セガ・ライブクリエイションは6月27日~9月30日、「進撃の巨人Attack on Titan in JOYPOLIS」を東京ジョイポリス(東京都港区)にて開催する。同イベントは、映画『劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~』の公開を記念したコラボレーション企画となる。期間中は、同館「1stFloor」に回転しながら高さ7mまで上がるアトラクション「ハーフパイプトーキョー」が登場。同アトラクションには、巨人を叩き切るイメージ装飾や作中の登場キャラクターが声を掛けてくる演出などが組み込まれており、調査兵団の一員として戦闘に参加している感覚を楽しめるとのこと。料金は800円(パスポート利用可)。メインステージでは、東京ジョイポリス限定オリジナルのコンテンツ「進撃の巨人 Attack on Titan in JOYPOLIS スペシャルショー」を大画面で上映する。内容としては、"TV1期ダイジェスト編"と"キャラクター紹介編"の2種類を予定。また、超大型巨人が突然現れるタイムイベントも用意している。上映は1日4回となる。また、メインステージ前では「リヴァイ」の等身大フィギュアの展示を予定している。「リヴァイ」の等身大フィギュアは2014年にも登場し、ファンの間で精巧さが話題となったという。今回はオリジナルボイスが楽しめるギミックや、立体機動装置も付いているとのこと。「3rdFloor」の「フレームカフェ」では、「リヴァイ兵士長の紅茶ケーキ」(650円)や「ジャンボ思い出のオムオム」(950円)、「調査兵団新兵メニュー」(950円)、「調査兵団上官メニュー」(1,500円)といったコラボレーションメニューを用意する。なお、各メニューに全13種のクリアコースターが1枚付く。「2ndFloor」の「D-ラウンジ」では、オリジナルタンブラー付きの「サシャのチーズチリドックセット」(1,700円)のほか、各キャラクターのイメージカラーを使用した「カラードリンク」(各450円)も販売する。「1stFloor」の「JP STORE」では、同施設の描き下ろしメインビジュアルやオリジナル"ちみキャラ"を使った缶バッジ、トレーディングラバーストラップなど限定オリジナルグッズを多数取りそろえる。そのほかにも、館内回遊型アトラクションやカーニバルゲーム、オリジナルフレームでの写真撮影、スタンプラリーなども予定している。また、エントランス窓口では同イベントとコラボレーションした限定ノベルティパスケースとセットになった限定チケット3種を販売。数量限定のため、なくなり次第終了となる。同施設の営業時間は10時~22時(最終入場21時15分)で、入場料金は18歳以上800円、小中高生300円。パスポートは18歳以上3,900円、小中高生2,900円となる。※価格は全て税込。営業時間は時期によって異なる(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
2015年06月11日東京都江東区の東京カルチャーカルチャーで、猫好きのための猫イベント「お台場 猫フェス!~ソトネコ写真と猫本トークと猫ナマ撮影会!(飼い猫同伴大歓迎!)」が行われる。開催日時は6月7日13時から15時まで(12時開場)。料金は前売チャージ券2,100円(当日チャージ券は500円増)。飲食の1オーダーが必要(ソフトドリンク420円から)。○神楽坂のアイドル猫、もんデラックスが登場!同イベントでは、ソトネコ(ノラ猫)写真家や猫の書籍専門店の店主など、ソトネコのプロフェッショナルたちが出演する猫好きのための猫エンターテイメント。神楽坂在住のアイドル猫・もんデラックスがモデルになる「猫写真ワークショップ」が実施される。そのほか、ソトネコベスト写真大スライドショーや、猫の写真を見て質問に答える形式の「猫と心理テスト展」、そして、猫心理テストを全員参加で実践する。さらに、優秀者には猫グッズがプレゼントされる「猫検定」や、出張出店「猫本専門店にやんこ堂」による各種猫ブックの販売も行う。なお、イベントには飼い猫同伴で参加が可能。「飼い猫同伴」というメールタイトルでホームページのフォームから主催者側に名前を連絡すれば、広い席と場所をあらかじめ用意するとのこと。※価格は全て税込
2015年06月04日TOKYO OUTLET WEEK実行委員会は5月29日~31日、国内最大規模のアウトレットフェスティバル「TOKYO OUTLET WEEK」をお台場特設テント(東京都江東区)にて開催する。同イベントは、ショッピングやグルメ、エンターテインメントが楽しめるアウトレットフェスティバル。期間中は、「AULA AILA」や「BLONDY ReLISH」、「gelato pique」や「MERCURYDUO」など50以上のファッションブランドが参加。スカートやコンビネゾン、ワンピースやスプリングニットなど全10万点のアイテムを通常価格の50%~90%OFFの価格で販売する。また、数量限定で1円の商品も用意するという。会場内には、コーディネートや買い足しアイテムを選ぶ際の参考として、人気モデルを手掛けるスタイリストのコーディネートを毎日展示する。フードエリアには、タレントの勝俣州和さんがおすすめするレストランが出店する。「ミシュランガイド東京2015」に掲載されたイタリアンラーメン「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」や、築地直送の魚介類を提供する「カキ小屋 築地食堂」、パティシエ・鎧塚俊彦シェフのオリジナルクレープ「Yoroi’sCar」などが登場する。そのほかにも、"ナチュラル&オーガニック"をコンセプトにオリジナルハワイ料理を提供する「PRIMAL」や、手作りトリュフチョコレートメーカー「ZERO JAPON」のメニューも楽しめる。同イベントの開催日時は11時~20時(最終日は17時まで)。入場チケットは、「TOKYO OUTLET WEEK」オフィシャルサイトのメルマガ登録またはスマートフォンアプリ「CAAD」のダウンロードで入手できる。チケットは無料。なお、混雑状況によっては入場制限がかかる場合もあるとのこと。
2015年05月28日テイストオブ東京実行委員会は、食を通して世界の歴史、伝統、文化に出会うイベント「テイストオブ東京」を、6月5日から6月7日まで、お台場シンボルプロムナード公園にて開催する。同イベントの特徴は、一般販売されていないプレミアム食材などをその場で調理し、たくさん味わってもらうため試食サイズで提供すること。そして、来場者にはセミナーやステージパフォーマンス、各ブースでの会話からその国の歴史、伝統、文化などを、出店者とのコミュニケーションを通じて、食の知識を深めてもらいたいとしている。同イベントでの飲食物は、会場入口で配られる20枚綴りのチケットと、リストバンドによって購入できる。リストバンドをつけているとさまざまな特典が取得でき、まずリストバンドを使用し、テイストオブ東京のロゴ入りグラスを入手することを同委員会は推奨している。会場では、ロゴ入りグラスにビールやワイン、ラムやプレミアムテキーラ、ソフトドリンクなどが提供されるという。なお、料理は、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、オーストラリアなどの有名店、有名シェフ、大使館や企業から約40店舗出店される。"テイストオブ東京2015"場所:シンボルプロムナード公園日程:6月5日~6月7日時間:11:00~21:00(初日は16:00~)料金:入場無料、飲食代別途(チケット制)前売チケット3,500円/1日当日チケット4,500円/1日、追加チケット100円/1枚
2015年05月22日日本コカ・コーラは、熊本県産とまとエキスを使用した「い・ろ・は・す とまと」の発売を記念し、このほど東京・お台場にて「『い・ろ・は・す とまと』×『くまもとの赤』応援イベント」を開催した。5月4日に発売された「い・ろ・は・す とまと」(555ml PET/税抜130円)は、厳選された日本の天然水に、とまとのエキスが入ったフレーバーウォーター。とまとエキスには、「品質で高評価を得ている」という、全国で生産量1位を誇る熊本県産とまとを使用。フルーティーな甘みとさっぱりした後味が特徴となっている。同イベントでは、同商品の試飲会や、JA やつしろ/熊本県野菜振興協会とくまモンによるトークイベント、記念撮影会を実施。トークイベントにて、JA やつしろ/熊本県野菜振興協会の山住氏は、「とまとは美容にもダイエットにもおすすめ。『い・ろ・は・す とまと』で、とまとの機能性の高さを伝えていければと思っています」とコメント。さらに、「(新商品の発売は)熊本県産とまとが改めて注目されるきっかけにもなると思うのでうれしいです」と、「い・ろ・は・す」ブランドとのコラボレーションを喜んだ。また、山住氏は「赤いとまとが、透明なフレーバーウォーターになっていたので最初は驚きました。飲んでみると、とまとの香りがして、優しい味で、飲みやすくて。おいしかったです」と、同商品の味わいについても言及。ほか、日本コカ・コーラの企画担当の田中氏は、水に果汁やフルーツの香りなどを加えた、さまざまなフレーバーウォーターが次々と登場している点について「2010年に『い・ろ・は・す みかん』が発売されたことで日本のフレーバーウォーター市場が確立されました。さまざまな企業からユニークなフレーバーウォーターが出ることは、市場が広がるので良いことだと思います」と、昨今のフレーバーウォーター人気を歓迎。その上で、「日本コカ・コーラでは、消費者のみなさまに“新しい発見”をご提供していきたい」と意気込みを語っていた。「い・ろ・は・す とまと」はナトリウム入りなので、この時期の熱中症対策にも適している。ぜひ、さまざまなシーンで活用してほしい。
2015年05月20日ヒルトン東京は5月27日~9月1日、2階ダイニングフロア「TSUNOHAZU」内中国料理「王朝」にて、美肌、潤いをテーマにした「美麗ランチ」(税・サービス料別4,500円)を平日ランチ時限定で提供する。時間は、11時30分~15時まで(ラストオーダーは14時30分)。同メニューは、夏の乾燥や潤い不足に悩む女性のために、5日間かけて煮込んだコラーゲンスープ、燕の巣などを用いたランチセット。コラーゲンスープは、大きなせいろに鶏、干し貝柱、金華ハム、香味野菜などを山盛りにして5日間蒸しあげて、上質なスープを抽出したものを使用している。セットメニューは、「美肌冷菜」「燕の巣、真珠粉入り極上コラーゲンスープ」「海老のフレッシュトマトチリソースとチキンコラーゲントースト」「牛肉の湯引き、ハトムギ入り特製ソースかけ」「モロヘイヤ麺の冷製坦々麺」「ヒアルロンジュレ入り杏仁豆腐とアロエ入りマンゴークリーム」の計6品。
2015年05月20日東京・新宿のラグジュアリーホテル「ヒルトン東京」の「マーブルラウンジ」では、5月19日(火)より7月31日(金)まで、ヒルトン東京エグゼクティブペストリーシェフ ダヴィッド・ギマレスが描く、ラブリーでロマンチックな新デザートフェア「恋するプリンセス」を開催する。今回のデザートフェア「恋するプリンセス」では、春から夏へ季節が移り変わるこの時期に相応しい甘酸っぱいフルーツをふんだんに使い、愛らしいデザート約30種類を美しいデコレーションで表現。プリンセス気分をたっぷり堪能できる、女子必食のデザートフェアだ。恋する気持ちを表現したというデザート「サブレブレトン ラズベリーシュークリーム&ローズクリーム」は、サブレブルトンの上にラズベリークリームをしのばせたシューとローズフレーバーのクリームを乗せ、ローズ、ラズベリー、ライチをトッピング。そのほか、「ストロベリーシャンパン」や「梅のゼリーミント&ブルーベリー」など涼しげなグラススイーツや、7種類のマカロン、アーモンド菓子のドラジェ、アイスクリームやチョコレートファウンテンまで登場。見ているだけで心高鳴る、美しいスイーツがブッフェ台に勢ぞろいする。フェア期間中は、毎日2時半~5時半まで毎日開催される。料金はひとり4,200円(税・サービス料金込、お子様 2,520円)。初夏の女子会にもぴったり。期間限定「恋するプリンセス」のデザートブッフェをぜひ体験してみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年05月18日TOKYO OUTLET WEEK実行委員会は5月29日~31日、お台場特設テントで「TOKYO OUTLET WEEK 2015 SPRING/SUMMER」を開催する。○国内最大規模!、"ワクワクする"アウトレットフェス開催同イベントは、国内最大規模のアウトレットフェスティバル。国内外の人気ブランド50以上が参加し、50~90%OFFの価格での販売を予定している。EMODA、gelato pique、LE CIEL BLUE、MERCURYDUO、moussy、rich、SLY、snidel、The Dayz tokyo、Ungridなど、20代~30代女性を中心に人気のブランドが参加。商品点数は10万点を予定している。なお、参加ブランドは順次発表予定となる。開催期間中は、人気モデルも手掛ける有名スタイリストのコーディネートを毎日展示。また、芸能界のグルメ王・勝俣州和氏がプロデュースするフードエリアも特設。パリコレで人気スイーツや行列必至のレストランなどから、人気のメニューが一同に集結する。さらに、イベント開催に合わせ、ECサイトもオープン。アウトレット商材に特化したEC販売も実施。期間限定、会員限定でブランドごとにオンラインファミリーセールなども実施予定となる。開催日時は、5月29日~31日 11時~20時(最終日は~17時)。5月31日は、モデルプレスとコラボday! として企画展開を予定している。会場は、お台場特設テント 青海臨時駐車場J区画(東京都江東区青海2-1)。入場無料。
2015年05月15日ANAとヒルトン・ワールドワイド(以下、ヒルトン)は5月8日、空港ラウンジや東京~ホノルル線の機内サービスにおける新たなコラボレーションサービスを開始することを発表した。同パートナーシップは、ヒルトンとANAによる3段階のコラボレーションとして2017年まで継続することを予定している。第1段階となる今回は、ヒルトンとANAが注力するハワイ路線でのコラボレーションを実施する。6月1日~8月31日の期間、ANAを利用者に「Experience More」というキーワードのもと、羽田空港および成田空港のANAラウンジのほか、東京~ホノルル線の機内において、両社がコラボレーションした各種サービスを提供する。なお、ANAは7月17日より成田~ホノルル路線の増便を予定している。新しいサービスとしては、ANAラウンジや東京~ホノルル便機内食にてヒルトン・ハワイアンビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾートのシェフが特別監修したメニューを提供する。また、ラウンジや機内ではハワイを紹介する映像も用意し、機内ではオリジナルのミニガイドブックを配布する。そのほか、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジからのサプライズギフトなども予定している。また、5月1日~8月31日までの期間中、世界中のヒルトンブランドのホテルズ&リゾーツに宿泊するたびに、ANAマイレージクラブの2倍のマイルを、東京=ホノルル便なら3倍のマイルをプレゼントする。詳細はヒルトンのホームページを参照。
2015年05月08日ヒルトン東京(東京都新宿区)はこのほど、春のサンドイッチ3種を、2階「TUNOHAZU」内の「メトロポリタングリル」と「バー&ラウンジZATTA」にて発売した。サンドイッチに使うパンは、すべてホテルのベーカーで毎日焼き上げたもの。「海老と帆立貝のBBQサンドイッチ」や「フィラデルフィアスタイル グリルビーフサンドイッチ」は、バターを多く使用したミルククリームブリオッシュを使い、「メトロポリタンクラブサンドイッチ」は3種フレーバーの生地を円形にして焼き上げたフォカッチャを使用する。海老と帆立貝のBBQサンドイッチは、グリルカウンターで薪を用いて軽く焼き上げた海老と帆立貝に、マンゴーとパプリカのダイスを散らし、わさびマヨネーズをきかせた。香ばしい風味とぷりぷりした食感が楽しめるという。セサミバンズには味噌タルタルソースを塗り、オリジナリティーを出したとのこと。フィラデルフィアスタイル グリルビーフサンドイッチは、オーストラリア産ブラックアンガス牛の熟成肉をグリルし、ホウレン草、玉ねぎのバターソテーにチェダーチーズを合わせた。しっかりとしたステーキ肉を使用しているため、食べごたえがあるとのこと。メトロポリタンクラブサンドイッチは、オリーブとタイム、グリエールとクミン、ドライトマトとオレガノの3種類のフォカッチャを使用。それぞれに、チキン、ベーコン、エッグ、アボカド、トマトなどをサンドした。かみしめるごとにハーブの風味が口に広がるという。「バー&ラウンジZATTA」では、サンドイッチにサラダとスープをセットにした「サンドイッチランチ」を販売。価格は、海老と帆立貝のバーベキューサンドイッチが2,800円、フィラデルフィアスタイル グリルビーフサンドイッチが3,200円、メトロポリタンクラブサンドイッチが2,800円。提供時間は11時半~14時半(ラストオーダー)。「メトロポリタングリル」が提供するのは、平日限定の「スマートランチ」。前菜やメインディッシュ、デザートなどから2品を選べる「スマートランチ 2品コース」(1人3,600円)と、3品を選べる「スマートランチ 3品コース」(1人5,400円)がある。メインディッシュには、サンドイッチのほか、魚料理や肉料理などを用意する。提供時間は平日の11時半~15時(ラストオーダー14時半)。※表示価格はすべて税別
2015年04月17日東京・台場のダイバーシティ東京プラザにある「ガンダムフロント東京」が4月11日にリニューアルし、新たな体験ゾーンがオープンしている。2012年にオープンした「ガンダムフロント東京」は、「1/1」や「リアル」をコンセプトに、よりガンダムを身近に体感できるエンターテインメント施設。今回のリニューアルでは、ガンプラ発売35周年を記念した新たな体験ゾーンや、日本最大級のガンダムオフィシャルショップが目玉となっている。体験ゾーンでは、すでにオープンしている「ガンダムファクトリー」に加え、5月1日からは、「ガンプラ」関連のワークショップを開催していく「ガンダム ラボ」を新設。ワークショップ第1弾は5月1日より毎日11:00~19:00まで(最終入場18:30)行われる「ガンプラ アッセンブル体験」(参加費500円)で、本ワークショップのために作られたガンプラ『1/144 GFT ガンプラファクトリー RX-78-2 ガンダム』の外箱を自分で彩色し、組み上げることができるという。また、ガンプラ作りのプロセスを体験できる「ガンダムファクトリー」でも、ガンプラを作る小型の成形機が4月25日から稼働。5月1日からは、有料ゾーンへの入場者を対象にガンダムフロント限定『1/144 GFT ガンプラファクトリー RX-78-2 ガンダムヘッドパーツ』がプレゼントされる。さらに、パワーアップしたオフィシャルショップでは、ガンダムフロント東京限定ガンプラにとどまらず、約500種類ものガンプラが購入可能。加えて、ガンプラ以外にも携帯電話関連グッズやアパレル、雑貨、文具、書籍なども充実しているという。4月18日には、ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場にガンダムの映像を投影する企画「WALL-G」の今年3月に開始された新映像「ガンダム Gのレコンギスタ FROM THE PAST TO THE FUTURE」に登場していた黒いボディの「ユニコーンガンダム3号機 フェネクス」のガンプラがガンダムフロント東京限定で販売開始。ガンメタ調のシルバーカラーで再現されているという。(C)創通・サンライズ
2015年04月17日オートフォームジャパンは4月15日より東京・お台場の東京ビッグサイトにて開催される金型設計に関する展示会「INTERMOLD 2015」にて、4月16日にプレス成形部品における金型トライアウト工数の削減をいかに実現するかなどを語るテクニカルワークショップを開催する。同ワークショップでは、プレス成形部品のシミュレーションの結果と実際のアルミや高張力ハイテンなどの材料を用いたトライアウトの結果を、スプリングバックを考慮しつつ、より高い精度でマッチさせるのか、といったことが語られる予定。具体的には、同社が提供するAutoFormPlus製品を活用したロバスト・金型見込み補正手法とシステマチックに成形性の改善やスプリングバック量を少なくするための工程改善手法などについて、事例を交える形で説明が行われるという。アルミや高張力ハイテンは成形性だけでなくスプリングバックが大きな問題となり、トライアウト工数の増加の大きな要因となっている。同製品群では、そうしたスプリングバック量をあらかじめ織り込んだ金型見込み補正を、どの工程の金型に見込むのか、といったことが決定可能なほか、スプリングバックに影響を及ぼすビード張力や曲げ刃の当たるタイミングなどの因子を1条件だけでなく任意の複数ケースを評価することで、プロセスウィドウを作成し、このプロセスウィンドウにより、最適な条件を導くことが可能。当日は、そうした機能の詳細を詳しく聞くことができるため、金型設計の工数削減に悩んでいる人は無料なので参加してみると良いだろう。なお、開催概要は以下のとおり。「INTERMOLD 2015 オートフォームジャパン テクニカルワークショップ」講演タイトル:AutoFormにおける工程最適化と見込みコンセプトについて日程:2015年4月16日(木)時間:11:00~場所:東京ビッグサイト 東4ホール ブース213費用:無料(事前登録制)申し込み方法:オートフォームジャパンの専用Webサイトにて登録その他:無料ランチ付(数量限定)
2015年04月06日J-SPORTSは3月26日、観戦型ダーツイベント「SUPER DARTS 2015」をZepp ダイバーシティ東京(東京都・台場)にて開催する。SUPER DARTSとは、日本で誕生した招待制のダーツトーナメント。世界中で数多く開催されているダーツ大会の覇者(はしゃ)たちを集結させ、"真の世界一"を決定することを目的としている。2007年に第1回がスタートし、2013年4月には、会場を香港に移して初の海外開催を果たした。以降は海外招待選手も増加し、世界的に注目を集めるイベントとなった。第7回を迎える今回は、決戦の地を前回の香港から東京・台場に移し、さらにパワーアップして実施する。観戦チケットはすでに全席完売しているという。日本人選手は、16人の出場枠に対して7人の参加が決定(3月12日時点)。昨年のワールドツアートーナメント「THE WORLD」フランス大会で優勝した村松治樹選手も参加する。現在、参加確定選手は14人で、残り2枠は本戦前に実施されるワイルドカードで決める。開催時間は13時~(開場12時~)。なお、同イベントはWEB生中継も予定しており、出場者2枠を決めるワイルドカードは3月25日の12時から、本戦は3月26日の13時から、SUPER DARTS 2015の公式サイトで放送する。
2015年03月16日ブラジルイベント実行委員会は3月27日から29日にかけ、ブラジルグルメのNo.1を決めるグランプリ「BRA-1」を東京・台場で開催する。これは日本最大級のブラジルイベント「ブラジルカーニバル 2015」内で行われるもので、ブラジルを代表する肉料理「シュラスコ」(牛肉の塊を直火で焼くバーベキュー的料理)や日本ではまだ珍しい「アカラジェ」(黒目豆をすりつぶした生地を揚げ、具をサンドしたもの)などの料理を堪能しながら熱き一票を投票できる。料理はサッカー解説者のラモス瑠偉さんプロデュースの「Restaurante Carioca(レストランテ・カリオカ)」をはじめブラジル料理の有名店十数店舗が参加・提供する。普段なかなか味わえない本格派ブラジル料理をお腹いっぱい食べたい人には見逃せないイベントだ。またブラジルと言えば音楽。イベント会場内には3つのエリアが用意されており、本場のブラジル音楽やステージパフォーマンスを楽しめる。筆者が個人的に注目したいのはメインステージのMCであるKTa☆brasil(ケイタブラジル)さんとシモネさん。特にシモネさんはTBSのドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」で超能力を持つスペックホルダー「ナンシー」を演じた女優でもある。私のようなSPECファンとしては直にナンシーを観るチャンスだ。料理や音楽のみならず、ラテン系の街コン「サンバコン」「シニアコン」もあわせて開催(土曜日のみ)。ブラジリアンダンスのミニステージを楽しみながら、”肉食女子”たちと会話を弾ませることもできそうだ。一足先に熱いブラジルの日差しを感じたい人はぜひ参加してみてはいかがだろうか。概要開催日時:2015年3月27日(金)~3月29日(日) 11時~21時会場:シンボルプロムナード公園セントラル広場(東京都江東区青海)料金:入場無料(飲食代は有料)主催:ブラジルイベント実行委員会
2015年03月13日福井県福井市下六条町の福井県産業会館2号館で、日本各地のラーメン店が出店する「お台場ラーメンPARK in 福井」が2回に分けて行われる。開催期間は前半が3月18日~23日、後半が25日~30日。時間はいずれも平日が11時~19時(金曜のみ20時まで)、土日は10時~20時。入場無料。○前半と後半でラーメン店が変わる!同イベントは、日本各地から集まったラーメン店の味を試すことができるもの。総合プロデューサーとしてラーメン評論家・石神秀幸氏を迎え、前半と後半で店を入れ替えて開催される。前半の店舗とメニューを一部紹介すると、せたが屋(東京・駒沢)より「四っ巴焼豚麺」、大山家(東京・武蔵野)の「とき卵ラーメン」、G麺7(神奈川・横浜)から「らーめん正油」、麺処ぶらり(東京・日暮里)「鶏そば」、らぁめん秀(金沢)「濃厚味噌炎・炙肉盛そば」など。後半は、中華そば しながわ(東京・池袋)の「稲庭中華そば」、麺家うえだ(埼玉・新座)から「軍鶏塩らーめん」、博多だるま(福岡)より「豚トロ肉盛りラーメン」、無鉄砲(京都・木津川)「京野菜豚骨ラーメン」、鮮魚らーめん五ノ神水産(東京・神田)の「鮮魚らーめん焼き鮭搾り」などが出品される。ラーメン1杯の価格(チケット制)は、前売り券750円/当日券800円(税込)。
2015年03月12日BS日テレは4月29日~5月6日、東京・お台場にて、開局15周年特別事業として「おぎやはぎの愛車遍歴フェスティバルinお台場」を開催する。同イベントは、同局の番組「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」のリアルイベントとなる。同番組では、お笑いコンビのおぎやはぎが自動車評論家・竹岡圭さんとともにゲストを迎え、ゲストのこれまでの「愛車遍歴」を紹介している。今回開催するイベントでは、時代を彩った名車や旧車のほか、"働く車"などさまざまな車を展示する。展示する車の中には、番組MCのおぎやはぎ、竹岡圭さんが現在乗用している愛車も含まれる。車の試乗・体験コーナーも用意しており、見るだけでなく乗って楽しむことができるとのこと。ステージイベントでは、おぎやはぎと竹岡圭さんに加え、遼河はるひさん、アンジャッシュ児嶋さん、アンタッチャブル柴田さん、東京03など多数の有名人が日替わりで出演する。また、若手芸人によるお笑いライブも開催。5月4日には公開収録も実施する(同日は試乗イベントはなし)。会場には物販コーナーも設けており、番組でも紹介している"愛車遍歴"オリジナルグッズや"愛車フェス"オリジナル限定グッズも販売する。また、期間中は、複数種類のオリジナルバッジを会場内で配布(一部販売)するオリジナルバッジラリーも開催。各日、先着来場500人にオリジナルバッジをプレゼントする。同イベントの開催時間は10:00~17:30(最終入場16:30)で、5月6日は~17:00(最終入場16:00)。チケットは当日価格で一般(高校生以上)1,800円、子供(3歳~中学生)700円となる。前売りは一般1,600円、子供600円。なお、2歳以下は無料。ローソン、ファミリーマート、セブン-イレブン、サークルKサンクス、ミニストップほかで販売する。※価格は全て税込
2015年03月10日東京・お台場のホテル日航東京では、「江戸の趣」をテーマにしたシーズナルフェア「江戸繚乱(えどりょうん)」を開催している。これに連動し、3月27日(金)の夜、東京・恵比寿の予約の取れない人気店「賛否両論」の笠原将弘氏とホテル日航東京調理顧問の河合隆良氏のコラボレーションによる春の味覚エンターテイメントディナー「江戸NIGHT~春~」を開催する。和食の達人、笠原氏とナチュラルフレンチキュイジーヌで名高い河合氏のコラボレーションで、和と洋の融合した春の味覚を堪能する一夜限りのスペシャルディナーだ。コース料理に合わせたワインは、昨年全日本最優秀ソムリエコンクールにて優勝をした同ホテルのエグゼクティブ・ソムリエ石田博氏による自信のセレクションだ。料金は、一人20,000円(消費税及びサービス料込み)。「江戸繚乱」フェアは3月31日(火)まで開催されており、ホテル内7か所で七福神のスタンプラリーをしてにおい袋がもらえるイベントや、日本文学研究者であるロバート・キャンベル氏が監修し、デザインユニット「8108」の桶川容子氏が空間デザインを手掛けた江戸書籍コーナーが登場するほか、2Fメインロビー特設スペースにて江戸の伝統を現代に受け継ぐ職人たちの実演とともに、その制作過程が体験できるワークショップなどが展開されている。また江戸城大奥の様子をイメージしたお部屋での宿泊プランや東京産の食材や伝統調味料をふんだんに使用したルームサービスメニュー、江戸創作スイーツとブレッドの販売、さらに江戸時代に野ばらを蒸留させた化粧水が人気を集めていたことにちなみ、高濃度炭酸泉を使用したローズローションパックを使った「薔薇繚乱フェイシャル」なども登場している。「江戸繚乱」フェアを体感して、東京の春は江戸の春に通じているのを再確認してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年03月05日タサキ(TASAKI)が3月2日、「TASAKI ヒルトンプラザ店」をリニューアルオープン。同店はエルメスやサルヴァトーレ フェラガモ、ルイ・ヴィトン、ブルガリ、バリーなど様々なラグジュアリーブランドを擁する商業施設として高い知名度を誇る「ヒルトンプラザ大阪」(大阪府大阪市北区梅田1-8-16)内、ヒルトンプラザイーストの地下1階に位置している。リニューアルされた店内では、アイコンシリーズ「バランス(balance)」や「デインジャー(danger)」をラインアップ。更に、クリエイティブディレクターのタクーン・パニクガル手掛けるブライダルジュエリーやメンズジュエリーに加え、ロンドンのジュエリーデザイナー、メラニー・ジョージャコプロスが手がけるラインが新たに提供される。
2015年03月02日ホテル日航東京(東京都港区)は3月16日~4月30日の期間中、「さくらアフタヌーンティー」をラウンジ&シャンパンバー「ベランダ」にて販売する。ラウンジ&シャンパンバー「ベランダ」は、日本紅茶協会認定「おいしい紅茶の店」に選ばれている店舗で、シーズンごとに提案している旬のフレッシュフルーツや食材を使ったアフタヌーンティーが楽しめる。今回提供する「さくらアフタヌーンティー」は、さくら風味のスイーツを重箱に詰め込んだ春限定のメニューで、飲み物とセットになっている。上段にはさくらロールケーキ、さくらモンブラン、ピンクマカロン、苺と桜羊羹の茶巾包み、抹茶とホワイトチョコのムース、和菓子『春桜』、さくらパンナコッタ、下段にはプレーンスコーン、紅茶スコーン、サンドイッチ、キッシュを詰め合わせた。飲み物には、さくらの紅茶も用意している。価格は紅茶・ハーブティー・コーヒー付が平日は2,800円、土日祝は3,100円。グラスシャンパーニュ・シャンパーニュカクテル付が平日は3,800円、土日祝は4,100円。土日祝にはフレッシュフルーツティーも付く。販売時間は12時~17時。価格は全て税別。※情報は掲載時のもの
2015年02月26日東京臨海ホールディングス、ソフトバンクモバイルは23日、臨海副都心地区で提供している無線LANサービス「東京お台場 FreeWiFi」において、利用エリアの拡大と新規登録サイトの多言語化を行うと発表した。これにより、「ゆりかもめ」の8駅で新たに利用できるほか、中国語(繁・簡)と韓国語での利用登録が可能となる。「東京お台場 FreeWiFi」は、2013年11月より提供されている、国内外からの観光客に向けた公衆無線LANサービス。誰でも利用することができるが、ソフトバンクユーザーであれば、「ソフトバンク Wi-Fi スポット」として利用可能。1日の利用時間は最大で6時間となっている。利用するには、メールアドレスの登録が必要となる。登録はエリア内でも可能だが、「東京お台場.net」より事前に登録することもできる。新規登録は、これまで日本語と英語のみに対応していたが、25日より中国語(繁・簡)と韓国語でも登録が可能となる。SSIDは「FreeWiF_ODAIBA」。エリアが拡大する「ゆりかもめ」の駅は「新橋」、「お台場海浜公園」、「台場」、「船の科学館」、「青海」、「国際展示場正門」、「有明」、「豊洲」の8駅。23日より順次サービスが提供される。それぞれの駅のサービス開始日は以下の通り。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月23日東急不動産SCマネジメントは、同社が運営管理する東京・お台場の商業施設「デックス東京ビーチ」にて展開しているイルミネーション「お台場イルミネーション"YAKEI"」について、期間限定でスプリングバージョンとして点灯すると発表した。点灯期間は3月1日~4月24日、点灯時間帯は18:00~24:00。会場はお台場海浜公園 デックス東京ビーチ 3F シーサイドデッキ。今回点灯する期間限定のイルミネーションでは、全長200mに渡り、約22万球の電飾で彩った40本程の樹木と、高さ約20mの「台場メモリアルツリー」を、ピンク色の光で構成される"桜"をテーマにしたものに変更。加えて、人の動きを感知し映像に反映する屋外参加型の360度プロジェクションシステム「ILLUSION DOME」も"桜"仕様となることで、一足早い春を体感できるものとなっているとのこと。「ILLUSION DOME」の壁面には幾層にも重なった立体的な桜並木の映像が投影され、映像に触れると地面に散っている花びらが一気に天井まで舞い上がる桜吹雪の演出が楽しめるほか、カラフルな蝶が群れをなして飛び立つなど、約10種類の仕掛けが施されている。そのほか、1時間に2回流れる楽曲に合わせて樹木の光の色が変化するイルミネーションショー「Emotional Spring」を開催する(毎時0分および30分に実施予定)。
2015年02月10日チームラボは、現在東京都・お台場の「日本科学未来館」(1階 企画展示ゾーン)で開催中の展覧会「チームラボ踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」の会期を延長すると発表した。会期は5月10日まで(3月31日、4月28日、5月5日以外の毎週火曜休館、3月2日~6日は同展会場を閉場)。開場時間は10:00~17:00(3月7日~5月10日の期間、土日・祝日は19:00まで/入館は閉館の30分前まで)。入場料は大人1,800円、18歳以下1,200円、小学生未満900円。同展は、チームラボがこれまでに発表したデジタルアート作品や遊園地作品などを一覧できるもの。3月1日までの会期で開幕したが、このほど会期延長が決定。3月7日~5月10日までを「後期」として公開する。開幕から約一カ月間で10万名を超える来場者が訪れ、土日には混雑のため入場制限を行ってきたことを踏まえ、春休み、GW期間中も観覧可能な会期を設定したという。加えて、後期開催期間中の土日・祝日は19:00まで開館時間を延長する。そのほか、お正月の時期に期間限定で発表したコンテンツ「お絵かきふなっしー」が会期終了まで展示されるほか、3月7日からは新作のインタラクティブインスタレーション「浮遊する庭園(work in progress)」を公開する。新作発表後、「世界はこんなにもやさしく、うつくしい」は展示替えのため閲覧不可となるとのことだ。
2015年02月06日JA全農とちぎ(全国農業協同組合連合会 栃木県本部)は2月7日~15日、お台場・ヴィーナスフォートにて、ブランドいちご「とちおとめ」を使用した「とちおとめストロベリーフェア」を開催する。○全12店舗が「とちおとめ」を使用した特別メニューを提供栃木産いちごは首都圏から約100kmという地の利を生かした新鮮さが特徴で、収穫量は46年連続日本一となっている。同イベントは、その代表品種「とちおとめ」ならではの甘みと酸味の程よいバランスを堪能できるフェアだという。期間中は、ヴィーナスフォート内の全12店舗の飲食店が、「栃木産とちおとめ」を使用したメニューを考案し、特別メニューとして提供。タルトやソルベなどの定番スイーツから、ピッツアといったいちごメニューとしては珍しいものまで幅広く用意している。また、フェアの開始日の2月7日と、最終日である2月15日には、ヴィーナスフォート館内にて栃木の「とちおとめ」を無料で配布するサンプリングイベントの開催も予定。各日13時~/15時~の2回実施する。場所は、お台場・ヴィーナスフォート2階 オリーブ広場(東京都江東区青海1-3-15)。各回先着300名に無料サンプリングを実施(一人1パック限り)し、なくなり次第終了となる。当日は、栃木のいちごをPRするご当地キャラクターとして誕生した「トチゴくん」(2月7日&15日)と、栃木のローカルアイドル「とちおとめ25」(2月15日のみ)が参加予定となる。
2015年02月03日東京都・お台場のフジテレビ(1階シアターモール内マルチシアター)にて、ドラマセットを展示するイベント「第3回デザインフェスティバル2015 "テレビノヒミツ展"」が開催される。開催日時は2月20日~3月1日。開場時間は10:00~18:00。入場無料。同イベントは2013年より開催されている、テレビ美術の認知度向上と、テレビ美術を目指す若者が増えることを狙いとしたもの。今回はドラマセットにスポットを当てた内容となっており、ドラマ「ディア・シスター」の桜庭永人(岩田剛典 三代目 J Soul Brothers/EXILE)が住んでいた部屋を実例にして、ロケハン→作図→建込み→セット完成までを立体的に展示・解説することで、番組をつくり上げる面白さを美術デザイナーの視点からアプローチしている。実際に使われたセットに入ることもでき、セットの写真撮影も可能ということだ。また、1月スタートのドラマセットも、デザイン画や図面を交えたパネルや映像により紹介。展示される番組は「デート」(月曜9時)、「ゴーストライター」(火曜9時)、「残念な夫。」(水曜10時)、「問題のあるレストラン」(木曜10時)といったラインナップとなっている。それに加えて、2014年12月に放送された「隣のレジの梅木さん」(第26回フジテレビヤングシナリオ大賞)の撮影で使用された美術制作物の実物展示や、2015年新春ドラマスペシャル「大使閣下の料理人」のベトナムの市場を再現したセットの建て込みメイキング映像も公開される。そのほか、ドラマ「ディア・シスター」の美術デザイナー・鈴木賢太による"デザインのヒミツツアー"を実施。ドラマセットができるまでを、実物のトレーラーハウスセットを見学しながら解説する。開催日時は2月28日14:00~と15:00~、各約30分を予定。参加費は無料。なお、ドラマプロデューサー・監督なども交えたトークセッションなども実施予定とのこと。さらに、シンガポール、韓国に加えて、インドのテレビ番組のセットデザインの展示も予定されている。最新情報は、公式ホームページにて随時更新するということだ。
2015年01月20日東京都・お台場の日本科学未来館では、デザイン、アート、テクノロジーに特化したカンファレンスイベント「FITC Tokyo 2015」を開催する。開催日時は2月7日~8日 12:00~18:30。入場料は2day Ticket一般1万3,000円、学生7,000円、1day Ticket一般7,000円、学生3,500円(いずれも早期割引料金、1月31日まで)。同イベントは、世界中から現在活躍中のデジタルクリエイターが来日し、プレゼンテーションを行うカンファレンスイベントで、6回目を数える。インタラクティブ、テクニカル、デザイン、ビジネスに関連する最先端の話題を取り上げ、急速に変化しつづける業界の最新情報やさまざまなインスピレーションを得ることができる。今回はスピーカーとして、映画制作者/アーティストのデヴィッド・オライリー、映画のモーショングラフィックスを手がけるアッシュ・ソープ、GMUNK、メディアアーティストのCod.Act、オープンソースライブラリとツールの開発を手がけるMr.doobことリカルド・カベッロ、クリエイティブコーダーのマリオ・クリングマン、アーティストのソウゲン・チュン、日本からはメディアアーティストの真鍋大度、やんツー、藤岡定のほか、Takram Design Engineeringの緒方壽人、マルチメディアアーティストのBaiyon、リアルタイムトラッキングフェイスプロジェクションマッピング「OMOTE」で話題のクリエイター・浅井宣通らが登壇する。
2015年01月15日ヒルトン東京はこのほど、スパークリングワインの飲み放題「スパークリングZATTA」を開始した。また、ストロベリーデザートフェア「ストロベリー・アート」も、2015年1月13日から期間限定で開催する。「マーブルラウンジ」では、新エグゼクティブペストリーシェフ、ダヴィッド・ギマレス氏による「ストロベリーデザートフェア」を2015年1月13日~5月18日まで開催する。ピスタチオを使用した「ピスタチオのブラウニー&ストロベリー」などの新作スイーツに加え、人気の「ストロベリータルト」や「苺のショートケーキ」、「ストロベリーニューヨークチーズケーキ」などがブッフェ台に並ぶ。さらにストロベリーのゼリー、カッテージチーズのムースなど、イチゴを用いたさまざまな種類のスイーツも楽しめる。価格は1人4,200円(子ども2,750円)。期間中の毎日、14時30分~17時30分に開催する。「スパークリングZATTA」は、ヒルトン東京新ダイニングフロアTSUNOHAZU内、バー&ラウンジ ZATTAで開催している。夕方18時から19時30分までの1時間半限定で、スパークリングワインが飲み放題となる。ミニバーガー付きで、価格は2,500円。※価格はすべて税込
2014年12月22日ヨーロピアンクリスマスイベント実行委員会は12月23日まで、お台場シンボルプロムナード公園 ウエストプロムナードで「ヨーロピアン クリスマス スイーツ ストリート」を開催している。ヨーロッパの国々では、クリスマスシーズンにしか味わうことができない"クリスマス スイーツ"を用意し、クリスマスを祝う伝統があるという。同イベントではイギリス、フランスなど16カ国、30種類以上のクリスマス スイーツを販売。スイーツだけではなく、ホットワインやスープも用意する。スペインのクリスマス スイーツ「ポルボロン」は、口の中でほろっと崩れる優しい食感が特徴的なお菓子。口の中で溶けないうち「ポルボロン」と3回唱えることができると、幸せが訪れると言われている。イギリスのクリスマス スイーツ「ミンスパイ」は、りんごや干しぶどうなどのフルーツをたっぷり使ったパイ。「ミンスパイ」を1月5日までに12個食べると幸運がもたらされるという言い伝えがあるという。その他、フランスの洋ナシのパンと呼ばれる「ベラベッカ」、デンマークのクリスマス スイーツ「エーブレスキーバ」、ドイツの「レープクーヘン」、フィンランドの「ヨウルトルットゥ」なども取りそろえる。同イベントで1店舗で1,000円以上購入し、プレゼントに応募した人の中から抽選で、「ホテルグランパシフィックLE DAIBA」のペア宿泊券や、「ホテル日航東京レストラン」のランチ券等が当たる企画も用意している。開催時間は11:00~21:00。会場は、シンボルプロムナード公園 ウエストプロムナード。
2014年12月22日12月16日に一日限定で実施されるプレミアム・クルーズ「TOHOSHINKI WITH HOTALUNA」に先駆け、東方神起が15日、東京・お台場海浜公園で行われた乗船イベントにサプライズ登場した。東方神起の公演チケット情報東方神起の新アルバム『WITH』(12月17日リリース)の発売を記念し、SF漫画『銀河鉄道999』などで知られる松本零士がデザインした水上バス「ホタルナ」がタッグを組む。通常は宇宙船をイメージしたデザインで青く彩られている「ホタルナ」がイメージを一新し、一日限定で東方神起のテーマカラーの「赤」に染めて運航。同船がカラーを変えて運航するのは初となる。この日、ふたりは一足早くクルーズを体験。ユンホは、「クルーズは久しぶりで気持ちよかったです」と語り、デッキからの景色については「キラキラしていて、キレイな絵を見ているみたい」と目を輝かせた。チャンミンは「お台場は夜景がキレイだといつも感じていたんですが、きょうは特別に、レインボーブリッジを下から見て、さらにお台場の夜景ってめっちゃカッコイイなって。こういうところでデートする人たちはどんだけ幸せなのかな」とうらやましそうに語った。「ホタルナ」のコンセプトは「新たなる旅立ち」。来年、日本デビュー10周年を前にリリースされる新アルバム『WITH』は、さらなる躍進を遂げる意味でも「新たなる旅立ち」を予感させる作品となりそう。ユンホはアルバムについて「“ともに”という意味。大きな愛を、僕たちの気持ちを伝えたい」。チャンミンも「愛って、恋人同士だけじゃなく、家族や友達、いろんな愛があると思うんです。大きな意味の愛を東方神起から皆さんに伝えたい。また、それだけじゃなく、ファンの皆さんと“ともに”そんな愛を共有したい」と作品に込めた思いを語った。来年2月からは、同アルバムをひっさげ、自身2度目の5大ドーム・ツアーを開催する。ユンホは「1回目は楽しかったけど、初めてで緊張したので、今回はさらに楽しみたいし、タイトル通り、皆さんと共感できるよう、東方神起のメッセージを伝えられるように頑張ります」。チャンミンも「ドームは物理的に距離が遠いし広いから、歌や歌詞の内容、感情を伝えるのが難しいかもしれないけど、東方神起の歌とパフォーマンスでとファンの距離が縮められるようにしたい。タイトル通り、東方神起とファンが“ともに”生きているというか、同じ感情を感じられるように頑張ります」と気合十分にステージへの意気込みを語った。また、クリスマスの過ごし方について問われると、「去年までは、大切な人と一緒に外で過ごしたいなと思ってたんですが、今年からは家で過ごしてみようかなという気持ちが出てきました。家で一緒に何か作ったりして、にぎやかではなくても思い出を作りたいなって」とユンホ。温かい一日を思わせるユンホの一方で、チャンミンは「家で休みたいです。クリスマスって、全世界的に記念すべき日かもしれないけど、僕にとってはただの休みの一日です」と少々ヤケ気味に語り、笑いを誘っていた。
2014年12月15日東京都・お台場の室内型テーマパーク「レゴランド・ディスカバリー・センター東京(LDC東京)」は、2014年のスポーツ紙の一面をレゴブロックで再現した巨大アート展「レゴ アート展~2014年を彩ったスポーツニュース~」を開催する。会期は12月16日~2015年1月4日 10時~20時(土日祝日は21時まで、最終入場は閉館120分前)。会場は東京都・お台場のレゴランド・ディスカバリー・センター東京(デックス東京ビーチ アイランドモール3F)。入場料金は、窓口料金が2名以上で来場すると1名あたり2,200円、前売り券は1,500円から。本展は、2014年のスポーツ界を賑わせた3大ニュースに着目し、それぞれのニュースが掲載されたスポーツ紙の一面を、ロゴブロックで再現した巨大アート作品を展示するもの。その題材となったのは、(1)ソチ五輪フィギュアスケート男子シングル金メダリストとなった羽生結弦選手、(2)サッカー日本代表のキーマンとして活躍し、名門ACミランへ背番号10番として入団した本田圭佑選手、(3)テニス全米オープンで日本人初の決勝進出を果たした錦織圭選手。世界を舞台に活躍し多くの人々に夢と感動を与えた選手たちのワンシーンが、1枚あたり3,500ピースのレゴブロックによって高さ120cm×横85cmの巨大アート作品に仕上がっている。また、これらの作品の制作は、世界で11人しかいない日本で唯一の"レゴ職人"である「マスター・ビルダー」のひとり・大澤よしひろ氏が担当。同氏が約1カ月の制作期間を経て丹念に制作したという精巧な巨大アート作品が楽しめる貴重な機会となっている。
2014年12月10日ヒルトン東京に、グリル・中国料理・日本料理・バー&ラウンジの4つカテゴリーのレストランとパティセリーが、仕切りで隔てられることなくシームレスな空間で展開される新ダイニング「TSUNOHAZU(つのはず)」が誕生。10月31日(木)よりグランドオープンとなった。TSUNOHAZUは、ホテル2階全面の総面積2,171平方メートル以上のオープンスペースに展開され、4レストランの総席数は532席。TSUNOHAZUという名称の由来は、ヒルトン東京が建つ西新宿一帯の地名であった“角筈”から着想を得たもので、さまざまな要素が交錯する大都会、新宿の持つ多面的な魅力を象徴するような食空間を目指した。全体構成と設計を担当したのは、国内外から注目を集める気鋭の建築家・谷山直義氏が率いるデザインオフィス「NAO Taniyama&Associates」。谷山氏が今年6月にオープンした虎ノ門ヒルズのアトリウムを担当したことは記憶に新しい。今回の設計について谷山氏は、「極めてチャレンジングな仕事だった」と語り、その理由として空間の多様性にあると述べ「20ぐらいの空間が創れるだけのアイデアをこのワンフロアに投入した」と話す。各レストランの間の仕切りをなくすことで、フロア全体に独特の回遊性が生まれ、ホテルダイニングならではの落ち着いたムードと同時に、外国のバザールやマーケットのような華やかで活気のある空間が生み出されている。また壁や床、天井、フロアに配される家具に至るまで、多彩なデザインがちりばめられている。このフロアの世界観を最も顕著に表現しているのが中国料理「王朝」で、椅子は23種類、テーブルは25種類ものデザインが用いられているなど、さまざまなマテリアルやデザインがモザイクのように組み合わされ、コーナーによって多彩な表情を浮かべる空間が完成した。各レストランで展開される料理は、「それぞれの分野の伝統を受け継ぎつつ、それらを新しい時代に向けて昇華させる」をテーマに挑んだものを提供する。日本料理「十二颯」では、会席料理が供されるテーブル席のほか、寿司カウンター、鉄板焼きカウンター、そして個室を用意。海外から訪れる人にも人気の高い寿司カウンターは、あえて寿司ネタのショーケースを置かず、ゲストと職人のコミュニケ―ションを可能にし、江戸前寿司が生まれた当時に使われていた赤酢を用いた酢飯に、丁寧に仕込みが施されたネタを合わせて提供する。カウンターには、カリフォルニアで寿司職人として15年以上のキャリアを持つ女性寿司職人も立つ。中国料理「王朝」では、専用の北京ダックオーブンを導入し、北京ダックが焼き上がるのに合わせて銅鑼が鳴らされたり、レストラン中央にガラス越しに厨房の様子が垣間見えて、シェフがダイナミックに中華鍋を振る姿をのぞむことができるなど、活気に満ちた空間の中でテンションを上げる演出がいくつも用意されている。そのほか、ガラス張りのライブクッキングエリアの「メトロポリタングリル」では、オーストラリア産ブラックアンガスビーフやフランス・ブレス地方産のローストハーフチキン、ノルウェー産のサーモンといった世界中の上質な食材を集め、シンプルな調理法でプリミティブな食の楽しみを提供したり、バー&ラウンジ「ZATTA」は午前11時~翌午前1時までオープンし(木、金、土曜日と祝前日は午前3時まで営業)上質なライブエンターテンインメントを提供するなど、それぞれにユニークでアイコニックな空間が展開されている。「新しくも、どこか懐かしさを感じさせるダイニング空間」をコンセプトに、地図からはすでに消えてしまった地名を象徴するヒルトン東京の「TSUNOHAZU」。新宿の食とナイトライフを盛り上げる、新たなホットスポットの誕生だ。(text:Miwa Ogata)
2014年11月19日