マイボイスコムは7月31日、家庭用エアコンに関するアンケート調査結果を公表した。現在のエアコン所有率は9割強であり、そのうちの4割以上が3台以上を所有していることがわかった。同社では定期的に「家庭用エアコンに関するアンケート調査」を行っており、今回は2013年に行った前回の調査以来、2年ぶり7回目の調査となる。調査ではまず、自宅のエアコン台数を聞いた。結果は「1台」が最も多く22.4%、「2台」が22.8%、「3台」が20.9%、「4台」が12.3%、「5台」が7%、「6台以上」が4.4%、「持っていない」と回答したのが8.1%だった。過去の調査と比べると、エアコン所有率は全体で0.5%減っているが、1~3台の所有率は2.6%増えている。また、持ち家一戸建て居住者では、3台以上のエアコンを所有している人が6割強いたのに対し、持ち家集合住宅居住者は「2台」「3台」が各3割。また、北海道ではエアコンの所有率が3割弱だった。主に使用しているエアコンのメーカーについて尋ねると、「パナソニック」が19.3%、「ダイキン」が16.4%、「三菱電機」が12.6%、「日立」が10.6%、「東芝」が10.5%。エアコン購入時に重視するポイントについては「価格」が最も多い68.1%で、「ランニングコストの安さ」(49.6%)、「性能・パワー」(48.2%)、「メーカー・ブランド」(42.7%)と続く。2011年に行った前々回の調査以降、「省エネ(節電)」「環境への配慮」は減り、「メーカー・ブランド」「大きさ」「生産国」は増加傾向にある。また、「省エネ」「手入れのしやすさ」「大きさ」を重視すると回答したのは、女性高年代層が多くなっているという。エアコンを購入する場合、基本機能のほかにほしいと思う付加機能についても調査した。「フィルター自動洗浄」と回答した人が最も多くて49.2%、次が「自動掃除機能(自動熱交換器洗浄)」の35.8%。「フィルター自動洗浄」や「内部乾燥」「除菌」を望む声は、女性が男性を10ポイント以上上回っている。なかでも「フィルター自動洗浄」「自動掃除機能」など掃除に関する項目は、女性高年代層で比率が高い傾向にあった。一方、女性若年層は、「加湿」「うるおい機能」といった乾燥防止に関する項目の比率が高くなっている。本調査は、全国の男女10,835名を対象に、家庭用エアコンに関する調査を実施したもの。調査方法は、同社が提供するアンケートサービス「MyVoice」によるインターネット調査。調査期間は2015年7月1日から5日まで。
2015年07月31日マイボイスコムは7月24日、洗濯機に関するアンケート調査結果を公表した。過去の調査と比較して「縦型洗濯乾燥機」を所有する家庭が増加傾向にあることがわかった。同社では定期的に、自宅の洗濯機のタイプについてアンケート調査を行っている。今回は2013年に行った前回の調査以来、2年ぶり5回目の調査となる。調査ではまず、自宅の洗濯機のタイプを聞いた。結果は「ドラム式洗濯乾燥機」が16.9%、「縦型洗濯乾燥機」が26.4%、乾燥機能のない「全自動洗濯機」が50.4%。全自動洗濯機の所有者が半数を占めるものの、過去の調査と比べると、縦型洗濯乾燥機の伸び率が高く、2.6ポイント増加していた。洗濯機の利用頻度について「ほぼ毎日」と回答したのが全体の39.6%。30代以上の女性に絞ると5~6割が、さらに、ドラム式洗濯乾燥機、縦型洗濯乾燥機のユーザーに絞ると5割弱がほぼ毎日洗濯すると回答した。20代は「週2~3日程度」洗濯すると回答した人が3割を占めており、男性は「自分では使わない」と回答した人が2割強だった。洗濯機を使用する時間帯は、「8時から11時台(午前中)」が48.3%と最も多い。次いで「朝4時から7時台(早朝)」と「19時から22時台(夜)」がそれぞれ全体の2割台。また、毎日洗濯をする層は「朝4時から7時台(早朝)」に洗濯する比率が高くなっている。今後の洗濯機の購入予定について聞いたところ、購入・買い替え予定者は4割強。「将来的には予定しているが、まだ具体的でない」と答えた人は33.3%いた。購入・買い替え予定者に、洗濯機購入時に重視する点を聞くと、66.5%の人が「省エネ」と回答した。各5割前後で「洗浄力」「大きさ・容量」「運転音の静かさ」が続く。「大きさ・容量」「使い勝手」については、女性のほうが男性より重視する傾向にあり、15ポイント以上上回る結果となった。本調査は、全国の男女12,025名を対象に、洗濯機に関する調査を実施したもの。調査方法は、同社が提供するアンケートサービス「MyVoice」によるインターネット調査。調査期間は2015年6月1日から6日まで。
2015年07月24日マイボイスコムは13日、デジタルカメラに関するアンケート調査結果を公表した。調査結果から、デジタルカメラを1台以上所有している人は81.5%で、2012年に行った前回調査より4.3ポイント減少したことがわかった。同社では1年に1度、ないしは数年に1度、デジタルカメラについてのアンケート調査を行っている。今回は2012年に行った前回の調査以来、2年ぶり9回目。調査ではまず、デジタルカメラの所有率を聞いた。スマートフォンやカメラ機能付き携帯電話を除くデジタルカメラを持っている人は81.5%。所有台数ごとに見てみると、1台が52.4%、2台が19.4%、3台以上が9.7%と、半数以上の人が1台と回答した。男性40代以上・女性30代以上では所有率が8割を超えるものの、男性10代・20代では所有率が6割を下回り、若年層の所有率が低くなっている。所有しているデジタルカメラは「コンパクトタイプだけ」と回答した人は79.1%で、約8割を占める。「デジタル一眼レフタイプだけ」を持っている人は3.1%、「両方のタイプを持っている」は16.3%と、デジタル一眼レフタイプのみを持っている人より両方を持っている人の方が13.2ポイント多かった。「両方のタイプを持っている」人は前回調査より1.2ポイント増加した16.3%。性別で見ると、男性では「両方のタイプを持っている」、女性では「コンパクトタイプだけを持っている」と回答した人が多かった。デジタルカメラで撮影した写真は、「パソコン内のハードディスクに保存」が53.5%、「撮ったまま」が43.3%、「自宅のプリンターで印刷する」が34%。以下、「お店でプリント・現像する」「外付けハードディスクに保存」「SDカードに保存」「年賀状に印刷する」「CD、DVD、ブルーレイディスクに保存」と続く。男女別で見ると、男性はパソコンか外付けのハードディスクに保存するという回答が女性に比べて多く、女性は「撮ったまま」か「お店でプリントする」という回答が男性に比べて多かった。男女ともに30代以下では「撮ったまま」という回答が最も多かった。本調査は、全国の男女11,255名を対象に、デジタルカメラに関する調査を実施したもの。調査方法は、同社が提供するアンケートサービス「MyVoice」によるインターネット調査。調査期間は2014年10月1日から5日まで。
2014年11月13日(画像はプレスリリースより)洗顔料に関連する、興味深い調査結果!マイボイスコム株式会社は『洗顔料』に関連する調査を行った。回答数は男性女性あわせて12057名で、調査の方法はインターネット方式だ。最初に『洗顔の時に使用するのは?』の質問では、【洗顔料】が圧倒的に多く、およそ7割を占める。以下は【洗顔フォーム(クリーム状)】【洗顔用石けん(固形)】【洗顔フォーム(泡状)】【洗顔パウダー】【洗顔ジェル】などの順位結果となった。また年齢別では女性10歳代~30歳代の5割から6割が【洗顔フォーム(クリーム状)】を使用しており、他の年齢層と比較して【洗顔用石けん(固形)】については、女性40歳代以上の使用が多いようだ。次に『おもに使用する洗顔料は?』の問いに対して、【ダブ】【ビオレ】【ギャツビー】が上位3までにランクインされており、4割弱が【銘柄はわからない、そのほか】となっている。また女性は【ダブ】【ソフティモ】【ビオレ】【基礎コスメシリーズの洗顔料、スキンケア】などが人気のようだ。なぜ洗顔料を使うの?さらに『洗顔料を使用する理由は?』に対して、ビオレについては【印象が安心、基本、安定だから】【キチンとメイクを取り除きたいから】などの声が聞かれた。またダブに関しては【しっかり汚れが取れて、保温力もほどよく、クリーミーな泡立ちで、とても洗い心地が良いから】などの理由となっている。洗顔料選びをしている人は、このような調査結果を参考にして、自身の肌に適した洗顔料を探してみては。【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社 洗顔料のアンケート調査
2014年10月23日(マイボイスコム株式会社より)マイボイスコムによる「かばん」についての調査マイボイスコム株式会社は、「かばん」について興味ある調査をした。回答者は10代から50代以上までの男女10,572名。調査対象は「My Voice」のアンケートモニターで、調査方法はインターネットで行われた。質問と調査の結果をまとめてみた。「所有している、かばんの数は?」の質問に対して、「3個から5個」と回答した方が最も多かった。次いで「6個から10個」、「1個から2個」の回答順位だった。「21個以上」持つ方もいれば、「かばんを持っていない」方もいた。次に、かばんを持つ方限定で「日常的に使用している、かばんの数は?」の質問に対しては「1個から2個」と回答する方が約60%で、一番多かった。さらに、「所有している、かばんのタイプは?」について、「ショルダーバッグ」「トートバッグ」「リュックサックまたバックパック」「エコバッグ」「ハンドバッグ」などの回答だった。そして「いつ購入するか?」の質問には、「使用していたバッグが古くなった。あるいは壊れた」が最も多かった。次に「気に入るアイテムを見つけた」「用途の為に必要になった」「気分転換」などの回答があった。かばんをどこで購入する?購入のポイントは?さらに「購入場所」については、かばんを持つ方で「ショッピングセンター モール、またアウトレット モール」や「デパートまたは百貨店」と回答した方がそれぞれ4割強だった。かばんの購入価格については、「3000円から5000円未満」と「5000円から1万円未満」と回答する方が、それぞれ2割から3割だった。そして購入時の大事なポイントについては、「色やデザイン」と回答した方が最も多く、続いて「価格」「サイズ」「収納力 容量」などが、それぞれ5割強だった。男性よりも女性は「デザインや色」「服とのコーディネートがしやすいか」を重視している。また女性の10代から20代は「使い回しがしやすいか?」が、かばん購入時の大事なポイントで、男性10代は「質は良いか?また丈夫か?」などを重視していることがわかった。調査の結果「かばん」について、男性は、長く使用できる実用的なかばんを、また女性はファッションの一部としてのかばんを求めている方が多いようだ。かばんを購入予定の方は、このような調査結果を参考にしてみては。【参考リンク】▼マイボイスコム株式会社
2014年02月28日マイボイスコムは17日、インターネット上で実施した「インターネットバンキング」に関するアンケート調査の結果を公表した。これによると、現在ネットバンキングを利用している人に利用先を聞いた(複数回答)ところ、「楽天銀行」(63%)が最も多く、「ゆうちょ銀行」(28%)、「住信SBIネット銀行」(22%)、「三菱東京UFJ銀行」(21%)が続いた。インターネットバンキングに関する調査は、2012年1月1日~5日にインターネットで実施し、1万534件の回答が集まった。同調査は、2011年1月に続いて13回目となる。これによると、ネットバンキングの利用経験率は76%で、「2008年調査時をピークに減少傾向にある」(マイボイスコム)。利用内容は、「口座情報の照会・明細の確認」(86%)、「振り込み・送金」(81%)が多かった。「新生銀行」「りそな銀行」利用者では「振り込み・送金」がトップで、「定期預金・積み立て」は「ソニー銀行」利用者で特に比率が高かった。現在ネットバンキングを利用している人に、利用先を聞いた(複数回答)ところ、「楽天銀行」(63%)が最も多く、「ゆうちょ銀行」(28%)、「住信SBIネット銀行」(22%)、「三菱東京UFJ銀行」(21%)が続いた。満足度は「住信SBIネット銀行」がトップで、利用者の4割が「満足」と回答したという。ネットバンキングを選ぶ際に重視する点(複数回答)については、「手数料が安い」(71%)が最も多く、「24時間リアルタイムで利用が可能」「信頼できる」「銀行に取引口座がある」が各4割前後で続いた。ネットバンキングの利用意向は、「積極的に利用したい」「まあ利用したい」を合わせて77%。そのうち1割強は「スマートフォン」からの利用を希望していることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月17日マイボイスコムはこのほど、インターネット上で実施した『クレジットカードの利用』に関するアンケート調査の結果を公表した。これによると、最もよく利用するカードは「楽天KCカード」が18%、「JCBカード」が17%で、「楽天KCカード」は前回調査時より増加し、トップとなった。調査は、2012年1月1日~5日にインターネット上で実施し、10,529件の回答が集まった。これによると、クレジットカードの所有者は84%で、「3枚以上」が47%を占めた。所有しているカード(複数回答)は「JCBカード」(44%)が最も多く、「楽天KCカード」(37%)が続いた。最もよく利用するカードは「楽天KCカード」が18%、「JCBカード」が17%で、「楽天KCカード」は前回調査時より増加しトップとなった。最もよく利用するカードを使う場面(複数回答)は、「家電製品、家具などの購入」(55%)が最も多く、「衣料品の購入」「日用品・家庭雑貨品の購入」「通信費の支払い」が各5割前後で続いた。女性は「衣料品の購入」、男性30代では「通信費の支払い」が最も多くなった。また、「イオンカード」「OMCカード」利用者では「食料品の購入」、「出光カード」利用者では「ガソリン代の支払い」が最多だった。1カ月あたりの利用金額を聞いたところ、「1万円~2万円未満」(14%)、「2万円~3万円未満」(13%)がボリュームゾーン。男性20代は、30代以上と比べて利用金額が少なかった。クレジットカードを選ぶ際に重視する点(複数回答)は、「ポイントサービスが充実している」(64%)、「年会費が安い」(62%)が上位2位。以下、「信頼できる」「加盟店数が多い」「よく利用する店舗で使える」「セキュリティ面が充実している」が2割台で続いた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日ネットリサーチを行っているマイボイスコム(株)は、12月に実施した「生命保険会社のイメージに関するアンケート調査(第7回)」の結果を公表した。調査は、インターネットによる「My Voice」のアンケートモニターにて行われ、有効回答数は12,439人だったとのこと。生命保険加入率は80.5%、最多は「共済」の28.5%この結果、生保には「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」が72.1%で、契約変更検討中も含めた生命保険加入率は80.5%となり、これは2009年調査時点よりも減少していた。そして10年前よりも10ポイントほど下がり、漸減傾向が見られるという。加入している生保で最も多いのは「共済」の28.5%で、以下「アメリカンファミリー生命」18.6%、「かんぽ生命」16.5%、「日本生命」16.0%などが上位に挙がった。なお「共済」「かんぽ生命」は女性の比率が高かったとのこと。「信頼性・安心感」のある生保会社としては、「日本生命」25.4%、「共済」22.9%、「第一生命」17.5%、「かんぽ生命」17.2%などが上位に挙げられた。企画・開発力などでアフラックとアリコが上位にランクまた「商品開発力や企画力」、「独自性」、「革新的・先進的」と思う会社としては、いずれも上位2つに「アメリカンファミリー」と「アリコジャパン」が挙げられる結果(いずれも10%台で他社は10%以下)となっている。加入したい生保では、「共済」12.6%、「アメリカンファミリー」8.6%、「日本生命」5.7%などが上位にランクしていた。なお、実際の加入会社で「ソニー生命」は9位だが、加入したい4位に、同じく実際30位の「ライフネット生命」が、加入意向9位と、いずれも順位をあげているのが特徴的だったという。また、「アメリカンファミリー」「アリコジャパン」などをはじめ、上位10社の認知率は7~8割にのぼり、高年齢層ほど認知率は高い傾向とのことだ。
2011年01月13日