ワコールがCM抜きでニッチ販売なんとかバストアップを…とめざすブラジャーは数々あるが、逆に余分なふくらみをおさえ、「(大きな胸を)小さく見せるブラ」が口コミやネットを中心に話題となり、隠れたヒット商品となっている。大手下着メーカーであるワコールが28日、発表したところによると、該当商品が累計販売で8万6000着に達したそうだ。たしかに目指したいのはあくまで“綺麗なバスト”であって、“大きなバスト”じゃない、大きすぎると太って見えると感じる女性もいるはずだ。従来の一般的ニーズという固定した価値観にとらわれず、そうした隠れた実際のニーズをとらえた商品といえる。アンケートでもその結果は浮き彫りに平成21年9月に行ったアンケート結果でも、20~40代の女性に「ブラジャーに求めること」を尋ねたところ、大きく見せたいの声ももちろん24%と高かったものの、「コンパクトに見せたい」という声が10%あったという。下着メーカーの開発陣は非常に驚いたそうだ。ワコールでは、第1弾はネット販売とし、伸びにくく薄い布を採用して、大きすぎない、目立たなくさせる下着をリリース。以後、今年2月から百貨店やスーパーへの展開も始めたのだそうだ。9月には着用時の安定感が増すように改良もくわえられ、さらに売り上げも伸びているとか。セクシーでインパクトのあるバストも魅力だけれど、スリムに、スマートにという欲求も捨てられない。いかに全体として美しく見せるか…美を支える開発メーカーには、今後も既存の概念にとらわれず、多様なニーズに応える商品を生み出していってほしいものだ。元の記事を読む
2011年12月30日「からだ3点サポート姿勢しゃんと(TM)ブラキャミ」発売ワコールのミセス向けブランド、グラッピーが、加齢による体型変化に対応したカップ付きキャミソールを発売。最近の流行語に「美魔女」という言葉があるように女性の見た目年齢が人昔に比べればグングン若返っている。それだけ年を重ねた女性の美への追求が強くなり、各メーカーもニーズに答えるべく努力を重ねている。「ワコール人間科学研究所」は、45年以上にわたって、延べ4万人以上もの日本人女性から測定した身体データをもとに、加齢とともに訪れる体型と体質の変化をサポートする、機能的で快適な設計や工夫をほどこしたインナーを開発。グラッピーのブラキャミの特徴・加齢による体型変化に対応したパターン設計・背中、おなか、おしりの3点を独自のあて布構造で前後からバランスよくサポートし、姿勢をしゃんとさせるカップ付きキャミソール。背中のあて布は二重の浮かし構造で、つっぱりにくく、からだの動きにフィット。少ないしめつけ感でしっかりサポート・肩への負担の少ないラウンドストラップ・カップサイドの切り替えでソフトにサポート・パッド受けなし毎日身につけるインナーにも気を配り、しゃんとした姿勢で心地よくミセスライフを過ごしたい。元の記事を読む
2011年11月21日谷間と横から見たときの高さを実現株式会社ワコールは11月9日、深く美しい谷間を追求したブラジャー「ボリュームすごーい谷間ブラ<LALAN(ララン)>」を2011年11月中旬から発売することを発表した。「谷間も欲しいけど、横から見たときの高さも欲しい」という女性のニーズに応えて発売するもの。*画像はニュースリリースより下カップでボリュームアップ、サポートパネルで谷間を作る「LALAN」は、カップ肌側上辺の凹ラインが上胸に沿ってフィットし、カップ下半分に厚みを持たせたウレタンカップでボリュームアップする構造。カップ下から肩ひもへ続く「サポートパネル」でしっかり脇を寄せ持ち上げることで、深く大胆な谷間をつくる。また、カップ肌側の薄く伸びない素材で脇を押えてラインをすっきりみせるという。■商品概要サイズ :(B・C・D・E・F) 65・70・75カラー :ブラック(BL)・パールホワイト(WH)・ブラッドエンジ(RE)価 格 :5,565円、D~Fカップは6,090円元の記事を読む
2011年11月10日秋の愛ムチ合同合宿<はいて歩いて、おしり隠さず!>ワコール「スタスタ部」は、ニューバランス ジャパンの「truebalance隊」と、WEBサイト上の部活コラボレーション「秋の愛ムチ合同合宿<はいて歩いて、おしり隠さず!>」を10月25日~11月23日まで開催予定。10月24日まで、エントリーを受け付けている。ワコール「スタイルサイエンス」のサポートサイトワコールの「スタスタ部」は、ワコールの「クロスウォーカー」や「スリムアップパンツ」など、「スタイルサイエンス」商品を購入した人が、楽しくはき続けて、機能を実感するためのサポートサイト。部員数は現在約4万8千人と、メーカーの購入者を対象としたコミュニティサイトとしては最大級という。「愛ムチ合宿」は、「<毎日のスタスタ>+<自分で決めた日課>を30日間きっちり続けよう!」という企画で、スタスタ部員ならだれでも参加でき、いろんな「たのしみ」も用意されているという。詳細は、「スタスタ部秋の愛ムチ合同合宿」参照のこと。元の記事を読む
2011年10月17日美しい後ろ姿を手に入れる新ボトムとマッサージ法ワコールが8月に発売した機能性ボトム「-(マイナス)5歳の着やせパンツ」。CMをはじめとして、2011年秋冬シーズン「ラブ、エイジング」キャンペーンが実施されている。キャンペーンのひとつとして、顔へのリンパマッサージ「造顔マッサージ」でおなじみの美容家、田中宥久子さんのヒップラインをケアする新マッサージ法とコラボ、<「下着×マッサージ」で、美しい後ろ姿を手に入れましょう>と、同社Webサイト「ラブ、エイジング」で「ラブエイジング メソッドヒップ篇」を紹介している。ヒップの揺れを抑え「二の尻」のたるみの促進を防ぐ「ラブエイジング メソッドヒップ篇」は、BS-TBSで21~23日に3夜連続放送され、「マッサージと下着でかなえる美しいボディ」として、年齢による「二の尻」のたるみの補正やケアについて、自宅で実践が可能なメソッドを紹介。田中宥久子さんの体造形マッサージなど番組内容は、BS-TBSの特設ページ「ラブエイジングメソッド」で見ることができる。ワコールは、新発売の機能性ボトム「-5歳の着やせパンツ」により、シルエットを美しく整え、ヒップの揺れを抑えることが、見た目だけでなく、<揺れによるヒップのゆるみ「二の尻」のたるみ>の促進を防ぐのに役立つとしている。元の記事を読む
2011年09月29日優木まおみが二の尻たるみを抑えるガードル着用を提唱9月21日、タレントの優木まおみ(31)が「ヒップのエイジングケア指南」特別授業(ワコール)に出席し、美しいヒップラインを手に入れるトレーニングを体験した。優木は「お尻のきれいなタレント」として20代・30代の女性からは3位、男性からは2位に選ばれており、美しいお尻の持ち主として認められている。しかし20代のころには「自堕落な暮らしでお酒もいっぱい飲んで、太ってしまったことがあったんです。“若い女の子”を卒業することが不安で、20代後半で元気がなくなったことがあったんですが、30代になって”人生まだこれから”とまた前向きに考えて楽しくなった。そこからちゃんとトレーニングしたら戻ってきて、いまは20代のころより良い状態です」と語り、最近では、ふだんから「食事と運動と上質な睡眠」を心がけているという。(映画.comより)ワコールは、ヒップと太ももの境となるラインを“二の尻”と名づけ、加齢による二の尻のたるみを抑えるためのトレーニングとガードルの着用を提唱し、-5歳の着やせパンツとして新CMも公開中だ。元の記事を読む
2011年09月22日ちょっと可愛い女性用ももひきでこの冬をあたたかく株式会社ワコールは9月20日、女子でもはける、素材や設計にこだわった、<ちょっと可愛い女性用ももひき>「ももヒッキー」を10月下旬より発売することを発表した。「ボトム(ももひき)」「トップ」「はらまき」の3品種で、保温・防寒という男性「ももひき」のよさはそのままに、素材、設計にこだわり、女性もはけるようアレンジし、企画・開発した。*画像はニュースリリースより(「ボトム(ももひき)」)肌ざわりの良い素材とデザインに機能性を加味「ももヒッキー」は、素材に、空気の層を逃しにくい「マイクロアクリル」と、軽くてやわらかな極細繊維「マイクロモダールエアー」を使用、暖かく、軽くてやわらかで、生地の表裏に起毛加工を施し、ふんわりとここちよい肌ざわり。ヨコ方向の伸縮性が良く、からだに程よくフィットし、着脱がラクという。「ボトム」は、アンクルレングス丈、 M・L サイズで各3,465円、「トップ」は9分袖、M・Lサイズで3,990円、「はらまき」は、M(ウエスト58-70)で1,890円。色は各アイテム共、無地 :BR(ブラウン)・GY(グレー)・PU(パープル)、ボーダー:PI(ピンク)・SX(サックス)で、自由に組み合わせて、全身を暖かくコーディネイトできる。元の記事を読む
2011年09月21日乳がん早期発見の促進を支援株式会社ワコールは9月15日、全国のワコールグループの下着売場で、10月1日~31 日の間「ピンクリボン・フィッティング・キャンペーン」を実施することを発表した。ワコールでは、2002 年秋より、世界的な乳がん早期発見啓発活動である「ピンクリボン活動」を本格的にスタート。各地でのピンクリボン関連イベントへの協賛などを行い、2007 年から、乳がん月間の10 月に売場を基点とした「ピンクリボン・フィッティング・キャンペーン」を実施し、自己検診や定期的な乳がん検診の大切さを訴え、乳がん早期発見の促進を支援するもの。*画像はニュースリリースより店頭やホームページで啓発&寄付活動「ピンクリボン・フィッティング・キャンペーン」では、ワコール店頭でのブラジャーの試着によるフィッティングのアドバイス・相談とともに、期間中の試着総枚数を集計し、それに10 円を乗じた金額を、公益財団法人日本対がん協会の「乳がんをなくすほほえみ基金」に寄付する。また、店頭では、乳がん自己検診の方法などをまとめた啓発小冊子「Wacoal Breastcare Act」の配布やキャンペーン協力者へメッセージ入りオリジナルボールペンをプレゼントするという。また、ワコールのホームページ上で、乳がんに関する正しい知識がクイズ形式で学べる「ピンクリボン検定」を実施、受検1回3問回答すると正誤に関わらず3円を寄付(携帯電話版は、受検1回につき1円を寄付)するとしている。元の記事を読む
2011年09月18日ワコール男女計約700名を対象ヒップに関する意識調査株式会社ワコールは、日本人女性の後ろ姿やヒップに関する意識や実態を明らかにするため、全国の20代から60代までの男女計約700名を対象に意識調査を実施。9月12日その調査結果を発表した。【調査概要】・調査期間:2011年8月中旬・調査対象:20代~60代の男性/女性・対象エリア:全国・サンプル数と設問数:女性412名(20代、30代、40代、50~60代各103名)10問男性312名(20代、30代、40代、50~60代各78名)10問・調査方法:インターネット調査※(SA)選択肢から1つを選択する回答形式、(MA)選択肢から複数選択を可能にする回答形式ヒップが美しい女性有名人:男性1位は安めぐみさん、女性1位はほしのあきさん調査結果の概要としては、まず、女性への質問で、「自分の印象を決める上で後ろ姿が大きく影響すると思う」との質問では、「とてもあてはまる」19.9%、「ややあてはまる」60.0%と、女性の約8割が、後ろ姿がその人の印象を左右すると答える。一方で、「街中を歩いているとき、後ろ姿を見られている意識がありますか?」の質問では「とてもあてはまる」5.8%、「ややあてはまる」27.9%と、見られている意識は低い。また、自分のヒップに自信があるかの質問には「あてはまらない」が57.8%「あまりあてはまらない」35.4%で、93%が自信がない。男性への質問で、「女性を見るときに最も重視する部位は」では、正面では、顔70%、バスト17%、足11%、後ろ姿では、ヒップ51%、足39%、背中10%の順で、女性が後ろ姿で一番見られている部位は「ヒップ」。男性が理想とする女性のヒップは、「ひきしまっている」「女らしい」「太ももとの境目がはっきりしている」「小さめ」で、女性が理想とする自分のヒップは、「女らしい」「ひきしまっている」「やわらかい」「ふっくらしている」と男女差がある。ヒップが美しいというイメージの女性有名人では、男性の1位は安めぐみさん、女性の1位はほしのあきさんとなっている。元の記事を読む
2011年09月13日「ウイング」の肌着「カラダのミカタ」の新アイテム株式会社ワコールは、チェーンストア(量販店)向けブランド「ウイング」の肌着「カラダのミカタ」から、当て布により、ほどよく二の腕をサポートする「二の腕すっきりタイプ」(トップ3種2,730円~3,150円)と、おなかをサポートする「おなかすっきりタイプ」(ボトム3種1,890円~3,150円)を、9月より発売する。*画像はニュースリリースより「二の腕すっきり」と「おなかすっきり」が加わり16品目「二の腕すっきりタイプ」は、当て布で二の腕をすっきりとサポート、本体素材は風を通しにくく、あたたかい遮風素材を使用した機能肌着。5分袖Uネック、8分袖Uネック、9分袖タートルネックのトップスで展開。「おなかすっきりタイプ」は、「二の腕すっきりタイプ」コーディネイトできるボトムで、こちらも当て布がおなかをすっきりとサポート、遮風素材を使用したあたたかタイプ。1分丈、ひざ上丈、足首丈で展開する。「カラダのミカタ」は、2010年より、「姿勢美タイプ」「スポーツタイプ」各5品目で展開しており、今回の6品目を加え、全16品目での展開となる。ワコールでは、2011年9月~2012年1月で、36万5千枚の売上を目指すとしている。元の記事を読む
2011年09月12日Wingから楽してエクササイズ出きる「ズルイパンツ」発売!!ワコールの下着ブランドWingから2011、秋の新作「ズルイパンツ」が発売された。キレイになりたいけれど、つらくて苦しい努力はイヤ!という女性に向けて"はいて"歩いて"カロリーを消費するという優れもののパンツだ。「ズルイパンツ」はこれまでのスリムアップシリーズで初めてのショートタイプで、軽い履き心地を実現し、さらに楽して綺麗を目指せると言う。「ズルイパンツ」の気になる機能ワコールだけのドーナツライン構造で股関節を支え腰を安定させる⇒左右のぶれが少なくなる⇒脚を前後に動かしやすくなる⇒歩幅が広くなり、歩くスピードがアップする⇒カロリー消費に適したエクササイズ歩行への変化が期待できる。1日6000歩以上の歩行が目安だそうだ。モニターの声は?履き心地については、肌に吸いつくような感じで、ちょうど良いフィット感。締め付けないのにしっかりお腹とお尻をサポートしてくれる。一日中、履いているのを忘れていた。など好評だ。そして約一か月間、履いた後の変化は、歩幅が大きくなった。体重が1、5kg減で垂れていたお尻と太ももの間に境目ができた。など、効果が出ているという。「ズルイパンツ」のテーマソングは人気グループ「KAT-TUN」が担当している。元の記事を読む
2011年08月30日「からだ3点サポート 姿勢しゃんとブラキャミ」株式会社ワコールは8月15日、シニア世代向けインナーブランド「グラッピー」より、「からだ3点サポート 姿勢しゃんとブラキャミ」〔特許出願中〕を、2011年8月下旬から発売することを発表した。*画像はニュースリリースより筋肉の弱まりを、「パワーネット」でサポート「からだ3点サポート 姿勢しゃんとブラキャミ」は、エイジング世代の体型と体質の変化をサポートし、美しさと心地よさを追求する「グラッピー」のニューアイテム。加齢により、背中・、おなか・おしりの筋肉が弱まり、後ろにたおれやすく、背骨や骨盤が支えづらくなるのを、「パワーネット(伸びた後のキックバック性に優れている伸縮性のある細かいネット状の編物)」で前後からやさしく支え、姿勢を美しく整えるという。サイズ:M・L・LL・3L、カラー:M・L各3色LL・3L各2色、価格:9,450円LL=9,975円3L=10,290円元の記事を読む
2011年08月17日イオンとワコールが立ちあげ!新ブランド「fufu」25日、大手下着メーカーであるワコールとイオンが提携して、とくに30代以降の女性をターゲットとした新下着ブランド「fufu(フフ)」を立ち上げたと発表した。28日から全国イオン247店舗のの店頭で発売開始。今年度約15億の売上高を目指すという力の入れようだ。「fufu」から発売される下着は、年齢を重ねるごとに変化していく体型や、自身のスタイル、好みに合わせて自由に選べるという点を特長にしていくという。ワコールがこれまでに蓄積してきた、のべ4万人以上の女性の体形データに基づく設計というから、その機能性の高さがうかがわれる。発表イベントには石野真子、国生さゆり、辺見えみりが参加!商品は年代別で展開し、計33品目の販売が予定されているそうだ。価格はブラジャーで2600~2900円とおさえめの価格。全サイズ同一で付加料金がない点もうれしい。買いやすさにもこだわったブランドとなっているようだ。女性下着の売り上げが伸び悩むなか、下着売り場の活性化につながるか、期待される。25日の発表イベントには、石野真子、国生さゆり、辺見えみりらが登場。生地のやわらかさ、空気をつけているような、自然で楽なつけ心地で美しく見せてくれる同ブランド商品の魅力を、それぞれアピールしていた。元の記事を読む
2011年07月28日「CW-X」から新スポーツブラ株式会社ワコールは7月20日、日本女子プロゴルフ協会のオフィシャルスポーツブラでもある「CW-X(シー・ダブリュー・エックス)」スポーツブラシリーズから、カラダのねじり動作に着目した新スポーツブラを8月上旬に発売することを発表した。ひねりやねじり動作にフィット新しいブラは、カップとバック部分を別構造にした設計で、カラダのひねりやねじり動作にフィットしやすいように設計、バストの造形性と安定性に優れた成型カップを採用し、スポーツ時にもシルエットを美しく見せるという。価格:5,565円サイズ:S~LL7種カラー:ブラウンバイオレット(M・Lサイズのみ)元の記事を読む
2011年07月22日4万人の女性を測定、体型変化の法則とは7月13日、大手下着メーカーのワコールは、おなかとヒップの加齢による経年変化についての調査結果を発表しました。1964年に設立された「ワコール人間科学研究所」が実施した実態調査で、これまでに約4万人の女性を細かに測定、さらに長期的に追跡、統計を取り、加齢によるサイズ変化の法則を明らかにしたものです。ワコールによると、変化に要する時間は、個人差はあるようですが、基本的に以下の順序で変化していくそう。「おなかの形の加齢変化ステップ」ステップ1“へそまわり”⇒ステップ2“下腹全体”⇒ステップ3“胃の辺りまで”の順に出る「ヒップの形の加齢変化ステップ」ステップ1“たわむ”⇒ステップ2“下がる”⇒ステップ3“そげる・内側に流れる”さらに、ヒップの形がくずれる要因には、おしりの組織結合がゆるむこをが要因のひとつであるそう。筋力の衰えや加齢により、おしりの「筋肉」、「脂肪」、さらにそれらの間の「筋膜」などの組織同士の結合が弱まり、内部が“ゆるむ”ことで脂肪全体がズレ下がるそして、こうしてゆるんでしまったヒップは、日常生活のちょっとした衝撃により、ヒップ全体が大きく波打つように揺れ、さらなるゆるみを引き起こしてしまうということです。美しい体型維持には「機能性下着」今回、ワコールが長期追跡調査した中で、体型変化の少なかった人たちは、やはり食事や運動などの生活習慣に気を使っており、若い頃から機能性ボトムをほぼ毎日着用していました。そこで、ワコールは、ガードルなどの機能性ボトムの着用を提案。体型を美しく保つのみならず、揺れを防ぐことで、美尻の維持に効果があると見ています。正しい姿勢での歩行も、美しい下半身を保つのに効果があり、広い歩幅で速めの速度で歩くことで、脂肪量を抑え、筋肉をひきしめるということです。機能性ボトムには、こうした正しい歩行をサポートする機能もありますが、自分にぴったりあったものを選ぶためには、ブラジャー同様に専門のアドバイザーに相談することが大切としています。誰でも年を重ねていきますが、いくつになっても美しい体型はキープしたいもの。特別な運動も大切ですが、毎日の習慣が30年後の体型を決めるようです。早速、今日から機能性ボトムで、30年後の体型キープに努めましょう!元の記事を読む
2011年07月22日着け心地抜群7月11日、ワコールからやわらかい着け心地でありながら、谷間をメイクする新しいブラジャーが発表されました。『マシュマロフィットの谷間ブラ』は、二股に分かれた肩ひもで2か所でバストをしっかりキープしながら、分厚く中央で別れた2ブロックパットが自然になじみ、丸みのあるバストを作ります。さらに、ワイヤー部分の縫製をフラットにし、カップ部分にストレッチ素材を使用することで、ワイヤーによる肌への負担やくい込みを軽減します。女性の声をカタチに今回、ワコールがこだわったのが、ブラジャーの着け心地。同社がインターネットを通じて20代~30代女性に調査したところ、「ほしいと思うブラジャーの機能」について、「ワイヤーが直接あたらない」ことが1位だったそう。同時に、美しいバストメイクへの要望も高く、両方の機能を備えたブラジャーを開発しました。同社ウェブサイトでは、「ふわふわ物語」と題して、企画背景となった女性の声を二人の女神を通じて紹介。また、マシュマロのようなやわらかい素材を体験することもできます。カラーは、ピーチブラウン、ブラック、アイボリー、ライトオレンジ、パウダークリーム、ペールターコイズ、ディープワイン。価格は、5,565円、D~Fカップは6,090円(税込希望小売価格)。全国の百貨店、ウェブストアなどで、7月中旬より発売予定。元の記事を読む
2011年07月17日