マイナビは12月3日(水)、ビジネスセミナー「ビッグデータ競争社会の到来! 経営に役立つ戦略的予測分析とは?」を開催する。パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームS(東京都千代田区)で行われ、参加費は無料。残席わずかとなっている。同イベントの基調講演には、福井県鯖江市の、行政として革新的なイノベーションの仕掛け人である株式会社jig.jp代表取締役社長、福野泰介氏が登壇。イベント終了後には、講演者らと直接のやり取りが出来る、会場から徒歩1分のレストランにて懇親会も予定しており、食事がふるまわれる予定だ。名刺交換の場として、また、受講して浮かんだ具体的な質問をぶつけてみる機会として活用してほしい。今回のイベントでは、経営視点も盛り込みながら、ビッグデータを紐解く内容となっている。基調講演のほか、「受注率を向上し競争に打ち勝つための、戦略的ビッグデータ活用事例」と題して、日本アイ・ビー・エム株式会社 システム製品事業本部 テクニカル・ソリューション システムズ&テクノロジー・エバンジェリストである石井旬氏により、CRMと基幹システムのデータを活用して、ビジネスの受注率を向上するための「受注レシピ」を開発した事例が紹介される。この「受注レシピ」は受注率を向上するだけでなく、将来ビジネスを牽引する主力商品を育成する機能を戦略分析を活用し実現することも想定されている。このビッグデータ競争社会を勝ち抜く「分析力を武器とする企業」になるための、新たなヒントを得られるような内容を予定している。さらに、「企業における分析業務を成功に導くポイントとは」と題して、株式会社AIT ソリューション営業本部 戦略ビジネス営業部 部長の環貫修氏により、これからデータ活用を始めようとしている方や、既に活用に始めている方を対象に、分析業務運用のヒントと気付きについて、具体的なエピソードを交えて、解説される予定だ。同イベントの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:ビッグデータ競争社会の到来! 経営に役立つ戦略的予測分析とは?開催日程:2014年12月3日(水)14:00(開場 13:30)~18:00定員:70名申し込み締切日:2014年12月2日(火) 18:00参加費:無料開催会場:パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームS〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1主催:株式会社マイナビ マイナビニュースイベント運営事務局協賛:株式会社AIT
2014年11月26日マイナビは12月3日(水)、パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームS(東京都千代田区)において、マイナビニュース「ビッグデータセミナー」を開催する。参加費は無料。同セミナーの基調講演には、日本の行政として最も早くオープンデータに取り組んでいる福井県鯖江市の、様々なイノベーションの仕掛け人である株式会社jig.jp代表取締役社長、福野泰介氏が登壇する。「ビッグデータ」が注目を浴びはじめてから、すでに数年が経つ。多種多様で大量のデータを高速に処理する技術を意味するこの概念は、ともすると、何でも解決できる「銀の弾丸」のように受け取られる傾向がある。しかし、どれほど優れた技術があったとしても、それをビジネスで生かせなければ意味がない。ビッグデータを有効活用するには何を考慮すればよいのか。今回のセミナーでは、経営視点も盛り込みながら、ビッグデータを紐解く内容となっている。基調講演には、「一日一創」を掲げ、実際に毎日アプリや動画などを創り出していたjig.jp 代表取締役社長 福野 泰介氏を招聘。鯖江市とタッグを組み、オープンデータの公開/活用を積極的に進めている同氏は、今年4月に設立された鯖江市役所JK(女子高生)課を裏で支える天才エンジニアとしての側面も。福野氏にとってビッグデータとはどういったものなのか。また、どういった視点でデータ/アプリケーションを創出しているのか。事業戦略に携わるビジネスマン、必聴のセミナーとなる予定だ。また、「受注率を向上し競争に打ち勝つための、戦略的ビッグデータ活用事例」と題して、日本アイ・ビー・エム株式会社 システム製品事業本部 テクニカル・ソリューションシステムズ&テクノロジー・エバンジェリストである石井旬氏により、CRMと基幹システムのデータを活用して、ビジネスの受注率を向上するための「受注レシピ」を開発した事例が紹介される。この「受注レシピ」は受注率を向上するだけでなく、将来ビジネスを牽引する主力商品を育成する機能を戦略分析を活用し実現することも想定されている。このビッグデータ競争社会を勝ち抜く「分析力を武器とする企業」になるための、新たなヒントを得られるような内容を予定している。さらに、「企業における分析業務を成功に導くポイントとは」と題して、株式会社AIT ソリューション営業本部 戦略ビジネス営業部 部長の環貫修氏により、これからデータ活用を始めようとしている方や、既に活用に始めている方を対象に、分析業務運用のヒントと気付きについて、具体的なエピソードを交えて、解説される予定だ。セミナー終了後には、講演者らと直接のやり取りが出来る、会場から徒歩1分のレストランにて懇親会も予定しており、食事がふるまわれる予定だ。受講して浮かんだ具体的な質問をぶつけてみる機会として活用してほしい。同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:ビッグデータ競争社会の到来! 経営に役立つ戦略的予測分析とは?開催日程:2014年12月3日(水)14:00(開場 13:30)~18:00定員:70名申し込み締切日:2014年12月2日(火) 18:00参加費:無料開催会場:パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームS〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株式会社AIT
2014年11月13日マイナビは11月6日(木)、日本工業倶楽部内 会議室(東京都千代田区丸の内)において、マイナビニュース「情報漏えい対策セミナー」を開催する。参加費は無料。同セミナーの基調講演には、株式会社NTTデータにて、情報セキュリティに関するさまざまな研究開発、脆弱性診断、コンサルティング、自社セキュリティ施策の実施、インシデント対応等に従事する、情報セキュリティ推進室の大谷尚通氏が登壇する。今年に入って、企業内情報の漏えいに関する事案が後を絶たない。その要因には、内部からの情報流出、あるいは持出し行為が少なくなく、実際に退職者が、在職時のアカウントを使って情報を不正取得した事件も報じられている。万が一情報が漏えいした場合、企業の経営に及ぼす影響は非常に大きく、損害賠償のような金銭的な損失以上に、長年にわたり築き上げた信用やブランド、評判を一瞬にして失墜するという重大な影響が及ぶ恐れがある。「企業の信用が一瞬で崩れ去る"情報流出"を、根本的に防ぐための方法とは?」と題した本セミナーでは、従来の管理手法では防ぎきれないような事案が頻発している現状を踏まえ、企業が優先的に着手すべき情報保護対策として、アカウント管理の根本的な見直し、統合認証管理の基盤構築をテーマに、最新の情報漏えいを紹介しながら有効な対策を探っていく。このような背景から、NTTデータ 大谷氏の講演では、メールの誤送信などの軽微な情報漏洩と顧客DBの不正な大量持ち出しによる重大な情報漏洩は、どちらの対策を優先するのか、どこまで対策すべきなのかといった情報セキュリティ担当者のセキュリティ対策の悩みや勘違いを解消し、情報セキュリティ対策の責任者や企業の経営層が次の一歩に進めるよう、情報セキュリティリスクの定量的な考えかたと合理的な情報セキュリティ対策の考えかたが示される。また、「米国でも発生している大規模企業情報漏えい事件。その対策は?」と題して、OpenIAM社 Ameet Shah氏が、海外の莫大な被害金額を伴う、情報漏えい事例の詳細を紹介し、統合認証ソリューションのOpenIAMでどのように防ぐことができたかを紹介する予定だ。合わせて、「被害総額、数百億円!?内部情報の流出を防ぐ、現実的なID管理とは?」と題して、株式会社インフォメーション・ディベロプメント iD-Cloudソリューション部 ソリューション技術グループ シニアエンジニアの宮本朋範氏により、企業の基礎的なセキュリティ防御能力を高めるために不可欠な統合認証管理基盤について紹介される。さらに、「情報漏えい対策~再考~組織に本当に必要なセキュリティ対策とは」と題して、マカフィー株式会社 セールスエンジニアリング本部パートナーSE部 セールスシステムズエンジニア 倉持由紀子氏の講演では、情報漏えい対策についてエキスパートであるマカフィー社が、対策はしているが正しいのかが分からない、検討したけれども結局難しくて導入できないままである、ログだけ取得しているが管理をしていない、といった組織に向け、もう一度基本に立ち返って、何が本当に必要なのかを考察した内容が語られる。同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:企業の信用が一瞬で崩れ去る"情報流出"を、根本的に防ぐための方法とは?開催日程:2014年11月6日(木)14:00(開場 13:30)~16:30定員:100名申し込み締切日:2014年11月5日(水) 18:00参加費:無料開催会場:日本工業倶楽部内 会議室〒160-0023 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1の4の6主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株式会社 インフォメーション・ディベロプメント
2014年11月04日マイナビは11月6日(木)、日本工業倶楽部内 会議室(東京都千代田区丸の内)において、マイナビニュース「情報漏えい対策セミナー」を開催する。参加費は無料。同セミナーの基調講演には、株式会社NTTデータにて、情報セキュリティに関するさまざまな研究開発、脆弱性診断、コンサルティング、自社セキュリティ施策の実施、インシデント対応等に従事する、情報セキュリティ推進室の大谷尚通氏が登壇する。今年に入って、企業内情報の漏えいに関する事案が後を絶たない。その要因には、内部からの情報流出、あるいは持出し行為が少なくなく、実際に退職者が、在職時のアカウントを使って情報を不正取得した事件も報じられている。万が一情報が漏えいした場合、企業の経営に及ぼす影響は非常に大きく、損害賠償のような金銭的な損失以上に、長年にわたり築き上げた信用やブランド、評判を一瞬にして失墜するという重大な影響が及ぶ恐れがある。「企業の信用が一瞬で崩れ去る"情報流出"を、根本的に防ぐための方法とは?」と題した本セミナーでは、従来の管理手法では防ぎきれないような事案が頻発している現状を踏まえ、企業が優先的に着手すべき情報保護対策として、アカウント管理の根本的な見直し、統合認証管理の基盤構築をテーマに、最新の情報漏えいを紹介しながら有効な対策を探っていく。このような背景から、NTTデータ 大谷氏の講演では、メールの誤送信などの軽微な情報漏洩と顧客DBの不正な大量持ち出しによる重大な情報漏洩は、どちらの対策を優先するのか、どこまで対策すべきなのかといった情報セキュリティ担当者のセキュリティ対策の悩みや勘違いを解消し、情報セキュリティ対策の責任者や企業の経営層が次の一歩に進めるよう、情報セキュリティリスクの定量的な考えかたと合理的な情報セキュリティ対策の考えかたが示される。また、「米国でも発生している大規模企業情報漏えい事件。その対策は?」と題して、OpenIAM社 Ameet Shah氏が、海外の莫大な被害金額を伴う、情報漏えい事例の詳細を紹介し、統合認証ソリューションのOpenIAMでどのように防ぐことができたかを紹介する予定だ。合わせて、「被害総額、数百億円!?内部情報の流出を防ぐ、現実的なID管理とは?」と題して、株式会社インフォメーション・ディベロプメント iD-Cloudソリューション部 ソリューション技術グループ シニアエンジニアの宮本朋範氏により、企業の基礎的なセキュリティ防御能力を高めるために不可欠な統合認証管理基盤について紹介される。さらに、「情報漏えい対策~再考~組織に本当に必要なセキュリティ対策とは」と題して、マカフィー株式会社 セールスエンジニアリング本部パートナーSE部 セールスシステムズエンジニア 倉持由紀子氏の講演では、情報漏えい対策についてエキスパートであるマカフィー社が、対策はしているが正しいのかが分からない、検討したけれども結局難しくて導入できないままである、ログだけ取得しているが管理をしていない、といった組織に向け、もう一度基本に立ち返って、何が本当に必要なのかを考察した内容が語られる。同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:企業の信用が一瞬で崩れ去る"情報流出"を、根本的に防ぐための方法とは?開催日程:2014年11月6日(木)14:00(開場 13:30)~16:30定員:100名申し込み締切日:2014年11月5日(水) 18:00参加費:無料開催会場:日本工業倶楽部内 会議室〒160-0023 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1の4の6主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株式会社 インフォメーション・ディベロプメント
2014年10月27日マイナビが運営するポップカルチャー発信基地「原宿」の総合街メディア『原宿プレス』は、NTT東日本と共同で「原宿プレスFREE WiFi プロジェクト」を立ち上げた。これは、原宿・表参道の街全体にNTT東日本が提供する公衆無線LANアクセスポイント「光ステーション」を共同で普及促進することで、外国人観光客を原宿・表参道エリアへ誘致する取り組み。具体的には、7月27日(土)より外国人観光客を対象に、「光ステーション」へ2週間接続できるID/PASSカードを無料配布するというもので、配布場所はマイナビが運営する原宿・竹下通りの新スタイルのエンターテインメントフードコート「JOL原宿」(ソラド竹下通り2階)となる。「光ステーション」とは、店舗などが来訪者にNTT東日本の公衆無線LANを提供するサービスで、NTT東日本エリアでは約2万8,000カ所(2013年7月23日時点)に展開中。外国人観光客向けには2週間無料のWiFi接続認証機能を提供しており、専用のID/PASSカードを入手することで、光ステーションエリアでのWiFi接続が可能となっている。現在、原宿・表参道エリアには「光ステーション」が100店舗以上に導入されているが、今後「光ステーション」導入店舗を『原宿プレス』に無料掲載するなどの施策を実施することで、今年度末までに500店舗の導入を目指している。原宿・表参道エリアの店舗数は約3,500あり、1年後までに半数の1,700店舗の導入を目標としており、訪日外国人への「原宿プレスFREE WiFi」のプロモーションはNTT東日本の外国人向けサイトにて行い、JOL原宿へ誘致する。観光庁調査「外国人旅行者の日本の受け入れ環境に対する不便・不満」の第1位「無料Wi-Fi環境の未整備」からもわかるように、外国人観光客にとって、リアルタイムに観光地の情報が取得できるインターネットの接続環境は非常に重要。原宿・表参道エリアは日本のポップカルチャーの発信地として人気の観光スポットだが、WiFi接続環境を整備することで、外国人観光客のさらなる集客・来訪促進を図る。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月26日出版事業などを行っているマイナビは、2014年卒業予定のマイナビ全会員を対象とした「2014年卒マイナビ大学生広報活動開始前の活動調査」の結果を発表した。調査期間は11月13日から11月29日、回答数は4,714名。広報活動開始が12月1日となって2年目の、2014年卒の学生の活動を見てみると、12月以前から就活の準備をしている学生の割合は、ほぼ前年と変わらず約8割(80.5%、前年比0.8ポイント増)だった。また、準備をしようと思った理由も前年同様「就職活動への不安や焦りから」の65.5%(前年比1.2ポイント減)が最多となっている。準備開始時期は、9月から10月が4割強(43.9%)、11月が3割強(30.7%)と、こちらもほぼ割合は変わっていない。就職活動の開始時期が12月になったことについては、初年度だった前年は「マイナスに捉えている」の割合が若干高かったが、本年度は「プラスに捉えている(26.3%)」と、「どちらかといえばプラスに捉えている(41.8%)」の合計が68.1%(前年比23.2ポイント増)になり逆転している。また、「業界研究」や「仕事研究」に関するもので、参加または視聴したことのあるイベントを尋ねたところ、「『業界研究』『仕事研究』をテーマにした学内イベント」が全体で50.5%となり、半数以上の学生が参加していた。2014年卒の、インターンシップ参加率は32.1%(前年比3.7ポイント増)となり、2013年卒での減少分をカバーするほどには増加していない。一方で、参加学生の3人に1人が、インターンシップに複数回参加したという結果がでている。また、インターンシップに「参加しなかった」学生と、インターンシップに「複数回参加した」学生では、合同企業説明会への参加率(全体:18.8%、インターンシップ不参加:15.5%、複数回参加:36.3%)や、就職情報サイトからの企業情報の閲覧率(全体:70.2%、インターンシップ不参加:67.3%、複数回参加:86.9%)などの活動内容に差が出ており、熱心な学生とあまり熱心でない学生との二極化の様相がうかがえた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日人材サービス、出版事業を手がけるマイナビが運営する転職情報サイト「マイナビ転職」は11月13日、全国の企業373社を対象にした「マイナビ転職 中途採用状況調査」の結果を発表した。なお、同社における企業向けの中途採用状況調査は今回が初めての実施とのこと。調査期間は8月20日から9月30日。はじめに企業の人材の過不足感を尋ねたところ、「不足している」が全体の69.4%を占め、「余剰感を感じている」の6.2%を大きく上回った。さらに、従業員規模別に見ると、どの従業員規模でも「不足している」が「余剰感を感じている」を大きく上回る結果となっている。次に企業が中途採用を実施した理由を尋ねてみると、「経営状態の好転・既存事業の拡大」「組織の存続と強化(活性化)」がそれぞれ39.1%を占めて最も高く、次いで「退職者の増加」が32.7%となった。中途入社社員の採用数は、「前年より増えた」が「前年よりも減った」を上回っている。今後1年間の中途採用の見通しは、「経験者採用・未経験者採用ともに積極的」が44.7%で最も多く、次いで「経験者採用は積極的だが未経験者は消極的」が39.6%の結果となった。第二新卒の採用で重視した基準は、「入社意欲の高さ」が最も多く、次いで「一緒に働ける人材か」という結果に。さらに今後1年間の第二新卒者の採用見通しでは「積極的」と回答した割合は43.4%となった。なお、同調査結果の詳細は「採用サポネット」で公開されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日マイナビは7月5日(木)オープンした賃貸住宅情報サイト「マイナビ賃貸」の特別企画として、「上京就活生応援!! 首都圏100部屋 就活生に無料提供」をスタートした。この特別企画は、同社が運営する就職情報サイト『マイナビ2013』の会員(既卒者含む)で地方在住の就活生100名を対象に、首都圏での活動拠点となる部屋を30日間無料提供するもの。企画の狙いとして、「関東圏以外に在住の就活生が、地元を離れて就活する場合、30%以上が就職活動費用に30万円以上をかけている」(2011年6月~10月実施「2012年卒学生の就職活動の費用に関するアンケート」より)ことから、同社では地方就活生の活動費用の軽減と、この夏の就職活動のサポートを目的としている。応募期間は7月5日(木)~18日(水)の23:59まで。物件の無料提供期間は8月1日~30日(物件の空室状況に応じて入居日は相談可能)。提供元は株式会社レオパレス21。応募方法、応募条件などの詳細は、同企画の特設サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日マイナビは、「マイナビ」ブランドの新たな情報ポータルサービスとして、賃貸住宅情報サイト「マイナビ賃貸」を7月5日にオープンする。住宅分野に特化した情報サービス提供は、同社としては初の試み。これまでの人材情報・進学情報・出版事業の枠を超えた新たな情報サービスとなる。今回の新規事業分野へのサービス拡充では、新たに「住まい探し」という観点から、人々の生活の切り替わりや転機に役立つ情報を提供。「ひとりひとりに、いい部屋を。」をモットーに、ユーザーのニーズに合わせた最適な住まい探しをサポートする。オープン時は首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県)を対象エリアとし、今後は全国版への展開も視野に入れる。スマートフォン版も同日オープン。「新入生」「新社会人」「新婚・カップル」など、転機を迎えるユーザー向けのトップページを用意。ページごとにユーザーの属性に合った特集を掲載するとともに、大学名・勤務先の最寄り駅・所要時間・乗り換え回数などの検索条件から、最適な結果が抽出される検索機能を搭載する。また、学生のための社会人準備応援サイト「フレッシャーズ マイナビスチューデント」や、約51万人の働く20代・30代の女性読者会員を持つ「escala café(エスカーラカフェ)」、約100万人の会員を有する総合情報サイト「マイナビニュース」など、住み替えニーズのあるユーザーを多く抱える媒体へ「住まい」に関するコンテンツや最新情報を提供するなど、自社媒体との連携にも取り組んでいくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日マイナビは、人気ブログ「たまご絵日記」を書籍化し、『たまご絵日記 ~新米かあちゃん奮闘記~』として3月24日(土)より発売する。 「たまご絵日記」 は、2歳の娘を持つグラフィックデザイナー“ナナイロペリカン”さんの出産・子育てブログ。妊娠2ヶ月目の2009年3月に開設され、出産を経て、初めての育児に24時間休みなしで追われる著者の日常が、クスっと笑えるイラストとともに綴られている。「頻繁な授乳やオムツ替えで自分の時間がない」「ごはんを食べる時間さえままならない」といった母親の苦労や育児の面白さが、ユーモラスな切り口で描き綴られており、日々の育児に追われる多くの母親たちの共感を集め、現在ではブログへの訪問者数が月間で約25万人を記録するという盛況ぶり。本書はブログの再収録ではなく、コミックエッセイとして全篇新たに書き下ろし。ブログと同様、笑いあり涙ありの子育てライフが、ユーモアたっぷりに綴られており、本篇以外にも4コマ・8コマ漫画や「子育て川柳」、またブログ読者から寄せられた共感のコメントなどが収録される。<著者プロフィール> ナナイロペリカン1982年生まれ。東京都在住。東京デザイン専門学校を卒業し、広告制作会社でグラフィックデザイナーの職に就く。6年目で妊娠を機に退職。現在は、2009年より子育てをしながら育児ブログ「たまご絵日記」を更新中。妊娠・出産・育児・子育て支援サイト『すくパラ倶楽部』が主催する「第4回すくパラブログコンテスト」の子育て部門で最優秀賞を受賞。『たまご絵日記 ~新米かあちゃん奮闘記~』著者:ナナイロペリカン定価: 1,050円(税込)発売日: 3月24日(土)発売予定プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月09日東京の道具街、合羽橋にあるお店「たべものと雑貨のおみせ、itonowa(イトノワ)」の店主、渋谷有美さんによる初のレシピブック『itonowaの野菜づくしの玄米弁当』が発売された。お肉は使わず、玄米ごはんを中心としたメニューが人気の「itonowa」。本書でも、玄米がおいしく食べられる野菜をたっぷり使ったお弁当が簡単に作れるよう、分かりやすく紹介されている。土日どちらかに3つの“おかずのもと”を作り置きさえすれば、少しずつアレンジを加えるだけで平日5日のお弁当ができるという構成で、6週間分紹介。それぞれ土日にすること、使用する手づくり調味料、買うものリストがまとめられているので、忙しい人やお弁当初心者にも気軽に始められそうだ。玄米ごはんだけでなく、サンドイッチやハンバーガーなどのメニューがあるのもうれしいポイント。カラフルなお弁当包みもかわいく、これなら作ってみたいと思える内容になっている。おいしい玄米の炊き方やお弁当の詰め方、デザートの作り方、ごはんのお供などのアイデアノートもあり、普段の食事作りにも参考になりそう。体にいいのはもちろん、お弁当作りが楽しくなるようなお弁当。この春から、早速お弁当生活を始めたくなる1冊だ。 『itonowaの野菜づくしの玄米弁当』 著者:渋谷有美定価:1,575円発行:マイナビ取材/赤木真弓
2012年02月25日