マイクロニードルパックでエイジングケア株式会社不二ビューティは、展開するエステティックサロン「たかの友梨ビューティクリニック」において、新しいフェイシャルコース「マイクロニードルフェイシャル」を2月4日からスタートしたことを発表した。「マイクロニードルフェイシャル」は、微細な針状(マイクロニードル)にしたヒアルロン酸を目元や口元に直接注入するエステである。マイクロニードルパックには、ヒアルロン酸でできた無数の針がびっしりと並んでいる。ヒアルロン酸は、粒子が大きく塗るだけでは浸透しにくいが、マイクロニードルパックを貼ることで効率的にヒアルロン酸を届けることが可能となった。二重のパックでみずみずしいツヤ肌に同コースでは、目元または口元のマイクロニードルパックに加えて、さらに、顔全体をハリやツヤを与える保湿パックで覆う。それぞれの美容成分が効率的に働きかけ、気になるポイントと顔全体をあわせてケアすることができる。同コースは、「たかの友梨ビューティクリニック」の全サロンで利用することができる。施術時間は60分。通常ビジター価格は、税込み22,680円となっている。また、「たかの友梨ビューティクリニック」初回利用者を対象として、「マイクロニードルフェイシャル」と「美容液ファンデーション」のセットで税込み6,980円となるキャンペーンも実施している。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社不二ビューティ※フェイシャル コースメニュー
2019年02月11日エスティ ローダー(Estée Lauder)は“日本の桜にインスピレーションを受けた”新製品「マイクロ エッセンス ローション フレッシュ」を2019年3月1日(金)より発売する。“日本の桜”着想の新スキンケアエスティ ローダーの「マイクロ エッセンス ローション フレッシュ」は、ブランド人気の「マイクロ エッセンス ローション」シリーズの新作として登場。日本女性のために「日本の桜」由来の新たな成分、新たな機能を加えて、土台から強くし透明感あふれる肌へと導く、新ローションを完成させた。新成分となるのは、独自成分のサクラ ファーメント。手摘みした岩手県の八重桜の花びらから抽出したサトザクラ花エキスと、石川県の名勝、金沢兼六園に咲く八重桜から分離させた酵母により発酵させた、日本酒の酒粕から抽出した酒粕エキスを複合。この新成分が肌に明るさ、透明感をもたらすとともに、毛穴を目立たなくさせ“輝き肌”へと導いていく。もちろん人気の化粧水「マイクロ エッセンス ローション」の成分は、継続して配合。マイクロ ニュートリエント バイオ ファーメントは、肌の防御力・修復力を高めてくれるので、使い続けるうちにキメの細かいなめらかな肌へと近づけてくれる。従来の「マイクロ エッセンス ローション」との違いは、春夏の季節にぴったりな軽やかなテクスチャーであること。さっぱりとした使用感ながら、肌と一体化するようにすばやく浸透し深部にまでうるおいを届けてくれるので、バランスの整った健やかな肌を叶えてくれる。人気リップスティックがサクラ プリントにまた、エスティ ローダー人気の「ピュア カラー エンヴィ リップスティック」も桜デザインで登場。「フラワーズバイネイキッド(FLOWERS BY NAKED) 2019 ー東京・日本橋ー」とのコラボレーションを記念し、ピンクの花々をのせた「サクラ プリント キャップ」がデザインされた。 2019年1月28日(月)から3月3日(日)までの期間、日本橋三越、日本橋髙島屋、東京大丸、銀座三越、上野松坂屋のエスティ ローダー コーナーでエンヴィ リップスティック シリーズを購入すると、限定でプレゼントされる。【詳細】■エスティ ローダー「マイクロ エッセンス ローション フレッシュ」200mL 13,500円(税込)発売日:2019年3月1日(金)■ピュア カラー エンヴィ リップスティック「サクラ プリント キャップ」※期間中、エンヴィ リップスティック シリーズを購入するとプレゼント(なくなり次第終了)開催期間:2019年1月28日(月)~3月3日(日)対象店舗:日本橋三越、日本橋髙島屋、東京大丸、銀座三越、上野松坂屋のエスティ ローダー コーナー・ピュア カラー エンヴィ リップスティック各4,320円(税込)【問い合わせ先】エスティ ローダーTEL:03-5251-3386
2019年01月19日ティファニー(Tiffany&Co.)は、「ティファニー T スマイル マイクロ ペンダント」の日本限定モデルを2018年11月10日(土)より、全国のティファニー ブティックと公式ウェブサイトにて数量限定で発売する。「ティファニー T スマイル マイクロ ペンダント」は、2018年に誕生したジュエリー。ブランド イニシャルである「T」をモチーフにした「ティファニー T」シリーズの中でも、“スマイルマークのような”曲線チャームをポイントにした「ティファニー T スマイル マイクロ ペンダント」は高い人気を誇る。日本限定モデルは、18Kローズゴールドに、ピンクサファイヤを組み合わせ。可愛らしいカラーリングで女性らしさを引き出してくれる。1,000個限定発売なので、気になる人は早めにチェックを。【詳細】ティファニー「ティファニー T スマイル マイクロ ペンダント」日本限定モデル 86,000円+税発売日:2018年11月10日(土)<1,000個限定発売>取り扱い店舗:全国のティファニー ブティックと公式ウェブサイト【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2018年11月12日ティファニー(Tiffany & Co.)の「ティファニー T スマイル マイクロ ペンダント」コレクションから、日本限定にて展開される新作が登場。【日本限定商品】ティファニー T スマイル マイクロ ペンダント(18KRG、ピンクサファイヤ 8万6,000円)1000個限定発売ブランドイニシャルの“T”をモチーフとした「ティファニー T スマイル マイクロ ペンダント」は、グラフィカルなデザインとすっきりとしたラインが美しいペンダント。今回発売される日本限定モデルは、18K ローズゴールドにピンクサファイヤがエレガントな曲線を描き、モチーフの繊細な美しさを際立たせている。ペンダントが放つドラマティックなピンク色の輝きが、ホリデーシーズンのハッピーな気分を一層盛り上げてくれること間違いなし。11月10日より、全国のティファニー ブティックと公式ウェブサイトにて発売。
2018年11月09日今回リミアお買い物部がご紹介するのは〔セリア〕のマイクロブロック。細かい作業が大好きな方にオススメのミニチュアサイズで、完成したときの達成感が半端じゃない!大人も楽しめること間違いなしです♪愛くるしいフクロウと小鳥のデザインは部屋に置いておいてインテリアとしても◎気軽に楽しめる!〔セリア〕のマイクロブロックシリーズ今回ご紹介するのは〔セリア〕で大人気のマイクロブロックシリーズ。たくさん種類があって全種類試したいところですが、マイクロブロック初心者のリミアお買い物部のスタッフのために難易度が低めの2つに挑戦。パッケージを見て「こんなにクオリティが高いの⁉」とびっくり、作り始める前からワクワクします♪《マイクロブロックどうぶつE~アフリカオオコノハズク~》初めにご紹介するのは、アフリカオオコノハズクというフクロウのマイクロブロック。難易度は「かんたん」なので初心者やお子さんにぴったりですね♪親子で並んでいる姿がとってもキュート♡それでは箱の中からパーツを取り出してみます。とにかくパーツが小さい!!開けてみるとびっくり!ジャラジャラジャラ~と細かいブロックのパーツが大量に出てきました(笑)。一番小さいサイズだと指でつかむのも少し大変です。パーツは少し多めに入っているので「なくしたらどうしよう……」と心配する必要もありませんね♪。説明書がわかりやすくて初心者にもやさしい♪「こんなにたくさんのブロック、どうやって組み立てよう……」という方も、丁寧な説明書がついているので安心してください。どんなパーツが入っているかがパッと見て分かるので大体の形を把握しているだけで、組み立て作業が円滑に♪また、同じ色の点と点を合わせて繋げていくといった要領で手順が書かれてていてとってもわかりやすいんです!リミアお買い物部のスタッフも説明書をじっくり読みながら進めていきました。いざ組み立て!説明書を見ながら簡単ワクワク♪いよいよ組み立てていきます!似たようなパーツがあって意外に難しい……。もし間違えてしまっても付属のブロック外し用リムーバーを使用すればラクラクに取り外せます♪あっという間に親のフクロウが完成。久しぶりのブロックは楽しくて無我夢中で組み立てていました!だんだんと慣れてきたので思っていたよりスムーズにできて、完成形に近づくにつれてワクワクが止まりません♪約20分で完成!完成~!23分でとってもかわいいフクロウの親子ができ上がりました。初めは少し苦戦したところもありましたが、だんだんと慣れてきてあっという間でした♪《マイクロブロックどうぶつB~キバタン~》続いてご紹介するのは、キバタンという鳥のブロッグ。難易度は先ほどのものと比べてワンランク上の「ふつう」です!さっそく説明書をよく読みながら組み立てていきます。胴体まで完成!慣れてきたからか、思っていたよりも簡単♪ここまでは先ほどのフクロウと難易度はそこまで変わらないように感じたのですが、肝心の頭の部分はこれからなのでドキドキです。身体の部分が完成しました!やはり頭の部分が複雑で時間がかかり、苦戦……。あとは土台と脚をつなげるだけなので完成間近です!ついに完成!!できました!!リミアお買い物部の不器用なスタッフが本気を出して30分でようやくでき上がりました。やはり難易度が「簡単」から「普通」に上がっただけあって苦戦しました……。ですがその分達成感が半端じゃない!これはハマりそうです(笑)。100円とは思えないクオリティ♪100円(税抜)とは思えないクオリティの高さに驚き!とってもかわいくてインテリアとしても◎気づいたら夢中になっていて楽しめました♪「このレベルでは物足りない……」という方はさらに難易度の高いものにも挑戦してみてくださいね♡ただし9歳以上が対象なので、くれぐれも小さいお子さんがパーツを食べてしまったりしないように気を付けましょう。気になった方はぜひ〔セリア〕でチェックしてみてください。全種類集めてみるのも楽しいですよ♪
2018年08月28日スタージュエリー(STAR JEWELRY)の新作ジュエリー「マイクロ パヴェ ダイヤモンド(MICRO PAVE DIAMOND)」が、2018年8月10日(金)に発売される。マイクロスコープを覗きながら、高い精度で小さな石を細かくセッティングしていく「マイクロセッティング」という手法で仕上げたシリーズに、秋の新作が登場。フラットな地金の上にダイヤモンドを1石ずつパヴェ状に敷き詰めるという、熟練した職人の技が詰まったジュエリーは、シンプルだからこそダイヤの美しさがより一層輝く仕上がりだ。展開アイテムは、18金イエローゴールドの地金をベースにした円形のダイヤモンドネックレス、18金ホワイトゴールドのダイヤモンドリング、ハートモチーフのチャームにダイヤを敷き詰めたブレスレットなど、豊富なバリエーションが用意されている。【商品情報】スタージュエリー「マイクロ パヴェ ダイヤモンド(MICRO PAVE DIAMOND)」発売日:2018年8月10日(金)展開アイテム・価格:・K18YG ダイヤモンドネックレス 50,000円/110,000円・K18WG ダイヤモンドネックレス 52,000円/130,000円【問い合わせ先】スタージュエリー表参道店TEL:03-5785-0201
2018年08月13日今回ご紹介するのは〔ダイソー〕のマイクロファイバー素材の掃除アイテムです。日頃からのこまめなお掃除を頑張りたいけど続かない……。そんなお悩みを抱えた人にもってこいのアイテムを〔ダイソー〕で見つけてきました!ぜひチェックして見てくださいね♪ホコリのお悩みもササッと解決!今回ご紹介するのは、日頃のお掃除をちょっぴりラクにしてくれるアイテムです。お部屋の汚れで気になる部分として、テレビ周りや本棚、ダイニングテーブルなどといった家具周りのホコリがあります。油断しているといつの間にかホコリがたまっていて、プチストレス……なんてことも。そんなときにあるとうれしいのが、「マイクロファイバー素材」です。マイクロファイバーの繊維がホコリなどの汚れをしっかりキャッチして、汚れをきれいに掃除してくれます。そんなマイクロファイバー素材の掃除アイテムを〔ダイソー〕でも発見。かわいすぎるミトン型クリーナーと、ちょっと奇抜なスリッパ型マイクロファイバーのご紹介です!かわいすぎて掃除がはかどる♡ハリネズミのマイクロファイバー見た目のかわいさと、抜群の便利さで大人気なのがこちらの《マイクロファイバーミトン型》です。手袋のように手にはめて、ハリネズミの背面で汚れを拭き取ります。面倒なお掃除も、ハリネズミちゃんに癒やされながらできちゃいそう♪つるしておけるようにストラップが付いているから、お部屋につるしておいて、気になったらサッとお掃除ができちゃいます☆こちらは1つ100円(税別)です。まさかのコラボレーション⁉︎《マイクロファイバースリッパ》続いてのご紹介は、なんとスリッパにマイクロファイバーを合体させてしまった奇抜なお掃除アイテム。その名の通り、スリッパの底にマイクロファイバーが付いているので、これを履いて歩いていれば、お部屋の床はピッカピカになってしまうという夢のようなアイテムです!(笑)お値段は300円(税別)なのでご注意ください。「本当にきれいになるの?」と思ったら、一度試してみてはいかがでしょうか。〔ダイソー〕のマイクロファイバーはお掃除のつよ〜い味方!今回は、手軽にお部屋のお掃除を手伝ってくれる〔ダイソー〕のマイクロファイバーアイテム2点をご紹介しました!紹介した2点は、布製品だから汚れたときは水洗い可能(※)ですよ。繰り返し使えて、手軽にお掃除できる、スグレモノたちをみなさんもぜひ、お店でチェックして見てくださいね!※お手入れ方法は、それぞれ商品タグにある説明にしたがってください。
2018年05月30日ティファニー(Tiffany & Co.)から、「ティファニー T スマイル ペンダント」の新作として、マイクロサイズが登場。6月の世界発売に先駆け、5月より日本で先行発売する。「ティファニー T スマイル マイクロ ペンダント」18KRG、18KYG(各7万3,000円)ティファニーを代表するアイコンコレクションとして発売以来人気を博している「ティファニー T」コレクション。今回、日本先行発売の新作として仲間入りするのが、ブランド イニシャルである“T”をモチーフにした「ティファニー T スマイル ペンダント」のマイクロサイズ、「ティファニー T スマイル マイクロ ペンダント」(7万3,000円)。すっきりとクリーンなラインでモダンな印象のペンダントはどんなスタイルにもマッチし、存在感を放つ。カラーは、18K イエローゴールド、ローズゴールドの2色にて展開される。
2018年04月23日ティファニー(Tiffany&Co.)のアイコンコレクション「ティファニー T」に、新作「ティファニー T スマイル マイクロ ペンダント」が仲間入り。2018年6月の世界発売に先駆け、5月より日本で先行発売となる。「ティファニー T」は、ブランド イニシャルである「T」をモチーフにしたコレクション。中でも「ティファニー T スマイル ペンダント」は、“スマイルマークのような”曲線チャームをポイントにした人気のアイテムだ。新作はマイクロサイズのペンダント。サイズを小さくすることで、すっきりとしたラインが際立ち、モダンな雰囲気に仕上がっている。カラーは18K イエローゴールドとローズゴールドの2色。どちらのカラーも洋服を選ばず、どんなスタイルにもマッチしてくれるので自分へのご褒美にオススメだ。【詳細】「ティファニー T スマイル マイクロ ペンダント」73,000円+税発売時期:2018年5月<日本先行発売>カラー:18K イエローゴールド、ローズゴールド【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2018年04月22日"描いた感"のない自然な眉を作れるアイブロウアイテムごご紹介します。ファイバー1本1本が、眉毛の足りない部分を補強!眉毛をちょい足しして、理想の眉に♪汗水に強いウォータープルーフ処方で落ちにくい仕様なので、夜付けてそのまま寝ても朝まで持続します!このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2017年11月25日マイクロニードルでケアする新商品ジーダブリュー株式会社と株式会社ラパスジャパンは、アクネ・ニキビの解消に役立つ「アクロパスエイシーケア」を2017年10月から販売開始した。「アクロパスエイシーケア」は、10代だけで無く30代以降の世代も悩むニキビに、独自開発の“マイクロニードル”で内側と外側から同時にケアする新しい貼るタイプのニキビケア商品だ。「アクロパスエイシーケア」「アクロパスエイシーケア」は、エイシーケアの配合成分を固めた髪の毛の3分の1のマイクロニードルで、肌の外側と内側のケアを同時に行う事が出来る。乾燥が原因の大人のニキビケアには、アクネ菌を殺菌しつつ潤いを与える事が重要だ。マイクロニードルは、肌を刺激しながら美容成分「ヒアルロン酸」や「ナイアシンアミド」などを肌の奥まで浸透させ、更に肌の水分によって角質層が潤い、内側からハリのある肌に導いてくれる。有効成分として、アクネ菌を抑える「ナイアシンアミド」やニキビケアに重要な水分を補う「ヒアルロン酸」などを配合し、肌本来の健やかさを取り戻す。また、保存剤や化学添加物不使用で安心して使用できる商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ジーダブリュー株式会社公式サイト※ジーダブリュー株式会社プレスリリース(@Press)
2017年10月25日「朝、ベッドから出られなくなる毛布」。そんなキャッチコピーが良く似合う、アンジェでロングセラーの 「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」 が今年も登場しました。その販売数、なんと、シリーズ累計21万枚を突破。一度使うと人におすすめせずにはいられない、ちょっぴりスペシャルな毛布です。■CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布って? 「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」 は、髪の毛の1/200の細さのマイクロファイバー。その風合いはびっくりするほど軽くて、そしてフワフワしながらもしっとり滑らかな肌触り。寒い冬の夜には冷えた身体をふんわりと包んで、あまりの心地よさに朝にはベットから出たくなくなってしまうほどなんです。自宅で気軽に手洗いもできるのが嬉しいところ。保管用のケースもついているから、使わない時もコンパクトに、そして見栄え良く収納ができますよ。大人テイストのカラートーンで、どんなインテリアにもよく馴染む 「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」 。アンジェでは、まず自分で購入して気に入ってしまったスタッフが両親や家族にギフトとして購入することも多いんですよ。あまりの心地よさに、この毛布を味わってしまうともう他の毛布じゃ満足できなくなってしまいます。肌寒くなってきたこの季節、ぜひ 「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」 で冬支度を始めてみませんか?=文・宮城= 暮らしのはなし 新商品・モノのはなし 【ご紹介した商品はこちらから】 「CHARMANTE BONHEURマイクロファイバー毛布」
2017年10月01日最近、おしゃれママたちの間で流行している「バンブーファイバー食器」をご存知ですか?バンブーとは竹のこと。そしてファイバーは繊維のことですね。つまり、バンブーファイバー食器とは「竹の繊維を使った食器」のこと……?何だか昔ながらの木製食器のように思えますが、実はこれ、最先端の技術で作った立派なカトラリーなんです。今回は、バンブーファイバー食器の特徴と愛用者の声を紹介していきます。●バンブーファイバー食器とはバンブーファイバー食器は、竹の繊維で作った食器です。でも、竹をそのまま編んだものではありません。竹の繊維を細かいパウダー状に加工 し、樹脂でギュッと固めて作ったものなのです。だから、見た目にはふつうのお皿です。でも、触ってみるとびっくり。プラスチックとも陶器とも違う、独特な優しい風合いがあるんです。●バンブーファイバー食器のメリット新素材のバンブーファイバーで作られた食器には、どのようなメリットがあるのでしょうか。3つの特徴を見ていきましょう。●(1)軽くて丈夫!店頭でバンブーファイバー食器を手にすると、その軽さに思わずびっくりしてしまうはず。大きなサラダボウルでも、片手でひょいっと持ち上げることができちゃうんです。しかも、バンブーファイバー食器はとても丈夫です。上から落としても割れないし、滅多なことでは壊れません 。愛用者の中には、ピクニックやBBQなどアウトドアで使っている人もいるほど軽くて丈夫。これがバンブーファイバー食器の最大のメリットです。●(2)体に優しい!バンブーファイバー食器は、竹で作られているため、体にとても優しいんです。プラスチック製品のように、気になる有害物質が含まれていません 。だから、ナチュラル派のママでも安心して使うことができるんです。●(3)地球にも優しい!竹は成長スピードが早い植物として有名です。木の2倍もの速さで、グングン伸びていくといわれています。そのうえ、農薬や化学肥料、除草剤を使わなくても栽培することができます。また、バンブーファイバー食器は作るとき・処分するときに出る二酸化炭素量がとても少ないことが分かっています。化学物質なしでどんどん伸びていき、作るときも捨てるときも環境に優しい。バンブーファイバー食器は、とてもエコな商品なんです。●愛用者の声バンブーファイバー食器を使っているママたちから、お話を伺ってみました。みなさんどのように活用しているのでしょうか。『うちでは子どもの食器に使ってます。子どもは1歳、スプーンもお皿も、まだガジガジとかじる時期です。プラスチックの食器は嫌だけど、いちいち木製の高いものを与えるわけにもいかず……バンブーファイバー食器は、機能と値段のバランスがちょうどいい んですよね』(30代女性/主婦)『バンブーファイバー食器の魅力は、やっぱりこのナチュラル感ですね。ほんのりした色、ゆる系のイラストがとてもかわいいです!これに、ふんわりとロールパンを乗せるだけで、なんとなくオシャレでインスタジェニック 。食卓が1段階レベルアップした感じがします(笑)』(20代女性/パート)『バンブーファイバー食器は、耐熱性がないのがネックです。電子レンジと食洗機にかけられないのが食器としてはちょっと不便かも。でも、飾っておくだけでもカワイイですよ。わが家ではバンブーの大皿を、玄関にディスプレイしてます』(40代女性/会社員)調べたところ、電子レンジ・食洗機の他にも、・オーブンでの使用・冷凍容器としての使用・漂白剤を使用した浸け置き洗いがNGということがわかりました。使用する際は、すこしだけ気をつけて使いましょうね。----------いかがでしたか?使うだけで人にも地球にも優しいバンブーファイバー食器。あなたのテーブルをナチュラルなあたたかさで彩ってくれそうです。ぜひチェックしてみてくださいね!●文/パピマミ編集部●モデル/NANAMI(RIRIAちゃん)
2017年07月22日溶解型マイクロニードルが髪に効く!コスメディ製薬株式会社といえば、医療や美容向けの溶解型マイクロニードル製品を開発している画期的な会社だが、この度同社より、この溶解型マイクロニードル技術を用いることで肌の内部にまで育毛効果を浸透させることが出来る育毛剤「fa:sa(ファーサ)」が発売開始された。「fa:sa」は2017年6月15日(木)から正式に販売が開始されており、下旬より順次発送される予定だという。女性であっても、脱毛症や薄毛に悩む方が大勢いらっしゃる現代、この商品は是非おさえておきたい。溶解型マイクロニードルという技術一般的に、湿布などの貼り薬や軟膏などの塗り薬では、粒子が大きな薬剤を皮膚の中にまで浸透させることが難しい。というよりも不可能だ。これを解決しようとコスメディ製薬株式会社が開発したのは、皮膚本来の成分であるヒアルロン酸やコラーゲンなどから組成させられた、目に見えないほど微細な針に、薬剤成分を含ませて肌に貼付するという技術。つまり溶解型マイクロニードルにヒアルロン酸を含ませ、肌に貼るだけで、その針が溶け出す際にヒアルロン酸が皮膚の中に直接浸透していくという訳だ。まさに注射に代わる新たな投薬手法として、注目を集めている。育毛剤fa:saの仕組み溶解型マイクロニードルは「針」なので、トニックなどのように液体なのではなく「スキャルプパッチ」という貼る育毛剤だ。つまりマイクロニードルが頭皮の中で溶けることにより育毛成分を浸透させていく、というのが育毛剤fa:saの大きな特徴という訳だ。さらにこの育毛成分にはタラソテラピーの概念で開発された、トンガ王国産天然モズクエキスに含まれる「フコダイン」が凝縮されている。海藻を食べれば育毛、養毛効果がある…という噂を聞いたことがある人もいるだろうが、モズクエキスだけに頼っている訳ではない。育毛や発毛を促進するために有効な成分であるグリチルリチン酸ジカリウムやセンブリ抽出液、さらにニンジンエキスなど厳選された成分が配合されている。薄毛はもともと、ストレスの蓄積や生活習慣の乱れ、さらにホルモンバランスの乱れなどによって血行不良が起こり、新陳代謝が滞ってしまうことが大きな原因だと言われている。現代社会はストレスの塊。これをなんとかしようと思ってもなかなか改善はできないため、せめて自分で出来るこのような努力は惜しまずにやってみたいものだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※コスメディ製薬株式会社 公式HP※コスメディ製薬株式会社 プレスリリース(@Press)
2017年06月20日最近は自宅のシャワーヘッドを交換する人が多いみたいです。そんな中、人気なのがマイクロバブルシャワーヘッド!!お肌にどんな効果があるのか、オススメのシャワーヘッドなどを紹介します!!そもそも、「マイクロバブル」って、なに!?マイクロバブルは、名前の通り、小さな泡です。でも、ただの小さい泡ではありません。通常の泡は1000μm(マイクロメートル)以上ありますが、マイクロバブルは50μm以下!!人間の髪の毛が70μmと言われていますから、かなり小さいことがわかると思います。ご自宅で美容に使う時は、専用のシャワーヘッドを使い、そのまま浴びたり、お湯を溜めた浴槽にシャワーヘッドを入れ、マイクロバブルのお湯(シルキーバス)を作り、浸かったりします。専用のシャワーヘッドを買えば、誰でも簡単にマイクロバブルを作ることができます。どんな効果があるの!?マイクロバブルは、美容以外にも使われていますが、美容に関して言えば、1、 細かい泡で、優しく汚れを落としてくれる。2、 お風呂上がりの保温効果がアップ。3、 乾燥を防ぐ、“うるおいケア”が出来る。しかも、これらが簡単にできるのが、マイクロバブルのいいところなんです!効果を詳しく説明すると…マイクロバブルの泡は50μmと、ものすごく小さいため、優しく細かい泡で皮脂やシャンプー剤などをしっかり落としてくれるので、負担をかけずにしっかり洗い流し、頭皮の毛穴のつまりも解消されやすくなります。この様に、マイクロバブルで全身汚れをしっかり落としてくれる為、肌の生まれ変わりをスムーズに導いてくれると言われています。浴びるだけでなく、浴槽にマイクロバブルを放ちシルキーバスを作り、その浴槽に浸かると、熱を通しにくい細かい気泡が肌の間に入り込むことで、体内の熱が逃げにくい状態が作れます。体を芯から温め、湯冷めしにくくなってくれるので、これは嬉しいですね!オススメのマイクロバブルシャワーヘッドで、美容液が浴びれる!?オススメのマイクロバブルシャワーヘッドがこちらです。美容水シャワーヘッドObleu オーブル出典:MTG公式オンラインショップよりこのシャワーヘッドは、マイクロバブルが出せるだけでなく、コスメカートリッジを内蔵でき、スイッチ一つで通常のシャワーから、美容成分が入ったシャワーを出すことができ、保湿などができます。お風呂上がりの前に美容液が浴びれるなんて、贅沢ですね!これ1本持っていれば、汚れを落とし、体を温め、そして潤すことができます。コスメカートリッジも交換できますので、簡単に美容液の補充もできます。マイクロバブルシャワーヘッドで、今日から美ボディーを手に入れましょう!!
2016年10月11日トレンドマイクロは4月5日、Android端末の97%にルート化の恐れがあるとして注意喚起を行った。この問題は、Linuxカーネルにおける脆弱性「CVE-2015-1805」に起因するもので、2014年4月に修正、2015年2月に危険度評価「中」としてCVE識別番号が割り当てられていた。しかし、今年2月に脆弱性を突くエクスプロイトコードが確認され、現在も攻撃できることが判明。Googleは3月にAndroidの更新プログラムを公開した。なおGoogleは、問題の脆弱性を悪用するルート化アプリの削除対応を行っている。「CVE-2015-1805」はLinuxカーネルバージョン3.18未満のすべてのOSに影響する。Android OSは現時点で最新版の「6.0 Marshmallow」のみがカーネルバージョン3.18を利用しており、それ以前の全バージョンが3.18未満のカーネルを利用していることから、影響を受けることがわかっている。Googleが公表しているAndroidバージョン別シェアによれば、Marshmallowの割合はわずか2.3%に過ぎず、97%以上が被害を受ける対象となる可能性がある。Android OSの展開は通信事業者や端末ベンダーのポリシーに依存するため、6.0の提供に時間がかかる、あるいは提供が行われないケースもある。トレンドマイクロによると、この脆弱性が悪用された場合、OSカーネルへの書き込みが可能となり、ルート権限の取得によってAndroid端末上で利用者に見えない形でリモートコントロールなどのさまざまな不正な活動が実行できるようになるという。Googleが脆弱性を悪用するエクスプロイトコードへの対策を行っていることから、トレンドマイクロは「アプリは公式のGoogle Playからのみダウンロード・インストールするように」と呼びかけている。
2016年04月05日鳥取大学は3月30日、カニ・エビ殻を原材料とする極細繊維であるキチンナノファイバー(キチンNF)の塗布によってアトピー性皮膚炎が抑制されることを確認したと発表した。同成果は同大農学部の東和生 助教、同工学部の伊福伸介 准教授らの研究グループによるもので、オンライン科学誌「Carbohydrate Polymers」に掲載された。キチンNFはカニ殻の主成分であるキチンをナノファイバーとして取り出したもので、幅が約10nmの極細繊維。これまでの研究で、肌の保湿効果および傷の修復促進効果などが確認されている。今回の研究では、アトピー性皮膚炎モデルマウスを用いた実験で、キチンNFを塗布することでアトピー性皮膚炎の症状の進行を抑えられ、かつ皮膚の炎症の進行も抑えられることが確認された。キチンNF塗布により、炎症などの免疫反応で中心的な役割を果たす転写因子NF-KBの働きが抑制され、血液中の免疫グロブリンE濃度が減少したという。これに対し、従来のキチンにはそれらの効果は認められなかったことから、ナノファイバーという形態が皮膚のバリア機能の維持を可能にしていると見られている。同研究グループは、今回の成果によりキチンNFの皮膚炎への応用が期待されるが、実際の使用に向けては今後さらなる検討が必要だとしている。
2016年03月31日マイクロアドは3月30日、採用活動を行う企業向けに、採用特化型ターゲティング広告サービスである「BLADE Hunt」の提供を開始した。2016年12月までに導入社数100社を目指す。企業の採用活動には従来、転職サイトや求人誌への求人広告掲載、転職イベントへのブース出展、人材紹介サービス、ハローワークへの登録など多様な採用手法があるが、既存の手法だけでは人材のマッチング精度に限界があり、求める人材に直接アプローチをするには限定的だったという。また、求職者は膨大な求人情報から自分の求める企業を探すための最適な情報に気付けないことが多く、「企業は求める人材に出会うことが出来ない」「個人は求められていることに気付かない」という状態が、構造的な課題となっていたとしている。その一方で、人材紹介企業の持つ登録者データベースの開放サービスの開始や、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及により、相互の情報開示が進むことで、企業が求職者へ直接アプローチすることが可能となっているという。これに伴い、採用ブランドの構築や独自の採用手法の確立など、マーケティングの観点を持った採用活動を行う企業が増えてきているとのことだ。同社はこれまで、「MicroAd BLADE」での国内1万社、海外2,000社の導入におけるマーケティング支援実績や、4億ユニーク・ブラウザを超えるユーザー・リーチのデータ蓄積を生かして、広告配信の最適化を追求したサービス提供を行ってきたという。今後、さらに複数のメディアと提携することにより、人材のマッチング精度を高めたい企業に対して、広告からの採用ページへの流入数やエントリー数の増加、広告クリエイティブによる採用ブランドの確立などを促進する採用特化型ターゲティング広告サービスとして、新サービスを提供開始したとしている。同サービスでは、「Hunt Retargeting (ハント リターゲティング)」及び「Hunt AT (ハント オーディエンスターゲティング)」の2種類の機能を提供する。Hunt Retargetingでは、企業の採用サイトの登録データと求職者の希望職種を元に、採用ターゲティングのセグメントを行う。Hunt ATでは、同社が保有する4億ユニーク・ブラウザのユーザー・データを利用する拡張配信により、採用ターゲットと類似の興味関心を持つ顕在層の誘導が可能になるという。MicroAd BLADEを利用する同サービスでは、採用ターゲットをより的確に選定可能になるとのこと。MicroAd BLADEの広告配信規模を利用し、リーチの最大化を実現することで、精度の高い人材のマッチングの他、採用PRを実施可能とのこと。また、自社採用サイトの来訪者の興味関心やコンテンツ利用頻度などを利用する、採用活動の支援も行っていくとしている。
2016年03月31日アイティーシーはこのほど、台湾RAIJINTEK製のマイクロATXケース「STYX」シリーズのラインナップに新色のブラックとシルバーを追加した。4月2日に発売し、店頭予想価格は税込12,800円。「STYX」シリーズは、各パネルにヘアライン加工を施したアルミニウムを使用するマイクロATXケース。サイドパネルはアクリルウインドウで、PCの内部を外から確認できる。リアに標準で120mmファンを1基搭載するhか、トップに2基、ボトムに1基の120mmファンを増設できる。また、トップには240mmサイズの水冷ラジエータの取り付けに対応する。搭載ベイ数は、内部3.5インチベイ×3基、内部2.5インチベイ×2基。側面にスリムDVD用のスロットを備える。そのほか主な仕様は、拡張スロット数が5基、拡張カードスペースが280mmまで、搭載CPUクーラーの高さが最大180mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×2基、オーディオ出力、マイク入力など。本体サイズはW210×D360×H335mm、重量は3.8kg。対応フォームファクタはAマイクロATX / Mini-ITX。
2016年03月29日トレンドマイクロは3月24日、2016年の法人向け事業戦略を発表した。説明会には、代表取締役社長 兼 CEOのエバ・チェン氏と取締役副社長の大三川彰彦氏が登壇した。エバ・チェン氏は、セキュリティの脅威が増大を続ける一方、企業のIT環境においては「サーバの仮想化」「ハイブリッド・クラウド」「モバイルデバイス」の導入が増えていることから、多層かつそれらの層が連携した新たなセキュリティ戦略に移行する必要があると訴えた。同社は、「情報を保管するサーバ」「情報を交換するネットワーク」「情報を利用するユーザー」の3つの層に対し、最適なセキュリティ対策が必要であり、これら3つの層を連携させた形の"次世代"のセキュリティ対策が重要としている。この次世代のセキュリティ対策を実現するためのコンセプトが「Connected Threat Defense」となる。Connected Threat Defenseは「Hybrid Cloud Security(クラウド&仮想化セキュリティ) 」「Network Defense(複雑化するネットワークの防御)」「User Protection(多様な環境におけるユーザーの保護)」という3つのレイヤーから構成される。Connected Threat Defenseでは、同社の各種製品を連携させ、企業環境内の各ポイントでの脅威情報を俯瞰的に一元管理することで、脅威に対する迅速な初動対応や原因追究調査、感染被害範囲の最小化を実現する。チェン氏は「2015年にConnected Threat Defenseを構成する製品を完成させ、2016年はこれらを提供していくことができる」と語った。現在、Connected Threat Defenseを構成する製品のうち一部が連携に対応しており、今年中にすべての製品の連携が完了する予定だという。「Network Defense」を実現するソリューションには、同社が買収したTippingPointの製品が含まれる。チェン氏は「高度な脅威を検知する、われわれの『Deep Discovery』とワイヤスピードでの防御が可能な『TippingPoint IPS』を組み合わせることで、新たなチャンスを生み出すことができる。また、TippingPointから300名のエンジニアを迎え入れることができたのも喜ばしい」と、TippingPoint買収による意義にも言及した。日本市場における法人ビジネス戦略については、大三川氏が説明を行った。国内では「グローバルでのアライアンスパートナーシップと国内のパートナー協業を融合し、顧客環境に最適なセキュリティを展開」を基本方針とし、「次世代技術の連携」「運用監視サービスの拡充」「ユーザー企業へのアプローチ強化」に注力していく。「Network Defense」においては、ユーザー企業が仮想化・クラウド環境のメリットを最大限享受できるよう、ハイブリッドクラウド環境下でサーバを一元的に管理/保護する自動化されたシンプルなセキュリティ管理ソリューションとして「Deep Security」を提供する。これにより、富士通やNECといった国内大手ベンダーとのクラウド分野で協業するとともに、グローバルの仮想化ベンダーであるヴイエムウェアとの国内連携を推進している。大三川氏によると、VMware NSXとSecurityを組み合わせたソリューションの実績は2ケタを超えているという。「Network Defense」においては、同社のネットワーク型脅威対策製品「Deep Discovery Inspector(DDI)」と顧客のシステムにすでに導入されている他社のSIEM(Security Information and Event Management)製品やIPS(Intrusion Prevention System)とのAPI連携を進め、DDIで検知した脅威を他社製品で防御することを実現する。すでに、IBM、チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ、パロアルトネットワークスと連携しているという。「User Protection」においては、従来型製品群の次世代技術との連携により、エンドポイント・ゲートウェイ製品の最新脅威への対応能力の向上を目指す。また、クラウドアプリケーション向けセキュリティサービス「Trend Micro Cloud App Security」では、対応するクラウドサービスを拡張していく。中堅・中小企業に対しては、パートナーと連携してクラウド型セキュリティサービス「Trend Micro Security as a Service」の導入を推進し、特にエンドポイント向けクラウド型セキュリティサービス「ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス」、クラウド型総合ゲートウェイセキュリティアプライアンス「Cloud Edge」に注力する。
2016年03月25日アシストマイクロは3月23日、企業におけるeラーニングを利用した研修に対するニーズへ対応するために、各種eラーニング教材の販売を4月1日から開始すると発表した。新たに販売開始する教材は、同社が販売契約を締結したパナソニック ソリューションテクノロジーのeラーニング教材のほか、企業個別の製品や業務内容に特化したアシストマイクロによるオリジナル研修教材の開発にも乗り出すという。パナソニック ソリューションテクノロジーは、日経BP監修のダイバーシティを始め、マイナンバーやメンタルヘルス対策といった注目度の高いテーマを含む、企業の幅広いニーズに対応したeラーニング教材を用意しているとのこと。アシストマイクロは、これらを自社が取り扱う学習管理システム(LMS)である「Moodlerooms」(ムードルルームス)などに搭載して販売するほか、LMSが無くても利用できるオンデマンド配信でも提供していく予定だ。同社はコンテンツビジネスに参入することにより、Moodleroomsを活用しやすい環境を整えると同時に、プラットフォームとコンテンツの双方からなる統合的な教育ソリューションを求める顧客のニーズに応えていくとしている。
2016年03月24日トレンドマイクロは3月15日、これまでOffice 365向けクラウド型セキュリティサービスとして提供してきた「Trend Micro Cloud App Security」が、Box、Dropbox、Google ドライブに対応すると発表した。Trend Micro Cloud App Securityは、Microsoft Office 365とAPI連携することで、Exchange Online、SharePoint Online、OneDrive for Business向けにセキュリティ対策を実施するもの。具体的には、サンドボックスによる動的解析、ドキュメントの脆弱性検索、添付ファイルのブロックフィルタ、ドキュメントやメッセージ内のURL評価などが行える。日本においては3月22日よりBox, Dropboxに対応し、 Google ドライブについては2016年第2四半期に対応する予定。
2016年03月15日米Brocadeは3月1日(現地時間)、ストレージネットワーク向けの32Gbpsのリンク速度を実現する第6世代(Gen 6)ファイバーチャネルスイッチの新製品「Brocade G620」を発表した。すでに、ブロケードのチャネルパートナーを通じて販売が開始されている。新製品の特徴として、高密度のサーバ仮想化、クラウド・アーキテクチャ、フラッシュベースストレージ環境をサポートし、サイズは1Uで64ポートスイッチによる拡張性を備え、要求の厳しいワークロードに対応する32Gbpsリンク全体の性能向上と最大1億IOPSの性能を有する。また、24~64ポートにより「Pay-as-You-Grow(ビジネスの成長に応じた拡張)」のスケーラビリティを可能とし、内蔵型の遅延およびIOPSモニタのIOインサイト機能により、ストレージIOの健全性と性能のプロアクティブで負荷のかからないリアルタイム監視とアラート生成を提供するとしている。さらに、デバイスエラーやネットワークエラーの自動検出およびリカバリにより耐障害性を向上させているほか、同社独自のBrocade Fabric Visionテクノロジを活用し、管理の簡素化、迅速な問題解決、稼働時間の増加、コストの削減を実現しているという。そのほか、単一ダッシュボードでリアルタイムと履歴を可視化し、トラブルシューティングを簡素化。128Gbpsもしくは4つの32Gbpsリンクに分割できる、4つのQ-Flexポートを搭載している。
2016年03月10日台湾MSIはこのほど、チップセットにIntel B150を搭載したマイクロATXゲーミングマザーボード「B150M MORTAR」を発売した。店頭予想価格は税別11,800円。カジュアルゲーマー向けシリーズ「Arsenal GAMING」のマザーボード。MSI独自の品質基準であるミリタリークラス4に準拠、複数レイヤーの基板設計や信頼性の高いコンポーネントを採用する。また、回路保護機能「Guard-Pro」により、信頼性を高める。メモリ回路を周辺の部品から独立させ。信号の安定性を保つ「DDR4 Boost」や、PCI Express x16スロットを保護する「Steel Armor」などの機能を備える。
2016年02月01日トレンドマイクロは1月27日、企業から金銭をだまし取るための偽の送金指示メール「Business E-mail Compromise(BEC)」が増加していると、セキュリティブログで明かした。BECは、ソーシャルエンジニアリングを駆使し、企業の従業員に送金を指示する内容を書いたメールを送り、受け取った従業員をだまして送金させる手法。世界各地で急増し、2013年10月から2015年8月の間だけでも79カ国で8179社が狙われた経験がある。送金した企業は、2015年2月までで合計2126社、被害総額はおよそ2億1500万ドル(2016年1月27日時点で約200億5400万円)。同年8月には、被害を受けた企業は8170社まで膨れ上がり、被害総額は8億ドル(約944億円)まで増加している。BECの主な手口には、「偽の請求書」「取引先からの Eメール」「CEO や会社幹部からのEメール」がある。ブログでは、米国の製造業の企業で実際にあった手口を紹介している。この企業の経理担当者は、自社の最高経営責任者(CEO)からメールが届き、本文には他の従業員と情報を共有しないようになどと記載されていた。サイバー犯罪者は、さまざまな方法で標的となる企業の従業員のメールアドレスを入手している。例えば、ソーシャルメディアや企業のWebサイト上の従業員情報から入手している。そのほか、アドレスのドメインがわかっていれば、あとは「info@~」「admin@~」「sales@~」と付けることで推測するケースもある。ブログでは、BECによる被害の事例を紹介している。2014年にとあるサイバー犯罪者が、市販の検索ツール「Email Spider」を用いて企業のWebサイト上にあるアドレスを収集した。その後、特定のキーワードを利用して攻撃対象となり得るアドレスを検索し、ソーシャルエンジニアリングの手法を駆使して、ビジネス取引を装ったメールに重要書類を添付して送信した。添付ファイルはキー入力操作情報を収集する不正プログラム(キーロガー)を含んでいる。受信者が添付ファイルを開けば、キーロガーがシステム内に侵入し、システム情報やキー入力操作情報、パスワードやユーザ名といったブラウザに保存された情報を盗める。また、サイバー犯罪者が時間をかけて標的となる人物に近付き、キーロガーに感染させるケースもある。サイバー犯罪者は、標的の人物とメールで何度かやり取りし、頃合いを見計らってキーロガー「HawkEye」を添付したメールを送信して感染させている。長い時間をかけて攻撃対象者をだます手法は、企業のネットワークの中枢に侵入し、重要な情報を窃取するための手段だと見られている。BECからの被害を防ぐには、送金の際に2段階の認証プロセスを追加することが有効だとしている。また、セキュリティ企業や政府機関から報告される新たな脅威に関する情報は、従業員に常に周知するように徹底することを推奨している。さらに、受信したメールはすべて慎重に確認する、請求書の支払いをする前に別の通信手段で相手先に確認する、スパムメールは直ちに削除するなどの電子メールの正しい使用法を実践する。FBIでは、「返信」の代わりに「転送」を選択し、連絡先のメールアドレスを手入力して、正しいメールアドレスであることを確認することを推奨している。
2016年01月29日STマイクロエレクトロニクス(ST)は1月27日、マイクロ波広帯域RFシンセサイザ「STuW81300」を発表した。同製品はシングルチップでRF周波数範囲(1.925~16GHZ)に対応し、同社のBiCMOS SiGe技術の採用したことでより低い部品コストで多用途なRFアーキテクチャが実現するとしている。また、プログラム可能な幅広いハードウェア・オプションも特徴であり、無線回線、衛星通信、基地局および試験・計測装置などのニーズに対応が可能となっている。「STuW81300」はSTW81200およびSTW8110xファミリの後継品であり、同じ基板設計でマルチ・バンドと複数のRF規格に対応すると同時に、高い性能と柔軟性を提供。例えば、衛星用機器において、STuW81300は、Kuバンド信号の変・復調用ローカル・オシレータとしてそのまま使用できるだけでなく、追加のオンボード周波数ダブラーを利用してKaバンドもサポートする。さらに、単一の非安定化単一電源(5Vまたは3.6V)からの給電で駆動すると共に、従来の電源インフラから低消費電力機器にわたる幅広いアプリケーションにおいて、消費電力と性能を調整できるという独自の機能を有している。同製品は現在サンプル出荷中で、2016年に量産を開始する予定。単価は1000個購入時に約11ドルとなる。
2016年01月27日PCパーツなどの代理店であるリンクスインターナショナルおよびアスクから、CORSAIR製のマイクロATX対応ゲーミングPCケース「CORSAIR Carbide Series SPEC-M2」が発売される。発売予定日は1月30日、価格はオープン、店頭予想価格は8,600円(税別)前後。高い冷却性能を備えるマイクロATX対応のゲーミングPCケース。標準搭載ファンは前面に120mm(ブルーLED)×1基だが、オプションで前面と上面に120mm×2基、背面に120mm×1基の合計5基を内蔵でき、エアフローを構築しやすい。前面には240mmサイズのラジエターも装着可能。搭載ベイ数は、外部5.25インチベイ×1基、内部3.5インチベイ×2基、内部2.5インチベイ×2基。3.5インチベイはツールレスのドライブ交換に対応し、ドライブケージは取り外すこともできる。サイドパネルにはアクリルウインドウを用い、電源ユニット部にはダストフィルタを装備。そのほか主な仕様は、拡張スロット数が4基、拡張カードスペースが最大383mmまで、搭載できるCPUクーラーの高さは最大150mmまで、搭載できる電源の奥行きは160mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×1基、USB 2.0×1基、オーディオ入出力。本体サイズはW198×D448×H378mm、重量は約3.6kg。対応フォームファクタはマイクロATX / Mini-ITX。
2016年01月22日マイクロアドは1月14日、Web広告でのブランド効果(態度変容)をリアルタイムに計測可能なアンケートバナー配信サービス「LinX(リンクス)」の国内提供を開始した。同サービスは、同社のDSP「MicroAd BLADE」を活用し、「どのターゲティングユーザーが、どのデバイスで、どのクリエイティブを見て、どう思ったのか」を計測できるというもの。広告配信ターゲット層の選定には、マイクロアドが保有する4億のユニークブラウザによるWeb行動データや、業務提携するCCCマーケティングおよびCCCが保有する実店舗の購買者カテゴリデータなどを活用することが可能。訴求したいターゲット層と複数クリエイティブ(動画 / 静止画)を組み合わせて配信することで、態度変容をリアルタイムに計測することが可能だ。また、アンケートバナー上では、認知・興味・理解・購入意向など複数設問が可能なため、配信した広告を認知したユーザーの購入意向につながっているか、広告を認知したユーザーが商品の理解につながっているかといった購買ファネルを一気通貫して把握できる(原則対応可能な設問数は5つ)。さらに、キャンペーン中の広告配信による態度変容をリアルタイムに計測することにより、キャンペーン中に最も影響が高いターゲティングやクリエイティブ(動画 / 静止画)を把握し、その効果の最大化を実現できるという。利用価格は5万円(税抜)。同社は2016年12月までに、100社の導入を目指すとしている。
2016年01月14日トレンドマイクロは1月13日、Webサイトに発行されるSSL証明書の1つであるDV(ドメイン認証)証明書を悪用する不正広告があることを、セキュリティブログで明かした。この攻撃は、国内ユーザーを「Angler Exploit Kit(Angler EK)」が埋め込まれたWebサイトに誘導し、最終的にオンライン銀行詐欺ツールをPC上にダウンロードさせるというもの。2015年にも国内ユーザーを狙った同様の攻撃が見つかっている。具体的な攻撃手法は、「Domain shadowing(ドメイン・シャドウイング)」であることがわかっている。この手法により、攻撃者は正規のドメインの配下にサブドメインを作成し、サブドメインから攻撃者の制御下にあるサーバにユーザーを誘導する。サブドメインへのトラフィックは、Let’s EncryptのSSL証明書を取得していた。トレンドマイクロでは、Let’s Encryptプロジェクトの証明書が悪用されることを想定しており、監視を続けていたという。また同社は、2015年9月の攻撃で確認したセキュリティ対策製品を回避するコードと類似したコードも発見している。サーバ証明書の認証局としてSSLシステムの信頼性が悪用される可能性があることは以前より問題となっており、トレンドマイクロは「攻撃者が正規ドメインの配下にサブドメインを作成できることを示した今回の事例では、こうした問題が浮き彫りになった」とコメントしている。不正攻撃を防ぐためには、Webサイトの管理者はコントロールパネルが正しく保護されているか、管理外のサブドメインが勝手に作成されていないか、定期的に確認する必要がある。ユーザーは、証明書で保護されたWebサイトであっても、必ずしも安全ではないことを認識し、よく注意してWebページを閲覧しなければならない。なお、トレンドマイクロは今回悪用された証明書についての調査内容をLet’s Encryptに報告している。
2016年01月14日ライフロボとマイクロアドは1月6日、ヘルスケア事業において業務提携したと発表した。ライフロボは両社の協力体制のもと、2016年度内に、ユーザーごとに最適化された健康管理ツールのサービスの提供と拡充を目指す。マイクロアドは、自社の保有する国内インターネットユーザーの行動データや各種データを駆使して、広告配信の最適化を追求してきた中で、現在までに培ってきた自社保有の各種データ活用、マーケティング、プロモーション実績を活かし、ヘルスケア事業へ参入する。一方のライフロボは、「ライフケアとヘルスケアのバランスを科学する」という理念のもと、日本国内でデジタルヘルスケア事業、アプリケーションやシステム開発の受託及び運用行い、IoTセンサー等から取得できる様々なライフデータや生体データを元に、ユーザー毎に最適化した身体の状態やリコメンドを表示する技術を開発している。今回の提携により、両社はヘルスケア事業において、マイクロアドが保有する各種データをもとに、ユーザーの健康管理の精度を上げるほか、ライフロボの持つ食生活や運動管理システムのノウハウやウェブサイト制作、システム構築などの知見を活かした新サービスを提供する。
2016年01月07日