マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)の新作ウォッチ「Rectangular Small Second」が、2019年9月12日(木)より発売される。「Rectangular Small Second」は、シンプルかつクラシカルなデザインが特徴的。様々なスタイルにマッチする3モデルを展開する。ケースは、少し大きめながら柔らかなラインで主張しすぎないスクエアフォルムケースを採用。アラビアインデックスと6時位置の秒針を文字板に配し、クラシカルな印象に。レザーストラップには、ダークグレー・ブラウン・カーキをセレクト。サイドに飾りステッチを2か所ずつ配置し、シンプルながらこだわりのあるデザインに仕上げた。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア「Rectangular Small Second」発売日(予定):2019年9月12日(木)ケース/バンド、価格:・ステンレス/カーフ(ダークグレー) 31,000円+税・ステンレス(ローズゴールドめっき)/カーフ(ブラウン) 33,000円+税・ステンレス(ピンクゴールドめっき)/カーフ(カーキ) 33,000 円+税※価格は予定。【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室TEL:0120-78-4807(受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金)
2019年08月24日優しくて仕事も出来て見た目もカッコよくて……と一見完璧に見えるけれど、なぜか彼女が出来ても長続きしない男性。実は何か問題が潜んでいるのかもしれません。交際がスタートして、変な人だと判明したらショックも大きいですよね。そこで、ダメ男の見分け方について体験談を聞いてみました。■ 実は”汚部屋住人”片付けられない男「なかなか部屋に呼んでくれない彼の家に行ったら、物が溢れる”汚部屋”だったんです。スーツでビシッと決めた姿との落差に一気に冷めました。今思うと私服はシワだらけ、カバンの中にはいつ飲んだか分からないペットボトルやゴミが入れっぱなしだった」(27歳/飲料メーカー勤務)男性の場合、クリーニングに出せるスーツ姿でけっこう誤魔化しが効くのでその姿しか見ていなかったら家が汚いかどうかは分からないですよね。仕事帰りのご飯デートだけだと分からないので、早めに私服デートに持ち込むと色々分かるかもしれません。スーツ用の革靴はきちんと磨いているけれど、ふだんの靴は手入れしていないなど手抜きを感じるとしたらサボっている方がその人の本性である可能性が高いです。■ 電話連絡がマメな男、実は浮気性だった「デートのときは車で迎えに来てくれて、LINEや電話もマメにくれる彼。でも、実は3年くらい付き合ってから私が浮気相手だったことが分かりました。ぜったいに鉢合わせしないように私を家に送った後に本命彼女と会っていたよう。マメな電話は居場所の確認だったみたい」(28歳/家電販売店勤務)連絡がつかない男性って浮気を疑われますが、「連絡して」と言わなくても自らマメに電話してくる男性ってそれだけで女性は安心してしまいますよね。結果的にはバレてしまっていますが、ここまでしっかり浮気対策ができる彼ならさぞかし仕事も優秀なのかもしれません。ただ、さりげなく居場所チェックしてくる彼は怪しいと思ったほうがいいでしょう。■ 高収入かと思ったらただの浪費家だった「デートでは毎回奢り、海外旅行も彼が費用を出してくれて、こんな人と結婚できたら幸せだろうなって思ってたんです。でも、彼は結婚には後ろ向き。彼の同期と飲んだら『こいつ見栄っ張りだからキャッシングしてる』と実態を知りました。借金がバレるのが嫌で結婚の話を避けていたみたい」(32歳/アパレル関係勤務)気前がいい男性ってやっぱりケチケチしている男性より魅力的に見えますよね。ただ、見栄っ張りがやめられなくて借金を重ねてしまう人もいます。お金のことに限らず、不自然に結婚話を避ける人は何かしら問題を抱えていると思ったほうがいかもしれません。■ 女性がダメ男を作ってしまう場合もあるこの3人目のケースの方は、結局彼とはその後別れずに過払い金の返還請求の相談に一緒に行ってあげて、その結果かなりの金額が戻ってきたそうです。彼女のために見栄を張ってダメ男になってしまうケースもあるので、本当は無理のないお付き合いができるのが理想ですよね。完全に完璧な人間なんてこの世にいません。構えずにダメな部分も見せあえる関係が理想なのではないでしょうか。(上岡史奈/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年08月09日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)は、英国のアイコニックなブランド「フレッドペリー(FRED PERRY)」とコラボレーションしたカプセルコレクションを発表。5月17日に発売をスタートした。常にスポーツウエアのような機能的な服にインスピレーションを得てきたデザイナーのマーガレット・ハウエル。同カプセルコレクションでは、フレッドペリーのアーカイブを訪ねた際、ポロシャツに代表される初期のテニスウエアを見てインスパイアを受けた。初期のフィッティングは、現在のオリジナルを基にアップデートし、コットン素材を用いたアイテムは、ピケポロシャツやテニストラウザーズ、ショート丈のプリーツスカート、そしてジャージーをライニングに用いたボンバージャケット、加えてホワイトのキャンバス地のプリムソールをラインアップ。カラーは、ブラックとナチュラルホワイトの2色展開で、すべてのアイテムにはフレッドペリーを象徴するローレルリース(月桂冠)が素材と同色で入っている。ポロシャツ(ウィメンズ) 1万5,000円スカート 2万2,000円プリムソール 1万4,000円今回のカプレルコレクションについてマーガレット・ハウエルは以下のようにコメントしている。「老舗英国ブランド、フレッドペリーとコラボレーションができるのはとても光栄なことです。 晴れ渡った遠い学生時代から、白いポロシャツとウィンブルドンのざわめきは、私にとって切り離すことのできないものなのです…」
2019年05月17日一見するといい人に見えるような男性でも、実はダメ男な一面があったりもします。そこに気づかないままに付き合ったりすると、嫌な思いをすることにもなるかもしれません。そこで今回は、実は危険な“隠れダメ男”の特徴を紹介します。■ “自分より下”を探す自分よりもうまくいっていない人とか、大きな失敗をした人などをいつも探している男性は隠れダメ男度が高いです。イイ男は自分より上の人や目指すべき人を見つけて、そこに向かって頑張っていこうと考えています。そういった上を目指す気持ちやチャレンジ精神などがあまりなく、「自分よりも下の人もいるから大丈夫」なんて思ってばかりいるのは、逃げているのと一緒です。そういう男性と付き合っても、共に成長していくことはできないでしょうし、あなたも悲観的な考え方になっていく危険性だってありますよ。■ 親に高圧的な態度を取る自分の親に対して高圧的な態度を取る男性は、実はそれが本当の姿であったりもします。いくらあなたの前ではいい人のように振る舞っていても、親しくなっていくにつれて、態度や接し方が変わってくる可能性も大。親に対して思いやりや愛情が感じられない行為をしたり、ただの暴言を吐いたりする男性は、最も恋人や夫にしてはいけない男性だと言えるでしょう。そもそも外面と本当の姿があまりにも違っている男性は信用もできません。下手に関わらない方がいいかもしれませんよ。■ いつも“否定”から入る会話をしているときに、「そうじゃなくてさ」なんて、いつも否定から入る男性は、自分が上に立っていないと気が済まないタイプかも。「あなたのため」という体裁を取りながらも、“自分はすごい”ということをアピールしたいだけなのでしょう。また、自分のことを否定ばかりしてくる男性と一緒にいると、まるで自分がダメな人間のようにも思えてくるもの。それでは自己評価もどんどん低くなっていってしまうので、幸せな気持ちになど全くなれない男性だとも言えますよ。■ すぐ先延ばしにする面倒なことや嫌なことが起こると、すぐにそれを先延ばしにしてひとまず逃げようとする。一旦先延ばしにしても、少ししたらちゃんと向き合うのであればまだいいほう。ただ、逃げたままにしておくような男性はダメ男度合いもかなり高いでしょう。「今が良ければいい」とか「先のことなんてどうでもいい」という考えだと、いずれそのツケが回ってくることにもなります。そんな男性と一緒にいると、共倒れになる危険性だってあるので、将来を考えるにはさすがに不安が大きい相手ですよ。■ おわりに男性の言動を細かくチェックしておくと、“隠れダメ男”にも気づきやすくなるもの。なんとなくの雰囲気にごまかされたりせずに、本質に目を向けることが大きなポイントですよ。(山田周平/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年04月28日一見優しく、人当たりもいいけど付き合うとなんか退屈……。そんな男性っていませんか?第一印象は悪くないけど、一緒にいるとイライラするし、男として見れない!そんな、付き合うとつまらない男性の特徴をご紹介します。■ 連絡はマメだが、定型文「彼氏は毎日『おはよう』『おやすみ』ってLINEをくれるんですが、それ以外の用件がないみたい。『おはよう、それでね、』って話題を広げるのはいつも私。私も話したがりなところがあるから、話題を出すのは嫌じゃないんけど、自分で話したいこととかないのかな?って思います。今は気持ちも冷め気味です」(26歳・女性)黙っていても彼氏が毎日連絡してくれるなんて嬉しいはず、と思いきや、定型文ならあまり意味はありません。自分から会話を広げるのが得意でなく、おはよう、おやすみと送っておけば、彼女のほうから話題を出してくれるだろう……。そんな手抜きが感じられます。本人は「自分は彼女の話を聞いてあげるやさしい男」のつもりでいることも多いですが、あまりに刺激がなさ過ぎて女子のほうが定時連絡が面倒になることも。■ 時間にルーズ「とにかく時間にルーズな元カレ。お互いの家が遠く、中間地点で待ち合わせることが多かったけど、待ち合わせ5分前に『30分くらい遅れる』なんて言ってくることも。私の遅刻も気にしないし、口うるさくはないけれど、全体的にだらしなくてやりたいことも自分の意見もないし、つまらなくて別れちゃいました」(30歳・女性)やりたいことがあれば時間を大事にするはず。遅刻に声を荒げて怒るのがいいとは言いませんが、相手の時間も無駄にするのは思いやりがなさすぎですその30分があれば、できることはたくさんあるのに、相手の立場で考えることができないのでしょう。やりたいことがなく、時間というのは「つぶすもの」と考えているような目標も覇気もない男性のことを、恋愛対象として見続けられる女子は少ないはず。■ 「なんでもいいよ」とよく言う「どれがいい?と聞いても『なんでもいいよ』と答える元カレ。私はデートでしたいことがあるので、最初はラッキー!と思っていたのですが、半年付き合っても、いつも『なんでもいいよ』ばっかり。私との付き合いも『なんでもいい』なんだと思えてきて、彼のことが気持ち悪く思えてきました」(28歳・女性)食べるもの、デートコースにこだわりなし。そんな男性も少数とはいえいます。「自分は特にこだわりはないし、彼女が喜ぶんなら別にいい」と、彼らは言います。でも、『なんでもいい』ばかり言われると、「何が楽しくて付き合ってるの?」「私のことを別に好きではないのでは?」と疑問に思ってしまうもの。コミュニケーションが得意な女子ほど、自分の意見がなくて考えていることがわかりにくい男性とは相性が悪く、張り合いのない付き合いになりがちなようです。■ 「つまらない」のは直らない連絡がマメ、自分の気分を優先させてくれるなど、最初はいいなと思っていた点が、だんだんつまらなく見えてくる……。結構あるある案件のよう。意見のぶつかり合いがないからよい彼氏になるとは限りません。「自分でも男性を追いかけたい」「付き合っている人から刺激を受けたい」女子は、上記のような男性は避けたほうがよいでしょう。(中野亜希/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年04月23日マーガレット・ハウエルといえば、デザイナーとしてミニマルで洗練された服を生み出すだけでなく、確かな審美眼で見つけた世界中にある優れたアイテムを私たちに届けてくれています。そのセレクトはキッチンウェアから家具にまで多岐に及び、ときに生産中止になっていたアイテムを復刻させることも。イギリスの老舗家具メーカー『ERCOL(アーコール)』の椅子も、マーガレット・ハウエルが注目したことによってその魅力が再認識されたアイテムのひとつ。シンプルながら温かみのある椅子は、『マーガレット・ハウエル』の服のように気取らないセンスのよさを空間にもたらしてくれます。 英国のスタンダード家具を復刻へマーガレット・ハウエルとアーコールの出合いは子どもの頃にまでさかのぼり、学校などで使用されていた軽量で丈夫なスタッキングチェアは慣れ親しんだ椅子でした。90年代後半になり、デザイナーとして活躍していたマーガレットはアーコールの家具がモダンなデザインと耐久性を兼ね備えた素晴らしいものだと、生産中止されていたチェアをはじめとする家具の復刻をアーコール社に申し入れました。2004年に実現し、以来英国を象徴するグッドデザインとして世界中で知られるように。 カラーカスタマイズをオーダー マーガレット・ハウエルがカラーカスタマイズしたスペシャルなスタッキングチェア、ブラックレッグはオリジナルとはひと味違った表情に。カラーのアクセントで空間の引き締め役にもなってくれそうです。 今のライフスタイルに合わせ、サイズをリモデル オールパーパスチェアは現代の生活に馴染みやすいサイズ感にリモデル。スタッキングチェアよりも座面が大きく高いので、ダイニングチェアとして人気が高いアイテム。快適な座り心地で、食事の時間がより寛げるものに。マーガレット・ハウエルも惚れ込んだ英国の名作椅子は空間にも馴染みやすく、揃えて使っても組み合わせて使ってもよし。もちろん一脚でもサマになり、さりげなく置いておくのも素敵です。 (トップ画像)右からアーコール スタッキングチェア¥105,840、バタフライチェア¥120,960、スタッキングチェア¥75,600、オールパーパスチェア¥97,200、/MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル) MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル) photograph:kimyongduckstyling:Rina Taruyamatext : Momoko Yokomizo
2019年03月25日ー 女性ならではの繊細な感性で、様々な美しいプロダクトを生み出す女性クリエイターたち。連載【Creation by Ladies】では、そんな彼女たちの作品...そしてその作品に込められた想いや背景を紹介していきます。 ——————————————— 第6回目は、柔らかく繊細な世界観にぎゅっと心を掴まれる。フェーヴ作家の misaki takeuchi さん。 " フェーヴ "をご存知だろうか。 フェーヴとは、フランスで1月に食べる伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」に入れる、陶器製の小さなオブジェのこと。オブジェと言ってもただのオブジェではない、小さな幸運のモチーフなのだ。日本でも近年、じわじわと認知度が高まりつつある。 ガレット・デ・ロワは元々、キリストの誕生を知った東方の三博士がお祝いを持って訪れた日 “エピファニー” の前後に食べるお祝いのお菓子。 フェーヴはフランス語で誕生の意味を持つ、「そら豆」の意。前述の通り、キリストの誕生を意味している。フェーヴが登場する前は、本物の豆を入れていたそうだ。豆といえば冬至のシンボルで、春に成長する最初の野菜。 冬至と言えば1年で一番日が短くなる日だが、別の言い方をすればそれ以降は日照時間がどんどん長くなるということでもあり、光が世界に戻ってくる象徴でもあった。きっといにしえの時代のフランス人たちは、長く厳しい冬を乗り越えてもうすぐ訪れる春への期待を、ちいさなフェーヴに託したことだろう。 ガレット・デ・ロワを家族や友人などと皆で切り分けて食べ、フェーヴが当たれば、その人が王様orお姫様! 紙の王冠を被って王様のように振る舞うことができ、その一年幸運が続くと言われている。 — 「お菓子を作ることが好きな母とカフェを営んでいました。当時陶芸を学んでいた私は、ケーキの中にフェーヴという可愛らしい陶器のアイテムを入れるフランスの伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」の存在を知り、自分で作ったオリジナルのフェーヴを入れたガレット・デ・ロワをお店の商品として企画してみたのがきっかけです。その頃、日本でフェーヴの展示会などをやっていらっしゃるフェーヴ愛好家の磯谷佳江さんという方に出会い、展覧会にてフェーヴを販売し始めるようになりました。」 そう語るmisakiさん。現在はブーランジュリー向けのオリジナルフェーヴの受注製作や、日本やフランスの展示会でフェーヴの販売を行っているほか、自身の店「Oeuf」で毎年テーマを持たせたガレット・デ・ロワを企画し、販売しているのだそう。 ー 「フェーヴを作る時は大抵、石膏の型を作り、そこに粘土を挟んで形を抜きます。とても小さいものなので細部が型でもうまく出ないことがあり、型から外した後、乾燥する前に細かい修正をします。壊してしまわないよう一番集中力が必要な作業です。」 ー 「マーガレットに金色のてんとう虫をあしらったモチーフのフェーヴで、私のお店Oeufの2018年度のガレットデロワに入れて販売しました。てんとう虫はヨーロッパでは幸運のモチーフのひとつで、一見マーガレットに見えながら、よく見るとてんとう虫という遊びを入れた作品です。日本の見立て(※ある物を、他のものになぞらえて表現する技法)のような感覚が好きで、過去にも薔薇と白鳥の姿を重ねたようなイメージのフェーヴも作っています。」 ー 「生の白い粘土の状態です。型から外してどんどん並べていくと、サイズ感からチョコレートやクッキーのように見えてきます。小さいものがたくさん並んでいく様子を見るのが好きでどんどん製作のテンションが上がってきます。型が綺麗に出来ていると嬉しいのもこの時!」 ー 「出来上がりはこちら!ガレット・デ・ロワをモチーフにしたフェーヴで、磯谷佳江さんが開催しているフェーヴ展のオリジナルフェーヴとして、その年のテーマだった"リボン"をデザインに取り入れて作った受注品です。ガレット・デ・ロワにリボンをかけたデザイン。」 ー 「名古屋のブーランジュリー・パティスリー、Le Plaisir du painさんの2017年のガレット・デ・ロワ用に受注製作したフェーヴです。4種のパンを組み合わせたデザイン。並べてみるとテキスタイル模様のように。」 ー 「“小鳥の巣”。コトリ花店さんというお花屋さんの9周年の記念用に受注製作したフェーヴです。お店から注文を受けるときはそのお店の雰囲気や店主さんの好みをできるだけ汲み取り、そこに溶け込めるような作品をイメージして作ります。このときは鳥の巣というご希望でしたので、小さな卵を優しく包み込む巣に、お花屋さんにちなんで小さなお花とコトリの羽を一枚あしらったデザインにしました。繊細で可憐、色を使っていても透明感のある花束のアレンジがとても印象に残ったのでフェーヴも透明感を大事にして色はつけませんでした。誕生を予感させる縁起の良いモチーフだと思います。この作品は今まで製作した中で一番細かい細工を施しました。自分の製作のレベルを一つ上に上げてくれた大切な作品となりました。フランスでもフェーヴが好きな方が記念日にフェーヴを作ってもらうという話をよく聞きます。」 ー 「“精霊”。このフェーヴは立たせるとスカートの後ろの裾がふわっと浮いているデザインになっています。空気の中を踊るように漂う儚い姿をイメージして作りました。」 ー 「“胡桃リス”。2015年自身のお店Oeufのガレット・デ・ロワに入れたフェーヴです。胡桃の殻の中に丸くうずくまっているリスの姿をイメージして作りました。裏にすると胡桃の殻になっています。リスといえばどんぐりや胡桃など木の実を食べている姿が浮かびますが、そもそも本物の胡桃自体がすでにフェーヴのようなサイズ。この小さな殻の中にすっぽりとリスが収まっていたらとてつもなく可愛いのではないか、とある時ひらめいたのがきっかけです。」 ー 「“花と遊ぶ”。アンティークのものからインスピレーションを受けて作った一点ものの作品シリーズの一つ。特定のものからインスピレーションを引き出して作ってみるという今までとは異なった発想方で取り組んでいます。お花模様のレースから、そのモチーフと花に戯れる虫たちを連想して作りました。元となったアンティークの品と一緒に箱にセットして販売しています。」 ー 「風船、ネズミ、四葉のクローバーのフェーヴ。この三つは落とし込みを結構考えた作品。飛んでいる風船を描くのは簡単だけど立体で表現したらどうなるか、四葉のクローバーはフェーヴのモチーフでは定番中の定番なので、すでにいろんなデザインのものが出ている中でどうオリジナリティを出していくか悩みました。和菓子のようにシンプルだけど可愛い形が私の目指す理想です。また、お菓子の中に入れるものなので極端に細くて折れそうなデザインや高さがあってお菓子からはみ出してしまうようなデザインは避けます。」 ー 「こちらは“浅草ライヲン百貨店”というイベント向けに、『フェーヴの製作技術を活かしながら枠を超えて作品を作ろう』と思い製作した、陶器製ビーズのネックレスです。小さな花や葉のビーズを陶器で製作し、糸に編み込んで一連のネックレスに仕立てました。道端に咲いているような野草の小花が好きなので、そんなさりげない感じの雰囲気でリネンのワンピースなどに似合いそうなものをイメージして作りました。」 ー 「こちらも番外編。花のビーズと帯留めの、焼成前の生の作品です。まだ釉薬を掛けていないので、形の輪郭がはっきりと浮かび上がるのでよく写真に撮って残しておくようにしています。」 ー 「完成した帯留めです。上から鶉鳥。棗袋。帆立貝。古典モチーフですが、陶器独特の柔らかい雰囲気とパステルカラーで少し軽いイメージになるように仕上げています。」 ー 「こちらはわずか高さ3センチほど(!)のガラスドームとセットになった陶器製ミニチュアのガレット・デ・ロワです。白いそら豆のフェーヴ、レーザーカットで加工したオリジナルの紙の王冠もこだわったポイント。」 柔らかな世界観を纏った、misakiさんの作品の数々。 その作品ひとつひとつに、あるいはそのひとつの中にも更に細かい部分まで、意味を持って考え抜かれてデザインされている。聞けば聞くほど、もっともっと作品たちが持つストーリーを聞いてみたい、そんな気持ちにさせられる。 彼女が生み出すパステルカラーのちいさなオブジェたちに、心を奪われっぱなしの日々になりそうだ。 Fèves en céramique (フェーヴ作家):misaki takeuchi 多摩美術大学でデザインを学んだのち、化粧品のパッケージデザイナーとしてデザイン事務所に所属。陶芸は大学卒業後に勉強し、その後フリーランスになったのをきっかけに独自でフェーヴの製作と販売を開始。2012〜2017年 My Charm 「フェーヴの世界展」2019Collectionneurs de feves des rois (パリ) HP::
2019年03月12日吉田カバンのコンセプトストア・ポータースタンドは、マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)をフィーチャーした期間限定ストアを、2019年2月23日(土)から3月25日(月)まで、東京駅・品川駅の店舗にて開催する。期間限定ストアでは、マーガレット・ハウエルのブランドカラーであるグレーをテーマに、マーガレット・ハウエルとポーターがコラボレーションしたモッズコートやシャツ、トートバッグを数量限定で発売する。モッズコートには、コートを収納できる吉田カバン製のオリジナル巾着が付属されている。その他、店頭には、過去に好評を博したコラボレーションアイテムや、マーガレット・ハウエルの2019年春夏新作アイテム、雑貨など、バリエーション豊富な商品ラインナップを揃える。【詳細】「MARGARET HOWELL TRUNK SHOW」 by PORTER STAND会期:2019年2月23日(土)〜3月25日(月)場所:ポータースタンド 品川駅(東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅 エキュート品川 サウス内)、ポータースタンド エキュート京葉ストリート(東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 京葉ストリート内)限定アイテム・MARGARET HOWELL × PORTER オリジナルモッズコート〈メンズ〉 58,000円+税・MARGARET HOWELL × PORTER オリジナルシャツ〈メンズ〉 26,000円+税・MARGARET HOWELL × PORTER オリジナルトートバッグ 13,000円+税【問い合わせ先】ポータースタンド 品川駅TEL:03-6408-9173
2019年02月21日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)の2019年春夏メンズ&ウィメンズコレクションから、ミズノとのコラボレーションアイテムが登場。メンズ&ウィメンズのスイムウェアなどが、2019年2月より発売される。マーガレット・ハウエルとミズノのタッグは、2017年秋冬に発売された別注スニーカーに端を発し、2018年にもシューズを展開してきた。今シーズンは、自身も水泳を日課としているというマーガレット・ハウエルが、スタイルやフィット、カラーにこだわりスペシャルカスタマイズした水着や、スポーティーなナイロンジャケット、ランドリーバッグなどが展開される。いずれのアイテムも落ち着いた色をベースに、ミズノのブランドロゴを控えめに配した、ミニマルなデザイン。ミズノが創業よりこだわってきた"スポーツの発展"のためのモノづくりと、マーガレット・ハウエルが生み出すモダンなデザインが融合したアイテムが完成した。マーガレット・ハウエルはコラボレーションについて、「エクササイズとしてのスイミングが好きなので、自然な流れで機能や性能に優れたものづくりをしている会社と組んでデザインがしたいと思ったのです。ミズノにはその技術があり、実用的なディテールにもこだわりがあります」とコメントしている。【詳細】マーガレット・ハウエル×ミズノ発売時期:2019年2月展開店舗:全国のマーガレット・ハウエル直営店舗、オンラインストアアイテム例:・スイムスーツ 13,000円・スイミングトランクス 12,000円・ジャケット メンズ 36,000円、ウィメンズ 36,000円・ランドリーバッグ 3,000円【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2019年02月11日1930年代に製作されたアングルポイズ社のオリジナルランプに、イギリスのプロダクトデザイナーであるケネス・グランジが新たにデザインを加えた「アングルポイズ タイプ 75」は2004年に発売されて以来ベストセラーとなり、いまやスタンダードといえるモデルです。マーガレット・ハウエルとのコラボレーションではカラーカスタマイズが施され、インテリアとしても“映える”カラーが魅力。 マーガレット・ハウエルらしさあふれる、オリジナルカラー 70年代に発売されたオリジナルのクラシカルなムードを継承しつつ、シェードの形などよりミニマルでモダンなデザインに進化した「アングルポイズ タイプ 75」。マーガレット・ハウエルのカスタマイズではポップなカラーもラインナップし、コラボならではの意外性のある遊び心が楽しめます。サクソンブルーは明るさと深みのある洗練された青色に。マットな質感がさりげなくエッジを効かせています。 アームを動かして、ポジションも自在 オリジナルはスプリング式アームランプの元祖であり、作業をするときのタスクライトとしても画期的でした。3本のスプリングが重量バランスを取りアームをスムーズに動かすことができ、自由度の高いポジションキープで扱いやすさは抜群。シンプルで機能的なランプはデスクまわりを照らしながら、部屋の彩りにもなってくれます。 ライト アングルポイズ タイプ75¥28,000/MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル) MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (アングローバル)photograph:kimyongduckstyling:Rina Taruyamatext : Momoko Yokomizo
2019年01月17日日常に寄り添うもの、ひとつひとつが選び抜かれたお気に入りのアイテムでそろえられたライフスタイルは永遠の憧れ。そんな暮らしを目指すとき、ブランドそのもののスタイルがお手本になるのが『MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)』ではないでしょうか。洋服からハウスホールドグッズまで、タイムレスなデザインとハイクオリティを真髄とし、その哲学はオリジナルアイテムのみならず、ミッドセンチュリーのプロダクトなどセレクトされた名品にも共通しています。至極の品々が並ぶストアを訪れ、「こんな場所で暮らしたいなあ」と思ったひとは少なくないはず。 デザイナーのマーガレット・ハウエルが服作りにおいて追及する着心地のよさ。スタイルがリラックスしていて、息吹を感じるナチュラルなものづくりは、バッグや小物のデザインも同様に。定番のアイテムは「これじゃなきゃ!」というリピーターも多く、質の高さをうかがわせます。 黒のシュリンクレザーがスマート。スクエア型の定番ポーチ シュリンクレザーを使用した、シンプルなスクエア型のポーチも長く愛され、ファンの多いアイテムのひとつ。ほどよく厚みのある牛革のしっかりとした作りで、裏地にはコットンを使用。コードやモバイルバッテリーなど、バッグの中で行方不明になりがちな電子機器周りの携帯品入れとして、裏生地があるのでアクセサリーを収納しても安心です。 長く使って、風合いの変化を楽しむ ポーチは使用頻度の高いアイテムなので、ナイロンやビニール素材だと劣化が早く使い捨てになりがちですが、レザーならたとえ傷がついても味わいに。風合いの変化も楽しめます。 同じシュリンクレザーを使用した、デザインやサイズ違いのポーチを揃えて使うのもおしゃれ。パッと目につくアイテムではないけれど、日々の心地よさを求めるならポーチひとつの選択にもじっくり吟味してみてはいかがでしょうか。 ポーチ¥12,000/MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS(アングローバル) アングローバル03-5467-7864:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Momoko Yokomizo
2018年12月12日学生時代のペンケースといえば、シャープペンシルと消しゴム、色とりどりのペンにマーカー、それからそれから…。あの頃は、かわいいと思う文房具をぎゅっと詰め込んでパンパンに膨れ上がったペンケースが正義だったけれど、大人になった今は少数精鋭の文房具で十分となりました。さらには、会社に用意されているから、普段持ち歩くのはボールペン1本という人も多いのでは? バッグにポンと入れがちなペンですが、いざというときに見つからないという経験は一度や二度、みなさん経験があるはずです。そんなとき、道具はしかるべき場所に保管することが大切だと身にしみてわかります。けれど、どんなペンケースでもいいというわけではありません。やはり、持っていてワクワクするものでなければ。 スマートで上品。大人に似合うペンケース。ペンケース(黒)¥9,000、(赤)¥11,000/MARGARET HOWELLHOUSEHOLD GOODS(アングローバル)洋服だけでなく、小物も人気の『MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)』。こちらで見つけたのが、シュリンクレザーの上品なペンケース。シュリンクレザーとは、特殊な薬品でレザーを縮めたレザーのことで、傷や汚れが目立ちにくく、やわらかく耐久性があるのが特徴です。裏地のない1枚革で作られていて、高級感もたっぷり。 また、シンプルなフォルムにも注目を。毎日使うペンを数本入れるのにちょうどいいサイズで、やわらかな革のおかげで取り出しやすいのも魅力です。 ブランドのロゴをさりげなく刻印。レザーですから、使い込むうちにより風合いが増し、その経過も楽しめます。また、ミリ単位でレザーの厚みを調整し、革の持つ柔らかな表情を最大限引き出しているこだわりにも注目してください。 黒と赤ではデザインが少し違うので、第一印象で選びましょう。手にしてみると、細かな部分まで丁寧に作られているのを感じられるはずです。上品なペンケースを持っているだけで、仕事へのモチベーションがより上がりそう。また、仕事相手にも好印象を抱いてもらる、そんな自信が持てるペンケースなのです。 アングローバル03-5467-7864:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext:Kisae Nomura
2018年12月03日地雷がどこにあるかわかれば、そこを避けて歩けばいいだけの話。見るからに「地雷!」と思うような人は地雷ではありません。一見ふつうに見えて、あとからじわじわおかしなところが目についてくるのが地雷男の特徴です。恋に落ちる前に気づきたい、地雷男のキケンな言動はコレ!■ やたらと友達に紹介してほしがる恋人が友達に自分を紹介してくれると、「あ、私って本命なんだ」と思えてうれしいものです。でも、呼んでもいないのに何かと女子同士の集まりについてきたがる男は要注意。女子の友達にも評判がよく、車で迎えにきてくれて「彼氏やさしいね!」と言われたりと、はじめは悪い気はしないはず。でも、このタイプは関係が悪くなると、彼女本人より彼女の友達に泣きついてまわりから攻める、モラハラタイプである可能性が高いんです。また、こちらの人間関係には入りたがるのに、自分の男友達には会わせてくれない場合は、彼女にマメさを見せつけて本人の浮気癖をカモフラージュしているか、そもそも友達がいないか……地雷の疑いは、さらに濃くなります。■ 彼女の有無を聞かれ「“今は”いない」と答える飲み会などで、雑談として「彼女とかいるんですか?」と聞くことはありますよね。ただ彼女の有無を聞いただけなのに、わざわざ「今は」をつけるのは、プライドが高く計算高いタイプかも。聞いた人に対する「モテない男だなんて思われたくない」という見栄、さらにその場にいる質問者以外の好みの女子に向けた見栄を隠しきることができず、空気も読めない。「今は、ってどういうことですか?」なんて女子がつっこんできてくれるのを待っています。自分が話の中心じゃないと機嫌が悪くなるタイプです。人の言葉の意味を素直に受け取らず、いちいち深読みをしてくるのもこの受け答えをする男性の特徴です。■ 「お金がない」と平気で言う自分に対して好意があるように見えない人が「俺、金ないから」というのは、本物の脈なしサインなので放っておけばOK。でも、好意を見せて誘ってくるくせにいざデートしたら「お金がないんだ」と平気でいう男は、すぐにバイバイして二度と会わないほうが無難です。女子の好意につけこむ、ヒモ体質の男かもしれません。なかには、既婚者なのにそれを隠して女子をデートに誘い、そのデートの場で「俺、嫁がきびしくて金が自由にならないんだ」と既婚であること、お金がないことをカミングアウトした最悪ケースも。ワリカン主義の男性が悪いのではなく、自分で楽しんだ分も自分で払う気がないのが問題です。実際に稼げるかは別として、平気で「お金がない」と口に出す時点で「この子には本気になってもらわなくてOK」という心境かもしれませんよ。■ 自分のカンを無視しないでどのケースも「ん?なんか気になるな」程度の、ささいな行動です。でも、踏んだだけならなにも起きないけど、足を離したときに爆発するのが地雷。つまり、地雷男が本性を現すのは別れのとき。地雷男につかまった女子は「そういえば時々、喧嘩すると普段からは想像もつかないような暴言を吐かれた」「気に入らないことがあると態度が豹変する」などのサインがあったといいます。「おかしいな?」という違和感があったなら、できれば付き合う前にフェードアウトしたいもの。わざと相手に冷められるような行動をとりつつ、振られるテイに持ち込むのが爆発物処理班(友人や、最悪警察など)を呼ばないコツです。(中野亜希/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2018年11月28日スポーティーなアイテムであるスニーカーに、知的なムードを漂わせるのはマーガレット・ハウエルから発売されているミズノ「M-LINE」スペシャルオーダーモデル。ミズノの技術力とマーガレット・ハウエルのデザイン性から生まれた一足は、カジュアルの一歩先を行く洗練された佇まいが魅力的です。 新生「M-LINE」を、マーガレット・ハウエルがスペシャルオーダー 「M-LINE」シリーズはミズノが1972年に発売、当時の最先端の技術が用いられた競技用スニーカーは多くのトップアスリートたちを足元から支えていたそうです。そして創業110周年を迎えた2016年に、当時のモデルをベースにした新生「M-LINE」が登場。マーガレット・ハウエルとのコラボレーションでは、エキスパートランナー向けのシューズの木型を用いたモデルをベースにしていて、アッパーとミッドソールの配色が特別仕様になっています。 ランナー仕様のシェイプは、無駄がなくすっきりとした足元に。バスケットスニーカーのようなゴツさはまるでなく、どちらかというとレザーのレースアップシューズのような佇まいで、マーガレット・ハウエルのモダンな洋服とはベストマッチ!サイドに配したアイコニックな“M”ロゴはオリジナルから引き継ぎ、ミニマルなデザインのワンポイントになっています。 ジャパンメイドのクオリティ ジャパンメイドのハイクオリティな作り込みで、履いていることを忘れてしまいそうなくらい軽量かつ抜群の履き心地。スーツケースの中でも場所を取らないので、旅先へ連れていくスニーカーとしてもオススメです。 機能性重視のスニーカーはともすると味気なくなってしまいますが、絶妙なカラーリングでおしゃれなシューズへとアップデート。カジュアルはもちろんシンプルビューティなスタイルも叶えてくれます。美術館をめぐるようなのんびりした時間から、アクティブな秋の行楽まで万能な大人のためのスニーカーを一足、秋冬のワードローブにいかがでしょうか。 スニーカー¥19,000/MIZUNO FOR MARGARET HOWELL(アングローバル) アングローバル:kimyongduckstyling:Mari Nagasakatext : Momoko Yokomizo
2018年11月03日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が、フォックスブラザーズ(FOX BROTHERS)にスペシャルオーダーしたファブリックを用いたコレクションが今シーズンも登場。両社の長年の取り組みを記念して、スペシャル動画を公開した。「英国フランネルの代名詞」と言われ、高いクオリティと伝統を誇る老舗フォックスブラザーズ。マーガレット・ハウエルにとっては、大切なサプライヤーの一つであり、毎シーズン、フォックスブラザーズ社製の生地を使ったアイテムを作っているほど。今年は、メンズにはコート(14万円)やジャケット(6万9,000円)、レディースにはジャケット(6万8,000円)やスカート(5万2,000円)などが登場する。両者の関係は、マーガレットがブランドをはじめた頃から長く続いており、今回この長年の取り組みを記念して、スペシャル動画をローンチした。VIDEOGRAPHER:NORIO KIDERA「私が初めてフォックスブラザーズ社のことを知ったのは、ロンドンのドーチェスターホテルで開催されていた英国毛織物合同展示会を訪ねた時です。1970年代の終わりで、私が服作りを始めて間もないころです。ブースに老紳士がひとりで座っていました。それがデヴィッド・フォックス氏で、若い女性が彼の生地に興味を示していることに驚いている様子でした。でもその時、私は彼が着ていたピンストライプのスーツと生地見本を見て、この会社こそ私の探し求めているものだと直感したのです。フォックスブラザーズ社との付き合いはそれ以来になります。」「彼らは長年受け継いできた英国企業としてのノウハウに常に忠実で、200年以上前に創立された場所に今もなお留まり、ベストクオリティのウーステッドやフランネルのスーツ生地を作り続けています。これこそ私がリスペクトする信念なのです。」 とマーガレット・ハウエルは語る。両社の信念がこめられたコレクションをぜひ堪能してみては。
2018年10月18日ロンドン・ファッションウィーク3日目の9月16日、マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が2019年春夏コレクションを発表した。過去数シーズン、メンズ・ウィメンズを統合したショーを開催し、シーズンを追う毎に性差の境界線はぼやけてきた。そして今季は特に、何の疑いもなくワードローブを共有する男女の像が浮かび上がる。ファーストルックに登場したのはオリーブグリーンのレインコートに、それを際立たせる真っ白なシャツドレスを纏った女性。同じレインコートを男性は、オリーブグリーンのニットと白のテーパードでよりクラシックな印象を受けるが、共通しているのは気負わない粋なアティチュードだ。ボリュームを与えてひらひらと揺れるスリーブのシャツ、プリーツのミニスカート、サルエルパンツや軽いニット素材のトップスなど、軽快さを持ったアイテムは爽やかな春風を誘う。そして季節は徐々に夏へシフトしていく。セーラー風の襟のシャツやインディゴブルーのデニムと白の組み合わせ、マリン風キャスケットが多く登場し、軽やかな足取りで海へと向かう。ミズノ(MIZUNO)とのコラボレーションのスイムスイーツのルックはヘアスタイルもウェット気味に、海から出てきたばかりの演出のようだった。さらに、イギリス発のスポーツウェアブランド、フレッド・ペリー(FRED PERRY)とのコラボレーションも果たし、ポロシャツやボンバーなど極めてカジュアルなアイテムが、マーガレット・ハウエルらしい品性によっていつの時代も色褪せることのないエフォートレスなスタイルへとアップデートされている。
2018年09月21日ミズノ 1906(MIZUNO 1906)から、マーガレット ハウエル(MARGARET HOWELL)とのコラボレーションによるスニーカー「M-LINE」が登場。ベースとなるのは、ミズノが1972年にリリースしたスニーカー「Mライン」を、創業110周年を記念して2016年に復刻した「M-LINE」。2017年秋冬コレクションで発表された初コラボレーションに続く第2弾となる。今回のモデルでは、前作同様にエキスパートランナー向けのシューズの木型を用いた「MR-1」をベースにしながら、新色となるダークカーキを採用。ミズノがアスリート向けシューズを生産する兵庫のランバード工場にて生産される同モデルは、熟練の職人達によるモノづくりの経験が生む確かな履き心地とミニマルなデザイン、ナチュラルなカラーリングでタイムレスな魅力を持った一足となっている。価格は19,000円+税で、メンズとウィメンズの両サイズを展開。コラボレーションの証として、インソールには両者のジョイントネームがあしらわれている。【商品情報】ミズノ × マーガレット ハウエル「M-LINE」価格:19,000円+税サイズ:・ウィメンズ 23.5 / 24.5 / 25.5(cm)・メンズ 26 / 26.5 / 27 / 27.5 / 28 / 29(cm)【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7864
2018年09月14日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)の人気ウオッチ「DAY&DATE」を、一回り大きくしたモデルが登場。2018年9月14日(金)から発売される。2016年に発売された「DAY&DATE」は、日付と曜日表示機能を備えた実用的なウオッチ。金属文字盤によるしっとりとした質感、また秒針の先端に配したカラープリントなど、ブランドらしい拘りを詰め込んだミニマルなデザインは、男女問わず愛されてきた。今回そのデザイン要素をそのままに、女性でも使いやすいサイズ感の、一回り大きいモデルが登場。カラーは全2色がラインナップ。クールな印象のシルバーダイヤルにはネイビーのストラップを、クラシカルな雰囲気漂うゴールドにはブラウンのストラップを配して、それぞれ異なる個性を添えた。また10月18日(木)には、ホワイトダイヤルに、レザーの艶を味わえるコードバンを採用した「DAY&DATE」限定モデルも登場。こちらは、ケース径37.5mmと29.5mmの2サイズが展開される。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア「DAY&DATE」の新モデル発売日:2018年9月14日(金)価格:・BV5-114-10(シルバー) 31,000円+税・BV5-122-90(ゴールド) 33,000円+税サイズ:ケース径37.5mm、厚み9.0mm(設計値)主な機能:Cal.1102 月差±20秒/電池寿命3年/曜日、日付表示5気圧防水、5気圧防水■限定モデル「DAY&DATE Limited Edition」<700本限定>発売日:10月18日(木)・BV5-114-12(ケース径37.5mm)33,000円+税・BV5-017-12(ケース径29.5mm)33,000円+税※主な機能は、上記モデルと同じ【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室TEL:0120-78-4807(受付時間 9:30∼17:30 祝日除く月~金)
2018年08月23日マーガレット ハウエル(MARGARET HOWELL)と、イギリスのアウトドアブランド・バブアー(Barbour)がコラボレーション。「Barbour for MARGARET HOWELL」より、メンズ・ウィメンズのアウターが、2018年9月14(金)から発売される。2018年秋冬コレクションで発表されたバブアーとのコラボレーションアウターは、メンズ・ウィメンズ合わせて全5型で展開。バブアーの機能的なアウターを、マーガレットハウエル独自の感性でモダナイズした、特別なピースが完成した。メンズには大き目のフードが付いたフィッシュテイルパーカを、カーキとブラックの2型で用意。内側には英国らしいタータンチェック柄を配している。ウィメンズには、ジャケット、ポンチョ、ロングコートの3型が登場。いずれもデザインはバブアーのアーカイブをベースとしており、ライトウェイトのオイルドクロスを用い、モダンにアップデートされている。【詳細】「Barbour for MARGARET HOWELL」発売日:2018年9月14日(金)展開店舗:マーガレット ハウエル各店・MEN FISHTAIL PARKA KHAKI 76,000円・MEN FISHTAIL PARKA BLACK 76,000円・WOMEN SPEY 55,000円・WOMEN PONCHO 62,000円・WOMEN URSULA 69,000円【問い合わせ先】アングローバルTEL:03-5467-7874
2018年08月11日見た目が普通なのに彼氏が常にいたり、別れてもまたすぐに彼氏ができたりとなぜかモテる女性っていますよね。特別、美人というわけでもないのに、なぜそんなにモテるの?と不思議に思う人も多いでしょう。実は、普通レベルの女性が、男性に愛されるのにはワケがあるのです。ポイントさえおさえておけば、誰でもモテる女になることができるかも!?ということで今回は、一見普通の女性が男性に愛される理由とモテるコツについてご紹介します。1. 彼女になってくれそうなリアリティがある顔がかわいい子、スタイルが良い子など身体的に魅力的な女性がモテるのは誰でも納得だと思います。でも、特に見た目に特徴がない子でもモテる女性はいます。この普通レベルの女性たちがモテるのは、あまり自分に自信がない男性や、恋愛が得意でない男性に需要があるからです。どんな男性も美しい女性を狙っているというわけではありません。自分や恋愛に自信のない男性は、普通レベルの女性のほうが手が出しやすいのです。高嶺の花と思われてしまう美人は案外、モテるというわけではないんですね。 (1) 彼女になってくれそう恋愛経験があまり豊富でない男性の場合、美しい女性を目の前にすると緊張してしまってうまく話せないという人もいるでしょう。また、あんなキレイな人が自分の彼女になってくれるわけがないと、最初から狙いにいかない人も多いです。その点、普通レベルの女性は、もしかしたら自分の彼女になってくれるかもしれないと恋愛に奥手な男性が希望を持てるのです。女性の前で緊張してしまうこともなく、自分でも手が出しやすい女性ということで普通レベルの女性は男性から案外モテるんですね。 (2) 背伸びしないで楽しく付き合えそう普通レベルの女性が彼女になったら楽しく付き合えそうと男性は思います。仮に、自分の彼女が絶世の美女だった場合、男性からすると自分も彼女にふさわしい男性でなくてはならないと努力するでしょう。美人の彼女ができたことで優越感に浸り、幸せな気持ちになるとは思いますが、その女性と対等になるために日々、がんばる事が面倒という男性もいます。相手が普通レベルの男性であれば、背伸びせず楽しいお付き合いができそうと考える男性も多いのです。2. 見た目以外に魅力がある普通レベルの女性がすべてモテるというわけではありませんよね。見た目が普通でも男が途絶えない女性ってやはり、見た目以外の魅力があるからなんです。見た目で女性を判断する男性ももちろんいますが、男性が女性を素敵だと感じる部分は、外見がよいということだけではないのです。つまり、見た目が普通レベルでも男性が魅力的に感じるポイントをおさえておけば、誰でもモテる女性になることができるということです。具体的に見ていきましょう。 (1) 男性を楽しませることができる普通レベルの女性で男性からモテモテな人は、男性を楽しませる方法を知っています。話術が巧みで話がおもしろい、男性を褒めて持ち上げるのが上手、優しくて癒し系など、男が付き合っていて楽しい、幸せと思えるような女性です。美人の女性は、一緒にいればその美しい見た目だけで相手を楽しませることができますが、普通レベルの女性の場合、そうはいきません。そのため、見た目以外で男性の気分を高める普通の女性がモテるのです。一緒にいると楽しい時間を過ごすことができて幸せな気持ちになれるので、見た目が普通レベルでも男性から注目されることができるのです。 (2) 付き合うとメリットがある彼女にすると男性にとってなんらかのメリットがあるような女性もモテる対象です。メリットとは例えば、料理が上手な女性であれば、お付き合いをするとおいしい料理を作ってもらえるかもしれません。マッサージが上手な女性であれば、マッサージして癒やしてもらえるかも?と思いますよね。このように、男性にとって付き合ったら何らかのメリットがあるかもしれないと予感させられる女性は普通の見た目であってもモテる対象です。もちろん、付き合うメリットを考えて相手を選ぶわけではありませんが、同じような女性が二人いたとすれば、男性にとってメリットのある女性を選ぶでしょう。モテる女=美人と思っている人も多いと思いますが、一概に美人だけがモテるというわけではありませんし、美人がみんな幸せになれるわけでもありませんよね。普通レベルの女性も男性には需要がありますし、モテたいと思うのなら、モテるためには男性を楽しませる、そして男性のためになる女を目指せばよいわけです。
2018年08月08日職場の同僚や遊び仲間と話していると、「○○さんと○○さんって付き合ってるらしいよ」なんていう恋愛話はお約束ですが、なぜか頻繁にそういう話に名前が挙がる女性が存在するものです。「たいして美人でもないのにどうして!?」半ば嫉妬混じりの疑問を抱きがちですが、それもそのはずで、実はモテる女性、愛される女性というのに容姿は関係なかったのです。男性の評価は大まかなところで決まる!?男性は女性のどういうところを見て「この人良いなあ」と判断をしているか、知っていますか?男性は女性の服装や顔などは、実はほとんど見ていないと言われています。これは女性よりも服装などに疎いということもありますが、そもそも女性と脳の構造が異なるため、パッと見て目に入ってくるのは顔のパーツの一部や全体の様子だけなのだそうです。そのため、どんなに念入りにメイクをしたり、こだわったファッションをしても、あまり男性には効果がないということがあるのです。愛される女の特徴とはでは、そんな男性に良い印象を残すことの出来る、愛される女の特徴とはどのようなものなのでしょうか。それはズバリ、姿勢が良いか、立ち振る舞いが美しいかどうかです。姿勢の良し悪しは、男性の目にとまった時の印象に大きな影響を与えます。立ち振る舞いも同様です。また、口角が上がっていて顔全体の印象が明るい人というのも、雰囲気として良い印象を残すことが出来ます。誰だって、暗い人よりは明るい人の方が、付き合っても楽しそうと思いますよね?姿勢と口角は、そういう明るい楽しそうな印象を残すことが出来るのです。男性に愛される女とは一般的に考えても目指すべきもの他にも男性に愛される女の特徴としては、冷蔵庫の中のものでチャチャッと料理を作ることが出来るとか、整理整頓がしっかりとしていて清潔感がある、などがあります。しかし、このような愛される女の特徴を考えてみると、必ずしも男性相手だけに特別に目指すようなことではないと思いませんか?一般的に、姿勢が良くて明るい雰囲気を持っていて、料理も整理整頓も上手という人は、誰から見ても高評価で印象が良さそうです。料理は相手の味の好みもありますし、人によっては少しハードルが高いかもしれませんね。しかし、それ以外のことであれば心がけ次第ですぐにでも出来ます。容姿が良くないから愛されないと思っている人は男性目線のことだけ考えずに、一般的に見ても良い印象を与えられる人を目指して、是非今日からやってみましょう。
2018年07月23日「マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)」から「センターダイヤモンド リファイン(CENTER DIAMOND RIFINE)」3モデルが2018年3月15日(木)より発売される。「センターダイヤモンド リファイン」は、2009年に登場した「センターダイヤモンド(CENTER DIAMOND)」のスペックアップモデル。ラウンド型ケースの中央に置かれたダイヤモンドの美しさはそのままに、定期的な電池交換のいらない「ソラーテック機能」の搭載と、3気圧防水から5気圧防水へと防水性能を高めた。シルバー、ローズゴールド、ピンクゴールドの3色展開で、小ぶりなケースや細身なバンドと相まってシンプルながらエレガントな印象を与えるカラーリングとなっている。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア「センターダイヤモンド リファイン」発売日:2018年3月15日(木)予定・ステンレスシルバー文字板:ホワイト価格:43,000円+税(予定)・ステンレスローズゴールド文字板:ゴールド価格:45,000円+税(予定)・ステンレスピンクゴールド文字板:ピンク価格:45,000円+税(予定)サイズ:ケース径21.5mm/厚み9.2mmガラス:球面クリスタルガラス(ダイヤモンド1石)主な機能:Cal.B035 月差±15秒/秒針停止機能/充電警告機能/過充電防止機能/フル充電時約7ヶ月/5気圧防水【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807(受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金)
2018年03月02日ロンドン・ファッションウィーク3日目の2月18日、マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が2018-19年秋冬コレクションを発表した。今季もメンズ・ウィメンズを統合したショーを開催。今季はいくつもの要素が融合されたコレクションであった。ハイウエストのクロップドワイドパンツやカバーオールなどワークウェア風もあれば、通常レインコートとして使われるアノラック、ミリタリー要素の強いモッズコートやベレー帽が登場。それらは柔らかいポリエステル風の素材やラグランの丸いシルエットに施すことで、軽く優しい印象へと落ち着く。さらに今季はニュアンスカラーを多彩に、トーン・オン・トーンのスタイリングで個々のアイテムが主張し過ぎず、素材感の差異を楽しんでいるように見えた。トーン・オン・トーンのスタイリングは今季のロンドンコレクションで多くのブランドが取り入れられていた。オーバーサイズのジェッケットを羽織り、シャツの袖口のボタンを外し、ビッグサイズのトートバッグを肩にかける。これら絶妙な崩しは時代の気分にマッチする、リアルなスタイリングだ。ドレスダウンした内容だからこそ、シグネチャーであるシャツはコレクション全体を引き締める役割を持ち、マーガレット・ハウエルらしいモダンな英国スタイルへと着地した。終盤は、チェックと同じく英国生まれの柄であるペイズリーが続き、華やかにショーを締めくくった。
2018年02月26日一見ポジティブで明るく見える女性でも、実は落とし穴があるんです。それはポジティブ過ぎて男性から引かれる、もしくはポジティブ気取りのエセポジティブになってしまうことです。今回はそんななんだか惜しい女性になってしまわないための対策を考えてみました。頑張ってるアピールをするSNSなどで愚痴を言いつつ「頑張れわたし!」と喝を入れている女性は、頑張ってるアピールをしていると思われがち。心で思っているだけならば前向きでガッツのある女性ですが、口癖のようになってしまうと暑苦しいと思われてしまうかもしれません。落ち込んでいるときは素直に落ち込んでも大丈夫なのです。無理やり前向きになろうとすると空回りになりますし、周りも「頑張ってね」としか言えません。落ち込んでいるときや愚痴を言いたい時と、自分に頑張れと活を入れるのは別に考えましょう。そのほうが周囲の人も対応がしやすいです。頑張ってるアピールで損をするよりも、素直に弱音を吐いたほうがあなたもきっと楽になれますよ。全力投球すぎて空回りする誰にでも限界はあって、全てのことに100%のエネルギーを使うことは難しいです。真面目さんがやりがちな、「やること全部に全力投球」はあまりに隙がなさ過ぎて、男性は近寄りがたく感じてしまうかも。それよりもバランスよく公私ともに充実している女性のほうが輝いて見えるものです。たまの息抜きは女性の魅力の幅を広げてくれます。過ぎたるは及ばざるがごとし、息抜きをしながら楽しむことを忘れないで物事に取り組めればいいですよね。大人の女性の余裕もできて、男性からの支持も高まります。何でも一人でやろうとして周囲を頼らない何でも一人でやる人よりも、異性を含めて上手に人を頼れる女性のほうがコミュニケーション力があってかっこいいと思いませんか。人に頼ってばかりではがっかりされるかもしれませんが、みんなで協力しながら頑張る女性は性別問わず人気です。また、誰かを頼ったときに「代わりに私ができることはやるよ」と言うと、無責任に人に甘えているのではなく頼りにもなる女性という印象を与えられます。大人の女性はかわいらしさと人として尊敬される人間力が、モテに直結します。人を頼ることができて、頼りにもなる女性は誰からも愛されます。ポジティブすぎる女性が陥りやすい行動についてまとめてみました。それぞれ少し見方を変えるだけでモテ要素のある女性になれるんですね。誰からも支持される太陽のような素敵なポジティブ大人女子を目指しましょう。
2018年01月11日マーガレット ハウエル(MARGARET HOWELL)の2018年春夏コレクション。今シーズンは、コットンやリネンなど、春夏シーズンを象徴する素材をバリエーション豊富に使用したアイテムを展開。ブランドのアーカイブの中から、モダンにアップデートされたウェアも登場し、マーガレット ハウエルらしいタイムレスなスタイルが表現された。ファーストルックで登場したのは、コットンシルク生地のチェックパンツ。英国の伝統的なパターンのタータンチェックがモノクロで仕上げられ、モダンな雰囲気を醸し出す。時代に左右されない柄と配色は、ショーの序盤から、不変的なブランドのスタイルを明確に提示した。今回のショーの中で目にすることが多いのが、ニットキャミソールだ。1970年代のマーガレット ハウエルのアーカイブアイテムをアップデートしたこちらのアイテムは、イタリア産のコットンリネンを素材に採用。独特の光沢や、色の切替えはオリジナリティを演出するとともに、シンプルに構成されたルックにアクセントを加えている。ブロックデザインが印象的なこちらのシャツも、ブランドのアーカイブをアップデートしたアイテムの一つ。大き目のブロックデザインは大胆だが、ベーシックなカラーでまとめられているので、あくまでブランドらしい"シンプルかつ清潔感"のある雰囲気。現代的でリラックスしたシルエットは、オーバーになり過ぎない、絶妙なサイズ感だ。また、ルックの中で目を惹くのが3つのカラーを組み合わせた「モダニストタイ」。涼し気なリネン素材は春夏の着こなしにマッチしつつ、あっさりしがちな季節のコーディネートに、配色のアクセントと立体感をプラスしてくれる。
2017年12月26日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL) ハウスホールドグッズから、イギリスの陶芸家である二コラ・タッシー(Nicola Tassie)が手掛けた水差しの別注カラーが登場。2017年12月下旬から発売される。二コラ・タッシーが手掛ける作品は、英国家庭の伝統にルーツを持っている。粘土・質感・釉薬・模様の開発にも力を注いでいるため、独特のフォルムと質感が特徴だ。彼女の作品は、世界的にも評価されており、ロンドン・アーツによるヴィジュアル・アーツ・アワードを受賞している。今回展開されるジャグは、艶やかな質感と美しい色合いが魅力。バーミリオンやカーキと行った秋冬シーズンらしい新カラーで登場する。食卓を彩るジャグとしてだけでなく、水差しや花瓶として使ってみるのも良さそうだ。【詳細】二コラ・タッシー ジャグ展開時期:2017年12月下旬価格:25,000円取り扱い:マーガレット・ハウエル ハウスホールドグッズ 一部店舗【問い合わせ先】マーガレット・ハウエル ハウスホールドグッズ アングローバルTEL:03-5467-7864
2017年12月24日「JUG」(各2万5,000円)上質な生活を提案するマーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)のハウスホールドグッズより、イギリスの陶芸家ニコラ・タッシーにスペシャルオーダーしたジャグが新たなカラーで登場。英国家庭の伝統にルーツを持つ作品を制作するニコラ・タッシー(NICOLA TASSIE)は、世界的にも評価され、ロンドン・アーツによるヴィジュアル・アーツ・アワードを受賞。制作する数量を制限することで、粘土・質感・釉薬・模様の開発にも力を注いでいて、独特の作風であるフォルムと質感のコントラストを生み出している。カラーはヴァーミリオン、カーキ、ペールピンク、タンの4色展開。神南店および全国直営店の一部店舗で販売する。
2017年12月22日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)より、腕時計「Date Mesh」の数量限定モデル「Date Mesh Limited Edition」が登場。2017年11月9日(木)に1,000本限定で発売される。「Date Mesh」は、ラウンド型ケースにメッシュバンドを組み合わせたシンプルなデザインが特徴の腕時計。日付表示機能を搭載し、日常使いにもビジネスシーンにも適した1本だ。今回の限定モデルでは、文字板を表情豊かに輝く白蝶貝に変更。6時位置にはダイヤモンドを施し、華やかな印象に仕上げている。また、りゅうず部分にもワンポイントのダイヤモンドがあしらわれ、上品な輝きを放つ。【詳細】MARGARET HOWELL idea / Date Mesh Limited Edition発売日:2017年11月9日(木)価格:42,000円+税 ※1,000本限定サイズ:ケース径 24.6mm / 厚み 7.4mm主機能:電池寿命約2年、日付表示機能、5気圧防水※価格、発売時期、限定数量は予定。【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807(受付時間 9:30∼17:30 ※祝日除く月~金)
2017年10月21日マーガレット・ハウエル アイデア(MARGARET HOWELL idea)は、ソーラーテック搭載の新作腕時計「Solar Metal」3種を2017年10月12日(木)に発売する。新作モデルは、ケース径28.7mmと従来のモデルよりも大きめのケースを採用し、12時位置のインデックスを2本にしたことで、見やすさを向上。ソーラーテックを搭載しているため定期的な電池交換が不要な点も魅力的だ。ステンレス製のケースやバンドは、シルバー、ローズゴールド、ピンクゴールドの3色を展開。バンドの駒サイズを細かく設定し、腕にフィットする快適さを追求している。光沢感のある文字板や、シンプルなデザインが上品さを演出する。【詳細】マーガレット・ハウエル アイデア Solar Metal発売日:2017年10月12日(木)型番/色:KP3-015-11/シルバー、KP3-023-31/ローズゴールド、KP3-066-91/ピンクゴールド価格:シルバー 38,000円+税、ローズゴールド・ピンクゴールド 40,000円+税ケース・バンド:ステンレス製ガラス:球面クリスタルガラスサイズ:ケース径 28.7mm / 厚さ 8.5mm(設計値)機能:Cal.E031 月差±15 秒、ソーラーテック(光発電)、フル充電時6ヶ月、5気圧防水【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室 フリーダイヤルTEL:0120-78-4807 ※受付時間 9:30~17:30 祝日除く月~金
2017年10月13日9月17日、マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)が2018年春夏コレクションを発表した。ウィメンズ、メンズが統合されたショーでは、ブランドらしいクラシックで上質素材を用いたミニマルなデザインに、性差のないスタイルが主軸だが、随所に遊び心を感じる仕掛けもあった。ファーストルックはブランドのシグネチャーであるシャツと、チェック柄のハーフパンツといった白黒スタイル。シャツの襟はデフォルメされ、見頃もたっぷりとゆとりがあり、リラックスした印象だ。肩の力を抜きながらも、優等生らしい上品なルックが続く。グラフィック柄のシャツやネクタイ、スカーフなどモダンなモチーフのほか、ウィメンズにはボクサーパンツ、メンズにはバミューダパンツを取り入れ、伝統を崩すことなく新鮮なスタイルへと昇華させていた。ハリ感のある生地のダッフルコートやトレンチコート、ジャケットなどアウターも多彩。終盤はアイスブルーのプリーツスカートや透け感のあるワンピースなど、春風を誘い込むような優しく穏やかな余韻を残した。差し色に使った鮮やかなグリーンのソックスやウエストマークの長いベルトの結び方、スカーフの巻き方などスタイリングで遊ぶ技も参考にしたい。時を重ねても変わらぬ安定感と、時代に適応して変化する柔軟性、絶妙なバランスで成り立つコレクションであった。
2017年09月28日