日常生活を送る中でなにげなく迎えている祝日や記念日。みどりの日や体育の日などがそうですよね。みなさんはこういった祝日や記念日の由来や意味をご存じですか? 今回は、さまざまな記念日の由来・意味をご紹介します!まずは海外の記念日からご紹介。日本でも知られているものちらほらあります。●バレンタインデー(2月14日)日本では女性がチョコレートを渡す日、というのが一般的でありますが、日本以外では男女の愛の誓いの日とされており、あまりチョコレートは関係ないのだとか。本来、2月14日はヴァレンティヌスというキリスト教の司祭が皇帝の教えを破ってローマ兵士を結婚させたことで処刑された日。いまから約200年前に、このヴァレンティヌスを守護聖人とした記念日を、とバレンタインデーが生まれました。●ハロウィン(10月31日)アメリカの行事だと思っている人が多いハロウィンですが、実は起源はヨーロッパ。本来はケルト民族が一年の終わり(ケルト民族では10月31日が一年の終わり)に行っていた魔よけの行事なのです。一年の終わりには魔女や精霊が出てくるとされていいて、それから身を守るために仮面をかぶったりしていました。それが各地に広まり、いまの形になったそうです。ちなみにハロウィンで有名な『トリック・オア・トリート』も本来は死者の日の行事とのこと……。●感謝祭(11月第4木曜日)※カナダでは10月第2月曜日アメリカのドラマや映画でも頻繁に登場する感謝祭。これはアメリカとカナダの祝日で、家族や友人で集まり、ターキーなどの感謝祭料理を食べる大切な記念日です。感謝祭は、インディアンたちがアメリカ大陸にやって来たイギリス人たちに食料を分け与えた事が始まりとされていますが、最近ではあまり信ぴょう性がないようです。●ブラックデー(4月14日)バレンタインやホワイトデーに恋人ができないまま過ごした男女が黒い服を来て黒い食べ物を食べる集会を開くという韓国の記念日。いまでは合コンのような形になりつつあるのだとか。さてここからは日本国内の祝日・記念日です。●海の日(7月第3月曜日)海に感謝する日というイメージのある海の日ですが、本来は明治天皇が東北巡幸から横浜へ帰港されたことを記念した日。以前は記念日だったのですが、1995年に祝日に制定されました。いわゆる昇格パターンです。突如として夏休み前の祝日が増えたことに驚いた人も多かったはず。ちなみに世界中で海の日を祝日にしているのは日本だけ。●時の記念日(6月10日)日本で初めて時計が動いて鐘を鳴らした日ということで制定されました。マイナーだけど歴史的にかなり大事な記念日です。ちなみに何年前の6月10日かというと、今から1341年前の西暦671年だそう。●天皇誕生日(12月23日)在位中の天皇陛下の誕生日を祝うための祝日です。基本的に天皇陛下の誕生日と祝日は同じ日になりますが、歴代の天皇誕生日の中には、実際の誕生日とは違い日が天皇誕生日の祝日とされたこともあったそうで、大正天皇がそれにあたります。大正天皇の誕生日は8月31日でしたが、暑い中で祝日行事を行うことができないために10月31日が祝日とされました。●学校給食記念日(12月24日)昭和21年の12月24日から東京・神奈川・千葉で学校給食が始まり、それを記念して制定されました。が、一般的には12月24日は学校が休みという問題が……。それにより、各地の学校では、独自に1月24日を給食記念日としたそうです。何気なく遊んだり寝ていたりする祝日や記念日も、こういった色んな由来や背景があります。また、何でもない日だと思っていても、実は何かしらの記念日だったりするので、いろいろ調べてみるとおもしろいですよ!(貫井康徳@dcp)
2012年06月08日サボイより、母の日に合わせて“ローズ”をテーマにイタリアのエアーデザインブランドとコラボが実現!『SAVOY×Millefioriローズフレーバードバッグ』を発売する。今回のコラボレーションは、多種多様なSAVOYのデザインモチーフの中でも特に母の日に相応しいローズをデザインにあしらったバッグと、人や空間をお気に入りの香りでデザインするMillefioriが4月末から実施する「Millefiori ローズキャンペーン」に合わせた企画として実現。ローズの装飾を施したSAVOYのバッグに、ローズ柄のデザインパッケージに包んだローズの香りのサシェを同梱し、バッグの中からローズの華やかな香りが漂う。母の日にプレゼントをしたいけどどんなプレゼントがよいか迷っている方や、お花が好きなお母さんへいつもと違うプレゼントをと考えている人など、母の日に何か贈りたいと考えているあなたにぴったりのアイテムだ。お問い合わせ: 公式サイト
2012年04月22日「ローズヒップスパークリング」と「ローズヒップウォーター」ポッカコーポレーションは、女性の美容ニーズにお応えするキレイ系飲料「艶めくキレイ果実」シリーズから、小瓶タイプの炭酸飲料「艶めくキレイ果実 ローズヒップスパークリング」(155mL120円)と、PETボトルタイプの「艶めくキレイ果実 ローズヒップウォーター」(500mL147円)を、3月5日から新発売する。*画像はニュースリリースよりローズヒップのおいしさをラズベリーとレモンが引き立てる「艶めくキレイ果実 ローズヒップスパークリング」は、ローズヒップエキスと、ラズベリーとレモンの果汁に炭酸を加え、ローズヒップのおいしさをラズベリーとレモンが引き立てるように爽やかな味わいに。また、「艶めくキレイ果実 ローズヒップウォーター」は、スッキリゴクゴク飲める500mLPETボトルタイプで、ローズヒップの香りに、ラズベリーとレモンの果汁でほどよい酸味をきかせ、スッキリとした美味しさが楽しめるという。2商品とも、カロリーゼロで1日分のビタミンCを含んでおり、果実のチカラで女性の“キレイ”を応援する。元の記事を読む
2012年02月29日会社のメールアドレス(メアド)の由来は、大体「名前+会社のドメイン」がほとんどだけど、個人で使っているメアドの由来は人ぞれぞれ。ということで、COBS ONLINEの読者に、個人で使っているメアドの由来をアンケートで聞いてみました。調査期間:2011/8/30~2011/9/3アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.個人で使っているメアドの由来を教えてください。●自分の名前やあだ名自分の名前と誕生日(22歳/女性)分かりやすいからあだ名と好きな格言(25歳/男性)長くても覚えられるから今回の由来で多かったのが、名前やニックネームに+αしてメアド作成しているという方。友人にも、「hayanehayaoki+名前」というメアドの人が確かにいますね。●恋人と関係してます恋人と一文字違い(33歳/男性)似たものにしたかった自分の名前と彼女の名前(23歳/男性)彼女につけるよう強いられた。次に多かったのがこの恋人の名前。自ら入れたという人もいれば、恋人に入れさせられたという人まで。ところで、仮に、恋人と別れてしまったらメアドって変えるんでしょうか。●好きな××好きなことばのアナグラム(29歳/女性)(好きなことばが)ばれると恥ずかしいから好きな化学物質の名称(26歳/男性)化学に興味を持っていたからスペイン語で好きな言葉(28歳/女性)他の人と違うものにしたかった。直球で日本語で「好きな××」というよりも、フランス語、アナグラム(文字を入れ替えて別の意味にする)などピリリとひと味変えている方が目立ちました。●回答した人が一人しかいなかったもの「あと4周!」(31歳/男性)陸上長距離で一番苦しい場面で、これを頑張れればすべてがとてもうまく行くから。ドナドナの歌(23歳/男性)子牛と自分が重なったからそれぞれメアドには由来があって、その人となりが分かりますよね。ほかにも、昔の自宅の電話の一部(29歳/女性)など、体に染みついている理由から、電話番号をメアドに組み込んでいるという方も何人かいらっしゃいました。最後にこんな質問を。Q.持っている個人メアド(携帯、PC、フリーメール含)の@よりも前は同じアドレスですか?同じ15.6%違う84.4%同じという人は「覚えやすいから」が理由で、違うという人は「セキュリティ」、「使い分け」、「迷惑メール対策」という理由からだそうです。ともあれ、個人メアドも自分ブランディングの一つ。「気に入ってないなぁ……」という方は、今からでもオリジナルドメインの登録を考えてみるのもいいかもしれません。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】自分ブランディングに不可欠。オリジナルドメイン使いこなし術とは?【コラム】頻繁に変える人は訳アリ?メールアドレスを変える理由は?【コラム】加藤さんを下等さん。ビジネスメールあるある失敗談
2011年10月14日◆サロン------------------------------------ MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ◆ ネイリストコメント---------------------------- 濃いカラーの単色塗りは、インパクト大。クールなカラーとキュートなローズアートをマッチさせた上級者ネイル。(価格:¥13,440~) ネイル一覧
2011年10月06日フランス鋳物ホーロー鍋の「ストウブ」から待望の新色、「ガーネットローズ」が発売された。この「ガーネットローズ」は、2011年の髙島屋創業180周年を記念した限定カラーとなっている。髙島屋だけに「ローズ」をイメージしたカラーだ。定番のココットの他にもソテーパン、ソースパン、アメリカングリルなど新モデルも同時に登場する。限定カラーの鮮やかな「ストウブ」、是非髙島屋の店頭でチェックして欲しい。お問い合わせ:ストウブ(ツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパン)TEL:0120-75-7155 取材/おうちスタイル編集部
2011年09月22日おいしいだけではないんです。中野BC株式会社は9月13日からローズヒップとラズベリーの梅酒を発売する。ローズヒップはレモン20個分のビタミンCを含み、ラズベリーは美白効果、生理痛の緩和、皮下脂肪の減少などに効能があるとされる。普通市場に出回らないヨーロッパ産のラズベリーとローズヒップの果汁を使用。このラズベリーは糖度65度と甘さが絶大。そのしっかりした味のラズベリーとローズヒップに負けないベースの梅酒に仕上げるために、完熟度の高い紀州南高梅を使用した。見た目もかわいく、中身もおいしくラベルはワイン色で、ローズヒップとラズベリーの果実や房のデザインが女性に喜ばれそうな雰囲気をかもしだしている。味は、南高梅のフルーティーでしっかりした濃厚な甘みと酸味に加え、ローズヒップの甘酸っぱい香りがし、後味にラズベリーの渋みがかすかに残る、とてもバランスのとれた味に仕上がっている。発売は9月13日から、300ml、720ml、1800mlの3種類のサイズのボトルで販売される。価格は小さいほうから525円、1260円、2520円となっている。アルコール度数は10度。元の記事を読む
2011年09月09日ヨーロッパ産のローズヒップとラズベリーの果汁を、完熟した紀州南高梅の梅酒に加えたカクテル梅酒「ローズヒップとラズベリーの梅酒」を2011年9月13日(火)から販売する、中野BC(和歌山県海南市・梅酒約30種類を販売する酒造会社)。通常市場には出回らない糖度65度の、濃厚なローズヒップとラズベリーの果汁を使用。その果汁を、収穫期後半を中心に完熟度が高い南高梅を選別して仕込んだ梅酒に加えている。ラズベリーは1本(720ml)あたり80個分約170g、ローズヒップは3個分約50gとふんだんに使用しているため、果実の栄養素も多く、味わい・香りも十分に楽しめる。ベースとなる梅酒がローズヒップとラズベリーの濃厚な味わいに負けないよう、通常より完熟度合いが高く、桃のようなフルーティーな香りのする紀州南高梅で仕込まれている。南高梅のフルーティーでどっしりとした濃厚な甘みと酸味に加え、ローズヒップの果実味あふれる甘酸っぱい香りが口中に広がり、まさにアロア梅酒!デザインは梅酒が持つ「和」のイメージを払拭するワインを意識した瓶とラベルで、中央にローズヒップとラズベリーの果実や房をあしらい、見た目も味わいも「女子会」におすすめのお酒だ。ローズヒップとラズベリーの梅酒発売日:2011年9月13日(火)価格:1.8L:¥2,520/720ml:¥1,260/300ml:¥525アルコール度数:10度原材料:梅酒(梅・砂糖・醸造アルコール)、ラズベリー、ローズヒップ、野菜色素賞味期限:10カ月 ※おいしく召し上がりいただける目安期間販売場所:全国の業務用酒販店、飲食店ほか
2011年08月18日