go!go!vanillasが11月18日(水)にリリースする自身初となるE.P.作品『鏡 e.p.』のCD収録曲詳細とアートワークを発表した。今回のCDには、初の日本武道館公演を記念する本作品にふさわしく、メンバーが1人1曲ずつ作詞・作曲・ボーカルを担当。混沌とした新世界での覚醒を鼓舞する、牧達弥(vo/g)による表題曲『鏡』のほか、事故復帰後の苦悩と未来への誓いを叫ぶ長谷川プリティ敬祐(ba)のロックンロールナンバー『バームクーヘン』、スケール感溢れる柳沢進太郎(g)のミディアムバラード『イノセンス』、メンバー4人が担当楽器をシャッフルしてレコーディングしたジェットセイヤ(dr)『JETT ROCK SCHOOL』といった、メンバーそれぞれの個性を映し出したオリジナル音源4曲が収録となる。また、併せて本作のアートワークも公開された。ジャケットに登場するウサギのモチーフは、ルイスキャロルによる児童小説『鏡の国のアリス』に着想を得たもので、『鏡』が持つコンセプトを顕在化したアートワークになっている。手に取り、聴き、見ることによって、作品のメッセージを更に深く知ることができる内容とのことなので、ぜひ手に入れてほしい。さらに初のE.P.作品にちなみ、7inchサイズ・スペシャルパッケージ仕様となる完全限定生産盤には、カラフルなメイクアップアートが施された各メンバーのポートレートが17cm四方でフィーチャーされた“マルチ・アートワーク・スリーブ”が封入される。go!go!vanillas初の日本武道館公演作品を楽しみに待とう。【商品情報】go!go!vanillas『鏡 e.p.』11月18日(水)リリース●完全限定生産盤(CD+DVD)VIZL-1805/2020円+税※7inchサイズ・スペシャルパッケージ仕様●通常(CD)VICL-37565/1300円+税<CD収録内容(完全限定生産盤・通常盤共通)>1.鏡2.バームクーヘン3.イノセンス4.JETT ROCK SCHOOL※CD/DVDの収録内容をスマホでも楽しめるプレイパス対応。<完全限定生産盤付属DVD収録内容>2020/9/26に行われた「go!go!vanillas special live “MAKE UP CITY” at Blue Note Tokyo」から表題曲『鏡』に加え、未配信楽曲を含む、当日の公演を収録したライブDVDが収録! 詳細後日発表予定。<予約・先着購入特典>下記チェーン店、および、ショッピングサイトにて、『鏡 e.p.』 (VIZL-VIZL-1805,VICL-VICL-37565) を、お買い上げの方に、先着で『初日本武道館公演 記念ラミネートパス(CREW Ver.)』をプレゼント!特典は数に限りがございますので、お早めにご予約・お買い求め下さい。『初日本武道館公演 記念ラミネートパス(CREW Ver.)』※初の日本武道館公演を記念して作成されるオリジナル・ラミネートパス。※ネーム欄には「CREW」と印字。※ネックストラップは付属しません。※日本武道館公演当日、本特典では会場内に入れません。別途チケットが必要となります。【対象店舗】★TOWER RECORDS 全国各店/TOWER RECORDS ONLINE完全限定生産盤: 通常盤: ★HMV全国各店/HMV&BOOKS online完全限定生産盤: 通常盤: ★Amazon.co.jp完全限定生産盤: 通常盤: ★楽天ブックス完全限定生産盤: 通常盤: ★TSUTAYA RECORDS 全国各店/ TSUTAYA オンラインショッピング完全限定生産盤: 通常盤: ★ビクターオンラインストア完全限定生産盤: 通常盤: ※2020年9月26日(土)18:00~10月1日(木)23:59まで開催いたしました、早期予約キャンペーン『“名前入り”初日本武道館公演 記念ラミネートパス』(対象店舗:TOWER RECORDS ONLINE/HMV&BOOKS online/ビクターオンラインストア)は終了しております。現在の予約・購入特典は上記『初日本武道館公演 記念ラミネートパス(CREW Ver.)』となります。※Amazon.co.jp、楽天ブックスでは、特典付き商品のカートがアップされます。特典をご要望のお客様は特典付き商品をお買い求め下さい。※TSUTAYAオンラインショッピングは、ご予約分のみが対象です。※特典は商品と同時のお渡しになります。※対象店舗は予告なく追加される場合がございます。※特典の数には限りがございます。お早めにご予約下さい。※特典の内容・デザインは予告なく変更する場合がございます。※一部、特典の取扱いが無い店舗もございます。予めご了承下さい。※確実に入手をご希望の方は、事前に各店舗様へご確認いただくことをお奨めいたします。
2020年10月08日A.P.C.(アー・ペー・セー)が、フランスの女優カトリーヌ・ドヌーヴとコラボレーション。ウィメンズコレクションをA.P.C.コレクションショップなどで販売。A.P.C. × 仏女優カトリーヌ・ドヌーヴによるウィメンズコレクションコラボレーションを続々と発表しているA.P.C.が新たにタッグを組んだのは、映画『昼顔』や『ひきしお』など、数々の名作映画で主演を務めたフランスの名女優カトリーヌ・ドヌーヴ。A.P.C.の生地を使用し、自由な発想でデザインしたウィメンズコレクションを展開する。メインとなるアイテムは、ダークネイビーのダブルジャケット&パンツからなるウールスーツと、カーキのノーカラージャケット&スカートのセットアップ。いずれも、クラシックなボックスシルエットを採用しつつ、ほどよい細身のシルエットに仕立て現代的にアレンジを加えている。セットアップに組み合わせるアイテムとして提案するのが、ホワイト地に赤い水玉模様を配したシャツやダークグリーンのペイズリー柄ブラウス。また、動物を表すモチーフをあしらったTシャツも用意する。アクセサリーも充実。ゴールドのサンダル、フェイクスネークスキン素材を使用したグリーンのミッドヒールパンプスなどのシューズに加え、バックや財布、カトリーヌ・ドヌーヴのミドルネームから命名したアロマキャンドル「ファビアン(Fabienne)」も展開する。【詳細】A.P.C. カトリーヌ・ドヌーヴ発売日:2020年9月28日(月)販売店舗:A.P.C.コレクションショップ、オンラインストア価格:・VESTE NICOLE 63,000円+税・PANTALON RENEE 38,000円+税・VESTE MATHILDE 55,000円+税・JUPE NELLY 29,000円+税・BLOUSE SEVERINE 39,000円+税・SANDALES ELIANE 42,000円+税【問い合わせ先】A.P.C. カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2020年10月02日ヘレナ ルビンスタイン(HELENA RUBINSTEIN)の美容液「P.C. スキンミュニティ セラム」が進化。2020年9月25日(金)より発売される。「P.C. スキンミュニティ セラム」がリニューアル「P.C. スキンミュニティ セラム」は、フランス・ブルターニュの「エメラルドコースト」に生息する植物「オセアニック クリスタ」の恵みを閉じ込めた「P.C. スキンミュニティ」シリーズを代表するベストセラー美容液。激しい波しぶき、強風、乾燥、紫外線など、地球上で最も過酷ともいえる環境の1つで育つ「オセアニック クリスタ」の再生、修復、防御の力をスキンケアに応用している。「オセアニック クリスタ」を高濃度配合したシンプル処方に今回のリニューアルでは、「オセアニック クリスタ」が持つ効果を最大限に引き出すことを追求し、配合成分の種類を抑えたシンプルな処方を採用。「オセアニック クリスタ」を従来よりも高濃度で配合している。肌に塗布するとみずみずしく軽やかなテクスチャーでのび広がり、なめらかでツヤのある肌へ。くすみのない均一な肌色や、ストレスをはね返すようなハリ感も叶えてくれる。エメラルドグリーンのガラスボトルパッケージも変更し、ラボで使用するガラス製品を彷彿とさせるフォルムに。カラーは「エメラルドコースト」や宝石を思わせるエメラルドグリーンを採用した。なお、サスティナブルを意識した取り組みも今回のリニューアルのポイント。生分解性の低い成分を省き、製造は100%低温で行うことでエネルギー資源を保全している。パッケージもプラスチックの使用量を減らし、ガラスの一部を再生ガラスに置き換えた。化粧水もリニューアル同日には、化粧水「P.C. スキンミュニティ エッセンス ローション」もリニューアル発売。「オセアニック クリスタ」の始原細胞を従来より2倍多く配合しており、さらっとなじみながらもしっとりとした付け心地で、透き通るほどに明るく、潤いあふれる肌へ導く。【詳細】・P.C. スキンミュニティ セラム 50mL 20,000円+税、30mL 14,000円+税・P.C. スキンミュニティ エッセンス ローション 200mL 12,000円+税発売日:2020年9月25日(金)【問い合わせ先】ヘレナ ルビンスタインTEL:0120-469-222
2020年09月28日A.P.C.(アー・ペー・セー)とグウィネス・パルトローのグープ(goop)がコラボレーション。ウィメンズコレクションを2020年9月15日(火)よりA.P.C.一部直営店にて発売する。A.P.C.×グウィネス・パルトローのグープのデニムウェアA.P.C.とグウィネス・パルトローのグープ(goop)がタッグを組み、デニムアイテムとTシャツからなるウィメンズコレクションを展開。グープ(goop)は、グウィネス・パルトローがスタートさせたライフスタイルブランドで、食品、ビューティ、旅行、ウェルネスといったキーワードに基づくアイテムの販売やオリジナルプロダクトを製作している。今回は、A.P.C.を象徴するデニムを使って、フェミニンにアレンジしたウェアを発売。ふんわり丸みのあるショルダーがポイントのデニムシャツやオールインワン、程よく色落ちしたキュロットパンツ、秋ファッションで活躍してくれそうなデニムジャケットなどを取り揃えた。また、デニムウェアに加えて、ブルー&ホワイトのさわやかな配色のボーダー柄トップスも展開。デニムウェアと相性抜群なので、合わせてコーディネートするのがおすすめだ。【詳細】アー・ペー・セー グープ( A.P.C.GOOP)発売日:2020年9月15日(火)・BLOUSON MICHELLE37,000円+税・CHEMISE MARGARET24,000円+税・COMBINAISON LUCY42,000円+税・JEAN SKYE29,000円+税・JUPE CULOTTE HOPE27,000円+税・MARINIERE SUZY16,000円+税取扱店舗:A.P.C.代官山Femme、二子玉川、名古屋クレアーレ、福岡、金沢、神戸、新宿高島屋、横浜NEWoMan、京都、なんば、梅田店、オンラインショップ【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2020年09月17日9月21日(月・祝)にメジャーデビュー15周年&結成20周年を迎えるPerfumeが、周年当日に初のオンラインフェス「“P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)」を開催することが発表された。アニバーサリーイヤー締め括りの事業「Perfume 15th&20th anniv with you all」として、劇場映画『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』(9/4公開)やニューシングル『Time Warp』(9/16発売)など、続々と周年事業を発表しているPerfume。今回第4弾として、開催されるオンラインフェス「“P.O.P” Festival」は“Perfume Online Present Festival”の略で、「通常のライブはできないけれど、フェス上で繰り広げられる様々なコンテンツをプレゼントとして、ファンへ感謝の気持ちを贈りたい」という意味が込められている。9月21日(月・祝)当日には、オンライン上でフェスティバル特設会場が出現。会場内にはPerfumeのヒストリーを観覧できる展示や、グッズ販売、フードコート、体験型のコンテンツなどがあり、メンバーが出演のコンテンツ番組など色々なブースが設置され、タイムテーブルに合わせ半日にわたって様々なコンテンツが楽しめるフェスティバルとなっている。さらに、Perfumeによるスペシャルパフォーマンスも予定。『Reframe』に代表とされる、Perfumeとライゾマティクスが様々な形で行ってきた最先端の演出を堪能できるパフォーマンスを、オンラインに特化した形でお届けする。そして、本日より人気レシピサービス「クックパッド」の協力のもと、ファン参加型ブース「“P.O.P” Fesフードコート」にて、「Perfumeに食べてほしいフェス飯」レシピの募集をスタート。応募されたレシピの中から気になるレシピを順次選定、選ばれたレシピはPerfumeが実際に作って試食したり、フードコート内に掲載するとのことなので、ぜひ応募してほしい。気になるタイムテーブルやフェス当日までに用意される様々なプレゼントは「“P.O.P” Festival」のサイトで順次発表される。なお、周年記念「Perfume 15th&20th anniv with you all」において、8月・9月・10月に発売または実施される6つの周年事業をコンプリートして応募すると、豪華景品が当たるという「Perfume 15th&20th anniv with you all コンプリートスタンプラリー」というキャンペーンも実施。9月2日(水)発売のBlu-ray&DVD『Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome』に封入されている応募台紙に、他の周年コンテンツの応募券やキーワードなどを貼付記載し応募するとこのキャンペーンでしか貰えない貴重なグッズ当たるので、そちらも併せてチェックしてほしい。●「“P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)」オフィシャルサイトPerfume-popfes.jp●「“P.O.P” Festival」メンバーコメント【Perfume 15th&20th anniv with you all Vol.4「“P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)」】9月21日(月・祝)13:30~ スタート予定・9月30日(水)23:59までアーカイブ配信をご利用いただけます。・配信メディアによってアーカイブの有無、配信期間が異なります。・アーカイブ配信が開始されるまで、多少お時間が掛かる場合がございます。・公演時間は約7時間を予定しております。(前後する可能性がございます)※詳しくは各配信メディアサイトをご確認ください。<TICKET>9月1日(火)より、各配信メディアにて順次販売開始販売期間:9月1日(火)10:00~9月30日(水)23:59まで料金:4,500円(税込)※販売期間は配信メディアによって異なります。詳しくは各配信メディアサイトをご確認ください。<先行チケット販売>・ABEMA:9月1日(火)10:00~ <9月8日(火)以降、一斉チケット販売>・ニコニコ生放送:9月8日(火)0:00~ ()・U-NEXT:9月8日(火)0:00~ ・LINE LIVE-VIEWING:9月8日(火)0:00~サイトは後日公開・Live From:Sep.8.12AM〜(JP Time) ※海外向けの配信となります。(一部国と地域を除く)日本からの視聴はできません。・bilibili:9/11(周五)~サイトは後日公開※本公演の中国大陸地方の放送はビリビリで独占放送となります。日本からの視聴はできません。【Perfume 15th&20th Anniv with you all コンプリートスタンプラリー】6つの周年事業をコンプリートして、豪華商品をゲット!周年記念「Perfume 15th&20th Anniv with you all」において、8月・9月・10月に発売または実施される6つの周年事業をコンプリートしてご応募いただくと、豪華商品を抽選でプレゼントいたします。A賞:15名「Time Warp」直筆サイン入りドレスカードB賞:20名「Time Warp」エコバッグC賞:50名「Time Warp」オリジナルカセットプレイヤー●応募方法9月2日(水)発売のBlu-ray&DVD『Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome』(UPXP-9014・UPXP-1014・UPBP-9016・UPBP-1014)に封入されている応募台紙に、下記を貼付またはご記載いただき、封筒にてご応募ください。・9月4日(金)公開映画『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』チケット半券・9月16日(水)発売ニューシングル『Time Warp』封入の応募券(完全生産限定盤・初回限定盤(UPCP-9027・UPCP-9026)のみ対象)・8月26日(水)スタート『「Perfumeの隣の部屋からの脱出」開催記念!WEB性格診断 Presented by "P.T.A."』診断“ヒミツの合言葉”をご記載ください。・9月21日(月・祝)「“P.O.P” Festival(Perfume Online Present Festival)」※記載内容後日お知らせいたします・シークレット2(後日発表)●応募先:〒150-0001東京都渋谷区神宮前1-5-8神宮前タワービルディングユニバーサルミュージック合同会社『Perfume 15th&20th Anniv with you all』係●応募締切:2020年10月31日(土)(当日消印有効)<注意事項>※お一人さま何口でもご応募いただけますが、1枚の台紙で1口といたします。※ご応募いただきたました個人情報は、ユニバーサルミュージックにより販売促進を目的としたご案内、及びキャンペーン抽選・提供も際に利用させていただきます。また、その他、弊社業務に携わる施策立案・商品開発などに利用させていただく場合もございます。なお、お客様の同意なしに業務委託先以外の第三者の開示・提供することはございません(ただし法令等により開示を求められた場合を除く)。個人情報の保護方針については こちら()※商品の発送は日本国内に限ります。*当選者の発表は、商品の発送を持って代えさせていただきます。
2020年09月01日A.P.C.(アー・ペー・セー)とスイコック(SUICOKE)による初のコラボレーションサンダルが、2020年3月5日(木)に、A.P.C.ストア、ORGY STOREなどにて発売される。コラボレーションサンダルは、スイコックを代表するモデルの1つである「Depa-V2」をベースにした1足。カラーは、ホワイトベージュとオリーブの2色を展開する。フットベッドには、ヴィブラム(Vibram)とスイコックが手がけたソールを採用している。デザイン性と快適さ、機能性を兼ね備えた「Morflexソール」は、軽量ながら衝撃吸収に重点を置いて開発されたソール。グリップ力にも優れているため、動きやすい仕様となっている。サンダルにあしらわれたタグには、両ブランドのネームと、A.P.C.デザイナーのジャン・トゥイトゥが選んだ“walk on free”というメッセージが記されている。【詳細】A.P.C. × スイコック「Depa-V2」発売日:2020年3月5日(木)展開店舗:A.P.C.ストア(代官山オム / 代官山ファム / 原宿店 / 青山店 / 渋谷パルコ店 / 日比谷店 / 吉祥寺店 / 二子玉川店 / 横浜店 / 名古屋店 / 大阪なんば店 / 梅田店 / 神戸店 /京都店 / 札幌店 / 仙台店 / 金沢店 / 広島店 / 福岡店 / 大分店)、ORGY STORE、A.P.C.オンラインストア、スイコック オンラインストア価格:24,000円 +税カラー:2色 / ホワイトベージュ・オリーブサイズ:22~29cm【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2020年03月08日A.P.C.(アー・ペー・セー)がライフスタイル雑貨などをセレクトしたコンセプトストア「Magasin Général」が、A.P.C.日比谷店に限定オープンする。期間は2019年11月18日(月)から12月27日(金)まで。1990年代にA.P.C.がローンチしたコンセプトストア「Magasin Général」が、時を経て復活する。まだコンセプトストアという概念が存在しなかった時代に、キーチェーン、CD、オリーブオイル、ミニチュアのラジコンバイクなどをセレクトしていたショップだ。A.P.C.日比谷店内で展開される「Magasin Général」でも、日常に小さな幸せをもたらしてくれるようなライフスタイル雑貨をメインに取り揃える。用意されるのは、スタイリッシュなアラームクロックや、ボトルオープナー、ケトル、ノートブックなど様々。抹茶ポップコーンや抹茶チョコレート、芽茶の茶葉などの食品や、「CAFÉ A.P.C.」のロゴをあしらったTシャツ、トートバッグ、チェック柄の折り畳み傘といったアパレルグッズも並ぶ。【詳細】コンセプトストア「A.P.C. Magasin Général」展開期間:2019年11月18日(月)~12月27日(金)展開店舗:A.P.C.日比谷店住所:東京千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷2FTEL:03-6273-3535営業時間:11:00~21:00アイテム例:・Alarm Clock 5,400円+税・Matcha Popcorn 650円+税・Tote CAFÉ A.P.C. 9,000円+税・T-shirt CAFÉ A.P.C. 11,000円+税・Parapluie Magasin Général 9,500円+税【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:0120-500-990
2019年11月21日かつてはボカロPとして活躍していた米津玄師をはじめ、ネット発のミュージシャンが日本の音楽シーンを盛り上げている現在。神山羊はボカロPとしての活動を経て、昨年からシンガーソングライターとしての活動を開始。投稿した楽曲「YELLOW」はYouTubeの再生数が3000万回を突破するなど既に絶大な支持を得ている。ネット発、クールな温度感のポップが生む熱狂。「もともとはバンドをやっていたんですが、やめて就職をして。でも精神的に参って働けなかった時期に、ボカロや打ち込みで音楽を作れることを知りました。それまでニコニコ動画やボカロなどのカルチャーに触れてなかったんですが、人と繋がる術がなかった時に、作品を通じて自分の居場所を見出したんです」彼にとって音楽が純粋に大切なものであるからこそ、「再生回数で曲の評価が決まるとは思わない」と言う。でも、こんな野望がある。「僕は今あるJ-POPをもっと面白いものにしていきたい。それこそ山口一郎さんや星野源さんは洋楽テイストなトラックや難易度高めな音楽を歌謡曲にすることでいろんな人に愛されて評価されている。そういうことをするのが音楽が好きな人間としての役割だと思う」『ゆめみるこども』はエッジの利いたポップ感と、クールな温度感を持つメッセージ性とのバランスが絶妙。「SMAPが好きで、’90年代に彼らの曲を作った作家陣に影響を受けた」と語るのも納得の、華やかでダンサブルな「bunny」も聴きどころ。一方「アイスクリーム」はバンドサウンドで届ける。「僕は日本のロックバンドが大好きなんですけど、海外のトラックを意識して曲作りをする人が増えたぶん、ノスタルジーと色気のあるギターサウンドの曲が減ってきてる。だからこそ今あえて、自分のバランス感覚で作れば届くと思ったんです」家の中で一人きりで始まった音楽は今、多くの人の心を動かしている。「今後はライブでもタイアップでも、いろんな領域に飛び込んでアクティブな活動をしていきたいです」かみやま・よう2014年、有機酸として投稿した「退紅トレイン」でボカロPデビュー。’18年、神山羊名義での活動をスタートさせ、DAOKOなど他アーティストへの楽曲提供も話題に。前作『しあわせなおとな』と対になる2作目。2nd mini Album『ゆめみるこども』【通常盤CD】¥2,000【初回数量限定「CUT」盤CD+Tシャツ】¥5,000【初回数量限定「アイスクリーム」盤CD+DVD】¥3,000※『anan』2019年11月6日号より。写真・井出野下貴弘取材、文・上野三樹(by anan編集部)
2019年11月02日バンド・ヒトリエのメンバーであり、ボカロPとしても活躍したwowakaさんが4月5日急性心不全のため亡くなったと発表された。31歳だった。その早すぎる死を、米津玄師(28)も無言で報告した。ヒトリエの公式サイトはwowakaさんの死を伝え、「これまでwowaka、ヒトリエを応援してくださった方々に深く感謝申し上げます」とつづった。またwowakaさんが亡くなったことにより、現在発表しているヒトリエの全国ツアーの中止を発表。「バンドの今後の活動については現在未定ですが、イガラシ、シノダ、ゆーまおの各メンバーは、これからも音楽活動を続けてまいります」と明かした。米津は同日Twitterで、ヒトリエの公式アカウントによるwowakaさんの訃報をリツイート。言葉もなく報告する米津に、《米津さんのリツがつらいよね。今日はwowakaさんの曲を聴く》《米津さんは、わたしがwowakaさんを知るずっと前からwowakaさんのことを知っていて友人でもあり尊敬していたのだからその辛さは相当なものだと思う》と慮る声が上がった。米津とwowakaさんはかねてから親交があり、SNSでツーショット写真をアップするなどたびたび仲睦まじい様子をファンに報告していた。「米津さんとwowakaさんはボーカロイドを使って曲を作り始めた時期や、自身で歌い始めた時期が近かったのでお互いに“縁”を感じていたそうです。米津さんは楽曲制作の面でwowakaさんからの影響を大きく受けたそうで、『最大級の敬意を感じてる』と語っていたほど。さらにwowakaさんの楽曲『ワールズエンド・ダンスホール』について『引っくり返るぐらいの衝撃を受けた』と絶賛していました。ボカロが今ほど浸透していないころから、2人はともに切磋琢磨してきました。互いを戦友として、よきライバルとして認め合っていたのです」(音楽関係者)米津の心痛は計り知れない。
2019年04月08日A.P.C.(アー・ペー・セー)は、全工程アメリカ製のジャージコレクション「A.P.C. U.S.」の2019年春夏の新作を2019年1月24日(木)より、A.P.C.全コレクションショップおよびオンラインストアにて発売を開始する。「A.P.C. U.S.」は、アメリカで生産することにこだわったコレクション。素材はジャージに絞り、着心地のよいウェアを提案している。2019年春夏の新作は、メンズ、レディースからTシャツ、スウェットが、またメンズ限定で2型のジョギングパンツが登場する。1950年代の野球シーンからインスピレーションを得て、野球選手が着用していた杢グレーのジャージをキー素材として使用。「A.P.C.」のブランドロゴは再解釈され、野球ユニフォームのクラシカルなロゴを想起させるデザインとなっている。また、メンズ・レディースのTシャツ、メンズのスウェットトップスには、当時野球選手が試合前にチームが配っていたおもちゃの首振りフィギュアをあしらっている。ポップなイラストは、コーディネートのアクセントになってくれそうだ。2019年春夏の新たな試みとして、「A.P.C. U.S」コレクション初のアクセサリーが発売。ユニセックスで使えるスポーツバッグ、キャップ、バックパックがラインナップする。【詳細】「A.P.C. U.S.」2019年春夏の新作発売日:2019年1月24日(木)取り扱い店舗:A.P.C.全コレクションショップおよびオンラインストア<アイテム例>■メンズ・BARRINGTON Tシャツ 11,000円+税・ALTON Tシャツ 11,000円+税・ROCKY スウェットシャツ 21,000円+税・WAYNE フーディ 24,000円+税・ASTON フーディ 25,000円+税・VIRGIL ジョギングパンツ 20,000円+税・AUGUSTUS ジョギングパンツ 20,000円+税■レディース・ABBIE Tシャツ 11,000円+税・CARELL スウェットシャツ 21,000円+税・KIMBERLEY スウェットシャツ 21,000円+税・JOAN フーディ 24,000円+税■アクセサリー(ユニセックス)・A.P.C. U.S. リュックサック 15,000円+税・A.P.C. U.S. スポーツバッグ 19,000円+税・A.P.C. U.S. キャップ 14,000円+税【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2019年01月25日A.P.C.(アー・ペー・セー)2018年秋冬新作「A.P.C. ボーリングバッグ」が、2018年8月25日(土)からA.P.C.全コレクションショップおよびオンラインストアにて発売される。インスピレーション源となったのはボーリングバッグ。ボーリングボールを運ぶための機能的なバッグを、A.P.C.ならではの上品なスタイルでアレンジし、モダンなボストンバッグへと進化させた。スクエア型のボディには、クリーム色のブランドロゴを添えた。ミニマムな雰囲気の中でA.P.C.の文字が大きな存在感を放つ。展開モデルは大、小2サイズで、いずれも取り外し可能なショルダーストラップが付属するので、クロスボディにもアレンジできる。内側には、ファスナー付きのポケットを備え、機能面も充実させた。カラーは、シンセティックレザーのみで仕上げたブラックに加えて、デニム地の大サイズ、チェック柄フェルト地の小サイズがラインナップする。【詳細】「A.P.C. ボーリングバッグ」発売日:2018年8月25日(土)取り扱い店舗:A.P.C.全コレクションショップおよびオンラインストア・ボーリングバッグ大 ブラック / デニム 各46,000円+税サイズ:H26×W40×D20cm・ボーリングバッグ小 ブラック 39,000円+税・ボーリングバッグ小 チェックフェルト 45,000円+税<オンライン限定>サイズ:H22×W35×D18cm【問い合わせ先】アー・ペー・セーカスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2018年08月05日『A.P.C.』が3月29日に東京ミッドタウン日比谷にオープン! 素材の持ち味を活かした、トレンドに左右されないオーセンティックな服を提案し続ける『A.P.C.』。そんな『A.P.C.』の新しい店舗が、話題の東京ミッドタウン日比谷にオープンしました。 ブランドの世界観を表現した店内は、日本の屏風のデザインから着想を得たバックウォールが印象的。磨いた白のモルタルを壁面の素材として使用したことで、ジグザグとした屏風らしいインパクトのある装飾に。中央の棚も屏風をモチーフにして木やガラス、メタルで構成。ブランドの美学が反映された広々とした店内は、その美しさに思わずため息が出てしまうはず! コレクションはもちろん、日本製のデニム生地を使用した定番デニムや大人気のレザーバッグなど、レディース&メンズ共にラインナップも充実。 限定アイテムのバレエシューズも見逃せない! また、オープン記念品としてこれからの季節にぴったりの、軽やかなPorselliバレリーナシューズ¥27000(レッドとベージュの2色展開)も限定販売。ぜひ、チェックして! 「東京ミッドタウン日比谷」は銀座にほど近く、目の前には日比谷公園、ザ・ペニンシュラ東京と帝国ホテルという2つのラグジュアリーホテルの間に位置します。この週末は銀ブラがてら、上質で洗練された新店舗で春のお気に入りアイテムを探してみてはいかが? 【SHOP INFORMATION】A.P.C. HIBIYA東京都千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷 2FTEL 03-6273-3535営業時間 11:00-21:00 【お問い合わせ先】A.P.C. CUSTOMER SERVICE (アー・ペー・セーカスタマーサービス)TEL:03-3710-7033HP:WWW.APCJP.COM
2018年04月13日A.P.C.(アー・ペー・セー)は、ホログラムTシャツを2018年2月15日(木)よりA.P.C.の店舗、およびオンラインショップにて発売する。A.P.C.は2016年10月から3ヶ月に一度、パリまたは別の都市で誰でも参加できる"BAM BAMパーティー"を開催してきた。今回、このパーティーを記念したTシャツが登場。長袖と半袖の2種類展開で、長袖はブラック地に大きく"APC BAM BAM"の文字がプリントされている。特に"BAM BAM"の文字は、パーティー会場で輝くミラーボールのようなホログラム仕様でインパクトのあるデザインとなっている。半袖にも同じ文字が施されているがワンポイントデザインとなっており、全体的にシンプルでありながら胸元で"BAM BAM"の文字が輝く。【詳細】A.P.C. BAM BAM ホログラムTシャツ発売日:2018年2月15日(木)展開店舗:A.P.C.の店舗、およびオンラインショップ価格:・Tシャツ BAMBAM ロング 15,000円+税・Tシャツ BAMBAM ショート 12,000円+税サイズ:共にXXS/XS/S/M/L/XL(ユニセックス)【問い合わせ先】A.P.C.カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2018年02月16日マキアージュ(MAQuillAGE)より、新ルージュ「ドラマティックルージュP」が登場。2017年11月21日(火)より発売される。「ドラマティックルージュP」は、ふっくらと立体的な唇を演出する新作ルージュ。秘密は、ふわりとぼかしたような光効果で唇の丸みを際立てる“真珠ヴェール”処方だ。唇の色味はもちろん、質感まで肌と馴染ませることによって、よりしっくりとくる上品なリップを作ることができる。さらに、真珠エッセンスやコラーゲン、ヒアルロン酸といった保湿美容成分を配合。乾燥をケアしてかさつきや縦じわをカバーすることで、よりふっくらとした唇を演出する。色調は全部で9色。レディな魅力を引き立てる赤や、ピュアな印象のピンク、ヌーディなベージュなどが揃っている。ぼかしたようなふんわり感と、真珠パールの輝きを配合したテクスチュアが肌に自然に馴染むので、普段と違う色味も使いこなすことができそう。なお、マキアージュの新ミューズにアイドルグループ乃木坂46の白石麻衣が起用された。2017年11月3日(金)より、白石麻衣が出演する30秒の新TV-CM「私がレディになる瞬間」篇が全国でオンエアされる。「私がレディになる瞬間」篇は、ドレッサーに向かって化粧をする白石麻衣を撮影。「真珠ヴェールの唇」篇では、唇に人差し指を当てて「しーっ」のポーズをする白石麻衣が撮影されている。【詳細】ドラマティックルージュP 3,000円+税(編集部調べ)発売日:2017年11月21日(火)色調:9色 ※内1色は限定色。【問い合わせ先】資生堂問い合わせ先TEL:0120-81-4710
2017年11月05日M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)は、アメリカ人女優タラジ・P・ヘンソンとコラボレーションした「ビバ グラム タラジ・P・ヘンソン2」を2017年9月8日(金)より期間・数量限定で発売する。これまでクリスティーナ・アギレラ、ファーギー、レディー・ガガ、アリアナ・グランデ、ニッキー・ミナージュなど、国境を超えて活躍するアーティストとのコラボレーションを展開してきた「ビバ グラム」シリーズ。売り上げの全てがM·A·Cエイズ基金へと寄付されるチャリティー企画で、その豪華なキャスト選出で注目を集めている。今回は、海外ドラマ『パーソン・オブ・インタレスト』シリーズや映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』に出演するタラジ・P・ヘンソンがえ選ばれた。本国アメリカで支持を得る彼女のスタイルにイマジネーションを膨らませ、コッパーブラウンのリップスティックとブロンズゴールドパールのリップガラスを生み出した。どちらもゴールドパールが配合されているので、纏えば口元に輝きが宿る。ブラウン系カラーは落ち着いた印象も与えてくれるので、シーンを選ばず幅広く活躍してくれそうだ。【アイテム詳細】M·A·C「ビバ グラム タラジ・P・ヘンソン2」発売日:2017年9月8日(金)<期間・数量限定発売>・リップスティック ビバ グラム タラジ・P・ヘンソン22,800円+税・リップガラス ビバ グラム タラジ・P・ヘンソン22,100円+税【問い合わせ先】M·A·C お客様お問い合わせ先TEL:03-5251-3541
2017年09月02日アー・ペー・セー(A.P.C.)が、キルトコレクション「A.P.C. QUITLS ROUND 12」 を発売した。A.P.C.のキルトコレクションは、クリエイティブディレクターのジャン・トゥイトゥ(Jean Touitou)が、デザイナーのジェシカ・オグデン(Jessica Ogden)にA.P.C.の倉庫に残されていた生地を使ったキルトの製作を依頼したことをきっかけに2010年にスタートしたもの。これまで11回に及び、A.P.C.の古い生地を利用した様々なキルトが製作されてきた。12回目のコラボレーションとなる今回は、初めて新しいテキスタイルを使用。革命派の赤軍と反革命派の白軍が入り乱れて戦ったロシア革命をテーマに、赤と白の2色を使ったキルトを製作。アイテムの名前には「Denikine(ロシア帝国軍の将軍の名)」や、「Anastasia(ロシア皇帝ニコライ2世の娘)」など、すべて白軍(ロシア帝国軍)に関する言葉が使用されている。取り扱いは、代官山FEMME、青山店、神戸店、公式オンラインストアにて。また、ビジュアルはジャマイカのジェシカ・オグデンが誕生した町でアルフレド・ピオラ(Alfredo Piola)により撮影された。
2017年02月08日A.P.C.(アー・ペー・セー)の生活雑貨コレクション「ラ・リスト・ チュニジエンヌ アー・ペー・セー(LA LISTE TUNISIENNE & A.P.C.)」が登場。2016年4月21日(木)、A.P.C.各店とオンラインショップで発売される。「チュニジアのリスト(La Liste Tunisienne)」とは、A.P.C.のデザイナー、ジャン・トゥイトゥの姉であるローランス・トゥイトゥがデザインし、チュニジアで作られた生活雑貨のコレクション。チュニジアの伝統をインスピレーションに、現代のムードを反映したアイテムを提案する。わらのナチュラルなラグマットとバスケット、ランチョマット、チュニジアのサマー・タオル「フータ(FOUTA)」、そしてハウスドレスなど、素材の風合いが伝わるラインナップ。「チュニジアのリスト」からは、ジャンがA.P.C.の表現において、故郷のチュニジアから受けたささやかな影響を、姉ローランスの創作を通じて、感じることができる。【詳細】ラ・リスト・ チュニジエンヌ アー・ペー・セー発売日:2016年4月21日(木)展開店舗:A.P.C. 代官山FEMME、青山店、原宿店、吉祥寺店、二子玉川店、横浜店、札幌店、仙台店、金沢店、名古屋店、京都店、大阪なんば店、梅田店、神戸店、広島店、福岡店、オンラインストア【問い合わせ先】アー・ペー・セー カスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2016年04月23日睡眠時間を比較した統計データ(OECD(経済協力開発機構)諸国内)によると、日本人の睡眠時間は先進国のなかで圧倒的に短く、1位の韓国に1分差で続く2位という不名誉な結果となっています。また、厚生労働省の平成24年国民健康・栄養調査票報告によると、20歳以上の男女の約6人に1人は「睡眠はあまりとれていない」あるいは「まったくとれていない」と回答しているという驚きの結果に。睡眠には心や体のメンテナンスを行い、翌日活動するためのエネルギーを充電する重要な役割があるにも関わらず、インターネットの普及や長時間労働、ストレス、介護など、様々な社会的要因が重なり合い、「上手に眠ること」ができない人がここ数年急増しています。さらに、不眠の原因となりうる5つの「P」が存在し、日々のわたしたちの快眠を阻んでいるのです。5つの原因をしっかり理解して、可能な限り対処するように心掛けることをおすすめします。その1 Physical(身体的原因)1つ目の「P」は身体的要因が原因となって起こる不眠のことを指します。例えば腰痛などの痛み、あるいは皮膚の痒み、咳などのアレルギー反応などによる身体的症状などです。身体の不快感や、場合によっては尿意などによって夜中に目が覚める「中途覚醒」が頻繁に起こるようになり、ぐっすり快眠が妨げられてしまいます。その2 Philological(生理的原因)近年シフトワーカーが増加の一途を辿っていますが、夜勤があったり時差があったりしてリズムが狂って眠れなくなってしまう、これが2つ目の「P」である生理的な原因です。また、寝室の環境が整っていないことにより睡眠が妨げられる問題も、この生理的原因に含まれます。その3 Psychological(心理学的原因)3つ目の「P」は心理学的原因で、ストレス社会で頑張る現代人には当てはまる人が多いと思います。ストレスと睡眠には強い相関関係がありますが、悩みがあったり、悲しい出来事があったり、緊張状態が続いたりして眠れなくなる背景には心理学的原因があると考えられます。その4 Psychiatric(精神医学的)うつ病や統合失調症、不安障害などの疾患による不眠には4つ目の「P」である精神医学的要因が考えられます。不眠対策と併せて信頼できるお医者さんのもと、きちんと抱えている疾患の治療を受けることが必要です。その5 Pharmacological(薬理学的)5つ目の「P」は、快眠を妨げるアルコールの摂取や喫煙はもちろん、服用中の薬が原因となって快眠が遠のいてしまっているケースを指します。日本人は眠れないときにアルコールに頼る率がとても高いのですが、寝酒は快眠に悪影響を及ぼす習慣でおすすめできません。自分が眠れない理由がどの「P」のカテゴリに当てはまるか、分かりましたか? 就寝、起床の時間を一定にして生活のリズムを整えたり、寝具を見直して寝室環境を整えたり、ウォーキングや軽い運動などを実践してストレスを発散したりして、できるところから「眠れる習慣づくり」を始めてくださいね。
2016年03月16日P2Pファイナンスは、Fintechにおける古くて新しいテーマの一つです。お金の融通という、金融の本命機能の新しい形での提供について、個人向けのビジネスの代表的な例を今回は見ることとします。○P2PレンディングとはP2Pレンディングとは、お金の借り手と貸し手について、インターネット上のプラットフォームを用意して貸付を行う仕組みです。従来、銀行は預金を集め、お金を借りたい人により高い金利にて貸付を行うことで、その差額を収益源としてきました。P2Pレンディングでは、お金を借りたい人がプラットフォームに申し込みを行うと、直接お金を貸せる人とのマッチングを受けることができます。当然ながら、借り手が破産などで返済不能となれば、貸し手側も損失を被ることとなります。この形は、銀行などの金融機関の中抜きともいえる構図であることから、インターネットの普及当初より多くの関係者が期待してきたものでもありました。現存するプレーヤーの中で、いち早く規模を拡大したP2Pレンディングのプレーヤーとしては、2005年よりサービスを開始した英国のZopaがあります。その後、様々なプレーヤーが台頭した中、実際に大規模のスケール化に成功した事例としては、2014年に上場した米国の「Lending Club」があります。○Lending Clubの急拡大とその背景Lending Clubは個人の住宅ローンやクレジットカードローンの借り換えなどに焦点を当て、累計で1兆円以上の融資をマッチングしてきたプラットフォームです。同社が拡大を遂げた理由としては、P2Pレンディングにおける貸出実績の蓄積と、機関投資家の参加があります。貸出の実績については、様々なプラットフォームが設立されてから、5-10年が経過したことで、このような借り手の平均的な姿や、景気が悪くなった際の返済能力について、統計的な判断が可能となってきたことが挙げられます。このことにより、例えば事前にプラットフォーム側で、この借り手は安全、この借り手はリスクが高い、といった格付けを行うことが可能となってきました。格付けが可能となったことで、投資家層は従来の個人投資家中心の形から、運用リターンを求めるヘッジファンドなどへの拡大が見られています。莫大な運用資産を持つ機関投資家は、個人以上に迅速な投資が可能であるため、プラットフォームの規模拡大に寄与し、Lending Clubは上場にまで至りました。○学費ローンに新しい姿をもたらすSoFiP2Pレンディングの、より新しい付加価値を示す代表格といえるのが「SoFi」です。同社は2015年10月にソフトバンク社から1,200億円という巨額の資金調達を行ったことでも有名となりました。同社は学生の学費ローンの借り換えに強みを持つプラットフォームで、すでに発生した学費の返済を、より借り手に有利な利率で行うことを強みとしています。その背景として、ビッグデータを活用し、返済能力の高い借り手を探し出すのと共に、貸し手側についても大学の卒業生たちを集めることで、高い金利を要求しにくい層を選んでいることが挙げられます。また、単純に借り手と貸し手をマッチングするのみでなく、履歴書の書き方や、面接の受け方の訓練、キャリアに向けた相談などを実施することで、借り手の将来の給与水準を上げる取り組みも行っています。借り手の返済能力が改善することで、単純なプラットフォームとして以上の価値を提供している好例となります。○日本におけるP2Pレンディング日本でも数社、P2Pレンディングは存在していますが、これらの拡大はまだ緒についた段階といえます。その大きな背景としては低金利環境があり、個人や中小企業が比較的安い金利でお金を借りることができ、それゆえプラットフォームへの需要が相対的には低い点が、英国や米国などとは異なる背景といえます。しかしながら、上記のようなビッグデータの活用や、借り手の質を上げることができるプラットフォームといったアイデアは、日進月歩でその精度を向上させてきています。これらをうまく生かすことができるプレーヤーが出てくることで、新しいローンの借り方が浸透する日も来るのかもしれません。○執筆者プロフィール : 瀧 俊雄(たき としお)株式会社マネーフォワード取締役 マネーフォワードFintech研究所長。2004年慶應義塾大学経済学部卒業後、野村證券入社。野村資本市場研究所にて、家計行動、年金制度、金融機関ビジネスモデル等の研究に従事する。2011年スタンフォード大学経営大学院に留学。卒業後は野村ホールディングスCEOオフィスに所属する。その後マネーフォワードを創業し、経営全般やカスタマーサポート、お金やサービスに関する調査・研究を担当。TechCrunchや週刊金融財政事情などに寄稿。
2016年02月04日独beyerdynamicは1月7日(現地時間)、密閉型ヘッドホン「T5p」の第2世代モデルとして「T5p 2nd Generation」を発表した。欧州での発売は1月で、価格は990ユーロ。T5p 2nd Generationは「CES 2016」に参考出品されている。T5p 2nd Generationは、2010年に国内発売されたハイエンドヘッドホン「T5p」に新チューニングを施した第2世代モデル。ポータブルプレーヤーとの接続を想定し開発されている。ドライバーには、独自技術「テスラテクノロジー」の改良版を採用。また、バッフルに複合材を使用することで、不要な共振を低減している。ヘアバンドとイヤーカップの素材は人工レザーで、プロテインでコーティングを施している。主な仕様は、再生周波数帯域が5Hz~50kHz、インピーダンスが32Ω、感度が102dB、最大入力が300mW、重量が350g。ケーブルは着脱式の両出しタイプで、1.4mのポータブルリスニング用ケーブルが付属。素材には7N OCC銅を採用した。
2016年01月08日米AMDは19日(現地時間)、デスクトップ向けGPUの新モデル「Radeon R9 380X」を発表した。1080pや1440pでのゲームプレイを想定した製品で、ASUSやGIGABYTEといったメーカーから搭載カードが予定されている。現時点での価格は不明。GCNアーキテクチャベースのGPUで、製造プロセスは28nm。すでに販売中の「Radeon R9 390」と「Radeon R9 380」の間に位置する製品となる。2,048基のStream Processorを備え、256bit接続の4GB GDDR5メモリを搭載する。メモリのメモリ帯域幅は最大182.4GB/sで、演算性能は3.97TFLOPsに達する。補助電源は6ピン×2で、Typical Board Powerは190W。既存モデルとのポジション、スペック比較は以下の通り。「Radeon R9 380X」は、「Radeon R9 380」も含めて、1080p(フルHD)のみならず、1440p(2560×1440)解像度でのゲームプレイを想定している。「Grand Theft Auto V」や「Battlefield Hardline」といったAAAタイトルの"High"設定でも、1080pで70fps以上、1440pで50fps以上のゲームプレイを可能にするという。既存のRadeon R9 300シリーズと同様にDirectX 12やVulkan、MantleといったAPIをサポートするほか、AMDのディスプレイ表示技術「FreeSync Support」に対応する。また、フレームレートを一定以下にすることで電力消費を抑える「Frame Rate Targeting Control」(FRTC)、仮想的に大きな画面サイズで映像を描画し、実際に使っているディスプレイ解像度にダウンスケールすることで、映像の品質を改善する「VIRTUAL SUPER RESOLUTION」(VSR)といった機能も利用可能だ。「Radeon R9 380X」を搭載したグラフィックスカードは、ASUSやGIGABYTE、Sapphireといったメーカーから登場予定で、独自クーラーを搭載したオーバークロックモデルも投入されるものと思われる。
2015年11月19日話題のボカロ定番卒業ソングを映画化し、第28回東京国際映画祭「パノラマ部門」に出品された『桜ノ雨』が10月30日(金)に公式上映された。「桜ノ雨」は2008年にhalyosy氏が歌声合成技術・応用ソフトウェア「VOCALOID」を使用し、ニコニコ動画で発表した楽曲。関連動画再生数は3,000万超を記録し、すでに200を越える中高校の卒業式で合唱されている。この日は上映を記念し、東京・六本木ヒルズアリーナで“合唱イベント”が開催され、 halyosy氏をはじめ、山本舞香、広田亮平、久松郁実、ウエダアツシ監督、合唱部員40人が「桜ノ雨」を合唱。センターに立った山本さんは感極まって、大粒の涙を流していた。14代目リハウスガールとしてデビューし、『劇場版 仮面ティーチャー』『暗殺教室』『Zアイランド』など立て続けに出演映画が公開される山本さんにとって、本作は初の主演作で「うれしさと同時に、プレッシャーもあった。内気な女の子を演じるのも初めてで、演技のふり幅が広がるいい経験になりました」。ちなみに「歌は苦手だった」そうだが、「この映画を通して、歌が好きになりました」とふり返った。また、「リアルで等身大の女子高生を演じてくださった。誰もが共感できるヒロイン像だと思う」(halyosy氏)、「初主演といっても、すでにたくさんの作品に出ているので、演技には何の問題もなくて。ちょっとした仕草や繊細な表情で、キャラクターを作ってくれた。撮っていて楽しい女優さん」(ウエダ監督)と評されると、山本さんは「めっちゃうれしいです!」と笑顔を見せた。共演する広田さん(『魔女の宅急便』とんぼ役)は、「この曲を聞いたのが、ちょうど高校を卒業したばかりの頃だったので、懐かしさで涙が出ました。聞くと当たり前の日常が、特別なものだと思える」、CanCam専属モデルの久松さんは「とてもすてきな曲で、歌えると思うとワクワクした」と楽曲の魅力を語っていた。『桜ノ雨』は2016年3月、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月30日アユートは10月16日、Astell&Kernブランドと独beyerdynamicのコラボレーションヘッドホン「Astell&Kern AK T1p」(以下、AK T1p)を発表した。発売時期や価格は現時点では未定。AK T1pは、Astell&Kernブランドと独beyerdynamicによるセミオープン型のヘッドホン。8月21日発表のフラッグシップヘッドホン「T1 2nd Generation」をベースに開発しており、ポータブルプレーヤーとの組み合わせを想定している。T1 2nd Generationと同じく、beyerdynamicの独自技術「テスラテクノロジー」の第2世代を採用。T1 2nd Generationは600Ωのハイインピーダンスヘッドホンだが、AK T1pのインピーダンスは32Ωとなっている。再生周波数帯域は5Hz~50kHzで、感度は102dB。ケーブルは着脱式で、3.5mmステレオミニケーブルとバランス出力対応の2.5mm4極ケーブルが付属する。長さはいずれも1.5m。素材には7N OCF線を使用している。本体の質量は360g(ケーブル含まず)。AK T1pは、10月24日・25日に東京都・中野サンプラザで開催する「秋のヘッドフォン祭2015」に出品される。
2015年10月19日ティアックは9月11日、ハイレゾ音源対応のDAC搭載ポータブルヘッドホンアンプ「HA-P50SE」を発表した。2014年3月に発売した「HA-P50」のスペシャルエディションとなる。価格はオープンで、推定市場価格は税別26,800円前後。HA-P50SEは、HA-P50のスペシャルエディションとして、オペアンプにOPA1602を搭載して高音質化を図るとともに、きょう体にダイヤカットを施すなどデザインにおいても高級感を加えた製品。OPA1602は上位機種のHA-P90SDでも採用されているものだ。DACチップにはHA-P50と同じBurrBrown PCM5102を搭載。Apple Camera Connection Kitを介さずにiPhone/iPad/iPod Touchと接続して、96kHz/24bitのハイレゾ音源を再生できる。また、AOA2.0対応のAndroid端末ともデジタル接続が可能だ(対応フォーマットは44.1kHz/16bitまで)。出力は160mW+160mW(32Ω負荷時)、HIGH/LOW2段階の出力ゲイン切り替え機能を持つ。バッテリー駆動時間は約8時間。付属のUSBケーブルで充電を行う。本体サイズはW67×D126×H23mm(突起部含む)、重量は210g。
2015年09月11日ネットミュージック界で絶大な人気を誇るボカロP・みきとPが早くも2ndシングル「あのこサーティースリー」をEXIT TUNESより、16日にリリースする。価格は1,200円+税。みきとPは、動画共有サイトにて2011年8月に発表した「小夜子」で初の殿堂入り(10万再生超)し、以後「心臓デモクラシー」「刹那プラス」などのヒット作を生み出した。さらに2012年8月自身の代表作となる大ヒット曲「いーあるふぁんくらぶ」(2015年5月段階で370万再生超)を発表。その後も「サリシノハラ」「夕立のりぼん」など、発表する楽曲が注目される超人気ボカロPである。今年7月15日に1stシングル「きゅりあす」をリリースし、8月20日に開催され約8,000人を動員した「ETA日本武道館2015」にも出演。そんな彼が早くも2ndシングル「あのこサーティースリー」を世に送り出し、さらに"みきとPSecond Season"を加速させる。また、カップリング曲として、ノスタルジックな舞台設定と心地よいギターサウンドが話題の「京都ダ菓子屋センソ―」を新たにアレンジ収録。なお、「あのこサーティースリー」購入特典として数量限定で、とまえだが描く「みきたまごステッカー」が封入される。(C)EXIT TUNES
2015年09月02日インターネットにおける音楽ジャンル「VOCALOID」シーンにおいて、絶大な人気を誇るボカロP・みきとPの代表曲のひとつ「クノイチでも恋がしたい」が、待望の小説化作品となって、ぽにきゃんBOOKSより10月3日に刊行される。価格は1,200円+税。動画共有サイトに2013年3月23日に公開された「クノイチでも恋がしたい」は、15歳の落ちこぼれクノイチの淡い恋心と、クノイチとしての非情な掟に挟まれた心情を、みきとPによる巧みなロック&ポップなサウンド、そして人気イラストレーター「さいね」によるカラフルでキャッチーなPVで巧みに表現された楽曲作品。本作は公開から多数のユーザーから人気を集め、さらには歌い手による歌唱動画も続々と投稿され、瞬く間にシーンのスマッシュヒットとなった。そんな本作の世界観をみきとPによる全面監修のもと、楽曲のスピード感、コミカルな要素をはそのままに、小説ならではのストーリー展開、練り込まれた時代描写をふんだんに取り入れた「ポップ&キュートな忍法帳」として、豊山しずかがノベライズ。もちろん表紙・挿絵などのイラストは原曲PVのさいねが手掛けている。<小説「クノイチでも恋がしたい」あらすじ>厳しい修行にも耐え、どんな過酷な任務だってこなす、それがクノイチとしての務め。十五歳の新米クノイチ「あやめ」は、任務も上手くいかない、修行もサボってばかりのダメダメクノイチ……。そんな中、とある日の夏祭りの夜に出会った、超イケメン王子に一目ぼれ!!そんな「あやめ」にとある重要任務が舞い込んできて……、なんと任務のターゲットはその少年!?なお、本書の購入特典として、登場キャラクターたちがキュートにデフォルメされた、さいねによるイラストステッカーが付属。かわいらしいキャラクターたちを自分のお気に入りアイテムに飾り付けることが可能となっている。(C)2015 みきとP・豊山しずか/ポニーキャニオン・EXIT TUNES(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
2015年09月02日“あの頃のバージンヘア”の輝きを叶えるP&Gは、ダメージケアのエキスパートブランド、「パンテーン」から、新シリーズ(エクストラダメージケア シリーズ、シルキースムースケア シリーズ、エクストラボリュームシリーズ)を、9月15日に新発売する。キューティクル層深部に蓄積したミネラル不純物を排出する新テクノロジーを採用。中学や高校時代の“あの頃のバージンヘア”の輝きへと導く。ダメージヘアに内側と外側から働きかけ、毛先まで輝くP&Gでは、キューティクル層深部に蓄積するミネラル不純物が、髪の芯(コルテックス)のたんぱく質構造までダメージをあたえていること、そして、アミノ酸の一種「ヒスチジン」がこのキューティクル層深部のミネラル不純物を取り去ることに非常に効果的であることを発見。新シリーズでは、コンディショナーにこの「ヒスチジン」を配合。髪表面に蓄積したミネラル不純物を排出するテクノロジー採用のシャンプーと合わせて、内側と外側から働きかけ、毛先まで輝くそのままで美しいバージンヘアの質感を、パンテーンの先進科学が叶えるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・P&Gプレスリリース
2015年08月26日日立マクセルは8月25日、iVプレーヤー「VDR-P300」の新ファームウェアを公開した。新ファームウェアを適用すると、VDR-P300でハイレゾ音源の再生が可能となる。VDR-P300は、2014年12月にリリースされたカセットHDD「iV(アイヴィ)」再生専用のプレーヤー。iVポケットを装備したテレビやレコーダーで録画した番組を再生できる。DLNAプレーヤー機能も装備しており、ホームネットワーク経由で番組をストリーミング再生することも可能だ。新ファームウェアへのアップデートは、本体のソフトウェア更新機能を使用するか、同社のWebサイトからダウンロードし、USBメモリ経由で行う。再生が可能となるハイレゾ音源は、192kHz/24bitまでのリニアPCMで、7.1chまでのマルチチャンネル再生も可能だ。ただし、7.1ch再生の場合、サンプリング周波数は96kHzまでの対応となる。VDR-P300はDLNAクライアント機能を搭載しているが、今回のアップデートでは、ネットワーク上のハイレゾ音源再生には対応していない。そのため、VDR-P300でハイレゾ音源を再生するためには、ファイルをiVカセットに保存する必要がある。iVカセットにハイレゾ音源のファイルをコピーするには、PCにiVDRアダプター(アイ・オー・データ機器製のUSB 3.0対応iVDR-Sアダプター「RHDM-UT/TE」)を接続して、ファイルを書き込む。さらに、ファイルを単純にコピーしただけでは、VDR-P300にコンテンツとして認識されない。ペガシス製の動画編集ソフト「TMPGEnc Video Mastering Works 6」にiVDRアドオンを追加し、iVプレーヤーが認識できる形式で書き出したうえで、iVカセットに書き込む必要がある。
2015年08月25日インターネットにおける音楽ジャンル「VOCALOID」シーンにおいて、並みいるボカロP陣の中でも最古参にして、実力派の作曲家・cosMo@暴走Pによる人気曲「僕は空気が嫁ない」が、スマッシュヒットを記録した「初音ミクの消失小説版」での黄金タッグ、cosMo@暴走P(原作・イラスト)×阿賀三夢也(著)によって、待望の小説化。ぽにきゃんBOOKSより、3日に刊行が開始される。価格は1,200円+税。「僕は空気が嫁ない ~オルタナティヴ・リミックス~」あらすじ仙台の高校に通うひとりの少年、どこにでもいる、ごく普通の純情な高校生。ただし、絶望的に空気が読めない男「長坂 楠」。照れ屋で人一倍気を使って、場の空気を読んでしまうクラスメート「島本 鈴希」に恋をした楠は、人目を気にせずいつでもどこでも、鈴希にアプローチ!「生理的にムリ」と突き放されるも、めげない楠の想いは届くのか!?そんな時に街では、とある事件が起こり始めて……。ちょっと不思議で、どこまでも愛おしい――コミカルラブストーリーの幕開けです!なお、「僕は空気が嫁ない ~オルタナティヴ・リミックス~」初回限定版には「3大特典」が用意されている。原曲「僕は空気が嫁ない」をcosMo@暴走Pの盟友・ガルナ(オワタP)が大胆和風アレンジにリファインした「新規アレンジ音源」や「電子版ダウンロードコード」、さらに本作の登場キャラクター「猫」役に声優の中田譲治をキャスティングした「スペシャル映像」。これらが全て入手できる「ポニカ(ダウンロードカード)」が付属する。また、若手声優の白井悠介をナレーションに起用した本作の告知トレーラーも公開されており、ニコニコ動画やYouTubeにて視聴が可能。さらに既発の小説「星屑ユートピア」ならびに「アンロック・シティ」と連動した「読者様感謝イベント」も企画されている。
2015年08月01日みきとPは、バンド活動を経て2010年3月に「こくはく」を投稿し、ボカロPとしての活動を開始。活動当初はみきとPの名前の由来であるボーカロイド「miki」を使用していたが「SECRETDVD」からは「初音ミク」をメインに楽曲を制作している。2011年8月に発表した「小夜子」で初の殿堂入り(10万再生超)し、以後「心臓デモクラシー」「刹那プラス」などのヒット作を生み出し2012年8月自身の代表作となる大ヒット曲「いーあるふぁんくらぶ」(2015年5月段階で370万再生超)を発表。その後も「サリシノハラ」「夕立のりぼん」など、発表する楽曲が注目される超人気ボカロPである。ギターサウンドを中心とした、胸射すセンチメンタルな楽曲からPOPでかわいい曲まで、そのジャンルは問わない。自ら歌唱するほか、楽曲提供を数多く手掛けるなど幅広く活躍している。そんなネットミュージック界で絶大な人気を誇る"みきとP"が本人歌唱での1stシングルをついにリリース。「ゆらゆらと揺れ動く好奇心」を独特な"みきとPサウンド"と歌詞に乗せて届ける珠玉のタイトルナンバー「きゅりあす」のほか、カップリング曲も書き下ろし新曲を収録。『改めまして、みきとPです!』みきとPのSecondSeasonがここから始まる!!なお、1stシングル「きゅりあす」購入特典として、数量限定で「みきとP本人直筆サイン入りステッカー」が封入される予定。(C)EXIT TUNES
2015年05月10日