ポーラ(POLA)文化研究所の「化粧文化ギャラリー」が、2024年5月16日(木)、東京・南青山にオープンする。“美容・化粧・よそおい”にまつわる資料を紹介化粧文化にまつわる研究を行ってきた、ポーラ文化研究所。新たにオープンする化粧文化ギャラリーでは、「美容・化粧・よそおい」という観点から蓄積してきた資料や研究知見を、展示や書籍、ワークショップなどを通して紹介する。ギャラリー内は、「アート(Art)」と「ブックス(Books)」という2つのエリアから構成。「アート」コーナーでは、化粧道具や装身具、浮世絵、かつてファッションメディアの役割を果たした版画「ファッションプレート」などを展示する一方、「ブックス」コーナーでは、展示物に関連する書籍を紹介する。オープニング企画「はじまりの美学」オープニング企画として、「はじまり」をキーワードに化粧文化を紹介する「はじまりの美学」を、3期にわたって開催。2024年5月16日(木)から8月30日(金)までの1期「化粧文化研究のはじまり」では、コレクションを代表する《橘唐草紋散蒔絵婚礼化粧道具》を中心に、婚礼化粧道具や浮世絵などを展示する。詳細化粧文化ギャラリーオープン日:2024年5月16日(木)住所:東京都港区南青山2-5-17 ポーラ青山ビルディング 1F開室日:木・金曜日※祝日・年末年始は閉室※木曜日は予約制(公式ウェブサイトを参照)開室時間:11:00~17:00(入室は16:30まで)入場料:無料■オープニング企画「はじまりの美学」・1期 「化粧文化研究のはじまり」会期:2024年5月16日(木)~8月30日(金)・2期 「化粧のはじまり」会期:2024年9月5日(木)~12月13日(金)・3期 「初化粧」会期:2024年12月19日(木)~2025年3月28日(金)
2024年05月13日皆さんは、迷惑客の行動に困ったことはありますか? 今回は「無料サンプルを持ち帰る客」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性客デパートの化粧品売り場で働き始めた主人公。度々来店してくる迷惑な2人組の女性客に困っていました。その女性客は商品は一度も購入せず、主人公が行う化粧直しを要求してくるのです。ある日、主人公が売り場で無料サンプルを整理していると…。女性客がやってきて、無料サンプルを箱ごとすべて持ち帰ろうとしました。主人公は「それは購入者にお渡しするサンプルで…」と断りましたが…。女性客の主張出典:モナ・リザの戯言主人公が注意すると「はあ?」と怒り出した女性客。そして「これ無料でしょ?あたしら客よ?」と言い、サンプルを持って行ってしまったのです。女性客の態度に主人公は言葉を失うのでした。読者の感想サンプルを箱ごと持ち帰ろうとする女性客に、主人公も驚いたと思います。「購入者向け」と説明をしても、客の立場を利用して無理やり持って行く女性客にうんざりしました。(30代/女性)化粧品を購入するならまだしも、購入せずに好き勝手する女性客はとても迷惑です。相手は客ですが、主人公が説明したサンプルの受け取りについて理解してほしいですね。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※記事内の行為は法に触れる可能性があります。絶対に真似をしないようにしてください。(lamire編集部)
2024年05月07日価格は通常タイプと同じ2024年4月19日、株式会社ファンケルは「マイルドクレンジング オイル<ブラック&スムース>」の増量タイプを、5月16日から数量限定で発売すると発表した。同アイテムの発売1周年を記念して発売する増量タイプは140mlであるが、定番品の120mlと同じ価格で販売される。通信販売と直営店にて購入可能である。また、昨年8月から通信販売と直営店などで販売していたマイルドクレンジング オイル<ブラック&スムース>の詰め替え用を、この4月から一部のドラッグストアで販売スタートする。毛穴ケア機能をパワーアップした製品同製品は、同社人気アイテムのマイルドクレンジングオイルの良さは残し、毛穴ケア機能をパワーアップさせたクレンジングオイル。炭や吸着泥など、4種類の毛穴ケア成分を配合することで、角栓や毛穴の黒ずみの除去力をアップさせ、つるつるの素肌に洗い上げる。熟成ホップエキスが角質をふやかして柔らかくした後、角栓を炭が吸着し除去する。毛穴の汚れは吸着泥が吸着し、絡めながら取り除く。近年、マスクの着用が常態化していたことにより、毛穴の汚れや黒ずみなどに悩む人が増加。その影響により、ここ数年、毛穴ケア製品市場が盛り上がりを見せており、クレンジング製品においてもメイクを落とすだけでなく、毛穴の汚れや角栓を除去する機能を備えたものに需要が高まっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年05月04日潤いと透明感がアップ2024年4月25日、株式会社ファンケルは通信販売と店舗において、5月16日から「ディープクリア 洗顔パウダークリアネスVC」を、数量限定発売すると発表した。6月からは、こちらも数量限定ではあるが、ドラッグストアやバラエティーショップなどでも順次発売する。人気アイテムがパワーアップ「ディープクリア 洗顔パウダー」は、同社の人気アイテム。毛穴の黒ずみや汚れ、角栓を除去し、つるつるのクリアな肌へと洗い上げる酵素洗顔料だ。使い切りポーションタイプで、汚れはオフするけれども潤いは守りながら洗うことができるため、つっぱりを感じることなく、スッキリ毛穴を手に入れることができる。「透明感のあるツルすべ肌に整えたい」というユーザーのラブコールに応え、人気アイテムに機能をプラスしたのが、ディープクリア 洗顔パウダークリアネスVCである。保湿成分として果実ピール成分、ビタミンCを配合することで、角層を優しく洗いながら除去し、透明感あふれる明るい肌へと導く。オレンジ果皮油、ローズマリー葉油の天然精油を使用した、ハーバルなシトラス調の香りで、イエローゴールドクレイを配合し、黄色のパウダーに仕上げている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年05月01日子どもが小学生のころ、仲の良いママ友が、化粧品の訪問販売をしていました。肌トラブルに悩まされてきた私は、決まったメーカーの化粧品しか使わなかったのですが、ママ友は熱心に自社商品を勧めてきました。1回ぐらい購入しようと思っていたのもあり、「部屋でゆっくり説明させてほしい」という言葉を受け、わが家でお話を聞くことに。しかし、これが間違いだったのです……。 ママ友は家に上がると…あまりの圧の強さに、お付き合いも兼ねてそろそろ1回くらい購入した方が良いかな……と感じていた私。「ゆっくり説明させてほしい」という言葉を受けて、わが家に上がることをOKしたのが失敗でした。 靴を脱ぐやいなや、ママ友はわが家の奥までサーっと早足で入って行ったのです。そして洗面所やキッチン、寝室のドレッサーなどを私に無断でチェック。そして、呆気に取られてぽかーんとしている私に向かって、「こんな化粧品使ってたらダメよ!」「今すぐうちの商品に全部変えなきゃ」とダメ出しを始めたのです。 その後もダメ出しと自社商品への賛美を2時間ほど続けていたママ友。結局その日は「このあと予定があるから」と理由をつけて帰ってもらいました。 それからは「使いかけの化粧品があるから」「お金がないから」とごまかし続け、次第にそのママ友との付き合いを減らしていきました。 いくら仲が良いとはいえ、勝手に部屋や持ち物をチェックされたのは衝撃でした。相手の気持ちも考えたうえで行動することが大切だと改めて感じた出来事でした。 イラスト/ぽん子著者:雪原こつめ
2024年04月28日ファンケルから、30代の肌変化にアプローチする新しいスキンケアシリーズ「toiro」が登場!4月18日より販売、また新TV CM「一人十色篇」が放映されています。新商品の発売に伴い開催された「toiro」新CM発表会では、CMで主演を務めた俳優・杉咲花さんが登壇。CM撮影の秘話やブランドへの想い、自身の思う「自分らしさ」ついて語りました。■どんな時も調子の良い肌に。30代のためのスキンケアライン「toiro」仕事や私生活が忙しくなる30代は、不規則な生活習慣や睡眠不足などで肌の不調を感じやすい世代。みなさんも、ちょっとしたことで化粧ノリが悪くなったり肌が荒れたり、透明感のなさが気になったり……なんだか肌の調子が整わないなと感じていませんか?ファンケルの新商品「toiro」は、そんな30代前後に起こりやすい肌悩みを解消するスキンケアシリーズです。「toiro」の大きな特徴は、水分だけでなく油分からもアプローチするということ。ファンケルの研究によると、睡眠不足になると肌の皮脂バランスが乱れ、肌不調を引き起こしてしまうことが分かったのだとか。そこで「toiro」では、皮脂バランスを整える新成分「早摘みグレープフルーツエキス」を配合。皮脂をコントロールすることで不調に負けない肌を目指します。開発に際しては、なんと2,800名もの女性の声を聞いたのだそう。保湿成分がギュッと凝縮されたようなとろっとしたテクスチャーやすっとなじんでべたつかない使用感も魅力のポイント。もちろんファンケルらしく無添加(※)処方で、どんな時も心地よく使えます。※防腐剤・合成香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤不使用■コンセプトは“一人十色”。七色の表情を見せる杉咲花さんに共感「toiro」という商品名は現代を生きる女性の生活に着想を得たのだそう。今は一人の人の中にも“十色”の顔がある。「toiro」には、調子が良い時も悪い時も、どんな肌も受け止めて味方になるという思いが込められています。新商品のイメージキャラクターに起用されたのは、俳優の杉咲花さん。新CM「一人十色篇」では、頑張れる日もあれば頑張れない日もある、そんな等身大の女性を演じでいます。朝にジョギングする日もあれば起きられない日もある。友達とワイワイ過ごす日もあれば、愚痴を聞いてほしくなる日もある。いろいろな表情を見せる杉咲さんに「分かる~!」と共感が止まりません。新CMのお披露目後は、爽やかなブルーのワンピースを着た杉咲さんがステージに登場。新CMについて問われると「スキンケアのCMに出演させてもらうのは初めて。『toiro』はいろんな場面がある日常生活においても、常に肌が味方になってくれると聞いて、とても心強い商品のCMに出演できたことがうれしい」と喜びを語りました。新商品「トイロ バランシングドロップ(医薬部外品)」と「トイロ バランシングミルク(医薬部外品)」については、「スッキリしたとろみがあって、素肌が静かにうるおっていく感じが心地よい。肌だけじゃなく、自分自身も整えられていくような感覚になった」と高評価。■杉咲さんの考える「自分らしさ」とは?YUIさんの新曲「Hello, it’s me」にも注目新CM「一人十色篇」は、楽曲にYUIさんの新曲「Hello, it’s me」を使用しているのも見どころのひとつ。「誰が何と言おうと、私は私だけのものなのだから」というポジティブなメッセージが印象的な楽曲について聞かれると、「生命力に満ちたメロディーと歌詞に背中を押される人がたくさんいるのかなと感じました」と感想を話しました。続けて、自分らしく生きているか問われると、「そう思います」と回答。素肌にそばかすがあることに触れ、「私はこれでいいと思っているし、それがありのままの自分だと思うからあまり隠さなくてもいいかなと感じていて、きれいにしたい方はしていいと思うし、本人が望むようにそのままでいられることがすてきなことだと思う」と商品のコンセプトに共感する場面も。最後に杉咲さんは「人にはいろんな顔があって、ぶれてしまう時もある」とし、「何かに自信を持てると、もう一歩を歩み出せる気がするし、より新しいチャレンジができる気がする。自分のことを肯定できたら相手のことも肯定できたり……。そういう優しさの連鎖みたいなものが広がっていったらいいなって思います」と話しました。ちなみにCMの最後、屋上シーンの撮影では、それまで曇り模様だった空が杉咲さんが出てきた途端に光が差し、みずみずしい杉咲さんの肌を撮影することができたのだそう。ぜひ注目して見てみてくださいね!「toiro」は全国のファンケル直営店舗またオンラインサイトにて販売中です。何だか肌の調子が整わないと感じている人は試してみてはいかがでしょうか。(取材・文:仲野もも)
2024年04月23日UV対策と肌のひきしめケアをかなえるUVミストプロ仕様化粧品を開発・製造・販売する株式会社まごころ総合美容が、独自の化粧品ブランド「熟酵」から「リフトUVミスト」を4月25日に発売する予定だ。「熟酵」は、カリスマエステティシャンとして1万人以上の肌をケアしてきた同社代表取締役の長嶋まさこ氏が、「エステの感動を届けたい!」という想いから誕生した化粧品ブランドで、2017年からショップチャンネルと同社公式オンラインショップで販売されている。今回、同化粧品ブランドから、UV対策と肌のひきしめケアをかなえるUVミスト「リフトUVミスト」を発売する予定。SPF50+/PA++++の国内表示基準最高レベルの紫外線防御効果があるほか、肌のひきしめ成分が「熟酵」史上最多(2024年4月現在)の131種も配合されている。最先端美容成分で顔や体、髪までケア「リフトUVミスト」には乳酸桿菌やヒアルロン酸Na発酵液やサッカロミセス、加水分解コラーゲン、加水分解エラスチン、ローヤルゼリーエキスなどの独自処方「リフトUVモイスチャー」を採用。最先端美容成分で顔や体、髪までケアすることが可能だ。また、リフレッシュラベンダーの香りとなっており、エステ級の“リフレッシュ&スキンケア”をひと吹きで届ける。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年04月18日1枚に美容液がたっぷり25ml家庭薬「六神丸」で知られる京都・亀田利三郎薬舗は、4月17日より初の化粧品販売を開始する。同社はこれまでも、六神丸の製造技術や漢方の叡智を基に医薬品や入浴剤、健康茶を手がけてきた。今回は外側からケアするオリジナル化粧品を新たに開発し、販売することとした。第1弾として販売するのは、和漢美容成分配合の美容液を25ml含ませたジェルタイプの和漢フェイスマスク「玄武」「朱雀」(シートマスク1枚入り税込1,650円)だ。マスク地はココナッツ果汁から作られたバイオセルロース製で心地よく肌に吸着し、美容成分を効果的に角質層に届ける。男女問わず使用でき、京都土産や親しい人へのプレゼントにも良さそうだ。エイジングケアの「玄武」、引き締めの「朱雀」和漢フェイスマスク「玄武」は、柑橘がふわっと香るリラックス系のエイジングケア用。主な美容成分は、高麗人参、当帰、ハトムギ種子エキス、ヒバマタエキス 、茶葉エキス 、積雪草、蘆薈(アロエベラエキス)。「朱雀」はハッカと按樹(ユーカリ)をブレンドしたリフレッシュ系で、肌荒れ・フェイスラインが気になり、肌を引き締めたい人用。主な美容成分は、ヨモギ葉エキス 、当帰、ハッカ油 、高麗人参、黄連 、ドクダミエキス 、当薬、ナツメ果実エキス、ゲットウ葉エキス 、シソ葉エキス 、丁子、積雪草。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年04月15日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言出産後肌荒れに悩んでいる話主人公は娘を出産後、化粧品が肌に合わなくなってしまい肌荒れに悩んでいます。家事や育児に追われていたため、自分の肌と向き合えずにいました。そんな主人公に、夫は「フルメイクの姿がなつかしい」と無神経な発言をしてくるのです。夫に煽られた出典:モナ・リザの戯言休みの日、衣料品店に勤めている夫が職場に忘れ物を取りに行くことになりました。買い物がしたかった主人公は一緒に行くことにします。そして出かけようとすると、夫がほとんど化粧をしていない主人公を見て「こうやって身も心もオバサンになっていくのかねー」と煽ってきました。主人公は仕方なく、久々にフルメイクをすることにします。問題さあ、ここで問題です。フルメイクした結果肌はどうなったでしょう?ヒント主人公はフルメイクしたことを後悔することになります。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「ヒリヒリかゆくなった」でした。フルメイクをした姿を夫は喜びます。しかし「すでに肌が痛がゆい…」と肌がヒリヒリしてつらい主人公。夫の職場では「あいかわらずきれい」と夫の同僚にほめてもらいましたが…。早く家に帰ってメイクを落としたいと思う主人公なのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)
2024年04月12日美白有効成分のビタミンC誘導体とトラネキサム酸を配合株式会社イノス・ジャポンが3月25日に、サロンクオリティのホワイトニング化粧品「ホワイトニングATシリーズ(医薬部外品)」を発売した。「ホワイトニングATシリーズ」には、ビタミンC誘導体とトラネキサム酸といった2つの美白有効成分を配合。薬用美白化粧水の『ホワイトニングローションAT』と、薬用美白乳液『ホワイトニングミルクエッセンスAT』の2商品が用意されている。ワレモコウエキスなど、3つのエイジングケア成分も配合「ホワイトニングATシリーズ」には前述の成分以外にも、加齢による肌のくすみ、弾力の低下に有効な「セイヨウオオバコ種子エキス」や、肌のハリや弾力維持のサポートが期待できる「ワレモコウエキス」、肌を若々しい印象へと導く「セイヨウハッカエキス」といった3つのエイジングケア成分も配合。肌の老化対策としても期待できる。『ホワイトニングローションAT』は内容量が120mlで、税込み価格6,600円。『ホワイトニングミルクエッセンスAT』は内容量が50mlで、税込み価格9,900円となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年04月01日株式会社ハーバー研究所は、家族やパートナーとの化粧品シェアや男性・こどもの美容への意識について20代~70代の方を対象に、インターネット調査を実施いたしました。コロナ禍での「家族やパートナー間でのシェアに関する調査」(ハーバー調べ:2021年3月)では、同居男性と「スキンケア商品をシェアしている」もしくは「シェアしたことがある」と回答した方は約40%という結果でした。外出する機会が増えた現在、家族やパートナーとの化粧品シェア事情や男性・こどもの美容ニーズはどの様に変化したのでしょうか。また、最後には、ハーバー研究所の化粧品開発部の国府田(こうだ)より、男性やこどもの肌ケアについてご紹介します。【調査概要】「家族やパートナー間での化粧品シェア、男性やこどもへの美容意識に関する調査」■調査期間 :2024年2月13日~2月18日■調査対象者:20代~70代の女性 計2,239名(有効回答数)■調査地域 :全国■調査方法 :インターネット調査■調査対象 :ハーバーのECサイト会員を母集団とする【調査結果】1 女性に好印象な、男性美容のトップは「スキンケア」。女性が好印象に思う男性美容のトップは「スキンケア」18%、次いで「髭剃り、髭を整える」16%、第3位「口臭ケア」14%、第4位「眉毛を整える」11%、「ボディのデオドラントケア」11%。男性の肌やデオドラントケアに好感を持つ女性が多い結果に。2 女性家族(母・娘・姉妹)との化粧品シェアに抵抗感はあまりなく、男性家族(夫・息子・兄弟)やパートナーとの化粧品シェアについても「抵抗感ない」が29%、「スキンケアまたはメイクのシェアどちらかに抵抗感ない」24%と、シェアへの抵抗感は薄いことが分かった。女性家族(母・娘・姉妹)とのスキンケアやメイクアイテムのシェアについて、「抵抗感はない」44%、「スキンケアはないが、メイクはある」19%、「スキンケアはあるが、メイクはない」5%で、68%の方がシェアに寛大で、「抵抗感がある」方は僅か20%。また、男性家族(夫・息子・兄弟)やパートナーとの化粧品シェアでは、「抵抗感はない」29%、「スキンケアはないが、メイクはある」21%、「スキンケアはあるが、メイクはない」5%で、55%の方がシェアに肯定的な結果となった。尚、30代~50代に比べ60代以上の女性は男性家族とのシェアに「抵抗がある」40%と多く、30代~50代は26~29%とシェアに抵抗感が薄い傾向となった。3 女性や男性の家族・パートナーとシェアしている化粧品は、第1位「洗顔料」15%、第2位「化粧水」12%、第3位「日やけ止め」10%、第4位「ボディクリーム・ボディジェル・ボディミルク・ボディオイル」9%、第5位「美容オイル」7%でスキンケア中心の傾向。化粧品のシェアはスキンケアを中心に「シェアしている」72%、「シェアしていない」28%と実際にシェアしている方は7割以上。4 50代以上に比べ、30代・40代はより低年齢からこどものスキンケアを始めたほうがいいと回答。こどものスキンケアを始めたら良いと思う時期については、「中学生」32%が最も多く、次いで「小学生」19%、「高校生」15%、「小学生未満」14%で、どの年代の親もこどものスキンケアを重要視しており、特に30代・40代の親では、小学生以下の年齢から始めたいと考えている。メイクを始める時期は、大学生以上が54%(「大学生」48%、「社会人」6%)、高校生以下が35%(「高校生」29%、「中学生」5%、「小学生」1%)も、30代では高校生以下が60%、40代では45%と大学生以上を上回った。ご自身がスキンケアを始めた時期は、「高校生」27%、「中学生」25%、「大学生」20%、「社会人」17%で小学生以下は僅か8%だった。メイクを始めた時期は、「大学生」46%、「社会人」34%、「高校生」15%で、中学生以下は僅か3%(メイクをしていない1%、分からない1%を除く)。ご自身がスキンケアやメイクを始めた時期よりも、こどもへの開始時期は早めに始めた方が良いと考えていることが分かった。【2024年ハーバー調べ:アンケート回答者の属性】あなた自身について教えてください グラフあなたの年代を教えてください グラフあなたの同居家族を教えてください棒グラフ【2021年のハーバー研究所調べ・調査概要 ※参考】「家族・パートナー間でのシェアに関する調査」■調査期間 :2021年3月12日~3月16日■調査対象者:18~60歳女性 計1,446名(有効回答数)■調査地域 :全国■調査方法 :インターネット調査■調査対象 :ハーバーのECサイト会員を母集団とする■同居男性とのスキンケア商品のシェアは、シェアしている(28%)、過去にシェアしていた(11%)を合わせると39%がシェア経験あり。「スキンケア商品をシェアしている」と回答した方は28%。また「過去にスキンケア商品をシェアしたことがある」11%を合計すると、トータルで39%の方がスキンケア商品を同居男性とシェアした経験があるという結果に。2021年ハーバー研究所調べ:同居家族とのスキンケア商品のシェアに関する調査より【2024年のハーバー研究所調べ】(1)女性に好印象な男性美容のトップは「スキンケア」で、男性の肌やデオドラントケアに好感を持つ女性が多い。男性の美容について好印象に思えるものはグラフ(2)女性家族(母・娘・姉妹)との化粧品のシェアに抵抗感はあまりなく、男性家族(夫・息子・兄弟)やパートナーとの化粧品シェアにも「抵抗感がある」方は32%で、60代以上に比べ、30代~50代の方がシェアへの抵抗感は薄い結果に。女性家族、男性家族との化粧品シェアについてグラフ全体男性家族との化粧品シェアについてグラフ30代40代男性家族との化粧品シェアについて50代60代以上グラフ(3)女性や男性の家族・パートナーとシェアしている化粧品は、第1位「洗顔料」15%、第2位「化粧水」12%、第3位「日やけ止め」10%、第4位「ボディクリーム・ボディジェル・ボディミルク・ボディオイル」9%、第5位「美容オイル」7%でスキンケア中心の傾向。女性や男性家族とのスキンケアやメイクのシェアアイテムについてグラフ(4)50代以上に比べ、30代・40代はより低年齢からこどものスキンケアを始めたほうがいいと回答。こどものスキンケア開始時期についてグラフ全体30代40代こどものスキンケア開始時期についてグラフ50代60代以上メイクを始める時期は、大学生以上が54%(「大学生」48%、「社会人」6%)、高校生以下が35%(「高校生」29%、「中学生」5%、「小学生」1%)も、30代では高校生以下が60%、40代では45%と大学生以上を上回った。こどものメイク開始時期についてグラフ全体30代40代こどものメイク開始時期50代60代以上ご自身がスキンケアを始めた時期は、「高校生」27%、「中学生」25%、「大学生」20%、「社会人」17%で小学生以下は僅か8%だった。メイクを始めた時期は、「大学生」46%、「社会人」34%、「高校生」15%で、中学生以下は僅か3%(メイクをしていない1%、分からない1%を除く)。ご自身がスキンケアやメイクを始めた時期よりも、こどもへの開始時期は早めに始めた方が良いと考えていることが分かった。あなたはいつ頃からスキンケアやメイクをはじめましたかグラフ~今、話題のシェア美容。正しく学んでみんなでキレイ~一緒にスキンケアしたり、美容情報をシェアしたり…今、パートナーやご家族で美容を楽しむ方が増えています。でも、男性と女性の肌って違う?女性化粧品を一緒にシェアして大丈夫?男性向けの正しいスキンケア方法は?また、こどもを取り巻く社会や自然環境、肌の知識が深まるにつれ、こどものスキンケアやメイクなど美容ニーズは低年齢志向が見られます。こどものスキンケアはいつ頃から始めればいい?大人用を使用しても大丈夫?など、今回はそんな皆さんの疑問に、化粧品開発部の国府田がお答えします。株式会社ハーバー研究所 化粧品開発部マネージャー 国府田 淳(こうだ あつし)Q1. 男性の肌と女性の肌の違いは?A:年齢や環境により違いはありますが、一般的に男性は女性に比べて皮脂量が2~3倍と多い一方で、肌の水分を保持する機能は低いことから、肌の水分量は女性の30~50%程度であるといわれています。また、男性はシェービングによって肌を保護する役割を持つ角質層表面を傷つけてしまう場合もあり、頬からあごにかけてのUゾーンは、特に乾燥しやすい傾向にあります。意外かもしれませんが、男性の肌は女性の肌に比べて乾燥しやすいのです。Q2. 男性が肌悩みに応じて女性向けスキンケアを使用して良い理由は?A:男性も女性も、肌の基本構造は同じとされています。最初にご紹介した皮脂量や水分量など、ご自身の肌の状態をきちんと理解していれば、男性が女性用のスキンケア商品を使うことに問題はありません。乾燥ケアや日やけ止めなど、それぞれの肌悩みに応じてためしてみてはいかがでしょうか。Q3. 男性向けのスキンケア方法は?A:男性のスキンケアの基本は、洗顔と保湿です。余分な皮脂は肌トラブルの要因となるため、まずはスキンケアの基本である洗顔で皮脂や汚れをきちんと落とし、肌を清潔に保ちましょう。洗顔後は肌が乾燥しやすい状態にあるため、化粧水でしっかり水分を補いましょう。乾燥しやすいUゾーンは何度かつけるなど、特に念入りにつけるといいでしょう。最後に水分の蒸発を防ぐために油分で蓋をしてあげるのがポイント。ハーバーでは、無香タイプの洗顔フォームや化粧水、べたつきを気にせずに使える高品位「スクワラン」など男性にもおすすめのアイテムを多数取り揃えていますので、ぜひご家族でシェアしてみてください。Q4. こどものスキンケアはいつ頃から始めればいい?A:お肌の正常な状態を保つには洗浄、保湿、紫外線ケアが大切ですがこれは大人だけではなく、赤ちゃんであっても同じです。赤ちゃんは汗っかき、かつ、とてもデリケートなお肌であるため、汗やほこりなどの汚れを毎日のお風呂で落とし清潔にしてあげる必要がありますが、それだけでなく、入浴後もスキンケア製品を使用して水分や油分を補い、肌荒れの原因となる乾燥からお肌を守ってあげることも大切です。ハーバーでは赤ちゃんのお肌の保湿にもご使用いただける高品位「スクワラン」をご用意していますので、ぜひお試しください。尚、こどものお肌はデリケートであることから、ご使用の際は腕などに少量を試してからお使いください。また、赤ちゃんや小さいお子様に使用する化粧品は、こどもにも使えるものかお調べいただき、場合によっては発売元や皮膚科専門医の方にご相談されてからのご使用をおすすめいたします。Q5. こどもは大人用の化粧品やメイク品を使用しても大丈夫?A:大人用の化粧品やメイク品は、基本的には大人の肌に使うことを前提に開発されています。このため、一概に大人用の製品をこどもに使用しても大丈夫とは言い切れません。大人用の化粧品やメイク品をこどもにシェアされる場合には、こどもに使用することも想定して開発されたものを選択することをおすすめいたします。家族イメージ写真□お客様からのお問い合わせ先株式会社ハーバー研究所フリーダイヤル: 0120-82-8080URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月28日過酷な夏のダメージから肌を守ろう!株式会社ファンケルは2024年4月18日(木)、夏のダメージから肌を守る特別キット『パーフェクトブライトニングキット』を数量限定で発売します。同キットは、肌荒れ防止成分やWヒアルロン酸配合の日やけ止め『サンガード 50+ プロテクトUV ハーフサイズ』や、メイク崩れを防ぐ仕上げ用ミスト『Vチャージ フィックスミスト』など6点が入って、販売価格は5,900円です。通信販売と直営店舗で販売されます。夏のダメージから肌を守りたい人や、透明感あふれる美肌を目指している人などにオススメです。美白有効成分配合の美容液やシートマスクも!同キットに含まれる『ブライトニング エッセンス』は、美白有効成分「ビタミンC・2-グルコシド」や、肌荒れ防止有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」などの美容成分が配合されています。メラニンの生成を抑え、透明感のある美肌を叶えます。『ブライトニング マスク』は、『ブライトニング エッセンス』と同様、美白有効成分「ビタミンC・2-グルコシド」や、肌荒れ防止有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」などの美容成分が配合されています。美容成分がたっぷり含まれており、紫外線を浴びた肌の集中ケアにオススメです。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年03月22日皆さんは、パートナーの言動に呆れた経験はありますか? 今回は「メイクを避ける妻」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言肌荒れに悩み…出産後、肌質が変わってしまった主人公。以前使っていた化粧品は使えず、メイクをすると肌が荒れてしまうため、避けていました。しかし夫は「きれいな妻でいてほしい」と言って、メイクを強要します。何度説明しても理解してくれないため、ある日夫の指示通りメイクをした主人公。するとやはり肌は荒れ、真っ赤になってしまいます。その様子を夫に見せて、再び肌荒れに悩んでいることを説明するのですが…。夫は「たかが肌荒れだろ?」と言って、寄り添おうとしてくれないのでした。さらにその後、夫は主人公が肌荒れする以前に使っていた化粧品をプレゼントしてきて…。理解しない夫に絶句出典:モナ・リザの戯言夫のまさかの行動に、主人公は絶句。「あんたってやつはつくづく人の話を聞いてないのね」と呆れた主人公なのでした。読者の感想肌荒れに悩んでいると何度も説明しているのにメイクを強要するなんて、夫の言動に呆れてしまいます。夫婦なら、常に相手の気持ちに寄り添ってほしいですね。(30代/女性)「きれいな妻でいてほしい」からと肌荒れで悩んでいる妻にメイクを強要するなんて、夫は自分勝手ですね。主人公の悩みを理解しようとせず、話しも聞いていない夫には呆れてしまいました。(50代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年03月15日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言化粧品売り場の迷惑客主人公は、とあるデパートで美容部員として働き始めた女性です。最近、度々来店してくる迷惑な2人組の女性客に困っていました。その女性客はタッチアップばかり要求してくるわりに…。一度も商品を購入したことがなく、そのうえ無料サンプルを欲しがるのです。さらに、女性客が来店した日は店頭に置いていたサンプルもなくなることが多く…。女性客の1人が来店出典:モナ・リザの戯言そんなある日、女性客の1人が化粧をせずに来店。上司を指名してタッチアップを依頼してきたのですが、上司はちょうど接客中でした。主人公が「今は私が…」と答えると、女性客は大きくため息をつきます。そして「もういいわ自分でやるから」と言い売り場に座り込んだのです。さらに主人公へ「黙って見てないで…」とまさかの要求をします。問題さあ、ここで問題です。女性客の要求とは?ヒント女性客は頻回に通っているだけあって、店のことを熟知していました。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「新作のサンプルを持ってこい」でした。唖然とする主人公に「早くしなさいよ」と命じる女性客。その後、新人の主人公は女性客のあまりの勢いに従うしかなかったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)
2024年03月13日化粧品会社の香椎化学工業株式会社(本社 大阪市・城東区)は、大阪市立蒲生中学校で2024年2月15日に開催された企業説明会(ハローワーク大阪東 主催)に参加し、美容インストラクターが仕事のやりがいなどについて語りました。この説明会は、中学生に働くことへの興味や関心を育んでもらおうと、1年生の生徒を対象にしたものです。企業説明会の様子◆「地元企業として 子どもたちのキャリア教育の一助になりたい」~説明会参加の経緯~中学生向けの企業説明会は、2020年に新学習指導要領で小学校から高校までの継続したキャリア教育の必要性が示されたことをきっかけに、ハローワークが、各地域の学校や企業と協力して行なっているものです。今回説明会が行われた大阪市立蒲生中学校は、3つの学年で一貫したキャリア教育に力を入れており、2年生時に予定している職業体験に繋がる取り組みとして、1年生を対象に、さまざまな業種の企業や団体(化粧品のほか、鉄道、レジャー、社会・福祉など)を招いた企業説明会を開いています。今回、当社が参加させてもらうことになった経緯としては、ハローワーク大阪東さまよりお声掛けをいただいたことがきっかけですが、「地元企業として、子どもたちのキャリア教育を応援したい」「企業の存在を身近に感じてもらい、これからの職業選択の一助になりたい」との思いもあり、協力させていただく運びとなりました。◆「“ありがとう”が”やりがい“に繋がる」~子どもたちに伝えたい“働く”ことの意義~香椎化学工業株式会社 インストラクター 向 香織里今回の説明会のテーマは「職業の選択/なぜその会社を選んだのか?」当社からは、講師として、美容インストラクターの向 香織里が招かれ、会社選びの理由について語りました。講演の中で、向は、自身の就職活動について、「専門学校に通っていた当時は、洋服に興味があり、スタイリストのアシスタントの道に進みたかったが、親に頼らず一人で生活することを考え、今の会社への就職を決めた」と語りました。その上で、入社数年後、結婚式を3ヶ月後に控えたニキビに悩むお客様との出会いについて振り返り、食事のアドバイスも含め、親身になって相談に応じた結果、肌が見違えるほどきれいになったことや、本人だけでなく家族全員から心から感謝されたエピソードについて触れ、「お客様からの“ありがとう”の気持ちが“やりがい”に繋がった。この仕事をしていてよかったと感じた」と思いを述べました。生徒たちは、このエピソードに熱心に話に聞き入っている様子で、働くことの意義について理解を深めていました。最後には、生徒が質問する時間も設けられ、会社の雰囲気や社員の男女割合、化粧品の使い方に関することなど、さまざまな角度からの質問が寄せられていました。◆説明会で印象に残ったこと~企業説明を受けた生徒の声~(※ハローワーク大阪東 実施アンケートより一部引用)「小さい頃から夢っていうのがあって、それを実現に向かって頑張るのも素敵だけど、就職活動で縁があり入った会社でも、やりがいを感じるし、ありがとうって言ってもらえるっていうお話しで、今自分は夢がないのですごく印象に残っています。」「インターネット販売をしていないこと。お客様に寄り添っていていいなと思った。ニキビについて悩んでいたから、お店に行ってみたいなと思った。」◆会社概要商号 : 香椎化学工業株式会社代表者 : 代表取締役 原田 浩之所在地 : 〒536-0007 大阪府大阪市城東区成育2丁目14-24設立 : 1952年事業内容: 化粧品・医薬部外品の製造販売資本金 : 70百万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月12日生活シーンの多様化に対応株式会社ナリス化粧品は3月4日、同社が販売している日中用ジェル状クリーム・ファンデーションの「ワンリスト」から、トーンアップ機能を高めた新色を発売すると発表した。新商品は「ワンリストオールインワンデイクリームラベンダーベージュ」の名称で、洗顔後に使用するだけでスキンケアとベースメイクを同時に叶えるアイテムとなっている。発売は2024年3月20日からとなり、取り扱いはAmazon限定の予定。生活シーンの多様化に応えるアイテムで、忙しく朝のメイク時間がないときやちょっとした外出時などに利用することで時間の余裕や自分への自信を提供する。タイパも抜群近年、ファンデーションの使用率や使用頻度は減少がすすみ、ベースメイクにかける時間は約半数が5分未満となっている。株式会社ナリス化粧品が実施したウェブ調査でも、ファンデーションを週に4日以上使用する女性は50.9パーセント、週に3日以下の女性は49.1パーセントという結果となった。同社はこのような女性のファンデーション離れをうけて、使う人の肌色を選ばずに自然なトーンアップを可能とし、かつナチュラルメイクも完成できる「ワンリストオールインワンデイクリームラベンダーベージュ」を開発。スキンケアとベースメイク機能を同時に兼ね備え、タイパの良さも実現した。使用感も良く、ぴたっと肌にフィットすることで肌の赤みや毛穴を自然にカバー。自然なトーンアップと適度なツヤがあり、血色感のある肌に整えてくれる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年03月05日肌のために朝のスキンケアは欠かせないもの。とはいえ間違った方法でのスキンケアは、かえって肌にダメージを与えてしまう可能性があります。そこで今回は、化粧品検定1級を保持する美容ライターが「朝のNGスキンケア」について解説。正しいスキンケアのためのおすすめアイテムもあわせてご紹介します。NG1.ゴシゴシと顔を洗う“摩擦”は肌の大敵。摩擦によって表皮のバリア機能が低下し、乾燥や紫外線のダメージを受けやすくなってしまいます。摩擦はスキンケアやメイク時に起こりやすいものですが、特に気にしたいのが朝の洗顔。面倒だからと泡立てが不十分なまま洗顔してしまい、肌を傷つけている人が多いんです。朝ゆっくり時間が取れない、どうしても朝洗顔が面倒だというかたは、泡だて不要の洗顔を使うのがおすすめ。筆者も朝はほとんど泡だて不要アイテムを使っており、時短かつ肌を労わりながらケアをしています。おすすめアイテム©比嘉桃子norm+の「ファインバブルウォッシュ」は、ワンプッシュで濃密なムース泡が出てくる洗顔フォーム。たっぷりの泡で洗顔することで、肌のくすみを一掃し、透明感のある肌に仕上げてくれます。朝の洗顔では、夜の間に付着した汚れや汗、皮脂をオフすることがとても重要。「ファインバブルウォッシュ」には酵素(洗浄補助成分)が配合されており、普段落としきれていない汚れまでしっかりとオフしてくれます。出てくる泡が本当にふわふわで、朝から幸せな気持ちに。洗い上がりはスッキリとしているのにつっぱらず、透明感とうるおいが感じられる推し洗顔です。<商品情報>norm+ ファインバブルウォッシュ容量:200g価格:¥3,300NG2.メイクがヨレやすいアイテムを使うメイクノリがあまりよくない、メイクがすぐに崩れてしまうと感じているかたは、朝のスキンケアを見直してみるといいかも。スキンケアアイテムの中には、油分が多すぎてメイクがノリにくいものもあります。朝のスキンケア後すぐにメイクをする場合は、保湿力があって軽い使いごこちのものを使うのがおすすめ。スキンケア後はハンドプレスしながらしっかりと肌になじませてください。それでもメイク前にもたつきを感じる場合は、ティッシュやパフで油分をオフしてからメイクするのがおすすめです。おすすめアイテム©比嘉桃子AESTURA「アトバリア365 クリーム」は、朝のスキンケアにもおすすめできる軽やかな使いごこちのクリーム。なめらかで「#120時間保湿クリーム」と呼ばれるほど保湿感はたっぷりあるのに、ベタつかず気持ちよく使えます。クリームの中には、あえて目に見えるほどの大きさのカプセルを配合。肌になじませるとカプセルがやわらかく溶け出し、角層をすみずみまでうるおいで満たしてくれます。乳幼児から使えるほどやさしいクリームなので、肌が敏感なときでもおすすめのアイテムです。<商品情報>AESTURA アトバリア365 クリーム容量:80ml価格:¥3,300NG3.紫外線に弱い成分のスキンケアを使用する美容成分の中には、朝のスキンケアに適していないものも存在します。有名なものでいうと、「レチノール」は朝が苦手な成分。紫外線で劣化しやすいものが多いため、基本的には夜のみ使うのがおすすめです。朝も使いたい場合は、しっかりと紫外線対策をしてください。とはいえ、成分の研究が進むことで朝使ってOKなレチノールも出てきているため、各商品の使用方法をしっかりチェックすることが大切。夜のみの使用を推奨等の文言があれば、朝の使用は避けましょう。おすすめアイテム©比嘉桃子朝が苦手な成分がある一方、ぜひ朝使っていただきたい成分もあります。代表的なものが「ビタミンC」。紫外線から肌を守ってくれる作用が備わっているため、朝のスキンケアにぴったりなんです!ビタミンCを取り入れるのにおすすめのアイテムが、COSRXの「RXザ・ビタミンC23セラム」。即効性のあるピュアビタミンCを23%と高配合しているにもかかわらず、肌への刺激が少なく、マイルドなケアがかないます。使い続けていくうちに、肌のトーンやキメがアップしたのを実感。リピ3本目に突入した、大好きな愛用品です。<商品情報>COSRX RXザ・ビタミンC23セラム容量:20ml価格:¥2,480NG4.日焼け止めを使っていないスキンケアを終えたあと、日焼け止めを塗っていますか?秋冬は大丈夫、家にいるから関係ないと日焼け止めを怠っていては、徐々に肌の老化を実感することになるかもしれません。紫外線は、季節問わず1年中降り注いでいます。また、窓やカーテンも通り抜けるため、家にいても安心はできません。朝のスキンケアは、最後に日焼け止めを塗るまでをルーティンにしておくと安心です。おすすめアイテム©比嘉桃子毎日の日焼け止めに抵抗があるかたにこそ使っていただきたいのが、「アンプルール WプロテクトUV ブライト+」です。UVカット値はSPF50+/PA++++と国内最大値。にもかかわらず、まるで何も塗っていないかのような軽さで、初めて塗った時はとても驚きました。ブルーライトカット機能も搭載されているので、スマホやPCをよく見るかたにおすすめ。さらに、美容液成分68%とスキンケア効果も期待できます。<商品情報>アンプルール WプロテクトUV ブライト+容量:30g価格:¥4,620ストレスフリーなスキンケアを©比嘉桃子朝のNGスキンケアについて、4つのポイントを解説いたしました。朝のスキンケアは、メイクの仕上がりにも直結する大事なポイント。肌を育みつつ、メイクした肌でも快適に過ごせるようなスキンケアを楽しんでくださいね。筆者情報比嘉桃子1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。写真・文 比嘉桃子
2024年03月04日輸入化粧品の卸売を行うカタセ株式会社(所在地:大阪府大阪市、代表取締役社長:片瀬 聡)は、『saranara(サラナラ)』の国内正規代理店として「パフュームヘイズ ヘア&ボディミスト」(5種の香り)を2024年3月1日(金)に下記にて先行発売いたしました。◇楽天市場公式オンラインショップ 『HADACOCO』(販売ページ: )◇全国のロフト及びロフトネットストア(特設ページ: )にて開催する「ロフト コスメフェスティバル 2024SS」で先行発売※その後、2024年5月1日(水)より全国バラエティショップ、ドラッグストアにて順次販売を開始いたします。サラナラ パフュームヘイズ ヘア&ボディミスト※一部お取り扱いのない店舗もございます【saranara(サラナラ)】saranaraは韓国発の化粧品ブランドであり、ハングルで「蘇ろう&生き返ろう」という意味を持つ。代表作である洗い流さないヘアトリートメント「ウォーターサロン シルクトリートメント」は韓国だけにとどまらず日本でも大きな話題に。【商品詳細】香り目的で使用される香水とは異なり、植物エキス※1とヒアルロン酸※2配合で肌や髪に潤いを与えます。また体温に触れることでほのかに肌に漂う香りが持続します。※1 キノア種子エキス、ニンジン根エキス、ダイズ種子エキス、コメエキス、オタネニンジン根エキス(全て整肌成分)※2 ヒアルロン酸Na(保湿成分)■香りのご紹介◆AMBER FLORAL -アンバーフローラル- Citrus & Juicy『さわやかなシトラスフローラルとアンバームスク香り』TOP :レモン/マンダリン/ブラックペッパーMIDDLE:ジャスミン/リリー/ローズBASE :ムスク/アンバーアンバーフローラル香りチャート◆SANDAL WOOD -サンダルウッド- Oriental & Woody & Amber『ウッディながらもスウィートで柔らかい香り』TOP :エレミ/サイプレス/ラブダナムMIDDLE:パチョリ/オリバナム/ガイアックウッドBASE :ムスク/サンダルウッド/アンバーサンダルウッド香りチャート◆PEAR & FREESIA -ペアー&フリージア- Citrus Fruity Floral & Musky & Amber『芳醇な梨の果汁と繊細で甘いフリージアの香り』TOP :レモン/オレンジ/ベルガモット/ペアーMIDDLE:ローズ/フリージア/ジャスミンBASE :アンバー/ムスク/パチョリペアー&フリージア香りチャート◆GRAPEFRUIT -グレープフルーツ- Citrus Floral & Spicy『さわやかなグレープフルーツとシトラスの香り』TOP :グリーン/グレープフルーツ/ベルガモットMIDDLE:グレープフルーツ/アップル/パイナップル/ジャスミンBASE :ピーチ/アイリスグレープフルーツ香りチャート◆PINK SEA -ピンクシー- Citrus & Fruity & Green & Floral『甘いキャンディとさわやかなジャスミンの香り』TOP :ペアー/レモン/ベルガモットMIDDLE:パイナップル/ジャスミン/ミュゲ/アップル/マグノリアBASE :ムスク/アンバー/シダーウッド/ピーチピンクシー香りチャート【商品概要】全5種容量 :100ml希望小売価格:1,540円(税込)楽天市場 公式オンラインショップ HADACOCO 【会社概要】社名 :カタセ株式会社所在地 :〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2-4-23代表者 :代表取締役社長 片瀬 聡設立 :2000年6月事業内容:化粧品・香水・ヘアケア・ヘルス&ビューティグッズ・ライフスタイルグッズの卸売販売 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月04日ゆずの恵みをダイレクトに届ける化粧水誕生“食べてカラダにいいFOODをお肌にも”というコンセプトのもと、米やフルーツ、野菜などを原料に取り入れたスキンケアを展開する韓国発の「SKINFOOD(スキンフード)」。同ブランドの人気スキンケアアライン「ゆずダークスポットクリア」より、韓国産オーガニックゆずエキス93%の化粧水「ゆずC ダークスポット クリア トナー」(税込3,960円)が2024年3月2日に発売されます。トリプル成分で透明感・ツヤ・うるおいのある肌に!「ゆずC ダークスポット クリア トナー」は、既存の人気美容液「ゆずC ダークスポット クリアエッセンス」を化粧水タイプにリニューアルしたもの。容量が150mlからたっぷり使える200mlに増量され、デイリー使いしやすい商品に生まれ変わりました。「韓国産のオーガニックゆずエキス」、「ビタミンC誘導体」、「ナイアシンアミド」が、紫外線による乾燥などの肌ダメージにトリプルアプローチ。乾燥を防いでみずみずしくツヤのある素肌へ導きます。また今回のリニューアルで香りも改良。果実のフレッシュな香りがより楽しめるようになりました。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年03月01日メルシャンは、ファンケルと共同開発した機能性表示食品「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」を2月27日より全国で発売することを発表しました。梅酒が大好きな筆者は、ついつい飲みすぎてしまいがち。あま〜い梅酒を飲んだ後はカロリーを摂取しすぎたと後悔することもあるので、機能性表示食品の梅酒テイストに興味津々。その特徴や味わいなどを発表会で聞いてきたので紹介します。■カロリーもアルコールも気にせずに梅酒テイストを楽しむキリングループとファンケルの共同開発によるカロリミットは、“「おいしく幸せに食べたい気持ち」をサポートする”をコンセプトに、これまでに食事サポートサプリメントやノンアルコールチューハイ、清涼飲料水などを発売してきました。今回発売される「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」は、第4段となるコラボレーションです。メルシャン マーケティング部 国産グループ 齊藤恵氏によると、近年の健康志向の高まりから、トクホ・機能性市場は伸長し、ノンアールコール市場も拡大し続けているのだそう。今までは物理的に飲めない時のお酒の代替とされていましたが、昨今では休肝日を設けるためなどのあえてノンアルコールを選ぶというニーズも増えてきているといいます。また、ノンアルコールRTDの中でもレモンの次に梅フレーバーが人気なものの、その甘さやカロリーの高さにマイナスのイメージを感じている人も多いとのこと。このような背景から、健康課題とノンアルコールニーズに対応すべく、今回発売となる「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」が開発されました。同商品は、カロリーもアルコールも気にせずにお酒気分を楽しめる、梅酒テイストのノンアルコール炭酸ドリンクです。糖と脂肪の吸収抑制に働く難消化性デキストリンを配合し、梅酒のような飲みごたえ、香りや味わいを実現するのには相当な苦労があったのだそうです。メルシャン 技術部 商品開発グループ 山崎哲弘氏によると、糖類・カロリーゼロを実現するための甘味料には独特の後引きの悪さがあり、難消化性デキストリンには、食物繊維由来の後味のもたつきが出てしまうといいます。課題を解決するために、従来使用する“青梅”ではなく、桃のようなフルーティな香味が特徴の“完熟梅”を使用することで、コク味がアップするとともに甘味料・難消化性デキストリン特有の後味のもたつきが解消できたのだそうです。■味わいや相性の良い料理は?早ければ1年ほどの開発期間で発売される新商品もある中、約2年半もの開発期間を要したという「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」。実際に飲んでみると、フルーティな梅の甘みやコク、まろやかさを感じつつも、炭酸が入っていることで後味はさっぱりとしています。アルコールとカロリーを抜いて、カロリミットの機能性が加わっているはずなのに、梅酒ならではの味わいをそのまま感じられました。相性の良い料理を聞いてみると、食事と楽しむために開発されていることもあり、どんな料理にも合わせやすいのだそう。特に梅酒の甘みや酸味を食事との相性が良く、唐揚げや生姜焼きなどの塩気があるものは梅酒の甘さとマッチし、さらに炭酸が肉の油味をすっきりと洗い流してくれるのだとか。また、梅酒の酸味との親和性があるピクルスや、梅酒の酸味がより甘さを引き立たせることからスイーツとのペアリングもおすすめだといいます。発表会で苺のモンブランとガトーショコラを試食してみたところ、苺と梅酒それぞれの甘酸っぱさがマッチしており、ビターなガトーショコラとは、そのほろ苦さを梅酒の甘みがマイルドにするため、いつもと違うおいしさを楽しむことができました。■ノンアルコールドリンクと一緒に楽しいひと時をより身近になっているノンアルコールドリンク。レパートリーも増えてきていますが、より健康を意識した味にこだわりのあるものを選んでいきたいですよね。歓送迎会やお花見など飲みのシーンも増えてくるこれからの時期に、一度試してみてはいかがでしょうか?(吉川夏澄)
2024年02月27日株式会社シーエスラボ(代表取締役:林 雅俊、本社:東京都豊島区、以下 シーエスラボ)は、オリジナル化粧品アイデアを公募し、グランプリに選ばれた方の製品化にかかる費用300万円相当をサポートする『Cosmetics Dream Award'24』への応募を2024年3月31日(日)まで受付しております。本企画の最終選考会ならびにグランプリ授賞式を群馬県のシーエスラボ工場にて2024年5月17日(金)に執り行うことが決定しました。コスメブランドアイデア大募集◆『Cosmetics Dream Award'24』最終選考会ならびにグランプリ授賞式開催本企画にご応募いただきました皆様の中から、審査を通過した方の最終選考会を下記日程にて開催いたします。最終審査後、同日、グランプリ授賞式を執り行います。日程:2024年5月17日(金)場所:株式会社シーエスラボ館林本工場 ロータスホール群馬県館林市近藤町605-4シーエスラボ館林本工場◆『Cosmetics Dream Award'24』への思い「こんな化粧品があったらいいのに…でも、オリジナルコスメをつくるなんて夢の話。」「OEM」を活用することで、低コストで比較的簡単にその夢を叶えることができます。そんなOEMをもっと知っていただきたい、OEM市場を盛り上げていきたいという想いから、化粧品関係企業様、その他業界企業様のご協力を得て、今回のコンテストの開催を決定しました。◆『Cosmetics Dream Award'24』概要オリジナルブランド化粧品募集中オリジナルコスメの企画をご提案いただき、グランプリに選出された方にはブランド立ち上げを全面プロデュースし、製品化までご支援します。個人でも企業でも、コスメ好きなら大歓迎!シーエスラボがアイデア実現をサポートいたします。○募集期間:2024年1月17日(水)~3月31日(日)○応募条件:・スキンケアもしくはヘアケア商品・継続してビジネス展開が可能・実現可能かつオリジナリティー豊かな発想・市場にマッチ、もしくは市場を先取りした内容○特設サイト: ○賞品:グランプリ1名様のブランド立ち上げをプロデュース受賞した企画の製品化までにかかる原材料費、生産加工費や輸送運賃等(300万円相当)のご支援をいたします。◆協賛企業様株式会社グラセル様、株式会社ニチエイ様、一般社団法人日本化粧品検定協会様、株式会社Neltz様 (五十音順)※協賛企業様も、随時募集中です。◆株式会社シーエスラボとは原料開発からパッケージデザインまでご要望に合わせた化粧品開発・化粧品OEM・医薬部外品受託製造を行います。「協創共栄の精神で、良い化粧品づくりを通じて人々の笑顔を創造し、広く社会に貢献する」という理念の下、「良い化粧品」を生産することが使命です。2020年8月に竣工した新工場では、働く人々・地域・環境にも配慮した設備を導入し、SDGsの実現にも積極的に取り組んでいます。◆会社概要会社名 : 株式会社シーエスラボ代表者 : 代表取締役 林 雅俊所在地 : 本社 〒171-0033 東京都豊島区高田3-32-3館林本工場 〒374-0042 群馬県館林市近藤町605-4設立 : 2004年7月28日事業内容: 一般商品ならびに業務用商品の企画・開発及び受託製造資本金 : 3,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月27日皆さんは、パートナーの言動にがっかりした経験はありますか? 今回は「人の話を聞かない夫」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言化粧品が合わず…出産後、肌質が変わってしまった主人公。今まで使っていた化粧品では肌が荒れるようになり、悩んでいました。いろいろな化粧品を試しては「はあ…また合わなかったか…」と落ち込む日々。しかし夫は理解してくれず「きれいな妻でいてほしい」と化粧を強要してきます。そんなある日、夫があまりにしつこいため主人公は化粧をしました。するとやはり肌は荒れ、主人公は皮膚科に行くことになります。しかし夫は「たかが肌荒れ」と理解してくれません。そして主人公が皮膚科に行っているあいだ、美容部員をしている義妹に連絡した夫。夫は義妹に化粧品を持ってきてもらい、帰宅した主人公にプレゼントするのですが…。主人公は激怒出典:モナ・リザの戯言そのプレゼントを見て「人の話聞いてないのね。私を病院漬けにしたいの?!」と主人公は激怒。義妹は主人公の肌が荒れていることに気づき、事情を察します。そして夫は、激怒した主人公と義妹にこっぴどく叱られるのでした。読者の感想主人公の悩みに寄り添わずバカにする夫に、がっかりしました。プレゼントするということは悪気はないのかもしれませんが、それ以前にきちんと話を聞いてほしいですね。(30代/女性)出産を経験すると肌質など、体に変化が出てくると思います。夫には主人公の変化に寄り添い、もっと話を聞いてほしかったですね。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年02月26日ファンケルは3月18日、日やけ止めシリーズ「サンガード」をリニューアルし、通信販売と直営店舗で新発売します。■従来シリーズよりも、肌の凹凸を補正してカバーする機能がアップ今回、リニューアルしたのは、紫外線吸収剤を使わず、肌が敏感や不調な時に使える日やけ止めシリーズ「サンガード50+ プロテクトUV」「サンガード30 ブライトニングUV<医薬部外品>」。敏感肌にもやさしいノンケミカル処方で、肌にやさしいという従来品の特徴はそのままに、外的刺激をブロックする効果と肌の凹凸を補正してカバーする機能をアップさせました。環境配慮として、サンゴ礁の白化原因とされている紫外線吸収剤を使用せず、ハワイやパラオなどの一部の国や地域、ビーチの規制にも配慮した海やサンゴにやさしい「オーシャンフレンドリー」な設計を採用しています。花びら状の球体になった紫外線散乱剤(フラワーボール散乱剤)を、スキンケア成分でコーティングして配合しました。可視光の透過率が高いフラワーボール散乱剤なので、肌に塗布しても白浮きがしにくく、自然な肌色に仕上がるのがポイントです。フラワーボール散乱剤と真珠状のパウダーを組み合わせで、光の拡散効果により、肌の凹凸をきれいにカバーします。「サンガード50+ プロテクトUV」は、PM2.5や花粉などの外的刺激からの「守り」を極めた日やけ止め。肌バリア保湿成分として、Wヒアルロン酸(イオン化ヒアルロン酸、加水分解ヒアルロン酸)を配合しました。肌表面をうるおし、ほこりなどを肌に寄せ付けない「イオン化ヒアルロン酸」、 肌に浸透して、肌内部のうるおいを保つ「加水分解ヒアルロン酸」を配合。花粉ブロック効果で、大気中の花粉を7割カットします。「サンガード30 ブライトニングUV<医薬部外品>」は、美白有効成分配合の薬用日やけ止め。肌バリア保湿成分として、肌内部へのうるおいを届けやすくするラフィノースを配合しました。トーンアップ効果に優れ、顔を明るく演出します。■商品概要商品名:サンガード50+ プロテクトUV価格:2,750円容量:60ml商品名:サンガード30 ブライトニングUV<医薬部外品>価格:2,475円容量:30g(フォルサ)
2024年02月24日ファンケルが新作エイジングケア美容液発売「FANCL(ファンケル)」より、ハリや弾力不足を集中ケアする美容液「インテンシヴ スキン ブースター」(税込13,200円・約10日分3本入り)が誕生。2024年2月16日より、直営店舗および通信販売にて販売を開始しました。使用する前にパウダーとエッセンスを混ぜ合わせて作る2剤式で、フレッシュな美容液でスキンケアできるのが特徴です。ハリ・弾力・透明感あふれる素肌にファンケルから新たに登場した「インテンシヴ スキン ブースター」は、角層の奥深くまで届いて高い効果を発揮する「APPS(パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)」を配合した速攻集中型のエイジングケア美容液。水の影響で不安定になりやすいAPPSを約1週間かけてじっくりフリーズドライ化することで、安定してしっかり効果を出せるようにしています。また「VCVE複合体」や「アミノC複合体」などの美容成分が、APPSの効果や肌本来が持つ力をサポートし、うるおいと透明感のある素肌を持続させます。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月19日自分が使うものは自分で整理したいですよね。もし夫が、自分が使う化粧品を勝手にあさって整理しようとしていたら、あなたはどうしますか?今回は、にちゃん(@nichan_comi)さんが複数の方の実話をもとに描いた「モラハラ夫から逃げることにしました」をご紹介します!家事に厳しい夫専業主婦で、夫と2人暮らしのコトネさん。夫は家事に厳しく、パートを始めたいコトネさんに対し、家事を疎かにしないよう念押しします。そんなある日、夫がハンカチの位置を黙って勝手に変えていてコトネさんはモヤモヤ。以前も同じようなことがあり……。化粧品も……さすがに抵抗するも……声をかけられ……気を取り直し……自分が我慢すればいい?化粧品も勝手に整理しようとしたことを思い出しますが、嫌な空気にしないよう我慢することにしたコトネさん。しかし暖房の効いたリビングで仕事をしていた夫に、寝室が寒いためドアを開けてもいいか聞くとピシャリと断られモヤモヤが募ります。その後、勝手に転勤と義実家での同居話を進めようとする夫に我慢の限界がきたコトネさんは、逃げるように離婚したのでした。妻の化粧品を勝手に整理しようとする夫……、あなただったらこんなときどう対処しますか?(MOREDOOR編集部)(イラスト/@nichan_comi)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
2024年02月18日ファンケルの新商品!速攻集中美容液誕生株式会社ファンケルは2024年2月16日(金)、春の新商品として速攻集中型のエイジングケア美容液「インテンシヴ スキン ブースター」を、直営店舗および通信販売にて発売した。価格は約10日分が3本入りで税込13,200円だ。2剤タイプで作りたての美容液をファンケルの新作「インテンシヴ スキン ブースター」は、使用する前にパウダーとエッセンスの2種類を混ぜ合わせて完成させる2剤式。作りたてのフレッシュな美容液でスキンケアができる。キー成分として、角層の奥深くまで届いて高い効果を発揮する「APPS(パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na)」を配合。APPSは水の影響により分解されやすい性質があるため、ファンケル独自の凍結乾燥製法にて約1週間かけてじっくりフリーズドライ化。安定性を高めることに成功した。また「VCVE複合体」や「アミノC複合体」をはじめ、さまざまな美容保湿成分がAPPSの効果をサポート。肌が本来持つ力を助け、うるおいを持続させて透明感あふれる素肌へ導く。「ハリや弾力不足が気になる」「くすみをケアしたい」「特別な日の前に肌悩みを集中ケアしたい」という人におすすめの美容液だ。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月17日旅行の準備で欠かせないパッキング。帰りのお土産のことを考えると、「できるだけ少ない荷物で出発したい」と思う人は多いでしょう。特に、いろいろな化粧品やスキンケアグッズを使っている人は、小さくまとめるなどの工夫が必要になりますよね。コンパクトなトラベルグッズもありますが、実はもっと小さくまとめられる『ストローパッキング』が話題になっているのを知っていますか。ストローを使ってどのようにパッキングができるのかを検証してみました!ストローを使ったパッキング方法ストローを使ってパッキングできるものは、シャンプーや化粧水などの液体用品です。筆者は洗顔フォームのパッキングに挑戦しました!必要なものは以下の通りです。【必要なもの】・ヘアアイロン・ストロー(太めがおすすめ)・パッキングするもの・ハサミ・キッチンペーパーストローパッキングは、ストローの加熱された部分が溶けて固まる性質を利用します。ストローの両端を溶接することで、簡易的な容器として使用することができるのだとか。最初にストローをカットします。特に長さに指定はありませんが、入れたい量に合わせてカットするといいでしょう。カットしたストローをキッチンペーパーで覆います。キッチンペーパーは、ひと切れを4つ折くらいに厚くしておきましょう。続いて、温めたアイロンでストローの端から3cmほどの幅をプレスします。温める時間は5~10秒ほどがベスト。熱を加えすぎるとストローが溶けてしまうので注意が必要です。数秒ごとに細かく確認しながら熱を加えましょう。くれぐれもやけどには注意しながら作業してくださいね。無事に端を閉じることができました!この状態でパッキングしたいものを入れます。液体やクリーム状のものであれば、必要なぶんだけ入れることができます。最後に、反対側も熱を加えて閉じるので、満タンに入れないように注意しましょう。液体がこぼれないようにアイロンで熱を加え、反対側を閉じれば完成!使用する際は先端をハサミでカットして、中身の液体を絞り出すだけでOKです。トラベルグッズよりも小さなパッキングができて満足です!ストローの色を変えたり、マスキングテープなどを貼ってメモ書きを加えたりすると、中身も簡単に見分けることもできますね。1~2泊くらいのプチ旅行に試してみてはいかがでしょうか。[文/キジカク・構成/grape編集部]
2024年02月16日皆さんは、厄介な客に困った経験はありますか?今回は「化粧品を買わずにサンプルだけ要求する客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性客2人組デパートの化粧品売り場で働いている主人公。タッチアップやサンプルばかりを要求して、商品を買わずに客だと言い張る女性2人組に困っていました。そんなある日、主人公が客の対応をしていたときのこと。迷惑な女性が主人公にタッチアップをしてもらうため、店内に座り込んで…。サンプルを要求出典:モナ・リザの戯言主人公が来るのを待つ間、新人に「サンプル持ってきて!」と言いつけた女性。新人が「…」と困っていたそのとき、店にもう1人の女性が男性を連れて現れました。どうやらその男性は女性2人組が憧れている人のようで…。新人は女性2人組にサンプルを差し出しつつ、迷惑行為をやめるようお願いします。その状況を見ていた男性は女性2人組に愛想を尽かし、女性2人組は店内で大喧嘩。警察が駆けつける事態になったのでした。読者の感想商品を買わずにサンプルばかり要求して、客だと言い張るなんて図々しいですよね。何度も店で迷惑行為をしていた女性2人が、憧れの人に愛想を尽かされてスカッとしました!(20代/女性)使ってみたい化粧品のサンプルを試すなら問題ないですが、商品を買わずに何度も要求するなんて迷惑でしかないですね。女性たちの迷惑行為を見たら、男性はひくだろうなと思いました…。(30代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年02月15日皆さんは、パートナーの言動に傷ついた経験はありますか?今回は「妻の格好をバカにする夫」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言出産後に肌荒れが…出産後、肌質の変化に悩んでいた主人公。これまでの化粧品では肌が荒れてしまうため、困っていました。しかし夫はそんなことお構いなしで「昔のフルメイクが懐かしい」と言ってきます。そんなある日、主人公が買い物に行こうとしていたときのことです。主人公の姿を見て…出典:モナ・リザの戯言出かける直前、主人公の姿を見た夫は「その格好で行く気なのか?」と驚愕しました。主人公は肌荒れに配慮して、スッピンだったのですが…。主人公を気遣わず「スッピンなんてマナーとしてどうなの?」と言い出した夫。自分の理想ばかり押しつけてくる夫に、主人公は絶句するのでした。読者の感想肌荒れしてしまうのに無理して化粧をするなんて、つらいですよね…。夫なら理想ばかり押しつけるのではなく、妻の話を聞いて寄り添ってほしかったです。(50代/女性)産後に肌質が変わってしまうことってありますよね…。主人公の変化を理解せず、スッピンをマナー違反のように言う夫には絶句しました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年02月12日ナイアシンアミドを11%配合した美容クリームエリデン化粧品株式会社(以下、エリデン化粧品)が、1月25日に「アピボタニカ モイスチャークリーム 30g」を発売した。エリデン化粧品は1988年から肌悩みを解決するため、こだわりの化粧品を展開しており、特に敏感肌の人から長きにわたって支持されている。「アピボタニカ モイスチャークリーム 30g」はナイアシンアミド(保湿成分)を11%配合した美容クリームで、エイジングケア(年齢に応じた手入れのこと)に特化。「敏感肌でもエイジングケアに力を入れたい」という顧客からの声に応えるべく誕生した。美肌の土台を作るヒト型セラミドなどを配合「アピボタニカ モイスチャークリーム 30g」には、美肌の土台(角質層)を作る7つのヒト型セラミドや、4つのフルーツ由来セラミド、ヒマワリセラミド(全て保湿成分)も配合されている。ローヤルゼリーやコラーゲンなどの保湿成分が配合されたクリームが、肌と同じ「ラメラ構造」となっており、スッとなじんでふっくらハリのある肌へと導く。1個あたりの内容量は30gで、税込み価格2,480円となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年02月11日