メゾン マルジェラ(Maison Margiela)は、伊勢丹新宿店メンズ館地下1階の紳士靴売り場にて、12月6日から25日まで2018年春夏「アヴァン・プルミエール」メンズシューズコレクションにフォーカスした、期間限定ポップアップストアをオープンする。今回のポップアップストアでは、1999年に登場して以来、毎シーズン様々なカラーや素材でアップデートされ、時代とともに進化し続ける「レプリカ」スニーカーコレクションより、定番のトレーナーから、メゾンのアイコン的存在「タビ」シューズのフォルムをかたどったハイカットスニーカーや、レザーのバブーシュタイプ、マルチカラーのペイントをほどこしたスニーカーまで、同コレクションをフルラインアップで展開。メゾン マルジェラのメンズシューズコレクションが揃う。【イベント情報】Discover the ‘Avant-Première’ Spring-Summer 2018 men’s shoes collection会期:12月6日~12月25日会場:伊勢丹新宿店メンズ館地下1階=紳士靴住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2017年12月05日着心地や素材にこだわったリラックスウエアブランドのミシュケ(Miške)が、伊勢丹新宿店本館2階のTOKYOクローゼット/リ・スタイルTOKYOにて、12月6日から12日までポップアップストアを開催する。妥協することのない素材選びをコンセプトとしたミシュケは、少量生産のため通常は公式オンラインストア()のみで販売されている、希少なコレクション。今回のポップアップストアでは、完売していた「カシミヤワイドリブ ワンピース」(4万9,000円)の追加販売が先行商品として登場する他、ミシュケの2017年秋冬コレクション「Various」を展開する。「カシミヤワイドリブ ワンピース(navy/beige/hazel)」(4万9,000円)人気の「カシミヤワイドリブ ワンピース」は、“繊維の宝石”と称される最高級のカシミヤ100%の軽くて柔らかい風合いで、気負いなく着こなせるワンピース。1枚でリラックスして着たり、シャツやタートルネックとレイヤードして着こなすことも。ベルトでウエストマークすれば、より一層エレガントな印象にもなる。「カシミヤワイドリブ タートル(navy/beige/hazel)」(3万9,000円)2017年秋冬コレクション「Various」からは、ワイドリブのゆったりとした「カシミヤワイドリブ タートル」(3万9,000円)や、ハイウエストのデザインで履き心地の良い「カシミヤワイドリブ パンツ」(3万9,000円)、オリジナルのトライバル柄のイラストを丁寧に編み込んだウール100%の「ペルーハンド カウチンニット」(2万4,000円)、ふっくらとしたシルエットの「ハンドケーブル プル オーバーニット」(3万2,000円)と、裾にフリンジをあしらった「ハンドケーブル ニットフリンジスカート」(2万1,000円)のセットアップなどが登場。ベーシックカラーのネイビーやベージュに、ボルドーやマスタードといったトレンドカラーを取り入れつつ、細かいディティールや着用時のシルエットにこだわって、カジュアルながらもどこか女性らしさの漂う、リラックスウエアから進化を遂げたブランドならではのファッショナブルなアイテムが揃う。【イベント情報】ミシュケ ポップアップストア会期:12月6日~12月12日会場:伊勢丹新宿店本館 2階=TOKYOクローゼット/リ・スタイルTOKYO住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2017年12月05日HaaT(ハート)が展開するライン「ORJ」の2018年春夏の新作が、2017年12月1日(金)より順次発売される。HaaTの趣旨とは異なる意外な視点で考えられた、上質な日常着を提案する「ORJ」。ショップでは、ハンガーラック1本で展開されるアイテム数の少ないラインだが、HaaTのアイテムと組み合わることでコーディネートの幅が広がるようにデザインされている。ハリ感のあるウィンドブレーカー「ORJ-WINDBREAKER」は、適度なハリ感の軽い生地でできたダークネイビーのウィンドブレーカー。ジャケットと、ロングジャケットをラインナップする。動きやすさを考慮した独自のカッティングや、袖下のマチと立体的な切り返しが、着心地の良さをかなえている。柔らかなコットンガーゼのトップス柔らかな肌触りの二重織りコットンガーゼを使用したのは「ORJ-W GAUZE」。ゆったりしたシルエットのトップス、チュニック、パンツが用意された。カラーは、ホワイト、オフホワイト、ブラックの3色展開。縫製後に染色することで、ナチュラルな風合いが引き立っている。スリット入りポンチ編みチュニック「ORJ-TRN PONTE」は、柔らかく、落ち感のよい、ポンチ編みの生地を活かしたシリーズ。ジップで開きを調整できるスリットが入ったチュニック、ジャケットやパンツなど、フルアイテムで取り揃える。様々なコーディネートに取り入れやすいよう、カラーはブラックの1色に絞った。さらりとした肌触りのフレアパンツ程良い張りとさらりとした肌触りが特徴のリバーシブル編み素材を使用したのは「ORJ-W COLOR JERSEY」。新型のフレアパンツやジップアップのジャケットなど、新鮮なデザインのアイテムには、ブラックとカーキの2色を用意した。【詳細】HaaT「ORJ」2018年春夏 新作発売日:2017年12月1日(金)取扱店舗:HaaT 札幌三越店、仙台三越店、青山店、日本橋三越店、銀座松屋店、池袋西部店、岐阜高島屋、名古屋三越店、京都伊勢丹店、大阪高島屋店、広島三越店、福岡岩田屋店、エルトブ テップ イッセイ ミヤケ / センバ、イッセイ ミヤケ / 神戸、イッセイ ミヤケ ギンザ / オモテ※伊勢丹新宿店では、12月31日(月)まで限定展開アイテム例:・ORJ-WINDBREAKER ジャケット 43,000円、ロングジャケット 46,000円カラー:ダークネイビー・ORJ-W GAUZE トップス 32,000円、チュニック 42,000円、パンツ 28,000円カラー:ホワイト、オフホワイト、ブラック・ORJ-TRN PONTE チュニック 30,000円、パンツ 24,000円、ジャケット 29,000円カラー:ブラック・ORJ-W COLOR JERSEY ジャケット 32,000円、パンツ 26,000円カラー:ブラック、カーキ【問い合わせ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03-5454-1705
2017年12月04日©AmusePerfumeと伊勢丹のコラボレーション企画第4弾が、12月13日から19日まで開催。伊勢丹オンラインストアでは、13日の10時30分より販売する。第1弾コラボレーションから企画内容や商品など全てに目を通し、意見を交わしながら、楽しいコト、モノを生み出してきたPerfumeのメンバー。第4弾となる今回は“Perfumeがバイヤーだったら”をテーマに、メンバーの意見が反映され、セレクトされた新たなアイテムが並ぶ「MAISON PERFUME」をオープンする。「マグカップ3種」HASAMI by Akko人気のコラボレーション企画「Perfume×ISETAN クリエーター」が今回も登場。コクヨ(KOKUYO)のツバメノートとミニメモセット、パイロット(PILOT)のゲルインクペンは、大人気のイラストレーター・SHOGO SEKINEがデザインしたイラストを使用。そして、長崎県波佐見町から発信する陶磁器ブランドのHASAMIとコラボレーションしたマグカップは、イラストレーター・Akkoがデザイン。重ねると“Perfume”の文字がつながるマグカップは、メンバーの結束をイメージさせる。「キーホルダーセット」KLOKA今回の企画が初登場となるKLOKAは、Perfumeの「Magic of Love」、「ClingCling」、「マカロニ」の歌詞やミュージッククリップをイメージして作られたキーホルダーと、「TOKYO GIRL」、「ワンルーム・ディスコ」、「チョコレイト・ディスコ」、「Spending all my time」の楽曲モチーフを組み合わせたキーホルダーセットをデザイン。キーホルダーセットは取り外しが可能で、自分好みに組み合わせることも。「『きみイケ』ロンT」SUPERTHANKS同じくファッションブランドのスーパーサンクス(SUPERTHANKS)と、メンバーイチ押しの人気コスチュームジュエリーブランドのプティローブノアー(petite robe noire)も初登場。スーパーサンクスは、以前Perfumeのコンサートグッズとして販売された『きみはイケメン=きみイケ』をイメージした、黒縁メガネがかかっているロンTとTシャツを、大人からキッズ用サイズまで展開。プティローブノアーからは、「FLASH」の衣装でも身に着けていたイヤリングに、単品でも組み合わせでも使える小ぶりなイヤリングをプラスし、メンバーそれぞれのモデルを3点セット、3種類で販売する。全ラインナップは12月4日の12時から、伊勢丹オンラインストアのスペシャルページ()にて公開。「Perfumeダンスヒール」Perfume×伊勢丹その他にも、メンバー監修のもと誕生した「Perfumeダンスヒール」より、今年9月に発売された新色、黒のガラス加工と、新作のアーモンドトウ・モスグリーン、ワインが登場。今回もメンバー自らが選んだおすすめカラーとデザインを展開する。会期中はPerfumeのアーティストグッズやライブグッズを、一部特別に販売。イベント関連アイテム購入者を対象に、先着でSHOGO SEKINEによる「MAISON PERFUME」ショップステッカーをプレゼント。※店頭での購入者のみ。ステッカーはなくなり次第終了。また、Perfumeが発信する新たなファッションプロジェクト「Perfume Closet」が始動。メンバーの思いが詰まったファッションアイテムも、伊勢丹で販売することが決定した。アイテムは「Spring of Life」や「FLASH」の衣装から着想を得たブラウスなどのレディースアイテムから、ユニセックスで着用できるブルゾン、パーカーとパンツまで全8型を展開。詳細は同プロジェクトのホームページ()にて。【イベント情報】Perfume×ISETAN 「MAISON PERFUME」会期:12月13日~12月19日会場:伊勢丹新宿店 本館2階=センターパーク/ザ・ステージ#2、伊勢丹立川店、ジェイアール京都伊勢丹、Isetan Closet /LUCUA1100(大阪)、ISETAN HAUS(名古屋)、ISETAN HANEDA STORE(LADIES’)、広島三越、丸井今井札幌本店、岩田屋本店(福岡)オンラインストア:伊勢丹オンラインストア、アーティストオンラインショップ「アスマート」
2017年12月04日ミュウミュウ(MIU MIU)のスニーカー「ミュウラン」から新作が登場。2017年12月6日(水)より19日(火)まで、伊勢丹新宿店にオープンする期間限定ショップで発売される。「ミュウラン」の新作は、ストレッチの効いたネオプレン素材のアッパーや、ホワイトのラバーソールが特徴のスポーティな一足。トゥ部分にビジューを施すことでミュウミュウらしいデザインに仕上げている。スリッポンタイプのスニーカーとブーツが揃う。伊勢丹新宿店にオープンする期間限定ストアでは、「ミュウラン」の新作をバリエーション豊富に展開。さらに、2018年リゾートコレクションで発表されたシューズを先行発売する。ミュウミュウロゴのパッチを大胆に配したスニーカーや、ラバーソールを用いたムートンブーツ、ギンガムチェックリボンのレースアップスニーカーなど、スポーティさと可憐なデコラティブデザインがミックスした、遊び心溢れるシューズとなっている。お気に入りの一足を見つけてみては。【詳細】「ミュウラン」新作価格例:ミュウラン・スリッポン ネイビー、ライトブルー 110,000円+税・ブーツ 132,000円+税※すべて予定価格■ミュウミュウ シューズ ポップアップショップ期間:2017年12月6日(水)〜19日(火)場所:伊勢丹新宿店本館 2階/婦人靴 プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00■LINEプレゼントに関して・オリジナルの壁紙ミュウミュウの公式LINEアカウントのお友だち限定で、ミュウミュウのネコモチーフやロゴをデザインしたオリジナルの壁紙を配信。公式アカウントよりダウンロード可能。期間:12月1日(金)~19日(火)・ステッカープレゼント期間限定ストア開催期間中、来店者を対象にステッカープレゼント企画を実施。公式アカウントの画面を店頭にて提示すると、先着でステッカーをプレゼント。【問い合わせ先】ミュウミュウ クライアントサービスTEL:0120-451-993
2017年12月04日アンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)は、『サロン・デュ・ショコラ 2018』にて「フォンダン・キャラメルC.B.S.」「サロン・デュ・ショコラ限定詰め合わせ」を、会期中の2018年1月22日(月)から28日(日)まで限定販売する。日本最大級のチョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ 2018』で販売される限定スイーツのうち、「フォンダン・キャラメルC.B.S.(塩バターキャラメル)」は伝統の塩バターキャラメルを使用した最新作だ。アーモンドやクルミ、ヘーゼルナッツ、キャラメルチップがトッピングされた生地の中には、塩味のきいたなめらかなキャラメルと濃厚なビターショコラが詰められている。「サロン・デュ・ショコラ 2018」東京会場をはじめ、名古屋栄三越、ジェイアール京都伊勢丹、岩田屋本店の3会場でも発売予定だ。また、東京会場の限定メニューとして「フォンダン・キャラメルC.B.S.」に塩キャラメル風味のソフトクリームをトッピングした「フォンダン・キャラメルC.B.S.グラッセ」が登場。ショコラ、キャラメル、ソフトクリームと贅沢なスイーツとなっている。他にも、フランスの権威あるショコラ愛好会「C.C.C.(Club des Croqueurs de Chocolat)」から最高評価を得た歴代ボンボン・ショコラの詰め合わせも限定販売する。【詳細】アンリ・ルルー 限定メニュー・フォンダン・キャラメルC.B.S. 432円(税込)販売場所:サロン・デュ・ショコラ東京会場、名古屋栄三越、ジェイアール京都伊勢丹、岩田屋本店・フォンダン・キャラメルC.B.S.グラッセ 648円(税込)※サロン・デュ・ショコラ東京会場限定メニュー・サロン・デュ・ショコラ限定詰め合わせ 5個入(バラデロ/ベネズエラ・ノワール/プラリネ・ア・ランシエンヌ/ソワジック/キョウト) 2,052円(税込)・サロン・デュ・ショコラ限定詰め合わせ 8個入(バラデロ/ベネズエラ・ノワール/プラリネ・ア・ランシエンヌ/ソワジック/キョウト/ガナカ/ベネズエラ・レ/ゴマ) 3,348円(税込)※全て1月20日(土)から発売開始<サロン・デュ・ショコラ 2018>開催期間:2018年1月22日(月)~28日(日) 10:00~20:00※1月20日(土)、21日(日)はエムアイカード会員の特別招待日会場:新宿NSビル 地階 イベントホール住所:東京都新宿区西新宿2-4-1※会場チケットは2017年12月2日(土)より予約開始
2017年12月03日ミュウミュウ(MIU MIU)は、アイコニックなスタイルの新作スニーカーを取り揃えた期間限定シューズショップを、12月6日から19日まで伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴プロモーションスペースにオープンする。期間中は、ホワイトのラバーソールを用いたスポーティなスニーカーシリーズ「ミュウラン(MIU RAN)」より、ストレッチの効いたネオプレン素材にミュウミュウらしいビジューを施した、新作のスリッポンタイプの「スニーカー」(11万円)と「ブーツ」(13万2,000円)が登場。その他、2018年リゾートコレクションに登場したミュウミュウロゴのパッチを大胆に配したスニーカーを始め、ラバーソールを用いたムートンブーツやギンガムチェックリボンのレースアップスニーカーなど、スポーティなデザインを取り入れた遊び心溢れる新作を全国に先駆けて発売。なお、イベントではミュウミュウの公式LINEアカウント()のお友だち限定で、ミュウミュウのアイコニックなネコモチーフやロゴをデザインしたオリジナル壁紙を配信、ならびに公式アカウントの画面を店頭で提示すると先着順にステッカーがプレゼントされる。【イベント情報】ミュウミュウ シューズ ポップアップショップ会期:12月6日~12月19日会場:伊勢丹新宿店本館2階 婦人靴プロモーションスペース
2017年12月02日マノロ ブラニク(Manolo Blahnik)の「ハンギシ(HANGISI)」コレクションから、日本限定シューズが初登場する。ベルベットにマルチカラーのビジュー輝く、日本限定ハンギシアッパーにジュエルバックルがデザインされた「ハンギシ」はマノロ ブラニクを代表するアイコンシューズ。初の日本限定モデルとして、スペシャルカラーのベルベットにマルチカラービジューをセットしたパンプスを展開する。カラーは、グリーン、レッド、ネイビー、ピンクの4色。上質なベルベット素材にカラフルなビジューが輝き、より一層華やかで気品あふれる佇まいを演出する。ローズプリントのシックなハンギシもまた、ウインターガーデンをイメージしたローズプリントハンギシも登場する。シックな色調で描かれた木々には、エレガントな花が咲き乱れ、真っ赤な果実が実った。東京・大阪で期間限定ストアが登場日本限定シューズは、2017年11月29日(水)から東京・大阪にオープンする期間限定ストアで販売。東京は伊勢丹新宿店本館2階、大阪は阪急うめだ本店5階で開催する。ストア内では、12月23日(土)に公開するマノロ・ブラニクのドキュメント映画『とかげに靴を作った少年』の予告編の放映や映画ポスターの展示を行う。さらに東京では、映画からインスパイアされたアートピース「LAGARTA(スペイン語でとかげ)」が登場。世界で15足のみ製作され、日本では1足のみ展開する貴重なアイテムだ。期間限定ストアでは、日本限定ハンギシ購入者を対象に、特製キャンバストートバッグでのスペシャルラッピングを数量限定で実施する。また、日本限定ハンギシは、11月29日(水)より銀座松屋、ギンザ シックスにて発売される他、12月6日(水)からは大丸心斎橋店、名古屋三越でも販売される。【アイテム詳細】マノロ ブラニク 日本限定 ハンギシ価格:ヒール高9cm 172,800円(税込)、ヒール高1cm 165,240円(税込)・ローズプリントハンギシ価格:ヒール 167,400円(税込)、フラット 162,000円(税込)【限定ストア概要】マノロ ブラニク ポップアップストア<東京>伊勢丹新宿店本館2階 婦人靴/プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1)<大阪>阪急うめだ本店5階 コトコトステージ 51住所:大阪府大阪市北区 角田町8番7号期間:2017年11月29日(水)~12月5日(火) ※大阪は12月12日(木)まで※ローズプリントハンギシは伊勢丹新宿店にて1週間の先行発売。※両店舗で日本限定 ハンギシ購入者にマノロ ブラニク特製キャンバストートバッグのスペシャルラッピングを用意。(数量限定)※銀座松屋、ギンザ シックスでも11月29日(水)より同時発売。※大丸心斎橋店、名古屋三越では12月6日(水)より発売。【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
2017年11月30日ザディグ エ ヴォルテール(ZADIG & VOLTAIRE)から、ジュエリーデザイナーのアンヌリーズ・ミシェルソン(Annelise Michelson)とのコラボレーションによる新作ジュエリーが登場。伊勢丹新宿店にて2017年11月29日(水)より先行発売され、青山店およびその他限定店舗では12月8日(金)より発売される。アンヌリーズ・ミシェルソンは、モダンでラフなデザインが特徴的なジュエリーの数々を手掛けるアーティスト。今回のコラボレーションジュエリーは、“ワイヤー”をモチーフに、ゴールドやシルバーの素材を使用して有刺鉄線のような結び目や編目の造形を作り出している。アイテムは、チョーカーや3連のブレスレット、ツイストしたフォルムのイヤリングやダブルフープイヤリングなどを展開。エッジの効いたロックなムードが漂いつつも、洗練された印象に仕上げている。【詳細】ザディグ エ ヴォルテール×アンヌリーズ・ミシェルソン コラボレーションジュエリー発売日:2017年11月29日(水) ※伊勢丹新宿店先行発売※青山店、その他限定店舗においては12月8日(金)より発売取扱場所:ザディグ エ ヴォルテール伊勢丹新宿店、青山店、その他限定店舗価格帯:23,000円~49,000円+税【問い合わせ先】ザディグ エ ヴォルテール TEL:03-6427-4348
2017年11月30日ルール ロジェット(leur logette)×リ・スタイル(ReStyle)のロマンティックで贅沢な期間限定ショップが、12月6日から12日まで伊勢丹新宿店本館3階にオープン。秘密の小さな楽園、どこかの国のとある湖の近くにひっそりと存在する小さなアトリエ。そんなルール ロジェットの特別な空間が出現する。期間中、2018年春夏コレクション先行販売の他、マリアケント(MALHIA KENT)社のツイードを使用したスペシャルな一点ものアイテムや三越伊勢丹別注アイテム、さらにはデザイナーの井本雅子が海外より買付けてきたビンテージバックルを使用したベルトやリメイクバッグ、ジュエリーブランド、メゾンルーバス(MAISON RUBUS.)のセレクションなど、ここでしか出会えないアイテムがずらり。ブランド初となるキッズ ラブ ゲイト(KIDS LOVE GAITE)とのコラボレーションによるシューズコレクションもローンチ。週末にはデザイナー井本雅子が来店し、カスタムイベントなども開催予定。この特別な機会をお見逃しなく。【イベント情報】“Secret Little Eden” -leur logette for ReStyle-会期:12月6日~12月12日会場:伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3
2017年11月30日2メートルのクリスマスツリーがお出迎えするイザベル マラン(ISABEL MARANT)のポップアップイベントが伊勢丹新宿店3階のザ・ステージで11月29日スタートした。12月5日まで行われる。「Glits Blitz」と題された今回のイベントはそのネーミング通り、スワロフスキーやラメを使用したニットやドレスなど、クリスマスに向けて気分が上がる、華やかな(Glitz)な襲撃(Blitz)。イザベル・マラン本人のプロデュースによるsapin du noel(フランス語でクリスマスツリーの意)は、今シーズンを象徴するモニュメント。2017-18年秋冬オリジナルファブリックによる三越伊勢丹限定のトートバックも数量限定で販売される。
2017年11月29日ラグジュアリーシューズブランドのマノロ ブラニク(MANOLO BLAHNIK)が、東京と大阪でポップアップを同時展開。東京は11月29日から12月5日まで伊勢丹新宿店本館2階にて、大阪は11月29日から12月12日まで阪急うめだ本店5階にて開催される。ポップアップでは、ビジューに対する特別な想いと情熱から誕生した「ハンギシ(HANGISI)」コレクションから、初の日本限定となるスペシャルカラーのベルベットに、マルチカラービジューをセットしたクリスマスシーズンにふさわしい華やぎと気品を放つ逸品が登場。加えて会場には、12月23日より公開されるマノロ・ブラニクのドキュメント映画『とかげに靴を作った少年』の予告編の放映と、映画ポスターやシーンからのショット等の展示も。さらに、伊勢丹新宿店では、映画からインスパイアされた世界で15足しかない貴重なアートピース「LAGARTA」を展示する。スペイン語でとかげを意味するこのシューズは、日本では1足のみの展開。他にも、ウインターガーデンを象徴する「ローズプリントハンギシ」が1週間の先行発売する。なお、日本限定「ハンギシ」の購入者には、マノロ ブラニク特製キャンバストートバッグのスペシャルラッピングを用意。スペシャルラッピングは数量限定、なくなり次第終了。【イベント情報】マノロ ブラニク ポップアップストア東京会期:11月29日~12月5日会場:伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴、プロモーションスペース大阪会期:11月29日~12月12日会場:阪急うめだ本店5階=コトコトステージ51
2017年11月29日アナ スイ アクセサリー(ANNA SUI Accessories)から「スター・ウォーズ ツムツム」シリーズが、2017年11月30日(木)より発売される。「スター・ウォーズ ツムツム」シリーズは、ツムをつなげるイメージから、2個以上のチャームを選んで、ブレスレットやネックレスチェーン、ストラップにつなげてカスタマイズできるアクセサリー。ストラップやブレスレットチェーンについた煌めく星とともに、腕元や首元に「スター・ウォーズ」の人気のキャラクターが存在感を放つ。登場するのは、映画でもおなじみのダース・ベイダー、ストームトルーパー、R2-D2、C-3PO、ヨーダ、チューバッカ。重ねて付ければ、丸い“ツム”が、引っ付いたり離れたり。好きなキャラクターのモチーフをチョイスして自分だけの組み合わせを楽しんでみては。【詳細】アナ スイ アクセサリー「スター・ウォーズ ツムツム」シリーズ発売日:2017年11月30日(木)取り扱い店舗:ヴァンドームヤマダ 丸井今井札幌本店、大丸札幌店、銀座三越、伊勢丹新宿店、静岡伊勢丹、ジェイアール名古屋髙島屋、ジェイアール京都伊勢丹、あべのハルカス近鉄本店、そごう神戸店、そごう広島店、福岡三越、岩田屋久留米店など価格:・チャーム(6種) 各7,500円+税(ダース・ベイダー/ストームトルーパー/R2-D2/C-3PO/ヨーダ/チューバッカ)・専用ストラップ 3,000円+税・専用ブレスレットチェーン 1,500円+税【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2017年11月27日QXQX © Aquirax uno/APJ 撮影協力/Haute Mode Hirata モデル/晶(Trapeziste) フォトグラファー/藤井由依(Roaster)1960年代から現在に至るまで、第一線で活躍し続けている伝説のイラストレーター・宇野亞喜良が監修するブランド、QXQX -クスクス-がデビュー。これを記念し、ブランドの世界観を堪能できる期間限定イベント「QXQX more AQUIRAX」が、伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区にて11月29日から12月12日まで開催される。ブランド名であるQXQX -クスクス-は宇野亞喜良による造語で、作家名のAquiraxと少女たちのクスッと笑い声を重ねた、ガ―リーでスキャンダラスな妄想世界を表現。また、日常生活の中で、ちょっとオシャレでユーモラスな情景が演出できるようなモノを作っていきたいという思いが込められている。「スカジャンDX<我ら猫族>」(税込16万2,000円) QXQX © Aquirax uno/APJ 撮影協力/Haute Mode Hirata モデル/晶(Trapeziste) フォトグラファー/藤井由依(Roaster)アート作品のような美しさの描き下ろしスカジャン「スカジャンDX<我ら猫族>」(税込16万2,000円)は、限定10部制作にて、作家サインとシリアルナンバーの刺繍入りで販売。また、ブランドミューズのイメージで羽に「QXQX」と描かれた天使の絵柄のシャツ「襟シャツ<QXQX天使>」(税込5万4,000円)も描き下ろしの一着。その他、1960年代のビンテージ絵柄を使用した「スカジャン<サイケデリックの花園>」(税込4万3,200円)や、目にも鮮やか色彩の「タイツ」(税込5,400円)、1960年代のビンテージ絵柄タンクワンピ「ミケランジェロの言葉」(税込2万1,600円)など、宇野亞喜良の世界観を存分に表現したアイテムが登場。「カップ&ソーサー」(税込9,720円)や「プレート」(税込2,484円)、クッション(税込7,020円)、ブランケット(税込3万2,400円)といった、オリジナルアイテムも展開する。【イベント情報】QXQX more AQUIRAX会期:11月29日~12月12日場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区
2017年11月27日「連載40周年記念 ガラスの仮面展」が、2017年12月1日(金)から25日(月)まで、美術館「えき」KYOTOにて開催される。2016年には連載40周年を迎えた、漫画家・美内すずえによる演劇漫画の金字塔「ガラスの仮面」は、未だ多くの人がストーリーのクライマックスを待ちわびる不動の人気作品。幻の名作「紅天女」の主役をめぐって激しい争いを繰り広げる天才少女・北島マヤと、宿命のライバル・姫川亜弓をはじめとするキャラクターもまた作品の大きな魅力であり、単行本49巻までの累計発行部数は5,000万部を超えている。本展では、1976年に連載を開始した当初の貴重な漫画原画を含む約300点を一堂に展示。主人公・北島マヤをはじめ、ライバルの姫川亜弓や師である月影千草など、個性あふれる登場人物たちが織りなす名場面や、心に残る作中劇の数々を、美内すずえが特別に描き下ろしたイラストをはじめとする原画と、華やかなカラーイラストで振り返る。そのほか、今まさにマヤと亜弓が主役の座を競い合っている演劇界の幻の名作「紅天女」に焦点を当てた特別コーナーや、来場者が名シーンを自由に撮影出来るフォトスポットの設置など、ファン垂涎の企画が用意されている。さらに、「ジェイアール京都伊勢丹レストラン・喫茶」5店舗では、展覧会の開催を記念した限定コラボメニューを提供。亜弓のラテアートを施したカプチーノや、月影千草が纏う漆黒のドレスをイメージした黒カレーなど、漫画「ガラスの仮面」をモチーフにしたスペシャルなメニューが楽しめる。【開催概要】「連載40周年記念 ガラスの仮面展」開催期間:2017年12月1日(金)〜12月25日(月)会場:美術館「えき」KYOTO JR京都駅下車すぐ・ジェイアール京都伊勢丹7階隣接開館時間:10:00〜20:00(入館は閉館30分前まで)※但し、百貨店の営業時間に準じ、変更になる場合あり。入場料:一般900円(700円)/高・大学生700円(500円)/小・中学生500円(300円)※価格は全て税込。※( )内は前売および「障害者手帳」の提示者本人と同伴者1名の料金。※2017年10月30日(月)~11月30日(木)まで前売券販売。販売場所:当館チケット窓口(休館日を除く)、チケットぴあ(Pコード768-651)、ローソンチケット(Lコード55922)、など。【問い合わせ先】ジェイアール京都伊勢丹・大代表TEL:075-352-1111
2017年11月27日1927年の創業以来、確かなものづくりに支えられた素晴らしいデザインを世に送り出してきた、イタリアのカッシーナ(Cassina)社。創業90周年を記念して、11月29日から12月5日まで伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで特別企画商品を紹介する。「BABY UTRECHT 張地」全2色10台限定(税込21万6,000円)カッシーナのアイコニックなアイテムに日本的な要素を加えた特別仕様の限定商品も登場。限定50脚の「CAB -Glicine〈藤色〉-」(税込18万3,600円)、「BABY UTRECHT 張地」(税込21万6,000円)は全2色で10台限定。そして「ZIG-ZAG -SHIKI-」(税込37万8,000円)は20脚限定で販売される。全6色で各30個限定の「CABレザー製オリジナルキーホルダー」(税込3,240円)や、「Cassina ロゴ入りノートブック」(税込1,080円)、「Cassina ロゴ入りトートバッグ」(税込8,856円)などの雑貨も展開。カッシーナ社のアートディレクターであるパトリシア・ウルキオラ(Patricia Urquiola)による明るく新鮮なカラートーンと、アイテム単体のデザインを超えてその価値を空間全体に広げ、その先にある「生活」という物語を提案した特別な世界が体感出来る。
2017年11月27日パメオ ポーズ(PAMEO POSE)より、2018年リゾートコレクションのアイテムが登場。2017年12月6日(水)から12月12日(火)の期間、伊勢丹新宿店本館2階にて開催される期間限定ストアにて、先行販売される。ボリューム感のあるマーメイドフリルが袖や裾に施された、カーディガンやニットスカートが登場。水色やピンクなど、春らしいカラーが波のような模様を描き、陽気な雰囲気を演出する。シンプルなデザインのニットドレスは、プリーツ袖とオフショルダーのラフなシルエットでスタイリッシュな印象に仕上げている。厚地のスウェット素材にダメージ加工をすることで、エッジの効いた雰囲気に仕上げたオーバーサイズのプルオーバーは、グリーン、ホワイト、ブラックの3色にて展開されるユニセックスのアイテム。“BOSSA NOVA”のロゴを散りばめた面と、無地の面、どちらを前にしても着用可能な2WAY仕様になっている。また、スタイリングに華を添えるアクセサリーも発売される。華奢なフープにパールが連なるピアスは、最も大きなパールがエレガントな存在感を放つ。また、期間限定ストアでは、2018年リゾートコレクション先行販売の他、ディレクターが一点ずつ手掛けたリメイクアイテムの販売や、2018年春コレクションの予約受付を実施し、パメオ ポーズの様々なアイテムを一度に見ることができる。【詳細】パメオ ポーズ 2018年リゾートコレクション新作アイテム発売日:2017年12月13日(水)※伊勢丹新宿店期間限定ストアにて12月6日(水)から12月12日(火)まで先行販売。場所:パメオ ポーズ 表参道店、オンラインストアアイテム詳細:・CARNIVAL MAEMAID CARDIGAN(ブルー/グリーン/ブラック) 16,000円+税・CARNIVAL MAEMAID SKIRT(ブルー/グリーン/ブラック) 16,000円+税・PLEATS SLEEVE KNIT DRESS(スカイブルー/ブラック/レッド) 23,000円+税・BOSSA NOVA PUNK SWEAT TOP(グリーン/ホワイト/ブラック) 22,000円+税・PEARL LINE HOOD PIERCE(ピンク/ネイビー/ホワイト) 13,000円+税■伊勢丹新宿店 期間限定ストア会期:2017年12月6日(水)~12月12日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階=イーストパーク/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(大代表) ※10:30~20:00
2017年11月25日フェンディ(FENDI)は、ホリデーシーズン向けのカプセルコレクション「フェンディ ファンフェア(FENDI FUNFAIR)」の発売を記念し、11月29日から12月12日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーションにて、ポップアップイベント「フェンディ ホリデー(FENDI HOLIDAY)」を開催する。移動遊園地のようにポップでエキサイティングな本コレクションのアイテムはもちろんのこと、限定デザインのファーチャームや、新しいモノグラム「F is FENDI」ロゴがあしらわれた新作のトートバッグを先行販売する。きらきらした円錐形のメタルスタッズと、マルチカラーのロゴが特徴的な同コレクションの主役はクールなスタイルを集めたバッグたち。「キャナイ(KAN I)」や「ミニ キャナイ(MINI KAN I)」(25万4,000円)を始め、2017-18年秋冬コレクションより登場した新作バッグ「トリプレット(TRIPLETTE)」やバックパックまで揃う。スモールレザーグッズは、「チェーン付ウォレット」(10万9,000円)や「フラットクラッチ」(10万9,000円)など、どんなスタイルにも理想的にマッチするアイテムを展開。カラーバリエーションは、コットンキャンディピンクやスカイライトブルーといったパステルカラーの他、マルチカラーのエフエフ(FF)ロゴをあしらったブラックも展開され、デジタルプリントで施したアイコニックな手描きのロゴが特別なエンボス加工により立体的に輝く。また、スカラップレースのコーンにカラフルなミンクファーのアイスクリームがトッピングされた「アイスクリームチャーム」(全4種類/8万2,000円)も登場。スタッズであしらったFENDI、LOVE、FUNのチャームを加えると、一段とキュートになる。
2017年11月24日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の人気フレグランス「シニョリーナ イン フィオーレ オーデトワレ」から日本限定のヘアミスト「サルヴァトーレ フェラガモ シニョリーナ イン フィオーレ ヘアミスト」が登場。2017年11月28日(火)より伊勢丹新宿店にて先行発売、その後12月1日(金)より全国発売される。「シニョリーナ イン フィオーレ オーデトワレ」はロマンティックなフローラル フルーティの香り。弾けるようなナシシャーベットとみずみずしいザクロで始まり、サクラやジャスミンといった華やかな花々の香りへと続く。ラストは、ホワイトムスクとサンダルウッドによる絶妙なブレンドが余韻を残していく。今回はそんな香水のヘアミスト版が日本限定で展開される。携帯に便利なミニサイズなので、いつでもどこでも華やかで輝く香りを、髪や肌にさっと繕える。髪に一吹きすれば、健やかに仕上げしっとりヴェールのように包み込み、肌に使えば優しく潤してくれる。ファッションの仕上げに取り入れてみてはいかが。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ シニョリーナ イン フィオーレ ヘアミスト<限定品>発売日:2017年12月1日(金)※11月28日(火)に伊勢丹新宿店にて先行発売価格:5,000円+税容量:30mL【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2017年11月24日ビューティフルピープル(beautiful people)の2018プレスプリングコレクションのリリース第一弾が、11月22日より直営全店舗にてスタートする。今回のコレクションでは、淡水と海水が交わる場所に生息するマングローブのように相反する二つを交じり合わせ、境界線を曖昧にすることで生まれる新しい価値観を提案。英国王室の気品とパンクファッションのディテールを交じり合わせたスタイルを中心に、内側に着ているはずの洋服を外面にレイヤードする洋服の新しい関係性を表現した。無地なのか柄なのか、ジャケットなのかコートなのか、パンツなのかスカートなのか、洋服の固定観念の超えた新しいアイテムをラインアップ。相反するはずなのに、自然と交わり着る人に馴染む、これまで見たことのないスタンダードを提案する。ブロークンツイルチェックノーカラーコート(13万5,000円)男性と女性のベルト位置をイメージし2つのベルトを付けた、セミAラインコート。前後が開くデザインで、他のアイテムを差し込み新しいレイヤードスタイルを楽しめるアイテム。リバーシブル縫製で一重仕立てにすることで、軽さと暖かさの両立を実現。ブリティッシュウールカーディガン(5万4,000円)前後中心釦開きのビッグサイズカーディガン。後身頃のボタン位置を変えることで着用時の印象を変える事が可能。素材は英国羊毛を主原料としたオリジナル糸を使用し、ドライタッチな風合いは秋冬から春先まで楽しめる1着。色展開は、エクリュ、レッド、グリーン、グレー。メタリックプリーツラップスカート(4万9,000円)スカートとパンツが交わった今季一押しのアイテム。中に股ぐりが付いていて、8の字状に足を巻きつけているようなユニークなデザインが特徴。メタリックな光沢感のあるエレガントなラップ風プリーツスカート。色展開は、ブルー、グリーン、グレー。さらに、英国の要素からインスピレーションを受けた本コレクションでは、イギリスブランドとのコラボレーションも実現。第一弾のリリースはジョンストンズ(Johnstons)とコラボレーションし、ビューティフルピープルオリジナル柄の100%カシミヤストールを発売。原毛から製品までの生産を自社工場で一貫して行う徹底したものづくりでトップデザイナーや大手メゾンからの指示も高いジョンストンズ社。その良質な素材にビビッドなチェック柄をのせたデザインは、品質と遊び心を兼ね揃えたビューティフルピープルらしいアイテムだ。女性、男性ともに楽しめる大判なデザインは、クリスマスのプレゼントにも最適。色展開は、ブルー、レッド。Johnstons×beautiful peopleカシミヤストール(6万6,000円)2018プレスプリングコレクションの取扱店は、青山店、伊勢丹新宿店、イセタン クローゼット ルクア イーレ、阪急うめだ店、beautiful people online shopの各店舗。【店舗情報】店舗名:beautiful people 青山店住所:東京都港区南青山3-16-6営業時間:12:00~20:00(不定休)店舗名:beautiful people 伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館2階=TOKYOクローゼット/リ・スタイル TOKYO店舗名:beautiful people イセタン クローゼット ルクア イーレ住所:大阪市北区梅田3-1-3ルクア イーレ 4F イセタン クローゼット店舗名:beautiful people 阪急うめだ店住所:大阪市北区角田町8番7号阪急うめだ本店 3F モード店舗名:beautiful people online shop
2017年11月22日トートバッグ(20万4,000円/サイズ H29.5xW34×D15cm/伊勢丹新宿店先行発売)ミュウミュウ(MIU MIU)から、最新バッグコレクション「モントーネレター(Montone Letter)」が発表された。鮮やかな色彩とファーによるドラマティックな競演が話題を呼んだ2017-18年秋冬コレクションから届いた新作バッグは、ふわふわのなめらかな肌触りが心地よいムートンに、「MIU」という大胆なロゴを配したアイキャッチーなデザインが特徴。軽量でありながら広いマチを備えた収納力抜群のトートバッグ(20万4,000円~)は、秋冬のメインバッグとして活躍。モンドリアンタッチの配色を始め、程よく甘さのあるピンクやライトブルーなど、存在感が際立つカラーバリエーションがそろう。さらに、コーディネートのワンポイントとなるカーリーなイエローのムートンを配したクラッチバッグ(16万円)や、重厚な素材感が特徴的な山羊革を側面に施したクロスボディータイプのポシェットバッグ(15万3,000円)など、ミニバッグのラインアップも豊富。ミュウミュウらしいプレイフルなデザインと実用性を兼ね備えたバッグは着こなしの主役となりそう。なお、同コレクションは、キャメルのボディーにマルチカラーのロゴを配したトートバッグ(20万4,000円)が伊勢丹新宿店で先行発売される他、シックなブラックやパステルカラー、ポップなカラーブロッキングなど、上質なシープファーを用いたさまざまなスタイルのバッグが、全国のミュウミュウ ブティックと公式オンラインストアにて順次展開される予定。
2017年11月21日伊勢丹新宿本店では、2017年11月21日(火)から11月27日(月)までの期間、本館6階の催物場にてシャンパーニュの祭典「ノエル・ア・ラ・モード」を開催する。今年で15回目の開催となる「ノエル・ア・ラ・モード」では、89のシャンパーニュメゾン、約700種類の銘柄が集結する。会場では、出店ブースを3つの業態別に分け、各業態によって異なる魅力に注目する。農家から原料のぶどうを仕入れてシャンパーニュを生産し、安定した品質を誇る「ネゴシアンマニピュラン」、複数のぶどう農家による協同組合から作られ、土地ごとの個性が表れる「コーポラティブマニピュラン」、ぶどう農家自らが栽培から瓶詰までを一貫して行い、造り手によって異なる個性が楽しめる「レコルタンマニピュラン」の3つに分類。各メゾンの魅力の違いを比較しながらシャンパーニュを選ぶことができる。「ネゴシアンマニピュラン」に分類される、ドン ペリニヨンは、「世界最高のワインを造る」という志を17世紀の終わりから受け継ぎ続けてきた伝統的なメゾン。「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2009 by 吉岡徳仁」は、太陽に愛された2009年ならではの輝かしい味をイメージした「光」をテーマに、吉岡徳仁によってパッケージがデザインされた限定シャンパーニュだ。また、伊勢丹新宿本店のレストランやカフェでも優雅なシャンパンタイムを楽しめる。フルーツを使ったメニューが人気の「カフェ 賚果」では、ノーベル賞授賞式後の晩餐会(2014年)でも提供されたテタンジェの「ブリュット レゼルヴ」が登場。シャインマスカット入りのサラダと合わせて、フルーツとシャンパーニュの調和を楽しむことができる。【詳細】伊勢丹新宿本店 ノエル・ア・ラ・モード期間:2017年11月21日(火)~11月27日(月)※最終日のみ18:00終了場所:伊勢丹新宿店本館6階=催物場住所:東京都新宿区新宿3-14-1■関連メニューカフェ 賚果場所:本館5階=カフェ 賚果・<テタンジェ>ブリュット レゼルヴ(白発泡/90ml/1杯) 972円 ※各日16点限定・じゃがいものガレットとスモークサーモン、シャインマスカットのサラダ 1,512円
2017年11月20日ラルフ ローレン(Ralph Lauren)から「ポロ ベア」シリーズの新作「ミレニアル ベア」が登場。2017年11月22日(水)よりポロ ラルフ ローレン代官山と限定店舗で発売される。“世界で最もお洒落なベア”と称される「ポロ ベア」は、1991年の登場以来ブランドのアイコンキャラクターとして、Tシャツからデニムジャケット、ドレスシャツ、タイまであらゆるアイテムにデザインされ、人気を博してきた。今回登場する「ミレニアル ベア」は、サングラスをかけラルフズ コーヒーのカップを持っていたり、ストリートテイストの着こなしにヘッドフォンを合わせたりと、ミレニアル世代を感じさせるユニークな姿に。それぞれ、メンズ・ウィメンズ・キッズのウェアにデザインされている。メンズからは、ベアが「1992」「POLO」の文字と共にあしらわれたパーカや、胸元のワンポイントに取り入れられたブルゾン、そしてキャップが登場。ウィメンズからはボーダー柄プルオーバーやスウェット、そしてキッズからもパーカやブルゾンが展開される。【詳細】ミレニアル ベア発売日:2017年11月22日(水)価格例:・メンズ ブルゾン 55,000円、パーカ 22,000円、キャップ 各色 8,000円・ウィメンズ スウェット 22,000円、ボーダープルオーバー各色 11,000円・キッズ ブルゾン 37,900円、パーカ 20,900円展開店舗:・メンズ ポロ ラルフ ローレン 代官山、大丸神戸店 他ポップアップストア(伊勢丹新宿本店、西武池袋本店、岩田屋本店)・ウィメンズ ポロ ラルフ ローレン 代官山・キッズ ポロ ラルフ ローレン 代官山、伊勢丹新宿本店【問い合せ先】ラルフ ローレンTEL:0120-3274-20
2017年11月20日ジェイアール京都伊勢丹が、ツイードジャケットを羽織って自転車で街を走るイベント 「古都ツイードライド2017 in KYOTO」を2017年11月25日(土)に京都で初開催する。世界中で人気のツイードライドツイードライドとは、ヨーロッパの紳士たちに古くから親しまれているツイードをお洒落に着こなして、街中のサイクリングをより楽しくすることを目的にしているイベントだ。世界中のファッション界や自転車愛好家のみの活動だけではなく、近年では東京・名古屋・大阪の国内3か所でも開催している。京都で初開催「古都ツイードライド2017 in KYOTO」「古都ツイードライド2017 in KYOTO」では、紅葉に染まる京の都を、寺社仏閣の風景を楽しみながら自転車で走行していく。走行ルートでは、JR京都駅を出発し京都最古の禅寺「建仁寺」、祇園の名スポット「巽橋」、「平安神宮」といった日本屈指の美しい名勝を巡る予定。開催日当日には参加者の中からベストドッレッサー賞を選出するアフターパーティや、サイクリングアイテムを紹介をする期間限定イベントも用意されている。ジェイアール京都伊勢丹が発信する"交通ルールを正しく守り、 オシャレをして走る"という自転車の新しい楽しみ方を、街の中で思う存分体感してほしい。日本の古都をツイードが彩どり、京都の街並みがいつも以上にハイカラに映るだろう。【詳細】「古都ツイードライド2017 in KYOTO」開催日時:2017年11月25日(土) 11:00~14:00会場:JR京都駅前 特設会場走行ルート:JR京都駅→河原町松原(旧五条大橋)を渡る→建仁寺の南脇を通過→祇園を北上→巽橋を渡る→平安神宮でランチと記念撮影→鴨川を南下→JR京都駅※走行ルートは変更の可能性有。・アフターパーティー開催日時:2017年11月25日(土)15:30~(約90分)会場: 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901ジェイアール京都伊勢丹 11階 レストラン「西櫻亭」内容:ライドの振り返り、ベストドレッサー賞発表■関連イベント (ジェイアール京都伊勢丹内特設会場にて開催)・「ヘイジェントルマンカフェ」限定ショップ期間/会場:2017年11月15日(水)~11月27日(月)、特設会場6階内容:英・米両スタイルのトラディショナルビンテージを展開するショップ。海外で買い付けたツイードジャケットやコートの紹介・「ヴェロビチ」限定ショップ期間/会場:2017年11月22日(水)~11月28日(火)、特設会場2階内容:英国のサイクルウェアブランド「ヴェロビチ」のフルラインナップを展示販売・ビンテージバイシクル展示期間/会場:2017年11月22日(水)~11月28日(火)、特設会場2階内容:100年程前のモデルから様々なビンテージバイシクルを展示
2017年11月19日ロエベ(LOEWE)が、伝説的なイギリス人デザイナー、ウィリアム・モリス(1834-1896年)にインスパイアされたカプセルコレクションを発表。11月15日から全国のロエベブティックで販売をスタートし、15から21日までの期間、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージでポップアップイベントが開催中。テキスタイルデザイナーであり、アーティスト、ライターでもあったウィリアム・モリス。60年代より多大な影響力を持つ作家であり、モダンな作品を作り出す人、と、ロエベのクリエイティブ ディレクター、ジョナサン・アンダーソン(Jonathan Anderson)は彼を賞す。ロエベは本コレクションのためにモリス商会のアーカイブにアクセスする許可を得て、アンダーソン自身が、1874年から1883年にかけて壁紙や布地のデザインとして考案された「いちご泥棒(Strawberry Thief)」「フォレスト(Forest)」「アカンサス(Acanthus)」「ハニーサックル(Honeysuckle)」の4種類のプリントをピックアップ。ロエベのデザインチームはこれらをウエアから小物に至るまで、さらには「パズル」や「ハンモック」といったアイコンとなるバッグを含むアクセサリー類の上に蘇らせた。アンダーソンがモリスを知るきっかけとなった椅子を、シルクスクリーンでプリントしたオレンジカーフのレザートートバッグは、コレクションの中でもひと際存在感を放つ。モリスのアーカイブ柄プリントで彩られたポップアップストアには、モリスのカーペットや布地、壁紙で飾られた、イギリスのウエスト・サセックスにある歴史的建造物「スタンデンハウス(Standen House)」で撮影を行なったデジタルルックブックのピースが掲げられる。マルチカラーデザインの「ハンモック スモール バッグ」(29万7,000円)、「パズル スモール ジップ ウォレット」(6万9,000円)、「パズル ジップ アラウンド ウォレット」(10万5,000円)の3つのアイテムは、三越伊勢丹限定商品として登場。また今回のカプセルコレクションイベントを記念して、期間限定でスマートフォン用壁紙をプレゼントするキャンペーンも実施。ポップアップストアに足を運ぶと「ストロベリー」の壁紙を、ロエベ ジャパンの公式LINEアカウントと友達になると「フォレスト」の壁紙を、いずれも期間限定でダウンロードできる。(※「ストロベリー」はイベント期間中、「フォレスト」は11月1日から12月31日まで。)15日にポップアップストアを訪れたアンダーソンは、「プリントは新しい解釈のカモフラージュ柄として見せたかった。モリスは反逆的立場からキャリアをスタートさせているので、70から80年代を象徴するパンクとモリスが交流したらどのようなものが生まれるのか、ということをコレクションの中で表現したかった」と語った。
2017年11月19日ハート(HaaT)2017年秋冬コレクションより、11月の新作アイテムが登場する。2017年11月1日(水)から順次発売。17年秋冬シーズンのテーマは、「バードウォッチング」。凛とした姿かたちや、神秘的な美を纏う複雑な模様や色彩、そして空を自由に飛び回る優雅な羽。そんな鳥たちにインスピレーションを受けた、暖かみのあるコレクションを展開する。ブロンズカラーがさりげなく輝くドレス11月16日(木)より、ホリデーシーズンを彩るワンピースやアクセサリーが新作としてラインナップ。ブロンズカラーのフィルム糸がさりげなく輝きを放つのは「バックラメウール」。カシミヤ混ウールをベースにしたなめらかな肌触りで、着心地の良さと華やかさを兼ね備えた上質な仕上がりだ。ドレス、ジャケット、チュニックとバリエーション豊富に登場する。手作業で結んだ無数のリボンをアクセントに効かせたアウター「リボンパズル」は、肌触りの良いニットアウターシリーズだ。ウール縮絨の暖かみある風合いのコートには、リボンをあしらいアクセントに。身生地と共に編み上げた紐を一つずつ手作業で蝶々結びにした、遊び心をくすぐる1着。ボリューミーな刺繍ネックレスクリスマスを華やかに演出するアクセサリーとして登場するのは「クリスマス ボンジュク オヤ」。トルコの伝統刺繍オヤの技法で編み上げたネックレスは、複数本を束ねることでボリューム感を出して贅沢に仕上げている。【詳細】ハート 11月の新作取扱店舗:札幌三越店、仙台三越店、青山店、銀座松屋店、池袋西武店、日本橋三越店、新宿伊勢丹店、 岐阜高島屋店、名古屋三越店、大阪高島屋店、京都伊勢丹店、広島三越店、福岡岩田屋店、イッセイ ミヤケ / 神戸、エルトブ テップ イッセイ ミヤケ / センバ、エルトブ テップ イッセイ ミヤケ ウェブストア(国内のみ)発売日:2017年11月1日(日)、16日(木)・1日(日)発売分「リボンパズル」コート(写真) 120,000円+税 コート 100,000円+税「ブレイクチドリ」ロング ジャケット(写真) 72,000円+税 ドレス 68,000円+税・16日(木)発売分「バックラメウール」ドレス(写真) 72,000円+税 ジャケット 65,000円+税 チュニック 68,000円+税「クリスマスボンジュクオヤ」(写真) 23,000円+税【問い合わせ先】株式会社 イッセイ ミヤケTEL:03-5454-1705
2017年11月19日サカイ(sacai)の2017年秋冬コレクションより、ウィメンズ・メンズ合わせて5型のカプセルコレクションが登場する。販売開始は2017年11月18日(土)からで、メンズ取扱店舗ではポーター(PORTER)とのコラボレーションバッグも同時発売される。スウェット素材にシャツをドッキングしたベルト付きワンピースウィメンズはスウェットにシャツを合わせたドレス2型とパーカーを展開する。ライトグレーのスウェットをベースに、真っ白のシャツを軽やかに継ぎ合わせたドレスには、フロント部分にベルトをあしらいアクセントを効かせた。カラーは他にもブラック×ネイビー、ネイビー×ストライプの合わせて3色展開でサカイらしい配色を楽しむことができる。一方メンズは、パーカーとブルゾンをラインナップ。パーカーには袖とバックに反射板を表現したラインをプリントした。カーキのブルゾンは、裏地にオレンジを使用したミリタリージャケットの趣に仕立てた。袖もとに施したファイアーマンコートを思わせるブラックラインが全体を引き締める。ポーターとコラボした2WAYバッグ伊勢丹メンズ取扱店舗で先行販売されたサカイ×ポーターのコラボレーションバッグも登場。ポーターでも人気のヘルメットバッグは取っ手の素材を部分的に変え、マチをつけてアレンジした2WAY仕様のトートバッグに仕上げた。マチ付きのフロントポケットが付いたショルダーバッグも展開される。パーカーがアクセントのミリタリーアウター同じく2017年11月18日(土)から、ドーバー ストリート マーケット(DOVER STREET MARKET)より別注コレクション サカイ ジェム(sacai gem)の新作モデルが発売される。ウィメンズからはフレアシルエットのキルティングコートにパーカーが融合したロングコート、メンズからは洗いをかけたナイロンで軽い着心地のMA-1にパーカーを組み合わせたブルゾンが顔を揃えた。【詳細】<サカイ 2017年秋冬 カプセルコレクション>ウィメンズ・ドレス 42,000円、32,000円・パーカー 39,000円カラー:ブラック×ネイビー、ネイビー×ストライプ、ライトグレー×ホワイトメンズ・ブルゾン 69,000円カラー:ブラック、カーキ・パーカー:39,000円カラー:ブラック、カーキ、ライトグレー<サカイ x ポーター>トートバッグ 42,000円、ショルダーバッグ 36,000円カラー:ネイビー、カーキ、ブラック発売日:2017年11月18日(土)取扱店舗:サカイ(フラッグシップストア) 、サカイ ドーバー ストリート マーケットギンザ、伊勢丹新宿店、銀座三越店、阪急うめだ本店、伊勢丹新宿メンズ館、岩田屋本店※バックはメンズ取扱店舗のみで展開<ドーバー ストリート マーケット別注コレクション サカイ ジェム 2017秋冬コレクション>ウィメンズ アウター 72,000円、メンズ アウター 79,000円カラー:カーキ×ネイビー、ブラック×ネイビー発売日:2017年11月18日(土)取扱店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ※価格は全て税込
2017年11月18日日本のイラストレーター宇野亞喜良(うのあきら)が、自身のブランド〈QXQX-クスクス-〉をスタート。新ブランドの誕生を記念して、伊勢丹新宿店にて2017年11月29日(水)から12月12日(火)まで期間限定イベント「QXQX more AQUIRAX」を開催する。ブランド名の〈QXQX-クスクス-〉は、宇野亞喜良による造語。作家名をフランス語風スペルAQUIRAXへ転換し、そこから「Q」「X」の2文字を取って、少女たちのクスッとした笑い声に重ねた。〈QXQX-クスクス-〉では、宇野亞喜良のアート作品を存分に用いて、宇野のデザイン監修のもと製作を行う。ガーリーでスキャンダラスな“妄想世界”を表現したファッションアイテムを展開する。デビューコレクションでは、独自のイラストを取り入れたスカジャン、開襟シャツがローンチ。1960年代のビンテージ絵柄を使用した「スカジャン<サイケデリックの花園>」は、総刺繍でサイケデリックな色彩のイラストを描き、背中に大きく配している。「開襟シャツ<QXQX天使>」には、ブランドのミューズをイメージしたという天使のイラストを大きくのせて。羽にはブランド名の「QXQX」の文字が刻まれている。期間限定イベント「QXQX more AQUIRAX」では、これらの新作を実際に手に取ることができるので、宇野亞喜良の世界観を存分に楽しむことが出来そうだ。【詳細】宇野亞喜良〈QXQX-クスクス-〉・スカジャン<サイケデリックの花園>40,000円+税・開襟シャツ<QXQX天使> 50,000円+税・タイツ 5,000円+税・ブランケット 30,000円+税・カップ&ソーサー 9,000円+税ほか■期間限定イベント「QXQX more AQUIRAX」開催期間:2017年11月29日(水)~12月12日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1※ジェイアール京都伊勢丹でも展開予定。
2017年11月18日ロエベ(LOEWE)から、「ウィリアム・モリス コレクション」が登場。2017年11月15日(水)より伊勢丹新宿店先行発売にて展開される。ウィリアム・モリスのプリントを纏ったロエベ「ウィリアム・モリス コレクション」は、イギリス人テキスタイルデザイナー、ウィリアム・モリスの作品からインスピレーションを得たコレクション。モリスが自然から着想してデザインしたお馴染みのデザインをベースに、鮮やかなオレンジ色のアクセントを取り入れたり、ブリーチ加工されたデニムシリーズを共存させたりし、クラシカルかつ革新的に仕上げた。ロエベのクリエイティブ ディレクター、ジョナサン・アンダーソンがモリス商会のアーカイブからセレクトした、1874年から1883年までに考案された4種類のプリント「いちご泥棒」「フォレスト」「アカンサス」「ハニーサックル」が使用されている。植物柄を纏ったハンモック バッグアイコン的存在の「ハンモック バッグ」は、有機的な植物を描いたプリント「アカンサス」を纏って登場。サイドのファスナー部分にオレンジ色のレザーストラップをつけ、モダンなデザインに仕上げている。カレンデュラとローズをモチーフにしたフラワーブローチを付ければ、まるで花をそのままバッグに飾っているようだ。ウィメンズ&メンズウェアウェアには、全面をモリスのプリントで彩ったり、プリントから抜き出してきたアニマルモチーフを描いたりしたアイテムが、ウィメンズ・メンズそれぞれに揃う。中でも、ウィメンズのオーバーサイズカーディガンは、毛糸で色の濃淡を描き分けたウサギモチーフを大きく配したな大胆なデザイン。メンズでは、フード付きのパーカーや、裾を折り返したフィッシャーマン パンツといったアイテムに、クラシカルなモリスのプリントをのせている。伊勢丹新宿本店に期間限定イベント2017年11月15日(水)から21日(火)まで、伊勢丹新宿店にて「ウィリアム・モリス コレクション」の幅広いラインナップを揃える期間限定イベントが開催される。本カプセルコレクションのアイテムに加えて、「ハンモック バッグ」の三越伊勢丹限定の新色マルチカラーが発売される。また、ロエベのクリエイティブディレクター ジョナサン・アンダーソンも来場。山田優、滝沢眞規子、新木優子、松井愛莉らも来場し、店内はお祭りムードに包まれた。詳細ウィリアム・モリス コレクション発売日:2017年11月15日(水)アイテム例:・ハンモック カモ バッグ 304,560円・カレンデュラ フラワーブローチ 49,680円・アンシェント ローズ フラワー チャーム 49,680円・オーバサイズ カーディガン ウィリアム モリス 198,720円・パーカー ウィリアム モリス 320,760円・フィッシャーマン ウィリアム モリス 129,600円■期間限定イベント期間:2017年11月15日(水)~21日(火)場所:新宿伊勢丹本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1【問い合わせ先】ロエベジャパン カスタマーサービスTEL:03-6215-6116
2017年11月16日バーバリー(BURBERRY)が、ハンドバッグとアクセサリーの特化した期間限定ストアを伊勢丹新宿店にオープン。期間は2017年11月15日(水)から21日(火)まで。展開されるのは、9月のロンドンコレクションで発表と同時に話題となったトートバッグ「ジャイアント」やショルダーバッグ「サッチェル」の伊勢丹新宿店限定品。「ジャイアント」は、オーバーサイズながら軽量のリバーシブルトートバッグ。両面にタータンチェックがあしらわれており、レザーのストラップとタブが重厚感を与えている。一方「サッチェル」は、質感豊かなレザーや艶やかなエキゾチックレザーを使用した新バッグだ。店内では「ジャイアント」「サッチェル」のほかにも、最新ハンドバッグ・アクセサリー、さらに1点ものの限定品がラインナップする。【詳細】バーバリー ハンドバッグ&アクセサリー 期間限定ストア期間:2017年11月15日(水)〜21日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ・婦人雑貨/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1営業時間:10:30〜20:00【問い合わせ先】バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2017年11月16日