初めてリフォームを考え始めた時、何をどうしたら良いかわからないことが多いと思います。リフォーム会社に問い合わせをするのも多少は勇気がいるのではないでしょうか?でも、少しでも知っていることがあれば心強いですよね。そんな方のために、リフォームのおおまかな流れとポイントをご説明します!この流れを押さえておけば、リフォーム会社選びにもきっと役立つはずです。相談~現場調査1.相談まずはどこか1社を選んで相談してみましょう。お店に直接行く以外にも、電話、WEB、メールなど会社によって問い合わせの方法は何種類かあると思います。ですが、やはり1番のおすすめはお店に行くことです。お店の雰囲気や対応してくれる人の態度などがはっきりわかるからです。今後相談を進めていく上ではその会社や担当者と信頼関係が築けるかがかなり重要になってきます!もし、掃除が行き届いていないようなお店だったら…きちんと工事してくれる会社なのか不安になりますよね。後から後悔しないために、自分の目でちゃんと確認しましょう!続きを読むライター:リフォペディア
2016年06月11日妊娠2ヶ月は、つわりが始まる人もいる時期。「この先、どうなっちゃうのかな?」という不安も多いだろう。お金のことをじっくりと考えるのは厳しい時期かもしれない。今月は、「妊娠・出産にかかる費用の相場」にザッと目を通してみよう。 入院・分娩にかかる費用は、およそ50万円厚生労働省の統計(平成25年度)によると、出産にかかる費用の全国平均は、約49万円。もっとも東京都の平均は約59万円、鳥取の平均は約40万円など、住んでいる地域によって金額に開きがあるし、総合病院か、個人病院、産院で生むのかによっても金額は違ってくる。参考までに住んでいる地域の平均データを知りたい方は下記をチェック。・ 統計情報 出産費用|国民健康保険中央会 かかるお金のおもな内訳は分娩費と入院費のほかに、差額ベッド料、検査や処置料、投薬料、新生児管理料、おむつやミルクの費用、文書料などだ。入院・分娩費をフォローしてくれる「出産育児一時金」入院・分娩費に、およそ50万円かかる! そう聞いて焦る人もいるかもしれない。けれども、加入している健康保険から出産育児一時金として基本額42万円が給付される。さらに、住んでいる自治体や加入している健康保険(健康保険組合の場合)によっては、基本額の42万円に加えて「+α」の給付がある場合もあるので、自分がもらえる出産育児一時金の金額は、事前にチェックしておこう。病院によっては、平均額を大きく上回る分娩・入院費が必要なところもある。自分の希望と予算、出産育児一時金の金額を照らし合わせて、出産する産院を選ぶことが大切だ。 出産育児一時金の直接支払い制度が使えるかもチェック!最近では、事前に手続きをしておくことで、出産育児一時金を医療機関が直接受け取る制度(出産育児一時金の直接支払制度)が基本のため、多額な分娩・入院費を一時的に立て替える必要もなくなっている。出産したい産院に、「出産育児一時金の直接支払制度が利用できるか?」を、念のため確認しておいたほうがよいだろう。マタニティ用品は買うべき?出産準備用品としてまず思い浮かぶのが、マタニティ用の下着やマタニティウェアなのでは? マタニティウェアは、チュニックを着回したり、ウエストがゴムのスカートやボトムスを利用したりするなど、「産後も使えそうなものを選ぶ」という視点が大切。ただし、マタニティ用の下着については妊娠期限定で必ず必要になるアイテムもあるため、過度な節約は、安全・衛生・健康管理を考慮した上で考えたいもの。【赤すぐネットで実際の相場を見てみる】・ マタニティ下着 ・ マタニティブラジャー ・ マタニティワンピース ・ 妊婦帯 ベビー用品の買い物は、ポイントを絞って節約をベビー用品として、最初に思い浮かぶのは、かわいいベビー服! ここはお金のページなので、本来は「お祝いでもらえるものもある」「お下がりを上手に利用して!」といったことを書くべきなのかもしれない。ただ、かわいいベビー服を着せられるのは、ほんの一時期。「ベビー服を着せるのは、ママの大きな楽しみ」だと思うので、無理に節約しなくても良いのではと、個人的には思うところ。新生児期の肌着も量が必要なので、意外とお値段がかさむが、できるだけ新品を用意しておこう。それよりも、「ベビー用品で、値が張る買い物は何なのか?」を知り、節約ポイントの的を絞るほうが効果的。たとえば値が張るベビー用品の筆頭は、ベビーカー、チャイルドシートだが、こちらを「お下がり手配」ができると、節約効果は大! また、ベビーの寝具関係も「大作のお買い物」なので、おじいちゃん、おばあちゃんからの「お祝い品候補」にしてみては?【赤すぐネットで実際の相場を見てみる】・ ベビーカー ・ チャイルドシート ・ ベビー用肌着 ・ ベビー用寝具 (監修:ファイナンシャルプランナー 畠中雅子/文:楢戸ひかる)
2016年04月04日妊娠6ヶ月はそろそろ胎動も感じられて、「子どもを育てるのに、いくら必要?」ということも気になり始める時期かもしれない。今月は、「子どもひとりにつき1,000万円」と言われる時代の教育費の相場について、「公立と私立ではどのくらい金額が違うのか?」を、データをもとに検証してみよう。 小学校でかかる費用小学校から私立を受験するケースは、少数派かもしれない。でも、せっかくだから、公立と私立のお金の差をチェックしておこう。中学校でかかる費用私立中学校に進学させると、1年あたりの費用は約130万円で、公立中学校に進学するケースの3倍弱の負担となる。高校でかかる費用私立高校に進学させると、1年あたりの費用は約100万円で、公立高校に進学するケースの2倍強の負担となる。おもな理由は、公立に比べて、「学校教育費」の負担が大きいことだ。大学でかかる費用大学となると、私立か公立かというほかに、理系か文系を選択するかによっても異なってくる。また、「下宿をさせて国立」と「自宅から通って私立」という比較もできる。私立大学と国立大学の授業料の差は近年縮まっている傾向がある。【教育費の相場について詳しい内容を知りたい人は、こちらもどうぞ】・ 今時の“お受験”最新常識5つ ・ データで検証。「私立」「公立」のお値段 (監修:ファイナンシャルプランナー 畠中雅子/文:楢戸ひかる)
2016年04月04日彼との最初のデート。ワクワクと楽しみな出来事ですが、気になるのがデート費用の分担ですよね。付き合っていくうちになんとなく決まってくるでしょうが、最初はどうすればいいか分からなかったり、はたまた、「なんとなくこれが基本になっちゃったけど、ちょっと不満・・・」と思う部分もあったり。そこで、今回は20代の女性に『今の彼との最初のデート費用は、どうやって分担したか』を取材してきました!■1.全額、彼のおごり「最初は、全部おごってもらった!ご飯だけだったけど、最初のデートって“特別なイベント”だから、『今日は、おごるね』って感じで出してくれたかな。今はほとんど割り勘だけど、やっぱり最初はおごってくれると嬉しいです」(学生/20歳)「おごられたいです。今の彼とも最初のデートは全おごりでした。毎回はキツいのは理解してるから、最初くらいはおごってほしいなぁ」(飲食/21歳)『最初くらいは・・・』という意見が多かったです。普段は割り勘でも全然良いけど、初めてのデートというイベントだから、このデートを大切に思ってるよという気持ちが伝わる気がして嬉しいとのこと。■2.気にしてなくて、覚えていない「割り勘とかおごりとか気にしないから、最初のデートどうしたか記憶にないです・・・映画を見に行ってご飯食べたと思うけど、どうしたっけな?」(教育/24歳)「割り勘だったはず。でも、正直あんまり覚えてないです。ランチは出してもらって、そのあとのカフェは私とかだったかな?」(メーカー/27歳)覚えていない!という人もかなり多かったです。振り返ってみましたが、私も全然思い出せませんでした・・・。最初のデート費用分担を覚えていない人たちの中には、『いつも、なんとなく会計』『日によって出す人が違う』など、普段からルールなく分担している人が多いようでした。■3.少し多めに出してもらった「普段からそうだけど、最初も彼が少し多く払ってくれた。誕生日とか記念日は、彼が全部出してくれることもあるけど、学生だとみんなこんな感じじゃないのかな?」(学生/23歳)「会計はいつも、まず彼が全部出して、ご飯のときとか遊びに行ったときは『じゃあ、3000円だけもらえる?』みたいに言われる制度。カフェとか小額だと徴収なくて、彼の方がちょっと多く払うみたいな感じです」(学生/22歳)『最初とか関係なく、普段はいつも彼の方が少し多め』これが、一番多かったような気がします。社会人になると、また変わるのかもしれませんが、彼に少し華を持たせる意味でも、学生にとっては良い分担方法なのかもしれませんね。■4.完全、割り勘「絶対、割り勘!お互い働いてるし、男女で差をつける理由が分からない」(金融/24歳)「最初から今でも常に割り勘です。多く払ってもらうと、毎回借りを作っているみたいで嫌なので。対等が良いです」(学生/21歳)1割もいないくらいでしたが、完全割り勘派も。ものすごい歳が離れているとかなら別として、同じような金銭環境なら男女関係なく割り勘にするのが普通なのでは、という意見でした。彼からしたら、頑張りすぎなくて良いので、嬉しいかもしれないですね!■おわりにいかがでしたか?『最初のデート』というと、楽しみと同時に、彼との付き合いに慣れていない分、気になることもたくさんありますよね。でも、やっぱりあまり気にせず楽しむことが一番です!「費用は、こうしたい!」という意見があれば、軽く彼に伝える程度にして、まずは2人で一緒にいれる最初のデートを思いっきり楽しめると良いですね。(下村さき/ライター)(ハウコレ編集部)(横田彩夏/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2016年03月19日甥・姪…お年玉はどこまで、いくらあげるべき?!年末年始の帰省時、甥・姪にお年玉を用意しなければ…。イマドキKIDSのお年玉相場、親戚は「どこまであげるべきか」など、知られざる暗黙ルールを調べてみました。■イトコにもあげる? 会社の先輩の子供には…?親戚づきあいが広い場合に悩ましいのが、「どこまであげるか」という問題。特にあげる側に子供がいない場合、もらう側の親に気を遣わせてしまうことも。・親戚基本は甥と姪。幼稚園の年少組以降の学生で、就職したらナシ…というのが主流のようです。歳の離れたイトコやその子供などの場合は、親密さによって判断。親戚に関しては、世間の常識よりこれまでの慣例にならうのが無難です。できれば両親に相談、確認を。・職場の先輩、上司年始のあいさつなど、お子さん連れの場面でお会いする機会もあるでしょうが、目上の人のお子さんには不要です。かえって失礼にあたるので、かわりにちょっとしたプレゼントを。お菓子や文房具など、いくつか用意しておくと慌てずにすみますよ。■お年玉の相場って?・0~2歳:現金ではなく、おもちゃや絵本など・3~5歳:1,000円・小学生:3,000円(高学年のみ5,000円にするなど「学年に応じて差をつける」ケースも)・中学生、高校生:5,000円・大学生:10,000円といったラインが多いようです。親戚に関しては、「何歳はいくらね」など、あらかじめ確認しておけばベスト。どうせお互い迷うところなので、思い切って提案してみても。■知っておきたい「お年玉の豆知識」・紙幣は新札で三つ折りにし、肖像を内側にする・現金の手渡しはNG。必ずぽち袋に入れる・ぽち袋に名前を書く際は、表に子供の名前(〇〇ちゃんへ)、裏に自分の名前を入れる・喪中でもお年玉をあげてOK・松の内(元旦から1月7日まで)のうちに渡す。それ以降は「おこづかい」に・幼児には、あえて紙幣ではなく100円玉や500円玉の硬貨にすると喜ばれることも年末のドタバタでうっかりお年玉の準備を忘れた…なんてことにならないよう、今からしっかり準備しておきましょう!
2015年12月28日トレンダーズが運営するライフスタイル総研はこのほど、リフォームや内装・外装の変更などの需要が近年高まっていることを受け、20~50代の男女500名を対象とした「お部屋のリニューアル」に関する意識・実態調査の結果を発表した。はじめに、自宅の一部や部屋に手を加える「お部屋のリニューアル」の興味・経験について聞いたところ、全体の41%が「したことがある」、35%が「今後してみたい」と回答。全体の7割以上が「お部屋のリニューアル」に対して積極的な考えを持っていることが分かった。また、経験者に対して「お部屋のリニューアル」をおこなった時期を聞いたところ、「過去3年以内」と回答した人が45%と約半数になった。これに関してライフスタイル総研は「世の中的にも住まいへの意識が高まっている中で、より快適な部屋づくりのためのアクションをおこす人が増えてきている様子がうかがえる」とコメント。実際におこなった内容としては、「内装の変更(カーテン・床材・壁紙の変更など)」(70%)、「リフォーム」(59%)、「外装の変更」(42%)、「リノベーション」(15%)などが多い結果となっている。内装変更やリフォームなどにあわせて室内の壁紙を見直す人も多く、「お部屋のリニューアルの際に、壁紙の張替えをした」という人は58%と約6割。ライフスタイル総研は「家具やインテリアなどだけではなく、壁紙にもこだわるのが最近のトレンドと言えそうだ」と考察している。なお、「壁紙を替えてよかったこと」としては、「壁紙を替えたことで、部屋全体が明るくなった」(59歳・男性)、「雰囲気が変わり、新築に引っ越したような気分になった」(33歳・女性)などの声があがっている。具体的にはどのような壁紙が人気なのかを調べるため、「お部屋のリニューアル」未経験者のうち、「今後、自宅の壁紙を張替えたい」と回答した人(105名)に対して壁紙選びのポイントをたずねた。その結果、「壁紙は、部屋のインテリアにあわせて選びたいと思う」という人が89%と約9割、「家具を変えるように、壁紙をインテリア感覚で楽しみたい」という人も74%にのぼった。壁紙選びの傾向としては、「白・ベージュ以外のものを選びたい」と答えた人が50%、「壁一面だけの張替え、アクセントクロスなど遊び心のあるデザインを取り入れたい」という人は48%、「柄の入ったものを選びたい」人も30%となっている。具体的な色・柄としては、「木目調の心が落ち着く柄」(29歳・男性)、「北欧系の温かみのある感じにしたい」(37歳・女性)、「今の壁が白くて味気ないのでアジアンリゾート風にしたい」(51歳・女性)などの声が寄せられた。同調査は11月5日~9日、20~50代の男女500名(性別・年代 均等割付)を対象に、楽天リサーチによるインターネット調査にて実施された。
2015年11月29日病気やケガにより入院する場合、病状やケガの具合により入院日数は変わります。入院日数がかかれば、入院費用も増えていきます。医療保険や預貯金で医療に関する準備をする際に、入院費用がおおよそどれくらいかかるか把握しておくことで、適切な準備ができます。入院費用はどれくらいかかるのかでは、入院費用はどれくらいかかるのでしょう。(公財)生命保険文化センター「平成25年度生活保障に関する調査」によると、直近の入院時の1日あたりの自己負担費用の平均は、21,000円となっています。金額別にみてみると、一番多いのは、10,000~15,000円未満となっていて、次いで多いのは、20,000~30,000円未満となっています。この金額は、病気の治療費以外にかかる費用も含まれています。入院時には、治療費以外にかかる費用として、食事代、差額ベッド代、交通費(見舞いに来る家族の交通費も含む)、衣類、日用品等があり、高額療養費制度を利用した場合は利用後の金額となります。図1 直近の入院時の1日あたりの自己負担費用※過去5年間に入院し、自己負担費用を支払った人 [高額療養費制度を利用した人+利用しなかった人(適用外含む)]資料:(公財)生命保険文化センター「平成25年度 生活保障に関する調査」をもとに作成また、入院にかかる費用とは別に、入院に伴い収入が減るケースがあります。病気やケガに備える際には、収入減についても考慮する必要があります。では、1日あたりの入院費用と収入減を加えたデータを年齢別にみてみましょう。上記表より、働き盛りの40歳代の金額が最も高いことがわかります。一般的に40歳代は、教育費や住宅ローンを抱えている世代です。入院が長期にわたると、生活そのものに支障がでてきますので、その備えも必要となります。入院費用はどのように準備している?入院費用としての準備は、どのような手段をとっているのでしょうか。図2 直近の入院時の自己負担費用や逸失収入の充当手段(複数回答)資料:(公財)生命保険文化センター「平成25年度 生活保障に関する調査」をもとに作成図2をみてみると、入院経験がある人の直近の入院時の自己負担費用や逸失収入の充当手段は、「生命保険」が60%以上となっていて、次いで、「預貯金」と続きます。少なくとも約60%の人は、生命保険で入院費用の準備ができているといえるでしょう。医療保険の保障内容は、1日あたりの入院日額と手術費用の保障が基本です。上記データをもとに保険設計を考えるとわかりやすいでしょう。公的医療保障では、高額療養費で「治療費」を、傷病手当金で「収入減」を手当てできますが、それでも賄いきれない部分を医療保険でカバーしましょう。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2015年09月17日アマゾン・ジャパンは6月30日、住宅のリフォームに関する商品・サービスを取り扱う「リフォームストア」をAmazon.co.jp内に開設すると発表した。積水ハウスグループと大和ハウスリフォーム、ダスキンが参加し、Amazonとして初のリフォーム商品・サービスの取り扱いになるとともに、各社にとってもパッケージ化した定額サービスを提供することで、新たなユーザーの獲得に繋げたい考えだ。リフォームストアは、従来のアマゾンのユーザーインタフェース、アカウントを使って、そのままリフォームなどの住宅関連商品・サービスを購入できる。積水ハウスグループと大和ハウスリフォームが提供するリフォーム商品・サービスを、ダイキンはハウスクリーニングサービスを提供する。アマゾンのジャスパー・チャン代表取締役社長は、「3つの点に注力した」とコメント。1点目は「品揃えの充実」で、3社合わせると5,000品目以上を用意。キッチン、洗面台、バスなど、さまざまなタイプやカラーバリエーションを合わせると「600万点以上」になるという。2点目が「価格やサービスの明確化」。リフォームやクリーニングは、その家の状況や使い方など、さまざまな要素を検討する必要があり、通常は最初に見積もりを出して料金を決めるが、突発的に追加料金が発生することもある。リフォームストアでは、商品代金、工賃、サービス料がすべて含まれるパッケージ型となっており、追加料金のかからない明瞭な料金体系と、明確なサービス内容で提供する。3点目は「利便性」で、アマゾンの従来のUIを使い、「戸建てやマンションなどの種類別に商品を簡単に探せるようにした」(チャン社長)としている。サービス提供エリアなどの絞り込みも可能で、購入までのハードルを最小限にすることを狙った。購入はアマゾンのアカウントを利用し、アマゾンから決済を行う。即時決済ではなく、実際の工事契約を結ぶ段階で課金され、それまでは無料でキャンセルも可能。ただし、リフォームの場合は得に高額になることもあるため、カードの限度額などの関係で決済できない場合もある。アマゾンによれば、これ自体は「現時点ではどうしようもない」そうだ。今回参画する3社とも、自社以外で一般的なオンラインストアに商品・サービスを提供するのは初めてで、積水ハウスの代表取締役社長兼COOの阿部俊則氏氏によれば、「アマゾンから声をかけられたのは約1年前」とのことで、そこからアマゾンと協議を続けて、今回のサービスインとなった。各社とも、「定額」のパッケージ型商品を用意。リフォームなどに関わるすべての料金を含んだ価格で提供するため、見積もりで悩んだり、最終的な料金での不安を払拭できるとしている。例えば積水ハウスでは、キッチンやユニットバス、洗面所など11アイテム191品目の商品を21都道府県で展開。合計で4,011品目の商品・サービスを提供する。例えば、キッチンのみで99万9,000円の商品を取り付けると、工事費などは27万4,000円かかるが、これをすべて含んだ価格84万3,000円で提供する。通常、リフォームは工事などで全国統一価格が難しく、施工費にばらつきが出るが、定額パッケージ型のため、全国どこでも同じ価格で工事が実施でき、料金体系が明確という点がメリットだ。大和ハウスのリフォーム部門が独立した大和ハウスリフォームの杉浦純一代表取締役社長も、従来は「さまざまな要望に応えてオーダーメイドする」ことが一般的なリフォームに対して、今回は「レディ・メイド」で商品をそろえてパッケージ化することで、リフォームプランを作る負担、予算内に収まるかという不安を解消できる、としている。定額での販売は「難しさを伴う」と杉浦社長。しかし、今後のリフォーム業界の活性化のためには「定額販売は避けて通れない」と判断した。大和ハウスリフォームでは、155品目を8都道府県で提供。全1,240品目の商品・サービスを用意した。積水ハウス、大和ハウスリフォームともに、今後提供地域を順次拡大していき、全国で利用できるようにする考えだ。ハウスクリーニングのダスキンは、これまで見積もりベースでサービスを提供してきた。汚れ具合などの条件で料金が上下するためだが、今回は汚れ具合を問わず、すべて同一価格での提供を決めた。例えばエアコンクリーニングは、抗菌コートを含めて1台15,120円。基本的に、ダスキンの自社サイトで提供しているサービスと料金体系は変わらないが、利用者の多いアマゾンからの導線を確保できること、仮に想定以上の汚れだったとしても料金が変わらない点が利点であるとされる。ダスキンの代表取締役社長・山村輝治氏は、これまでのダスキンは「スピーディさに欠けた」と指摘。ダスキンに頼む際に連絡先が分かりにくいという声もあったということで、アマゾンからの流入に期待を寄せる。さらに、エアコンや浴室などのクリーニング、家事手伝いなどのサービスを依頼できるギフトカードも用意。ギフトカードの範囲内であれば追加料金不要で利用できるため、プレゼントに適しているとしている。積水ハウスの阿部社長は、2014年度のリフォーム売上が1,341億円で、中期経営計画では16年度に1,570億円を目標としているが、アマゾンに出品することで、早期に2,000億円を達成することを目指す。阿部社長はリフォーム事業は「リピーターが多い」と指摘。アマゾンへの出品によって小規模リフォームを利用したユーザーが、その後の大規模リフォームへの利用に繋がることも期待する。なお、アマゾンと3社の間は、ほかのストアと同様に「出品」という形になっており、売上に応じた手数料が支払われるようだ。
2015年07月01日不動産業界に特化したインターネットサービスを提供する「いえらぶGROUP」はこのほど、「リフォーム」に関するアンケート調査の結果を公表した。同調査は、全国の男女を対象に、2014年3月1日~13日、同年4月21日~22日、同年7月1日~5日に実施。有効回答数は100件。○ライフスタイルに合わせたリフォームを希望「自宅にリフォームしなければならない場所はあるか?」と質問した結果、61%が「リフォームしたい」と考えていることがわかった。「リフォームをするなら、リフォームローンを利用したいか?」という聞いたところ、「利用したい」と回答したのは28%。残りの72%は「リフォームのためにローンを組むことに抵抗を感じている」ことがわかった。「業者に頼まず自分の手で家をリフォームしたいと思うか?」と聞いたところ、「自分でしたい」は32%、「自分ではしたくない(業者にたのみたい)」は68%であった。「リフォームを考えた時、リフォーム専門業者より大手住宅メーカーに依頼したいと考えるか?」と質問した。その結果、66%が「リフォーム専門業者に依頼したい」と回答、「依頼したくない」は34%であった。
2015年06月30日損保ジャパン日本興亜ホールディングス(以下SOMPOホールディングス)は16日、フレッシュハウスの株式を66%取得し子会社化することにより、新たに住宅リフォーム事業(以下リフォーム事業)へ参入することを決定したと発表した。SOMPOホールディングスは、顧客の安心・安全・健康に資する最高品質のサービスの提供を通じて「お客さま評価日本一」を実現するため、保険を基盤として幅広い事業分野への積極的な拡大を図っており、「真のサービス産業」へと進化することを目指しているという。住宅分野においては、従来から損害保険子会社による火災保険の販売を通じて顧客に安心を提供しきたが、このたび、火災や台風、雪災などにより発生する損害を補償する火災保険と親和性が高く、今後も市場の拡大が見込まれるリフォーム事業に参入することを決定した。フレッシュハウスの有するノウハウ・人材とSOMPOホールディングスが有するネット ワーク・信用力を活かすことで、保険商品を介したサービスの提供に留まらず、質の高いリフォームサービスを通じて多くの顧客へ快適な住環境を提供することが可能となるという。SOMPOホールディングスはリフォーム事業への参入により、顧客の大切な住まいを守り、より一層顧客に選ばれるグループになることを目指すとしている。○フレッシュハウスの概要フレッシュハウスは、「住まいの不安、不便、不快をなくし、安心・安全で快適な住居を 提供すること」を企業使命とし、首都圏を中心に中部地方、九州地方にも店舗展開する リフォーム専業事業者。商号/株式会社フレッシュハウス本社所在地/神奈川県平塚市平塚1-2-6代表者の役職・氏名/代表取締役 佐野士朗事業内容/住宅リフォーム事業創業年月/1995年7月資本金/1億円発行済株式数/11,253株フレッシュハウスの受注実績は年間9,000件を超え、これまでさまざまなリフォーム コンテストにおいて多数入賞するなど、優れた品質と高い顧客満足度により、直近5年間の年平均売上高増加率は10%を超える高い成長を実現しているという。フレッシュハウス 主なリフォームコンテスト受賞歴一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会(ジェルコ)主催(国土交通省/経済産業省等後援)「リフォームデザインコンテスト2014」リビングダイニング部門 全国優秀賞(2014年)*公益社団法人インテリア産業協会主催(経済産業省後援)「平成24年度住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」 インテリア産業協会会長賞(2012年)他 多数受賞○株式取得後の株主構成および所有割合損保ジャパン日本興亜ホールディングス株式会社66%(7,427株)、佐野士朗34%(3,826株)株式取得実行日は4月上旬を予定。なお株式取得後も、佐野士朗氏は引き続き代表取締役としてフレッシュハウスの経営に従事する。SOMPOホールディングスは、フレッシュハウスの店舗展開を加速して、全国のより多くの顧客に品質の高い優れたリフォームサービスを提供することを目指すという。顧客の期待を上回るサービスを提供していくことで、真のサービス産業として企業価値の向上を図っていくとしている。
2015年02月18日フィスコは、個人投資家を対象とした無料セミナー「FISCOアプリで読み解く2015年の相場展望」を2015年1月29日に東京・表参道で実施する。フィスコでは、マーケットアナリストによる講演形式のセミナーを随時開催している。今回は「2015年の相場展望」をテーマに、日本株の全体相場動向やフィスコ注目のテーマと個別銘柄、IPO・新興市場の展望について、各分野のアナリストが同社の無料スマートフォンアプリ「FISCO」(FISCOアプリ)を用いながら講演する。また、フィスコが注目する企業のIR担当者との質疑応答も開催するほか、セミナー終了後にはアナリストとの懇親会を開催するとしている。同セミナーへの参加申込みは、フィスコのウェブサイトにて受け付けている。なお、申込や参加は無料で、同社の会員サービス「クラブフィスコ」に会員登録していない人も参加できる。○■「FISCOアプリで読み解く2015年の相場展望」開催概要日時:2015年1月29日(木)18時00分開場、18時30分開始、21時00分終了予定会場:小原流会館(東京都港区南青山5丁目7-17)主催:フィスコ、フィスコIR定員:60名、申込多数の場合は抽選にて○■「FISCOアプリで読み解く2015年の相場展望」内容2015年の日本株の動向:田代昌之アナリスト(指数・先物・オプション)2015年のフィスコ注目テーマ:佐藤勝己アナリスト(個別銘柄)IPO・新興市場の2015年展望:小林大純アナリスト(新興市場・IPO)注目企業のIR担当者との質疑応答アナリストとの懇親会費用は無料。FISCOアプリの事前ダウンロード推奨。申込はフィスコのセミナー案内ページより申込可能となっている。
2015年01月23日マネックスグループは19日、スイスフランの相場急変による同社業績への影響について発表した。2015年1月15日、スイス国立銀行(中央銀行)がスイスフランとユーロ間の為替レートの上限を撤廃すると発表したことを受け、外国為替市場でスイスフラン相場が急変。これにより、TradeStation Group, Inc.傘下のFX会社(IBFX, Inc.およびIBFX Australia Pty Ltd.)ならびにマネックス証券株式会社において外国為替証拠金取引顧客に対する未収金が発生したという。マネックスグループでは、同社連結業績および財政状態、ならびに今後の事業に与える影響は軽微であると判断している。同社の連結資本合計は2014年9月末において802億円であり、2015年1月16日現在の未収金残高はその約0.2%に相当し、これらが回収不能となり損失を計上する場合でも、その影響は極めて軽微としている。
2015年01月20日住まいと暮らしの総合住生活企業であるLIXILは、“どこでも断熱”“気軽な断熱”“断熱でお得に!”といった内容を提案するスペシャルサイト「ほっとリフォーム」をオープンさせた。同サイトでは「脱衣所でブルッと…」「足下が冷えて水仕事がつらい…」「暖房で頭がボーッと…」「朝、部屋が冷え切っていて寒い…」など、冬の住宅でありがちな事例をシチュエーション別に紹介。家の中で寒さを感じてしまうことの原因とメカニズムについて触れ、断熱の重要性を解説している。さらに部屋間の温度差によりカラダに負担を与える「ヒートショック」対策や、仕事・学習の効率を高める部屋の温度設定などについても掲載。快適な暖房を実現するうえでのヒントとなる内容も掲載されている。なお、同社では壁や床の一部を断熱できる「ココエコ」、今ある窓にプラスするだけで断熱可能な「インプラス/インプラスウッド」、空気を整え快適な湿度を保つ「エコカラット」、“肩湯”や“サーモフロア”などあたたかくする工夫が施されたバスルーム「SPAGE」などの断熱製品を取り扱っている。
2014年11月26日みんなのウェディングと、「DeNAトラベル」を運営するエアーリンクは共同で、新婚旅行に行く予定のある、もしくは新婚旅行に行って2年以内の男女を対象に「新婚旅行」に関するアンケートを実施し結果を発表した。調査は9月2日~12日に行われ、有効回答数は535名。○新婚旅行は「ヨーロッパ」「ハワイ」「国内」が人気調査ではまず、新婚旅行の行き先について聞いたところ、トップは「ヨーロッパ(29.3%)」、次いで、「ハワイ(20.5%)」「国内-沖縄と沖縄以外(20.2%)」と続き、ヨーロッパやハワイといった海外があがった一方で、国内(沖縄と沖縄以外の国内)を新婚旅行先として選ぶカップルも約2割いることがわかった。行き先を選ぶ際は、「自然が美しい(38.2%)」「世界遺産などの観光名所(30.2%)」「グルメ/食べ物がおいしそう(26.8%)」などを重視する人が多いようだ。○新婚旅行費用の相場は50万円前後次に、新婚旅行費用(航空券・ホテル代等のパックに含まれている代金)について聞いたところ、トップは「50~70万円未満(24.2%)」、次いで「30~50万円未満(23.1%)」「70~100万円未満(20.8%)」と続いた。新婚旅行に関する感想を伺ったところ、「最初に泊まったホテルのご主人が、夕食時にテーブルまで来てくださり、ハネムーンだからとハート型の缶に入ったかわいいチョコレートをくれた」(30代/女性/埼玉)、「結婚式と引っ越しの準備でとにかく疲れていたのでゆっくりできるボラボラ島のコテージはそれだけで最高でした。ぜいたくなスパやロマンティックなディナー…、すべてが夢のようでうれしかったエピソードです」(20代/女性/千葉)、「共働きでなかなか一緒にいられないので、ずっと二人きりの長い時間は、一生の思い出になりました」(30代/女性/埼玉)といったコメントが多数寄せられた。
2014年11月05日LIXILは、クレディセゾン、コイニーと提携し、スマートフォンやタブレットを使ったカード決済サービス「LIXILリフォームカード決済サービス」を10月1日から順次開始する。リフォーム完了時にその場でクレジットカード決済が可能になる。同サービスは全国約400店のフランチャイズチェーンで構成する「LIXILリフォームチェーン」加盟店により10月1日から順次提供される。FC加盟店は、モバイルデバイスにコイニーが提供する「Coineyリーダー」を接続し、リフォーム工事完了時に、クレジットカードによる決済が行える仕組み。取扱いカードはセゾン・UCカードほか、VISA、MasterCardとなる。決済の上限金額は税込み350万円まで。なお、今回の提携で、セゾンカード・UCカード会員が同サービスを利用すると、「永久不滅ポイント」が通常の2倍(1,000円ごとに2ポイント)になる優遇サービスも開始する。ただし、永久不滅ポイント対象外カードは優遇サービスから除く。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年09月29日先輩花嫁が伝授! 結婚式で削れる費用ランキング限りある予算の中で、自分たちもゲストも最大限満足するものにしたい結婚式。そんな式にするために、先輩花嫁に「この費用は削れたな」というポイントを聞いてみました。これから結婚式の予定がある人も、まだ見ぬだんな様との素敵な式を夢見ている人も、ぜひ参考にしてくださいね。●第1位:こだわって選んでも誰も見ていない「ウェディング小物」アンケートの結果、ダントツで「お金をかける必要がなかった」とされたのは、「ウェディング小物」。ウェディングドレスに合わせるグローブやティアラ、バッグ。さらにリングピローやウェルカムベアなど、ウェディング小物にはかわいいものがたくさんあり、カタログなどを見ているとついついこだわりたくなってしまいます。しかし、「皆、意外と(ウェディング小物まで)見てないし覚えてもいない。自己満足の世界(よしをさん)」と、悲しい現実を指摘する声が多数。確かに自分がゲストとして出席した経験を思い返せば、花嫁さんのグローブなんて覚えていませんよね。リングピローにいたっては、ゲストからはほとんど見えない!というわけで、なるべく数を減らし、必要なものでも式場のオプションでつけるのではなく、ネットで買ったり先輩花嫁に借りたりするのが賢い方法のよう。似たようなカテゴリーで、「ウェルカムボード」も後悔アイテムとして多く挙げられました。「当日しか使わないし、大きいものはあとで困る。業者に頼むと高い(べるりんりんちゃんさん)」。余裕があれば自作したり、友達に作ってもらったりするほうが、お金の面でも思い出づくりの面でも良さそうですね。ほかにも、装花やケーキカットの際の飾りつけ、席次表や招待状などのペーパーアイテムなどに関しても、自作や外注、思い切って削るなどで、安くできたはずという声が多く寄せられました。●第2位:プロの手を借りなくてもできた「映像系アイテム」次に目立ったのが、「プロフィール動画」や「エンドロール動画」などの映像系アイテム。場は盛り上がりますが、結婚式場にオプションで頼むと高額になりがちです。「何も考えずに式場に頼んで、何本かムービーを作ったため20万円以上かかりました。あとになってフリーソフトでもそれなりのものが作れると知り、大ショック(みかんさん)」など、「もっと安く上げられた」と悔やむ声が多数。自分で作るのは面倒でも、式場ではなく専門の業者に外注すれば、ずっと安く上がるそうです。プロに頼まなくても良かったものとして、「式場カメラマンによる撮影」を挙げる人も。お金がかかるだけでなく、「アルバムに載せる写真はデータが多くて選ぶのが大変だからカメラマンが選びますと言われ、出来上がったアルバムを見たら自分がいいと思った写真は少ししか入ってなかった(RIP1984さん)」など、プロに頼んだがゆえに思いどおりにならないこともあるようです。期待したほどの出来栄えではなかったという声もありました。家族や友人にカメラが得意な人がいれば、お願いするのもひとつのテかもしれません。●第3位:お金よりもアイデアで勝負「プチギフト」ここまでは、新郎新婦に関わるものがほとんどでしたが、例外的にゲスト側に関わるもので多く挙げられたのが「プチギフト」。披露宴の最後、出口でゲストにお渡しするちょっとした贈り物です。「うまい棒やチュッパチャプス、飴玉2つなどをプチギフトにしていた夫婦がいて、節約上手だなと思った(わんこさん)」など、お金をかけなくても気の利いたものが用意できたかもと考える人が多いようです。式場のオプションから選んでも、プチギフトは1人あたり高くても500円程度なので、豪華にするといっても限界があります。それよりは、安いものでも意外性や見せ方で楽しくませるほうがゲストにとってもうれしいかもしれません。やりたいことを全部やっていたら、いくらお金があっても足りない結婚式。費用をかけるところと抑えるところ、メリハリをしっかりつけて、納得のいく式にしたいですね。<文:市川裕子>※この記事は2014年8月に行った読者アンケートをもとに構成しました。
2014年09月03日今回で4回目のトイレリフォームレポート、いよいよ『 NEOREST 』が設置され、リフォームが完成します! 第1回目 「リフォームのキッカケ」>> 第2回目 「TOTOショールームに見学へ」>> 第3回目 「自宅でリフォーム施工会社と打ち合わせ」>> 前回古いトイレを撤去した後に、yunyunさんご自身でトイレルームの模様替えを行ってもらっていたのですが・・・完成したトイレルームを見て関係者一同驚き!とても明るく可愛い空間となっていて、もしテーブルを置くことができたら、お茶を飲めそうなぐらい清潔でキレイな仕上がりです。以前からリフォームのアイデアを考えるのが好きというyunyunさん。空間のイメージから小物のコーディネイトまで、全部ご自身で実現できるというのがすごいですね!壁に塗った珪藻土の自然なテクスチャーが、柔らかく明るいいい雰囲気を出してくれています。窓枠にかぶせるプレートも手作り!この絶妙な色合いは、ブライワックスとホワイトの二度塗り&やすりがけで仕上げているそうです。 ブログに詳しく紹介されています>> このランプはパリの蚤の市で見つけて、大事に持って帰ってきたというミルクガラスのランプシェード。ソケットはホームセンターで見つけたプラスチックのパーツに、ゴールドのアクリル絵の具で塗って仕上げているとのこと。ソケットが600円程でソケットカバーが120円くらいとのことですが、とてもそんなお値段には見えません! ブログに詳しく紹介されています>> 窓枠と同じテイストのべニア板がはめられ、可愛い小物入れ(中にはお掃除シートが入っています)に、雰囲気のあるスイッチカバー。こちらのスイッチカバーも100円均一で買って、ブライワックスを厚塗りして、白ペンキを重ね塗りし、やすりで仕上げているとのこと。 ブログに詳しく紹介されています>> さぁ、いよいよ『 NEOREST 』が設置されます。壁面にベニア板を張ったことで、その素材の厚みの分だけ、排水口の位置の調整が必要となりました。このようなケースもあるので、事前の確認が必要ですし、水回りのプロにお願いしないとダメなんですね。今回も山一ホームさんの担当者が丁寧に手際よく進めていただいたおかげで、設置は1時間程度で完了しました。リモコンを設置し、使い方を詳しく聞いて、水が無事に流れることを確認してリフォーム終了です。こちらがBefore /After 。タンクがなくなり部屋全体がとてもスッキリした印象に。便器カバーも必要がないぐらい空間になじんでいる『 NEOREST 』。とても素敵な印象のトイレ空間が完成しました!さらに、実際に水を流してみると「水が貯まるのが早い気がする!!」。yunyunさん、早速ネオレストの超節水性能を実感できたようです。加えて、お客様も使う「1階のトイレを『 NEOREST 』にしたかったです…」とyunyunさん。今回リフォームしたトイレ空間は自慢のスペースにもなったようです。次回は、実際に『 NEOREST 』を使ってみての感想(きれい除菌水の効果、本当にお掃除が楽になったのか?など)をレポートいたします。お楽しみに! 「おうちスタイル」×TOTO リフォーム体験ページはこちら>> タンクレス トイレ「NEOREST」の詳細はこちら>> こだわりの住宅リフォーム専門店「株式会社山一ホーム」>> (おうちスタイル編集部)
2013年04月25日『NEOREST』 トイレリフォームレポートも3回目。今回は、体験モニターのyunyunさんのご自宅で行った、リフォーム会社との打ち合わせと、古いトイレを撤去する様子をお伝えします。 第1回目 「リフォームのキッカケ」>> 第2回目 「TOTOショールームに見学へ」>> ナチュラルなフレンチインテリアでまとめられているyunyunさんのご自宅。今回、トイレスペースも同じテイストにリフォームしたいとのことです。yunyunさんは、リビングや廊下の壁、天井などもご自分でリフォームしているほどDIYがお好きで、今回も「トイレスペースの壁などは自分でやりたい」とのご希望がありました。その旨を、今回ご担当いただくリフォーム会社、山一ホームさんに相談したところ、古いトイレの撤去と新しいトイレの設置を、お願いできることに。yunyunさんのご自宅にはトイレが2ヶ所あるため、撤去と設置の日が別々でも問題にならず、本日は古いトイレを撤去する日になりました。山一ホームのアドバイザー秋吉さんによると、「最近は、個人の方でもネットなどで資材を買える時代となったので、私どもの会社では専門の施工のみを担当するケースもあります。ですが、お客様で資材をご用意いただく場合、ご用意いただいた建材や部品が使えるかどうかなどの問題が発生することがありますので、事前のお打ち合わせが必ず必要です。」とのことでした。セルフリフォームの場合でも、プロの力をお借りして進めることが必要なのですね。こういった形で、柔軟に対応いただけるリフォーム会社は嬉しいですね。早速、古いトイレの撤去が行われました。山一ホームさんの手際が良いためか、排水の臭いもせず、床は予想以上に綺麗な状態でした。古いトイレを撤去後、排水口の位置とサイズを測り、新しいトイレ 「NEOREST」 の設置に問題がないかをチェック。山一ホームのご担当の方が、作業を丁寧に手際よく進めてくれたので1時間もかからず終了!その後、現場担当の方とリフォーム当日までの流れを確認しました。新しいトイレが設置される日までに、yunyunさんご自身で壁などの模様替えを終わらせていただくことに。新しいトイレの壁は漆喰が塗られて、白く明るい雰囲気になる予定です。インテリアなどにも期待!次回はいよいよ 「NEOREST」 が設置されます。どんなトイレスペースになるのか楽しみです。更新予定は4月22日。お見逃しなく! 「おうちスタイル」×TOTO リフォーム体験ページはこちら>> タンクレス トイレ「NEOREST」の詳細はこちら>> こだわりの住宅リフォーム専門店「株式会社山一ホーム」>> (おうちスタイル編集部)
2013年04月15日皆さまもご存じのTOTOさんにご協力いただき、「おうちスタイル」で募集をしていた 『NEOREST』 トイレリフォーム企画の体験モニターが、ついに決定いたしました!!今回の企画で、ご自宅のトイレリフォームを詳細にレポートしてくれるのは、布小物作家のyunyunさん。ブログはこちら>> 「neige+ 手作りのある暮らし」 築15年の一軒家に、旦那さんと、15歳、11歳の娘さんとの4人でお住まいです。ナチュラルなフレンチインテリアでまとめられたリビングは、白い壁でとても明るい雰囲気。驚きなのは、壁も天井もyunyunさんご本人がリフォームされたとのこと!個人でもここまでできるものなんですね・・・。壁のインテリアや棚は、なんと手作り!ホワイトのアンティーク風の棚(写真左)は裏側にするとカウンターになるそうです。リビングの隣にある、元は和室だったというアトリエディスプレイされている小物も可愛い♪yunyunさんが、おうちをリフォームするようになったキッカケは、自宅と店舗が一緒になっている、近隣の『おうちショップ』を訪れたことから。「こんなにキレイに住むことができるんだ!」と感動して、そこからご自分でいろいろリフォームを手掛けるようになったそうです。今回リフォームをするトイレは、2階にある子供部屋の前にあります。1階にもトイレがあり、2階は家族専用トイレとなっているとのことですが、実はあんまり使われてないそうです。その理由は、3年前にリフォームした1階のトイレが使いやすく、古いままの2階のトイレは自然と使用頻度が少なくなっていったとのこと。2階のトイレも小物がディスプレイされて可愛いのですが、便器自体が古く、居心地が良くないためあまり使われなくなり…掃除もつい後回しになったりと、リフォームの必要性を感じていたところだったそうです。今回のリフォームで、こちらのトイレがどんな素敵空間に変わるのかとっても楽しみです♪次回は、実際の商品「NEOREST」をyunyunさんとTOTOのショールームにチェックしに行きます!!更新予定は3月29日。お見逃しなく! 「おうちスタイル」×TOTO リフォーム体験ページはこちら>> タンクレス トイレ「NEOREST」の詳細はこちら>> (おうちスタイル編集部)
2013年03月18日ウェブサイト「小さなお葬式」を運営するユニクエスト・オンラインは、11月1日~11月30日に、葬儀社へ著名人の葬儀費用に関するアンケートを実施した。同調査は10社の葬儀業者を対象に、金子哲雄氏、桑名正博氏、藤本義一氏の葬儀費用(式場使用料・祭壇・棺・人件費・その他)についてアンケートしたもの。試算材料として祭壇の写った画像を送付し、その費用について各葬儀業者が予測を行った。調査の結果、金子哲雄氏(流通ジャーナリスト)葬儀費用の総額予測は、175万円~900万円。桑名正博氏(ミュージシャン)は250万円~1,700万円、藤本義一氏(作家)は500万円~1,200万円となった。同社によると、葬儀費用の中で一番高額なのは祭壇であり、100万円~1,000万円、平均して213万円かかる。今回の調査でも、業者によって900万円の予測差が出た。著名人の葬儀に限らず、一般の葬儀も祭壇が葬儀費用の大半を占める傾向があるという。葬儀費用で高額なものの第2位は式場使用料で、25万円~100万円(平均53万円)。「祭壇の大きさ、生花の種類」「自社式場の使用料の不透明さ」「値引き額」など、複数の費用変動要因があり、葬儀のプロでも費用の予測には大きくぶれが出る。今回の調査では各業者から全く異なる予測が寄せられたが、金子哲雄氏は値切りのプロとして、「各項目で堅実な価格での葬儀組み立てをしたのでは」という点で、他2名と比べ低価格の予測となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日野田首相が11月14日の党首討論の場で、衆議院を16日に解散する意向を示すと、週末にかけて円安が進んだほか、日本の株式相場が大きく上昇しました。こうした相場の動きは、12月16日に投開票が決まった総選挙を経て、自民党を中心とする新政権が誕生し、強力な金融緩和策を推し進めるとの観測が高まっていることを反映したものと考えられます。弊社の基本見通しも、こうした観測と概ね一致する内容となっています。日銀は、日本の足元の経済状況も考慮した上で、新政権からの強力な金融緩和要請に応じることになると考えられます。そして、デフレ脱却への取り組みとして、消費者物価の前年比上昇率で”当面は1%”としてきた、「中長期的な物価安定の目途」を2%に引き上げ、国債および株価指数連動ETF(上場投資信託)の買入れ加速などに踏み切るものと予想されます。また、FRB(米連邦準備制度理事会)が12月11~12日のFOMC(連邦公開市場委員会)で追加の量的緩和策”QE4”の導入を決める可能性もあり、それに伴なって想定される米ドル安・円高の回避に向けた措置としても、日銀による追加金融緩和が必要になると考えられます。ただし、民主・自民両党が主張する、日銀による外債購入の実現までには至らないとみています。こうした見通しを前提とすると、対米ドルでの円安がさらに続くと予想されます。そして、円安、日銀によるETFの買入れ、新政権によるインフラ分野への投資拡大、さらには、デフレ懸念が緩むことなどに伴なう個人消費の拡大などにより、日本の景気や株式相場が押し上げられると見込まれます。上記基本見通しの実現性に影響を及ぼし得るリスク要因として、以下のようなものが考えられます。まず、格付会社が日本の格付の引き下げや引き下げの検討を発表したり、何らかの見解を示す可能性があります。ただし、政治家だけでなく、恐らく市場も、そうした動きを過度に懸念することは無いとみられます。また、強力な金融緩和策の実施を主張する、自民党の安倍総裁の言動が行き過ぎると、これを脅威と捉えた白川日銀総裁の姿勢がむしろ硬化し、追加金融緩和要請をはねつけることも考えられます。さらに、中央銀行としての日銀の独立性が脅かされることとなれば、そうした動きが海外などから批判される可能性があります。そして、米政府が、日本政府・日銀の一連の行動を円高阻止に向けての為替操作だと見なせば、やはり批判が予想されます。また、海外の経済・市場の動向は引き続き重要な要素であり、それらが日本の景気や金融政策、マーケットに影響を及ぼすことも考えられますが、この点については、必ずしもマイナスの要因ばかりではないとみられます。(2012年11月19日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、国内外での大きなイベント発生時の臨時レポート「フォローアップ・メモ」からの転載です。→「フォローアップ・メモ」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日10月23日の東京外国為替市場で、円相場が約3ヵ月半ぶりに1米ドル=80円台をつけました。国内景気の見通しの悪化などを受け、日本銀行が30日に開く金融政策決定会合で追加の金融緩和を行なうとの観測が強まる中、22日に発表された貿易統計で日本の貿易赤字が拡大したことや、格付会社大手が財政健全化が進まなければ日本国債の格下げに踏み切る可能性に言及したことなどが円売りにつながったとみられます。円相場(対米ドル、以下同じ)が80円台に下落したことで、為替相場の長期的な基調をつかむ上で重要視される、「90週移動平均線」を、上回ることとなります。移動平均線は一般に、価格の方向性や転換点、売買のタイミングなどを探る手掛かりに利用されますが、円相場が移動平均線を上回ることで、長期的な相場の基調が「円高」から「円安」に転換する可能性もあると注目されます。過去の推移(下図)を見ると、円相場が移動平均線の下(上)にある局面では、移動平均線が円安を支える線(円安の動きを抑える線)として働いていることがわかります。今年2月の時と同様に、本格的な円安局面に入ったかどうかを現段階で判断するのは時期尚早かもしれません。しかしながら、2007年9月以降、下向きの動きとなっていた移動平均線が、足元では概ね横ばいとなっていることは、長期的な観点から円の方向性に変化が起こっているとも考えられます。なお、22日のNY外国為替市場では、円が米ドルに対し、2005年7月以来となる8営業日連続の下落となりました。折しも2005年7月近辺は、移動平均線の下落の勢いが鈍化する中で、円相場が移動平均線を上回った時期でもありました。こうした動きから、この先、大きな円安基調が訪れるのか、興味深い局面に入ってきたと考えられます。(※上記は過去のものであり、将来の運用成果等を約束するものではありません。)(2012年10月23日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日パナソニックは2012年4月から12月末まで開催する「くらしスマート リフォームキャンペーン」の一貫として、リフォーム調査「くらしスマート大投票」を実施した。同調査は7月1日~9月30日にかけて、同社ホームページ内で実施。リフォームに興味ある人や検討中の人を対象に行った結果、1万2,238票が集まった。まず、「これからも、夫婦仲良く暮らすためにしたいリフォームは?」と尋ねたところ、「夏涼しく冬暖かい断熱リフォームや、地震に備えた耐震補強リフォーム」が1位。2位は「キッチンリフォーム」、3位は「太陽光発電システムや蓄電池などのエネルギーリフォーム」だった。上位を占めたのは地震やエネルギーに対するリフォームであることから、リフォームに関しても、震災の影響はまだ及んでいると考えられる。住まいを安全・安心な空間にしてお互いの身を守り、いざという時にも、エネルギーに不安のない生活を送りたいと考えていることがうかがえる。世代別に見ても、30代~50代の男女とも同じ傾向にあり、いずれも上位は「断熱・耐震」「キッチン」「エネルギー」が約半数を占めた。その他、リフォームしたい場所については「バスルーム」や「トイレ」も多く挙げられた。また、リビングの家電製品を使いやすく便利に収納できる、「システム収納リフォーム」の人気も高いようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月12日住宅機器の総合メーカーであるハウステックは8月下旬、5年以内に新築またはリフォームの意向を持つ、20代から60代の男女215名(新築予定が76名、リフォーム予定が139名)を対象に、「浴室に関する調査」を実施した。「以下の機器で、現在の浴室に設置されているものは?」という質問では、「浴室(暖房)乾燥機」が27%で最も多かった。また、「新築、リフォーム時の浴室に 1.必ず設置したいもの 2.できれば設置したいものは?」という質問では、「浴室(暖房)乾燥機」が52.0%まで伸びる結果となっている。次に設置意向が高かったのは、「ジェットバス(23.7%)」で、できれば設置したいとものとしては「バステレビ」の割合が多かった。「浴室への意見が最も重視される家族は?」という質問では、「妻」が53.5%で「夫」の34%を2割近く上回っている。また、「導入を考えている浴室の工法は?」という質問では、「システムバス」が74.9%で突出した結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日マンション向けサービスを提供するファミリーネット・ジャパンは、インターネット接続サービス「サイバーホーム」を利用するマンション居住者を対象に、「リフォームに関するアンケート調査」を実施。その結果、8割近くがリフォームの際、「管理会社にも見積もり依頼する」ことが分かった。調査期間は7月6日から8月20日。有効回答は3,276名。「リフォーム費用について、以下のどちらの考え方に近いですか?」という質問では、「安くすませたい派(53%)」と「こだわり重視派(47%)」が、ほぼ半々に分かれた。また、「お金を払ってでも利用したい、と思うリフォームサービスはなんですか?」という質問では、「マンション管理組合への申請を代行してくれる(20%)」、「仕上がりイメージを3Dなどで事前に確認することができる(20%)」、「仮住まいや仮駐車場を手配してくれる(19%)」が上位に挙げられている。さらに、「リフォームをする際、管理会社(管理会社のグループ会社を含む)に見積もり依頼などの問い合わせをしますか?」と尋ねたところ、77%が「する」と回答。その理由としては、「マンション設備のことを熟知していそうだから(40%)」が大きく占め、以下「管理会社なら居住者の対応に慣れていると思うから(28%)」、「なんとなく安心感があるから(16%)」、「普段から対応がよく、信頼できるから(8%)」、「低価格そうだから(4%)」と続いている。なお、「リフォームの経験や検討状況は?」という質問では、入居10年未満の回答者が多かったことから、リフォーム経験者は8%、まだ検討していないユーザーが7割という結果になった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月10日東海地区を中心に、エクステリア工事、マンションリフォーム工事を手掛けるサンエイ工務店はこのほど、オンライン上で見積額が分かる専門サイト「見積もり君」を開設した。同サイトは、オンライン上で希望の間取りや広さを指定し、パーツをタップして並べるだけで、マンションリフォームの正規見積もりを最短5分で算出できるという。好みの間取りやレイアウト、広さで部屋を再現でき、フローリングの種類、壁の種類の変更などもパズル感覚で作成可能。業者を呼んで打ち合わせる手間がなく、家族で楽しみながら気軽に操作ができるシステムとしたとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日ユニクエスト・オンラインは、リフォームのWeb販売を行う「リノコ」をリニューアルオープンした。「リノコ」は、「追加料金なし」「日本全国どこでも対応」「1年間の工事保証」「Web販売に特化することで、リーズナブルな価格設定を実現」を特徴とするリフォームのWeb販売サイト。今回のリニューアルポイントは、業界初となる「Web上で見積金額を提示」と、「サービスメニューを1種類から10種類へ拡充」となる。Web上で見積金額を提示することで、訪問見積もりを撤廃し、不必要な工事を提案される心配がなくなった。また、これまで「クロス張り替え」1種類であったサービスメニューを、プレマーケティングを踏まえ、特に要望の多かった「システムキッチンの入れ替え」「床の張り替え」などを含めた10種類へ大幅に拡充した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日ホームアドバイザーは7月14日、三井生命PMM事業部と共同で「プロが教える 失敗しない『中古購入+リフォーム』セミナー」を開催する。参加費は無料。同セミナーは、購入とリフォームを同時に進める際の「リフォームの段取り」や「資金計画の注意点」などの重要なポイントを、「住まいとお金のプロフェッショナル」から、直接アドバイスを受けることを目的として開催される。また、今回は、同社運営のリフォーム会社検索サイト「O-uccino(オウチーノ)」の開設2周年を記念し、人気テレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」にも出演した気鋭の建築家と、経験豊富なファイナンシャル・プランナーを講師に迎えるという。不動産会社でもリフォーム会社でもない、第三者からプロのノウハウを聞くこと可能だ。会場は大手町野村ビル17階会議室(三井生命本社)。開催時間は13:00~15:00。座席数30席。一級建築士の沖野充和氏によるセミナー1「失敗しないリフォームのポイントは?」~プロの視点でみる、中古購入+リフォーム~、ファイナンシャル・プランナーの古谷太一氏(AFP)によるセミナー2「どう考える!?これからの住まいとお金の生かし方」~リフォームを踏まえた資産活用術~の2つのプログラムにくわえ、講師とリフォーム会社のスタッフによる個別相談会も行われる。同セミナーの詳細や事前予約は、同セミナーサイトから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日リクルートが発行する結婚情報誌「ゼクシィ」7月号では、「結婚のお金ALL180項目『何に?』『いくら?』大公開Special」という特集で、婚約~新生活・ハネムーンまでに関する10のカテゴリ・180項目の費用について、先輩花嫁にヒアリングした結果を平均費用としてまとめている。以下に、そのうちの3カテゴリの一部を紹介。データは、2012年1月に「花嫁1000人委員会」のメンバー195人が回答したアンケートと、「花会調査2011」、「ゼクシィトレンド調査2011首都圏版」、2012年1月に全国の挙式後の花嫁に対して行ったアンケートから算出した「全国推計値」。※は、「ゼクシィ結婚トレンド調査2011首都圏版」に基づくデータ。婚約した瞬間から両家のお付き合いが開始。結納や食事会をはじめ、婚約指輪など、この期間の主な出費をチェックしてみると、下記のように。婚約指輪はダイヤのグレードやデザインが大きな決め手。結納は食費や交通費も金額を左右するので、親ともよく相談をすることが必要。■「婚約・結納」・婚約指輪…平均360,000円※・婚約食事会の会場・食事費…平均64,000円※・結納金…平均891,000円※・結納式の会場・食事費…平均155,000円※・親あいさつ手土産…平均3,548円・親あいさつ洋服…彼:平均10,544円、彼女:平均12,822円・結納品…平均154,000円※・結納返し(現金)…平均446,000円※・結納返し(品物)…平均239,000円※挙式はふたりが生涯の愛を誓う神聖な場面。挙式の費用は、誓いのシーンを盛り上げる演出や、装飾などの空間づくりによって差が出る。■「挙式・結婚指輪」・挙式料…平均261,000円※(キリスト教式:平均273,000円、神前式:平均242,000円、人前式:平均247,000円)・結婚指輪…平均225,000円※(新郎:平均106,000円、新婦:平均122,000円)・リングピロー…平均2,589円・チャペル装花…平均35,313円・結婚証明書(キリスト教式)…平均5,293円・式次第…平均5,543円・リングリレー…平均1,107円・ブーケトス…平均6,217円・フラワーシャワー…平均14,013円理想の披露宴を実現するために絶対に取り入れたい演出は何か。感動や涙、笑いなどをバランスよく取り入れながら、ゲストに感謝の気持ちを伝えたいもの。演奏や映像演出には機材の使用料も発生するので確認が必要だ。■「披露宴演出」・司会料…平均72,000円※・映像演出…平均66,000円※・オープニングビデオ…業者依頼:平均29,375円、手作り:平均5,109円・プロフィールビデオ…業者依頼:平均51,258円、手作り:平均5,011円・エンディングビデオ…業者依頼:平均109,569円、手作り:平均2,218円・キャンドルサービス…平均31,419円・プロによる生演奏…平均36,018円・シャンパンタワー…平均68,193円・ビールサーブ…平均39,208円・プロジェクター使用料…平均36,328円・カラオケ機材レンタル料…平均11,710円・音響料…平均45,660円・照明料…平均44,129円・BGM編集料…平均25,175円【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日リクルートが発行する結婚情報誌「ゼクシィ」7月号では、「結婚のお金ALL180項目『何に?』『いくら?』大公開Special」という特集で、婚約~新生活・ハネムーンまでに関する10のカテゴリ・180項目の費用について、先輩花嫁にヒアリングした結果を平均費用としてまとめている。以下に、そのうちの3カテゴリの一部を紹介。データは、2012年1月に「花嫁1000人委員会」のメンバー195人が回答したアンケートと、「花会調査2011」、「ゼクシィトレンド調査2011首都圏版」、2012年1月に全国の挙式後の花嫁に対して行ったアンケートから算出した「全国推計値」。※は、「ゼクシィ結婚トレンド調査2011首都圏版」に基づくデータ。○婚約にかかる費用の差は、結納スタイルの違いにあり婚約した瞬間から両家のお付き合いが開始。結納や食事会をはじめ、婚約指輪など、この期間の主な出費をチェックしてみると、下記のように。婚約指輪はダイヤのグレードやデザインが大きな決め手。結納は食費や交通費も金額を左右するので、親ともよく相談をすることが必要。■「婚約・結納」・婚約指輪…平均360,000円※・婚約食事会の会場・食事費…平均64,000円※・結納金…平均891,000円※・結納式の会場・食事費…平均155,000円※・親あいさつ手土産…平均3,548円・親あいさつ洋服…彼:平均10,544円、彼女:平均12,822円・結納品…平均154,000円※・結納返し(現金)…平均446,000円※・結納返し(品物)…平均239,000円※○挙式にかかる費用は、どのように演出したいかで決まる挙式はふたりが生涯の愛を誓う神聖な場面。挙式の費用は、誓いのシーンを盛り上げる演出や、装飾などの空間づくりによって差が出る。■「挙式・結婚指輪」・挙式料…平均261,000円※(キリスト教式:平均273,000円、神前式:平均242,000円、人前式:平均247,000円)・結婚指輪…平均225,000円※(新郎:平均106,000円、新婦:平均122,000円)・リングピロー…平均2,589円・チャペル装花…平均35,313円・結婚証明書(キリスト教式)…平均5,293円・式次第…平均5,543円・リングリレー…平均1,107円・ブーケトス…平均6,217円・フラワーシャワー…平均14,013円○ふたりのこだわりが、そのまま金額の差に表れる理想の披露宴を実現するために絶対に取り入れたい演出は何か。感動や涙、笑いなどをバランスよく取り入れながら、ゲストに感謝の気持ちを伝えたいもの。演奏や映像演出には機材の使用料も発生するので確認が必要だ。■「披露宴演出」・司会料…平均72,000円※・映像演出…平均66,000円※・オープニングビデオ…業者依頼:平均29,375円、手作り:平均5,109円・プロフィールビデオ…業者依頼:平均51,258円、手作り:平均5,011円・エンディングビデオ…業者依頼:平均109,569円、手作り:平均2,218円・キャンドルサービス…平均31,419円・プロによる生演奏…平均36,018円・シャンパンタワー…平均68,193円・ビールサーブ…平均39,208円・プロジェクター使用料…平均36,328円・カラオケ機材レンタル料…平均11,710円・音響料…平均45,660円・照明料…平均44,129円・BGM編集料…平均25,175円結婚式のお金徹底ガイド
2012年05月24日