河北裕介が眉メイク講座を開催2019年9月8日(日)、NHK文化センター仙台教室において、『河北・眉メイク』講座が開催される。人気ヘア&メイクアップアーティストの河北裕介が、眉毛を中心にポイントメイクを伝授する。開場時間は13:00、開催時間は13:30から15:00まで。受講料はNHKカルチャー会員が7,344円(税込み)、一般が8,424円(税込み)。参加者には2019年9月に発売予定の『&be リキッドアイブロウ』、『&be VCミストのミニボトル(8ml)』、『&be バリアオイルミニボトル(8ml)』がプレゼントされる。『&be リキッドアイブロウ』は2色展開のうち、いずれか1色をもらうことができる。講座が終わった後、希望者を対象に河北裕介が1人1人にあった色味を選んでくれる。申し込みはNHKカルチャーのウェブサイトにて受け付けている。青山教室、横浜ランドマーク教室、名古屋教室はすでに満席になっているため、気になる人は早めの申し込みがオススメだ。女性誌のカバーを300冊以上手がけた河北裕介河北裕介は1975年生まれ。京都府出身。ヘア&メイクアーティストとして雑誌や広告、イベントなどで活躍している。2018年10月に立ち上げたライフスタイルブランド『&be』が人気を集める。著書には「河北メイク論」、「河北大人メイク論」などがある。(画像はヘア&メイクアップアーティスト河北裕介 オフィシャルサイトより)【参考】※NHKカルチャー※ヘア&メイクアップアーティスト河北裕介 オフィシャルサイト
2019年08月02日「朝のメイク」がキマれば一日中気分がいい!アイランドが運営する朝のライフスタイルマガジン「朝時間.jp」が8月4日の「朝活の日」に、東京・外苑前にて「長井かおりさんに学ぶ!メイクスキルを磨くビューティモーニング」を開催する。「朝時間.jp」では朝を効果的に、そして豊かに活用したい女性を対象に、朝型ライフスタイルのヒントを提案している。朝を楽しむ人がより増えるようにと願いから、「おは(8)よ(4)う」にちなんだ8月4日を「朝活の日」として、2016年に日本記念日協会に登録した。4年目を迎える今年は、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおり氏とフォトグラファーの忠地七緒さん氏をゲストに迎え、「朝のメイク」をテーマとしたイベントを開催する。ファッション誌で活躍する長井かおり氏が指導日々のメイクは自己流で、ワンパターンになりがちだ。今回のイベントでは、メイクスキルを磨いて気持ちよく一日を過ごすきっかけになるコツを伝授する。長井かおり氏は『美人百花』や『MAQUIA』などの美容・ファッション誌で活躍するヘア&メイクアップアーティスト。化粧崩れなど悩みが多い夏のメイクを、デモンストレーションを行いながら指導する。また、フォトグラファーの忠地七緒氏が主宰する撮影サービス「It’s me!による個人写真撮影特典(希望者のみ)や、軽食とともに参加者同士が交流する時間も設けられている。「長井かおりさんに学ぶ!メイクスキルを磨くビューティモーニング」の開催日時は8月4日(日)、10時~12時 (受付開始は9時45分)。会場は、外苑前アイランドスタジオ(東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F)。定員は先着40名(女性のみ)。参加費は1,500円。(画像はプレスリリースより)【参考】※アイランド株式会社のプレスリリース※【参加者募集】長井かおりさんに学ぶ!メイクスキルを磨くビューティモーニング♪
2019年07月19日・目元を引き立たせるカラーとテクニックを集約した、BOBBI BROWNの新作アイシャドーパレットをご紹介!簡単3ステップでプロフェッショナルなアイメイクを体験して♡・・・◆How to【①明るくする】リフトアップ効果のあるベースカラーをまぶた全体にのせる【②ブレンドする】立体感を生み出すためにミディアムカラーを混ぜ、まぶたに重ねる【③引き締める】ダークカラーを目の際にのせ、印象を引き締める・・・◆Item#ボビイブラウン*エッセンシャル マルチカラー アイシャドウ パレットナイトスモークバーニッシュドブロンズミッドナイトオーキッドイントゥザサンセットブルーストーム5,800円(税抜)・この投稿をInstagramで見るGODMake.さん(@godmake_official)がシェアした投稿 - 2019年 7月月5日午前2時02分PDTこのメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2019年07月05日今週末に楽しめるニューなトピックスをまとめてチェック!毎年人気の「アートアクアリウム」が今年も開幕、資生堂ヘアメイクアップアーティストの計良宏文による展覧会を開催、下北沢のカレーを食べ比べて王座を決定etc...週末のお出かけ情報をピックアップしてお届け! ◆令和元年の「アートアクアリウム」は東京・日本橋と熊本で開催! 計2万匹の金魚が舞い踊る(東京 〜9/23・熊本 11/2〜1/13)累計945万人を動員し、毎年人気の「アートアクアリウム」。美しい水槽の中を、日本の美の一つともいえる金魚を中心とした観賞魚が優雅に舞い泳ぐ。◆資生堂ヘアメイクアップアーティストの計良宏文による展覧会が開催、坂部三樹郎との新作映像作品も(7/6〜9/1)資生堂トップヘアメイクアップアーティストの計良 宏文(けら ひろふみ)の、日本では初となるヘアメイクアップアーティストによる展覧会を開催。計良宏文×勅使河原城一《Flowers》 2019年◆フェンディのポップアップを伊勢丹メンズで開催。新作バッグ「バゲット フォー メン」の先行販売も(〜7/16)「フェンディ ライブラリー」をテーマに、2019-20年秋冬メンズコレクションのレディ・トゥ・ウェアのほか、新作バッグの先行販売やイベント限定のバッグが揃う。◆エスティ ローダーが新宿伊勢丹でポップアップ、限定のセットやリップキャップのカスタマイズも(〜7/9)“あなただけにカスタマイズしたリップスティック”をテーマに、限定のプリントキャップや、新作リップスティックの先行発売、限定メークアップセットなどがラインアップする。◆資生堂パーラー、選りすぐりのフルーツを使用したパフェが楽しめる「2019 真夏のパフェフェア」開催(〜8/25)銀座本店 サロン・ド・カフェにて開催される「2019 真夏のパフェフェア」では、2期に分けて旬にこだわったフルーツをメインにしたパフェが堪能できる。◆カレーの街、下北沢のカレー店40店が参加! 「下北沢カレー王座決定戦2019」開催(〜7/15)カレーの街、下北沢にある40店舗の至高カレーを食べ比べて、下北沢のカレー王座を決定するイベント「下北沢カレー王座決定戦2019」を開催。
2019年07月05日「ネロリラ ボタニカ」の新クレンジングオーガニックアロマスパ「シンシア・ガーデン」と、メイクアップ・アーティスト早坂香須子氏のコラボで誕生したスキンケアブランド「ネロリラ ボタニカ」より、新商品のクレンジングアイテム「リセットクリアージェルオイル」(税抜4,200円)が誕生しました。2019年6月22日(土)より先行発売、その後2019年7月11日(木)より一般発売されます。温感×吸着ですっきりメイクオフ「リセットクリアージェルオイル」のポイントは、”加温効果”と”吸着効果”。ゆずやマジョラムなど、加温効果を持つ植物の力で肌をじんわり温め、4種のクレイの力でメイク汚れや不要な角質をしっかり吸着します。マッサージをするようにメイクオフすると、肌の血色や吸収力が高まり、続いて行うスキンケアの効果を高めてくれます。またフランキンセンス、ベルガモット、オレンジなど、全13種類をブレンドした香りはリラックス効果抜群。メイクと共に1日の疲れをオフしてくれるでしょう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ビーバイ・イーのプレスリリース※「ネロリラ ボタニカ」公式サイト
2019年06月26日人気ヘアメイクアップアーティストのメイクテク6月14日、女性タレントや女優、モデルから絶大な信頼を寄せられている人気ヘアメイクアップアーティストの河嶋希氏の新刊『見違える、私メイク』 がワニブックスから「美人開花シリーズ」として発売された。価格は1,566円(税込)で、同書では河嶋氏がメイクテクニックを公開している。「美人になれる10のテクニック」ほか河嶋希氏は『BAILA』『VoCE』『with』『FRaU』『美的』『JJ』『Cancam』など、多数の美容誌やファッション誌で活躍し、これまで佐藤栞里氏、新木優子氏、葵わかな氏、吉岡里帆氏、高橋愛氏、三吉彩花氏、西内まりや氏、新川優愛氏などを担当。テレビ番組「王様のブランチ」などにも出演している。河嶋氏初の書籍となる『見違える、私メイク』では、河嶋氏の要望によりカバーからメイクのプロセスも含めて全てのページのモデルに佐藤栞里氏を起用。普段使えるメイクテクニックや、悩みを解決でき、前向きになれるメイクテクニックが紹介されている。同書ではひと手間かけるだけで美人になれる10のテクニック、覚えたい基本の好感度美人メイク、アレンジメイクなどを紹介。メイクの疑問と悩みを解決し、ヘアアレンジも掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※見違える、私メイク(河嶋希) - ワニブックスオフィシャルサイト
2019年06月20日資生堂トップヘアメイクアップアーティストの計良 宏文(けら ひろふみ)による展覧会、「May I Start? 計良宏文の越境するヘアメイク」が 7月6日から9月1日まで、埼玉県立近代美術館にて開催される。『IZANAGI』 2015年4月号本展は、日本では初となる、ヘアメイクアップアーティストによる展覧会。計良は、広告宣伝やパリコレクションといったファッションショー等を通じて培ってきたヘアメイクアップの技術とセンスを現代美術等とのコラボレーションにも展開し、表現の幅を広げてきた。ヘアメイクの既成概念を超え、さまざまな領域のアーティストと共同制作した作品群が埼玉県立近代美術館に認められ、この度、展覧会を開催することとなった。パリコレクション、東京コレクションなどのファッションショーのバックステージや、シーズンルック、カタログなどのヘアメイクを通じて、数多くのブランドの表現を支えてきた計良。展覧会では、これまでの宣伝広告から、ヘアメイクの枠を超える多様なコラボレーションまで、自身のクリエーションの全貌を紹介する他、本展一番のみどころとなる、ファッションデザイナー・坂部三樹郎との協働による大規模な新作映像インスタレーションも発表。MIKIO SAKABE 2018年春夏コレクション坂部三樹郎とのコラボレーションによる本展のための新作映像インスタレーション『FACE』では、計良がヘアメイクを、坂部が衣裳のスタイリングを担当し、「ひとりの女性の顔が、ヘアメイクの力で多彩な女性像に変化するさま」を約40台のディスプレイで表現。自由な創造力と卓越した技術によって、ヘアメイクの力と可能性を示す試みだ。また、計良が携わった国内外の数多くのブランドの中から「アンリアレイジ(ANREALAGE)」「ソマルタ(SOMARTA)」「ミキオサカベ(MIKIO SAKABE)」「リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)」「リミ フゥ(LIMI feu)」の5ブランドとの仕事を、ウィッグやヘッドピース、制作時の資料類を加えて紹介するコーナーも。これらからは、ヘアメイクの視点から考察する現在のファッションを垣間見ることができる。Shiseido Professional Beauty Congress 2019他にも、森村泰昌が手掛ける作品のヘアメイクを初めて担当したり、文楽人形のかしら(頭部)を制作し、人形遣い・勘緑の公演に提供したり、華道家・写真家の勅使河原城一とともに共作に取り組んだりと、ファッションに限らず、さまざまなジャンルのクリエイターとの協働により、ヘアメイクの概念を刷新する活動を展開している計良のクリエイションを一堂に見ることのできる貴重な機会となっている。計良宏文×勅使河原城一《Flowers》 2019年会期中には、トークショーやヘアメイクイベントなどの催しも企画している。詳細は、埼玉県立近代美術館のオフィシャルサイト()から。【展覧会情報】「May I Start? 計良宏文の越境するヘアメイク」会期:7月6日~9月1日(月曜休館、7月15日・8月12日は開館)会場:埼玉県立近代美術館住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤9-30-1時間:10:00~17:30(展示室への入室は17:00まで)料金:一般 1100円、大高生 880円URL:
2019年06月04日幽玄の美に触れ、京文化に導かれる安らぎ香木から漂う香りや凛とした静寂の中で行われる血気陰陽を調えるための施術。五感が研ぎ澄まされ、清らかになっていく全身の声に耳を傾けたい。庭園や軒先の植物は野生に宿る無作為の美と庭師による手の込んだ美意識が共存。表情豊かな自然の景色が心穏やかなフラットな状態にしてくれます。平安の時代から春は桜、秋は紅葉の名所として和歌に詠まれ、貴族の清遊の地として愛でられてきた京都・嵐山。渡月橋から小舟に揺られ、大堰川を遡ること15分。嵐峡の奥に佇むのが、今回の旅の目的地「星のや京都」。そして、旅人は、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさん。江戸時代、大堰川を治水した京都の豪商、角倉了以のライブラリー兼住居であったと伝えられるこの“水辺の私邸”を囲む一帯は、歴史的景観保護地区にも指定されている静謐な場所。「ゆっくりと川をのぼる舟の上で、川上からの心地よい風と清々しい空気を感じました。舟でお宿へ渡るという幻想的なアプローチも非日常的な誘いで、旅気分が高まります」と長井さん。チェックイン後、ウェルカムドリンクと京菓子をいただいて一息ついたら、いよいよ、この旅のメインテーマ、オーダーメイドのスパプログラム「水辺の好日」を体験します。チェックイン後は「Salon & Bar 蔵」でウェルカムドリンクを。スパークリングワインと老舗和菓子店「亀屋良長」の銘菓「烏羽玉」のマリアージュが楽しめます。客室は京都の至芸が随所に散りばめられた和室ながら、窓際の大きなカウチソファで寛げるのが嬉しい。東洋医学に基づく滞在型スパプログラムで心と身体を調える客室で行われるスパプログラムの施術。額縁のような美しい眺めと窓から差し込むやさしい陽の光を浴びながら、この上なくリラックスした状態で全身をマッサージ。東洋医学をベースにした“調身、調息、調心、調感”の4つのバランスを調えるためのプログラムで、東洋医学専門の鍼灸師による当日の問診と事前に提出した問診票を併せた結果を基に、一人ひとりの体質や体調に合わせた施術が受けられます。まず、全身を揉みほぐした後、今の状態を和らげるツボを鍼と棒灸で刺激し、温めることで気を巡らせ、本来の調子へと導いてくれます。また、漢方薬店が体質に合わせてブレンドした、草根木皮のお茶と湯もプログラムの一環。自然の生薬の香りと滋味をふんだんに生かした草根木皮が心と身体を芯から調えてくれます。「鍼灸師の先生の問診では温める力が弱くなっている、陽が不足した状態との診断と改善のためのアドバイスを受けました。慢性的な肩こりと腰痛を抱えていて、何とかやり過ごしてきましたが、これまでとは違った視点で、自分の身体を見直すきっかけとなりました」一人ひとりの体質、体調に合わせたオーダーメイドが魅力のスパプログラム。「寝違えたことをお伝えしたところ、症状を和らげる手のツボにも鍼を施術していただきました」事前の問診票に基づき漢方薬店がブレンドした草根木皮のお茶は、お土産として30包いただけます。長井さんの体質に合わせてシャクヤク、クマザサなどが調合された“端麗の湯”。草根木皮の湯が清廉にやさしく潤い、心と身体を調えてくれるそう。京都の老舗香木店「山田松香木店」の貴重な香原料を使った匂い香作りを体験。事前のカウセンリングシートによって調合された香をベースに好みの香りをブレンド。スパプログラム以外も京都の伝統文化に触れ、五感を研ぎ澄ますメニューが充実。香木の香りを、音を聞くように愉しむという「聞香」もそのひとつです。夕食は伝統的な京料理の味わいに世界のエッセンスを加えた“春貝の錦和え”など感性を刺激する一皿が並びます。また、翌朝の禅寺での座禅や読経、呼吸法を重視した体操、雅な京都の文化に触れる匂い香作りなど、西洋のスパにはない多彩なプログラムを通して、心と身体が浄化されていくのを実感できる。「奥嵐山の静謐な空間に身を委ね、ゆったりと滞在することで身心共に開放された状態になっているからこそ、スパの施術も身体の奥まで浸透していくのだと思います。また、普段使わないような感性をやさしく刺激されて、新しい自分を発見する楽しみも味わえました」と長井さん。古から変わらぬ自然の景色に抱かれて、外界とは隔絶された非日常空間で過ごす極上の時間が五感を研ぎ澄まし、心と身体を内側から調えて、真なる健やかさや美しさへと導いてくれます。朝日が差し込む中、白砂利で川の流れを表現した「奥の庭」にて呼吸法を重視した体操を行う「水辺の深呼吸」。旬の野菜の滋養がたっぷり味わえるお鍋がメインの朝食。身体を温めて1日のエネルギーをチャージ。BEAUTY TRAVELER長井かおりさん短大卒業後、化粧品会社の美容部員として百貨店に勤務。2005年、ヘア&メイクアップアーティストへ転身し、雑誌、広告、映像、メイクアップセミナーの講師など幅広く活躍。年齢や職業に関係なく、“誰にでも似合う自分史上一番キレイになれるメイク”とそのテクニックに定評がある。著書『テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』(講談社刊)も好評。星野リゾート星のや現代を休む日”をコンセプトにラグジュアリーホテルを展開する「星のや」。日常から離れて過ごす時間を満たし、一歩踏み入れた時から訪れた地のテーマが色濃く展開する独特の世界観で安らぎをもたらしてくれる。国内は軽井沢、京都、竹富島、富士、東京で展開。海外初の展開となる「星のやバリ」では、バリ舞踊を体験し、観て、綺麗になる1日ウェルネスプログラム「バリ舞踊美人滞在」を開催。星のや京都京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2tel.0570-073-066 vol. 12よりphotograph:Kiyono Hattoritext:Ayako Watanabe
2019年05月23日ヘア&メイクアップアーティスト・イガリシノブのメイクアップブランド「フーミー(WHOMEE)」から新リップグロス「フーミー ムネキュン リップグロス」が登場。2019年6月21日(金)より限定発売される。“ぷるんぷるん”のハートリップグロスハートのモチーフが可愛い「フーミー ムネキュン リップグロス」。“ぷるんぷるん”のゼリーのようなテクスチャーで、メイク時間を楽しくしてくれる。ハート型の口紅×透明ツヤリップグロスハートの部分は、唇を美しく染めてくれる口紅タイプ。周りの透明部分は、保湿成分たっぷりのリップグロスになっている。口紅タイプを単色で使用して発色を楽しんでも、リップグロスのみでツヤリップを楽しんでもOK。2色を重ねたり、色を混ぜたり…アレンジすることもできる。ズキュンレッド or キュンピンクカラーは2色。赤いハートの「ズキュンレッド」は、ワガママキュートなレッドカラー。ソフトな桃色の「キュンピンク」は、守ってあげたくなるほど優しいピンクカラーとなっている。“幻のサクラ アイライナー”復活また、同日6月21日(金)より、血色アイを演出してくれる「フーミー キラマルチライナー サクラ2」が限定復活。過去に限定色として登場した「サクラ2」は“幻の人気カラー”。キラキラと輝くピンクベージュは、目の下にのせて涙袋メイクを施したり、目の周りを囲んで囲みアイメイクを楽しんだり…さまざまな使い方ができる。まぶたに塗布した後、30秒以内にぼかせば、アイシャドウとしても使用可能。目元にツヤと血色感を仕込んで、“大人かわいい”アイメイクを楽しんで。【詳細】「フーミー(WHOMEE)」新作・フーミー ムネキュン リップグロス 全2色 各2,000円+税・フーミー キラマルチカラー サクラ2 1,500円+税発売日:2019年6月21日(金)限定発売【問い合わせ先】株式会社 ClueTEL:03-5643-3551
2019年05月20日メイクアップアーティストのRUMIKOがクリエイティブディレクターを務めるアンプリチュード(Amplitude)が、夏のコスメコレクションを、5月29日より発売。草原に吹き抜ける風やビーチで感じる水面の光のようなきらめきを宿した、夏らしくすがすがしい色のメイクアップアイテムが登場する。夏らしい大人の顔を彩るアイテムとして、スフレのようなテクスチャーとシルクのようになめらかでパウダリーな仕上がりを両立した「コンスピキュアス クリームアイズ」(数量限定)、肌にのせると一瞬でパウダーに変化する新感触の「コンスピキュアス クリームチークス」、汗や水に強いウォーターレジスタント処方の「エクストラロング マスカラ」、〝透き通る感〟とともに美しい光沢感を演出する「サブライム リップグロス N」(数量限定)、まばゆい輝きで魅せる涼やかな「コンスピキュアス ネイルカラー」(一部数量限定)の全5アイテム22種をラインアップ。コンスピキュアス クリームアイズ 全5色 4,000円(全色数量限定)「コンスピキュアス クリームアイズ」01 ゴールド(数量限定)「コンスピキュアス クリームアイズ」02 ピンクベージュ(数量限定)上記の他に、03 グレー、04 ブルー、05 ブラウンの3色も展開。きらめきが瞼に溶け込み、印象的な目もとを演出する「コンスピキュアス クリームアイズ」。スフレのように軽くしっとりしたテクスチャーと、シルクのようになめらかでパウダリーな仕上がりを両立した、この夏だけのクリームアイシャドウ。大人の瞼にふさわしいクリアな発色と洗練の輝きを実現し、まばたきをするたび、視線を移すたびに、知的なセンシュアリティを放つ目元を演出する。コンスピキュアス クリームチークス 全5色 4,000円「コンスピキュアス クリームチークス」02 コーラルピンク「コンスピキュアス クリームチークス」01 ベージュピンク上記の他に、03 オレンジ、04 ローズピンク、05 ブラウンゴールドの3色も展開。いきいきとした血色感と光沢感が肌からふんわりと立ちのぼり、大人の骨格を美しく見せるクリームチーク「コンスピキュアス クリームチークス」。肌に乗せると一瞬でパウダーに変化し、ふんわりと広がっていく新感触のクリームチーク。ナチュラルなベージュ、クリアなピンクやオレンジ、夏の肌に似合うブラウンゴールドなど、多彩な表現を可能にする5色を展開。大人の肌にも浮かない絶妙な”透き通る感”をたずさえており、洗練されてヘルシーな美しさを叶える。サブライムリップグロス N 全6色 3,300円(全色数量限定)「サブライムリップグロス N」06 シルバー(数量限定)「サブライムリップグロス N」01 ピンク(数量限定)上記の他に、02 オレンジ、03 オレンジレッド、04 チェリーレッド、05 ローズの4色も展開。ワンストロークで鮮やかに発色し、”透き通る感”とともに美しい光沢感を演出するこの夏だけのリップグロス「サブライムリップグロス N」。唇への定着感を追及し、ぷっくりとした立体感とにじみにくさにこだわって開発。コラーゲンなどの保湿成分を配合し、潤いの持続にもしっかりと配慮しながら、重さやべたつきを感じない快適な感触が長時間持続する。Amplitude コンスピキュアス ネイルカラー 新色3色 3,500円 (15 ブルーのみ数量限定発売)「コンスピキュアス ネイルカラー」15 ブルー(本カラーのみ数量限定)上記の他に、2色展開する。まばゆい輝きで魅せる涼やかなネイルカラー「コンスピキュアス ネイルカラー」。”透き通る感”に満ちた発色の秘密は、クリアベースにカラーパールをぎゅっと詰め込んだ処方にあり。大粒のラメやガラスパールを贅沢に配合し、複雑な色合いと奥行きのある輝きを表現。一度塗りでも、重ねても、異なる色を掛け合わせても決まるゴージャスな3色をラインアップ。エクストラロング マスカラ 全3色 4,200円「エクストラロング マスカラ」01 ブラック上記の他に、2色展開する。繊細な長さと美しいカールが叶う「エクストラロング マスカラ」は、まるで花が咲いたように、目もとを華やかに演出。十分な長さ、毛先まで美しい端正さ、1本1本セパレートされたクリア感、そしてカール力。長さの異なる2種のファイバーを配合し、まつ毛の上にファイバーが次々と注ぎ足されることでゴージャスな長さを実現。カールキープに優れたワックスが、1日中美しいカールをキープ。水・汗にも強いウォーターレジスタント処方。アンプリチュードのサマーコレクションを手に入れて、ヘルシーでプレイフルな夏のメイクアップを楽しもう! コレクションの詳細は、ブランドのオフィシャルサイト()から。
2019年05月20日5月9日は「メイクの日」。「(MAY9) メイク)」の語呂合わせで制定された記念日で、メイクアップアーティストによる社会貢献をテーマにイベントなどが行われるそうです。今回の記事のテーマは、メイクに欠かせない「クレンジング」。筆者は、最近話題の「水クレンジング」を2週間試してみました。その経過をレポートしていきます。■日頃のクレンジングは?前提として、筆者のメイクは基本的に軽めです。肌も丈夫で乾燥もないので、普段はお手軽なオイルクレンジングを愛用しています。2週間はこれをストップして「水クレンジング」に切り替えました。■「水クレンジング」って何?「水クレンジング」とは水のようにサラリとした質感で、油分を含まないオイルフリー処方のクレンジング剤のこと。主にコットンを使用したふき取り式ですね。水質の違いにより、水を使った洗顔をあまり推奨していないというフランスでは、「水クレンジング」が人気なのだそう。マツエクをつけている人にも愛用者は多いようです。オイルを含むクレンジング剤を使うと、マツエクの持ちが悪いからと、「水クレンジング」に切り替えた友人もいました。■使った「水クレンジング」はこれ「水クレンジング」の代表格と言えば、ビオデルマの「サンビシオエイチツーオー」です。敏感肌ラインの「水クレンジング」で、アルコールフリー、オイルフリー、パラベンフリー、弱酸性と魅力的。ただし価格はちょっとお高め……。そこで筆者の周りで人気の、ビフェスタの「クレンジングローション」をチョイス。こちらもアルコールフリー、オイルフリー、パラベンフリーです。種類は「ブライトアップ」「モイスト」「エンリッチ」「コントロールケア」の4つ。「モイスト」と「エンリッチ」は潤いアップ、「コントロールケア」はニキビに悩む人などにおすすめとのこと。選択肢が多いので、肌に合わせて上手に選びたいですね。筆者は不要な角質を落とすタイプの「ブライトアップ」にしました。このクレンジングは価格もリーズナブル。ケチケチせずにたっぷり使えそうです!■気になる使い心地は?コットンに含ませてメイクを落とすのですが、スルリと落ちます!マスカラもちゃんと落ちます!1度目は全体の汚れを落とし、2度目は念押しという感じで使用しました。その使い心地はちょっと感動的!化粧水機能もあるので、ダブル洗顔はなし。筆者は愛用のスクワランオイルを塗って、夜のケアは終了!超簡単なので、疲れ気味の人、ズボラな人におすすめです。心なしか肌にもツヤが!といっても、ふき取り式なので、敏感肌の人、肌荒れしている人は、ちょっと刺激を感じるかもしれません。コットンでふき取る際は力を入れすぎないようにしましょう。また乾燥肌の人は「モイスト」「エンリッチ」を選んだほうがいいかも。■敏感肌の人へのおすすめは?今は「水クレンジング」もいろいろなメーカーから出ています。マツエクをしている友人が各種クレンジング剤を試したのですが、敏感肌の人、肌に悩みのある人は、まずビオデルマの「サンビシオエイチツーオー」を選ぶのがおすすめだそう。肌トラブルのない人や、ある程度「水クレンジング」に慣れてきた人はビフェスタの「クレンジングローション」を使ってみるといい、とのことです。質感がサラサラではなく、とろみのあるタイプもあるので、ソフトな使用感が好きな人は、そちらも試してみるといいでしょう。なお、肌が不安定なときは、クレンジングは変えないほうがベターなので注意してくださいね。■「水クレンジング」を試してみてみなさんが目指したいのは潤いのある肌?それともクリアな印象の肌?いきいきとしたツヤ肌を手に入れれば、周りの男性の見る目が変わり、自然と素敵な恋を引き寄せられるかもしれません。自分好みのクレンジングが見つからない!クレンジングを変えたい!という人は「水クレンジング」を試してみてはいかがでしょうか。
2019年05月09日3月末に電撃再婚し、その4日後に婚姻の無効を申し立てた俳優のニコラス・ケイジ(55)。TMZによると、相手の日本人メイクアップアーティスト、エリカ・コイケ(34)から配偶者扶養料を請求されているという。ケイジは「酩酊状態にある時に、衝動的に結婚許可証を取得してしまった。その行動による影響を認識できない状態だったため婚姻は無効だ」と主張。しかし、コイケ側は婚姻の無効申請を認めないと法廷に文書を提出。その根拠として、ケイジが無効申請の12日後に「正しい方法でもう一度やり直そう」と申し出てきたことを挙げ、2人の関係は法的に問題ないものだとしている。さらにコイケは、離婚に同意するかわりに配偶者扶養料を支払うことを同じ文書内で求めている。今回の騒動でケイジとのパートナー関係が壊れただけでなくキャリアも潰され、また報道によって評判を貶められと主張。配偶者扶養料とは、夫と妻の間に大きな収入格差がある場合に、生活の水準を急落させないために収入の多い方が相手に支払うもの。今回はわずか4日で結婚は破綻しており、コイケの生活の質を保証する義務がケイジにあるのか疑問視されている。
2019年04月23日俳優のニコラス・ケイジ(55)が日本人のメイクアップアーティスト、エリカ・コイケさんと結婚してからわずか4日。早くも夫婦関係は破局の時を迎えてしまったようだ。昨年4月から交際していた2人は、今月23日にラスベガスで電撃挙式。結婚許可証も同日に取得していた。しかしTMZによると、ケイジは27日に再び裁判所へ赴き、結婚の取り消しを申請したという。取り消しができなかった場合は、離婚手続きに進む。今回の結婚は、ケイジにとって4回目となる。最初の妻は1995年に結婚した女優のパトリシア・アークエット。2001年に離婚後、翌年にはエルヴィス・プレスリーの娘リサ・マリー・プレスリーと再婚。ハワイで極秘挙式をしたにも関わらず、3カ月で離婚している。2004年には常連として通っていたレストランのウェイトレス、アリス・キムと再々婚し子どもをもうけたものの、2016年に離婚。コイケさんとの婚姻無効申請が受理されなければ、ケイジはバツ4となる。
2019年03月29日花王株式会社の人気スタイリング剤ブランド『リーゼ』が、この春6年ぶりにリニューアル。それを記念して行われた発表会には、ヘア&メイクアップアーティストのイガリシノブさんと、双子モデルのりかりこさんが登場。イガリさんが、リーゼを使って誰でも簡単にできる。ヘアアレンジを教えて下さいました。【WEB限定先行発売3月4日(月)/全国発売4月20日(土)】人気ヘアスタイリングブランド『リーゼ』リニューアル新コンセプト“Happy New Me!”撮影:GODMake.“誰でも簡単・確実に、思い通りのヘアスタイルがつくれる”ヘアスタイリングブランド『リーゼ』。1980年の発売以降現在に至るまで、その時代のトレンドやニーズに合わせた商品を提案し続け、常に人気を博しています。そんなブランドが新たに注目したのは、「ヘアスタイルを変えて違う自分になりたい」という意識を持つ人の増加。近年のナチュラルなヘアスタイル思考から次なるトレンドは、“もっとヘアスタイルを楽しむ”ことへと変化の予感。また、それに合わせ、これまであまりスタイリング剤を使用してこなかった人たちは「うまく使いこなせない」「何を使って良いかわからない」「髪や手がベタつく」などの悩みを抱えていることも発見(2018年花王調べ)。撮影:GODMake.そこで『リーゼ』は、6年ぶりにブランドをリニューアル。新コンセプト“Happy New Me!”を提案し、新登場の「リーゼ アイロン用ストレートローション」を含む全9種のシリーズを発売します。全5つの用途(アイロン用/ドライヤー用/ケア&スタイリング/パーマヘア用/まとめ髪用)に合わせたラインナップで、自分に合った商品に出会えるようになりました。新しいリーゼを使用し“自分の殻をやぶって、新しい自分に出会う”そんなワクワク感を、毎朝のスタイリングで体験してみて。『リーゼ』新アイテム<リーゼ アイロン用ストレートローション>撮影:GODMake.今回新たにラインナップに加わったのが、アイロン用の商品です。近年、ストレートのヘアセットをする人が増加傾向に。また、スタイリングと朝の寝ぐせ直しを同時に行うためにストレートアイロンを使用するなど、その使用方法は多岐に渡っています。そんな時代の流れに合わせ、リーゼはストレートローションを新発売。カールローションと合わせ、2タイプになります。ストレートローション・カールローションともに、熱を味方につけてスタイリングを早く行えるヒートスタイリング処方を採用。熱が届きにくい、毛束の内側までしっかりと形がつくため、一度に挟む毛の量が多くてもしっかり全体へ熱が伝わるから、朝のスタイリング時間が楽しく前向きに。イガリシノブさんが教える!巻き髪&まとめ髪テクニックブランドリニューアルを記念して行われたイベントには、ヘア&メイクアップアーティストのイガリシノブさんと、双子モデルのりかりこさんが登場。イガリさんがそっくりの二人に全く違うアレンジをすると、ぞれぞれの個性が生き、まさに“Happy New Me!”を体現する仕上がりとなりました。使用商品:アイロン用カールローション/モデル:りかさん撮影:GODMake.2~3プッシュ「カールローション」を手に出したら、根本からしっかりと髪全体になじませる。顔のサイドの髪を、黒目の上~こめかみあたりまで細く取り、ストレートアイロンを使いS字を描くようにカールさせる。髪の束を取り、内巻き・外巻きと大胆なS字を繰り返す。内側にもしっかり熱が伝わる為、ざっくり取ってOK。最後に毛先をコテで整える。使用商品:まとめ髪フォーム/モデル:りこさん撮影:GODMake.「まとめ髪フォーム」の泡を4回ほど出したら、髪全体へ馴染ませる。ゴールドやシルバーなどの華やかなピンで前髪を止める。フェイスラインの後れ毛を残し髪をまとめる。トップをふんわりとさせ、ゆるく結び、後ろは「くるりんぱ」。これを2回繰り返す。一番下の髪は三つ編みをし、再度「くるりんぱ」。後れ毛はストレートアイロンで波巻きに。三つ編みの毛先も巻けば完成。そっくり双子が似なくなった?!2人の個性が光る仕上がりに撮影:GODMake.ヘアアレンジが終了すると、りかりこさんは「いつもの自分じゃないみたい!」と大はしゃぎ。顔やスタイルが似ていてファッションが同じでも、ヘアスタイルが違うだけで、こんなにも個性が溢れるなんて驚きですよね。新リーゼは、今のトレンドに合わせたヘアアレンジを自分で簡単に完成させることのできるお助けアイテム。イガリさんいわく「同じコーデでもヘアアレンジ次第で抜け感が生まれるので、ぜひアレンジしてみて。いつものアイテムにチャレンジアイテムを取り入れると前に進めます」とのこと。リーゼを使えば、手軽に前へ向かえそう。リーゼプリティア泡カラー、「リーゼ泡カラー」としてリニューアルリーゼ泡カラー全22色刷新【医薬部外品】撮影:GODMake.今回のブランドリニューアルに合わせ、「リーゼプリティア泡カラー」も「リーゼ泡カラー」としてリニューアル。寒色系を中心にトレンド色6色を追加。色相・明度・質感の幅を広げ、印象表現を広げる色揃えへと進化しました。<ナチュラル series>透明感と自然な色味で、あなたらしさを引き立てるブラウン系シリーズ<デザイン series>透明感とおしゃれな色味で、なりたい印象をデザインするこだわりカラーシリーズの2種で、なりたい印象を自宅で簡単に目指せます。商品一覧WEB限定先行発売3月4日(月)/全国発売4月20日(土)アイロン用リーゼアイロン用ストレートローションリーゼアイロン用カールローションドライヤー用リーゼまっすぐのばせるミストリーゼ内向きスタイリングシャワーケア&スタイリングリーゼ軽やかオイルミストリーゼまとまるミルクパーマヘア用リーゼパーマもどしフォームリーゼ3Dウエーブフォームまとめ髪用リーゼまとめ髪フォーム全品フレッシュブーケの香り
2019年03月12日メイクアップアーティストのRUMIKOがクリエイティブディレクターを務めるアンプリチュード(Amplitude)から3月27日、数量限定メイクアップアイテムとブラシコレクションが発売される。「コンスピキュアス アイズ」(限定1種/7,000円)は、異なる3つの質感を重ね合わせて、知性と色香を表現するアイシャドウパレット。限定カラーの「09 ブルーブラウン」は、ブルーパールがきらめく薄青のクリームベース、絶妙な赤みのディープブラウン、しっとりとまぶしく輝くゴールドの組み合わせ。反対色のレイヤードで奥行きを演出したり、ゴールドを散りばめてニュアンスのある目元に仕上げたりと、計算された色味と質感のレイヤーによって、重ねるごとにシックで洗練された眼差しが生まれる。「Amplitude コンスピキュアス アイズ/09 ブルーブラウン」(7,000円)※数量限定「サブライムリップグロス」(限定5色/各3,300円)は、美しい発色と心地良いフィット感が特徴のリップグロス。スタイリッシュなローズ(伊勢丹新宿店限定色)、上品な印象のオレンジベージュ(日本橋髙島屋限定色)、大人のかわいらしさを引き出す可憐なピンク(大阪髙島屋限定色)の他、肌なじみが良くナチュラルに色づくコーラルピンクと、知的な表情をつくるシックなブラウンベージュが全店共通色として登場。ひと塗りで唇をしっとりと包み込み、濡れたようなツヤで唇の形や顔印象までも美しく見せる。「Amplitude サブライムリップグロス/ローズ」(3,300円)※数量限定・伊勢丹新宿店限定色さらに同日、待望のブラシコレクションが新登場。プロの仕上がりを追求しながらも、サスティナブルな人工毛を使い、獣毛のような心地良い肌触りを実現。ベースメイクからリップメイクまで、メイクの全工程に寄り添う全14種のブラシは、1本1本がテクニックを内蔵しているかように、誰が使ってもプロフェッショナルな仕上がりへと導いてくれる。たっぷりと粉を含み、磨きをかけたような上質な肌に仕上げるフェイスブラシ(1万2,000円)や、程良い弾力で濃淡を簡単にコントロールできるチークブラシ(6,000円)を始め、用途に合ったさまざまなシェイプがそろうアイシャドウブラシ(4,000円から)、目の際に繊細なラインを引くことが出来るアイライナーブラシ(3,000円)、唇のカーブにぴったりフィットし、シャープなラインが描けるリップブラシ(3,000円)、まつ毛や眉を美しく整えるスクリューブラシ(1,800円)など、豊富なバリエーションがそろう。「Amplitude アンプル フェイスブラシ」(1万2,000円)
2019年03月11日春のトレンドが分かるメイクアップイベント2019年3月31日(日)、講談社26階レセプションホールにおいて、「春顔に着替えよう 長井流・春のキラキラEYEメイク・レッスン」が開催される。同イベントは、ヘア・メイクアップアーティストの長井かおり氏、キャンメイク、VOCEのコラボレーションによって実現。キャンメイクの新色コスメを使った最旬メイクのつくり方を学ぶことができる。1日2回開催で、1回目が12:00から14:00まで、2回目が15:30から17:30まで。各回の定員は40名程度。キャンメイクの豪華お土産セット付きで、参加費は3,000円。イベント終了後は、長井かおり氏との写真撮影もOKだ。イベントへの参加申し込みは、VOCEホームページの専用フォームにて受け付けている。応募期間は2月15日(金)から2月28日(木)まで。応募者多数の場合は抽選となる。人気ヘア・メイクアップアーティスト長井かおり氏長井かおり氏は、美容部員を経て、2005年にヘア・メイクアップアーティストに転身。「VOCE」、「MAQUIA」、「美的」など多くの雑誌で、モデルや女優のヘアメイクを担当している。「誰にでも似合う自分史上一番キレイになれるメイク」テクニックが高く評価され、メイクアップセミナーの講師としても活躍。著書には『長井かおりが教える「永遠の定番メイク」』、『テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』などがある。Instagramのフォロワー数は2万人を超えている。(画像は長井かおり公式ホームページより)【参考】※VOCEホームページ※長井かおり公式ホームページ※長井かおりInstagram
2019年02月19日豪華若見えコスメセット付き1月31日、元タカラジェンヌでヘア&メイクアップアーティストのCHIHARU氏がプロデュースしたコスメパレットと、リップグロスが付属している新刊『宝塚OGメイク 若返りコスメパレットBOOK』が発売された。同書にはモデルとして、元宝塚歌劇団OGの真飛聖(まとぶせい)氏と、愛輝翔(あいきしょう)氏、初嶺麿代(はつねまよ)氏も登場。価格は1,900円(税別)で、発売は宝島社である。元男役スター「矢吹翔」のCHIHARU氏1986年に第72期として宝塚歌劇団に入団し、雪組と花組で男役スターとして活躍した「矢吹翔(やぶきしょう)」は、2004年に退団し、在団中からから学び取得していたメイクの国際ライセンスを活かし、ヘア&メイクアップアーティストとして「CHIHARU」と名乗るようになる。ヘア&メイクアップアーティストとしては、雑誌や女性誌、宝塚歌劇団の公演ポスター、カレンダー、写真集、講演、TV出演など、幅広く活躍中であり、「Love me 塾」を主宰している。オスカル風・エリザベート風メイクで悩み解決宝塚歌劇の女優たちは、国籍や性別、年齢などを役柄に合わせてメイクを変える必要がある。元男役のCHIHARU氏が今回プロデュースしたメイクアイテムは「Revuety 若返りコスメパレット」と「Revuety キラめきリップグロス」である。また、書籍には付録の基本的な使い方、顔のタイプ別若返りメイク、「オスカル風メイク」など、宝塚歌劇におけるキャラクターメイクによる顔の悩みの解決法などを掲載。しわやたるみ、下がりまぶたなどの悩み解消Q&A、ヘアアレンジによるフェイスラインのリフトアップ術も掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※宝塚OGメイク 若返りコスメパレットBOOK - 宝島社の公式WEBサイト 宝島チャンネル
2019年02月06日「シュウ ウエムラ」の新リップカラー誕生日本が世界に誇るメイクアップアーティストブランド「シュウ ウエムラ」のリップシリーズ「ルージュ アンリミテッド」より、アジア人女性を最も美しく見せる究極の赤リップ”RD 163”が発売されました。アジア人のための赤リップ「shu:REDコレクション」として発売されたのは、3000人を超えるアジア人女性の肌を追求して生まれた赤リップ”RD 163”。絶妙な色味が肌を明るく引き立たせます。サテン、マット、ラッカーシャインといった、質感の異なる3種類の赤リップを用意。その日の気分やファッションに合わせて選ぶことができます。またブランドのアイコン的カラーになるであろう”RD 163”の発売を記念して、ロゴがデザインされた限定パッケージも登場しました。2019年のスタートに、”最も自分らしい赤リップ”を手に入れてみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※シュウ ウエムラのプレスリリース
2019年01月13日2018年11月21日(水)より新発売されるコンタクトレンズ『OvE(オヴィ)』は、ヘア&メイクアップアーティスト中野明海さんがプロデュースした、今までにはない、瞳の中の光を表現したデザインのサークルレンズです。カラーコンタクトのような派手さではなく、透明感と輝きで瞳の大きさを実現。今までになかった、新しいタイプのコンタクトをご紹介していきます!キャッチライトレンズ『OvE(オヴィ)』登場!提供:株式会社ANW『OvE(オヴィ)』は、ヘア&メイクアップアーティスト中野明海さん監修の元、撮影現場で用いられるレフ板で被写体の瞳に光を写り込ませるテクニックをコンタクトレンズで表現できないか、という思いから誕生したコンタクトレンズです。黒目の色やサイズを変えることを目的とした従来のカラーコンタクトレンズとは違い、瞳の中の輝く光を自然に演出し、柔らかく朗らかな印象に!性別を問わず使えるのはもちろん、ナチュラルに目を大きく見せられるので大人の女性にもオススメ。『OvE(オヴィ)とは』?提供:株式会社ANWキャッチライトレンズ『OvE(オヴィ)』とは、瞳の中に入る複雑な光を、ベースカラー・ライトカラー・ダークカラー・クラリティーカラーの3~4トーンのカラーで表現。アシンメトリーのデザインと、光を表現した各トーンごとのカラーが瞳に透明感と輝きをもたらします。左右非対称なデザインや、上下左右で別の色を使用することで、「瞳の中の光」を表現。中野明海さんの監修により、派手さではなく透明感と輝きで魅せる“大人の瞳”を演出。【中村明海さんプロフィール】提供:株式会社ANW1985年にフリーのヘア&メイクアップアーティストとしてキャリアをスタート。安室奈美恵さんのヘアメイクをデビュー前から担当しており、幅広い知識、豊かな経験に裏打ちされた確かなテクニックと、常に時代の先を見据えた感覚で、“女性がなりたい憧れる顔”をクリエイトし続けている。女優・アーティストからの指名が絶えないトップアーティストで、現在はヘア&メイクアップアーティストとして活躍するかたわら、化粧品や美容ツールの開発・監修も手がけている。商品バリエーション輝き、潤い、澄み、柔らか、透明感の5種類の「瞳の中の光」を表現したバリエーションを展開します。No.1「輝き」~瞬きするたびに変化する輝き~提供:株式会社ANW左右非対称で複雑なデザインが、視線を動かす度にまるで瞳がうるんでいるような輝きをもたらします。日常的に取り入れられる自然光や照明など様々な光源からキャッチライトのように、複雑な輝きを放ち、瞳に潤い感を与えてくれますよ。自然な発色なので、普段使いにオススメのカラーです!No.2「潤い」~うるんだ大きな瞳を演出~提供:株式会社ANW従来のサークルレンズに比べ、より繊細で複雑なドットでフチ取りをデザインすることによって、自然にシルエットを強調。内側に配したオリーブグリーンが瞳によく馴染みます。グレーとブルーグレーが透明感とうるおいをもたらし、イマドキの抜け感ある目元が完成します!No.3「澄み」~好感度の高い、澄んだ瞳を演出~提供:株式会社ANWネイビーのインナーカラーに、オリーブを足すことで4色を用いた複雑な組み合わせが瞳に輝きを放ちます。面接や、接客など、全ての場面で好感度の高い印象を与えるレンズなので、会社でも使いやすいカラーです!No.4「柔らか」~甘く柔らかな光を灯す瞳~提供:株式会社ANWグレー、ネイビー、ヘーゼルの3色をランダムに配置したフチ取りが、魅惑的な甘いムードを作り出します。さらに、バイオレットを取り入れることで甘く柔らかな印象に。ピンク系の甘めのメイクの時にぴったりですよ!No.5「透明感」~白目や黒目もワントーンアップ。クリーンな清潔感を瞳に~提供:株式会社ANWフチのまわりに入れたい白いドットと、黒目の透明感を強調したネイビーのコントラストにより、白目の綺麗さが引き立ちます。さらに、瞳を明るく見せてくれるオリーブグリーンとバイオレットを使用することで瞳の色素を薄く見せ、ハーフのような透き通った目元が完成します。いつもと違う目元にしたいときにオススメ!「OvE(オヴィ)」で瞳に輝きと透明感を提供:株式会社ANW従来のカラーコンタクトレンズは、瞳を大きく見せすぎて不自然になってしまったり、ケバい印象になってしまったり…。でも瞳はナチュラルに大きく見せたい!という方に是非オススメしたいこのOvE(オヴィ)のコンタクト。瞳に光を写り込ませて、瞳を大きく見せるという発想には驚きですよね!ワンデータイプなので、いろいろなカラーを揃えて、その日の気分でカラーを変えてみるのもオススメですよ!是非、自分にあったカラーを探してみてくださいね!
2018年11月26日ビューティクリエイター・メイクアップアーティストのRUMIKOがクリエイティブ ディレクターを務める新メイクアップブランド「アンプリチュード(Amplitude)」のポップアップショップが、10月31日から11月11日まで表参道ヒルズ1階の表参道Rスタジオにオープン。アンプリチュードは、「かっこいい大人美」という新しい価値を女性たちに伝えるために、クリエイティブ ディレクターにRUMIKOを迎え、9月1日より発売を開始した新ブランド。今回、同ブランドならではの洗練された“透き通る感”のあるベースメイクの仕上がりを体感できる、期間限定ショップが表参道に登場。ポップアップショップでは、定番アイテムに加え、ブランド初のホリデーキットも発売。全4種の「サブライム ベースメイクキット」(1万2,000円)と、「クリスマスキット 2018」(1万2,000円)のどちらも数量限定にて販売される。「サブライム ベースメイクキット」(1万2,000円)「クリスマスキット 2018」(1万2,000円)抽選予約制の「アンプリチュード メイクアップ レッスン」は、本イベントだけの特別なメイクアップ レッスン。ブランドオフィシャルメイクアップアーティストが、仕上がりやお悩みにあわせて、ベースメイクカウンセリングやメイクアップアドバイスを提案する(※予約応募期間は10月3日から24日、すでに応募受付は終了している)。また、期間中は様々な特典が登場。来店者にはベースメイクを試すことができるオリジナルサンプルセット、1万2,000円以上の購入者にはオリジナルトートバッグがプレゼントされる。特典はどちらも数に限りがあるため、なくなり次第終了。12日間だけのスペシャルなポップアップショップをお見逃しなく!【イベント情報】Amplitude 表参道 ポップアップ ショップ会期:10月31日〜11月11日会場:表参道Rスタジオ住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館1階時間:11:00〜20:00(最終日のみ17:00まで)最終更新: 2018年10月31日
2018年10月31日ニューヨークを拠点に活躍中の吉川康雄氏世界的メイクアップアーティストが大人の女性のメイクを説いている『いくつになってもキレイ!になれる』が発売された。四六判で208ページ、価格は1,404円(税込)で、世界文化社から刊行されている。著者はニューヨークを拠点に活躍しているメイクアップアーティストの吉川康雄氏で、同氏は各国版の「VOGUE」誌表紙や、ヒラリー・クリントン、カトリーヌ・ドヌーブ、ビョークなどのメイクを手がけている。変化を魅力に変える大人のメイク1959年、新潟県に生まれた吉川康雄氏は、メイクアップアーティストとしてファッション雑誌や広告の世界で活躍。1995年には渡米している。まだメイクの世界でパウダーが偏重されていた時代に、「ツヤ肌」を持ち込み、現在、世界を舞台にトップメイクアーティストとして活躍中である。発売された『いくつになってもキレイ!になれる』では、それぞれの個性を活かした「大人かわいい」のすすめ、変化を魅力に変える大人のメイクと悩み解消、著者の革命的な「ツヤ肌メイク」などがレクチャーされている。また、スキンケアなどの肌作りの基本、自分を活かし切るためのアイシャドーや口紅の色の使い方、控えめなのに目立つという引き算のファッションについても掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※いくつになってもキレイ!になれる
2018年10月02日ヘア&メイクアップアーティストのイガリシノブがプロデュースする、メイクアップブランド「WHOMEE(フーミー)」の新作コスメが、2018年9月22日(土)より発売。東京・ラフォーレ原宿にオープンする期間限定ショップでは、2018年9月21日(金)より先行販売となる。「WHOMEE(フーミー)」は“もっとコスメに頼ってほしい”と願いを込めて、イガリシノブが2018年よりスタートしたブランド。ベースメイクとリップのシンプルな2ステップでデビューし、じゅわっとした色気のある血色感を演出するリップスティックや、目元・頬・口元に使えるマルチグロウスティックなどで人気を集めた。眉メイクを中心にした新作コスメ第2弾となる新作のテーマは「眉」。人の印象を大きく変えるアイブロウアイテムを中心に、全19品の新作を展開する。3色セットのアイブロウパウダー3色セットの「フーミー アイブロウパウダー」は、なりたいイメージに合わせて自由自在に眉メイクが楽しめるパレットだ。付属のブラシで好みの色をとり“ジグザグ”に動かしながらまっすぐに描けばOK。カラーはグッとオンナらしさを引き出すレッドブラウンと、目元にインパクトをもたらすダークブラウンの2色で展開される。パウダーのようなアイブロウペンシルまるでパウダーがペンシルになったような、ふんわりとした質感の「フーミー アイブロウペンシル」。芯がとても柔らかいので、眉メイクが苦手な人も使いやすい。眉を描いた後しっかりとぼかすのが大切なポイント。ふんわりとした優しい眉が完成する。眉&まつ毛にOKなマルチマスカラ「フーミー マルチマスカラ」は、なりたい表情に合わせて、簡単に眉メイクをチェンジできる優れもの。やわらかな印象をもたらすナチュラルブラウン、“おしゃかわいい”顔へと導くレッドブラウン、目元を強調するダークブラウンの3色から、自分好みのカラーをセレクトして。眉だけでなくまつ毛にも使用できるので、揃えて使えばまとまりのある表情に。ちっちゃ顔シャドウ憧れの“ちっちゃ顔”になれる部分用ファンデーション「フーミー ちっちゃ顔シャドウ」もラインナップ。もみあげや生え際など、気になる顔の余白を埋めるようにのせれば、キュッと引き締まった小顔フェイスに早変わり。影を出したい部分にはどこにでも出来るので、自分好みのメイクを楽しんで。マルチグロウスティックの新色デビュー時より人気の「フーミー マルチグロウスティック」に新色が追加。チーク、ベース、アイカラー、リップカラーとして、頬にも口元にもどこにでも使える万能アイテムに、イガリシノブ厳選の3色が仲間入りする。ポッと色付く頬を演出するトマトレッド、たっぷりラメ入りのラベンダー、濡れたような質感のパールベージュがラインナップする。【詳細】フーミー2018年新作コスメ発売日:2018年9月22日(土)・フーミー マルチグロウスティック 全3色 各1,800円+税<新色>・アイブロウペンシル 全2色 各1,300円+税(税込)・アイブロウブラシ 熊野筆 1,800円+税(税込)・マルチマスカラ 全3色 各1,500円+税(税込)・アイブロウパウダー 全2色 各1,800円+税(税込)・ちっちゃ顔シャドウ 1,800円+税(税込)■WHOMEE(フーミー)期間限定ショップ開催日時:2018年9月21日(金)~9月27日(木)会場:ラフォーレ原宿1F エントランススペース住所:東京都渋谷区神宮前1丁目11-6※3,000円(税込)以上購入すると、先着でラフォーレ原宿限定の非売品アイライナーをプレゼント
2018年09月08日女性たちが今「メイクをされてみたい」、「メイクテクニックを参考にしている」、と口を揃える人気ヘアメイクアップアーティストといえば、イガリシノブさん。彼女が発案した「おフェロメイク」はあまりにも有名ですよね。そのような斬新かつ絶対可愛くなれるメイクテクニックがどのようにして生み出されているのかは、メイク好きなら絶対に知りたいはず!!今週日曜日(2018年9月2日)に放送される、人間密着ドキュメンタリー番組『情熱大陸』にイガリシノブさんが出演され、その謎が解き明かされます。『情熱大陸』放映前におさらい!提供:MBSイガリシノブさんって“こんな”人メイク好きはもちろん、「可愛くなりたい」意識を持った女の子たちなら、今知らない人はいないと言って良いほど、若い女性から絶大な支持を得ているヘアメイクアップアーティストのイガリシノブさん。今、「一番可愛い顔になれる!」と評判で、様々な雑誌にて彼女が施す「イガリメイク」「イガリ顔」は大きく特集が組まれるほど。インスタのフォロワー数は21万人以上を誇り、石原さとみさんや長澤まさみさん、広瀬すずさんなどの有名芸能人も「イガリメイクファン」を公言。コラボ商品は瞬く間に完売するなど、注目度の高さが伺えます。人気に火をつけた「おフェロメイク」イガリさんの名前を一躍有名にしたとも言えるのが、「おフェロメイク」という言葉。透明感のある肌に、まるでお風呂上りのように上気した頬、ぽってりとした唇…そんなヘルシーで愛らしい色気を瞬時にまとえると人気を呼び、モテ顔の代名詞となりました。このメイクブームにけん引される形で、クリームタイプやリキッドタイプのチークなど、これまでとは違う形状のコスメも多数のブランドから発売され始め、皆が手にしたと言っても過言ではないほど。メイク好き必見!!『情熱大陸』のみどころ①密着ならでは!イガリシノブさんの“素顔”提供:MBS2018年9月2日に放送される「情熱大陸」では、今や日本だけでなく韓国を中心にアジアでも旋風を巻き起こしているイガリメイクの秘密に密着。3歳の娘さんと二人で暮らすプライベートな映像や、ママちゃりで仕事場を駆け回る様子など、普段見られない姿は必見です。日頃から雑誌や彼女のメイクブック・SNS等を見ていたイガリ好きさんは、おちゃめで可愛らしい彼女の姿に、もっとファンになることでしょう。②大人ファンが知りたい!天才すぎる「新・イガリメイク」提供:MBS密着で見られるのは、プライべートだけではありません。もちろん、メイクアップシーンも放送されます。若い女性向けのメイクトレンドを発信するイメージの強いイガリさんですが、今回はなんと、「40代のヘルシーメイク」というお題を女性誌から依頼され、中年層に向けた新たなテクを生み出す姿を徹底取材した映像も。「自分の嫌いな部分をメイクで隠さず、それを個性としてさらけ出す」という常識破りの理論をもとに、イガリさんにしか生み出せない独創性を秘めた中年層向けメイクの新境地に、編集者からは「天才!」と声があがり…。さらに、イガリさんの念願が叶い、元サッカー選手の澤穂希さんにもメイクアップしちゃいます。「その人の人生をメイクで表現する」と語るイガリさん。澤さんはイガリメイクでどう輝いたのでしょうか…?スーパーテクニックは見逃せません。ヘアメイクアップアーティスト/イガリシノブ提供:MBS1979年横浜生まれ。バンタンデザイン研究所を経てロンドンで修行。2005年BEAUTRIUM ヘアメイクチームに所属。ファッション誌を中心に、コレクション・広告・TV・LIVEなど幅広い分野でヘアメイクを手がける。現在は人気女性雑誌「With」「&ROSY」などの連載を持ち、「BEAUTRIUM ACADEMY」ではメーク講師を務める。初のメイクブック「イガリメイク、しちゃう?」(宝島社)は10万部を超える異例の大ヒット。特技はサーフィン、剣道。趣味は映画、漫画。3歳の娘と二人暮らし。ママちゃりで仕事場を駆け回る39歳。イガリシノブさん出演番組情報情熱大陸放送情報放送日・時間2018年9月2日MBS(毎日放送) 23:00~23:30キャッチコピー巷で続々「イガリ顔」増殖中!常識破りの技で女性を魅了する39歳。大人気の「おフェロメイク」って何?スタッフ演出:石原徹製作著作:MBS制作協力:テレビマンユニオンプロデューサー:中村卓也(MBS)・高田好子(テレビマンユニオン)出演者イガリシノブ詳しくはこちらをクリック
2018年08月30日ビューティクリエイター・メイクアップアーティストのRUMIKOがクリエイティブ ディレクターを務めるメイクアップブランド「アンプリチュード(Amplitude)」が9月1日、いよいよデビューする。 テーマは「Sublime Base」。崇高な・昇華させる・浄化するという意味を持つ“Sublime”をキーワードに、洗練された“透き通る感”を提案。RUMIKOの作る、どこまでも洗練度の高い初めてのカバー力で、美しさの決め手となるセンスある仕上がりを叶え、“かっこいい大人美”を目指す。「アンプリチュード クリアカバー リキッドベース」30ml(7,500円)素肌よりも美しい肌を作る新メイクアップベース「アンプリチュード クリアカバー リキッドベース」(7,500円)は、自分の肌が内側から透明を帯びて輝くようなみずみずしい仕上がり。肌の上でスムースに伸び、見えないヴェールをかけたような“透き通る感”が持続。肌のランクを底上げしてくれるアイテム。「アンプリチュード コンプリートフィット クリームベース」32g(7,000円)「アンプリチュード コンプリートフィット クリームベース」(7,000円)は、大人の肌のために丁寧に作り上げたクリームタイプのメイクアップベース。気になる凹凸・毛穴・シワを均一に整えながら“透き通る感”を作り上げ、ツルンと滑らかでハリのある肌に整える。時間が経ってもくすみを感じさせず、クリアで美しい肌をキープ。「アンプリチュード ロングラスティング リキッドファンデーション」全10色 SPF22/PA++ 30ml(9,000円)「アンプリチュード ロングラスティング リキッドファンデーション」(9,000円)は、アンプリチュードの基本となるファンデーション。付けた瞬間肌にとけ込むようなテクスチャー、ピタッと止まるフィット感で今までのリキッドファンデーションと一線を画した仕上がりに。カバー力を伴いながら、自分の素肌以上に“透き通る感”のある素肌美に。艶やかな肌が一日中続くロングラスティングパウダー配合で重ねても厚くならず、洗練された仕上がりが持続する。「アンプリチュード トランスルーセント エマルジョンファンデーション」全10色 SPF22/PA++(セット価格 1万1,000円)「アンプリチュード トランスルーセント エマルジョンファンデーション」(セット価格 1万1,000円)は、エマルジョンの常識を覆す薄膜で、自分の肌に透明のヴェールをかけたかのような美しい肌色に導く。気になる部分はカバーしつつ、肌全体が洗練されたセンスのある素肌美に。ツヤとハリを与えつつ、くすまない美しい肌色を一日中キープする。化粧直しにもぴったりなコンパクトタイプ。この他、“透き通る感”のある肌をパーフェクトに整える筆ペンタイプのコンシーラー「アンプリチュード リキッドコンシーラー」(5,500円)や、ファンデーションの“透き通る感”を高めてキープする「アンプリチュード フィニッシュ ルースパウダー」(6,500円)、独自の設計でプロ並みの仕上がりに整える「アンプリチュード ファンデーションブラシ」(5,500円)が登場する。「アンプリチュード アンプルラブ フォーアイズ」(7,800円)さらに、ブランドデビューに合わせた期間限定アイテムとして、“たくさんの愛(AMPLE LOVE)”が込められた「アンプリチュード アンプルラブ フォーアイズ」(7,800円)と「アンプリチュード アンプルラブ フォーチークス」(7,800円)が数量限定でラインアップ。また今回のデビューを記念して、店頭とオンラインショップにてベース(化粧下地)とファンデーションのセット購入者を対象にオリジナル ミニファンデーションブラシがプレゼントされる(※無くなり次第終了)。対象アイテムは「アンプリチュード クリアカバー リキッドベース」、「アンプリチュード コンプリートフィット クリームベース」、「ロングラスティング リキッドファンデーション」、「トランスルーセント エマルジョンファンデーション」。なお、カウンターは9月1日より伊勢丹新宿店本館1階=化粧品に、9月21日より日本橋髙島屋S.C. 本館1階化粧品売場にオープンする。
2018年08月30日メイクアップアーティスト白倉真美氏主催講座8月26日、大阪府大阪市中央区城見にあるツイン21MIDタワー9階「OBPアカデミア」で、「崩れにくい!ツヤ肌好印象メイク」講座が開催される。主催はメイクアップアーティストの白倉真美(しらくらまみ)氏で、同氏が講師を務めることになっており、受講料は3,000円(税込)で12名限定。現在、参加希望者の申し込みを受け付けている。いつもと違うメイク・TPOに合わせたメイク17年のキャリアを持つ美容師の白倉真美氏はファッションショーにメイクアップアーティストとして参加し、プロフィール写真や婚活写真、パーティー向けなどのヘアメイクも行っている。また、食物検定1級や個性心理学の認定講師を保有している。この日の講座では、誰にでも好印象を持ってもらえるナチュラルメイクをレクチャー。いつもと違うメイク、TPOに合わせたメイクを学ぶことができる。なお、参加者にはファンデーション、アイシャドー(ブラウン推奨)、アイブロウペンシル、チーク、ハイライト、口紅、グロス、ブラシ類、自立する鏡(大きめ推奨)、筆記用具の持参が求められている。日時: 8月26日(日) 13:00~15:00場所: OBPアカデミア大阪府大阪市中央区城見2-1-61ツイン21 MIDタワー9階費用: 3,000円(税込)定員: 12名申込: 受付中(OBPアカデミアのサイトより引用)申し込み方法など、詳しい情報は以下URLのOBPアカデミアのサイトで確認を。(画像はOBPアカデミアのサイトより)【参考】※崩れにくい!ツヤ肌好印象メイク 下地、ファンデーションの塗り方がよく分からない! 誰にでも好印象なナチュラル メイクを習得したい! 第一印象を良くしたい!
2018年08月12日メイクアップアーティストCeCeがイベントを開催2018年7月26日(木)と7月28日(土)、メイクアップアーティストCeCeが、東京都内においてイベントを開催する。当日は、メイクレッスンの他、トークショー、お茶会を予定している。開催場所は、東京都渋谷区神宮前3-1。2日間とも同じ内容となっている。開場時間は、両日とも12:40。申し込み方法などの詳細は、準備が整い次第、CeCe オフィシャルブログにて明かされる。CeCeのプロフィールCeCeは、メイクアップアーティストとして活躍。パリコレにおいて、ディオールをはじめとしたオートクチュールのメイクアップを手がけた経験をもつ。メアリーバフェット、旺季志ずかなど多くの著名人を担当。「貴女を人生の主役にする」をモットーとする。20歳で地球1周を経験。子どもと一緒に地球2周をしている。CeCeの今後の予定2018年9月16日(日)、吉祥寺東急百貨店屋上 FARMERS BBQにおいて、CeCeのファンイベントを開催。子どもも男性も参加OK。食べて、話をして、自由に楽しむことができるイベントとなっている。8月か9月には、「旅と感性磨き」に関するトークショーを予定している。グローバルな感性をもつCeCeから目が離せない。(画像はCeCe オフィシャルブログより)【参考】※CeCe オフィシャルブログ※CeCe Instagram
2018年07月14日メイクアップアーティストKaori.KさんKaori.Kさんが提案するヴィヴィッドなグリッターメイクは、遊び心満載ながら、上品できれい。大人だからこそ似合うデザインです。再現性も高く、「BeautiK」でメイクを体験してからアイテムを購入し、自宅でセルフでチャレンジする人も多いのだとか。お店では希望のメイクイメージのリクエストにも応えてもらえるので、気になっている人は一度ショップに足を運んでみては?ポイントメイク500円 (税別) ~本格フルメイク3,000円(税別)~(※メイクに使用する商品代は別途)1「Face Lace」でアイメイク2016年大人のハロウィンメイクは、インパクト大のアイメイクアップシール、「Face Lace」がポイント。アイホールにシャドーを入れてから、「Face Lace」を目の上下に貼っていきます。シールはまず、まぶた側にON。このとき、二重の幅に沿って貼ると、目が開けにくくなりません。その後、目の下用のシールを貼れば、ゴージャスだけどシックな目元のできあがり!ポイントメイク(アイメイク)500円(税別)(※メイクに使用する商品代は別途)「milazzo」(シャドー)各種1,234円(税込)「Face Lace」(Fleurty)3,200円(税別)2 グリッターリップ+流血メイク口元のポイントメイクは、「リップ」と「流血」の合わせ技にチャレンジ。リップはまず、グロスを塗り、その上にグリッターを重ねます。流血部分は血のりを塗ってからグリッターを。濡れた質感がリップからしたたる鮮血を見事に表現、周囲の視線をくぎづけに!ポイントメイク(リップ)500円(税別)ポイントメイク(流血)500円(税別)(※メイクに使用する商品代は別途)3 エアブラシでワンポイントアートメイクネックには、Kaori.Kさんがお得意とするエアブラシによるペイントを。ここではコウモリモチーフをエアブラシで描いたあと、ポイントで目にラインストーンをあしらっています。ワンポイントアートメイクでキュートさをプラス!ポイントメイク(コウモリ&ラインストーン)500円(税別)(※メイクに使用する商品代は別途)スポット情報スポット名:BeautiK住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿1.5F電話番号:03-6804-3328
2018年06月07日藤原美智子がオススメする日やけ止めクリーム2018年5月26日、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子はInstagramの中で、オススメのボディ用日やけ止めクリームを紹介。「こんな商品があると便利かも」という目線で3つのアイテムをピックアップしている。1つ目は、チャントアチャームの「UVフェイス&ボディプロテクター」。石鹸でも落とすことができ、赤ちゃんとママが一緒に使うことができる。やさしい感触が特長。販売価格は2,800円(税抜き)。2つ目は、HACCIの「ボディクリーム Leg UV」。塗るだけで、むくみ防止効果があり、すっきりしたレッグラインへと導く。パールとラメが光を操り、引き締まった印象に。販売価格は6,804円(税込み)。3つ目は、米肌の「澄肌日やけ止めジェル」。みずみずしい使用感で、体全体に塗りやすい。洗顔料でも落とすことができる。販売価格は2,800円(税抜き)。藤原美智子のプロフィール藤原美智子は、ヘア・メイクアップアーティスト、ライフスタイルデザイナー、MICHIKO.LIFEプロデューサーなど様々な肩書きをもつ。美容だけでなく、ライフスタイルも注目を集め、雑誌や講演、テレビなど幅広い分野で活躍。Instagramのフォロワー数は3万人を超える。(画像は藤原美智子 Instagramより)【参考】※藤原美智子 Instagram※ラドンナ※チャントアチャーム※HACCI※米肌
2018年06月04日“天職”に出会ったのはどんなとき?YouTuber、メイクアップアーティストのかじえりさん(25)が教えてくれました。「メイクは人生を変えることができるんです」そう力強く話すかじえりさん。彼女自身、メイクの力で人生を変えてきたひとりだ。憧れの芸能人のいいところを取り入れた、“真似メイク”というジャンルを19歳で確立し、専門学生時代からメイクアップアーティストとしてメディアで活躍。順風満帆に見えた彼女の人生だけれど、待ち受けていたのは、長く辛い挫折期だった。「21歳の頃、ざわちんさんの“モノマネメイク”が話題になり、メディアで比較されるように。本当はそれぞれのコンセプトは全く違って、私は“キレイになる”ことを目標にしたメイクなのに、インパクトが求められました。信念が違う形で伝えられてしまったり比較されたりすることに疲れて、自分を追い詰めてしまい、大好きだったメイクから離れたくなりました」3年もの間、方向性を見失うも、あるYouTuberが、メイクの楽しさを取り戻させてくれた。「韓国のメイクアップアーティストのPONYちゃんの動画を見て、“私のやりたいことはこれだ!”と、初心に戻れたんです」その初心とは、彼女が19歳の時に感動した体験。「私がメディアで真似メイクを紹介することで、メイクに興味を持ってくれる方が増えたんです。それがすごく嬉しくて。ひとりをキレイにするよりも、大勢にキレイを提供できる、発信型のメイクアップアーティストになろうとしていた目標を取り戻しました」好きなメイクを発信するため、試行錯誤しながらYouTubeへの動画投稿を始める。すると、プロダクション会社から声がかかり、昨年、本格的にYouTuberとして始動。「実は、最初はこの職業に不信感を持っていたんです。でも、いざ自分でやってみると立派な職業だと気づけました。最初はもっと簡単にできると思ったのですが(笑)、想像以上に大変で。企画から構成、撮影、編集と、すべて自分でやらないといけない。視聴者さんのコメントが私の原動力になっています。挫折期は、求められることと、自分のやりたいことが矛盾していたけれど、今は100%自分がやりたいメイクの発信ができるようになった。YouTubeという新しい表現方法に出会えたおかげですね」かじえりさんの人生年表2001年(9歳):初めてコスメに興味を持つ。小学3年生の冬、ある化粧品メーカーのルージュのCMに心を奪われてコスメに興味を持つ。恥ずかしくて欲しいとは言えなかったものの、その年のクリスマスプレゼントに口紅をリクエスト。それ以来、コスメへの興味は隠さず、おこづかいでコスメを買い始める。2006年(14歳):初めて人にメイクをして、喜んでもらえたことに感動。中学2年生から本格的にメイクを始める。「プリクラでキレイに写りたい」と、友人が自分のメイクに興味を持ってくれたことをきっかけに、初めて人にメイクする。喜んでもらえたことに感動し、メイクアップアーティストになると決意。メイクが学べる高校に進学。2011年(19歳):事務所に所属し、真似メイクでテレビ出演。意中の彼を振り向かせたくて、彼が好きな芸能人のメイクを研究。これが“真似メイク”の原点。そして見事その恋を実らせることができ、それ以来、タレントの真似メイクをブログで紹介。専門学校に進学後、芸能事務所に所属して、真似メイクをテレビで披露する。2013年(21歳):自分の方向性を見失い、メイクに対する愛が減退。専門学校を卒業後、“モノマネメイク”と“真似メイク”をテレビやネットなどで比較されることが気になり、メイクへの愛情がダウン。ここから3年間は挫折期が続く。時々入る仕事以外は遊んで暮らす日々を送り、メイクが楽しいと思えない辛い時期。2016年(24歳):“天職”タイミング。自分のやりたかったことを実践している人を発見!韓国人YouTuberのPONYさんの動画に感銘を受け、自分の将来像が明確になる。メイクの楽しさを発信したいと再び奮起する。2017年(25歳):YouTuberとして活動をスタート。何もわからないまま動画の世界に。8月にプロダクション会社UUUMから声がかかり、YouTuberとして本格始動。企画構成、撮影、編集を全て担当したメイク動画を配信、再び注目を集める。メイク講師としても活動し、美容業界を盛り上げることが今の目標。かじえりYouTube「KAJIERI MAKEUP」やInstagram(@kajierimakeup)で発信するメイクテクニックが人気で、YouTubeのチャンネル登録数は9万人を超える。SNSでの発信と並行し、現在は美容学校などでメイク講師も務める。※『anan』2018年5月30日号より。写真・土佐麻理子イラスト・長谷川まき文・野村紀沙枝(by anan編集部)
2018年05月27日左から/ハイパフォーマンス クレンジング オイル アドバンスト クラシック 150ml ¥2,900、ブランクロマ ブライト&ポリッシュ クレンジング オイル 150ml ¥3,700、A/O+ P.M. クリア ユースラディアント クレンジング オイル 150ml ¥3,700、アルティム8∞ スプリム ビューティ クレンジング オイル 150ml ¥4,400、ジェントルネクター クレンジング オイル イン エマルジョン 150ml ¥3,700、フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル 150ml ¥3,000(2018年3月1日発売)すべてシュウ ウエムラ 今から60年ほど前のハリウッドで「マジックオイル」と呼ばれたものが、ハリウッド女優たちに愛用されていた。これが、私たちの知る「クレンジングオイル」の 発想の原点であり、誕生するきっかけとなったものだ。『shu uemura(シュウ ウエムラ)』の創業者である植村秀は、女優たちの肌の美しさは、この「マジックオイル」にこそあると考え、日本に持ち帰り、「アンマスク」を発売するに至った。 「アンマスク」は日本で初めて発売された「クレンジング オイル」である。洗浄力の高さと利便性を兼ね備えた「アンマスク」に植村秀はクレンジングオイルの未来を確信したという。そして、これは植村秀の生涯のわたる「クレンジング オイル」への追求の始まりだった。 1967年、日本で初めて発売されたクレンジングオイル。ダブル洗顔不要の、ワンステップで確かに汚れやメイクアップを洗い流すのは、初期から変わらない『シュウ ウエムラ』の不変性であり、根幹と言えるだろう。スキンケアにおける最初のステップで健やかで美しい肌を約束する。 想像してほしい。「油で顔を洗う」という文化のなかった1960年代の後半のことである。最初から女性たちに受け入れられるということは当然のことながらなかった。しかし、肌にとって素晴らしくよいものであると信じ、探求し続けた。成分などの改良を重ねて、注力し続けたのである。この情熱により美容業界だけでなく広く知られることとなり、多くの人が認めるものとなっていった。今日の私たちが知る、シルクのような後肌を感じ得る「クレンジング オイル」は植村秀の、日本人の肌を健やかで美しく保たせたいという愛と情熱によって生まれたのだ。 しかし、なぜ本場ハリウッド仕込みのメイクアップアーティストであった植村秀が、それほどまでに「クレンジング オイル」にこだわったのだろう。それは、“美しいメイクアップは、美しい素肌から始まる”と考えていたからである。 シュウ ウエムラ03-6911-8560:kimyongducktext : Akira Watanabe
2018年05月19日