自然なボリュームアップが可能なスタイリングスプレー非日常的空間で最新のヘアースタイルを提案し、髪や皮膚に優しいオーガニック素材の活用やリラックスしてもらうためのリラクゼーションなど、様々なサービスにチャレンジしている株式会社アースホールディングスが運営する美容室「EARTH」。同サロンから発売されている、フランス・ブルターニュ産の海塩を配合した人気シリーズ「SIO」シリーズから、自然なボリューム感を作りだしてくれる新感覚のスタイリングスプレーが発売されている。その名も「SIOボリュームアップスプレー」。タラソテラピーから着想された同シリーズ、頭皮に良いのには変わりがない。代謝や血行を促進し、シワやフケを防止してくれるオタネニンジン根エキスが配合され、脂質の酸化を防ぎ皮膚の角化を抑える効果が期待されているトコフェロールも配合。また保湿や紫外線防止作用があるといわれているメドウフォーム油だけではなく、同じく保湿性に優れたアルガンオイルをふんだんに配合。そこに、根元にシュッとスプレーするだけでハリやコシのない髪でもボリュームアップすることが出来るという、夢のようなスタイリングスプレーだ。紫外線から髪を守ってくれるUVカットのミストとスプレーさらに、同じく人気シリーズである「スタイリングオイルミスト」と「フレグランススプレー」は、アルガンオイルを配合したスプレータイプのアウトバストリートメント商品。この度、どちらもUV仕様を加えて新発売。それが「スタイリングUVオイルミスト」と「UVフレグランススプレー」。これからの時期に最適な夏仕様のライトな質感を実現させているのも注目だ。どちらかといえば従来のオイルミストはウェッティな仕上がりだったが、UV仕様となり、サラッとした質感を楽しめるという。オイルミストに期待するのは、オイルゆえに生じる強い保湿力と不自然ではない輝くツヤだが、それには変わりがないのにサラッとした仕上がりになるというのだから、まさにこれからの暑い時期にうってつけの商品だろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※美容室EARTH 公式サイト※美容室EARTH プレスリリース(@Press)
2017年08月06日人気のヘアケアブランドがリニューアルコーセーコスメポート株式会社のヘアケアブランド『ジュレーム』は、「ジュレームリラックス」をリニューアル発売すると発表した。リニューアルでは、これまで「かたい・太い髪用」と「やわらかい・細い髪用」に分かれていた「ジュレームリラックス」を、「うねる髪用」・「かたい髪用」・「やわらかい髪用」の3タイプに分類。髪質ごとに異なる「髪質コントロール成分」と「髪質メモリー成分」を配合したシャンプー・トリートメント・ヘアマスクの3商品で展開する。素直にまとまる髪を体感すべての商品に、髪を保湿するはたらきの3種類のオーガニックボタニカル抽出エキス GLと、毛髪補修を行う加水分解ソイプロテインを配合している。これによって、どんな髪質でも手ぐしでまとまる素直な髪を実感できる。これだけの高機能を備えながら、90%が植物・天然由来成分という新次元のボタニカル処方。香料も天然のものを採用しており、心までリラックスできるフルーティフローラルの香りを放つ。あなたはどのタイプ?リニューアル品の発売は、8月21日より開始。さらさらとまとまる髪になりたいなら、ピンクのパッケージの「ストレート&スリーク」、かたい髪をしっとりとやわらかくしたいなら、オレンジの「ソフト&モイスト」、やわらかい髪にハリとコシを与えたいなら、イエローの「バウンス&エアリー」を選んでみて。(画像はプレスリリースより)【参考】※コーセーコスメポート株式会社プレスリリース
2017年08月05日初のヘアケア商品が登場2017年7月22日、日野製薬株式会社は自社が展開するスキンケアシリーズ「百草物語」から新商品を発売した。同社と言えば胃腸薬の百草で有名な会社。この百草は御嶽を開闢した行者から伝授されたものであると言われており、「万病に効く腹薬」や「腹痛の妙薬」として江戸時代から多くの人々に愛用されてきた薬だ。そんな百草に用いられる生薬、キハダの内皮を乾燥させたオウバクを使ったスキンケアシリーズが百草物語。これまで百草物語からは化粧水や日焼け止めが販売されていたのだが、今回は同シリーズ初となるヘアケア商品が登場する。保湿成分としてオウバクエキス配合「百草物語 シャンプー&トリートメント Botanical Elegance」はヒノキとユズの香りが心地よいヘアケア商品。百草物語の商品にはオウバクが必ず使われているのだが、もちろんこのシャンプーとトリートメントにも保湿成分としてオウバクエキスを使っている。さらに、バオバブ種子油やオリーブ果実油、ブドウ種子油なども配合して「あ、変わった」を実感することができるヘアケア商品に仕上がった。このシャンプーは弱くはないけれど強すぎない洗浄力を実現し、これまでの洗浄力が強すぎるシャンプーでパサパサになった髪をツヤツヤ髪へと導く。また、ボタニカル成分をたっぷりと配合したトリートメントが傷んだ髪を修復。今使っているヘアケア商品に満足できていないなら、この百草物語のヘアケア商品を試してみてはいかがだろうか。きっと、「あ、変わった」を実感することができるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※日野製薬株式会社プレスリリース(ValuePress!)
2017年08月05日美髪成分や天然オイルで美しい髪をサポート株式会社メイクアップは2017年7月20日(木)より、一部先行販売していたヘアオイル「パルフェタムール サボンサボン フレグランス プレミアム ヘアオイル」を、全国のshop in・LOFT(一部店舗を除く)、その他バラエティショップからも発売した。同製品の特長は3つ。雨の日でもうねりにくい美髪成分の配合、3種類の熱や酸化に強い天然オイルの配合、静電気による髪の広がりを防ぐ帯電防止成分の配合と、嬉しい効果が期待できる。調香師カリン・デュブルイユ・セレーニが手掛けた香りまた、その香りは、ロクシタン、グッチの製品を手掛けた世界的パフューマーが調香。フルーティーフローラルとムスクが香るエレガントな「EVER VOCE(エバーヴォーチェ)」と甘すぎないフローラルとシトラスのフェミニンな「BLOOM ARIA(ブルームアリア)」の2種類を展開する。【商品情報】パルフェタムール サボンサボンフレグランス プレミアム ヘアオイル(全2種)100mL / 1,400円(税抜き)(引用:プレスリリースより)手軽な価格帯も嬉しく、まるで香水のようなラブリーなボトルも気分が上がる。同製品が気になっていた人は手に入りやすくなりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社メイクアップ プレスリリース/ValuePress!
2017年08月05日「ナノケア」EH-NA99パナソニックは、販売中の「ナノケア」シリーズより、「毛先集中ケアモード」「速乾ノズル」を搭載した「ナノケア」EH-NA99を発売する。発売開始日は、平成29年9月1日。「ナノケア」は、2005年より発売開始しているドライヤー。髪の「ケア」ができることが好評で、累計販売台数800万台を突破している。「ナノケア」では、水で包まれた微粒子イオン「ナノイー」が、髪のうねりを整え、なめらかな指通りを実現する。キューティクルをひきしめるため、しっとりとまとまる髪へと導く。「毛先集中ケアモード」新発売の「ナノケア」EH-NA99では、特にダメージが蓄積しがちな「毛先」のケアに着目。「毛先集中ケアモード」は、毛先に適した周期で、冷風と温風を交互に発生させるもの。毛先がまとまり、ツヤやうるおいなどが実感できるという。同社の試験では、「温風のみ」に比べ、「毛先集中ケアモード」の方が、まとまりが約1.3倍となっている。乾燥スピードがアップ同製品では、新「速乾ノズル」を採用。形状を見直し、「風の強弱差」を拡大することにより、毛束のほぐし作用を強化している。これにより、乾燥スピードが約15%アップしたという。(画像はプレスリリースより)【参考】※「毛先集中ケアモード」を搭載 毛先までツヤのある まとまりのよい髪へヘアードライヤー「ナノケア」EH-NA99を発売速く乾いて、毛先まで髪質改善
2017年08月04日みんな気になる「生え際白髪」資生堂は8月21日(月)、50代以上女性向け総合ブランド「プリオール」より、白髪隠しを目的とした髪用ファンデーション「ヘアファンデーション」を発売する。資生堂の調査によれば、「白髪が気になる」と悩んでいる女性は50代~60代で約7割、40代で約6割、30代でも約3割存在した。このうち白髪染めを利用している女性の割合も7割と高いものの、白髪を染めてから平均24日後には「生え際の白髪が気になる」という。白髪染めをするのは平均44日間隔という調査結果を合わせると、多くの女性が年間約160日間も生え際の白髪に悩んでいることになる。ブラシで塗るだけ、簡単カバーこうした結果を受け資生堂は、気になる生え際の白髪を簡単にカバーできる髪用のファンデーション「プリオール ヘア ファンデーション」を開発した。斜めにカットされた毛先のブラシは誰にでも使いやすく、「あっ!」と気になる1本から、「そろそろ染め直ししなくちゃ」と思う広範囲まで、しっかりカバー。ベタつきやゴワつきもない、自然な仕上がりを実感できる。雨や汗にも強いが、シャンプーで簡単に落とせる点も嬉しい。カラーはブラック/ダークブラウン/ブラウンの3色だ。お出かけ前の一手間でぐっと若返る白髪ケア。ぜひ取り入れてみて。(画像はプレスリリースより)【参考】※資生堂プレスリリース
2017年08月03日ボリュームヘアを叶える新シリーズダメージケアのエキスパートブランド「パンテーン」から“朝にスタイリングした髪がぺちゃんこにならずに夕方までもってくれたら”という女性の願いに応えた新シリーズ「パンテーン エアリーふんわりケア」が2017年8月12日に発売される。女性が挙げる髪の3大悩みは「ダメージ」「潤い」「ボリューム」だという。時間の経過と共に髪の根元は皮脂でべたつき、潤いがなくなってぱさついてしまう。同ブランドは、皮脂の分散がコントロールされて毛先のダメージケアと潤いを万全にすれば、「トップのふんわりと、毛先のまとまりの好バランス」が実現することを発見した。エアリーマイクロブレース処方で解決「パンテーンエアリーふんわりケア」シリーズにはエアリーマイクロブレースが新処方されている。トリートメント成分の粒状の結晶が髪の表面に空気のポケットを作り、一本一本の髪を立ち上げる。その結果、トップとサイドにふんわりとしたボリュームが出る。さらに、分泌された皮脂がエアリーマイクロブレースにより乳化されて髪全体に広がらないため、べたつきのないさらさら髪がキープされる。また、ダメージはプロビタミン配合処方で補修されて、毛先がなめらかにまとまる。シリーズには「パンテーンエアリーふんわりケアシャンプー」の他、「エアリーふんわりケアトリートメントinコンディショナー」「エアリーふんわりケアデイリー補修トリートメント」「インテンシブヴィタミルクボリュームのない髪用」「トリートメントウォーターボリュームのない髪用」がある。(画像はプレスリリースより)【参考】※P&G株式会社ニュースリリース
2017年08月02日ヘアケア製品には「オイル」が含まれている株式会社Shinksは2017年9月より、ヘアケア製品「THE ZERO Primary Pre-Shampoo ~素髪もどし~(以下、Pre-Shampoo)」の販売を開始する。メイクをした顔を洗顔する時、泡洗顔の前にするのは「クレンジング」。なぜクレンジングが必要なのかと言うと、メイクを初めとした油汚れを落とすためだ。実は、髪につけるシャンプーやトリートメントなどにもシリコンなどのオイルが含まれている。髪についた油汚れをそのままにしておくと皮膜が劣化し、キューティクルを傷める原因にもなる。髪にもクレンジングが必要?“シャンプーをする前に髪にもメイク落としを”という発想から開発したのが、今回発売するPre-Shampooだ。使用方法は、髪を濡らす前に適量の同製品を髪全体に馴染ませ、2~3分置いた後にシャンプー、コンディショナーまたはトリートメントを行う。また、Pre-Shampooを使用した場合は素髪となっているため、コンディショナーまたはトリートメントを使用することを推奨している。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社Shinks プレスリリース/ValuePress!※THE ZERO Makuake 先行予約
2017年08月02日半世紀以上愛される一品2017年7月7日、株式会社トリコインダストリーズは今月1日から「デンマンブラシD90L」を発売していることを発表した。デンマンブラシとは1930年にジャック・デンマン・ディーン氏の手によって誕生したブローブラシ。耐熱性と耐薬品性に優れたこのブラシは使い手にも優しいブラシとして知られており、誕生から半世紀以上経った現在でも多くのプロフェッショナルから愛されている一品だ。絡みやすい髪の毛用のブラシ今回登場したデンマンブラシD90Lはプロフェッショナル向けのディタングルブラシ。ディタングルブラシは髪の絡みやもつれをときほぐすためのブラシだ。同商品には長短各2種類のピンが使われており、長いピンは髪の流れに沿い、短いピンは絡まった髪をほぐしてくれる。スーパーソフトピンとクッションの相乗効果によって絡まった髪も引っかかることなくさらさらととかすことが可能。ティアドロップハンドル付きのためブローなどにも使うことができる。ブラシ面が広く設計されているこの商品はブローをスピーディーに仕上げることも可能にしてくれるのだ。プロフェッショナルはもちろん、髪の毛の絡みに悩む一般ユーザーにも最適なこのブラシ。これまで自分に合うブラシが見つけられなかった人はこのブラシを試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社トリコインダストリーズプレスリリース(@Press)
2017年07月29日さりげないワンポイントヘアアレンジはシュートヘアにも!簡単なテクニックも組み合わせ次第で、華やかなデザインにレベルアップ!シンプルゆえに合わせやすく、写真のようにアレンジが難しいショートヘアにもオススメです。作り方のポイントは、「頑張り過ぎないこと」。ヘアデザインをバランスよく見せるには、主役を一つに絞ることが大切。主役級のアレンジをいくつも作ってしまうと、かえってバランスが悪く見えてしまいます。なので今回は、サイドのアレンジだけでOKです。作り方も簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください!忙しい時間の味方!大切なのは、アレンジの組み合わせ方本当に簡単ですよ♪1. まずサイドに、三つ編みで編み込みを作ります。作り方はいつも通り、大きさはお好みで。2. そのすぐ横の毛束を2本取って、三つ編みに向かうようにツイストします。3. 三つ編みの両側にツイストを作ります。三つ編みを包むようなイメージで作り、できあがったら一緒にまとめてヘアゴム留めます。4. 仕上げに毛束を引き出したら完成です。引き出し方のコツはサイドのデザインなんですが、鏡を見て正面からのバランスも意識してみてください。ボリュームが意外と簡単に出るので楽しくなってきてやり過ぎると、前から見たら残念デザインに……なんてことも!片方しかないですからね、バランスが大切です。美容師/福原慶之(intim hair)
2017年07月25日気になる生え際の白髪、どうしてる?手間がかかる白髪染め。根元が少しだけ白くなっている場合などは、しっかり白髪染めをするのは面倒くさい・・・という時もある。また、出掛ける前に生え際の白髪に気づいた時などは、クリームタイプの白髪染めをしている時間がない場合も。そんな時にお勧めなワンデータイプの白髪染めが発売された。「ファンデタイプ」だから出掛ける前でも素早く簡単株式会社フェヴリナは、ワンデータイプの白髪染め「クイックカモフラージュ ヘアカラーファンデ」を2017年7月1日(土)より発売する。同製品は、白髪が気になった時にサッと使うことができる“ファンデーションタイプ”の白髪染め。使い方は、付属のブラシを使ってファンデーションを取り、気になる部分に塗るだけと簡単だ。使いやすいブラシや無添加処方も嬉しいブラシも、ムラなく、細かな部分も塗れるよう、斜めカットにし、髪をとかしながら塗れる、コシのある毛足を採用するなどのこだわりが。また、「ジアミン」、「タール系色素」、「酸化剤」、「紫外線吸収剤」の4つの無添加や、28種類の美容・美髪成分を配合と、髪に優しい処方。カラーは、黒髪にも茶髪にも馴染む「モカブラウン」。価格は、本体にブラシ・ケースが付いて4,860円(税込)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フェヴリナ プレスリリース(PDF)
2017年07月19日「いち髪」ブランドからヘアオイルが新登場クラシエホームプロダクツ株式会社は、同社が展開するヘアケアブランド「いち髪」より、トリートメントオイル「いち髪和草ダメージリペアオイルセラム」を2017年7月24日(月)に発売する。髪内部のダメージを効率良く補修する処方に同製品は、ハイダメージな髪の修復を助ける、洗い流さないタイプのトリートメントオイル。「浸透サポート成分」と「ダメージリペア成分」を配合することで、髪内部のダメージを素早く補修する。その他にも、米由来成分、クルミオイル、椿オイルなど、「純・和草プレミアムオイル」を高濃度で配合。湿気で髪が広がりにくくなる「湿気コントロール」や、「UVカット」など、髪に嬉しい処方となっている。独自の黄金比で「とろみ」と「ベタつかない」オイルを実現また、“洗い流さないオイルタイプのトリートメント”は髪のベタつきが気になるが、独自の処方でとろみがありながらベタつかない、うるおいながらさらりと軽い触感を実現した。容量は60ml。全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどで販売予定。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社 ニュースリリース
2017年07月18日ヘアケアブランド「TSUBAKI」から「簡単ケアで、美しい髪を手に入れたい」と願う女性は多いのではないだろうか。資生堂は、忙しくて髪のケアができない女性のため、自宅でサロン帰りのような美しい髪を実現するプレミアム補修マスクを開発。2017年9月中旬に「TSUBAKIプレミアムリペアマスク」として発売する。「TSUBAKIプレミアムリペアマスク」は髪につけた後、すぐに洗い流すだけで、本格サロンケア並みの極上でなめらかサラサラ髪に仕上げてくれるという優れもの。同社は「待ち時間0秒サロン」をキーワードとしたプロモーションをTVCM、WEB、雑誌などで行う。8月に開設するLINE、TwitterのTSUBAKI公式アカウントでは、髪にまつわる美容情報やキャンペーン情報などを提供していく予定だ。革新の浸透テクノロジー資生堂は世界に3台しかない測定機器で、髪内部の美容成分の通り道であるCMCの幅を測定した。そして、ダメージを受けた髪はCMCの幅が狭くなること、またデュアルアミノ酸によってその幅を広げることが可能なことを、なんと世界で初めて発見した。新製品では、美容成分をCMCの幅を通るサイズで配合し、髪内部に濃密な美容成分を浸透させた上、密封してとどめておくことが可能。そのため、キューティクルのはがれは補修され、長時間髪のうるおいを持続することができるのだ。忙しくても美しい髪を手に入れたいという方は、ぜひ試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社エフティ資生堂ニュースリリース
2017年07月16日半数の女性が悩む髪のスタイリング株式会社オークローンマーケティングは、さら艶ストレートヘアが実現する「インスタイラー プロ」を2017年6月22日に発売した。同社が運営するショップジャパンでは日本全国で20代~40代の女性300名を対象に「ヘアケア」に関する調査を2015年7月に行った。その結果、「髪のパサつき」と「くせ毛」で悩んでいるが50%以上、「スタイリングが思った通りにできない」が47%に上った。特許技術でさら艶ヘアに今回のブラシ付回転ヘアアイロン「インスタイラー プロ」は、ヘア機器ブランド「インスタイラー」の特許取得技術「ヒートアイロニングテクノロジー」によりスタイリングの悩みを解消するというもの。自動で回る回転ヘッドに髪をはさんで滑らせると、均一に熱が加わった髪が優しく解きほぐされ、キューティクルを磨き整えられる。つまり、頑固なくせ毛、髪のうねり、広がり、パサつきがさら艶ストレートになる。さらに、回転方向の切り替えが可能な回転ヘッドで自然なカールやトップのポリュームアップなどとアレンジの幅が広がる。また、回転ヘッドとブラシヘッドにはセラミック加工が施され、髪を痛みから守り、ストレート力を向上させる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社オークローンマーケティングニュースリリース
2017年07月15日「ヘッドマッサージ・スカルプケアセミナー」開催概要2017年7月19日(水)、ヴェレダ トリートメント&ショップ 横浜において、頭皮環境を改善する「ヘッドマッサージ・スカルプケアセミナー」が開催される。開催時間は、18:30から19:30まで。参加費は、1,000円(税別)。定員は、先着5名。横浜店の店頭または、電話(045-594-7600)で、事前に予約をする必要がある。住所は、神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター3F。当日は、頭皮を清潔に保つ方法や髪に良い食材についての説明があり、ヴェレダのヘアトニックを使った頭皮マッサージ講座などを実施する。頭皮をスッキリさせて、眼の疲労や肩こりの改善などにも、つなげてみてはいかがだろうか。オーガニック ヘアトニックセミナーで使用される「オーガニック ヘアトニック」は、ヘッドマッサージや、スタイリング剤として最適。ローズマリーの香りが、爽快感を与え、頭皮環境のバランスを整えながら、健康な地肌と髪へと導く。男性の頭皮ケアとしても活躍。第2回メンズノンノ美容大賞2016頭皮ケア部門で5位を獲得している実力派だ。販売価格は、100mlで2,160円(税込み)。(画像はヴェレダより)【参考】※ヴェレダ
2017年07月13日リニューアル発売株式会社セプテムプロダクツは、人気のロングセラー商品『ディストリス シャンプー、コンディショナー』について、リニューアル発売を決定した。新名称は『ディストリス シャンプー C5、コンディショナー C5』。同社が、スキンケア開発で培ったノウハウを活かした商品で「使い続けるほど満足できる」ことにこだわった。シャンプーとコンディショナー「ディストリス シャンプー C5」は、アミノ酸系洗浄成分を配合したオリジナル処方。頭皮に必要な成分を残しつつ、汚れをしっかり洗い流す。泡立ちはきめ細かく弾力もあり、気持ちのよい洗い上がりを実現している。「ディストリス コンディショナー C5」は、ペプチドやミネラルなどの毛髪の強化成分とキューティクルの保護成分により、ダメージを補修するもの。髪をコーティングし、美しい状態を維持する。リニューアルポイントリニューアルポイントは、同社のオリジナル処方により、髪表面をキレイにコーティングすること。また、アミノ酸系のシャンプーで毎回コーティング剤をしっかり洗い流すことで、コーディング剤の蓄積を防いでいる。「ディストリス シャンプー C5」「ディストリス コンディショナー C5」ともに、500ミリリットルで3,700円(税抜き)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※髪にもスキンケア発想のやさしさとこだわりを。使い続けるほど満足する「ディストリス シャンプー C5、コンディショナー C5」6月21日 リニューアル発売。
2017年07月09日ヘアスタイルやヘアケアについて知りたいが、気に入ったページが見つからない人に朗報だ。ヘアデザイナーと生み出す“新しいヘアカルチャー”のWEBマガジン Find Your Beauty MAGAZINE (ファインド・ユア・ビューティー・マガジン) が株式会社ミルボンから6月14日に公開された。コンセプト美容にまつわるWEBマガジンは今や雑誌に並ぶ勢いで存在しているように感じる。そんな中でFind Your Beauty MAGAZINEは美容師と一緒に生み出す新しいWEBマガジンだ。長年ヘアデザイナーと、共に歩んできたミルボンだから出来る髪の悩みや手入れの疑問、最新トレンド情報やヘアデザイナー情報の発信など、珠玉混合の情報時代に信頼できるソースからの発信は心強い。また、“髪を楽しむ”というのはファッションやトレンドと切っては離せないもの。時代のトレンドをいち早く感じる美容師の現場から、ストリートヘアスナップ・サロンモデルの日常やヘアトレンドが垣間見られるイベントレポートを発信予定だ。現在トピックスはまだ多くは無いが、“着物とヘアの関係性”や美容師から発信する“髪の手入れの方法”など気になる情報を配信している。今後とも様々な情報の配信に期待が高まる新しいWEBマガジンだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ミルボン公式サイト※株式会社ミルボンプレスリリース(@Press)
2017年07月06日夏の頭皮を救う2アイテムアルペンローゼ株式会社は、展開中の国産アロマヘアケアブランド「ラ・カスタ」より、7月5日、夏の頭皮を救う2アイテムの販売を開始した。注目はギフトにもオススメの「ヘッドスパブラシ」シリーズ第3弾 「ヘッドスパ スキャルプブラシ」だ。「ヘッドスパ スキャルプブラシ」同商品は、インバス用のヘッドスパブラシ。同社のオフィシャルヘッドセラピストが開発したもので、マッサージ効果と洗浄効果にとことんこだわった「やみつきになる」ブラシだ。頭頂前ラインと頭頂センターライン(頭皮のTゾーン)の皮脂を効率的に落とすことを目的に開発されており、使い心地も含め、既存のシャンプーブラシとは一線を画している。硬さと太さが異なる2種類のナイロンピンが、頭皮のカーブにフィットするように配列され、毛穴の汚れもしっかりと落とす。乾いた髪にも使用可能だ。「ヘッドスパ スキャルプブラシ」は、2,000円(税抜き)となっている。「アロマエステ スキャルプ クレンジング リファイン」同時発売となるのは、頭皮用食クレンジングジェルのバージョンアップリニューアル商品。抗酸化作用をもつAHA(セイヨウミザクラ果実エキス)や、洗浄力向上作用のある「サピンヅストリホリアツス果実エキス」などが新配合となっている。価格は、2,000円(税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】“頭皮のTゾーン”を制する2アイテム、7月5日に同時発売!大人気の「ヘッドスパブラシ」のインバス用ブラシと、リニューアル版頭皮用クレンジングジェル。
2017年07月06日いつものボブヘアにチョイ足しのねじりヘアアレンジボブヘアなので、髪をアップにするのが自分では難しいという方。ゴールドのヘアアクセサリーを使ったワンポイントアレンジするだけで、少し雰囲気が変わりますよ。サイドの髪をねじるだけなので、普段使いにも最適のアレンジです。複雑なテクニック不要!5分でできる簡単アレンジです① 全体を32ミリのコテでワンカールにゆるく巻いて、ヘアワックスを髪にもみ込みます。② サイドの耳付近の髪をひと束分け取り、ハチ上くらいの高さから内側(顔側)に向かってねじっていきます。③ ねじった髪を指で少しずつ引っ張って崩します。④ 残りのサイド耳前の髪を取り、外側に向かってねじります。⑤ サイドでねじった2つの毛束をねじっていき、耳の後ろで合わせてアメピンを使って留めれば完成です。アクセサリーとピアスを付けると、耳周りがおしゃれになりますサイドをねじるだけの簡単アレンジなので、不器用でアレンジが苦手な方でも行えます。ねじることで毛流れに変化が出て、ヘアアクセを付けるだけよりも華やかな印象になります。ねじりとゴールドアクセサリーに加えて、ピアスを付ければ、耳周りが華やかになりますね。いつものスタイルのワンポイントとして、ぜひ取り入れてみてください。美容師/林好広(VARMA)
2017年07月01日ヘアカルチャーから「美」を発信6月14日(水)、ヘアサロンの情報を詰め込んだWEBマガジン「Find Your Beauty MAGAZINE(ファインド・ユア・ビューティー・マガジン)」がリリースされた。ヘアデザイナーと共に生み出す新たなヘアカルチャーによって、多くの女性に「髪を楽しむ」ことを提案するWEBマガジン。普段、何気なく抱えている髪に関する悩みや疑問を解決し、本当に必要な情報を提供する場を目指すという。様々な角度から髪を楽しむ運営は、業務用ヘア化粧品の専業メーカーとして日本最大手の株式会社ミルボン。日々美しい髪やスタイリングを研究・尽力しているヘアデザイナーと共に、「髪」にこだわった情報サイトを制作した。「Find Your Beauty MAGAZINE」ではストリートヘアスナップをはじめ、イベントレポートなどを通じヘアトレンドを発信。サロンモデルの日常やヘアデザイナーの物語など、ヘアカルチャーを身近に感じられるコンテンツも用意されている。もちろん、普段のスタイリングに使えるテクニックや美髪のための情報なども満載。プロが手がけるサイトで、上質な情報を手に入れよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※Find Your Beauty MAGAZINE※株式会社ミルボンプレスリリース
2017年06月29日お気に入りの1枚を使って、素敵にヘアアレンジこれからの季節に合った爽やかヘアアレンジ!持っているバンダナやスカーフでできる簡単アレンジです!<ヘアアレンジで使うもの>ヘアゴム 2個、スカーフまたはバンダナ、ヘアクリップ3個今回使うハンカチがこちら。一辺が50㎝くらいの正方形のバンダナを使います。バンダナはヘアアレンジに使えるよう、あらかじめ細長く折っておきましょう。まずハンカチの角と角を合わせて、三角に折ります。てっぺんを下に折り返して、次にその半分に折り、さらに折り進めて縦長になるようにします。バンダナが折れたら一旦別の場所に置いておき、次は髪のアレンジをしていきます。バンダナを使った編み込みヘアアレンジの作り方・手順①トップの髪を取って、ヘアゴムで結びます。折っておいたバンダナを取り、ヘアゴムにバンダナを挟み込みます。バンダナの真ん中辺りまで通してください。③トップのまとめた髪、左ハンカチ、右ハンカチの3つに分けて編み込んでいきます。わかりやすく3つそれぞれをヘアクリップで留めています。編む途中で下ろしている髪も一緒に加えていってくださいね。④毛先の10cmくらい手前で結びます。ハンカチの端っこが少しひらひらとなびいて可愛いです。最後にバランスを見ながらくずして完成!チラ見えするバンダナが可愛い。後ろ姿でも注目されそう!お気に入りのバンダナやスカーフで、簡単にできるヘアアレンジです。編み込みヘアにバンダナやスカーフで少しアレンジするだけで、新鮮なスタイルに早変わり。この上から麦わら帽子をかぶってもかわいいですよ。美容師/和田百合子(liberté)
2017年06月29日YouTubeの花王公式チャンネルにて公開花王株式会社は、同社が展開するヘアケアブランド「ASIENCE(アジエンス)」の新WEB動画「ASIENCE SHOW」を2017年6月9日(金)より公開した。同WEB動画は、“ほんのり色っぽくなりたい女性”を応援する「ほの色アカデミー」の教授に扮した、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんと、長年女の子たちから愛されてきたキャラクター「リカちゃん」がショートコントを披露するというもの。長年愛されるリカちゃんの“うる艶髪”の秘密は・・・徳井さんは本人ではなく「徳井教授人形」として登場。徳井教授は、夜の街で“うる艶髪”のリカちゃんと出会い、「同じシャンプー使わへん?」と迫り、ついにリカちゃんに告白。その結末はいかに。2人のテンポの良い掛け合いのショートコントは、「徳井教授の髪質」篇、「髪質妄想」篇など全6篇で構成されている。その時代のトレンドを取り入れながら変わらない美しさを発信し続けるリカちゃん。彼女が動画の中で紹介するのは、“うる艶髪”を実現する、ASIENCEを取り入れた「髪質別ケア」だ。ASIENCEをイメージした限定リカちゃんドールセットが当たるまた、「ASIENCE」はリカちゃんとコラボレーションした限定ボトルを6月上旬より発売。対象商品を購入・応募すると「ASIENCE LICCA」(ドールセット)が2,000名に当たるキャンペーンも同時開催する。(画像はプレスリリースより)(C) TOMY【参考】※花王株式会社 プレスリリース/ValuePress!
2017年06月26日世界的人気の調香師が監修株式会社メイクアップのプライベートブランド『パルフェタムール サボンサボン』より6月20日(火)、トリートメントとスタイリングの両方で使えるオイル『フレグランス プレミアム ヘアオイル』が発売された。ロクシタンの専属調香師でもあるカリン・デュブルイユ・セレーニ氏が調香に携わる『パルフェタムール サボンサボン』。本格的な香水の香りにやさしいサボン(せっけん)をプラスした新発想の香りで、これまでにボディミルクやファブリックミストなどのアイテム展開を行ってきた。髪からふんわり幸せ香る新商品『フレグランス プレミアム ヘアオイル』はブランドの看板である幸せの香りはそのままに、3つの美容オイルや美髪成分を配合。髪にハリ・コシ、艶感を与えてくれるパフュームヘアオイルに仕上げた。洗髪後、タオルドライした髪に馴染ませてドライヤーをあてれば、熱の力を味方につけて髪に艶を与える。静電気を防ぐ役割もあるので、広がりやすい髪もまとまりやすく感じられるだろう。ベタつきにくいので、スタイリング剤としても便利。手のひら全体に馴染ませて髪に伸ばしたあともう1プッシュプラスすれば、さらに艶感がアップするんだとか。エレガント&フェミニンな香り香りは軽やかなフルーティーフローラルと柔らかいムスクが混じり合う『EVER VOCE(エバーヴォーチェ)』と、みずみずしいシトラスと甘すぎない花々が香る、フェミニンな『BLOOM ARIA(ブルームアリア)』の2種類で展開。各100mL入りで、1,400円(税抜き)。一部店舗を除く全国のPLAZAおよびMINiPLAで販売予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社メイクアッププレスリリース※パルフェタムール サボンサボンブランドサイト
2017年06月22日溶解型マイクロニードルが髪に効く!コスメディ製薬株式会社といえば、医療や美容向けの溶解型マイクロニードル製品を開発している画期的な会社だが、この度同社より、この溶解型マイクロニードル技術を用いることで肌の内部にまで育毛効果を浸透させることが出来る育毛剤「fa:sa(ファーサ)」が発売開始された。「fa:sa」は2017年6月15日(木)から正式に販売が開始されており、下旬より順次発送される予定だという。女性であっても、脱毛症や薄毛に悩む方が大勢いらっしゃる現代、この商品は是非おさえておきたい。溶解型マイクロニードルという技術一般的に、湿布などの貼り薬や軟膏などの塗り薬では、粒子が大きな薬剤を皮膚の中にまで浸透させることが難しい。というよりも不可能だ。これを解決しようとコスメディ製薬株式会社が開発したのは、皮膚本来の成分であるヒアルロン酸やコラーゲンなどから組成させられた、目に見えないほど微細な針に、薬剤成分を含ませて肌に貼付するという技術。つまり溶解型マイクロニードルにヒアルロン酸を含ませ、肌に貼るだけで、その針が溶け出す際にヒアルロン酸が皮膚の中に直接浸透していくという訳だ。まさに注射に代わる新たな投薬手法として、注目を集めている。育毛剤fa:saの仕組み溶解型マイクロニードルは「針」なので、トニックなどのように液体なのではなく「スキャルプパッチ」という貼る育毛剤だ。つまりマイクロニードルが頭皮の中で溶けることにより育毛成分を浸透させていく、というのが育毛剤fa:saの大きな特徴という訳だ。さらにこの育毛成分にはタラソテラピーの概念で開発された、トンガ王国産天然モズクエキスに含まれる「フコダイン」が凝縮されている。海藻を食べれば育毛、養毛効果がある…という噂を聞いたことがある人もいるだろうが、モズクエキスだけに頼っている訳ではない。育毛や発毛を促進するために有効な成分であるグリチルリチン酸ジカリウムやセンブリ抽出液、さらにニンジンエキスなど厳選された成分が配合されている。薄毛はもともと、ストレスの蓄積や生活習慣の乱れ、さらにホルモンバランスの乱れなどによって血行不良が起こり、新陳代謝が滞ってしまうことが大きな原因だと言われている。現代社会はストレスの塊。これをなんとかしようと思ってもなかなか改善はできないため、せめて自分で出来るこのような努力は惜しまずにやってみたいものだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※コスメディ製薬株式会社 公式HP※コスメディ製薬株式会社 プレスリリース(@Press)
2017年06月20日先端美容のブランドから株式会社アデランスは、髪と頭皮を紫外線から守るスプレータイプのUVケア商品「ビューステージUV プロテクト プレミアム」を2017年6月1日にリニューアル発売した。同社は先端美容をテーマに「Beaustage(ビューステージ)」ブランドを2016年4月に立ち上げた。自社研究の他、大学やパートナー企業との研究で蓄積した皮膚・毛髪科学分野のノウハウを、スキンケアやスカルプケアなどのトータルビューティーに反映させたものである。肌にも使用可能新商品は、2014年4月にリリースした「ヘアリプロ UV プロテクト」に近赤外線カットパウダー(酸化チタン)を新たに配合し、さらに美容成分を12種類から15種類へと増やした。これらの進化を通して、スカルプケア成分とヘアケア成分が強化され、頭皮の潤いと毛髪の健やかさを実現している。業界最高水準のUVブロック能力(SPF50プラス)をそのまま保った上、重ね塗りしてもべたつかない透明クリアなスプレー式により、使用感はさらさらとした感触でさっぱりしている。髪や頭皮だけでなく肌にも使用できる。内容量80グラム、税抜き価格2,000円で販売する。取り扱いは、全国のアデランス、レディスアデランスのサロン・フォンテーヌ直営店やアデランス公式通販サイトにて。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アデランスプレスリリース
2017年06月12日天然植物由来成分90%以上!神奈川県横浜市の株式会社スタイルデザイナーは、エイジング世代向けヘアケアシリーズ「プリマリュクスN」より夏用のシャンプーとトリートメントを発売中だ。株式会社スタイルデザイナーは、美容室チェーンを展開する株式会社アルテサロンホールディングスの傘下の会社だ。エイジングケアとダメージケアを「プリマリュクスN」は、エイジングケア・ダメージケアのいずれにも効果のあるヘアケアシリーズ。「ハリ・コシがなくなる」「ボリュームがなくなる」「パサつく」「カラーのダメージが気になる」といったエイジング世代の悩みに焦点を当て開発されたもの。髪に必要な成分を与え、うるおいを補給。本来の美しさを取り戻すことを目標としている。天然植物由来成分90%以上となっており、洗浄成分もアミノ酸系を配合しており安心だ。サマーシリーズの特徴今回発売となるサマーシリーズでは、「メントール」「柚子果実エキス」の成分を新たにプラス。ミントから得られるメントールは、洗髪時に清涼感を与え、柚子果実エキスは、柚子のもつ保湿成分柚子セラミドによって、本来のうるおいを取り戻す。夏特有の悩みである「髪のダメージ」「乾燥」「頭皮のべたつき」などを解決する心強い商品となっている。(画像はプレスリリースより)▼外部リンク夏限定エイジング世代のナチュラルヘアケアシリーズ 「プリマリュクス N」から夏用シャンプー・トリートメント発売
2017年06月09日銀座に11店舗目がオープン2017年5月25日(木)、ヘアサロン「Euphoria(ユーフォリア)銀座本店」がオープンした。「ユーフォリア」は、今回の銀座本店で11店舗目となる。銀座4丁目交差点から歩いて1分というアクセスのよさと、70坪にもなる大型店舗。広さを活かし、完全個室で、施術完了まで部屋から出なくてよいので、ゆったりとした時間を過ごすことができる。1人1人のニーズに合わせて「ユーフォリア銀座本店」は、広いスペースとプライベート空間。店内には完全個室のSPAブースを複数台揃えているので、施術が終わるまでは部屋から出る必要がない。ゆったりと自分のペースでリラックスしながら施術を受けたい人にはうれしいサービスだ。また、ヘアチェックに加えて、マイクロスコープでも顧客の健康状態をチェック。1人1人の頭皮状態を見て、髪だけでなく、頭皮ケアまでしっかりと行えるサロンとなっている。顧客情報は電子カルテで管理し、施術で使用したトリートメント剤やスパ剤、さらにはヘアデザインまでも記録するため、行き届いたサービスを受けることができる。こだわりの商品と一流スタイリストが集結「ユーフォリア銀座本店」で使用するSPA、トリートメント商材は、shu uemuraからリリースされた最新のものを使用。それも、厳選サロンだけにリリースされた商材のみというこだわりぶりだ。また、店舗には経験豊富なトップスタイリストが集結。1人1人に合わせて配合し、その人の髪や頭皮に合わせたケアをしてくれるので安心だ。カラー材にこだわりを持つ「ユーフォリア」の白髪染めは、低明度から、10レベル以上の高明度まで対応。さらに、「イルミナカラー」や「アディクシー」「THROW」など、豊富なカラー剤を取りそろえているため、白髪染め以外にも、顧客のニーズに合わせた施術が可能となっている。確かな技術とゆったりくつろげるリラックス空間。仕事帰りや休日など、自分へのご褒美に足を運んでみてはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ユーフォリアのプレスリリースユーフォリア銀座本店のホームページ
2017年06月05日傷んだ髪をキューティクルで補修株式会社441LABO(ヨンヨンイチラボ)は、2017年5月19日(金)より「オールインワン補修剤 綺修(きしゅう)たばたローション」「綺修たばた油(きしゅうたばたゆ)」を同時発売した。“世界中の縮毛、ダメージヘアをゼロに。”をコンセプトにした商品で、5月19日(金)10時より発売される商品には、初回特典として化粧水のMOZKUローションと美容液のMOZKUディープモイスチャーがついてくる、お得なセットとなっている。キューティクルは髪を美しく保つために非常に大切なもの。髪質に悩みのある人は、ぜひ1度試してみてはいかがだろうか?商品は、楽天市場にて購入が可能となっている。フィギュアからヘアケアへ株式会社441LABOは、フィギュアの企画などを中心に行っていた会社。しかし、そうした子供に向けた商品から、母親に向けた商品へと転換。新たなプロジェクトとして、「beauty&health project」を開始するに至った。まず登場したのが、髪に優しいMOZKUシャンプーとMOZKUトリートメント(2016年9月23日発売)。その後、今回の初回特典としてついてくるMOZKUローション、MOZKUディープモイスチャーの発売を行った。綺修たばた&綺修たばた油のパワー綺修たばた油にはハチミツやオリゴ糖を主成分とした盗塁王が含まれているため、傷んだ髪を保湿すると同時に艶と潤いも与えるのが特長。こうした糖類とココナッツオイルやエルカラクトンなどの脂質をバランスよく配合しているため、髪の内部までしっかりと浸透。スタイリングが1日キープできるのが大きなメリットと言える。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社441LABOのプレスリリース
2017年06月01日幸せをはこぶ ローズの花束「フォーチュン」が6月5日新登場2017年6月5日、コーセーコスメポート株式会社から、希少なローズの香りが豊かに香るヘアケアシリーズ「フォーチュン」が発売される。12本のバラの花束をイメージした、上品な「フォーチュンローズの香り」を、全5品目8品種に採用。ドラッグストアや量販店などを中心に販売される。天然由来成分80%以上のインバスシリーズフォーチュンの中心となるインバスシリーズは、「シャンプー」、「トリートメント」、「ヘアマスク」の3品目。コラーゲンペプチドで、毛髪の内部からダメージをしっかり補修。その他、シルク由来補修成分や、センチフォリアバラ花エキスなどを配合。鉱物油フリー、サルフェートフリー処方。シャンプーはノンシリコーン処方にこだわり、髪の芯まで潤いを与える。フォーチュンのインバスシリーズは、天然由来成分を80%以上使用した、ヘアケアシリーズとなっている。アウトバスシリーズアウトバスシリーズは、ヘアオイルと、ヘアフレグランスの2種類。ヘアオイルは高濃度のローズオイルを配合。パサつきがちな毛先もしっとりとまとめる。ミストタイプのヘアフレグランスは、1日中ほのかな香りが続き、イヤなニオイを寄せ付けない。(画像はコーセーコスメポート株式会社より)【参考】※コーセーコスメポート株式会社
2017年05月31日全国73店のシーボン.フェイシャリストサロンで順次販売シーボンは、シーボン.フェイシャリストサロンの旗艦店シーボン美癒六本木本店を中心とした首都圏15店で展開している、オーダーメイドのウィッグ販売を、2017年5月下旬より取り扱いを拡大し、全国73店のシーボン.フェイシャリストサロンで、会員を対象に順次販売する。ウィッグ販売の教育・認定を受けたフェイシャリスト(フェイシャリストサロンの専門スタッフ)が、毛質・毛量・クセ・毛流れ・色味などを細かくチェックし、一人一人に合わせたフルオーダーメイドで、現役美容師により最後の仕上げを調整し、納得の仕上がりを実現する。会員との信頼関係を活かし、髪の悩みに応えるシーボンの会員は、20代から80代までの女性と年齢層が幅広く、中でもサロンに通う割合が多いのは40代以上で、その年代には肌の悩みと同時に髪の悩みを抱える女性が多く存在。直営ヘアサロン「neaf(ニーフ)」で、2015年6月から、シーボン・フェイシャリストサロンの会員向けにオーダーメイドウィッグのテスト販売を実施。ウィッグに対するニーズの高さから、サロンでの化粧品のカウンセリング販売とアフターケアで培った信頼関係が、ウィッグ販売にも活かせるとし、シーボン.フェイシャリストサロンにて販売を開始した。商品ラインナップは、分け目用、つむじ用、トップ用の3種類で、ナチュラルな仕上がりにこだわった高品質なウィッグ。フェイシャリストがカウンセリングを実施して販売するフルオーダーメイドで、販売後1年間はシーボン指定の提携美容室で無料のアフターサポートを実施する。(画像はシーボン.コーポレートサイト・トップページより)【参考】※シーボンプレスリリース
2017年05月30日