人 ミネラルルースパウダー<価格>1,300円(税抜)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼常盤薬品工業株式会社 プレスリリース/@Press
2014年01月15日(プレスリリースより)ノエビアのセルフ・ベースメイク市場トップの座を得たブランドの化粧下地ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社の「毛穴パテ職人」(ブランド)から「化粧下地 ブライトアップ」を8月6日に発売する。「毛穴パテ職人」は(2012年1月から2012年12月のデータ参考)セルフベースメイクの市場でトップの座を得たブランドだ。この商品は肌にダメージを与える紫外線を防ぐ。またフォギーピンクのパウダー調合の”ピンクベージュ・カラー”が、色のムラや肌のクスミを修正し、顔の色をナチュラルで明るく整えてくれる。パッケージはピンク系で商品の背景には、商品を印象付けるポイントを記した、愛らしいロゴ文字の工夫で、消費者が一目でわかりやすいデザインとなっている。化粧崩れしないで、うるおいのある肌を保つ成分「毛穴パテ職人」ならではの方法「3D・フィットの処方」に皮脂の固着の効果が複合することで、毛穴のおうとつを平等に補いながら化粧崩れをおさえ、明るくなめらかな肌の感じが一日中継続する。また、肌を引き締めてくれるアーチチョーク葉のエキスが調合されている。さらに加水分解・コラーゲンやふくらむ・ヒアルロン酸の保湿の成分が肌にうるおいを与えて、メイクののりもレベルアップしてくれる。SPF50+・PA++++で、肌の黒ずみや毛穴の広がりなどの主因となる紫外線からも、デリケートな美しい肌を守ってくれる。【参考】▼ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社黄色じゃイヤよ!白くないと「男性がすごくイヤがる」女性の●●●3選(7月8日)哀しく燃え尽きる夏の恋にならないために「脇をウエットにするべき」理由 とは?(7月6日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月17日※画像は、SANA『毛穴パテ職人』より毛穴の凹凸をパテのように滑らかにノエビアグループの常盤薬品工業株式会社(本社:東京都中央区)から発売され、コスメランキングでも話題の『毛穴パテ職人』から、新商品が発売される。今度は、肌のくすみや色ムラを補正してくれる【化粧下地ブライトアップ】だ。壁などの表面の凹凸を滑らかにするパテ。『毛穴パテ職人』は、肌の様々な悩みを解決し、凹凸のない滑らかな肌に仕上げてくれるベースメイクアイテムとして人気。シリーズ化されており、既存の商品もコスメの口コミサイトでは上位に食い込むアイテムとして話題だ。ふんわりピンクにブライトアップこの夏の暑さや節電などの環境によって、化粧崩れも起きやすい時期。紫外線も強く、肌にとっても過酷な季節だ。『毛穴パテ職人』は、毛穴の形や動きにあわせて伸縮フィットするシリコンゲルパウダー配合。だから、どんな毛穴も瞬時にカバーしてくれる。『毛穴パテ職人』ならではの、「3Dフィット処方」だ。さらに、新商品の『毛穴パテ職人』の【化粧下地ブライトアップ】は、フォギーピンクパウダーが肌のくすみや色ムラを補正し、自然に明るくブライトアップしてくれる。化粧が崩れにくく、加えてふわっと明るい肌に仕上げてくれる。発売は、2013年8月6日より。全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店および、常盤薬品工業株式会社SANAオンラインショップより購入が可能。【参考リンク】▼SANA『毛穴パテ職人』▼常盤薬品工業株式会社プレスリリース元の記事を読む
2013年07月16日ラジオや雑誌などにある読者投稿コーナー。こういった読者投稿コーナーに熱心にネタを投稿しているリスナーや読者のことをハガキ職人と言います。そんなハガキ職人たちは、1週間に何通ネタを投稿しているのでしょうか?今回は、週刊少年誌の投稿コーナーでの優勝経験を持ち、深夜ラジオなどの常連投稿者としても有名なポスティング失敗さんにどれくらい投稿しているのか聞いてみました。■ハガキ職人は1週間で何通ネタを送るのか?――早速ですが、1週間でどれくらいネタを投稿するのですか?僕の場合、投稿している媒体全部だと1週間で平均300くらいですね。――1週間で300!?それはすごい!平均ではなく、最高だとどれくらいの数になりますか?そうですね……最高だと500通以上になりますね。――1週間で500……7日で割ったとしても1日70通……すごすぎます。まぁひとつの媒体だけではなく、雑誌やラジオなど投稿先はバラバラですし、投稿方法も違いますからね。■投稿方法で一番多いのは?――ちなみに一番投稿数が多かったのはどの媒体ですか?週刊ファミ通という雑誌にファミ通町内会という投稿コーナーがあって、そこが一番多かったですね。――なるほど……先ほど投稿方法が違う、と聞きましたがどういった投稿方法があるのですか?媒体によりますけど、ハガキ・封書・メール・ホームページの投稿フォームとありますね。この中ではやはりメールでの投稿が一番多いですね。――封書というのは、どういう形で投稿するのですか?封筒の中にネタを書いたポストカードを大量に入れて送ります。――ハガキ職人と言われていますが、ハガキでの投稿はあまりしないのですか?やっぱり50円のコストを考えると厳しいですね(笑)。投稿形式の傾向を考えると、ハガキ職人というのは名ばかりなのかもしれません。■採用率はどれくらい?――1週間に最高で500通以上送っている訳ですが、肝心の採用率はどれくらいなのでしょうか?全体で考えると、5%~10%くらいではないでしょうか。投稿コーナーごとに採用率は違うのですが、平均するとこれくらいですね。――ということは、500通送った場合、最高でも50通しか採用されないということですね。50通採用されたらいい方ですね。ちなみに週刊少年サンデーの投稿コーナーで優勝した際のデータですけど、投稿レース期間全体で850通送って、採用されたのは50通でした。割合で言うと5%です。――優勝するほどのケースでも、採用率のアベレージが飛びぬけて高い訳ではないのですね。優勝を狙う場合や、優勝を狙える順位にいると、投稿数は多くなりますから、当然ながら採用率も下がりますよね。まぁそれでも5%くらいはありますけど。――なるほど。そのあたりがポスティング失敗さんのハガキ職人としての強さなのでしょうね。ポスティング失敗さん以外のラジオや雑誌の常連投稿者にも投稿数を聞いたところ、やはり週に100通以上は送るそう。ハガキ職人たちのネタ投稿への並々ならぬ情熱を感じた今回の取材でした。(貫井康徳@dcp)
2012年06月30日ミスタータディが運営する日本最大級のインターネットのメガネ店「Oh My Glasses」が、ブランド「増永金治郎」をリリースする。増永金治郎は、鯖江の磨き職人である増永金治郎の名前を冠した匠の眼鏡。プラスチックフレーム製造業界トップクラスの職人が、伝統の手仕事へのこだわり、フロント、テンプルの外形すべてヤスリのみで仕上げたという。すべて手作りしているため、本数限定の販売となる。価格は2万3,620円。Oh My Glassesで購入できる。送料無料。14日以内の場合の返品は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日