ディーゼル(DIESEL)が展開する東京・渋谷のディーゼルアートギャラリー(DIESEL ART GALLERY)で、バーチャルヒューマン・imma(イマ)と先鋭的アーティスト13組がコラボレーションしたグループ展「imma天」が2021年5月22日(土)から9月2日(木)まで開催される。バーチャルヒューマン「imma」とは?immaは、ピンクのボブスタイルが特徴的なアジア初のバーチャルヒューマン。2018年のデビュー以来、世界50カ国&5000以上のメディアで話題になり、インスタグラムでは33万人、TikTokでは20万人を超えるフォロワーを持つ。河村康輔や吉田ユニ、YOSHIROTTENなどが参加そんなimmaが河村康輔や吉田ユニ、YOSHIROTTENなど国内外で活躍するアーティスト13組とコラボレーションしたグループ展「imma天」が開催される。会場では、ペインティングやドローイング、グラフィック、デジタルデータ、写真、立体、映像など様々な手法でimmaを表現した作品を紹介する。会場構成&ビジュアルディレクションに村田実莉また、会場構成とビジュアルディレクションは、アートユニット・skydiving magazineとしても活躍するアーティスト・村田実莉が担当。“天国”をテーマにしたダイナミックな空間を演出する。Tシャツ&ポストカードなど関連グッズもさらに、会場内の物販コーナーでは、同展の関連グッズも豊富なラインナップで用意。第1弾として、Jun InagawaとのコラボレーションTシャツが展開される。他にも、展示作品をはじめ、展覧会のために制作されたポスターやポストカード、Tシャツなどが揃う予定だ。【詳細】グループ展「imma天」会期:2021年5月22日(土)~9月2日(木)開館時間:11:30~18:00(変更になる場合がある)会場:ディーゼルアートギャラリー住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 ココチ ディーゼル 渋谷 B1FTEL:03-6427-5955入場料:無料参加アーティスト:YOSHIROTTEN、河村康輔、吉田ユニ、トキ、Jun Inagawa、KIM SONGHE、Riyoo Kim、Amazing JIRO、岸裕真、MASAKO.Y、山田晋也、Kanatan、上岡拓也(順不同)会場構成・ビジュアルディレクション:村田実莉■関連グッズimma天 × Jun Inagawa 8,800円(税込)サイズ:M / L / XL
2021年05月18日ジャニーズJr.のグループ・IMPACTorsの椿泰我、影山拓也、鈴木大河が、新型コロナウイルスに感染したことが24日、明らかになった。ジャニーズ事務所が公式サイトで発表した。サイトでは「弊社所属ジャニーズJr.椿泰我・影山拓也・鈴木大河(IMPACTors)が新型コロナウイルスに感染していることを確認いたしましたのでご報告申し上げます」と発表。「定期的に検査しておりますPCR検査の結果、12月16日に椿が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。椿の検査結果を受けまして、IMPACTorsメンバーがPCR検査を実施したところ、12月17日にメンバーの影山・鈴木も陽性であることが確認されました」と経緯を報告し、「椿に鼻づまりの症状がある程度で、影山・鈴木ともに感染した際にみられる症状はなく、保健所にご指導いただき、現在、療養及び経過観察しております」と伝えた。続けて、「保健所のご指導による濃厚接触者の特定につきまして、影山と鈴木は、椿の濃厚接触者に該当しておりますが、それ以外に弊社所属タレント並びに社員の中で3人の濃厚接触者に該当するものはおりませんでした。弊社関係者以外で濃厚接触者に該当された方にも個別にご連絡しております。弊社関連施設への立ち入りがございましたので、該当施設の消毒作業を実施いたしました」と対応について説明した。
2020年12月24日「劇団た組。」を主宰し、話題の舞台を送り出す一方で、映像作家、テレビドラマの脚本家としても、次々と注目作に携わり、20代半ばにして多彩な活躍を見せる加藤拓也。シス・カンパニーとのタッグで、加藤が作・演出を担当した『たむらさん』が新国立劇場 小劇場にて10月9日(金)より3日間だけの“短期集中決戦”で上演される。出演は、これまでも加藤の作品に出演経験のある橋本淳と豊田エリー。物語に関しては、「ある男が自分の半生を語り始める」ということ以外、これまでほとんど明らかにされていない。コロナ禍の影響で、必然的にできた劇場の数日間の空きを活かすために生まれたという本作。26歳の異端児はどんな作品を見せてくれるのか?コロナ禍の中、シス・カンパニーの北村明子プロデューサーから突然、加藤のもとに電話があった。「電話には出られなかったんですが、『何か怒られるのかな?』と思って(笑)。ショートメッセージで『事務所に来られますか?』とあって、これはいよいよ怒られると思って伺ったら『こういう形で、短い期間で作品を作ることを考えているんですけどやりませんか?』と。それで始まりました」。とはいえ、とにかく開幕まで時間がない。何を書こうか? ひとつ、ヒントになったのが自粛期間中にオンラインでいくつかの作品を発表した経験だった。「オンラインで作品を発表する中で、観客との接点――どう観客と関わっていくか? というのが一番の壁だったんですね。オンラインの時、お客さんは“安全”なんです。逆に今回、お客さんを安全な場所に置かないという思いで描いています」既にエンタテインメントの世界で、演劇、映像作品を問わず、新型コロナの存在を意識し、変容してしまった世界を描くという試みは、様々なところで行われているが、加藤自身は「特別に作品にコロナを絡めているつもりはない」という。一方で「僕自身、(普段の生活などでコロナの)いろんな影響を受けているので、全く影響がないとも言えない」とも。先述のように、ある男の半生が板の上で展開するというのが大まかな物語。加藤の口からは複数存在する「正解」、そして「評価」といったキーワードが発せられた。「いくつもの“正解”があるという状況は、みなさん気づいていると思います。これも正解、あれも正解と気づいていて、どれも悪くないし、どれも選べない――そんな男の話です。先ほども言いましたが、僕自身はそこまで『いま』ということやコロナを意識してはいなかったんですが、他人に評価を下すという部分は、自粛期間中のSNSなどと重なる部分はあるのかもしれません」古田新太主演のドラマ『俺のスカート、どこ行った? 』、賀来賢人主演の『死にたい夜にかぎって』の全話の脚本、フジテレビ『不甲斐ないこの感性を愛してる』の脚本・演出など、映像作品でも存在感を高めている。「一般的にマイナスだと捉えられがちな部分が、僕の演劇の中ではプラスになると思っていて、そういう凸凹なパーソナルな部分を大切にしたい」――。自身のクリエイティブを特徴づける部分について、そう語る。シス・カンパニー、新国立劇場 小劇場、少人数芝居……そういった“枠組み”に関しては「特に意識することもないし、あまり関係ない」。ただひたすら、人間という存在の面白さをあぶり出す――。「たむらさん」とは何者なのか? たった3回の公演で何が語られるのか? 幕が開けるのを楽しみに待ちたい。シス・カンパニー公演『たむらさん』作・演出:加藤拓也出演:橋本淳、豊田エリー10月9日(金)・10(土)・11(日)新国立劇場 小劇場にて上演取材・撮影・文:黒豆直樹
2020年10月08日綿矢りさの小説を原作に、のんと林遣都の初共演で映画化する『私をくいとめて』に、臼田あさ美、若林拓也、片桐はいりが出演することが決定。併せて、特報映像が解禁となった。みつ子が全幅の信頼をおくおひとりさまの先輩・ノゾミさん役には、主演作の『南瓜とマヨネーズ』を始め、『蜜蜂と遠雷』『劇場版 架空OL日記』など話題作へ立て続けに出演し、大九監督とは『美人が婚活してみたら』「捨ててよ、安達さん。」に続くタッグとなる臼田あさ美。みつ子のバリキャリ女上司・澤田役には、舞台、ドラマ、映画と幅広いジャンルで活躍し、大九作品には『勝手にふるえてろ』「捨ててよ、安達さん。」に出演する名バイプレイヤー・片桐はいり。みつ子の同僚で、個性的すぎる存在感を放つカーター役には、MEN’S NON-NO専属モデルを務め、本作が映画初出演となる若林拓也が抜擢された。今回解禁された特報映像には、脳内に相談役「A」をもつ、31歳おひとりさま・みつ子(のん)が崖っぷちの恋に挑む様子が映し出されている。悠々自適におひとりさまライフを満喫していたみつ子だったが、年下営業マン・多田くん(林遣都)との出会いをきっかけに様子が一変。予期せぬ恋を前に、20代のように勇敢に恋に立ち向かえず、“キャパオーバー”寸前に。時には心乱され、あわてふためきながらも、訪れた恋に向き合うことを決めるみつ子。多田くんとのもどかしい恋模様はもちろん、いかなる時もやさしく穏やかに助言をくれる「A」とみつ子の、息ぴったりでコミカルなやり取りにも期待が高まる映像に仕上がっている。『私をくいとめて』は12月18日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:私をくいとめて 2020年12月18日より全国にて公開予定©2020『私をくいとめて』製作委員会
2020年09月16日リーボック(Reebok)の新作スニーカーコレクション「ザ・ポンプファミリー(The Pump ファミリー)」が、2020年5月15日(金)よりリーボック クラシックストアやリーボック公式オンラインショップなどで発売される。“ポンプデー”の制定を記念した3つの「インスタポンプフューリー」リーボックの代名詞として知られる“ザ・ポンプテクノロジー”を讃えるべく、5月15日に制定された「ポンプデー(Pump Day)」。今回はこれを記念し、3つのモデルで構成される「ザ・ポンプファミリー」コレクションが企画された。“シトロン”カラーのオリジナル復刻モデル1つ目は、1994年に登場した「インスタポンプフューリー」のオリジナルモデルを忠実に再現した「インスタポンプフューリー OG(INSTAPUMP FURY OG)」。発売当時に最も高く評価され、今日では“シトロン”の名称でスニーカーファンに親しまれているオリジナルカラーを採用した復刻モデルだ。東京・大阪・上海・ソウルの4都市に着想を得た「シティ パック」2つ目は、東京・大阪・上海・ソウルの4都市にそれぞれ着想を得た4モデルで構成される「インスタポンプフューリー シティ(INSTAPUMP FURY CITY)」。ヒールやインソールをはじめとする各ディテールやカラーリングで各都市のファッションやカルチャーを表現。また、左足のポンプボタンにはコンパスモチーフ、ヒール部分には都市名を綴った刺繍を施している。アーティスト・上岡拓也とのコラボによる日本限定モデルそして最後の1つが、2019年に「インスタポンプフューリー」の誕生25周年を記念して開催された期間限定ミュージアム「リーボック ナインティーズ ハウス(Reebok 90s House)」での1シーンに着想を得た「インスタポンプフューリー OG ナインティーズ ハウス(INSTAPUMP FURY OG 90s House)」だ。これは、期間中のイベント会場の壁にアーティストの上岡拓也が描いた“シトロン”の描き途中のカラーリングをそのまま商品化した一足で、ヒール部分に彼のシグネチャーが施されているほか、インソールには今作のためにデザインされた「PUMP FURY」の文字がプリントされている貴重なモデルとなっている。商品情報リーボック「ザ・ポンプファミリー(The Pump ファミリー)」発売日:2020年5月15日(金)販売店舗:・リーボック オンラインショップ・リーボックストア 渋谷・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべのHOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)・ZOZOTOWNほか※店舗により取り扱い商品が変更となる場合あり。■「インスタポンプフューリー OG」サイズ:22.0cm、23.0cm~30.0cm、31.0cm(ユニセックス)自店販売価格:19,800円(税込)■「シティパック」サイズ:22.0cm、23.0cm~30.0cm、31.0cm(ユニセックス)カラー:全4色(トーキョー/オオサカ/ソウル/シャンハイ)自店販売価格:19,800円(税込)■「インスタポンプフューリー OG ナインティーズ ハウス」サイズ:22.0cm、23.0cm~30.0cm、31.0cm(ユニセックス)自店販売価格:19,800円(税込)【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日9:30~18:00)
2020年05月11日グローバルフィットネスブランドのリーボックは、リーボックの最も名高いテクノロジーである“ザ・ポンプテクノロジー”の革新的な精神に敬意を表し、5月15日を「Pump Day(ポンプデー)」に制定しました。 これに伴い、「Pump It Up Now(さあ、ペースを上げて!)」をスローガンに掲げ、シトロンカラーの「INSTAPUMP FURY OG(インスタポンプフューリー OG)」や、日本エクスクルーシブモデル「INSTAPUMP FURY OG 90s House(インスタポンプフューリー OG ナインティーズ ハウス)」を始めとする「The Pump ファミリー(ザ・ポンプファミリー)」を、Pump Day同日となる2020年5月15日に発売します。 今後もリーボックは毎年5月15日「Pump Day」に、“ザ・ポンプテクノロジー”使用モデルに関連したプロモーションを実施することで、スニーカーファンを盛り上げていきます。■「Pump It Up Now」について「Pump It Up Now」は、1989年の“ザ・ポンプテクノロジー”を初めて搭載した「The Pump(ザ・ポンプ)」の商品ポスタースローガン「Pump It Up」から採用したものです。新たに追加された「Now」は現代に改めてこのスローガンを強調する言葉として入れています。■「The Pump ファミリー」について今回Pump Dayに発売する「The Pump ファミリー」は下記3アイテムです。1. インスタポンプフューリーのオリジナルモデルであるシトロンカラーの復刻モデル「INSTAPUMP FURY OG」1994年に登場したオリジナルモデルを忠実に再現したモデルです。インスタポンプフューリーを代表するこのカラーリングは、発売当時最も高く評価され、今でも“シトロン”の名で多くのスニーカーファンに親しまれています。誕生25周年を記念した昨年の復刻時にも高い人気を博しました。2. 世界都市をテーマにしたモデル「INSTAPUMP FURY CITY(インスタポンプフューリー シティ)」東京、大阪、上海、ソウルといったアジアの都市にインスパイアされ、ヒール、インソールなどシューズのディテールにそれぞれの都市のファッションやカルチャーを反映した要素を入れ込んだモデルです。左足のポンプボタン部分には、コンパスのモチーフをデザインし、ヒール部分には各都市名の刺しゅうが施されています。さらに、両足のミッドソール部分に各都市のスニーカーやファッションとゆかりの深いエリアの経度・緯度の記号がプリントされています。3. 『Reebok 90s House』から生まれた日本エクスクルーシブモデル「INSTAPUMP FURY OG 90s House」2019年の春夏シーズンに、INSTAPUMP FURYの25周年記念の一環として原宿で開催された、期間限定ミュージアム『Reebok 90s House(リーボック ナインティーズ ハウス)』での1シーンから着想を得て誕生した、日本限定モデルです。様々なミュージシャンのジャケットデザインや、ファッションブランドのグラフィックも手がけるアーティストの「上岡拓也」氏が、『Reebok 90s House』開催期間中、イベント会場の壁に「INSTAPUMP FURY」のファーストカラーである通称"シトロン"を描き、その描き途中(下地の黒いベースと特徴的な蛍光イエローのブラッダー部分)であるカラーリングをそのまま商品化しました。ヒール部分に上岡拓也氏のシグネチャーが施され、インソールには今作のために彼がデザインした「PUMP FURY」の文字がプリントされています。今年の「Pump Day」に合わせてリリースされる商品の中で唯一の"日本エクスクルーシブ"モデルとなります。【上岡拓也プロフィール】1985年 東京生まれ。2008年 桑沢デザイン研究所卒業。卒業と同時にフリーとして活動を始める。数多くの人気アーティストのアルバムジャケットを手掛け、様々なファッションブランドへのデザイン提供、店舗のインテリアや商品パッケージのデザインまでもこなすアーティスト/デザイナー。■ザ・ポンプテクノロジーについてリーボックは1989年にシューズのフィッティング力を高めるため、 “ザ・ポンプテクノロジー”を開発しました。80年代後半、ほとんどのブランドがインソールのエアクッション開発に尽力している中、リーボックはこのトレンドに敢えて乗りませんでした。リーボックは、バスケットボールで最も重要でありながら、シューズ開発においては軽視されていたステッピング(足踏み)動作に着目しました。そこから、“ヴァンプ ラッピングテクノロジー”を研究し、1985年にインフレータブル エアバッグをヴァンプ(アッパー前方部分)に挿入してポンプテクノロジーのプロトタイプを開発しました。3年半に及ぶ研究開発後、最初のバスケットボールシューズ「The Pump」が“ザ・ポンプテクノロジー”とともに誕生しました。それ以来、このイノベーティブなテクノロジーを搭載したモデルがスポーツシーンにおけるテクノロジー競争の最前線に登場しました。■「INSTAPUMP FURY」とは「INSTAPUMP FURY」は、“The Pump Technology(ザ ポンプテクノロジー)”をアッパー部分に採用し、1994年にランニングシューズとして登場したシューズです。“The Pump Technology”により、空気注入可能なチェンバー(空気室)から空気を入れ込むことで、シューズのフィット感を調整することができます。発売25周年となった2019年には、アニバーサリー企画として、初期モデルであるプロトタイプの初復刻をはじめ、オリジナルカラーである“シトロン”と“サックスブルー”の復刻、さらに歴代名作モデルのカラーリングを踏襲したスペシャルモデル「ICONS PACK」などが登場しました。またアディダスの革新的ミッドソールテクノロジー、BOOST(ブースト)を取り入れたモデルを発表し、大きな話題を呼びました。■商品概要INSTAPUMP FURY OG(インスタポンプフューリー OG)品番/カラー:[V47514]ブラック/ハイパーグリーン/リーボックレッド/ホワイトサイズ:22.0cm、23.0cm~30.0cm、31.0cm(ユニセックス)自店販売価格:1万9,800円(税込)CITY PACK(シティパック)INSTAPUMP FURY OG TOKYO(インスタポンプフューリー OG トーキョー)INSTAPUMP FURY OG OSAKA(インスタポンプフューリー OG オオサカ)INSTAPUMP FURY OG SEOUL(インスタポンプフューリー OG ソウル)INSTAPUMP FURY OG SHANGHAI(インスタポンプフューリー OG シャンハイ)品番/カラー:(左上から)[FW4753]チョーク/スカーレット/ゴールドメット[FW4754]ブラック/ゴールドメット/ホワイト[FW4756]ホワイト/スカーレット/ハンブルブルー[FW4755]コールドグレー/ビビッドオレンジ/ブラックサイズ:22.0cm、23.0cm~30.0cm、31.0cm(ユニセックス)自店販売価格:1万9,800(税込)INSTAPUMP FURY OG 90s House(インスタポンプフューリー OG ナインティーズ ハウス)品番/カラー:[FX4261]ブラック/ハイパーグリーンサイズ:22.0cm、23.0cm~30.0cm、31.0cm(ユニセックス)自店販売価格:1万9,800円(税込)【上記3アイテム共通】●発売日:2020年5月15日●販売店舗:・リーボック オンラインショップ()・リーボックストア 渋谷・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべのHOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)・ZOZOTOWN()※店舗により取り扱い商品が変更となる場合があります。【INSTAPUMP FURY OG、INSTAPUMP FURY OG 90s Houseのみ】ABC-MART 各店 / atmos-tokyo.com / Billy’s 各店 / KICKS LAB. ラフォーレ原宿店 / UPTOWN Deluxe【CITY PACKのみ】ABC-MART 各店 / atmos-tokyo.com / Billy’s 各店 / KICKS LAB. ラフォーレ原宿店 / UPTOWN Deluxe / マルイウェブチャンネル()※一部店舗においては、オンラインストアのみでの販売となる場合がございます。※リーボック オンラインショップを除くすべてのリーボック直営店は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在臨時休業しております。休業店舗における営業再開については、2020年5月31日以降を予定しております。リーボック直営店の臨時休業および営業時間変更に関する詳細は、リーボック公式ブログ()をご覧ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月09日ミュウミュウ(MIU MIU)の2020年春夏コレクションをいち早く取りそろえたポップアップストアが伊勢丹新宿店に2月5日、2店舗同時オープンする。ハンドバッグ(左から12万4,000円、12万9,000円※予定価格)*伊勢丹新宿店限定11日までオープンする伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージでは、ミュウミュウのショーを彩ったハンドペイントによるフラワープリントやパステルカラーのキャンバスバッグが限定アイテムとして登場する他、新作のシューズやウエアが世界先行で発売される。また、今シーズンを象徴するグラフィカルなフラワープリントがあしらわれたノートブックやブックカバーなど、ブランド初となるステーショナリーも展開される。ノートブック 3冊セット(左から5,000円、9,000円※予定価格)*伊勢丹新宿店限定ペンケース(3万6,000円※予定価格)、ステッカー(2,000円※予定価格)*伊勢丹新宿店限定さらに1階=ザ・ステージでは、アーティスト上岡拓也を招いたカスタマイズペイントサービスも実施。対象のウエア、バッグ、シューズに、デザインサンプルより選んだハンドペイントやイニシャルペイントを施し、自分だけのオリジナルアイテムに仕上げることができる。上岡拓也の来店予定日は2月5日、8日、9日、11日のみだが、その他の日程でも受注は可能。18日までオープンする本館2階/婦人靴 プロモーションスペースでは、ミュウミュウのアイコニックなバレリーナシューズを取りそろえる。バッグ同様のフラワープリントを施したシューズや、パールをあしらったクラシックなシューズがカラー・素材豊富にラインアップする。バレリーナシューズ(6万7,000円※予定価格)*伊勢丹新宿店限定*本館2階=婦人靴/プロモーションのみで展開また、2月4日から18日までの期間限定で、ミュウミュウの公式LINEアカウントと友だちになるともらえる猫モチーフやロゴデザインのオリジナル壁紙とGIFスタンプを配信。さらに1階=ザ・ステージにて公式LINEアカウントの画面をスタッフへ提示した先着5名にには、ステーショナリーのスペシャルギフトがプレゼントされるうれしい特典も。【イベント情報】2020年春夏コレクションポップアップストア会期:2月5日~11日会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ取扱商品:バッグ、アクセサリー、ウエア、シューズ2020年春夏コレクションシューズポップアップストア会期:2月5日〜18日会場:伊勢丹新宿店本館2階/婦人靴 プロモーションスペース取扱商品:シューズ
2020年02月03日劇団俳優座の公演『雉はじめて鳴く』が1月10日(金)から19日(日)まで東京・俳優座劇場にて上演される。iakuの横山拓也が脚本を書き下ろし、俳優座の眞鍋卓嗣が演出を務める作品は今回が2作目となる。このタッグで2018年に行われた公演『首のないカマキリ』は、骨髄バンクや卵子の冷凍保存、献体などさまざまな形の命のつなぎかたを描き、「命の距離」を見つめる作品だった。横山は主宰する演劇ユニット・iakuのほか、幅広い脚本提供を行っている劇作家。病気や福祉、社会問題などを題材として取り上げることがたびたびあり、その部分が注目を集めがちだが、彼の真骨頂はその会話の細やかさにある。自然な会話が丁寧に積み重ねられるうち、登場人物それぞれの立場や気持ちが顕になって眼前に迫ってくる。今作の舞台は学校。県立高校に2学期からやってきたスクールカウンセラー、2年生の担任を務める教師、その教師とあるクラスメートとの関係を疑う生徒……。学校というコミュニティの中でのそれぞれの立ち位置と関係性が描き出される。「雉はじめて鳴く」とは季節を区分する二十四節気をさらに分けた七十二候のひとつ。雉のオスがメスを求めて鳴きはじめる頃を表し、ちょうど公演が行われている1月15〜19日頃をさす。10代の生徒たちが恋を自覚することと意味がかかっているのかどうか、劇場で確かめたい。文:釣木文恵
2020年01月10日音楽フェス「SOUL CAMP」が、今年は伊勢丹新宿店本館にて開催される。会期は9月12日から17日まで。「SOUL CAMP」は2015年より開催されている、海外のブラックミュージックを代表する豪華アーティストのライブや、ストリートペインティング、フードサービスが人気を集めている音楽フェス。今年は「SOUL CAMP 2018 @ISETAN」として伊勢丹新宿店で、アーティストやDJによるライブ、グラフィックアーティストによるライブペインティングに加え、フェスファッション、フェス飯などが展開される。会期初日の12日と、週末15、16日には、会場内のステージにてアーティストやDJによるライブパフォーマンスを開催。DJライブの行われるステージエリアでは、12日にBUDAMUNK、15日にDJ IZOH、MURO、DJ SARASA、DJ NOBU a.k.a. BOMBRUSH! 、DJ KOCO a.k.a. SHIMOKITA、DJ MITSU THE BEATSのパフォーマンスが、16日にDJ HAJIME、DJ HASEBE、DJ WATARAI、DJ YANATAKE、Mr.BEATS a.k.a. DJ CELORY、DJ KOMORI、BULLのパフォーマンスが予定されている。MUROさらに見どころとなるのが、総勢9名のグラフィックアーティストによるライブペインティング。12日には、アーティストとしてアトモスの主催する「atmos con」へも出演した西山茉希、MUROや卍LINE a.k.a. 窪塚洋介などのアートワークを手がけるNOVOLを始め、ESOW、“YOHAKU”洋伯、LY、Hirottonが参加予定。15日には水曜日のカンパネラなどのジャケットを手がける上岡拓也、香取慎吾が発足させたプロジェクト「NAKAMA de ART」へ参加したことも記憶に新しいHideyuki Katsumataや、TM Paintが参加する。西山茉希食欲を満たすフェス飯には、オーナー横町健が都内に4店舗を展開するanea cafeが、このイベントのためにプロデュースした限定メニューが登場。濃厚チリビーンズとドイツ産のソーセージを挟んでチーズをトッピングしたビールと相性抜群のホットドッグや、ふわとろ仕上げの同店人気のオムビーフストロガノフ、12種のスパイスをブレンドしたカリッと食感がたまらないフライドチキンがラインアップする。「ふわとろ卵のオムビーフストロガノフ」税込1,080円 / 1人前他にも、グッズエリアで展開されるアトランタ出身3人組ラップグループ・ミーゴス(MIGOS)から、2018年春に発売されたニュー・アルバム「カルチャーII」のオフィシャルマーチコレクションが登場。日本新発売のTシャツ2型やパーカやキャップなど全14型が発売される他、音楽レーベル兼レコードショップ・ジャジースポート(JAZZY SPORT)、初日にライブを行うブダモンク(BUDAMUNK)、2017-18年秋冬にローンチしたブランド・ノーネーム(no_name)とのコラボレーションによる伊勢丹新宿店限定アイテムも展開される。出演アーティストの詳細やタイムテーブル、グッズやフードなどの情報は伊勢丹新宿店Webガイド()にて公開中。合わせてチェックを。【イベント情報】SOUL CAMP 2018 @ISETAN会期:9月12日~9月17日(最終日は18:00終了)会場:伊勢丹新宿店本館6階=催物場最終更新: 8月28日
2018年08月28日ミュージック・フェスティバル「SOUL CAMP 2018」が、2018年9月12日(水)から9月17日(月・祝)までの期間、伊勢丹新宿店にて開催される。大型ヒップホップフェスティバルが伊勢丹新宿店に「SOUL CAMP」は、2015年より毎年日本で開催されている大型ヒップホップフェスティバル。ヒップホップ界を代表する海外の豪華アーティストのライブパフォーマンスに加え、ストリートペインティングやフードサービスなどのコンテンツも充実したイベントだ。今回は都心の真ん中にある伊勢丹新宿店で、フェス気分を堪能できる。そんな人気音楽フェスが、伊勢丹新宿店に登場。会場内にはステージが設置され、アーティストやDJによるライブパフォーマンスが行われる。初日の9月12日(水)には、国内外で活躍するアーティスト・ブダモンク(BUDAMUNK)が登場。9月15日(土)にはMUROやDJ NOBU a.k.a. BOMBRUSH!、DJ SARASA、9月16日(日)にはDJ HASEBEやDJ YANATAKE、DJ HAZIMEなどが出演。熱気にあふれたパフォーマンスを見せてくれる。コラボレーショングッズやフェス飯また、アーティストとの限定コラボレーショングッズも販売。ブダモンクと「no_name」、音楽レーベル兼レコードショップ「ジャジースポート(JAZZY SPORT)」のトリプルコラボレーションによるジャケットやキャップ、アトランタ出身のラップ・グループ「ミーゴス」のTシャツ、パーカなど、身に着けて楽しめる音楽グッズが揃う。都内のカフェ「anea cafe」は、“フェス飯”を提供。イベント限定メニューのホットドッグ4種に加え、フライドチキンや「ふわとろ卵のオムビーフストロガノフ」などをイートインで楽しめる。その他、西山茉希やESOWなどによるライブペインティングも実施。グラフィックアートで会場をより華やかに彩る。マイケル・ジャクソンのオフィシャルTシャツも販売さらに、会場では、マイケル・ジャクソンのオフィシャルアパレルブランド「MICHAEL JACKSON BY ROCK A THEATER」の期間限定ショップがオープン。「MICHAEL JACKSON Artist Collaboration」第1弾に続く、第2弾のTシャツ2型が販売される。Tシャツは、ジャケットなど音楽関連のアートディレクションを中心に活動し、「The Birthday」「GLIM SPANKY」などのデザインを手掛ける菅原義浩(boris graphic engineering)と、ナイキやジバンシィなどともコラボレーションを行うなど、直線的に再構築する独自のスタイルで話題のアーティスト兼イラストレーター・澁谷忠臣(Tadaomi Shibuya)がデザイン。菅原義浩は、ブラックのTシャツをベースに、モノクロ写真とピンクのフォントを配した。澁谷忠臣は、同じくブラックベースに、得意とする直線的なアートでマイケル・ジャクソンを描いている。詳細SOUL CAMP 2018開催期間:2018年9月12日(水)~9月17日(月・祝)※最終日は18:00終了会場:伊勢丹新宿店本館6階 催事場住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1■出演アーティスト〈ステージエリア〉・12日(水)18:00~ブダモンク・15日(土)16:30~19:30 MURO、DJ IZOH、DJ KOCO a.k.a. SHIMOKITA、DJ SARASA、DJ NOBU a.k.a. BOMBRUSH!、DJ MITSU THE BEATS・16日(日)16:30~19:30 DJ HASEBE、DJ YANATAKE、DJ HAZIME、DJ WATARAI、Mr.BEATS a.k.a. DJ CELORY、DJ KOMORI、BULL〈ライブペインティング〉・12日(水) 西山茉希、NOVOL、ESOW、“YOHAKU”洋伯、LY、Hirotton・15日(土) 上岡拓也、TM Paint、Hideyuki Katsumata※フードエリア イートイン営業時間 各日10:30~20:00(最終日18:00終了) ラストオーダー各日終了30分前/最終日17時ラストオーダー■MICHAEL JACKSON Artist Collaboration発売日:2018年9月12日(水)販売店舗:SOUL CAMP 2018 at ISETAN内 期間限定ストア、オフィシャルウェブショップ(12:00~発売)サイズ:S、M、L、XL価格:5,184円(税込)
2018年08月10日上岡敏之の音楽監督3年目となる新日本フィルハーモニー交響楽団の2018/19シーズン定期演奏会ラインナップが決定、上岡やソロ・コンサートマスター崔文洙らが出席して発表会見が開かれた(3月26日・すみだトリフォニーホール)。【チケット情報はこちら】宝石の名前を冠した3つのシリーズ、「トパーズ」(8プログラム16公演)、「ジェイド」(8プログラム8公演)、金曜と土曜に開かれる、午後のシリーズ「ルビー」(8プログラム16公演)で構成される新日本フィル定期。「はっきりした色ではなくグレー系で統一した」(上岡)という「トパーズ」は、楽団の柱とも言える、本拠地すみだトリフォニーホールでのシリーズだ。上岡は、9月のシーズン開幕を飾るR・シュトラウス・プロ(第593回定期)、ラヴェルとその同時代の作曲家アルベリク・マニャールが並ぶスパイスの効いたフランス・プロ(第601回)、そして恒例のお楽しみ、年間の来場者アンケートをもとに選曲するリクエスト・コンサート(第608回)を振る。マグヌス・リンドベルイのフィンランド独立百年の祝典曲《タイム・イン・フライト》(2017年)日本初演や(第595回/ハンヌ・リントゥ指揮)、フィリップ・ヘレヴェッヘ指揮のメンデルスゾーン&シューマン(第606回)も注目。上岡が「発散だけではない、音楽を深めたスケール感」を考慮したと語ったのは、サントリーホールでの「ジェイド」。ブルックナーの「遺言」どおりに未完の交響曲第9番と《テ・デウム》を並べた第596回、マーラー《復活》(第602回)、《運命の歌》《哀悼の歌》《ドイツ・レクイエム》というブラームス合唱曲三昧の第607回と、合唱の入ったプログラムに目を惹かれる(第596回は新国立劇場合唱団、ほかは栗友会合唱団)。名曲シリーズ「新・クラシックへの扉」を前身とする「ルビー」は、リーズナブルな価格設定は踏襲しつつ、「名曲」の概念を聴衆と一緒に広げていきたいという上岡の意志のもと、聴きごたえある真の「名曲」がずらり。現シーズンに続き海外から話題の女性指揮者を招くのも、今後の特徴のひとつになりそうだ。来季は、スウェーデンの合唱指揮者ソフィ・イェアンニン(2019年2月/ハイドン《四季》)と、ニューヨーク生まれのメキシコ美人指揮者アロンドラ・デ・ラ・パーラ(2019年7月/ヒナステラ&ファリャ)のふたりが登場する。「オーケストラがさらに一歩、音楽の中に入っていけるような、それが聴衆のみなさんに伝わるような3年目にできたら」という上岡。会見でコンサートマスターの崔も語っていたが、どんなに繰り返し演奏した作品でも上岡とともに丁寧にスコアを読み直してゆくような念入りなリハーサルによって、オーケストラの音も音楽も確実に変化している。楽団創設以来の持ち味である際立った個性に、さらなる磨きをかける上岡シェフ。その3年目シーズンも目が離せない。取材・文:宮本明
2018年03月28日男性声優のみで構成された「TVガイドVOICE STARS」のvol.4が12月8日(金)に発売されることが決定。今回の表紙は、江口拓也、木村良平、代永翼の3人からなる音楽ユニット「Trignal(トリグナル)」が飾ることが決定し、彼らの先行ビジュアルが到着した。これまで計3冊が発売されている「TVガイドVOICE STARS」。表紙には、第1弾の梶裕貴をはじめ、宮野真守、蒼井翔太といずれも大人気の声優が飾り、また声優専門の編集部ではないからこそ、既存の声優誌とは一線を画したエッジの効いたその内容が業界内外を騒がせていた。そして今回、最新号「TVガイドVOICE STARS vol.4」の情報が一部解禁!表紙を飾る「Trignal」は、「俺物語!!」「虹色デイズ」の江口さん、「東のエデン」「坂道のアポロン」の木村さん、「Free!」「曇天に笑う」の代永さんからなるユニット。入野自由や神谷浩史らも所属する男性声優によるエンターテインメントレーベル「Kiramune(キラミューン)」に所属し、2012年にアーティストデビューを果たした。そんな彼らは今年デビューからちょうど5周年を迎え、12月20日(水)には待望の2ndフルアルバムを発売。本誌では、40ページにわたって彼らを大特集。今回到着した先行カットでは、揃いのライダースジャケットに身を包んだ彼らの姿が。実に大人っぽく、スタイリッシュなグラビアが期待できそう。また、本日11月9日(木)に発売された「TVガイドPERSON vol.63」では、別カットが掲載されており、こちらも超クールな3ショットとなっている。全40ページの詳しい内容は未定だが、綴じ込み付録は「Trignal」の超ワイド両面ピンナップ。さらにアニメ専門店・アニメイトの限定特典としてA4サイズの「Trignal」クリアファイル、amazon限定特典は4種類の「Trignal」オリジナル生写真セットが付いてくるという。「TVガイドVOICE STARS vol.4」は12月8日(金)発売(一部地域は発売日が異なります)。(cinemacafe.net)
2017年11月09日書籍『ILLUSTRATION 2016』の続編となる最新版『ILLUSTRATION 2017』が、2016年12月1日(木)に発売される。ボーカロイドやpixiv、Tumblrやニコニコ動画といったネットカルチャーから、アニメや漫画、ラノベ、書籍、ゲーム、ストリートカルチャー、そして現代アートまで、日本独自の多彩なイラストシーンを支える人気作家150名の作品を網羅した『ILLUSTRATION 2017』。作家プロフィールには、「Webサイト」「メールアドレス」「Twitter ID」「制作環境」「作家本人によるコメント文」を掲載。発色の美しい印刷技術「ブリリアントパレット」(廣済堂)を使用しているので、作家を探すための資料としてはもちろん、眺めるだけでも楽しいビジュアルブックとして、それぞれの作家が持つ世界観を堪能出来る仕上がりになっている。カバーイラストを飾るのは、アニメ『ガッチャマン クラウズ インサイト』のキャラクター原案や、ブラウザゲーム『刀剣乱舞』岩融のキャラクターデザイン、西尾維新の学園推理小説『美少年』シリーズの装画を手がけるなど、今もっとも注目を集めているイラストレーター『キナコ』。また、巻末には数多くの人気漫画やアニメ、画集等のデザインを手がけているアートディレクターの團夢見や、ライトノベルの分野で数々のヒット作を生み出した編集者、三木一馬らのスペシャルインタビューも掲載している。【書籍情報】書籍『ILLUSTRATION 2017』発売日:2016年12月1日(木)※Amazon等のネット書店は12月2日(金)発売定価:本体2,800円+税出版社:株式会社 翔泳社判型:B5変形(190×257mm)頁数:320ページ印刷:フルカラー(ブリリアントパレット/コンセントリック・スクリーン)ISBN:978-4-7981-4756-7<掲載作家(五十音順 / 敬称略)>愛☆まどんな/青藤スイ/あこ/agoera/浅野いにお/あさひろ/あすぱら/apapico/甘木歯四/雨宮うり/eve/石井嗣也/井田千秋/ICHASU/いつか/今井キラ/岩渕華林/上倉エク/ウチボリシンペ/うとまる/U35/瓜生太郎/江崎びす子/emimino/ERIMO/遠田志帆/大島智子/オートモアイ/岡藤真依/小倉マユコ/かとうれい/上岡拓也/賀茂川/かわつゆうき/川野/鬼頭 祈/キナコ/清原 紘/草壁/くまおり純/けーしん/げみ/ケント・マエダヴィッチ/後藤温子/紺野真弓/Third Echoes/斎賀時人/さいね/ざいん/サヌキナオヤ/サメヤマ次郎/JNTHED/しきみ/456/朱華/城咲ロンドン/スオウ/せんたっき/爽々/daito/たえ/高木正文/竹中/Daken/田島光二/田中寛崇/たなか麦/ちほ/チヤキ/壺也/DSマイル/TCB/手暮ケイ/出水ぽすか/問七/tono/友野るい/ともわか/とんぼせんせい/直江まりも/長尾智子/中村至宏/ナナカワ/西 雄大/西ノ田/西村ツチカ/にほへ/庭 春樹/ヌトグラン/neco/猫将軍/ねこ助/ノビル/灰庭結李/はしゃ/Bahi JD/非/稗田やゑ/HIZGI/ヒョーゴノスケ/平野実穂/face/深町なか/藤ちょこ/フライ/穂嶋/ホノジロトヲジ/pomodorosa/まきゅ/majocco/またよし/マツオヒロミ/まなもこ/丸紅/miii/mieze/MIKA_TAMORI/Mika Pikazo/みき尾/水内実歌子/みっつばー/miya/宮崎夏次系/millitsuka/mujiha/村山竜大/meo/mebae/もけお/moz/望月けい/森倉 円/やすも/ヤマウチシズ/U井T吾/YUGO./ユエ/雪下まゆ/ゆの/夢ノ内千春/夜汽車/yoco/ヨシジマシウ/米満彩子/loundraw/Ryota-H/れい亜/YKBX/WYX2/wataboku
2016年11月18日