CBcloudは、軽貨物を扱う運送会社とドライバーのマッチングを瞬時に可能とするクラウドサービス「軽 town クラウド運行管理」の運用開始ならびに、同サービスの本格提供を2016年1月15日より開始すると発表した。同サービスは、同社が2014年から2015年10月までの1年8カ月、軽貨物運送における荷主企業とフリーの配送ドライバーなどをマッチングさせるWebサイト「軽 town」を運営してきた経験を元に、運送会社そのものにそうしたマッチング機能を提供するもの。無料の「軽 townアプリ」と組み合わせて用いることで、サービス導入企業は「軽 town クラウド運行管理」を介して荷主企業からの配送依頼情報をアプリを活用するフリードライバーに配信し、マッチングを行うことができるようになる。ドライバー側は、アプリやWebサイトを経由して希望する仕事にエントリーを行うことで、自身にあった仕事の選択が可能となるほか、配送実績による売り上げの確認なども可能となる。また、「軽 town クラウド運行管理」はマッチング以外に、依頼企業に対する運行報告なども行えることから、これまでExcelなどで管理を行っていた運行管理などを容易化することも可能だという。なお、「軽 town クラウド運行管理」の利用料金は月額1万9800円(初期費用別)で、軽 townアプリは無料で利用が可能(軽 townのWebサイトより登録が必要)。同社では、すでに100名規模でのフリードライバーが登録済みとしているが、今後、さらなる登録ドライバー数の増加とクラウド運行管理の導入企業数の増加を目指すとしている。
2015年12月01日クリーク・アンド・リバーはこのたび、企業とYouTuberのマッチングサービス・分析プラットフォーム「EUREKA」β版の提供を開始した。同サービスは、動画共有サービスYouTubeに自作動画を投稿するクリエイター(YouTuber)と、YouTube動画によるプロモーションを行う企業のマッチングを行うプラットフォーム。YouTuberの適切な選定やリレーション、コスト調整といった専門性をひとつのプラットフォームに集約することで、オンライン上で発注から納品までのやりとりをワンストップで行うことができる。また、YouTuberの選定の際には、動画の種類など得意分野での絞り込み検索や、アカウントのフォロー数などのデータでの比較・検討を行うことが可能。そのため、プロモーションの方向性に合ったクリエイターに依頼することができるという。
2015年10月19日Branding Engineerは10月1日、エンジニアに特化したダイレクトマッチングサービス「TehcStars」のβ版をリリースしたと発表した。TechStarsは、エンジニアが自分のポートフォリオ、プロフィールや経歴を記入し、企業はエンジニアのスキル、志望を見て気になるエンジニアに直接アプローチをすることができる、ITエンジニア特化型のダイレクトマッチングサービス。企業からのオファーの数は制限されているため、担当者はエンジニアのプロフィールをしっかりと見たうえでオファーを送信する。これにより、これまでは難しかった「エンジニアとの出会い」「技術視点でのマッチング」を実現するとしている。序盤はβ版としてスマホブラウザ版をリリースし、その後、Webブラウザ、スマートフォンアプリ(iOS、Android)など順次対応していくという。
2015年10月02日北日本銀行は16日、顧客のマイナンバー運用・管理に対する支援として、セコムとビジネスマッチング契約を締結したと発表した。マイナンバー制度は、2016年1月からの運用開始にさきがけて10月からマイナンバーの通知が始まる。マイナンバーの取扱いについては全ての事業者が安全管理措置を講じることが義務付けられている。○サービス内容北日本銀行が顧客からマイナンバー運用・管理の相談を受付した場合、セコムを紹介し、セコムからサービスを提案する。サービス名:セコムあんしんマイナンバーサービス特徴:(1) セコムの持つ運営ノウハウをベースに、安全で効率的なWeb収集(2) セキュアデータセンターで世界最高基準の保管(3) 帳票作成機能で取り扱いも安全、マイナンバーデータは社内に残さない運用が可能(4)保存期間管理機能(廃棄予定日アラート)で確実に廃棄北日本銀行は、今後も地域経済活性化に向け、顧客の経営課題解決に向けた取り組みに努めていくとしている。
2015年09月18日みなさん、「マッチングセオリー」という言葉をご存知でしょうか。これは、人は自分と釣り合いの取れている相手を選びやすいという、心理学上の理論です。こちらをうまく利用すれば、どんな人でも素敵な恋人ができるはず!「私なんて……」と諦めているあなた、以下のことを試してみませんか?≪マッチングセオリーとは≫お互いの外見や性格、社会的地位などに大きな格差がなく、なんとなく似ていたり、釣り合いが取れていたりする相手を好きになりやすい、という考え方。これは周りからの意見によって決めるのではなく、自分自身が判断し、また感じるものです。例えば、街を歩いていて、「何でイケメンがあんなブスを連れてるの!?」というカップルを見かけることもありますよね?それは周りから見るとチグハグかもしれませんが、本人たち同士にとっては釣り合いが取れているのです。≪分相応の相手だと安心する≫仮にあなたが庶民で、超セレブの男性と交際したとしましょう。その場合、最初は「ラッキー」と喜んでいても、だんだん不安になってくるはず。「高価なものをもらっても、どうお返ししたらいいかわからない」「実は私のことを見下しているのではないか」「貧乏くさいと思われたらどうしよう」と、次から次へとふたりの格差に頭を悩ませることに……。一方、相手が同じステイタスだったら、こんな不安は起こりません。背伸びせずにいられる相手はとても楽。だから長続きもしやすいのです。≪美人すぎるとモテにくい?≫美人はモテると思っている人はたくさんいますし、実際、第一印象での人気は高いでしょう。ところが、いざ付き合うとなったとき、男性の多くは「自分には釣り合わない」と考えて諦めてしまいます。まず、勝手にモテモテだと思い、ライバルがたくさんいそうだからと断念する人。すでに恋人がいるだろう、と考えてアプローチすらしない人。このあたりをクリアしたとしても、マッチングセオリーの影響で、「やっぱり美人とは付き合えない」と判断する男性も少なくないでしょう。こうなると俄然、美人ではない女性に有利な風向きとなります。≪自分だけ評価で測らないようにしよう≫マッチングセオリーの基本となるのは、自分が自分をどう評価するか、にあります。例えばの話、芸能人と交際するとイメージしてみてください。「キムタクとは恐れ多くて付き合えない!」とか、「福山雅治なんてとんでもない!」。でも、「出川哲郎なら安心して付き合えそう」などという答えが出たとしたら、あなたは「私は出川哲郎と釣り合うビジュアル」と自己評価していることになるわけです。だからといって、周りもあなたを同じように見ているとは、思わないこと。容姿に自信のない人が消極的になりがちなのは、単なる自己評価なのに「みんなもそう思っているはず」と思い込むから。でも周りには、「あなたなら素敵な人と付き合えると思うよ」と言う人もいるでしょう。自己評価と周りの評価はイコールではないことのほうが多い、と覚えておきましょう。≪マッチングセオリー、振り返り≫◆あなたもイケメンと付き合えるかも超イケメンを好きになったとしても、「恋人がいるだろうな」と思い込んで諦めるのは早合点。誰もが不釣り合いになるのを恐れてアタックしない可能性があるので、むしろ成功率は高いかもしれません!その代わり、交際が成功した後、マッチングセオリーによってあなたが不安を抱える可能性もあります。そこはイケメンを落としたのですから、自信を持ちましょう!◆人は自分と釣り合う相手を選ぶ自分では「このレベルくらいの人しか相手にしてもらえないだろう」と感じていても、周りの人はそうは思っていません。もしもウソみたいに素敵な男性からアプローチされたら、その相手はあなたと釣り合いが取れていると判断して声をかけてきたのだということ。それを信じましょう。ただし、詐欺師やカラダ目当ての男性の場合は、マッチングセオリーを超えてくるほど口がうまく、あなたに合わせてくる場合も。そこは冷静な見極めが必要です!(文=くらげ)【プロフィール】占いライター、恋愛コラムニスト、心理カウンセラー。あの人があなたに抱いた第一印象【無料占い】
2015年09月04日Bizcastは9月1日、YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」のβ版を公開した。BitStarは、チャンネルの収益化を図るYouTuberと、費用対効果の高い動画広告を配信したい広告主をマッチングするサービス。提携先のマルチチャンネル ネットワーク(MCN)に所属するYouTuberだけでなく、所属していないYouTuberもネットワーク化し、2015年9月時点でYouTuberの延べ視聴者数(チャンネル登録者数)は600万人に達している。同サービスにて広告主は、PR案件を掲載しYouTuberを無料で募集することができるほか、応募のあったYouTuberのプロフィールの閲覧も可能。動画配信の効果測定を自動化しているため、動画の再生数や再生時間、費用対効果などを確認し、次回のPRに繋げることができる。また、動画の配信遅延や説明欄への必要事項の記載漏れを防ぐ「リスク管理機能」も搭載している。同サービスはこれまで、クローズドα版として、飲食や家電、美容、ゲーム、イベント、おもちゃなどの幅広い領域で展開しており、既にいくつかの企業との取り組み実績があるという。今回β版へリニューアルするにあたり、システム化や組織体制の強化を実施。今後、より多くのYouTuberと広告主にサービスを提供したい考えだ。
2015年09月01日ニフティは2月18日、中小企業向けに優良なWeb制作会社を紹介するマッチングサービス「@nifty WEB販促の窓口」を開始した。同サービスは、同社がWeb販促に関する中小企業の要望をヒアリングし、要件の整理を実施。要件に合ったWeb制作会社を複数選定したのち、企業の代わりに提案を依頼するもの。依頼を受けたWeb制作会社は、企業に施策と見積もりを直接提案し、企業は、提案内容に納得した場合に発注する仕組みだ。利用料金は無料で、2月18日時点において紹介可能なWeb制作会社は約100社となる。
2015年02月19日ハウスキーパーを依頼したい個人とハウスキーパーとして働きたい個人をつなぐ家事代行マッチングサービス「タスカジ」はこのほどmedibaと提携し、auスマートパス内にある「au住まい」に「家事代行 au x タスカジ」の提供を開始した。○他の利用者のレビューも確認しながら適したハウスキーパーに依頼同サービスは、従来一般的だった派遣型の家事代行サービスと異なり、個人間の直接契約で中間マージンを削減し、1時間あたり1,500円(税込)からの家事代行を提供しようというもの。1回あたり3時間利用のため、交通費を含め5,000円前後で家事代行を依頼することができる。個人間の契約で顕在化しやすい問題に対しては、損害保険加入や決済サービスの提供、ハウスキーパーの面談・就労ビザの確認(外国人の場合)、依頼者の個人情報の確認などを行なうことにより、トラブルのリスクを抑えている。依頼者は、PCまたはスマートフォンを用いて、24時間どこからでもハウスキーパーの手配が可能。自宅の最寄り駅を入力すれば、そのエリアで契約が可能なハウスキーパーの情報が一覧で確認できるほか、他の利用者のレビューも確認できるため、自分のニーズに合ったハウスキーパーを見つけることができる。サービスエリアは首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の各一部)、関西(大阪府・兵庫県・京都府・和歌山県・奈良県・滋賀県の各一部)。価格は1時間1500円~(税込・交通費別)。価格はハウスキーパーごとに異なる。支払方法は申し込み時にクレジットカードを登録。家事終了後に決済。1回3時間単位。家事代行のサービス範囲は掃除・洗濯・買出し・料理・ペットケア(室内)・チャイルドケア(保護者同席)。
2014年12月18日株式会社ジョイシンクは、「合コンをより身近に・カジュアルに」をコンセプトに、セッティング料金無料の合コンマッチングサイト「すぐコンパ」をオープンした。「よい出会いが無い」「出会いのキッカケがなかなか掴めない」など、いつの時代にも必ずある男女の出会いに関する悩み。その悩みに対し、Webを使ったひとつのアプローチとして誕生した「すぐコンパ」。合コンにおける3つの手間、「店舗決め」「全員のスケジュール調整」「メニュー決め」を、各地の人気スポットにある飲食店と連携することで解消し、最初から「店」「メニュー」「開催日」が決まった状態でサイトに合コン情報を掲載する。ユーザ-はサイトに登録後、「エリア」「日にち」「時間帯」「参加人数」を選択。希望とマッチする合コンのスケジュールを確認後に申込みをするだけでOK。あとは相手の申し込みがあった時点で合コン成立となる。合コンは男女が 最低1名以上参加した形で成立する。サービスはPC、スマートフォンに対応。利用にはポイント課金等は一切無く、サイトの閲覧、合コン開催スケジュールの確認等は登録をすれば完全無料で利用できる。「すぐコンパ」では6月までに都内の店舗を中心として、会員数を2000名、提携店舗数20、マッチング成立数200件を目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月12日メディア事業などを行うネットマーケティングはこのほど、同社が運営するFacebookアプリ「Omiai」において、リリースから10日間でマッチング成立数が1,000組を突破したと発表した。同サービスは、Facebookを活用した新しい男女のマッチングを支援するサービス。登録した男女会員が相手に興味を持った際にお互いに「いいね! 」ボタンを押すことでマッチングが成立。サービス開始後10日間で1,000組のマッチングが成立したという。匿名で自分のFacebookの友達に知られずに利用できるなど、利用者のプライバシーを重視した設計となっている。利用料金は、月額1,980円。女性は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月07日