shiro(シロ)の2019年春夏の新作コスメが、2019年1月1日(火)に発売される。新登場するのは、パレット型アイシャドウ「ジンジャーアイシャドウパレット」と、ブランド初となるアイブロウ「がごめ昆布アイブロウパレット」の2種類。どちらもshiroならではの厳選素材を使用した、肌に優しいメイクアップアイテムとなっている。「ジンジャーアイシャドウパレット」は、その名の通り“ジンジャー”をたっぷりと配合したアイシャドウ。血流促進効果を持つジンジャーパワーで、くすみがちな目元をクリアで明るい印象へと導く。またパウダリータイプながらも、粉っぽさを感じさせない“しっとり”とした質感も魅力。時間が経ってもよれにくく、鮮やかな発色を長時間キープしてくれる。パレットには、淡いベースカラーとアクセントカラーを組みあわせた全4色をセット。肌馴染みの良いブラウンベースから、個性を引き出す寒色カラーを組み合わせたものまで、全4種がラインナップする。お勧めは、カナリアのように眩しいイエローと、オレンジがアクセントとなる「9A01 カナリアイエロー」。パレットに入ったベージュやネイビーも差し込みながら、春にぴったりな華やかな目元を作ってみてはいかが。ブランドを代表する素材・がごめ昆布を配合した「がごめ昆布アイブロウパレット」は、メイクアップしながら、同時に肌に潤いを届けてくれるアイブロウ。またアイブロウ特有の“粉飛び”に配慮したパウダーで、眉の上にのせるとぴたっと密着し、長時間の美しい発色を叶えてくれる。濃淡の異なる2色が入ったカラーは、髪色に合わせた色味の調整ができるのもポイント。明るいヘアカラーの人には、ライトブラウンの入った「9A01 ブラウン」、ダークヘアの人にはグレーをベースにした「9A02 ダークグレー」がお勧めだ。【詳細】shiro SPRING SUMMER 2019発売日:2019年1月1日(火)アイテム:・ジンジャーアイシャドウパレット 全4種 各7,000円+税<新商品>・がごめ昆布アイブロウパレット 全2種 4,400円+税<新商品>【問合せ先】ローレルTEL:0120-275-606
2018年11月12日「スチームクリーム」より新登場蒸気のチカラと自然の恵みから生まれた「スチームクリーム」に、9月5日(水)より、「ゆず&ジンジャー」ラインが新登場する。ゆずのフレッシュな香りを楽しみながら、保湿ケアを行うことが出来る。100%天然のゆずの香りでホッとするスキンケア秋冬に十分なうるおいを届ける保湿ケアとして、新発売されるのが「ゆず&ジンジャー」ラインだ。「スチームクリーム」は、高温のスチームを用いて原料を混ぜ合わせることで、乳化剤の使用料を最小限に抑えたクリーム。顔・からだ・髪にまで使うことが出来る。新たに発売されるのは、全身用保湿クリーム「スチームクリーム ゆず&ジンジャー」と、化粧水「スチームクリームトナー ゆず&ジンジャー」の2点。国産天然ゆず油と、ジンジャーエキスが配合され、乾燥しがちな肌を「うるおいをしっかり抱えたなめらかな肌」へと導く。販売価格は、「スチームクリーム ゆず&ジンジャー」が2,160円(税込み)で、「スチームクリームトナー ゆず&ジンジャー」が2,484円(税込み)。スチームクリーム公式オンラインストア、常設ショップや一部のバラエティショップなどで数量限定発売される。(画像はスチームクリーム公式オンラインストアより)【参考】※スチームクリーム公式オンラインストア
2018年08月25日アジアンリゾートダイニング「ジンジャーグラス モダン タイベトナメーゼ(GINGER GRASS modern thai Vietnamese)」が、2018年7月14日(土)に新宿サザンテラスにオープンする。「ジンジャーグラス モダン タイベトナメーゼ」は、タイ料理とベトナム料理をミックスした“モダンアジアン”のダイニングレストラン。タイ、ベトナム各国の料理の良い点を合わせながら、日本ならではの調味料も織り交ぜることで柔らかな味わいに仕上げた料理を提供。ハーブ類はタイ・ベトナムから空輸し、東南アジア独自の味わいを生み出すソースやホットチリソースは、大豆やたまり醤油、出汁などを使って手作りで仕上げるなど、細やかなこだわりが随所に見られる。「ジンジャーグラス・タイスローサラダ」や「あさりのタイバジル・ホラパー炒め」などは、味だけでなく見た目の華やかさも魅力。「海⽼とフクロ茸、ヤングコーンのレッドカレー」「チャーカーと香味野菜のベトナム風炒飯」など、スパイスやハーブが香るエスニック料理の数々が揃う。店内には、都会の喧騒を忘れらるようなゆったりとした空間が広がる。亜熱帯のグリーンと池に囲まれたエントランス、開放的なメインダイニングエリア、ジャングルをイメージした、気軽に使えるバーエリアと、まさにリゾートのような雰囲気。個室やテラスなども設けられているので、様々な用途に合わせて利用することができる。【詳細】ジンジャーグラス モダン タイベトナメーゼオープン日:2018年7月14日(土)住所:東京都渋⾕区代々木2-2-1 ⼩⽥急サザンタワー 1階営業時間:11:00~24:00 (LO 23:30)TEL:03-6630-0004定休日:無休店舗面積:約90.2坪/298.4平方メートル席数:103席
2018年07月16日イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)の人気フレグランス「ブラック OP」シリーズより新作「ブラック OP グロウ オーデトワレ」が仲間入り。2018年6月15日(金)より全国発売をスタートする。「ブラック OP」シリーズは「コーヒフローラル」に着目したフレグランスとして2014年に誕生した。レディースフレグランスとして初めて、高濃度のコーヒービーンズを配合したその斬新さから瞬く間に人気者に。新作「ブラック OP グロウ オーデトワレ」は、コーヒーフローラルの香りはそのままに、空気を含んだように軽やかなシトラス&グリーンのトップノートを加えてアップデート。ボトルには、「ブラック OP」シリーズのスクエア型を基調に、透明感のあるカラーリングを取り入れてフレッシュに仕上げた。さらに同日、日本未発売となっていた「ブラック OP オーデパルファム」も日本初上陸。パワフルなフルーティーノートから始まるオーデパルファムは、ラストにシグネチャーであるコーヒーアコードが花開き刺激的な余韻を残してくれる。【詳細】イヴ・サンローラン・ブラック OP グロウ オーデトワレ 50ml 10,000円+税・ブラック OP オーデパルファム 30ml 8,500円+税、50ml 25,000円+税発売日:2018年6月15日(金)【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテTEL:03-6911-8563
2018年06月08日アマン東京で人気の「ブラックアフタヌーンティー」は、2018年6月1日(金)よりリニューアルして提供されている。贅沢スイーツをトランクから提供「ブラックアフタヌーンティー」のインスピレーション源となったのは、秘境や美しいハイダウェイに佇む海外のアマンへの旅。”黒”というコンセプトはそのままに、旅の必需品”トランク”をテーマにしたメニューを楽しむことが出来る。スイーツが盛り付けられるスタンドのトップには、チョコレートのトランクが登場。ミックスベリーとパートドフリュイが詰められたアンティーク調のチョコレートトランクは、釘やベルト、ラゲージタグに至る細部まで精巧に模られ、遊び心溢れるスイーツに仕上げられた。スタンドの2段目に乗せるメニューは、テーブルに運ばれてくる特製トランクに詰められたフィナンシェやタルトレットなど、6種類の焼き菓子から好みの4種類をセレクトすることが可能。また、一番下、3段目には、燻製したフォアグラやロブスターなどの食材と、とうもろこしやトマトの夏野菜を使ったセイボリーが並ぶ。ドリンクのセレクションにも、ドイツの紅茶ブランド「ロンネフェルト」の最高級茶葉を使用する「ティースター」全8種類を用意している。ハロウィン限定「ゴーストアフタヌーンティー」提供2018年10月1日(月)から31日(水)までは、「ブラックアフタヌーンティー」のハロウィーンバージョン「ゴーストアフタヌーンティー」を提供。テーブルに運ばれた特製トランクには、 ゴーストのほか、パンプキンやコウモリなどハロウィーンならではのスイーツが。甘い南瓜にアマレッティを合わせた大人の味のプチシュー、栗と南瓜のタルトや南瓜のモンブラン、ラズベリーが映える竹炭のマカロンといった6種を盛った。トレイの2段目には、「ブラックアフタヌーンティ」を同じく好みの4つのスイーツをセレクトして乗せることができる。詳細■ブラックアフタヌーンティー(Black Afternoon Tea)場所:アマン東京 33階 ザ・ラウンジ by アマン住所:東京都千代田区大手町1丁目5−6提供時間:11:30~17:00営業時間:11:00~24:00 L.O 23:30価格:4,600円 ※税・サービス料別途・メニュー内容ライチとラスベリーのスープ シャンパンエスプーマ1段目:チョコレートのトランクにミックスベリーとパートドフリュイ2段目:チェリーとピスタチオのプチシュー、沖縄県産ピーチパインとメレンゲのタルト、杏とメープルのマフィン、無花果のフィナンシェ、バナナとオレンジのマドレーヌ、キウイフルーツのタルトレット 以上のうち4種類をセレクト3段目:とうもろこしのエスプーマ 竹炭コーン、枝豆 ドライトマト キッシュ、燻製フォアグラムース、ロブスターロール アボカド エストラゴン マヨネーズ、プレーンと抹茶のスコーン、クロテッドクリームと自家製ジャムドリンク:好みの紅茶またはコーヒー■ゴースト アフタヌーンティー価格:4,600円 ※税・サービス料別途・メニュー内容ブルーベリーとカシスのスープ シャンパンエスプーマ1段目:チョコレートのトランクにミックスベリーとゴーストメレンゲ2段目:南瓜のプチシューアマレッティ添え、栗と南瓜のタルト 、南瓜とオレンジのカップケーキ、竹炭ブラックマカロン 、南瓜のモンブラン、フィナンシェと洋梨コンポートより4種類をセレクト3段目:ゴーストムースとビーツワッフル 、十字架パイと生ハム、フォアグラ最中 、コウモリツナサンド、シュリンプタルト、プレーン 南瓜のスコーン、クロテッドクリーム 自家製ジャムドリンク:好みの紅茶またはコーヒー【予約・問い合わせ先】TEL:03-5224-3339(9:00~21:00)
2018年06月02日ロジェ・ガレ(ROGER&GALLET)人気の香り「ジンジャー ルージュ」が、パフューム ソープになって登場。2018年3月2日(金)より発売となる。ロジェ・ガレのパフューム ソープとは?1862年フランス・パリで生まれた、フレグランスビューティーブランド「ロジェ・ガレ」。ブランドの看板は希少な植物エキスを配合したフレグランス、そしてフランスの家庭に1つはあるといわれるほど愛され続けているパフューム ソープだ。パフューム ソープのこだわりは、カルドロン製法と呼ばれる伝統的な製作方法にある。大釜で80時間以上もの長い時間かけて製造。香りはパフュームのように華やかで、バスルームやパウダールーム、クローゼットに置いておくだけでほんのり香りが広がるほど。また持続性も高く、最後のひとかけらまで至福の香りが楽しめる。形はラウンド型。世界で初めて丸い形の石鹸を世に送り出したといわれるロジェ・ガレは、このユニークな石鹸をシルキーペーパーと呼ばれる紙で丁寧に包んだ。開けるとカラフルなシルキーペーパーが広がり、太陽のようなデザインに。人気の香り「ジンジャー ルージュ」がソープに新作とこのパフューム ソープに加わるのは、甘いジンジャーフラワーとジューシーなザクロを合わせた「ジンジャー ルージュ」。世界的に活躍するパフューマー アルベルト・モリヤスが手掛けたのは、感覚に訴えかけるような情熱的な香りだ。水やお湯につけると、柔らかな泡立ちとともに繊細な香りが花開く。肌を包み込むような優しい感触で肌をしっとり洗い上げる。また、バスタイム後も贅沢な楽しみが。バスルームの中とはまた表情を変えた、甘い香りが肌の上に残る。より香りを楽しむ3ステップボディケア「ジンジャー ルージュパフューム ソープ」をより楽しむために、ロジェ・ガレに伝わる3ステップのボディケア「フレグランス ビューティリチュアル」を取り入れるのがオススメだ。パフューム ソープでボディウォッシュした後は、パフューム オイルで肌を潤し、さらにパフューム ウォーターを纏う。3層にレイヤードすることで、より立体的で奥深いザクロとジンジャーフラワーの香りを楽しむことが出来る。【アイテム詳細】ロジェ・ガレ「ジンジャー ルージュパフューム ソープ」1,200円+税発売日:2018年3月2日(金)取り扱い店舗:全国のロジェ・ガレ店舗【問い合わせ先】ロジェ・ガレTEL:0120-405-000
2018年01月29日アンドレアス・メルボスタッド(Andreas Melbostad)によるディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)の2018-19年秋冬コレクションが1月13日、ミラノファッションウィークメンズ初日に発表された。今シーズンの「世界をめぐる旅。発見を探し求める大航海。新しい部族との出会い」というテーマは明快。ショーのBGM には『もののけ姫』が使われ、デザイナー、アンドレアス メルボスタッドのグローバルなミックスセンスが際立った印象を受ける。前回からウィメンズのフルコレクションが同時に発表されるようになり、今回もファーストルックはウィメンズからスタートした。東欧や南米の民族衣装を思わせるスモックドレスにはトライバルモチーフが刺繍やブロケードで描かれ、白のペザントドレスには膝下までのロングワラビーブーツがロックなテイストにアレンジされ、エスニックとヒッピー・ロックテイストがミックスされている。モデルのヘアは編み込まれ、フェイスペインティングが施され、ネイチャー感溢れるオープニング。メンズモデルはカフタン調のロングシャツに黒のムートンブルゾン、デニムの足元はフリンジ付きのモカシンブーツ。アジアンモデルは侍風に月代(さかやき)を剃ったヘアスタイルにフェアアイルモチーフのニットパーカー×レザーブルゾンに60年代風の編み込まれたレザーパンツ。レザージャケットにもトライブパターンのインディアンストーンのマルチスタッズが施されている。男女交互にランウェイは進行するがウィメンズのルックが充実。チュニック丈のスウェード、デニム、レザーのトップスには、アフガンモチーフのパターンがミックスされ、裾がフレアにスリットの入ったパンツが合わせられ、パンツにはアラブモチーフが刺繍され、それぞれのルックが地球を駆け巡る。旅がテーマのコレクションは多いが、DBGのシグニチャーであるデニムとレザーをベースにしたコンテンポラリーなワードローブを、“ニュートライブ”というキーワードで、ウィメンズのアイテムに分かりやすく展開したプレゼンテーションがショーを盛り上げていく。マルチカラーのナバホ柄カーペットパターンのライダースジャケットやスポーツジャケット、ナイロンのキルティングとムートンをミリタリー風に仕上げたエスキモージャケット、ネイティブインディアンのストーンのスタッズで装飾されたレザーシャツやスキニーパンツ、ナバホブランケットのライニングの付いたジャケットなど、SNS時代に分かりやすいアイテムが次々に登場する。ダイアゴナルのイカット織りのプルオーバー、スクエアモチーフのペルーのバハ・フーディー、ベトナム・モン族のクロスステッチ・スカートなどデニムと相性の良いアイテムとモチーフに溢れた、アンプラグドなコレクションとなった。Text: Tatsuya Noda
2018年01月18日かわいくておいしいジンジャーマンクッキーシンプルなクッキーにカラフルな色のアイシングクリームで、かわいくデコレーションしたアイシングクッキー。乾けば持ち運びにも便利なので、イベントやお土産にもぴったりのお菓子です。イラストを描いたりメッセージを入れたりとデザインの幅が広いのが魅力。クリスマスにはかわいい人形に焼き上げたジンジャークッキーに顔を描けば子どもも大喜びです。ここでは、ジンジャーマンのアイシングクッキーについてご紹介します。まずは必要なものを揃えましょうアイシングクッキーを作るのに必要な材料は、アイシングシュガーパウダー・アイシングカラー(緑と赤)・人型のジンジャークッキーです。アイシングは市販のもの使って簡単に作れますが、こだわって一から粉糖・卵白・レモン汁で作ってみるのもおすすめ。生姜の香りがアクセントのジンジャークッキーは量を調整すれば、甘いのが苦手な方から子どもまで楽しめます。アイシングでデザインするときに必要なコルネを作るクッキングシート・テープ・つまようじも用意しておきましょう。デザインに必要なアイシングのコツ基本となる白いアイシングクリームは、アイシングシュガーパウダーに水を加えるだけなので簡単。絵柄や文字を描くときはかためのクリーム、ベースなど広めの部分を塗るときはやわらかめのクリームを使います。アイシングで難しいのはクリームの固さ調整ですが、市販のアイシングシュガーであれば、水の量を簡単に調整できるので初めての方でも安心です。ジンジャーマンのリボンやボタン用に赤と緑のアイシングカラーでクリームを作っておけば、クリスマス感たっぷりのかわいいジンジャーマンクッキーも作れます。いろんな表情がかわいらしいコルネに基本の白いアイシングクリームを詰め、顔や模様をデコレーションしていきます。眉毛を描いたり、髪の毛を描いてみたりすれば、いろいろな表情になります。次に緑や赤のクリームを使って、リボンやボタンなどをデザイン。アイシングに慣れてきたら、女の子の形のクッキーにワンピースを着せてみたり、ベースをブラウンで塗ってからデザインしてみたりとデザインの幅は広く楽しみが広がります。アイシングクッキーの魅力は、デザインを色々と変えられること。季節ごとやイベントを盛り上げるデザインに仕上げたり、子どもと一緒にアイシングして楽しんだりと、かわいいアイシングクッキーは笑顔が広がります。今年のクリスマスは、手作りだからこそさまざまな表情をもったジンジャーマンのアイシングクッキーを作ってみませんか?
2017年12月18日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)から、新作リップ バーム「イングリッシュ ミント & ジンジャー リップ ケア」が登場。2018年2月2日(金)に発売予定だ。ジャータイプのリップ バームは、モリンガ バターとローズフラワーワックス、ククイ シード オイルをリッチに配合しており、たっぷりと保湿しながらふっくらとした唇に導いてくれる。香りは、いきいきとしたミントや生気に満ちたジンジャー。使う度にフレッシュでスパイシーな香りが漂う。クリア×ブラックのシックなパッケージも魅力的だ。寒い季節のリップケアに取り入れてみては。【詳細】イングリッシュ ミント & ジンジャー リップ ケア発売日:2018年2月2日(金)予定価格:4,000円+税容量:15mL【問い合わせ先】ジョー マローン ロンドン お客様相談室TEL:03-5251-3541
2017年12月16日アディダス(adidas)は、アディダス ジャパンとして初めての「ブラックフライデー」を、2017年11月24日(金)から11月26日(日)まで全国アディダス ブランドコアストア、アディダス オリジナルスショップおよび、オンラインストアにて開催。“ブラックフライデー”をテーマに、ブラックをベースにしたスニーカー「UltraBOOST」「EQT」等が登場する。アディダスのプライムニットが快適な履き心地を実現するプレミアムランニングシューズ「UltraBOOST」からは、ブラックを基調とした「UltraBOOST X Colored」や、「UltraBOOST Uncaged LTD」などが登場。シームレスのサーキュラーニットアッパーがフィット性を高める「PureBOOST ATR Colored」や、オールブラックの「EQT Support ADV」「EQT CUSHION ADV」も揃い、ブラックフライデーを盛り上げる。アメリカの感謝祭翌日である、11月の第4金曜日「ブラックフライデー」とは、感謝祭を終え本格的なクリスマスシーズンへ突入することから、様々なショップが大幅な値引きを行う「スーパーセール」の開催日。期間中は、セール商品が会計時にさらに20%オフの価格になる企画も行われる。【詳細】アディダス ブラックフライデーキャンペーン期間:2017年11月24日(金)~2017年11月26日(日)実施店舗:全国のアディダス ブランドコアストア(新宿、渋谷、池袋、六本木、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡など)、アディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップ※一部店舗では実施なし実施概要:・「UltraBOOST」「EQT」等、ブラックフライデーをテーマにした商品の販売※アディダス ブランドコアストアでも一部取扱なし・セール商品をレジにて更に20%オフ価格にて販売 ※一部対象外商品あり ・ALL Blacks トークショーイベントへの参加抽選券の配布 ※キャンペーン期間中にアディダス ブランドコアストア 新宿、渋谷、池袋、六本木ヒルズ、原宿で店内商品20,000円+税以上購入者が対象。当選者は5名。■ラグビー「All Blacks」チーム トークショーイベント日程:2017年11月30日(木)【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2017年11月24日■ブラックフライデーに「My Little Box」が行うキャンペーン海外ではすっかり認知されている「ブラックフライデー」。毎年11月の第4木曜日に行われる、感謝祭の翌日の「金曜日」に小売店などで大規模な安売りがスタートする日です。1年で一番買い物される日とも言われ、街中がお祭り騒ぎのような盛り上がりを見せます。「My Little Box」は、2017年11月24日(金)のブラックフライデーにちなんで、11月24日〜26日の3日間のお申し込みで、初月BOXが50%オフになるキャンペーンを行います。申込み受付は24日の0時に開始。資生堂マキアージュのコスメが3点入ったボックスとなっています。「マキアージュ」のコスメ3点の内容は、11月21日に発売される新ルージュ「ドラマティックルージュ P」、ディー・ヘア用のフレグランスオイルの「ドラマティックムードポーション」、ルージュと合わせて使える「ドラマティックリップトリートメント」です。■「My Little Box」とは?「My Little Box」は2011年にフランス・パリでスタートし、今では約15万人以上のパリジェンヌが毎月楽しみに待っているサプライズBox。“日常にきらめきを与える”というコンセプトのもと、日本でも2013年にサービスを開始。現在はベルギー、イギリス、ドイツでもサービスを運営中。(お問い合わせ先)My Little Box公式サイト「ご質問はこちら」より
2017年11月23日◼︎リトルブラックドレス、お持ちですか?リトルブラックドレス――ココ・シャネルが、黒=喪服カラーという概念を打ち破り、ドレスとして提案したアイテム。その頃はピンクや赤のカラフルなドレスが主流だったことから、「黒色を身につけるなんて」、とかなり新しいアイディアだったに違いない。そんなCHANELから生み出された世界観がわたしは好きです。いつか、自分にぴったりなリトルブラックドレスを手に入れたいな、と思っています。シンプルを突き詰めたブラックドレスを選ぶのは、実は簡単なことではありません。そのため、自分のスタイルにぴったりで、永く愛せる上質なアイテムに出会えていません。そんななか、先日ふらりと訪れたZARAで、総レースのブラックドレスが並んでいたので思わず試着しました。形に質感、レースetc.かなり好みだったので、試着室からレジに直行しました。リトルブラックドレスだけでなく、秋が深まり冬に近づく今の時期は、1年の中で一番の「チャンレンジアイテム」を買いたくなることはありませんか?街を歩けば、「クリスマスソング」が流れてきて、ところどころイルミネーションもキラキラし始めています。スケジュール帳を見ながら、シャンパンを片手にうっとりしている自分を想像――それならば、やっぱりレースを身に着けたくなる。わたしの購入したワンピースはトップス部分の背中はレースなので、透けるデザインになっています。コートを脱いだら……背中が総レース。男性ウケはさておき、自分自身の気分はかなり上がります。背筋だっていつもより5センチは伸びそう。◼︎ZARAのリトルブラックドレスが主役。おすすめコーディネート集これからの季節におすすめのブラックドレスのコーディネートを紹介させてください。差し色にパープルをセレクトシューズにパープルパンプスをプラスして、大人っぽい印象に仕上げました。パンプスがスウェード素材なので、大人上品な雰囲気を作り出します。アクセサリーは華奢なブレスレットがおすすめです。差し色にピンクをセレクトバッグとシューズにピンク色のアイテムをプラス。大人可愛い雰囲気を出したいときはおすすめです。上品さをさらにアップしたいときは、パールネックレスをプラスしてCHANEL流の仕上げを。差し色にグリーンをセレクト爽やかなミントグリーンのチェーンバッグをプラス。ソストなMA−1、レザージャケットなどを羽織って、カジュアルミックスに仕上げるのも素敵です。ウエスト位置よりすこし高めのショート丈の羽織ものを選ぶとバランスが良いです。◼︎1年の中で一番の艶っぽさを楽しんでレース素材は大人の艶を楽しめるマストアイテム。冬のレースは防寒性とは矛盾していて、それが楽しい。さらに、黒色は大人の雰囲気をたっぷり楽しめる色。1年の季節の中で一番矛盾したスタイルを楽しめるのは、まさに今。大人の艶っぽさを今冬は楽しみませんか?
2017年11月07日米・シアトル発のグルメポップコーン専門店「ククルザ ポップコーン(KuKuRuZa Popcorn)」から、クリスマス限定フレーバー「ジンジャーブレッドクッキー」が登場。2017年11月1日(水)から新発売される。限定フレーバーは、アメリカでクリスマスシーズンのお菓子として親しまれている「ジンジャーブレッドクッキー」をイメージして作られた。オリジナルスパイスで作ったキャラメルポップコーンをベースに、細かく砕いたクッキーを加え、仕上げにホワイトチョコレートをかけた。一口頬張れば、ホワイトチョコレートの優しい甘みとスパイシーな香り、そしてほのかな辛みが口いっぱいに広がる。まるで真っ白い雪が降り積もったようなデザインで、クリスマスにぴったりの一品だ。【詳細】ジンジャーブレッドクッキー<限定品>発売日:2017年11月1日(水)価格:Sサイズ 550円、Mサイズ 950円、Lサイズ 1380円※価格は全て税込販売店舗:ククルザ ポップコーン 全5店舗表参道ヒルズ、三井アウトレットパーク 木更津店、アクアシティお台場店、三井アウトレットパーク 入間店、三井アウトレットパーク 小矢部店
2017年11月02日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)の2017年ウィメンズレザーコレクションより、ブラック×ブラックの新作バッグコレクション「パロマ ウルトラ ブラック(Paloma Ultra Black)」が登場した。ブランドのアイコンバッグ「パロマ(Paloma)」が、より一層セクシーに表現された同コレクション。ブランドの象徴である官能的なレッドが、バッグの側面と滑らかなナッパレザーで仕上げられたライニングに施されている。また、カーフとパテントといった素材が融合し、ガンメタル色のリヴゴーシュスパイクによって強調され、魅惑的なデザインのディティールまで愛情を込められたコレクションとなっている。また、「パロマ」でも使用されていたレザーはそのままに、スリムでスポーティーに進化した。新構造を取り入れ軽量化されたバッグは、引き出し式の留め具がついた大きなコンパートメントにジップ付きのポケットが付けられている。さらに、底部分には4つの金属の「ヒール」があしらわれている。同コレクションには、「PALOMA ULTRA BLACK」(LARGE、29万9,000円/MEDIUM、26万5,000円/SMALL、23万1,000円/NANO、14万8,000円)と、「PALOMA CLUTCH」(14万9,000円)がラインアップ。各スタイルには手持ちからショルダー、クロスボディまで、用途によって使い分けられるよう調節可能なレザーストラップが付属している。
2017年09月12日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)は、2017年秋冬コレクションから新作バッグ「パロマ ウルトラ ブラック(PALOMA ULTRA BLACK)」を2017年9月6日(水)より発売する。ブランドのアイコンバッグである「パロマ」から、ブラック×ブラック配色のよりセクシーな「ウルトラブラック」が登場。ブランドカラーの"レッド"がバッグ内側と両サイドからちらりと覗き、バッグ全体に官能的な美しさをもたらす。さらに、側面下部にガンメタリックスパイクを配し、ブランドを象徴するデザインとなっている。「ウルトラブラック」は、クリスチャン・ルブタンが全ての女性の内側に潜んでいると信じている「ショーガール」的な部分を引き出すため、魅惑的なデザインになるよう細部にまでこだわった。ハンドル部分の美しい曲線はダンサーの脚を連想させ、両サイドから覗く"レッド"は、ステージのカーテンのようにも見える。デザインの美しさのみならず新構造を取り入れ軽量化、よりスリムでスポーティなフォルムに。ナノ・スモール・ミディアム・ラージのバッグスタイルとクラッチスタイルの展開となり、各スタイルには調節可能なレザーストラップも付属している。【詳細】クリスチャン ルブタン新作バッグ「PALOMA ULTRA BLACK」発売日:2017年9月6日(水)取扱店舗:全国のクリスチャン ルブタン取扱店アイテム詳細:・PALOMA ULTRA BLACK NANO(W13.5xH15xD8cm) 148,000円+税・PALOMA ULTRA BLACK SMALL(W23.5xH23xD12.5cm) 231,000円+税・PALOMA ULTRA BLACK MEDIUM(W30.5x27.5xD14.5cm) 265,000円+税・PALOMA ULTRA BLACK LARGE(W36xH31xD15cm) 299,000円+税・PALOMA CLUTCH(W23xH14xD5cm) 149,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2017年09月11日まだまだ暑さ真っ盛り。熱中症の予防の意味でも、水分摂取を心がけたいですが、市販のジュースや清涼飲料水ばかりでは、糖分やカロリー、添加物がちょっぴり気になります。そんなとき、試しに一度作ってみたら、あまりにも簡単かつおいしくて、すっかり夏の定番になってしまったレシピがこちらです!ショウガのすりおろしと砂糖で作るジンジャーシロップに、レモンを生絞り。市販のものより甘さも控えめ。ピリリとしたショウガの辛さと生レモン果汁の爽やかさがクセになる、自家製ジンジャーエール。保存容器に入れて冷蔵庫で保管すれば、一週間ほど日持ちもするので、わが家ではシロップは多めに作って作り置きしておきます。炭酸が苦手な方はお水で割っても、お酒好きな方はウォッカを加えて自家製モスコミュールにもできますよ。■レモンジンジャーエール調理時間 10分 1人分 79Kcalレシピ制作:料理家 保田美幸<材料 2人分><ジンジャーシロップ> ショウガ(すりおろし) 10g 砂糖 40g 水 大さじ3氷 適量炭酸水(無糖) 適量レモン 1/4個<作り方>1、レモンは半分のくし切りにする。2、鍋に<ジンジャーシロップ>の材料を入れ、火にかける。ひと煮たちして砂糖が溶けたら火を止め、網でこす。3、<ジンジャーシロップ>の粗熱が取れたら、器に分け入れる。さらに氷を入れ、炭酸水を注ぎ入れてひと混ぜし、レモンを搾る。作り置きして容器に入れる場合も、しっかりと粗熱を取ってから移し替えるようにしましょう。
2017年08月08日2017-18の秋冬も、去年に引き続き“ブラック”が、メイクトレンドを牽引する予感。中でもリップメイクには、ブラックニュアンスが欠かせません。そこで、おすすめの口紅&手持ちの口紅にニュアンスを加えてくれるコスメを紹介します。“ブラックニュアンス”な唇ってこういうこと「“ブラックニュアンス”な唇」とは、読んで字のごとく、黒の要素を含んだリップカラーを使用して仕上げた唇のことです。レッド・ブラウン・ボルドーなど、ベースとなる色はお好きなカラーでOK!!発色がややダークになることで、今年らしさが増すのみでなく、落ち着いた印象に見せることができます。色のトーンが落ち着くため、鮮やかな濃密カラーを使う勇気がでなかった方も、取り入れやすくなるアレンジと言えるでしょう。塗るだけで今年らしい“ブラックニュアンス”になれるコスメCHICCA(キッカ) メスメリック リップスティック / 35 グレープ2017年8月16日追加発売/3,800円(税抜)CHICCAさん(@chicca.jp)がシェアした投稿 – 2017 7月 17 7:52午後 PDT唇が透けるような透明感のある発色と潤いが人気の「CHICCA(キッカ) メスメリック リップスティック」に、秋の新色が仲間入り。一見びっくりしてしまうほどダークな色味ですが、そこはさすがキッカ。誰でも似合う、素の唇を活かした上品な色味に発色をします。ブラックニュアンス初挑戦の方は、こちらのリップスティックから挑戦してみるのがおすすめです。ジバンシイ グロス・レヴェラトゥール / ノワール・レヴェラトゥール2017年8月4日発売 限定1色/3,500円(税抜)Givenchy Beautyさん(@givenchybeauty)がシェアした投稿 – 2017 7月 21 10:26午前 PDTpHリップブームの元祖、「ジバンシイ グロス・レヴェラトゥール」から8月4日に限定発売されるこちら。「ノワール」とは、フランス語で「黒」という意味。唇にのせると、“自分だけの黒”ニュアンスを持ったプラム色へと変化します。口紅よりもシアーなブラックニュアンスに仕上げたい方は、こちらがきっと気に入るはず。鏡を見なくてもサラリときれいに塗ることができます。SUQQU(スック) モイスチャー リッチ リップスティック / 101 無花果 -ICHIJIKU2017年8月4日発売(限定色)/5,000円(税抜)SUQQU〈スック〉さん(@suqqu_official)がシェアした投稿 – 2017 7月 19 1:07午前 PDTアイシャドウ「デザイニング カラーアイズ」の人気が止まらないSUQQU(スック) から8月4日に新発売されるリップスティックは、バームのような潤いとみずみずしい透明感のある発色が特徴の注目コスメ。限定発売される“101 無花果 -ICHIJIKU”は、イチジクのような深みのある赤(フィグレッド)に発色をします。手持ちコスメに“ブラックニュアンス”プラスするならこれ!!エトヴォス ミネラルリッププランパー / シアーブラアク2017年8月25日追加発売 (限定色)/2,800円(税抜)ETVOSさん(@etvos.jp)がシェアした投稿 – 2016 9月 20 2:05午前 PDT唇の乾燥とハリ不足を補い、縦ジワを目立ちにくくしてくれるミネラルリップに、8月25日、限定色のブラックが登場します。手持ちの口紅に重ねることで、ブラックニュアンスとハリや潤いをプラス。色を変化させるのみでなく、唇をより美しく見せてくれます。(写真はシアーブラックではありません。)ディズニーシー リップグロス850円(税抜)Kaori Sekiさん(@kseki)がシェアした投稿 – 2017 7月 22 10:58午後 PDT1,000円以下のお手頃プライスで、黒グロスがディズニーシー内のショップ「エンポーリオ」にて発売中。“ディズニー・パイレーツ・サマー”スペシャルグッズとして、海賊のコスチュームをしたミッキーが描かれたボトルで登場しているので、必ず手に入れたい方は、イベント開催期間中に足を運んでみて下さい。お土産として購入しても、レア度とトレンドのダブルをおさえているため喜ばれそう。「ブラックニュアンスリップ」で”いいこちゃん”を卒業!自分を持った女へ!男性の理想像が、“守ってあげたい女”から“自立した女”にシフトしている今、メイクのトレンドが困り眉などの“イエスガール”から“強い女”へと変化をしています。ブラックニュアンスの唇こそ、好まないことに対して“NO”と自己主張できる女であることの象徴です。今年の秋冬は、唇から個性と自分を表現していきましょう。
2017年07月28日ネイルのカラーで使いにくいイメージの“ブラック”ネイルでブラックを使うと「どうしてもハードな仕上がりになる」「重たくなってしまうから」……と、何となく使うのを避けてしまいがちですよね。しかもこれからどんどん暑くなる時期ですので、重たく見えがちな黒色は敬遠する人も多いと思います。ですが、使い方によっては、カッコよくきまるカラーです!今回はちょっと大人でオシャレなブラックネイルの組み合わせ方を紹介します♪デザインのポイントは、カラー数とパーツの使い方まずは、ブラックと一緒に使うカラー数がポイント!カラーが多いとカジュアル寄りになるので、大人っぽく仕上げたいときは組み合わせるカラー数は控えめに。黒色を含めても3~4色くらいに抑えるのが良いです。そして、ホワイトを入れると他のカラーとのバランスも取りやすく、きついイメージになりにくくなります。次は、パーツの使い方です。パーツ使いは、ゴールドのスタッズを使うとクールで、ネイルアートの引き締め効果が抜群!大きいものより、小さめのものをポイントで少しだけのせるのが、大人上品な仕上がりのポイントです。上品ブラックには、シェルパーツもオススメあとは意外とシェルのパーツも合いますよ♪シェルの輝きは上品なので主張しすぎず、さりげないキラキラ感がオシャレ。そして夏っぽくなります。上級者さん向けのオシャレなマット仕上げネイル上級者さんにはマット仕上げもオススメ♪マット部分をポイント使いにして、質感の違いも楽しむのもいいですね!いつもと変化を付けて、カッコよく大人クールに攻めたい人。ぜひブラックコーデのネイルを試してみてください。ネイルアーティスト/二村友美(Honey nail)
2017年06月16日人気グラノーラ「FRUCTUS」の姉妹店が警固に誕生!福岡市営地下鉄「赤坂駅」から、警固の交差点方面を目指し歩くこと徒歩10分。飲食店やスーパーなどで賑わう小さな通りに面した場所にあるスタンドバー「FRUCTUS GS/ジンジャースタンド」。薬院にある人気グラノーラ専門店「FRUCTUS」の姉妹店として、2017年3月にオープンしたオリジナルコーディアルで作るジンジャードリンクの専門店です。「FRUCTUS」同様、オープン後からinstagramを賑わせている福岡のホットなニュースポット! さっそくお店の魅力に迫りたいと思います。東京・千駄ケ谷のお店で生まれたコーディアルがリバイバル!「FRUCTUS GS/ジンジャースタンド」のルーツは、2010年に東京・千駄ケ谷にオープンしたジューススタンドにあります。当時看板メニューだったフレッシュジュースに加え、新たに登場したのがフルーツで作ったシロップ。シロップが誕生した最初の夏に、ショウガのシロップ作りにもチャレンジしたことがきっかけで、「ジンジャー コーディアル」が誕生します。ショウガの身体を温める作用には、身体にいいことばかり!「身体にいい作用があるなどの意味を持つ「コーディアル」という言葉がとてもぴったりくると思いました」とオーナーの成田さん。当時店内で手作りをしていたジンジャーコーディアルですが、グラノーラ専門店「FRUCTUS」が工房を福岡市に移転するのに伴い、大分県臼杵市にある工場に製造を委託したことで、それまで以上に多くの人に愛される1杯となりました。ジンジャーパワーで心も身体も元気いっぱい!新たにオープンした店内では、九州産のショウガとカボスを贅沢に使った、「オリジナルジンジャーコーディアル」「ハーブジンジャーコーディアル」「スパイシージンジャーコーディアル」という3種類のジンジャーコーディアルとポップなオリジナルグッズが販売されています。ジンジャーコーディアルは、アルコールとの相性も抜群なので、コーディアルを購入して家飲みように常備しておくのもオススメです!今回は中でも人気、そしてフォトジェニックな3点をピックアップ!ジンジャーコーディアルをスタンダードにソーダで割った「ジンジャーソーダ(¥300)」。イエローとホワイトの2層が美しい「ミルクジンジャー(¥300)」。そして、暑い夏が恋しくなる「ジンジャービール(¥500)」は、仕事の後や休みの日の明るい時間からくーっと飲みたくなること間違いありません!他にも、焼酎ジンジャーやジンジャーウォッカなどなど、飲んだら心と身体が元気になるそんなエナジードリンクのような1杯があなたを待っています。取材・文/ ワタナベユウミスポット情報スポット名:FRUCTUS GS ジンジャースタンド住所:福岡市中央区警固2-16-6 フィットけやき1-C
2017年06月16日コカ・コーラシステムは3月13日、大人のための炭酸飲料「カナダドライ」ブランドから、機能性表示食品「カナダ ドライ ジンジャーエール プラス」(500ml PET 158円・税別)を全国で発売する。同商品は、「カナダドライ ジンジャーエール」の甘さ控えめでドライなおいしさをカロリーゼロ、脂質・糖質0gで実現した炭酸飲料。1本(500ml)あたり、難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含んでいる。難消化性デキストリンは、「食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにすること」が報告されている。脂肪の多い食事をとりがちな人や、食後の血中中性脂肪の上昇が気になる人に適しているという。
2017年02月21日G-SHOCK(ジーショック)から新作「ミリタリーブラック」が登場。2016年12月16日(金)から発売される。「ミリタリーブラック」はワントーンのブラックで仕上げ、通常のナイロン生地よりも強度に優れる素材をバンド表面に採用した新シリーズだ。バンドの留め具である遊環部にはステンレスを使用。過酷なアウトドア環境での使用もバッチリだ。ブランドカラーのブラックをベースに、ベーシックな3モデルで展開する。ブランドの歴史を色濃く受け継ぐDW-5600、多くのコラボレーションモデルにも採用されるDW-6900、迫力のビッグケースが特徴のGA-100だ。無骨で力強い印象の時計「ミリタリーブラック」は、定番のミリタリーファッションやカジュアルファッションに合わせて楽しみたい。【商品詳細】G-SHOCK ミリタリーブラック発売日:2016年12月16日(金)価格:・DW-5600BBN-1JF 12,000円+税・DW-6900BBN-1JF 12,000円+税・GA-100BBN-1JF 15,000円+税【問い合わせ先】カシオ計算機株式会社TEL:03‐5334-4869
2016年12月17日「H&M(エイチアンドエム)」が、初のブラックフライデーをテーマにしたカプセルコレクション「Black Friday Weekend Collection(ブラック・フライデー・ウィークエンド・コレクション)」を、2016年11月23日(水)から11月27日(日)の5日間限定で発売。ブラックフライデーをテーマにしたコレクションの発売やキャンペーンの展開は、H&M初の試み。レディース、メンズ、キッズにおいて、「ブラック」をテー マにしたシックで華やかなムード漂うカプセルコレクションを通常よりお得プライスで展開。ブラックフライデーとは?ブラックフライデー(Black Friday)とは、アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことを指し、多くの人は年末商戦の始まりの日と捉えている。多くの小売業者では、年間の売り上げの約2割~3割をこの日で稼ぐと言われており、割引率も5割~8割と非常に高く、普段値下げをしないブランドもセールを行ったりするので多くの人が買い物に押し寄せる日というイメージ。1960年代に感謝祭の翌日金曜日にショッピングを楽しむ買い物客が多くなり、渋滞や混雑が起きることから警察にとって多忙の日となるため、「金曜日=フライデー」、渋滞、混雑、多忙をまとめてネガティブな表現の「ブラック」、合わせて「ブラックフライデー」とアメリカの警察が呼び始めたのが始まり。そして後にメディアにより、この金曜日は売上が大幅に伸び、小売業者が儲かり黒字になるという解釈を発表してからは「ブラックフライデー」は良い意味で使われるようになった。
2016年11月23日スターバックスでホリデーシーズンに毎年登場する人気商品「ジンジャーブレッドラテ」が、今年は初めてチルドカップで新登場。11月8日(火)より全国のコンビニエンスストアで販売スタート。スターバックスの店舗と同じ豆を使用し、香り高いエスプレッソの味わいにミルクを合わせたカフェラテに、シナモンの甘い香りとジンジャーのぴりっと引き締まる後味がクセになる、この時期だけに楽しめる一杯。ジンジャーブラッドラテは、もともと、欧米で冬の期間に楽しまれるジンジャーブレッドクッキーを元に作られたメニューだ。クリスマスの定番お菓子としても知られ、ジンジャーやシナモン、ナツメグなどのスパイスの香りが特徴的で、身体と心をほっこりあたためてくれる。「スターバックス® ジンジャーブラッドラテ」は、200ml、219円。雪の結晶をモチーフにしたクリスマスにぴったりのパッケージ。コンビニで見つけたらトライしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年11月15日栃木市・岩下の新生姜ミュージアムで2016年9月14日(水)~10月30日(日)の期間中、「ハッピーニュージンジャーハロウィン!」が開催されています。「ハッピーニュージンジャーハロウィン!」は、来館者参加型のハロウィンイベント。クイズや仮装を楽しみ、一緒にイベントを盛り上げましょう。「ピンク」がテーマのハロウィンヘルシーで美味しい「岩下の新生姜」のピンク色にちなみ、「ハッピーニュージンジャーハロウィン!」のテーマはピンク。イベント期間中は岩下の新生姜ミュージアムがピンク一色に染まります。ほかでは体験できない、キュートなハロウィンを楽しみませんか?イベントの内容をチェック●ピンクハロウィンカーニバルピンクづくしの衣装でハロウィンの仮装にチャレンジ。マントやハットなど気軽に身に付けられるアイテムがそろっています。衣装提供は、人気のコスチューム専門店「リトルプリンセスルーム」。子どもはもちろん、大人の参加も大歓迎です!ピンクのハロウィン衣装で変身願望を満たしましょう。●ピンクの館のニュージンジャークイズラリー館内をめぐり、「岩下の新生姜」にまつわるクイズに回答します。無料の「リトルモンスターコース」は初心者向け、参加費用500円の「ビックモンスターコース」は上級者向け。クリアすれば賞品をもらえます。ぜひ両方のコースにチャレンジしてくださいね。●「リトルモンスターコース」(無料)館内5エリアから1問ずつ、計5問が出題されます。展示内容をよく注意して見れば、きっと答えがわかるはず。受付カウンターで「ピンクの館のニュージンジャークイズラリー」のシートをもらって挑戦します。全問正解者には、賞品として「ハロウィン限定ステッカー」(非売品)がプレゼントされます。●「ビックモンスターコース」(500円)クイズの参加者は、ミュージアムショップのレジで受付をして「クエスチョンボックス」からクイズカードをひきます。クイズへの回答は、その場でおこなっても館内回覧してヒントを探してからでも可能。いつ回答するかでもらえる賞品が変わります。もし不正解でも、嬉しいプレゼントがありますよ。<賞品詳細>その場で回答して正解:ミュージアムショップ商品券1,000円分館内を回覧してから正解:ミュージアムショップ商品券500円分不正解:ハロウィン限定「ブラックイワシカキーホルダー」(非売品)ピンク色のハロウィン装飾をほどこされた館内を歩くだけでもワクワクするイベントです。館内はどこでも写真撮影OK!ぜひピンクの衣装で仮装して撮影してくださいね。■イベント概要名称:ハッピーニュージンジャーハロウィン!開催期間:2016年9月14日(水)~10月30日(日)場所:岩下の新生姜ミュージアム所在地:栃木県栃木市本町1-25開館時間:施設10:00~18:00、カフェ11:00~18:00(L.O.17:30)休館日:月・火曜日 ※祝日を除く費用:無料 ※クイズラリーの「ビックモンスターコース」は500円。公式サイト:
2016年09月18日2016-17秋冬のトレンドは「ブラックニュアンス」。スモーキーな目元も、ブラックボルドーのリップも捨てがたい。だけど、どちらもブラックにしてしまうのは強すぎる。「今日はどちらにブラックを加えよう」迷ったときは、プラン次第で使い分けてみるといいかも。目元にブラックの日は?お食事デーデートでも女子会でも会食でも・・・。食事の席では崩れても汚くなくて、食器や食材にも色移りをしない自然なリップメイクが好まれます。そこで、リップメイクは肌なじみのよいピンクベージュを使い目元にトレンドのブラックを加えるのはいかがでしょうか?TPOも守れ、尚且つトレンドをばっちり抑えたおしゃれなアナタは注目の的!口元にブラックの日は?アクティブデー1日ショッピングに行く日やテーマパークへ出かける日、ドライブがてらちょっぴり遠出をする日などは、なかなかゆっくりメイク直しの時間が取れないもの。故に、崩れやすい濃いアイメイクは避けるのが無難です。目元はナチュラルにして、比較的お直しが簡単なリップメイクをメインに置きましょう。ブラックニュアンスは目元・口元?いつも同じはつまらない。せっかくだもの。この秋は、プラン次第でどちらも楽しんじゃいましょう!!
2016年09月16日働くママたちにとっては頼みの綱である保育園。しかし最近、“ブラック保育園”と呼ばれる園が話題になっているのをご存じですか?ブラック保育園とは、“ブラック企業”や“ブラックバイト”と同様に、過酷すぎる労働条件で保育士を働かせている園のこと。中には連日朝7時に出勤し、サービス残業をして23時ごろ退勤するのが当たり前、帰宅後は持ち帰り仕事を家で片付け、寝るのは午前様……という保育士も珍しくありません。このブラック保育園、被害を被っているのは保育士だけではありません。実は、子どもを預けているママたちにとっても非常に大きな問題なのです。一般に、“ブラック保育園は、保育の質も悪い ”という傾向が指摘されています。それもそのはず、劣悪な労働環境下で疲れ果てた保育士に、子どもたちの安心・安全な暮らしが守れるはずはありませんよね。絶対に避けたいブラック保育園、見学の段階で見極めることはできるのでしょうか。今回は現役で働く保育士たちに、見分け方やチェックポイントを教えてもらいました。●チェックポイント1:保育士の年齢バランスは取れているか保育士の離職率が高く、入れ替わりが激しいところはブラック保育園であると考えてよさそうです。長く勤務できないのには必ず理由があります。長時間労働や休日返上などが当たり前に行われている可能性があるのではないでしょうか。しかし、園見学のときにいきなり職員の離職率を聞くわけにはいきませんよね。どのようにチェックしたらいいのでしょうか。『離職率が高いかどうかは、保育士の年齢バランスを見ればすぐ分かります。問題ない園なら、20代の若手、30〜40代の中堅、50代以降のベテランがまんべんなく配置されているはず 。でも、離職率が高い園だと中堅層がまったく存在しないことがよくあるんです。新卒ホヤホヤの先生が大量にいて、申し訳程度におばあちゃん先生が数名いる。そういう園は、若い先生が中堅になるまで定着できないブラック園と考えられます』(40代女性/公立保育園主任)●チェックポイント2:保育士の身だしなみや言葉遣いは適切かブラック保育園の保育士たちは、自分が抱えている仕事をこなすのに精一杯。丁寧に新人教育をする時間はまったくありません。結果として、職員全体のレベルが非常に低くなってしまうという特徴があります。『保育士のレベルを確認するには、“身だしなみ”、“言葉遣い”、“子どもとの関わり方” をチェックしましょう。・長い髪はまとめているか・爪は短く切りそろえてあるか・私物の携帯電話を業務中に持ち歩いていないか・ジャラジャラ飾りのついたボールペンを挿していないか・保育者として適切な言葉遣いをしているか・子どもには指示するだけでなく、受容・共感の態度で接しているかなどがチェックポイントです。外見についてなら、園見学の短い時間でもすぐに分かりますよね 。くまなく確認しておきましょう』(50代女性/私立保育園理事)勤務時間中にスマホをいじる、乱暴な言葉で子どもに指示を出すなど、信じられない保育士も残念ながら存在します。よく見極め、そういった園は避けるべきでしょう。●チェックポイント3:園内の環境は整っているか施設内の環境が悪いのも、ブラック保育園の大きな特徴です。“保育は環境を通して行うもの”と国の指針でも定められています。保育環境が悪いということは、保育の質も悪いということに他なりません 。『オモチャや絵本、時計などの備品を破損したまま放置してあるところはNGです。人員や予算の都合ですぐに修理できないのだとしても、その場所から早急に撤去することくらいはできるはず。それすらしないのは、保育環境をないがしろにしているということ 。保育の質もたかが知れていますね』(40代男性/公立保育園保育士)また、ピカピカの新設園に飛びついてしまうのも考えものだといいます。『園舎や道具が古いのは、一概に悪いことではありません。古くても清潔に気をつけ、大切にあつかっているならOKです。モノの新旧よりも、扱い方に重点を置いて観察しましょう 』(40代女性/私立保育園保育士)園見学の際は、こういった環境面も入念に見ておくべきなのですね。----------ブラック保育園を見極めるポイント、お分かりいただけたでしょうか?子どもを預けることは、すなわち、命を預けること。保育園選びは慎重すぎるくらいでちょうどいいはずです。かわいいわが子が安心・安全に過ごすことができるよう、入園前にはしっかりとチェックしてブラック園を避けましょうね。●文/パピマミ編集部
2016年09月04日ジョニー・デップ、ジョエル・エドガートン、ベネディクト・カンバーバッチらが共演し、アメリカで実際に起きた汚職事件を描くクライム・サスペンス『ブラック・スキャンダル』が1月30日(土)より公開される。それに先駆けてメイキング映像が解禁になった。メイキング映像本作は、1975年に米サウスボストンで起こった汚職事件の裏側を実話をもとに描いた作品で、デップ、エドガートン、カンバーバッチが事件の渦中にいた人物、ギャングのボス、FBI捜査官、大物政治家を演じている。このほど公開になったメイキング映像は、監督を務めたスコット・クーパーに焦点をあてた内容になっており、デップが「スコットはやり手だ。現場での彼の有能さとビジョンに圧倒された」と話せば、カンバーバッチも「スコットには役者を惹きつける魅力がある。俳優出身だから、役者の気持ちが分かるんだ」と絶賛する。クーパー監督は1970年生まれの46歳。監督業のほか脚本家や、俳優として多数の作品に出演した経歴を持つ人物で、彼が監督した前2作『クレイジー・ハート』『ファーナス/訣別の朝』は賞レースで高く評価された。エドガートンは監督について「若手の実力派で作品ごとに力をつけている」といい、「ギャングの生き様を美化せずに描く点が監督の特徴」と分析。製作のジョン・レッシャーは、監督は「役者から最高の演技を引き出せる」だけでなく「細部の描写も上手い」と語る。用心棒役のジェシー・プレモンズは、「彼は珍しい撮影手法を取り入れた。カメラワークには驚くよ。各場面が現実のように思える」と、リアリティを追求した撮影に驚愕したことを明かしており、メイキング映像でもその“珍しい撮影手法”が垣間見られるシーンが登場する。『ブラック・スキャンダル』1月30日(土)新宿ピカデリーほか全国ロードショー(C)2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., CCP BLACK MASS FILM HOLDINGS, LLC, RATPAC ENTERTAINMENT, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2016年01月25日クリエイティブ・ディレクター、アンドレアス・メルボスタッドによる、ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)が、16-17AWメンズコレクションを発表した。今シーズンのインスピレーション源となったのは、都会の街を走り抜けるバイク・メッセンジャー。メッセンジャーが着用する機能的ウエアの要素がコレクションの随所に取り込まれた。
2016年01月19日ショウガは世界中で幅広く利用されているハーブで、日本でも欠かせない食材のひとつ。消化促進や発汗作用などがあり、風邪をひきやすい寒い季節にはショウガを摂取すると体温を上げ、免疫力をアップさせることにつながる…というのは、皆さんご承知の通り。今回は、そんなショウガを使ったジンジャーシロップの作り方をご紹介します。冷え対策には、生のショウガよりも加熱したほうがいい!? ショウガにはジンゲロールという辛味成分が含まれており、強い殺菌力があります。風邪のひき始めに薬味として生で食べるのもいいですね。しかし、冷えを改善するためには末端の手足だけでなく、体の深部を温める必要があります。そこで効果的なのは、乾燥させたり熱を加えたりした生姜を摂取すること。乾燥や加熱することによって、さきほど紹介したジンゲロールがショウガオールという成分に変化します。ショウガオールには、胃腸壁を刺激して血流を高める働きがあり、体の中を温めることができるのです。手作りジンジャーシロップで作る、ホットジンジャーで体を温めようジンジャーシロップを作っておくと、お湯で割るだけでホットジンジャーがすぐに楽しめます。また、紅茶やほうじ茶に入れるのもおすすめです。では、さっそくそのジンジャーシロップのレシピをご紹介しましょう!ジンジャーシロップのレシピ<材料>・ショウガ(皮を薄くむいておく) 250g・きび砂糖 250g・水 300ml・シナモンスティック 1本・クローブ 2個・唐辛子(種を抜いて) 1/2本・レモン 1/4個<作り方>1.ショウガを薄くスライスし、鍋にレモン以外の材料をすべて入れる。(生姜はスライスして1日天日干ししたものを使うと、より効果的です。)2.中火にかけ、グツグツしてきたら弱火にし、30分ほど煮る。3.火を止め、レモン汁を絞り入れる。4.ザルにあけて、シロップとショウガを分ける。5.煮沸した容器にシロップを茶漉しなどでこしながら入れれば出来上がり。思いのほか簡単に作れるジンジャーシロップ、お湯で割ったり紅茶に入れたりするほか、たまにはシュワっと炭酸で割って、自家製ジンジャーエールを味わうのもいいですね。なお、シロップ作りに使ったショウガスライスは、捨てずに天日干しして、ショウガチップスとして食べてみてください。甘さが欲しい場合はグラニュ糖を少しまぶすと、お茶うけにもなりますよ。この冬は、ジンジャーパワーで風邪知らずを目指してみてはいかがでしょう?(中山真澄)
2016年01月09日H1GLOBALは12月14日、「ジンジャーバーガー」(税込1,100円)を「TEDDY’S bigger burgers(ディーズビガーバーガー)」店舗で発売した。同店は世界4カ国で展開するカフェ&ダイナーで、国内では「表参道店」(東京都渋谷区)と「横浜港北店」(神奈川県横浜市)を営業。ハンバーガーをはじめ、特製ロコモコ、モチコチキン、エッグベネディクト、ハワイアンパンケーキ、アサイーボウルなど、ハワイのソウルフードを独自のレシピで提供している。今回発売した商品は、身体が温まる冬ならではの商品として開発したバーガー。100%ビーフのパテと、おろしショウガとハチミツを加えたテリヤキソースをサンドしている。トマトやレタス、オニオンといった野菜には、マヨネーズが加えられた。
2015年12月15日