顔にできた黒い点は、気温の変化や汗、メイクなどが毛穴を塞いでしまうことで黒い点を作ってしまいます。なかなか消すことができなく困っていませんか?押しつぶしてしまうととても痛くて、エステやサロンに行くと高額で続けられません。そんな時はお家でセルフサロンをするのはいかがですか?方法はとても簡単です。ナチュラルな自家製いちご鼻テープ用意するものガラス又は陶器のボウル1つ牛乳大さじ1ゼラチン1袋(5グラム)作り方1. 食用ゼラチンを用意します。砂糖や色が付いている物は購入しないように!2. ゼラチンをボールに入れて牛乳で少しふやかします。3. 5秒電子レンジでチンします。4. 取り出してよくかき混ぜてからもう一度電子レンジで5秒チンします。5. ゼラチンが溶けて液体になったらやけどしないように冷ましましょう。6. メイクをしっかりと落として、黒い点があるところにハケなどで塗り15分待ちます。7. 液体が乾いたらゆっくりと外します。固まったゼラチンにたくさん角栓がついて取れているのを感じれます。自家製いちご鼻テープにする理由ドラッグストアなどで黒い毛穴用の際用品やテープが売っているものは、効果がありますが、回数を重ねてしまうと、強力すぎて角栓以外の皮膚までも一緒にとれてしまい、肌がカサカサになってしまったり荒れたりします。肌に優しい ナチュラル素材を使うことで肌への負担が少なくなりますよ。
2016年10月04日迫力のあるジッパーメイクとクールメイクのメリハリがポイント。ジッパーメイクはティッシュで厚めに肌作りをすることでよりリアルに。クールメイクはいつもより目元や口元にポイントをおきメリハリを。model:美麗メイクのコツ・ポイントまずは顔半分に普段のメイク。普段のメイクより目元、口元にメリハリをつけるとよりジッパー側が引き立つもう片側にはチャックをアイラインで下書をする。コットン・オブラート・ティッシュを適当な大きさに裂いておく。オブラートに水を付けて顔に貼り、その上にティッシュを貼る。特に厚みを出したい傷口には多めにコットンを貼る。この工程を何度も繰り返し行って厚みを出す。ハサミで切れ目をいれ、ピンや綿棒で空洞をつくる。リキッドファンデーションで馴染ませていく。上から赤・紫・茶・黒系のアイシャドウでアザを作る。スポンジや裂いたコットンで色をのせていくとよりリアルになる。傷口はまず黒系シャドウと赤リップを使う。その上から赤のマニキュアで血が垂れているような感このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年10月04日日本人は茶色の瞳が多いですが、あまり瞳の色にあったアイシャドウのカラーの話はされていませんよね。ですが、海外では瞳の色を意識した色選びやメイクを心がけています。茶色の瞳は、アイシャドウの色の雰囲気やメイクアップテクニックが馴染みやすいです。茶色の瞳の印象を強くするアイシャドウとは?カラーアイシャドウが自由自在茶色の瞳はどんな色のアイシャドウにも合うのが特徴。目の印象を強くするために、はっきりとした色選びをする事もできます。ピンク、黄色、紫、オレンジなどを合わせて使うのもオススメです。スモーキーグリーンアイシャドウ大切なイベントで、エレガントで賢い印象でいたい日は、スモーキーグリーンのアイシャドウがきれい!少し落ち着いたトーンのスモーキーグリーンを選び、まぶたと下まつげの辺りを色付けましょう。ゴールドで目に輝きゴージャスな印象にするなら、ゴールドのアイライナーとゴールドのアイシャドウがきれいです。茶色の瞳が引き締めてくれるので、ぼやけることなく目の印象を高めます。メタリックなアイシャドウアイシャドウやリキッドアイライナーでメタリックなものが、茶色の瞳に輝きとエレガントな表情を与えます。目の周りを濃いトーンから明るいトーンへとアイシャドウの色でグラデーションをつけましょう。
2016年10月04日スタジオジブリ最新作『レッドタートル ある島の物語』の原作・脚本・監督はマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット。馴染みのない名前だと思いますが、2001年の米アカデミー賞短編アニメーション映画賞をはじめ、多くの賞に輝いている8分半の短編『岸辺のふたり』の監督で、彼の初の長編アニメーション映画がこの『レッドタートル』です。もともと『岸辺のふたり』の世界感や絵のタッチが好きだったこともあり、『レッドタートル』は楽しみにしていた1本でした。しかも今回は81分の長編!『岸辺のふたり』はセリフがなかったこともあり、この新作にセリフはあるのかないのか、タイトルにある“赤いカメ”のどんな物語なのか、興味は膨らむ一方でした。…で、セリフは──『岸辺のふたり』と同様にありません。制作当初、少しだけあったそうですが、スタジオジブリの高畑勲監督の「ぜんぶ削った方がいい」というアドバイスを受け、ナシになったのだとか。物語はとてもシンプルです。旅の途中、荒れ狂う海に放りだされた1人の男が無人島にたどり着き、赤いカメと出会い、そして1人の女と出会う。出会った2人がどう生きていくのかが描かれます。セリフがないということは当然、男と女の行動と彼らを取り巻く状況から物語を把握しなくてはならなくて。ある意味、想像力を試される映画でもあります。男が何を考えているのか、どうしたいのか。女の行動の背景にはどんな心情が込められているのか。きっとこうだな、ああだなと探りながら、男と女と一緒に“心の旅”をしているようでもあって、面白い。ただ、世界感に入り込むコツが少しだけ必要かもしれません。というのは、人気漫画やベストセラー小説の映画化のように映画を観る前にある程度どんな話なのかを知っていたり、作品について説明してもらうことに慣れてしまっていると、この手の作品は戸惑うかもしれない…。でも、セリフがないからこそ男と女が何を考えているのか知りたくて作品に入り込むことができる、美しい映像に集中することができる。実はとても贅沢な映画、心で感じる映画。セリフと説明に“頼らない”、自分で“考える”という意識があれば、すうっと『レッドタートル』の世界に入り込めるのではないかと。無人島にたどり着いた男がどう生きていくのか、旅の先にある人生の物語であり、同時に誰かを好きになることに理由などないことを問いかける、愛についての物語でもあります。見方によっては「人魚姫」の一部をモチーフにしているとも捉えられます(人魚姫を思い出したら、若き日のトム・ハンクス主演の『スプラッシュ』も思い出しました!)。言葉の違い、国の違い、宗教の違い…大なり小なり恋にはさまざまな壁がありますが、好きになったから一緒にいたい、愛してしまったから一緒に生きていきたい──『レッドタートル』で描かれる男と女の物語はとてもシンプルでとても深い。解釈は人それぞれですが、冒頭、赤いカメが男の行く手を何度も邪魔する理由を考えただけで、胸キュンでした。私のなかでは、ものすごくロマンチックな恋愛映画として刻まれています。(text:Rie Shintani)(text:Rie Shintani)
2016年10月03日子どもの頃から「憧れのマドンナ」と呼ばれる存在って大体まわりに1人はいますよね。そんな「憧れのマドンナ」って清楚なイメージが強いはずです。きっと清楚系になることができれば、男性からのアプローチも増えるはず!そこで、みんなの憧れの的に近づけるように、清楚系女子になるためのポイントをご紹介します。■1.手入れされた黒髪をキープ髪は女の子の印象を決めるのに重要なものです。清楚系ならヘアカラーは黒髪で決まり!きれいな黒髪は女の子を美しく凛と見せてくれるので、まずは見た目から憧れのマドンナに近づいてみましょう。ただし、黒髪でもパサパサ枝毛だらけの髪は、かなりのマイナスポイントになってしまいます。きちんと手入れをして、サラサラな黒髪をキープすることが清楚系になるためのポイントです。これまで、カラーをし続けていて、傷んでしまっている人もサロンへ行くなどしてウルツヤヘアーを手に入れてきてください!きれいな黒髪をゲットして、男子に清楚系をアピールしちゃいましょう。■2.メイクは最低限に清楚系女子になるためには、がっつりメイクは厳禁です!元々の自分の顔を無視してモリモリとメイクをしていくと、ケバさが出てしまって、清楚系とはどんどんかけ離れていきますよ。清楚系になるためのメイクのポイントは、「眉毛は細くし過ぎないこと」と「自分の目の形を活かしたアイメイクをすること」です。アイシャドーは使わないくらいでちょうど良いです。もし使うとしたら、ベージュ系で肌の色に近いものを選ぶと良いですよ。ナチュラルメイクだと透明感を感じられるので、男性から「清楚で美しいなあ・・・」と思われるはずです。■3.美しい言葉遣いをする言葉遣いというのは、その人の人間性を表します。ですから、どんなに見た目を磨いても暴言を吐いたり人の悪口を言ったりすると清楚感もどこかへ飛んでいってしまいます。かと言って無理矢理清楚に振る舞おうとするのは控えた方が良いかもしれません。無理をし続けていたら、いつか化けの皮をはがされてドン引きされてしまうからです。最上級の清楚感は求めなくても良いですから、女の子の最低限の節度として、汚い言葉を使わないことや下品な笑い方をしないことなどに気を配りましょう。男性は意外と女の子の人間性までサッと見抜いてしまうものですよ。■4.「白」ファッションファッションは自分の個性を表現するのに大切なツール。清楚系を狙うなら、やはり“白”です!白の洋服は清廉潔白な女の子のきれいさを演出してくれます。また、オールシーズン使えるカラーでもあるので使い勝手も良いでしょう。でも、せっかくきれいな「白」を身に着けていても、洋服自体が汚れていたりほつれていたりしたら台無しです。シワはアイロンできちんと伸ばし、糸が出ていたらきちんと処理するなどは必ず気を付けておきましょう。手入れの行き届いている白ファッションで勝負しましょう。■女の子として最低限度のことをする清楚系になるためのポイントをいくつかご紹介しましたが、「きれいな言葉遣いをする」などほとんどが女の子として当たり前のことなんです。女の子らしさを大切にしてみんなの「憧れのマドンナ」になりましょう。(KANA♪/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年10月03日ゲランのカラーメイクアップシリーズ「ラ プティット ローブ ノワール リップ&ネイル」から秋の新色、そして新フレグランス「ラ プティット ローブ ノワール オーデパルファン インテンス」が登場。2016年10月1日(土)から、 全国の有名百貨店ゲランコーナー、直営店ゲランブティック・サロンにて発売される。人気フレグランス「ラ プティット ローブ ノワール」からインスパイアされ、2016年3月に誕生したメイクアップシリーズ「ラ プティット ローブ ノワール リップ&ネイル」。今回は新たに、秋色のリップカラーとネイルカラーが展開される。ラ プティット ローブ ノワール リップほんのりフレグランスが香る「ラ プティット ローブ ノワール リップ」からは、アジア限定の新5色が登場。 上品でフェミニンなローズベージュや大人なヌケ感を演出するヌーディなベージュカラーは、秋のドレスアップにぴったり。 軽やかなテクスチャーが心地よく唇に溶け込み、ふっくらとうるおった唇に。香水ボトルから着想を得た‟逆さハート”を取り入れたパッケージも可愛らしい。ラ プティット ローブ ノワール ネイルフレグランスつきネイルカラー「ラ プティット ローブ ノワール ネイル」から登場するのは、異国の空をイメージした指先に美しく映えるブルーのネイル。グロッシーな仕上がりを瞬時に叶えるフォーミュラとひと刷けで美しく色づく使いやすいブラシが特徴。ラ プティット ローブ ノワール オーデパルファン インテンスマリリン・モンローもまとったモンロードレスからインスパイアされた新フレグランス「ラ プティット ローブ ノワール オーデパルファン インテンス」。トップノートは、ブルーベリーやベルガモットの爽やかで軽やかなフルーティな香り。その軽やかさと透明感を、ハートノートのローズやベースノートのコットンキャンディ、サンダルウッドの香りがさらに引き立たせる。爽やかかつフェミニンな雰囲気を作り出してくれる芳香になっている。【商品詳細】ゲラン「ラ プティット ローブ ノワール リップ&ネイル」「ラ プティット ローブ ノワール オーデパルファン インテンス」発売日:2016年10月1日(土)取り扱い:全国の有名百貨店ゲランコーナー、 直営店ゲランブティック・サロン価格:・ラ プティット ローブ ノワール リップ 新5色各3,600円+税・ラ プティット ローブ ノワール ネイル 新1色3,000円+税・ラ プティット ローブ ノワール オーデパルファン インテンス30mL 8,500円+税 / 50mL 12,600円+税【問い合わせ先】ゲランお客様窓口TEL:0120-140-677
2016年10月03日ファッション誌編集長とメイクアップアーティストを迎えて「無印良品」を展開する株式会社良品計画は、2016年10月29日(土)にスキンケアトークイベントを開催する。今回開催する『無印良品「わたしの顔」スキンケアトークイベント』は、40代女性のためのファッション誌「Marisol(集英社)」編集長の杉野潤子さんと、メイクアップアーティストの早坂香須子さんをゲストに迎えたトークイベント。無印良品「エイジングケアシリーズ」のお試しもファッション業界の最先端で活躍する2人のライフスタイルや、エイジングケアについてのトークの他、無印良品の「エイジングケアシリーズ」を試したり、水分測定器を使って肌診断をしたりと、大人のためのスキンケアへの意識が高まるイベントだ。「エイジングケアシリーズ」は、無香料、無着色、無鉱物油。10種類の美肌成分と5種類の機能成分配合を配合し、乾燥の気になる大人肌をハリのあるしっとりとした肌へと導く。会場は東京都千代田区の東京国際フォーラムにて、13時30分より開始。参加費は無料。イベントへの申し込みは【参考】のリンク先を参照のこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※無印良品「わたしの顔」スキンケアトークイベント/無印良品
2016年10月03日アイメイクのトレンドがどんどんナチュラル化している今、ファイバーやアイプチで二重幅を広げるテクニックは、アイシャドウが薄いため「ばればれ」に。ナチュラルメイクだからこそできる、二重幅を広く見せる方法を教えます。①オレンジのアイシャドウを使うオレンジって膨張色!だから、二重幅にオレンジのアイシャドウを入れることで幅が広く見えるのです。②つけまつげ・アイラインをやめるつけまつげや太目のアイラインは二重幅をつぶしてしまう原因に。時代のナチュラル化に合わせてこれらを薄くすれば、自然に幅が広く見えます。③ダブルラインを引く二重の線や目のくぼみに合わせて濃いアイシャドウを入れるダブルライン。この方法なら、二重の線や目元のホリが協調され、さりげなくクッキリとした目元が手に入ります。日本人のほとんどは本来奥二重!ナチュラルが基本の今だからこそできる方法で、パッチリした二重を目指しませんか?
2016年10月03日累計売上9,000万部を記録する荒木飛呂彦氏の人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の実写映画化が正式発表された。タイトルは『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1章』。三池崇史監督がメガホンをとり、原作生誕30周年を迎える2017年夏に公開される予定だ。情報解禁直後からネットを中心に大きな盛り上がりを見せる大型企画だが、何より話題を集めているのが東宝株式会社(以下東宝)とワーナーブラザースジャパン合同会社(以下ワーナー)が初タッグを組み、共同製作・配給という形で実写邦画を始動させたこと。東宝といえば『シン・ゴジラ』『君の名は。』の大ヒットでこの夏の映画界を席巻した邦画界の雄。洋画配給の老舗であるワーナーは近年、実写邦画の分野でも存在感を発揮している。以下、9月28日(水)に都内で行われた企画発表記者会に出席したTBSの平野隆プロデューサー、東宝の市川南取締役、ワーナーの高橋雅美社長兼日本代表、三池監督のコメント抜粋から『ジョジョ』実写化の勝算を見出したい。そもそも大手配給会社である東宝とワーナーがタッグを組む理由は?「配給力がある東宝さんに配給をお願いし、さらに洋画も邦画も配給するワーナーさんのお手伝いをいただき、共同配給という形をとれないか交渉を重ねた」とふり返る平野氏。これに対し、市川氏は「常にヒット作には新しい試みがある。共同配給と聞いて面白いなと思った。ぜひ2017年ナンバー1ヒット作に育てたい」、高橋氏は「新しい1ページを開き、世界に打って出る作品にしたい」と強い意気込みを示した。具体的にはTBSと東宝が映画を共同製作し、東宝が劇場営業、ワーナーが宣伝をそれぞれ担当する“役割分担”がなされており、会見で市川氏は「ワーナーさんがこれまで手がけた洋画宣伝のダイナミックな手法を邦画に移植できれば面白い。東宝としてはTOHOシネマズを有する(営業面での)強みがあり、両社が最大限の力を発揮できれば」と語っている。宣伝展開に関しては、東宝も国内随一の多角的なノウハウを誇るが、それでもワーナーとの配給を含めた提携で、海外展開を進めやすくなるメリットがある。タイトルの“第1章”が示す通り、壮大なスケールを誇る「ジョジョ」第4部すべての映像化が構想されており「第4部を完結させるだけでも、あと数本は必要」(市川氏)。となれば、国内での興行だけでは燃料不足=世界配給が不可欠。また、ワーナーが現在放送中のテレビアニメを製作している点から、実写映画との相乗効果も期待される。果たして、実写版『ジョジョ』は日本映画界における新たな歴史の幕開けとなりうるか?当然気になるのは「どんな作品に仕上がるか?」であり、勝算の有無もここが大きなカギになる。近年、人気コミックを実写映画化しても、打率は決して高くないし、さらに“続編ありき”の興行はビッグヒットが生まれにくい状況だ。最も重要な脚本に関しては「長い年月をかけて企画を開発し、荒木先生ともその都度キャッチボールをし、思いやアドバイスをいただきながら完成に至った」(市川氏)といい、少なくとも原作を尊重した内容になっている様子(現時点で脚本家の名前は明らかにされず)。一方、大役を担った三池監督は「オファーをいただき3日間眠れなかった」と思わず本音も。それでも「日本映画を一回リセットさせるくらいのビッグタイトル。完成後に『この先、何を撮ればいいのか』と思える作品にしなければいけない」と覚悟を決めた。持ち前のケレン味が「ジョジョ」の世界観にマッチするかは未知数だ。(text:Ryo Uchida)
2016年10月02日アトリエはるかのメイクアップアーティストによるセルフメイクを紹介。秋のシースルーグレーのカラーを使ったアイメイクで、一気に旬顔に。目元に印象をつけてちょっとクールで大人っぽい印象に仕上がります。メイクのコツ・ポイント頬を中心に内側から薄く日焼け止めを塗る。ファンデーションは頬に厚みを持たせ叩き込みその他は薄く伸ばす クマ、シミ部分は2度塗りをヨレやすい目尻は避け、目の周りを中心にブラシを使い分けながらうすくのせる。シャドウがヨレないようにハイライトのピンクカラーを目の周りにのせる。アイホール全体にグレーをのせる。黒目より目尻側の二重幅からキワに向けてグラデーションに。シャドウでぼかしてからプラムブラウンのアイラインを重ねて優しげな印象に。下瞼の目尻にシャドウをのせて影をつける。ハイライトは特に目の下の三角ゾーンなど影になる部分に入れて平面顔を立体顔に。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年10月02日どうしたらふっくらとした柔らかい唇を手に入れることができるのでしょうか。口紅やリップペンシルを使って理想の唇にすることができます。用意するメイク道具グロス口紅リップペンシル色選び明るい色、ヌーディーな色を選びましょう。恋色は唇を薄く見せる効果があるのでふっくらと見せるのには向いていません。グロスで潤いを与えるとふっくらとするので忘れないようにしましょう。唇をふっくらとさせる「シナモンパウダー」グロスを少し取り、シナモンパウダーを入れてよく混ぜ乳化させます。これをリップ用の筆で唇に塗ります。少し唇に刺激がありますが、しばらく置いてから水ですすぐと唇が少しふっくらとボリュームアップします。効果は3時間ほど続きますよ。定期的に塗るとふっくらとした唇を1日キープできます。トレーニング唇も年齢とともに弾力が落ちます。見た目を若くし、ふっくらとしたハリを保つトレーニングも必要です。まず両手人差し指で口角を押さえます。そのまま笑った口をして、次に「お」の口にします。この時、しっかりと指で口が動いているのを感じとりましょう。「お」の口で15秒キープして笑顔に戻します。これを数回繰り返すと唇が数週間後、ふっくらとしてきます。ふっくら下唇になるメイクステップ1まず最初にリップペンシルの色選びです。色は唇の色や口紅の色に合わせないといけません。本当に合った色のリップペンシルは完璧なニュアンスを唇に与えます。ラインを気づかせずに調和させるのに大切なことです。ステップ2唇の縁をしっかりとリップペンシルでなぞります。口角などもしっかりとラインを引きます。その後、唇の真ん中を色付けます。ステップ3しっかりとしたデザインで唇からはみ出さないために少し口を笑った形にしてみましょう。線が描きやすくなります。男性も虜になってしまうふっくら唇を、ぜひゲットしてみてくださいね。
2016年10月01日コフレドールの人気イベント10月1日(土)より表参道にて、カネボウの体験型ポップアップイベント【COFFRET D’OR HILLS SALON MAKE-UP&PHOTO】が開催される。イベントではコフレドールの新商品を自由に試せるほか、先着順(無料)でプロのメイクアップアーティストとカメラマンによる「キセキの一枚」撮影を体験できる。話題のアイシャドウ&ルージュも登場試用できるのは、9月に発売されたばかりの化粧下地「モイスチャーオーラベースUV」をはじめ、11月に発売される「ビューティオーラアイズ」、「プレミアムステイルージュ」などコフレドールの新商品。セルフタッチアップコーナーも用意されているが、予約を入れればプロのメイクアップアーティストによるメイクを体験できる。ぜひともプロならではのメイクテクニックを味わってみて。プロのカメラマンに撮影してもらえるフォトブースには、アクセサリーやドレスが備え付けてある。とびっきりのメイクにスペシャルなドレスで、自分史上最高の「キセキの一枚」を手に入れよう。大人女子のためのイベントも開催期間中の毎週水曜日11時~17時は、コフレドールの姉妹ブランド「COFFRET D’OR gran」の商品を使って、大人の肌悩みに答える【gran time】も開催予定。ここでは、“50代からのキレイの作り方”を提案する「COFFRET D’OR gran」を使った「キセキの一枚」撮影などが体験できる。【イベント概要】開催日時:10月1日(土)~30日(日) 11時~21時※毎週水曜日(10月5,12,19,26日)11時~17時「gran time」を実施<予約カウンター・インフォメーション>表参道Rスタジオ 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 西館1F<「キセキの一枚」体験会場>表参道ヒルズ本館B2F 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館地下2F(画像はプレスリリースより)【参考】※COFFRET D’OR HILLS SALON MAKE-UP&PHOTO※株式会社カネボウ化粧品プレスリリース
2016年10月01日1本5役!?便利すぎる!9月25日、リップケアブランドのCHOOSYより1本で5役を務める『チューシーリップ&チークスティック』が発売された。ツヤのある色づきが楽しめるカラースティックととろける質感のオイルスティックが1本になっており、それぞれを使い分けることはもちろん、合わせて使うことでトレンド感あるメイクが楽しめる。カラースティックを使ってリップやチークにするのはもちろん、オイルスティックでは乾燥ケアやほっぺのツヤ感を出すことができる。また、W使いで発色&うるおい力がアップ。血色感とツヤ感両方を上手に引き出したメイクが完成する。キュート系メイクを1本で習得カラーはラブリーレッド、マカロンピンク、ドレスピンクの全3種類。どれも使いやすい色合いで、リップに使えばナチュラルな色づき。ぽんぽんと頬に乗せれば、ほんわり血色チークに早変わりだ。馬油やミツロウ、シア脂、ヒアルロン酸Naなど7種類の美容成分も配合された、万能スティック。1本780円(税抜)のプチプラとは思えない使い勝手を体験してみて。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社サンスマイル
2016年10月01日女性が思うかわいいメイクと、実際に男性にウケるメイクは違うものです。合コンにのぞむのであれば、男性の心をくすぐるようなモテメイクを心がけたいもの。合コンで惨敗する前に、自分のメイクは本当に効果的なのか、モテメイクのポイントをチェックしてみましょう。■■意外に見てる!ベースメイクは超重要合コンだからとにかくメイクはしっかり!ばっちり!と気合を入れるのなら、まずは土台となるベースメイクから見直していきましょう。男性は、肌が綺麗かどうかを重視しがちです。若いから大丈夫だと思わずに、ちょっとした寝不足の肌荒れなどしっかり見られていることを意識しましょう。ただし、いろいろ隠したいからと、こってり塗りたくった「やりすぎベースメイク」はNG。あくまでも赤ちゃんのような素肌感を目指して。化粧下地の後はコンシーラーで隠したい部分は隠して、上からプレストパウダーやファンデーションでナチュラルな肌作りを目指しましょう。■■アイメイクはナチュラルデカ目に濃い目のアイシャドウに、太いアイラインは確かに目元を盛りやすいですが、男性からは敬遠されがち。男性の好みは、あくまでもナチュラルなデカ目です。ナチュラルを意識して、アイシャドウはベージュやブラウン、ピンク系などの温かみのある、肌なじみのいい色を選ぶのがおすすめです。グラデーションでナチュラルでも目を大きく見せることはできますよ。アイラインもナチュラルを意識してブラウン系で目の際にあわせて引きましょう。■■自然な長いまつげがポイントバサバサとしたつけまつげは、ギャル風なイメージで違和感を覚える男性も少なくありません。男性にウケるナチュラル女子を演じるのであれば、マスカラやまつエクなどで自然に盛るのがおすすめです。「どうしてもツケマが手放せない!」という方は、できるだけ違和感のない、ナチュラルなものを選びましょう。また、まつげは上だけではなく、下まつげもしっかりと盛ることで女の子らしさがアップするので、下まつげにも忘れずマスカラを塗りましょう。■■ちょっぴり上気したほっぺ男ウケメイクを目指すのであれば、女子らしいちょっぴり上気したようなほっぺもポイントです。キュートな雰囲気の中に、女らしさも醸し出してくれます。ほんのりと上気したようなほっぺにするのであれば、ピンク系のチークがおすすめです。肌が青白いブルーベースなら赤系をちょっぴり加えたり、肌が黄みがかったイエローベースならコーラル系を少しのせたりするのも似合います。あくまでもチークをのせている感を前面に出さずに、さりげなくのせるのがポイントです。■■唇はさりげなくぷっくりモテメイクを網羅するのであれば、唇にまでしっかり気を配りたいもの。だからといって赤リップなどのように主張が強すぎるカラーは男性ウケがあまり良くありません。ピンクやベージュなどよりナチュラルなものを選ぶようにしましょう。男性がキスしたくなるような唇を演出するために、リップグロスでぷっくりと仕上げるのがポイントです。■■ナチュラル盛りがポイントとにかく華やかに盛りたい女性とは違って、男性はナチュラルでキュートな雰囲気を求めることが多いです。ポイントをしっかり押さえて、ナチュラルでも盛れるメイクを目指しましょう。(結貴/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年10月01日メイクアップアーティストとして活躍するkanaさんが提案する今年のA/Wメイクは、今季トレンドのピンクレッドブラウンのアイカラーとハネラインの組み合わせ。ちょっと深みのあるカラーメイクで大人の色気を演出できます。メイクのコツ・ポイントベースの仕上げにパウダーを薄くのせて透明感を出す。秋冬メイクで目の印象を強くするので、眉はアーチ型に作ってキツくない印象に。今季トレンドのピンクレッドブラウンのクリームシャドウを、指でぽんぽんと叩きながらキワから二重幅にかけてのせる。クリームシャドウよりも1トーン明るい同色系のアイカラーを重ねてグラデーションに。細めのブラシを使って下瞼全体にものせて統一感を出す。目尻をハネ上げてキャットアイに。ピンクベージュのチークを丸く入れてやわらかさを出す。赤みのあるブラウンベージュリップを唇全体に塗る。その上にパール感のあるベージュリップを中央のみに重ねて立体感を出す。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年10月01日パリ・ファッション・ウィークが開幕。日本ブランド・アンリアレイジ(ANREALAGE)は、初日の2016年9月28日(水)に2017年春夏ウィメンズコレクションを発表した。テーマは「サイレンス」。そしてこの後には、「沈黙の中に声を探す、声なき服に耳をすませば」というメッセージが添えられていた。毎度実験的な取り組みを行っているアンリアレイジだが、今回はコレクション発表前に専用アプリを開設。アプリをダウンロードし、スマートフォンをかざすことで、AR(拡張現実)とサウンド演出が行われ、違った形でショーが楽しめるという。会場では、観客席の前にiPadが設置され、その画面を通じて最新ルックを確認することができた。昨シーズンに引き続き、サカナクションの山口一郎が手掛けたサウンドは、「サイレンス」という言葉からは想像できないほど大きな音が用いられていた。初まりは、ピーっという高音と地響きのような振動音が耳が痛くなるほど大音量で流され、ピタっと止まると同時にモデルがランウェイに登場した。白と黒のボーダーとストライプ模様で彩られたルック。線の太さやラメ加工の有無などの違いはあるが、ほとんど同じような色柄の羅列だ。シルエットは全体的にフレアで、マントやロングスカート、スリット入りのワイドパンツが並んだ。だた、iPadの前を通り過ぎても何も変化はなく、観客席からは少し不思議な表情が浮かぶ。せっかくのせたロゴやエンブレム、花模様にも打消し線のような黒い線が重ねられていて、洋服の顔がつかめない。その「?」を待ち望んでいたかのように、デザイナーの森永邦彦は仕掛けを投じる。森や海、花畑をモノクロで描き、不可思議な黒い帯状のものを合わせたワンピースをランウェイに送り込んだ。観客席前のiPadの前に立つと、静かにしてと言わんばかりに「しーっ」という声が流れる。数秒経つと、キラキラとした音とともに黒い帯状のものが画面上で変化し、洋服の模様を拡大して見せてくれた。続くのは、メッシュの白いワンピースを着たモデル集団。そして黒い帯状のものはパワーアップし、2~3本巻かれている。それぞれに何か文字が記されているが、序盤同様に打消し線が引かれていて判別はできない。先ほどと同様に、iPadの前に立つと今度は、帯状のものが消え去りロゴが浮かび上がる。と同時、ロゴの声が聴こえてくる。「NOISE」「SILENCE」「SOUND」「VOICE」といった具合に。森永のチャレンジは、ユニークで新しい可能性を秘めている。本来は視覚、そして着心地や手触りといった触覚で楽しむファッションを「聴覚」という観点でも喜ばせているからだ。将来自分のクローゼットから、こういった形で洋服の声が届く日が来るかもしれない。そんな淡い期待を抱かせてくれるものだった。
2016年10月01日イタリアのトリエステで毎年7月に開催されるファッションコンテスト「ITS(イッツ=International Talent Support)」。世界21ヶ国から集まった1000点近い応募作品の中から、今年、日本人若手デザイナー4名がファイナリストに選出された。イタリアンヴォーグ誌をはじめとするファッションジャーナリストやデザイナーなど、一流の目利きたちが注目するハイレベルなこのコンテストは、開催以来、多くの日本人受賞者が活躍することでも知られている。ITSに魅かれ、現場の空気を知るために会場へ赴いた伊勢丹新宿店TOKYO解放区の担当バイヤー、寺澤真理による現地レポートをお届けする。■世界で活躍する若手の登竜門ITSに注目した理由私がITSに行くきっかけとして、リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)のデザイナー山縣さんが主宰する「ここのがっこう」※1の存在があります。以前から、生徒さんの作品の講評をさせていただいていて、RYOTAMURAKAMIの村上亮太さんやマラミュート(malamute)の小高真理さんが在学していたことからも「ここのがっこう」のレベルの高さには注目していました。その「ここのがっこう」が力を入れているのがITSへの応募で、卒業生の佐藤友浩※2さんや中里周子※3さんが入賞したITSとは一体どんなコンテストなんだろうって。ITSについて色々調べるうちに、ITSの世界観にも魅かれて、ぜひ現場に行ってみたいと思ったんです。■現地で迎えられたITSの“ファミリー感”ITSに行く前から、このコンテストはデザイナーの創造性や個性、“クリエーション”の部分をすごく尊重している印象を持っていました。それで、実際に現地に行ってみて、コンテスト全体の“ファミリー的な雰囲気”にまず感動しましたね。ITSの参加者たちで記念撮影とにかく運営側がプロフェッショナルで、出演者(応募者)がコンテストでのびのびとプレゼンできるよう、きめ細やかなサポートが行き届いているんです。例えば、ITSはファッション、アクセサリー、ジュエリー、アートワークの4部門から、応募者がどの部門で応募するか自分で選ぶのですが、運営側が「あなたは別の部門も応募してみたら」と提案するケースがあるんです。本人も気がつかない才能の芽を見極めて掘り起こそうとする“勘の確かさ”と、応募者一人ひとりと丁寧に向き合う運営側の姿勢から“あったかさ”が垣間見えました。他にも、出演者同士でコミュニケーションが取りやすいよう、会期中はみんなでランチビュッフェを囲むなどの配慮がなされていて、会場内はピリピリした印象はなく、みんなとても打ち解けたムードでしたね。それから、ゲスト(ファッションジャーナリストやブランドのデザイナー、スポンサー企業など)に対しても運営側の工夫は徹底されていて、ゲスト向けのITS観覧ツアーが完備され、すべてサイトから予約ができる点もすごいと思いました。専用アプリをダウンロードすると宿泊先や食事の案内、展示スケジュールまでが一目で確認できるなど、とてもスマートで分かりやすい工夫が凝らされているのです。また、ITSの事務局には歴代の受賞作品が保管されているので私もアーカイブツアーに参加し、ITSのコンセプトや歴史について理解を深めることができました。歴代ITS受賞作品が見られるアーカイブツアーに参加■世界中から集まった才能と出会えたITSでの3日間世界中から集まった40人ほどのファイナリストたちの作品は、どれも本当に素晴らしかったです。粒ぞろいで個々のレベルが高く、作り、素材感、センスなど様々な要素をバランスよく備えていて、いわゆる新人っぽい粗削り感はありませんでしたね。これは、バーバラ・フランキン(Barbara Franchin)さんをはじめとする主催者側の審美眼の確かさと、采配の妙があってこそだと思います。またITSでは、応募者自らが英語で作品のプレゼンを行い、個人ブースが設けられているのでゲストの質問に直接答え、スポンサー企業に売り込みをする機会が持てます。日本人の場合、語学の壁はあるかもしれませんが、作家として世界を舞台に活躍する上で、自己アピールの方法を学ぶにはとても貴重な経験だと思いました。実際にここで有名メゾンとコネクションを作り、契約をする人もたくさんいるようです。ITSのファイナリストと、バイヤーやジャーナリストが直接話せる場もある■伊勢丹新宿店TOKYO解放区で伝えたいITSファイナリストたちの魅力ファッションが持つ“豊かさ”、“楽しさ”のようなもの。たとえば、ワクワク感であったり、みずみずしい想像力を包み隠さず形にしたものが“ファッション”なんだ!という感覚が伝えられればいいですね。ITSには、そういった豊かさがあるのが魅力だと思います。ファッションって、機能的で実用的な面を追求することが必要不可欠でとても大事なこともありますが、それだけではないと思っています。ITSのデザイナーさんたちと作品が発する、純粋にファッションを愛し、楽しむエネルギーは、TOKYO解放区のコンセプトととても共通し親和性があると感じているので、それをそのまま受け取っていただけたら嬉しいです。商業ベースだけに捕らわれず、のびのびと好きなものを自由に創る感性に触れる“場”として、そして、ファッションが与えてくれるHAPPYやFUN、PEACEFULなマインドや感性に触れたり知ることのできる場・機会に相応しい役割をTOKYO解放区が果たせたら幸いです。【ITS創設者のバーバラ・フランキンからのメッセージ】ようこそ、ITS日本人ファイナリスト展へITSは設立以来15年間、世界中のたくさんの才能ある若者たちに接してきました。そして当初より、その意義を心から大切にしてきました。彼らは純粋な創造力の”種”であり、私たちはコンテストを通じてその”種”を育んでいるからです。たとえ彼らが映画や音楽、演劇の世界で活躍していたとしても、また、名だたるファッションブランドで活躍したり、自分のブランドを設立していたとしてもその才能の種が花咲き、力強く育つのを、私たちは心からの敬意と感謝、歓びの気持ちを込めて見つめています。彼らの過去、現在、未来そのすべてがITSなのです。ITS設立者・ディレクターバーバラ・フランキンITS設立者・ディレクターバーバラ・フランキン※1:ここのがっこう:※2:佐藤友浩:2013年ITS審査員特別賞、MODATECA賞受賞※3:中里周子:2014年ITSジュエリー部門、アートワーク部門受賞
2016年09月30日「1ヶ月でモテ女子になれる?」はい!可能です!毎日を過ごしているとついつい見落としてしまう小さな気づき。1ヵ月で気持ちも体も変えてしまうことができるビューティールーティーンとは?1.顔のケア美しくなるためには大切なことです。肌を見てすぐ、なめらかで輝きを感じ取らせる質感でないといけません。「急なニキビや吹き出物」は生活の中での乱れ等の赤信号です。自分に合ったメイク、ヘアスタイルを見つけて欠点をカバーするようにしましょう。この行動が「自信」として、輝き、よりキレイなオーラを放ちます。2.手のケアを怠らない体のケアはとても大切です!顔が綺麗なのに手がガサガサだったらどんな印象を持ちますか?マニキュアもそのうちの1つです。エレガントな手元になります。サロンに行かなくても、おうちでセルフネイルをしましょう。3.ファッションの流行を取り入れる時流行を取り入れるのも大切ですが、考えなしではいけません。しっかりと考えて自分に合ったものを見極めながら流行を取り入れるのが本当のオシャレに見せる秘訣です。4.メイクやヘアスタイルの仕方自然の美しさを引き出す方法を選びましょう。あなたの目をきれいに見せる色選びや、唇を健康的に若々しく見せるメイクなど、まず素材の美しさを引き出すメイクを知りましょう。ヘアスタイルも本当に合う色選び、長さを選びましょう。5.スポーツをしたことがない人はこの季節が1番スポーツは体に良い事は知っているけれどなかなかできないのが現実。でも、体を引き締めたいならスポーツすることが1番の方法です。テニスやゴルフにチャレンジするのはいかがですか?腰や腹筋を引き締めてくれます。6.いいものを食べよう美しい肌を手に入れるのに欠かせない方法です。7.心も健康に過ごそう自信を持って過ごし、不安な気持ちをなくしましょう。誰でも欠点はあります。トップモデルでさえコンプレックスを持っています。「なるようになる」がキーワード。男性は少しふっくらとした腰回りが好きなように、女性の理想スタイルと男性が好きなスタイルにもズレがあります。常に良い一面を見るようにしましょう。8.服の選び方常に流行に従わないといけないルールはありません。自分の好みに従いましょう。服装は自分らしさや安心感を感じるために大切なものです。1番好きなものを着て、自信を持って心地よく過ごしましょう。9.アクセサリーはセンス良くアクセサリー選びは、個性を与えます。ゴールドで大人っぽいゴージャスな雰囲気にしたり、シルバーでクールさを出したり、素材の違いで与える印象が変わります。アクセサリーの使い方 は、ファッションセンスが問われます。
2016年09月29日秋が深まるにつれ空気が乾燥してくると、せっかくきれいにお化粧した肌もカサつきやすくなります。メイク直しをする機会が増え、女性にとって面倒な季節といえそう・・・。いつでもバッチリのお化粧で乾燥の季節をのりきるために、今回は、超時短&簡単にできる秋冬のメイク直しについてまとめました!■☆カサカサ肌を「ミスト」でさっとお直し!出典:instagram @aya_chokoファンデーションやパウダーをのせた肌は、乾燥した空気でカサカサになりがち・・・。肌のカサつきは、水分を求めている証拠、すぐに化粧水を塗ってあげることが重要です。でも手が汚れてしまうので、外出中に化粧水を塗るのはちょっと・・・。そんなときに便利なのが、ミストタイプの化粧水です。カサついた部分へミストをさっと吹きかけるだけで、水分を簡単に補給できますよ!■☆「乳液」で保湿効果を高める!休憩時間や電車の待ち時間にさっとできるミストによる水分補給ですが、実は、それだけではまたすぐに乾燥してしまいます。ミストの後に忘れてはいけないのは、乳液によるガード。保湿効果に加え、肌への刺激の少ない乳液は、持ち歩きやすい小瓶タイプを用意しておくといいでしょう。トイレに立ったついでなど、タイミングを見計らってささっと塗ってくださいね。■☆アイメイク直しには、「綿棒」が活躍!目元のメイクも、乾燥によって崩れやすいポイント。でも、崩れるたびに手で直すのはかなり面倒だし、手が汚れ、メイクも雑になってしまいます。そこでおすすめしたいのが、綿棒を使った簡単な化粧直し。綿棒に化粧水をつけ、メイクが崩れている箇所をピンポイントでこすってみてください!化粧水の油分で、少しすべらすだけできれいに汚れをとることができますよ。外出先で化粧水が手元にない場合は、リップクリームでも代用可!ぜひ試してみてくださいね。■☆化粧崩れを防ぐ、朝メイクのテクニック!簡単にメイクを直す方法があるとはいえ、できることなら直す回数を減らしたいものです。そこで、朝メイクを根本から見直してみましょう。まず、ファンデーションのつけすぎはNG!メイクにしわが寄る原因になってしまいます。ファンデーションは薄く、均等につけることが何より大切。また、ベースメイクを始める前には必ず化粧水をつけ、メイクのノリをよくしてくださいね。朝メイクをなおざりにしないことが、結果的には、いちばん時短につながりそうです。■☆乾燥の季節を乗り切ろう!秋から冬にかけての乾燥シーズンは、女性にとって悩める時期。ミストと化粧水、綿棒は、常にカバンの中にいれておくと重宝しますよ!ちょっとした工夫で、化粧崩れに負けない秋冬を過ごしてくださいね。(あんと/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月29日アトリエはるかのプロのヘアメイクによるセルフメイクをご紹介。艶のある透明肌と目尻中心にのせたブラウンカラーで大人顔に変身。口元は秋色リップで深みを出せば、こなれ感を演出できますよ。メイクのコツ・ポイント乾燥しやすい目周りや口周りはしっかり塗りこみ、最後にハンドプレスしてお肌にしっかり定着させる。真ん中の2色をTゾーン、小鼻、顎先に。テカりやすい場所にツヤタイプをのせると皮脂が出てテカりが目立つのでマットタイプがオススメ。全体を混ぜて目の下、Cゾーンにのせてツヤを出す。眉全体をパウダーで描いてふんわり眉に。眉頭とノーズシャドウを淡いベージュシャドウで繋げて立体感を出す。眉ペンシルで形を整える。ブラウン色のポイントが目尻側にくるように、ブラシでグラデーションを作ってから、指でアイホール全体に馴染ませる。下瞼も同様に。目尻はさっと流して目元に幅を持たせ、自然なパッチリ目に。ラインをぼかして目幅を広く見せる。カラーレスチークで口紅の印象を強調。色を目このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年09月29日モデル:小梛準子数年前から浸透してきた下瞼メイク。今年はボルドーとブラウンを混ぜたボルドーブラウンカラーで目元に深みを出してみて!派手すぎないけどこなれ感のあるお洒落な目元に仕上がります。メイクのコツ・ポイントボルドーとブラウンを混ぜてボルドーブラウンカラーを作る。下瞼全体にのせてカラーを強調させる。上瞼はカラーが目立ちすぎないようにナチュラルにしておくのが◎ローズベージュのチークをほんのり色づく程度に、控えめにのせる。口元はピンクリップで色味を主張しすぎないようにすれば、デイリー使いできるお洒落な秋メイクに!このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年09月29日新人デザイナーの登竜門として、毎年イタリアのトリエステで開催されるファッションコンテスト「ITS(イッツ=InternationalTalent Support)」。ファッション界の目利き達が注目するこのコンテストでは、今年4名の日本人デザイナーがファイナリストの栄誉に輝いた。これを記念して、伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区では9月27日から歴代のITSファイナリストたち7名の作品の展示・販売を開始する。FASHION HEADLINEでは、ファイナリストノミネートの喜び冷めやらぬ3名にインタビューを行い、受賞作品について、さらに今回の企画で発表する新作への意気込みを語ってもらった。今回はアート部門でスウォッチ社の特別賞を受賞した片貝葉月。ーー受賞に至るまでのプロフィールは?武蔵野美術大学の空間演出デザイン学科を卒業後、大学院に進学し、その後は任天堂に就職してゲームプランナーとして働いていました。会社員時代は仕事に没頭していたのですが、徐々に自分の作品を作りたいという気持ちが強くなり……。会社を辞め、去年から本格的に作家活動をスタートさせました。ITSのことは、雑誌の記事でたまたま見て知りました。いつも作品を作るときは、アートやファッションやデザインなどのカテゴリーを決めず、まず自分が作りたいものを作ってみて、後からカテゴライズするようにしています。ITSはファッションのコンテストですが、自分の作品をどのように受け止めてもらえるだろうかという思いも込めて応募をしました。ーー受賞作品『Weapons of Love』の構想を教えてください。12種類のさまざまな形をした武器の展示作品『Weapons of Love』。これを応募したアートワーク部門は作品についての規定が少なく、大きさが3m×3mの範囲に収まればよいという点と、スポンサーであるスウォッチ社の製品をどこかで使うことが決まっていました。今の世界はだんだんと混沌としてきているというか、雲行きがあやしくなってきているという感覚があります。私自身が直接その問題を解決することはできませんが、作品を通じて幸せについて考えたり、人を喜ばせたり、愛情を示したりすることの大切さに気付いてもらえたらいいなぁとの思いを込めて作品を作りました。武器はもともと人を傷つけるための道具ですが、発想を変えて、人を喜ばせたり、人に愛情を示したりするためのポジティブな道具として作り変えたらどうだろう、と。一見、槍や剣など武器のように見えますが、使ってみると相手にキスマークを付けたり、くすぐって笑わせるといった楽しく、愛にあふれた気持ちになる装置なんです。作品を見て、身近な人に優しくしてみようかな、喜ばせてみようかなと思うきっかけが生まれたら嬉しいですね。誰かにキスマークがつけられる武器ーー作品作りの元となった経験、エピソードはありますか?大学で舞台美術の先生のゼミに所属していた影響があるかもしれません。自分で身に付けたり、動かしたりする“人と一体となって作用する作品”が好きなので、自分の作品でもそういうものを作っています。舞台美術も、ある世界観を表現するために衣装や美術などの装置を駆使して表現するものなので、感覚として通じるものがあるかもしれません。それと“コントロールできないものをコントロールしてみたい”という願望があります。制御できないものを、道具や装置を使ってコントロールしてみたくて、それを作品にも投影させています。前職のゲームプランナーと重なることころがあるとしたら、人を楽しませたいという点かもしれません。これから作る作品も、表現の仕方は変わっても、自分らしさを心がけて制作をしていきたいと思います。9月27日からはじまる伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区でのポップアップショップ「ITS@TOKYO解放区」では、片貝さんの受賞作『Weapons of Love』を展示し、実際に使用している動画を見ることができる。Happyと愛にあふれた作品の世界観に触れ、ネガティブな感情や重苦しい世界の空気をふわっと和らげるパワーを感じてほしい。【イベント情報】タイトル:ITS@TOKYO解放区~注目のデザイナーをインキュベーション~会期:9月27日から10月4日会場:伊勢丹新宿店 本館2F=センターパーク/TOKYO解放区【デザイナーアピアランス】■9月27日 中里周子・清水政紀・時澤知菜実■9月28日 時澤知菜実■9月29日 片貝葉月■10月1日 清水政紀・時澤知菜実■10月2日 村上亮太・清水政紀■10月4日 清水政紀・時澤知菜実※都合により、来店スケジュールは中止または変更になる場合がございます。また、時間帯により不在の場合がございます。
2016年09月28日今秋のトレンドメイクは、少し霞んだレトロな映画に出てきそうな凛としているのに物憂げなノスタルジックメイク。グレイッシュな色合いとナチュラル過ぎないのがポイントです。“レトロノスタルジック”とは出典:Dior公式サイトよりレトロとは、復古的な懐かしいようなものを意味し、ノスタルジックとは、過去を懐かしむような儚い喪失感のような気持ちを意味します。その2つを掛け合わせたレトロノスタルジックメイクとは、どこか懐かしい少し霞んだレトロな映画に出てきそうな、凛としているのに物憂げな少しミステリアスなメイクのこと。トレンドカラー出典:ECLECTIC TRENDSより出典:ECLECTIC TRENDSより鮮やかでビビットなカラーではなく、グレーがかったグレイッシュなくすみカラーを選ぶと今年っぽいです。メイクにもそのような色を取り入れてみましょう。オススメ秋コスメYSL 限定アイシャドウパレットスキャンダラスレトロ出典:YSL公式サイトより発売日:2016/8/19値段:7900円大胆なカラーから、ヌードトーンのミステリアスなカラーまで、これ一つで仕上がります。(FALL LOOK 2016モデルヴィジュアル使用色)ディオール/ルージュディオール207 モンテーニュ マット(限定発売エクストリーム マット シェード)出典:@cosme発売日:2016/09/02値段:4200円手持ちのリップに混ぜれば透明感のあるグレイッシュなリップが簡単に完成します♪唇をふっくらさせる成分も配いて、ボリュームアップ効果があります。保湿成分マンゴーバターが配合されて長時間、乾燥しにくい処方です。出典:Marquee Moon by the-other-side-of-summer – Tumblrよりはっきりした色を使いたい時はダークカラーアディクション/リップスティック ピュア 限定発売Modern Nostalgia出典:@cosmeより発売日:2016/08/05値段:2800円儚い肖像画からインスパイアされたダークボルドー。ボルドーは今秋のマストハブカラーです!出典:ADDICTION公式サイトよりアディクション/リップグロス ピュア3 Dark Knight出典:@cosmeより手持ちのリップに重ねるだけでダークな色味になります。グロスなので濃くなりすぎず、こなれ感が簡単に出せます。ぜひ試してみてくださいね。
2016年09月28日毎日、肌が輝き、健康的でいることは全ての女性の夢ですよね。メイクで隠すこともできますが、やっぱり全てのベースとなる肌の状態の良し悪しは、メイクの仕上がりに差を生みます。美容ケア以外にも行うべき、9つの小さなアクションをご紹介します。1.顔を洗う朝起きてすぐと、寝る前に顔を清潔にすると肌が輝きます。メイクをしなかった日でも洗顔はしっかりとする必要があります。顔の洗浄を怠ると肌の色が悪くなり、くすんできます。2.太陽から守る長時間、太陽の光に肌が直接当たらないようにしましょう。太陽を絶対に浴びてはいけないというわけではありませんが、年齢とともに紫外線のケアはしっかりしないといけません。3.スキンケアは肌に合った物を選ぶ素肌に塗るクリームは栄養を与える大切なものです。肌のタイプをしっかり見極めた上でクリーム選びをしないと、肌の状態やバランスを崩す原因となることがあります。4.良い食事まず肌をきれいに保つためには食生活を良くすることから始まります。糖分や悪い脂肪分の取りすぎは肌の再生化を邪魔して、肌の水分を失わせるきっかけを作ります。5.体を動かすきれいな肌や体型を保つためには、体を動かすことが必要になります。体を25分以上動かすと精神的にも気分が良くなります。その為、スポーツをすると身体が活動的になるだけでなく、気持ち的にも何かをしようという意欲が出てきます。きれいな体型を保つためには、ハードな運動で1週間75分、緩やかな運動なら1週間150分が必要です。6.自分自身の身体に関心を持つ時には検診を受けたり、不調があれば医師の元に行くなど、身体をケアする習慣を持ちましょう。疲れだと思って放っておくと、大きな事態になってしまうこともあります。7.興味のある物を見つけるストレスを感じている人には、解放させるための一番の方法です。写真、音楽など何でもいいです。楽しむことは、肌にも健康にもとても良い効果があります。8.友情や愛情豊かに過ごす友達や同僚といい関係を築き過ごす事はストレスもなく、良い時間を過ごすことができます。精神的に安らぎがある事は肌の状態にも影響を与えます。9.ストレスを溜めない方法を知る医学的にも、ストレスは見た目年齢にも悪影響を与えることがわかっています。一人一人、ストレスの発散方法が違います。ストレスを発散させる方法を覚えましょう。
2016年09月27日新人デザイナーの登竜門として、毎年イタリアのトリエステで開催されるファッションコンテスト「ITS(イッツ=International Talent Support)」。ファッション界の目利き達が注目するこのコンテストでは、今年4名の日本人デザイナーがファイナリストの栄誉に輝いた。これを記念して、伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区では9月27日から歴代のITSファイナリストたち7名の作品の展示・販売を開始する。FASHION HEADLINEでは、ファイナリストの喜び冷めやらぬ3名にインタビューを行い、受賞作品について、さらに今回の企画で発表する新作への意気込みを語ってもらった。――ITSファイナリストに至るまでのプロフィールは?共立女子大学の被服学科を卒業後、エスモード東京校に入学、エスモード時代にリトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)の山縣良和さん、ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)に師事し、卒業後は山縣さんの元でインターンデザインアシスタントとしてリトゥンアフターワーズで1年ちょっと働きました。その後も山縣さんが主宰する「ここのがっこう」で1年間自分の作りたい物を追求し、今年のITSに応募。アートワーク部門とジュエリー部門でのダブルノミネートとなりました。――応募のきっかけとなった出来事は何ですか?山縣さんと坂部さんとの出会いですね。学生の頃から憧れの存在というか、若手デザイナーの中では有名でしたし、世界観も魅力的に感じていたんです。例えば、色ですね。色と色の組み合わせのセンスとか、“かわいい”という感覚に関しては影響を受けたと思います。それで、学生時代からインターンを経て「ここのがっこう」に入り、そして自分のクリエーションを試したいと思い、ITSに応募しました。――大学、専門学校では被服を学んでいた時澤さん。服作りからアクセサリー部門でのITSの応募に路線変更しています。ここに至るまでに作風の転換期があったのでしょうか?大きな転換期は2回ありました。最初はエスモードの2年目、卒業コレクションの制作時に周りの同級生の人たちが作るものがガラッと変わり、自分でも変わったと思いました。2回目は「ここのがっこう」に入ってから。新しい技術を入れていこう、新しいものに挑戦しようという気持ちが芽生えたのは「ここのがっこうで学んだことがきっかけです。――ITSで披露した作品『sticky jewelry』のインスピレーションは何から受けましたか?実は、ピップエレキバンです(笑)。もともと自分が猫背で肩こりがあって、身近なものではありました。人に見られると恥ずかしいけれど、もしあれがアクセサリーみたいに肌に貼り付けられて、見られてもかわいかったらどうだろうと思ったんです。“日常って愛おしいな”という感覚をヒントに、突き詰めて作品にしていきました。――ITSに参加参加してみて現地で感じたこと、刺激を受けたことは?「ここのがっこう」でITSを経験した先輩方から噂は聞いていて「海外はもっとすごいよ」と言われていたことが、実感としてわかった気がします。空間の見せ方やプレゼンテーションの仕方など具体的なこと、それから海外ならではの感覚に実際に触れられたことも刺激になりましたね。他の応募者の中で気になった、ファッション部門のグランプリのマヤコ・カノさんと現地で話をしてみて、“かわいい”や“きれい”の感覚が自分と似ていてとてもうれしかったことも印象に残っています。――今後の作品作りの目標は?もともと服作りをずっとしてきたので、やっぱり服が作りたいですね。今回はアクセサリー、ジュエリー部門での受賞で服は作れていないので、ゆくゆくは服、アクセサリー、小物とトータルで作ることが目標です。9月27日からはじまる伊勢丹新宿店TOKYO解放区でのポップアップショップ「ITS@TOKYO解放区」では、時澤さんの受賞作『sticky jewelry』と、このポップアップショップのために新たに制作した作品群に触れることができる。あのピップエレキバンがラグジュアリーなアクセサリーに大変身!日常のふとした瞬間が生んだアート・アクセサリーをぜひご覧いただきたい。【イベント情報】タイトル:ITS@TOKYO解放区~注目のデザイナーをインキュベーション~会期:9月27日から10月4日会場:伊勢丹新宿店 本館2F=センターパーク/TOKYO解放区【デザイナーアピアランス】■9月27日 中里周子・清水政紀・時澤知菜実■9月28日 時澤知菜実■9月29日 片貝葉月■10月1日 清水政紀・時澤知菜実■10月2日 村上亮太・清水政紀■10月4日 清水政紀・時澤知菜実※都合により、来店スケジュールは中止または変更になる場合がございます。また、時間帯により不在の場合がございます。
2016年09月27日ファッションデザイナーの矢内原充志による「FLOATING LIFE展 ~浮き世に着る服~」が、9月28日から10月2日まで横浜・みなとみらいの象の鼻テラスにて開催される。矢内原充志は、舞台衣装からキャリアをスタートし、アーティストやアートディレクターとしても活動している異色のファッションデザイナー。同展では、活動拠点でもある横浜を象徴する場所のひとつである象の鼻テラスにて、4シーズン振りとなる新作を発表。不思議なフィッティングルームを通して、来場者が新作を実際に身に纏い、体験できる参加型インスタレーションとなっている。同展について矢内は、「自分の事を見ることができるのは自分以外の全ての人であり、自分で自分を見る事はできない。だけど、気がつけばいつも、体をぶさいくにねじって、手軽なメディアまで使って、なんとか自分で自分を見ようとあがく。そんな不確かであやふやな自分という存在を洋服で固めることで、少しでも自由になれないだろうか。軽やかに強く世の中に浮かんでいられないだろうか。横浜のアトリエで作るのは、スケール・位置・機能・いろんなものを一度バラバラにして、組み立て直した服。一面だけの存在を疑う服。そんな服を着て、たくさんの視点で自分が映り込む不思議なフィッティングルームに入れば、いつもとは違う側面に気づくことができるかもしれない」とコメントしている。【イベント情報】「"FLOATING LIFE"展 ~浮き世に着る服~」会場:象の鼻テラス住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目会期:9月28日~10月2日時間:11:00~18:00(10月2日は17:00まで)入場無料
2016年09月27日ファッションでメガネをかける方もいれば、必需品!と手放せない方もいますよね。メガネをかけている年数が長くなるとそれはもはや顔の一部となり、ないと恥ずかしく感じることも。でもそんなあなたがもし何かをきっかけに、イメチェンしたい!と思う時には、ぜひこんなStepを参考にしてみるのはいかがでしょうか?イメチェンのきっかけって??就職、キャリアアップ、結婚、育児、転職……。女性のライフステージは20代の前半後半、30代の前半後半、とそれぞれ目まぐるしく変化します。「イメージを変えたい!」というきっかけは、こうした環境や接する人の変化、また気持ちの変化からゆるやかに起こることも多く、特に、29、39…といった2桁目に9のつく前後はこうした変化も大きいといわれています。とはいえ、「いざイメチェンだ!」と思っても何からはじめたら良いのやら、悩みませんか?そんなときに参考にしていただけるよう、イメチェンStepをまとめてみましたので、よかったら参考にしてくださいね。1.メガネか、コンタクトかメガネが顔の一部、となっていらっしゃる方はまずここからスタートしてみましょう。メガネを外すのであれば、それだけでも大きなイメージチェンジになります。メガネを外すのには抵抗がある方はメガネのフレームの「かたち・色・質感・太さ」などを変えてみましょう。また、「かわいらしい」のか「大人っぽい」のか、「上品」なのか「ポップ」なのかなど、大まかなイメージを決めていくとアドバイスも効果的に受けられます。2つ目のメガネからはイメージ別に揃えてみるのも楽しいかもしれませんね。2.髪型でチェンジ顔周りは1ヶ所アイテムを変えるだけで、バランスが変わって見えるようになり、雰囲気が変わります。そこで、取り入れるアイテムによって今度は髪型も変えてみましょう。メガネやコンタクトに変えたときに思い浮かべていた「こんなイメージにしたい」ということを美容師さんに伝えると統一感が出たり、これまでとは違った提案が聞けるかもしれません。そこで「思いきる」か「様子を見る」かは、私たちが判断できますので、今の思いを率直に伝えてみましょう。3.メイクを見直してみるメガネをかけていると一番しにくいのがメイクかもしれませんね。外すと見えなくなってしまうといった声や、顔よりも先にメガネがあるので、何となく安心してしまうということを聞くこともあります。もちろん、メガネのフレーム、髪型だけでもイメージチェンジになるのでまずはここまでをした上で、メイクは考えていくと良いかと思います。丁寧なメイクはしなやかな女性らしさが引き出され、髪、メガネの顔周りのアイテムとの調和もでてきます。メイクが苦手という方は、美容サロンで行なっているメイクレッスンなども上手に活用しながら、その効果を知ってみましょう。メガネ+髪型+メイク=???順番にイメチェンのStepを考えてきましたが、いかがでしたでしょうか?すべてに共通していえるのは、「どんな風になりたいのか」ということを決めた上で進むということ。つまりはまず、この「答え」から考えていくということが大切です。メガネ(コンタクト)+髪型+メイク=【答え】どれか一つでも変えたときに、はじめて周囲の意見は変わります。「そっちの方がいいよ~!」と言われるか「前の方が私は好き」と言われるかは分かりませんが、そんな周囲の反応も楽しみながら、思い通りのイメチェン、思いがけないイメチェンをぜひ楽しんでみてくださいね。
2016年09月27日世界的ファッションコンテスト「ITS(International Talent Support)」の歴代ファイナリストとして残った日本人デザイナー7名にフォーカスしたイベント「ITS@TOKYO解放区 ~注目のデザイナーをインキュベーション~」が、9月27日から10月4日まで伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク/TOKYO解放区にて開催される。同展では、新人デザイナーの登竜門とも言える世界的ファッションコンテスト「ITS」で歴代ファイナリストとして残った日本人デザイナー7名の作品を紹介。坂部三樹郎はITSの出品作品の展示に加え、16AWの商品を販売。中里唯馬も作品「Round Shoes O」を展示する他、16AWコレクションよりホログラムシリーズの販売を行う。また、中里周子はITS受賞時のトロフィーの展示に加え、ITSでの経験と裏話を語ったラジオ番組「NN VOICE~トリエステの潮風~」を収録したオリジナルUSBを13個限定で販売。村上亮太は、かかしのようなマネキンの展示の他、得意のニット作品やおかんの絵などを販売する。その他、清水政紀による卵の表面を加工する技術を用いた「Quail Egg」の展示やアクセサリーの販売、時澤知菜実による肌に直接貼ってはがせる作品「sticky jewelry」の展示やアクセサリー&雑貨の販売、片貝葉月による様々な形をした12種類の武器「Weapons of Love」の展示などが行われる。【デザイナーアピアランス】9月27日:中里周子、清水政紀、時澤知菜実9月28日:時澤知菜実9月29日:片貝葉月10月1日:清水政紀、時澤知菜実10月2日:村上亮太、清水政紀10月4日:清水政紀、時澤知菜実※時間により不在の場合あり
2016年09月26日エトロ(ETRO)の2017年春夏コレクションが、ミラノ・ファッション・ウィーク3日目の2016年9月23日(金)に発表された。今季のエトロガールは旅に出た。自由な発想と強い精神力、恐れを知らずに突き進む女性の旅路を、繊細な装飾や豊かなカラーパレット、流線的なシルエットで形作っていく。エキゾチックな国・トルコや中央アジアへの軌跡は、民族衣装・カフタンが指し示してくれた。分厚いジャカードや軽やかなシルク地に民族的な模様が織り込まれ、幾何学的にいくつもの色柄がパッチワークされている。首元からは長い紐に結わえられたタッセルが顔を出し、旅気分を盛り上げた。ランウェイにはショートバージョンとマキシ丈バージョンのカフタンが登場。贅沢な服地が波打つように揺れ動き、優雅なひとときを感じさせてくれる。また、ブランドのアイコン‟ペイズリー”はモダンな進化を遂げている。鮮やかなイエローなどのアシッドカラーで展開され、中にはストライプ模様を挟み込んだものもある。他のパターンとの相性は意外性があり、装飾という役割の中で新しいポジショニングを見出している。装いもデコレーション同様に、現代的なエッセンスを注入。ボヘミアンなムードのマントやポンチョ、大判ストールといった‟いかにも”旅人のウェアに混じって、バイカーパンツやナイロン風のフードコート、ブラトップといったスポーツ要素が共存している。旅を支えるバッグラインには、バックパックタイプ、ノートブックやペンが細かく収納できるサドルバッグなど、幅広いラインナップが揃い、現代の旅行者も心優しく見守っている。
2016年09月26日RMK(アールエムケー)は、「2016 クリスマス コレクション」を2016年11月4日(金)より順次発売する。この冬RMKは、心ときめく夢の世界にインスパイアされ、華やかなクリスマスメイクを提案。スペイン在住のアーティスト イドイア・モンテロ(IDOIA MONTERO)とコラボレーションし、神秘的なイラストがコスメティックに華を添える。人気アイテムで完成させるノスタルジックメイクブランド人気アイテムが詰まった「RMK クリスマスキット 2016」が、2016年11月4日(金)に数量限定発売。月と星屑が描かれた「RMK クリスマス メイクアップパレット 2016」には、3色のアイシャドウとアイシャドウベース、異なるカラーが混ざりあったチークをセット。フェミニンなまなざし、ほんのり色づく頰を作り出し、どこかノスタルジックな表情を完成させる。また「RMK カラーリップグロス」から限定色も登場。華やかなピンクカラーは、あどけなくも色っぽい唇を演出。さらに、セットになった「RMK ネイルカラー EX」の限定色を指先に纏えば、クリスマスデートに最適なドリーミーなルックを叶える。肌づくりを楽しむベースメイクキットもっと自由に肌づくりを楽しんでほしい、そんな想いから生まれたのは「RMK クリスマス ベースメイクキット 2016 A/B」。ピュアで透明感あふれる肌に仕立てるパープルのコントロールカラー現品に、ベースメイクアイテムのミニサイズ4品を合わせた。ネイル& ハンドクリームから限定の香りさらに、12月2日(金)には、3つのネイル& ハンドクリームを詰め合わせた「RMK ネイル&ハンドクリームキット 2016」も店頭に。レモンミント、フルーティフローラル、ブラックバニラが揃うので、気分によって使い分けを楽しんで。ホイップクリームのようなテクスチャーは、ソフトで肌馴染みがよい。すばやく爪先まで広がり、みずみずしい手肌に整えてくれる。アイテム詳細RMK「2016 クリスマス コレクション」■RMK クリスマスキット 20168,700円+税発売日:2016年11月4日(金)<数量限定発売>※予約受付開始:2016年10月21日(金)より内容:RMK クリスマス メイクアップパレット 2016、RMK カラーリップグロス EX-01(ミニサイズ・4.5g)、RMK ネイルカラー EX EX-64(ミニサイズ・8mL)、RMK ポーチ(約H16.5cm×W22cm)■RMK クリスマス ベースメイクキット 2016 A/B8,600円+税発売日:2016年11月18日(金)<数量限定発売>※予約受付開始:2016年10月21日(金)より内容:RMK ベーシック コントロールカラー 02(現品/ SPF20 PA++)、RMK メイクアップベース(ミニサイズ・15mL)、RMK リクイドファンデーション 102 /103(ミニサイズ・各15mL / SPF14 PA++)、RMK ジェルクリーミィファンデーション 102 / 103(ミニサイズ・各10g / SPF24 PA++)、RMK エアリーパウダーファンデーション 102 /103L(ミニサイズ・各4g / SPF25 PA++)、RMK ポーチ(約H23cm×W22cm)■RMK ネイル&ハンドクリームキット 2016 3,000円+税発売日:2016年12月2日(金)<数量限定発売>※予約受付開始:2016年10月21日(金)より内容:RMK ネイル&ハンドクリーム <LM>(ミニサイズ・40g)、RMK ネイル&ハンドクリーム <FF>(ミニサイズ・40g)、RMK ネイル&ハンドクリーム <BV>(ミニサイズ・40g)、RMK エメリーボード【問い合わせ先】RMK DivisionTEL:0120-988-271
2016年09月26日