まるか食品は3月14日、「ペヨング ソースやきそば(以下ぺヨング)」(価格はオープン)を関東のコンビニエンスストア、ドラッグストアなどで販売を開始。同社の「ペヤング ソースやきそば(以下ペヤング)」とよく似た商品として発売されたペヨング。同社の広報担当は、「おおむね同じですが、いつもペヤングを食べている方には、『ちょっと違う…?』と気づかれるかもしれません」とコメントしていたので、違いに気がつくか食べ比べてみた。見た目ではパッケージのデザインが異なっているだけで、大きさは同じくらい。パッケージをはがすとどっちがどっちだか分からなくなりそうだが、お湯を捨てるときに押さえるマークが「☆」なのがペヤング、「★」なのがペヨングという違いがある。続いてふたを開けてみる。中にはどちらも「かやく」「ふりかけ」「スパイス」「ソース」の4種類。原材料では、ペヤングの「かやく」には「味付け鶏ひき肉」が入っているが、ペヨングには入っていない。ちなみに、ペヨングの「かやく」のパッケージには大きく「ペヤング」と書かれており、もう「どっちだ!」とつっこみたくなる。湯を入れて待つこと3分。湯きりをした見た目は、パッケージ同様見分けがつかない。念のため重さを量ってみると、ペヤングの方が約30g多い結果に。調理が終わっても見た目に違いが出ず、「これもうほとんど一緒じゃん……」と弱音を吐きたくなった。まずはペヨングからひと口。「まあ、こんな味だよな」と思えるソースの味わいだ。いつも食べているペヤングもこんな味だった気がする……と思っていたが、次にペヤングを口にしたときの味の違いに驚く。果実系の酸味とスパイシーな味わいがふわりと広がり、「これだ、この味がペヤングだった!」と再確認した。まさかこの食べ比べで、ペヤングの味の深さを感じられるとは!改めてペヤングの味の深みを感じられた今回の食べ比べ。一方のペヨングはかなりあっさりとしていたので、焼きそばをもっとさっぱりと楽しみたい人にオススメしたい。ペヨングの味が気になるという方は、ぜひ一度食べ比べに挑戦してみてほしい。
2016年03月16日まるか食品は3月14日、「ペヨング ソースやきそば(以下ぺヨング)」(価格はオープン)を関東のコンビニエンスストア、ドラッグストアなどで発売する。関西では28日から販売開始予定。この商品は、同社の「ペヤング ソースやきそば(以下ペヤング)」によく似た商品として販売する。では実際、何が違うのかというと、「かやく」の原材料に注目したい。ペヤングには「味付け鶏ひき肉」が使われているが、ペヨングには入っていない。また、内容量もペヨングの方が少ないとのこと。ペヨング発売の経緯を広報担当者に聞くと、「通常よりもっと安い価格でペヤングを提供したいという思いで開発にいたりました。ペヤングよりも価格を落としたので、名前も"ヤ"から"ヨ"に落としました。パッケージも、手に取っていただいた方に、『ペヤングに似てるけどちょっと違う』と思われるようなデザインを採用しています」とのことだ。「ペヤングっぽいけどちょっと違う」というコンセプトで開発された同商品。気になる味についても聞いたところ、「おおむね同じですが、いつもペヤングを食べている方には、『ちょっと違う…?』と気づかれるかもしれません」とコメントした。
2016年03月08日アクセンチュアは3月1日、ペガジャパンが提供するアプリケーションの確実かつ効率的な導入により、日本企業におけるソフトウェア主導の超高速なビジネスモデルの実現を支援する、プロジェクト組織「ペガ・センター・オブ・エクセレンス」を創設した。初めに、アクセンチュア テクノロジー コンサルティング本部 マネジング・ディレクターを務める篠原淳氏が「ソフトウェア主導のビジネス」について説明した。「現在、ソフトウェアはあらゆる業界で破壊的な創造をもたらしている。そうしたなか、ソフトウェアが市場における競争優位性を握っており、企業はソフトウェア主導で実現できる高速なビジネスモデルを検討すべき」と篠原氏。しかし、企業がソフトウェア主導の高速ビジネスを実現するにあたっては、さまざまな課題がある。その例として、「サイロ化されたビジネスとITシステムからの脱却」「パートナーと形成するエコシステムの拡大」「レガシーなシステムからの脱却」「アプリケーションの複雑性への対応」が挙げられた。篠原氏は、アクセンチュアがソフトウェア主導の高速ビジネスを実現する日本企業に提案する、アプリケーションに関する3つの戦略を紹介した。1つ目の戦略は「リキッド」で、ソフトウェア開発のアプローチとなる。篠原氏によると、リキッドは従来のソフトウェア開発手法であるウォーターフォール、アジャイルの次に来るアプローチであり、モジュール化されたアーキテクチャに対し、コンポーネントをつなぐ形でアプリケーションを構築していく手法だという。2つ目の戦略は「インテリジェント」で、アプリケーションが自ら理解し、行動し、学習することを意味する。インテリジェント・アプリケーションにより、インテリジェント・オートメーション、統合的なアナリティクス、自律性という能力を獲得できる。3つ目の戦略は「コネクテッド」で、ソフトウェアを利用して組織の境界線を取り払うことを意味する。コネクテッド・アプリケーションにより、パートナーや顧客とのエコシステムのほか、IoTと接続する技術的な手段を獲得できる。この3つの戦略を実現するのがペガが提供するソリューションとなる。ペガのソリューションは、ノンコーディング開発によりリキッドを実現し、分析機能と推奨アクションを提示する機能によりインテリジェントを実現する。さらに、堅牢な接続技術によるデータ連携の自動化により、コーディングレスで標準プロトコルとデータ転送を実装できるため、ユーザー部門とIT部門の高度な連携やバリューチェーン横断によるデータ連携とIoTへの対応を可能にする。ペガジャパン代表取締役社長の渡邉宣彦氏からは、同社の製品の説明がなされた。同社はコーディングをせずに独自のビジュアルツールで開発することができる統合開発プラットフォーム「Pega7(ペガ・セブン)」を提供しているほか、Pega7を基盤として、「Marketing」「Sales & Onboadrding」「Customer Service」「Operations」といったアプリケーションを提供している。渡邉氏は、同社のブランドのキーワードは「進化」であり、進化のためのアプリケーション開発のポイントは「デザイン思考」「"脱"高速開発……作らない」「クラウド・ネイティブ」であると語った。デザイン思考を実現する機能に「DCO(Directly Capture Objjectives)」がある。DCOとは、ユーザーの要件をその場で実装・実行する要件定義手法で、プロトタイプを利用して視覚的に要件策定が行える。アクセンチュアのリソースとアセット、ペガのソリューションを活用して、前述したアクセンチュアのアプリケーション戦略に基づくソフトウェア主導の高速ビジネスを実現する組織が「ペガ・センター・オブ・エクセレンス」となる。具体的には、ペガ・センター・オブ・エクセレンスを起点に、ITプロジェクトに応じた専門組織を顧客企業に立ち上げ、個別のニーズに対応しつつ、ペガ製品導入の費用対効果を迅速に最大化する。ペガ・センター・オブ・エクセレンスには、発足時点で数十名の人員が属しており、数年で100名規模にまで増員する計画だ。
2016年03月02日『ロッキー』シリーズに出演していた俳優のトニー・バートンさん(78)が帰らぬ人となった。オリジナル作品から第6作目にかけてアポロ・クリードのトレイナーであるトニー・デューク・エヴァーズとして出演していたトニーさんが25日に死去したことを、姉妹のロレッタ・ケリーがMLive.comに認めた。トニーさんはここ最近入院を繰り返していたが診断はまだ下されていなかったとロレッタは続けている。ただ体調不良のためにアポロの息子を主役にした『ロッキー』シリーズ最新作『クリードチャンプを継ぐ男』にも出演していなかったようだ。ロレッタは「『クリード』の中ではレストランのシーンでトニーの写真が飾られているシーンがあったわね。私とトニーは『ロッキー』についてあまり話さなかったの。もちろん私たちもワクワクしていたけど、他の人たちの方がもっとワクワクしていたからね」と話す。トニーさんの共演者であったカール・ウェザースはこの悲報に対し、自身のツイッターで「悲しいニュースだよ。ご冥福をお祈りするよ、トニー・バートン。彼の素晴らしい才能は『ロッキー』シリーズを成功に導いたんだ」とつづっている。(C)BANG Media International
2016年02月27日200年以上の歴史があるシャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」が、今春の「LIFE IS ART」プロジェクトの第一弾として、東京都庭園美術館で開催中の「ガレの庭 花々と声なきものたちの言葉」とコラボレーションし、館内の「カフェ・ド・パレ」にてポップアップカフェが2月25日(木)~4月10日(日)の期間限定でオープンされる。「ペリエ ジュエ」のアイコニックなシャンパーニュボトルは、1902年にエミール・ガレがアネモネの花をボトルに描いたことにより生まれた。優美で繊細なデザインのアーティスティックな「ペリエ ジュエ」のボトルは、”シャンパーニュの芸術品”と称され、世界各国で愛され続けてきた。「ペリエ ジュエ」は、創業当時よりアートの理念を大切にしてきたブランドスピリットのもとに、これまでもさまざまなアーティストたちとコラボレーションを展開してきた。今回、エミール・ガレの植物に対する深い愛と、比類なき芸術性に焦点を当てた企画展「ガレの庭 花々と声なきものたちの言葉」の開催にちなんだコラボレーションが実現。期間限定のポップアップカフェでは、「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」とともに、そのフルーティーで爽やかな香りにインスピレーションを受けて作られたスペシャルマカロンのセット(アネモネセット 2,000円)が限定メニューとして登場する。「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」はグラス 1,300円、「ペリエ ジュエ ベル エポック」ボトルは27,000円。自然をイメージしたホワイトとグリーンに彩られた店内ガラスには、過去に「ペリエ ジュエ」ともコラボレーションを果たしたプロダクトデザイナー、トード・ボーンチェがデザインしたフラワースプレーがあしらわれているなど、エミール・ガレの世界観に浸れる店内の演出も見どころだ。「LIFE IS ART」プロジェクトでは、第一弾となる本イベント以降も、さらに複数のイベントが予定されている。(text:cinemacafe.net)
2016年02月17日書籍電子化サービス「ペパレス」を運営するペパレス製作所は、室内、オフィス、飲食店、大型施設からテーマパークまで、何でもイラストマップ化するイラスト作成サービス「イラストマップ.jp」の運営を開始した。写真では出せないイラストを、屋外施設だけではなくファミリーマンションの室内やオフィス、小売店、居酒屋など飲食店からショッピングセンターまで、規模を問わずあらゆる施設向けに作ってしまおうという趣旨の、マップに特化したイラスト作成サービスだという。他にも町内、市内等のエリアマップ、未来のイメージや架空の世界も、マップであれば何でも対応可能ということだ。間取り図が1枚あれば、作成可能だといい、同社が様々なキャラクターを配置し、動作させたイラストを作成するという。費用は、100平方メートルの施設で、およそ10万円前後で、納期は通常で2週間程度だという。価格が基本的は密度によって変わり、屋外の場合は、100平方メートル以上でも10万程度に抑えることもできるという。データはJPEGやESPファイルなど、要望に応じて変換して納品するという。
2016年02月10日©TRIPPING!現在もジョグジャカルタの王族が暮らす王宮「クラトン」。インドネシアの伝統とヨーロッパ文化が融合したジャワ建築の最高傑作とされ、その一部は博物館として多くの調度品や楽器、バティックの衣装などが展示されている。ジョグジャカルタの生きた歴史と文化を目の当たりにできる貴重なスポットだ。歴代君主の住む王宮©TRIPPING!ジャワ島中心部の南岸に位置する都市ジョグジャカルタ。その中心に位置する王宮「クラトン」は、ジョグジャカルタを統治する歴代のSultan(スルタン、君主)の住居として1790年に完成した。インド洋を背景に、メラピ火山に向かって北向きに伸びるマリオボロ通りの端に位置している。ここには現在もSultan Hamengku Buwono X(ハメンクブウォノ10世)が住まうが、一部は博物館として一般に公開。定期的に宮廷舞踊や民族音楽などの伝統芸能が上演される、ジョグジャカルタを代表する観光スポットの一つだ。©TRIPPING!博物館ジャワ建築の最高傑作©TRIPPING!都会の喧騒が嘘のように、ひっそりと穏やかな時間が流れるクラトン内。入場チケットに含まれているガイドツアーに参加すれば、優雅な王族の暮らしを垣間見ることができる。ガイドツアーで始めに案内されるのが、かつて王族や軍の公式の集会場所であったパビリオン。見事な彫刻が施された柱が印象的なオープンエア構造で、現在では伝統芸能を上演する舞台として使用されている。その後ろには「Elevated Ground」と呼ばれる、いわゆる「戴冠式場」が。新たに王位を受けるスルタンの緊張感が伝わってくるよう。そして最も印象的なのが「Bangsal Kencono(金の王座のパビリオン)」。屋根は赤いヒンドゥー様式で飾り付けられ、金色で仏教の蓮の花が描かれる。柱には緑色と金色のアラビア文字でコーランを引用。あらゆる宗教や文化が融合したこの建築は、多様性を特徴とするジャワ建築の最高傑作の一つと言われている。©TRIPPING!王宮の南側と東側には多目的ルームがいくつかあり、その中には、朝のティータイムの準備をする専用の部屋がある。運が良ければ、スルタンのために女中たちがせわしなく準備に取り掛かる様子を見学できるかも。あちらこちらで見受けられる馬車は、ほとんどがヨーロッパ製で、オランダのパトロンから贈答されたもの。中には、亡くなったスルタンの棺を墓地まで運ぶ特別な役割を持つものまであるそうだ。見学は午前中に©TRIPPING!クラトンでは、ガムラン演奏や伝統舞踊が毎日上演され、各月の最終日曜には影絵劇のパフォーマンスも。午後になると閉館し、伝統的な衣装を身にまとった女性たちが、お清めの水と花を柱にかけてまわる。ゆったり見学するには午前中の早い時間がおすすめだ。©TRIPPING!クラトンを訪れる際は、節度を心掛けた服装が求められ、念のため帽子などの被り物は取るなど、神聖な場所であることを意識したい。©TRIPPING!王宮で働く男性はバティックの衣装で正装歴代君主の栄華と生きた文化を感じることができる数少ないスポット、クラトン。そこには多様な宗教と文化が融合する、独自の世界が息づいている。The Kraton(クラトン)・営業時間:8:30~12:30(日-木)8:30~11:00(金-土)・アクセス方法:マリオボロ通り中心からタクシーで5分程
2016年02月04日東京空港交通と京王バス東は1月25日より、成田・羽田空港~新宿駅西口の「リムジンバス乗車券」利用者で、新宿西口・東口地区のホテル等まで利用する乗客を対象に、「新宿 WE バス乗車券」の無料配布を開始する。新宿 WE バスは新宿駅の東西を循環するバス。このバスの乗車券を無料で配布することにより、成田・羽田空港間のリムジンバスが直接運行できない東口の各ホテル、また、希望の時間にリムジンバスの運行がない西口の各ホテル利用者の利便性が高まる。なお、新宿 WE バスは1月25日より、外国人旅行者にも人気の高い歌舞伎町地区に乗り入れる路線を新設する。新宿 WE バス 乗車券の配布は、成田・羽田空港~リムジンバス新宿駅西口線利用者が対象で、リムジンバス片道乗車1回につき新宿 WE バス乗車券1枚となる。券種を問わず乗車当日有効なリムジンバス乗車券を所有者全てが対象となり、配布する新宿 WE バス乗車券は新宿 WE バス全系統で利用できる。配布箇所は、新宿駅西口バス停23番24番(ホテルグレイスリー新宿、ホテルヴィラフォンテーヌ新宿、イーホテル東新宿、ホテルサンライト新宿、サンルート東新宿、京王プラザホテル、パークハイアット東京、新宿ワシントンホテル、ハイアットリージェンシー東京、ヒルトン東京)。
2016年01月25日イタリアのシューズブランド・ペリーコ(PELLICO)の日本旗艦店となるペリーコ東京ミッドタウン店が、3月25日に東京ミッドタウン ガレリア2階にオープンする。ペリーコは、1963年にイタリアのヴェネト州で立ち上げられたシューズブランド。シンプルでありながら、エレガントなデザインとイタリアならではの美しい色使い、卓越した職人技術による最上級の履き心地を兼ね備えたシューズの数々を販売している。今回オープンする東京ミッドタウン店の店舗面積は約100平米。店内は中央にソファを配置するなど、ゆっくりと買い物が楽しめるように工夫が施された。また、ソファの周囲にはブランドオリジナルのフレームスタイルのディスプレイを設置。ガラス張りのディスプレイを使用することで、外側からも店内全体がショーケースのように見える仕組みになっている。店内では、ブランドのアイテムを一堂に展開。アイコンモデルである「アネッリ(ANELLI)」を豊富なバリエーションで取り扱う他、シーズンのデザインアイテムや、東京ミッドタウン限定商品なども登場する。また、シューズのメンテナンスや修理などのリペアサービスを行う「Atelier PELLICO da EARTH」を併設。同スペースも職人の丁寧な手仕事が見えるようガラス張りになっている。
2016年01月19日オレンジページはこのほど、同社モニター会員によるリサーチ・コミュニティ「オレンジページくらし予報」が実施した「正月太り」に関する調査結果を発表した。「オレンジページくらし予報」では、2013年の年末に「正月太り」の調査をしており、平均増加体重「2.2kg」という数値を明らかにしている。今回、2015年11月にも「正月太り」に関する調査を実施し、その結果「正月太り」の経験者は76.1%であることが分かった。「原因になったと思うことは?」という問いへの複数回答では、「食べ過ぎ、食べっぱなし」が86.1%で1位。これは、2位の「ごちそうを食べる機会、飲み会が多かった」(59.6%)、3位「動かなかった」(57.8%)を大きく上回っている。「正月太りした」と感じた時期は、「年末~三が日」(52.6%)と「年明け以降」(54.2%)が上位となり、いずれの時期に気づかなかった人も「新年会」を超えた「1月後半」(12.9%)に気づくようだ。この調査結果から同コミュニティでは、「多くの人は多少の体重増加では、"おいしく食べる・飲む"はあきらめない」ことが浮かび上がるとコメントしている。さらに、「ダイエットしようとしてできなかった」人を対象に、あきらめた・中断した時期を聞いたところ、「ダイエットしようとは思ったが、ほとんど何もしなかった人」がほぼ過半数の46.7%、3日以内が11.2%、1週間以内が12,7%であり、2週間続いたという人は5.8%であった。最後に、「正月太り」にならぬよう、また解消するよう心がけていることを聞いたところ、「調理に工夫、食事や飲み物の量を減らす」という答えが40%近くとなり、8.7%が「飲酒の工夫(カロリー控えめのお酒、糖質オフタイプのお酒を選ぶ)」と回答している。同調査は、オレンジページのモニターのなかでもアクティブな会員1万人の声を集めたリサーチ・コミュニティ「オレンジページくらし予報」によるもの。2015年11月14日~18日の期間に、同コミュニティのモニター会員(国内在住で20歳以上の女性)を対象とし、インターネット調査によって実施された。有効回答数は1,151件。
2016年01月12日レペット(Repetto)が1月下旬より、ブランド初となるベビーライン「ミティック・べべ(Mythique BEBE)」を一部店舗にて販売する。同ラインでは、レペットのアイコンでもあるバレリーナシューズ「サンドリオン(Cendrillon)」のベビーモデル「ビビ(BIBI)」と、レースアップシューズ「ジジ(Zizi)」のベビーモデルである「ルル(LULU)」の2型が登場。出産祝いに最適なビビ+ルルの2足セットも展開される。いずれも、レペット独自のスティッチ&リターン製法(縫ってから、ひっくり返す)によって制作されている。「ビビ」(1万8,000円)はレッド/ブラック、ピンク/ホワイトの2色、「ルル」(1万8,000円)はブラック、ピンク/ホワイトの各2色展開。サイズ展開は全て16/17(10-10.5cn)から22/23(13-13.5cm)となっている。
2015年12月23日JALは12月1日より、JALマイレージバンクで貯めたマイルを東京駅=成田空港間を運行するバス「東京シャトル」(運行会社:京成バスほか3社)および「THEアクセス成田」(運行会社:ジェイアールバス関東ほか2社)の利用券に交換できる「JALバス特典」サービスを開始する。同バスは都内と成田空港を片道1,000円(事前予約で900円)でつなぐバスで、今回の特典では東京駅=成田駅間のみのサービスとなる。JALのマイルからバス利用券への交換サービスは今回が初めての設定であり、JALのマイル2,000マイルを「東京シャトル」および「THEアクセス成田」の東京駅=成田空港区間で利用できるバス利用券2枚に交換できる。「JALバス特典」への交換はJALホームページからで、ホームページでは日本語のほか、英語・中国語・韓国語でも案内する。交換手続後、約3~4週間で利用者が指定した住所へ「JALバス特典」が郵送される。
2015年11月26日野村総合研究所(NRI)とペガジャパンは今日、高度なデジタル・マーケティングの分野において協働を開始すると発表した。両社はまず国内の顧客に特化して、企業と消費者の様々な接点を最適化し、マーケティング改革を推進するソリューションの開発と、コンサルティングから運用までのサービス・メニュー開発を行うという。両社は2011年から、アライアンス・パートナー契約を締結して複数のシステム導入などの共同プロジェクトを実施してきたが、ソリューションの共同企画・共同開発は今回が初めてであり、またペガジャパンにとっては国内初の協業になるとのことだ。ペガのアプリケーションである「Pega Marketing」は、消費者の属性・状況・好みなどを分析し、見込み顧客に対して最適な情報を最適なタイミングとチャネルで提供する機能を持つという。今回NRIは、ペガに対してシステム・インテグレーション(SI)関連技術を提供すると共に、日本独特の商習慣や、顧客(業界)ごとに必要とされる業務知識などのノウハウを、同製品に追加するとのこと。一方、ペガはNRIに対して同製品に関する技術提供と、グローバル・トップ企業への導入実績で培ったというアプリケーション利用のノウハウを提供する。これにより、日本市場に特化した、高い品質と柔軟性を持ちながらも汎用的なデジタル・マーケティング・ソリューションを両社で開発・提供していくとしている。今後、協業を通じて開発するサービスは、顧客企業の経営戦略を始めとする上流工程から、具体的なソリューションの導入・運用までをトータルでサポートするものになるという。つまり、マーケティング戦略とそれを踏まえたシステム化計画、ソリューションの開発と提供、システム導入支援、及びPDCAを含む運用サービスまでを、ワンストップで支援する。両社は今後、多様な業界向けに、精度の高いテンプレートを準備すると共に、プロモーションを共同で行なうなど、日本での市場拡大に向けて活動していくという。
2015年11月25日1811年創業のシャンパーニュメゾン、ペリエ ジュエから、移ろいゆく“秋”を愛でる季節限定キュヴェのロゼ・シャンパーニュ「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2005」(参考価格 54,000円)が、世界に先駆けて日本で10月19日(月)より先行発売となった。これを記念して10月27日には、都内にてお披露目会が催され、フランスより来日した7代目最高醸造責任者エルヴェ・デシャン氏が限定キュヴェの魅力を伝えた。当日は、ミシュランシェフが手がける銀座の隠れ家的フレンチレストラン「ドミニク・ブシェ・トーキョー」がこのキュヴェのために考案したフィンガーフードが振る舞われ、さらに映像とダンスのパフォーマンスも披露された。ダンスは穏やかさと力強さという秋特有のコントラストをモチーフに「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2005」の味わいを表現した。「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2005」は、デシャン氏が、日本の秋にインスパイアされて造りだした“秋”を愛でるキュヴェだ。みずみずしく澄んだ味わいの後に鮮やかな柔らかさ。最後に爽やかな酸味へと続くキュヴェは、どんなコース料理にも合わせられる味わいに仕上がっている。「ペリエ ジュエ ベル エポック エディション オータム 2005」と料理のマリアージュを楽しめるレストランには、「ピエール・ガニェール」、「ベージュ アラン・デュカス 東京」、「ホテル椿山荘東京 錦水」などがある。(text:Miwa Ogata)
2015年11月24日ローマ名物「カチョ・エ・ペペ」。日本では、ローマ名物といえば「カルボナーラ」が有名ですが、このカチョ・エ・ペペもシンプルなおいしさでオススメです。最近では、日本のイタリアンレストランでもチラホラ見かけるようになりましたね。カチョ・エ・ペペは、パスタ料理です。Cacio(カチョ)はチーズ、Pepe(ペペ)はコショウ。というわけで、カチョ・エ・ペペはチーズ&コショウの材料2つでできちゃう簡単パスタ料理なんです。このとき使うチーズは、羊のミルクで作られたペコリーノが正統派レシピ。ローマでは昔から羊が飼われていました。そのため、羊飼いが身近な材料で簡単にできる料理として、このカチョ・エ・ペペが生まれたともいわれています。レシピの秘密はパスタの茹で汁。パスタを茹でたら捨てずにとっておき、パスタソースとして使います。簡単レシピを紹介しましょう。【材料2人分】スパゲッティなど好みのパスタ200グラム、ペコリーノチーズ80グラム、黒コショウ適宜、塩適宜【作り方】パスタをいつもより少なめの塩で茹でます。これは、材料のペコリーノチーズが塩からいためです。大きなボウルに、すりおろしたペコリーノチーズ、挽きたて黒こしょう、パスタの茹で汁おたま1杯分を入れて、チーズがクリーム状になるまでよく混ぜて溶かします。そこへ茹でたてパスタを入れて、混ぜたらできあがり!食べるときに黒コショウをさらに降ると、香り高いカチョ・エ・ペペになります。使うチーズは、ペコリーノが正統派ですが、牛のミルクでできたパルミジャーノと半々にして作るレシピもあります。ペコリーノが手に入らなければ、もちろんパルミジャーノだけでもおいしくいただけるので、ぜひ作ってみてください。濃厚なチーズの味わいと黒コショウのピリリと効いた風味が、クセになるおいしさです。
2015年11月04日マーベル映画『アントマン』の続編『アントマン・アンド・ザ・ワスプ(原題)』(2018年7月全米公開)で、ペイトン・リード監督が再びメガホンをとる可能性が出てきたという。今年9月に日本公開された本作は、身長わずか1.5cmのヒーローが主人公の物語。続編となる『アントマン・アンド・ザ・ワスプ(原題)』に向けてリード監督が契約交渉に入っていると、ザ・ハリウッド・レポーターが報じている。先日マーベルが続編製作の発表を行う前にも、リード監督は再びメガホンを取ることに意欲を見せており、「もし続編や前編を作ることが出来るのなら、僕は参加したいね」、「この作品のキャラクターたちに僕はすっかり心を奪われているんだ。コミックブックのキャラクターたちの事が昔からずっと大好きだったけどヘンリー・ハンク・ピムのことについてはもっと語るべきストーリーがあるんだよ」と語っていた。なお、キャスト陣は、ポール・ラッドとエヴァンジェリン・リリーが続編に再び出演することが明らかになっているものの、ほかの共演者たちが登場するかはわかっていない。(C)BANG Media International
2015年10月24日京成バスと成田空港交通、京成バスシステム、リムジン・パッセンジャーサービスの4社が共同運行する東京都心と成田空港を結ぶ高速バス「東京シャトル(TokyoShuttle)」では、11月1日~2016年1月31日までの期間中に出発する成田空港「行き」の運賃が800円になる「粋割」(いきわり)を実施する。東京シャトルはLCC(ローコスト航空会社)国内線就航に伴い、早朝・深夜時間帯の旅客輸送にも対応するため2012年7月3日から運行を開始した。早朝時間帯における成田空港へのアクセスも含めて1日113便を事前予約(決済)で900円という低価格運賃で提供することで、開業から3年を経て利用者は延べ200万人を超えている。今回の運賃割引キャンペーン「粋割」では日ごろの感謝を込め、東京都心(東京駅・東雲車庫・銀座駅・大江戸温泉物語)から成田空港「行き」の東京シャトルを事前予約(決算)で800円にすることで、今まで以上に利用しやすいものにする。実施期間は11月1日~2016年1月31日(予約受付期間は10月1日~2016年1月29日)で、運行経路は大江戸温泉物語・東雲車庫・東京駅(八重洲北口向かい京成バス3番のりば)・銀座駅(有楽町)から成田空港(第3ターミナル、第2ターミナル北、第2ターミナル南、第1ターミナル)まで。東京シャトルの運行本数は、東京発が1日54便、成田空港発が1日59便で、1日計113便となる。運賃は東京発を「粋割」で利用すると800円、成田空港発を事前決済して利用すると900円、未予約で利用すると1,000円となる。なお、深夜・早朝便(東京都心午前1:00~5:00発)を未予約で利用すると2,000円となる。
2015年10月20日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。本日は洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『Babe』ペトラ・コリンズ(Petra Collins)ガールズカルチャーの旗手でもあるカナダ生まれのフォトグラファー、ペトラ・コリンズが、彼女自身を含め30人のフォトグラファーやアーティストの作品をセレクトした時代精神溢れる作品集。写真家、ヴァレリー・フィリップス(Valerie Phillips)のモデルとしてもブレイクしたアルヴィダ・バイストロム(Arvida Bystrom)や、サンデイ・キム(Sandy Kim)も参加。序文を、ウェブマガジン『ROOKIE』の編集長タヴィ・ジェヴィンソン(Tavi Gevinson)が執筆している。【書籍情報】『Babe』著者:Petra Collins出版社:Prestel言語:英語ハードカバー/176ページ/240x190mm発刊:2015年価格:4,300円
2015年10月03日伊勢丹新宿で開催されるシャンパンの祭典「ノエル・ア・ラ・モード」で11月25日から30日まで、特別な化粧箱入り「ローラン・ペリエ ロゼ エクラン」(1万5,000円)が先行発売される。「ローラン・ペリエ ロゼ」は、フレッシュさと豊かなワインの味わいと長い余韻が特徴で、どんな料理ともマッチするシャンパン。日本初登場となる「ローラン・ペリエ ロゼ エクラン」は、ピンクゴールドのレース調仕上げのまるで宝石箱のような化粧ケースに、摘みたてのレッドベリーのアロマが芳醇な「ローラン・ペリエ ロゼ」が収められたものだ。なおボトルには、「ローラン・ペリエ」のイニシャルである“LP”のモノグラムと、ロゼと同じ楕円ラベルが施された。シャンパンを楽しんだ後もインテリアとしても使えるデザインとなっている。
2015年09月23日風呂から出て、バスタオルで身体をふく。ごく普通の日常的な行動ですが、果たして本当にそれは理にかなっているのでしょうか? というのは、バスタオル使うことにはデメリットもけっこうあるためです。ふと考えてみたバスタオルを使わないアイデアの提案です。○バスタオルのいいところ身体を包むように拭ける。女性が身体に巻きつけるのにはバスタオルサイズが必要。身体に巻きつけて部屋着のように使うこともできる。○バスタオルのちょっとイマイチなところ洗濯するのが大変。洗濯のタイミングが難しい。毎日お洗濯するとかさばる。かといって、2日目、3日目のバスタオルは臭いが気になる。洗濯物を干す際に広い空間が必要。洗濯ヒモか物干し竿。○面積を比べてみるそこでタオルをバスタオルの代わりに使ってみたらどうかな……というのが今回の提案です。まず、タオルのサイズを測ってみます。バスタオル 幅50cm×長さ110cm=5500平方センチ。タオル 幅30cm×長さ70cm=2100cm平方センチ。タオル/バスタオルといってもサイズはいろいろありますが、面積比でいうと、概ねタオルはバスタオルの1/2弱ということになるかと思います。身体をふくときに、バスタオル全体をまんべんなく使うわけではありません。つまり、タオルを2枚使えば、バスタオル代わりになる、ということが言えるのではないでしょうか。足りなければ3枚使ってみてもいいと思います。○で、使ってみました風呂上がりに実際に使ってみると、1枚目でざっと身体をふき水気を取ると、2枚目のタオルはほとんど濡れないくらいの状態になります。身体を隠す際にタオルでは小さすぎますが、自宅で使うなら問題ないかなと思います。○バスタオルをタオルにダウンサイジングタオル2枚のメリットは、毎日洗ったとしてもバスタオルと比べて洗濯がラクであること、写真のようにハリガネハンガーなどでも乾かせるということです。とにかく、バスタオルよりもサイズが小さいので取り回しがラクですね。バスタオルの洗濯が面倒だな~と思ったら、タオルにダウンサイジング、試してみてはいかがでしょうか。執筆:ベル・エキップ未来生活デザイナー。著書に「手で撮るようにわかるデジタルカメラ徹底活用術」(二期出版)、「人に聞けないパソコン何でも相談」(日本経済新聞社)、「ライフログ入門」(東洋経済新報社)、「記憶する道具」(NTT出版)など多数。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月30日ここ最近のメイクのトレンドといえば、おフェロ顔ですよね。そのポイントになっているのがチーク。特にフェロモンがにじみ出る=「血色チーク」と呼ばれている“赤チーク”使いに注目が集まっています。でも、「なぜか、りんごホッペの少女のようになってしまう」とか「どう見ても“おてもやん顔”に」など、全然フェロモンが出ませーん!むしろ垢抜けない!という意見も相次ぐ今日この頃……。≪速攻おフェロ顔のキモは?≫そこで今回は、そのチークの何がいけないのか?そして速攻おフェロ顔になるにはどうしたらいいのか?をアドバイスしますね。中にはチーク嫌いの人もいると思いますが、使わないともったいない!毛嫌いしないで、ぜひ試してみてください。≪自分に合うチークの選び方≫まず大切なのは色選びです。赤にもいろいろな色調があり、大きく分けてオレンジっぽい赤とピンクっぽい赤に2分できます。◆オレンジ系黄味がかった健康的な肌と好相性◆ピンク系色白さんにおすすめ自分のお肌とチークの色味をきちんとマッチングさせましょう。次に質感。最近はチークブームでもあるので、いろいろな形状のチークが発売されています。基本のパウダーはみなさん、既にお持ちですよね?最近はクリーム状のチークが人気。パウダーとクリーム状のチークの2アイテムあると最強なので、ここでは旬のクリーム状チークをゲットしましょう。こちらはリップと兼用になっているものもあって、肌の色味的に微妙でも、リップアイテムとして再利用できます。プチプラだったら1000円以内で収まるものも!このクリーム状のチークこそが、肌にツヤとフェロモンをプラスする秘密兵器なのです。≪肌に乗せるときの注意点≫◆イエロー系の健康肌さん商品にもよりますが、あまり強く発色しません◆色白肌さんチークが強く発色しがち自分の肌の色を考えて、チークの乗せすぎに気をつけましょう。それでは、乗せる位置は……?まず、笑ったときに最も頬が高くなる部分を探し、ここに乗せましょう。クリームチークは指先に取って、ポンポンとたたくように置くのがベター。ただ、ここに丸く入れてしまうと、りんごホッペの少女、もしくはおてもやんになりがちです。大人の女性は、もっとチークの面積を広げるべし!ではどう広げたらいい!?◆顔をほっそり見せたい頬の一番高いところを起点に下に向かって逆三角形にチークを置きましょう。だいたいで大丈夫。面積を広げたほうが、より血色感が出ます。◆加齢が気になっちゃう顔の印象を若々しくしたい!というお悩みをお持ちの人は、起点から上のほう、こめかみに向かって入れましょう。そうするとリフトアップ効果で、顔の印象がキュッと上がって見えますよ。≪血色チークのポイント≫とにかく、大胆に乗せましょう。うっかり乗せすぎたら、何もついていないスポンジで押さえるか、ファンデを少しだけ取ったスポンジで押さえればOK。実はクリームチークは、パウダリーよりも微調整や修正がラクチンなんです。慣れてきたら赤以外のフェロモンカラーも試してみてください。意外とおすすめなのがベージュ。すっぴん風なのに美人に見える上級色と言えるでしょう。使い方は、下に逆三角形、上にこめかみ方面のどちらでもOKです!もう夏も終盤。まだ素敵な出会いがない……という人は、チークを味方につけて恋をグイグイ引き寄せちゃいましょう!(文=天野りり子)あなたはどの魔性キャラタイプ?【無料占い】
2015年08月19日ズーイー・デシャネルが結婚していたことを、3日(現地時間)に発表した。お相手は映画プロデューサーのジェイコブ・ペチュニックで、結婚と合わせて第1子となる女児の誕生も明らかにした。夫妻の代理人は「ズーイー・デシャネルと夫のジェイコブ・ペチュニックが、美しく健康な女の子の両親になったとお知らせするのをうれしく思います」と声明を発表した。現時点ではまだ赤ちゃんの誕生日や名前について、ズーイーたちが結婚式を挙げたかどうかなど、詳細は伝えられていない。ズーイーは2009年にロックバンド「デス・キャブ・フォー・キューティー」のボーカル、ベン・ギバードと結婚したが、2011年に別居し、2012年12月に離婚が成立した。ズーイーと、ジェイコブは昨年から交際を始め、彼女の35歳の誕生日である今年1月17日にカタリナ・アイランドでジェイコブがプロポーズした。ジェイコブは42歳で、リチャード・リンクレーター監督の『ビフォア・ミッドナイト』の製作総指揮などを務めてきた。最新作は10月に全米公開予定のビル・マーレイ主演作『Rock the Kasbah』(原題)で、同作にはズーイーも出演している。(text:Yuki Tominaga)
2015年08月05日スイッチをぽちっと押したことがありますか?電気のスイッチではなくて、人生のスイッチのことです。あんなことさえしなければ、ここに来さえしなければ、ということは誰にでもあるもの。でも、人生をがらりと切り替えてしまうほどのものは、できれば一生押したくないもの。ところが、アルゼンチン映画『人生スイッチ』に登場するのは、知らず知らずのうちに、ぽちっとやってしまった人ばかりなのです。仕事先の指定により乗った飛行機で、偶然、隣の乗客と共通の知人を見つけたモデルが、“彼”の名前を発すると、周囲が、「俺も」「私も」と、“彼”を知っている人が続出。ついに、乗客全員が“彼”を知っていたことから、とある陰謀が発覚します。が、気付いたときには時すでに遅し…。そんな風に、ひょんなことで人生の溝に落っこちてしまう人々の、ブラックな笑い満載のオムニバスドラマが展開していくのです。人はこんな風にして一線を越えるものなのかと考えさせる本作、展開の速さと、奇想天外さ、それなのに明日は我が身だと思えるほどのリアルさがバランスの良く同居しています。登場人物たちは、ごく普通の人々で特におしゃれという訳ではありません。でも、ばっさりと身もふたもないほどに毒舌満載の転落劇は、小気味良い語り口のせいか洗練とスタイルを感じさせます。それは、刺激的でエッジの効いた前衛ファッションのよう。誰でも着られるわけではないけれど、ほかにはない個性的なアイテムを探す人々に支持されるようなファッション。そしてそれを好む人は確実にいるのです。分かる人は分かってくれると、開き直れる自由奔放さはうらやましいほど。誰もが持てるわけではない大胆さと揺るぎないヴィジョン、アイディアを実現させる自信が、ひとつのスタイルを完成させるのでしょう。話の面白さ、ストーリーテリングの見事さはもちろん、このおしゃれ感がアルゼンチン史上最大のヒットを記録し、カンヌでもアカデミー賞でも高い評価を得た理由のひとつなのかもしれません。プロデューサーは、スペインの巨匠ペドロ・アルモドバルとその弟アグスティン。二人は、自ら製作を買って出たほどの気に入りようだったとか。本作のダミアン・ジフロン監督は、ペドロとアグスティンを“この作品のゴッドファーザー”と呼びます。きれいごとではなく、誤解を恐れず、人生の本質、人間の本性を赤裸々に、でもチャーミングに描いてきたペドロとその弟だけに、真実を突いた辛口のブラックコメディに惹かれたのも当然でしょう。さらには、作品内のファッションやインテリアが常に評判を集めるおしゃれ大好きなペドロは、この笑えるスタイリッシュさにも大いに魅了されたのではないかと思うのです。本作がカンヌ国際映画祭に出品されることが決まると、大使のように振る舞い、PRに精を出し、多くの取材も受けたのだとか。日本ではまだあまり知られていないアルゼンチン人監督ジフロンの『人生スイッチ』、アルモドバル兄弟の感性を信じるあなたは必見です。(text:June Makiguchi)■関連作品:人生スイッチ 2015年7月25日より全国にて公開(C) 2014 Kramer & Sigman Films / El Deseo
2015年08月03日バンコク、スクムビット通り。夕方のラッシュ時にバスもお手上げ。いつ着くかさえわからない。バンコク市内を走る路線バス。200近い路線が運行され、一部の路線は24時間走っている。車体の種類も実に多彩で公社が運行するバスに加え、民間に委託して運行している路線もある。通称「赤バス」と呼ばれるのが、公社が運行するバス。エアコンは無く、料金は一律6.5バーツ(深夜時間帯22時~5時は8バーツ)、路線によっては有料道路を通る場合は2~3バーツの追加料金がかかる。車体が白やピンクのバスは民間に委託しているバスで公社運行の路線と同じ路線を走る。料金は一律9バーツ(深夜時間帯は10バーツ)、オレンジ色の車体の少し小さいバスも民間委託の路線でこちらも料金は9バーツ(深夜時間帯は10バーツ)、その他、車体がクリーム色、オレンジ、黄色のエアコン付きのバスも走っている。エアコンバスは距離によって料金が異なり初乗り8バーツ~、最高で24バーツ。実にアメージングなバンコクの路線バス。BTSスカイトレインや地下鉄のMRTが開通してからは、バスの利用価値は下がってしまったのは事実。渋滞の激しいバンコクでいつ来るかわからないバスを待ち、目的地にもいつ着くのかもわからない。そして複雑な路線。バス停で待っているタイ人に聞いても自分の乗る路線しか知らないことも多い。書店では「バスマップ」なるものが売られているがそれを使っても旅行者には敷居が高いのが現状だ。なにもあんなボロボロで乗り心地も悪く、排気ガスにもまれて「赤バス」に乗る必要も無いかも知れないが、バスに乗っているとタイの側面が見えてくるのも事実だ。「赤バス」で汗をかきながら激しい渋滞に耐えていると隣には高級外車が停まる。運転しているのは大学生で最新のiPhoneで楽しそうに会話をしている。親に買ってもらった高級車を乗り回す大学生もいれば、バスで通学する大学生もいる。夜の22時半頃にスクムビットのエンポリアムの前のバス停からは、仕事を終えた人たちでバスは超満員になる。多くの人はBTS路線より遠方に住んでいたり、交通費を節約してバスに乗っているのだと思う。バスに乗ってみたいけど乗り方がわからない。何処に行ってしまうかわからない。そんな不安もあるかも知れない。でも、簡単にバスの旅を楽しむ方法がある。目の前のバス停から来たバスに乗ってみる。乗ったバスの路線番号を覚えておき、適当なところで降りる。帰りは道路の反対側のバス停から同じ番号のバスに乗ればいいのだ。エアコン無しの路線バスなら料金は一律。帰りが心配なら帰りはタクシーで帰るのもよし。ちょっとした時間と度胸でバンコクの旅がさらに面白くなるかも知れない。ミニバスは何故か運転が荒い運転手が多いような気がする。昼間は空いている事も多いので乗るなら昼が狙い目。バスの前後と乗降口には路線を示す番号が表示されている。街中にあるバス停。バスが来たら手を上げないと停まらないことも。(text & photo : 中島貴義)熱帯写真家フォトエッセイ「アジアの街角から」その他の記事を読む>
2015年07月30日西東京バスは、携帯電話とスマートフォンが充電できる「電源バス」の運行を7月から開始した。21日現在、中型車1両、大型車5両の計6両が運行しているという。電源バスは、中扉後部の窓側座席に充電用コンセントを供えた路線バス。中型車は8個、大型車は12個の充電用コンセントがあり、利用者は無料で携帯電話やスマートフォンの充電が行える。電源バスは21日現在で6両が稼動しており、該当車両には、車両の正面左上部ほか、車両内にピンクのステッカーが掲出されている。電源バスは11月までに計23両に増加させる。多くの人に利用してもらうため、八王子市、あきる野市、日の出町、福生市など、路線を限定せずに運行するという。
2015年07月21日満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子のお昼休み。今日はふたりとも手作り弁当だ。 チャー子:「あっミトゥ子のそのおかず、アタシの大好物の挟み揚げじゃん! 挟み揚げじゃん!」ミトゥ子:「そんな2回も言わないでも…そんな凝視しなくてもあげるわよ、ハイ」チャー子:「ヤホ~! いたーきまー…、ん? ちょっと、なにこれっ!? 中身、肉じゃない! 肉じゃないよ!」ミトゥ子:「そう、ひき肉の代わりにテンペを挟んだのよ。あんたみたいな太り気味の肉取りすぎ女にはピッタリでしょ。テンペはね、畑の肉って言われているくらい栄養豊富な大豆で出来てるから体にもいいのよ」チャー子:「畑で肉なんか取れるかっ! こんなもん食えるか!」ミトゥ子:「星一徹かアンタは」 チャー子は断じて認めないテンペですが、テンペは栄養も豊富でぜひ働く女子には取ってほしい食品。今日は、そんなテンペを使ったおいしい挟み揚げのレシピのご紹介で~す。■テンペとズッキーニのはさみ揚げ(2~3人前)・ズッキーニ 1/2本~・テンペ 120g・味噌 適量 ・片栗粉 適量・卵 1個・パン粉 適量・パルミジャーノチーズ(すりおろす) 適量・岩塩、黒胡椒 各適量 1.ズッキーニは1cm幅くらいの厚みに輪切りにする。テンペも、ズッキーニと同じくらいの大きさ、厚みに切る。2.テンペの表面に、薄く味噌を指で塗る。ズッキーニ2枚でそのテンペを挟むようにして、動かないように中心を爪楊枝で指して固定する。3.パン粉とパルミジャーノチーズは4:1くらいの割合で混ぜ合わせておく。4.2の表面を片栗粉をまぶし、卵液、3の順で衣をつける。※ズッキーニとテンペの隙間にもパン粉がつくように。ただしそんなに神経質に衣を付けないでもざっくりでOK。パン粉は粗めの生パン粉がつけやすいのでおすすめ5.190度の油で狐色になるまで揚げる。揚がったら取り出してしっかり油を切る。 6.器に盛り、黒胡椒を全体にかける。岩塩を添えて完成!熱々をぜひ! じゅわーっとあふれ出るズッキーニの瑞々しい旨汁にテンペのどっしりした食感。テンペはそのまま単体だとちょっと重いナァと思っている方にはぜひおすすめしたい。食べるときは岩塩をパラリーノして食べるのがお勧めだが醤油とかソースも合います。体力のある方はタルタルソースとかを作っても◎ ぜひみなさんもおためしあれ~
2015年06月29日エスパドリーユがブランドのアイコンである「ゴンミーニ」のソールに取り入れられ、ニューデザインに形を変えた。ゴンミーニを特徴付けるペブル(ゴム突起)のラバーソールの上にロープが巻き付けられた新鮮なデザイン。装飾のないシンプルなタイプ(6万9,000円)は、エナメルを選べば更にエレガントな表情。ベージュ×イエローと白の2色展開。デミム地にメタルパーツつきのタイプは7万7,000円。ドット状にあしらわれたメタルプレートは、ペプルをイメージしたもの。カラー違いはベージュと白。また同じようにペプルのドットをイメージしてビジューを全面にあしらったフェミニンなデザイン(10万3,000円)も登場している。写真のデニムとブラウンの2色展開。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年06月11日あの『アナと雪の女王』の2倍以上の興行収入を記録、アルゼンチン史上最大のヒット作となり、本年度アカデミー賞「外国語映画賞」にもノミネートされた映画『Wild Tales』(英題)が、『人生スイッチ』とのタイトルで7月25日(土)より日本公開されることが決定。そのポスタービジュアルが解禁となった。本作は、『トーク・トゥ・ハー』や『私が、生きる肌』などで知られるスペインの名匠ペドロ・アルモドバルがプロデュースしたブラック・コメディ。決して押してはならない“スイッチ”を押したが最後、不運の連鎖に巻き込まれる6人の男女のエピソードを、シニカルなユーモアたっぷりに全く新しい手法で描き出す。第87回アカデミー賞ノミネートのほか、第67回カンヌ国際映画祭コンペティション部門にも正式出品され、そのあまりにも斬新な面白さで話題をさらい、本国アルゼンチンでは公開されるや史上最大のヒットを記録した。■スイッチ1:おかえし招待で飛行機に乗ったら、乗客全員にある共通点があることに気づき…。■スイッチ2:おもてなし親の仇と予期せぬ再会。その時、同僚から思いもよらない提案が…。■スイッチ3:エンストド田舎の道で「邪魔なんだよ!」とボロ車を抜き去る男。その数分後…。■スイッチ4:ヒーローになるためにいつどこに駐車してもレッカーされ続ける不運に、男は…。■スイッチ5:愚息息子の無罪を買うため、大金持ちの父は…。■スイッチ6:HAPPY WEDDING夢にまで見た結婚式、新郎の浮気相手が出席する…。先読みのできない展開と圧巻のラストの衝撃に、世界中の映画通が舌を巻き、そして大爆笑したという本作。誰も見たことがない驚愕必至の“6つのオチ”を、ぜひ劇場で確かめてみたいところだ。『人生スイッチ』は7月25日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シネマライズほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月19日新訳聖書「ペテロの手紙」に記された「万物の終わりが近づきました。ですから、祈りのために、心を整え身を慎みなさい」(1ペテロ4:7)という一文。2000年近くたった現在でも、この世界の“終末”にまつわる預言は映画でもたびたび描かれ、物議を醸してきた。そしてこの度、聖書に書かれた世界の終末を描く『リメイニング』が5月16日(土)より新宿シネマカリテにて、ニコラス・ケイジ主演『レフト・ビハインド』が6月27日(土)より新宿バルト9にて連続で公開する。天変地異なのか、はたまた異星人などの襲来なのか――。この2作は突如、世界に終焉が訪れ、大パニックに陥る人々の姿を描く、『クローバーフィールド/HAKAISHA』『2012』などに続く終末パニック・スリラー。『リメイニング』では、ある結婚パーティの日、空からは雷鳴とともに巨大な氷魂が降り注ぎ、参列者たちがバタバタと倒れ始めていく。慌てて外に飛び出した主人公トミーたちが目にしたものは、制御を失い墜落していく旅客機と絶命して地面に横たわる人々の姿だった。教会に逃げ込んだトミーたちは、牧師から黙示録に記された終末が始まったと聞かされるが…。一方、『レフト・ビハインド』は、何の前触れもなく、世界各国で数百万もの人間が消失するという異常事態が発生することで幕を開ける。各種通信網やエネルギー網といったライフラインのシステムはダウン、さらに消失を逃れた人々は不安に駆られて混乱し、一部は暴徒化してしまう。そのころ、パイロットのレイ(ニコラス・ケイジ)が操縦するジャンボジェット機でも、多くの乗客が荷物と衣類だけを残して姿を消した。管制塔と連絡もつかない状態に陥りながらも、彼は地上に残してきた愛娘との再会を信じて帰還を果たそうとするが…。両作は、世界の終末にハラハラドキドキさせられることはもちろん、極限の状態に突然陥った人々がどういった行動を取るのかをリアルに描き、人間ドラマとしての見応えも十分。映画の中の出来事とはわかっていても、「もしこんな世界になってしまったら?」と考えれば、背筋が凍る思いをするに違いない。キリスト教、特にプロテスタントでは、このテーマは「携挙」といわれているが、それがいつであるかははっきりと明示されていない。しかし、なぜこの時期に、同じテーマの作品が2本も公開されるのか?世界の終末が目前に迫ったとき、人は、地球はいったいどうなってしまうのか?こららの映画から想像してみてもいいかもしれない。『リメイニング』は5月16日(土)より新宿シネマカリテにて公開。『レフト・ビハインド』は6月27日(土)より新宿バルトにて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月07日どこの職場にも、オリジナリティー溢れるルールはあるものですよね。それが、“誕生月はプチボーナス”なんて洒落たルールならいいけれど、中にはシャレにならないトンデモルールも!効率も人間関係も悪くなるようなルールに従わなくちゃいけないなんて意味不明だし、毎日が憂鬱になりますよね!そんなわけで今回は、職場で理解に苦しむ規則について調査。すると、なんと27%の人が「ある」と答えました。しかも、アンケートに寄せられた具体的な回答を見ていくと、かなりシビアで社会的な問題であることも発覚!その中身の一部を、以下からご紹介したいと思います。■まだまだ根強い女性蔑視のルール「理解に苦しむ職場の規則はありますか?」男性:19%女性:34%職場ルールに困惑しているのは圧倒的に女性の方が高い、という結果に。それは、日本はまだまだ男性中心の会社が多いことが原因でした。女性差別のルールに悩む社員が多いこと多いこと……。「育児明けの人には特別ルールがある」「うちの職場では、なぜか女性だけが清掃をしなければならない」「女性が管理職になれない暗黙のルールがある」「女性社員が日替わりでお茶を準備することになっている」「“女性は早く帰るように”と言われる。いつの時代だ。仕事が終わらないのだから、残業させろ」「パートから契約社員にするには、20代男子に限られている。これが女性蔑視だと思っている」どれも、男女差別の呆れた現実です。ある世代以上の日本人には、男女平等の意識がまだ昭和で止まっている人々がいるようですね……。■アナログ脳のぺーパレスが残念!また、デジタル時代で“ペーパレス”突入 のはずが、職場ルールで紙の使用を強要されるケースも……。「ペーパレスでエコやコスト削減を推進しているのに、メールの文章をわざわざ人数分コピーして回覧している。バカじゃないかと思う」「交通費精算を、紙と電子で二重に処理している」う~ん、こんな状況だと、アナログ脳の上司世代にとっては、ぺーパレスは“書くのが紙とペンじゃない”って意味なのかと疑ってしまいますよね。あ~面倒くさい!■差別から不倫まで闇ルールだらけ他にもまだまだ、呪いのような職場ルールがてんこ盛りでした!「飲み会全員参加になっている」「バレンタインとホワイトデーは会社全員参加」「ワイシャツの裾をパンツの中に入れないといけない謎ルールがある」一人が好きな人もいるのに、お祭り好きの「どうだ?楽しいだろ?」的なことを押しつけられるのはウザすぎですよね!「残業規制されている。でも、仕事は多いとかわけわからん……」「非合理的な仕事方法でも、前任者のやり方を踏襲しなければならない」「やることがなくても“帰っていい”と言われなければ終電まで帰れない」「役員によるパワハラ・セクハラ・職場での不倫関係が迷惑」「派遣は45分休憩、社員は50分休憩。5分の差がよくわからない」「40歳以上の人だけが夏休みが2週間取れるルール。それ以下は、なぜか1週間しか取れない」ちょっと理解できないを越えて、労働基準監督所に相談したいレベルかも。残業については困っている人も多いのでは?社会の風潮が強く影響して現場が置き去りの印象です。今回の調査で、えげつないルールが数多くあることが分かりました。職場ルールって入社するまで見えにくいものですが、入社したら、振り回され続けるか辞めるか。改革なんて並大抵ではありません。みなさん、転職する時はくれぐれも気をつけて。会社情報や面接に散らばるトンデモ職場ルールの匂いを、できる限り見抜いてくださいね!(文/茶柱ズバ子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2014年3月27日(金)調査対象:全国30代の男女300名
2015年05月05日