大好きだった彼との別れは、誰だってつらく感じるものです。ですがフリーになった今だからできることにチャレンジしてみませんか?出会いの場にたくさん出かける合コンのお誘いや飲み会など「彼氏に悪いから」と言って参加を断った経験はありませんか?フリーの今ならこうした出会いの場に好きなだけ出かけられます。誰のことも気にせず、お誘いに自由に出かけられるのです。人脈を広げて気の合う友達をつくったり、新しい恋が芽生えるチャンスを見つけたりしてみましょう♪1人の時間を楽しむ彼と一緒に出掛けるのも楽しいですが、1人で出掛けるのも悪くありません。前から行きたかったお店に行ってもいいし、1人旅をしてみてもいいですね。自分が行きたいところに自由に行けるので彼と一緒にいるときよりもフットワークが軽くなっていることに気づくのではないでしょうか。趣味や仕事に打ち込むつらい気持ちを忘れるためには、他に集中できるものにのめり込むのがおすすめ。今まで以上に仕事に集中してみるのもひとつの方法です。仕事に役立つ資格を勉強するのもいいかもしれません。今まで彼のことを気にしてできなかった趣味など、フリーの今なら実行に移せますよ!デート代が浮いたと思って趣味や学びに投資してみてはいかがでしょうか。このように、彼氏と別れた後の寂しい気持ちをカバーできるようなものを探してみましょう。彼氏優先で過ごしてきた今までとは違い、別れてからは自分優先で好きな時に好きなことができるのですから、心も体も身軽になるはずですよ。気持ちを切り替えるため、そして環境を変えるためにも、ぜひフリーの今しかできないことを楽しんでください。written by 林 加奈
2017年12月14日フローズンヨーグルトショップのピンクベリーから期間限定で「クリスマスコーンパフェ」が登場。2017年12月1日(金)から12月25日(月)までの期間でピンクベリー全国6店舗で販売される。「クリスマスコーンパフェ」は、オリジナルフレーバーのフローズンヨーグルトに、クリスマスカラーを基調としたデコレーションがあしらわれた、季節感たっぷりの一品だ。デコレーションでは、イチゴ、ピスタチオとストロベリーパウダーに加え、"スノーマンチョコ"をトッピング。愛らしいスノーマンの姿で、見た目も楽しい仕上がりになっている。また、ピンクベリーでは同じく2017年12月1日(金)から12月25日(月)の期間で「クリスマススワール」も登場。こちらのデコレーションには、クリスマスケーキをイメージしたスポンジケーキ、ホイップクリーム、イチゴがあしらわれた。なお、"スノーマンチョコ"は通常のカップメニューにも、プラス30円でトッピング可能。お好みのフローズンヨーグルトで、クリスマス気分を味わうのもおすすめだ。【詳細】ピンクベリー 期間限定「クリスマスコーンパフェ」「クリスマススワール」販売期間:2017年12月1日(金)~12月25日(月) 予定販売店舗:ピンクベリー お台場ヴィーナスフォート店、ららぽーと立川立飛店、ららぽーとエキスポシティ店、ザパークフロントホテル店、大濠公園店、古賀サービスエリア店価格:・「クリスマスコーンパフェ」 580円(税込)・「クリスマススワール」 520円(税込)
2017年11月27日東京ディズニーランドでは、冬のスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が2018年1月11日(木)から3月19日(月)まで開催される。期間中は、ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにしたパレードやグリーティングショーが2016年に引き続き実施され、さらに体験型のフォトロケーションも登場する。プロジェクションマッピング「フローズン・フォーエバー」全編を通してディズニー映画『アナと雪の女王』のシーンで構成される、特別キャッスルプロジェクションを2016年に続き実施。シンデレラ城全体に映し出された映像に、花火やパイロなどの演出が加わり、迫力や華やかさが増した『アナと雪の女王』の世界を体感できる。数々の名場面や、「レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜」「生まれてはじめて」「とびら開けて」などの名曲が響き渡り、ファンにはたまらない時間となりそうだ。雪が舞うスペシャルパレード&グリーティングアナやエルサ、オラフなど各キャラクターたちに会うことができるスペシャルパレード「フローズンファンタジーパレード」。雪遊びをしたいというアナの願いを叶えるため、エルサが魔法でたくさんの雪を降らせたり、雪が舞う美しい風景の中、仲間たちと一緒に「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」を歌うなど、映画の代表的なシーンが目の前に広がる。また、シンデレラ城前のキャッスル・フォアコートでは、アナとエルサ、オラフが子どもたちと一緒に遊ぶグリーティングショーも。エルサが魔法で雪を降らせたり、子どもたちと一緒に歌ったりと、ショーの雰囲気があるグリーティングだ。アナ、エルサがフロートから降りて子どもたちと触れ合う時間もあり、キャラクターたちと一緒に楽しい一時を過ごすことができる。「エルサの氷の城」を再現したフォトスポット新登場となるのは、アナやエルサになりきって楽しめる体験型のフォトロケーションだ。プラザテラスには、エルサの氷の城をイメージしたフォトロケーションが設置され、彼女になった気分で写真を撮ることができる。さらに、ファンタジーランドには、アナが代表曲「生まれてはじめて」を歌う映画のシーンをイメージしたブランコのフォトロケーションが登場。このほか、2016年に続き、シンデレラ城の近くにはスケートを楽しむアナとエルサのフォトロケーション、ファンタジーランドには、そりに乗ってスヴェンと一緒に写真を撮ることができる。アナ&エルサ、オラフのスペシャルメニュー販売パーク内の「スウィートハート・カフェ」や「グランマ・サラのキッチン」、「リフレッシュメントコーナー」では、『アナと雪の女王』の映画の世界を堪能できる限定メニューをラインナップ。オラフをイメージしたブレッドコーン、雪のような砂糖をまぶしたバニラ風味の白いチュロス、アナとエルサが描かれたスーベニアカップやスーベニアプレート付きのデザートなどが登場する。また、スペシャルグッズとして、「フローズンファンタジーパレード」ならではのアートを描いた約25種類のアイテムも揃う。さらに、映画『アナと雪の女王』でアレンデール王国のアナとエルサをイメージしたアートのマグやノート、クッションやポーチなど約10種類、アナとエルサ、オラフをパークシーンごとに描いたグッズ約20種類も展開する。開催概要東京ディズニーランドのスペシャルイベント期間:2018年1月11日(木)~3月19日(月)・アナとエルサのフローズンファンタジー公演場所:パレードルート公演時間:約45分(1日1~2 回)・フローズン・フォーエバー公演場所:シンデレラ城公演時間:約15分(1日1回)・アナとエルサのウィンターグリーティング公演場所:キャッスル・フォアコート公演時間:約18分(1日1回)・スペシャルグッズ、スペシャルメニュー先行販売日:2018年1月9日(火)~©Disney
2017年10月23日米カリフォルニア発のフローズンヨーグルトショップ「ピンクベリー」の「ハロウィンコーンパフェ」が、2017年10月1日(日)から31日(火)まで期間限定で発売される。「ピンクベリー」のフローズンヨーグルトは、バランスの良い爽やかな酸味と甘さが特徴。好みでフルーツやナッツ、シナモンスティック、ハチミツなどをトッピングし、カスタマイズできる仕組みとなっている。今回登場する「ハロウィンコーンパフェ」は、カシスフレーバーのフローズンヨーグルトに、ぶどうやブルーベリーなど盛り付け、ハロウィンらしいパープルカラーに。仕上げに、蜘蛛の巣をモチーフにしたチョコレートをトッピングした。この時期しか味わえないパフェをぜひ試してみては。【詳細】ハロウィンコーンパフェ期間:2017年10月1日(日)〜31日(火)予定価格:580円(税込)※蜘蛛の巣チョコは別料金30円で通常のカップ商品にもトッピングできる。販売店舗:6店舗お台場ヴィーナスフォート店、ららぽーと立川立飛店、ららぽーとEXPOCITY店、ザパークフロントホテル店、大濠公園店、古賀サービスエリア店
2017年09月29日ライフスタイルブランド「BAYFLOW(ベイフロー)」が、8月11日(金)から8月15日(火)までの期間限定で、“代官山 T-SITE GARDEN GALLERY”にて、ブランドのヘルシーで心地よい世界観を体感でき、まるでビーチに来ているかのような気分になれるさまざまなコンテンツを展開するポップアップストア「DAIKANYAMA BEACH(代官山ビーチ)」をオープンする。「代官山ビーチ」では、「BAYFLOW」に縁の深い人気モデル・野沢和香や三浦理志とのスペシャル企画や、この春から限定店舗で開催している「地域に根差したブランドづくり」の活動体として、ブランドの世界観・ライフスタイルを体現する「ローカルヒーロー」とのワークショップイベント「Bayflocal」特別版など、様々な限定コンテンツで5日間を盛り上げる。イベントのハイライトとなるスペシャル企画では、モデルでヨガ・インストラクターでもある野沢和香をはじめとするほか、4名の人気講師によるヨガレッスンを開催。さらに5日間を通し、雑誌「OCEANS」の人気連載「ミウラメシ」で、三浦理志が「BAYFLOW」のために考案したメニューの「タンドリーチキンとポテトのトルティーヤ」(600円)などをキッチンカーで特別販売する。「ローカルヒーロー」とのワークショップイベント「Bayflocal」では、 シェルリース作りby小夏(アクセサリー作家)、アルファベット・フラワーアート by 横町健(anea design)、STORIES 限定バングル by Kousuke(ジュエリーデザイナー)、素敵な残暑見舞い作りby anna magazineなど、多彩なコンテンツを実施する。代官山ビーチの店内には、移動式映画館として人気の「シネマキャラバン」とタイアップし、開催期間中の夜間、ベイフローの世界観や文化を感じる映像を投影する。「シネマキャラバン」は、「地球と遊ぶ」をコンセプトとした、五感で体感できる移動式映画館で、写真家・志津野雷を中心に2010年にスタートし、逗子海岸映画祭の主催や国内外の映画祭やアートイベントでのインスタレーション、地方自治体との連携など、多岐にわたる活動を行っている。上映作品には、『リトル・ミス・サンシャイン』(監督:ジョナサン・デイトン/バレリー・ファリス)などがある。イベント各種の詳細は、「BAYFLOW」公式ホームページにて確認できる。(text:cinemacafe.net)
2017年08月08日ローラ メルシエ(laura mercier)の新作ファンデーション「フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション」が、2017年10月4日(水)より発売される。「フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション」は、軽い付け心地ながら、ローラ メルシエのファンデーション史上最もロングウェアの15時間カバレッジ効果を備えた新作ファンデーションだ。仕上がりは、マットでナチュラル、かつ立体感のある表情。余分な皮脂を吸収する成分がシルキーマットな肌を実現し、光を拡散する微粒子パウダーがなめらかな立体感を生む。その上、あらゆる肌悩みを素肌感を損なわずにカバーしてくれる。さらに、そのエフォートレスな仕上がりは15時間も持続。汗や皮脂に強いことはもちろん、色移りもしにくいため、あらゆる環境で化粧直しの気にならない状態が保たれる。ファンデーションのカラーバリエーションは全11色。自分にぴったりの色を見つけたら、専用のスポンジを使用して、顔の外側から内側に向かって少しずつ馴染ませると、より美しい仕上がりに。なお、化粧下地には、保湿成分がたっぷり含まれた「ファンデーションプライマー ハイドレーティング」がおすすめだ。スキンケアしたてのもっちり感が1日中続き、肌の凸凹を整えてファンデーションの美しい仕上がりを保ってくれる。【詳細】ローラメルシエ「フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション」発売日:2017年10月4日(水)色数:全11色容量:30ml価格:各6,000円+税【問い合わせ先】ローラ メルシエ ジャパンTEL:0120-343-432
2017年07月30日フローフシは、”唇の色温度を操る”新リップトリートメント「LIP38℃」を2017年7月7日(金)に発売する。ほんのり上気したかのような血色感を唇へ唇を美しく見せるためには、ほんのり上気したかのような血色感が必要。「モテマスカラ」で人気のフローフシの新作「LIP38℃」は、理想的な「色温度=38℃」の血色感を叶えるリップトリートメントだ。+5℃、+3℃、+1℃、±0℃、-2℃の5段階から選べる人の唇は、血色感によってひとりひとり色が異なる。そのため、+5℃、+3℃、+1℃、±0℃、-2℃と5段階を用意。自分の唇にあったカラー、またその日のコンディションに合わせて色選びをすれば、いつだって「色温度=38℃」の口元を叶えることができる。血色の悪い唇・色素沈着した唇には「+5℃」を。血色感を創出するコーラルオレンジは、鮮やかなカラーで口元に元気を与えてくれる。ひと塗りで、肌色まで明るくトーンアップさせてくれるから驚きだ。また、元から赤みが強すぎる唇には「-2℃」がオススメ。アイスグリーンが温度をコントロールし、赤みをクールダウン。赤リップの上から重ねると、肌馴染みがよくなりメイクの幅を広げてくれそう。”うるおい菌”を世界初リップ製品に、取れた後も潤い続くこの「LIP38℃」は、色温度を整えてくれるだけでなく保湿効果もばっちり。世界で初めて、“うるおい菌”と呼ばれる肌の常在菌に働きかける乳酸菌「ラ・フローラ」をリップ製品に配合。唇フローラを整えれば、食事などで取れた後も、潤い続ける唇へと育んでくれる。唇の表皮は薄く、約1週間で生まれ変わるパーツ。そのため、おやすみ前に「LIP38℃」を取り入れることで、ふっくら明るく、プルプルリップへと近づけてくれる。アイテム詳細FLOWFUSHILIP38℃リップトリートメント 全5種 各1,600円+税発売日:2017年7月7日(金)※クリスタルのみWEB限定発売。【問い合わせ先】フローフシTEL:03-3584-2624
2017年06月27日東京ディズニーランドでは現在、冬のスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」を開催中だが、ディズニー映画『アナと雪の女王』をモチーフにした「フローズンファンタジーパレード」は、大勢のキャラクターたちが登場する楽しいパレードだ。■ 『アナと雪の女王』がテーマのパレード 合計5種類のフロートが登場「フローズンファンタジーパレード」は、ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマとした、アナやエルサ、映画に登場するキャラクターたちに会えるスペシャルなパレードのこと。アナやエルサたちは今年もパレードルートに集まったゲストと一緒に遊ぼうと、アレンデールを出発! 個性豊かな合計5種類のフロートにわかれて、豪華にやってくる。■ パレードは途中3か所で停止 雪が舞うなか皆でレリゴー!パレードは途中3か所で停止する“停止型”で、そのパレードの途中では雪遊びをしたいというアナの願いを叶えるため、エルサの魔法でたくさんの雪が舞う。最後は全員で「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を歌い、ゲストも身ぶり手ぶりでパレードに参加して、フィナーレを締めくくる。名曲に合わせて雪が舞う美しいパレードが楽しめるのだ。■ アナ、エルサ、オラフ、大人気キャラクターたちが多数登場!「フローズンファンタジーパレード」は、ディズニー映画『アナと雪の女王』に登場する大人気キャラクターたちが、多数登場することもポイント。パレード先頭のアナ、クリストフ、スヴェン(造形)、オーケン(造形)に続いて、トロール(一部造形)、オラフ、スノーギース(造形)、エルサ、マシュマロウ(造形)、ハンスと、実に豪華なメンバーだ。■ 最後に出てくるハンスに注目! 名誉挽回に大忙しなハンスに熱視線!とりわけ最後のマシュマロウのフロートに乗っている、ハンスにご注目! エルサが創り出したマシュマロウが囚われているハンスの門番をしているフロートでは、そこに乗っているハンスが“あることが原因で”行儀よくふるまっていて、ゲストに紳士的にグリーティングすることで名誉挽回に大忙し!ハンス目当てに鑑賞するファンもいるほど人気だ。明るく楽しい「フローズンファンタジーパレード」は、3月17日(金)まで。大人気キャラクターたちと一緒に、あの「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を歌ってみて!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年03月05日ハロッズの2017年フローラルコレクションから、「コーンフラワーベア」とトートバッグが登場。2017年3月1日(水)より販売される。ヨーロッパの長い冬が終わり、新たな美しい季節の訪れを告げる「フローラルコレクション」。今年のテーマは、透き通るようなブルーや紫の細かな花びらが美しい「コーンフラワー」だ。「コーンフラワー」ベアはそんな上品な花びらにぴったりの白い毛並み。清楚なコーンフラワー柄のドレスとカーディガンがなんとも愛らしい。さらに、コーンフラワーをテーマにしたビニールバッグも販売する。ワンピースのスカートをなびかせながら花々と遊ぶ無邪気なベアを全面に配した「コーンフラワーベア」と、ピンクに色づく花を散りばめた「コーンフラワーオールオーバー」の2柄で展開。トートバッグの他に、トラベルポーチやパースも揃う。【詳細】ハロッズ・フローラルコレクション2017発売日:2017年3月1日(水)販売店舗:日本橋三越本店、名古屋三越栄店、札幌三越、東急たまプラーザ店、高松三越■アイテム例ハロッズ フローラルベア 「コーンフラワー」8,424円「トートバッグ コーンフラワーベア」 レクタングル 5,184円 / スクエア 4,860円「トートバッグ コーンフラワーオールオーバー」レクタングル 5,184円 / スクエア 4,860円トラベルポーチ 「コーンフラワーオールオーバー」1,620円※価格は全て税込み
2017年02月09日カロリーを気にせずに食べられるパフェがあればいいのに…そんなヘルシー志向なスイーツ好きの願いを叶えてくれるのが、吉祥寺に店舗を構えるウッドベリーズマルシェのフローズンヨーグルトと旬のフルーツを使ったヘルシーでフレッシュなパフェ。ウッドベリーズマルシェのパフェはサイズがS(税込550円)、M(税込900円)、L(税込1,280円)の3種類。注文時にはベースとなるフローズンヨーグルトの味を、マスカルポーネやクリームチーズの他、フルーツなど15~20種類の中から選ぶことが出来ます。トッピングには、その時期の旬のフルーツを常時3種類用意します。フルーツは常時15~20種類から選べるオーナーの田川素彦さんは、「うちのフローズンヨーグルトは100gで100kcal程度と低カロリーなので、食後のデザートとして立ち寄って下さるお客さまも多いです。トッピングのフルーツは季節ごとに変わりますし、ベースのヨーグルトの味を変えても全体の雰囲気が変わるので、カスタマイズを楽しんで頂けたら」と語ります。20年前にお店を立ち上げた時から、今でも店頭でのフローズン作りと経営に係わるすべてに携わっているのだそう。「ウッドベリーズは高校の同級生3人で始めたお店なんです。以前、カナダに行ったときに食べたフローズンヨーグルトの味が印象的で、これを日本でも食べたい!と思ったのが起業のきっかけ。試行錯誤しながらヨーグルトの製造工場を自社で始めて、無添加、無着色のヘルシーなフローズンヨーグルトが作れるようになりました。すると、今度はヨーグルトに合わせるフルーツにもこだわるようになって、もっと生のフルーツを味わってほしいと思って始めたのがこのパフェなんです。契約農家さんとの繋がりが出来て、季節限定のパフェなども出すようになりました」と田川さん。現在は吉祥寺に2店舗展開する他、ネット販売も行っています。この日注文したウッドベリーズパフェMは、プレーン味のフローズンヨーグルトをベースに、ラズベリーソース、オーガニックのグラノーラ、刻んだりんごが中心部に入り、フローズンヨーグルトの上には、柑橘の紅マドンナ、いちご、葡萄のシードレスに生クリームホイップが添えられたパフェ。紅マドンナの瑞々しい甘みとヨーグルトの酸味で、さっぱりとした口当たりの一品です。グラノーラのザクザクとした歯ごたえがアクセントになり、朝食として食べてもよさそうなレシピです。ウッドベリーズパフェMサイズ親子連れや学生の頃からずっと通い詰める常連さんも多いというこちらのお店は、吉祥寺の街に根付く“ホッとする味”なのかもしれません。ちょっと口直しがしたい時、ヘルシーなスイーツが食べたい時は、やさしい甘みと採れたての新鮮なフルーツが味わえるウッドベリーズパフェを召し上がれ。【店舗情報】ウッドベリーズマルシェ住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-14電話:0422-27-1981時間:11:00~21:00(生フローズンヨーグルト以外は20:30L.O)定休日:年末年始>> 特集【パフェの名店】を見る
2016年12月13日外苑前にある「キハチ 青山本店」にて9月7日(水)から12月18日(日)までの期間、「雲丹や魚介の前菜が味わえるシャンパンフリーフロー Champagne Terrace」が開催される。本プランは、通常予約を受け付けていないテラスで、「G.H.Mumm コルドンルージュ」を好きなだけ楽しめるという毎年好評の秋限定のスペシャルなプランだ。今年は、開催期間を延長して、黄葉が楽しめる頃までの開催となる。「G.H. Mumm コルドンルージュ」は、1827年に創業したシャンパンメゾン「G.H. Mumm 」を象徴するシャンパンで、柑橘系のアロマと白桃、アプリコット、酸味のある林檎など、肉厚な果実の芳醇さをあわせ持つ香りが特徴。今回、「G.H.Mumm コルドンルージュ」にあわせ、シェフ石川泰史が前菜4種を考案。濃厚な雲丹とコンソメのジュレで贅沢気分を味わう「雲丹のコンソメカクテル 温度卵と共に」や、ゆかりやドライトマトと一緒に焼き上げたキハチならではの「帆立貝の香草バターグラタン」など、テラスから望める外苑いちょう並木を眺めながら、心行くまでシャンパンを味わうことのできる4メニューが提供される。シャンパンフリーフローは90分制で、シャンパン以外にもビール、赤・白ワイン、カンパリ、カシス、ジン、オレンジジュース、コーラ、ジンジャーエール、烏龍茶が飲み放題となる。価格は一人6,800円。女子会や歓送迎会、デートなど、都会とは思えない自然に囲まれた一軒家レストランのテラスで秋から冬にかけて移ろいゆく時を、シャンパンと料理とともに感じる時間を楽しんでみては?(text:cinemacafe.net)
2016年08月27日東京都渋谷区に位置するセルリアンタワー東急ホテル40階のタワーズバー・ベロビストで、シャンパンフリーフロー企画「ベロビスト グレイスフル モーメント」が開催されます。日程は2016年9月2日(金)・16日(金)・23日(金)の3日間限定。料金は1名11,000円です。エミール・ガレにより描かれたアネモネの花が印象的なシャンパンメゾン、ペリエ ジュエ「グランブリュット」を、シェフおすすめの料理と一緒にフリーフローで楽しめます。タワーズバー・ベロビストで、シャンパンフリーフロー企画が開催!ベロビストは東急ホテル40階にある、大人の雰囲気漂うタワーズバーです。スペイン・セネガルの故郷といわれるマウル語で「美しい眺望」の意味を持ちます。その名の通り、夕刻から夜にかけての新宿副都心や神宮、東京タワー、はるか遠くの富士山までのドラマティックな景色を楽しめるスポットです。そんなベロビストで、開業15周年を記念した特別なシャンパンフリーフロー企画「ベロビスト グレイスフル モーメント」が開催されます。日程は2016年9月2日(金)・16日(金)・23日(金)の3日間。ラグジュアリーな装飾が施された空間で、贅沢なひとときが堪能できます。●2時間のフリーフロースタイル!シャンパン片手に優雅なひと時が楽しめる「ベロビスト グレイスフル モーメント」では、ペリエ ジュエのブランドアンバサダー、マキシム・オトリエ氏とローラン・ペローダン氏が登場します。シャンパンの成り立ちや魅力を語らいながら、優雅なひととき“グレイスフル モーメント”を満喫しましょう。2時間のフリーフロースタイルで味わえるペリエ ジュエ「グランブリュット」は、エミール・ガレにより描かれたアネモネの花が印象的なシャンパンメゾンです。ほかにも、バラとオレンジの花の芳醇な香りが豊かな味わいを演出するペリエ ジュエ「ブラゾン ロゼ」と、1999年ヴィンテージのシャンパン、ペリエ ジュエ「ベル エポック1999」を1グラスずつ楽しめます。料理担当はタワーズレストラン・クーカーニョのシェフ・永妻信人氏。シャンパンとのマリアージュを堪能できるメニューが用意されます。ベロビストからの夕景を眺めながら、ブランドアンバサダーやベロビストのソムリエと共にシャンパンに酔いしれるひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。ブランドアンバサダー・シェフ・ソムリエをご紹介!●ブランドアンバサダー●マキシム・オトリエ(ペルノ・リカール・ジャパン株式会社シニア シャンパーニュ ブランドアンバサダー)フランス・パリに生まれのマキシム・オトリエ氏は、ロスチャイルド家所有のシャレ ドゥ モン ダルボアで知識と経験を積みました。来日後はザ・ウィンザーホテル洞爺にあるミシェル・ブラス トーヤ ジャポン、2012年からANAインターコンチネンタルホテル東京にある3つ星シェフ、ピエール・ガニェールのレストランでマネージャーに就任。2015年4月からはシニアシャンパーニュブランドアンバサダーとして活動しています。●ローラン・ペローダン(ペルノ・リカール・ジャパン株式会社シャンパーニュ ブランドアンバサダー)ローラン・ペローダン氏は、スイス ラヴォー地区の近郊にあるローザンヌで生まれです。祖父はその地域でブドウ畑を所有しワインを作っていたため、幼いころよりワイナリーで週末を過ごし仕事を手伝っていました。初来日は2003年。エネルギー溢れる東京の魅力に強く惹かれて日本語を専攻し、その後ワイン業界に勤務しました。その後2015年2月よりシャンパーニュ ブランドアンバサダーとして活動しています。●シェフ●永妻信人(タワーズレストラン・クーカーニョのシェフ)調理師専門学校卒業後18歳で料理の世界に入り、名古屋市内のホテルで勤務し、23歳で渡仏します。ボルドーの2つ星レストランをスタートに2年間修業を積みました。帰国してからは都内の有名レストランでスーシェフを歴任。その後、現在の総料理長・福田順彦とともに働きたいという想いからセルリアンタワー東急ホテルに入社しました。入社後も度々渡仏し、パリの3つ星レストランなどで研鑽を重ね2009年、クーカーニョのシェフに就任しています。●ソムリエ●吉田茂樹(タワーズバー・ベロビストのソムリエ)都内ホテル入社以降、バーを中心にホテルや街のバー・レストランでキャリアを積み、2001年にセルリアンタワー東急ホテル開業に伴い入社。タワーズバー「ベロビスト」配属されました。その後ホテル内のさまざまなサービス部門を経験した後、2012年に再びタワーズバー・ベロビストへ異動し、現在に至っています。また、2012年に開催されたバーテンダーの祭典「WORLD CLASS世界大会」にて部門優勝、シガーコンクールでも優勝の経歴を持っていることでも有名です。ほかにもJSA認定シニアソムリエの資格を持ち、フランスのシャンパーニュ地方やブルゴーニュ地方、スペインのアンダルシア州、ドミニカ共和国など各国のワイン・シガーサービスの研修にも積極的に参加しています。イベント紹介名称:シャンパンフリーフロー企画「ベロビストグレイスフルモーメント」開催期間:2016年9月2日(金)・16日(金)・23日(金)の3日間限定※要予約会場:タワーズバー・ベロビスト住所:東京都渋谷区 東急百貨店 東横店 桜丘町26-1 開催時間:18:00~19:00の間に来店してください※利用時間2時間料金:1名11,000円※表示の料金には、サービス料10%および消費税8%、テーブルチャージ料(通常1名1,306円)が含まれています。内容:ペリエ ジュエ「グランブリュット」<フリーフロー>ペリエ ジュエ「ブラゾン ロゼ」<1グラス>ペリエ ジュエ「ベル エポック 1999」<1グラス>シェフおすすめ料理(アペタイザー・メインプレート・フルーツプレート)ブランドアンバサダー:2016年9月2日(金)/マキシム・オトリエ2016年9月16日(金)・23日(金)/ローラン・ペローダン電話番号:03-3476-3398(ベロビスト直通)詳細URL:
2016年08月17日東京都・秋葉原の秋葉原コンベンションホールは、デジタルでのアニメ制作ワークフローを紹介するセミナーとして"アニメ「ブブキ・ブランキ」メイキング"を開催する。開催日時は5月22日14:30~18:00。受講無料。同セミナーは、アニメ・映像制作に携わる人、または制作に3DCGツールの導入を検討中の人を対象に、AUTODESK製品を中核とするデジタルでのアニメ制作ワークフローを紹介するもの。Tooの主催により、アニメ制作ワークフローセミナーの第17弾として開催される。今回は、サンジゲンからスペシャルゲストが招かれ、2016年3月現在放送中のアニメ「ブブキ・ブランキ」のメイキングを中心とした、アニメ制作に関するエピソードやCG制作ワークフローが紹介される。セミナーの受講は無料だが、同セミナーWebページより事前申込が必要となる。定員400名、応募者多数の場合は抽選。
2016年03月28日Cooler Master Technologyは10日、トップフロー型CPUクーラー「GeminII S524 Ver.2」を日本国内で販売すると発表した。11日に発売し、価格はオープン。店頭予想価格は税別7,500円前後。5本の銅製ヒートパイプと大型のアルミフィンを搭載したトップフロー型CPUクーラー。CPUそのものだけではなく、CPUソケットの周りに配置されたコンポーネントも合わせて冷却できる。高さは105mmでサイドフロー型CPUクーラーが搭載できないコンパクトなPCケースへの取り付けにも対応する。CPUと接触するベース部分は、ヒートパイプが直接触れる「ダイレクト・コンタクト・ヒートパイプ方式」で、アルミフィンにはV字型の溝を施し、エアフローを最適化する。標準搭載ファンは120mm静音ファン「「Silencio FP 120」」で、回転数は800~2,000rpm±10%、風量は16.5~65cfm±10%。本体サイズはW144×D141×H105mm。重量は546g。対応ソケットは、LGA2011(v3) / 1366 / 115x / 775、FM2(+) / FM1 / AM3(+) / AM2(+)。
2016年02月10日リンクスインターナショナルは22日、ENERMAX製のサイドフローCPUクーラー「ETS-N30R」を発表した。高静圧ファンを採用した「ETS-N30R-HE」とブルーLEDファンを採用した「ETS-N30R-TAA」の2モデルをそろえる。23日に発売し、店頭予想価格は「ETS-N30R-HE」が税別3,480円、「ETS-N30R-TAA」が税別3,980円。Skylakeこと第6世代Coreプロセッサに対応した全高137mmのサイドフローCPUクーラー。90mmファンに加え、フラップ形状の独自フィンや、熱伝導率に優れる6mm径の銅製ヒートパイプなどにより、TDP150WまでのCPUをサポートする。また、ヒートパイプデザインは非対称設計を採用し、メモリなどとの干渉を防ぐ。ファンの回転数はいずれも800から2,800rpmで、PWMに対応し、BIOSから回転数をコントロールできる。エアフローは「ETS-N30R-HE」が15.9から55.4cfm±10%、「ETS-N30R-TAA」が14.5から50.8cfm±10%。本体サイズはW95mm×D77.5mm×H137.2mm、重量は約400g。対応ソケットはIntel LGA2011-V3/2011/1366/1156/1155/1150/775、AMD Socket AM2/AM2+/AM3/AM3+/FM1/FM2/FM2+。
2016年01月22日東京ディズニーランドで11日(月・祝)、昨年初開催をして大好評だった冬のスペシャルイベント、「アナとエルサのフローズンファンタジー」のプレスプレビューが開催! 今年は内容を一新して、パレードルートでは、アナやエルサ、オラフに加え、クリストフやハンス、トロールなどが新たなフロートに乗って登場。全5台に拡充した『アナ雪』フロートが繰り広げるリニューアル「フローズンファンタジーパレード」が盛大にスタートした。「フローズンファンタジーパレード」は、ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにしたスペシャルパレードのこと。昨年同様、今年もゲストと一緒に遊ぼうと、アナとエルサが、新たな仲間たちを連れてアレンデールからやってくる! 12日(月)スタートだ。同パレードは、去年から内容を一新。今年はおなじみのアナやエルサ、オラフに加え、クリストフやハンス、トロールが初登場。全5台にパワーアップしたフロートが登場して、映画の代表的なシーンで使われた音楽にとともに、雪の舞う美しいパレードを繰り広げる。また、途中3か所でパレードが停止すると、「レット・イット・ゴー~ありのままで~」などの音楽が流れて、それに合わせて、ゲストも身振り手振りでパレードに参加がOK。約1年ぶりの大人気曲の帰還とともに、集まったゲストも一緒に踊ってパレードを盛り上げた。そのほか、アナとエルサ、オラフが子どもたちと一緒に歌やダンスを満喫するグリーティングショー「アナとエルサのウィンターグリーティング」もプレビューで初開催。また、夜には昨年も期間限定で公演をして大好評だったナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」が、ディズニー映画『アナと雪の女王』のシーンを、今年は親しみやすい日本語バージョンに変更して公演する予定だ。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年01月11日前回、日本でも健康な食事法の1つとなっている「グルテンフリー」に関してお話ししましたが、今回は、「グルテンフリー」を食事療法として摂りいれることによっておこるメリット、デメリットや摂りいれ方についてお話しします。■「グルテンフリー」のメリット「グルテンフリー」を食事療法として摂りいれることによって、メリットになるのは、主に下記になります。〇アレルギーを引き起こす可能性がなくなる〇腸内環境の低下が起こる可能性が減少する〇血糖値があがりにくくする〇糖化の原因を防ぐ〇食欲促進物質の摂取が減少する〇身体が炎症を引き起こしにくくする上記の理由から、グルテンフリーを食事療法として摂りいれる方が多くなっています。〇アレルギーを引き起こす可能性がなくなる元々「グルテンフリー」が食事療法になったのは、「グルテン」に対してのアレルギーがある方、「セリアック症候群」というアレルギーを持っている人がいるということではじまりました。「セリアック症候群」は、小麦、大麦、ライムギなどに含まれるタンパク質「グルテン」に対する免疫反応が引き金になって起こる自己免疫疾患のひとつです。「セリアック症候群」の人がグルテンを含む食べ物を摂取すると、人の消化酵素では分解できないことで、免疫反応が起こり、体内で炎症を起こしてしまいます。それによって、栄養を取り込む役割を果たしている腸が萎縮し、食事を摂っていても栄養失調になってしまうのです。腸内環境の低下もこれによって起こります。またニキビなどの肌荒れ、口内炎、生理不順や重いPMS、不妊症など身体に起こる炎症などにも関係するとも言われています。〇血糖値があがりにくくする最近、日本でも多くの方が、摂りいれている「糖質制限」や「糖質カット」ですが、「グルテンフリー」が流行っているのには、これと同じ理由があります。「糖質制限」は、糖質を摂取すると、急激に血糖値があがり、急上昇は、「太れ」という指令を与えてしまうことから、「糖質」を制限する、健康、食事療法です。それと同じことが「グルテンフリー」にも当てはまります。とくに小麦に含まれる「アミロペクチンA」は、「スーパー糖質」とも呼ばれていて、血糖値を急激に上昇させてしまいます。小麦を大量に摂取することで「太りやすい体質」にしてしまうのです。また、「糖質」にはお肌のエイジングケアとしても注目されている、老化の原因「糖化」も促進されてしまいます。血糖値が上昇することによって「太る」「老化」の可能性が増えてしまうのです。〇食欲促進物質の摂取が減少する小麦のグルテンは、脳に快感を与え、強い依存性があり、食欲増進を促してしまいます。麻薬のように、食べれば食べるほど、食欲は増して、摂取カロリーも増えてしまいます。このスパイラルから抜け出るのは至難の業かもしれません。■「グルテンフリー」のデメリットデメリットということではないかもしれませんが、「グルテン」を含む食べ物は下記になります。〇「グルテン」を含む食べ物パン、うどん、パスタ、シリアル、ラーメン、ピザ、パンケーキ、ドーナツ、ケーキ、揚げ物の衣、スナック菓子、ビール「グルテン」を含む食べ物を見ると、ランチや外食の際に、小麦使用を控えているメニューを見つけることは意外と大変なことがわかります。自炊でないとお店で「グルテンフリー」を行うのが、少し難しいですね。■日常で「グルテンフリー」を行うには健康、食事療法として流行っていますが、日本人はアメリア人と比べると、それほど小麦を取り入れる食習慣ではないので、本来の和食を中心とした食生活を心がけていれば「グルテンフリー」は必要ないはずです。しかし、ここ数年で欧米の食文化が日本でも多くなり、菓子パンやインスタント食品、スイーツなどの小麦で出来た食品が多く出回り、気軽に買えるようになった事で、必要以上にグルテンを食べ過ぎてしまっている人が増えてきていることが原因ではないでしょうか?また、現在の小麦は、大部分が海外からの輸入品です。食べ物は挽いた瞬間から酸化が始まるため、時間が経っているので酸化している小麦も多く、さらに農薬も多い小麦ばかりで良質な小麦が少ないことも現状です。しかし、小麦類には、ビタミンB群や、鉄分などのミネラル、食物繊維が豊富に含まれているため、流行りだけで、極端に「グルテンフリー」を摂りいれると、必要な栄養素が十分に摂取できなくなり、栄養の偏りがでてくる可能性もあります。ですので、アレルギーではない限り100%「グルテンフリー」という食事ではなく、適度にゆるく長く続けていくことで、ストレスを感じずに過ごせるのではないでしょうか?食べたいときには美味しくいただくことも大切です。自分の体調や生活にあった方法で、健康や美容を維持していきましょう。
2016年01月10日ディラックは28日、SilverStone製のサイドフロー型CPUクーラー「SST-AR07」「SST-AR08」の取り扱い開始を発表した。2016年1月13日に発売し、店頭予想価格は「SST-AR07」が税別7,500円前後、「SST-AR08」が税別6,000円前後。静音性と冷却性能のバランスを重視したというCPUクーラー。「SST-AR07」は140mm、「SST-AR08」は92mmのPWMファンを搭載する。ファンの回転数と風量は「SST-AR07」が800~1,500rpm/31.4~93.0cfm、「SST-AR08」が1,500~2,800rpm/26.8~49.5cfm。ノイズレベルは「SST-AR07」が16.5~30.8dBA、「SST-AR08」が14.1~27.7dBA。Heatpipe Direct Connectテクノロジーにより、3本の銅製ヒートパイプをベースに接続するほか、独特なダイヤモンドエッジフィンデザインを施したアルミニウムフィンにより冷却性能を高めている。また、ヒートパイプに最適なエアフローを発生させるアローガイドや、振動音を抑制する防振ゴムパッドなどを備える。対応ソケットは、IntelプラットフォームがLGA775/115X/1366/2011/2011 v3、AMDプラットフォームがSocket AM2/AM3/FM1/FM2。本体サイズと重量は、「SST-AR07」が140×D50×H159mm/453g、「SST-AR08」がW92×D50×H134mm/285g。
2015年12月28日Mentor Graphicsは、GLOBALFOUNDRIES(GF)とGFの「22FDXプラットフォームリファレンスフロー」におけるMentorの「RealTime Designer RTL物理合成ソリューション」、「Olympus-SoC配置配線システム」といったRTL to GDSプラットフォームの認証に向けた協業を進めていること、ならびにPDK(プロセスデザインキット)の開発を進めていることを発表した。RealTime Designerは、22FDXにおいては、UPF(Unified Power Format)ベースのマルチVDDサポート、マルチVt最適化、リーク/ダイナミックパワー解析および最適化に加え、独自のRTLレベルフロアプランニング技術でQoRとランタイムの改善を提供する。一方のOlympus-SoCは、先端技術で発生する性能やキャパシティ、Time-to-Market、パワー、バラつきの課題の包括的な解決を提供するという。また、22FDX向けの機能として、ローパワー設計のためのマルチVDDフロー、コンカレントMCMM(マルチコーナーマルチモード)タイミング/パワー最適化、フォワードバイアス/リバースバイアス対応、ノイズ削減のためのパワーメッシュDCAPセル挿入がサポートされている。また、PDKは、22FDX向けにMentorのCalibreプラットフォームが提供する、DRC(デザインルールチェック)、LVS(レイアウト対回路図比較検証)、メタルフィルなどの各種ソリューションをサポートし、22FDX技術を適用して製造するデザインのパワーや性能、リークを管理し、最適化を図ることを可能とするもの。リリースの際には、GF独自のDFM機能が含まれる予定だという。なお両社は、MentorのCalibre xACTおよびCalibre PERCの先端抽出、信頼性検証サインオフ機能のサポートでも協力を進めているとしている。
2015年11月10日フリービットは22日、アクロニスのエンジンを使用するSaaS型バックアップサービス「フリービットクラウド Backup Orchestra」を発表した。同日より販売開始する。「フリービットクラウド Backup Orchestra」は、アクロニスのエンジンと連携し、社内IT資産(PC・サーバ)のバックアップ統合管理からBCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)/DR(Disaster Recovery:災害復旧)対策までを包括するクラウド型バックアップサービス。高性能UTM(Unified Threat Management:統合脅威管理)を標準採用したIaaS型「フリービットクラウド VDC」と、アクロニスのエンジンを連携させることで、高機能かつ利便性に優れたBCP/DR対策ソリューションのパッケージサービス化を実現した。データだけでなく、システム(OS)単位でのバックアップ機能を有し、PC、サーバ、クラウドなどIT環境全体の復旧を容易に実現可能。バックアップデータは、実容量の70%程度まで圧縮され、2回目以降は増分のバックアップとなるため、効率の良いバックアップが行える。すべてのバックアップ対象を一元管理ができるWeb管理コンソールを用意。クラウド環境だけでなく、LAN内のNASやサーバへのバックアップにも対応している。リストアする際も、ファイル単位で実行できるほか、ファイルがあった場所へ復元するだけでなく、LAN内の任意の場所へ復元できる。「ベアメタル復旧機能」では、バックアップされたシステム全体を、OSやアプリケーションデータを含めた状態で再構築、復元できる。元のハードディスクに限らず、物理や仮想を含めた、異なる環境への復元が可能となっている。また、DR対策オプションの利用で、「フリービットクラウド VDC」上でのシステム復元機能に対応し、有事の際はクラウド上でのシステム稼働が行える。リスト先のリージョンは東京リージョン、大阪リージョンより選択可能。提供価格は、基本バックアッププラン(100GB)が月額5000円、クラウド容量は1GB当たり50円で追加できる。DR対策オプション(500GB)は初期費用10万円、月額2万円。DR対策オプションのディスク容量は100GBごと月額2000円で追加可能(いずれも税別)。2015年12月31日までの購入申し込みで、基本プランで提供する全サービスが最大2カ月間、無料になるトライアルキャンペーンを実施している。
2015年10月23日●アドビが提唱するモバイル×デスクトップの新ワークフロー - Adobe MAX 2015基調講演Adobe Systemsが主催するクリエイティビティ・カンファレンス「Adobe MAX 2015」が、米カリフォルニア州ロサンゼルスにあるロサンゼルスコンベンションセンターおよびマイクロソフトシアターにおいて、現地時間の10月5日より開幕した。これから7日までの3日間にわたって、基調講演を含む数百のセッションが開催される。Adobeの発表によれば、今年の参加者数は7000人にのぼり、過去最多だという。初日の基調講演では、同社CEOのShantanu Narayen氏(以下、Narayen氏)や、Seinor VicePresidentでありCreative CloudのGeneral Managerを務めるBryan Lamkin氏(以下、Lamkin氏)などが登壇し、Adobe Creative Cloudで提供される新しいツールや革新的な新機能、そしてそれで実現する新しいワークフローについて発表された。○Creative Cloudで実現する「コネクテットワークフロー」とは?Adobe Creative Cloudは、Adobeが提供するさまざまなクリエイティブツールと、各種ツールをデバイスをまたいで連携させるクラウドサービス、そしてマーケットプレイス機能やコミュニティ機能などがセットになった、クリエイターのための統合サービスである。Lamkin氏は、現在のCreative Cloudを特徴づける3つの要素として、「コネクテッドワークフロー」「Creative Liberary」、「Adobe Stock」を挙げた。3つめの要素としてあげられた「Adobe Stock」だが、これは今年リリースされたばかりのストックフォトサービス。さまざまなサービスを包括するCreative Cloudにおいて、現在特に重要なコンテンツとして挙げられた。「コネクテッドワークフローと」は、他のツールや他のクリエイターとシームレスに連携して実現する新しいワークフローである。これを実現するために中心になっているのがCreative Cloud 2015より搭載されている「CreativeSync」だという。CreativeSyncとは、Creative Cloudで提供されるさまざまなツール間で、デスクトップ/モバイルを問わずにアセットを自動で同期する技術のこと。ファイルや写真、ベクターグラフィックスだけでなく、フォントやブラシ、カラーパレットなども最小限のタイムラグで同期することができる。「Creative Library」。これはクラウド上の共有ライブラリで、各種クリエイティブツールからアクセスできるだけでなく、他のCreative Cloudメンバーとも容易に共有することができるようになっている。CreativeSyncがそれぞれのツールのアセットをCreative Libraryに同期することによって、ツール間の連携がシームレスに行えるようになり、Creative Cloud全体をひとつの巨大なクリエイティブツールに見立てることが可能となる。これらの技術によって、デスクトップやモバイルの垣根を越え、複数のツールを行き来しながら作品を作り上げる新しいワークフローを実現することができる。複数のクリエイターによる共同作業も、タイムラグ無く行うことが可能とのこと。基調講演では、さまざまなデモを通して、実際にこのツールをまたいだ新しいワークフローで作品を作り上げる様子が紹介された。●モバイル端末でレタッチを実現する新アプリ○2つの新モバイルアプリを発表基調講演ではさまざまな革新的な機能が紹介されたが、その中で特にAdobeが力を注いでいると感じたのがモバイルツール群の拡充だ。今回、新たにふたつのモバイルアプリが発表された。ひとつが「Adobe Capture CC」、もうひとつが「Photoshop Fix」である。「Capture CC」は、Adobe Brush、Adobe Shape、Adobe Color、Adobe Hueといった既存のモバイルアプリをひとつに統合したもの。これらは作品そのものを制作するためのツールではなく、ブラシやシェイプ、カラーテーマといった、作品制作のための素材を集めるためのツールである。これまではそれぞれが単体のアプリとして提供されていたが、そのラインナップを刷新して、"素材集め"のための機能を提供するツールとなったのがCapture CCというわけだ。「Photoshop Fix」は、モバイル端末で撮影した画像を修正することができる新しいレタッチアプリで、ブラシ加工やゆがみ修正などといった処理を行うことができる。Photoshop Fixは、同社がデスクトップ版Photoshopの開発で培ってきた技術に基づいて開発されており、極めて高性能な処理を実現しているとのことだ。この2つの新アプリのリリースに加えて、Photoshop MixやPhotoshop Sketch、Illustrator Draw、Comp CC、Premiere Clipといった既存のアプリについてもアップデートが行われており、よりパワフルな作業を行うことができるようになっているとのこと。これらのモバイルアプリは10月5日時点ですでにリリースされており、インストールまたはアップデートすることですぐに利用を開始することができる。また、デスクトップ側のモバイル対応強化の一環として、モバイルアプリとの連携可能なUXデザインのための新しいデスクトップアプリも紹介された。この新アプリは「Project Comet」のコード名で開発中とのことで、今回の基調講演では初めてそのデモが公開されている。○タッチ操作に最適化したタッチUIも拡大基調講演では、上記の他にも、デスクトップアプリに関するさまざまな機能強化や、タブレット端末の画面に最適化されたタッチUIの拡張、今年6月に始まったストックフォトサービス「Adobe Stock」へのビデオコンテンツの追加などが発表された。また、モリサワグループとの提携によって、Typekitにおいて20種類のモリサワグループ書体が利用できるようになったこともこの日に発表されている。タッチUIについては、これまではIllustrator CCおよびPhotoshop CCに搭載されていたが、次のアップデートでInDesign CC、Premiere Pro CC、After Effect CC、Charactor Animateといったその他のデスクトップアプリにも搭載されることが明らかにされている。近年ではタッチディスプレイを搭載したノートPCや、WindowsなどのデスクトップOSを搭載したタブレット端末なども普及しはじめている。そこでAdobeでは、それらの端末でも十分なクリエイティビティを発揮できるように、タッチ操作可能なディスプレイへの対応を重要視しているとのこと。現場レベルでどのようなUIがタッチ操作に適しているのか、今後も継続して改善を進めていくとのことである。今回の発表について、Lamkin氏は次のように締めくくっている。「このリリースはクリエイターの皆さんにクリエイティブの自由を与えるものです。そして逆に、クリエイターの皆さんも、そのすばらしい仕事によってAdobeに大きなインスピレーションを与えてくれています。引き続きすばらしい仕事をしていただきたいと思います」そして最後に、「いい写真を撮るためにはいいカメラが必要でしょう」と語り、Adobe MAXの参加者全員に富士フイルム社製のディタルカメラ「X-T10」をプレゼントすることを発表して、会場を大いに沸かせた。
2015年10月06日富士経済はこのほど、ファストフードやテイクアウトなど6分野66業態の外食産業市場調査の結果を発表した。それによると、フローズンヨーグルトとCVSカウンターファストフード業態で拡大が続くと予想している。○「ヨゴリーノ」やカウンタードーナツが牽引ファストフード分野の市場規模は、2014年が前年比0.3%減の3兆358億円、2015年度見込が同1.3%増の3兆756億円。2014年はハンバーガーや牛丼が落ち込んだが、2015年は牛丼の回復などにより拡大すると見込んでいる。ファストフード分野のうちフローズンヨーグルト業態は、2014年が同17.4%増の27億円、2015年見込が同3.7%増の28億円。2014年はイタリア発祥「ヨゴリーノ」など新規参入が相次いだことと認知度向上により、市場は大幅に拡大した。2015年は伸びは鈍化するものの、引き続き拡大すると見込んでいる。テイクアウト分野は、2014年が同3.6%増の6兆4,609億円、2015年見込が同3.2%増の6兆6,659億円。テイクアウト分野のうちCVSカウンターファストフード業態は、2014年が同19.2%増の4,789億円、2015年見込が同12.0%増の5,364億円。2014年はカウンターコーヒーやホットスナックが伸長し、前年比2桁増に。2015年はカウンターコーヒーの伸びはやや鈍るが、セブン-イレブンやローソンが導入したカウンタードーナツが好調で、大幅な拡大が続くと予想している。
2015年09月29日●SIMフリーのメリットは?前回まではキャリアから販売されているモバイルルーターを紹介してきたが、世の中にはどのキャリアでも利用できる、SIMフリーのモバイルルーターも販売されている。今回はSIMフリーモバイルルーターの特徴とおすすめ機種について紹介しよう。○SIMフリーのモバイルルーターとはもともと国内ではキャリアから販売されるモバイルルーターが中心だったが、海外では現地のSIMに入れ替えられないため、レンタルのモバイルルーターを借りて使う人が多かった。レンタルも便利だが、普段使っているルーターがそのまま持ち出せればもっと便利だし、現地のSIMを使ったほうが通信料も安い。日本でもMVNOキャリアが徐々に増え、キャリア以外の選択肢が増えてきたこともあり、モバイルルーターでもSIMを自由に入れ替えられるSIMフリーの端末が販売されるようになってきたという経緯がある。海外での利用を前提とした使い方が主のように見えるが、もちろん、国内でMVNOのSIMと組み合わせて使うのにも利用できる。この場合は型落ちの安くなったルーターと安価なデータ専用プランを組み合わせてコストパフォーマンスを追求するといった使い方もアリだ。現在販売されているSIMフリーのルーターは、主に3G(W-CDMA)とLTEが使えるものが中心で、WiMAXやAGXPなどの通信方式には対応していない。古い端末では75Mbpsにしか対応していない場合もあるので、サポートしている速度やWi-Fiの規格については注意したい。●最強ルーター「MR04LN」○“最強”一択!SIMフリーのモバイルルーターはキャリアのモバイルルーターと比べても、さほど数は多くない。基本的には多くのバンドと通信方式に対応したものが、長く使えるため、おすすめだ。現在販売されている機種のなかで「最強」と謳われているのが、NECの「Aterm MR04LN」だ。最強の理由は、WAN側がLTE-Advanced(Cat.6)対応で下り300Mbpsの通信が可能である点と、LAN(Wi-Fi側)がIEEE 802.11ac対応で、しかも2×2 MIMOの867Mbps通信が可能である点。WANもLANも現行のモバイルルーターでは最高の規格をサポートしているわけだ。LTE-Advancedの300Mbpsは先日NTTドコモが11月に開始すると発表したばかりだが、規格的にはそれと同じものなので、おそらくMR04LNでもファームウェア更新などで使えるようになるはず。9月25日からの、iPhone 6sのみを対象としているという262.5Mbps通信についてはどうなるか不明だが、技術的に対応可能だとしても1~2カ月のみの対応になるので、11月を待って300Mbpsまで飛ばしてしまうかもしれない。さらに対応するLTEバンド数が非常に多く、日本の3大キャリアが保有する帯域のほとんどをカバーしている(すべての帯域ではない)。実際、ドコモとソフトバンクのSIMはメーカーが公式にサポートしており、明言されていないauのSIMも、使ってみるとちゃんと通信できる(ただし、ユーザーの自己責任という形で)。唯一利用できないのはau回線も利用可能なUQコミュニケーションズのWiMAX 2+用のSIMで、これだけは認識しないが、それを除けばMVNOを含めてほぼ全てのSIMに対応している。●デュアルSIMスロットも搭載○至れり尽くせりの「MR04LN」前述したポイント以外にも「MR04LN」は強みを持っている。デュアルSIMスロットを装備しているのもそのひとつだ。SIMはソフト的に切り替えられるので、スロット1に国内向けのSIMを、スロット2に海外で購入した現地向けのSIMを挿して、切り替えつつ利用できるというわけ。普通にSIMを挿し替えるのでは、使わないほうのSIMを紛失してしまう恐れがあるが、挿したままにしておけばその心配はない。以前の記事でモバイルルーターに求められる要件をリストアップしたが、そのほぼ全てを網羅している点も“最強”の名にふさわしい。とにかく至れり尽くせりの「なんでもあり」モデルなので、ほとんどの需要はこの1台で完結してしまうはずだ。強いて弱点を挙げれば価格がやや高め(実売価格で2万円代半ば)なことだが、サポートする規格のことを考慮しても、かなり長く使えそうなことから、割高とはいえないだろう。SIMフリーのルーターには、このほかにも大容量バッテリーを内蔵しているモデルなどがあるが、迷ったらこの1台にしておけば間違いがない。これ以外の機種を選ぶ場合は、通信速度よりも導入コストなどを優先したい場合と考えておけばいいだろう。
2015年09月27日サテライトオフィスは9月18日に、Google Apps導入企業向けに、ワークフロー機能の承認プロセスにおける、承認催促メール機能を開発し、無償で提供を開始した(サービス名:サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps)。今回のリリースにより、ワークフロー機能にて、指定した日数の間に承認されない未承認データに関して、自動で承認依頼メールを送信し、承認を促すことができるという。また、指定された日数の間に承認されない場合に、自動承認される機能も提供される。同社によると、現在導入社数は2,300社/38万アカウントを突破したとしている。
2015年09月18日フローラルウォーターって?フローラルウォーターとは、精油を抽出する時にできる蒸留水です。精油を作る場合、「水蒸気蒸留法」という抽出方法で精油を抽出するのが一般的です。その際、抽出物は油溶性と水溶性の二層に分かれます。上に浮いている層が精油で、下にある水分の層ことを「フローラルウォーター」と呼びます。このフローラルウォーター、植物の持つ抗菌・殺菌力や美肌成分を含む影響からか、古代から使われており、あのクレオパトラも愛用していたと言われています。精油の成分がわずかに溶け込んでいるので、精油のようなよい香りがフワッとしますが、精油に比べて香りや作用が穏やかなため、そのまま化粧水として使っても大丈夫。小さなお子さんでも安心して使えるアロマテラピーとしておすすめのアイテムです。ローズのように精油では手が届きづらい価格の香りでも、フローラルウォーターならば比較的入手しやすいところも、おすすめのポイントといえます。代表的なフローラルウォーター4種と、その使い方フローラルウォーターは基本的に、購入したものをそのまま使うことができます。化粧水として使用するほか(薬局で売っているグリセリンを5%ほど入れると、保湿効果が高まります)、布製品や空間にスプレーして、リネンウォーターやルームスプレーとしても使用できます。以下に代表的なフローラルウォーターと、その効能をご紹介します。・ラベンダーウォーター日焼け後の肌やニキビによいでしょう。殺菌・抗炎症作用が期待できます。・ローズウォーターどんな肌質にも合うので、化粧水によく使われます。皮脂のバランスを整えます。・オレンジフラワーウォーターネロリウォーターとも呼ばれます。乾燥・敏感・老化肌によいでしょう。・ローズマリーウォーター皮膚を引き締め、清潔に保ちます。脂性肌に向いています。精油を使うにはまだ心配な月齢の赤ちゃんがいる場合は、このフローラルウォーターを使うのがとてもおすすめです。名前に要注意なお、フローラルウォーターには、「芳香蒸留水」や「ハイドロゾル」、「ハーブウォーター」といった、別の呼び名がいくつかあります。これらは、何も添加していないナチュラルなフローラルウォーターのことを指す言葉ですが、たとえば「アロマウォーター」や「芳香水」などの名前で販売されているものには、ほかの成分が添加されているものもあります。このあたり、少々ややこしいですが、混同しないように注意しましょう。
2015年07月09日ミニストップはこのほど、「フローズンヨーグルト ダブルベリー」をミニストップ店舗にて発売した。○フローズンヨーグルトに、専門店などで人気のベリー系フレーバーが登場同商品は、甘さ控えめで、生きた乳酸菌の入った爽やかな味わいが特徴の「フローズンヨーグルト」の新フレーバー。1980年の同社創業当時より発売しているロングセラー商品「フローズンヨーグルト」は、商品改廃が激しいコンビニエンスストアの中で、35年間同じ味わいを提供し続けている。アイスクリームケースで販売しているが、発酵乳の規格のため賞味期限があるのも特徴。同商品は、ストロベリーとブルーベリーの2種類の果汁入り。フローズンヨーグルトの酸味を残しつつ、夏向けにさっぱりとしたベリー系の味わいが楽しめるという。プレーンと比較し、糖質を20%カットした。数量限定で、6月30日から全国で順次発売。価格は138円(税込)。
2015年07月06日あきんどスシローはこのほど、8月までの期間限定で、「フローズンパフェソーダ」(税別240円)と「完熟マンゴーたっぷりのかき氷」(税別280円)を発売した。同社は、「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」を企業理念とし、寿司レストランの「スシロー」や「ツマミグイ」を展開している。このほど新発売した「フローズンパフェソーダ」は、バニラアイスとソーダゼリーを合わせたフローズンメニュー。サクサクした氷を混ぜ合わせて食べるのがおすすめとのこと。「完熟マンゴーたっぷりのかき氷」は、かき氷に完熟マンゴーとバニラアイスをトッピングしたメニュー。夏が旬というマンゴーとかき氷のフレッシュな味わいが楽しめるという。
2015年06月15日ブロケード コミュニケーションズ システムズは6月10日、リアルタイムのネットワーク可視化を実現するインテリジェントなフロー管理アプリケーション「Brocade Flow Optimizer」とBrocade MLXシリーズのルータ用最新OS「Brocade NetIron OS 5.9」を発表した。Brocade Flow Optimizerは、OpenDaylightに準拠したSDNコントローラに対応したアプリケーションで、ポリシー・ベースのネットワーク・トラフィック管理機能をリアルタイムで提供する。Brocade Flow OptimizerをBrocade MLXeルータと合わせて利用することで、ユーザーはネットワーク・トラフィックの知見をプロアクティブに入手して、ネットワーク攻撃を軽減し、ネットワークの輻輳を緩和できる。また、ネットワーク管理者はBrocade Flow Optimizerにより、ネットワークのフラッド攻撃を未然に防ぐとともに、帯域の占有を調整して不正トラフィックの優先順位を付け直し、不審な挙動について綿密な分析が可能になる。新たなOpenFlow機能を提供する最新版のOSは、Brocade MLXのBrocade VersaScaleプログラマブル・フォワーディング・アーキテクチャを採用しており、Brocade VersaScaleプログラマブル・フォワーディング・アーキテクチャと、Brocade Flow OptimizerなどのSDNアプリケーションを併用することで、顧客はネットワーク・トラフィックの可視性を向上し、フォワーディング制御を容易に行えるようになる。Brocade Flow Optimizer SDNアプリケーションは提供が開始されており、価格はサポートされるネットワーク容量によって異なる。米国での販売価格は、20GBまでのトラフィック管理の場合で4995ドル、200GBまでのトラフィック管理で1万2995ドルとなっている。Brocade NetIron OS 5.9は現在、サービス契約中のBrocade MLXの顧客に対してが、2015年第3四半期中に追加費用なしで提供される。
2015年06月11日サテライトオフィスは6月10日に、Google Apps導入企業向けに、ワークフロー機能の承認ルートをGUIで作成できる承認ルート作成ビルダーを開発し、無償で提供を開始した(サービス名:サテライトオフィス・ワークフロー for Google Apps)。同社は、Google Apps導入支援の中で、Google Appsで利用可能なシングルサインオン機能、AD連携機能、掲示板/回覧板機能、組織カレンダー機能、組織アドレス帳機能、ドキュメント管理機能、CRM機能を無償/有償で提供している。ワークフロー機能の利用時に、承認ルートの設計が必要となるが、先にリリースしたワークフロー入力フォームを画面上で作成できる作成ビルダーと承認ルートビルダーを連携し、今回のサービス提供に至った。また、テンプレートは60個以上用意され、テンプレートから簡単に入力フォーム作成ビルダーでカスタマイズできるという。あわせて、導入社数が1900社/27万アカウントを突破したことも発表された。毎月平均50社以上の企業が導入を開始しているという。
2015年06月10日○テナントのメールフローは最優先当連載の第28回から、ユーザー毎のメールフローのルールの作成、ユーザー毎の個人用連絡先の作成について紹介しました。メールフローとは、送受信するメールをどうするか…メールを処理するルールを意味します。たとえば、受信メールを条件によって、自動削除する、自動返信する、特定のフォルダに仕分ける、などの処理が一般的です。Office 365では、テナント管理者が設定するテナント全体に対するルール、各ユーザーが自分で好きな様に設定するユーザーの個人用ルールの2つのレベルで、メールフローを設定できます。連載第28回~31回では、各ユーザーが設定できる個人用のルールの設定を紹介しました。今回は、テナント管理者だけが設定できるテナント全体に対するルール作成を紹介します。テナントのルールは個人のルールに優先します。たとえば、あるドメインからのメールをテナントのメールフローで削除する様に設定している時、個人のルールにかかわらず、そのサイトからのメールは削除されます。各ユーザーがそのメールを処理することはできません。なお、Office 365のプランのうち、Small Businessファミリーのプラン…つまり、Small Business、Small Business Premiumについては、テナントのメールフローの機能を使用できません。Small Businessファミリープランについては当記事末尾のコラムをご覧ください。○Exchange管理センターを開く特定のキーワードを含むメールを、他のメールアドレスに転送する設定を例に、メールフローのルールの作成を紹介します。Office 365のExchange Onlineではさまざまなルールを作成できますが、基本的には同じ手順になります。作成にはExchange管理センターを使用します。Office 365に管理者権限を持つユーザーでサインインしたら、「管理者」をクリックし、Office 365管理センターを開いてください。メールフローのルール作成画面を開くには2つの方法があります。(1)Office 365管理センターの左サイドメニューで「管理者」→「Exchange」をクリックしてください。左サイドメニューの下の方にあります。(2)Exchange管理センターの左サイドメニューで、「メールフロー」をクリックします。もう一つの方法は、次の手順です。(3)Office 365管理センターの左サイドメニューで、「サービス設定」→「メール」をクリックします。(4)「カスタムのメールルール」をクリックします。○メールフローのルール作成(5)Exchange管理センターの左サイドメニュー「メールフロー」をクリックし、上部メニューの「ルール」をクリック、そして、「+」(新規作成)ボタンをクリックします。ここではメニューの「新しいルールを作成する」をクリックします。複数のメニューが表示されますが、基本は、汎用的な「新しいルールを作成する」メニューです。それ以外のメニューは「新しいルールを作成する」メニューに、それぞれの目的に合わせて、典型的な設定を自動的に設定してくれるに過ぎません。同じ機能で、既定値が異なるだけです。たとえば、200KBより大きなサイズのメールの受信を拒否したいとき、「新しいルールを作成する」メニューをクリックすると、条件の選択肢から自分で「メッセージのサイズが次の値以上である」を選択します。しかし、「サイズによってメッセージをフィルタリングする」メニューをクリックすると、最初から「メッセージのサイズが次の値以上である」を条件設定した状態で、ルールの設定画面を開きます。<ルール作成のメニューの一覧>・新しいルールを作成する・メッセージに権利保護を適用する・免責事項を適用する・スパム対策フィルターをバイパスする・サイズによってメッセージをフィルタリングする・機密情報が検出された場合に、インシデントレポートを作成する・メッセージを変更する・上司とその直属の部下に制限する・モデレーターにメッセージを送信する・メッセージを送信して確認用にコピーを保存する(6)「ルールの新規作成」ウインドウが開いたら、「名前」に作成するルールの名称を入力し、「このルールを適用する条件」のドロップダウンリストをクリックして、「件名または本文に次の語句が含まれる」をクリックします。(7)「単語または語句の指定」ウインドウが開いたら、メールの仕分けに利用する文字列を入力し、「+」をクリックして登録します。複数の文字列を追加登録できます。(8)文字列の登録が完了したら「OK」をクリックします。(9)条件に当てはまるメールをどうするかを設定します。「実行する処理」ドロップダウンリストをクリックし、「メッセージをリダイレクトする」を選択します。ここでのリダイレクトとは転送を意味します。(10)誰にリダイレクト(転送)するのか、連絡先をクリックして選択し、「追加」をクリックします。複数の連絡先を追加登録できます。連絡先の追加ができたら「OK」をクリックします。ここで利用できる連絡先は、テナントの共有連絡先です。ユーザーごとに作成できる個人用連絡先ではありません。(当連載の第32回、第33回参照)Office 365では、メールフローのルールを作成する際、メールアドレスを直接入力することはできません。必ず、連絡先に登録してから利用します。一見面倒なようですが、メールアドレスを連絡先として管理することで、メールアドレスの誤入力による設定ミスなどを防止できます。(11)設定を確認し、「保存」をクリックします。なお、この画面で「その他のオプション…」をクリックすると、さらに詳細な設定を可能です。条件を追加したり、条件の例外設定をしたり、あるいは、ルールの適用を開始する日時を設定したりできます。(12)ルールの作成が完了すると、リストに作成したルールが表示されます。作成済みのルールの変更(ペンボタン)、コピー(コピー紙ボタン)、削除(ゴミ箱ボタン)、優先順位の変更(↑↓ボタン)などは、対象となるルールをクリックしてから、それぞれのボタンをクリックして操作します。以上で、ルールの作成は終了です。○メールフローを利用できないプラン残念ながら、Office 365のプランのうち、Small Businessファミリーのプラン…つまり、Small Business、Small Business Premiumについては、テナントのメールフローの機能を使用できません。メニューにはメールフローが表示されるのですが、メニューをクリックしてもエラーが表示されるだけですので注意してください。Small Businessファミリーのプラン、Midsize Businessプランはすでに新規契約を停止しており、後継プランとしてBusiness Essentials、Business Premiumという新Businessファミリープランが登場しています。Small Businessプランを新Businessプランにプラン変更することで、メールフローの機能を利用できるようになります。ただし、旧プランと新プランでは、機能や利用料金に違いがありますので、プランを切り替えることでどのような影響があるか、十分に検討してからプラン変更してください。旧プランに対して全機能・サービスの上位互換性があるわけではありません。詳細は、以下のURLを参照してください。プランを変更するには、Office 365管理センターの左サイドメニューから、「課金」→「サブスクリプション」メニューをクリックします。
2015年06月04日