不動産事業を展開しているリーディングは、同社が運営する不動産情報サイト「直談.com(じかだん)」において、登録物件数が1,000件を突破したと発表。10,000物件掲載されるまで、完全無料キャンペーンを行っている。同サイトは、200を超える個人オーナーや法人オーナー、管理会社が利用している、全国対応の次世代不動産情報サイト。大家や不動産業者がエンドユーザーに対して直接広告を掲載でき、エンドユーザーと掲載者が直談判することができる。また、通常の仲介物件に加え、家主や管理業者が直接登録する物件が掲載されているため、仲介手数料や礼金などの初期費用が比較的安い物件を検索することができるという。さらに、パソコンが苦手でも、物件の登録から掲載方法までしっかりサポートするほか、掲載中の物件に連動したホームページを無料で作成できる。なお、賃貸管理物件や売り物件情報、募集中の業者などを都道府県別に紹介。掲載を希望の業者は、管理物件募集ページと売り物件募集ページの申し込みフォームから申請できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日本来なら、大学の講義などでしか聞かないような専門用語が一般に使われていることがあります。とりわけ心理学用語は多いと思いませんか? 例えば「コンプレックス」。「劣等感」という意味で使われていますが本来はそうではありません。よく聞く心理学用語のウソとホントを挙げてみました。■吊り橋効果バラエティー番組などで散々紹介されたので、もう聞き飽きた感もある言葉ですね。カナダの心理学者、ダットン&アロンの1974年の研究『生理・認知説の吊り橋実験』が元になっています。18歳~35歳の独身男性を2つのチームに分けて、それぞれ「吊り橋」と「固定脚の橋」に行かせます。それぞれの橋の中央に独身女性を配して、男性にアンケートに答えさせます。アンケートが終わると「結果に興味があったら電話してください」と言って女性が電話番号を渡します。独身男女のカップルを行かせて……という風に実験の内容が変わっていることがありますが、それはウソです。結果は、吊り橋の方のチームではほとんど人から電話があったのに、固定脚の橋のチームではそれが10%程度だったというのです。ここから、「人間は(吊り橋の揺れによる)生理的興奮でも恋愛感情と誤認するものだ」という推論を引き出します。この実験上の結果は確かにこの通りですが、問題なのは、その推論が正しいのかという点です。実験が非常にユニークなので有名になってはいますが、異論がないこともありません。すぐに意中の人をジェットコースターに乗せたりするのはいかがなものでしょうか(笑)。■IQ知能指数のことです。「IQ200もあるから天才だ」などと言ったりしますが、これは非常に「?」な言い方なのです。というのは、IQとは、精神年齢を実年齢で割って求める数字で、つまり「年齢の割に精神年齢が高い」場合に大きな数字になるのです。精神年齢14歳で実年齢10歳の人がいたとします。14÷10=1.4。1の場合100と計算するので、この人はIQが140ということになります。IQが信頼されているのは、精神年齢を計算するためのテストが長年に亘って検証されていて信頼性が高いからです。ですので、IQが高いということは、実年齢の割に精神年齢が高いということを意味しているので、イコール天才であるとか、そういうことではないのです。■ドア・イン・ザ・フェイス最近よく聞かれるようになった、人を説得するためのテクニックのひとつです。ロバート・B・チャルディーニというアメリカの社会心理学者が行った実験が有名です。チャルディーニは次のような実験をしました。大学生を呼んで2つの依頼をしてみたのです。1.「これから2年間、毎週2時間カウンセリングプログラムに参加してほしい」2.「1日、ボランティアで子供を動物園に連れて行ってほしい」1に対してはほとんどの大学生が拒否しました(当然ですね)。2に対しては約17%の大学生が了承しました。ここからが面白いのですが、1を断った大学生に2の依頼をしてみると、なんとその50%が了承したのです。2だけだと17%ですからこれは有意に違います。つまり、「最初に断られるであろう提案をしたあと、次善策の提案をすると、それは受け入れてもらいやすい」ということです。ただし、次に繰り出す提案が「やっぱり拒否されるだろう提案」ではいけません。「これぐらいだったら大丈夫」というものでないと効果はないです。ちなみにチャルディーニには『影響力の武器 -なぜ、人は動かされるのか』という素晴らしい著作があります。セールマンやマーケティング屋のやり口から身を守るのに大変役立つ本です。おススメです!■サブリミナル人間は無意識のうちに物を見ている。ある映画館で秒間24コマのフィルムのうち1コマに、ポッポコーンの画像、コカ・コーラの画像を入れてみた。すると、ポップコーン、コカ・コーラとも売り上げが劇的に増えた!――みたいな伝説がありますがこれはもう「完全なウソ」です。アメリカの広告代理店が考え出したデマなのです(メッセージの入れ方もコマを差し替えたのではなく二重映写だったので二重にデマ)。統計的なまったく実証されない(つまり効果がない)ばかりか、その実験が本当に行われたかどうかもわからない与太(よた)話なのです。これに類する研究がないかというとあります。専門用語ではSubliminal Perception「閾下刺激投射法」(いきかしげきとうしゃほう)と言って、人間の意識に上らない形で刺激を与えるというものです。少なくともこれで商品が爆発的に売れるなんてことはありません。残念ながら(笑)。■トラウマ精神的外傷の意味で、もともとは『精神分析学』の祖、フロイトが1917年に使い始めた専門用語です。物理的な傷が後々後遺症となるように、心に負った傷も精神的な後遺症となるのだ、ということでした。最近ではあまりに普通に使うので「彼女に振られたのがトラウマだ」なんてことを言われても、「ふーん」てなもんで人もあまり真剣に聞きませんね(笑)。本来はもっと深刻な「傷」を指す言葉なので、軽々しく使うものではないという専門家もおられます。心理学用語が一般化していくというのは、とりもなおさず、多くの人が人間、人間関係にとても興味があるということなのでしょう。社会心理学の実験にはとても面白いものが多いので、もし機会があったら本を読んでみませんか?(高橋モータース@dcp)
2012年09月01日不動産仲介業を手掛けるALIVEは、不動産情報を小説仕立てで紹介する「東京妄想不動産」を提供開始した。「東京妄想不動産」は、Facebook上で展開される不動産物件紹介記事。ラブラブな二人、ほのぼの家族、などの生活の一部を小説仕立てで紹介しながら、物件に対するイメージを鮮明にする手助けとなることを狙う。例えば、あるデザイナーズ物件は以下のように紹介される。■彼が来ない日も寂しくない■東麻布のひっそり感と東京タワーの存在感のアンバランスがいいかも。窓の外を見ながらそう思った。大規模はマンションの割には、エントランスは小さめ。お部屋の天井が高いから、外との一体感が大きい。心が解放される。ちょっとした色遣い~キッチンのイエローと大理石の組み合わせ~ が、他では見ない感じなのよね。車で移動する私は、混むことのないこの辺だと ストレスなく暮らせる。いずれハイルーフの車に買い替える予定だから、それ用の駐車場があることもポイント高い。ピアノとペットが両方OKだったことも、決め手だったかな。彼が来る日は、車でお買い物に行って、 急いでお料理作ってあげよう!来ない日は、東京タワー眺めながらワインでも飲もう。フレンチブルのトントンがいてくれるから、一人の時間も寂しくないから。同社では、「これまでの物件概要・条件の説明だけでなく、“主人公の主観”で記述された、住み手目線の情報を提供することで、利用者にとって“より納得できる選び方”を提案する。また、オーナーにとっては、通常の条件検索では埋もれてしまう物件も、違う視点で紹介してもらえるというメリットもある」など借り手と買い手にとって、より人間的な選択ができるサービスを目指したいとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月16日不景気だろうが何だろうが不動産会社さんは開発をしていかなければなりません。ただ不景気なので「お金」は大事です。キャッシュは大事にしながら開発を進めるというので、最近多用されている手法があるそうです。不動産会社の人に聞いてみました。――最近の不動産開発について聞きたいのですが。最近のトレンドはどのようなものでしょうか。大型化は1つのキーワードでしょうね。例えばタワーマンションなどは相変わらずの人気で、しかも確実にはけるものですので。後は開発期間の短期化というのも特徴ですね。――昔は長期開発も一般的だったんでしょうか。例えばアークヒルズなど、開発に着手してから20年がかりぐらいで実現しています。うちみたいな中堅以下のデベロッパーにはとても無理な企画です(笑)。その期間も動いている社員の給料を出さなくちゃなりませんしね。でも最近では、うちも含めて大手さんでも開発期間はできるだけ短くしようという傾向はあります。――それは「お金」の問題なのでしょうか?バブルの時代でしたら銀行からどんどん資金を借りられたんですけどね(笑)。とにかくキャッシュを大事にしないといけない時代です。開発案件にも問題が生じます。――どういった問題でしょうか?例えば大型の開発案件の場合には、まず「土地をまとめる」ということをしなければなりません。大きな商業ビルを建てる場合にも、大型マンションを建てる場合でも同じです。――地上げ的なことですか?そうですね(笑)。この土地をまとめる過程で、昔でしたらお金を積んで土地を買い上げるわけなんですが、ここでキャッシュが大量にいるわけです。この負担が大変です。ですので、最近では「等価交換法」という方法が多用されています。――どんな方法なんでしょうか?地権者の人と相談して、不動産会社が計画した建物と、地権者が所有する土地を交換する契約を結ぶんです。これであれば土地を購入してから、という段取りが必要ありません。また地権者の人にとってもメリットがあります。――と、言いますと?実際に土地をお持ちの人も売却してしまったら、どこかに代わる住宅が必要になりますよね。この方法ですとその場所に住み続けることができます。しかも最新の住環境になるので家のリニューアルにもなります。――なるほど。開発しやすいわけですね。実際に浅草付近の開発案件などでこの交換法を使っています。道路が狭いとか、古い木造の長屋が密集するエリアなどの開発では、防災面でも大変に有効です。また、お店をやってる方々が多い場所などでもこの方法は有効ですね。建物内にテナントとしてお店を提供するなどもできますし。――不動産会社の作業で大変なことはないんですか?大変なのは契約ですね。渉外担当が飛びまわって契約を結びます(笑)。やはりみなさんおっしゃる条件が違いますので。それさえクリアできればこの交換法は大変に有効ですので、最近はどの不動産開発会社さんでも多用されています。ただし、1件でも反対の方がおられると計画が成立しません(笑)。(高橋モータース@dcp)
2012年08月12日松堀不動産は、これまで賃貸管理会社で本格的に作成されたことのない四コマ漫画を、ネット上で配信している。賃貸管理業界は、不動産投資に興味がある人や賃貸物件を借りる人としか接点がなく、「お客さんを物件に案内する仕事」というイメージしかないのが一般的。そこで同社では、四コマ漫画を通して不動産賃貸業界の奥深さを感じてほしいと考えた。同社の管理アパートのオーナー向けの新聞に四コマ漫画を掲載したところ、各オーナーから「硬いイメージの新聞が読みやすく感じる」「面白いから来月からも掲載してほしい」という声があがったのがきっかけとなり、同社の賃貸業のサイト「あるゾウナビ」の中にページを開設。コンテンツの一つとして、順次掲載をすることになったという。主人公は同社のマスコットキャラクター「あるゾウ君」だ。第一話は、あるゾウ君がアパートマンション情報館の店長に就任したときの話。二話以降は、これまで同社が実際に遭遇した実話をデフォルメして伝えたり、時事問題をあるゾウ君が面白く解釈するという内容を配信している。掲載時期は不定期だが、7月4日現在、すでに10話をアップ。漫画がアップされた翌日は、アクセス数が増えるという。漫画は、同社サイト内の、「あるゾウ君四コマ漫画」ページで読むことができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月07日マンションやアパートを探すときに、「ブラック物件」という言葉を聞いたことはありませんか。いったい、どのような部屋をそう呼ぶのでしょうか。『不動産屋は見た!』(東京書籍)というコミックエッセイで、ブラック物件について説明する主人公のモデルとなった不動産アドバイザー・穂積啓子氏に詳しいお話を聞いてみました。■事件、事故が起こった部屋のこと穂積さんは、ブラック物件についてこう説明します。「ブラック物件とは、事件、事故(自殺、殺人事件、無理心中、放火、孤立死、暴力団事務所、カルト教団などがあって、入居しようとする人が、心理的に嫌悪する可能性がある物件のことを指します。法律用語では『心理的瑕疵(かし)物件』と言います。心理的瑕疵(かし)とは、建物の構造や見た目には問題はなく、環境も良好だとしても、住み心地の良さを欠くという点で不動産に心理的な欠陥があると考えるわけです。このようなブラック物件になった場合、貸主(家主側)は、新しくその部屋を借りようとする人(借り主)に、事前に『それを告知する義務がある』と宅地建物取引業法と民法で定められています。告知義務がある期間は、自殺や殺傷事件の場合は10年間と言われています」言われています、という表現について、穂積さんは、「法律では、告知の期間については決められておらず、これまでの裁判で『10年』という判例があるため、通例的にそうなっています。実際のところ、事件の内容や個人の感覚、事故に関する周辺住民の記憶、当時の報道内容、事故後の物件の使用状況、物件の種類・タイプなど、事例ごとにさまざまのようです」と話します。■誰かが一度住めば、告知義務はなくなるこの告知については、大家にとって「抜け道がある」と穂積さんは言います。「誰かが一度住んで出て行った場合、その後の入居者には、10年未満であっても告知しないでよい、という事例があります。この解釈を悪用する貸主は多く、実際には貸していないのに書面上で身内の名前を使って一度は貸したことにする、という手口です。露呈した場合は違法にあたります」現在、これらの物件が急増しているとして、社会問題にもなっています」では、どのようにしてブラック物件を見抜くことができるのでしょうか。「近隣の相場より格安な部屋を見つけた場合、その理由を必ず業者に聞いてください。また、ブラック物件と知らずに入居した場合、発覚するのは、『近所のうわさで事実を知った』というパターンが多いのです。ですから、近隣のレストランなどお店に入って話を聞いてみるなど、下調べをしておきましょう。また、それらしき情報を耳にしたら、すぐに仲介した不動産業者に真実を確かめて、対応が悪ければ地域の消費者センターに連絡してください」(穂積さん)穂積さんは、次のようなアドバイスも加えます。「一方で、ブラック物件になると、家主は事件や事故に巻き込まれることになり、家賃収入も途絶えて大変困るわけです。ブラック物件は日本中で増えており、いまや、社会問題にもなっています。そこで、あらかじめ告知した上で、おはらいなどを施してから家賃や保証金など条件を改定して借り主を募る家主もいます。また、UR賃貸住宅や公営住宅では、心理的瑕疵(かし)物件であることを公表して家賃を安くしている場合があります」入居してから気付いたのでは遅い、これらの事実。家賃が安めの部屋に遭遇したら、すぐにラッキーだと舞い上がったり即答をせずに、いったん情報を集めるように心がけたいものです。監修:穂積啓子氏。「女性の安全な暮らし」をテーマとして、大阪市中央区を拠点に活動する不動産アドバイザー。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(岩田なつき/ユンブル)
2012年06月26日BIGLOBEは、「BIGLOBE住まい」をリニューアルし、6月4日より3社の不動産サイトが提供する賃貸物件を横断的に検索できるポータルサイト「BIGLOBE不動産」で新たなサービスを開始した。「BIGLOBE不動産」は、「HOME’S」「CHINTAI」「アパマンショップ」の大手不動産サイトと連携。3社が提供している賃貸物件約180万件(重複を除いた数)を横断的に一括で検索することが可能になるという。複数の不動産会社が取り扱う重複物件は、ひとつにまとめて表示するため、大量の物件の情報を効率的に検索できるのがメリットとのこと。今後は、連携パートナーの拡大やスマートフォン対応を予定している。また、「HOME’S暮らしといっしょ」と連携し、これまで記事配信をしていた「SUUMOジャーナル」「住宅新報」とあわせて、不動産ニュース・コラム3媒体の記事をまとめて閲覧することも可能となった。不動産の購入や賃貸での転居を検討している利用者にとって興味・関心の高い情報を提供していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日株式会社DMXが運営する不動産サイト「福岡R不動産」では、筑後地域の住みやすさを実感してもらうための「ちくご暮らし」体験希望者を6月1日から募集している。筑後地域の空き家で約3週間の田舎暮らしを体験できる。平成23年3月の九州新幹線全線開通、3つの新幹線駅の開業で、福岡都市圏等へのアクセスが便利になった筑後地域。自然豊かな地域に住みながら、福岡都市圏等へ通勤・通学するといった生活スタイルが実現しやすい環境になっている。そこで、筑後地域の12市町と福岡県で構成する筑後田園都市推進評議会は、定住人口の拡大につながる街づくりを目指す「ちくご定住促進プロジェクト」を実施。プロジェクトの一環として、同地域の住みよさを体感し、住んでみなければ分からない魅力や改善点をヒアリングすることを目的に、「ちくご暮らし」体験事業を行う。昨年度は福岡都市圏だけではなく関東圏からの応募が約3割を占め、全国各地から約100組の申し込みがあったという。「ちくご暮らし」体験事業の運営委託を受けている同社は、運営する福岡R不動産で同企画の告知、募集を行っている。対象は、筑後地域への移住・二拠点居住に興味のある人。体験地域は、大牟田市・大川市・小郡市・うきは市・大木町・広川町・柳川市・八女市・筑後市となる。体験期間は7月21日から10月21日まで、4期に分けて行う。募集定員は33組程度。募集期間は6月1日から6月17日の17時まで。応募や詳細は福岡R不動産内のちくご暮らし特設ページまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日三井住友カードと三井不動産レジデンシャルは提携し、三井不動産レジデンシャルや三井ホームなどの物件居住者を対象にゴールドカードの「三井のすまいLOOP VISAカード」を発行している。「三井のすまいLOOP VISAカード」は、三井不動産グループの施設(ららぽーと、三井アウトレットパーク、帝国ホテルなど)や「三井のすまいLOOP」サイトのサービスの一部でカードを利用すると、ワールドプレゼントのポイントが通常の3倍(1000円ごとに3ポイント)貯まるほか、通常の買い物でもポイントが2倍(1000円ごとに2ポイント)貯まる。また、2013年4月ごろには、三井不動産レジデンシャルが指定しているマンションかつ三井不動産サービスが管轄しているマンションの管理費、駐車場使用料、修繕積立金の決済にも対応する予定だ。年会費は初年度無料で、次年度以降は1万500円(税込)。ただし、この年会費はWEB明細書サービスをセットすると9,450円、マイ・ペイスリボをセットすると5,250円、WEB明細書サービスとマイ・ペイスリボの両方をセットすると4,200円になる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日次から次へと登場するネット用語。新しい言葉についていけず、とんでもない認識をして恥ずかしい思いをしたという人もいるのではないでしょうか。マイナビニュース読者に「正しい意味がわからず勘違いしていたネット用語」について聞いてみました。調査期間:2012/2/1~2012/2/8アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)「『orz』。寝言かなんかかと思ってた」(23歳/女性)語尾に付くことが多いので、それはそれで何となく意味が通ってしまいそう。「『リア充』はリアディゾンのようにすぐに離婚する人たちの事だと思っていた」(28歳/女性)斬新な解釈ですね。「友達が『kwsk』と書いていたのを、『川崎さん(Kawasaki)』の略語だと思った」(31歳/女性)川崎さんを略す意味が分からないですが……。「『DQN』はドンキーコングだと思っていた」(25歳/男性)「あいつマジDQN」という書き込みは、「あいつマジ太っているゴリラのよう」あたりでしょうか。容姿を悪く言うのはやめてあげてください!「『情弱』を情けない人だと思っていた」(20歳/女性)「情けに弱い人」という風にも考えられますね。「『ノシ』。のしってなんだろうと思い、『のしって何?』ときいてしまった」(25歳/女性)のし袋とかありますもんね。「『wktk』。キオスクだと思っていた」(25歳/女性)よく見ると一文字も合ってません。「『ネ申』。ふつうに『ねもうす』って読んでいた」(23歳/男性)そもそも『ねもうす』って何でしょうか。「『8888888』って、人が一列に並んでいる行列のことかと」(28歳/女性)言われてみれば、きれいに整列した人に見えなくもないような……。最近のネット用語が分からず、「リア充ちゃんだね☆」なんて言われてしまった人がいたら、これを機に覚えてみてはいかがでしょうか。知っているからなんだという話でもありますが、知っていたらそれはそれでネットが楽しくなるかもしれません。■回答『8888888』=拍手。ぱちぱちぱち……という拍手を表現している『orz』=oを頭に見立て、人が手をついてうなだれている様子を表したアスキーアート『リア充』=リアル(現実)が充実している人のこと『kwsk』=詳しく(kuwashiku)の略称『DQN』=ネット用語の一種で非常識な若者を指すことが多い『情弱』=情報弱者の略称『ノシ』=手を振っている絵文字「(・ω・)ノシ」を誤って読んだもの『wktk』=楽しみでワクワク(wakuwaku)し、テカテカ(tekateka)すること『ネ申』=神。自分よりすごい人を呼ぶときに用いる(山本莉会/プレスラボ)
2012年04月02日日本で言われる「ビジネス英語」とは「普通の英語が80~90%、それに各分野に属する専門用語が10~20%ほど足されたもの」がその実態。そこで皆さんに知ってもらいたいのが“jargon”と“shoptalk”という言葉。“jargon”は文字通り業種、職種別に存在する「専門用語」、“shoptalk”は「その職場、現場のみで話される言葉」ということで専門用語のことなんです。そしてこれらは総じて「ビジネス用語」とも呼ばれます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日オリックス不動産株式会社では、住まいのブランド「Sanctus(サンクタス)」のキャンペーンの一環として、美人が1分ごとに時間を知らせてくれる「美人時計」とのコラボレーション「サンクタス時計」をリリースした。3月31日までの期間限定公開。本年1月7日~2月5日の期間に開催された「サンクタス時計写真撮影会」に来場した一般客の写真や、オリックス・バファローズのマスコットの写真などが1分ごとに切り替わり表示される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月03日会社の面接や入社後のために、マナー語辞典など購入する人も多いでしょう。しかし、オフィスでは、まだまだあなたの知らない用語が飛び交っている!今回はオフィスで使われがちなコトバを15ほど、まとめてみました。■「ケツはどこ?」「私のお尻はここにあります」という返答は不正解。「ケツ=締め切り」、「どこ=いつ」つまり、「締め切りはいつ?」なのだ。ちなみに「ケツカッチン」とは、「締め切り時間が決まっていて、延長できないこと」を指す。「カッチン」は、映画業界の「カチンコ」から来ているとか。■「投げといて」「先方にメール投げといて」、「FAX投げといて」などと使われる。決してPC本体を投げたり、FAX機を投げつけるわけではない。「送信する」の意味で使われるのだ。■「ロジが詰まってないぞ」「ロジ=ロジック、論理」、「詰める=とことん細かいところまで徹底する」の意である。「論理的にしっかり考えきれていない」ということだ。上司にプレゼンなどした際に、言われがち。■「取り急ぎ」「ひとまず急ぎで」の意味である。相手をのことを思っているようで、「スピードを重視したから、何かモレがあるかもしれないけど・・・」という、ちょっとした言い訳も含んでいる。■「お世話になっております」取りあえずメールの一行目はこれで決まり!のあいさつ用語。恐ろしいのは、初対面の相手からのメールや電話でも、言われてしまうのだ。みんな、使いすぎでマヒ状態なのである。初めての相手には「お世話になります」のほうが適切。■ライン工場の生産工程のように、人の配属の様子を「ライン」であらわすことがある。「田中・大橋ラインにお願いしよう」など。■NR特に新卒は電話番をさせられがちだが、ホワイトボードで「山下部長大阪NR」など書かれている。NR=No Return、直帰ということだ。■一身上の都合で退職時の理由として書かれることが多い。これを見たら、「詳しく聞いてはいけない!」という暗黙の空気を感じ取ろう。■にっぱち業種にもよるが、1年を通じて「2月、8月は業績が落ちる」という言い伝えから。「いや~にっぱちだから仕方ないよね~」という売り上げの悪い部署の言い訳に使えたりする。■ごとうびにっぱち同様、カレンダー用語。5、10、15日など、5の倍数の日のことを指す。契約の締め切り日などの意味で使われる。そういった意味で、ビジネスの動きが活発化するため、渋滞などが起こりやすい。■「ブレストしましょうか」ブレスト=ブレインストーミング。ミーティングなどの形式で、「とにかく自由な意見を出し合おう!」という意見交換を指す。ちなみに、中国語では「頭脳暴風」と書くらしい。■「今日のアジェンダは?」留学経験のある女史から言われて、「ギクっ」としがちな一言。「会議の議題は何?」という意味である。■「リスケでお願いします」リスケ=リ・スケジュール、つまり予定を組みなおすことを指す。最初は、サスケかと思った。■「コミットが足りない」コミット=かかわること、転じて、約束することとしても使われる。「コミットが足りない」とは、「目標が達成できていない、もっと頑張れ」の意味で使われる。■「充実しております」これは、上司に「最近仕事どう?」と聞かれた時に答えておこう。「忙しいです」ではネガティブ、「暇です」では怒りを買う。「充実しております!」がもっとも好感を呼ぶのだ。元気よく返答しよう!■おわりにいかがでしょうか。ブルーになることもあるオフィスライフ。職場用語を覚えて、楽しむことも1つの方法ですね。参考にしてみてください!(シュウ/ハウコレ)
2012年02月27日始めは疑問だらけでも、年数を重ねるほど当たり前になっていく業界用語。友人との会話でうっかり使ってしまって聞き返されたり、ほかの業種の人の会話が理解できないことはありませんか?読者のみなさんの会社ではどんな用語が使われているのか、アンケートを実施し、まとめてみました。調査期間:2011/7/8~2011/7/16アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あれ?これって業界用語?まずは業界別に、それぞれの用語を見てみましょう。アパレル業界:プロパー……定価商品のこと(28歳/女性)小売業:一本……100万円のこと(25歳/男性)鉄道会社:M、C……M:運転士、C:車掌(27歳/男性)ホテル業:ドンデン……短時間で部屋を次のお客さまを迎えられるようにすること(31歳以上/男性)金融業:赤残、死口座……マイナスになっている口座を赤残、使えない口座を死口座(23歳/女性)医療関連:HP、DM、レセ、やくたい……病院:HP、糖尿病:DM、処方せん:レセ、薬袋:やくたい(28歳/女性)また、ちょっと特殊(?)ですが、医薬品メーカー:一人焼き肉……蒸気や炎で熱せられた配管に触れてしまってやけどをすることを言う(31歳/男性)という意見もありました。こんな業界用語も、慣れてしまうと友人や家族との会話でも使ってしまいがちです。一般語だと思っていたけれど、実は業界用語だったという例を挙げてもらうと、「銀行員は勤め先の銀行に天引き貯金を強制的にさせられるが、めったに解約ができない。それでもあえて貯金を下ろすことを『タメ出し』と呼ぶ。すなわち、上司に、『あいつはダメなやつだ』と見下されるというニュアンスを含んでいる」(31歳/女性・銀行勤務)、「てを貸して=クリップ貸して」(24歳/女性・精密機器メーカー勤務)、「チャクブ=ビュッフェ形式の食事を取って、座って食べる着席ビュッフェの略」(31歳以上/男性・ホテル勤務)など、「こんな言葉を普段使われても分かるはずがない」という言い回しがずらり。慣れてしまえば業界用語だと気がつかなくなってしまうものなのですね。■トイレは何番?次に、「隠語」として使われている言葉を聞いてみると、「A、B、D、Uなど取引先の頭文字」(25歳/男性・外資系金融機関勤務)というように、知られては困る取引先やライバル会社などを、頭文字や、アルファベットを使って表す会社が目立ちます。また、「スミレはお手洗いのこと」(30歳/女性・アパレル業界)、「ピンクはトイレに行くこと」(28歳/女性・アパレル業界)のように、トイレや休憩に関する隠語は業界内に多数存在する模様。その中でも一番多かったのが、数字に置き換えること。ただ、「2番はトイレのこと」(24歳/女性・小売業)、「トイレは5番」(26歳/女性・アパレル業界)、「トイレのことを4番という」(26歳/女性・販売業)、「3番行ってきます。これはお昼休憩」(23歳/男性・小売業)、「1番は休憩」(24歳/女性・小売業)、「休憩は9番」(26歳/女性・アパレル業界)と数字の意味は会社によってまちまちでした。ほかの隠語としては、「『ホット客』は、次商談時に契約を取れるくらい車を買いそうなお客さまを指す」(26歳/男性・自動車ディーラー)、「#をつけたら、要注意なお客さまという意味。#の数が増えるほど、注意度が増す」(29歳/女性・サービス業)など、お客に関する秘密ごとや、「『お兄ちゃん』。賞味期限が早い商品と遅い商品を区別するための言葉」(28歳/女性・食品販売)、「兄と弟。どちらが賞味期限が近いかを言う」(25歳/女性・飲食業)など、商品の価値にかかわることについては隠語が使われていることが多く、中には「『担当のヒキタさん(店内放送)』というのは万引のこと」(28歳/女性・アパレル業界)というのもありました。■リミッター解除!仲間うちだけのオモシロ用語最後に、仲間内だけで使われている用語をたずねてみると、次々とおもしろい言葉が出てきました。「フローチャートを言い損ねて、フリョーチャート」(25歳/女性・IT関連)、「食事前に合掌の掛け声をかけているが、あるとき当番の人が間違えて、『黙想』と言ったのがきっかけで、たまに『黙想』と言うようになった」(23歳/男性・飲食業)など、言い間違えから派生したものもあれば、「仕事がとても暇だったとき。Kill the timeをKTTと言って、『KTT活動してる?』と使ってた」(30歳/女性・金融業勤務)、「街中でかわいい子がいた時、友達に知らせる方法として、女の子がいる位置を時計で表す。前方だと12オクロック、真後ろだと6オクロックなど」(31歳/男性・航空会社勤務)、「古典でよくないことを『わろし』と言うので、悪いことが起きた日には、わろしと言っている」(26歳/男性・倉庫勤務)、「『アマリカン・ドリーム』。兵庫県尼崎市出身で、出世や成功すること」(31歳/女性・銀行勤務)、「『ベルサッサ』。昼休み、外食するときなど、ベルが鳴ったらさっさと行こう、という意味」(22歳/女性・医薬品メーカー勤務)、「友人がバイキングで、ベルトを外しながら『リミッター解除!』と言ったことから、食べるためにベルトを緩めることを『リミッター解除』と言うようになった」(24歳/女性・小売業)と、仲間内で工夫を凝らした言い回しも見られます。また、業務で使う言葉を当てはめたのか、「週末デート=頻回投与」(25歳/女性・製薬会社勤務) というものがありましたが、どんなデートになるのでしょうか……。業務とは直接関係ありませんが、「ダメだというのを岡山弁で『おえん』といい、厳しい状況の時に『おえん、おえん』と言っている」(37歳/男性・通信業)という、なんだか悲しそうなものや、「『否認してください』(×『避妊してください』)と大声で上司に言って、大笑いされたことがあるので、小声で言うようにしています」(30歳/女性・銀行勤務)なんて人もいました。会社で毎日、なにげなく使われている業界用語。こうして集めてみると、周囲ではやらせたくなるような、ユーモアたっぷりの言葉の宝庫でした。(蘭景×ユンブル)【関連リンク】【コラム】明日から使いたくなる「日本人もあまり使わない日本語」とは?【コラム】ネット用語「orz」などの正しい使い方【コラム】丸儲け?大忙し?葬儀屋業界ってどんなお仕事ですか?
2011年08月30日意味不明なネット用語が多すぎ!けど、そんなに嫌じゃない総務省の調査によると、平成20年末の日本のインターネット普及率は、個人全体で75.3%、20代に限定すると95.5%にもなるそうです。人気サイトも続々と誕生していますが、閲覧しているとそれぞれのサイトで独特の略語やスラングを見かけることもありますね。なかには、意味の分からない用語もあるのでは?そんなネット用語に対して、20代女性はどんなことを感じているのか、それぞれの意見を尋ねてみました。>>男性編も見るQ.意味がまったく分からない最近のネット用語はどれですか?(複数回答)1位『IYH(イヤッッホォォォオオォオウ!)』→衝動買い77.8%2位『ドザー』→Windowsユーザー、DOSユーザー76.0%3位『ヌール』→メール71.9%4位『ksk』→加速、過疎区71.0%5位『逸般人』→オタク70.8%■ネット用語肯定派……・「新しい言葉が生み出されるのは自然だと思う」(22歳/官公庁/その他)・「言葉の短縮や隠語的な要素を加えるためにさまざまな工夫がされていて、面白いなぁと思う」(22歳/レジャー/制作)・「良いと思う。知らない人に対して優越感を感じることもある」(22歳/土木/技術職)・「楽しい!もっとネット用語がはやってほしい」(29歳/広告/クリエイティブ)・「時代の流れだと感じる。ネット用語も一つの文化」(28歳/団体/企画開発)・「言葉遊びが面白くていい。気分を的確に言い表せたりするので便利」(28歳/旅行/秘書・アシスタント)■ネット用語否定派……・「知らない言葉が多すぎて、そのうち話が通じなくなりそう」(20歳/ソフトウェア/SE)・「自分が掲示板などを読むときに困る。意味が分からないから」(22歳/アパレル/販売)・「ネット用語を日常的に使用する人が苦手」(22歳/小売/販売)・「内輪だけの盛り上がりという感じがする」(28歳/金融/秘書・アシスタント)■何とも言えない派……・「新しい言葉ができるのは時代の流れだと思うが、きれいな日本語も残して置きたい」(29歳/不動産/総務)・「調べないと流れがつかめないので不便だが、分かると楽しい」(21歳/精密機器/事務)・「増えるのは良いと思う。ただ、メールなどには入れないでほしい」(22歳/福祉/専門職)・「自分には関係ないのでどうでもいい」(22歳/金融/秘書・アシスタント)・「言葉自体は面白いと思うが、通じない人のことも考えながら使うべき」(22歳/印刷/エンジニア)総評今回の調査では、分からないネット用語の上位はすべて7割以上の人が選んでいるという結果となりました。ネット用語がいかに通じにくいものなのかが、よく分かる結果と言えそうですね。これらの用語は、日々さまざまなコミュニティーで生まれては消えていくもの。20代女性にとっても、ついていくことが難しいものとなっているようです。ちなみに、ネット用語肯定派は、男性よりも女性の方が多いようでした。女性は新しいもの好きだとよく聞きますが、これもその一つなのでしょうか?(文・高木亮介)調査時期:2010年4月28日~5月11日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性686名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】ネットに書き込みたくなるネタランキング【女性編】仕事で言われるとついイラッとするフレーズランキング「プギャー」、「マンセー」……最近見なくなったネット用語って?完全版(画像などあり)を見る
2010年06月10日ネット用語を使うなら、時・場所・場合を考えて!インターネットを閲覧中に出くわすネット独特の略語やスラング。検索すれば意味が通じるとはいえ、あまりにも頻繁にあると嫌になってきますよね?一般的に使われるようになったネット用語もあるようですが、まだまだ通じないものも多いはず。では、20代男性にとって分からないネット用語とはどんなものなのでしょうか。269名に尋ねました。>>女性編も見るQ.意味がまったく分からない最近のネット用語はどれですか?(複数回答)1位『IYH(イヤッッホォォォオオォオウ!)』→衝動買い66.9%2位『逸般人』→オタク66.2%3位『ドザー』→Windowsユーザー、DOSユーザー65.1%4位『ksk』→加速、過疎区59.5%5位『ヌール』→メール58.4%■ネット用語肯定派……・「気の利いた言葉も多い。脳トレみたいに頭を使うので良い」(22歳/自動車関連 /設計)・「どの世界にも専門用語はあるのが当たり前。ネットも同じ」(23歳/教育関連/その他)・「どんどん増えていってほしいと思う。言葉が生み出されていく様子が面白い」(23歳/運輸/事務)・「面白いと思う。カルチャーとして栄えていきそう」(25歳/IT/SE)・「分からないからといって、排除する必要はない」(25歳/マスコミ/クリエイティブ)■ネット用語否定派……・「わざわざ言い換えているのに、かえって面倒くさくなっている」(22歳/公益法人/人材育成)・「ただでさえ日本語が乱れているのに、わけの分からない言葉が増え、余計に混乱する」(29歳/機械/設計)・「覚えようとしても、記憶力がもう限界……」(28歳/精密機器/財務)・「人に伝わらない可能性があることを考えていないように感じる」(27歳/IT/SE)・「日本語の文化が壊れていくと思う。何でも変えればいいというものではない」(27歳/卸/営業)■何とも言えない派……・「ネットの中だけで使われるのであれば、特に問題はないと思う」(22歳/生保/その他)・「時代の流れだからしょうがない。広まらなければ、そのうち淘汰される」(23歳/運輸/総務)・「実生活で耳にすると、ちょっとビックリしてしまう」(23歳/教育関連/その他)・「使いたい人だけが使えばいいと思う」(23歳/IT/SE)・「単なる言葉遊び。目くじら立てるほどでもない」(29歳/団体/企画開発)総評20代男性の「分からないネット用語」の5位までは、すべて5割を超える結果となりましたが、女性よりも「分からない人」の割合が少なくなっています。ただし、20代でもこの結果なので、年配の方にはさらに通じにくいはず。また、ネット用語に対しては、「好き」という人も「どちらでもない」という人もいましたが、「嫌い」という人も同じくらいいるようです。やはり使うときは、TPO(時・場所・場合)+相手を考えた方が良さそうですね。(文・高木亮介)調査時期:2010年4月28日~5月11日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性269名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】ネットに書き込みたくなるネタランキング10代の熱い気持ちがよみがえる!『シュアリー・サムデイ』特別試写会に男性300組600名をご招待「プギャー」、「マンセー」……最近見なくなったネット用語って?完全版(画像などあり)を見る
2010年06月10日「何もわざわざ分かりにくい言葉を使わなくても……」と思っている人が実際は多くいたとしても、世の中では意外と頻繁に使われているビジネス用語。誰かと話しているときに意味の分からない言葉が出てきてドキっとした経験や、何かの弾みで意味も分からないカタカナ用語を思わず口にしてしまった経験はありませんか?そんな、馴染み深いようで馴染みが薄く、分かりにくいのについ使ってしまいがちなビジネス用語とは?694名のビジネスウーマンに聞いてみました。 >>男性編も見るQ、意味がよく分からないまま「使ったことがある」ビジネス用語は?(複数回答)1位アウトソーシング8.2%1位ユビキタス8.2%3位コンプライアンス7.3%4位ベンチャー企業6.8%5位OJT(オージェイティー/オンザジョブトレーニング)6.5%■ビジネスウーマンの知ったかぶりエピソード・「ユビキタスをユニバーサルデザインと同じような意味だと勘違いしていて、『それって誰にでも使いやすいってやつでしょ?』と言ってしまった」(24/医療/その他)・「ユビキタスとはどこかの会社名だと思っていて、『ユビキタス社会とありますが、その本社はどこですか?』と聞いてしまった」(25歳/通信/販売)・「ユビキタスとは何かの条約の名前だと思って使ってしまい、笑いを生んだ」(23歳/金融/営業)・「ベンチャー企業=中小企業と思っていた。カッコつけて『うちベンチャーだから!』と言っていたことが恥ずかしい」(27歳/IT/秘書・アシスタント)・「できてすぐの会社はとりあえずベンチャーと呼んでいたが、『そこはベンチャーじゃないよ』と注意された」(25歳/マスコミ/クリエイティブ)・「インセンティブをセンシティブと勘違いして、敏感肌を指していると思ってしまった」(24歳/医療/その他)・「インセンティブとは給料のことだと勘違いしていて、恥ずかしい思いをした」(24歳/医療/専門職)・「スキームをコーヒーメーカーのスチームと勘違いして、職場で談笑していたときに大笑いされた」(29歳/IT/クリエイティブ)・「ブレストとは、“ブレス”と入っているくらいだから休息やリラックスをしながらする打ち合わせだと思っていた」(25歳/ガラス製造業/営業)・「ロープレとはゲームを意味しているのだと思っていた」(23歳/農業/技術)・「ポテンシャルとはテンションと同義語かと思い、『雨だからポテンシャル上がらない』と言ってしまった」(26歳/商社/総務)■知ったかぶりをせざる得ない状況で・「分からないビジネス用語を言った相手が同期だったので、自分だけ分からないことが恥ずかしくて意味を聞けなかった。結局相手が何を言っているのか分からなかった」(24歳/金融/金融系専門職)・「周りの人が使っているビジネス用語を知ったかぶりで聞いていたが、突っ込まれては困ると思ったので早々にその場を立ち去った」(22歳/教育関連/秘書・アシスタント)■知ったかぶりだったものの、ギリギリセーフ?・「先輩と電話しているときにポテンシャルという言葉の意味をあまり分からずに使ってしまったが、向こうもあまり分かっていなかったので、適当にその場はしのげた」(24歳/ソフトウェア/プログラマー)・「後輩指導のときにOJTという言葉を使ったが、いまだに意味が分からない。後輩に尋ねられたときは『自分で調べて』とごまかした」(28歳/通信/SE)・「営業の人が『ペンディング』と言ったとき、雰囲気でなんとなく意味は分かったが、本当は『で、結局どうなったの?』と聞きたかった」(29歳/卸/マーケティング)■知ったかぶりの失敗をはじめから回避している人は……・「知っているフリをして誤解を招くとフォローが面倒だから、分からない言葉は使わない」(27歳/医療/財務)・「ビジネス用語の意味がほとんど分からず、曖昧なまま使うという次元にも到達していない自分がいる」(27歳/精密機器/一般事務)・「意味が分からない言葉は必ず調べる」(28歳/小売/販売)・「難しい言葉は使わない」(24歳/土木/その他)総評ビジネスウーマンが選んだ「意味も分からずに使ってしまったビジネス用語」第1位には、「業務を社外の企業に委託する」という意味の「アウトソージング」と、「あらゆる所に遍在する」というラテン語の「ユビキタス」が並びました。ニュースなどでも何かと耳にする言葉なだけに、意味がハッキリとは分かっていなくても思わず使ってみたくなってしまったのかもしれません。3位に挙げられた「コンプライアンス」の意味は「法令遵守」。日本語で聞いても、この単語だけだとイメージしにくい言葉かもしれません。「企業活動における法令や倫理を守ること」と覚えておきましょう。4位は今や一般語として普及しているにも関わらず、いつまで経ってもその真の意味が浸透しきれていない「ベンチャー企業」。これは「独自の技術や知識を軸に成長を遂げている新規の小企業」、「ベンチャー投資機関から出資されている企業」などを意味します。5位に選ばれたのは”On the Job Training”すなわち「職業内訓練、実務に基づくトレーニング」と同義語の「OJT」。この意味を知って、「今さらながら、自分も入社直後にOJTを受けていたんだ」と分かった人もいるのでは?この他にも、「シナジー効果」、「M&A」、「インセンティブ」など、分かるようで分かりづらいビジネス用語は、挙げたらキリがないほど。この機会に「ビジネス用語辞典」などを簡単に一読してみるのも良いのではないでしょうか。(文・兄矢壱子)調査時期:2009年12月8日~12月14日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性694名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクCOBSトレンドサプリ: 入社したばかりですが、“ビジネスパーソンっぽい”言葉を使いたい!COBS横丁明日から使える!?ビジネスで使える「ウソも方便」明日役立つスマートくんのビジネス用語集完全版(画像などあり)を見る
2010年01月21日さりげなく使えると、なんとなくカッコイイ「ビジネス用語」。仕事の上で会話をスムーズにするためにも、できればスムーズに使いこなしたいと思っている人も少なくないのでは?しかしそれが仇となり、「意味も分からずに使ったビジネス用語で失敗した」という経験を持つビジネスマンもいるようです。中でも、多くの20代ビジネスマンがうっかり使用してしまった、「実は意味を理解していなかったビジネス用語」とは何なのでしょうか。 >>女性編も見るQ、意味がよく分からないまま「使ったことがある」ビジネス用語は?(複数回答)1位スキーム8.4%2位ユビキタス7.6%3位インセンティブ6.1%4位アウトソーシング5.7%5位バズマーケティング5.3%5位リスケ5.3%■ビジネスマンの知ったかぶりエピソード・「ベンチャー・キャピタルとはベンチャー企業のようなものだと思っていた」(23歳/損保/営業)・「スキームの意味をレジーム(政治体制)の意味と間違えて使ってしまった」(28歳/団体/事業開発)・「最近OJTの本当の仕組みを知って、今までその言葉を何となく使っていたことが恥ずかしくなった」(27歳/小売/総務)・「ワークライフバランスとは残業を減らす働き方に過ぎないと思い使っていたら、上司に正しい意味を教えられて恥ずかしかった」(25歳/卸/総務)・「チャネルのことをチャンネルと言ってしまい、笑われてしまった」(22歳/ソフトウェア/プログラマー)■知ったかぶりで痛い目に……・「無理して使ってしまったため会話が詰まってしまった」(28歳/機械/SE)・「上司と話しているときに使ってしまい、本当に意味が分かっているのかと確認された」(26歳/IT/SE)・「友人との会話の中でつい使ってしまったら言葉の意味を聞かれてしまい、穴があったら入りたい気持ちになった」(25歳/学校/事務)・「分かっているフリをして上司の前で使ったら、意味が間違っていたので怒られた」(28歳/小売/販売)・「ちょっと聞いたことがある言葉を知ったかぶりで使ってしまい、相手にきょとんとされた」(25歳/飲食/販売)・「意味もなくビジネス用語を連発してしまい、役員から意味を問われたときに答えられなかった」(27歳/金融/金融系専門職)・「社内人事面談時に意味の分からない言葉を適当に使ってしまい、説明がしどろもどろになってしまった」(26歳/ホテル/営業)■知ったかぶりだったものの、ギリギリセーフ……・「新聞で聞いたことがある言葉を使ってみたが、誰も意味が分からなかった」(29歳/運輸/総務)・「本当は自分でも意味が分かっていなかったが、なんとなく通じたような気がした」(27歳/IT/システム)・「なんとなく受け入れられてしまい、みんなよく分かっていないんだなあと思った」(27歳/IT/システム)・「よく知らないビジネス用語をなんとなく使ったが、意味もなんとなく合っていたため大丈夫だった」(25歳/建築/設計)■知ったかぶりの失敗をはじめから回避している人は……・「分からない言葉は使わない」(28歳/電気/営業)・「意味も分からない言葉を使えるほど器用ではない」(23歳/IT/営業)・「意味が分からない言葉は調べてから使うようにしている」(27歳/ソフトウェア/SE)・「言葉の意味が分からないときは積極的に人に聞く癖をつけている」(26歳/自動車関連/設計)総評「意味があやふやなまま使ってしまった……」と、もっとも多くのビジネスマンが挙げたビジネス用語は、計画や枠組みを意味する「スキーム」でした。中には「スキームの意味をレジーム(政治体制)の意味と間違えて使ってしまった」(28歳/団体事業開発)というビジネスマンも。社会人になるまでの日常生活では、たしかにどちらも馴染みの薄い言葉だったかもしれません。2位にはラテン語で「あらゆる所に遍在する」という意味の「ユビキタス」がランクイン。「ユビキタスコンピューティング」(あらゆるものにコンピューターが内蔵され、ユーザーがいつでもコンピューターやネットワークを利用できること)という言葉をよく聞くという人も、業界によっては多いのでは?3位には、就労者に報酬などの刺激を与えやる気を起こさせることを意味する「インセンティブ」、4位には業務を他の企業に委託する「アウトソージング」と続き、5位にはクチコミを使ったマーケティングを意味する「バズマーケティング」とスケジュールの再調整を意味する「リスケ」が並びました。ランク内に挙がったビジネス用語は、多くの人にとってどれも耳に覚えのある言葉であったはず。カタカナのビジネス用語をむやみに多用する必要はないと思いますが、頻繁に使われる言葉の意味くらいは、理解しておくに越したことはなさそうですね。(文・兄矢壱子)調査時期:2009年12月8日~12月14日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性263名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクCOBSトレンドサプリ: 入社したばかりですが、“ビジネスパーソンっぽい”言葉を使いたい!COBS横丁明日から使える!?ビジネスで使える「ウソも方便」明日役立つスマートくんのビジネス用語集完全版(画像などあり)を見る
2010年01月21日人生の中で多くの人にとって一番大きなショッピング、それは不動産購入。どんなに買い物好きな女性でも、こればかりは場数を踏んで徐々にスキルを上げられる類のものではありません。そこで大事になってくるのが、「こんな“お城”に住みたいな」という具体的な夢を持つこと。20代ビジネスウーマンが現段階で「理想の分譲物件」について夢を膨らませてみると、その内容は……?>>男性編も見るQ、不動産を購入する際の、住まいの条件は?1位日当たりが良い64%2位駅から近い60%3位スーパーやコンビニが近い50%4位広さが十分にある42%5位会社からのアクセスが便利39%■「日当たりが良い」という条件を譲れない理由は……・「建物に関しては後からどうとでもできるが、日当たりという立地については後からではどうしようもないから」(27歳/広告/事務・営業アシスタント)・「洗濯が好きなので、洗濯物がよく乾くところが良いです」(24歳/金融/金融系専門職)・「日当たりが悪いと、それだけで家にいることに気が滅入るから」(29歳/官公庁/総務)・「お日様の暖かさを感じながら生活したいから」(27歳/自動車関連/営業)・「日当たりが悪いと寒いし、カビが生えやすいから」(25歳/金融/金融系専門職)■「駅から近い」という条件を譲れない理由は……・「駅が家から近いと、行動範囲が自然と広がるから」(25歳/旅行/サービス)・「車は持たないつもりなので、駅から近いという条件は譲れない」(28歳/医薬品/研究開発)・「将来賃貸がしやすいから」(25歳/金融/秘書・アシスタント)■「スーパーやコンビニが近い」という条件を譲れない理由は……・「生活する上で、不便に感じないことが一番!」(29歳/金融/金融系専門職)・「生活感が溢れる環境は大事」(23歳/証券/営業)・「一人暮らしを経験して、スーパーやドラックストア、コンビニが近くにあると便利だと感じているから」(22歳/IT/SE)■「広さが十分にある」という条件を譲れない理由は……・「狭い部屋だと圧迫感があるから」(23歳/ホテル/サービス)・「荷物が多いので広さが必要」(23歳/官公庁/総務)■「会社からのアクセスが便利」という条件を譲れない理由は……・「会社への通勤を負担に思いたくない」(25歳/精密機器/営業)・「会社は毎日通う場所だから。毎日を大事にしたい」(25歳/卸/秘書・アシスタント)■その他、こんな条件にこだわる人も……・「今の時代は何があるかが分からないので、セキュリティに気をつけたい」(27歳/小売/販売)・「近所を散歩するのが好きなので、好きな街で暮らしたい」(25歳/IT/総務)・「値頃感のある不動産を購入して、余ったお金は貯蓄に回したいから」(23歳/卸/営業)・「子育てのために、環境や立地条件などが良いことが最重要」(26歳/運輸/秘書・アシスタント)・「住むなら新築」(23歳/金融/サービス)完全版(画像などあり)を見る
2009年11月18日働き始めてからしばらく経ち20代半ばにもなると、「将来のマイホーム」という言葉にも、いくらかの現実味が含まれてくるものかもしれません。また、今の時点では「不動産購入なんて想像すらできない」という人にも、先の長い人生の中で「今が買い時なのか?」と思う一瞬が訪れる可能性はあるはず。そこで、前もって「不動産を購入時に譲れない条件」を考えてみるなら……?341人の20代ビジネスマンに聞いてみました。>>女性編も見るQ、不動産を購入する際の、住まいの条件は?1位日当たりが良い45%2位値頃感がある42%3位広さが十分にある38%4位駅から近い37%5位会社からのアクセスが便利33%■「日当たりが良い」という条件を譲れない理由は……・「日当たりが悪いとテンションが下がる」(27歳/機械/設計)・「布団も干したいし、断然一番の条件」(29歳/運輸/総務)・「日当たりが悪いと気分が滅入るし、部屋が傷みやすい」(26歳/学校/財務)・「ベランダでガーデニングをしたいので、方角と日当たり、さらにベランダの広さが重要」(29歳/食品/営業)・「日当りが良いと気分も良い」(28歳/運輸/営業)■「値頃感がある」という条件を譲れない理由は……・「ローンを抱えたくない」(27歳/IT/法務)・「とりあえず値段……。お金がないので」(24歳/電気/財務)・「現在の景気状況を踏まえて」(25歳/土木/建設)・「不動産は値動きが激しそうだから」(25歳/その他/その他)■「広さが十分にある」という条件を譲れない理由は……・「友人が来ても大丈夫なくらいな空間が欲しいから」(23歳/医療/営業)・「狭いと何かと不便だから」(22歳/IT/営業)・「広い家に住むのが夢なので」(23歳/機械/設計)■「駅から近い」という条件を譲れない理由は……・「車を持つ予定がないので」(26歳/団体/営業)・「通勤や外出などのことを考えると、駅が近いのがベスト」(23歳/電気/生産管理)■「会社からのアクセスが便利」という条件を譲れない理由は・「通勤はできるだけ楽したい」(26歳/IT/プログラマー)・「朝に弱いので、とりあえず会社から近いことは必須」(23歳/証券/営業)■その他、こんな条件にこだわる人も……・「購入するなら自分たちで建てたい」(23歳/精密機器/設計)・「価格重視で探している」(25歳/金融/販売)・「エアコンを使わなくとも、窓を開けることによって快適に過ごせる家が良い」(25歳/人材派遣/サービス)・「実家では近所付き合いが非常によく、将来もそういう地域に住みたい」(24歳/人材派遣/営業)完全版(画像などあり)を見る
2009年11月18日いざゴルフを始めることになったけれどチンプンカンプン。構え方も打ち方も、用語だってほとんどわからないし……と、始める前からちょっと腰が引け気味の方、いらっしゃるのではないでしょうか。「そんな方にこそ、ぶらーんスイングです!」というのは、『気持ちよく打てる はじめてのゴルフ』(高橋書店)の著者である新井真一さん。さっそくですが、お話を聞いてみました。――なんですか、ぶらーんスイングって。「僕が若い人や女性にもゴルフを楽しんでもらうために考えたスイングです。クラブの重さを活かして遠心力でボールを飛ばします。振り子のイメージでクラブを振って、ヘッドスピードが最速になったところで、たまたまそこにあったボールが当たる、というイメージですね。腕力はいりません」(新井真一さん)――運動神経が悪くても大丈夫ですか。「大丈夫ですよ。あんまり考えすぎずに試してみるといいと思います。ゴルフのスイングはイメージをつかむことが大切。頭で考えていては体が動かなくなります。シンプルに、楽しくいきましょう。なにはともあれ『ぶらーん』で解決ですよ!」――なるほど、わかりやすくていいですね(詳しく知りたい方は新井さんの著書を読んでください)。実際にプレーすると、さまざまなゴルフ用語に触れるとは思うのですが、これだけは押さえておきたいといった用語があれば、教えてもらえますか?「用語はゴルフをやっていくうちに自然に覚えていくものだと思うので心配はいりませんが、たとえば俗語だといろいろとありますね。次に挙げる用語を覚えておくと、ちょっとゴルフ通に見えるかもしれません」■てんぷら高々とボールを打ち上げ(揚げ)てしまうミスショットのこと。■ホームランバンカーショットなどでグリーンを超えて反対側にまで達してしまうミスショットのこと。■チーピンマージャンパイの七筒(チーピン)のような軌跡を描き、左方向に極端に曲がるショットのこと。■シャンクチーピンの逆で、極端に右方向に曲がるショットのこと。シャンクとは「すね」の意味し、クラブのスネにあたる部分にボールが当たると極端に右方向に曲がることからこの名前になった。■チョロクラブがボールの頭をかすめ、チョロっとしか転がらないミスショットのこと。■ダフるボール手前の芝を打って穴を開けること。――いろいろあるんですねー。業界用語を知ったような感じで、ちょっと興味がわいてきました!「ゴルフはおじさんのスポーツだと思われているところもありますが、もっと若い人や女性にも楽しんでもらいたいですね。打ちっぱなしだけではなく、実際にコースに出て自然に触れたり、ボールが飛ぶ楽しさを感じてもらいたいです。気持ちいいですよ、ゴルフ!」――ありがとうございました。新井さんいわく、よく練習場に出没し、むずかしい用語で説明を繰り広げる「教え魔」には要注意だそうです。初心者のうちは逆に混乱させられることがあるそうなので、わからないときはわからないと主張しつつ、適当に聞き流すのがコツだとか。周りに流されず、ゆっくりと上達していきたいものですね!(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】フラッグスゴルフスクール新井さんが校長先生を務めるゴルフスクールです。ひょっとしたら新記録を出せそうな「ギネス記録」あれこれゴルフでギネスはむずかしくてもこっちらならいける?
2009年09月07日