アニエスベー(agnès b.)から、デヴィッド・リンチ監督のスケッチをプリントしたTシャツが登場。70周年を迎えるカンヌ国際映画祭では、TVドラマシリーズ『ツイン・ピークス』25年ぶりの新作2エピソードがプレミア上映されるなど、再び世界を騒がせているデヴィッド・リンチ。2018年には、自身のドキュメンタリー映画『David Lynch: The Art Life(原題)』の日本公開も予定している。アニエスベーは、注目を集めるデヴィッド・リンチが描いたスケッチに着目。それらをプリントしたTシャツを発売する。スケッチは、デヴィッド・リンチ監督が好きなアメリカ人歌手リッチー・ヴァレンスが歌う50年代の歌『Donna』をモチーフに描かれたものだ。ブラックやホワイトの下地に映えるイラストは、シンプルで都会的な印象だ。また、デヴィッド・リンチ監督・ニコラス・ケイジ主演で、1990年のカンヌ映画祭パルムドール受賞した『Wild at heart』をモチーフにしたTシャツもメンズ・ウィメンズで発売される。なお、アニエスベーはこのTシャツの他にも、カンヌ国際映画祭を記念して、カンヌ映画祭名誉会長のジル・ジャコブへのオマージュとしてのタキシードをはじめ、スタンダード、ショート丈、ロングテイルなど、様々なタキシードを発表し、アニエスベー青山店と銀座Rue du Jour店にて提案している。【アイテム詳細】アニエスベー×カンヌ国際映画祭■デヴィッド・リンチ監督Tシャツ・『Donna』モチーフ 全2色 各9,200円+税※ウィメンズのみ・『Wild at heart』モチーフ メンズ 11,000円+税、ウィメンズ 9,200円+税※『Wild at heart』モチーフは2017年6月より発売予定。取扱店舗:アニエスベー青山店、銀座ルーデュ ジュール店、公式オンラインストア【問い合わせ先】アニエスベーTEL:03-6229-5800
2017年05月22日スナイデル(snidel)から、2017年夏の新作水着が登場。夏を彩るスイムウェア。スナイデルの夏は、フェミニンな花柄やペイズリー模様など、鮮やかな色彩にあふれポップな雰囲気だ。シルエットも人気のビキニタイプ、注目を集めるワンピースタイプなど種類豊富なラインナップ。花が舞う「フラワープリントビキニ」優しい色合いの「フラワープリントビキニ」は、ブラトップにのせた花模様がポイント。ホルターネック用のリボンとふわりと舞う柔らかな素材で、女性らしさを演出してくれる。上下でデザインを変えて、ボトムスはシンプルに。トップの色に合わせて、ブラック、ブラウン、レッドの3色をそれぞれセットにした。サイドにあしらったリボンでフェミニンさを忘れない。立体的な花飾り付き「フラワースウィムウェアー」同じく花をモチーフにした「フラワースウィムウェアー」。こちらは、ホワイトやブラックを基調にシックにまとめた。シルエットはワンピースタイプ。おなか周りをスッキリと隠してくれ、さらに胸元の立体的な花飾りが目線を上に集めてくれるので、ビーチでは女子の味方に。乙女心をくすぐる「フリルレースビキニ」フリルとレースのコンビネーションで、ロマンティックに仕上げた「フリルレースビキニ」。胸元に施したフリルは、バストアップ効果が狙える。バックスタイルにはリボンをあしらって、後ろ姿も華やかに。カラーは、ホワイト・ブラック。ブルーの3色が揃う。好みのデザインが選べる「ボウリボンフリルスイムウェアー」無地や総柄など表情の異なるラインナップから、好みのデザインを選べる「ボウリボンフリルスイムウェアー」は、スッキリとしたライン。胸元のフリルがバストをふんわりと演出してくれ、クロスストラップが背中をセクシーに見せてくれる。エスニックな雰囲気のクロシェビキニ手編みの「クロシェビキニ」は、どこかエスニックな雰囲気が漂う温かみのあるデザイン。胸元の開き感や丈にこだわったブラトップは、ビスチェとしてシティで活躍することも可能だ。カラーはベージュ、オレンジ、ブラック。どれも落ち着いた色彩なので、Tシャツとの相性も抜群だ。アイテム詳細スナイデル 2017年夏の新作スイムウェア※現在発売中。・フラワープリントビキニ 11,880円(税込)・フラワースウィムウェアー 17,280円(税込)・ボウリボンフリルスイムウェアー 15,336円(税込)・フリルレースビキニ 14,040円(税込)・クロシェビキニ 18,360円(税込)【問い合わせ先】カスタマーセンターTEL:0120-163-340(11:00~18:00、土日祝休)
2017年05月18日これまでも、カゴプリントの自然な風合いが新鮮で好評だったクラーバッグやショッピングバッグの「パニエシリーズ」に、要望の多かったお弁当箱やラグマットなどの新しいアイテムが新登場!パニエアイテムがあれば、GWのちょっとしたお出かけもさらに楽しくなります!「PANIERSERIES」は、株式会社スパイスより販売。わざわざ遠くへ行かなくても、近くの公園でアウトドア・リフレッシュ!早朝から、お母さんと一緒にルンルンと作ったお弁当を、パニエのランチボックスに詰め込んで、見晴らし一等席にくつろぎスペースの場所を取るLet’s go to the outdoorliving!いっぱい遊んで、お腹が空いたら、待ちにまったランチタイム!これは、お父さんとお母さんのお弁当これ、私の。内蓋の上に保冷剤も入れることができて機能的!これは、食べ盛りの弟の。パニエのランチボックスは、そこに料理を詰め込む人も楽しませ、ランチボック自体が美味しそうに見え、それを手にした人に、どんな美味しいものが詰まっているんだろうとワクワクさせてくれる、料理だけでなくみんなを笑顔をするスパイスをも詰め込むことができる、そんなお弁当箱です。パニエの他のシリーズの、クーラーボックスやラグマットなどと組み合わせれば、思わず写真に収めたくなるシーンが出来上がります。さあ、家族と友達と、「アウトドアリビングへ繰り出そう!」詳しい商品情報購入サイト
2017年05月17日母の日のプレゼントの定番はカーネーションのフラワーギフト。今年の母の日に向けて、インテリアショップ「Francfranc(フランフラン)」とフラワーショップ「Aoyama Flower Market(青山フラワーマーケット)」のコラボレーションによる、限定「バルーンフラワー」が全国の「Francfranc」にて5月10日(水)~5月14日(日)の期間限定で、数量限定販売となる。まだギフトを検討中の人は要チェック。今回開発されたオリジナル商品「バルーンフラワー」は、3色の生花のカーネーションを真空のバルーンに閉じ込めた、「Francfranc」だけで手に入るアイテム。(Aoyama Flower Market、Francfranc オンラインショップ、Francfranc BAZARでの販売はなし。なくなり次第終了)1本700円。また5月14日までは、学生証の提示でギフトを含む3,500円以上の商品購入で、500円オフになり、ギフトを含む5,000円以上の商品購入で、先着1万人にオリジナルメッセージカードがプレゼントされる母の日企画も実施中。この機会に、母の日のギフトを探しにショップを訪れてみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2017年05月04日創業90年の総合印刷会社金羊社が、オーダーメイドのプリント壁タイル・床タイル・塩ビタイル製作や、オリジナルプリントタイルの製造・販売を行う「CRIOS(クリオス)」から、完全オーダーメイドの「フルカラー特注タイルカーペット」の受注をスタートしました。フルカラーによる再現性の高さが魅力完全オーダーメイドの「フルカラー特注タイルカーペット」では、白地のタイルカーペットに、独自のフルカラープリント技術によって、建材として使用できる品質を達成。再現性の乏しかった通常の特注タイルカーペットに比べ、フルカラーによる再現性の高い表現が魅力です。写真やグラデーションなど、これまでにない表現も実現しています。特注プリントタイルカーペット【内床】は、2つのテクスチャが異なる材料(カット材、ループ材)から、ベースになる白地カーペットタイル(どちらも500角のみ)を選び、好きな柄を印刷した特注タイルカーペットの制作が可能です。特注プリントタイルカーペット:見積商品(1m2から製作可能)オリジナル柄タイルカーペット:¥13,500/1m2製品ページ安心の品質染色インクによる、独自の技術により、通常のタイルカーペットと遜色のない品質を達成。オリジナルデザインのタイルカーペットも新たにラインナップCRIOSのプリントタイル【内壁】、プリント塩ビタイル【内床】などで利用できた、CRIOSの各種オリジナルデザイン柄が、タイルカーペットとしてラインナップ。異なる建材で、同じ柄の建材製作が可能になるなど、これまで以上に幅広い表現を実現しています。<CRIOS> WEBページ
2017年04月06日ドライフラワーを使った髪型ヘアアレンジを紹介最近、雑誌でもワンポイントで取り上げられてるドライフラワー。モデルさんがよく手に持って撮影されてます。今回はそんなドライフラワーのヘアアクセをピックアップ。髪をきれいに飾り付けるバリエーションを3パターン紹介します。ドライフラワーの髪飾り使い方が分からない方も、ぜひ参考にしてみてください。お花髪飾りの使い方① ヘッドアクセ風に顔周りに、ドライフラワーをたくさん使ったヘアアレンジ。ドライフラワーを取り入れると全体的にかわいい雰囲気になるので、ヘアもお団子スタイルでかわいく仕上げました。お花髪飾りの使い方② ベーシックな王道使いドライフラワーを耳の周りに固めて作る、ベーシックな付け方です。ドライフラワーはワンポイントとして2、3個だけ付けるのではなく、固めて付けることにより存在感が出て、よりかわいさがアップします。お花髪飾りの使い方③ 花畑ヘアプリンセスヘア風のダウンスタイルには、ドライフラワーを斜めに隙間なく付けると、とってもかわいい、華やかなヘアになります。ドライフラワーをただ付けるスタイルでも、こんなにかわいくなります。最近は生花の髪飾りより、ドライフラワーが人気です。特別なイベントシーンなどにお花の髪飾りを取り入れてみてくださいね。美容士/堀井大輔(CLOWNhair)
2017年03月28日フレッシュハンドメイドコスメLUSH(ラッシュ)から4月7日(金)より、全国の店舗と及びオンラインストアにてマザーズデイコレクションが数量限定で発売開始されます。入浴料・ボディケアアイテム10種とギフトセット6種が新発売ラッシュから、ローズやネロリ、オレンジフラワーなどのエッセンシャルオイルに包まれる贅沢なバスタイムを楽しめる入浴料、ボディケアアイテム10種と、フラワープリントのパッケージに詰め合わせた6種のギフトセットが発売されます。ウップス ア デイジー バスボム落ち着いたローズウッド、繊細なローズ、晴れやかなオレンジといった美しく豊かな香りのエッセンシャルオイルがゆっくりとお湯に広がるバスボム。バスタブに温かみのある色彩とアートを描きます。¥700(税込)/約120gマム ピンク・ マム イエローバスボムイタリア・シチリア島産レモンオイルとスイートオレンジオイルの爽やかな香りが笑顔をもたらし、くつろぎの空間へと誘うバスボム。芳しいローズが洗い立てのシーツに包まれている時に似た至福のひとときを演出します。ピンクとイエローの2色から選べます。¥680(税込)/約80gユア マザー シュドゥ ノウバブルバーすっきりとしたグレープフルーツ、魅力溢れるネロリが穏やかなローズウッドと絡み、厳かな印象の独特な香りを生み出しました。大きなバブルバーをくずして数回に分けて使えるのも魅力の一つ。いつも頑張っているお母さんをふわふわの泡で包み込んでくれるはず。¥790(税込)/180gサンライズ ソープこの陽気で爽やかなソープを泡立てて洗うだけで、タンジェリンとマンダリンがお肌を清潔でつややかにします。お肌に潤いを残してくれるムルムルバターが柔らかな質感に整えてくれます。6Kgの大きなソープからお好きな量をカットして販売します。¥750(税込)/100gヤミ―マミーシャワークリーム甘い香りを残すトンカエキスとブラジル産オレンジとゼラニウムのオイルを含んだ濃密な泡が華やかな花々の香りをそっとお肌に残します。フェアトレードオーガニックカカオバターがお肌に潤いをもたらしつつ、清潔に洗いあげます。¥1,030(税込)/100g¥2,160(税込)/280g¥3,300(税込)/560gピンクカスタードシャワージェリーラズベリー色のジェリーを濡れたお肌の上をすべらせて、トンカとラベンダーをブレンドした心惹きつける甘い香りとプルンとした感触のボディウォッシュで、いつもと違うシャワータイムを楽しんでみては?シャワーを浴びることが楽しかった幼い頃を思い出させてくれます。¥850(税込)/100g¥1,700(税込)/240gフォー マムギフトContains…ロージーボムシェル(バスボム)、ユアマザーシュドゥノウ(バブルバー)静かに受話器を置いて、お気に入りの本を手に取り、温かいお風呂にゆっくり浸かる、そんな場面にふさわしい心に響く贈りものです。素敵な花々に囲まれているような、バスタイムをお楽しみください。¥1,890(税込)ハッピー マザーズデイギフトContains…マムピンク(バスボム)、ロージーボムシェル(バスボム)、ウップスアデイジー(バスボム)、バーバー100g(バブルバー)、エルシーザジラフ100g(バブルバー)、ニューチャリティポット45g(ボディクリーム)、ミスゴージャス10g(保湿クリーム)、ソルティココ50g(ハンドスクラブ)、ヤミーマミー100g(シャワークリーム)、はんなり京都(バスメルツ)、ゴールデンハンドシェイク(ハンドトリートメント)、ミツバチ(リップスクラブ)、サンライズ95g(ソープ)ラッピングも贈りものの一部。ボックスの代わりに土に埋めると自然に還るココナツの殻をベースにしたプランターをKnotwrap(風呂敷)で包んでいます。ガーデニング好きなお母さんがプランターとして再利用できるようになっています。中に入っているペーパーフラワーには種が付いているので、ぜひ土に植えてみては?ハッピーなバスタイムを楽しんだ後にもたくさんのハッピーが訪れますように。¥12,600(税込)Knot Wrap / ギフトラッピングオーガニックコットンで出来たフラワーデザインのKnotWrap。インドの女性たちの手でハンドメイドされています。セレクトしたアイテムを包めば、世界でひとつだけの母の日ギフトが出来上がります。ポピー70*70cm¥580(税込)ハイドランジア70*70cm¥580(税込)
2017年03月27日テーマに合わせてセレクトSunmoon Flower Essence Cafeは、3月の新テーマに合わせたハーブティー・フラワーエッセンス・アロマオイルを楽しめるカフェ。「フラワーエッセンス」「アロマオイル」で、心までリフレッシュできるカフェで、春を楽しむのもよいだろう。店の周りは緑で覆われ、店内も落ち着きのある雰囲気でリラックスモードに。日頃のストレスから解放され、ゆったりと自分を見つめ直すにはぴったりのカフェだ。ハーブティーだけでなく、フラワーエッセンスやアロマオイルもセレクトしてもらえるため、頑張る自分へのご褒美に、足を運んでみてはいかがだろうか。身も心もリフレッシュ3月のハーブティーは、セントジョーンズワート、ナツメ、ベニバナを使用した『薬膳ティー』。精神を安定させる効果が知られているセントジョーンズワートやナツメに加え、ベニバナで血行や肝臓の働きをよくしてくれるベニバナの効果により、不安定になりがちなこの季節の心と体をしっかりサポートする。フラワーエッセンスには『Dandelion(ダンデライオン)』をセレクト。落ち着いて物事を判断したい時によい働きをしてくれる。さらに、感情を柔らかくほぐして、物事を素直に受け入れられる働きも持っているそうだ。アロマオイルは『Chakra 2(sex/creativity)(チャクラ2)』。感情のバランスが崩れ、心が弱くなっている時に、自信を与えてくれるオイルとなっている。ストレス社会と言われて久しい現代において、ストレスから解放され、身も心もリフレッシュする時間は非常に大切だ。休日には時間を取り、ゆったりと自分を甘やかせる時間を持つことも大切。心身共にバランスを崩しがちな人、最近疲れが溜まっているという人は、試してみる価値がありそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※有限会社AYUSBAYのプレスリリース※Sunmoon Flower Essence Cafeについて
2017年03月10日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)による雑貨ブランド「ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ(THE FLOWER STAND_KEITA MARUYAMA)」の2017年春夏コレクションが、2017年3月1日(水)より伊勢丹新宿店など全国の三越伊勢丹グループの百貨店、小型店で発売される。「日常に花を」をコンセプトに、日常使いのできる雑貨や贈り物に最適なアイテムを提案している、ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ。3シーズン目となる今季は、手に取りやすい新たなプライスゾーン(600円から7,800円+税)を設定。今までにない“オリジナルプリント×機能性”のアイテム作りをベースに、トートバッグとポーチにより力を入れ、バラエティ豊かなラインナップに。ケイタ マルヤマのアーカイブ・コレクションから、グラフィックや刺繍を新たにアレンジしたオリジナルのフラワープリントをベースにし、前シーズンから人気の高い牡丹柄と迷彩柄に、春夏らしい華やかでビビッドなヒナゲシ柄、パンジー柄、孔雀柄、双龍柄を新たに加えた6柄を展開した。また、ファッションディレクター、イラストレーター等幅広く活躍するDaichi Miuraとのコラボレーション商品も復活。バッグは、人気のキャンバストートに撥水加工を施し、ポシェット代わりになるショルダーが付いて機能的にバージョンアップ。また、高級感のあるフェイクレザーを使用したトートバッグ、メイドインジャパンの生地を使ったデニムトートバッグが新たに登場する。12種類ものバリエーションのポーチは、メイクブラシ入れが付いたシンプルなものから、6か所のポケットが付いたバニティ型のもの、無地のものからプリントのものまで、より幅広いニーズに対応すると同時に、“セットで集める楽しみ”も提供している。【アイテム詳細】ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ 2017年春夏コレクション発売日:2017年3月1日(水)より発売取り扱い店舗:伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越、イセタンハウス、イセタン羽田ストア レディース等、三越伊勢丹(MI)グループ雑貨買場内を中心に約48店舗<アイテム例>・撥水キャンバストートバッグ S(ショルダー付) 5,000円+税・フラワープリントトートバッグ 2,500円+税・Daichi Miuraコラボトートバッグ S 2,500円+税、L 3,500円+税・スチームクリーム(全身保湿クリーム)(30g) 900円+税・Daichi Miuraコラボ スチームクリーム(75g) 1,500円+税
2017年03月02日LDっ子長男が宿題を嫌がるのには理由があるけれど…出典 : 小5の長男は学習障害(LD)の診断を受けていて、「書く」ことが苦手です。特に「プリントに答えを書く」「漢字の書き取りをする」ということは、彼にとっては大変苦痛のようです。また文字を書くことが困難なことに加え、見通しを持つのも苦手なので、冬休みの宿題では文字を書き込むところがたくさんある宿題のプリントが数枚あるのを見たとたん、「こんなにたくさん!ぼくにはムリだよ、死んじゃうよ~!」と、転学して以来初めての大パニックを起こしました。「2週間あるから、分けてやれば1日分の勉強は少しだけで済む」というのが、頭ではわかっていても感情的に受け入れられないようです。とにかく「目の前にあるたくさんのプリントをやらなくてはならない」というプレッシャーに押しつぶされてしまうのですね。宿題を前にパニックを起こし大泣き!そんな長男に対して親が出来ること出典 : これまで宿題に悩み苦しむ長男の様子を見てきた父親は、今回の宿題に対しても「やらせる必要ないよ。学校にも僕から話をするから!」と言っていました。私も正直、悩みました。パニックを起こし、大泣きしながらまでやらせる必要があるのだろうか…。正直、親として、「この子にとって、書き初めはなんの意味があるのだろう?」「この課題は、どうしてもプリントに書いて取り組まなくてはできないことだろうか?」と考えてしまいます。とはいえ、最初から「うちの子には無理なので、必要ないので、やらせません」と言っていいのだろうか…と悩みもしました。特別支援学級では、彼のレベルに合わせて今の彼に必要な課題を出してくれているのがよくわかるのです。それなのに「イヤだからやらない」をこれからも通していくのは、彼にとっていいことなのだろうか、と。いろいろ考えた結果、「長男にとって、冬休みの宿題を少しでもやりやすい形に工夫してやらせる」ことにしました。工夫①: 文字を書くハードルを下げてあげるUpload By みくたくママ右側が、学校から渡された書き初め用紙です。不器用な長男にとっては、少しでもマスが大きい方が書きやすいので、同じA4用紙に収まる範囲で最大限に拡大コピーをしました。それが左側の用紙です。用紙の大きさは変えなかったのは、学校の書き初め展で展示されるときのためです。Upload By みくたくママ九九表を書くプリントや、掛け算割り算が20問ずつあるプリントも、量を見ただけで「無理だ~!」となってしまいます。そこで、書く負担を減らしてみようと、「単語カード」を使っての計算問題にしてみました。単語カードを使った勉強は、長男にとっては「一問ずつの提示でプレッシャーがない」「書く負担がない」という点から合っているようです。また、彼にはこのような形で毎日繰り返すことが記憶の強化につながりやすいようで、単語カードは漢字の読みを練習するのにも使っています。工夫②: 見通しを持つため宿題を細かく分けてあげるUpload By みくたくママどんなに口で「一問ずつでもいいよ」と言っても、たくさん問題があるのを見るだけでプレッシャーに感じて苦しくなってしまう長男。そこで、プリントを一問ずつ切り離し、一枚ずつ提示するようにしました。不思議なもので、1枚ずつ提示すると落ち着いて取り組むことができ、調子がよければ「もう1枚やってみる」と自分から取り組むことができました。算数の文章題については、学校と相談して、式を立てることが出来れば計算は電卓を使っていいことにしています。Upload By みくたくママお手本を一行ずつに切り離し、「一日にこれだけ書けばいいんだよ」と、視覚的な負担感をやわらげました。一行(十文字程度)なら、なんとか集中して丁寧に書くことができました。書くときは、上の写真のように、マスのすぐ横にお手本を置いて、視線を大きく動かすことなく視写しやすいようにしました。画数の多い漢字を書くときは、横で私が一画ずつ書くのを真似して書きました。「宿題がイヤだ」には理由がある!大事なのは「その子に合った勉強法」であること出典 : 宿題が「イヤだ、やりたくない」は、彼にとってはわがままではなく、ちゃんと理由があることです。だったら、その理由を考慮して、彼に合わせた形で勉強できるように工夫すればいいのではないか。そう思って、上に挙げたような工夫をしたところ…「やだな~」とは言いながらも、泣いたりパニックを起こしたりすることはなく、毎日少しずつの宿題をこなすことができました。「このぐらいだったら大丈夫だから、もうちょっとやってみようかな」と言うこともありました。以前にもコラムに書いたように、「その子に合った勉強法」であれば、勉強に苦手意識を持つ学習障害の子どもであってもすすんで学習に取り組むことができることを、今回改めて実感しました。
2017年02月06日公式アプリ「Famiポートアプリ」株式会社ファミリーマートと株式会社ファミマ・ドット・コムでは、店に設置しているマルチコピー機で、簡単にスマホの写真をプリントできるサービス「ファミマフォト」を開始した。「ファミマフォト」は、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス店(約18,000店)に設置しているマルチコピー機での印刷が可能となるもので、ファミリーマート公式アプリ「Famiポートアプリ」を使用する。既に2017年1月17日(火)よりサービスを開始している。利用方法利用者は、公式アプリ「Famiポートアプリ」をダウンロードし、「フォト」メニューから「ファミマフォト」サービスを選択。その後、プリントしたい写真を選択すれば、10桁のプリント番号が表示される。店頭では、この10桁のプリント番号を入力すれば写真をプリントすることができる。充実した機能同アプリには、LINEやFacebookなどでプリント番号を共有できる機能があるため、友人や家族にも簡単に知らせることができる。印刷可能な写真には、「証明写真」や「メッセージ入り写真」も含まれており、楽しく便利に使うことができそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※Famiポートアプリで、さらに簡単・便利に写真プリント「ファミフォト」サービス開始~証明写真やメッセージ入り写真も簡単プリント~
2017年02月01日こんにちは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)ママライターの木村華子です。2016年の大掃除にて。同じくADHDを持つ息子の部屋から、未提出の宿題プリントが大量に発掘されました。その瞬間脳裏に蘇った子ども時代の自分の記憶……。何を隠そう、私自身も全く同じ年末を何度も迎えてきた立場です。ADHDの子どもを育てることは難しい、大変だ、という声をよく耳にします。「わが子の考えていることがわからない!」と悩むご両親も少なくはないことでしょう。私の場合、息子がやらかす一挙一動に痛いほど共感できるのですが、これはある意味自分もADHDであるメリットなのかもしれません。そこで今回は、子ども時代よりADHDに振り回され続けている私の経験談とともに、そのとき何を考えていたのかをご紹介いたします。発達障害児の育児に奮闘するママたちのヒントになりますように……。●子ども時代のADHDな経験と、その時考えていたこと●(1)なぜかプリントを隠す冒頭でお話しした、息子の行動によって蘇った記憶です。小学生時代の私は学校からもらったプリントを隠す子どもでした。宿題のみだった息子はまだカワイイもので、学級通信やイベントの案内(運動会や遠足、授業参観etc……)など、どんなプリントでもとにかく親に見つからないように隠していたのです。そのため両親は学校行事に(行事はもちろん、プリントの存在も知らないから)疎く、よく当日の朝になって「その日に言われても!」と叱られたものです。学期末に机の中から大量発掘されるプリント によって、こっぴどく絞られた経験も一度や二度ではありません。大人になった今思い返せば、もらったプリントを親に渡すだけじゃん……と思えるのですが、当時の私にとってプリントの存在は恐怖でしかありませんでした。“プリントを渡さない→怒られる”、という経験から子ども時代の私が学んだのは、「プリントは怒られる原因だ 」ということ。自分が渡さないから怒られている、という答えには行きつかないのです。昨年末の息子に関しても、私がどこかで宿題にまつわるトラウマを植え付けてしまったのかもしれません……。3学期は宿題を隠されないママを目指さなくては。●(2)提出物を出さないで乗り切ろうとする夏休みや冬休みの宿題は、「やらない」というのがお決まりでした。提出が遅れるのではありません。最後までやることなく、踏み倒してしまう のです。宿題以外の提出物も、よっぽどしつこく言われない限りは「やらない、出さない」を貫いていたことを覚えています。私の学校では、未提出の生徒の名前が黒板に書き出されていました。提出を済ませると名前が消えていくシステムです。もちろん私は毎回そこに名前を書かれるレギュラーメンバーで、「また書かれちゃったよ……嫌だなあ〜」と感じていました。そこで私がとった行動は、黒板消しを持って忍び寄り、先生が見ていないスキを狙って“木村”の2文字を消してしまうというもの。宿題を済ませるとか、急いで提出する、とはならないのです。もちろんこの行動は何の解決にもなりません。結局は気付いた先生によって再度名前を書き足されるのですが、そのときでさえ「せっかく消したのに、先生も嫌なことをしてくるな〜」と感じていました。そもそも長期休暇の宿題を計画的に行うことができない 上に、“未提出者”として名前を書かれてしまった問題を解決させるまでのルートをイメージすることができていなかったのだと思います。大人になってからは「私は提出物が苦手だから、今すぐに済ませておこう!」と注意を払うことでさまざまな手続きを乗り切れていますが、やはり今でも長期的な計画を練ったり、難しい問題を解決させることが人一倍苦手です。●(3)怒られながら空想するこれは今でも続いている特性です。大人に怒られているシーンで、「あ、この話は私のキャパを超えているな……」と感じてしまう瞬間が多々あるのですが、その瞬間から私の耳には何も届いてきません 。とくに子ども時代では、大人が使う小難しい単語や、長々と説教されることなどがキッカケで集中が途切れるという事態が頻発していました。加えてワーキングメモリ(短い時間に心の中で情報をとどめておく能力)の容量が少ないため、話が進めば進むほど「何言ってるんだろう」状態の深みにハマってしまいます。すると、どんなに集中しようと意識しても、頭はどんどん現実から離れていってしまいます。最終的には、怒っている人の顔を見ながら「この中にはどんな骨が埋まってるんだろう 」と頭蓋骨を推理し始めたり、窓の向こうの山が巨大な魚に見えてきたり。ADHDがこうなると馬の耳に念仏で、私が言うのもアレですが長いお説教も無駄な努力でしょう。息子への説教が長引くと、彼もポヤ〜ン……とした表情になってきます。叱っている親の立場からすれば「まったく、何を考えているんだか……」と悩ましいところですが、はっきり言って私の場合何も考えていませんでした。叱るときはスパッと明確に。グチグチと感情を引きずるようなお説教からは何もメリットが生まれません。●「このままじゃヤバい」ということは分かっていた最後になりますが、ここでお話ししたエピソードのときも、そうでないときも、子ども時代の私がいつだって抱き続けていたある悩みを紹介します。それはズバリ、「このままじゃ、私はヤバい! 」という焦燥感。同級生に比べてできないことが多すぎる自分、いつも誰かに嫌われてしまう自分に対し、私自身ももがき苦しんでいたのです。プリントを隠しながら、提出物を踏み倒しながら、真剣に叱っている大人の顔で空想しながら、「どうにかしないと、どうにかしたいのに……」と、いつだって“デキる自分”に憧れ続けていました。たしかにADHDの子どもの育児は大変です。何度言い聞かせても、叱り倒しても、何事もなかったかのように同じミスを繰り返し続けるわが子 にうんざりするママも多いはず。しかし、どうかお子様本人もその苦しみの当事者で、改善を誰よりも望んでいるということを知ってあげてください。何を考えているのか分からない表情の裏では、きっとママと同じ顔をして悩んでいるはずです。●ライター/木村華子(ママライター)
2017年01月18日日々の慌ただしさからしばし開放され、一息つけるお正月。そんな1年のはじまりは、自分の体、そして心と向き合うべきタイミング。なぜか優れない体調を、今年はより自然に、植物の力を借りて整えてみては?ライフスタイルコーディネーターとして活躍する山藤陽子さんに、どうしても沸き起こってしまう仕事中のイライラや日々の疲れを癒すフラワーエッセンスを、バッチフラワーレメディシリーズから紹介してもらいました。■For WORK【オリーブ(OLIVE)】毎日忙しくて、身も心も疲れ果てているという人には、活力を取り戻してくれるオリーブ。まずは体の疲れを取って、イライラしたり、ついネガティブな思考に傾いてしまう自らの内面を見つめ直してみては。・やる気やパワーを高めたい時・バイタリティーを蘇らせたい時【インパチェンス(IMPATIENS)】気持ちを落ち着かせて、怒りを緩和させる効果のあるインパチェンス。周囲の要領の悪さにイライラしても、次第に穏やかな心を取り戻していけるはず。効率よく仕事を進めていきたい時にもオススメ。・穏やかな気持ちで、テキパキと物事を進めたい時・相手のペースに巻き込まれたくない時【オーク(OAK)】樹齢が長く、巨木になることも少なくないオーク。大きな樹木ながらも、動物が巣穴を掘ったり、虫に食い荒らされがちなオークは、まるで仕事を頑張り過ぎてしまった人のよう。自らの心身を痛める前に、仕事を相手に手放す勇気を与え、自分も周囲の人達も楽な方向へと導きます。・何でも自分一人で抱えてしまいがちな時・責任感から頑張りすぎてしまっている時【ラーチ(LARCH)】自信が持てない、最初から諦めてしまうクセがあるという人にはラーチがおすすめ。自尊心を高めて、チャレンジする意欲を高めてくれます。チャンスが目の前にあるのに、足踏みしてしまう自分に気づいたらラーチの力が助けてくれるはず。・自信が持てず、諦めがちな気分の時・前向きな気持ちで何かに立ち向かいたい時■フラワーエッセンスの使い方水にフラワーエッセンスを数滴落として直接飲んだり、肌に付けるなど好みに合わせて使えるフラワーエッセンス。バスタブに数滴落としてお風呂で使用したり、ミストに入れて吹き付けたりするのも効果的。次回は「女性に贈りたい植物の力を秘めたセルフケアギフト」を紹介します!【プロフィール】山藤陽子/ライフスタイルコーディネーター「気持ちいいこと」をテーマにブランドコンサルティング、オーガニック製品の商品企画開発、香りのブレンドなどを手がけるかたわら南青山のライフスタイルショップ「フェティッシュ(Fetish)」のディレクターを経て、「ヨーク(YORK.)」を立ち上げる。南青山にハイツ(HEIGHTS)をオープン、現在に至る。参考文献:ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson(河出書房新書)
2017年01月04日日々の慌ただしさからしばし開放され、一息つけるお正月。そんな1年のはじまりは、自分の体、そして心と向き合うべきタイミング。なぜか優れない体調を、今年はより自然に、植物の力を借りて整えてみては?ライフスタイルコーディネーターとして活躍する山藤陽子さんに、新たな気持ちでスタートする新年に取り入れたいフラワーエッセンスを、バッチフラワーレメディシリーズから選んでもらいました。■For FUTURE【クラブアップル(CRAB APPLE)】浄化のレメディと呼ばれるクラブアップル。悩みごとがある時に平常心を取り戻させ、健やかな気持ちに導いてくれます。いろいろあった去年の出来事を浄化させて、新たなスタートを切りたい人にぴったり。・広い視野で物事を見たい時・些細なことが気になっている自分をリセットしたい時【ホーンビーム(HORNBEAM)】ホーンビームは月曜日のレメディとも称され、やる気をアップさせる効果が期待できるエッセンス。真っ直ぐに伸びる頑丈な幹が特色のホーンビーム。面倒なことに目を背け、逃げてしまう自分にサヨナラを。・熱意を持って何かをやり遂げたい時・持久力や意志の強さを保ちたい時【ウォルナット(WALNUT)】転職など、人生に大きな変化がある時に、それに対応する力を与えてくれるウォルナット。古いしがらみを裁ち切り、新しいことにチャレンジする勇気と決断力をくれるはず。・自分の考えや信念を貫きたい時・環境の変化から自分を守りたい時新しい一年を迎えるにあたって、心に決めたことがあるのなら、フラワーエッセンスのパワーがサポートしてくれるかもしれません。フラワーエッセンスは1種類でも、ブレンドして使っても大丈夫。自分のコンディションにあったフラワーレメディを探してみては。次回は「2017年の仕事はじめをスッキリとした気持ちで迎えたい!仕事を頑張る人をサポートしてくれるフラワーエッセンス」を紹介します。【プロフィール】山藤陽子/ライフスタイルコーディネーター「気持ちいいこと」をテーマにブランドコンサルティング、オーガニック製品の商品企画開発、香りのブレンドなどを手がけるかたわら南青山のライフスタイルショップ「フェティッシュ(Fetish)」のディレクターを経て、「ヨーク(YORK.)」を立ち上げる。南青山にハイツ(HEIGHTS)をオープン、現在に至る。参考文献:ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson(河出書房新書)
2017年01月03日日々の慌ただしさからしばし開放され、一息つけるお正月。そんな1年のはじまりは、自分の体、そして心と向き合うべきタイミング。なぜか優れない体調を、今年はより自然に、植物の力を借りて整えてみては?ライフスタイルコーディネーターとして活躍する山藤陽子さんに、自然のエネルギーを体内に取り入れて心と体を癒す、フラワーエッセンスについて解説してもらいました。■フラワーエッセンスとはフラワーエッセンスとは、1930年代にイギリスの医師、エドワード・バッチ(Edward Bach)博士が考案した自然療法。日向でさんさんと太陽を浴びる木があれば、日陰にそっと生える花もある。博士はこの自然界に自生する植物の個性に着目し、そのエネルギーの波動を人体に取り入れることを考案しました。水蒸気蒸留法などで植物の香りやエッセンスを抽出したエッセンシャルオイル(精油)や、ドイツで開発された同種療法のホメオパシーなどと混同されることもありますが、フラワーエッセンスはそれらとまったく異なる自然療法です。作る方法は太陽法(サンメソッド)と煮沸法(ボイルメソッド)があり太陽法は植物を水に浮かべ、それを太陽に照らすことで植物が持つエネルギー(気・波動)を水に転写します。これがマザーティンクチャーと呼ばれる母液であり、それをブランデーに落として保存したものがフラワーエッセンスとなります。フラワーレメディーは、38種類の植物を基本とするバッチ博士考案の「バッチフラワーレメディ」や、69種類もあるオーストラリア発祥の「ブッシュフラワーエッセンス」など世界各国に普及しており、フラワーレメディーの素材にする植物はその国や地域により異なります。使う人の持つネガティブな思考に陥りやすいもともとの性格や、直面している仕事や私生活の悩みの改善に必要とされる植物のポジティブな波動を取り入れて、誰もが持っているバランス感覚を穏やかに取り戻し、自身を良い方向へ導いていくのがフラワーエッセンスの特色です。バッチ博士が考案した「バッチフラワーレメディ」のカード。このカードからもインスピレーションを得て、自分のコンディションにあったフラワーエッセンスを選んでいきます次回は、具体的なフラワーエッセンスの使い方をレクチャー。「新年に掲げたビジョンに向けて、心と体を応援してくれるフラワーエッセンス」を紹介します。【プロフィール】山藤陽子/ライフスタイルコーディネーター「気持ちいいこと」をテーマにブランドコンサルティング、オーガニック製品の商品企画開発、香りのブレンドなどを手がけるかたわら南青山のライフスタイルショップ「フェティッシュ(Fetish)」のディレクターを経て、「ヨーク(YORK.)」を立ち上げる。南青山にハイツ(HEIGHTS)をオープン、現在に至る。参考文献:ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson(河出書房新書)
2017年01月02日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)は、クリスマス限定フラワーボックスアレンジメントを、ニコライ バーグマン フラ ワーズ & デザイン各店舗及びオンラインショップにて、2016年12月25日(日)まで販売する。2016年のクリスマス限定ボックスは、トライアングルのアウトラインを幾重にも重ねることで輝くクリスマスツリーを表現したデザイン。滑らかな質感の手触りにもこだわった、高級感溢れる華やかなボックスに仕上がっている。ボックスの中身は、フレッシュフラワーと長期保存出来るプリザーブドフラワーの2種類が選択可能で、それぞれS・M・Lの3サイズ展開。バラやカーネーションを中心にオーナメントをふんだんに取り入れた美しい花々が現れるフラワーボックスアレンジメントで、聖なる夜にエレガントな彩りを添えてみては。【商品情報】2016年クリスマス限定フラワーボックスアレンジメント販売期間:〜2016年12月25日(日)※発売日は店舗によって異なる。価格:・Sサイズ(11×11×H9) フレッシュフラワー 4,500円+税 / プリザーブドフラワー 9,500円+税・Mサイズ(15×15×H9) フレッシュフラワー 7,500円+税 / プリザーブドフラワー 16,500円+税・Lサイズ(22×22×H9) フレッシュフラワー 12,000円+税 / プリザーブドフラワー 32,000円+税【問い合わせ先】Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship StoreTEL:03-5464-0743
2016年11月25日ワンカラーネイルに押し花のようなリアルフラワーをプラスもうすっかり寒くなりました。今年もサロンでは、秋冬のフラワー系モチーフが沢山オーダーされます。フラワー系は色合いさえ季節に合わせてしまえば、年中取り入れられるデザイン。やはり花柄は、女子ウケNo.1のデザインと言ってもいいのではないでしょうか。今回は、秋冬コーデに合わせやすい大人っぽいフラワーモチーフのネイルをご紹介します。最初にご紹介するのは、リアルな押し花のようなアートがかわいいフラワー柄です。ワンポイントでどこかに取り入れると、シンプルなワンカラーネイルがぐっとオシャレになります。ネイルシールを使うのもお手軽にできていいですが、ネイルアーティストにオリジナルで描いてもらうのも、人と一緒にならなくていいですね。 フレンチネイルに花柄をあしらって、上品で華やかに次には、フラワー柄をあしらったフレンチネイル。フレンチ部分が花柄になってる、華やかなデザインです。ベースはクリアにし、シルバーのラメやパールと組み合わせることで、派手過ぎず大人っぽい印象に。フレンチ上に散りばめられたリアルなお花がかわいいデザインです。 ボルドーカラーには、アンティークローズアートがぴったり最後にご紹介するのが、アンティークローズネイル。こちらはこれからのクリスマスシーズンにぴったりなデザインです。クリスマス風のアートをこってり描くより、色味やモチーフで雰囲気のあるデザインにして季節感を出すと、とてもオシャレに仕上がります。ボルドー系のカラーを取り入れれば、一気に冬が漂うデザインに変身。指先を華やかに飾れる冬のフラワー柄、ぜひ試してみてください。
2016年11月23日「冬のフラワーイルミネーションinとっとり花回廊」が、2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)の期間で開催中です。日本最大級のフラワーパークを舞台に繰り広げられるイルミネーションは、ここでしか見られないとっておきのイベントです。日本最大級のフラワーパークが、華麗なイルミネーションに彩られる!●とっとり花回廊ってどんなところ?「とっとり花回廊」は、雄大な大山の姿を借景とした日本最大級のフラワーパークです。一年中楽しめる大温室や展示館があるほか、1周1kmの屋根付き展望回廊があり、雨の日でも傘をささずに園内を展望できます。●140万球の光があふれる、幻想的な世界を堪能期間中は、中四国トップクラスの140万球の光が園内に溢れます。昨年も大好評だったDMX(コンピューター制御)による動きのあるイルミネーションや、花とのコラボレーションが新デザインとなって登場。メインスポットとなる霧の庭園には約24万8千球の電球が使用され、幻想的な世界が広がります。●花回廊冬花火近くからあがる花火は迫力満点。澄んだ冬空に打ち上がる花火とイルミネーションの共演を堪能しましょう。打上日:期間中の金・土・日・祝日および12月23日(金)~1月3日(火)時間:各日19時から約300発(昨年の200発からパワーアップ)11月11日(金)、12月23日(金)~25日(日)、1月1日(日)、31日(火)は500発●花回廊屋台村地元食材を使ったレストランの他、屋台村が登場し充実した夕食をいただけます。【イベント情報】「冬のフラワーイルミネーションinとっとり花回廊」開催場所:とっとり花回廊開催期間:2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)※12月6日(火)、20日(火)、1月10日(火)、24日(火)は休園点灯時間:17:30~21:00(最終入園時間は20:30)公式サイト:
2016年11月15日MSGM(エムエスジーエム)は、イタリア発のスノーブーツブランド「ムーンブーツ(MOON BOOT)」とのコラボレーションブーツを2016年10月初旬ごろより発売する。「ムーンブーツ」は、テクニカ社から誕生したアフタースキー用のブーツブランド。その名のままに、宇宙飛行士のシューズからインスピレーションを得たという、ボリュームあるアイコニックなフォルムで知られている。コラボレーションブーツでは、ショートブーツとロングブーツの2型を展開。愛らしいフォルムにMSGMのロゴや、2016-17年秋冬コレクションに使用されているカラフルなドット、フラワープリントなどを落とし込んでいる。【詳細】MSGM × MOON BOOT発売時期:2016年10月初旬頃予定価格:35,000~44,000円+税サイズ:ショートブーツ 37~38 / 39~40 / 41~42ロングブーツ 35~38 / 39~41【問い合わせ先】MSGM 表参道店TEL:03-6721-1838
2016年10月03日感動創出企業を目指すポジティブドリームパーソンズが運営するフラワーショップ「SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR(サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター)以下、SJF」が、10月31日(月)のハロウィンに向けた限定フラワーギフトを初めて発売し、9月1日(木)より受付を開始しました。フラワーショップ「SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR」初めてのハロウィン限定商品!SJFでは、トレンド発信の場としてシーズンごとに展開する店頭のウィンドウディスプレイや、パーティ会場の装飾を提案する際に、シーズンでテーマを設けています。2016年の秋は「SPONTANEOUS(スポンテニアス)」をテーマに、多彩な表情を持つ花たちが、既存のフィールドを飛び出し変幻自在に変化する世界観を表現します。今回、発売されるハロウィン限定商品となる「ハロウィンメイソンジャーフラワー」は、そんな「SPONTANEOUS」を体現するフラワーギフトです。色鮮やかな花と異素材との組み合わせにより、素材の持つテクスチャーを多彩に表現しています。蛍光カラーのファーやフェザー、クリスタルのビジューにスカルや目玉のアクセントを取り入れ、見る向きによって360度異なる表情の中にハロウィンらしい遊び心を加えています。ジャック・オー・ランタンなど幼くなりがちなハロウィンも、大人の方にも気軽に取り入れていただけます。「メイソンジャーフラワー」は、メイソンジャーサラダをモチーフにしたフラワーギフトで、毎年母の日に向けた商品として発売されています。今回初めてハロウィン仕様で発売されます。商品概要商品名:ハロウィンメイソンジャーフラワー価格:6,804円(税込)販売期間:2016年9月1日(木)~10月31日(月)*数量限定サイズ:直径13cm×幅13cm×高さ18cm商品詳細: アーティフィシャルフラワー、ビジュー購入方法:SJF品川店店頭、およびオンラインショップにて購入可能。オンラインショップ問い合わせ先■SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR(サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター)MAIL/ info@saintjordiflowers.comオンラインストア恵比寿本店TEL.03-5720-6331(営業時間 11:00~20:00/ 火曜日定休)品川店TEL.03-5447-1185(営業時間 11:00~20:00/ 定休日なし)神戸店TEL. 078-367-1633(営業時間 11:00~19:00(平日)/11:00~20:00(土日祝) 火曜日定休)広島店TEL.082-503-3256(営業時間 11:00~20:00/ 火曜日定休)福岡大名店TEL.092-738-2202(営業時間 11:00~20:00/ 火曜日定休)長崎店TEL.095-816-3737(営業時間 11:00~20:00 / 火曜日定休)韓国ソウル店TEL. 82-2-2211-0630(営業時間 11:00~20:00 / 火曜日定休)※本商品は、韓国ソウル店では販売されません。
2016年09月23日ジョルジオ アルマーニ ビューティ(GIORGIO ARMANI BEAUTY)は、「アルマーニ ランウェイ」Fall / Winter2016を2016年9月17日(土)より限定発売する。2015年春夏にスタートした「アルマーニ ランウェイ」は、コレクションのバックステージから着想を得ている。今季は、ひかえめでありながらも強烈な美しさを放つ、ベルベットによって織り成されるストーリー‟2016-17年ジョルジオ アルマーニ秋冬コレクション”のバックステージ ビューティールックを限定アイテムで提案する。「アルマーニ FW コレクション 2016 パレット」は、上段にロゴ入りのフェイス パウダーを配置。マットな質感でシアーなパウダーは、鼻筋やCゾーンにふんわりのせるだけで、肌全体に自然な透明感を与えてくれる。下段には、ブラック ベルベット、スキン シャイン、グレージュ モーヴと3色のアイシャドウを並べた。細やかなシルバーパール入りのグレージュ モーヴを広げれば、クールな印象になり、ブラック ベルベットを目のキワにのせると、ぐっと印象的な目元が完成する。また、リキッドアイシャドウ「アイ ティント」からは、ゴールドブロンズの限定新色が登場。軽くソフトなタッチでまぶたにピタっとフィットし、長時間美しい発色をキープしてくれる。さらに、シアーな仕上がりの「ルージュ ドゥ アルマーニ シアー」からは、美しいツヤを叶える限定色ラベンダーヌードが展開される。どのアイテムも、コレクションで使用されたアイコニックなファブリックをパッケージに使用。フラワーデザインのモスリン シルクが彩りを添えている。【アイテム詳細】「アルマーニ ランウェイ」Fall / Winter 2016発売日:2016年9月17日(土)取扱い店舗:アルマーニ / 銀座タワー・アルマーニ FW コレクション 2016 パレット 限定新色 1種 20,000円+税・アイ ティント FW 2016 限定新色 1色 6,500円+税・ルージュ ドゥ アルマーニ シアー FW 2016 限定新色 1色 6,500円+税【問い合わせ先】ジョルジオ アルマーニ ビューティTEL:03-6911-8411
2016年09月09日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)による雑貨ブランド「ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ(THE FLOWER STAND_KEITA MARUYAMA)」の2016年秋冬コレクションが、2016年8月24日(水)より順次発売される。「日常に花を」をコンセプトに、日常使いのできる雑貨や贈り物に最適なアイテムを提案している、ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ。2シーズン目となる今季は、「花鳥月灯」をテーマに掲げた。ケイタ マルヤマのアーカイブ・コレクションから、グラフィックや刺繍を新たにアレンジし、ユニークかつガーリーなオリジナルプリントを製作。ファーストシーズンの春夏から人気を集める定番3柄に、迷彩・花鳥・水龍・花馬・花火・大花・青花の新柄を加え、全10種のプリントを揃えた。新たにフォーカスされた鳥や蜂、蝶などのモチーフがフレッシュさを与えてくれる。店頭では、トートをメインとしたバッグをはじめ、ポーチ、スチームクリーム、バスソルトなどのボディケア、ステーショナリー、ランチボックスやステンレスボトルなどの雑貨も展開。「ロンドンの花屋さん」をイメージしたオリジナルの什器も並び、ケイタ マルヤマの世界観が楽しめる空間となる。【アイテム詳細】ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ 2016年秋冬コレクション発売日:2016年8月24日(水)より順次発売取り扱い店舗:伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越、イセタンハウス、イセタン羽田ストア レディス等、三越伊勢丹(MI)グループ雑貨買場内を中心に約50店舗<アイテム例>・ショッピングバッグ 2,500円+税・キャンバストートバッグ(トートL) 5,500円+税・プリントポーチL 2,500円+税・ペンケース 2,000円+税・クリアケース 700円+税【問い合わせ先】株式会社マミーナTEL:03-5360-3260
2016年08月27日マルニフラワーカフェ(MARNI FLOWER CAFE)から8月24日、ビスケットを詰め合わせた「マルニビスケットハウス」が登場する。中が透けて見えるクリアハウスや、白い紙が上品な佇まいを感じさせるホワイトハウスにビスケットがセットされた「マルニビスケットハウス」(6サイズ×8種類 1,040円から5,500円)。マルニフラワーカフェのイラストと同じ三角屋根を模したボックスには、6サイズそれぞれにフルーツやキッチン、プラントといったイラストがプリントされている。それらを自由にテーブルへ並べてみよう、すると見るに楽しいビスケットハウスの街並みが出来上がる。中身のマルニオリジナルビスケットは、牛乳、生卵をつなぎとして使用しない独自の形成方法から、サクッとほどける食感が美味しさの秘密。今回新味としてピスタチオとフィグの2種が加わり、緑色の色鮮やかさが最高品質の証であるピスタチオは、奥行きのある味わいが特徴。一方フィグ(イチジク)は、しっとりとした触感と生地本来のサクッとした触感のコントラストを楽しめる。さらに、オリジナルプリントを施した阿蘇のミネラルウォーターのミニペットボトル3本セット(2種類 各1,100円)も登場する。また、これまで阪急うめだ本店のみ販売されていたマルニフラワーカフェの商品の一部が、8月24日より阪急オンラインにて購入可能となり、ビスケットハウスのほか、有田焼のティーポット、ティーカップ&ソーサー、クッキー、茶葉などを入れる缶、風呂敷など、オリジナルプリントで楽しめるマルニフラワーカフェ配送専用ボックスで届けられる。通販でビスケットを購入した場合は、冷蔵庫で2時間ほど冷やして食べると、しっとりとした冷たい触感がおいしさをさらに引き立てるとしてオススメされている。
2016年08月24日こんなに小さくなっちゃって…Upload By 荒木まち子Upload By 荒木まち子我が家のルーチン我が家では学校からのお手紙や連絡帳は、子ども自らが玄関のトレイに入れることになっています。conobie記事「発達障害のこだわりは強みにもなる」いったいカバンの中で何が起きているの!?Upload By 荒木まち子親は時間のある時にそのお手紙や連絡帳をチェックするのですが、娘が持ち帰るお手紙やプリントはなぜか下半分がいつも蛇腹折り(またはクシャクシャ)です。なぜそうなるのかを娘に聞いても「分からない。学校で鞄に入れる時はきれいだよ。」の一点張りなのでした。クリアファイルを使ってみた!プリントがクシャクシャにならないように、お手紙用のクリアファイルを使用してみましたが、帰宅後に確認するとクリアファイルもろとも下半分が蛇腹に折れ曲がっていました。納得の理由、それは…出典 : よくよく話を聞くと娘は、帰りの支度を「決められた時間内に準備をしなければ!」と必死だったようです。手紙を鞄に入れると、その上から連絡帳や筆箱をあわてて詰め込入んでいることが判明しました。手紙がクシャクシャになることなど気にせずに。周りに話すと意外な反応が返ってきました出典 : このことをお友達のお母さん達に話すと、「くしゃくしゃだって読めればいいじゃん!」「うちの子はお手紙を出してくれないよ」「お手紙が鞄の中で地層みたくなってる」「無くさないだけ良いよ!」など娘を褒める意外な返事が!周囲に打ち明けることで気が楽にそれまで私はプリントがクシャクシャなのはだらしないと考えていましたが、他のお母さん達の話を聞いて「娘はきちんとプリントを決められた場所に出せていたし、ちょっとくらい破れてもビリビリってわけじゃなし、読めるからま、良いか」と思うようになりました。出典 : 家で記入した個人面談日時の希望のプリント。子どもが学校に提出する時にはさらにくしゃくしゃになっているかもしれないけれど、締め切りまでに提出しているし、先生も大目に見みてくれるといいな!
2016年07月19日マルニ(MARNI)のカフェ「マルニ・フラワー・カフェ(MARNI FLOWER CAFE)」に、新作「ペーパーフラワーブーケ」が仲間入り。2016年7月13日(水)より発売される。マルニらしいカラフルなインテリアを飾った店内で、食事&ショッピングが楽しめる「マルニ・フラワー・カフェ」。今回、ここでしか手に入らない限定アイテムとして「ペーパーフラワーブーケ」がラインナップする。アーカイブプリントを折り紙のように一つひとつ手折りし、お花の形に見立てた。横にはいきいきとしたグリーンを添えて。生花にはない華やかさとブランドの可愛らしい世界観が共存したアイテムは、カフェでも人気の高いPVCバッグとのコーディネートがオススメ。バッグは、しっかりとした素材なので、夏のレジャー先でも活躍してくれそう。【アイテム詳細】ペーパーフラワーブーケ 1,500円発売日:2016年7月13日(水)取り扱い店舗:マルニ・フラワー・カフェ住所:大阪府大阪市北区角田町8−7 阪急うめだ本店3階TEL:03-6313-0687※PVCバッグは全4サイズ。価格は18,000~30,000円。
2016年07月16日マルニ(MARNI)が7月13日に阪急うめだ本店3階にあるマルニ・フラワー・カフェ(MARNI FLOWER CAFE)限定で、新作アイテム「ペーパーフラワーブーケ」(1,500円)を発売する。「ペーパーフラワーブーケ」は、マルニのアーカイブプリントで手作りされた花に、異素材の生き生きとしたグリーンをあしらった遊び心あるブーケ。折り紙のようにひとつひとつ手折りされた花は、生花にはない華やかさを感じさせるギフトにもおすすめの一品となっている。また、マルニ・フラワー・カフェでも特に人気の高いPVCバッグ(1万8,000円から3万円)とセットでコーディネートすれば、レジャーからちょっとしたお出掛けまで様々なシーンで使用することができる。
2016年07月14日エリザベス女王が総裁を務める最も権威ある“チェルシー・フラワーショー”に挑み、史上最年少で金メダルを獲得した実在の女性をモデルにした映画『フラワーショウ!』。このほど、悠大で緑豊かなアイルランドの自然が堪能できる本編映像の一部が解禁となった。アイルランドの田舎で育ったメアリーは、「自分のデザインした庭で世界を変えたい!」という夢を叶えるため有名なガーデンデザイナー、シャーロットのアシスタントに応募。晴れて採用されるも、高慢で貪欲な彼女にコキ使われた挙句、長年書き溜めていたデザインノートまで盗まれしまい、クビに…。どん底のメアリーがひらめいたのは、毎年世界中から注目される「チェルシー・フラワーショーで金メダルを獲る」こと。わずか8枠に殺到した2,000人の応募者の中から見事合格し、一路チェルシー・フラワーショーへ。しかし、ライバルはデザイン泥棒のシャーロットに、なんとチャールズ皇太子!?夢の金メダルを目指し、メアリーの挑戦が始まるーー。『タイピスト!』や『大統領の料理人』などを彷彿とさせる、ひとりの女性のサクセスストーリーを描く本作。世界最古の最高峰のガーデニングショーを舞台に、あえて華やかな花を使わず、雑草とサンザシの木だけという型破りなアプローチで挑み、権威主義がはびこるショーの歴史を塗り変えたランドスケープ・デザイナー、メアリー・レイノルズの真実の物語を描く。夢に突き進む主人公メアリー役を、海外ドラマ「シェイムレス 俺たちに恥はない」などの新進女優エマ・グリーンウェルが好演。彼女に手を差し伸べる植物学者クリスティ役を、“もう1人のトムヒ”といわれる注目の英国美男トム・ヒューズが演じている。このたび解禁された本編映像では、本作の舞台でもある、豊かな緑と自然が魅力のアイルランドや、訳あって向かったエチオピアの絶景が堪能できる。実際のメアリー自身も、母国の大自然に魅せられ続けており、いまでもアイルランドで暮らしているとか。そんな奇跡の国に暮らすメアリーに日本の印象について聞いてみると、「日本は人と自然との繋がりが深いと感じますし、日本のガーデンも自然の美しさ、その土地がきちんと反映された素晴らしいものだと思います」とコメント。さらに日本庭園については、「日本の自然を感じさせてくれるようなそういう庭造りをされているし、そういう自然の美しさというものを感じているからこそ、つくられている庭であって、だからこそ日本の庭園は美しいのだと思います」と語り、西洋とは全く違った日本庭園にも強い関心を持っている様子だ。「この映画で、自然の美しさや大切さをしっかりと感じ取って欲しい」と、日本の観客に向け、熱い想いを語っていたメアリー。ひたむきに夢に向かう彼女を後押しした大自然を、こちらからご覧あれ。『フラワーショウ!』は7月2日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月30日英国エリザベス女王が総裁を務める花の祭典“チェルシー・フラワーショー”に革命を巻き起こした、実在の女性を描くサクセス・エンターテインメント『フラワーショウ!』。本作に出演する英国男子の新星トム・ヒューズが、第2の“トムヒ”として人気急上昇中だ。本作は、『タイピスト!』や『大統領の料理人』などにも通じる、花の祭典を舞台にした1人の女性のサクセスストーリー。トム・ヒューズは、コネもお金も経験もないが、“ガーデニング界のオリンピック”で金メダルを目指すヒロイン、メアリーの心を揺さぶる植物学者・クリスティを熱演している。元祖の“トムヒ”といえば、J・G・バラードのSFミステリー小説を映画化した主演作『ハイ・ライズ』が待機し、日本でも大人気のトム・ヒドルストン。本国で公開を控える伝説的カントリー歌手ハンク・ウィリアムズの苦闘の半生を描いた『I Saw the light』(原題)の予告編解禁時には、本人そっくりと話題を呼び、次期ジェームズ・ボンドのうわさも消えない。ベネディクト・カンバーバッチ、ベン・ウィショーらと英国男子人気を盛り上げる1人で、紳士かつファニーなキャラクターで幅広く愛されている。そんな彼に続く“第2のトムヒ“と話題を呼んでいるのが、185cmの長身に、カンバーバッチを思わせる面長の甘いマスクのトム・ヒューズ。日本でもスマッシュヒットを記録した『アバウト・タイム愛おしい時間について』ではドーナル・グリーソンやレイチェル・マクアダムスと共演、2014年のBBC制作テレビドラマ「THE GAME」では、1970年代の冷戦下を舞台に謎多きスパイを演じて強烈な印象を残し、一躍、英国実力派俳優の仲間入りを果たした。今回出演する『フラワーショウ!』では、あることでケガをしてしまったメアリーを手当てする場面で、「なぜ優しくしてくれるの?」という彼女の問いに対し「これが僕だ」と、セクシーなルックスにぴったりな甘い台詞も披露。演技の幅広さを証明している。今後の公開待機作は、伝説のパンクロックバンド「ザ・クラッシュ」をモチーフにした映画『London Town』(原題)やスペインのSF作品『Realive』(原題)などがあり、その活躍に目が離せない。『フラワーショウ!』は7月2日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月05日フラワーアーティストの山下郁子が手掛けるFLOWER ART AND ARRANGEMENT TSUBAKIは、フランスの子供向けライフスタイルブランド・ボントン(BONTON)とコラボレーションし、5月8日に母の日に向けたギフトアレンジメントのワークショップを開催する。同ワークショップでは、ボントンの16SSコレクションをイメージした色鮮やかな草花を丸く束ねて、小さなジョウロに生ける可愛らしいギフトアレンジメントを制作できる。ジョウロはブルーとピンクから選択が可能。子どもたちは季節の花にふれながら、花をいける楽しさや植物の面白さを体験する機会となっている。なお、ワークショップは5月8日午前11時から12時まで(満席)、13時から14時まで、15時から16時までの3回で、定員は各回10名。応募期間は4月30日まで。【イベント情報】「MOTHER’S DAY WORKSHOP」会場:BONTON 代官山店住所:東京都渋谷区鉢山町13-16会期:5月8日時間:11:00~12:00(満席)、13:00~14:00、15:00~16:00料金:税込6,000円対象:3歳から予約方法:CONTACT@TSUBAKI-TOKYO.JP にメールにて受け付け。なお、申し込み時には下記1~3の項目が必要。1.子供の名前、年齢、性別 2.保護者の名前と電話番号3.ジョウロの色希望(水色またはピンク色)
2016年04月27日オーガニックエステでリラックス&女子力向上サロン・ド・カシェット アフロディーテの隠れ家は、フラワーエッセンスで心と肌を同時にトリートメントする「ラブライトフェイシャル」を提供開始することを発表した。トリートメントに使用するのは、フラワーエッセンスを配合したオーガニックコスメ「フラーナ」。フラワーエッセンスは肌にやさしいだけではなく、自由・受容・感謝・豊かさ・慈愛など、自然の花が持っている高いエネルギーを持っているため、使うだけで心の波動を調整してくれる。さらにフェイシャルとデコルテのマッサージでは、女性性を高めるピンクイルカのエッセンスを使用するので、仕上がりもバッチリだ。オーガニックでももちろん結果重視!さらに注目は、角質除去後に導入する美容液。美容液「エグランティエ」には、スイスの4か月間腐らないリンゴ幹細胞やアルガン幹細胞が含まれている。これが肌の表皮・真皮にある幹細胞に働きかけることで、シワやたるみ、シミ・ソバカス・くすみを取り除いて、肌にハリが生まれるという。リラックスしながら、自然のエネルギーを肌いっぱいに取り込むことのできるフェイシャルコース。あなたもいかが?(画像はプレスリリースより)【参考】・サロン・ド・カシェットアフロディーテの隠れ家プレスリリース
2016年04月24日