ロモグラフィーの日本法人であるロモジャパンは、フィルム写真の面白さをより多くの人へ伝えるべく、今年4月12日を「Film Photography Day(フィルム写真の日、略称FPD)」に定め、フィルム写真のコンペやワークショップ、プレゼント企画などを開催する。同社が定めた「Film Photography Day」(フィルム写真の日)とは、アナログなライフスタイルの面白さを再認識するために、フィルムカメラを中心に実際に手に触れて楽しんでもらおうという企画だ。3週間にわたってフィルム写真を募る「写真コンペティション」では、3つのテーマのアナログ写真をロモグラフィーのWebサイトおよびTwitter上で募集。「テーマに沿ったフィルム写真であること」というハッシュタグを付けて投稿すると、入賞者9名にロモグラフィー製のフィルムが贈呈されるほか、うち1名のグランドチャンピオンには「Lomo’Instant」や「Konstruktor」などの話題のカメラがプレゼントされるという。写真のテーマは、3月30日~4月5日(第2週)が「INSTANT(インスタント写真・瞬間)」、4月6日~4月12日(第3週)が「MULTIPLE EXPOSURE(多重露光)」となっている(第1週は既に終了)。また、4月11日 13:00~16:00に実施される「ワークショップ」では、同社の代表的なカメラ「LC-A+」で春の上野、浅草を散策し、桜や街並みを撮影しながらアナログカメラの良さを体験しようというもの。参加費はカメラのレンタル代+35mmフィルム1本の代金あわせて500円。希望者はこちらのページに記載されている申し込み方法を参照のこと。応募締め切りは4月8日。このほか、「Film Photography Day」に賛同する「ゼラチンシルバーセッション」、「Photoback」、「トイカメラ。」とのコラボレーション企画も予定されているとのことだ。
2015年03月31日グッチ(GUCCI)が15SSコレクションのショートフィルムを公開した。このフィルムでは主演にシンガーソングライターのリッキ・リー(Lykke Li)を起用。クリエイティブな旅のフラッシュバックを織りまぜながら、彼女のインスピレーションがあふれ出す瞬間を捉えた。BGMに使用されたのは、彼女の楽曲「Just Like a Dream」。世界中をめぐる旅の光景から、ふと立ち寄ったビンテージレコードショップ、美しいサンセットなど、彼女を取り囲むもの全てが歌となっていく。そんな彼女とともにフォーカスされているのが、15SSコレクションの新作バッグ「レディ ウェブ」だ。グッチのシグネチャーである“グリーン・レッド・グリーン”のストライプ ウェブが特徴的なこのバッグには“GUCCIロゴ”のエンボスが施されている。更に、メタルホースビットなど、時代を超えて愛されてきた数々のアイコンが組み合わされ、グッチの歴史を体現するハンドバッグとなった。2サイズ展開となり、カラーは印象的で明るい色調のものが、ウォームトーンからクールトーンまでそろう。素材はレザー、スエード、GGキャンバス、パイソン、クロコダイルをラインアップ。モデルによってはマテリアルに合わせて、パイソン、クロコダイル、レザーのストラップが付属している。ショートフィルムはディレクターズカットをYouTubeの公式チャンネルで、ショートバージョンをエクスパンドバナーで展開するなど、様々なデジタルメディアを通じてグローバルに公開される。
2015年03月12日バリー(BALLY)がエミー賞ノミネート監督のフランチェスコ・カロッツィーニ(Francesco Carrozini)が手掛けたショートフィルム「Coming Down」を公開した。新生バリーの美学とモダニズムデザインが表現された同フィルム。そのアイディアはヌーヴェルヴァーグのアイコンであるブリジット・バルドーのインタビューと、60年代のフランスやイタリアの映画に描かれた女性像から生まれた。主演はミュージシャンとしても活躍中のジョセフィーヌ・ドゥ・ラ・ボーム。撮影は建築家ジョン・ラトナーが56年に設計したパーペルハウスで行われ、美しくも哀愁漂うハリウッドヒルズが彼女の心象風景を引き立てている。フィルムではジョセフィーヌ演じるロサンゼルス在住の女優が、長い電話インタビューに答える姿が収められた。その中で彼女は女優として成功したことで生まれた不安や苦悩を語り始める。セレブリティーの輝かしい舞台の裏にある成功と憂鬱。そのすべてが入り混じった複雑な感情が巧みに表現された。CEOのフレデリック・ドゥ・ナープは、「会話やインテリアは50年以上のものですが、描かれているシチュエーションは現代にも起こりえるものでしょう」とコメント。また、「このショートフィルムは、バリーのモダニズムという伝統へのトリビュートである」とも話している。作中には15SSコレクションのバッグ「Sommet Fold」が登場。劇中歌にはジョセフィーヌと弟アレサンドルによるデュオ「Singtank」から、ニューアルバム「Ceremonies」に収録される軽やかなナンバー「Coming Down」が使用された。
2015年03月11日・・・洗面所の鏡を見ると左の眉(見ている側から右)の上に何か付いています。何だろうとよく見ると、バラのようなデザインのタトゥーが描かれていました。かなり目立つので、何これ!とパニックになっているところで目が覚めました。ある既婚女性の夢ですが、この夢を見た時、身内に重大な問題を抱えていたそうです。身近な人間関係の厄介事や問題をこのようなかたちで夢に見ることがありますが、この夢は特にその問題が修復不可能な難しい問題であることを象徴しています。女性にとって顔の印象をがらりと変えてしまう眉のイメージは、対人的な吉凶の振れ幅が大きな夢のひとつです。では眉にまつわる夢のいくつかをご紹介しましょう。■眉をなくす夢すべての眉がなくなるのは対人問題の発生、大きな失意を暗示します。また、片方の眉だけをなくすのは、恋愛、身近な人との不和、不調和を暗示します。左右対称になっている眉のイメージは、人間関係のバランスを反映し、恋愛の状況判断のキーになる夢です。眉をすべてなくすというイメージは対人的な対応の難しさ、ひどい失意、世間体やメンツを潰されるような事態の発生を暗示することがあります。■眉を描く夢眉を描く夢は、恋愛問題、対人問題の現状の課題を反映します。トラブルなどの暗示にはなりませんが、主に恋愛や対人関係の理想が高い状況、精神的な試行錯誤を反映します。たとえば、理想のパートナーを探していたり、未来の結婚や恋愛のビジョンを思い通りに描けずに試行錯誤している状況などをあらわします。■眉の違和感の夢冒頭の実例にあるように、眉上あるいは眉の近くに目立ったタトゥーや大きなホクロが出来ている夢は、深刻な対人問題をあらわすことがあります。タトゥーや大きなホクロを取り除くのが難しいことと同様、これらのイメージは、修復や改善の難しい人間関係、厄介な人間関係、深刻な人間関係の確執をあらわしています。■眉のかたちが変わる夢眉のかたちが変わるのは、大きな対人変化の予兆になります。きれいなかたちの眉になっているのは運気アップを暗示し、醜く感じるなら運気ダウンを暗示します。また、眉のかたちが左右で極端に違う夢は、恋愛、対人関係の不調和、対人バランスの悪さをあらわし、思わぬトラブルの暗示になることもあります。■眉の夢は人間関係の鏡・・・眉を描いていますが、普段のように描けずなかなか整いません。どうしても太くなったり短くなったりして、思った通りに描けないのです。早く仕事に行かなくてはならず、焦っているうちに目が覚めました。ある女性会社員の見た夢ですが、眉を描く=鏡を見ている、というイメージが前提にあることから、内省的、消極的な状態を表し、眉は、潜在的な人間関係の課題や恋愛の理想を象徴しています。実際、彼女は理想が高いうえに、狭い世界ではなかなか良い出会いがないので焦っていました。このような試行錯誤の夢は自身の恋愛観や人間関係の鏡になっています。もう少し男性への視野を広げ、見栄を張らずに等身大の恋愛をするよう、促しているようです。(梶原まさゆめ/ハウコレ)
2015年03月08日顔の中には、沢山の輪郭があります。目の輪郭、口の輪郭、鼻の輪郭、頬の輪郭、眉の輪郭・・これらは輪郭というよりも、「形」と表現される事が多いですが、輪郭であることには間違いありません。眉、目、鼻、頬骨、唇の輪郭は、人それぞれ違います。丸みがかっていたり、シャープであったり、大きさや角度も違います。それぞれの輪郭にはそれぞれの魅力があり、メイクで自分を輝かせるには、「わたし」のそれぞれの持つ魅力を知る事がとても大切です。『わたし』の顔ってどんな顔?“こう見られたい!”を叶える~輪郭編~では、顔の輪郭で、イメージをコントロールする方法をご紹介しました。今回は眉の輪郭です。眉は顔の額縁と言われるほど、印象に大きな影響を与えます。「わたし」の普段の眉はどんな輪郭をしていますか?POINT 1. 眉尻の長さ眉尻の長さが与える印象の違いは、眉尻が目尻よりも長いと、大人っぽくエレガントで落ち着いた印象を与えます。眉尻が目尻よりも短いもしくは目尻と同じ長さだと、若々しく元気で明るい印象を与えます。POINT 2. 眉の形眉の形が与える印象の違いは図の通りです。*鋭角眉:眉山(眉の一番高い位置)に角をつけた、カックンとした眉鋭角眉が与える印象は、知的でクールな印象ですので、しっかり者に見られたい時や、クールなカッコよさをアピールしたい時にお勧めです。*アーチ眉:眉頭から眉尻までなだらかな山のような眉アーチ眉が与える印象は、優しい穏やかな印象ですので、女性らしさや、親しみやすさをアピールしたい時にお勧めです。*直線眉:眉頭から眉尻まで直線の眉直線眉が与える印象は、元気でやる気のある印象ですので、ボーイッシュな印象や甘くなり過ぎない印象を与えたい時にお勧めです。また、色によっても印象は変わります。髪の色よりも濃いと、眉は目立ちやすくなるため、強い印象を与えます。逆に薄いと、ナチュラルな柔らかい印象になります。眉の輪郭は、メイクでコントロールしやすい部分です。アイブローパウダーやペンシル、マスカラ等を上手に使って、なりたい印象をコントロールしてみては?
2015年03月08日数年間から、黒髪が流行しています。そして最近では、太眉が流行の兆しを見せています。ブリーチやカラーリングで茶色くした"茶髪"は、1990年代後半に流行し始めました。ちょうど同じ頃、細い眉もはやり出しています。茶髪と細眉の流行が同じ時期、そして黒髪と太眉のリバイバルも同じ時期。これって、何かの偶然でしょうか。○景気と女性の髪型、メイクの関係ファッションの流行には、周期があります。いわゆる、「リバイバル=再評価」です。しかし、このリバイバルは規則的に5年、10年という周期で訪れるわけではありません。そこには必ず、社会の影響が存在します。つまり、社会の変化がファッションを生み出すわけですが、時代ごとに存在するある要因が共通して存在することによって、リバイバルが起こるのです。では、その要因とは何か。それは、社会経済のあり方と女性の社会的地位の問題です。1980年代から90年代にかけての経済を振り返ると、1985年のプラザ合意によって急激な円高となり、内需振興策がとられます。その結果、1980年代の実質経済成長率は年率4.4%。いわゆるバブルを引き起こすきっかけとなりました。それが1990 年代に入ると、バブル崩壊となり、長きに渡って日本経済は低迷することとなります。若い人は、バブルと聞いてもピンとこないかもしれません。彼氏の高級外車で大学まで送迎、夜景の見える高層レストランでの食事、船をチャーターしてのクルージングパーティー……。そんなことが日常茶飯事だったのです。1人の女性に、送り迎えだけしてくれる彼氏、プレゼントだけくれる彼氏、食事だけ連れて行ってくれる彼氏、そして本命の彼氏がいた、という話もありました。バブル時代は女性が男性を選ぶ立場。とても強いポジションにいました。そんな時代にはやったのが、黒髪と太眉でした。実はこれ、平安時代の女性のスタイルと同じなのです。当時は母権社会で、女性が財産をすべて掌握していた時代。意外に思われるかもしれませんが、男性よりも優位でした。そんな平安時代も、黒髪の長い髪、そして公家眉とも茫々眉ともよばれる太眉でした。そしてバブル崩壊後、1990年代後半からは茶髪と細くて薄い眉がはやり出します。黒髪では重くて暗い印象を与えるから、ということです。景気が悪いと茶髪・細眉。その理由は明確で、景気が悪いと、男性たちはバブルのときのように女性たちにお金を使うことはできません。つまり、今度は男性が選ぶ立場になるわけです。もともと男性は女性よりも相手を守りたいという養護欲求や、相手を思い通りにしたいという支配欲求が強いといわれています。つまり、女性は男性に対してかわいらしく守ってあげたくなるような女性を演じることが、不景気で先行き不透明な社会を生き抜く術なわけです。いま、黒髪と太眉が流行し始めているということは、社会経済が回復に向かっている証拠なのかもしれません。ファッションを一過性の流行廃りとみるのではなく、人々の心理や社会のありさまがあらわれていると思って見ていくと、とてもおもしろいと思います。* * * * *○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理に詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は「化粧にみる日本文化」「黒髪と美女の日本史」(共に水曜社)など。
2015年02月26日旬の眉毛は単なる太眉や困り眉ではなく、目と平行な太眉。眉頭から眉尻までほぼまっすぐな、眉山をつくらない一直線のカタチがポイントです。眉毛を目と平行なストレートにするだけで、ほかのパーツメイクは変えなくてもイッキにいまっぽい顔に変身。 自然で柔らかい感じの眉毛に仕上がり、ヘルシーで優しげな印象になるので男性ウケもいいんです。そこで今回は、平行眉のつくり方をレクチャーします。■1.自眉を整えるまずはすっぴんの状態で自分の眉毛をチェック! 平行な眉毛を描いたときにハミ出す部分はカットしておきましょう。整える前に眉頭と眉尻の底辺を一直線につないだ線をアイブロウペンシルで引き、それと平行になるように眉毛の上部にも真っすぐな線を引きます。眉頭の下のラインや眉山の上のラインからハミ出したうぶ毛は眉毛用のハサミでカット! 普通のはさみより眉毛用のハサミの方が小さく、眉毛のカーブにあわせて細かい部分もしっかりとカットできるのでオススメです。ハミ出したうぶ毛が少ない場合は、毛抜きで1本ずつ抜いておきましょう。数本抜いただけでも印象がガラッと変わるので、調整しながら少しずつ整えるのがポイントです。■2.眉毛の上下に1本のラインを引くスクリューブラシで眉毛の毛並みを整えたら、まずは眉毛の底辺にアイブロウペンシルで一直線のラインを引きます。黒目の内側の延長線上(眉頭側の1/4)と眉毛が交わる部分から眉尻まで1本の線でつなげばOK!!次に眉毛の上にも、先ほど眉毛の下に引いたラインと平行になるように線を引きます。■3.引いたラインの内側を埋める2で引いた上下のラインの間を、アイブロウパウダーで埋めていきます。毛の少ない部分はアイブロウペンシルで1本ずつ丁寧に描きたしましょう。内側を塗りつぶしたら、スクリューブラシか綿棒を使って軽くボカしてふんわりさせます。■4.アイブロウマスカラで仕上げる自分の髪の毛と近い色のアイブロウマスカラを馴染ませ、毛の流れを立体的に整えると自然な印象に。眉頭部分は上方向に、中間部分は外側に、眉尻部分は下側に向けてブラシを動かすのがコツ! 眉頭や眉尻がキッチリしすぎていると不自然な印象になるので、その場合は軽くスクリューブラシでボカして馴染ませたら完成です。ペンシルを使って平行眉のアウトラインを引き、内側をパウダーでボカし、アイブロウマスカラで色味と柄の流れを整える。このステップを踏むことがナチュラルな平行眉を作る必須条件。しっかりマスターして、いまっぽい顔を手に入れましょう!
2015年02月15日顔の印象を一番左右するパーツは眉。髪で隠れるからいいや…と適当に描いて終わりではもったいないですよね。眉の描き方一つで、美人度はぐっとアップします。タイプ別の眉メイク法をマスターすれば、なりたい美人顔になれるはず! ■まずは基本のコツをマスター眉を描く前に、自分のもともとの眉の形をきちんと把握しておきましょう。眉ブラシで毛の流れを整え、余計な部分はカット。描くときはまず眉尻から。足りないところを描き足すようなイメージで描いていきましょう。眉尻は少し短めにした方が垢抜けます。そして眉山、眉頭…と続くのですが、ここで注意しなければいけないのが、左右の眉が対象になるように描くこと。対象にしようと思うと、どうしても眉山の高さを揃えようとしがちですが、ポイントは眉山よりも眉頭です。眉頭の下のラインが左右で揃っていれば、眉山が少しずれていても対象に見えます。逆に眉頭の位置が違うとちぐはぐな印象になってしまうので注意しましょう。眉メイクに慣れていない場合は、アイブロウはペンシルよりもパウダーを使った方がうまくいきます。描いたときに眉だけ浮いて見える…という場合は、髪と瞳の中間くらいの色を選ぶようにしてみてください。■顔の形別の理想の眉とは?顔のタイプによってもキレイに見える眉は違います。より魅力的に見せるには、顔の形に合った眉を意識してみましょう。<面長タイプ>面長さんは、眉尻をあまり下げずに、ややストレート気味に描きましょう。眉尻が下がっていると面長をかえって強調してしまいます。眉山の位置は低めで、太目で短く描くのがポイントです。<丸顔タイプ>丸顔をカバーしたいときは、眉山の位置をやや眉頭側にとり、眉尻を少し長めに描きます。このとき、眉頭は薄く、眉尻にいくほど濃くなるように意識してみて。顔に立体感を生み出し、シャープなイメージにしてくれます。<四角タイプ>あごの角ばったラインとバランスをとるために、眉はやわらかなアーチ型に仕上げましょう。眉山にあまり角度をつけず、ゆるやかなアーチを描くことで、優しいイメージを演出することができます。■コンプレックスもカバー! なりたい顔になる眉メイク目が小さい、小顔に見せたい…などの悩みも、眉メイクで解消することができます。気になる部分はうまくカバーして、美人度アップを叶えましょう。<目が小さい>目を大きく見せたいときは、眉の下側を描き足して目と眉毛の間を近づけるのがコツです。細い眉は目を小さく見せてしまうので、やや太めに描くようにしましょう。眉のカーブはあまりつけない方が効果的です。<おでこが広い>おでこが広めの人は、反対に、眉の上側を描き足します。髪の生え際との間隔を近づけて、おでこを狭く見せる効果があります。<小顔に見せたい>小顔に見せたいなら眉は太めがマスト。細い眉毛は、顔の中で眉の占める割合が小さい分顔が大きく見えてしまうのです。眉はしっかりめに描き、眉尻の位置が眉頭より下にならないように気をつけましょう。
2015年02月05日●保護フィルムが貼りにくいという不満スマートフォンを購入した後、ほとんどの人が必ず一緒に入手するものといえば、液晶画面の保護フィルムだろう。筆者もiPhone 6 Plusに保護フィルムを貼り付けて運用している。しかし、この保護フィルム、どうにもうまく貼れないのだ。iPhone 6 Plusは画面が5.5インチと、それまでのiPhoneよりもかなり大きくなったこともあり、気泡がとれないどころか、縦横のラインすらうまく合わせることができない始末である。何度も貼り直した挙句、なんとか一番マシな状態で妥協して使っていたのだが、そんな折、筆者の悩みを解決してくれそうな保護フィルムを手に入れることができた。BUFFALOの「BSIP14LFG」である。高光沢タイプで鮮やかに画面を映し出す液晶保護フィルム。気泡や指紋がつきにくいという特徴もあるが、なんといっても最大の特徴は、位置合わせが簡単でズレることなく貼れるというものだ。本当だろうか……? どうも疑り深い性格なので、こういう「簡単にできる!」的な話は眉に唾をつけて聞いてしまう。なので、ついパッケージを二つ用意してしまった。もちろん、失敗したときに備えて念のためである。さて、さっそく貼り付けていこう。内容物はフィルム本体の他に、クリーニングクロスとホコリ取りシール。フィルム本体の真ん中には謎の十字マークがあるが、こいつの正体は後ほど明らかになる。手順としては、まずクリーニングクロスでiPhone表面を綺麗に拭き取り、次にホコリ取りシールで細かいホコリをとっていく。ご存知の方も多いと思うが、ホコリはどんなに小さなものでも気泡の原因になるので、できる限り取っておかないといけないのだ。ま……、そうはいっても、どうしたって少しは見逃してしまうんだけど。汚れとホコリを取ったら、いよいよ貼り付けである。●秘密兵器をダウンロードしておくと、その前に秘密兵器をダウンロードしておこう。BUFFALOのアプリ「フィルムガイド」である。AppStoreから無料でDLできる。このアプリ、起動してできることは「貼り付け手順を確認する」と「貼り付け画面を表示する」ことだけ。実にシンプルだ。前者は単なるマニュアルである。「貼り付け画面を表示する」をタップすると、画面に十字のラインが表示される。カンのいい方はお気づきだろう。これを、先ほどフィルムの中央にあった十字にぴったりと合わせるのだ。そうすることで、保護フィルムの縦横のズレを防げるということなのである。たしかに、このガイドがあれば、まずズレることはない。しかも、このフィルムは中央と左右がそれぞれ別々に剥離できるようになっており、まずは中央だけを剥がして十字のラインに合わせて貼り付け、その後で左右の剥離紙を取り去るようにできている。なるほど、これなら中央のラインを合わせている間も、指紋を気にせずフィルムの左右を指で持つことができる。まるでコンビニのおにぎりのようだ。実によくできている。ライン同士をぴたりと合わせたらもう安心。あとは左右の剥離紙をゆっくり剥がし、最後に貼り付けた方と逆、つまり表側の剥離紙を剥がせば完成だ。●残った気泡はどうする?が……、ここで大量の気泡が残っていることに気づく。気泡はどうやったって入ってしまうものなのだが、ホコリなどが混入していない部分の気泡については、実は後から取ることもそう難しくはない。気泡というのは、つまるところ、空気が残ってしまっているだけのこと。なので、先ほど使ったクリーニングクロスで外側に向かってグイグイと押し出してやれば簡単に消すことができるのだ。ブルドーザーで土砂を押し出すようなイメージかな。もちろん、あまりにも強い力で押すと画面が割れる危険性もあるので、ほどほどの力でね。貼り付けた後の画面がこちら。驚いたのは、以前使っていたものに比べてかなり鮮やかなこと。同じ高光沢タイプのフィルムを使っていたのだけど、こちらの方が透過率が高いからだろうか。この感覚はなかなか写真では表現できないのだが、実際に使ってもらうと実感できるはずだ。iPhone 6 Plusになって画面が大きくなり、液晶保護フィルムを正確に画面に合わせて貼り付けるのが難しくなった。何度もやっていればそのうちうまくできるようになるかもしれないが、そこに時間をかけるよりも、「BSIP14LFG」と「フィルムガイド」を使ってサクッと正確に済ませてしまおう。筆者を含む、不器用なiPhoneユーザーにとっての救世主ともいえるアイテムだ。
2015年02月01日「シャネル(CHANEL)」は14-15メティエダールコレクションの前夜にショートフィルム『Reincarnation(再生)』を発表。その動画がYouTubeで公開された。このショートフィルムはガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)にまつわるエピソードを基に、デザイナーのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が制作と指揮を手掛けたもの。エレベーターボーイの制服が女性用のジャケットとして生まれ変わり、普遍的なアイテムとなるまでのストーリーを描いている。舞台は1954年のザルツブルク郊外にあるホテルのロビー。そこで休暇を過ごすガブリエル・シャネルが、後のシャネルの象徴となるジャケットを着た若いエレベーターボーイと出会うことから物語は始まる。オーストリアハンガリー帝国のフランツ・ヨーゼフとエレベーターボーイの2役を演じるのは、歌手のファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)。不愛想なエレベーターボーイと、情熱的なフランツ・ヨーゼフを見事に演じ分けた。なお、ファレルはフィルムへ出演するだけでなく、この作品のために書き下ろされた「CC The World」の作詞と作曲も担当。作中ではエリザベートとのデュエットが、まるでミュージカルのように物語を盛り上げている。また、エリザベート役にはコレクションのキャンペーン広告の顔となるカーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)を、ガブリエル・シャネルにはジェラルディン・チャップリン(Geraldine Chaplin)をそれぞれキャスティングした。
2014年12月15日NATURAL designは、iPhone 6/6 Plus向けに、強化ガラスフィルムとケースをセットにした「PERFECT GUARD」を楽天市場で17日より販売する。価格は税込3,240円だが、12月17日から1月6日まで税込特別価格2,480円で売り出す。セット商品となる強化ガラスは、硬度9H、厚さ0.2mmで、端がラウンドエッジ加工が施された日本製のもの。指紋や油分がつきにくいオレオフォビックコーティングも施されている。ケースは、背面にポリカーボネート、側面はTPU素材を使ったもので、落下の衝撃からiPhoneを保護する。同製品には、取り付けガイドほか、アルコール洗浄布、クリーニングクロスが付属する。
2014年12月15日アイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」はこのほど、2014年度ベスト眉ニストに認定した2名と、11月に実施した「眉に関する意識調査」の結果を明らかにした。同サロンは2014年度ベスト眉ニストの男性を、ソチ五輪で日本男子史上初の金メダルを獲得したフィギュアスケート・羽生結弦選手、女性をCM・ドラマ等で活躍している石原さとみさんの2名に決定した。羽生選手は、骨格や筋肉に沿った自然な眉のカーブが特徴。同サロンは、「純真さと繊細な雰囲気を出している一方、しっかりと主張のある眉頭は、男性らしい意思の強さも感じられる」と分析。石原さとみさんは、「自眉を生かしたナチュラルでほどよい太さの眉が、大きな瞳を引き立てている」としている。続いて、11月29日~30日にかけて、20代~50代の男女1,000名を対象に実施した「眉に関する意識調査」の結果も発表した。眉がきれいだと思う男性アスリートを尋ねたところ、1位は羽生選手、2位にはテニス・錦織圭選手がランクインした。女性アスリート部門では、フィギュアスケーターの浅田真央選手が1位に輝いた。2位は現在、スポーツキャスターやタレントとしても活躍している体操の田中理恵さんが選ばれた。眉がきれいなタレントについて聞くと、女性タレント部門は、石原さとみさんが1位となった。2位は昨年3位だった綾瀬はるかさん、3位は滝川クリステルさんだった。男性タレント部門は、向井理さんが昨年の3位から1位にランクアップ。2位は福山雅治さん、3位は西島秀俊さんがランクインしている。
2014年12月15日簡単2役『黒美髪ヘア&アイブロウカラー』発売株式会社ポーラは、育毛ブランド「黒美髪」より、髪色に合わせた眉のカラーリングと白髪隠しが1本でできる眉マスカラ・毛髪着色料『黒美髪ヘア&アイブロウカラー』(2色、各2,000円<税込み2,160円>)を2014年12月19日に全国の美容サロンにて発売する。ポーラは、2009年春に美容サロン市場に参入しポーラならではのスキンケアに強い、独自性のあるヘアケア品を開発し、美容サロンでヘアケア品を購入する、美容に対する意識の高い女性に向けて付加価値の高い商品を展開している。美容サロン専売品で販売する『黒美髪ヘア&アイブロウカラー』は、シリコン、パラベン、タール系色素、香料を使用しない処方にこだわった着色料で、アッシュグレーとミルキーブラウンの2色をそろえた。キューティクルの補修などのケア機能搭載自分の髪色に合わせて眉の色をコーディネートできる眉マスカラの機能が、立体的で自然な眉を演出する。さらには、顔周りの気になる生え際の白髪を簡単に、さっと隠してカラーリングできる。毛髪をケアする美容成分である、オタネニンジン根エキス、センブリエキス、ソメイヨシノ葉エキス、タベブイアインペチギノサ樹皮エキス、アルゲエキス、ヒアルロン酸Na、セラミド2などの保湿成分を7種類配合。普段なかなか手入れをしない部分である眉毛をメークしながら簡単にケアすることができ、うるおいを保ち、美しさをキープする。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2014年12月02日眉のアドバイスを抽選で受けることができるキャンペーン2014年11月21日(金)より、クレディアワールドワイド株式会社が展開するアイブロウトリートメントサロンである「アナスタシア」(以下、アナスタシア)は、特設サイト『美眉総研(BIMAYU-SOKEN)』内にて、「Instagram 眉コンサル」という若い女性の間で人気のSNS「Instagram」を使用したユーザー参加型のスペシャルコンテンツキャンペーンを11/21(金)~12/11(木)の期間限定で開始する。「Instagram」内で、眉の形がわかるような顔全体写真と合わせ、「#アナスタシア眉」の投稿を行うと、1週間あたり抽選で10名(期間中計30名限定)が実際に、アナスタシアの眉コンサルタントより眉のアドバイスを受けることができる。「Instagram 眉コンサル」キャンペーン手順はとても簡単で、まず顔全体が写るように眉を真正面から撮影し、それをハッシュタグ「#アナスタシア眉」をつけて、「Instagram」に投稿するだけだ。そして、アナスタシアの眉コンサルタントから抽選でアドバイスがもらえる。その後は、アドバイスをコメント欄にて返信するという手順だ。アナスタシアとはアナスタシアは、眉のパイオニアとして、世界に「眉こそ、美のすべて」という概念を認識させた。創始者であるアナスタシア・ソアレは、あらゆる眉を形づくった経験や、それらを基に編み出した理論からアイブロウトリートメントを開発させ、美容の知識だけでなく美術・建築・解剖学などにまでおよんだ知識から誕生した「パーフェクトアーチ」へのこだわりを持ち、基軸としている。また、日本への2004年10月の初上陸後は、全国で現在24店舗の展開をしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・アナスタシアのプレスリリース/PR TIMES
2014年11月24日バーバリー・ジャパンはこのほど、2014年クリスマスキャンペーンフィルム「FROM LONDON WITH LOVE」を公開した。デビッド&ヴィクトリア・ベッカム夫妻の次男、ロメオ・ベッカムさんが主演しており、キャンペーンへの登場は2013年春夏の広告キャンペーン以来、2年ぶりとなる。「FROM LONDON WITH LOVE」は、ロンドンの街を背景に、ロメオ・ベッカムさんがカップルに愛のこもったギフトを運び届けるという内容。カップルは英国人モデルでダンサーのハンナ・ドッズ氏とアンダース・ヘイワード氏が演じる。バーバリーを象徴するトレンチコートやカシミアマフラーといったアイテムや、イギリスの天気にフィーチャーし、英国人ミュージシャンであるエド・ハーコート氏の曲にのせ、50人以上のダンサーがパフォーマンスを披露しているという。11月3日にはロンドンのグローバルフラッグシップストア「バーバリー・リージェントストリート」にて同フィルムのプレミア上映イベントが行われ、会場にはデビット&ヴィクトリア・ベッカム夫妻、ロメオ・ベッカムさんをはじめ、ミュージシャンのジョージ・エズラ氏や英国人モデルのサム・ローリンソン氏など500人以上のゲストが来場。エド・ハーコート氏によるライブパフォーマンスも披露されたとのこと。キャンペーンショートフィルムは、バーバリーの公式サイトをはじめ、FacebookやTwitterなどでも配信される。
2014年11月19日マスカラって大きく分けると『油性タイプ』と『フィルムタイプ』の2つがあるけど実際のところその違いって何なの?そんな疑問を持ちつつ、ついつい人気らしいと聞いて、違いもわからず購入している方も多いはず。実際、日本国内では油性タイプとフィルムタイプはほぼ同じくらい売れているようです。そこで今回はその違いについて分かりやすく掘り下げてみたいと思います。では、それぞれの特徴は?『油性タイプ』【長所】落ちない(汗や水に強い)【長所】長時間カールキープ【短所】専用のクレンジングなどを使って落とす手間がかかるつまり…クレンジングの手間はかかるけど、キープ力と仕上がり(カール)が優れている!『フィルムタイプ』【長所】(皮脂量の多い人でも)にじみにくい【長所】お湯で落ちる(シャワーなどで一緒に洗い流せる)【短所】摩擦に弱い(ビューラーや瞬きでも効果が落ちる)つまり…摩擦や汗で落ちやすいけど、お湯で簡単にオフできてまつげの負担が少ない!そう、それぞれ一長一短あるのですが、GODMake.的に注目したいのは『リピート率』。どちらが高いかわかりますか?リピート率が高いのは『油性タイプ』なんです。なぜかというと・・マスカラを使用する最大の目的はまつ毛をクルンとロングカールさせて目をパッチリ見せること。その本来の目的を考えた時に、パッチリまつ毛に見せたい人ほど油性タイプを選ぶ傾向にあるからなんです。最近はナチュラルメイクが流行っているため、つけまつ毛をやめてマスカラに切り替える人も少しずつ増えている印象です。でも、やっぱりナチュラルな中にも、目元はパッチリ見せたいというのが女性の本音。そんな、メイクに真剣な女性ほど油性タイプ愛用者が多いようです。油性タイプとフィルムタイプを徹底比較した、こちらの動画も是非チェックしてみてね。動画で見ると違いが一目瞭然ですよ!動画に登場する油性タイプのマスカラは、1DAY TATTOOシリーズでお馴染みのK-Paletteから限定発売の「史上最強!落ちないマスカラ リアルラスティングマスカラ」
2014年11月19日KODAWARIは、ミリタリーグレードのiPhone 6 Plus用液晶保護フィルム「PATCHWORKS USG Tough Shield PRO for iPhone 6 Plus」シリーズの販売を開始した。価格は2,268円から。「PATCHWORKS USG Tough Shield PRO for iPhone 6 Plus」は、米軍ヘリコプターのプロペラ保護に採用されている、ミリタリーグレード素材のアメリカ産ウレタンフィルムを使用したiPhone 6 Plus用液晶保護フィルムである。落下等の衝撃を吸収し、iPhoneを傷や衝撃から守る。厚さは0.2mmで、前面、背面、両面を保護する3タイプを用意。iPhone 6 Plus特有の湾曲部も保護できるフルカバー仕様となっている。ラインナップは以下の通り。PATCHWORKS USG Tough Shield PRO Front for iPhone 6 Plus価格:2,268円PATCHWORKS USG Tough Shield PRO Rear for iPhone 6 Plus価格:2,268円PATCHWORKS USG Tough Shield PRO Full Body for iPhone 6 Plus価格:3,348円前面、背面タイプともに、本体に貼り付けを補助するハンドルが付いている。また、貼り付け補助ツールとして、ホコリ除去シール、クリーニングワイプ、スクイージーが付属する、
2014年11月05日KODAWARIは、ミリタリーグレードのiPhone 6用液晶保護フィルム「PATCHWORKS USG Tough Shield PRO for iPhone 6」シリーズの販売を開始した。価格は2,160円から。「PATCHWORKS USG Tough Shield PRO for iPhone 6」は、米軍ヘリコプターのプロペラ保護に採用されている、ミリタリーグレード素材のアメリカ産ウレタンフィルムを使用したiPhone 6用液晶保護フィルムである。落下等の衝撃を吸収し、iPhoneを傷や衝撃から守る。前面、背面、両面を保護する3タイプを用意。iPhone 6特有の湾曲部も保護できるフルカバー仕様となっている。ラインナップは以下の通り。PATCHWORKS USG Tough Shield PRO Front for iPhone 6価格:2,160円PATCHWORKS USG Tough Shield PRO Rear for iPhone 6価格:2,160円PATCHWORKS USG Tough Shield PRO Full Body for iPhone 6価格:3,240円前面、背面タイプともに、本体に貼り付けを補助するハンドルが付いている。また、貼り付け補助ツールとして、ホコリ除去シール、クリーニングワイプ、スクイージーが付属する。
2014年11月04日――いま、ショートフィルムが面白い。かつては実験的な作品や長編へのステップアップのための低予算作品が多かったが、様々な技術の革新と共に、ショートフィルムの世界にも大きな変革が押し寄せている。同時に、企業の取り組みも大きく変わってきた。CMではなく、より長い映像――すなわちショートフィルムでブランドの理念やコンセプトを伝えようとする試みも急増している。「LEXUS(レクサス)」はその先駆けとして、2013年より「Lexus Short Films」を開始。「LEXUS」が掲げる「Life is Amazing」をテーマにしたショートフィルムの製作を通じ、若手クリエイターの才能を支援している。今年も、米独立系スタジオ大手「ワインスタイン・カンパニー」との協同によるジョン・ゴールドマン監督の『MARKET HOURS』、大川五月(監督)&落合賢(脚本)という日本人コンビによる『OPERATION BARN OWL』が発表された。「いまがショートフィルムの歴史上、最も盛り上がっている時代と言えるでしょうね」。今年で27回目を迎えた「東京国際映画祭」でコンペティション部門の作品選定を務める矢田部吉彦(プログラミング・ディレクター)もショートフィルムの“熱気”の高まりを実感しているひとりだ。同映画祭に出品される作品は基本的に長編映画のみだが「短編映画を出品することはできないのか?」という問い合わせが事務局にひっきりなしに来るという。ショートフィルムを取り巻く何が変化し、今後どこへ向かうのか?矢田部さんに話を伺った。矢田部さんはまず「IT革命が決定的に短編映画の存在を変えた」と語る。身近な現象として、スマートフォンや携帯用タブレットを使い、電車の中やカフェなどで海外ドラマを見たり、YouTubeにアクセスする光景はごく当たり前になった。「僕自身、数年前までパソコンで映画を観るということに抵抗がありましたが、さすがにいまでは慣れてしまいましたね。僕が慣れるくらいなので、若い人にとってはとっくに…いや、“慣れる”以前に、彼らにとっては最初から当たり前の存在なんですね(笑)。その意味で、観る側にとって映像により気軽にアクセスできる時代になったというのは大きな変化だと思います」。いまや、パソコンからではなくスマホやタブレットでインターネットにアクセスする人々が多数派になったとも言われる。その際、文章であれ映像であれ、長く膨大なものではなく、より短く見やすいものが好まれる。短編映画というフォーマットがこうした傾向にフィットしていることは確かだ。「東京国際映画祭の企画で“学生応援団”によるネット上の番組の収録があったんですが、その時、YouTubeの方も『連続して見てもらえるのは長くて3分』ということを仰ってました。短い時間でフックのある展開を見せて、いかに視聴者の興味を掴むか?いかに簡潔にまとめるか?それはまさしく短編映画を作る上でのポイントでもある。そこは時代と短編映画の特性がマッチした良い面と言えるでしょうね」。一方で懸念もある。人々がスマホの小さな画面で映像を見ることに慣れてしまうことは、劇場公開の長編映画を含めた映画界全体にとってプラスと言えるのか?「そこは非常に難しいところですね。いまなお短編映画は過渡期にあり、激動の中にあると思うんです。短編映画の盛り上がりが、最終的に長編映画を(劇場に)近づけてくれるのか?それとも人々を劇場から遠ざけてしまうのか?期待と不安の中で揺れているというのが正直な思いです」。ただ、ビジネスの側面から見ると「Lexus Short Films」然り、企業がショートフィルム製作に前向きになることで、新たな映画ビジネスの流れが生まれたと言える。作り手は企業のバックアップを得て作品を作る場を与えられ、企業は従来のTVや新聞ではなく、ショートフィルムで自社ブランドのコンセプトを拡散することができ、視聴者は人気俳優が出演する質の高いショートフィルムをネット上で無料で見ることが出来る。「15秒、30秒といった短いCMと長編映画の中間に位置する、5分、10分の短編を作る環境が出来たというのは作り手にとって非常に大きいですね。ワインスタインのような大きなスタジオが関わり、予算と時間を掛けて作品を作り、多くの人に観てもらうことができる。これまでもミュージックビデオから長編にステップアップする監督はいましたが、より映画的な要素、物語性の強いショートフィルムからどんどん新たな才能が育ってくることが期待できます。今後、若い人ばかりでなく中堅、ベテラン監督も短編映画に参戦するような状況になれば面白いですね」。見る側だけでなく、映画を作る側のデバイスも大きな技術革新を遂げたことで、スマホひとつで誰もが映画を作れる時代になった。実際、ネット上には、手の込んだ短編映画から偶然の瞬間を捉えたペットの動画まで映像があふれかえっている。「ものすごい量の中から、いかに面白い作品に出会うか?見る側にとっては逆に難しい時代と言えるかもしれません。そこでやはり、キュレーター的な存在が非常に大切になってくるのではないかと思います。日本には幸い『Short Shorts Film Festival & Asia』というショートフィルムを扱う素晴らしい映画祭があります。既にそうした企画は一部で始まっていますが、映画祭との連携の中で、人々の口コミをうまく活用して、良い作品と出会える場を整えていくことが大切だと思います。ひとりひとりの観客が出来ることとしては、まずは『面白い!』と思える作品に出会ったら、とにかく一人でも多くの人に勧めてほしいですね」。(text:cinemacafe.net)
2014年10月31日KODAWARIは、iPhone 6 Plus向けの液晶保護フィルム「PATCHWORKS USG Clear - Ultimate Screen Guard for iPhone 6 Plus」と「PATCHWORKS USG AG - Ultimate Screen Guard for iPhone 6 Plus」を発表した。10月17日より販売を開始する。価格はともに1,836円。両製品は、iPhone 6 Plusに対応した液晶保護フィルム。「PATCHWORKS USG Clear - Ultimate Screen Guard for iPhone 6 Plus」は、125ミクロン(0.125mm)の超薄型で、表面硬度4Hの防御性、指紋防止、気泡防止、虹色現象防止機能を備え、抗菌加工、UV加工が施されている。透過度は91-93%で、Retinaディスプレイの鮮やかな映像を楽しむことができる。「PATCHWORKS USG AG - Ultimate Screen Guard for iPhone 6 Plus」は、アンチグレア仕様で、厚さは0.1mm、表面硬度は3H。にじみ防止のUVコーティング、光の乱反射を防止する特殊コーティング、接地面には気泡防止のシリコンコーティングが施されている。マットな質感で指滑りが良く、スムーズなフリック感でiPhone 6 Plusを使用することができる。なお、両製品とも、iPhone 6 Plusの湾曲した部分は保護しない仕様となっている。
2014年10月14日眉の描き方で悩んでいる女性は、意外と多いものです。顔という面に引かれるたった1本の線が、顔全体、さらにはその人のイメージまで大きく変えてしまうので、皆さん、日々苦労しているのではないでしょうか。今回は、美しい眉を作るためのコツとおすすめのアイテムをご紹介します。■眉ひとつで、イメージは大きく変わるまずは下の2枚の絵を見比べてみてください。違うのは眉だけです。皆さんはこの2枚に、どんなイメージの違いを感じますか?眉(アイブロウ)は、描き方ひとつで、女性らしくなったり男性らしくなったり、若々しくなったり、はたまた大人っぽくなったり、その日の気分でイメージを変えることができます。そのためには、アイブロウメイクの基本を知ることが大切です。■美しい眉を作るアイブロウメイクの基本アイブロウメイクには、押さえておくべき3つのポイントがあります。<ポイント1> A.眉頭目頭の上あたり、下図のAのところを始点にして、眉を描いていきます。<ポイント2> B.眉山正面を見た時「黒目と目尻の中間」の上あたり、下図のBのところに眉山がくると、バランスのとれた美しい眉になります。<ポイント3> C.眉尻口角と目尻をつないだ延長線上、下図のCのところにくるのが美しい眉尻のポイントです。この3点を基本とし、なりたいイメージによって描き方に変化をつけていきます。たとえば以下のように。◆女性らしい印象にするには…→眉頭Aを一番太くし、眉尻Cにかけて徐々に細くしていくことで、女性らしい眉になります。◆キリッとかっこいい印象にするには…→眉頭Aと眉山Bの太さをあまり変えず一定に。眉山が太くなると男性眉になってしまうので、太くなり過ぎないよう気をつけて!◆大人っぽい印象にするには…→眉尻を長めに描くと大人っぽく見えます。◆若々しい印象にするには…→眉尻を短めに描くと、幼く(若々しく)見えます。■細眉はもう古い! ナチュラルな太眉が流行中最近の芸能人を見ると、ほとんどがナチュラルな太眉。いまは太眉が人気なのがわかります。知的な印象に加え、薄くナチュラルに仕上げることで日本女性らしい、やさしい雰囲気にさせるのでしょう。ナチュラルな太眉の一番のメリットはバツグンの小顔効果! 眉が太い分、表面に見える肌面積が狭くなり、自然と小顔効果につながります。また、視線が顔の中心にいくので、顔がほっそり引き締まって見える効果もあります。ですが、さきほども言ったように、描き方によってはキリッとし過ぎたり、男性的に見えてしまったりするので、気をつけなければいけません。そこで、薄くナチュラルな太眉を作るためのメイク方法をご紹介します。■手軽にできる、流行のナチュラル太眉の作り方最初に押さえておきたいのがアイテム。ナチュラルな太眉を作るための必須アイテムは、以下の3つです。【ナチュラル太眉必須アイテム】(1)アイブロウパウダー(ブラウンがおすすめ)(2)アイブロウペンシル(ブラウンがおすすめ)(3)アイブロウマスカラ(パウダーやペンシルよりも少し明るいブラウンで)【ナチュラル太眉を作るメイク手順】1.まずは事前準備として、眉周辺にもしっかりファンデーションを乗せておきましょう。ファンデがきちんと塗られていなかったり、水分が残っていたりすると、うまくパウダーがのりません。2.アイブロウパウダーをブラシに取ったら、余分な粉を手の甲でオフし、馴染ませてから、眉山~眉頭へとぼかしていきます。形をつくるというよりも、「色を乗せる」というイメージです。パウダーは、はじめに置いた場所が一番濃い色になるので、くれぐれも眉頭から書き始めないようにしましょう。3.同じくアイブロウパウダーで、今度は骨格ライン(眉の下側のライン)を描きましょう。平筆タイプのアイブロウ用のブラシの場合、ブラシを横にしてラインを描くイメージで、眉頭から眉山へゆるやかなカーブを描きます。太めのラインでOKですが、男性っぽくならないように眉山にかけて徐々に細くしていきましょう。4.アイブロウペンシルを使い、眉尻を描きます。毛を1本ずつ足すような感覚で描いていきましょう。5.最後にアイブロウマスカラを使って、毛流れを整えます。余分なマスカラをティッシュでオフしてから、まずは毛の流れに逆らうように使います。必ず、余分なマスカラをティッシュでオフしてから使いましょう。付け過ぎは禁物です。その後、毛の流れに沿って眉毛の流れを整えるように付けていきます。こうすることで、毛の1本ずつにマスカラが付き、立体感とナチュラルさが出ます。アイブロウマスカラをパウダーやペンシルより少し明るめの色にすることで、ナチュラルかつ眉尻にかけて濃くなり、より小顔効果が期待できます。ぜひ、試してみてください。
2014年10月14日女性からはいい香りが漂っていてほしいという男性の願いは強いです。そして普段多くの女性が魅力的な香りを放っているため、ほんのわずかでも「・・・アレ?」と男性が眉をひそめる香りが漂えば、マイナスの印象につながりやすいです。今回は、男性に嫌がられる香りを4つ紹介しましょう。■1.タバコ「タバコの臭い自体が苦手なんですが、それが女性から臭ってくるとなると印象悪いですね。臭いもイヤだし、タバコ臭くなるほどタバコ吸ってんのかなって思うと好感度下がります。不健康なイメージが定着しちゃいますからね」(20代/調理師)タバコを吸う女性自体、男性の評判はよくありません。そしてタバコの臭いも評判はよくありません。だからタバコの臭いをまとっている女性は印象かなり悪いです。もし自身がタバコを吸わないのに、家族や友達がぷかぷかタバコを吸いまくる場合は要注意です。タバコの匂いをまとってしまっていないかチェックしてください。■2.キツイ香水「香水をつけすぎてる女はキツイ。匂い自体がまず苦手だし、気分が悪くなってくる。エレベーターのなかでそういう女が一緒になるともう最悪。それにイメージ的に、香水強い女性って性格悪そう」(20代/専門職)香水はものによっては男性ウケがいいのですが、やはり強すぎる香りは高確率で拒まれます。なかには頭がクラクラしてしまうほど体調に悪影響を及ぼす男性もいるので、そういう方にとっては近寄ることすら嫌がられてしまいます。香水はつけすぎる方も少なくないので、周りの人に香水の香りがどの程度香ってるのか確認した方がいいでしょう。自分で思ってる以上に強う場合も充分考えられるからです。■3.苦手なアロマの香り「モノによっては別に好きなんですけど、アロマの香りって基本的に苦手なんですよね。独特過ぎて、どうもいいと思えない。女性が好きなアロマの香りって男性とは違うって聞いたことあるんですけど、それが原因なんですかね」(30代/会社員)男性の好むアロマと女性の好むアロマは異なっているといわれています。そのため、お気に入りのアロマが男性にとっては苦手とされることも少なくないのです。アロマが好きでガンガン部屋で焚いている方は気をつけた方がいいでしょう。よかれと思ってやっていても、男性からは意外な反応が返ってくることもあるのです。■4.汗「論外ですよ。女性からはいい香りが漂ってほしいのに、汗臭いなんて話にならない。臭いが不快なだけじゃなくて、汗臭いことを意識できないその気遣いのなさにも嫌悪感がありますね。」(20代/美容師)状況によっては魅力的にもなる汗ですが、しかし普段外に出るときや職場で過ごす際には強いマイナスポイントになりがち。夏で汗をかきやすい状況であっても、汗臭さをケアするのは常識です。これができていなければ男性に嫌われるのは当然といえます。男性だけでなくだれからも避けられてしまいます。汗の臭いに対してはこまめに対応するよう心掛けましょう。■おわりに香りは印象を大きく左右します。女性から男性の印象を判断する際にも大きな要素となるのと同じように、男性が女性を判断する際にも香りは重要です。また、香りをまとう場合は、自分の好みだけではなく男性がどう感じるかを考慮するのも大切です。香りにはくれぐれもご注意を。(大西薫/ハウコレ)
2014年09月25日クレディアワールドワイドが展開するアイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」はこのほど、「眉に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は30代~50代の男女を対象として、8月にインターネット上で実施。540名の回答を得た。○「若く見られたい年齢」に男女の違いがあることが判明「実年齢よりも何歳くらい若くみられたいですか」と聴いたところ、女性が一番若く見られたい年齢は「マイナス5歳」(41.0%)だったのに対し、男性は「±0歳」(41.7%)と、年相応に見られたいとする意見が多かった。○女性の85%がアンチエイジングに興味「アンチエイジング効果の得られる美容整形に興味がありますか」という質問に対し、「興味がある」と回答した人は全体の51.8%だった。ただしその中で、実際に「整形をしてみたい」と思っている人は約1割に止まった。また、整形に興味がありながらも整形したことがない理由は、「高額なイメージがあるから」(64.0%)、「時間が経つと不自然になりそうだから」(37.1%)があがった。○"眉でアンチエイジング"を叶えたいと思っている女性は7割「あなたは眉でアンチエイジング効果を得られると思いますか」という質問に対しては、43.1%の女性が「思う」と回答した。しかし、そのほとんどは、具体的にどうしたらよいか分かっていないことも見て取れた。また、エイジングケアができることは疑いながらも、効果が得られるなら体験したいと期待をよせている人は29.6%だった。「眉についての悩みランキング」は、「自分に合う眉がわからない」(43.3%)、「左右で形が揃ってない」(43.1%)、「眉メイクについての悩み」は、「左右対称にならない」(56.5%)、「整え方がわからない」(46.7%)などとなり、セルフケアだと対処し難い悩みが揃って首位となった。○眉を変えるだけで、見た目印象「マイナス5歳」男女に眉施術前後の写真を見た印象を問う調査では、平均「マイナス5歳」見た目の印象が変わったという結果が出た。眉施術後の印象は「品が出た」「はつらつとした」「女性らしさが増した」などの答えが目立った。一方、老け印象の代表メイクは「ファンデーションの厚塗り」(57.6%、「細眉」(40.0%)などとなった。また、アラフィフ女性の「描きすぎ眉」(45.7%)、「古めかしい眉」(43.9%)、「細すぎる眉」(44.3%)はいずれも、年下女性から「イタい」と思われていることもわかった。「メイクにより印象が変わると思う顔のパーツ」を問う質問では、第1位は「目」(93.8%)、第2位は「眉」(83.8%)となった。さらに、「年齢を重ねるとともに気になりはじめた顔のパーツ」の1位も「目元」(58.1%)となり、"目周り"の回答に集中した。
2014年09月23日時代を象徴すると言われる眉メイク。眉は、顔の印象の約8割を決めるとも言われ、その人の見た目を左右する重要なパーツです。太さ、濃さ、長さをトレンドに合せがちですが、一番大切なことは、自分の骨格や輪郭、顔立ちの美しさを最も活かす眉に仕上げること。今回は、眉のお手入れ&メイクの秘訣について、アイブロウトリートメントのパイオニア的存在である「アナスタシア」にお話しを伺ってきました。■年齢に合わせた眉メイクが重要! ここ何年も眉のお手入れ法を変えていないという人、多いのではないでしょうか? 年齢を重ねるとともに、顔の筋肉や皮膚は衰え、眉自体や眉周辺に様々な影響を及ぼします。例えば、30代、40代になっても、20代の頃と同じように眉を整えたり、描いたりしては、老け顔の原因に。年齢に合わせた眉のお手入れをすることで、若々しい印象を与えることができます。とは言え、自分で眉のお手入れをするのはなかなか難しいもの。そこで、オススメしたいのが、眉毛の専門サロン。「アナスタシア」では、“筋肉と皮膚の老化”と“眉”の関係に着目し、若々しく美しい眉に整えるエイジングケアが人気を集めています。■眉のエイジングケアとは…「アナスタシア」のエイジングケアのポイントは、眉の調整と、目とのバランスを意識した眉メイク。眉自体に現れる老化現象の代表として挙げられるのが、“眉尻が下がる”こと。眉全体のバランスは、眉頭、眉山、眉尻の3点で決まるため、下がってしまった眉尻の位置を上げることが重要なのだそう。次に、眉尻の位置を上げたことに伴い、眉頭から眉山の位置も調整。調整分の眉を処理し、角度をなめらかに整えます。施術後にメイクで眉下のラインを描き足し、眉全体のバランスを整えます。■目とのバランスを意識した、アナスタシアの眉創り&メイク! 老け顔の印象を与えてしまう目元の要因には、“まぶたが垂れる”“まぶたがくぼむ”“目尻が下がる”と大きく3つあります。眉を補正することで、これらの要因をカムフラージュすることが可能に! まぶたの垂れが気になる人は、眉に太さを出し、眉とまぶたとの間隔を狭めることがポイント。まぶたが垂れると、眉とまぶたの間隔が広がるため、目元がぼやけて老けた印象になってしまうのです。また、額の筋肉を使って目を開こうとするため、眉上の筋肉が発達して、眉山が上がりやすくなってしまうので、眉山をなだらかにするのもコツ。“眉とまぶたの間隔が広い”“眉が細い”“眉山に角度がある”という人は、まぶたのくぼみが強調されやすいので要注意! 眉に太さを出し、眉とまぶたの間隔を狭めて、なだらかな眉に仕上げると、まぶたのくぼみがカバーされます。眉周辺にハイライトを入れると、くぼみがやわらぎ、上品な印象に。目尻の下がりが気になる人は、眉尻を上げることで、顔全体が引き締まり、若々しい印象になります。「アナスタシア」は、エイジングケアのアプローチだけでなく、一人ひとりに合った美しい眉に整えてくれ、お手入れの方法や眉メイクも丁寧に教えてくれるので、エイジングにはまだ早いという人にもオススメなのですよ! アイブロウトリートメント 60分 ¥7,000(税抜)アナスタシア 公式サイト
2014年08月28日日本合成化学工業は7月24日、産業資材用PVOHフィルム「ハイセロン」生産設備の増設を発表した。「ハイセロン」は水溶性PVHOフィルム。自動車の曲面転写印刷材、ユニット包装材料、農業用のシードテープなどの幅広い用途に使用されており、国内外市場での需要増加や用途拡大が見込まれている。現在は大垣工場で生産しているが、熊本工場に生産設備を新設し、安定供給を図る。
2014年07月25日(画像はプレスリリースより)自然な色で美人眉に変身石澤研究所は、眉ペンシルと眉マスカラが1本になった「ダブルアイブローカラーリング」を全国のプラザで2014年7月25日より先行販売します。眉毛のトレンドは時代と共に日々変わっていて、今のトレンドはまっすぐで太い茶色の眉、「ダブルアイブローカラーリング」は眉ペンシルと眉マスカラが1本になっているので、色がずれることなく、自然な眉色に仕上げることができます。トレンドの眉に仕上げるコツ眉山は作らずに、ペンシルで太く短く描き、眉マスカラで眉毛をカラーリングすれば、トレンドの眉ができあがります。「ダブルアイブローカラーリング」の眉ペンシルは繰り出しタイプの楕円芯なので、1本1本密に描け、パウダーペンシル採用で、眉のまばらな部分や眉尻なども自然な感じに仕上げることができます。眉マスカラは美容成分配合で、地肌につきにくく、眉の生え際からきれいに発色します。「ダブルアイブローカラーリング」は「チョコブラウン」と「ハニーブラウン」の2色展開で、価格は1500円(税抜き)となっています。【参考】・株式会社石澤研究所プレスリリース/PRTIMES
2014年07月19日メイクをするとき、一番力を入れているのはどこですか? アイメイクと答える人が多いかもしれませんが、顔の印象を決める重要な役割を果たしているパーツに「眉」があります。普段のメイクで、アイブロウをどこまで意識していますか。インターネットによるアンケート調査(2013年ぐるっぱ調べ)でも、メイクをする際、優先する順位としては、「アイメイク」「アイブロウ」「リップメイク」となっており、「アイメイク」についで「アイブロウ」を優先している女性が多いようです。さらに、顔の印象は「眉」で決まると思いますか? という問いに対しては、90%の女性が「眉」で決まると回答、「眉」が顔の印象に重要な役割を果たしていることに気づいている女性は多いようです。顔にとって大切な「眉」ですが、どんな「眉」が理想とされるかは、その時代ごとの流行によって大きな変遷を遂げているのも事実。1990年代は空前の細眉ブームで、多くの女性が自分の「眉」に大きく手を入れて、細い眉を描いていたものでした。その後、ナチュラルな「眉」の方向へとブームは移り変わりましたが、それでも「眉」を抜いたり、剃ったりするお手入れは欠かせないものだったのではないでしょうか。それが最近では、太眉ブームの再来です。特に今の流行は、ナチュラルな毛流れを活かした太眉が流行りで、どのような太眉がいいか、女性誌や美容誌の特集などで目にすることも多いはず。そこで、気になるのが自分のもともとの「眉」ですね。これまで抜く・剃るといったお手入れを繰り返した結果、自分の「眉」がすっかり細く・薄くなってしまっている人もいるのでは? また、生まれつき「眉」がぼんやりとしている人もいることでしょう。実際、先ほどのアンケート調査でも、まゆ毛が生えることで化粧がしやすくなると思いますか? という問いに対して、77%の女性が思うと回答。しっかりとした「眉」が生えているほうがメイクをしやすいと考えている女性が多いようです。そこで、注目なのが啓芳堂製薬の「ミクロゲン・パスタ」という塗り薬です。「ミクロゲン・パスタ」は、2種類のテストステロン(男性ホルモン)が主成分で、まゆ毛などの生育促進に効果をあらわします。(頭髪、まつ毛には使用できません。まゆ毛・ヒゲ・体毛など頭髪以外の硬毛が生える部分に発毛促進と育毛のはたらきを促す、クリーム状の外用剤)使用方法は簡単。1日1~2回、まゆ頭からまゆ尻にかけて小豆粒くらいを軽くすり込むだけ。ただし、即効性はないので、 1ヵ月から2〜3ヵ月くらいを目安に続けてみましょう。また、第1類医薬品なので、薬剤師さんから説明を受けて購入する必要があります。このような薬があることを知らなかった人は多いのでは? メイクで描き足すしかないと思ってあきらめていた人にはぴったりの薬ですね。「ミクロゲン・パスタ」は眉毛の育毛剤として誕生してから61年も経つとか。当時は、人気女優オードリー・ヘップバーンに憧れる人が多く、太眉が流行っていたそうです。今はナチュラルな太眉がブームだから、描くよりも自然に生やしたほうが今どきの顔になれるはず。密かに自分の「眉」に悩んでいた人は、ぜひ「ミクロゲン・パスタ」を利用してみてはいかがでしょう? メイクがぐっと楽になって、満足のいく顔になれるかも。・啓芳堂製薬株式会社 公式サイト
2014年03月31日(画像はプレスリリースより)「ヘアカラー」「カラーリング」に関する興味ある調査結果マイボイスコム株式会社は、2013年12月に「カラーリング ヘアカラー」について、インターネットでの調査を行った。「My Voice」のアンケートモニターが調査対象となった。全部で11799件からの回答を得ることができた。得られた回答と調査の質問を簡潔に以下に記す。「髪の長さは?」の質問に対して、全体の40%弱の方が「短髪」と回答した。また女性について、「肩に届くぐらいの長さ」「耳たぶから、あごの間ぐらいの長さ」「鎖骨に届くぐらいの長さ」と回答した人がそれぞれ2割強だった。次に「どこでカラーリングをしたか?」の質問に対して、「主に美容院」と「主に自宅」がそれぞれ18%以上で同じぐらいだった。年代が高くなるほど自宅を選ぶ人が多いようだ。またカラーリングや毛染めは行わない人が約半分いた。さらに「自宅でカラーリングするのは、どのくらいの頻度か?」の質問にたいして、「2か月から3か月に1回」の方が最も多く、2位は「ここ1年以内に、自宅で髪を染めていない」、そして3位が「月に1回以上」の順位結果となった。どんなカラーリング剤のタイプを使用した?またカラーリングを選ぶときのポイントは?続いて「ここ1年以内で使ったカラーリング剤のタイプは?」の質問に対して、ヘアカラー、ポイントカラーなどが6割弱で、ヘアマニキュアや、カラートリートメントなどがそれぞれ1割強の結果となった。「カラーリング剤を選ぶとき何を重視するか?」について「価格」「カラーの染まり具合」「簡単な手順」がカラーリング剤を選ぶときの大事なポイントのようだ。そのほかは「髪が傷まないか」「においが強くない、無香料か」などの回答もあった。調査の結果、価格が最も重視され、次に「染まりやすさ」や「使いやすさ」などが重視されていることがわかった。一方、カラーリングをしていない理由を尋ねると、「興味がない」「自身の自然の髪色がよい」と回答したナチュラル派が多かった。また20代から40代の女性は「髪が傷む」のが主な理由のようだ。また金銭的に難しいと回答する方も多かった。【参考リンク】▼マイボイスコム株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2014年01月15日最近では、思い切って前髪を短くカットする“眉上バング”がトレンド。前髪を短く切ると子供っぽくなってしまうイメージがあるが、バランスによっては大人女子でも楽しめるおしゃれヘアに。今回は、この秋流行る、“眉上バング”のヘアスタイルをご紹介。ショートでもロングでも楽しめるトレンド前髪をチェック!■ 上品ロング バングが短めのシンプルなロングスタイルです。カラーはアッシュブラウンで、上品かつクールにゆるいウェーブの質感が柔らかい印象を与えます。■ アレンジボブ 重めのラインでボブにカット。トップからレイヤーを入れ大きく動くようにカット。毛先にレザーカットを部分的に入れ、バランスを調整します。セットアレンジしやすいように毛先を細くするカットを。■ マッシュショート 誰からも愛されそうな、ナチュラルで飾らないキュートなマッシュスタイル。柔らかなカールと今期秋冬の新色【ノーブルカシス】で洗練されたキュート感をプラス。■ ミニボブ 今人気の高いリップラインくらいでワンレンにカットしたボブスタイル。眉上で大胆に切った前髪がとっても可愛い。■ 柔らかウエーブロング 前髪をやや短めに設定してキュートさをプラス。全体的に重めのカットラインでしっとりとした印象に。パーマは低温デジタルパーマを使い大きく柔らかなウエーブをオン。カラーもツヤのあるベージュ系をチョイス。■ ショートバングボブ 前髪を思い切って眉上に設定して遊び心を出してみては。ランダムにパーマをかけて、元気な印象を与えましょう。■ ラフミディアム 前髪を短めに切り込んだ可愛らしいスタイル。全体的にレイヤーでしっかりと動きをつけています。カラーはやや明るめに設定し軽やかな印象に。パーマはゆるく毛先中心にかけラフな動きを。■ ナチュラルボブ ワンレンベースのナチュラルなボブスタイルをショートバングで人目ひくオシャレなボブに。カラーは13レベルのプライムオレンジで元気で可愛い印象に。■ ガーリーロング 前髪を眉上でカットし、隙間のある感じに。全体のカラーもグラデーションにすることで、ガーリーさを出しました。カラーはアッシュベージュ系で、鎖骨ラインからグラデーションカラーにしています。思い切って前髪を短めにカットして、今トレンドの“眉上バング”にチャレンジしてみてはいかが?【ビューティーナビヘアスタイルランキングはこちら!】 ショートヘア最新ランキング>> ボブヘア最新ランキング>> ミディアムヘア最新ランキング>> ロングヘア最新ランキング>> エクステンション最新ランキング>> (ビューティーナビ編集部)
2013年08月30日生まれ変わる!今年のアカぬけ眉「上質な女」を引き出す「浄化メイク」をコンセプトに、さまざまな優秀コスメアイテムを生みだしている、コーセーのLUNASOL(ルナソル)。そんなルナソルから、1月18日、春の新商品ラインナップのひとつとして、「ブラウスタイリングコンパクトN」が発売される。「GB03 Grayish Brown」と「BR03 Natural Brown」の2種が用意されたパウダーアイブロウのパレットで、ナチュラルかつ立体的な眉を作りだすことができる。これまでの「ブラウスタイリングコンパクト」から、さらに進化して、濃淡の3色にニュアンスカラーをプラスした4色セットタイプに。表情を決める旬の眉作りが自在に行えるものとなっている。専用ブラシなども充実のセットパレットには、専用のブラシ&コームとブラシが2本セットイン。眉まわりを整えるライトカラーを含めた3色を、これら専用ツールを用いて色調整し、ニュアンスカラーもふわっとまとわせれば、だれでもナチュラルで奥行きある美人眉に変身できる。自然な仕上がりのやや太眉、でも薄すぎず、濃すぎず、ふんわり立体感が感じられる、そんな眉がまさにトレンドとなっている今期。4色のカラーで、簡単に美しい立体眉が完成するこのパレットは注目のアイテムといえる。表情を決める重要なパーツである眉から、新しい年の自分を発見してみては。元の記事を読む
2013年01月01日