美しいシルエットとフィット感のブラキャミソールワコールは、ブラキャミソールの楽な着けごこちは残したまま、ブラジャーを着けているようなシルエットとフィット感できれいなバストラインをつくるブラキャミソール「ブラジャー屋さんがつくったブラキャミ」(サイズ4種カラー2色各5,775円)を、4月9日より発売した。*画像はニュースリリースより楽な着けごこちとワコールならではのバストライン「ブラジャー屋さんがつくったブラキャミ」は、フィッティングの良さで定評のある「ぴったりサイズブラ=くっきり谷間ブラ〈LALAN〉」のカップパターンを利用し、楽な着けごこちと、きれいなシルエットとフィット感を追求した“ブラジャー内蔵型キャミソール”。ワイヤー入りのカップで、ブラジャーを着けているようなきれいなバストラインをつくり、取り外し可能の立体成型のパッド「ピタッとパッド」でボリューム調節ができる。サイズは、バストの大きさとアンダーバストの大きさを掛け合わせたオリジナルサイズで、バストにぴったりフィット。また、胸元上辺内側にパワーネットをつけた“ちら見えストッパー”により、前かがみになった際の胸元上辺の浮きを防ぐという。元の記事を読む
2012年04月14日加齢変化への理解促進ために、未来の体型を映し出すワコールは、加齢変化についてよりわかりやすく理解してもらうために、未来の体型を映し出す鏡「ラブエイジングミラー」を開発し、4月より全国のワコール取り扱い百貨店、専門店42店舗で順次展開する。*画像はニュースリリースより日ごろの意識や生活習慣を基にリアルに変化を映し出す「ラブエイジングミラー」は、ワコール人間科学研究所が監修した未来の体型変化を映し出す鏡。「ミラー」による〈問診〉にボタンを選択して答え、撮影した画像で、肩・バスト・ウェストと、体のパーツにポイントを置いていくことで、〈経年変化の閲覧〉で、最大30年後まで変化を画像で見ることができるというもの。女性の加齢による体型変化と「食事・運動など」の間には大きな関わりがあるという研究結果をベースに、日ごろの意識や生活習慣によって異なってくる10年後~30年後の姿をリアルに映し出すという。〈カラダバランス診断〉では、ゴールデンカノンに基づいた、理想の姿を表示。問診結果と、はじめに配置した体のパーツの位置とゴールデンカノンの差、それぞれを点数化したものが表示され、アドバイスも見ることができる。診断の結果はプリントし、持ち帰ることができるとしている。元の記事を読む
2012年04月12日ワコールは、大人の女性の体形・体質の変化を補う機能訴求インナーウェアブランド「グラッピー」から、首に巻くことで汗対策になる、快適でおしゃれな「夏まき」を企画・発売する。「グラッピー」ブランドは「エイジングを、ハッピーに」というコンセプトに基づき、美しく、いきいきと年齢を重ねる女性に向けた商品を展開。「夏まき」はそれらに加え、これから夏に向け、クールビズ意識の高まりに伴い省エネや節電対応グッズの需要も増える中、電力を使用しないで暑い夏を快適に過ごす工夫をする人に向けて企画された。「夏まき]はレースやプリント柄にこだわった華やかなデザイン。本体には吸汗・速乾性のある素材を使用し、一部商品にはUVカット機能ももたせるなど、紫外線が当たりやすい夏の首もとをケアするよう、細部までこだわったアイテムとなっている。全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで4月11日から発売。同社では、夏の暑さ対策としてはもちろん、母の日ギフトとしてもおすすめのアイテムと話す。希望小売価格は、「プリント柄+裾差し込み」タイプのZHK・500が税込み2,100円など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日株式会社ワコールは、京都のブランド「SOU・SOU(ソウ・ソウ)」とのコラボレーションによるルームウエア新ブランド「SOU・SOU」を2012年4月中旬より発売すると発表した。全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで発売し、1万3000枚の売り上げを目指すという。「SOU・SOU(ソウ・ソウ)」はモダンな和のテイストが持ち味の京都のブランド。このほどワコールから発売される商品は、「日本を感じるリラックス」をテーマに、「SOU・SOU」のテキスタイルの中から特に人気のある柄を使用したシンプルで機能的なウエアに仕上げた。若年層には新鮮に、年配の方にはどこか懐かしく感じる新感覚のルームウエアになっているという。同社は5月の母の日のギフトとしても最適な商品、として4月中旬から販売を開始する。「SOU・SOU」は、全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで発売。2012年4月から8月までの期間に、1万3000枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日株式会社ワコールは、暑い夏を涼しく快適に過ごすための部屋着として着用できる、女性のためのステテコ「女子テコ(ジョシテコ)」を2012年4月下旬より発売すると発表した。同社の「女子テコ(ジョシテコ)」は、昨年の夏に発売。1枚で着用できる涼しい部屋着の新アイテムとして好評だったという。今年、新たに発売されるのは、ロンドン五輪にちなんだユニオンジャックモチーフの“ハローキティ”柄と、テキスタイルデザイナーの谷川幸(タニガワ ミユキ)氏デザインの3柄(フローラル柄・シャイン柄・ゼブラ柄)と、無地ボトム。綿100%の高島ちぢみ素材を使用することで、さらっとした肌ざわりが実感できるという。また、ボトムとコーディネイトできるトップとして、カップ付きのタンクトップとフレンチスリーブも発売。全国の百貨店、専門店、チェーンストア(量販店)、ワコールウェブストア、バラエティショップなどで発売し、2012年4月から9月までの期間で合計10万枚の売り上げを目指すという。また同社の「ステテコ」ラインナップは男性用、キッズ用、マタニティ用、「ウイング」、「アツコ マタノ」や「シンジ カトウ」などのブランドからも発売。「女子テコ」と合わせ、合計62万7000枚の売り上げを目指すとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日汗対策になる“快適でおしゃれな”「夏まき」ワコールは、大人の女性の体型・体質の変化を補う機能訴求インナーウェアブランド「グラッピー」から、首に巻くことで汗対策になる、“快適でおしゃれな”「夏まき」(2,100円~3,990円)を、4月11日から発売する。*画像はニュースリリースより吸汗・速乾性の素材を使用しUVカット機能も「夏まき」は、レースやプリント柄にこだわった華やかなデザインで、本体には吸汗・速乾性のあるクールマックス素材を使用し、一部商品にはUVカット機能ももたせるなど、紫外線が当たりやすい夏の首もとをケアするよう、細部までこだわったNEWアイテム。タイプは、プリント柄の“裾差込タイプ”、“ボレロタイプ”など5品目・全13種となっている。元の記事を読む
2012年04月10日ワコールは、加齢により変化する首から胸元にかけての部分、「デコルテ」をふっくら盛り上げる「胸もと年齢-5歳(マイナスゴサイ)をめざすブラ」の新製品を発売した。バストの変化はすべての女性に同じ順序でおとずれ、その変化は20代から始まっている。まず、デコルテのボリュームが落ち、次に下部がたわみ乳頭が下向きに、さらにはバスト自体が下がり、外側に流れる、という順番で変化する。ブラジャーを選ぶ際には、まず正しいサイズを選ぶことが大切。しかし、正しいサイズを選んだとしても、20代にジャストフィットするブラジャーが、必ずしも40代にフィットするわけではないという。ジャストフィットさせるためには、サイズだけではなく、加齢によって変化したバストの形や柔らかさに対応したブラジャーを選ぶことが重要となる。「胸もと年齢-5歳をめざすブラ」は、特許を取得したカップ内側のリフティングシートで、バスト全体をふんわりかつしっかりと持ち上げ“上胸ふっくら”を、幅広ストラップで肩への負担を軽減し“肩にやさしい”を、さらに幅広のコシのあるシート(サイドフラットシェイパー)で押さえることで“脇すっきり”を実現している。同商品は全国の百貨店、下着専門店、チェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで発売。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日加齢により変化するデコルテをふっくら盛り上げるワコールは、加齢により変化するデコルテをふっくら盛り上げる「胸もと年齢-5 歳をめざすブラ」から、2012年春夏シーズンの新製品を、3月下旬から発売する。*画像はニュースリリースより重なり合う花びらを刺繍糸のステッチで表現「胸もと年齢-5 歳をめざすブラ」は、加齢によるバストのかたちや柔らかさの変化をふまえ、2009年春夏シーズンより「ラゼ」ブランドから、バスト全体をしっかり持ち上げて、丸くてきれいな胸の盛り上がりをつくる「胸もと年齢マイナス5 歳をめざすブラ」を発売し好評を得ている。今回の新製品は、重なり合う花びらを刺繍糸のステッチで表現したエレガントなデザイン。サイズ:(B)70・75・80・85、(C・D・E・F)65・70・75・80・85カラー:KO(インディゴグレイ)・OR(クリアオレンジ)・OV(フェザークリーム)・SG(モデレートローズ)・SX(スノーサックス)税込希望小売価格:5,565円、(D~F)カップは6,090円元の記事を読む
2012年04月03日株式会社ワコールは、大人の女性の体型・肉質の変化を補う機能訴求インナーウェアブランド「グラッピー」から、バストを自然なまるみに整え、スタイルをよく見せるブラジャー「やさしいまるみブラ」を2012年4月13日から発売する。同社が展開する「グラッピー」ブランドの商品は、ワコール人間科学研究所が46年以上にわたり、のべ4万人以上の日本人女性から測定した身体データをもとに、加齢とともに訪れる体型・肉質の変化をサポートする設計や工夫をが施されている。同ブランドから、今回発売されるのは「やさしいまるみブラ」。シニア世代のバストを自然なまるみに整え、スタイルをよく見せる効果があるという。「やさしいまるみブラ」は、加齢にともなう体型変化に対応したパターン設計で、浮かし引き上げ構造のカップ裏打ちを使用。バスト全体をやさしく引き上げ、無理なく自然なまるみと高さに整えるとのこと。形状記憶合金ワイヤーを使用したワイヤー入りタイプと、ノンワイヤータイプの2タイプで、色はナチュラルベージュ、ミストスイトピー、スノーアクアの3種。「やさしいまるみブラ」は、2012年4月13日より、全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで販売。価格はワイヤーなし7,665 円~、ワイヤー入り8,400 円~。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日株式会社ワコールは28日、量販店向けブランド「ウイング」の「美胸ブラ」と「美尻パンツ」を4月10日より発売すると発表した。希望小売価格は「美胸ブラ」2,990円~、「美尻パンツ」ショート丈2,100円、ロング丈2,415円。「美胸ブラ」は、カップ部分の軽くて厚みのあるクッションで上胸をふっくらさせ、さらにバストサイドに沿わせたプラスチック製のサイドのボーンが内側に倒れてバストが内側に寄り、ふっくらした谷間のあるバストをつくる事ができるという(特許出願中)。サイズはA~Fカップで展開する。また「美尻パンツ」には、伸びにくい特殊加工の花柄プリントがおなかやヒップをサポート。薄い本体素材とシンプルなデザイン、裾始末でアウターウェアに響きにくい。ワコールは2010年4月、「加齢による体型変化の法則」を発表したが、これに伴い「ウィング」では、2012年春夏シーズンより、同法則を軸としたブランドの再編に着手している。「Cutie」はエイジングレベル0~1向けのブランドで、1~2向けブランドは「Kirei(キレイ)」、2~3向けブランドは2012年秋冬にデビューするという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日正しいサイズのブラジャー着用の啓発キャンペーンワコールは、より多くの女性が正しいサイズのブラジャーを着用するための“気づき”啓発キャンペーンとして、3月22日(木)~31日(土)の期間「ブラチェック体操編」TVCMをオンエア中。メインキャラクターは“どん ブラ子”さん。ブラジャーがからだに合っているかどうかをチェックするコミカルタッチな線画アニメです。同時に様々な媒体(新聞広告・ウェブ)や店頭キャンペーンでも展開し、多くの女性に正しいサイズのブラジャー着用の重要性をアピールする。「バスとの魅力、ブラの力、ちゃんと活かしてる?」また、ワコールホームページでは、「さあ、自分のブラを見直そう。」と、<おちブラ><うきブラ><つりブラ>など、その原因と対策を解説。「バスとの魅力、ブラの力、ちゃんと活かしてる?」として、“歴代美女に続け!宝のもちぐされ度チェック”のコンテンツもアップ。また、遊びながらブラチェックできるAndroidスマートフォン用ゲームアプリ「ワコール『ブラチェック』」を無料公開。「ワコールの専属モデル“ブラ子”さんとカードゲームでブラチェック!」できる。元の記事を読む
2012年03月26日ワコールは、チェーンストア(量販店)向けブランド「ウイング」より、「カロパン」を発売する。「カロパン」は、健康的な生活と美しいからだを目指す「スタイルサイエンス」初のショーツアイテム。ネット通販サイト限定発売とし、さらにワコールウェブストアでは、歩数計のように身に付けておくだけで1日の消費カロリーを表示するオムロンヘルスケアの健康機器、「活動量計」とのセット販売も実施する。ワコールウェブストア、一部のウェブ通販サイトで3月22日より発売開始。「ウイング」では、「スタイルサイエンス」商品グループとして 2005年秋に「スタイルアップパンツ」を発売、2008年秋に「スリムアップパンツ」、2011年秋には初のショート丈となる「ズルイパンツ」を発売した。ワコールのアンケート調査によると「スタイルサイエンス」の認知度は 74%と高いものの、58%の人が「まだ着用したことがない」と回答。また、機能性下着を着用しない理由として 1 位が「着用感がきつく感じる」(35%)、2 位が「下にショーツ等を履く 2 枚履きが面倒」(20%)であることなどが明らかになった。このような調査結果より、「スタイルサイエンス」を着用したことがない人への入門編として、また機能性下着の着用習慣が定着しなかった人へ、軽い着用感で日常アイテムとして使える、「スタイルサイエンス」初のショーツアイテム「カロパン」を企画。従来のチェーンストア以外の購入層にむけてウェブ通販サイト限定で発売した。主な特徴として、両サイドにあるドーナツのような円形の構造が股(こ)関節を支え、 脚を前後に動かしやすくすることで歩幅が広くなり、歩くスピードがアップしてカロリー消費に適したエクササイズ歩行への変化が期待できるという。また、つぎ部分が少ないシンプルなデザインで、丈が短くアウターウェアに響きにくく、好みのファッションを楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日健康的な生活と美しいからだを目指す商品グループワコールは、チェーンストア向けブランド「ウイング」より、健康的な生活と美しいからだを目指す商品グループ「スタイルサイエンス」初のショーツアイテム「カロパン」(2,100円)を、3月22日よりインターネット通販サイト限定で発売する。更にワコールウェブストアではオムロンヘルスケアの活動量計とのセット販売も実施する。*画像はニュースリリースより軽い着用感で「スタイルサイエンス」商品入門編「カロパン」は、従来の「スタイルサイエンス(ボトム)」商品の着用習慣が継続しなかった人や着用したことがない人への入門編として、、日常アイテムとして着用できる、軽い着用感で、アウターウェアに響きにくいシンプルなデザイン。「ウエストライン」(2色)と「シンプル」(5色)の2タイプで、サイズはM/L。ワコール独自のドーナツライン構造(両サイドにあるドーナツのような円形の構造)が股関節を支え、左右のブレを少なくし、脚を前後に動かしやすくすることで歩幅が広くなり、歩くスピードがアップ。カロリー消費に適したエクササイズ歩行への変化が期待できるという。元の記事を読む
2012年03月23日ワコールは、より多くの女性に正しいサイズのブラジャーを着用してもらうための気づき啓発キャンペーンとして、3月22日~31日の期間「ブラチェック体操編」TVCFを全国で一斉放映する。今回は、メインキャラクターに「どん ブラ子」さんを起用。軽快な音楽とともに簡単な体操を行い、ブラジャーがからだに合っているかどうかをチェックするコミカルタッチな線画アニメとなっている。同時に、新聞広告・ウェブなどさまざまな媒体や店頭でもキャンペーンを展開し話題喚起を行い、多くの女性に正しいサイズのブラジャー着用の重要性を訴求していく。また、同社のホームページでは歴代美女に続け! 宝のもちぐされ度チェックというコンテンツや、スマートフォン(アンドロイドOS用)では、遊びながらブラチェックできるゲームアプリブラブラ・ブラブラ・ブラチェ~ックのコンテンツを立ち上げ、ウェブコミュニケーションも強化している。同社は2010年4月に「加齢による体形変化」の研究成果を発表し、その後「ラブ、エイジング。」キャンペーンと称して、店頭やウェブ、イベントなどを活用し「からだに合った下着をつけることが重要」であることを訴えてきた。その結果、採寸・試着を希望するユーザーは増えてはいるが、まだまだ自分のブラジャーが合っていないことに気づいていない人も多いという。今後も継続的に啓発活動を行っていくことで、より多くの女性に自分のからだに合った下着を着用してもらい、より美しく、より快適に過ごせるよう活動していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日「ウイング・さら肌インナー」から夏の快適肌着ワコールは、「ウイング」から、夏の日差しを通しにくく、衣服内の温度の上昇を軽減する快適な肌着「さら肌インナー」“熱線対策タイプ”を、全国のチェーンストア、ワコールウェブストアで3月下旬より順次発売する。品目は、キャミソール(2,625円)、ランニング(2,940円~3,150円)、1分袖ボートネック(3,150円)、2分袖(3,150円~3,360円)、Tシャツボーダー(3,150円~3,360円)、Tシャツ無地)(3,150円~3,360円)、ボトム3分丈(1,890円~2,100円)。*画像はニュースリリースより日陰にいるような快適さを目指した肌着「さら肌インナー」“熱線対策タイプ”は、生地が赤外線を通しにくく、衣服内の体感温度の上昇を軽減し、同時に紫外線も遮蔽率90%以上カットするUV機能を付加。さらに、通気性に優れた素材でムレにくく、抗菌防臭加工により、日陰にいるような快適さを目指した肌着。また、アウターウェアとしても着用可能なTシャツタイプも発売。夏の節電・暑さ対策としてはもちろんのこと、「夏に肌着を着用しない方にもお薦めの商品」としている。元の記事を読む
2012年03月22日ワコールは、インナーブランド「ウイング」から、夏の日差しを通しにくく、衣服内の温度の上昇を軽減する快適な肌着「さら肌インナー」“熱線対策タイプ”を発売する。全国のチェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで3月下旬より順次発売。真夏のジリジリとした不快な日差し対策にと開発された「さら肌インナー熱線対策タイプ」。日差しには、熱として感じる赤外線と、肌にストレスを与える紫外線が含まれているという。今回発売する同製品は、生地が赤外線を通しにくく、衣服内の体感温度の上昇を軽減することを目指したもの。同時に紫外線も、遮へい率90%以上カットするUV機能も加わった。着用することで、日陰にいるような快適さを目指したという。また、通気性に優れた素材で作られているので、ムレにくいのも特長。さらに抗菌防臭加工により、快適に着用できるとのこと。アウターウェアとしても着用可能なTシャツタイプもそろっており、夏の節電・暑さ対策としてはもちろんのこと、夏に肌着を着用しない人にも適した商品となっている。「さら肌インナー熱線対策タイプ」は、全国のチェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで3月下旬より順次発売。2012年4月~8月に63,000枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日女性心理はいかに?年代で差いつまでも若々しくありたい、綺麗でいたいと願うのは、いつの時代も変わらぬもの。それなら、実際の年齢よりどれくらい若く見られたいと思っているのか――そんな女性心理をワコールが調査し、結果を発表した。調査対象は20歳代から70歳代前半の首都圏在住女性1114人。女性心理と下着との関係を社会科学的に調査研究する同社のプロジェクト「cocoros(ココロス)」が「女性の加齢意識と生活スタイルに関する調査」として実施した。すると、“実年齢”と“見られたい年齢”との差は、20歳代で1.3歳、30歳代で4.5歳、40歳代で6.2歳、50歳代で7.7歳、60歳代で7.3歳、70歳代で7.6歳という結果になったそうだ。平均すると「5.6歳若く見られたい」と感じていることになる。20歳代はさすがにその差は小さいものの、30歳代になると一気にその差は拡大。50歳代で最大となっている。「年をとる」ということに対するイメージも、20歳代では“熟練”や“成熟”といったプラスイメージが見られたのに対し、40~50代になると“介護”“寝たきり”といったネガティブイメージがとくに高くなったそうだ。だが、このイメージは60歳代になると、またポジティブなものが強くなり、“ゆとり”“悠々自適”といった答えが増加している。加齢への恐れと若く見られたい願望は、40~50代がトップポイントとなるように見受けられる。意識するポイントも変化、下着も同傾向とくに意識が集中しやすいポイントとして、20歳代では周囲ヘの気遣いや外見といった項目が高くなっているが、この傾向も年齢とともに変化。60歳代になると、充実感など内面に関する項目が高い関心を集めたという。下着も、そうした意識する対象の変化に対応するように、若年層ほど着用したときのボディラインや、アイテム自体のデザインが重視され、逆に年齢が高くなるほど、シンプルなデザイン、色、着心地の快適さが重視されていることが、結果からうかがえる。もちろん個人差はあるものの、外見的な若さ志向から内面的な若さ志向にシフトしていくのかも。そのシフト途中が一番不安感の高い時期にあたるようだが、“若々しく綺麗でありたい”は、それぞれのかたちで、やはり変わらぬ大テーマといえそうだ。元の記事を読む
2012年03月18日春を感じさせるカラーとカップ部分に小花柄のアップリケワコールは、ワコールの直営ブランド「AMPHI(アンフィ)」の「なれちゃうブラ」シリーズから、春を感じさせるカラーと、カップ部分に小花柄のアップリケを使用した新デザインの“谷間タイプ”を、3月16日から発売した。女の子をイメージする“かわいらしさや少女らしさ”を表現「なれちゃうブラ」シリーズは、20代女性が求める“谷間・盛る・寄せる”の3つの機能と、女の子をイメージする“かわいらしさや少女らしさ”を、アップリケや、リボン・フリル・レースをモチーフにデザインで表現したブラジャー。シリーズ構成は、“谷間タイプ”“盛るタイプ”“寄せるタイプ”の3タイプで、機能性ブラジャーで2,940円~という購入しやすい価格で発売し「人気を博している」という。元の記事を読む
2012年03月17日意外!胸を小さく見せるブラジャーが4カ月で6200枚販売胸を大きく美しく見せたい女性は多いが、ワコールが2010年に販売開始した「小さく見せるブラジャー」が販売計画の3倍もの数が売れ、女性の意外な気持ちが明らかになった。ワコールが20~40代の女性590人に「ブラジャーに何を求めるか」を調査したところ、「胸をコンパクトに見せたい」という回答が10%以上に上った。ワコールはこの意見を元に「小さく見せるブラ」を開発したという。ブラジャーの各所に工夫が1、ほっそりシート(特許出願中)を内蔵し、カップの表と裏打ちの間の突出感を抑える。2、ほっそりシートでバスト脇をしっかり押さえスッキリ見せる。3、カップのワイヤーを広げバストトップの位置を低くし、高さを抑える。4、フロントを低めに設計し、軽く優しい着け心地。全体的には、バスト部分のボリュームを全体に分散させる構造にしているという。顧客の年齢層は40~50代が多い。バストが無くて悩んでいる女性から見ると羨ましい限りだが、どちらも美しく見えるバストを求めている点では同じかもしれない。元の記事を読む
2012年03月17日イトーヨーカ堂とワコールが共同開発して生まれた男性用肌着の新ブランド「BROS(ブロス) GRANDE(グランデ)」が22日に全国のイトーヨーカドー全102店舗で販売される。トップス2品、ボトム18品、ボディウォーマー1品番の合計21品を販売し、初年度で15万枚、約4億円の売り上げを目指すという。「BROS GRANDE(ブロス グランデ)」は、「肌着がズレる」「ダブつく」「ウエストゴムがきつい」など加齢とともに変化していく身体を、独自のサイズ設計やこだわりの素材・構造でサポートすることを目的に開発された男性用下着。微妙に変化する身体とうまく付き合っていかれるように、通気性がよくムレを軽減するパンツや、圧迫感の少ないパンツ、股(こ)関節や膝(しつ)関節をサポートするパンツ等を開発したという。「BROS GRANDE(ブロス グランデ)」は、トップス2品、ボトム18品、ボディウォーマー1品の合計21品の商品ラインナップで初年度で15万枚、約4億円の売り上げを目指す。3月22日より全国のイトーヨーカドー全102店で販売開始。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日ワコールは、女性心理と下着との関係を社会科学的な手法で調査研究するプロジェクト『cocoros(ココロス)』にて、「女性の加齢意識と生活スタイルに関する調査」を実施した。2005年より社会心理学・性格心理学を専門とする聖心女子大学文学部の菅原健介教授と共同研究を進めている『cocoros(ココロス)』は、今回20歳代から70歳代前半の、首都圏在住の女性1,114人を対象に意識調査を実施。年齢により、外見の加齢に対する意識だけでなく、加齢という現実に向き合う意識がどのように変化するか、また下着に対する意識がどのように変化するかが明らかになった。「実年齢」と「見られたい年齢」との差は、20歳代で1.3歳、30歳代で4.5歳、40歳代で6.2歳、50歳代で7.7歳、60歳代で7.3歳、70歳代で7.6歳という結果で、平均で5.6歳、それぞれ若く見られたいと思っている。「年をとる」イメージは、20歳代では「熟練」「成熟」が高く、40~50歳代では「入院・介護」「寝たきり」とネガティブなイメージが高いが、60歳代では「ゆとり」「悠々自適」とポジティブなイメージが高くなる。「人生の終盤の生き方」について、20歳代では「多くの人と接しながら生きる」ことが75.7%、50~60歳代では「他人に依存することなく自立して生きる」ことが80%以上と全体に比べて高く、加齢とともに生活志向が変化していくことがわかる。20歳代では、周囲への気遣いや外見を気にする項目が全体に比べて高い傾向にある。60歳代ではこれらの項目には低い傾向だが、充実感に関する項目は70%以上と高くなる。加齢とともに意識する対象が変化していくのがうかがえる。年齢が若いほど、着用したときのボディラインや下着そのもののデザインを意識している項目に高い関心を示しているが、年齢が高くなるほど、シンプルなデザインや色に高い関心を示している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日女性の「外見の加齢に対する意識の変化」などを調査ワコールは3月12日、女性心理と下着との関係を社会科学的な手法で調査研究するプロジェクト「cocoros(ココロス)」にて、実施した「女性の加齢意識と生活スタイルに関する調査」の結果を発表した。調査では、首都圏居住の20~74歳の女性を対象に、「外見の加齢に対する意識の変化」「加齢という現実に向き合う意識の変化」「加齢にともなう、下着に対する意識の変化」を明らかにしている。<調査』概要>【調査対象】首都圏居住の20~74歳の女性 1,114人(20歳代、30歳代、40歳代、50歳代、60歳代、各年齢層で約200人、70歳代で約100人)【調査方法】Web調査(インターネット調査)【調査時期】2011年9月21日(水)~23日(金)*画像はニュースリリースより「見られたい年齢」は「実年齢」より平均でマイナス5.6歳「外見の加齢に対する意識の変化」では、「見られたい年齢」と「実年齢」の差は、20歳代-1.3歳、30歳代-4.5歳、40歳代-6.2歳、50歳代-7.7歳、60歳代-7.3歳、70歳代-7.6歳と、それぞれ若く見られたい。また「実年齢」と「実感する年齢」「見られている年齢」「見られたい年齢」「戻りたい年齢」とのそれぞれの差も、年齢が高くなるほど大きくなる傾向がみられる。「加齢という現実に向き合う意識の変化」では、「あなたは『年をとる』ことについて、どのようなイメージをお持ちですか。」という設問に対し、20歳代では、「熟練」「成熟」のイメージが強く、40歳代や50歳代では「入院・介護」「寝たきり」のイメージが強い。60歳代になるとネガティブなイメージのポイントが低くなり、「ゆとり」「悠々自適」といったポジティブなイメージが高くなる。「加齢にともなう、下着への意識の変化」では、下着を選ぶときのポイントは、20歳代や30歳代での「体型を美しく見せたい」や「デザインや色がかわいい/セクシー」から、50歳代以降では「デザインや色がシンプルなものがよい」と、年齢層によって下着を選ぶときのポイントが変化していることがうかがえるとしている。元の記事を読む
2012年03月13日株式会社ワコールは、百貨店向けメンズインナーブランド「DAMS」(ダムス)から、接触冷感・吸放湿機能を備えた夏の男性用肌着「冷やシャツ」を発売する。「冷やシャツ」は着用時にひんやり感が感じられる接触冷感機能と、汗をすばやく吸って放湿する吸放湿機能を備えている。デザインはビジネスシーンで着用しやすい「V首シャツ」2,940円(税込み)、カジュアルシーンに適した「丸首シャツ」3,150円(税込み)、そしてシャツの襟の内側汚れを防ぐ「ワイシャツの襟汚れを軽減するインナー」3,675円(税込み)の3タイプで、アウターウェアに合わせて選べる。「冷やシャツ」は3月下旬から、全国の百貨店およびワコールウェブストアなどで販売予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月03日ワコールと社団法人日本助産師会が共同開発した出産後の骨盤の戻りをサポートする『産後骨盤ベルト』が2012年3月初旬より発売される。『産後骨盤ベルト』は、からだに添う立体パターンで伸度の異なる素材を組み合わせ、二重構造のベルトで巻きやすく、安定感のある着けごこちを実現した。腹部はほどよく押さえつつ、骨盤をヒップの下から斜め上にしっかり支えて引き締め、バランスよく快適に出産で負担のかかったからだをサポートする。ここ数年、一般女性の間でも骨盤への注目度や意識が高まり、特に出産後に取り組みたいこととして開き気味の骨盤の引き締めが大切と言われている。『産後骨盤ベルト』は、快適性・機能性にこだわり、骨盤が戻ろうとする動きをサポートする機能はもちろん、ヒップのまるみに添う立体設計やベルト部分を“より伸ばしやすく、且つサポート力も強い”素材になっている。全国の百貨店、下着専門店のマタニティ売場、ワコールウェブストアで購入できる。出産の入院準備品にもおすすめの商品だ。産後骨盤ベルト価格:4,725円(税込希望小売価格)サイズ:M・L・LLカラー:BL(ブラック)・PI(ピンク)素材:ナイロン、ポリエステル、その他お問い合わせ:株式会社ワコール お客様センターフリーダイヤル 0120‐307‐056(平日9:30~17:00)プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2012年02月27日「トップスター」と「ウエストスター」を新発売ワコールは2月8日、しっかりヒップをあげて、ヒップ位置の高い脚長スタイルに魅せるボトム「ヒップスター(HIP STAR)」に次いで、ブラジャーの上に着用することで、バストアップと脇の段差のないなめらかなボディラインに整える「トップスター(TOP STAR)」、ウエストにメリハリをつけるウエストニッパー付きのペチコート「ウエストスター(WAIST STAR)」を、2月下旬より発売、トータルコーディネイトでの提案をしていくことを発表した。*画像はニュースリリースよりなめらかでメリハリのあるボディラインをつくる「ヒップスター」(4,515円)は、ヒップアップベルトで押し上げたヒップを、中央でさらに持ち上げるダブルのアップ構造の機能ボトム。ヒップのトップ位置を高く魅せ、締め付けが苦手な人にも、楽にヒップアップできるという。「トップスター」(3,990円)は、ブラジャーの上に着用して前で止め、脇下や背中の気になる部分を集め、寄せてくることで、バストアップし脇の段差のないなめらかなラインをつくる。「ウエストスター」(5,250円)は、止め具がなく下からはける(ステップインタイプ)ウエストニッパー付きペチコート。4本のボーンと両脇の2重パワーネットでウエストをシェイプする。元の記事を読む
2012年02月09日ノンワイヤーブラ「FUN FUN WEEK」でワコールの傘下であるウンナナクールから発売されている、ノンワイヤーブラジャー「FUN FUN WEEK」。楽なのにキレイな造形性があると好評のシリーズだが、このシリーズから、前衛芸術家として国内外で評価の高い、草間彌生氏デザインのブラジャーを発売するという。発売日は24日だ。「FUN FUN WEEK」では、カップをキャンバスととらえ、アーティストに自由な発想でデザインを展開してもらうコラボレーション商品を2011年から発売、いずれも好評をおさめてきたという。今回は、その第3弾となる企画で、水玉と網目を主にもちいた幻想的な草間ワールドで知られる草間彌生氏のコラボモデルが登場となる。アートを身に纏う楽しさをコラボレーションは、東京青山を拠点に、国内外、アート界の最先端で活躍するアーティストとの独自のネットワークをもって、総合的なアートプロデュースを展開している「spiral(スパイラル)」が担当して進められているそうだ。草間氏モデルは、代表作品としても知られる「カボチャ、カボチャ、カボチャ」「ラヴ・フォーエバー」「ボディ・フェスティバル」「蝶の乱舞の中に消滅するあなた」をプリントした4種。いずれも全国のウンナナクール店舗やZOZOTOWN、ワコールウェブストアで購入できるという。(「蝶の~」のみ4月27日発売予定)なお、発売に先駆けて15日から19日までの5日間、東京青山のスパイラル1階に期間限定ショップを設け、この草間彌生氏デザイン「FUN FUN WEEK」製品を先行販売するそうだ。いち早くチェックしたい人は、こちらを訪れてみよう。最先端のアートを身に纏うドキドキ感や楽しさ、特別感を味わえるところが魅力だ。ぜひあなたもチェックして、体感してみては。元の記事を読む
2012年02月09日ランニング時のバストのユレ軽減に着目ワコールは、機能性コンディショニングウェアブランド「CW-X」のスポーツブラシリーズから、ランニング時のバストのユレ軽減に着目したランニングブラ(品番:HTY168価格:5,565円)を1月下旬より発売する。全国の百貨店スポーツ売場や「CW-X」コンディショニングストア、ワコールウェブストアなどにて販売し、26,000枚の売上を目指す(2012年1月~7月)としている。*画像はニュースリリースより5方向サポートラインがバストのユレを軽減「ランニングブラHTY168」は、ワコール人間科学研究所の研究データを基に開発した5方向サポートラインをカップに配備しているのが特徴で、このサポートラインが「自分の手で支えるようにコントロール」し、バストのユレを軽減する。また、「どんなに優れたブラジャーでもジャストフィットしていなければその機能は発揮されない」、という考えのもと、ワコール人間科学研究所が45 年以上にわたって蓄積した4 万人以上の日本人女性の体型計測データをもとに、「ぴったりフィットするサイズ展開」を追求している。元の記事を読む
2012年01月19日ラグジュアリーブランド「ワコールディア」春夏コレクションワコールの高級ランジェリー「ワコールディア」の2012春夏シーズンがスタート、「ワコールディア」のサイトで紹介されている。「ワコールディア」は、繊細なレースとモダンなデザインでファッション性の高いランジェリーを提案する、ワコールのラグジュアリーブランド。「若き踊り子たちの、華やかで儚(はかな)い光と影」「ワコールディア」では、2012年の年間のクリエーションテーマに“DANCE”を掲げ、春夏のシーズンテーマは、「ドガのまなざし」。19世紀の印象派画家・ドガからインスピレーションを受けたコレクションで、「ドガのまなざしの中で踊る、若き踊り子たちの、華やかで儚(はかな)い光と影を纏(まと)う」という。元の記事を読む
2012年01月13日公式ショッピングアプリ「ワコールウェブストア」リリース総合下着メーカーのワコールがiOS向けの公式アプリ(iPhoneアプリ)「ワコールウェブストア」をリリース、無料ダウンロードで配信開始した。同社が展開するショッピングサイト「ワコールウェブストア」のアプリで、下着を楽しく閲覧、購入できるものとなっている。アプリでは、ワコールの商品が5000点以上扱われており、アイテムやブランド、カラーなど、さまざまな検索条件で、自分が欲しい商品を探すことができる。操作は直感的でわかりやすく、写真の掲載も豊富で、細部のディテールまでチェックしやすいようこだわって作られている。商品豊富!思わず迷っちゃいそう最新作からWEB限定商品まで、可愛い下着がたくさん揃っていて、次々迷っちゃいそう。メンズアイテムやスポーツ商品も取り扱われており、幅広く活用できる。気になる商品を見つけたら、お気に入り登録したり、サイズを選んでそのまま購入することもできるそうだ。スマートフォン上で楽しくショッピングできるアプリ。一度チェックしてみよう。元の記事を読む
2012年01月07日ワコールがCM抜きでニッチ販売なんとかバストアップを…とめざすブラジャーは数々あるが、逆に余分なふくらみをおさえ、「(大きな胸を)小さく見せるブラ」が口コミやネットを中心に話題となり、隠れたヒット商品となっている。大手下着メーカーであるワコールが28日、発表したところによると、該当商品が累計販売で8万6000着に達したそうだ。たしかに目指したいのはあくまで“綺麗なバスト”であって、“大きなバスト”じゃない、大きすぎると太って見えると感じる女性もいるはずだ。従来の一般的ニーズという固定した価値観にとらわれず、そうした隠れた実際のニーズをとらえた商品といえる。アンケートでもその結果は浮き彫りに平成21年9月に行ったアンケート結果でも、20~40代の女性に「ブラジャーに求めること」を尋ねたところ、大きく見せたいの声ももちろん24%と高かったものの、「コンパクトに見せたい」という声が10%あったという。下着メーカーの開発陣は非常に驚いたそうだ。ワコールでは、第1弾はネット販売とし、伸びにくく薄い布を採用して、大きすぎない、目立たなくさせる下着をリリース。以後、今年2月から百貨店やスーパーへの展開も始めたのだそうだ。9月には着用時の安定感が増すように改良もくわえられ、さらに売り上げも伸びているとか。セクシーでインパクトのあるバストも魅力だけれど、スリムに、スマートにという欲求も捨てられない。いかに全体として美しく見せるか…美を支える開発メーカーには、今後も既存の概念にとらわれず、多様なニーズに応える商品を生み出していってほしいものだ。元の記事を読む
2011年12月30日