人に懐きやすく、ペットとして人気がある鳥、インコ。そんなインコと暮らしている男性と愛鳥の日常を映した動画が話題になりました。動画では、イタリアに住む男性が自宅でコーヒーを飲もうとしています。テーブルの上には、インコがスタンバイ。コーヒーに入れる砂糖の袋を男性が手に取ると、それを見たインコがかわいらしい鳴き声を上げました。インコは何かを待っている様子です。そして男性が砂糖の袋をインコに近付けると…!何が起きたのかはこちらをご覧ください。インコが口ばしで砂糖の袋を開けてくれた!きっとこのインコはいつもこうして、砂糖の袋を開ける手伝いをしているのでしょう。袋が飛び散ることもなく、切り口がとてもきれいですね。この動画は投稿から約1週間で147万回再生され、驚きの声が上がりました。・賢くてかわいい!この鳥は自分の役割をちゃんと分かっているね。・口ばしでギザギザに袋を切ってくれるなんて。器用で芸達者さんなインコちゃん。・まるで機械で開けたみたいに完ぺきな切り口だ!きれいに袋を開けた後のインコは、満足そうに見えますね。飼い主さんの手伝いをして、喜んでもらえるのが嬉しいのかもしれません。こんなに愛らしくて役に立つインコがいたら、毎回コーヒーを飲むのが楽しいでしょうね![文・構成/grape編集部]
2024年01月17日コーヒーをテーマにしたイラストレーター「コーヒー ボーイ(COFFEE BOY)」とツタヤのオリジナルコラボレーショングッズ第2弾が登場。ツタヤ・蔦屋書店などにて数量限定発売。人気イラストレーター「コーヒー ボーイ」×ツタヤ「コーヒー ボーイ」はコーヒーをテーマにしたイラストが人気のイラストレーター。シンプルなタッチで描く、日常のユーモアあふれるイラストが魅力的だ。そんな「コーヒー ボーイ」から、ツタヤとのオリジナルコラボレーションアイテム第2弾が登場。第1弾の“コーヒーを飲む”著名人をモチーフにしたデザインはそのままに、第2弾ではアイテムの種類を増やして展開する。“コーヒーを飲む”《真珠の耳飾りの少女》第1弾に引き続き登場するのは、ダイカットステッカーとポストカード、マスキングシールにトートバックの4種。ヨハネス・フェルメールの《真珠の耳飾りの少女》から着想を得た「パール ガール」を中心に、自由の女神やモナ・リザなどシンプルで可愛らしいデザインが勢揃いする。新作ブックカバーやアクリルキーホルダーなど新しく登場するアイテムは、ブックカバー・巾着・ポーチ・アクリルタンブラー・アクリルキーホルダー・木製ダイカットカードの全6種。「パール ガール」を中心に描いたアクリルタンブラーや、しおり付きの柔らかいコットン製ブックカバーなど、バリエーション豊かなアイテムを揃えている。【詳細】「コーヒー ボーイ」×ツタヤのオリジナルグッズ発売日:2024年1月8日(月)販売店舗:全国のツタヤ ・蔦屋書店(一部店舗)の店頭、リブロプラス一部店舗、ツタヤ オンラインショッピング、梅田 蔦屋書店のオンラインショップアイテム:・ダイカットステッカー 2柄各1枚入(パール ガール&NYC、スクリーム&赤ずきん、シークレットホリデイ&モナ・リザ) 各495円・ポストカード(シークレットホリデイ、NYC、スクリーム) 1枚220円・バンデ 全9柄 各11枚入 計99枚 990円・ブックカバー(約幅31.5×高さ17cm)1,320円・トートバッグ スクエア(約幅41cm×高さ39cm×マチ14cm)2,420円・巾着(約幅10cm×高さ13cm)605円・ポーチ(約幅23cm×高さ15cm)1,100円・アクリルタンブラー(容量 270ml、耐熱温度 70度、耐冷温度 -20度)880円・アクリルキーホルダー(パール ガール、赤ずきん、シークレットホリデイ)各660円・ウッドダイカットカード(パール ガール、赤ずきん、シークレットホリデイ)各990円
2024年01月12日近年増えてきたボトルタイプの缶コーヒーは、ふたがあるので持ち歩きたい時に便利です。従来の缶コーヒーには「よく振ってください」と書かれているのに対し、多くのボトル缶コーヒーには、缶の側面に「開栓時は振らないでください」と書いてあります。どちらも缶に入っているのに、なぜボトル缶コーヒーは振ってはいけないのでしょうか。缶コーヒーの『BOSS』、お茶の『伊右衛門』でおなじみのSUNTORY(サントリー)が、この「ボトル缶コーヒーを振ってはいけない理由」を教えてくれています。噴き出す可能性があるからだった!炭酸飲料ならまだしも、缶コーヒーが噴き出るわけないだろう、と考える人もいるでしょう。しかし、注意書きを無視してボトルを振ると、コーヒーが噴き出して洋服を汚してしまうかもしれません。「開栓時は振らないでください」と書いてあるのは、窒素充填による圧力で空気と一緒にコーヒーが噴き出してくることがあるからです。ボトル缶コーヒーには、おいしさを保つために窒素充填したものがあります。これらはキャップを開けると、空気がプシュッと外に抜ける構造になっているため、コーヒが噴き出す可能性があります。サントリーーより引用こういった理由で、「振らずに」と書かれていたのですね。ボトルタイプの缶コーヒーは、振らずに、そして傾けずに、ゆっくりと開けるのがよいとのことです。また、従来の一般的なプルタブ式の缶コーヒーにも、振ってはいけないものがあります。どういったタイプのものにしろ、まずは注意書きをよく見てから開栓しましょう。ボトル缶コーヒーの正しい開け方とは服や持ち物を汚さないためにも、ボトル缶コーヒーの正しい開け方を知っておきましょう。サントリーのウェブサイトでは、次のように紹介されています。【OK】・キャップをゆっくり回す・缶を回さずにキャップを回す【NG】・開栓前に振る・斜めに傾けて開けるコーヒーが服に付いてしまったらどんな汚れも、なるべく早く対処するに越したことはありません。時間を置けば置くほど、取れにくくなってしまうからです。コーヒーが服に付いてしまった場合は、しみの表側に乾いたタオルやティッシュなどを当て、裏側から水と中性洗剤を含ませたティッシュや布で叩き、表側の布に汚れを移していきます。あらかた取れたら水ですすぎ、洗濯機で洗いましょう。とはいえ、外出先で汚れてしまっては、なかなか洗えないもの、サントリーが紹介する正しい開け方で、コーヒーが噴き出さないよう気を付けてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2023年12月21日おしゃれで居心地のよい空間を提供してくれるコーヒーチェーン店『スターバックス』(以下、『スタバ』)。おいしいコーヒーやフラペチーノなどを目当てに、行列ができていても並んでしまいますよね。そんな大人気の『スタバ』ですが、お店の味を自宅でも楽しめる商品が店舗で買えることを知っていますか。店頭で買える商品の1つである『スターバックス ヴィア』は、スティックタイプのコーヒーです。お湯を入れるだけで本格的なコーヒーを味わえます。本記事では、『スタバ』のウェブサイトで公開中の『スターバックス ヴィア』を使ったアレンジレシピを紹介します。アレンジを加えてお家カフェを楽しみたいという人は、参考にしてみてください。『スターバックス ヴィア』で作る簡単コーヒーゼリーコーヒーゼリー作りに必要な材料は、以下の通りです。・お湯50ml・ゼラチン5g・水300-400ml・ガムシロップ2個・ホイップクリームやミントお好みでスターバックス コーヒー ジャパンーより引用まず、80℃くらいのお湯503でゼラチンを溶かしましょう。次に、『スターバックス ヴィア』2本を、常温の水300~4003に溶かします。そこに、ガムシロップとお湯で溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜます。ここでしっかりと混ぜないと固まらないことがあるため、注意してください。容器に注ぎ、冷蔵庫で6時間以上冷やします。『スターバックス ヴィア』を使ったコーヒーゼリーの完成です!お好みでホイップクリームなどをトッピングすれば、滑らかな味わいに!見栄えもかわいく仕上がります。コーヒーゼリーにコーヒーフレッシュをかけてもおいしかったですよ。しっかりとしたコーヒーの苦味がする、本格的なコーヒーゼリーを自宅で気軽に楽しむことができました。『スタバ』でドリンクを頼む時、ついでに『スターバックス ヴィア』も購入して、アレンジしてみてはいかがですか。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2023年12月15日缶コーヒーやペットボトルコーヒーには、「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示があります。これらの表示には、どのような違いがあるのでしょうか。また、何を基準としてそれぞれの表示を分けているのでしょうか。これらの違いを知れば、選ぶ時のポイントとなるかもしれません。飲料メーカーとして知られるSUNTORY(サントリー)のホームページでは、缶コーヒーの「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違いと、意味を解説しています。「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違い「コーヒー」には「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」に基づき、内容量100g中のコーヒーの生豆分量によって、いくつかの分類表記があります。サントリーより引用「コーヒー」と表示している飲料の細かい分類は、きちんと規約で決められているのですね。これを知っていれば、選ぶ際のちょっとした基準にもなりそうです。缶コーヒーの表示の種類は、以下の通りです。コーヒーコーヒー豆を最も多く使っている商品には「コーヒー」と表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、5g以上のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー飲料「コーヒー」と表示されている商品よりもコーヒー豆の量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、2.5g以上5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り清涼飲料コーヒー豆の使用量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、1g以上2.5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り炭酸飲料内容量100gのコーヒーに対して、1g以上のコーヒー豆から抽出または溶出されたコーヒーが含まれた飲料に、二酸化炭素が加えられたものを指します。また、「カフェインレスコーヒー」は、コーヒーからカフェインを90%以上取り除いた商品です。カフェインレスコーヒーのみを使った商品には、名称の後ろにカッコを付けて(カフェインレス)と表示されます。例えば、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー」は、名称の後ろに「コーヒー(カフェインレス)」となり、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー飲料」は、「コーヒー飲料(カフェインレス)」となります。コーヒーの表示にはしっかりとした意味があり、違いも明確に定められていることがわかりました。缶コーヒーを見かけた際は、表示に注目してみてはいかがでしょうか。表示の違いを知っていることで、その時に味わいたいコーヒーのテイストに近い商品を選ぶことができるかもしれません。よく聞く「カフェラテ」と「カフェオレ」の違いはコーヒーの飲み方にはさまざまな種類があり、カフェで注文する時には少し困ってしまうこともあるかもしれません。よく見るメニュー名としては、カフェラテやカフェオレがありますが、どちらもコーヒーと牛乳を合わせたもの。具体的には、何が違うのでしょうか。「カフェラテ」は、エスプレッソコーヒーとミルクを1:4で合わせたものであるのに対し、「カフェオレ」はドリップコーヒーとミルクを1:1で合わせたものを指します。エスプレッソは深煎り、ドリップコーヒーは浅煎りの豆を使うため、カフェオレのほうがやや苦みを感じる味わいになるでしょう。なお、カフェラテはイタリア語、カフェオレはフランス語が語源です。身近でありながら奥が深いコーヒー。コンビニやスーパーで飲料を選ぶ時も、この内容を元に選んでみるといいかもしれません。[文・構成/grape編集部]
2023年12月14日イタリアを代表するコーヒー器具メーカー『Bialetti(ビアレッティ)』は、スタイリッシュなフォルムと、直感的な操作で粒度調節が可能なコーヒーグラインダー「マチーナ カフェ」を2023年12月下旬より販売開始いたします。マチーナ カフェ01【イタリアブランドならではの、こだわりのデザイン】機能的でコンパクトなデザインは挽く際にグリップしやすいようスリムな設計になっています。ボディはマットブラックで、サテン仕上げの粒度調整スチールリングに「髭おじさん」のロゴがアクセントになっており、インテリアにも最適なデザインです。マチーナ カフェ02マチーナ カフェ03【手軽にお好みのコーヒーを】粒度調節は本体内部ではなく、初めての方でも直感的に操作ができるよう、本体リングを回す仕組みになっています。6段階の調節が可能でエスプレッソ、フレンチプレス、ドリップコーヒーなど、それぞれのコーヒーに適した挽き具合をお選びいただけます。マチーナ カフェ04【ステンレス刃】ステンレス製の刃を使用することで、安定した粒度と微粉の発生を防ぎ、安定した精度の高い粉砕を可能にしています。これにより豆の風味を損なわず、コーヒー本来の味と香りを様々な飲み方でお楽しみいただけます。【アウトドアにも最適】手挽きなので電力を使わず、場所も選びません。ご家庭での日常使いはもちろんのこと、キャンプやピクニックなどのアウトドアにピッタリです。【ビアレッティ】1919年イタリア創業のコーヒー・調理器具メーカー。「モカエキスプレス」を代表とするビアレッティのコーヒーメーカーは、その歴史、伝統に裏打ちされたクオリティがあり、世界中の人々に愛されています。ビアレッティのロゴとなっている髭おじさんが描かれた「モカエキスプレス」はイタリア家庭ではかかせない調理器具として親しまれています。【商品概要】商品名:ビアレッティ プレミアム コーヒーグラインダー マチーナ カフェ価格 :12,100円(税込)サイズ:約6.6cm×約20.0cm (ハンドル部分含まず)【オンラインサイト】公式サイト: 楽天市場 : Facebook : Instagram : <本件に関する一般の方からのお問い合わせ先>Bialetti Japan株式会社MAIL: customer.japan@bialettigroup.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月14日汚れを落としながら潤し整えるボディミルクシャンプー株式会社PureHealingが、「spark beauty more 炭酸ボディミルクシャンプー」を12月1日からオンラインで販売を開始した。「spark beauty more」は「汚れを落とす」ことに特化したシリーズ「spark beauty」のハイエンドモデルで、「潤す」「整える」ことも追求した新シリーズだ。同シリーズから登場した「spark beauty more 炭酸ボディミルクシャンプー」には、沖縄・宮古島産テリハボク種子油「タマヌオイル」を配合。入浴時に日常生活における汚れを落とすだけでなく、保湿もかなえるボディミルクシャンプーとなっている。肌に潤いを与える6種類の天然由来ボタニカル成分配合「spark beauty more 炭酸ボディミルクシャンプー」には、肌に潤いを与える6種類の天然由来ボタニカル成分(コメ発酵液、マカデミア種子油、ホホバ種子油、コメヌカ発酵液、オリーブ果実油、カニナバラ果実油)を配合。ヒト幹細胞培養液も配合しており、ハリと弾力のあるイキイキとした健やかな肌へと導く。また、人の体液組成にきわめて近い水である海洋深層水配合も配合し、美容成分をしっかりと肌に届ける。1本あたりの内容量は150gで、税込み価格は4,950円。楽天市場やYahoo!JAPANショッピングなどにおいて購入が可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※spark beauty more 炭酸ボディミルクシャンプー
2023年12月05日ゴンチャから、“ジンジャーブレッドマン”デザインのミルクティー入り限定ボトル「ジンジャーブレッドマン」が期間限定で登場しました!とってもキュートな見た目のボトルには、ゴンチャのオリジナルミルクティーに、「パール」と「ミルクフォーム」トッピングが贅沢に詰め込まれています。ギフトにもおすすめのその見た目を動画で詳しく紹介!ホリデーシーズンの気分を盛り上げてくれること間違いなしですよ。■メニュー概要ジンジャーブレッドマン(ブラック ミルクティー) 790円ジンジャーブレッドマン(烏龍 ミルクティー) 790円ジンジャーブレッドマン(阿里山ウーロン ミルクティー) 790円ジンジャーブレッドマン(アールグレイ ミルクティー) 790円ジンジャーブレッドマン(アップルシナモン ミルクティー) 790円ジンジャーブレッドマン(抹茶 ミルクティー) 890円ジンジャーブレッドマン(ストロベリー阿里山 ミルクティー) 890円ジンジャーブレッドマン クッキー「ジンジャーブレッドマン」とのセット価格 100円/単品 価格 120円※すべてICED・Lサイズ・氷の量ゼロ※氷の量の変更、追加トッピングは不可(甘さの変更のみ可能、ミルクフォームとパールのトッピングを含む、トッピングを除いて提供は不可)※「ジンジャーブレッドマン」にはマフラーが付属※ボトルの表情は全3種からランダムで提供販売店舗:国内ゴンチャ全店※2023年12月以降の新店の一部では販売対象外販売期間:2023年11月30日(木)~2023年12月25日(月)※なくなり次第終了、各店舗の在庫状況により異なります※店頭販売のみ、デリバリーは対象外公式WEBサイト:
2023年12月01日鳥の中には飼い主の言葉を覚えたり、マネをしたりするのが上手な鳥がいます。ペットの鳥と言葉でコミュニケーションがとれたら楽しいですよね。インコの前でコーヒーを作っていると?オカメインコのニールくんの飼い主さんが投稿した動画に注目が集まりました。ニールくんは、飼い主さんがコーヒーを入れる時に毎回とても興奮するのだそう。その理由はニールくんがコーヒーを飲みたいからではありません。実際に飼い主さんがニールくんの前でコーヒーを作っている様子がこちらです!飼い主さんがコーヒーをかき混ぜると、きれいな声でさえずるニールくん。カップとスプーンが当たる音に合わせて、ニールくんはハーモニーを奏でているのです。この動画は30万回以上再生され、ニールくんの愛らしさに癒される人が続出しました。・ハモっているね。・めちゃくちゃかわいいインコ。・動物は人生をより楽しくしてくれるよね。コーヒーを作る音に合わせてさえずっているニールくんはとても楽しそう。カップとスプーンがぶつかるカチカチという音が、きっと好きなのでしょう。こんなに楽しい『ハモり』が聞けるなら、毎日のコーヒータイムが待ち遠しくなりそうですね![文・構成/grape編集部]
2023年11月30日「キリン 午後の紅茶」のミルクティー体験イベント「冬のミルクティースタンド」が、2023年11月25日(土)より、札幌を皮切りに名古屋、仙台、大阪、東京、福岡の全国6都市にて開催される。午後の紅茶「冬のミルクティースタンド」ホットミルクティーを無料提供期間中は、全国6都市のイルミネーション会場に、「キリン 午後の紅茶」のホットミルクティーを無料で楽しめるキッチンカーが出店。仙台は3日間、他の5都市は2日間、オリジナルカップに入った「キリン 午後の紅茶」のホットミルクティー1杯を無料で提供する。東京・大阪・名古屋など6都市に出店出店場所は、北海道・札幌の札幌市北3条広場、愛知・名古屋のサカエ ヒロバス、宮城・仙台の勾当台公園 市民広場、大阪・梅田のヨドバシ梅田 1F南東入口前、東京・赤坂の東京ミッドタウン コートヤード、福岡・天神のソラリア ライオン広場の全6箇所となっている。開催概要「冬のミルクティースタンド」■北海道・札幌場所:札幌市北3条広場(アカプラ)(北海道札幌市中央区北2条西4丁目〜北3条西4丁目)期間:2023年11月25日(土)~26日(日)の2日間営業時間:12:00〜20:00■愛知・栄場所:サカエ ヒロバス(愛知県名古屋市中区栄3丁目5-10の先、久屋大通公園内)期間:2023年12月2日(土)~3日(日)の2日間営業時間:12:00〜20:00■宮城・仙台場所:勾当台公園 市民広場(宮城県仙台市青葉区国分町3丁目7)期間:2023年12月8日(金)~10日(日)の3日間営業時間:12:00〜20:00■大阪・梅田場所:ヨドバシ梅田 1F南東入口前(大阪府大阪市北区大深町1-1)期間:2023年12月16日(土)~17日(日)の2日間営業時間:12:00〜20:00■東京・赤坂場所:東京ミッドタウン コートヤード(東京都港区赤坂9-7)期間:2023年12月23日(土)~24日(日)の2日間営業時間:12:00〜20:00■福岡・天神場所:ソラリア ライオン広場(福岡県福岡市中央区天神2-1-1 ソラリアターミナルビル1F)期間:2024年1月13日(土)~14日(日)の2日間営業時間:12:00〜20:00※ミルクティーは1人1杯、オリジナルのホットカップに入れて提供。※12:00~20:00の営業時間中、配布を行っていない時間あり。また、予定配布数に達し次第、配布終了となる。
2023年11月27日店頭では3種類の「コーヒー福袋」を発売カルディコーヒーファームは2024年初売りから、3種類の「コーヒー福袋」を店頭で販売します。『コーヒー福袋人気セット』は、新年にふさわしい華やかの香りの「KALDI ニューイヤーブレンド(200g)」など3種類のコーヒーが入っています。キルティング素材のポケット付きバッグが付いて販売価格は2,200円です。『コーヒー福袋豪華セット』は、「モカマタリ(200g)」「ブルーマウンテンNo.1(200g)」「干支珈琲 ルワンダ カレンゲラ・カブガ ダークロースト(200g)」の3種類の味わいが楽しめます。落ち着いたキルティング素材のトートバッグが付いて、販売価格は5,000円です。『ドリップコーヒーセット』は2,900円で登場。「KALDI ニューイヤーブレンド(6個)」「干支珈琲 ルワンダ カレンゲラ・カブガダークロースト(6個)」などが入っています。オンラインストア限定福袋が申し込みを受付中公式オンラインストアでは、『オンラインストア限定プレミアムコーヒー福袋』を販売します。「KALDI ニューイヤーブレンド(200g)」「パナマ ゲイシャ(200g)」「グアテマラ サンマルコス(200g)」など8点のセットで、販売価格は7,000円です。抽選申込期間は2023年11月22日(水)から11月30日(木)23:59まで、1次抽選の結果発表は12月2日(土)、2次抽選の結果発表は12月7日(木)です。商品到着日は2024年1月1日(月)以降を予定しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※カルディコーヒーファーム
2023年11月26日台湾カフェ・春水堂(Chun Shui Tang)から、冬季限定ドリンク「タピオカ生チョコミルクティー」と「タピオカ生姜ミルクティー」、「生姜ミルクティー」が登場。2023年12月1日(金)より全店舗にて発売される。春水堂の冬季限定ドリンク「タピオカ生チョコミルクティー」「タピオカ生チョコミルクティー」は、口どけなめらかな生チョコレートと、春水堂が厳選したアッサム茶葉のミルクティー、さらにもちもちのタピオカとのリッチなコンビネーションを楽しめる1杯だ。アイスとホットを用意し、アイスにはホイップクリームを、ホットにはマシュマロをオン。仕上げとして、双方にチョコレートクランチをトッピングした。「タピオカ生姜ミルクティー」&「生姜ミルクティー」また、冬の定番人気商品である「タピオカ生姜ミルクティー」と「生姜ミルクティー」も同時に発売。香り高くコクのあるミルクティーに、ピリッとした生姜のスパイスをプラスしたドリンクとなっている。生姜はじんわりと身体を温めてくれるため、寒い冬にもおすすめだ。【詳細】春水堂 冬季限定ドリンク発売日:2023年12月1日(金)販売店舗:全店舗※ルミネエスト新宿店はテイクアウト販売のみ。価格:「タピオカ生チョコミルクティー」アイス/ホット 各800円「タピオカ生姜ミルクティー」ホット 650円「生姜ミルクティー」ホット 600円※テイクアウト販売は50円引き。
2023年11月25日全国のローソン(「ローソンストア100」を除く)で、Uchi Café×Milkのコラボ商品が続々と登場しています!今回は11月21日から発売されているMilk監修「ふわふわミルクのクリームサンド」「とろ~りミルクのクリームコッペ」を紹介します。朝食やおやつに食べたくなる味わいでした…!■Milk監修 ふわふわミルクのクリームサンド 354円(税込)パッケージの色合いが、朝の爽やかなイメージにピッタリですね。朝食にいただきま~す!見た目ずっしり感があってクリーム分厚い…!? 重たそう…朝から食べられるかな…?と思ったのですが…。食パンをめくると、まさにふわふわとした手触りのクリームが…!食べてみると、とっても甘いのですが軽くてパクパクすすみます。北海道産生クリームのホイップとミルククリームがサンドされています。クリームチーズもほのかに感じるのですが、これがあると無いとでは味わいが変わってくるのかなと思いました。クリームチーズがさらにコクを出しているように思います。目覚めの朝に食べるのも良いかもしれません!<栄養成分表示(1個あたり)>エネルギー 352kcalたんぱく質 5.4g脂質 22.6g炭水化物 32.3g‐糖質 31.3g‐食物繊維 1.0g食塩相当量 0.57g■Milk監修 とろ~りミルクのクリームコッペ 279円(税込)続いてクリームコッペをいただきます!クリームサンドとの違いも気になります…。コッペパンをこれでもか!といっぱい広げてクリームがたっぷり詰まっています!半分に割ってみても、クリームのボリューム感ありますね~。こちらは練乳が入っているのでクリームサンドよりこってりとした味わいのように感じました。コッペパンがしっかり受け止めてくれるのでクリームが重たくはないのですが食べ応えがあります。ミルキー感がコッペパンと良く合います!個人的に、朝でも昼でもおやつでも食べたくなりそうです!<栄養成分表示(1個あたり)>エネルギー 283kcalたんぱく質 4.8g脂質 16.0g炭水化物 30.5g‐糖質 29.7g‐食物繊維 0.8g食塩相当量 0.47g■バーレイの食器とオーナメントでクリスマス気分今回使った食器はBurgess&Leigh社略して「バーレイ社」のブルーリーガルピーコックです。バーレイは200年以上前に英国で生み出されました。このシリーズは英国皇室とも縁が深いと言われています。孔雀の上品さ、美しさに惹かれました。朝食にいただいたので、紅茶はロイヤルコペンハーゲンのブレックファーストブレンドにしました。何にでも合うようなクセのない味わいがとても好きです。イングリッシュブレックファーストティーは名前の通り朝食にピッタリの味わいなので、一番良く飲む紅茶です。その他TEAPOND、神戸紅茶も良く飲みます。マリアージュフレールのフレンチブレックファーストティーも。色んなメーカーのものを飲み比べてみるのも楽しいですよ。バーレイはオーナメントもあります!食器に添えたり、ツリーにぶら下げても可愛いです。食器とお揃いでオーナメントも販売されている所は国内や海外でも多く見られます。お気に入りの食器と揃える楽しさもぜひ! Shinoのコラム バックナンバーはこちら>>
2023年11月22日サステナブルなチョコレートやコーヒーなどを販売する「imperfect(インパーフェクト)」が、新たな取り組みとして、コーヒー産業に従事する農家の人々の労働環境や生活環境改善につながるサブスクリプション・サービス開始。アンバサダーには、この活動に共感したPerfumeかしゆかさんが就任。「かしゆか特製ブレンド」も届くというサービスの詳細をお届けします。Perfumeかしゆかも賛同した、imperfectのサステナビリティ活動imperfectは「The world is imperfect, so do well by doing good. 不完全なこの世界。だから、いいことをして世界と社会をよくしていこう。」をコンセプトに、生活者が商品購入などで世界中の食と農を取り巻く社会課題への取組みに参加できる仕組み「Do well by doing good.」をスタート。Do well by doing good.この活動の一環として、導入している取り組みが「Do well by doing good. 投票」です。imperfectの商品を購入するともらえるチップを、「環境」「教育」「平等」をテーマにした生産地を支援するプロジェクトの中から、共感するものへ投票できるという仕組みです。年に1回集計し、得票数が多いプロジェクトを現地で実施しています。例えば、チョコレートの原料になるカカオは、生産地で暮らす人たちの収入源になっている一方で、過度な農地開拓や化学肥料の使用などで森の減少につながっていることが社会課題になっています。活動の一環としてimperfectは、カカオの一大原産国のガーナで有機肥料を用いた土壌づくりをサポートするほか、直射日光に弱いカカオの木を日差しから守るために「シェードツリー」を植林し、森を再生しながら持続的にカカオ豆を生産できる環境作りを行なっています。また、コーヒーの生産大国であるブラジルでは、女性の就業時間が男性に比べて長いのにも関わらず収入が低いと言われています。そこでimperfectでは、女性が主体で経営するコーヒー農園をサポートする「カフェ・デラス」プロジェクトと共同で、女性がより専門的な技術を習得できるよう学びをサポートし、女性の収入などの待遇面の改善を目指しています。生活者はimperfectで販売する商品(サブスクサービスを含む)を消費することで、売上の一部が生産地でのプロジェクトに還元。結果的に消費により、サステナビリティ活動に参加できます。この取り組みに共感した、Perfume かしゆかさんが今回imperfectのコーヒーサブスクリプション・アンバサダーに就任しました。(imperfect全体ではなく、コーヒーサブスクリプションサービスのみ)2種類のかしゆか特別ブレンドimperfectが取り扱うコーヒー豆は、世界各国にある数百以上のコーヒー農園とのネットワークを生かした最高級グレード。豆の管理や焙煎はそれぞれの工程の第一人者や有資格者で行われています。サブスクリプション・サービスではimperfectこだわりのブレンドコーヒーと、厳選したシングルオリジンコーヒー(特定の地域・原産地のみで栽培されたコーヒー)が、月替わりで毎月自宅に届く内容。飲み方に合わせて「豆のまま」「挽き豆」「ドリップバッグ」の3つから選べます。期間限定でかしゆかからのメッセージカードもプレゼント2024年1月22日までの期間中にサブスクリプションコースを申し込みのかたには、月替わりのラインナップとして「かしゆかブレンド」が追加。かしゆかブレンドは、実際に本人が10種類以上のコーヒーをテイスティングしブレンドを繰り返して、2種類を作製したもの。商品の味わいやイメージにあわせたブレンドのネーミングも本人が考えました。お届け時にはかしゆかさんからのメッセージもセットとなっています。詳しいブレンド名や味わい、メッセージカードの内容は非公開で、申し込んだかたのお手元に届いてからのお楽しみ!…なのですが!かしゆかブレンドを現在「imperfect表参道店」で販売もしているという情報を聞きつけ、早速行ってきました。「かしゆかブレンド」は期間限定でimperfect表参道店でもいただけます。こちらが実際のかしゆかブレンド!味はしっかりしているけれど、スッキリしていて最後まで飽きずに1杯を楽しめました。お仕事合間や仕事のリフレッシュにも向いている美味しさです。店舗での販売は、サブスクサービス加入に関わらず誰でも購入できるので「ちょっと気になる…」というかたはぜひお試しを!コーヒーの美味しさを味わいながら、生産者への還元ができる今回の取り組み。かしゆかファンはもちろんコーヒー好きも要チェックです。<筆者情報>玉絵ゆきの(たまえ・ゆきの)anan等Webメディアの記事執筆&書籍制作を手掛ける美容ライター。タレント、美容家、医師等のインタビュー実績も多数。書籍実績はこれまで5冊。現在は目下6冊目校了に向けて日々健闘中。文・玉絵ゆきの
2023年11月06日ファミリーマートの「東京ばな奈ワールド」監修ドリンク「東京ばな奈バナナミルク」が、2023年10月31日(火)より東日本エリア、11月7日(火)より西日本エリアのファミリーマートで再販売される。ファミリーマート限定「東京ばな奈バナナミルク」再販売2022年11月に発売された「東京ばな奈バナナミルク」は、「東京ばな奈」史上初のドリンクとして発売されたファミリーマート限定ドリンク。「食べごたえ」をテーマに開発されたバナナ果肉入りの濃厚なバナナミルクで、まるでスイーツのような味わいが楽しめる。果肉入りの濃厚バナナミルク「東京ばな奈」らしいコクを引き出すため、ミルクの隠し味にホワイトチョコレートをブレンド。コクと甘みが優しくとろけたミルクを、バナナ果肉の心地よい食感を感じられるのどごしで味わえる一杯となっている。商品情報「東京ばな奈バナナミルク」再販売発売日:・2023年10月31日(火)より順次 東日本エリアのファミリーマート・2023年11月7日(火)より順次 西日本エリアのファミリーマート価格:278円取扱店舗:全国のファミリーマート※一部店舗で取扱いのない場合あり。
2023年11月03日シュクレイは10月11日から、「東京ミルクチーズ工場 Cow Cow Kitchen」より、「Cow Cow Kitchen ミルクパイ焼き芋」を期間限定で販売開始しました。「Cow Cow Kitchen(カウカウキッチン)」は、「東京ミルクチーズ工場」から、”工房一体型”で作り立てのプレミアムフレッシュスイーツを提供するブランドとして誕生したスピンオフ業態です。今回発売された「ミルクパイ焼き芋」は、オーブンで焼き上げたパイにクリームを入れた定番人気「ミルクパイ」の季節限定フレーバー。しっかりした甘さが特徴の紅あずまのフィリングと北海道産のマスカルポーネチーズ、生クリーム、練乳で仕立てた焼き芋クリームに、紅あずまのフィリングを加えました。季節の訪れを感じる優しい味わいです。■商品概要商品名:Cow Cow Kitchen ミルクパイ焼き芋価格:1個380円、6個セット2,280円販売店:エキア北千住店、アトレ秋葉原1店、ルミネ大宮店(フォルサ)
2023年10月14日セブンイレブンの「ひるがの牛乳のミルクもこ」コクのあるミルククリームがたっぷりと詰まっていて、贅沢な味わいが楽しめますよ♪ミルク好きさん、もこシリーズ好きさんは要チェックです!もこシリーズ好きさん必見です出典:coordisnap「ひるがの牛乳のミルクもこ」は、セブンイレブンより9月27日(水)に発売されました。価格は183円(税込)です。手にもってみると、ずっしり感が伝わりました。もっちり噛みごたえのある生地出典:coordisnap開封してみると乳白色のもこが!もこ特徴のもっちり噛みごたえのある生地です。生地に甘みはなく、ほんのり塩気が感じられました。濃厚でコクのあるミルククリーム出典:coordisnap半分に切ってみると、岐阜県産「ひるがの牛乳」を使ったミルククリームがたっぷり詰まっているのが確認できます。ミルククリームは濃厚でコクのある味わいで絶品♡ミルクの旨みが存分に味わえるクリームです。気になるカロリーは?出典:coordisnap1個当たり236kcalです。濃厚でコクのあるミルククリームがたっぷり詰まっているので、妥当なカロリーだと感じました。コーヒーや紅茶とも相性ばっちりですよ◎ミルク好きさんは絶対に食べてみて出典:coordisnapセブンイレブンの「ひるがの牛乳のミルクもこ」は、岐阜県産「ひるがの牛乳」を使った濃厚でコクのあるミルククリームが堪能できます!もっちりとした生地と相性ばっちりですよ◎気になる方はセブンイレブンでチェックしてくださいね。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>どめさん(@chouchou.kitchen)食べること料理をすることが好き2児のママInstagram
2023年10月05日ミルキーで濃厚な味わいのミルククリームがたっぷり楽しめる、ローソンの「濃厚ミルクフランス北海道産練乳使用」しっかりとした甘めの北海道練乳を配合したミルククリームと、素朴な味わいの生地がマッチしておいしいです♪菓子パン好きさん、甘党さんは要チェックですよ!コクのある濃厚なミルククリームがおいしい出典:coordisnap「濃厚ミルクフランス北海道産練乳使用」は、ローソンより9月5日(火)に発売されました。価格は149円(税込)です。パッケージに推しパンという表記が!これは買わずにはいられないですよね♡小麦の香ばしさが楽しめます出典:coordisnap生地は噛みごたえがあり、香ばしさも感じられます。小麦の香ばしさと塩気のバランスが絶妙です。ミルククリームと素朴な生地は相性が抜群出典:coordisnap切ってみると、北海道産練乳を配合した濃厚なミルククリームがたっぷり入っているのが確認できます。ミルククリームはなめらかで、コクのある味わいです。練乳の甘さがしっかりと感じられて、素朴な味わいの生地との相性が抜群ですよ◎気になるカロリーは?出典:coordisnap1個当たり335kcalです。コクのある濃厚なミルククリームがたっぷり入っているので妥当なカロリーだと感じました。コーヒーや紅茶と一緒に食べるのがおすすめです♪甘いもの欲もしっかり満たされます出典:coordisnapローソンの「濃厚ミルクフランス北海道産練乳使用」は、香ばしい生地とミルキーでコクのある味わいのミルククリームのバランスがよく、甘いもの欲も満たされます◎推しパンと書いているだけあって、おいしいですよ!気になる方はローソンでチェックしてくださいね♪※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>どめさん(@chouchou.kitchen)食べること料理をすることが好き2児のママInstagram
2023年09月23日コロンビアは世界有数のコーヒー輸出国であり、コーヒー豆栽培に適した気候のもとで生産者自らが手摘みをし、世界最高品質の上質なコーヒーを輸出し続けています。今回、コロンビア大使館商務部はDA VIDAと共催で、SCAJ Preview Partyを9月25日(月)17時より開催する運びとなりました。SCAJに並ぶラインナップを一足先にお楽しみいただけるチャンス!皆様のご来場をお待ちしております。実施概要日時:2023年9月25日(月)17時20分~於:Common(東京都港区六本木4丁目8-5 和幸ビル 1F)内容:SCAJに並ぶラインナップを一足先にご紹介&コロンビア産コーヒーテイスティング*DA VIDAプレゼンテーション*カッピング*DJ Latin music, Colombian Food, Drinking主催:DA VIDA共催:コロンビア大使館商務部(PROCOLOMBIA)お申込み方法:こちらのリンクよりご予約下さい SCAJとは?SCAJ(Specialty Coffee Association of Japan)とは日本におけるスペシャルティコーヒーの啓蒙・普及、コーヒー文化の醸成、消費拡大やコーヒー業界の発展を目的に2003年に設立された団体で、SCAJは日本最大級の展示会です。DA VIDAとは?DA VIDAでは、コーヒーの生産、精製方法、消費に焦点を当てた国際的かつ持続可能なプロジェクトで主に、コーヒー豆を協同組合に売らざるを得ないような10ヘクタール以下の小規模農家と取引をしています。また、DA VIDAという言葉にはスペイン語で「人や物に生命を与える」という意味があり、コーヒー販売やそのほかの取り組みを通して人や地球に豊かな人生や機会を与えることを使命としてダイレクト、フェアトレードをしています。当日は、最高品質のコロンビアコーヒーをお楽しみいただける他に、DA VIDAブースでは様々な農園とのコラボレーションし、コロンビアからお越しいただいた生産者の方々と一緒にカッピングをします。また、コロンビアの軽食や音楽のご用意もございます。【本件に関するお問合せ】コロンビア大使館通商部(PROCOLOMBIA)担当者:ゴンサレス カレン・Karen Gonzalez Urbina電話:03-5575-5970FAX:03-5570-5972Email: japan@procolombia.co コロンビアの風景写真などの画像素材も提供いたします。遠慮なくご連絡ください。公式SNSアカウント Instagram & Twitter: @colombiainjapan 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年09月22日缶コーヒーやペットボトルコーヒーには、「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示があります。これらの表示には、どのような違いがあるのでしょうか。また、何を基準としてそれぞれの表示を分けているのでしょうか。飲料メーカーとして知られるSUNTORY(サントリー)のホームページでは、缶コーヒーの「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違いと、意味を解説しています。「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違い「コーヒー」と表示している飲料には、「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」に基づいて、いくつかの種類があります。缶コーヒーの表示には、内容量100g中のコーヒーに対して、どのくらいの量のコーヒー豆が使われているのかが示されています。缶コーヒーの表示の種類は、以下の通りです。コーヒーコーヒー豆を最も多く使っている商品には「コーヒー」と表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、5g以上のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー飲料「コーヒー」と表示されている商品よりもコーヒー豆の量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、2.5g以上5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り清涼飲料コーヒー豆の使用量が少ない商品に表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、1g以上2.5g未満のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。コーヒー入り炭酸飲料内容量100gのコーヒーに対して、1g以上のコーヒー豆から抽出または溶出されたコーヒーが含まれた飲料に、二酸化炭素が加えられたものを指します。また、「カフェインレスコーヒー」は、コーヒーからカフェインを90%以上取り除いた商品です。カフェインレスコーヒーのみを使った商品には、名称の後ろにカッコを付けて(カフェインレス)と表示されます。例えば、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー」は、名称の後ろに「コーヒー(カフェインレス)」となり、カフェインレスコーヒーで作られた「コーヒー飲料」は、「コーヒー飲料(カフェインレス)」となります。コーヒーの表示にはしっかりとした意味があり、違いも明確に定められていることがわかりました。缶コーヒーを見かけた際は、表示に注目してみてはいかがでしょうか。表示の違いを知っていることで、その時に味わいたいコーヒーのテイストに近い商品を選ぶことができるかもしれません。よく聞く「カフェラテ」と「カフェオレ」の違いはコーヒーの飲み方にはさまざまな種類があり、カフェで注文する時には少し困ってしまうこともあるかもしれません。よく見るメニュー名としては、カフェラテやカフェオレがありますが、どちらもコーヒーと牛乳を合わせたもの。具体的には、何が違うのでしょうか。「カフェラテ」は、エスプレッソコーヒーとミルクを1:4で合わせたものであるのに対し、「カフェオレ」はドリップコーヒーとミルクを1:1で合わせたものを指します。エスプレッソは深煎り、ドリップコーヒーは浅煎りの豆を使うため、カフェオレのほうがやや苦みを感じる味わいになるでしょう。なお、カフェラテはイタリア語、カフェオレはフランス語が語源です。[文・構成/grape編集部]
2023年09月22日コップにセットして、湯を注ぐだけで手軽にコーヒーを淹れられる、ドリップバッグ。「時間がない中でも、自宅で淹れたてのコーヒーの風味を楽しみたい」というニーズに応えてくれる便利なアイテムです。そんなドリップバッグを使ったスイーツのレシピを、寺嫁さん(terayomesan)さんがTikTokアカウントで紹介しました。注ぐだけコーヒーゼリー作るのは、粉ゼラチンを使ったコーヒーゼリー。一般的には、鍋に湯を沸かして材料を混ぜていきますが、投稿者さんが紹介しているレシピは作り方が異なります。コーヒーを淹れる感覚で、あっという間にコーヒーゼリーができてしまうのです!【材料】ドリップバッグ1個粉ゼラチン5g熱湯200〜2503粉ゼラチンは、ふやかさなくても溶けるタイプを使用します。コーヒーのドリップバッグに粉ゼラチンを振りかけ、上からゆっくりと熱湯をかけて抽出してください。粉ゼラチンを直接コップに入れず、フィルターを通すことで、ダマになることを防げるそうです。好みの濃さで淹れたら、冷やし固めて完成!湯の量が多いほど柔らかなゼリーになるため、好きな硬さになるよう調節しましょう。@terayomesan ごきげんようてらよめです てらよめは風邪ひきましてヘロヘロです 《材料》 ドリップコーヒー1個 粉ゼラチン5g 熱湯200〜250ml ________________ 1・ドリップコーヒーに粉ゼラチンを振りかける 2・上からゆっくり熱湯をかけてドリップする 3・冷やす ☆ 粉ゼラチンはふやかさなくても溶けるタイプを使ってください ☆お湯の量はできあがりの柔らかさの違いなのでお好きな硬さに調節してください #tiktok料理部 #簡単レシピ #スイーツレシピ #手作りお菓子 #おうちおやつ #簡単スイーツ #コーヒーゼリー #ヤバい ♬ オリジナル楽曲 - 寺嫁さんミルクを掛けたり、クリームをのせたりして食べてもおいしい、無糖のコーヒーゼリー。甘い味が好きな人は、抽出の段階で砂糖を追加してもいいですよ。動画には、「その段階で混ぜる発想はなかった」「めっちゃ時短。天才か」「こんなに簡単に作れちゃうんだ!」などの声が上がっています。コーヒーゼリーを手作りしたい人は、試してみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2023年09月21日定番のブラックコーヒーから季節ごとの限定ドリンクまで、さまざまなコーヒーメニューを展開する『Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー)』。一息つきたいときやおやつタイムなどについ立ち寄りたくなるカフェのひとつですよね。そんなスタバのブラックコーヒーを自宅で気軽に楽しめる商品が、2023年9月1日に新登場!その名も「スターバックス ® カフェ モーメント」。今回は商品の概要や魅力をまとめてお届けします!■自宅で簡単に!絶品コーヒーが楽しめる「スターバックス ® カフェ モーメント」香り豊かで奥深い味わいのスタバのコーヒー。ほっと一息入れたいときやおやつのおともにもぴったりですよね。そんなスタバのブラックコーヒーが、自宅で手軽に堪能できる「スターバックス ® カフェ モーメント」が、2023年9月1日より登場したんです!お湯を注ぐだけでお店で楽しむような味が手軽に再現できる、瓶入りの粉末タイプのコーヒー。1瓶でたっぷり32杯も楽しめちゃいます。わざわざお出かけしなくても、スタバの本格的な味わいを自宅に居ながら楽しむことが可能♡育児や家事、仕事などに奮闘するママも、スキマ時間にサクッとスタバのコーヒーを堪能できますよ。■お好みはどっち?フレーバーはスムースとブライトの2種類「スターバックス® カフェ モーメント」には、スタバではおなじみの中南米産のコーヒー豆を使用。自宅でもお店さながらの絶品コーヒーが味わえます。バランスが良く、まるでシリアルのような味わいが特徴の「スムース」と、さわやかでシトラスのような風味と味わいが特徴の「ブライト」の2種類のフレーバーを展開。お好みの味が選べるのもうれしいポイントですね。もちろん、2種類とも手に入れて、気分によって飲み分けるのもおすすめ。ブラックではもちろん、ミルクやお砂糖をプラスして自分好みの味わいにカスタムして楽しむこともできます。■今すぐ飲みたい♡どこで手に入る?「スターバックス® カフェ モーメント」は、全国の主要スーパーで手に入れられます。食材の買い出しや家族でのショッピングついでに、ぜひチェックしてみてください♡ ただし、取り扱いのない店舗もあるため注意してくださいね。また、スタバのお店ではこちらの商品の販売はしていないのでお間違いないように。購入は通販サイトなどでもできます♪商品名:「スターバックス® カフェ モーメント スムース」、「スターバックス® カフェ モーメント ブライト」価格:各1,077円(税込)容量:各60g入り■スタバのブラックコーヒーをおうちで存分に堪能しよう♡「スターバックス® カフェ モーメント」は、お店で飲むあの絶品ブラックコーヒーが自宅で楽しめる注目商品。お湯を注ぐだけで作れるので、忙しいママたちにもおすすめです。手軽なのにおいしすぎる「スターバックス® カフェ モーメント」を今すぐチェックしに行ってみて!
2023年09月06日自宅でのコーヒーの楽しみ方は、インスタントコーヒーやドリップコーヒーなど人それぞれでしょう。筆者は今まで、コーヒーフィルターを使ってドリップしていましたが、最近パックのおいしいアイスコーヒーに出会い、コーヒーフィルターを使わなくなりました。コーヒーフィルターがたくさん余っていたので、何か活用方法はないかとリサーチしたところ、便利な使い方を2つ見つけたので紹介します!1.紙ナプキンにする方法1つ目に紹介するのは、紙ナプキンのように使う方法です。パンをコーヒーフィルターに入れると、手を汚さずに食べられますよ。スーパーで買ってきた惣菜もコーヒーフィルターがあれば、皿や箸を使わず食べられます。ただ、揚げ物の場合はコーヒーフィルターに油が染みてしまうので、二重にしました。二重にしても時間が経つと油が染みてくるので、食べる直前にコーヒーフィルターに入れるとよいでしょう。2.出汁パックにする方法2つ目は、コーヒーフィルターにかつおぶしや煮干しを入れて、出汁パックを作る活用法です。まず、コーヒーフィルターにお好みの量のかつおぶしを入れます。次に、コーヒーフィルターの口が開かないように封をすれば完成です!出汁をとる時、コーヒーフィルターの口が開かないか心配でしたが、そっと湯に入れてみたら大丈夫でした。この方法ならかつおぶしの量を調整できるので、市販のだしパックだと少し多いという時におすすめです。ひと言で『活用法』といっても、手間がかかると面倒になりますが、これだけ簡単なら定着するかもしれません!特にコーヒーフィルターを使って手を汚さず食べる方法は、パソコンやスマホを触りつつ『ながら食べ』をしてしまう筆者にとって、目からウロコでした。2つとも自宅にあるコーヒーフィルターで手軽にできたので、気になった人は試してみてくださいね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2023年09月05日雪印メグミルク株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 雅俊)は、『6Pチーズ 鉄分入り』(90g)を2023年9月1日(金)より全国にて新発売いたします。「6Pチーズ」は、1954年の発売から今年70年目をむかえるロングセラー商品です。スタンダードな「6Pチーズ」の他、それぞれ特徴のある風味と栄養素で展開しています。2023年6月より「6Pチーズ」は、「愛チ~ズ!」の掛け声で“親から子へ受け継がれる日本のチーズ”という新たなコンセプトのもと、プロモーションを開始しました。子育て中の30~40代の女性が買ってみたいチーズのコンセプトについて、当社がアンケート調査を行ったところ、「鉄分入り」が特に購入意向が高いことがわかりました。さらに、ご本人だけでなくお子さま向けとしての購入意向も高い傾向にありました。『6Pチーズ 鉄分入り』は、1個で1日分の1/3の鉄分※がとれ、家族みんなで食べられるようにマイルドな味わいに仕立てています。チーズを包装しているアルミには、ハートマークが印刷されている、かわいいレアパッケージがランダムに登場します。変わらぬおいしさ「6Pチーズ」シリーズに、新たに仲間入りした「鉄分入り」をぜひご家族皆さまでお召し上がりください。※「栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)」による1.商品概要商品名:6Pチーズ 鉄分入り内容量:90g(6個入り)種類別:プロセスチーズ希望小売価格(税別):427円発売日:9/1(金)発売地域:全国賞味期間(開封前):180日間保存方法:要冷蔵(10℃以下)2.商品特長(1) 1個で1日分の1/3の鉄分※がとれます。(2) マイルドな味わいでシーンを選ばずに食べられます。(3) 個包装のレアパッケージでハートデザインを展開します。(4) 家族やパートナーと分け合える、6個入りです。※「栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)」による3.商品コンセプト1個で1日分の1/3の鉄分※が摂取できるマイルドな味わいで、家族みんなで分け合えるおいしさターゲット:鉄分摂取意向のある20~40代女性とそのお子様食シーン:朝食、おやつなどの小腹満たしベネフィット:「鉄分」入りの「6Pチーズ」を、マイルドな味わいで提供することで家族みんなで分け合え、家族とのつながりを実感できる※「栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)」による4.お客様からのお問い合わせ先雪印メグミルク株式会社 お客様センター 0120-301-369(年中無休 9:00~17:00)【 雪印メグミルク ウェブサイト: 】【 「6Pチーズ」ブランドサイト: 】 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月29日コーヒーから漂う香りと適度な苦味、カフェインは気持ちをリフレッシュさせてくれますよね。気分転換にコーヒーを嗜むという人は多いでしょう。しかし、「おいしいコーヒーを飲みたい」と思っても、家庭で入れるとうまくいかないことも…。そこで、コーヒーのおいしい入れ方について、コーヒー店『The Cofee Club M’s Company』の焙煎名人として知られる鈴木正美代表に取材しました。鈴木代表は、昔ながらの直火・自家焙煎したコーヒー豆を提供して高い評価を受けているコーヒーのプロです。コーヒーをおいしく入れるには『豆選び』が大切おいしいコーヒーを飲むには、まず自分の好みに合った豆を入手しなければなりません。そもそもコーヒーは、丹念かつ適度に炒られたコーヒー豆をミルでひき、その成分をお湯に抽出した飲料です。そのため、苦みや酸味などの味わい、香りが自分の好みに合ったものになるコーヒー豆を選ぶことが重要です。鈴木代表からは、このようなアドバイスがありました。焙煎の段階で半分以上コーヒーの味わいは決まるようなものです。コーヒーは2回調理がある飲料といわれ、よく焙煎職人はいわば第1次の料理人。その時点でみなさんに「おいしい」と思ってもらえるものを提供するのが仕事です。ドリップは2番目の調理。家庭でおいしいコーヒーを飲みたいのでしたら、この第2次の調理もうまく行うのがお勧めです。焙煎職人として著名な鈴木正美代表みなさんにも、例えば「コクは深く、苦味はそこそこ、酸味はできるだけ抑えて…」といった、自分好みのコーヒーの味わいがあるでしょう。これを実現するコーヒー豆に出会うことが、家庭でおいしいコーヒーを飲むための第一歩となるのです。いつも決まったコーヒー豆を購入している人が多いかもしれませんが、自分にぴったり合ったコーヒーに出会うために、時には違う豆に挑戦してみるのがよいでしょう。コーヒーをおいしく入れる方法とはコーヒー豆の問題は、自分好みのよく焙煎されたものが必要になるので、ひとまず置いておきます。では、家庭でのドリップはどのように行えばいいのでしょうか。多くの場合、ペーパーフィルターを用いてコーヒーを入れているでしょう。このコーヒーの入れ方をペーパードリップといいます。ろうと状になったドリッパーにペーパーフィルターを敷き、そこにコーヒー豆をひいたコーヒーパウダーを入れ、お湯を注ぎます。これだけの作業なのですが、おいしく入れるコツがあるのです。鈴木代表にうかがったところ、ポイントは以下の3つだといいます。1.コーヒー豆は細かくひきすぎないコーヒー豆をひいて粉末状にしますが、その際にあまり細かくひきすぎないことも重要です。これは水の硬度に関係しています。鈴木代表によると「日本の場合は軟水なので、コーヒーの味わいを引き出しやすいです。そのため、あまりひきすぎず、粗めでもOK。ヨーロッパの場合には硬水が一般的であるため、コーヒー豆をしっかりひいてパウダー状にしないとコーヒーのおいしさを引き出せません」とのこと。使用する水が、軟水か硬水かでコーヒーのおいしさは変化するのです。2.熱湯を使うのがいいとは限らない日本の場合には、熱湯でなくてはならないという思い込みがあるそうです。しかし、鈴木代表によれば「お湯がわいたら、3分間ほど置いて、82~83℃に下がったところで使うのがいいですね」とアドバイスがありました。また、現在では『水による抽出』という方法が流行しているそうです。10℃ほどの水につけて7~8時間で抽出を行います。ホットで飲みたい時はこれを温めればいいのだそうです。3.ペーパーフィルターにお湯をかけないペーパーフィルターにお湯を注ぐ時には「紙に当てないこと」が重要なポイントとのこと。「お湯はペーパーフィルターの中心部に向かって垂直に落とすのがいい」と、鈴木代表はいいます。「ペーパーフィルターに当てるとお湯がそのまま落ちて、いわゆる『お湯抜け』という状態になります。余分なお湯が入り、成分が薄まってしまうことにつながるので、お湯抜けを避けるために注ぎ方には気を付けてください」とのことでした。※写真はイメージ鈴木代表の言葉を借りれば、ドリップは第2の調理ですが、「入れ方によってコーヒーはおいしさが増す」とのこと。最後に、おいしいコーヒーを自分で入れたい人のために、このようなアドバイスがありました。「このコーヒーと出会えてよかった」と感動していただきたいと思います。自分好み、自分に合ったコーヒーと出会えるようにコーヒー探しを忘れないで、頑張っていただければ嬉しいです。本当においしいコーヒーを飲みたい人は、今回ご紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか。鈴木代表が入れる本格的なコーヒーの味が気になった人は、下記のウェブサイトを覗いてみてくださいね。The Cofee Club M’s Company[文/高橋モータース@dcp・構成/grape編集部]
2023年08月28日毎日職場でコーヒーを飲んでいる筆者。夏はアイスコーヒーを飲みたいけれど、ペットボトルや紙パックは重いし場所をとるので、会社に持っていくのは大変でした。「もっと手軽に飲めないかな」と調べていたところ、アメリカ発祥の倉庫型スーパーマーケット『コストコ』で便利な商品を発見!早速、購入してみました。その商品は『UCC ブレンドアイスコーヒー無糖』です。50個入りで、2023年7月に購入した際は、税込み1198円でした。こちらは濃縮されたコーヒーがポーションになっていて、冷たい水を1503そそぐだけで、手軽にアイスコーヒーを楽しめるという商品です。牛乳を使うとカフェオレとして飲めるので、ブラックコーヒーが苦手な人でも使いやすいですね。小さな容器なので、持ち運びも簡単!職場のデスクやロッカーに入れておけば、飲みたい時にすぐ作ることができます。急な来客で飲み物がない時でも、冷たい水があれば、すぐにアイスコーヒーを準備することができます。SNSでもこの商品の便利さに驚きの声が投稿されていました。・忙しい朝でも手軽に飲めるのがよい。・余計な洗い物が出ないし、味もおいしい!・濃さを調整できるのがすごく便利。おいしいコーヒーを手軽に楽しむことができる『UCC ブレンドアイスコーヒー』。店頭で見かけた際には、手に取ってみてくださいね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2023年08月04日前回の話に引き続き「素直になれなかった女性のエピソード」を紹介します。前回、彼のために高いコーヒー豆を購入した女性。コーヒーを飲んだ彼は、なぜか険しい表情でした…。この後、2人は口論になってしまいます。険悪な雰囲気に…ショックを受ける…戸惑う彼…反省する彼10分後…素直になれたら…コーヒー豆が原因で、こんなことに発展するとは思ってもいなかったでしょう…。小さな価値観の違いが大きなトラブルに発展してしまうのが、難しい所ですね。作画:野坂nsk原案:愛カツ読者編集:愛カツ編集部
2023年08月04日赤ちゃんは、飲んでいたミルクを突然飲まなくなったり、吐き出したりしてしまうことがあります。満腹だったり、温度が嫌だったりと、ミルクを飲まない理由は多岐に渡りますが、多くの親がほほ笑ましい光景に思えてしまうでしょう。ミルクを拒否する赤ちゃんが?ある日、しー(@kyu_shiitake)さんの赤ちゃんも、ミルクを飲むのを拒否。まだ赤ちゃんのため、言葉での意思表示はできないものの、しーさんの目にも「ミルクは必要ない」という気持ちが伝わってきたのだそうです。実際の写真を見れば、あなたもきっと笑顔になりますよ!哺乳瓶を、全身で拒否!赤ちゃんは、口に入れられた哺乳瓶を断固として受け入れず、目をギュッと瞑っています。しーさんによると、赤ちゃんは全身に力を入れて「んぶぅーーー!」といっていたのだとか。しーさんが、赤ちゃんの拒否反応をSNSに投稿したところ、見た人から「本気の拒否!」「かわいすぎ」「セリフ通りの顔をしている」などのコメントが集まりました。赤ちゃんのうちは、四六時中、目が離せず苦労する場面も多いですが、こうした姿を見られるのもまた、親の特権なのでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年08月03日スターバックス(Starbucks)のチルドカップシリーズから「スターバックス ソルティバニラ with コーヒージェリー」が登場。2023年8月8日(火)より、全国のコンビニエンスストアなどにて期間限定で発売される。コーヒージェリー入りのスタバ限定チルドカップ期間限定で展開される「スターバックス ソルティバニラ with コーヒージェリー」は、夏にぴったりな爽やかな味わいのデザートドリンクだ。コーヒーに合わせたのは、華やかな香りのバニラとクリーミーなミルク。そこにシーソルトを加え、すっきりとした味わいに。食感、香りのアクセントとなる、コーヒージェリーも合わせ、まるでデザートのような1杯に仕上げている。【詳細】「スターバックス ソルティバニラ with コーヒージェリー」248円発売日:2023年8月8日(火)~販売店舗:全国のコンビニエンスストアなど ※一部の店舗では取扱いがない場合あり。容量:180gカップ
2023年08月03日紅茶ブランド「リプトン」のオリジナル紅茶原料を使用したリプトン・ミルクティーシュークリーム」などのスイーツが登場。2023年8月1日(火)から8月31日(木)まで、全国スーパーにて販売される。「リプトン」ミルクティー風味のシュークリームリプトンは、洋生菓子を製造・販売する「モンテール」とタッグを組み、リプトンならではのフレッシュで香り高い紅茶の風味を楽しめるスイーツ5種を展開。中でも注目は、ミルクティークリームの中にクラッシュした紅茶ゼリーを入れた「リプトン・ミルクティーシュークリーム」だ。クリームは、ミルクのまろやかなコクと紅茶の豊かな風味を楽しめる味わいに。またゼリーは、風味が広がりやすく食感のアクセントになるよう、みずみずしい固さに仕上げた。ミルク風味のチョココーティングエクレア「リプトン・ミルクティーエクレア」にも注目。エクレア生地にミルクティークリームを詰め、ミルク風味のチョコをコーティングした一品だ。よりまろやかなミルクティーの味わいが楽しめるようになっている。ロールケーキやプチシュークリームもこのほか、ロールケーキやプチシュークリームなども展開。おやつ時間のワクワクを、幅広いラインナップと共に楽しむことができる。【詳細】リプトン×モンテール販売期間:2023年8月1日(火)~8月31日(木)・「リプトン・ミルクティーシュークリーム」138円(沖縄のみ178円)販売エリア:東北・関東・中部・近畿・中四国・九州・沖縄・「リプトン・ミルクティーエクレア」138円(沖縄のみ178円)販売エリア:全国・「4Pリプトン・ミルクティーロール」388円販売エリア:北海道・東北・関東・中部・近畿・中四国・「10Pリプトン・ミルクティープチシュー」280円(沖縄のみ354円)販売エリア:全国・「5Pリプトン・ミルクティープチエクレア」280円(沖縄のみ354円)販売エリア:全国【問い合わせ先】フリーダイヤルTEL:0120-46-8823(土日祝日を除く9:00~17:00)
2023年07月28日