ヒルトン東京1階のマーブルラウンジにて11月6日から12月25日まで、バレエの名作『くるみ割り人形』にインスピレーションを得たデザートフェア「くるみ割り人形・クリスマスデザートフェア」が開催される。同フェアは、少女と、少女がクリスマスプレゼントとしてもらった“くるみ割り人形”が変身した王子様が様々な王国を訪れるという『くるみ割り人形』のストーリーからヒントを得たもの。異なるふたつの国である“雪の王国”、“お菓子の王国”をイメージした30種類のクリスマススイーツが提供される。白をベースにシルバーとブルーをアクセントに加えた“雪の王国”では、ココナッツムースをバニラスポンジケーキで包み、ココナッツフレークで仕上げた「ホワイトクリスマス ブッシュ・ド・ノエル」や、アイシングを施した三日月モチーフのクッキー「ヘーゼルナッツ レモンクッキー」などのスイーツを用意。雪の結晶やシュガーアートのクリスマスツリーなどでロマンティックな白銀の世界を演出した。ジンジャーブレッドでつくられたお菓子の家やマカロンツリーなどでクリスマスの華やかさを表現した“お菓子の王国”では、ヨーロッパの伝統的なクリスマススイーツを多数展開。「パネットーネ」やフルーツの焼き菓子「クリスマス パン・ド・ジェーヌ」、「クリスマス・シュトーレン」などの本格アドベント・クリスマススイーツが用意される。また、テイクアウト用のクリスマスケーキから、ピーカンナッツ入りのブラウニーでミルクチョコレートムースを包み、塩バターキャラメルを施した「チョコレート&キャラメル クリスマスログ」や「マロン&ラムレーズンショートケーキ」などの新作ケーキも登場する。その他、「クリスマスホットチョコレート」や5種類のスパイスが入った「ホットワイン」、一口サイズの焼き菓子「メープル&ピーナッツのシュシュ」なども登場。アクションステーションでは、「コールドマーブルアイスクリーム」や「クリスマスプディングフランベ」などが出来立てで提供される。期間中はブッフェ台のみならず、ラウンジ全体にクリスマスのデコレーションが施され、6メートルのクリスマスツリーが今年も登場。ラウンジに一歩足を踏みれば、まるでクリスマスのおとぎの国に迷い込んだような世界を体感することが出来る。なお、同フェアの実施時間は、14時30分から17時30分までで、価格はひとり3,600円、子どもは2,200円。
2015年11月02日「恋するプリンセス」シリーズのデザートブッフェが大ヒットしている東京・新宿「ヒルトン東京」の「マーブルラウンジ」では、次なる新デザートフェアとして、「くるみ割り人形」の物語の世界観をブッフェ台に表現した、クラシカルでオトナ可愛いデコレーションのクリスマスデザートブッフェを展開。11月6日(金)~12月25日(金)の期間で開催する。前回の「恋するプリンセス」シリーズで、ロマンティックなプリンセスの世界観を表現したヒルトン東京エグゼクティブペストリーシェフのダヴィッド・ギマレス氏。今回の「くるみ割り人形」バージョンでは、王子様に変身したくるみ割り人形と少女がさまざまな王国を訪れるところから着想を得て、異なる2つの王国を30種類ものクリスマススイーツとデコレーションで演出する。シルバーとブルーをアクセントに雪の結晶やシュガーアートのクリスマスツリー、クリスマス・ボールやオーナメントが配されたロマンティックな白銀の世界「雪の王国」では、ココナッツムースとココナッツフレークでスポンジを包んだ「ホワイトクリスマス ブッシュ・ド・ノエル」や、三日月型のアイシングを施した「ヘーゼルナッツ レモンクッキー」、ホワイトチョコレートファウンテンなどがラインナップ。一方の「お菓子の王国」では、ジンジャーブレッドで作るお菓子の家やマカロンのクリスマスツリー、パネットーネやシュトーレンなど、伝統的なヨーロピアン・クリスマススイーツを展開する。さらに、今年はテイクアウト用に販売される新作クリスマスケーキのうち2種類の「チョコレート&キャラメル クリスマスログ」や「マロン&ラムレーズン ショートケーキ」(ともに販売価格3,600円)がデザートブッフェにも登場するという豪華な内容。会場のラウンジには、今年もゴールドを基調に赤をアクセントにしたオーナメントで美しく演出された、高さ6mのクリスマスツリーが登場してクリスマスムードを盛り上げる。恋人や家族、友人と訪れて、年末に向かって華やぐ気持ちをシェアしながら楽しいスイーツタイムを過ごしてみては。「クリスマスデザートフェア くるみ割り人形の世界」は、11月6日(金)~12月25日(金)までの14時30分~17時30分まで毎日開催。料金はひとり3,600円(子ども2,200円)(税・サービス料別)。(text:Miwa Ogata)
2015年10月23日チャイチワークスは11月6日、東京都・台場のイベントスペース「東京カルチャーカルチャー」にて、婚活イベント「利き茶ナイトコン」を開催する。○初対面の男女が"利き茶"に挑戦!同イベントは、初対面同士の男女が力を合わせて、全てのお茶の産地を色や香り、味などから推測して当てながら会場脱出を目指すという婚活イベントで、今回で6回目の開催。毎回100名以上の参加者が集うという。使う茶葉は、静岡や鹿児島といったメジャーな産地のほか、マニアックな産地からも出題。また、イベント中盤には日本茶豆知識講座も行われ、日ごろ飲んでいるペットボトルと急須で淹れた日本茶の味わいの違いを思う存分飲み放題にて体験することができる。開催日時は、11月6日19時半~22時。会場は、東京都台場のイベントスペース「東京カルチャーカルチャー」(江東区青海1)。料金は、前売りチャージ券が2,500円(利き茶料金含む。当日500円増)で、別途受付にて500円×2枚分の飲食チケットの購入が必要。参加者は20~40代前半の男女が多いが、年齢制限は特にないとのこと。詳細は『利き茶ナイトコン』のページで確認できる。
2015年10月22日セルシスは、10月22日~25日に東京都・お台場の日本科学未来館にて開催される「デジタルコンテンツEXPO 2015」に、ユーザー参加型3Dコンテンツ関連技術体験で出展することを発表した。同社ブースでは「ぱられるダイバー」と「OcumaRion」のふたつのコンテンツを体験できる。会場内のブースでは、スマホ用のVRヘッドセットに対応し、音楽に合わせて踊る3Dキャラクターをそれぞれ好きなシチュエーションを選択し、360度好きな角度から楽しめるエクストーン社のアプリ「ぱられるダイバー」と、ランタンルームス社のヴァーチャル人形遊び「OcumaRion(オキュマリオン)」という、ふたつのコンテンツを体験することが可能だ。「ぱられるダイバー」には、セルシスが開発した「CLIP STUDIO ACTION」のキャラクターセットアップ技術が採用されており、ドワンゴの3Dコンテンツサービス「ニコニ立体」から、ユーザーが作ったキャラクターを変換して閲覧できる機能が実現されているという。一方の「OcumaRion」は、セルシスの"人型入力デバイス"である「QUMARION(クーマリオン)」とバーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイ「OculusRift」との組み合わせにより、QUMARIONを介して"2次元のキャラクターを触って動かす"というバーチャル体験を楽しむことが可能だ。なお、同社ブース「ユーザー参加型3Dコンテンツ関連技術体験」の場所は、Content Technology Showcase エリア内のC13。
2015年10月21日三井不動産商業マネジメントは10月31日~11月20日、冬の季節限定のグルメフェア「ショップいちおし 冬のおすすめメニュー」を「ダイバーシティ東京 プラザ」(東京都港区)で開催する。期間中は、館内全14店舗で冬ならではのメニューを提供。店舗によっては、ダイバーシティ東京限定のメニューも楽しめる。「Hug French Toast Baking Factory」では、リンゴと食パンを特製プリン液で焼き上げた「アップルシナモンのパンプディング&プレーンフレンチトースト~蜜リンゴ添え~」(税込1,058円)、「nana’s green tea」では、金箔をあしらった「抹茶金箔クリームラテ」(税込605円)を販売。「洋食や 三代目 たいめいけん」では「オムライス&牛タンシチュー」(税込1,580円、10時~21時限定)、「ハンバーグ&ステーキ HIRO」では「夢の大地ポークハンバーグのチーズカレードリア」(税込1,000円)、「Pizzeria D’oro ROMA」では「ブラザート~牛ホホ肉の赤ワイン煮込み~」(税込1,480円)が登場する。「Wahoo’s Tacos&More」では、通常の「ウエットブリトー」の2倍のチーズとソースを使用した「エキストラチーズブリトー」(1,200円)を提供する。また11月20日まで、飲食店舗(全41店舗)を対象とした「グルメスタンプラリー」を平日限定で実施。対象店舗で500円以上の食事をするとスタンプが1つ獲得でき、5個ためるとダイバーシティ東京内で使用できる食事券500円分がもらえる。
2015年10月19日日本トイザらスは10月21日、アディダス ジャパンの協力のもと、「adidas KIDS STORE(アディダス キッズストア)」を「トイザらス・ベビーザらス お台場店」(東京都港区)内にグランドオープンする。同店は、日本初となるアディダス公認のベビー・キッズラインの専門店で、ベビーやキッズ向けに、シューズ、アパレル、バッグ、雑貨など幅広いアイテムを取りそろえる。アディダスの名作スニーカー「スタンスミス」をはじめ、フットボールスパイクをもとにデザインしたシューズ「アディダスファイトシリーズ」、丈夫で破れにくい素材のスポーツウェア「強シリーズ」などを販売。そのほか、人気のディズニーキャラクターや、映画『スター・ウォーズ』とのコラボレーションシリーズなどのアイテムも用意。店内にはアディダスの専任スタッフが常駐し、きめ細やかな接客を行うとしている。また、「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」においても、アディダス商品を順次販売する予定とのこと。同店のオープンを記念して、10月21日~11月8日の期間でオープニングキャンペーンを実施。期間中、ストア内のアディダス商品を5,400円以上(税込)購入した先着1,000名に、アディダス特製のモバイルチャージャーをプレゼントする。なお、オンラインストアは対象外。
2015年10月16日東京・お台場のショッピングモール「ヴィーナスフォート」では、10月16日(金)から31日(土)まで、「ハロウィン フェスタ」を開催。館内レストラン、カフェでのハロウィンメニューや、各店舗でのハロウィングッズ、そして24日(土)には、キッズとワンちゃんの仮装パレードが開催されるなどのイベントも実施となる。仮装パレードに参加できるのは、0歳~小学校6年生までで当日仮装をして参加可能なキッズと、当日仮装をしたワンちゃんと参加可能な方で、10月22日(木)までにそれぞれの対象店舗でパレードのエントリーシートを受け取り、その場で申し込む必要がある。定員は、キッズ、ペット各30組が予定されているので、参加希望の方はぜひお早めにチェックを。パレードには、マイケルジャクソン「スリラー」のゾンビ仮装をしたダンサーも登場し、参加者らとともに賑やかなパレードを繰り広げる。館内のレストランやカフェでは、キッズ限定で「TRICK OR TREAT」と唱えると、プレゼントがもらえるイベントなども用意されている他、仮装して来店すると、お菓子の詰め合わせがもらえるなどのプレゼントがもらえる企画も実施される。各レストランやカフェで展開されるハロウィン限定メニューは見た目もキュートなラインナップ。「紅虎餃子房」の「海老と南瓜の彩り炒め」(1,275円)や「麺屋 空海」の「かぼちゃつけ麺」(900円)など、季節の野菜かぼちゃを使った本格的なグルメから、「チロリカフェ」の「ハロウィンかぼちゃのパンケーキ」(950円※1日10食限定)や「a le Loic」の「ポティロンパーティ」(594円)など、ジャック・オー・ランタンをモチーフにした限定スイーツやドリンクも登場する。期間中、ビジュアル系ロックバンド「GLAY」による期間限定イベントとして、メインの教会広場に洋館が出現し、メンバープロデュースのハロウィンメニューが味わえるカフェや、グッズ販売、アミューズメントなどの企画が展開されるなど、「GLAY」ファンはマストで訪れたいスポットが出現。期間中、ヴォーカルTERUプロデュースの仮装大会「TERUキュラ HORROR SHOW」も開催される。仮装写真の投稿で、スペシャルな待ち受けがプレゼントされたり、審査委員長のTERUから最優秀仮装大賞も発表される。子どもも大人も、愛犬も楽しめるヴィーナスフォートのハロウィンイベントをぜひチェックしてみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年10月14日I Pointは10月24日・30日・31日、お台場ダイバーシティ屋上(東京都江東区)にてハロウィンイベント「お台場!! 前代未聞の野外ハロウィンフェス!! 」を開催する。同企画は、お台場ダイバーシティを"ゴーストタウン"に見立てて行われる大型ハロウィンイベントで、規模は最低でも1,500人以上を想定しているという。野外にて開催するため、室内で行われるイベントより遥かに開放的で気持ちが良い、と同社。お台場の夜景を望むロケーションも人気となっている。当日は、男女の参加者が仮装姿で交流。DJらもおしゃれな音楽でパーティーを盛り上げるという。イベント担当者によると、ピークタイムは21時頃で、仕事帰りに遅れて参加しても問題なく楽しめるとのこと。なお、着替室も用意している。20歳~39歳であることが参加条件で、参加費は男性3,500円・女性2,500円(税込)。飲食は別途精算となる。なお、参加には公式サイトより事前の予約が必要。
2015年10月09日東京・新宿のラグジュアリーホテル「ヒルトン東京」の「マーブルラウンジ」で、9月15日(火)~11月5日(木)の期間、5月中旬から8月末までに2万1千人を動員し、ロングラン開催中の「恋するプリンセス」シリーズの第3弾にして最終章となる新デザートブッフェ「魔法にかけられたプリンセス」が開催中だ。ヒルトン東京エグゼクティブペストリーシェフ ダヴィッド・ギマレスが描く、ラブリーでロマンチックなプリンセスの世界観を表現したデザートフェア「恋するプリンセス」は、美しくデコレーションされたスイーツを前にプリンセス気分をたっぷり堪能できる、女子必食のデザートフェアだ。今回の「魔法にかけられたプリンセス」では、これまでの白やピンクをキーカラーにバラやデコレーションケーキで演出した華やかな印象とは趣が異なり、シックでスタイリッシュながらもまるでホラームービーのように、マシュマロで作る「目玉タルト」や「スパイダーケーキ」など、グロかわな魔女のスイーツなどが登場し、パステルカラーのスイーツ台に紛れて登場する不気味な魔女のスイーツが遊び心溢れるフェアとなっている。そのほか、「パンプキンと胡桃のケーキ」、「スイートポテトマドレーヌ ロリーポップ」、ラムレーズン、ダークチョコレートなど3種類のフレーバーのマカロン、シナモンやパンプキンのカップケーキ、チョコレートファウンテンや各種アイスクリームなど秋の味覚を取り入れた約30種類のスイーツがラインナップ。大人気のデザートブッフェの最終章をぜひお見逃しなく。フェア期間中は、2時半~5時半まで毎日開催される。料金はひとり4,200円(税・サービス料金込、お子様 2,520円)。(text:cinemacafe.net)
2015年10月06日「インド式カレー 夢民(むーみん)」は10月1日、「ダイバーシティ東京 プラザ」(東京都・お台場)の2階フードコートに常設店をオープンした。「夢民」は、1975年から西早稲田で38年間にわたり親しまれていたカレー店。開業当時は、わずか4.5坪でカウンター6席という狭小店であったため、店の前にはいつも行列ができていたという。創業者の高村俊男さん・知江子さん夫妻で切り盛りしていたが、体力的な理由により、2012年12月29日に惜しまれつつ閉店。しかし今年の夏に、お台場で行われた「お台場夢大陸」にて、2年半ぶりに期間限定で復活した。今回、多くのファンの要望に応える形でダイバーシティ東京のフードコートに常設店が開店したという。同店のカレーの特徴は、創業者夫妻が企業秘密として大切に守ってきた秘伝のスパイス。20種類以上のスパイスを独自のブレンドで配合している。辛さの調節もマイルド(0ホット)から無限大の辛さまで、好みに応じて仕上げるとのこと。トッピングも充実しており、自由にカスタマイズできる。また、学生の街・早稲田で誕生したメニューであることから、ボリュームもありつつ野菜不足にならないような工夫も凝らしている。人気のメニューはキャベツがたっぷり入った「ベーコンエッグ野菜カレー」(税込980円)、たけのこを使った「夢民キーマカレー」(税込920円)、ほうれん草・トマト・卵入りの「ポパイカレー」(税込910円)など。
2015年10月02日フジテレビは30日、10月1日に、東京・台場の同局社屋をピンク色にライトアップすると発表した。乳がんの知識を広める啓発キャンペーン「ピンクリボン月間」の初日に合わせて実施するもので、以降もさまざまな社会運動に合わせて、特別なライトアップを行っていく。同局では、社屋の壁面全体を使ったイルミネーション「GLITTER8」で、これまでも今年4月2日の「世界自閉症啓発デー」に青のライトアップを、9月21日の「国際平和デー」に白のライトアップを実施。お台場のランドマークである同局社屋のライトアップは、海を渡った都心部からも大きく目立ち、視覚効果は抜群だ。このような、社会運動のシンボルカラーを支援・賛同する色は「アウェアネスカラー」と呼ばれ、同局では、今後も定期的にライトアップを実施していくことを決定。10月1日は18時30分頃から21時30分まで、ピンク色のライトアップを実施し、同じ湾岸エリアにある東京ゲートブリッジでも、ピンク色のライトが同時点灯される。以降は、10月16日の臓器移植医療への理解を深める「グリーンリボンデー」は緑色、11月1日の「児童虐待防止推進月間」初日はオレンジ色、11月12日の「女性に対する暴力をなくす運動週間」初日は紫色、12月1日の「世界エイズデー」は赤色にライトアップする予定となっている。
2015年09月30日東急不動産SCマネジメントが運営管理する東京・お台場の商業施設「デックス東京ビーチ」(東京都港区)は10月1日~31日、期間限定イルミネーション「お台場イルミネーション"YAKEI"ハロウィンver.」を実施する。同イルミネーションでは、大きさ53畳分の映像がドーム内に投影される「ILLUSION DOME(イリュージョンドーム)」を実施。投影された映像に触れると、コウモリが飛び立つ、魔女が空を飛ぶ、カボチャが菓子に変身する、ガイコツが手を振るなどのさまざまなギミック(仕掛け)を楽しめる。映像内のイラストは、絵本作家・イラストレーター yukiiro氏が「いたずら好きなおばけたち」をモチーフに手がけたという。また、全長約200mに広がる樹木イルミネーションもハロウィン仕様となる。同イルミネーションに使用されている22万球の光が、期間中はオレンジ色に変化しハロウィンの雰囲気を盛り上げるとのこと。同イルミネーションは、高さ約20m・幅約10mで生木としては都内最大級となる「台場メモリアルツリー」を中心にとしている。なお、同イルミネーションの開催時間は18:00~24:00の予定。
2015年09月29日東京都、お台場のシンボルプロムナード公園・セントラル広場で10月2日~12日、「お台場オクトーバーフェスト2015」が開催される。○ドイツビール&フードを堪能同イベントは毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されているビールイベントの日本版で、お台場での開催は今年で4回目を迎える。「アルピルスバッハーヴァイツェンビール」や、「ラングブロイヴァイスビア」「アウグスティナーラガービア ヘル」などのドイツビールや、「ケーニギンプレート」「ゴロゴロ野菜とグリルチキン」「ステーキプレート」などのフードメニューがラインナップする。会場ではドイツ音楽のライブ演奏を楽しめるほか、ドイツ民族衣装であるディアンドルをレンタルして参加することもできる。また、「Tシャツ(2,000円)」「マフラータオル(1,500円)」「オリジナルピンバッジ(600円)」「フード付きタオル(1,800円)」のほか、ドイツに本社を置くトロイカブランドの「キーリング(2,500円)」といったグッズを販売する。開催時間は平日が16時~22時、土日は11時~22時、ラストオーダーは21時30分までとなる。なお、会場でのビールの飲み方はデポジット制で販売し、ビール購入時にグラス代金(1,000円~)を預けてグラス返却時にその代金が返却される。2杯目以降は、空いたグラスと引き換えに、ビール代のみでおかわりできる。
2015年09月24日若藤コレクションは9月28日まで、「デックス東京ビーチ」(東京都港区)にて「懐かしのおもちゃ大博覧会 in DECKS」を開催している。東京初開催となる同展では、同社所有のコレクションの展示を行っている「若藤おもちゃミュージアム」(愛媛県東温市)からえりすぐったアイテム約2,000点を展示している。展示品としては、1960年代から現在までの"ヒーローもの"の作品約2,000点のおもちゃやフィギュアなどを用意。展示品は、若藤コレクションの代表でもある若藤氏が所有する約4万アイテムの中から選抜された品々となる。会場では、ヒーローの2m近い等身大フィギュアや、当時販売されていたレコードジャケット、映画のポスターなども含め、大小取り合わせて年代別に陳列。今回の目玉として、仮面ライダー1号・本郷 猛のサイクロン号の展示も行う。同品の詳細や入手経緯なども会場では確認できるとのこと。なお、同展の開催時間は11:00~21:00で、入館は~20:30。料金は大人(中学生以上)500円、小人300円(共に税込)で、3歳以下は無料となる。
2015年09月18日ヒルトン東京が9月中旬より期間限定で、ハロウィンにピッタリのスイーツやカクテルを提供する。ペストリーショップ「FILOU」では10月23日から31日まで、マシュマロで作ったリアルな目玉が印象的なテイクアウトスイーツ「モンスターD」(880円)を発売する。ミルクチョコレートムースをピーカンナッツが入ったダークチョコレートブラウニーの中に詰め、パンプキンクリームでモンブランのようなデコレーションを施した。今にもイタズラしそうな口元がキュートなスイーツに仕上がっている。バー&ラウンジ「ZATTA」では9月16日から10月31日まで、3種類のハロウィンカクテルが提供される。ラインアップは、ラムベースにパンプキン、アドヴォカート、キャラメルシロップ、バニラを加えたパンプキンプリン味の「パンプキン・マッドネス」(1,650円)、滴る血をイメージしたペイントと血走った目玉をグラスにトッピングした、ウォッカベースの「モンスターマティーニ」(1,650円)、脳みそをイメージしたベイリーズ・クリームを浮かべたシェアリングカクテル「ブレイン・シューター」(3,500円)の3点。また、ホテル1階の「マーブルラウンジ」では9月15日から11月5日まで、デザートブッフェの中で「魔女のスイーツ」を用意。10月31日にはブランチブッフェとディナーブッフェにてハロウィン限定デザートも提供される。
2015年09月16日三井不動産商業マネジメントは9月19日から、秋ならではの味覚を使ったスイーツを多数そろえるグルメフェア「秋のスイーツセレクション」を東京都・お台場の「ダイバーシティ東京 プラザ」で開催する。「秋のスイーツセレクション」は、「ダイバーシティ東京 プラザ」の12店舗で展開するグルメフェア。9月19日~10月12日の期間中、秋ならではのさつまいもやクリなど旬の味覚を使ったスイーツが味わえる。このうち「Hug French Toast Baking Factory」では「とろとろレアスイートポテトのフレンチバゲット」を提供。スイートポテトとパンの組み合わせが絶妙だという。価格は税込1,274円。また「Cafe de Miki with Hello Kitty」が提供する「モンブラン パンケーキ」は、マロンのおいしさが楽しめるモンブランスタイルのパンケーキ。価格は税込1,404円となっている。いずれも「ダイバーシティ東京 プラザ」内の店舗のみで販売している。※「Cafe de Miki with Hello Kitty」の正式名称は、Cafeののeに´(アクサン)が付く
2015年09月14日ヒルトン東京は9月15日~11月5日、「魔法にかけられたプリンセス」デザートフェアを1階「マーブルラウンジ」で開催する。料金は一人3,600円(子ども2,200円/税・サービス料別)、14時半~17時半までの提供。ピンクと白、バラやデコレーションケーキで美しく飾られたロマンティックなビュッフェ台とは対照的に、ホラームービーのようにグロテスクな魔女のスイーツが並ぶ一角がプリンスを待ち構え、不気味感を演出。マシュマロで作る「目玉のタルト」や「スパイダーケーキ」など、グロテスクでありながらもかわいいらしいスイーツが楽しめる。約30種類のバラエティに富んだデザートが用意される。「恋するプリンセス」フェアは、ヒルトン東京のエグゼクティブ・ペストリーシェフ、ダヴィッド・ギマレスによるローズやベリー、季節のフルーツをふんだんに用いた愛らしいデザートと美しいデコレーションでプリンセスの世界を表現した大人気フェア。5月19日~8月31 日の間に2万1,000人を集客した。
2015年09月08日ヒルトン東京は9月3日から、「秋のホット・ビアガーデン」と題してホットサングリアやチリグラタンなどをメニューに加えたビアガーデンを期間限定で開催している。今回の企画は、寒暖差が大きいこの時期に合わせて、温かいアルコールドリンクを飲み放題のメニューに加えたビアガーデン。通常の生ビールやワインのほかに「ホットサングリア」「お湯割り焼酎」「ホットカルーアミルク」などが用意されている。また秋限定のメニューとして「スパイシーホットバッファローチキン」「チリグラタン」も楽しめる。開催期間は9月19日までの水曜日~日曜日。同社は「新宿の夜景を180度のぞむ開放的な空間で夏の名残を感じつつ、爽やかな秋風のもと、ご友人や同僚と杯を重ねる楽しいひとときを過ごしてほしい」としている。開催場所は東京都新宿区のヒルトン東京7階プライベートラウンジ外。料金は1人税込3,500円で、17時30分~22時の1.5時間制となっている(雨天中止)。税込1,000円を追加すると30分延長できる。
2015年09月04日東京・西新宿のヒルトン東京7階のプライベートラウンジ外では9月5日から19日まで、「秋のホット・ビアガーデン」が開催される。期間中は通常提供されている生ビールやワイン、カクテルなどに加え、寒暖差が大きいこの時期に合わせて、「ホットサングリア」や「お湯割り焼酎」、「ホットカルーアミルク」などのホットアルコールが飲み放題に追加。辛子入りの「チリビール」なども期間限定で提供される。その他、フードでは「スパイシーホットバッファローチキン」や「チリグラタン」の秋限定メニューが登場する。開催時間は水曜日から日曜日までの17時30分から22時、価格は1.5時間の飲み放題で一人3,500円となっている。
2015年09月04日ヒルトン東京は9月17日、「ポメリーシャンパーニュ&ブルーロブスターディナー」をダイニングフロアTSUNOHAZU内「メトロポリタングリル」にて限定40名に提供する。同企画は、総料理長フィリップ・ルイ・エガロンによる、ブルーロブスターを使用した初秋スペシャルメニューと、シャンパーニュが楽しめるディナーイベント。シャンパーニュは、ポメリー社の醸造責任者ティエリー・ガスコ氏が5種類を選び、ペアリングしたものを提供する。スペシャルメニューでは、ロブスターの中でも最高峰と言われているブルーロブスターを使用。冷前菜「ブルーロブスターのババロア 黒トリュフ添え」や、魚料理「ロブスターのペスカトーレ タイ風イエローカレーソース」を用意する。また、メインディッシュには、A5ランクのテンダーロインが楽しめる「鹿児島産A5テンダーロインのグリル ポルチーニとシャントレル茸を添えて アスパラガス 和風キャラメルソース」をそろえる。シャンパーニュは、「ポメリー ブリュット ロワイヤル」のウェルカムシャンパーニュに始まり、前菜2品には「ポメリー ブリュット ロゼ」、魚料理には「キュヴェ ルイーズ ポメリー2002」、肉料理には「キュヴェ ルイーズ ポメリー1999」、デザートには秋限定「フォールタイム ブラン・ド・ブラン」を用意。それぞれ、料理やデザートに合わせたものを用意するという。価格(税・サービス料別)は1名2万3,000円。開催時間は17時30分~22時30分(L.O.22時)。予約は、電話またはHPで受け付けている。
2015年09月02日エッジは8月30日、ブリオッシュ・コン・ジェラート専門店「Brigela(ブリジェラ)」の2号店をデックス東京ビーチ(東京都港区台場)にオープンした。ブリオッシュ・コン・ジェラートとは、温かいブリオッシュ(発酵パンの一種)に冷たいジェラートをはさむという、"温+冷"の新感覚スイーツ。イタリア・シチリア島では、朝食や昼食などの食事メニューとして親しまれているという。同店のジェラートは、"本物"にこだわった女性ジェラート職人により、本場イタリアから輸入したジェラート製造機を使って毎日手作りする。ブリオッシュには、クロワッサンドーナツを提供する「アンジェリーク東京」と共同開発したオリジナルブリオッシュを採用した。フレーバーは、素材にこだわった定番10種類と、毎朝農家から届く季節の果物をふんだんに使った6種類の計16種類を展開。店舗限定のオープン記念フレーバー「ルバーブとココナッツ」のほか、季節限定フレーバー「松の実」や、定番フレーバー「キャラメルナッツバニラ×ダークチョコレート」などを取りそろえる。
2015年08月29日Food Nations実行委員会は9月18日~27日、「Food Nations~肉フェスODAIBA 2015 秋~」を東京都・お台場 シンボルプロムナード公園 夢の広場にて開催する。同フェスは、行列店や日本各地の名店、世界の肉料理が一同に集う大型フードイベント。昨年の5月に第1回を開催して以降、回を重ねるごとに規模を拡大しており、5会場での過去3回の実施で約164万人が参加した。当日は、入場料無料(飲食代別途)。飲食は、食券(1枚税込700円)のほか電子マネーでも楽しめる。開催時間は10時~22時(最終日のみ21時まで)、ラストオーダーは各日終了10分前。(C)肉フェス
2015年08月12日森永製菓は8月12日~9月13日、「ハイチュウ」の発売40周年を記念したイベント「お台場チュウ園地」を「パレットタウン大観覧車」(東京都江東区)、「東京レジャーランドパレットタウン店 ボウリング」(東京都江東区)、「お台場デックス東京ビーチ 台場怪奇学校」(東京都港区)で開催する。同イベントでは、各アトラクションでハイチュウとコラボレーションした企画を実施。それぞれのミッションをクリアすると、景品としてハイチュウ1本がもらえる。パレットタウン大観覧車では、観覧車に乗っている間に「関ジャニ∞」の隠されたメッセージを探す「かくれんぼ観覧車」、東京レジャーランドパレットタウン店 ボウリングでは、スコアでぴったり40を狙う「ハイチュウボウリング」、お台場デックス東京ビーチ 台場怪奇学校では、ミッションをクリアしながら出口に向かう「ハイチュウコラボお化け屋敷 台場怪奇学校~よみがえる40年の怨念~」が行われる。さらに、3つのアトラクション全てに用意されているスタンプをそろえれば、各日先着30人にスペシャルなハイチュウがもらえるスタンプラリーも行う予定。
2015年08月11日ベストブライダルはこのほど、「夜景の見える 美(ビ)アホール」を同社が運営する結婚式場「台場 パラッツォ エ マーレ」(東京都港区)にて開催した。同企画は、「美しい夜景」「美味(おい)しい料理」「美しくなるドリンク」をテーマにした期間限定のビアホール。レインボーブリッジと東京タワーが祭壇正面に見えるチャペルを限定開放し、17時半~19時半と19時半~21時半の2部制で行う。料理はビュッフェ形式で、サラダやピラフ、アヒージョやセビーチェなど、ビールやカクテルに合うメニューを取りそろえる。テーブルで提供する盛り合わせでは、結婚式のメニューとしても人気の「オリジナルローストビーフ」や、「鮮魚のアクアパッツァ」などを提供。デザートには炎の演出がきれいな「ベイクドアラスカ」や、「エディブルフラワーの小さなガーデン」などを用意。また、ドリンクメニューには、「ビューティースパークリング」や「レインボービューティーカクテル」など、同ビアホールのテーマに合ったものをそろえたとのこと。価格(税・サービス料込)は1名5,500円だが、3日前までに予約した場合は1名5,000円になる。開催は10月30日までの特定日となり、公式ホームページの開催カレンダーで確認できる。
2015年08月07日Food Nations 実行委員会は8月6日~9日、「お台場 肉 GARDEN produced by 肉フェス」を東京都・お台場のシンボルプロムナード公園 夢の広場にて開催する。同イベントは、「肉フェス」とビアガーデンが合体したイベント。日本はもちろん、世界のさまざまなクラフトビールを提供する。全国2位の銘米「御殿場コシヒカリ」を使用したプレミアムビール「御殿場コシヒカリラガー」をはじめ、「Far Yeast Tokyo Blonde- Export」「いわて蔵ビール」「ブリマーブルーイング ゴールデンエール」「六甲ビール」などを提供する。ビール以外には、スペインワインの名産地リオハの赤・白ワインなどがラインアップ。また、肉料理などのフードメニューも取りそろえる。開催時間は10時~22時(最終日のみ21時まで)。入場料は無料で、飲食代は別途かかる(食券と電子マネーを併用)。食券は1枚700円(税込)。ドリンク・フードの持ち込みは禁止。
2015年07月31日東京・お台場の商業施設「ヴィーナスフォート(VenusFort)」に、ビアガーデン「肉とビールのプレミアムガーデン」が7月25日から8月31日まで登場する。オープンエアの開放的な空間で開催される同ビアガーデン。期間中は、ビストログリル「デサリータ」で人気No1のメニュー「スパイシーバックRIBUコンボ」(2ピース/税込1,200円)を始め、焼肉店「いのうえ」のA5ランク和牛を使った「特選和牛炙り握り」(税込1,200円)、焼肉レストラン「Roins」の裏メニュー「ヒレカツサンンド」(税込1,000円)などの豪華な肉料理やバーべキューなどが楽しめる。ドリンクは、人気の「マスターズドリーム」(税込700円)を始めとしたサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」シリーズを展開し、飲み比べを楽しむことも可能。その他、プレミアムバーボン「JIM BEAM」(税込600円)や、プレミアムラム酒とフレッシュレモンを使用した「Venus Mojito」(税込750円)、「香るオリジナル モヒート」(税込650円)、「夏の果実酒サングリア」(税込650円)などが提供される。また、「ヴィーナスフォート」館内のレストランやカフェでは、“カレー”をテーマにオリジナルメニューを提案する「真夏のカレーフェスタ」も開催中。クジラとイルカ型のご飯が可愛い「クジラとイルカの仲良し親子カレーセット」(1,480円/1日20食限定)を始め、スパイシーなタイ風カレーラーメン「カオソイ」(税込1,000円)、「キーマカレーの月見焼きそば」(1,180円)などの新感覚カレーメニューが展開されている。【イベント詳細】ビアガーデン「肉とビールのプレミアムガーデン」期間:7月25日~8月31日時間:11:00~22:00(L.O.21:00)場所:ヴィーナスフォート 1F メインゲート前(パレットプラザ)住所:東京都江東区青海1-3-15席数:126席(うち、VIP席6席)
2015年07月24日ハワイ発のコーヒーショップ「アイランドヴィンテージコーヒー」が、8月8日よりDECKS東京ビーチ(お台場)に4号店目をオープンすることが決定。夏にぴったりの限定メニューも明らかとなった。今回、お台場店で発売される限定メニューは、グリルされた肉厚のサーモンがどっさりと乗った「グリルドサーモンプレート」(1,780円)。3種のソースとサラダ、ごはん、パパイヤが彩り豊かに添えられており、ハワイ本店でも人気の高いという同メニューが日本に初上陸することとなる。また、「アイランドヴィンテージコーヒー」のシグネチャーメニュー「アサイーボウル」(ハーフ 850円/レギュラー 1,500円)も展開。13年に青山で1号店をオープンして以来、不動の人気を誇るメニューだ。冷たくて甘酸っぱく、ビタミンたっぷりの「アサイーボウル」は暑い夏を乗り切るのにぴったりのメニューとなっている。さらに、爽やかなミントが広がる「フローズンミントコナモカ」(600円)やトロピカルフルーツの香りが広がるアイスティー「トロピカルセンセーション」(580円)、そして、国内産ケールを100%使用したグリーンジュース、着色料・香料不使用の100%スイカジュース、ハワイアンミックスジュースがかわいいジャーに入れられた3種の「フレッシュジュース」(各680円)などドリンクの新メニューも豊富に取り揃えている。また8月1日には、オープン3周年を迎える青山店で、同店限定の「アサイーワッフルセット」(1,580円)を発売。より色鮮やかにリニューアルしたアサイーワッフルを、Mサイズのセットドリンクとともに楽しめる。
2015年07月23日夏の風物詩、フジテレビの『お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~』が7月18日に開幕した。今年は、初の本格的夜営業や、最新テクノロジーとのコラボレーションなど、新たな試みにも挑戦。人気番組のコンテンツがズラリと並ぶ中、注目のアトラクションを紹介しよう。お台場夢大陸 チケット情報まずは、灼熱のお台場に清涼感を届ける、2000平方メートルの巨大なウォーターパーク「AQUA GARDEN」。様々なウォーターアトラクションで涼を感じたり、芝生やボックスシート(有料)でくつろいだりと、開放感溢れるひと時を楽しめる。続いて、人気番組『VS嵐』の「コロコロバイキングパーク」では、嵐のメンバーや出演者が挑戦したゲームを2名ペアで体験できる。さらに、高得点を獲得すると素敵なプレゼントがもらえるほか、実際に収録で使用した小道具の展示も。また、新しいタイプの水族館・「DREAM AQUARIUM」は、お花畑を泳ぐ魚たちや、魚たちが奏でる音楽を楽しめる。プロジェクションマッピングなど最新鋭テクノロジーを駆使した展示を堪能あれ。また、イベント初&都心初のバンジージャンプタワー「お台場(バ)ンジー」が登場。高さ20m(ビルおよそ7階相当!)からのバンジージャンプが楽しめる。飛び終わった後には証明書がもらえるので、友達に自慢もできる。ちなみに、小学生以上から挑戦可能(38kg以上110kg以下、保護者の同伴・同意が必要)。お腹が減ってきたら、「グルメ大陸」へ。お肉好きなら誰もが知る有名店・行列店が立ち並ぶ「和牛万博」や、グルメサイト「食べログ」の評価4.0以上の名店を揃えるなど、充実のラインナップ。ガッツリ系からひんやりスイーツまで楽しめる。ほかにも、『ネプリーグ』の「トロッコアドベンチャー」に挑めるコーナーや、各種アスリートによるスポーツ体験教室、キックスピードやカラーシュート、日本代表選手のサイン入りスパイクの展示が楽しめる「すぽると!ドリームフィールド」、EXILEや三代目J Soul Brothersらが考案したメニューやグッズが楽しめる「居酒屋えぐざいるPARK」など、注目コンテンツが一堂に会する。また、屋外の「オマツリランド」のみならず、フジテレビ社屋には『ワンピース』とチームラボのコラボによる「ワンピース~デジタルアー島の冒険~」や、4つのミッションにチャレンジできる「逃走中・戦闘中~ミッションに挑戦せよ!~」など、体験型コンテンツが盛りだくさんだ。夏休みのレジャーにぴったりな『お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~』を、家族揃って遊びつくそう!チケット好評発売中。
2015年07月22日東京・台場の屋内型テーマパーク・東京ジョイポリスに、7月18日より『トランスフォーマー』をテーマとする新アトラクション「トランスフォーマー・ヒューマンアライアンス スペシャル」が日本初上陸することが15日、明らかになった。同アトラクションは、360度回転する球体のアトラクションに乗り込み、『トランスフォーマー』シリーズの仲間たちとともに、悪の組織・ディセプティコンと戦うモーションライド型アトラクション。前後、左右に360度回転するモーションライドとコントローラーを操作して敵を射撃するインタラクティブ性により、自分が主人公になった感覚になれる。また、バンブルビーやオプティマス、メガトロンといった映画でおなじみのキャラクターたちの登場により、『トランスフォーマー』の世界観を楽しむことができる。なお、「トランスフォーマー・ヒューマンアライアンス スペシャル」は、今年7月3日に開業した中国の青島ジョイポリスに続いて、世界で2番目の導入。日本国内では初登場となる。2010 Paramount Pictures Corporation.Manufactured under license from TOMY Company, Ltd. (R) and/or TM & (C) 2015 TOMY. All Rights Reserved. TM & (R) denote JapanTrademarks.For sale in Japan only.
2015年07月15日タグチ工業は、同社がかねてより開発・制作していた次世代の重機型巨大ロボット「SUPER GUZZILLA(スーパーガジラ)」を、東京都・台場で開催されるフジテレビ夏の大型イベント「お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~」内の「タグチ工業 スーパーガジラお台場基地」で披露することを発表した。同イベントの会期は7月18日~8月31日。入場料(1DAYパスポート)は一般:2,000円、小中学生:1,000円(前売りは一般:1,800円、小中学生:900円)。「SUPER GUZZILLA」は全長7m超、高さ約3.5m、横幅約3m、総重量約15トンの重機型巨大ロボット。両腕が自由に動き、中央のコックピットには実際に1名が搭乗することが可能となっている。また、コックピット内では、バーチャルリアリティに特化したヘッドマウントディスプレイ「オキュラスリフト」を装着し、爆発寸前の汚染施設から脱出する360度の大迫力ストーリー「GUZZILLA VR」を体感できるという。シーンに応じてシートが動くのに加え、声優・細谷佳正が"司令長"となって搭乗者の指揮を執るなど、視覚・聴覚・体感による臨場感あふれる搭乗体験が味わえるという。ちなみに、VRの制作・コンテンツ企画はカヤックが手がけている。なお、「SUPER GUZZILLA」はタグチ工業の建機用アタッチメント「GUZZILLA(ガジラ)」に関して、世界的なロボットデザイナー倉田光吾郎氏とのコラボレーションによって、さまざまなプロダクトを生み出していくプロジェクト「PROJECT GUZZILLA」の一環。同プロジェクトの第1弾として、「SUPER GUZZILLA」のパイロット養成プログラムが体験できるARアプリ「GUZZILLA AR」が2014年9月1日にリリースされた。それに続く第2弾となったのが、今回の「SUPER GUZZILLA」の実機制作および「GUZZILLA VR」体験の提供だ。今後は「SUPER GUZZILLA」が全国のイベントに参加することを計画しているということだ。
2015年07月14日