dishはこのほど、糖質ゼロのラーメンスープ「RAMEN SOUP ZERO」(6個入り480円・税込)を発売した。同社では、本格的な味にこだわった低糖質麺「デリカーボ」を販売している。今回発売したのは、さらに健康的においしく低糖質ラーメンを食べてもらえるよう工夫した「糖質ゼロのラーメンスープ」。麺の糖質も気になるが、ラーメンのスープを全部飲み干すのも体に悪そうという声が多く寄せられたことから、開発したという。同社によると、スープから糖質を除くと「味が薄い」「物足りない」「おいしくない」となるケースが多いとのこと。そこで、糖質がなくても旨味を感じられるように工夫を重ね、かつおエキスや動物系エキスなどを使用したコクと旨味が感じられる糖質ゼロのスープを完成させた。味は「醤油味スープ」「塩味スープ」の2種類。通販サイト「糖質麺 デリカーボ」で販売している。
2017年01月31日ブルガリ(BVLGARI)から建築家ザハ・ハディッドのデザインによる新作ジュエリーコレクション「ビー・ゼロワン デザイン レジェンド」が登場する。ザハ・ハディッドによる「ビー・ゼロワン デザイン レジェンド」今回発売されるのはブルガリの最もアイコニックなジュエリーコレクション「ビー・ゼロワン」の新作。もともとローマのコロッセオから着想を得てデザインされた当コレクションが、現代を代表する建築家であるザハの感性によって再構築されている。ザハらしい幾何学的で流れるような曲線がリングオリジナルのデザインと調和し、クラシカルなのに革新的な絶妙なバランスの作品に仕上がっている。3連のホワイトゴールドリングとピンクゴールドの3連・4連リング、ネックレスがラインナップされる予定だ。「ビー・ゼロワン」オリジナルの「ビー・ゼロワン」は、ブルガリのダブルロゴを施したリングの間に螺旋状の意匠が挟まれたデザインだ。1999年の発表当時、宝飾品としてでなくリングの形状を重視した当リングは人々に非常に革新的なスタイルとして受け入られ、現在でも人気を博すデザインとして愛され続けている。【詳細】ビー・ゼロワン デザイン レジェンド発売日:2017年3月15日(水)価格:■リング3連リング ピンクゴールド 205,000円3連リング ホワイトゴールド 220,000円4連リング ピンクゴールド 240,000円■ネックレスピンクゴールド 305,000円【問い合わせ先】ブルガリジャパンTEL:03-6362-0100ブルガリ 銀座タワーに「ビー・ゼロワン デザイン レジェンド」ギャラリーが登場2017年4月28日(金)から5月28日(日)の期間、「ビー・ゼロワン デザイン レジェンド」ギャラリーが、ブルガリ 銀座タワー2階に登場。ギャラリーでは「ビー・ゼロワン デザイン レジェンド」のデザインやスケッチ、デザインの起源、インスピレーションに関する資料やクリエイティブ映像とともに、ザハ・ハディッドが手がけた象徴的な建築物のモックアップやプロモーションビデオが展示される。「ビー・ゼロワン デザ イン レジェンド」ギャラリー期間:2017年4月28日(金)~5月28日(日)場所:ブルガリ 銀座タワー2階住所:東京都中央区銀座2丁目7−12
2017年01月26日オフィスネイルにぴったりな上品フラワーデザイン今回はオフィスネイルにオススメな、シンプル系のネイルデザインでまとめてみました。基本はワンカラーでそろえつつ、アクセントで1本だけアートネイルにしています。まずは、上品なフラワーデザインを紹介します。馴染みのいいベージュにクリアを混ぜたスキンカラーをベースに、何枚も重ねて花びらを描き奥行き感のあるフラワーデザインをワンポイントにしました。とっても上品な印象で、オフィスネイルにぴったりなデザインです。 オシャレ感抜群なチェック柄ネイル次のデザインは、ダークグレーをワンカラーにして、かすれるようなラインのチェック柄をワンポイントにしました。ベタ塗りで描くラインよりも、オシャレ感がアップするのでオススメです。 清潔感抜群な印象のスワイプアート次は清潔感のあるブルーをベースにしました。アクセントにはスワイプアートを取り入れています。スワイプ=箒ではいたような、かすれをブラシで表現し、ランダムに重ねていくことで、とっても上品なデザインになります。ゴールドラインで周りを縁取りすることで、さらに大人かわいいデザインに仕上がりますので、ぜひ試してみてくださいね。ネイルアーティスト/光田有希(CAMEL)
2017年01月21日LMNホールディングスのグループ会社であるe’motionから、デザイン出生届の通販サイト『出生届製作所』にて、お気に入りの写真や誕生日を入れられるオーダーメイド商品『世界に一つの出生届』が1月11日(水)より発売開始されました。『家族の想いをカタチに残す、世界に一つの出生届』…好きなデザイン出生届に、家族の思い出の写真や、産まれてくるお子さまへのメッセージなどを入れられるオーダーメイドサービスです。【『世界に一つの出生届(全面写真)』】例:全面写真+文字入り【『世界に一つの出生届(コラージュ)』】例:デザイン出生届+写真・文字入り記念保存用出生届について『世界に一つの出生届(コラージュ)』の記念保存用出生届には、「L判のお写真1枚」または「手形足型」が残すことができるスペースがついています。※L版のお写真や手形足形を残すためのインクはお客様ご自身でご用意ください。『世界に一つの出生届』セット内容新商品概要発売日:2017年1月11日(水)料⾦:¥5,000(税込・送料別)セット内容:役所提出用2部・記念保存用1部・オリジナル命名紙・クリアスタンドがセットになります発送について:注文成立から最短7営業日で発送購入方法:『出生届製作所』公式サイト出生届製作所商品パターン1:『世界に一つの出生届(全面写真)』全面写真と文字を入れることができます2:『世界に一つの出生届(コラージュ)』お好みのデザイン出生届(※)に写真と文字を入れることができます※キャラクター、一部商品は除く。
2017年01月19日エマ・ワトソンが主演する実写版『美女と野獣』の主題歌をアリアナ・グランデとジョン・レジェンドが歌うことが発表された。1991年のアニメーション版でセリーヌ・ディオンとピーボ・ブライソンが歌い、アカデミー賞やグラミー賞も受賞した大ヒット曲「ビューティー・アンド・ザ・ビースト~美女と野獣」を、クリスティーナ・アギレラやブラック・アイド・ピーズなどを手がけたロン・フェアがプロデュース。世代を越えて愛される名曲がどう生まれ変わるかが楽しみだ。アリアナは3月17日(金)に日本公開のアニメ『SING/シング』の主題歌「フェイス」をスティーヴィー・ワンダーとデュエット、同曲はゴールデン・グローブ賞候補にもなった。一方、ジョンはゴールデン・グローブ賞7部門を制覇した『ラ・ラ・ランド』に(2月24日(金)公開)にライアン・ゴズリング扮する主人公の友人であるジャズ・ミュージシャン役で出演。楽曲「スタート・ア・ファイア」も提供している。旬の話題作で活躍する2人のデュエット実現で、音楽も楽しみな『美女と野獣』は4月21日(金)に日本公開予定。(text:Yuki Tominaga)
2017年01月13日アサヒビールは、ビールテイスト清涼飲料「アサヒドライゼロフリー」(参考実勢価格は350mlが147円前後、500ml缶が201円前後・各税込)缶のクオリティアップを実施する。1月下旬製造分から、順次切り替えを行うとのこと。同商品はカロリーや糖質、プリン体などが気になる消費者に向け、「カロリー0(※1)」「糖質0(※1)」「プリン体0.0(※2)」「アルコール0.00」を実現させたビールテイスト飲料。今回のクオリティアップでは、「人工甘味料0」を実現するために、天然甘味料のステビアを使用。これにより、「5つのゼロ」を実現した。パッケージでは、缶体左上に「5つのゼロ」のリボンをあしらうとともに、缶体正面に5つの「0」をアイコンで表記。商品特長を分かりやすく訴求できるようなデザインとした。※1栄養表示基準による※2100ml当たりプリン体0.05mg未満を「プリン体0.0」と表示
2017年01月11日カルビーは、1日限定の「じゃがビー(Jagabee)」の詰め放題イベントを先着1000人を対象に行う。場所は、商業施設「SO-CAL LINK OMOTESANDO」、日時は2016年12月23日(金・祝)の11:00から19:10までの間で合計25回の開催を予定している。2006年に発売され、今年でちょうど10周年を迎える「じゃがビー」。それを記念して行われる本イベントでは、1人10円の参加費で詰め放題を体験できる。参加者には1人1個クリスマスグッズが配布され、着用しながら詰め放題に挑戦することとなる。なお、参加希望者は、イベント当日の10:00から会場内並ぶことができ、各回の参加人数は40人を予定している。参加者の中からランダムでクリスマスプレゼントが当たる企画も予定。そのほかパッケージで彩られたクリスマスツリーの前での記念撮影や、クリスマスを1人で過ごす予定の“クリぼっち”への応援プレゼント贈呈、そして試食なども実施する。【詳細】じゃがビー発売10周年記念!カルビーからのクリスマスプレゼント日時:2016年12月23日(金・祝)11:00~11:10、11:20~11:30、11:40~11:50その後19:10まで合計25回実施場所:SO-CAL LINK OMOTESANDO住所:東京都渋谷区神宮前4-9-8参加費:1人様10円(領収書は発行不可)。※当日の混雑状況によって、整理券を配布※参加は1人1回限り
2016年12月18日美肌になりたいけれども、それほどお金をかけるのも…。そんな時は、ワンコインで美肌を叶えてみましょう!美活も、節約できる時代になりました。今回は、ワンコインで作れるおすすめ美肌法をご紹介します。ワンコイン美容①入浴剤を使用する今ではさまざまな入浴剤が発売されていますよね。入浴剤は基本的に500円以内でおさまるものが多いのです。そして、みなさんは、LUSHのバスボムを使用したこと、ありますか?LUSHのバスボムは、形や色がとっても可愛いのです。シンプルなものから、不思議な形のものまであるのです。ラッシュ/バターボール95g 400円(税込)出典:@cosmeよりカカオバターがお湯で溶けてお肌をソフトに、イランイランオイルとバニラオイルの甘い香りがバスルームに広がってトゲトゲしていた気持ちもソフトにしてくれます。クナイプ/バスソルト ハッピーフォーミー ロータス&ジャスミンの香り50g 183円(税込)出典:@cosmeより古代海水を精製した岩塩と天然ハーブの精油(エッセンシャルオイル)から生まれたドイツのバスソルト。天然のミネラルを豊富に含んだ岩塩が保温作用をもたらし、肌を引きしめてスベスベに。気品のある香りです。ワンコイン美容②シートマスクを使用するワンコインでできる美肌作りは、シートマスクを使用することです。最近では、何十枚入りで発売されていますが、もちろん1枚からでも販売されています。ハリウッド/オーキッド ピックアップマスクA18g 472円(税込)出典:@cosmeより酵素パックに使われているのは、タンパク質分解酵素。糖質や脂質など他の成分は分解せず、余分な角質であるタンパク質のみを効率よく分解してくれますよ。また、初めての方にも使いやすい分包タイプです。ルルルン/ルルルンプラス スウィートドロップ30ml 162円(税込)出典:@cosmeより先住民マオリ族の言葉で癒しの木という意味を持つマヌカから採ったハチミツ。そのとろける保湿効果で冬の乾燥から肌を守り、思わずさわりたくなる愛されプルプル肌を実現してくれますよ。出典:weheartitよりいかがでしたか?ワンコインでできる美容法と、おすすめアイテムをご紹介しました。気になるものがあれば、早速試してみてくださいね。
2016年12月04日「マリメッコ展―デザイン、ファブリック、ライフスタイル」が、東京都渋谷区にあるBunkamuraザ・ミュージアムで2016年12月17日(土)~2017年2月12日(日)の期間開催されます。会場には、世界中で絶大な人気を誇るマリメッコの様々な作品や資料、およそ200点以上が集合。その魅力的なデザインの秘密に様々な角度から迫ります。今や世界中で大人気。フィンランドのテキスタイルブランド・マリメッコマリメッコは独創的なプリントと色づかいによって世界的に広く知られるフィンランドを代表するデザインハウス。1951年に、アルミ・ラティアによってヘルシンキで創業されました。テキスタイルデザインを学んだのち、広告代理店で経験を積んだラティアのもとへ才能あるデザイナーたちが集い、50年代の終わりには世界を目指します。まずはスウェーデン、ほどなくしてアメリカに進出。優れたデザインと巧みなPR戦略によって、60年代には世界的なブランドへと成長しました。フィンランドの伝統的なモチーフや自然に着想を得つつ、大胆でカラフル、抽象的なデザイン、そうした柄の映えるシンプルなカッティングの服はブームとなり、人々の生活に浸透していきました。さらにその後は、商品内容も幅を広げ、家庭用品やインテリアにまで展開。今日、日本を含む世界中で絶大な人気を誇っています。日本で初めての大規模な巡回展「マリメッコ展」ファブリック≪カイヴォ≫(泉)、図案デザイン:マイヤ・イソラ、1964年Kaivo pattern designed for Marimekko by Maija Isola in 1964本展は、今年で創業65周年を迎えるマリメッコの国内初となる大規模な展覧会です。ヘルシンキのデザイン・ミュージアムの所蔵作品から、ファブリック約50点、貴重なヴィンテージドレス約60点、デザイナー自筆のスケッチ、各時代の資料など、200点以上が来日。貴重な作品や資料を通じて、マリメッコの歴史を辿り、個性溢れるデザイナーたちの仕事ぶりと活躍を紹介します。●各セクションの見どころをご紹介!●Ⅰ.INTRODUCTIONはじめに―マリメッコとは?ファブリック ≪ウニッコ≫(ケシの花)、図案デザイン:マイヤ・イソラ、1964年Unikko pattern designed for Marimekko by Maija Isola in 1964ここでは1950年代~2000年代の象徴的な柄のファブリックを展示。時代を経てなお新鮮なマリメッコのデザインの魅力が楽しめます。マリメッコの歴史を語るには欠かせない、大胆な色づかいや柄、その原点に迫ります。●Ⅱ.TIMELINE Marimekko 1951-2016マリメッコの歩みファブリック≪シィールトラプータルハ≫(市民菜園)、図案デザイン:マイヤ・ロウエカリ、2009年Siirtolapuutarha pattern designed for Marimekko by Maija Louekari in 2009このセクションでは、60年以上におよぶマリメッコの歴史を辿ります。 ジャクリーン・ケネディに愛された1960年代、様々な製品開発により市場を拡大した70年代、その後の様々な展開を経て、世界的なブランドへと成長した現在へ。 創業当時からの貴重なドレス、ファブリック、アクセサリーや食器などに加え、時代を創った著名デザイナーのインタビュー映像が鑑賞できます。また、マリメッコの歴史上重要な役割を果たした日本人デザイナーや、ジャクリーンが実際に所有していたドレスも紹介します。●Ⅲ.THE ART OF DESIGNデザインの芸術ドレス、服飾デザイン:ミカ・ピーライネン、2001年ファブリック≪マンシッカヴオレト≫(イチゴの山々)、図案デザイン:マイヤ・イソラ、1969年Design Museum / Harry Kivilinnaここでは、デザイナーがデザインを描き起こしてから、ファブリックとして製品化されるまでの過程を、ヘルシンキのマリメッコ本社にあるプリント工場の貴重な映像を交えながら紹介。マリメッコのデザインが、どのように生まれ、製品化されていくのか知ることができます。さらに、デザイナーが柄の構想を練る際に描いた自筆のスケッチと、実際に製品化された同じ柄を並べて展示。 マリメッコの有名な柄が生まれた原点を鑑賞できるまたとない機会となっています。映画「ファブリックの女王」上映決定!マリメッコ展会期中、創業者アルミ・ラティアの波乱万丈な人生と、ブランドの誕生秘話が描かれた映画「ファブリックの女王」がBunkamuraル・シネマにて限定上映されます。監督はフィンランド人で唯一のオスカー受賞者ヨールン・ドンネル。初期マリメッコの役員でもあった監督が、創業者アルミ・ラティアを知る生き証人として自らメガホンを取った意欲作です。料金は1,200円。なお、「マリメッコ展」のチケット(半券)を提示すると、1,000円で鑑賞できます。マリメッコ・ファンの方は必見です。※上映スケジュールは決定次第Bunkamuraホームページにアップされます。イベント詳細名称:マリメッコ展―デザイン、ファブリック、ライフスタイル会場:Bunkamura ザ・ミュージアム住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目24−1会期:2016年12月17日(土)~2017年2月12日(日)開催時間:10:00~19:00、毎週金・土曜日は21:00まで(入館は30分前まで)(2016年12月31日(土)を除く)休館日:2017年1月1日(日)のみ休館入場料:一般1,400円(1,200円)、大学・高校生1,000円(800円)、中学・小学生700円(500円)※()内は前売り・団体料金※団体は20名以上。要電話予約(申込先:Bunkamuraザ・ミュージアム 03-3477-9413)公式サイト:
2016年11月12日TOKYO DESIGN WEEK 2016ってご存知ですか?デザイン・アート・ミュージック・ファッションなどのさまざまなジャンルで、最先端のクリエーティブが一堂に会する、国際的なデザインイベント♪今回は、みんなが大好きな北欧ブランド『イケア』が出展するとのこと。これは行かないわけにはいきませんよね♡ということで、イケアのブースへお邪魔しました!TOKYO DESIGN WEEK 2016に来たー!私が伺ったのは、冷たい雨が降り続く寒い日。でも、メインテント内はデザインを楽しむ人々で、とても賑わっていました♪トップデザイナーの作品が集まるプロ展や、アートや最新技術を体験できるインタラティクティブアートが、所狭しと展示されています。TOKYO DESIGN WEEK 2016の展示は屋外にもたくさん!TOPクリエイターが生み出す小宇宙、AirTent展や学生ならではの新しい展示がされている学校作品展など、見所がもりだくさんなんです♡イケアのブース、を紹介する前に☆ちょうど、メインテント内のソクラテスカフェで、イケアのLife at Home and Range Project Managerであるリオーニ・ホスキンさんのトークショーを行っていました。イケアが大事にしている考え方、デモクラティック・デザインについて話していましたよ♪デモクラティック・デザインとは、①暮らしを便利にする機能②見た目の美しさ③価格に合った価値④環境への配慮⑤お手ごろな価格といった、5つの要素。イケアでは、要素のバランスを考えながら、ひとつひとつの商品をデザインしているんです!これらの要素は、私たち消費者が日ごろ商品に対して求めていることばかり。消費者の要望にきちんと返してくれる、だからイケアの商品はみんなに愛されるんですね♡リオーニさんが持っている、こちらのボウル。OFTAST(オフタスト)というシリーズの、イケアの大人気商品♡見た目はシンプルで美しく、お値段はびっくりの89円です。さらに、このボウルは強化ガラスで作られているので、落としても割れづらいのが特徴!会場でも落としてみせていましたが、割れませんでした!これなら、子ども用として使っても安心ですね♪リオーニさん(左)のトークショーが終わった後は、イケア・ジャパンの代表取締役社長である、ヘレン・フォン・ライスさん(中)と建築家の平田晃久さん(右)の3人でパネルディスカッションが行われました。3年ぶりに訪日したヘレンさんを囲んでのディスカション、『みんなのためのデザインとは?』。ヘレンさんは、「みんなが欲しいものはそれぞれ違うから難しいけれど、欲しいと言ってもらえるものづくりをしたい。さまざまな国へ取材に行き、ニーズをつかんで商品に生かしていきたい」と話していました。3人のディスカッションは、終始和やかでした♪直接お話が聴ける場があると、よりいっそうイケアの商品が好きになりますね♡記念にヘレンさんと写真を撮ってもらいました!もちろん、イケアのバッグを持って♡ヘレンさん、とても笑顔が素敵で、優しかったです♡イケアの商品が大好きですと伝えることができ、一安心。。いざ行かん、イケアのブースへ♡ソクラテスカフェから少し離れたところにあるイケアブースへ到着!ナチュラルな木をベースに、デモクラティック・デザインを施したイケアの商品がたくさんディスプレイされていました。イケアの店舗同様に、ワクワクするブースです♪イケアの象徴的な商品であるアームチェア「ポエング」も展示されていました。今年40周年を迎えるこちらのチェア、日本のデザイナーが作ったものなんです!!U型に曲げた合板に人が座ると、心地よくしなるところに着想して作られたとのこと。体にフィットして、なんだか包み込んでくれているような座り心地でした♡アームチェア【ポエング】ひもを引っ張るとぱかっと開く、ペンダントランプ。球体の隙間からこぼれるやわらかな明かりと、羽根が広がった状態の全体照明を簡単に切り替えられるんです。全体照明にすると、部屋の雰囲気ががらっと変わり、壁や天井面に美しい模様が映し出される、おもしろいランプなんですよ☆ペンダントランプ【PS 2014】こちらの「ヴァレントゥナ」は使い方をデザインできる、フレキシブルなソファ♡アームレストをつけたり、ベッドタイプにしたりと暮らし方に合わせて選べるんです。ビルトイン収納がついているソファもあるという充実ぶり!!ソファ、収納、ベッドという異なる機能を持った、優れものソファ。これがあれば、ソファで生活できてしまいそうです、、!笑ソファ【ヴァレントゥナ】こちらのテーブルランプは、スマートフォンをワイヤレスで充電できる、いちおしアイテム♡スマートフォンを専用ケースに入れて、置いておくだけで充電されるんです。ベッドサイドに置いておけば、とっても便利ですよね!私も寝る前に本を読むので、手元を照らしながら、スマートフォンを充電できるなんてありがたい、、!テーブルランプとフロアランプの2サイズあるので、置き場所によって使い分けられます♪テーブルランプ【ヴァルヴ】キッズ用品が壁一面にディスプレイされていて、とってもカラフル!!鮮やかな発色かつスタイリッシュなのは、イケアならではですね♡ガラス製品が多様にラインアップされているのもイケアのいいところ。スウェーデンのガラスデザイナー、インゲヤード・ローマンとのコラボ商品も展示してありました。このようなコラボ商品がお手ごろな価格で買えるのもイケアの良いところですよね♪TOKYO DESIGN WEEK 2016のイケアブース。96㎡という限られたスペースながらも、イケアのデモクラティック・デザインを感じられる商品がたくさん置いてあって、とても見ごたえがありました!触ってみたり、使ってみたりと実際に体感できるように展示されていたのもうれしいところ♡他にも紹介したいものがたくさんあったので、みなさん、ぜひイケアブースへ行ってみてください!TOKYO DESIGN WEEK 2016は11月7日(月)まで。芸術の秋、ぜひ、最先端のデザインに触れてみませんか?イケアのWEBサイト◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇筆者profile名前:anmitsu [あんみつ]愛知県出身、都内在住のLIMIA公式ライター。1985年生まれの乙女座、A型、左利き。電車とスキニーパンツをこよなく愛する5歳の息子といるおかげで、気がついたら鉄子の仲間入り。(1番好きな電車はラピート♡)好物はあまいものと辛いもの。どうぞよろしくお願いします!
2016年11月04日“ブロードウェイ・レジェンド”ヒントン・バトルがプロデュースする世界的なダンサー育成アカデミー「ヒントン・バトル・ダンス・アカデミー(HBDA)」の開講発表記者会見が、10月18日(火)ルミネtheよしもとにて行われた。本アカデミーは、演劇やミュージカル界において世界最高峰の栄誉とされるトニー賞を3度受賞し(「ソフィスティケイテッド・レディ」「タップ・ダンス・ キッド」「ミス・サイゴン」)、ダンサー・シンガー・役者として活躍するヒントン氏と吉本興業がタッグを組み、真に独創的で表現力豊かなダンサーの発掘、育成を行うというもの。開校を心待ちにしているというヒントン氏は、第1期生オーディションに向け、「最も重要なのことはダンスに対する愛情。ダンスがなければ生きることができないいという魂の叫びが聞こえるようなダンサーを求めています」と呼びかけ。そして、競争率の高いブロードウェイで成功するためには「やる気や心意気も大切ですが、何よりも重要なのはあきらめない心。オーディションに落ちたとしても、なぜ受からなかったのかをしっかり分析して修正していくことが大切。HBDAでは、あきらめない気持ちをテクニックと合わせて教えていきたい」と育成への意欲を語った。また、MCとして登場した「タカアンドトシ」のトシは「もう40歳だから(ダンスは)見るだけでいい」と話すもヒントン氏は「やらなきゃ!いまがダンス始めるのにいい歳!カモン!」と熱烈に勧誘! しかし「綾部に任せます」と来年4月から活動拠点をニューヨークに移し海外進出を目指す「ピース」綾部を引き合いに出し答えていた。会見では、講師を務めるプリンストン・ダッカー三世(バレエ)、ディオン・フィギンス(モダン)、ドミーシャ・サンブリィ=エドワーズ(タップ)によるダンスパフォーマンスも披露。彼らはヒントン氏のアカデミーで講師を務めることができる喜びを話し、また11年に渡りマイケル・ジャクソンの専属タップ講師を務めたドミーシャ氏は、「完璧主義者という言葉では足らないほどの完璧主義者。MVでのタップのステップを教えるだけでなく、全てを学びたいということでイチから教えました」とマイケルとの思い出も明かしていた。なお、本会見を皮切りに年末まで生徒募集を実施することも発表。来年1月~2月にかけ、全国6都市で行われるオーディションを通過したダンサーには、世界で活躍するためのプログラムが最大3年間無償で受けられるようだ。(cinemacafe.net)
2016年10月21日今年3月から休止活動中の「ワン・ダイレクション」。それぞれのソロ活動が順調で、もう再び「ワン・ダイレクション」としての4人を見られる機会はないのかもと不安に思っていたファンに朗報が!テレビのトークショー「The Graham Norton Show」に出演したナイル・ホーランが再結成について語ったのだ。現在ナイルはデビューシングル「This Town」のプロモーション活動やアルバム制作で忙しく、ハリーはクリストファー・ノーラン監督の映画『Dinkirk』(原題)の撮影中…と各メンバーが自分のことに取り組んでいるため、「(再結成の)確実な日にちは言えないけど、50年も先なんてことはない。遠くない未来だよ」とファンを安心させた。バンドが休止中でも、個々の人気は衰えるどころか高まるばかりで、ナイルは家族に会いにアイルランドへ帰る際のこんなエピソートを紹介した。クリスマス時期など、タクシーを捕まえられない時期は家まで歩くというナイル。するとファンに“包囲”されてしまうため、通りかかったパトカーがナイルを乗せて家まで送ってくれるのだそうだ。警察にエスコートされなければ家にたどり着けない人気ぶり。制作中というアルバムが発売されればさらなる人気を集め、もっと大変なことになるかも。(Hiromi Kaku)
2016年10月17日2016年、寒さが深くなって秋冬めいてきましたね。服装だけではなく、ネイルもしっかりと秋を意識。ただ、いつもワントーンのシンプルイズベストなデザインばかり。たまには違うデザインもしたいけど、不器用だし…というあなたに、今回は100均で叶えるシールネイルをご提案します。アーガイルやニット、タータンチェック……。これらはすべて、秋冬に大活躍できるネイルデザイン。でも、いくらHow to記事を見ても不器用すぎてうまくできない…。結局いつもワントーンネイル。でも、今年こそは、秋冬ならではのデザイン、試してみませんか?100円だって、工夫すればかわいくなるの。秋冬デザインを試す方法、それが100均のネイルシール!貼るだけで簡単に、かわいいデザインを楽しめるんです。『でも100均でしょ? 言ったってそんなにかわいくならないんじゃない?』と思ってるあなた。最近の100均はすごいんです! それに、工夫しだいでは、100均のアイテムもかわいくなるんですよ。NAIL HOLICのBE303とWT060をニットネイル風シールと組み合わせたもの。ベージュピンクと白ニットは相性抜群の組み合わせ。中指はあえてフレンチのニットシールにすることで、重たくなりすぎないように。ニットデザインは、これからの時期、大人気なんですが…慣れるまでなかなか難しかったり。そこで、このシールを使うことで、簡単にニットデザインが楽しめちゃうんです!こちらはボルドーをベースにしたネイル。NAIL HOLICのRD402を使っています。このカラーはすごく深みがあるので、全部の指をベタ塗りしてしまうと、やや重たげな印象になってしまいます。そこで登場するのが、このタータンチェック風シール!小指をクリアコートとタータンチェックのフレンチにすることで、一つ息の抜けた印象を与えられます。可愛らしいアリスモチーフのネイル。人差し指と中指の背中合わせになったアリス、白ウサギのシールがホワイトに映えますよね。こちらのカラーは、NAIL HOLICのBL905とKATEのWT-5を使用しています。一見、こちらのデザインは背中合わせのアリスたちだけと思いきや、親指にももうひとり、アリスがいます。安く賢く、かわいくしましょう?今回、ご紹介したシールはすべて100均で購入できるものです。どうですか? 100均といえど、なかなか侮れませんよね。またポリッシュも、¥324からというプチプラなものを選びました。安くて、なおかつ可愛くできるなんて嬉しいことづくしではないでしょうか。100均のネイルシールで、今年の秋冬、気になっていたデザインに挑戦してみませんか?
2016年10月12日こんにちは、イラストレーターの栗生です。赤ちゃんカルタもついに最終行である「わ」行に入りました。連載当初は生後9ヶ月の乳児だったわが子も、先月末に1歳6ヶ月になりました。マンマ、バッバ(バナナ)、トッド(トド)など、いくつかのものに反応し、言葉が出るようになりましたが、中でも犬には異様な反応を示します。散歩中の犬はもちろん、犬の写真のポスターや盲導犬の募金箱、絵本に小さく載っているぬいぐるみの犬など、とにかく犬らしき形を見つけるや「ワンワ! ワンワンワンワ!!」と激しく指差し、訴えてきます。どんなに小さなシルエットでも見逃さず「ワンワンワ!」猫や猿やライオンを見ても「ワンワ!ワンワ!!」と厳しく追求。動物はすべてワンワンなのでしょうか。一応、「これはニャンニャンだね~」と訂正していたら区別はついてきたようですが。ちなみに、Eテレでおなじみの犬のキャラクターにはそこまで反応しません。自治体で行う1歳半健診では犬や車、ボールなどの絵を見せて、指差しできるかチェックするそう。毎日毎日犬を指し示しまくっていたわが子にとっては、きっと朝飯前の所業でありましょう。…そして迎えた健診当日。赤子は保健師さんの質問を全部スルー。今まであれだけ「ワンワン」と言い続けたのを忘れてしまったかのようなノーリアクションに、一筋縄ではいかない、赤子の矜持を見た思いです。今日のカルタ「ワンワンは見逃さない」
2016年08月10日家庭で炭酸全身スパ株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレットは、2016年7月28日(木)に、「ニオイ0(ゼロ)シャワー」を新発売する。「ニオイ0(ゼロ)シャワー」は、家庭で手軽に炭酸全身スパをおこなえる、入浴剤タブレットと専用のシャワーヘッドをセットにした商品だ。夫のニオイが気になる!「ニオイ0(ゼロ)シャワー」を企画・開発したのは、「夫のニオイが気になる」と感じていた同社の女性社員。夏になると特に気になるという「足のニオイ」をきっかけになったという。同社がおこなった「ニオイ対策調査」によると、女性の84.4%が「男性のニオイ対策は不十分」であると感じているにもかかわらず、88.6%が「本人には指摘できない」という。ニオイの原因体臭や頭髪のニオイの原因は、ミネラル皮脂が毛穴につまっていることだ。毛根から出ているミネラルが、皮脂と結合し、皮脂が腐るためニオイが発生する。従って、皮脂分泌が盛んな男性は、よりニオイが強くなってしまうのだ。商品概要家庭のシャワーヘッドを同商品の「重炭酸スパークリングシャワー」に付け替え、その中に「ホットタブ重炭酸湯」をセットしてシャワーすると、シャンプー無しでも、重炭酸イオンがミネラル皮脂を洗浄し、ニオイの元を除去する。同社では、「ニオイ0(ゼロ)シャワー」を、限定200セットを特別価格2,980円(税込み)で販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本初の”重炭酸イオン”入浴剤で毛穴を徹底クレンジングオトコのニオイをシャワーで落とす
2016年07月27日ダース・ベイダーが『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に登場することが正式に発表された。ルーカスフィルムのキャスリーン・ケネディ社長は、『スター・ウォーズ』のスピンオフ映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』にダース・ベイダーが少しだけ登場することを明かし、ジェームズ・アール・ジョーンズ(85)が再びその声を担当することをエンターテイメント・ウィークリーに明かした。「ベイダーのことを話してもいいと思うわ」「彼は少しだけ作品に登場するわよ。とはいえ、キーとなる重要な時に彼は大きな位置付けとなるの」ヘイデン・クリステンセン演じるアナキン・スカイウォーカーがユアン・マクレガー演じるオビ=ワン・ケノービとの戦いの末、酷い火傷を負い、一生涯に渡って鎧を身に着けなければならなくなるストーリーを描いた『スター・ウォーズエピソードIII/シスの復讐』から19年後の世界を舞台にした作品が『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』となる。『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』でダース・ベイダーの声優を担当したジェームズは『スター・ウォーズエピソードIII/シスの復讐』でも声を担当したと噂されていたが、名前の表記はなかった。また、2014年に放送されたTVアニメシリーズ『スター・ウォーズ 反乱者たち』でもジェームズが声優を務めていた。今年12月16日公開を予定している『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』には、反乱軍の戦士ジン・アーソを演じるフェリシティ・ジョーンズをはじめ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、ジャン・ウェン、フォレスト・ウィテカー、マッツ・ミケルセン、アラン・テュディックらも出演する。(C)BANG Media International
2016年06月25日最近、大学生や若者の間から「ワンチャンあるで」「ワンチャン行くわ」などというワードをよく耳にしますよね。ワンチャンとは「One Chance」の略語ではありますが、元々は麻雀用語で「一回のチャンスをモノに出来れば、逆転できる」という意味なのだそう。そんな「ワンチャン」、なんとなくは使っているものの、実際はどういう意味合いで使われているのでしょうか?詳しく解説したいと思います。■「ワンチャン」の意味と使用例先ほども述べたように、元々は麻雀用語である「ワンチャン」。こちらでは「勝敗を賭けた一回のチャンス」という意味が強いのですが、最近の若者は少し違った意味で使っているようです。「ワンチャン」の使用例・「今日、カラオケいかない?」「授業あるけどワンチャン行ける」・「俺、日本一バカかも」「それワンチャンあるで」・「あの子、ワンチャンお前の事好きじゃね?」「ワンチャンね」このように「ワンチャン(もしかしたら)行ける」「ワンチャン(ひょっとしたら)あるで」など、「可能性がある」という意味で使われるそう。しかし、使う人によってその意味が違う事もあるので一概に「可能性がある」という意味には訳せないのが「ワンチャン」。ピンチなシーンで心を落ち着かせるために「神様、ワンチャンお願いします……」などと使う事もあり、なかなか定義づけが難しいワードでもあります。■下ネタでも使われる?気を付けなければいけないのは、下ネタで使われた場合の「ワンチャン」。こちらは「一晩だけの関係」という意味があり、そういった“本気でなく遊びの女子”の事を「ワンチャン女」などと呼んだりします。もし、周りから「あの子、ワンチャンやらせてくれるよ」などと言われている人がいたら、それは「簡単にやらせてくれる」と思われている可能性が。“ワンチャン”な関係は、誰しも1度は経験したことがあるかもしれませんが、「ワンチャン女」などといって周りから思われてしまうことのないようにしたいものです。■一部でブーム「ツーチャン」また、一部の間では「ツーチャン」というワードも使用されているのだとか。「ツーチャン」とは「ワンチャン」よりも可能性が高いこと、つまりチャンスが2回(以上)あるという意味なのだそう。「ワンチャンあるで!」「いや、ツーチャンあるでしょ!」という使用例からもわかるように、さらに強い可能性を示唆している「ツーチャン」。「ワンチャン」の応用として使ってみては?若者言葉とは、流行っては廃れ、そして意味も多様化してくるもの。前後の会話から、その意味を読み取る他ないのかもしれませんね。おすすめアプリ(sponsored)そろそろ本気の婚活、はじめてみませんか?「youbride( ユーブライド )アプリ」は、結婚したい本気の男女が集まる結婚紹介サイト「youbride( ユーブライド )」のアプリです。運営実績16年、会員数日本最大級、会員登録は無料です!mixi (ミクシィグループ)が運営しているサービスなので安心して利用できますよ。ぜひインストールしてみて下さい。 ダウンロードはこちら youbride[PR]
2016年06月06日トム・ハーディが一人二役で、20世紀の英国犯罪史上、もっとも有名な犯罪者と言われる双子のクレイ兄弟を見事に演じ分けた『レジェンド 狂気の美学』。このほど、各国で絶賛を受けたハーディの演技力やクレイ兄弟の実像について、ブライアン・ヘルゲランド監督やキャスト陣が語る特別映像が解禁となった。60年代、“スウィンギン・ロンドン”の裏社会で“伝説”と呼ばれた双子のギャングスター、クレイ兄弟。その実話を基に描かれる本作は、『マットマックス 怒りのデス・ロード』以降も出演作が次々と公開され、『レヴェナント:蘇えりし者』ではアカデミー賞助演男優賞にもノミネートされたトム・ハーディが一人二役で熱演。また、『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』のエミリー・ブラウニング、『キングスマン』のタロン・エガートンら注目の若手ほか、デヴィッド・シューリスやポール・べタニー、クリストファー・エクルストンなど英国の実力派俳優が脇を固めている。今回解禁となったのは、クレイ兄弟についての特別映像だ。英国では「ギャングと言えばクレイ兄弟」と言われるほど誰もが知る存在という彼らは、「モンティ・パイソン」もスケッチのネタにし、関連書籍はこれまでに数十冊出版。TV シリーズ「ホワイトチャペル」シーズン2の題材になり、映画やドキュメンタリーなどの映像化も数知れず。いまでも露店やネットショップでは、彼らの顔写真をプリントアウトしたTシャツやグッズが売られており、ロンドンではクレイ兄弟ゆかりの地を巡るツアーも毎週3回実施されている。「クレイ兄弟ファンクラブ」もあるそうで、彼らは犯罪者、実在の人物という枠を超え、カルチャーアイコンとして定着している。本映像では、クレイ兄弟を一人二役で演じたハーディの撮影中の様子も垣間見ることができるほか、兄レジナルドの恋人フランシスを演じたブラウニング、2人を執念深く追うニッパー・リード刑事を演じたエクルストン、そしてヘルゲランド監督ほかスタッフらが、それぞれクレイ兄弟を語っている。兄レジナルドと弟ロナルドのキャラクターの違いや、ギャングスターとして成功した理由と時代背景など“クレイ兄弟入門編”と言えるような話から、本国でもほとんど認知されていないレジナルドの恋人フランシスの存在まで、まさに映画本編が気になる作り。特に、兄弟の関係者らにもインタビューしたという監督と製作スタッフが、兄レジナルドと後に結婚したフランシスが、本作で語り部の役割も果たしていることに言及。ギャングを題材にした映画ではかなり珍しい、女性の視点から物語が語られる理由を知ることができる。『レジェンド 狂気の美学』は6月18日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMA、新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月03日宝酒造は6月14日から、「タカラ果汁入り糖質ゼロチューハイ「ゼロ仕立て」<超すっきりパイン>」(参考小売価格141円・税別)を期間限定で販売する。『タカラ果汁入り糖質ゼロチューハイ「ゼロ仕立て」』シリーズは、「糖質・プリン体・甘味料・香料・着色料ゼロ」の"5つのゼロ"を実現した甘くないチューハイ。また、果実のいろいろな部位(果皮、果肉など)から果実のおいしさを引き出した「果実のおいしさ閉じ込め製法」を採用。果実のおいしさをチューハイとして最適になるようにバランスよく配合している。今回新発売する「超すっきりパイン」は、ブランド初となるかんきつ系以外のフレーバー。パイナップルならではのさわやかで甘い香りと、すっきりとした甘くない味わいが特長とのこと。
2016年05月25日華やかな60年代のロンドンの裏社会を舞台に、トム・ハーディが一人二役で主演を務めた『レジェンド 狂気の美学』。このほど、彼が伝説の双子ギャングを見事に演じ分けた本作から、兄の恋人役を務めたエミリー・ブラウニングの意味深なナレーションで幕を開ける、冒頭映像が解禁となった。“切り裂きジャック”と並び、20 世紀イギリスの犯罪史上もっとも有名といわれる双子のギャング、クレイ兄弟の半生を、『マットマックス 怒りのデス・ロード』以降も主演作が続き、『レヴェナント:蘇えりし者』では「第88回アカデミー賞」助演男優賞にノミネートされたハーディが一人二役で見事に演じ切る本作。今回解禁となった約3分もの冒頭映像は、ギャングスターのイメージそのままのクレイ兄弟が高級車の後部座席で煙草の煙を燻らせるシーンから始まる。兄のレジー(レジナルド)と弟のロン(ロナルド)は、双子でありながらその煙草の吸い方からちょっとした仕草、そして性格まで異なることを、兄レジーの恋人フランシス役のブラウニングがナレーションで紹介していく。続くシーンでは、レジーがロンドンはイースト・エンドの自宅前で、自身の張り込みに就いている刑事2人に紅茶を差し入れ、彼らを茶化すようなやり取りをした後、寝坊をしたお抱え運転手を徒歩で迎えにいく。道すがらすれ違う近所の主婦と気さくに挨拶を交わし、預かっていた忘れ物を手渡すその姿は、ロンドンの裏社会を手中に収めつつあるギャングというより、街の有力者のように見えてくる。本作の撮影にあたり、クレイ兄弟について徹底的にリサーチしたという監督のブライアン・ヘルゲランドは、「クレイ兄弟の人生はこの半世紀近くもの間、伝聞やタブロイド紙の記事の中でまことしやかに語られ続け、その真実がどこにあるのかもはや分からなくなってしまっていた。クレイ兄弟はロンドンという街の一部であり伝説的な存在だ。彼らはギャングにまつわるどこまでも暴力的な逸話の数々の中心にありながらにして、地元のお年寄りのためにドアを紳士的に開けて待っていてくれる現代版ロビン・フッドでもある」と語る。「しかし、その人生について語られるたびに、作り手の意図によって真実が歪曲され作り変えられてしまったんだ。この作品で凶暴という一般的なイメージにとどまらず、この映画全体から、いまや“伝説”となってしまった彼らも人間だということを観客に感じとってもらいたいんだ」とヘルゲランド監督はその思いを明かしている。本作を手掛ける中で、“他人の人生について、どれだけの人が真実を知っていると言えるのか?”という疑問に何度もぶつかることになったという製作陣が、試行錯誤の末に描いたクレイ兄弟の物語。約3分間の冒頭映像に収められた意味深なナレーションや、警察への挑発的な態度と街の人々へのくだけた接し方の対比は、本作を知る上で大きな手掛かりとなりそうだ。『レジェンド 狂気の美学』は6月18日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMA、新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年04月28日DCコミックスに登場するヒーローや悪役がチームを組み、時空を超えて史上最凶の脅威に挑む、超大作テレビドラマ『レジェンド・オブ・トゥモロー』の公開アフレコが4月2日、都内のスタジオで行われ、日本版声優の東地宏樹、江川央生が出席。公開アフレコその他の写真『レジェンド・オブ・トゥモロー』は、テレビドラマ『ARROW/アロー』からアトム(ブランドン・ラウス)、『THE FLASH/フラッシュ』からマーティン・シュタイン博士(ヴィクター・ガーバー)に加え、テレビドラマ『プリズン・ブレイク』で兄弟を演じたウェントワース・ミラーとドミニク・パーセルが、キャプテン・コールドとヒート・ウェーブの悪役コンビで登場する。日本語吹き替えも役者同様、東地と江川が再びタッグを組む。「江川さんとは信頼して掛け合いができる」(キャプテン・コールド役・東地)、「またコンビでできることが嬉しい」(ヒート・ウェーブ役・江川)と喜びを語り合い、この日行われたアフレコでも、息の合った様子を見せた。自身の演じるキャラクターについて、東地は、「キャプテン・コールドには特殊能力がないことに当初がっかりしたんですが、話が進んでいくうちに、それに面白みを感じ始めています」と話し、江川は、「ヒート・ウェーブは話すときは口が汚いんですが、画面の隅で実は優しい行動をしているそのギャップに惹かれた」と語った。本作について「ヒーローの割に、みんなポンコツなんです」と江川が明かすと、「みんなが悩んでいるし、人間味があるんですよね」と東地も笑顔を見せ、「一人一人の設定がしっかりとしているので、キャラクター同士の絡みも、みどころです。戦うシーンもワクワクしますよ」と魅力を語った。『レジェンド・オブ・トゥモロー』デジタルセル先行配信中/今秋ブルーレイ&DVDリリースワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント取材・文・写真:小杉由布子
2016年04月02日「ブルガリ(Bulgari)」のアイコン、「ビー・ゼロワン」ウォッチコレクションより、日本の春を彩る桜色のダイアルが日本限定で誕生。1999年、新しいミレニアムを記念して誕生した「ビー・ゼロワン」コレクション。ローマのランドマークであるコロッセオを象徴する円形に着想を得て誕生したそのデザインは、建築学的なボリュームを芸術的に取り入れ、ブルガリのアイコンコレクションとして長きにわたり愛されている。イタリア・ローマを発祥の地とするブルガリは、四季折々の美しさを誇る日本にオマージュを捧げ、「ビー・ゼロワン」コレクションよりこの春、日本限定モデルを発売。日本の春を彩る桜の美しさにインスピレーションを得て誕生したというピンクのダイアルはまるで腕元に桜の花びらが舞い降りたかのような愛らしさを演出。新作の「ビー・ゼロワン」は2016年3月より全国のブルガリ・ショップにて発売される。
2016年03月31日マリメッコをはじめとする優れたテキスタイルなどで有名な北欧デザイン。おしゃれかつ、大人の女性も惹かれる可愛さがあり、アラフォー世代にも人気ですよね。そんな北欧デザインの世界で今、注目のデザイナーさんがいます。新宿伊勢丹にある北欧菓子専門ブランド「Fika(フィーカ)」のパッケージデザインを手がけるなど、日本でも活躍の幅を広げているフィンランド出身のデザイナー兼イラストレーター、レーナ・キソネンさん。以前、お会いする機会があり、その人柄もとてもステキで印象に残っていました。そんなレーナさんが9月から一ヶ月ほど日本に滞在し、個展を開催中とのことで、さっそく取材へ。アラフォー世代も参考になる、仕事に対する考えや、北欧の大人の女性たちのキレイへの意識などについてうかがいました。自分自身であること、自分を意識することが大事流暢な英語で話すレーナさん。もともとは言語に興味があり、通訳になりたいと思っていたそうですが、カレッジ在学中にとっていたアートのクラスの先生から才能を見いだされ、アート系の大学へ進学。2007年までデザインを勉強し、フリーランスとして活動するようになったそうです。「フィンランドではほとんどの女性が働いていて、自立しています。自分で稼いで自分で生活することができれば、すべて自分で決められますよね。男性に頼るという考えももともとないかもしれません」前大統領が女性だったことも象徴していますが、自立した女性がバリバリ働く社会がフィンランドには確立されているようです。「自分を磨き、さらに高めていくための方法」をレーナさんに聞いてみたところ、こんな返答が。「自分が自分であること。自分がどんな人間か、何が好きで、何をしたいのか、どこに向かっているのか…。大事なことは自分に意識を向けることだと思います。そして、自分が何を求めているのかと同時に、他人が自分に何を求めているか、そのバランスも考えます。若い頃は周りの意見に流されることもありましたが、大人になるにつれて、こうした考えがかたまってきました。仕事に対するモットーも同じで、私の中にあるパーソナリティをいかさなければ意味がない。自分自身を知ることはとても大事なことだと思っています」自分自身を意識する…簡単なことのようで、ふだんの忙しさの中、きちんと意識できていない人も多いかもしれません。私自身、改めてそのことに気づかされました。日々、身体を動かすこと、ランニングも習慣に内面だけでなく、外見的な美しさをキープするための秘訣は? そのひとつに、フィンランドの伝統でもある「サウナ」の存在があるようです。「私の自宅にもありますが、フィンランドではほとんどの家庭にサウナがあります。老廃物を取り去ってくれるのでお肌にいい。一週間に一度、週末に入るのがフィンランドでは習慣になっていると思います」また、どんなに忙しくても、レーナさんは運動も日常的に取り入れるようにしているとのこと。「私は一週間に3回くらいはランニングをしています。一度に10km〜15kmは走りますね。日本に滞在中もできるだけ走るようにしていて、今日も実は走ってきました。ただ湿気が多く暑かったので、7kmくらいまでにしておきましたが(笑)」ちなみに、フィンランドは夏が短いため、日焼けを好む人も多いのだそう。でも肌の白さを美しくキープしているレーナさんは、クリームを塗り、きちんとケアしているのだそうです。とはいえ、「ふだん使用している化粧品については、成分にはこだわりますが、あまり高価すぎるものは買いません。高品質でもリーズナブルを使うようにしています」と、やはり化粧品にも自分流の選び方があるようです。現在はアラサーのレーナさんですが、「40代になったら興味があることも変わると思いますし、仕事だけではなく、他のことを楽しむ余裕も持っていたいです」とのこと。ブレることなく、自分をしっかり持ちながらも、柔軟性もしっかり持ち合わせているのを感じました。レーナさん初の個展は、可愛いスイーツからインスパイア現在、レーナさんにとって初めての個展となる「スキャンディーナヴィア」が、ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ青山店で10月11日まで開催中です。身の回りにある物事と、空想の世界をミックスして表現することを得意とするレーナさん。今回の個展では「お菓子の国に住みたい」という、女性なら小さい頃に一度は夢見たような世界をアイデアソースにして、お菓子からインスピレーションを受けた新作を発表。遊び心のあるデザイン、可愛い色使いも見逃せません! 興味のある方は是非、この機会にレーナさんならではの世界観に触れてみてはいかがでしょうか。イベント情報/Leena Kisonen 「SCANDYNAVIA」期間:2015年9月29日(火)~10月11(日)会場:ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ青山店営業時間:12:00~19:30定休日:毎週月曜
2015年10月05日ロッテは9月29日、糖類ゼロのチョコレート「ゼロ」「ゼロ<ビター>」を、発売20年目に合わせて大幅リニューアルし、新発売する。「ゼロ」チョコレートは砂糖ゼロ、乳糖などの糖類もゼロ(栄養表示基準による)のノンシュガーチョコレート。ノンシュガーでありながらも、チョコレートのおいしさを味わえると、消費者から評価が高いという。今回のリニューアルでは、独自技術の新製法を採用。よりチョコレートのコクと味の厚みを引き出すことに成功したという。「ゼロ<ビター>」は、チョコレートとしてのおいしさに磨きをかけ、カカオの味わいをさらにしっかりと味わえるようになったとのこと。価格はオープン。想定小売価格は220円前後(税別)。
2015年09月18日伊藤園・ 伊藤忠ミネラルウォーターズは、ナチュラルミネラルウォーターブランド「エビアン」とニューヨークのデザイナー「アレキサンダー・ワン」がコラボレーションした『2016「エビアン」デザイナーズボトル』を発表した。750ml グラスボトルで展開され、11月9日より全国のレストラン、小売店およびオンラインにて数量限定で販売される。メーカー希望小売価格は700円(税別)。エビアンの限定デザインのボトル販売は、1992年より毎年実施されているもの。2008年からは世界的に評価の高いファッションデザイナーとのコラボレーションを展開され、これまでにポール・スミスやジャンポール・ゴルチェ、KENZO、エリー・サーブらがデザインした限定ボトルが開発されてきた。今回発売されるのは、ニューヨークのデザイナー「アレキサンダー・ワン」がデザインしたもので、黒と白の対照的な2色で表現されたブランドのバーコードロゴが、すっきりとしたグラフィックと遊びのあるラインで施され、エビアンの純粋さを強調しているという。また、同ボトルは、9月12日に東京都・表参道で開催されるファッションイベント「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT 2015」の会場にて、世界に先駆けて披露されるということだ。なお、アレキサンダー・ワンは、米国カリフォルニア州サンフランシスコ生まれの台湾系アメリカ人デザイナー。パーソンズ美術大学に通うためニューヨークに居を移し、2年後の2005年に自らのブランドを設立。2008年に「CFDA/ヴォーグ・ファッション・ファンド・アワード」で優勝し、2009年は「スワロフスキー ウィメンズウェア・デザイナーズ・オブ・ ザ・イヤー」を受賞。2011年には、GQによる「ベスト・メンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・ イヤー」と CDFAによる「ベスト・アクセサリー・デザイナー」を受賞し、世間的に知られるようになる。自らの名を冠したブランドのデザインを手がけるほか、2012年12 月には「バレンシアガ」のクリエイティブディレクターに就任している。
2015年09月14日「糖質制限」や「ゼロカロリー」などの食品はすっかり浸透しましたが、それらを利用している私たちにとって、『体を壊す食品「ゼロ」表示の罠』(永田孝行著、SBクリエイティブ)はショッキングな内容かもしれません。医学博士であり、健康・保健指導や薬事法・景表法のコンサルティングなども行っているという著者によれば、食品表示に書かれていることの裏側にある真実を、大半の人は理解していないから。■巷にある「ゼロ商品」は有益ではない?「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」「糖類ゼロ」「プリン体ゼロ」「コレステロールゼロ」「脂肪分ゼロ」などなど、市場にはさまざまなタイプの「ゼロ商品」が並んでいます。しかしその一方、医学の立場から「ゼロ商品」にまつわる研究が進み、ダイエットや生活習慣病の予防には、これら「ゼロ商品」が有益な結果をもたらさないのではないかという見解が挙がっているというのです。■ノンカロリーの人工甘味料で体重が増えたそればかりか、本書ではさらに衝撃的な事実も明らかにされています。「ノンカロリーの人工甘味料と砂糖では、どちらが太るでしょうか?」とたずねられた場合、多くの方が砂糖だと答えるはず。ところが2008年にアメリカのバデュー大学がラットを使って実験したところ、ノンカロリーであるはずの人工甘味料の方が体重が増えるという結果が出たのだそうです。■ダイエット・ソーダでウェストが増加する続いて紹介されている、米国糖尿病学会が2011年に発表した研究結果も驚くべきものです。テキサス大学サンアントニオ健康科学センターの研究チームによるもので、65~74歳の男女の集団を対象として10年近くかけて行われた調査によって導かれた結論。この調査研究によると、ダイエット・ソーダを飲んでいる人たちは、まったく飲まない人たちにくらべて、ウェストのサイズが70%以上増加したと報告されているのだそうです。また、毎日2本以上のダイエット・ソーダを飲んでいる人たちは、ウェストが平均4.74cm増加しており、ダイエット・ソーダを飲まない人たちのおよそ6倍に達していたのだとか。ちなみにこの調査でウェストを問題にしているのは、それが肥満やメタボリックシンドロームと関係の深い数字だから。つまりダイエット・ソーダを過信するのは、肥満や糖尿病、その他さまざまな生活習慣病のリスクを高める恐れがあるということです。*ここでご紹介したのは、あくまでいくつかの例。本書では他にも、多くの衝撃的な事実が明かされています。もちろん、害を防ぐための手段も。多くの人にとって切実な問題であるだけに、ぜひとも目を通しておくべき一冊だといえます。(文/印南敦史)【参考】※永田孝行(2015)『体を壊す食品「ゼロ」表示の罠』SBクリエイティブ
2015年08月30日実用とおしゃれを兼ね備えたサングラスは、これからの季節欠かせないファッションアイテムのひとつ。なんとなくデザインだけで選んでしまいがちなサングラス、でもサイズやレンズカラーなどで掛け心地が大きく変わるって知っていますか?そこで大人のためのスタンダードなアイウエアを提案する眼鏡店Continuer(コンティニュエ)にて、サングラスの選び方やこの夏の新作を教えていただきました。デザインはもちろんだけどサイズ感やカラーも大事なのです最近のデザイン傾向は、ややビッグシェイプでボリューム感あるデザインが主流ではあるものの、スリムでフェミニンなフレームデザイン、レトロでファッショナブルな丸型など、ファッショントレンド同様に細分化されてきているとのこと。お好みなデザインのサングラスはもちろんですが、ファッション性が強いアイテムなので、ちょっぴり冒険したデザインを選んでみることもサングラス選びを楽しくするポイントだそう。そして洋服と同じように必ずフィッティングをすること。実際にかけてみるとサイズ感や掛け心地によってイメージと異なることも多いとか。その上でプロにみてもらい、かけ位置などを調整してもらうことが大事。プロが調整することで、今まで似合わないと思っていたデザインが、意外としっくりすることも多いそうです。さらにサングラスは、同じデザインでもレンズのカラーによってイメージが大きく変わります。ブルーやグレーなどの寒色系レンズだとややハードな印象になり、ブラウン系だとソフトな雰囲気になるとか。またイメージだけではなく、レンズカラーと瞳の色の相性もあるそうなので、そのあたりはプロに相談を。リュクスな肉厚ボリューム系からデイリーなスリムモード系までずらりこの夏、おすすめしたいサングラスをコンティニュエで選んでいただきました。モードかつクラシカルな雰囲気の丸型サングラス。やや個性的に感じるデザインですが、華奢なメタルフレーム使いのものならば、顔馴染みもよく柔らかな印象に。トレンド感あるデザインだから、いつものスタイルがファッショナブルに感じられそう。クリアピンクのフレームでフェミニンな印象を与えるボストン型サングラス。メタル使いのブリッジやカーブのないフラットレンズなど精巧なディテイールが上質さを醸します。デイリーからリゾートまで幅広くカバーできそうです。ポッテリした肉厚系フレームのサングラス。フランスの伝統的なブランドだから、ヨーロッパのヴィンテージを思わせる重厚さや高級感のあるエレガントさが漂います。リゾート感たっぷりなシチュエーションにピッタリですね。ほどよいボリューム感と丸みのあるシェイプのサングラス。ウエリントンとボストンの中間のようなデザインは、クラシカルでありアクティブな雰囲気。男女ともに人気のあるデザインだそう。トレンドだけではなくスタンダードを意識したシャープなウエリントン型のサングラス。スリムなフレームで軽やかなタイプだから、気負わずにデイリー使いできそう。セルフレーム、コンビネーションフレームなど、2型5色から選べるのがうれしいですね。掛け慣れていない人ほどセンスのいい眼鏡店で選びたい最後に、サングラスを掛け慣れていない人(選び慣れていない人)ほど、ブランドショップや百貨店のシーズンフロアではなく、デザイントレンドや機能性などの話をしてくれる眼鏡店でサングラスを選ぶことをおすすめします。私自身、サングラスをコンティニュエで購入したのですが、瞳にあうカラーレンズ選びやフレーム調整を手掛けていただいたので、掛け心地がすごくいい1本になっています。今年は、お気に入りのサングラスで楽しい夏をお過ごしください。取材協力/Continuer(コンティニュエ)東京都渋谷区恵比寿南2丁目9-2 1F03-3792-8978営業時間 12:00-21:00休日 水曜日
2015年06月11日シマンテックは5月31日、日本人を狙った新たなワンクリック詐欺が登場したとセキュリティブログで詳細を説明した。日本語でのワンクリック詐欺は後を絶たないのが現状だという。2015年初頭には、スマートフォンのブラウザをロックしたうえで、詐欺師が設定したサポートセンターに電話するよう仕向ける手口が登場した。今回見つかったワンクリック詐欺の手口は、ユーザーがアダルト動画を再生しようとすると、あたかもOS側が有害であると警告を出すように見せかけ、ユーザーに詐欺アプリをインストールさせるというもの。具体的には、アダルト動画サイト上で動画を再生すると、「この種類のファイルはお使いの端末に悪影響を与える可能性があります」と表示が出て、「player.apk」をダウンロードするように指示が出る。アプリをインストールすることで端末内に詐欺アプリが入り込む。アプリを実行すると、会員用ページが開き、アダルト動画のリストが表示される。しばらくすると、ユーザーが契約したことになっている登録についての情報が表示され、料金の支払いを求められる。今回の詐欺では、支払い方法としてクレジットカードが求められている。これまで銀行振込が一般的な手口であり、クレジットカード払いを確認したのは初めてのことだという。シマンテックでは、「支払いプロセスを被害者にとってできるだけ簡単にしようと意図している」と説明している。料金は3日以内に支払えば料金は9万9000円、それを過ぎると30万円上がるというもの。アプリの拡散は5月末で、公開後の最初の24時間で500回以上ダウンロードされている。アプリをインストールしても、請求を無視すれば被害を受けることなく、個人情報が盗み出されることもない。アプリ自体も通常の操作で簡単に削除できると説明している。シマンテックは、利用者への対策として見たことのないサイトからアプリをダウンロードすることは避け、信頼できるサイトだけからダウンロードするようにと呼び掛けている。
2015年06月04日毎日の暮らしに欠かせない家電を価格だけで選ぶのはもったいない! 最新家電はデザインが素敵で、思わず友達に自慢したくなるモデルが豊富に揃っています。出しっぱなしにしてもインテリアにマッチする、そんな魅せる家電を今回は3つセレクトしました。その1. 部屋の空気もきれいにしてくれる、最新クリーナー三菱電機『iNSTICK(インスティック)』HC-VXE20Pは、充電台に空気清浄機能を搭載したユニークなスティッククリーナー。掃除をしないときは、充電台にクリーナーをセットして、空気清浄機として使えます。空気清浄運転は、AUTO ・HIGH ・LOWの3モード。HIGHモードを使った場合、8畳の部屋を約51分でキレイにできます。ダイニングに置いたり、玄関先に置いたり。シーンや場所を選ばず設置できるのが魅力です。パイプを外せば、ハンディサイズにもなるので、テーブルの上の食べこぼしやチェストの上の掃除も楽々こなせます。掃除のたびに、クリーナーを組み立てたり片付けたりするのは、忙しい人にとって面倒な作業でもあります。三菱電機の『インスティック』は、美しいデザインでありつつ、空気清浄機としても使えるので、片付ける必要はなし! 出しっぱなしにして使えるのがポイントです。その2. おいしい水は、おしゃれなウォーターサーバーで!ペットボトルのミネラルウォーターを買うのもいいけれど、料理にもおいしい水を使いたい。そんな時に活躍するのがウォーターサーバーです。ダイニングやキッチンに置いて使うウォーターサーバーこそ、デザインも重視して選ぶべきアイテム。 今回注目したのは、日本国内の自然環境に恵まれたエリアから採水した軟水「CLYTIAの天然水」を展開しているウォーターダイレクトと、加湿器などの家電を製造販売しているcadoがコラボして誕生したモデル。 本体下から、ボトルの出し入れができるのが、このモデルの魅力。 冷水や温水のほか、弱冷水にも対応しているので、冷たい水は苦手、という人にぴったりです。 ウォーターサーバーはどれもデザインが似ているイメージがありますが、『cado×CLYTIAウォーターサーバー』のように素敵なデザインを採用したモデルが増えているので、好みのモノを見つけてみて下さい。その3. スピーカー付きのLED照明でリラックスタイムを最後はソニーから発売になったユニークなアイテムを紹介しましょう。 このLED電球は、ワイヤレススピーカーを内蔵。Bluetoothにも対応しているので、スマートフォンやiPhoneに入れた音楽を、Bluetooth経由でこの電球に転送して再生することができます。ベッドルームでリラックスしながら音楽を聴いたり、キッチンで洗い物をしながら好きな曲を楽しむ。といった使い方ができます。頭上から音楽が降り注ぐので、部屋全体に曲が広がる感覚が楽しめます。 専用アプリを使って、調光などの操作もできるので便利です。今使っている照明をこのLED電球に取り替えるだけで使えるので、配線などの面倒な設定は不要。照明としてだけでなく、スピーカーとしても使える、新感覚な家電は、まさに友達に自慢したくなるアイテムです。暮らしを快適にすることが家電の役割ではありますが、そこにデザインや使いたくなる楽しい機能をプラスすることで、愛着が生まれます。その愛着こそが、日々を楽しくするエッセンスになるので、皆さんも、ぜひ魅せる家電選びにトライしてみてください。・ 三菱電機『iNSTICK(インスティック)』 ・ ウォーターダイレクト『cado×CLYTIAウォーターサーバー』 ・ LED電球スピーカー『LSPX-100E26J』
2015年06月02日コカ・コーラシステムは6月1日、ゼロ系炭酸飲料ブランド「コカ・コーラ ゼロ」をリニューアル発売する。同ブランドは2007年に国内に初登場し、累計本数80億本(同社調べ)を突破した大人向け炭酸飲料。カロリーゼロに加え、保存料ゼロ、合成香料ゼロで展開してきた。今回のリニューアルでは、より強い炭酸感と豊かな味わいを実現したという。350ml缶、500mlペットボトル、1.5Lペットボトルの製品パッケージでは、期間限定で、同商品を発売前に飲んだ消費者の感想を"驚きの声"として掲載する。その他の製品パッケージには、「コーク史上最高のゼロへ。」という同ブランドの進化を訴求するコピーを展開。メーカー希望小売価格(税別)は77円~340円。また、同社は「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」のどちらかが入ったカップを飲み、中味を答えるイベント「コカ・コーラ ゼロTRY! #利きコーク」も実施する。同キャンペーンは、Jリーグやプロ野球、鈴鹿8時間耐久ロードレースの各会場にて一般来場者を対象に行う。そのほかにも、全国8カ所で「利きコーク」をクイズ番組形式にした体験イベントを予定。6月~7月の期間には、全国20カ所以上の会場で、同キャンペーン限定のサンプリング缶の配布も行う。
2015年05月21日