タレントの藤田ニコルが22日、東京・渋谷のSHIBUYA109で行われた「SHIBUYA109ロゴコンテスト」新ロゴお披露目・発表会に出席した。2019年に40周年を迎えるSHIBUYA109は、今までのSHIBUYA109イメージにとらわれないロゴマークを、一般公募から募集。応募総数の9537作品から3次審査まで行われ、3次審査で選ばれた4作品の中からハナガキダイジュさんと池田敦美さんの作品が選ばれ、この日はSHIBUYA109の店頭前でお披露目された。特別審査委員を務めた藤田ニコルは「今回色んなロゴマークを見させていただきましたが、直感的にこの作品がダントツで可愛いなと思いました。今まであった歴史的なモノも素敵ですが、これからの時代に相応しい素敵なロゴだと思います」と大絶賛。気に入ったポイントを「女の子ってピンクが好きなカラーだったりするんです。ピンクのグラデーションが凄く可愛いし、女の子の夢が詰まったロゴなんじゃないかと思いますよ」とあげて、「私も今年2月から109にお店を出したので、このロゴと一緒に成長していけたらと思っています。同期として頑張ります」と新しいロゴマークに刺激を受けた様子だった。藤田が語ったように、自身がプロデュースするアパレルブランド「NiCORON(ニコロン)」の1号店が109に出店中。「週に1~2回渋谷に来て、109にある自分のお店も変装して偵察に来ています。売れているかな? 人が入っているかな? と思いながらお客さんの生の声を間近でドキドキしながら聞いています」と客の反応が気になる様子。また、2号店が9月上旬に新宿ルミネに出店されることが決まっており、それに続く店舗として「109は大阪にもあるのでそっちにも出したいなと思っています」と関西進出にも意欲を見せていた。
2018年07月23日マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)から、“落書き風ブランドロゴ”入りの「グラフィティ・カプセル・コレクション」が2018年7月より発売される予定だ。「グラフィティ・カプセル・コレクション」は、“落書き風”に描かれたマイケル・コースのロゴがポイント。ジャン=ミシェル・バスキアなどが活躍していた1980年代前半のアメリカ・ニューヨークを振り返り、当時街中を席巻した「タギング・アート」をピックアップした。スプレーで落書き風の文字などを描いた「タギング・アート」をインスピレーション源に、モダンなブランドロゴを制作。カラーはブラック&ホワイトのクールなパレットでまとめ、躍動感あふれるロゴの鋭さを強調させた。“落書き風ブランドロゴ”は、チェーン付きのショルダーバッグ、バックパック、ジップ付きトートといった幅広いシルエットのバッグにあしらった。さらに、ライダースジャケットやスニーカー、パンプスなど、レディ・トゥ・ウェアやフットウェアにも施している。スマートウォッチに特別なフェイスも登場するなど、全9モデルでの展開だ。マイケル マイケル・コースの「グラフィティ・カプセル・コレクション」発売を記念して、キャンディ・プラッツ・プライスとタッグを組み、特別なウィンドウ・ディスプレイを展開。天井までの壁一面、デザイナーのマイケル・コースのグラフィックが描かれ、「グラフィティ・カプセル・コレクション」を着用したマネキンがセルフィしながら回転する。この特別なウィンドウを見れるのは、国内では東京・銀座店のみ。2018年7月13日(金)よりスタートする。【詳細】■マイケル・コース「グラフィティ・カプセル・コレクション」発売時期:2018年7月<アイテム例>・“モットー”チェーン・スワッグ・ショルダー 59,000円・“ジェッサ”コンパーチブル・バックパック 54,000円・“ホイットニー”トップジップ・トート 59,000円・“ソフィー”スマートウォッチ 51,000円、56,000円・“MK-フレックス”パンプス 26,000円※実際の商品は6cmヒールに変更。■特別なウィンドウ・ディスプレイ開始日:2018年7月13日(金)会場:マイケル・コース 銀座店住所:東京都中央区銀座4-5-4【問い合わせ先】マイケル・コース カスタマーサービスTEL:03-5772-4611
2018年07月01日ビューティフルピープル(beautiful people)人気の「ビニールロゴテープサコッシュバッグ」に新作が登場。2018年7月18日(水)より発売がスタートする。「ビニールロゴテープサコッシュバッグ」は、ビューティフルピープルのオリジナルロゴ入りジャカードテープを配したサコッシュ型バッグ。ボディは、クリアなテント素材を使用し、ファッション性だけでなく、耐久性が高いのもポイント。短く持つ手提げタイプと、クロスボディのロングショルダータイプの2way仕様になっていて、デイリーからフェスなどのイベントシーンまで幅広く活躍してくれる。新モデルは、パステルカラーの糸を組みl込んだテント地をボディに取り入れた。表面にフッ素加工を施しているため、黄変しにくい素材となっている。バッグに配したテープは、表と裏でデザインが異なり、裏側はラインを配したようなデザインになっている。カラーは、クリア、ピンク、モスグリーンの3色での展開だ。【詳細】ビューティフルピープル「ビニールロゴテープサコッシュバッグ」新作発売日:2018年7月18日(水)※オンラインショップで先行予約受付中。カラー:クリア、ピンク、モスグリーンサイズ:H28×W23cm⠀価格:9,000円+税取り扱い店舗:ビューティフルピープル 銀座三越、ビューティフルピープルオンラインショップ【問い合わせ先】ビューティフルピープル 銀座三越 TEL 03-6271-0833
2018年06月23日ロゴが入ったトップスは、コーディネートのハズしとして使えるカジュアルアイテム。今回は、大人女子のためのおしゃれな「ロゴT」を大特集!優秀なカジュアルトップスを取り入れて、こなれ感のあるコーデを楽しみましょう。 ロゴの位置は高めが気分。ホワイトプルオーバー NOMBRE IMPAIR 自由が丘店 / FIL DE FER - CENTERプリント 変わり袖ロンT ¥9,612(税込)真っ白な生地に大きめのロゴがプリントされた、ユニフォームライクなプルオーバー。高めの位置にロゴがあるので、ワンピースとのレイヤードもキマります。袖にボリューム感があり、まくってこなれ感を出すのが◎ツヤ感のあるきれい目スタイルと合わせたり、デニムと合わせてマニッシュに着たりと、コーディネートの幅が広がる一着です。 アメカジ風のポップなデザインがユニーク Cedre Clothing Store / THE PARK SHOP - ブロークンカレッジTシャツ(アダルト&キッズ) ¥4,860(税込)遊び心くすぐられるアメカジ風のロゴTシャツ。ネイビーベースのシャツに、イエローのポップなフォントがアクセント。肌さわりの良さを大切にし、さらっとした着心地にこだわりました。今季トレンドのデニムオーバーオールと相性が良い、カジュアルなアイテムです。 メンズライクなコットンTシャツはあえてゆったりめに NUMBER 代官山 / NOMBRE IMPAIR - bottle cap 7部袖TEE ¥8,532(税込)ゆったりとしたサイジングが抜け感を演出してくれる一枚。今年らしく着るには、きれい目のスカートにフロントだけインするのがおすすめです。ロゴに施されたブロンズの箔がコーデにツヤ感をプラスし、マニッシュになりすぎないのが魅力。ダボっと着られてこなれ感があるのに、女性らしいフォルムもキープした絶妙トップスです。いつものコーディネートをカジュアルダウンしてくれる、ロゴ入りトップス。きれい目コーデと合わせて、大人の抜け感を出すのにぴったりのアイテムです。コーデにマンネリを感じ始めたら、今がタイミング。コーデをうまくハズしてくれる優秀トップスを取り入れてみて。新しいコーディネートの楽しみ方が見つかるかもしれませんよ。 text : FACY LADY 編集部【関連記事】※オシャレ・丈夫・歩きやすい!トレンドコーデは「スポーティーサンダル」がなくちゃ始まらない!※プレゼントにも最適!程よく個性的な「5000円以下のピアス」。※普通のデニムに飽きたなら「ワイドパンツ」が新鮮見え!
2018年05月16日今期大注目のロゴアイテム。Tシャツなどでは昨年からメッセージ性の強いロゴが入ったものがたくさん出てきていますよね。ただ、メッセージ性が強すぎるのもちょっと...そんな人にロゴ入りのトートバッグはいかがでしょう?どこにでも持っていきたいきれいめトート JOURNAL STANDARD神戸店(Lady’s) / ジャーナルスタンダード - TEMBEA /テンベア ¥15,984(税込)JOURNAl STANDARD別注で細部にこだわったトートがこちら。しっかりとしたキャンバス素材なので、型崩れしにくく、たくさん荷物を入れても安心。また、キャンバストートならではの野暮ったさは、かっちりとした素材感とあえて華奢につくったハンドル部分のディテールが解消してくれます。ちょっとそこまで、のカジュアルにも、トラッドな雰囲気でも合わせやすい、きれいめトートです。 ガシガシ使えるサコッシュ型 HOSU - 2WAY TOTE BAG (I LOVE NAKAMEGURO) ¥3,780(税込)毎日気兼ねなく使いたい方は、トレンドのスポーティなサコッシュ型がおすすめ。強度のある厚手のキャンバス地は耐久性に優れ、がばっと開く使い勝手の良さが特徴。ランドリーバッグやジム用としても使える万能バッグなんです。また、90年代を想起させるようなロゴデザインは、今見ると懐かしさとともに新鮮さも。いつものカジュアルスタイルに合わせるだけで、一気におしゃれな雰囲気に。 ツヤとハリが特徴の大人のキャンバストート NUMBER 代官山 / rapiecage - 帆布2WAYトートバック<SHOREDITCH> ¥7,452(税込)キャンバス地とは思えないツヤと生地のハリ感が特徴的なトート。キャンバス地やロゴのラフさをあまり感じさせない素材感は、大人っぽくロゴトートを持ちたい方にはぜひおすすめです。また、内側に撥水コーティングをしてあるため、お子さんがいる方でも安心して使えますね。肩掛け、手持ちどちらも使えて、しっかりマチもついているので、ちょっとしたお泊りにもぜひ。 一泊用、サブバッグと変幻自在 NUMBER 代官山 / rapiecage - BKTEショルダー付きトート ¥6,480(税込)一泊の旅行にも使える大容量なのにサブバッグにも使える軽さが特徴のトートがこちら。ロゴは大きめですが、”Be Kind To Everyone”の頭文字を並べただけなので、メッセージ性をそこま感じず使いやすいですね。容量はしっかり入るのに、シンプルでモノトーンなデザインは、どこかモードでスタイリッシュな印象に。おしゃれと実用性の詰まったバッグです。 text : FACY LADY 編集部 【関連記事】※春の顔を飾る「シルバーの大振りピアス」5選※トレンドの「ドット柄」を大人っぽく着るなら「透け感ワンピ」が最善策!※透かしてなんぼ!足元は「ビニール素材」が断然今っぽい!
2018年05月12日簡単にロゴアイテムが作れるとインスタで話題の《きりえプリント》。本当に簡単なの?ということでさっそくTシャツ作りにチャレンジしてみました。「好きなプリントが見つからない」というときは自分で作っちゃえばOK!使ってみてわかったコツもご紹介するので必見です♪買ってきたのはこちら〔ユニクロ〕の白Tシャツと《きりえプリント》を買ってきました。《きりえプリント》は〔okadaya〕で480円(税抜)で購入することができました。カラー展開は黒、青、赤、黄、オレンジ、緑など豊富でした!今回は赤を使ってLIMIAのロゴ入りTシャツを作ってみたいと思います♪家で用意するのはこちら作業の中で主に使うのは、クッキングシート、ハサミ、アイロンです。さっそく作ってみた♪まずは作りたい文字やイラストを印刷し《きりえプリント》の裏面(カラーじゃない方)に写していきます。ここでさっそく《きりえプリント》の便利さを発見!なんと下書きの際に反転しなくてもいいんです。これはストレスフリー♪絵を写す際はトレーシングペーパーを使ってもいいですし、家にない場合にはクッキングペーパーも利用できますよ。今回は、前にハンドメイド部が作ったステッカーをなぞりました♪【クッキングペーパーをトレーシングペーパーにする方法】①まずペーパー表面に絵柄を書き写す②次にペーパーの裏面全体を鉛筆で軽く塗りつぶし黒鉛をつける③再び表に返し、転写したいものの上に重ねる④1で書いた絵柄を再びなぞるお部屋が一気におしゃれになる!?オリジナルウォールステッカー☆つづいて、下書きにそってハサミやカッターで切り取っていきます。今回はロゴが直線だったのでハサミで簡単に切り取ることができました。☆ポイント☆ここで切り取った文字や絵がそのまま転写されるのでゆっくり慎重にいきましょう♪下に敷いたプリントがいい感じに透けました♪次に、切り抜いた《きりえプリント》をTシャツに並べていきます。今回は真ん中にロゴを入れたいので、定規で中心を取りながら慎重に配置していきます。ロゴの場合は一文字ずつ作業しましょう♪☆ポイント☆淡い色のTシャツの場合は、最初に印刷したロゴや絵をTシャツの内側に入れると透けるので《きりえプリント》を並べる際の参考になります♪黒いTシャツや厚手の生地を使う場合は自力でいきましょう(笑)。チャコペンなどで印をつけるといいかもしれませんね。並べた文字を一枚ずつアイロンでくっつけていきます。クッキングシートを上に敷き3〜5秒ずつこすりながらしっかりと押し付けていきます。☆ポイント☆文字全体にきちんと圧をかけてください。とくに端は重点的にやらないと転写がかすれてしまいがちでした。アイロンをかけ終わったら、“熱いうちに”台紙を剥がしていきます。緊張の瞬間……。なんとかうまく転写できていたので安心です♪ただ端が少しかすれてしまいました……。同様の作業をくりかえし、すべてのロゴを転写していきます。先に転写した部分に直接アイロンが当たらないようにクッキングシートでカバーしながら作業しましょう!何文字かやるとだいぶコツをつかみ、きれいに転写できるようになりました。☆完成☆ロゴがずれないようにきちんと測った甲斐があってまっすぐプリントすることができました!使ってみた感想うわさ通り本当に簡単でした!とくに、絵柄を写す際に反転不要なことが一番のポイントだと思います。また、きれいに転写できるのも大きな魅力です。最初は「手作りっぽくかすれてしまうのでは?」と思っていたのですが、転写の際にしっかりとアイロンをかければ、お店でプリントしたようにとてもきれいに色をのせることができました!作業も楽しくていろいろなものにロゴをつけたくなっちゃいました(笑)。こんなに簡単できれいに作れるなら、気に入ったプリントTシャツやバッグがないなら自分で作ってみるのもありです!オンリーワンのオリジナルグッズが作れちゃいます。みなさんもぜひチャレンジしてみてください♪
2018年04月30日イザベル マラン(ISABEL MARANT)が、カプセルコレクション「LOGO A GOGO」を発売。銀座三越、新宿伊勢丹でポップアップストアを開催する。本カプセルコレクションは、イザベル マラン彼女自身のライフスタイルから生まれた限定コレクション。アイコニックなロゴにフォーカスしたスウェットやTシャツのほか、ディッシュウォッシュスポンジ、ガーデニンググローブやスイムキャップなどユニークなアイテムを展開する。銀座三越3階グローバルメッセージで4月25日から30日、伊勢丹新宿店本館2階グローバルクローゼット「イザベル マラン エトワール(ISABEL MARANT ÉTOILE)」で5月16日から29日まで開催されるポップアップストアでは、このカプセルコレクションのオリジナルロゴグッズを取り揃える。【イベント情報】“LOGO A GOGO” POPUP STORE at GINZA MITSUKOSHI 3F GINZAステージ会期:4月25日~30日会場:銀座三越3階 グローバルメッセージ“LOGO A GOGO” POPUP STORE at ISABEL MARANT ÉTOILEISETAN SHINJUKU 2F グローバルクローゼット会期:5月16日~29日会場:伊勢丹新宿店本館2階 グローバルクローゼット
2018年04月24日ディーゼル(DIESEL)2018年春夏コレクションより、ディーゼルのロゴをデザインアクセントにした新作アイテムが発売。90年代のムードを取り入れた最新コレクションから登場する「LOGO MANIA」。ロゴにスクラッチを施したり、ステッカー風にしたりと、様々なアレンジを加えてウェアに落とし込んでいる。フロントにロゴを配したTシャツやスウェットユニセックスに着用できるベーシックなTシャツやスウェットは、フロントにロゴが配された。鮮やかなイエローのスウェットは、大胆にロゴアイテムを取り入れたい人におすすめ。ホワイトやブラックなどのアイテムは、普段のコーディネートをストリートにアップデートしてくれる。スクラッチロゴのデニムウェアベーシックなデニムウェアは、リペアテープ風にアレンジされたロゴで彩られた。使用されたのは、広告にのみ使用されてきたディーゼルのアーカイブロゴに、スクラッチを施したものだ。ウエストをシェイプしたデニムジャケットや、裾フリンジのデニムショートパンツなどにラフにプリントされ、90年代の工業製品のようなムードに生まれ変わっている。ディーゼルをアピールする小物もディーゼルをアピールする小物類も充実。アッパーの中心に大胆にロゴをあしらったハイカットスニーカーのほか、赤やブルーといった鮮やかなカラーのナイロンベルト、バッグなどがラインナップする。詳細ディーゼル 2018年春夏コレクションの新作「LOGO MANIA」発売時期:2018年3月中旬現在発売中 ※一部商品をのぞく。取扱店舗:全国のディーゼル ストアにて販売(一部の店舗を除く)価格例:・スウェット 16,800円・デニムショートパンツ 23,000円・スニーカー 28,000円・バッグ 18,800円・ベルト 8,800円【問い合わせ先】ディーゼルジャパンTEL:0120-55-1978
2018年03月19日フェンディ(FENDI)から2018年春夏アスレジャーコレクションが登場。FENDIロゴが配されたスポーティなビキニやワンショルダーのスイムウェアは、プールや海で活躍する。オレンジのグラフィックなストライプ柄に彩られた水着は、爽やかなブルーがアクセントに。カバーアップとして、深いVネックのカフタンも展開。ブラックやベージュ、アスファルトグレーといった、ベーシックかつクラシックなカラーが用意される。ランニングなどのトレーニングシーンで着用したいのは、ネオンピンクとブラックを組み合わせたカラーリングが特徴の「フェンディ ファンフェア(FENDI ANFAIR)」コレクション。色鮮やかなアミューズメントパークの楽しい雰囲気にインスパイアされたこのコレクションには、カール ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)をフィーチャーしたアイコニックな「カーリト(KARLITO)」モチーフが散りばめられている。軽量かつ通気性の良い、機能性に優れた素材が採用されたトレーニングウェアは、レギンス、スポーツブラ、Tシャツ、ショーツなどバリエーション豊富に展開される。【詳細】フェンディ 2018年春夏アスレジャーコレクション発売中 ※2018年2月現在取扱店舗:全国のフェンディ直営店、公式オンラインストアアイテム例:カフタン 105,840円(税込)、ビキニ 48,600円(税込)【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2018年02月16日リモワ(RIMOWA)のロゴが生まれ変わり、新しいロゴを採用した商品が2018年9月19日(水)より全国のリモワ ストアにて順次発売される。新ロゴはパッケージや店舗に反映リモワはブランドの120周年を記念し、ロゴやモノグラムを一新。この新しいロゴをヴィジュアルツールやパッケージ一式、店舗に起用していく。シンプルで洗練された印象のフォントは、機能的でラグジュアリーなリモアのスーツケースを映し出すだけでなく、多様性と希望に溢れる未来を表現している。ブラック、ホワイト、グレーといった配色には、1937年に初めて製造されたリモワのアルミニウムスーツケースのように「少ないほど豊かである」という信念を反映。またデザインの一部には、1950年以降リモワの全スーツケースの表面に用いられているグルーブを取り入れ、製品や素材に触れた時の感覚を思い起こさせる仕様にした。このモチーフは取扱説明書、ラゲージタグにエンボス加工され、紙素材にも透かしとして使用される。新生リモワの4つのコレクション新生リモワのアイテムラインは、4つのコレクションで構成される。オリジナル コレクション:ドイツでデザイン・設計された、アイコニックなアルミニウム合金製ケース。クラシック コレクション:リモワの伝統的なデザインと現代の要素を融合したコレクション。エッセンシャル コレクション:究極の軽さを持つポリカーボネイド製のコレクション。スタンダードのものから、ビジネスを中心にしたアイテムまで3つのラインから成る。ハイブリッドコレクション:強靭なアルミニウムとマグネシウムの合金と、ポリカーボネイドといった、最先端素材を融合させたコレクション。各コレクションのスーツケースは、キャビンサイズ4種、チェックインサイズ2種、トランクサイズ2種といった豊富なサイズを展開。またリモワの新たなシンボルとして、アルミニウムのバッジに刻印されたロゴや、新しいモノグラムが浮かび上がる漆黒のライニングといった拘りのデザインを採用する。耐久性&弾力性の改善や、軽量化の実現といった機能面もアップデートして、よりスタイリッシュで高機能なスーツケースへと生まれ変わった。【詳細】リモワ 新ヴィジュアル・アイデンティティ販売店:■2018年9月19日(水)リモワ ストア 表参道■9月20日(木)リモワ ストア 銀座6丁目、東京丸の内、心斎橋■9月21日(金)リモワ ストア 銀座1丁目、神戸、福岡※百貨店内のリモワショップについては10月以降の販売を予定【問い合わせ先】リモワ クライアントサービスTEL:072-994-5522
2018年01月28日*画像はイメージです:スターバックスの偽ロゴを用いたスマートフォンのケースを所持していた男女2人が逮捕されたとの報道がありました。この2人は販売目的で所持していた疑いがあり、容疑者のひとりは「去年から、副業としてスマホケースを売って、利益を得ていた」と容疑を認めているようです。本件について、どのような違法性があるのか解説してみたいと思います。 ■「商標権」を侵害する今回の件は、スターバックスの商標権を侵害するため違法ということになります。「商標」というのは、事業者が自分の商品等に自分のビジネスであることを明らかにするために付けるトレードマークのことで、商標が事業者の信用と密接な結び付きを証明し、事業者のビジネスの信用を守るために認められる権利を商標権といいます。商標を利用している人は、自分の商標を登録することによって商標権を取得します。商標権者は、他の人が似たような商標を使うなどして自分の商標権を侵害した場合、その使用中止を求めたり、損害賠償請求したりすることができます。また、商標権侵害は犯罪になりますので、商標権者は、商標権を侵害した人を処罰してもらうこともできるわけです。 ■どんな罰則になるのか他人の商標が入った偽商品を販売目的で所持することも商標権の侵害として扱われていて(商標法37条2号)、そのようなことをした人について「5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」(商標法78条の2)とされています。他人の商標が入った偽商品の「所持」自体は商標権者の信用を喪失させる行為ではありませんが、販売された場合の影響が深刻なので販売を確実に防ぐ必要があるため、販売目的で所持しただけでも商標権の侵害として扱われています。一方で、商標法37条2号は「譲渡、引渡し又は輸出のため」の所持に限って商標権の侵害と扱っていますので、ただの所持であれば商標法違反となりません。ただし、「譲渡、引渡し又は輸出のため」かどうかは客観的事情からも判断されるため、所持人の事業内容や商品の数量によっては、「ただの所持」と言い張っても通用しません。 ■本物だと思って購入したら損害賠償を求められる?販売側が「本物だ」と言って販売した場合、購入者としては販売側の詐欺を理由に契約を取り消して代金の返還を求めたり、損害の賠償を請求することができます。 *著者:冨本和男(法律事務所あすか。企業法務、債務整理、刑事弁護を主に扱っている。親身かつ熱意にあふれた刑事弁護活動がモットー。)【画像】イメージです*parichat nithisatthiyakul / Shutterstock
2018年01月16日アニエスベー ボヤージュ(agnès b. VOYAGE)から「ロゴバッグシリーズ」が登場。2017年7月12日(水)から発売される。新たに登場するバッグシリーズは、上質なレザーにアニエスベーのロゴをデボス加工(浮き出し加工)で表現したデザイン。実用的なトートバッグのほか、ポシェット、軽やかなパンチングのロゴをポイントにしたバックパック、ショルダーバッグがラインナップ。さらに、リバーシブル使いで様々なカラーを楽しめるナイロン素材のカジュアルなバッグも登場する。大小組み合わせて、2個持ちしてみるのも良さそうだ。【詳細】ロゴバッグシリーズ発売日:2017年7月12日(水)価格例:・レザートートバッグ 36,000円+税 ※ベージュ:9月中旬発売・レザーショルダーバッグ 26,000円+税【問い合わせ先】アニエスベーTEL:03-6229-5800
2017年07月15日そろそろTシャツの季節がやってくる♡今年は、大胆にお目立ちできる「ロゴT」に注目!ラフになりがちなロゴTを、「女の子らしく」着たいあなたのために、ガーリーなロゴT着こなし術を紹介します♡■トレンドアイテムとムード漂う70s風にPhoto by ZOZOスリットデニムやサッシュベルトなどのトレンドアイテムを、小花柄×ロゴTと合わせて70sムード満点に。高い位置でマークして、メリハリ重視のスタイリングを。◆こんなアイテムがオススメフラワー刺繍ロゴT/amelier MAJESTIC LEGON(MAJESTIC LEGON)¥2,484税込ヨウリュウ花柄ワンピース/MAJESTIC LEGON¥5,292税込サッシュベルト ネオレザーサッシュベルト/ROOP TOKYO¥2,160税込■ギンガムチェックとフレンチガーリーにPhoto by WEAR @19920825peace330ギンガムチェックのスカートと合わせて、フレンチモードに。カラーレスに配色すれば、彼がぎゅっとしたくなるような、やわらかい印象に。◆こんなアイテムがオススメフロッキーロゴT 747544/Heather¥1,566税込ギンガムチェックタックギャザースカート/archives¥6,912税込リバーシブルブルゾン/earth music&ecology¥3,229税込■さし色をアクセントにガーリーMIXPhoto by WEAR @wear10064ゆったりした花柄ワイドとリラックスムードたっぷりにコーデ。ロゴと同じ赤のパンプスで仕上げて、ぐっと大人っぽく。◆こんなアイテムがオススメearly moussy TSJ/MOUSSY¥3,218税込【XSからLLサイズまで展開あり!】エナメルバレエシューズ757912/Andemiu¥4,212税込【A4サイズ収納可】フリル トートバッグ/any SiS3,996税込デシンハナガラパンツ758954/apart by lowrys¥6,048税込■コルセットキャミと今っぽロックにPhoto by WEAR @spinnsコルセットキャミでロックなムードを演出すれば、レーススカートとの淡色コーデが、一気に今っぽく。◆こんなアイテムがオススメChampion DENVER Tee/Champion(Ungrid)¥5,491税込レースアップビスチェ/one after another NICE CLAUP¥4,212税込レースフレアロングスカート¥1,727税込/SPINNS■ロゴTもかわいく着こなす♡今年はロゴTがマスト。お気に入りの1枚と一緒に、いつものわたしらしく、かわいく着こなしてみて♡(ワダナナ/ライター)(HCファッション編集部)※写真は全て、権利者の許諾を得て使用しています。
2017年05月08日ディオール(Dior)の2017春夏コレクションから新作ロゴTシャツ「WE SHOULD ALL BE FEMINISTS」が登場する。2017年春夏コレクションは、ディオールの転機のシーズン。メゾン初の女性アーティスティック ディレクターであるマリア・グラツィア・キウリが、フェンシングをキーワードにして、男女の性差を縮めたいという想いをのせたウェアを披露した。視線をひきつける「WE SHOULD ALL BE FEMINISTS」と書かれたTシャツもその1つだ。“私たちはみなフェミニストであるべき”を意味するこのメッセージは、2014年に出版されたフェミニスト作家であるチママンダ・ンゴズィ・アディーチェによるエッセイのタイトルが基。本書には、男女の性差に縛られることなく、ありのままの自分で生きるべきだという前向きなメッセージが込められていた。ベースがシンプルな白いTシャツだからこそ、そのメッセージが際立っている。ランウェイでは、ラグジュアリーな刺繍で飾られたロングスカートを合わせているが、デイリーにはデニムなどのカジュアルな合わせ方も楽しめそうだ。また、コーディネートのお手本となる、ジェニファー・ローレンスやナタリー・ポートマン、リアーナといったセレブたちの着こなしもキャッチされている。ジャケットをあわせてマニッシュに、あるいはデニムとあわせてカジュアルに……、彼女たちもそれぞれ“自分らしく”着こなしている。なお、このTシャツは2017年春夏コレクションとともに、伊勢丹新宿店本館でと阪急うめだ本店で開催される限定ストアでも展開される。【詳細】「WE SHOULD ALL BE FEMINISTS」Tシャツ発売日:2017年3月8日(水)価格:79,000円+税【限定ストア詳細】・伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1期間:2017年3月8日(水)〜14日(火)・阪急うめだ本店 2階バッグギャラリー住所:大阪府大阪市北区角田町8-7期間:2017年3月8日(水)~4月5日(水)
2017年03月13日ティンバーランド(Timberland)の新アパレルライン「ツリーロゴシリーズ アパレルコレクション」が日本上陸。2017年2月25日(土)より、ティンバーランドの限定6店舗と公式オンラインショップ、及び全国のムラサキスポーツにて発売される。これまで欧米のみで展開されてきた新アパレルライン。コレクションはスウェットやカットソーを中心とした、スポーティーでカジュアルなユニセックスアイテムを中心に展開。ブランドアイコンであるツリーロゴをあしらったデザインが特徴となっている。今シーズンは「アーバンクラフテッド」をテーマにしたウェアも登場。モダンなシルエットとこだわりの素材に、ツリーロゴを組み合わせることで、都会的なストリートスタイルを表現した。ビッグサイズのコーチジャケットやフーディのほか、メタリックロゴがポイントのTシャツ、スウェットなどが展開される。【詳細】ツリーロゴシリーズ アパレルコレクション発売日:2017年2月25日(土)価格:・コーチジャケット 10,000円+税カラー:ブラック、 ホワイト・スウェットパンツ 9,800円+税カラー:ブラック、 グレー・フーデッドスウェット 9,800円+税カラー:ブラック、 グレー・クルースウェット 9,800円+税カラー:ブラック、 ホワイト・バックロゴTシャツ 3,800円+税カラー:ブラック、グレーカモ、ホワイト※グレーカモは直営店のみ、 ホワイトはムラサキスポーツのみ販売。※直営店は3月入荷予定・メタリックロゴTシャツ 3,800円+税カラー:ブラック、 ホワイト※直営店は3月入荷予定<取扱店舗>■ティンバーランド販売店舗伊勢丹新宿PC4店、小田急ハルク店、MARK ISみなとみらい店、ららぽーと富士見店、なんばウォーク店、アルパーク広島店、公式オンラインショップ■ムラサキスポーツ販売店舗イオンモール札幌発寒店、上野本店、イオンモール羽生店、クイーンズスクエア横浜店、イオンモール成田店、松本パルコ店、イオンモール浜松志都呂店、イオンモール岡崎店、mozoワンダーシティ店、イオンモールりんくう泉南店、サンエー那覇メプレイス店、イオンモール福岡店 他全40店舗【問い合わせ先】ティンバーランド/ VFジャパン株式会社TEL:0120-953-844
2017年02月25日ロックバンド・jealkbのボーカル・haderuがこのほど、自身の公式Twitterで新ロゴを発表。さらに、26日に新衣装と重大発表を行うことを示唆した。同グループは2005年に結成したヴィジュアル系バンド。お笑い芸人たちの"弟"という設定で本格的な音楽活動を続け、2007年10月シングル「誓い」でメジャーデビューした後は、"ライブが盛り上がるバンド"として定評を得ている。ボーカル・haderuは22日に、Twitterで「jealkbの新しいロゴです!新しい衣裳もできました!」とファンたちに報告を行った。発表されたロゴには「Act2」という文字がデザインされている。また24日には、haderuが「衣裳も新しくなりました!7/26はこれでLIVEやります」と、モザイクで隠された画像を投稿。バンドの公式アカウントでも、22日に「7/26に新衣裳でLIVE!その時に俺たちの覚悟を発表します」と示唆した。26日に行われる音楽イベント「REVOLVER vol.1」(渋谷TSUTAYA O-WEST 19:00~)で詳細が明かされるという。
2016年07月26日マウジー(moussy)から、ブランド16周年を記念したアーカイブコレクションが登場。2016年4月22日(金)から順次発売される。展開されるのは、復刻版のTシャツやキャップ。昔のロゴやグラフィックを取り入れ、当時の人気デザインをきちんと再現する一方、シルエットは現代にマッチするモダンな形にアレンジした。カラーも豊富に揃えられ、夏らしくキャッチーなラインナップとなる。全てのTシャツにキッズサイズも用意され、親子でコーディネートを楽しむことができるのも嬉しい。また4月28日(木)からは、購入者に復刻版スペシャルショッピングバッグのプレゼントも用意。なおショッピングバックは数量限定のため、気になる人は早めにチェックしてみて。【アイテム詳細】マウジー アーカイブコレクション■2016年4月22日(金)発売・マウジー 復刻ロゴ Tシャツ 2,980円色:ホワイト(柄レッド)、ホワイト(柄ブルー)、レッド、ブラック※キッズ:1,980円 (ホワイト(柄レッド)、ホワイト(柄ブルー) ) ・マウジー キャップ 2,980円色:ホワイト、ブラック、ベージュ■2016年4月28日(木)発売・MOUSSY ARCHIVE Tシャツ 3,980円色:ホワイト、ブラック、ピンク ※キッズ:2,980円 (ホワイト)・MOUSSY CARIBBEAN ARCHIVE TSJ 3,980円色:ホワイト、ブラック、ブルー ※キッズ:2,980円 (ホワイト)・STREET QUEEN ARCHIVE Tシャツ 3,980円色:ホワイト、ブラック、イエロー※キッズ:2,980円 (ホワイト)・復刻版スペシャルショッピングバッグ2016年4月28日(木)から、購入者にプレゼント。※数量限定、無くなり次第終了。
2016年04月18日クラウドワークスは2月18日、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)のFintech推進組織「イノベーション・ラボ」のロゴ募集を実施すると発表した。MUFGは、ITサービスによって金融サービスの革新を進める、いわゆる「Fintech」を推進する専門部署として「イノベーション・ラボ」を1月8日に設立。同組織では、スタートアップ企業や大学などの外部の知見を積極的に取り入れ、「オープンイノベーションによる革新的な金融サービスの創造」に取り組むという。クラウドワークスは、クラウドソーシングプラットフォームを展開しており、「オープンイノベーションの要素を活用する」という目的のもとに、ロゴとステッカーのデザインを募集する。採用された際の報酬は10万8000円(税込)で、期間は29日までとなる。募集は、クラウドワークスWebサイトで行われる。MUFGとクラウドワークスは、今回のクラウドソーシング活用による成果をもとに、Fintech関連イベントの開催や新規の金融サービス開発に取り組むほか、イノベーション・ラボの研究を通して開発したサービスとクラウドソーシングを連携して、クラウドワークス上の"仕事実績"に基づいた与信データを活用した個人向け金融事業の展開なども検討し、「新たなビジネスモデルの創出」を図るとしている。
2016年02月18日マウスコンピューターは21日、同社の代表的ブランド「マウスコンピューター」の名称を「mouse」に変更すると発表した。これに合わせてロゴも刷新。従来よりも幅広い人々に対する製品の提供を目指して、ブランドイメージの向上を図る。なお、変更となるのはブランド名で社名は「マウスコンピューター」から変更はないという。同社は1993年にPC事業を立ち上げ、長年にわたりBTO PCを中心としたビジネスを展開してきた。しかし、これまでよりも幅広い人々に製品を提供するには、「BTO PCは一部の人のものである」というイメージを変える必要があると判断し、ブランド名やロゴの変更を決めたとしている。新ブランド名「mouse」はもともと同社の愛称として使われていたものだが、変更によってより親しみやすく、覚えてもらいやすい存在を目指す。一方、新ロゴは「mouse」の上にチーズをモチーフとした三角形を配置し、上昇への願いがこめられているという。また、コーポレートメッセージも「期待を超えるコンピューター。」に変更。新ブランドや新ロゴと合わせて、企業理念を社内外に広く発信する。○国産ならではの信頼感を表す「飯山 TRUST」マウスコンピューターは、長野県飯山市に拠点を構え、一部特殊な製品を除いた同社製品の開発から製造までを一貫して行っている。国内生産ならではの安心感や信頼感を「飯山 TRUST」という言葉で表現し、訴求につなげる。今後飯山工場および関連工場で生産されたモデルに関して、店頭のPOPや製品パッケージに「飯山 TRUST」のロゴを用いてアピールする。
2016年01月21日UHD Alliance(UHDA)は1月4日(米国時間)、CES 2016の開催に先駆けプレスカンファレンスを行い、「ULTRA HD プレミアム」ロゴプログラムの開始を発表した。UHD Allianceは、4K映像を推進する目的で2015年1月に発足。DIRECTV、Dolby、LG Electronics、Netflix、パナソニック、Samsung Electronics 、シャープ、ソニー、Technicolor、ウォルト・ディズニー・スタジオ、20世紀フォックス、ワーナー・ブラザーズの12社により設立され、現在は30社以上の企業が参加している。ULTRA HD プレミアムロゴは、4KやHDR映像コンテンツおよび、それらのコンテンツを表現できる性能を持つと認められたモニター機器などに対して付与。ULTRA HD プレミアムロゴの導入によって、ユーザーはテレビの店頭購入時などに、4KやHDR対応製品を判別しやすくなる。テレビなどデバイスにおける具体的な基準は、解像度が3,840×2,160ドットであること、10bitの入力信号に対応していること、BT.2020に準拠していること、DCI P3の色空間を90%以上再現することが求められる。輝度に関しては、最高輝度が1000nits以上で黒レベルが0.05nits未満以下、または最高輝度が540nits以上で黒レベルが0.0005nits未満であることが必要だ。また、マスタリングモニターにはDCI P3の100%再現と、最高輝度1000nits以上、黒レベル0.03nits未満以下を実現するよう推奨している。
2016年01月05日ドワンゴは、10月1日より親会社のカドカワが社名を変更したことを受け、同日よりコーポレートロゴのデザインを変更した。ドワンゴの親会社であるカドカワは、同社とドワンゴの経営統合を内外に対してより一層強く示すため、10月1日をもって社名を「KADOKAWA・DWANGO」から、両社の社名の音を組み合わせた「カドカワ」に変更した。ちなみに、カはKADOKAWAのKA、ドはドワンゴのド、カはKADOKAWAのKA、ワはドワンゴのワをとっているとのこと。この変更に際して、従来のコーポレートロゴはそのままに、ドワンゴという社名のうち「ド」「ワ」を強調するようなデザインに変更。それ以外の文字列「n」「g」については背景色と同じ色をメインカラーとして、新社名に使われている語を際立たせ、親会社との経営統合を表現したものになっている。
2015年10月01日富士通は9月30日、個人向けスマートフォン/タブレットのブランドである「ARROWS」のロゴについて、2015年冬モデルより「arrows」として刷新すると発表した。新ブランドロゴは、親しみやすさ柔軟さを感じられるように小文字表記に変更するとともに、安定感や優しさが感じられる字体に変更。色は清潔感を与えるすっきりとしたグレーを基調としている。「人を想えば、進化はとまらない。」というキャッチフレーズも、利用者が心地よく使えることを考え、さらなる進化を追い求める理念を表現しているという。同社は「arrows」において、個人向けスマートフォン/タブレットにおいて、利用者に「誰よりも自分を理解し、煩わしさから解放し、生活を一歩未来へと進めてくれる」、そんな心地よさを体験できる製品を目指している。また、基本スペックや先進技術の進化をベースに、使いやすさやデザインにこだわり、同社の強みである「ヒューマンセントリックエンジン」を基盤とした新しい価値の創出を実現するとしている。
2015年10月01日米Googleは9月1日(現地時間)、公式の「Google」ロゴマークをリニューアルした。さまざまなデバイスからの利用増加を受け、シンプルなデザインに変更した。新しいロゴは、4色のアルファベットを組み合わせたスタイルは変わらないが、ヒゲ(飾り)のないサンセリフを使ったフォントをに変更。デスクトップPCに加え、スマートフォン、テレビ、スマートウォッチなどのさまざまなプラットフォームからの利用増加を受け、どのデバイスで表示してもGoogle製品を利用しているとわかりやすくするためとしている。特に小さな画面での視認性の向上やシンプルで親しみやすいデザインを目指したという。それに伴い、ファビコンや一文字アイコンも、青い小文字の「g」から、4色を使った大文字の「G」に改められた。また、音声入力の「マイク」アイコンもGoogleロゴと同じく4色を使ったカラフルなものに変更されている。なお、新デザインは近日中にGoogle各サービスに適用されるという。9月2日時点では、Googleトップページにアクセスすると、旧ロゴから新ロゴに書き換えるアニメーションが表示されている。
2015年09月02日米Googleは9月1日、新しいロゴを発表した。ユーザーのマルチデバイス、モバイル環境への変化を受けてのもので、シンプル、カラフル、フレンドリーなどをキーワードに角が取れたデザインとなった。Gアイコンもカラフルに生まれ変わっている。新しいロゴは、アルファベットの起筆と終筆に"セリフ"のないサンセリフ体で、色はこれまでと同様に青、赤、黄色、緑を利用した。アイコンの"G"ロゴも同じく、以前の青一色の"g"から、セリフのないサンセリフスタイルで4色をあしらった大文字の"G"に変更されている。Googleのロゴはこれまでも何度か変更しているが、今回の刷新の背景についてGoogleは、検索、地図、Gmail、Chromeなどの製品でGoogleがユーザーのために機能していることを反映し、「シンプル、整然、カラフル、フレンドリー」を表現したと説明している。以前はデスクトップPCのみからアクセスしていたが、最近ではさまざまなデバイスやアプリを通じてGoogle製品を利用しているというユーザー側の状況の変化もあげており、新しいロゴはこのような現実を受け、Googleの製品ファミリを識別し、小さな画面を利用していても"Googleマジック"が効いていることを示すことを目的としているとのことだ。「現在のGoogleだけでなく、将来のGoogleを示す」とGoogleは述べている。新しいロゴを告げるGoogleのブログ記事には、「Googleのブランドがついに成熟し、自分たちらしい独自のものに到達した」「AppleやSamsungのように"真面目"じゃないカラフルなロゴにしてくれてありがとう」というコメントもあれば、「1999年のロゴの方がよかった」という声も寄せられている。創業17年目のGoogleは8月にGoogleを子会社にもつ親会社Alphabet設立を発表するなど、全社的に刷新を図っている。
2015年09月02日米Googleは9月1日(現地時間)、新しい企業ロゴを公表した。PC、モバイル機器、TV、車のダッシュボードなど様々なデバイスで見やすく、シンプルで親しみやすいデザインを目指した。PC向けの検索サービスを提供するスタートアップから始まったGoogleは、急速に事業の幅を広げ、新たな分野にも積極的に進出してきた。そうした変化を企業イメージとして示すために、同社は過去に何度か企業ロゴを変更している。今回の変更は、Sundar Pichai氏を新CEOにAlphabetの子会社として再出発するGoogleを印象づける。またPCからモバイル、TV、IoT、車などにサービスを広げる中、あらゆる種類のデバイスにフィットするようにロゴをアップデートした。新しい「Google」ロゴは、4色のアルファベットの組み合わせというスタイルは変わらないが、ロゴタイプにSans-Serifを用いたフラットなデザインになった。ブラウザのタブなどに表示されるコンパクトな「G」ロゴは小文字の"g"から大文字の"G"に変わり、Googleロゴの4つの色を備える。またインタラクティブパーツやトランジションなどに用いる「ドット」を用意した。
2015年09月02日大王製紙は、家庭用品事業のファミリーブランドである「エリエール(elleair)」のブランドロゴを14年ぶりにリニューアルすると発表した。ロゴの変更時期は2015年秋を予定。新しいロゴのデザインは、グラフィックデザイナー・佐藤卓氏と共にデザイン開発を進めた。「ロゴの視認性の向上と進化・成長を続けるためのスケール感の付加」、「次世代の生活者からも支持される先進性と新鮮さの付加」、「世界中の生活者に支持されるためのグローバル対応力の付加」という3つの目的を果たすための変更で、同ブランドとしては初めてシンボルマークとして、青い円形の「エアーエンブレム」を採用した。カタカナのロゴでは、「やさしさ」を流れるような曲線の文字で表現するとともに、最初の「エ」の文字にカット形状を入れ、先述のエアーエンブレムに寄り添うデザインとしている。加えて、このカット形状には、「"全てのものにそっと寄り添う"ブランドでありたい」という意味が込められている。このブランドロゴのデザインに際して、佐藤卓氏は、「エリエールのブランドに込められた「やさしい風のように寄り添う商品を届けたい」という想いを、この新しいロゴでは、風のように流れる曲線で表現しました。そして、エリエールでは初めての円形のエンブレムが登場。このエンブレムを「エアーエンブレム」と名付けました。ブルーの球形は我々が暮らす地球を、白く流れる曲線はやさしい風を表現し、地球上に暮らす多くの人たちに優しい風を、エリエールの商品を通して届けたいという想いを表しています」とコメントしている。なお、「エリエール」ブランドは、1979年に同社が初めて一般生活者向けにティッシューペーパーを発売した時に誕生したブランド。フランス語で女性を意味する「elle」と風を意味する「air」を組み合わせた「風の妖精」を意味する造語で、「風の妖精が生み出すやさしい風のように、人々の生活に寄り添う商品を多くの人に届けたい」という思いが込められているという。
2015年08月20日ハーマンインターナショナルは7日、同社のコーポレートブランド再構築に伴い、企業ロゴと事業名称を全世界的に変更した。同社はJBL、AKG、Harman Kardonなどのオーディオ製品を取り扱っている。新ロゴは、オーディオ製品、インフォメイトシステム、ソフトウェア、コネクテッド・サービスが、一般家庭や自動車、プロフェッショナルなどのあらゆる環境において、シームレスでつながりのあるライフスタイルをもたらすという企業ミッションを表現したという。同時に、同社のプロフェッショナル部門を「プロフェッショナル・ソリューション部門」に、ライフスタイル部門は「ライフスタイル・オーディオ部門」に名称変更。また、インフォテイメント部門は車載オーディオなど自動車関連産業を手がける「コネクテッド・カー部門」に再編成した。このほか、クラウド、モバイル、アナリティクス分野を強化する目的で「コネクテッド・サービス部門」を新設。ハーマンは2015年に、OTAアップデートやサーバーセキュリティを行う「シンフォニー・テレカ」と「レッドベンド・ソフトウェア」を買収している。
2015年08月11日今年の夏は、カジュアルなロゴTシャツが大人気!でも大人の女性にとっては、子供っぽくなりそうで手を出しづらいアイテムでもありますよね。そこで今回は旬のロゴTシャツを大人っぽく着る方法をご紹介します。カジュアル流行りの今、ぜひ押さえておきたいアイテムですよ!大人っぽく着られるロゴTとはPhoto by ZOZOTOWN(JOURNAL STANDARD)大人っぽく着るには、モノトーンの配色を選べばカンタン!白地に黒のロゴなら普段カジュアルなアイテムをあまり着ない人でも、着やすいはず。Photo by ZOZOTOWN(JOURNAL STANDARD) グレーに黒のロゴもいろいろなコーディネートに馴染みやすいので、オススメです。モノトーン以外なら・・・Photo by ZOZOTOWN(nano・universe)モノトーン以外なら「ペールカラーに白のロゴ」というように、地とロゴの色のコントラストが少ないものを選べば、無地Tシャツの感覚で着られるので取り入れやすいですよ。Photo by ZOZOTOWN(Another Edition)また、ロゴがかすれたような風合いのヴィンテージ風プリントも、こなれた感じで着こなせます。【コーデのポイント】きれいめアイテムに合わせるだけ!ロゴTシャツを大人っぽく着るためのコーディネートのポイントは、必ずきれいめアイテムを1点以上プラスすること。これさえ押さえておけばOK!スカートコーデ編Photo by ZOZOTOWN(Loungedress)Tシャツ以外すべてレディなアイテムで揃えたカンタンコーデは、ロゴTシャツを外しアイテムとして使って。Photo by DHOLICミディ丈やロングスカートにタックインするスタイルは、今シーズンらしいバランスで着こなせます。パンツコーデ編Photo by ZOZOTOWN(JEANASIS)バッグと靴で女らしさときちんと感をプラスしたコーデも、カンタンに大人っぽいこなれカジュアルが作れます。Photo by ZOZOTOWN(Rouge vif la cle)服はカジュアルでもレディな靴さえあれば、余裕が感じられる大人の休日スタイルに。レイヤード編Photo by ZOZOTOWN(Another Edition)少し肌寒い日は、ロングベストやロングカーディガンのインナーにオススメです。ゆるさのあるロング&リーンシルエットが、今シーズンらしさたっぷり。オフィスでは無地Tシャツに変えて、ジャケットのインナーとして着るのも新鮮です。ロゴTシャツは一見着こなしが難しく感じるアイテムかもしれませんが、実はコーディネートに難しいテクは必要ありません!今シーズンらしいこなれカジュアルをカンタンに作れるアイテムなので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?
2015年07月15日ロジクールは8日、スイス本社および日本法人の「Logitech」「Logicool」ブランドロゴの刷新を発表した。2016年にはロジクールの公式サイトやSNS、製品パッケージや販売店などに登場する予定。新しいブランドロゴは「大胆なカラーとシンプルなデザイン」とし、さまざまなジャンル・種類の製品における「多様性」や変革を意味する「漸新性」を表現。旧ロゴで表示されていたロゴマークは省かれる。今後、新製品や一部の既存の製品に「Logi」という4文字のロゴも採用されるという。このほか、ブランドロゴの刷新にともない、チーフデザインオフィサーのAlastairCurtis氏が率いるデザインチームを結成。今後もデザインを中心とした製品開発に注力するという。
2015年07月08日Lenovoは、同社が5月28日に開催を予定するプライベートイベント「Lenovo Tech World」に合わせて、ブランドロゴを刷新すると明らかにした。これは「Lenovo Tech World」に先駆けて行われた記者説明会にて、Lenovo アジア・パシフィック地域のCMO(Chief Marketing Officer)であるNick Reynolds氏が発表した。新たなロゴは、背景の上に白抜きで「Lenovo」と書かれたデザインだが、背景色の指定はなくさまざまな色を背景として利用するほか、例えば写真の上に白抜きの「Lenovo」を置く形も認められる。Lenovoは、2014年にGoogleによるMotorola Mobilityを、IBMからx86サーバ事業を買収。それまでのコンシューマPCを中心した企業から、スマートフォンやタブレット、ウェアラブルデバイス、サーバなども含めた総合的なコンピューティングメーカーへ急速に変貌を遂げつつある。ブランドロゴの刷新は、同社の変化を示す象徴といえる。新たなブランドロゴは、「Lenovo Tech World」を皮切りに、今後発表される製品で順次適用されるという。
2015年05月27日