フラスコやビーカー、試験管など、理科学系の実験グッズをインテリアに取り入れるのが今の流行。とはいっても、ナチュラルで温かみのある北欧インテリアとの相性はどうでしょう? ここでは、様々なテイストのガラス小物を上手に取り入れた参考例を紹介します!○科学系の実験グッズやアンティークのガラス小物でオシャレに!最近は雑貨屋さんでも手に入るフラスコやビーカー。花を飾ったり日用雑貨を入れたり、使い道はいろいろ。スタイリッシュな雰囲気になるので、ぜひ試したいもの。まずはRoomClipの人気ユーザー Igako7121さんの小物使いを見せてもらいましょう。ゴージャス&シックなドライフラワーをフラスコに入れて、今っぽさを出す。フラスコやビーカーは東急ハンズで購入したとか。「食器洗いブラシをビーカーに入れたら、期待以上にカッコよかったので気に入っています」(Igako7121さん)。洗剤もオシャレなパッケージのものを選んでいるとか。ビンテージっぽい計量付きボトルにコーヒー豆を詰め替え。「見た目がオシャレで、口が狭くなっているからドバッと豆が出なくて、使い勝手もいいです」とIgako7121さん。アンティークの薬ビンやボトルにドライフラワーを入れて、遊び心をプラス。ビンは蚤の市で購入したもの。古道具屋さんやフリーマーケットなどで空き瓶を探してみるのもいいですね。使用後のビンもオシャレに再利用してみて。○お伺いしたお宅は……Igako7121 さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月05日丸山くがね氏の人気小説を原作とし、2015年7月より放送開始となったTVアニメ『オーバーロード』より、ユニークなグッズ4種が、グルーヴガレージよりリリースされる。まずは、アルベドとシャルティアを従えた両手に花(?)状態の「アインズ様ダイカットラージマウスパッド」。いつも手元に置いて作品世界を感じることができる実用品で、価格は1,500円(税別)。続いては、「アインズ様/モモンガ様2WAYバンダナ」。こちらは真ん中で折ることで、アインズ様(嫉妬マスクver.)にもモモンガ様にもなれるプチコスプレグッズとなっている。マイクロファイバーは厚手の生地なので、これからの季節には保温効果も期待できそう。価格は2,500円(税別)。グルーヴガレージのオリジナルブランド【きゃらいど】からは、「アインズ様onハムスケ でか【きゃらいど】アクリルキーホルダー」が登場。『オーバーロード』でも随一の癒し系キャラクター・ハムスケの上にさっそうと乗るアインズ様が、まどか零六氏の作画によって、とても可愛らしく仕上がっている。価格は1,200円(税別)。グルーヴガレージの定番商品【コレクターズコンテナ】からも、ギルドマークと「スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン」が描かれたマニアックなデザインの『ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」折りたたみコンテナ』がラインナップ。プリント文字などは特殊印刷で、剥がれにくく耐久性も抜群だ。価格は6,500円(税別)。今回紹介した商品の発売は、いずれも2015年12月の予定で、9月11日(金)よりアニメショップ、ネット通販サイトでの予約が開始される。(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会
2015年09月11日グルーヴガレージは、TVアニメ『実は私は』に登場する個性的なキャラクターたちの【きゃらいど】ラバーストラップ6種を2015年11月上旬に発売する。価格は各800円(税別)。キャラが何かの上に乗っているというコンセプトでデザインされた【きゃらいど】は、グルーヴガレージのオリジナルブランドで、フィギュア、ラバーストラップ、アクリルストラップなどで展開されている。今回も原作やアニメを知っている人なら「なるほど!」と思うような組み合わせ。デフォルメはキャラクターデザイン・丸藤広貴氏監修の下、"ぜろ"氏が担当している。(C)増田英二(週刊少年チャンピオン)/じつわた製作委員会
2015年09月02日名古屋特有の郷土料理全般を指す「名古屋めし」。味噌煮込みうどんや味噌カツ、きしめん、手羽先、ひつまぶしなど、日本全国のご当地グルメの中でもとびきり個性的と言われるこの名古屋めしがこのほど"世界デビュー"を果たした。○手羽先、きしめん、天むす、赤だし味噌汁でおもてなしひのき舞台となったのは、現在イタリアで開催されている「2015年ミラノ国際博覧会」(ミラノ万博/5月1日~10月31日)。日本館にて8月4日~8日に行われた「あいち・なごやフェアinミラノ」で、「なごやめし」(同イベントでの表記は平仮名)がふるまわれたのだ。試食用に用意されたのは手羽先、きしめん、天むす、赤だし味噌汁。そのほか、愛知県のご当地メニューとして豊川いなり寿司とCoCo壱番屋のカレーライスも並び、5日間を通して合わせて900食が来場者に提供された。日本国内でもとりわけ独特と言われる名古屋めしが果たして海外の人の舌に合うのか……。先ごろその名も『名古屋めし』なる書籍を出版した筆者としては、その反応を直接見ておかなければ、とはるかミラノまで飛んだのだった。○きしめんはパスタ風? 手羽先はイタリアにもある??会場で試食後の参加者に意見を求めると、「きしめんはパスタみたいで親しみやすい。手羽先も似たような料理はイタリアにもあるし、すごくおいしかった。こっちのレストランで出せば簡単に受け入れられそう」(モネトさん/男性/60代)「手羽先もきしめんもすごくおいしい。いつか日本でもう一度同じものを食べてみたい」(アマトさん・男性・20代)「(赤だしの味噌汁は)魚の香りが印象的。おいしいわ」(イレーネさん/女性/40代)「味噌汁はちょっと塩味が強いね。でも味は悪くないよ」(エヴァーさん/男性/60代)などと、意外と言っては何だがおおむね好評だった。ちなみに、回答してくれたのは全員イタリア人だった。また、ミラノ出身・名古屋在住のイベントスタッフであるマルタさん(女性/30代)はというと、「名古屋生まれの彼と結婚して3年。名古屋の料理はどれもおいしい。名東区にある小さなうどん屋さんの味噌煮込みうどんが一番のお気に入りです」とのこと。日本人からすると"名古屋めし=個性が強い"という先入観がまず先に立つが、「(赤だし味噌汁は)変わっているとか全然思わなかった。抵抗なく飲めたわ」(エレナさん/女性/40代)という声も。海外の人にとっては日本食自体がエキゾチックで一風変わったものなので、名古屋めしの独自性などちょっとした誤差にすぎないのかもしれない。○叶わなかったあんかけスパの夢ただし今回の万博では、味噌カツ、味噌煮込みうどん、どて、といった名古屋めしの中でもインパクトの強いメニューは、現場での調理体制や食材の供給といった事情から、残念ながらラインナップに加えられなかった。また、手羽先にしても代表格の「風来坊」「世界の山ちゃん」のそれと比べるとピリ辛さは控えめでかなり優しい味つけになっていた。個人的には、名古屋で独自の進化を遂げたあんかけスパがパスタの本場でどう評価されるかを知りたかった気もするが、これもラインナップからはもれていた。異国での限られた環境下では、本場(名古屋)の本物を味わってもらうには大きなハンディがあり、その中でもできたて料理を多数提供したスタッフには敬意を表するが、フェアでの試食はあくまで名古屋めし入門編といった内容だった。とは言え、この試みが名古屋めしに興味を持ってもらうきっかけづくりになったことは確か。日本館の常設展示でも「うまみ」こそが日本食の最大の特色であることがアピールされており、うまみの濃さを特徴とする名古屋めしは、独特と言われながらも実は日本食らしさを最も分かりやすく感じられる料理。万博デビューは、世界の人々に名古屋めしを"ジャパニーズ・ドメスティックフード"としてアピールしていくための最初の一歩といったところだろう。※記事中の情報は2015年8月取材時のもの○筆者プロフィール: 大竹敏之(おおたけとしゆき)名古屋在住のフリーライター。雑誌、新聞、Webなど幅広い媒体で名古屋情報を発信。Webガイドサイト「オールアバウト」では名古屋ガイドを務める。名古屋メシ関連の著作を数多く出版。『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』『続・名古屋の喫茶店』(リベラル社)は自腹リサーチをコンセプトにしてご当地ロングセラーに。7月31日には名古屋人の生活に根づいた「真の名古屋めし」味処60軒を紹介した『名古屋めし』(リベラル社)を発売した。
2015年08月17日お部屋の要素の中で、壁の色やインテリアって、お部屋の印象を大きく左右するのでとっても大事ですよね。理想的なのはお部屋の役割に応じて壁の色を変えること。リビングは落ち着けるように自然な色に、玄関などの限られた空間では印象的な色に……といった、空間に合わせたインテリアの例を紹介します。○家の中で "モード" 切り替えができそうです「リラックスモード」「お仕事モード」「家事モード」「お休みモード」……家にいるだけでも、いくつものモードを切り替えるスイッチを入れる必要があります。でも、もしかすると壁が単調だと、この切り替えスイッチを入れるのは大変かも。RoomClipの人気ユーザー asasaさんのお宅は、玄関、通路、リビング、書斎、寝室で壁の色とインテリアを使い分けてます。壁のカラーリングはペンキと壁紙によるものですが、ぜんぶasasaさんのDIY (スゴイ!)。玄関は「限られた空間に印象的な色を配置すると生活にアクセントをつけることができます」(asasaさん) ということで赤にしています。リビングや書斎、寝室は「落ち着くための空間」ということでグリーンに。キッチンはウォールではないのですが、ウッディーな壁紙を収納スペースに貼り付けて落ち着いたインテリアを実現してます。また、ホームセンターで木材を調達して自作した天井まで届くラックが、リビングとキッチンをつなぐ役割を果たしています。asasaさん、今後は珪藻土による壁紙にも挑戦してみたいとのこと。○お伺いしたお宅は……asasa さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」でフォロワー数4,000を超える人気ユーザー。愛犬アクアとともに千葉県在住。雑貨屋さんで働いているということもあり、インテリアのみならずオシャレ全般への関心が高いです。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月15日エムディーエスは、同社が取り扱うステーショナリーブランド「モレスキン」より、月ごとに新しい1冊を使用するユニークなダイアリー「12カ月カラーダイアリーボックス」を発売する。発売日は2015年8月19日。価格は5,280円(税別)。本製品は、鮮やかなカラーリングが特徴のノートブック「ヴォランシリーズ」のダイアリー版となるもので、全12冊のカラフルな冊子で構成。それぞれ表紙には月を表す数字が印刷されており、1カ月ごとに新たな1冊を使用する点が特徴となっている。それぞれの冊子は全64ページ/約5mmのポケットサイズで、持ち運びにも便利だ。レイアウトは1日1ページのデイリーダイアリーで、8時~20時の時間軸に加え、メモやタスク管理、スケッチなどに便利な横罫ノートも設けられている。また、日曜日のページにはあえて時間軸を設けず、趣味のページとしても使えるようにした。巻頭ページには、時差表、旅行計画リスト・メモ、飛行機滞空時間表、度量換算表といった情報を掲載する。なお、各月のダイアリーは、付属の専用ハードカバー内にまとめ、1冊のノートブックのように収納が可能。専用カバーには拡張ポケットが備わっており、資料や思い出の物などをダイアリーとまとめて保存可能という。
2015年08月06日ロジックはこのほど、世界最小サイズの手のひらサイズで環境になじむ自転車ラック「CLUG」を発売した。CLUGは限られた室内スペースに、効率的にかつインテリアとして自転車を収納したい人にぴったりの自転車ラック。タイヤ部分を挟むタイプなのでフレームを傷つける心配はなく、ネジで壁などにCLUGを固定するだけで簡単に設置できる。タイヤサイズに合わせてS(対応タイヤ幅:約23~32mm)、M(32~42mm)、L(1.75"~2.5")の3種類を用意。また、色は外側がホワイトで、内側がオレンジ、ブラック、グリーン、ブルーとなった4種類展開なので、部屋に合わせてインテリアのワンポイントにすることもできる。なお、落下の恐れがあるため、CLUGに挟まっていないタイヤは必ず地面に接するようにして使用することを求めている。価格は全サイズ2,300円(税別)。
2015年07月17日2015年4月より放送開始となったTVアニメ『長門有希ちゃんの消失』から、ユニークなキーホルダーと【きゃらいど】シリーズのラバーストラップがグルーヴガレージよりリリースされる。まずは、オープニングの1コマをモチーフにデザインされたハルヒ、長門、みくるの3人がゆらゆらと揺れるアクリル製の連装ストラップ「ハルヒ&長門&みくるのフレフレキーホルダー」。アニメ中の印象的なシーンを切り取り商品化しているグルーヴガレージだが、さらに使用時の動きもプラスされ、より楽しめるグッズへと進化させているのがポイントだ。価格は1,200円(税別)。また、キャラクターが何かの上に乗っているというコンセプトでデザインされた【きゃらいど】シリーズからは、長門on急須/キョンon湯のみ/ハルヒon古泉/朝倉on土鍋/鶴屋さんonみくるの5種類が登場。価格は各800円(税別)。なお、2商品のデフォルメキャラクターデザインはぜろ氏が担当。発売はいずれも2015年9月の予定だが、すでにアニメショップ、ネット通販サイトにて予約受付が開始している。(C)2015 谷川流・いとうのいぢ・ぷよ/KADOKAWA角川書店/北高文芸部
2015年07月14日夏はいつもよりちょっと大胆なおしゃれを楽しめる季節。ネイルも個性的に、派手に、楽しみませんか?夏だからこそできる、おしゃれで個性的なネイルをご紹介。いつもはできないようなネイルをして、夏をいつも以上に楽しもう。・ エスニック&ROCK エスニックのようなROCKのような・・・でもしっかり夏っぽい個性派デザイン。・ クリア感あるマリンネイル クリア感たっぷりな春夏ネイル! カジュアルのなかにも可愛さが含まれ、販売員さん学生さんにもお勧め。・ カラフル個性柄ネイル 夏っぽくカラフルなネイルで過ごしたい方におすすめの、個性柄ネイル。柄がたくさんなのにおしゃれ!・ ピーコックフレンチ インディアンカラーでピーコックネイル!指先だけなので、派手なネイルができない方にもおすすめ。・ パステルホログラムネイル 結婚式やパーティーにもおすすめな、ホログラムを敷き詰めたキラキラ系個性派ネイル。着物にもぴったり!・ ドットダブルフレンチ 可愛さ満点の、ドットダブルフレンチネイル!黒いドットにすることで、甘すぎない大人可愛いドットに。・ ドロップアートネイル ブルーを使ったドロップアート。 水面のような雰囲気が涼しげで、これからの暑い時期ピッタリ。・ カラフル幾何学柄ネイル さまざまな柄を入れ、鮮やかなネオンカラーで気分も上がる派手好きな方にはたまらないネイル。・ たらしこみ塗りかけアート カラフルな色使いが可愛い、今人気の塗りかけネイル。いっけん塗りかけのような仕上がりがキュート。・ POPアニマル柄ネイル 色とりどりのアニマル柄でPOPな印象に。カラフルにすることで、アニマル柄もとってもキュートに。夏にしかできないおしゃれを思い切り楽しみましょう! >>トレンド夏ネイルを見る >>その他新着のデザインを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年07月04日海外旅行で困るお土産選び。実用的で個性的な一品をお探しの方にぜひおすすめしたいのが、ユニークな素材を使った現地のリサイクルバック。蚊帳や飼料袋などをリユースして作られているので丈夫なのはもちろん軽くて持ち運びにも便利!現地ならではのカラフルなデザインも魅力なので選択肢のひとつに加えてみよう!蚊帳を利用して作られたスタイリッシュなバッグ from カンボジアイタリア人デザイナーによるデザインと現地カンボジア人の熟練したテーラーによって一点一点ハンドメイドされている蚊帳バッグ。生産者の立場からカンボジアへの社会貢献も目指す注目のブランド!記事を読む>飼料袋を再利用したカラフルなエコバッグ from ベトナム豚、ナマズ、アヒルなどポップなイラストと多彩な色使いが珍しいエコバック。たくさんの陳列の中から好みのバッグを探すのも楽しそう!記事を読む>穀物袋をリサイクル!丈夫な元祖エコバック from インドネシア小麦や米粉などの入っていた袋をリサイクルしたバッグ。25キロの穀物が入っていたものなのでとても丈夫で折り畳んで小さくなるので持ち歩きも便利!記事を読む>
2015年06月08日ビレロイ&ボッホ テーブルウェア ジャパンは6月4日、ユニークな形状のカフェシリーズ"ニューウェイブカフェ"の2015年限定シリーズ「アニマルズ・オブ・ザ・ワールド ~水辺の鳥~」を発売する。○五大陸に生息する水辺の鳥がテーマのカフェシリーズビレロイ&ボッホの代表的なシリーズでもある1枚板からつくりあげられた「ニューウェイブカフェ シリーズ」は、毎年新たなデザインを発表し、コレクターズアイテムやギフトアイテムとしても人気を博しているという。昨年までの五大陸をまたいだ"シティ・オブ・ザ・ワールド"シリーズから一転し、今年からは自然の美しさを切り取る、新たなコンセプトのシリーズがスタート。第1弾の2015年は、それぞれの大陸に生息する水辺の鳥がテーマとなる。ヨーロッパとアジアからはカワセミ、南ヨーロッパと中近東からはビーイーター(ハチクイ)、南、および東アフリカとインドからはピンクフラミンゴ、ベネズエラやコロンビアのコヌレ(イワインコ)と4種類の鳥があたかも水彩画のような繊細さと柔らかさでカップいっぱいに自然の美しさを表現。ソーサーとなるパーティープレートは別売りで、お茶菓子を添えるスペースがあるため、カフェタイムに最適だという。材質はプレミアムポーセリンで電子レンジ、および食洗機に対応している。「カフェオレカップ」は容量0.4リットルで、価格は4,320円。「エスプレッソカップ&ソーサー」は容量0.08リットルで、5,400円。「マグ」は容量0.35リットルで、4,320円。「マグ スモール」は容量0.25リットルで、3,240円。「パーティープレートM」はサイズ20×14cmで、3,024円。「パーティープレートL」はサイズ22×17cmで、3,240円。※価格は、すべて税込価格
2015年04月26日やっぱり、ただかわいい、ただ美人、ってだけじゃなくてそれプラスαの個性がなにかあると、さらにモテ度が増すと思うんです。いわゆる差別化ですね。だけど、個性ならなんでもOKってわけじゃ当然ありません。なかには「そんなのいらねえよ・・・・・・」と男子からウザがられてしまう個性も?今回は、20代男子30人に「女子のモテに不必要と感じる個性」について聞いてみました。■1.お笑い「面白い女子は、面白いだけ。たしかに一緒にいたりすれば楽しいけど、それ以上の関係になりたいとは俺はあんまり思えないかな。やっぱり、友達を作るわけじゃないしさ」(保険/23才)面白い女子って男子からも人気だったりしますけど、あれは必ずしもモテているってわけじゃないんですね。「面白ければ、モテる!」というのは勘違いなのかもしれません。■2.過剰なオシャレ「オシャレ過ぎると、やっぱりよくないよ。中田英寿ってくそオシャレじゃん? でも、一緒にデートしたくねえだろ?男子も一緒。パリコレみたいな服着てる女子となんて一緒に歩きたくないよ」(大学生/22才)どうやら最先端のオシャレに突っ走ってしまうのは、非モテをこじらせた女子にありがちなことみたいですね。気をつけたいものです。もちろん、ホントのホントにおしゃれが好きならいいですけどね。■3.強すぎる正義感「学級委員長的な子は、中学、高校のころからずーっとモテないよね。やっぱり、ちょっと煙たいんだと思う。たしかにそういう人って一人は必要だけど、やっぱり損な立場だよね」(農業/25才)たしかに、正しいことをきちんと言って、ダメなものはダメと言うタイプの子は、嫌われ役になっちゃうことがありますね。サークルとかのリーダーとかそういう役職にあるなら仕方ないけど、モテのためにはそういう役回りは避けたいところです。■4.男子みんなに好かれる「誰にでも気さくで、男子みんなから好かれてるタイプの女子はノーセンキュー。付き合ったら、嫉妬とかで苦しそうだから」(大学生/21才)やっぱり男子は、「俺だけに優しい女子」が好きなんですね。でも、なるべくたくさんの男子に優しくできればそれだけモテの可能性が広がるのは事実。付き合ったあとに、彼氏以外に冷たくなればそれでオッケーですよ。■5.もろさ「さすがに大人になってくると、ちょっとメンタル弱めの子は付き合うのが大変だと思う。仕事とかがあるから、なんでもかんでもかまってられないというか。いい意味で楽に付き合える子がいいな」(法律関係/24才)手のかかる女子がそれなりにモテるのは、みんな暇を持て余している学生までかな?という感じがしますね。■おわりにどうでしたか?モテるために女子が身に付けるべき個性は、「ちょいエロ」と「話しやすさ」というのが私の意見。みなさんもみなさんなりに、モテの方向に自分を差別化できる個性を探してみましょう。(遣水あかり/ハウコレ)(大倉 士門/モデル)
2015年04月08日ユニークビジョンは4月3日、オウンドメディアとしてのマーケティングプラットフォームを構築する企業向けクラウド型キュレーションアプリ「Beluga Apps」を開発、一般販売を開始したと発表した。同アプリは、企業が消費者とオウンドメディアを介して直接繋がり、長期的な関係を構築するための仕組みとして開発されたもの。クラウド型のサービスであるため、企業がキュレーションアプリやコンテンツマーケティングなどを試したいと思ったときに、最初から作るよりも早く、低コストで始めることができる。企業は消費者との関係を築くために、消費者の望んでいることを理解し、その期待に個別に応えていくことが必要になってきている。同アプリでは、登録した各個人にコンテンツを提供し、反応を見ることで、どの消費者が、どんなカテゴリーを登録し、どんな記事を見ているのかを把握することができるようになる。さらに、これらのデータをDMP、DSPに連携し、消費者の嗜好にあった情報を提供することが可能になる。ユーザー側の主な機能として、タイムライン/記事のクリップ/ソーシャルメディアへのシェア/イベントのカレンダー登録/クーポン、キャンペーン機能などがある。管理機能としては、記事登録/記事の承認および予約投稿/登録者数推移、記事購読者数推移、各記事の一覧表示回数、記事表示回数、シェア数などの集計・分析/各カテゴリー登録率の分析/その他、Google Analyticsによる分析などがある。今回、同サービスを用いたアプリの第一弾として、富士フイルムが「FUJIFILM News」を4月3日に公開。カメラや化粧品などさまざまな新商品のサービス情報、撮影スキル情報、技術情報、採用情報など幅広い情報をスマホアプリで配信する。ユーザーは好みに合わせて選択した情報だけを見ることができる。また、プッシュ通知機能があるため、新商品情報、採用情報など重要なお知らせを見逃すことがない。ユニークビジョンは今後、同サービスをメディア企業、EC企業、小売業、ブランド品メーカー、自治体などに展開していく予定だという。
2015年04月06日新社会人や人事異動で、職場環境が変わることの多い4月。新しい人間関係をスムーズに構築するためには、社内でのコミュニケーションが不可欠だ。そんな中、ユニークな職場環境推進プロジェクトを実施している会社として挙げられるのが「博報堂i-studio」。クリエイティブにテクノロジーをかけ合せ、新しいコミュニケーションを創出しつづける同社では、良質なクリエイティブを生み出すための働きやすい職場づくりを目指した「iGOCOCHiプロジェクト」という職場環境向上施策を開発・実施している。そんなユニークなプロジェクトに携わる担当者に、具体的な取り組み事例の内容や、社内環境の改善状況について話を伺った。○役員の“知識”もレンタル!?同社がiGOCOCHiプロジェクトとして実施しているひとつが趣味モノ貸し借りサービス「Cali-Ciao!」。これは、趣味のモノの貸し借りを促す取り組みで、貸し借りで生まれる新たな会話のきっかけを創出し、社員間コミュニケーションを活性化することを目指したものだ。現在では、モノの貸し借りの枠を飛び越え、“知識”や“時間”の貸し借りなども盛んに行われるようになり、仕事に直結する知見やアイディアを共有する場としても活用され始めてきているという。プロジェクトを担当するメンバーから発展までの裏話をうかがった。「以前から開催している社内セミナーのトークセッションで、若手から盛んに質問されていた役員の知識をCali-Ciao!に登録する話が出てきました。そこから“一緒にカラオケ”などの“時間”を共有する登録が増えていき、新しいコミュケーションのプラットフォームに発展してきました」(データドリブンクリエイティブ部チームリーダー/UXデザイナー・伊藤智之さん)「役員との“飲みニケーション”が借りられることが一番多いですね。あとは、システム担当者の専門的な話を聞く時間とか。Cali-Ciao!のシステム的には、ウェブから本人にメールが直接飛ぶようになっていますので、そこから先は個人間でのやり取りになり新しいコミュニケーションが生まれることになります」(経営管理部情報システムチーム・ネットワークエンジニア・西牟田和子さん)一方、プロジェクトの担当者たちは、バックグラウンドで取り組みが活性化するための施策を行っているという。「週刊と月刊でメルマガを発行して、ランキング紹介や季節的なイベントと絡めた特集を組んだり、サイト上で借りたいアイテムのリクエストを受け付け、そのアイテムを持っている人がいないかも呼びかけたりしています。」と西牟田さん。また、ログの解析を行い、メルマガの発行状況とセッション数の相関性なども分析し、仕組みをつくって終わりというだけでなく、持続的な活性化にも努めているという。○社内限定ラジオをオンエアそして、これまでにない社内コミュニケーション方法として反響が大きいプロジェクトが「キキミミ」だ。会社改善の意見を従業員から募るために開始された全社目安箱システムで、活動2年目となる今年からは、目安箱に寄せられた意見をラジオ番組として発表する形式に進化。パーソナリティはプロジェクトメンバーが務め、従業員からの社内改善案や悩み相談から、会社周辺の美味しいお店情報など社員向けに特化した30分番組「キキミミラジオ」として月2回社内限定でオンエア放送している。メインはポッドキャストスタイルのオンデマンド配信だが、最近では12時~14時頃までのランチタイムに社内のリフレッシュラウンジでもオンエアしているとのことだ。プロジェクトを担当し、番組内でDJも務めるコンサルティング事業部インタラクティブディレクター/UXデザイナーの小原大貴さんは「番組のSEやジングルも社員が制作し、音にはこだわってつくっています。番組内では、ラジオネーム制をとっていて、社員から投稿された意見を紹介したり、トーク番組のように、プロジェクトの担当者をゲストに招き、プロジェクトに掛ける想いを話してもらったり、解決策を求めたり。投書箱も最初のうちは、要望や不満が多かったんですが、番組をやっているうちに様々な提案が入ってくるようになり、投稿の質が変化してきましたね」伊藤さんも「キキミミは会社(経営陣)と従業員とのコミュニケーションツールですね。会社に対して提案ができるという雰囲気ができて、今までよりも意見を言いやすくなりましたね」と社内における変化を語る。○“晴れの舞台”用の衣装をレンタルさらにもうひとつユニークな社内施策が昨年10月に新たに立ち上げられた「HAREGi」。競合プレゼンをはじめ、広告祭の授賞式といった“晴れの舞台”用の衣装やアイテムを従業員に貸し出す取り組みで、ネクタイを中心に、スーツやバッグなど現在20点ぐらいが利用できるという。晴れ着ということで、若手社員ではなかなか買えないような価格帯のアイテムをプロジェクト予算で揃えたとのことだ。iGOCOHiの新しい取り組みをプランニング・サポートする、データドリブンクリエイティブ部インタラクティブプラナーの田中耕太さん。実際にHAREGiを利用した社員の“着てみましたレポ”などを紹介しているという。田中さんは「どんな施策も実際にやってみないとそのよさがわからないというのがあります。HAREGiも同じことで、実際に使ってもらい、体験してもらうことが大事なんです。その上で別の要望があれば吸い上げて改善していきたいと思っています」とその意義を語る。また、小原さんによると、今後の展望として「最終的にはその衣装を着たことで"プレゼンに勝った!"というようなゲン担ぎのようなものにもなれればいいなと思っています」とのことだ。“良質なクリエイティブを生み出すためには、日々多くの時間を過ごす職場の環境が大切”と考え、さまざまな職場環境改善プロジェクトに取り組む博報堂i-studio。どの業界においても、顧客のニーズに応える製品やサービスを生み出し、優れた成果や労働生産効率を高めるためには必然の条件だ。今回紹介した、デジタルクリエイティブ集団として業界をリードする博報堂i-studioの斬新で先進的な取り組みは、クリエイティブ業界に留まらず、その他多くの業界や企業にとっても社内コミュニケーション活性化に参考にしたいヒントが満載だ。
2015年03月31日東南アジアの食生活に根付いている屋台文化。食事だけでなく喫茶も楽しめる屋台もあり、現地ならではのユニークな一杯に出会えるのも面白いところ。そこで、現地レポーターと編集部の喫茶ができるおすすめ屋台をご紹介!休憩やおしゃべりに、オープンエアーで東南アジア流のお茶を楽しもう!ジャワ伝統屋台で「コピ・ジョス」に挑戦 in ジョグジャカルタ炭火をコーヒーに入れた名物コピ・ジョスの屋台が並ぶトゥグ駅北エリア。軽食の屋台もあるので、現地人に交じっておつまみ片手におしゃべり休憩はいかが。記事を読む>まるで職人技!?マレーシアスタイルのドリンク「テ・タレ」 in ペナンカップからカップへお茶を延ばすように注ぐスタイルが珍しい、テ・タレ。屋台なのでローカルの方と相席をしながらいただけるのも新鮮!記事を読む>疲れに効く!旅行客にも人気の「薬用生姜茶」 in チェンマイ薬局の前の小さな屋台で販売されている特製ホット生姜茶。観光で歩き回った疲れにも効きそう!記事を読む>ベトナム風フルーツスムージー「シントー」in ホーチミン常夏の観光には欠かせないさっぱり喉越しのいいフルーツスムージー。メニューは写真と英語付きなので注文も指さしでOK!記事を読む>
2015年03月19日3月23日(月)、デンマーク発のオシャレでエコなオーガニックヘア&ボディケアブランド「ユニーク(UNIQUE)」が日本初上陸を果たす。いま、北欧のライフスタイルが注目されている中で、今回日本に本格上陸を果たす「ユニーク」もまた、デンマークで生まれたブランドのひとつだ。ブランド誕生の背景には、全世界的なムーブメントであるエシカルな化粧品会社としてのミッションがポイントになっている。「ユニーク」のアイテムはデンマークの小さな町、フレデリシアで製造されているが、エコ、サステイナビリティ、フェアトレード、地産が重視されていて、たとえば、土壌や大気を守るために自国で生産されたオーガニック原料を使うこと。製造に必要なエネルギーはすべて風力発電でまかなうことなどが挙げられる。また、自国で手に入らない原料についてはフェアトレードで調達するなど、製造過程やパッケージ、輸送にいたるまで、環境にこまやかな配慮がなされている。何より特徴的なのがアイテムの成分に、オーガニックチーズを生産する際に、大量にできるオーガニックホエイが使われているところだ。デンマークは、世界でも有数のチーズ生産国。ビタミン、ミネラル、脂質が豊富で栄養たっぷりのホエイを、ヘアケア、ボディケアアイテムに使うことで、大量の水を使う必要がなく、ホリスティックな観点からも無駄のない、エコなアイテムづくりが実践されている。製品ラインナップは、シャンプー、コンディショナー&トリートメント、ボディケアの3つのカテゴリーで展開される全8アイテム。価格帯は、3,240円~3,780円。北欧ブランドらしく、ボタニカルタッチのパッケージデザインもオシャレ。ギフトにもおすすめだ。(text:Miwa Ogata)
2015年03月09日最新技術を用いたユニークな採用活動を行っている企業「アドキャスト」。同社では今年の採用活動においてARアプリ「ARcube」を利用している。具体的には、同社の企業ロゴにARアプリ「ARcube」をかざすことで、同社の社員たちの登場する約1分半の動画を見ることができる。さらに、その動画を見終わると同社の社長へ直接電話がかけられる仕組みになっている。なぜ、このようなユニークな採用活動を始めたのか。同社の管理部 人事総務課課長 野出卓也氏と、同ARアプリを開発したプラージュ 代表取締役 磯浩一郎氏に話を聞いた。――まず、採用活動にARアプリを活用しようと考えたキッカケを教えて下さい。野出:今の学生のスマホ使用率が9割程度と非常に高いということがあります。そうした中で、スマホアプリを使って会社を知ってもらいたいという想いがあったというのが第一にあります。そして、その中でもARというのは新しくて楽しめるものなので、発信力があると思いました。ARアプリの導入は、採用に結びつけるというより、まずは会社を知ってほしいというのがそもそものきっかけでした。――"会社の認知拡大×ARアプリ"。アプリ上で提供するコンテンツはどのように決めたのでしょうか。野出:従来のように、採用サイトやホームページを見るだけでなく、“動き”を取り入れたいと考えていました。さらに会社の中身を知ってもらいたいと考えたときに、"会社の中身=人"だったんです。なので、どういう人たちが働いているんだというのを動画を通して発信できればと思ったんです。――実際にアプリを開発した磯さんに聞きたいのですが、会社や人材紹介にARアプリを使うと聞いたとき、どう思われましたか?磯:第一印象として、ものすごくおもしろいなと思いました。これまでARアプリは、販促目的やエンタテイメント系の用途に活用されることが非常に多く、こういったカタチの取り組みは初めてだったので。――ARcubeの特徴を改めて教えて下さい。磯:そうですね。このアプリの特徴のひとつとして、どんなものでも“マーカー”にできるということが挙げられます。QRコードなどはいらず、印刷したものにマーカーを付けられるというのが特徴ですね。マーカーの入ったロゴをつくるのも簡単で、今回のアドキャストさんの場合も、もともとのロゴにマーカーを付けています。――ARアプリに対応したロゴが印刷された資料は、いつ頃からどういったところで配る予定なのでしょうか?野出:3月から弊社のセミナーに来てもらった学生さんたちだったり、合同企業説明会に来場されて、弊社に興味を持った人に配布を考えております。――ちなみに、ARの読み取りは名刺のロゴからでもできるんでしょうか?野出:もちろん、名刺からでも可能です。今回の試みは、採用活動に限ったことだけでなく、お客様や、取引先に対しても、弊社にどういう社員がいるのか知っていただける良い機会だと思っています。採用活動という点でのメリットは、自分からアクションを起こす人かどうかを見分けられるという点ですね。なんとなく会社概要や採用情報を見たり聞いたりするだけでなく、アプリをインストールして、なおかつかざして見なければならない。こういった一種のハードルがあることで、より意識が高い人に集まってもらえるのではないかと考えています。――ARcubeが採用活動に使われるというのは今回が初めてということでしたが、どういったところに注力したのでしょうか。磯:機能的には従来どおりでした。このARcubeには、3Dグラフィックが表示された後に動画が流れて、最後に電話にリンクするという機能があるのですが、採用活動にこれを取り入れて、かざしてすぐに社長に電話がかけられるというのは画期的だと思っています。野出:情熱のある学生さんだったらすぐに電話して社長に会いに行こうよって(笑)。結局、最近の傾向として、受け身の学生さんが多いので、自分から行動するんだったら「一緒に働こうよ!」「じゃあ社長に会おうよ!」と。そんな情熱のある学生さんと弊社としても出会いたいなと思っているんです。――学生さんに対して"新しいことにチャレンジする会社"というイメージを与えることができますね。こういったユニークなチャレンジをすることで、競合他社との差別化にもつながりますか?野出:そうですね。差別化をポイントに考えています。やはり、新しいことはどんどん取り入れていかなければいけないですし、我々も人気業界ですから、常に一歩先を行くスタンスで考えています。――業界的にもネットをうまく活用したり、新しい技術を取り入れることがトレンドになっているのでしょうか?野出:そうですね。最近はそういった傾向でもありますが、まだまだアナログなことも多いですよ。ですから、会社の理念にも"業界変革"というのがあり、今回のARcubeとのコラボレーションもその一環なんです。こういった新しいことを取り入れていきたいと思っています。――今回のコラボレーションによって、ARcubeの使い方や活用方法に新たな広がりが生まれたのではないでしょうか。磯:そうですね。今回実装した機能のほかにも不動産業界で活用したら面白いのではなかと思う機能として、マーカーを読んだときに、室内が360度見えるようする機能などもあります。また、これはこの業界に限ったことではないのですが、スタンプラリーのようなことをこのアプリを活用して行うこともできます。ほか、管理画面も用意していますので、動画の再生回数や再生された場所の位置情報や時間、端末の種類なども把握することができるようになっています。――ところで、このアプリから社長と直接電話できるということでしたが、本当なのでしょうか。野出:本当ですよ。社長が出ます。ただ、かけてくる方が増え過ぎたら考えますが(笑)。――今回の試みは今年が完全に初めてということですが、評判がよければ来年もと考えてはいらっしゃいますか?野出:もちろんです。もうちょっとバージョンを上げてぜひ。他の企業も後を追ってくると思いますので、それよりも上のものを目指したいです。――次の構想としてARでやってみたいことはありますか?野出:3D映像をもうちょっと長くしたり、音が出たり、しゃべり出すような機能を取り入れたいですね。社長の3Dキャラクターをつくって、それがしゃべり出す機能をつけて、バーチャル上で会話できるようになったら面白いですよね。――最後に、今後の会社の方向性について一言お願いします。野出:人を軸として、テーマは“新しいこともどんどん取り入れて楽しくやっていきましょう。”ということですね。それが我々のカルチャーでもありますので、そういったものを積極的に打ち出していきたいと考えています。磯:ARcubeについては、今、解析の機能に力を入れています。どれぐらいコンバージョンがあるのかなど、そういった点についても管理画面でクライアントさん側で測れるようにバージョンを上げていきたいと思っています。――ありがとうございました。
2015年03月02日現代において、「個性」は重要なキーワードだ。ビジネスの世界では、企業の個性である「らしさ」が競争力の高い企業を作るための要素として注目されつつあり、個性を重視する傾向が強くなってきている。一方で、教育の世界では、個性重視を謳った「ゆとり教育」が学力低下を招いたという反省から、個性よりも学力を重視する「脱ゆとり」に方針転換がなされて久しい。個人レベルで言えば、やはり「個性が大切だ」という意見をよく耳にする。個性に対する考え方は、それが語られる文脈や分野によって様々だ。○個性とはいったい何なのか?そもそも、個性とはいったいなんなのだろうか。なんとなく個性が重要だと思っている人は多いにもかかわらず、個性とは何かを説明できる人は実はそんなに多くない。個性が本当に現代社会で必要なものなのか考えるためには、まずは個性の意味を明らかにする必要がある。今回紹介する『「個性」はこの世界に本当に必要なものなのか』(博報堂ブランドデザイン・東京大学教養学部/株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス/2014年12月/750円+税)は、個性の意味を問いなおすためのよいきっかけを与えてくれる。もっとも、本書には「個性とは◯◯のことである」といった明確な定義や答えそのものが書かれているわけではない。本書は、東京大学教養学部の研究者10人による個性についての談話から構成されており、そこで出される個性についての見解はあくまで話者それぞれのもので、明確な1つの「正解」があるわけではない。「とりあえず答えを知りたい」という人には向かないが、「いろんな意見に触れて自分なりの考えを深めたい」と思っている人には最適な本になりうるだろう。○9つの学問分野から見た「個性」本書で「個性」について意見を述べている研究者の専門領域は非常に多岐に亘っている。具体的には、認知神経科学、文献学、生態学、哲学、物理学、統計学、政治学、天文学、言語学の9つの学問分野が対象になっており、当然ながら各研究領域によって視点に大きな違いがある。たとえば、認知神経科学の研究者は個性を「脳の使われ方の違い」として上で、遺伝や環境因子がどれだけ個性の形成に影響しているかという視点で個性について語っている。統計学の研究者は「統計学は個性を切り捨てる学問ではない」と前置きをした上で、個性を測定するためのコストが高いことについて説明している。天文学の研究者は、天体の個性は基本的に初期条件によって決定されることを説明し、個性を理解するためには似ているものとの比較の視点が不可欠であると主張する。「個性」と一言で言っても、研究者の専門領域次第で、注目するポイントが多様なのは面白い。○個性は「固有性」と「共通性」の関係の中で理解されるこのように学問分野によってそれぞれ視点には違いがあるものの、一方ですべての学問に通底するものも見出だせる。それは、個性が「固有性」と「共通性」との関係の中で理解されるということだ。これは言語学を例にとってみるとわかりやすいかもしれない。言語は、基本的に他人とコミュニケーションをするために使われる記号の体系であるから、おのずから「共通性」が求められる。言語における個性は、この共通性を完全に欠く形では存在しえない。方言や若者言葉など個性を有した言語はたしかに存在するが、あくまでそれは共通性との関係の中で理解される。この話は他の学問分野や、あるいは現実社会で個性について考える際にもあてはまる。単に「個性的になろう」とだけ思っても、同時に「個性的でない、共通するもの」についても理解していないとそもそもどう個性的なのかわかりようがない。ただお題目のように「個性重視」とか「個性を伸ばす」といった言葉を並べても、結局は何を目指せばよいのかわからず迷走してしまう。○各学問分野へ入門する前準備として読む以上のように、本書のテーマは基本的には「個性」なのだが、必ずしもこのテーマだけにこだわって読む必要はないと思う。本書に登場する研究者はいずれも各学問の最先端研究者であるから、各章の談話は純粋に知的興味を刺激する。しかも、語り口は非常に平易でわかりやすい。各学問への入門書と言うにはさすがに情報量が足りない気がするが、各学問へ入門する前準備として読むのはありだろう。そういう意味では、進路選択に迷っている中学生・高校生あたりが読んでもいいかもしれない。もちろん本書のテーマに沿って個性の意味を自分なりに考えるために読んでもいいし、9つの学問分野の「思考方法の違い」を知るために読むというのもいい。本書の読み方はひとつではない。各人の個性にあった読み方を試してみていただければ幸いである。日野瑛太郎ブロガー、ソフトウェアエンジニア。経営者と従業員の両方を経験したことで日本の労働の矛盾に気づき、「脱社畜ブログ」を開設。現在も日本人の働き方に関する意見を発信し続けている。著書に『脱社畜の働き方』(技術評論社)、『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。』(東洋経済新報社)がある。
2015年01月30日インテリア産業協会は、平成26年度「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」の結果を発表した。○時代性を取り込んだコーディネーションを表彰同協会はインテリアコーディネーターの技能の向上、トータルインテリアの普及促進を目的に活動中。「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」はその一環で、ライフスタイルの洞察にあふれ、時代性を上手に取り込んだインテリアコーディネーションを表彰するというもの。評価基準は「課題に即した提案力」「居住性」「独創性」「機能性」「審美性」「表現力」の6点で、審査員6名とオブザーバーが選定を行った。○大臣賞は歴史ある純和風建築に事例部門 経済産業大臣賞を受賞したのは、広島県 クラージュプラスの「三原の家~茶室のある離れ~」。同物件は依頼主の曽祖父が庭を見るために「母屋に隣接する離れ」として建てられた、築80年以上の純和風建築で、リフォーム時の要望は「一部茶室を取り入れ、リビング的に活用したい」。改装後は天井を高くし広緑と一体化した部屋とし、組み障子越しに庭が見える造りに。北欧の巨匠「ウェグナー」「モーエンセン」の椅子が美しく調和する家となったとのこと。
2015年01月26日伊勢丹新宿店は、同店本館5階リビングフロアのインテリア売り場を12月27日、リモデルオープンした。インテリアデザイン界の巨匠アントニオ・チッテリオ(Antonio Citterio)や、百貨店初登場となる「ノルテキスタイル(Knoll Textiles)」を販売する他、インテリアに関するアドバイザーも常駐する。同フロアでは2015年春のグランドオープンに先駆け、「くつろぐ」をテーマに、インテリア売場をリモデルし、“心の豊かさ”を感じることのできる、上質かつ魅力的な空間・ライフスタイルをアイテムを通じて発信していく。家具ゾーンでの注目は、国内の百貨店としては初となる、イタリアのプレステージファニチャーブランド「フレックスフォルム(FLEXFORM)」の常設だ。同ブランドは、イタリアデザイン界の巨匠であるアントニオ・チッテリオがデザイン、総合監修を務める。売り場では、同ブランドのソファ(383万2,000円)を始め、素材、デザイン、製造過程のすべてにおいてイタリアにこだわり抜いたアイテムが展開される。カーテン・カーペットゾーンでは、空間に彩りを与える、“品質感×トレンド・デザイン性”を兼ね備えたアイテムを紹介している。百貨店初常設となるアメリカの高級家具メーカーから生まれた「ノルテキスタイル」や、伊勢丹初登場となるモダンインテリアに合わせやすい、ドイツブランドの「ジャブ(JAB)」まで取り扱う。インテリア・ファブリックゾーンでは、リトアニアの老舗リネンメーカー「シウラス(Siulas)」のテキスタイルを12カラーで常設展開する他、“産地×製法”をテーマに、百貨店初常設となる九州小倉織の「縞縞」など、ジャパンテイストの品ぞろえも紹介する。また、同フロアでは、インテリアコーディネーターやハウジングプロデューサーが常駐するIDS(インテリア・デザイン・サービス)カウンターを設置し、家具やカーテンなどのインテリアアイテムのコーディネイトプランから、リフォームの工事対応まで、幅広く住まいの相談に対応できるプロフェッショナルのスタッフも配置するという。
2014年12月30日クリスマスに向けて、イルミネーションが街中を彩るシーズンが到来。各施設で趣向を凝らした個性的な光の演出が展開され、冬の寒さを忘れるほどホットなひとときを楽しませてくれる。仕事帰りやショッピングの合間に眺めるのもいいけれど、「今年はちょっとひと味違ったイルミネーションを満喫したい!」というこだわり派に、オススメスポットを紹介する。【動画】アナ雪にラプンツェルも!街中にきらめく、ディズニーイルミネーション■花見の名所・目黒川が『青の洞窟』に変身!一面に広がるブルーの絶景にウットリ春にはたくさんのお花見客でにぎわう目黒川(東京・目黒区)が、イタリア・カプリ島の名所、青の洞窟をイメージして鮮やかなブルーにライトアップ。水面に写り込んだ光が川一帯を青色に染め上げる光景は圧巻だ。中目黒エリアは、個性的なセレクトショップやおいしいレストランも多数立ち並ぶオシャレスポット。光の世界を堪能した後は川沿いでディナーというプランも素敵。■すみだ水族館『くらげ万華鏡トンネル』で、極彩の海をふんわり浮遊体験!?東京スカイツリーに併設する「すみだ水族館」(東京・墨田区)には、約5000枚の鏡が辺り一面に敷き詰められた全長50メートルの『クラゲ万華鏡トンネル』が出現。乱反射する色鮮やかなライトの中、万華鏡の中を漂うような気分が味わえる幻想的な空間は初デートのカップルにもオススメだ。優雅に浮遊するクラゲを夢中になって眺めるうちに、いつの間にか二人の距離も縮まりそう。帰りには、ライトアップされたスカイツリーを楽しむのも忘れずに。一緒に見る人によって何度でも楽しめるのも、イルミネーションの魅力。カップルでロマンチックに過ごしてもよし、家族や友達でワイワイ記念撮影をして盛り上がるのもよし。週末のおでかけプランの参考にして、大切な人とステキな冬の思い出を作ってみては?
2014年11月29日毎日自分が暮らす空間であるお部屋は大切にしたいものですね。リビングルームやベッドルームのインテリアにこだわりを持っている人は多そうです。では、トイレのインテリアについてはどうでしょう?トイレと言えば、狭くて、どうインテリアを考えていいかわからない気もします。でも、一日何度もお世話になる場所。気持ちのいい空間であるにこしたことはありませんね。そこで、インテリアコーディネーターである小島真子さんに、「フロッシュ® トイレクリーナー」の3種類の香り(ラベンダー、ミント、レモン)のイメージに合うコーディネートを紹介してもらいます。普段は見えない場所に置いておきがちなトイレクリーナーをインテリアの一部にしたり、トイレクリーナーを置くことでこそできるコーディネートのコツをぜひ知って、実践してみては?■「フロッシュ® トイレクリーナー」ラベンダーを使用 テーマ:落ち着く柔らかい空間心が安らぎ、落ち着くイメージを作るには、ラベンダーの空間がオススメ。沈着効果のある紫と、心地良くしてくれる効果を持つ木目をミックスしたコーディネートをしていきます。淡い紫を全体で使用した場合は、色味の濃い「フロッシュ®」がその空間のアクセントカラーになり、空間を締めるポイント使いの小物として使いやすいです。■「フロッシュ® トイレクリーナー」ミントを使用 テーマ:スッキリ・ナチュラルな空間清涼感あるスッキリとしたイメージを作るには、ミントの空間がオススメ。ベースを白としたシンプルなスタイルに、アクセントとしてグリーン系を取り入れていきます。白木に近いナチュラルカラーの木製品を入れてあげると、さらに癒し効果もアップ。「フロッシュ®」は、グリーン系のアクセントカラーの小物として使って。■「フロッシュ® トイレクリーナー」レモンを使用 テーマ:明るくスタイリッシュな空間気持ちをハッピーな気分にさせてくれるイメージを作るには、レモンの空間がオススメ。シャープでシンプルなモダンスタイルに、インパクトのある小物をプラスして、明るくスタイリッシュな感じのコーディネートにしていきます。ブラウン、シルバーと合わせながら、黄色をポイントとして使用し、カラー分量に気を付けることがポイント。「フロッシュ®」は、他の小物と調和し、トイレのインテリアとして違和感なく使用できます。本来なら片づけておきたいトイレクリーナーが、置いておいて違和感ないだけでなく、さらに空間を引き立てていますね。こんなトイレならお掃除もがんばってしまいそう。「フロッシュ® トイレクリーナー」は、自分にピッタリの色や香りを選んで気持ちよくトイレ掃除ができるように3種類そろっているので、ぜひ好みのものをみつけてみて。「環境への配慮」「洗浄力」「使う人へのやさしさ」の3つの大切なことが詰まった「フロッシュ®」ブランドから生まれたトイレクリーナーだけに、安心して使用できそうです。「フロッシュ® トイレクリーナー」を使って、清潔で、心地いいトイレ空間をぜひ作り上げてね。ただし、居心地がよすぎて、ついつい長居してしまったりしないように。・旭化成ホームプロダクツ フロッシュ® 公式サイト
2014年02月28日「保険」と聞くと、思い浮かべるのが生命保険や損害保険、医療保険などですよね。でも、世の中には他にもいろいろとユニークな保険があるんです。日常生活のちょっとした“もしも”に備える、ニッチな保険。「こんな保険が欲しかった!」というものが見つかるかもしれませんよ。 保険金額が少なく期間が短い、少額短期保険という保険があります。「ミニ保険」とも呼ばれ、少額の保険料で、既存の保険商品にはないような保障対象を絞ったオリジナルの保険が多いことが特徴です。入院や女性特有の疾病に特化した保険などのほか、「こんなものまで!?」というようなユニークな商品も。■愛するペットを守る「ペット保険」犬や猫などのペットがケガや病気の際に、治療にかかる費用を補てんしてくれるのがペット保険です。加入できる動物は、犬、猫のほか、うさぎやフェレットなども。公的な健康保険制度がある人間と違い、ペットの治療費用は高額になることが多いもの。万が一に備え、ペット保険に加入する飼い主も増えているようです。ペットが他人に迷惑をかけ、飼い主に賠償責任が生じた場合に備える「賠償責任特約」がついているものもあります。■急な予定変更も安心「チケット代保険」コンサートや舞台のチケットを購入して楽しみにしていたのに、当日急な出張や病気で行けなくなってしまった―。これまで諦めるしかなかったそんなアクシデントに備えられるのが、チケット代を補償する保険「チケットガード」。本人の急病やケガ、交通機関の遅延のほか、家族の病気やケガでイベントに行けなくなった場合にもチケット代を補償。仕事柄出張の多い人やチケット代が高額な場合などは、加入しておいた方がいいかもしれません。■人生何があるか分からない!?「弁護士費用保険」日常生活でトラブルが発生したときに、解決のために依頼した弁護士への相談料や訴訟などの費用を補償する弁護士費用保険。「日常生活の中で弁護士にお世話になることなんてない」と、多くの人が思っているかもしれません。でも、相続問題や詐欺、職場での不当解雇やセクハラ、男女問題など、トラブルの種は意外と身近にあるもの。いざ裁判となったときに、費用を惜しんで弁護士をつけなかったために負けてしまうケースはよくあるそうです。普通に生活していてもトラブルに巻き込まれがちな今の世の中、意外とニーズは多いかもしれませんね。■旅行中の雨も安心「お天気保険」せっかくの旅行なのに雨降りでガッカリ。そんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。そんなときでも、このお天気保険に入っていれば安心。旅行中に一定時間雨が降り続いた場合、旅行代金を返金してくれます! 保険料は旅行会社が負担、利用者は、このお天気保険付きの旅行プランやホテルを予約すれば加入することができます。「もしかすると私、雨女かも…」という人は、プラン選びの際に参考にしてみては?ニッチなニーズに対応する少額短期保険。賢く選べば、必要に応じて備えを固めることができそうですね。
2013年11月20日仕事は決して甘いものではないから、少しでも気持ちよく働きたいもの。そのために、世の中にはいろいろユニークな福利厚生を実施している会社もあるとか。Amebaで有名なサイバーエージェントもそのひとつです。サイバーエージェントのインターネット広告事業本部は、女性が多く在籍し、活躍している部署。同部署で人事の仕事にたずさわる山辺祥子さんに独自の福利厚生について尋ねてみると、「ガールズシャッフルランチ」なる答えが返ってきました。これは、年齢や職種などが異なる社員を人事でシャッフルし、お店まで予約してセッティングしてくれるランチ。こうしてさまざまな社員同士のコミュニケーションを図ることで、いろいろな働き方を選ぶ女性がロールモデルを探したり、悩みを解消したりすることにつながるのだそう。他にも、美容ドリンクやレッドブルを用意したり、最近では朝食を食べ、朝から脳と体を活性化するために朝ヨーグルトも導入したとか。そこで次に、だんだん健康志向が高まっているという社員の皆さんから、要望として出てきたのが野菜ジュース。現場の声を大切にしている人事としては、すぐに福利厚生の一貫として実施に向けて話を進めることになったそうです。もともと山辺さんは、朝ごはんについて料理家の方から学ぶ機会を持ち、朝ごはんをはじめとする食事の時間を持つことや、美味しいものをいただくことの大切さを実感していたそう。そこで、野菜ジュースの導入にあたっても、栄養補給という意味と、美味しく飲んでもらうことを目的にセレクトを開始。そこで見つけたのが、カゴメの「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」だったのだとか。「毎日飲む野菜」を実際飲んだところ、「実は野菜ジュースは苦手だけれど、想像とは別で濃厚なんだけれど飲みやすく、癖がなかった」とのこと。「毎日飲む野菜と果実」は果汁が入っているためさらに飲みやすく、両方とも社員の方からの評判もすこぶるよいとか。外食やコンビニ食がどうしても多くなる中、パンひとつではなく、そこに野菜ジュースを加えるだけでも、栄養面で全然違ってくるほか、ちょっと小腹がすいたときにお腹にたまるというメリットも。「毎日飲む野菜」に関しては、 iTQi3つ星を2年連続で受賞していて、客観的に評価されているということも決定材料のひとつとなったそう。また、通販限定の商品で、コンビニなどでは買えないというプレミアム感も、社員の方も好評なのだとか。導入した当初は、「冷蔵庫に入れたそばから次々となくなって、冷えるヒマもないぐらいでした(笑)」と、山辺さんからは笑顔でそんな逸話も聞けました。この福利厚生を活用している、インターネット広告事業本部の田川さんに話を聞いてみたところ、「美味しいうえに、野菜不足を補えている実感があるのがいい」と喜びの声が。「160gという缶のサイズがちょうどよく、ぐいっと一気に飲んで、また仕事モードに入れるんです」とのこと。「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」が仕事のモチベーションにつながるうえに、会社として大切に考えている、永く働き続けられる環境のためにも、重要な要因のひとつである健康の助けにもなっていることがわかりました。こんなユニークな福利厚生があれば、働きやすく、ずっと働きたいと思うかも。ちょっぴりうらやましくなるような話ですね。
2013年07月31日自分の部屋のインテリアにこだわりがあるという人は多いかもしれません。どんなコンセプトのインテリアにしていますか? 単に居心地のよさや癒やしを求めるだけでなく、純粋に美しさを求めたり、もっと自分自身の内面に訴えかけてくるような、強い印象を放つインテリアはいかがでしょうか。これまでにない、新鮮で豊かな部屋作りの参考になりそうな展覧会が行われます。それは、5月24、25、26日の3日間、表参道のスパイラルガーデンで行われる展覧会『妖しのインテリア』。この展覧会では、FREDERIQUE MORRELとBOKJAの新作が一同に発表されます。FREDERIQUE MORREL(フレデリック・モレル)は、パリでスタートしたアヴァンギャルドなインテリアブランドで、アダムとイヴ、エデンの園、失楽園やノアの方舟といった神話的な要素にインスピレーションを受け、スピリチュアルな美意識溢れる作品を多く発表しています。また、BOKJA(ボクジャ)は、レバノンの首都、ベイルートに拠点を置くHoda Baroudi(ホダ・バロウディ) とMaria Hibri(マリア・ヒブリ)による才能豊かなデザインデュオです。キリムなどの伝統的工芸に尊敬と情熱を注いでおり、叙情的な色づかいが美しく、ハンドメイドならではのクラフトマンシップを感じる、高い芸術性を持った作品を生み出しています。この2組の作家をはじめ、インテリアの世界ではミニマルからデコラティブへトレンドは移り、心の内面や、外へのメッセージを、ストレートに表現する作家が世界で台頭してきているそう。常識や合議とは無縁な、作家個人の魂が込められた作品は、面妖にさえ感じる美しさを放ちます。作品から受ける鮮烈な印象、妖しげな個性は、自分の部屋のインテリアを改めて見直すきっかけになるかもしれません。この展覧会を開催するトーヨーキッチン&リビングは、 インテリアの世界にこの妖しさが、一つの方向性を示唆して行くと考えているとか。同時に別会場、ルーチェ・トーヨーキッチンスタイルにて坂井直樹氏の新作照明と食器の展示発表を行なわれます。ドクロの絵柄が強烈な印象の髑髏伊万里(ドクロイマリ)など、こちらも気になる作品が見られそうです。これまで見たことのないような、妖しいほどに美しい作品との出会いが待っているかも。ぜひ足を運んでみては?・妖しのインテリア会期:5月24~26日 11:00~20:00会場:スパイラルガーデン同時開催:ルーチェTOYO KITCHEN STYLE 公式サイト
2013年05月21日日本各地にはいろいろ個性的な名前が付いた駅があるが、それらの中でも特にユニークなものが高知県にある。それが、漫才のネタにも使われたことがあるという、いつも謝っている「後免(ごめん)駅」である。ごめん駅は高知県南国市にあり、JR四国と土佐くろしお鉄道が乗り入れている。JR四国の列車は特急も含めて全て停車するため、県下主要駅のひとつと言ってもいいだろう。また、土佐くろしお鉄道に関しても、高知県南東部に向かうごめん・なはり線の始発駅という重要な役割を果たしている。「ごめん」という駅名は1959年、合併によって南国市となった旧後免町からとられている。その後免について南国市観光協会の岩村大志さんは、「かつて土佐藩の奉行で地域の発展に貢献した野中兼山という人物が、諸役を免じたことから付けられたものです」と説明する。実は、旧後免町は「アンパンマン」で知られる絵本作家・漫画家のやなせたかしさんが若かりし頃に過ごした地でもある(現在の南国市立後免野田小学校出身)。そうした縁から、ごめん駅にはやなせさんがデザインした「ごめん えきお君」がいる(衣装は奈半利(なはり)駅のキャラクター「なは りこちゃん」とおそろい)。さらに、その「ごめん えきお君」の隣には、ベンチと一体になったアンパンマンの石像と「ごめん駅でごめん」の歌碑も設けられている。さらに、ごめん・なはり線の各駅には、同じくやなせさんがデザインしたイメージキャラクターが設置されている。加えて、駅前にある「南国市御免町商店街」には、地域の活性化を図って、アンパンマンやばいきんまん、ドキンちゃんといった人気キャラクターたちの石像が7体置かれた「やなせたかしロード」まで設けられている。一駅東隣には、土佐くろしお鉄道の駅で土佐電気鉄道後免線の電停もある「後免町駅」があって、ここにもやなせさんがデザインした「ごめん まちこさん」がいる。この駅はやなせさんの発案により、「ごめん駅」と対になるように2004年に“ありがとう駅”という愛称まで付けられている。高知平野が開ける場所に位置している南国市は、海の幸・山の幸に恵まれ、おいしい地酒などもあるが、有名なのが「しょうが」と「しゃも鍋」だ。特にしょうがは旧後免町付近でよくとれることもあって、「ごめんしょうが飴」というオリジナルスイーツも作られ、土産品としても人気が高い。一方、「しゃも鍋」は、龍馬が最後に食べ損ねたものとして知られている。「平成22年秋から、南国市内10カ所の飲食店でシャモ鍋をはじめ、シャモ肉を使った多彩な料理が食べられるようになりました」(岩村さん)。南国市へ行ったら、坂本龍馬ゆかりのシャモ鍋を楽しんでみてはいかがかな!?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日ブラックにゴールドの最強組み合わせで、個性を引き出す。◆ 季節 :秋冬◆ シーン :デイリー パーティー◆ デザイン :変形ドット◆ カラー:ブラック◆ 価格:¥14,175◆ サロンエサージュネイル tel.03-3400-5536 公式サイト >>ネイル一覧
2012年11月02日クロスビジューが印象的なフットネイル。斜めに入った、鮮やかなレッドがクール。◆ 季節 :クリスマス◆ シーン :パーティー デート◆ デザイン :斜めフレンチ◆ カラー:レッド◆ 価格:¥17,640◆ サロンエサージュネイル tel.03-3400-5536 公式サイト >>ネイル一覧
2012年10月30日デザイン性がある個性派ネイル。◆ 季節 :夏◆ シーン :デイリー パーティー◆ デザイン :逆フレンチ◆ カラー:パープル◆ 価格:¥15,193◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年07月27日「南アフリカは、もちろんラグジュアリーホテルは素晴らしいけれど、地元のゲストハウスはお部屋のインテリアもそれぞれ個性的でチャーミングだし、ホストの温かさがものすごく心地よい…」という話を、ずいぶん前に耳にしたことがある。そんな記憶と共に滞在先の一つに選んだのは、Anton&Susan Schoeman(アントン&スーザン・スクーマン)夫妻が経営する「Die Gat Guest House」(ディー・ハット・ゲストハウス)。かつて南アフリカの映画の舞台にもなったことがあるそう。1800年代半ばから続く歴史的価値のある農家をリフォームし、奥様のスーザンさんがラブリー&エレガントなインテリアでゲストをお迎えしている。テーブルに着くたびに感動するのは、お料理もさることながら、テーブルコーディネートの素晴らしさ。女性に例えるなら、いわゆる“クールビューティー”ではなく、ご本人同様 “ウォーム&キュート”とでも表現すべきなのか?「私は、これしかできないですもの…」とはにかみながら笑顔で答えるスーザンさんに、学ぶことはかなり多いのでは。心から「ありがとう!」の気持ちをきっと伝えたくなるはず。ディー・ハット・ゲストハウス( Die Gat Guest House ) 突然の「サプライズ・バースデーパーティー」企画にも快く応じて下さったのは、アートギャラリーも併設の町で人気のデリ・カフェのシェフ。地元のスパークリング・ワインと各自に用意されたシャボン玉でお祝い!店内にディスプレーされたアンティークのウェディング・ドレスやシューズなどがノスタルジック&ロマンティックな気分を誘う。お店の出入り口の壁に、手書きで記された「人生は美しい…今日を楽しもう。明日は必ずしも訪れるとは限らないのだから」そのフレーズがキュンと心に響いた。ある日の朝食に、南アフリカでは珍しくお粥が登場した。聞けば、マネージング・ディレクター 二―ル・エルス(Niel Els)氏(写真左)のさり気ない、ゲストへのおもてなしだと判明。偶然にも日本や中国といったアジアからのゲストが滞在していたからなのだそう。「昨晩、YouTubeとかいろいろレシピを調べて、生まれて初めてお粥にチャレンジしてみたんだけどね(笑)」 美味しさが倍増した気分!ターンベリー・ブティック・ホテル( Turnberry Boutique Hotel ) 南アフリカのグルメとして是非とも試してみたいのが、ワインとオーストリッチ。その2つの希望をかなえられ、なおかつ南アフリカのベスト10にランクインしているレストランが滞在先の近くにあると知り、早速ランチに出かけることにした。守護天使という意味のある「Jemima’s」(ジャマイマス)という名前も好感度大。この日は、お店のワインリストにもある地元のワイナリー「KARUSA」によるワインティスティングも体験することができ、かなり満足度数が高いひと時となる。「KARUSA」のワイン・テイスティングをした数種類の中でも、個人的に印象深いのはシャンパンと同じ製法によるスパークリングワイン。とりわけお天気の良いランチタイムには最高のマッチングかも。またヘルシー&ローカロリーと人気のオーストリッチのフィレ・ステーキも、好みのソースとの組み合わせを楽しめる。ゆったりとくつろげるシックで洗練された店内のインテリアも、ゲストをもてなす。ジャマイマス・レストラン( Jemima’s Reataurant ) カルサ・プレミアム・ワイナリー&クラフト・ブルワリー( KARUSA Premium Winery & Craft Brewery )取材協力:南アフリカ観光局 公式サイト 撮影/吉澤健太取材 (&一部撮影)/HIROKO USAMI
2012年07月15日