東和薬品はこのほど、「ワタシの、センタク。」調査の結果を発表した。同調査では、全国の1万人と、2015年の干支である「未年」生まれの300人に対象を分け、2015年に向けたチャレンジ意欲やこれまでの人生の選択(転機)などに関するアンケートをインターネットで実施した。未年生まれの「2015年に新しいことに挑戦したい」という意欲は73.0%と、他の干支と比べて最も高く、一番低い亥年と比べると8.8ポイントも差が開いた。未年生まれの2014年の自己評価は100点満点中58点だった。最も高いのは50代の女性で68点。50代男性と比べて15点も高くなっている。反対に、点数が最も低かったのは30代の男性で49点だった。未年は、自分自身を「物事に対して慎重な方だ」「安心・安定を求める方だ」「物事や恋愛などに対して、いちずな方だ」と捉える傾向に。その未年が「2015年に挑戦したい・力を入れたいこと」は、1位「貯蓄」(34.0%)、2位「ダイエット・体づくり」(33.0%)、3位「節約」(30.7%)という結果となった。年代別でみると、男性の50代は「語学の勉強」(24.3%)が1位に。女性は、20代は「貯蓄」(59.5%)、30代は「節約」(52.6%)、40~50代になると「健康のためのケア」(40代:54.1%/50代:52.6%)と移っていくことがわかった。全体的な傾向として、女性は男性よりも「貯蓄」や「節約」などに力を入れたいという傾向が高い一方で、男性は「語学の勉強」や「ダイエット・体づくり」など自分磨きにチャレンジしたい傾向があげられる。1万人に来年のチャレンジ意欲を聞いたところ、67.9%の人が「2015年は新しいことに挑戦したい」と回答。特に20代は8割前後にのぼり、中でも20代の女性が80.3%と最も高い結果となった。「自分の人生は自分で選んできた」と回答した方は、20~40代が60.0%台であるのに対し、50代以上は70.0%以上。「一生に一度の大きな選択をしたことがある」と回答した方は、20~40代では40.0%台、50代以上では50.0%以上と、50代を境に上がっている。年齢を重ねることで、自分の責任で選択する経験も積み重ねており、その分岐点として40代から50代へのステップがあることがうかがえる。「これまでの人生に満足している」と回答した方は、20~50代までは40.0%前後であるのに対し、60代では54.0%。「人生をやり直したいと思ったことがある」も同様に、20~50代までは60.0%台であるのに対し、60代は50.4%と60代が特徴的な数値となっている。また50代に入ると、「1日3食きちんと食事をとる」「野菜を積極的に食べる」など健康のために心がけていることが全般的に高くなり、60代でさらに高くなることがわかった。医療費問題に関する意識は年代が上がるほど高くなる傾向にあり、特に50代を境に上がっている。一方で20代は、興味・関心を持っている割合も低く、ジェネリック医薬品の内容理解度もほかの年代と比べて10 ポイント以上低かった。また、20代でジェネリック医薬品を自分で選び、使用した経験がある人は20.0%という結果に。また、ジェネリック医薬品の認知度は20代でも9割を超えることがわかった。使用経験率は全体で5~6割程度。自分から頼んで使用したことがある人は、認知度が100.0%に近い60代でも29.9%程度にとどまっている。医療費問題に興味・関心の高かった50~60代だが、その中で医療費問題に対して「自分に関係するとは思わない」人にその理由を聞いたところ、男女ともに「健康で、病院に行く必要はないから」(男性:48.0%/女性:60.5%)がトップであり、女性で圧倒的に高くなっている。男性は「高齢社会なので、医療費が増えるのは仕方がないから」「自分とは関係のないところで決められることなので、関心を持ってもどうしようもないから」も3割前後と高い結果になった。
2014年12月16日オリコンはこのほど、過去5年以内に英会話スクールに通ったことのある人を対象に実施した「2015年度『英会話スクール』ランキング」の結果を発表した。調査は8月8日~11日にかけて行い、1万7,788人から有効回答を得た。○総合第1位は「Gaba マンツーマン英会話」総合第1位は、満足度74.78点の「Gaba マンツーマン英会話」となった。通学のしやすさや授業内容について評価する項目別ランキングでは、「通いやすさ」「授業の受けやすさ」「スタッフの対応(講師を除く)」「学校、授業の雰囲気」「レベル分け、生徒数の適切さ」がそれぞれ1位を獲得している。また、「カリキュラムの充実度(教材・テキストの質を含む)」「英語の習得度」「講師の質」の満足度も高かった。第2位は、満足度74.44点の「シェーン英会話」。昨年度の4位から2ランクアップしている。項目別ランキングでは、「通いやすさ」「授業の受けやすさ」「スタッフの対応(講師を除く)」の3項目で2位となっており、ユーザーのニーズを満たしていることがわかる。総合第3位は、昨年度5位の「イングリッシュビレッジ」(満足度74.01点)だった。特に「レッスン料」の満足度が85.26点と高くなっている。○習熟度よりも、通いやすさを重視する傾向に「英会話スクールを選ぶ際に重視した項目」の「通いやすさ」と「英語の習得度」の項目に関し、2011年度から2015年度の5年分の調査結果を分析した。すると「英語の習得度」よりも、2011年度からは毎年「通いやすさ」が重視項目1位となっていることがわかった。「家から近い」という立地的なものから、「先生がフレンドリーで通いやすい」という講師に対するもの、受講スケジュールの調整のしやすさ、価格が安く通いやすいなど、様々な理由でユーザーは「通いやすさ」を重視しているようだ。
2014年12月15日カスペルスキーは12月12日、Kaspersky Labのグローバル調査分析チームによる2015年のサイバー犯罪の傾向と予測を発表した。調査によると、2015年は、まず第一に、金融機関を狙ったサイバー犯罪が増加すると予測。これまで金融機関の利用者がセキュリティの弱点として標的になっていたが、今後は、銀行自体を対象とした高リスクの標的型サイバー攻撃が増えると見ている。また、今年に入ってATMに対する攻撃が爆発的に増加したが、大半のATMが脆弱なシステムであるWindows XPで稼働しているため、今後さらに巧妙な攻撃が行われるだろうと予測している。ほかにも、個人情報が盗まれる被害がさらに拡大。Apple端末のセキュリティに対する懸念が高まる可能性もあり、インターネットに接続したさまざまな機器に対する新たな脅威が出現するという。特にネットワークプリンターなどを悪用して企業のネットワークに侵入するといったケースも想定されている。215年に起こりうる脅威のリストは次のとおり。新サービスのApple Payを含む、仮想決済システムへの攻撃ATMを直接狙った攻撃標的型サイバー攻撃を踏襲した手法により、銀行に侵入するマルウェアインターネットプロトコルに関する問題が増加。古いコードに新たな脆弱性が見つかり、インターネット基盤が危険にさらされるネットワークプリンターで顕在化した、インターネット接続機器への攻撃OS X向けの悪意あるソフトウェアが、トレントに代表されるP2Pや海賊版ソフトウェアパッケージによって拡散巨大なサイバー犯罪者集団が小規模な組織に分裂し、個別に活動を開始。攻撃の発信源の増加、攻撃の多様化、攻撃範囲の拡大が発生
2014年12月15日カスペルスキーは12日、Kaspersky Labの調査分析チームによる2015年のサイバー犯罪の傾向を発表した。同社は、2015年には特に金融機関を狙ったサイバー犯罪が増加すると見込む。従来は金融機関の利用者が標的になっていたが、2015年以降は銀行自体を対象とした高リスクの標的型サイバー攻撃が増え、ATMから直接現金を引き出す新たなマルウェアも開発されると予測する。金融機関への攻撃に関しては、直接銀行を狙う新たな標的型攻撃の傾向が見られ、例えば「遠隔操作でATMにコマンドを送り、現金を不正に引き出す」「顧客口座から不正なSWIFT送金を実行する」「オンラインバンキングシステムを不正に操作して、バックグラウンドで送金を実行する」といったサイバー攻撃の可能性を指摘。また、大半がWindows XPで稼働する銀行ATMに対する攻撃が2014年に入ってから爆発的に増加したとし、巧妙な手口で銀行のネットワークに侵入しATMをリアルタイムで不正操作する攻撃の可能性に警鐘を鳴らしている。
2014年12月12日ビスタプリントジャパンは12月12日、15歳以上の男女1,099人を対象に実施した「2015 年の年賀状に関する調査」の結果を発表した。同調査によると、回答者の7割が子どもの写真入り年賀状を好意的にとらえているという。同調査は、オンラインプリントサービス「Digipri(デジプリ)」を運営するビスタプリントジャパンがインターネットアンケートにより実施したもの。調査期間は12月8日から12月10日まで。結果は次の通り。まず、子どもが被写体の写真がプリントされた年賀状についてどう思うか聞いた。結果は「とても良いと思う」が13.9%、「まぁまぁ良いと思う」が56.6%で、70.5%が好意的な回答をしていることがわかった。続いて、年賀状に手書きのメッセージを入れるか聞いた。結果は「送る人全員に個別のメッセージを入れる」(54.4%)でトップで、次いで「一部の人には個別のメッセージを入れ、その他の人は定型のメッセージを入れる」(22.5%)、「一部の人には個別のメッセージを入れ、その他の人はメッセージを入れない」(7.9%)だった。このほか、年賀状作成で面倒な点について聞いた。結果は「メッセージを書くこと」が51.0%とトップとなり、「デザインを考えること」(46.8%)、「宛名を書くこと」(26.1%)が続いた。さらに、2015年の年賀状を出す予定について質問。「2015 年の年賀状を出す予定がある」(69.1%)、「2015 年の年賀状を出す予定はない」(21.8%)、「まだ決めていない」(9.1%)という結果となった。年賀状を出す予定の相手についての質問では、「友人」(92.2%)、「親戚」(66.9%)、「家族」(40.4%)の順だった。
2014年12月12日2015年をハッピーに! 初詣で行くべき“開運ご利益神社”間もなくやってくる2015年。初詣はどこへ行くか決めましたか?まだこれから…という方のために、2015年を明るくハッピーに導いてくれる開運ご利益神社を紹介します!●もっともご利益をいただけるのは地元の神社伊勢神宮、出雲大社、明治神宮…と大きくて立派な神社は全国にあります。縁結びなら京都の地主神社、金運アップなら山梨の新屋山神社など、ご利益をいただけることで有名な神社も多数。でも、実は私たち1人ひとりに1番ご利益を授けてくれる神社は、地元にある氏神様(うじがみさま)なんです。氏神様とは、現在、自分が住んでいる家に近い場所にある神社のこと。この氏神様が、私たちを日々守ってくださり、願いをかなえてくれるのです。つまり、初詣に行くべきは、まず氏神様。普段あまり気にとめていないかもしれませんが、必ず地域ごとに神社がありますから探してみてください。どうしてもわからない場合は、神社庁に電話すると教えてもらえます。●地下霊場で手軽に“お遍路体験”できるパワースポット続いて、氏神様以外でおすすめの神社を2社紹介しましょう。それは、2015年の干支である“未(ひつじ)”にちなんだ神社です。風水では、旬のものや流行りのものには、その“時運”のパワーが宿るといわれています。神社仏閣に流行なんてあるの?と思うかもしれませんが、あるんです。それは、2015年の干支である“未(ひつじ)”。未にゆかりのある神社仏閣に参拝してみましょう。きっとご利益があるはず!まずは、東急田園都市線「二子玉川」駅から徒歩15分ほどのところにある「玉川大師玉眞密院」。玉川大師には、未年の守護本尊である大日如来の胎内と言われる地下霊場があります。ここには四国の八十八カ所の霊場にあるのと同じ仏像があり、100円の灯明料を支払えば、誰でも手軽に“四国巡礼体験”が可能。遠方から参拝者が来るほど人気のスポットです。地下参道は約100m、深さ約5m。完全に光が遮断されています。ロウソクが灯された場所にようやくたどり着くと、そこには約300体もの仏像や壁画が。その迫力に圧倒されます。また、外へ出たら必ず見つけてほしいのが、羊の石像。空海が「雄羊が、ただひたすら淫欲と草をむさぼり食べることしか念頭にない」と羊を例に出したことで置かれたそうですが、狛犬ならぬ“狛羊”のように対になっているので、ぜひ探してみてくださいね。●未年生まれを守護してくれる大國魂神をまつる神社次に紹介するのは、京王線「府中」駅から徒歩3分のところにある「大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)」。この神社の主祭神である大國魂神は、未年生まれの守り神と言われている神様。未年に生まれた年男、年女にはぜひ行っていただきたい神社です。また、縁結びにご利益があると言われているので、恋愛運を上げたい人にもおすすめです。ここは格式高く、由緒正しい神社で、明治神宮・東京大神宮・日枝神社・靖国神社に並ぶ「東京五社」1つ。さらに武蔵国の総社でもあります。総社にお参りすると、「その地方の神社全部を参拝したことと同じ」と言われているので、大きなご利益が頂けるはず。より良い2015年を送れるよう、上記を参考に、ぜひお出かけくださいね。<文/西村亜希子>
2014年12月02日LiB(リブ)は、契約人材エージェントと同社運営サイトの会員を対象に「2015年のハイキャリア女性の転職状況」についてアンケートを実施した。調査期間は11月11日~16日で、有効回答件数は130名。○2015年、採用トピックとなるキーワード「営業女子」エージェントを対象に、2015年の企業からの採用トピックとなるキーワードはどれになると思うか尋ねたところ、「営業女子」(53%)が最も多かった。次いで「管理職女性」「女性エンジニア」が同率で29%、「広報・マーケッター女子」(24%)、「研究者系リケジョ」(12%)、「バックオフィス系女子」(6%)となった。2015年の転職市場について聞くと、「良くなる」が58%で半数を超えた。「非常に良くなる」(18%)を合わせると、8割近くが2015年の転職市場を明るく見ている。特に採用ニーズが過熱すると見込まれる業種について尋ねると「IT・インターネット」「流通・小売り・サービス」「メディカル」が上位を占めた。続いて特に採用ニーズが過熱すると見込まれる職種について聞いたところ、「営業」が最も多かった。次いで「マーケティング・企画」「サービス・販売」「WEB・インターネット・ゲーム」と続いている。
2014年11月28日日本ミシュランタイヤは2015年春ごろ、グルメガイドブック「ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015 特別版」を発行する。○川崎エリアが追加され、新店も調査中「ミシュランガイド」は、厳選した飲食店・レストランおよび宿泊施設を紹介するガイドとして100年以上の歴史を持つガイドブック。日本では2007年よりアジア初として発行しており、横浜・湘南エリアに関しては、2010年の「ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉2011」の発刊時に横浜エリアと鎌倉エリアが対象になり、対象エリア内の星つきの飲食店・レストラン、宿泊施設が掲載された。その後、2011年「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012」発刊時にはエリアをさらに広げ、鎌倉を含めた湘南エリアが対象になった。今回発行される「ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015 特別版」では、掲載エリアから東京を外し川崎を追加。既掲載店に加え新たに候補となる施設も訪れ匿名で調査を進めているという。また、既刊では紹介できていなかった、星はつかなくともコストパフォーマンスが非常に高い、調査員推奨店である「ビブグルマン」のセレクションも掲載される。
2014年11月20日アイデム 人と仕事研究所は10月1日~4日に、2015年度の新卒採用活動を行う企業担当者1,000人を対象に、採用活動についての調査を実施した。○「採用選考に関する指針」は、60.6%が「守る」2015年度新卒採用活動の継続状況について尋ねたところ、「継続して行っている」企業は69.8%、「既に終了している」企業は30.2%だった。「現在も継続して行っている」と回答した企業に、採用活動の終了予定時期を聞くと、「2014年12月末頃まで」が26.6%、「2015年3月末頃まで」が25.6%だった。従業員規模別に見ると、規模が大きくなるほど「2014年10月末頃まで」の回答割合が増え、「2015年3月末頃まで」の回答が減っている。従業員規模の大きい企業は、採用活動の終了時期を早期に見込んでいるようだ。2016年度の新卒採用活動において、日本経済団体連合会から「採用選考に関する指針」が出されている。新卒採用活動の広報開始時期を3カ月、選考開始時期を4カ月後ろ倒しにすることを求められているが、この指針の順守意向について尋ねたところ、60.6%が「守ると思う」と回答した。「守らないと思う」は13.0%に留まっている。○約半数の企業が、保護者から直接問い合わせあった経験あり新卒採用活動の中で学生の保護者から直接問い合わせや接触があったか聞くと、44.0%と約半数の企業が「保護者から直接問い合わせ等があった事例がある」と回答した。具体的な内容は、「募集要項や採用関連情報についての問い合わせ」(34.3%)、「入社後の処遇についての問い合わせ」(29.5%)などが挙げられている。企業に、新卒採用活動において「できればこのくらいの男女比が望ましい」という理想の男女比があるか尋ねたところ、49.5%の企業で、女性よりも男性の比率を高く採用したい意向があることがわかった。「理想の男女比はない」は18.1%、「男性と女性が同率」は17.8%、「女性の比率を高くしたい」は14.6%となっている。
2014年11月12日帝国データバンクは5日、2015年の「周年記念企業」の調査結果を発表した。同調査は2014年10月時点の企業概要データベース「COSMOS2」(145万社収録)から、創業年以降10年刻み(200周年超は50年刻み)で抽出し、集計したもの。○最も多いのは「40周年」を迎える企業2015年に創業から節目の年となる「周年記念」を迎える企業数は、全国に15 万273社で、うち上場企業は320社。中でも1975年(昭和50年)に創業し「40周年」を迎える企業が2万6,101社と最多、上場企業に焦点をあてると、1945年(昭和20年)創業の「70周年」が37社で最多となった。長寿企業をみると、「100周年」(1915年/大正4年創業)は759社、「200周年」(1815年/文化12年創業)は6社、「400年」(1615年/慶弔20年)は9社、最長の「550周年」(1465年/寛正6年)であった。○最長は京都市のそば屋主な周年企業について、最長は京都市の「本家尾張屋」。室町時代に起きた応仁の乱の2年前にあたる1465年(寛正6年)に創業し、2015年で550周年を迎える。当初は菓子屋として商いを始め、江戸時代中頃よりそば屋を営み、今日まで16代続いているという。老舗百貨店の「丸栄」(名古屋市中区)は、前身となる「十一屋呉服店」の創業から数えて400周年となる。主な100周年企業には、ベンツなどの輸入車販売を手がける「ヤナセ」や島根・鳥取を地盤とする「島根銀行」などが名を連ねた。○業種・地域別に見た周年記念企業は?創業10、50、100、150周年企業の社数を業種別にみると、10周年では「サービス業」が最多。また、50周年では「建設業」、100周年と150周年では「製造業」がそれぞれ最多であった。また、本社所在の都道府県別にみると、10、50、100周年でいずれも「東京都」が最多であった。150周年企業が多い都道府県のトップは、唯一2ケタの10社がある「京都府」、2位以下には「静岡県」(9社)、「愛知県」「福岡県」(共に8社)がランクインしている。(画像は本文とは関係ありません)
2014年11月07日プライスウォーターハウスクーパースは11月5日、「グローバル情報セキュリティ調査2015(日本語版)」の結果を発表した。国内企業におけるセキュリティの平均投資額がグローバルの約半分であること、国内企業は情報セキュリティを扱う役員クラスのリーダーが不在である割合が高いことなどが紹介された。○グローバルは「被害拡大、予算減」 - 新たな対策を模索段階今回の調査は、PwC、CIO Magazine、CSO Magazineが共同で実施。今年3月27日から5月25日にかけて行われ、154カ国で9700人以上が回答している。調査は毎年実施しており、今回が17回目になる。発表によると、グローバルにおけるセキュリティインシデントは、件数が32%増の4948件、被害額が34%増の2.7億円だった。一方で、年間平均セキュリティ投資額は前年比4%減の4.2億円。減少した理由としては、2013年に標的型攻撃対策への需要の高まりから前年比1.5倍の急成長を遂げた影響が大きいという。「業種別の投資額を見ると、航空宇宙/防衛業界が25%減、テクノロジーが21%減、自動車が16%減、小売/消費財が15%減。セキュリティへの取り組みが早かった業界において、新たな効果を見込める対策を見出せていない状況にある」(プライスウォーターハウスクーパー ディレクター/PwCサイバーセキュリティCoEイーストクラスター代表の山本直樹氏)セキュリティインシデント発生の要因に関しては、現行の従業員による漏洩が35%、退職者による漏洩が30%を占めており、全体の65%が内部犯行によるものとなっている。山本氏は、こうした問題への対策として、「新人向けのセキュリティ教育プログラムがある会社とない会社では、インシデントの発生確率に4倍の開きがある。フィッシングメールなどを安易に開かない組織を作ると同時に、悪意を持って情報を漏らそうする者を牽制する仕組みが重要」とコメントした。○国内の平均予算はグローバルの半分、担当役員の設置を推奨今回の調査には、日本企業からも役員クラスのキーマン219人が回答している。その調査結果をグローバルと比較した山本氏は、日本企業のセキュリティ平均投資額が2.1億円と約半分であることを紹介。さらにグローバルでは、64%の企業でセキュリティに積極的なリーダーとなる役員がいるのに対して、日本企業ではこの割合が41%と大きく減るという。こうした結果について山本氏は、「現在の情報セキュリティは、IT部門の課題ではなく、経営リスクと捉えるべき。CEOに直接提言する立場にあり、部門間の利害関係も調整できる役員クラスのリーダーを担当として置く必要がある。さらには、社外から最新の情報を入手できる人脈/情報網を持っていることが望ましい」と提言し、国内企業の経営層における意識改革の必要性を訴えた。○「内部関係者」の定義を見直すべき調査の結果を踏まえ、もう1つ強調されたのが内部犯行への対策である。調査によると、インシデントの発生原因が「わからない」と回答した企業の割合は、国内で43%に上るのに対して、海外では18%にとどまっている。そのうえで山本氏は、昨今続いている大規模情報漏洩事件を踏まえ、「"わからない"の43%の中には、内部犯行の割合が高いと推測できる」とし、特に退職者や委託業者、契約の切れた委託業者が関与しているケースが多いだろうとの見方を示した。「日本において"内部関係者"への対策を考える場合、現職の従業員だけを対象としている企業がほとんど。しかし、実際に犯行に及ぶのは、組織への忠誠心が低い退職者や委託業者であることが多い。今後は、委託業者も考慮に入れ、在職中/契約中はもちろん、退職後/契約終了後にも対応できる環境を作ることが求められる」(山本氏)
2014年11月06日最新のメイクアップトレンド、スタイルをレポートメイベリン ニューヨークは、“Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO”(メルセデス・ベンツファッションウィークTOKYO:東京コレクション)の公式メイクアップスポンサーとして、最新のメイクアップトレンド、スタイルを東京のランウェイからレポートし、WEBサイトで紹介している。また、東京コレクションで使用された“豪華メイクアップセット”を100名にプレゼントするキャンペーンも開始した。バックステージで使用のトレンドメイクアップセット東京コレクションの最新シーズン“2012-13 A/W”は、3月18日~3月24日東京ミッドタウン・ホール Hall A、その他 各会場で開催。プレゼント内容は、“Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO2012-13 A/W”のバックステージで使用されるトレンドメイクアップ豪華セット。そして、Fashion Week限定のエッジィなデザインのトートバッグと限定ノートもセットされるという。応募期間は、3月16日~4月13日12:00まで。詳細は、メイベリン ニューヨーク「東京コレクション」ページを参照のこと。元の記事を読む
2012年03月18日