ラグーナテンボスは7月4日~5日、アトラクション「サウザンド・サニー号クルーズ」が同施設に就航することを記念して「プレミアム入港ショー」を開催する。「サウザンド・サニー号クルーズ」は、漫画・アニメーション作品『ONE PIECE』の主人公・ルフィが搭乗する海賊船「サウザンド・サニー号」(以下、サニー号)をイメージしたアトラクションで、7月4日に同施設に登場する。船内探検やキャラクターたちとの記念撮影を楽しめるほか、アニメの世界観も体感できるという。今回開催するショーでは、ルフィをはじめとした「麦わらの一味」が集結。観客も仲間の一員として音楽や乾杯を楽しみ、サニー号の新たな船出を祝えるという。ショーの後は、船に乗り込んでのクルーズや船内観覧も可能。さらに、記念品として、2日間限定の「プレミアム乗船証」と乾杯に使用した「樽ジョッキ」を持ち帰ることもできる。ショーの開催時間は、各日10時10分~、12時10分~、14時10分~、16時10分~の4回。会場は、ラグーナ フェスティバルマーケット前の桟橋周辺にオープンする「サニー’sポートエリア」となる。なお同エリアには、同作をテーマにした限定メニューが味わえる「サニー’s ポートカフェ」や限定商品がそろう「お宝ショップ」のほか、作中の名シーンを再現したスポットなども設置するとのこと。ショーの観覧料金は、「サウザンド・サニー号クルーズ付セット券(ショー観覧+クルーズ乗船)」で中学生以上3,500円、3歳以上2,500円。「サウザンド・サニー号船内観覧付セット券(ショー観覧+船内観覧のみ)」で中学生以上3,000円、3歳以上2,000円となる。いずれも3歳未満は無料で、2,000人限定(各回250人)。イベント公式サイト、全国のセブン-イレブン店舗にて前売り券も販売している。※価格は全て税込(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2015年06月05日厚生労働省は2日、2015年4月の毎月勤労統計調査(速報、事務所規模5人以上)を発表した。それによると、現金給与総額に物価変動の影響を加味した実質賃金指数は前年同月比0.1%増となり、2年ぶりに増加に転じた。消費増税に伴う名目物価の押し上げがほぼなくなったことなどが影響した。現金給与総額(1人平均)は同0.9%増の27万4,577円。所定内給与は同0.6%増の24万3,293円、所定外給与は同2.3%減の2万83円で、所定内給与と所定外給与を合わせた「決まって支給する給与」は同0.5%増の26万3,376円。ボーナスなどの「特別に支払われた給与」は同14.9%増の1万1,201円となった。現金給与総額を就業形態別に見ると、一般労働者は同0.8%増の34万9,440円、パートタイム労働者は同1.3%増の9万8,333円となった。総実労働時間は同1.4%増の151.4時間。このうち、所定内労働時間は同1.5%増の140.0時間、所定外労働時間は同2.4%減の11.4時間。また、製造業の所定外労働時間は同1.2%減の16.1時間で、季節調整値では前月比2.0%減少した。常用雇用者数は前年同月比2.0%増の4,756万8,000人。このうち、一般労働者は同1.8%増の3,349万7,000人、パートタイム労働者は同2.6%増の1,407万1,000人となった。
2015年06月02日●ものづくり業界で独自のポジションを築いたCADENAS個性ある企業が多いものづくり業界の中で一際、異彩を放つ企業がある。創業以来、ネットを介して機械設計者には3D CADデータを無償で提供し続け、部品サプライヤにはスポンサードされ続けている。それだけなら良くできたプラットフォームビジネスというだけだが、国内に競合らしき競合はなし。なぜ、そのような存在が成り立つのか。機械設計者と部品サプライヤが出会う場所、「PARTcommunity」サービスの名前は「PARTcommunity」。設計者のためのポータルサイト「WEB2CAD」内のコーナーとして展開されている。運営するのはドイツに本社があり、18年の歴史の中で、ものづくり企業と部品サプライヤ企業の橋渡しを行ってきたキャデナス・ウェブ・ツー・キャド株式会社(以下、CADENAS)だ。「PARTcommunity」のサービス内容を簡単に紹介すると、3D CADデータを通じて、機械設計者と部品サプライヤの「出会い」を創出する。本サービスから機械設計者は3D CADデータを無償取得でき、部品サプライヤは部品の認知向上、販売を行える。いわずもがなだが、自動車や飛行機、家電品、工業ロボットなど、さまざまな機械は多くの部品で構成されている。しかし、そのすべてがメーカーで新規に設計・作成されるわけではない。新規で設計を行った場合、その後の製造から品質のテストまでの工程で膨大な時間とコストが発生してしまうためだ。したがって効率化やコスト削減のため、モーターやスイッチなどを含め、既製品が流用されることが多い。また、ものづくりの現場では3D CADの活用がスタンダードになってきている。導入部品の選定を行う際も3D CADデータが配布されている部品が優先的に採用されることも少なくない現状だ。かくして図面の作成に追われる機械設計者は、日々少しでも工数を減らすため、メーカー部品に関しては3D CADデータを探し求めることになる。メーカーからすれば部品を使ってもらってナンボ、極力これに応じようとする。この両者の希望をかなえる場が、「PARTcommunity」というわけだ。●35万人が利用し、月間ダウンロード数はなんと10万件以上35万人が利用し、月間ダウンロード数はなんと10万件以上2D CADの時代には、各設計者に各メーカーがそれぞれデータを送っていた。当時は、データのファイルフォーマットがほぼ統一されており、設計者がサイズ調節などを自分で行うことが可能であったため部品サプライヤ側が全データを用意する必要もなかったからだ。しかし、これが3次元になった途端、ハードルがあがった。機密性の高い3D CADデータをおいそれと提供することはできず、提供用に別に用意する必要が発生。さらには2Dのような統一ファイルフォーマットもなく、使用現場ごとに異なる状態。そして設計者によるサイズ変更も現実的ではなくなった。かくしてオファーのたびに、気の遠くなるようなデータを用意する事態となり、このサービスが必要になった。その有用性は、利用者数に現れており、現在35万人を超える利用者がおり、企業数では年間約2万社に利用されている。さらに毎月約4000人程度の新規登録で増え続け、3D CADデータの月間ダウンロード件数は半年で100万件を超える量まで伸びている。これは、ここ5年間でも6倍の伸びと言う。少なからず、日本の設計環境の3次元化への移行、スピードアップにも貢献しているといっていいだろう。一方、現在、加盟している部品メーカーは70社を数え、それぞれが各ジャンルのトップ企業だ。メーカーはCADENASに対し、定額のサーバー使用料などの費用を支払っているが、その関係性は良好。普段は競合している部品メーカー同士も、ここでは仲良く並んでいる。雑誌広告などでの引き合い獲得が難しくなっているなか、それと比較にならない件数の"ユーザー情報"(ダウンロードしたユーザーの個人情報)を取得できるのも、大きな魅力の一つだ。なぜ国内独占が可能なのかしかし、こういったメリットの大きい出会いを創出できるマッチングサービスでは、つぎつぎにプレイヤーが現れ、たちまちレッドオーシャンと化すのが世の習いだが、なぜ同様のサービスを行っている会社は国内にはなく、世界的にみてもあと1、2社類似サービスがある程度という状態なのか。時代に先行できていたという側面もあるが、実はデータをストックする技術にも秘密がある。単に、億を超える一つひとつの3D CADデータをサーバーに上げている訳ではない。部品(型番)を選択するコンフィグレータと、選択したサイズやオプション構成・組合せに合わせて、その場で、3次元モデルを生成する『パラメトリック技術』という"プログラム"の様な仕組みがあり、必要に応じて3D CADデータを生成しているのだ。つまり、この仕組みにより、メーカー各社の膨大なファイルが、サービス上では使用者が必要なデータを生成できるプログラムに変わるわけだ。またメーカー加盟時には、各社で登録したい製品データを用意する必要がある。しかし、他案件のために稼働している自社の設計部隊に協力をあおぐことは難しいケースが多い。CADENASは、100名以上のデータ登録部隊を有しているため、有償とはいえ、これをフォローすることができるのも大きい。実際、大半の企業が登録時に、モデリングの請負を依頼してくるという。●大手ものづくり企業ならではの課題を解決する「PARTsolutions」大手ものづくり企業ならではの課題とはそんなCADENASが、あらたに展開している「PARTsolutions」というサービスがある。これは大手ものづくり企業がかかえるある課題を解消するためのものだ。まず大手ものづくり企業においては、設計者数が100名、1000名を超える場合も珍しくない。それだけ数多くの設計者が、勝手に好きな部品を見つけて来て設計させればとてつもない費用負担が発生するため、当然、PLMやPDMなどのシステムの導入をすることになるが、ここに様々な課題がある。まず、設計者が見つけることができるのは、PDMシステム内に登録された部品だけ。つまり、市場に出回っているほぼ無限の部品がある中、検索できる部品は、その数百万分の一、数億分の一の部品しかない。網羅性のないデータベースには意味はなく、この状態ではPDM自体が使用されず、設計者が外界の情報の海でこぎ出すことになる。そして、膨大な時間が消費された上、あるいは同等スペックの部品を既にほかの設計者が使っていたとしても、別の新規部品を選んでしまうかもしれない。またPDMシステムなどのメインの役割は、所属する設計者が各自設計した設計データの管理になるが、その検索機能には、どうしても限界がある。検索時に使える検索機能は、Meta情報、つまりはテキスト検索だけ。品番や部品名称、設計者名など、各属性で検索しようとするが、これらで検索できるのは誰がどんな部品設計をしたかをおおよそ把握していなければ無理だ。隣の設計者が、または、別の部署の設計者がどの様な部品を設計しているかがわからないなか、本当に欲しい部品を見つけ出す事は不可能といっていい。さまざまな効果が期待できる「PARTsolutions」これらのPDMシステムなどの問題を解決、補完するのが、網羅性をもつデータベースと独自の形状検索機能とを持つ「PARTsolutions」だ。データベースは、すでにJIS部品などの数多く完備しているし、専業部品メーカー各社の市販部品に関しては、「PARTcommunity」で配信されている整備された膨大なデータも完備されている。これだけで3D CADデータを探す時間が大幅にカットできる。検索においては、テキスト検索という単一の手法だけに頼るのではなく、"形"だけの情報から"過去に設計した似た形状の部品"を見つけ出すオリジナルの形状検索機能を有している。これにより、瞬時、または数秒で、膨大な数の過去図面の中から似た形のモデルを見つけ出す機能を実現しており、バージョンを追うごとに、そのアルゴリズムも改良されている。これが各自設計したデータを検索する際に威力を発揮する。「PARTsolutions」は、PDMシステムなどの課題を補い、更にユーザーの社内システムと統合して使用することもできる。つまりは、既に採用実績のある部品なのか、そうではないのか、採用実績があるのであれば、その購入価格や社内在庫数はどうなのか、などを見える化できる。そして効果は、多岐にわたる。設計自体の効率化ももちろん、管理部門のシステムの簡素化、購買システム、ERPシステムと「PARTsolutions」の連携により実現する手間の削減。部品点数の削減による無駄な新規部品増によるコストアップや、個別購買を削減することによる集中購買・開発購買の促進。さらには情報、データの正確性を格段にアップさせることによりテキスト検索だけでもその検索性を向上させる効果もある。多品種少量生産、短期サイクルが要求される現在の環境下での市場ニーズ変化に素早く対応できないと"売れるべき製品"ボリュームが激減してしまう厳しい環境の中を勝ち抜くには、かなり有用なサービスではないだろうか。また、グローバル化の競争下で"調達可能な部品"を正確に知ることができるのも大きなメリットだ。実際、Industry4.0などをうたうドイツでは、部品管理やコストの最適化に注力するパーツマネージメントの意識が高くなっており、これらサービスの引き合いは強い状態だという。CADENASとしても、ビジネスとしての側面はもとより、より日本のものづくり業界の成長を早めていきたいと願い、このサービスの浸透に務めていくそうだ。「PARTsolutions」をはじめとした同社の各種ソリューションに関しては、2015年6月24~26日に東京ビッグサイトで開催される「第26回 設計・製造ソリューション展(DMS)」に出展される同社ブースにおいて展示される予定だ。CADデータの有効活用をしたいサプライヤや膨大な部品データの管理に関心をお持ちのものづくり企業の方はぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。web2cad~設計者のためのポータルサイトはこちらキャデナス 製品情報はこちら
2015年06月02日ハースト婦人画報社は6月1日、創刊110周年を迎える月刊誌『婦人画報』(7月号)「110周年記念号」(税込1,300円)を発売する。同号では、1905年発刊の創刊号完全復刻版が特別付録となっている。創刊号に記された初代編集長・国木田独歩の発行の辞は、『婦人画報』が当時の理想の女性像を発信するために発刊された雑誌であることを力強く物語っているという。「時代に即した理想の女性像を読者に伝え、世界に向けて視野を広げてほしいという、国木田独歩の想いは、110年を経た現在も脈々と受け継がれています」と同社。同号では、「1905年の日本婦人」と題した創刊号の読み解き特集を収録。創刊当時の『婦人画報』が、どのような女性像を理想とし、その理想像がどのようにグラビアに描かれているかを、当時の社会背景などを織り交ぜながら解説している。『婦人画報』の出口由美編集長は、「創刊号でいきいきと描かれた女性たち。彼女たちが110年後に蘇り、しかも電子雑誌化までされて世界中の方々の目に触れることを当時想像できたでしょうか。技術の進歩に驚きを覚えると同時に、読者へ伝えるメッセージの根本が、110年前から連綿と変わらず受け継がれていることにも嬉しい驚きを覚えます。110年前の『婦人画報』を手に取り、併せて本誌の『1905年の日本婦人』をお読みいただき、そこに登場する溌剌とした大和撫子の姿をお楽しみください」とコメントしている。『婦人画報』創刊号では、当時は門外不出であった華族女学校(現・学習院女子中・高等科)の運動会の様子を、巻頭グラビアのトップで紹介。続くグラビアには、遠足で潮干狩に出かける女学生や、ヨーロッパから移入された体操をする女学生の写真が掲載されている。「女性が学ぶことに対し『有害無益』という声がまだまだ根強く、体を鍛えるために女性が運動することなどほとんど考えられない当時、こうした記事が社会に大きな衝撃を与えたことは想像に難くありません」と同社。このほかにも「離婚は女の恥」とされた時代に、「徒(いたずら)に恐縮せぬ様」と励ましの原稿が寄稿されるなど、女性の自立や、女性が世界へ目を向けることを促すメッセージが数多く見られるという。
2015年06月01日5月30日~31日に東京・ベルサール秋葉原で開催されるバンダイの大人向けコレクターズアイテムの祭典「魂の夏コレ 2015」にて、アクションフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」真骨彫製法の第5弾となる、『S.H.Figuarts 仮面ライダー ディケイド』がお披露目された。2016年発売予定で、価格は未定。「S.H.Figuarts」の真骨彫製法は、スクリーンの中で活躍するヒーローたちの力強いアクション、その魂の躍動を約14cmの中で再現する「S.H.Figuarts」シリーズの新たな造形技術。表面的でなく骨格から造形を行い、ヒーロー本来の"存在感"とフィギュアとしての"自然な可動"の両立を追求した新製法で、第1弾『仮面ライダーカブト ライダーフォーム』(発売中)、第2弾『仮面ライダー響鬼』(発売中)、第3弾『仮面ライダークウガ マイティフォーム』(発売中)、第4弾『仮面ライダーアギト グランドフォーム』(2015年8月)が発売されている。『S.H.Figuarts 仮面ライダー ディケイド』は、2010年6月に『S.H.Figuarts 仮面ライダーディケイド 激情態』が発売されているが、今回、真骨彫製法により造形・可動機構を一新。ややマッシブな体形に、「ディケイドライバー」や「ライドブッカー」なども丁寧に造形されている。展示されていたものはサンプルのため、今後さらに造形、シルエット、プロポーション、可動などが追求され、ブラッシュアップしていくと思われる。さらに、同イベントの「S.H.Figuarts」では、『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』(2015年発売予定)と『S.H.Figuarts 仮面ライダー4号』(参考出品)も初展示。2015年3月に公開された特撮映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』、そして後日譚として描かれた配信ドラマ『dビデオスペシャル 仮面ライダー4号』に登場し、大きな話題となった仮面ライダーが、早くも立体化されている。「魂の夏コレ 2015」は、5月30日~31日に東京・ベルサール秋葉原にて開催。
2015年05月29日ミサワホームとIBJは共同で、「結婚前後の住まい」に関する意識調査を実施し結果を発表した。調査は4月25日~5月7日、IBJが運営する婚活サービスの会員281名(男性160名、女性121名)を対象に行われた。○女性9割が、結婚10年後に「家が持てそう」調査ではまず、結婚当初に実現できそうな住まいについて尋ねたところ、「賃貸(男性67.5%、女性81.8%)」が圧倒的多数となった。同様に、結婚3年後、結婚10年後に実現できそうな住まいのイメージについても聞いたところ、男女ともに結婚年数を重ねるにつれ「持ち家」が人気という傾向に。特に女性は、結婚当初14.0%だった割合が、3年後には64.5%にまで上昇。10年後には実に9割(89.3%)近くの女性が「持ち家」が実現できそうだと考えていることがわかった。ちなみに男性は、結婚当初25.6%、10年後には75.6%だった。○婚活中は「賃貸」がベスト「婚活期間に適した住まい」を問う質問に対して、男女ともに半数以上が「賃貸(男性52.5%、女性57.0%)」と回答。婚活中の男女は、持ち家や実家暮らしよりも「賃貸での一人暮らし」のほうが婚活に適していると考えていることがわかった。○結婚後は、家で家族との生活を楽しみたい次に、結婚後の住まいでやってみたいことについて尋ねたところ、男女ともに「のんびりくつろぐ」「のびのび子育て」「料理を楽しむ」など、独身時代とは違った家族のいる楽しい生活を思い描く人が多いことがわかった。○結婚後我慢できないことは「金銭感覚の不一致」最後に、「結婚後の暮らしで我慢できることは?」と質問した結果、男女ともに「部屋の趣味が自分と違う」や「共有スペースの譲り合い」などが上位となった。一方、下位となった我慢できないこと1位は「金銭感覚の不一致」、2位は「喫煙の可否」だった。
2015年05月29日総務省は29日、2015年4月の「家計調査報告(2人以上の世帯、速報)」を発表した。それによると、1世帯当たりの消費支出は30万480円となり、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比1.3%減少した。前年を下回るのは13カ月連続。下げ幅は消費増税に伴う駆け込み需要の反動があった前月(10.6%減)より9.3ポイント縮小した。名目では前年同月比0.5%の減少。前月比(季節調整値)は実質で5.5%減少した。消費支出の内訳を見ると、前年同月比(実質)は全10項目中、6項目で増加、4項目で減少。減少した項目は、住居が前年同月比20.6%減の1万6,146円、教育が同12.6%減の1万9,910円、教養娯楽が同8.5%減の2万8,601円などとなった。消費支出(住居等除く)は1世帯当たり25万7,004円で、実質では同1.4%増加し、13カ月ぶりに前年を上回った。勤労者世帯の実収入は1世帯当たり47万6,880円で、実質では同2.0%増加し、19カ月ぶりのプラス。可処分所得は38万4,710円で、実質では同2.3%増加し、21カ月ぶりのプラス。消費支出は33万4,301円で、実質では同0.5%増加し、13カ月ぶりのプラスとなった。
2015年05月29日小学館は5月29日、ビッグコミックオリジナルの阪神タイガース創設80周年記念増刊号を刊行した。記念増刊号の内容は、タイガースファンの漫画家の書き下ろし作品が中心となる。高橋留美子さんや高橋のぼるさん、コージィ城倉さん、さそうあきらさん、高橋ツトムさん、つの丸さん、林田球さんなど、20人を超える豪華執筆陣の作品が収録されている。他にも虎党を喜ばせるための企画が充実。NMB48などで活躍する山本彩さんの撮り下ろしピンナップ「さや姉 in 阪神ユニホーム・ポスター」や巻頭カラー企画の「タイガースのこと教えて!! 川藤さん!! 山本彩も訊いちゃうよ! 」、阪神の特集記事「愛しの阪神タイガース猛虎80年史」なども楽しめる。価格は税込450円。
2015年05月29日ソニーモバイルコミュニケーションズは、5.2インチAndroidスマートフォン「Xperia Z4」と同等のスペックを備える「Xperia Z3+」を6月よりグローバル市場で発売する。「Xperia Z3+」は、5.2インチサイズのAndroidスマートフォン。OSにはAndroid 5.0、CPUにはQualcomm Snapdragon 810(オクタコア、2.1GHz+1.5GHz)、2,070万画素のメインカメラを搭載し、ハイレゾ再生やLDACに対応するなど、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクから発売予定の「Xperia Z4」と同等のスペックを備えている。ただし、グローバル市場向け端末であるため、ワンセグやおサイフケータイといった機能は搭載していない。主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、幅約71.9mm×高さ約146.3mm×厚さ約6.9mm/約144g。内部メモリは3GB。ストレージは32GB。外部ストレージはmicroSD(128GB)。ディスプレイ解像度は1,920×1,080ピクセル。背面には2,070万画素、前面には510万画素のカメラを内蔵。バッテリー容量は2,930mAh。IPX5/8に準拠した防水、IP6Xに準拠した防塵性能を備える。通信面では、LTE、GSM GPRS、UMTS HSPAをサポート。そのほか、Bluetooth 4.1、NFC、Wi-Fiなどに対応。カラーバリエーションは、White、Black、Copper、Aaqua Greenの4色。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月27日2015年1月~4月まで放送された『蒼穹のファフナー EXODUS(エグゾダス)』の第2期が、2015年10月よりMBS・アニメイズム枠ほかにて放送されることが明らかになった。2004年にオリジナル作品として公開されたTVアニメ『蒼穹のファフナー』は、2005年にTVスペシャル『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』、2010年に劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』が公開。2015年1月~4月に新シリーズ『蒼穹のファフナー EXODUS(エグゾダス)』が放送された。映像のクオリティの高さや、怒涛のストーリー展開で多くの視聴者を魅了した『蒼穹のファフナー EXODUS』だが、動画サービス「ニコニコ生放送」の配信では、満足度において「とても良かった」と答えた視聴者が98.8%で、過去ニコ生にて配信されたアニメの中で歴代1位の数字を記録。第2クールを熱望する声が高まる中、満を持しての放送決定となる。同時に、6月17日に発売される『蒼穹のファフナー EXODUS』Blu-ray(7,800円/税別)&DVD(6,800円/税別)第4巻のジャケットイラストも公開。劇中で新パイロットとして活躍する御門零央(CV.島﨑信長)、鏑木彗(CV.小野賢章)、そして水鏡美三香(CV.石川由依)の3人がジャケットを飾る。また第4巻には、本作のシリーズ構成を手掛ける冲方丁氏による書き下ろしドラマCDと、本編に登場する"真・機動侍ゴウバイン"の特別冊子が同梱される。(C)XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT
2015年05月24日幻冬舎は5月23日、アラサー女性向けファッション誌「GINGER」7月号(税込670円)を発売する。同号では、大人の女性の可愛げあるファッションを特集している。この夏公開される映画『海街diary』で共演した、綾瀬はるかさんと長澤まさみさんの対談を収録。ふたりが女性の可愛げについて映画の役柄から分析するという。さらに、特集ではアラサー男性の座談会も実施。女性が考える可愛げと、男性が考える可愛げの違いについてを話し合う。今年のトレンドファッションのひとつ、ヒザ下丈のワイドパンツ、ガウチョやブルゾンといったスタイルに対して、男性のホンネが飛び交うとのこと。
2015年05月22日電子情報技術産業協会(JEITA)は21日、2015年4月のPC国内出荷実績を発表した。4月のPC出荷台数は前年同月比49.6%の47.3万台となった。このうち、デスクトップPCは10万台(同36.1%)、ノートPCは37.2万台(同55.1%)。4月における出荷台数は47.3万台。このうち、デスクトップPCは前年比36.1%の10万台で、内訳はオールインワン(一体型)が同45.8%の4.8万台、単体(本体のみ)が同30.1%の5.2万台となった。ノートPCは同55.1%の37.2万台で、内訳はモバイルノートが9.4万台、A4型・その他が27.8万台。全出荷台数のうちノートPCが占める割合は78.8%となった。出荷金額は、前年比56.8%の448億円。このうちデスクトップPCは同42.4%の97億円、ノート型は同62.7%の350億円となった。統計の参加企業は、アップルジャパン、NECパーソナルコンピュータ、セイコーエプソン、東芝、パナソニック、日立製作所、富士通、ユニットコム、レノボ・ジャパンの計9社。本統計からソニーが不参加となっている。
2015年05月21日3人組オルタナティブロックバンド、シュリスペイロフが5月20日(水)に4年ぶりのフルアルバム『その周辺』をリリース。メンバーの3人に話を聞いた。【チケット情報はこちら】シュリスペイロフは1999年に札幌で結成。高校の同級生だった宮本英一(vo、g)とブチョー(ds)で組んだバンドに、メンバー募集に応募してきた野口寛喜(b)が加わった。当時、ライブハウスに出演する方法がわからず5年間もの間、スタジオで宮本が作るオリジナル曲を合わせ続けたという。「自分たちのクオリティが同世代の中でどれくらいか比べるところがなかった。モチベーションはもっと高いところにあった。ライブをやりたいと思ってライブハウスに出てるバンドを観たら大したことなくて”やれるな”と思った。誰もやってないような曲をやりたいと考えて曲を作ってたけどそこまで辿り着けてはいなくて、5年間、才能あるのかな?ないのかな?って気にしてましたね」(宮本)。『ダイバー』という曲が出来たときに手ごたえをつかんだ彼らはその後も札幌で活動を続け、インディー、メジャーでCDをリリース。次の作品が出せる環境がなくなったときにthe pillowsの山中さわおに、主宰するDELICIOUS LABELに「入れないですか?」と直訴したという。「当時一番わかって下さる方がさわおさんだったので、あそこだったら自由にやらせてくれるかなと思って」(宮本)。晴れて移籍を果たした彼らは札幌から東京に居を移し、2014年4月に5曲入りミニアルバム『turtle』をリリース。「当時33歳。バンドの辞め時と言えば辞め時(笑)。そのタイミングで東京に来たので覚悟みたいなものはあった」(宮本)という。5月20日(水)にリリースするフルアルバム『その周辺』。抜群の演奏力、緻密さと偶然のバランスが絶妙なアレンジ、独創性あふれるオルタナ・サウンドはクセになる中毒性を孕む。「面白いベースを弾きたいというのは常々ある。このアルバムでへんてこな部分も含めていろいろできた」(野口)と仕上がりにはメンバーも自信をのぞかせる。今後の夢を訊くと「東京に来て大きなステージに立たせてもらえるようになったけど、まだ自分たちが主役じゃないので、その規模で自分たちを観に来て一緒に楽しめるような環境になりたいですね」(ブチョー)と意気込んだ。(取材・文/浅野保志)■アルバム『その周辺』5月20日(水)発売2,500円(税込)
2015年05月19日ヒューマンアカデミーは5月18日、ロボット市場を担う人材の育成を目的として、全日制専門校「総合学園ヒューマンアカデミー ロボットカレッジ(2年制)」を2016年4月に開講すると発表した。ロボットカレッジでは、パーソナルロボットを活用した人とロボットのつながりを考える「ロボット・コミュニュケーションコース」と、技術的に難易度の高い二足歩行ロボットの製作に最先端のOSを組み込む「ロボット・ファブリケーションコース」の二つのコースを開設(1年次は合同カリキュラム)。ロボットコミュニケーションコースでは、感情認識パーソナルロボット「Pepper」を教材として導入し、Pepperのアプリ開発学習を提供するという。ロボットカレッジは、東京・横浜・名古屋・大阪・福岡の全国5校舎で2016年4月に開校予定。
2015年05月18日米Googleが2010年に明らかにした自動運転車が大きな一歩を踏み出す。Googleは米国時間15日、自社が設計した自動運転車のプロトタイプについて、今年夏に公道でのテストを開始することを明らかにした。Googleは2010年に自動運転車の取り組みを発表、それまではLexusなどの一般自動車にソフトウェアやセンサーを搭載した自動運転車の実験を行ってきた。2014年12月、Googleは自動運転向けに自分たちで完全設計したプロトタイプ自動車を披露した。このプロトタイプ自動車はこれまで、テスト施設でソフトウェアとセンサーの動作などのテストを重ねてきたが、今夏よりGoogleの本社があるカリフォルニア州マウンテンビューで、公道でのテスト運行を行う。このプロトタイプ自動車は、これまで自動運転車の実験で利用してきた「Lexus RX450h SUV」と同じソフトウェアを利用しており、すでに合計で100万マイル(約160万キロ)近くを自動走行しているという。最近では、走行距離が週1万マイル(約1.6万キロ)にアップしており、典型的なアメリカの成人運転手の75年分の経験を積んだとしている。Googleによると、テスト運転では速度を最高で時速25マイル(約40キロ)に抑え、運転手を乗せて行う。運転手が必要に応じて人間による運転を行えるように、取り外し可能なハンドル、アクセルペダル、ブレーキペダルを装着する。この実験を通じて、市民の反応や他の車との関係などを見ていきたいとしている。また、工事や渋滞などが原因で目的地で停車できない場合にどうすべきかなど、自動運転車特有の課題を見ていきたいとも記している。
2015年05月18日連載『住まいと安全とお金』では、一級建築士とファイナンシャルプランナーの資格を持つ佐藤章子氏が、これまでの豊富な経験を生かして、住宅とお金や、住宅と災害対策などをテーマに、さまざまな解説・アドバイスを行なっていきます。○マンションか戸建か - 再び書き出して探る本音のありか土地がある場合は別として、土地から購入して戸建住宅を手に入れるのは一般の勤労者にはなかなか難しいものです。従って選択の余地はなくマンション住まいとなります。価値観の違いによりマンション派、戸建派もありますが、一般的に資産価値の面からは戸建に軍配があがりそうです。ただし立地の良いマンションにはそれなりの資産価値がありますので、自分達の価値観を整理するために書き出してみましょう。マンションのメリット都心や立地のよいところに住める鍵一つで外出可能一時的に住まなくなっても賃貸が容易土地から購入するのと比較して価格が安い自ら維持管理する必要がない火災等の類焼の被害が少ない戸建のメリット建替えが自由・建替えないのも自由土地が財産として残る管理費が不要間取りが自由、自己表現ができるリバースモーゲージ(※)が容易(※リバースモーゲージとは:住まいを担保にして老後の資金を借り入れる制度で、死亡後に住まいを売却して精算するものです。1981年に武蔵野市でスタートしました。現在は厚生省の生活福祉資金貸付制度(窓口は各都道府県の社会福祉協議会)や地方自治体の独自の制度のほか、都市銀行でも扱っています。土地が担保対象であり、多くは戸建住宅のみが対象です)○間取りの配慮 - 自分のこだわりは永遠か?戸建住宅の場合、過剰に方位を重視したり、自分なりのこだわりに執着したりするケースがあります。一般に言われている方位は古(いにしえ)の時代に中国から導入されたもので、当時の中国の自然環境や社会環境に基づいています。そのままでは日本の自然環境に合うはずもなく、もちろん社会環境は別物です。最適な配置は地域の環境の違いや敷地の状況のほうが大きく影響するにもかかわらず、昔の中国に合わせる意味はどこにあるでしょう。また、昔と現代では住まいの性能や設備は天と地ほどの違いがあります。日本でも共通に使えた方位の考え方も現代では建物性能の向上により意味を成さなくなっています。昔ながらの方位に固執した間取りは使いにくいことが多く、住まいの資産価値にも影響します。方位をすべて満足させるとこうなるという間取りを顧客から見せてもらったことがありますが、動物園のバックヤードのような間取りで、当然建築を請負うことを断りました。本人達以外に誰も住みたいと思わないような間取りで、本人達もさぞ日々生活しにくいと思います。極端な事例ですが、方位に限らず、あまり自分達のこだわりを押し出すと、資産としての価値が低減しかねません。また自分達の価値観が永遠とは限りませんし、家族構成は子供の成長と共にあっという間に変化するでしょう。自分たちも将来使い勝手が悪くなる可能性も孕んでいます。住まいはある程度汎用性を持たせて設計しておくほうが、将来にわたって快適に使えるだけでなく、資産価値も維持できると思います。○中古マンション購入+リノベーション - 工藤夕貴さんのハリウッドリフォーム必ずしも望ましい傾向とは言えませんが、現在の日本の中古物件は実際の実力と比べて極端な低評価となっています。つまりお買い得なのです。最近安い中古物件を購入すると同時に、自分達の価値観に合わせたリノベーションを行うケースが増えています。出費を抑えつつ、戸建のメリットである間取りをある程度自由にアレンジし、自己表現できることが人気の理由です。そのための専用のローンも用意されていて、購入費用とリノベーションの費用を合わせて借り入れることが可能です。「住まいが資産である」ということと、「住まいに対する心構え」について説明するのに、工藤夕貴さんのケースを紹介することが良くあります。工藤夕貴さんがハリウッドで活躍している時代に、最初に2000万円程度の大型2DKの築27年のアパートを購入し、徹底的にリフォームしたそうです。壁を自分で塗り、マントルピースまで自作したために、かかった費用は60万円ほどだったそうです。2年後に倍の価格で売却し、プール付の戸建住宅を3700万円で購入し、3年間で400万円ほどかけてリフォームしました。当然アパートの時と同様に徹底的に自分の労力をフルに使って手直ししたそうです。日本に帰国する時に8000万円で売却できたそうで、まさに資産としては倍々ゲームです。彼女は本格的な電動工具も使いこなし、日本に帰国した現在はトラクターも運転するようです。日本人はあまり日曜大工や住まいの維持管理に積極的ではありません。特に女性は電動工具を使えない方も少なくないのではないかと思います。住まいはしっかりしたものを購入しまたは建築し、自らの労力を惜しまず使ってしっかりと維持管理すれば、高い資産価値を発揮します。またそうした住まいの価値が正当に評価される仕組みが今後の社会には必要です。次回のその点に焦点を合わせて考えてみたいと思います。「ハリウッド・リフォーム」については、工藤夕貴さんのオフィシャルウェブで詳しく説明されていますので、是非参考にしてください。「工藤夕貴のハリウッド・リフォーム」(※参考 : 過去のコラムでも「資産としての住まい」を取り上げています。是非ご参照ください)『マイホームのための街選び(3)--"資産としての住まい"を考えての街選びが重要』(※画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>佐藤 章子一級建築士・ファイナンシャルプランナー(CFP(R)・一級FP技能士)。建設会社や住宅メーカーで設計・商品開発・不動産活用などに従事。2001年に住まいと暮らしのコンサルタント事務所を開業。技術面・経済面双方から住まいづくりをアドバイス。
2015年05月15日エプソンは5月13日、2014年8月から提供を開始しているプリントサービス「エプソンのスマートチャージ」に、従来のA3複合機に加え、新たにA4複合機、A3プリンタ、A4プリンタの3モデルを追加し、A4プリンタは月額使用料が5千円(税別)から提供すると発表した。6月中旬から順次提供を開始する予定だ。従来の「エプソンのスマートチャージ」は、本体・インク・保守サービス込みのオールインワンで月額1万円(税別)からの低価格な基本使用料金で利用できる製品。また、購入者自身によるインク購入や交換も不要で、消耗品管理が必要ない。今回は新たにA4複合機、A3プリンタ、A4プリンタをラインアップに加え、コピー・ファクス(オプション)・スキャン機能を利用している場合も、プリントのみ利用している場合も、必要サイズや用途にあわせて製品を選択できるようになった。A4複合機は、基本使用料が月額6千円(税別)で基本印刷枚数がモノクロ1,000枚/カラー400枚のスタンダートBプランか、モノクロ/カラーそれぞれ700枚のフルカラーBプランが選べる。カセット2段(給紙枚数831枚)のベーシックなA3プリンタは、基本使用料が月額8千円(税別)で基本印刷枚数がモノクロ2,000枚/カラー600枚のスタンダートBプランか、モノクロ/カラーそれぞれ1,000枚のフルカラーBプランが選べる。カセット4段のフルセットだと、基本使用料が月額1万円(税別)で基本印刷枚数がモノクロ2,400枚/カラー720枚のスタンダートFプランか、モノクロ/カラーそれぞれ1,200枚のフルカラーFプランが選べる。A4プリンタは、基本使用料が月額5千円(税別)で基本印刷枚数がモノクロ1,000枚/カラー400枚のスタンダートBプランか、モノクロ/カラーそれぞれ700枚のフルカラーBプランが選べる。エプソン販売 取締役 販売推進本部長の鈴村文徳氏は、発売からの同製品の反応について次のように語った。「コストや手間・煩わしさなどの課題を抱えているお客さまにとって、『エプソンのスマートチャージ』はコスト削減やインク交換の手間の払拭、インク購入の工数削減を実現してきた。また、導入費0円、月額1万円からという公平な価格設定によって、早くに導入を決定いただけるケースが多い」セイコーエプソン プリンタ事業部 プリンタ事業戦略推進部長の吉田潤吉氏は、同製品の戦略について次のように語った。「従来のA3複合機ではコピー市場のみをターゲットとしていたが、今回のラインアップ拡充によって、プリンタ市場も視野に入れていく」また、ページプリンタやインクジェットプリンタを利用している顧客に対してリプレイスや、既存複合機への追加導入を提案していくという。「旧製品であるページプリンタ『LP-S820』だと、トナーや感光体を36本消費するところを、『エプソンのスマートチャージ』A4プリンタだと、インク4本分でカバーできる。また、消費電力も旧製品は最大電力1,100W以下に対して、新製品だと100W以下と、環境負荷の低減が可能だ。カラー出力費用をみても、旧製品は1枚あたり約12.4円だったのに対して、新製品は1枚あたり約5円となる。インクジェットプリンタについても、消耗品管理の軽減、カラー出力時の低コスト化を実現させ、さらに生産性を向上させている。旧製品『PX-205』と比べると、旧製品の印刷スピードはカラーが9.5ipm、モノクロが15ipmに対して、新製品はカラーもモノクロも20ipmとなっている」(吉田氏)エプソン販売 販売推進本部 BP MD部 部長の北村光一氏は、同製品の販売戦略について、次のように説明した。「2014年度末時点で、同製品の導入件数は250社。ラインアップを広げたことによって、複合機との分散配置やグループ割引などの提案ができるようになった今年度は、1社あたりの販売台数を増やしていきたい」今年度の販売目標台数は3万2千台と掲げられた。今回の新製品の価格や詳細は下記のとおり。
2015年05月14日セタ・インターナショナルは5月13日、ベトナムのオフショア開発センターにおいて、設計段階から最終テストまでセキュリティを考慮した「セキュア開発チーム構築サポートサービス」を、オフショア開発のオプションとして6月より提供すると発表した。これまで、同社の顧客の多くは、近年増加するセキュリティ事故に備え、プログラム開発終了後に外部企業の脆弱性診断サービスなどを利用していたが、開発工期やコストが予定より多くかかってしまうというリスクを抱えており、より上流工程でのセキュリティ対策を講じるサービスへの要求が高まっていた。しかし、オフショア開発においては、開発ルームの入館セキュリティや開発環境へのセキュアな接続といった範囲の対策にとどまっているのが現状だった。こうした背景を受け、今回提供開始となる「セキュア開発チーム構築サポートサービス」では、ビルトインセキュリティの概念を導入し、開発工程全般にわたるセキュリティの向上を目指す。また同サービスの提供に先立ち、月額費用固定型契約の専任開発チーム「ラボ型開発」のチームスタッフはセキュリティ教育を受けており、日本品質に合ったセキュリティ意識の高いオフショア開発が実現可能となった。Basicプラン(5万円/回、税別)では、現状を把握するために、一般的な脆弱性テストである外部からの動的テストを行う。Advancedプラン(20万円/月、税別)では、静的テスト(ソースコードのセキュリティ・スキャン/SAST)を開発の各工程で繰り返し実施できる。さらにGoldプラン(個別見積が必要)では、設計レベルでのセキュリティチェックを実現するためのドキュメント作成支援などを行う。対象となるのは、同社とラボ契約を締結または締結予定のユーザー。対応言語は、.NET、PHP、JAVAなどで、AndroidやiOSなどは今後の提供を予定している。また同社は、今回キャンペーンとして、Basicプランを1社1回限定で2015年10月末日まで無償提供するという。
2015年05月14日講談社はこのほど、同社が発行する「FRaU」6月号にて「美女はなぜ、スポーツが好き?-私が変わる、新習慣!-」を特集として取り上げた。5月12日に発売した「FRaU」6月号の特集では、スポーツを習慣にし、美容に気をつかう女性を徹底取材した。「美女とスポーツは相性がいい理由」や、モデルの中村アンさんやすみれさんなどが登場する「美女はなぜ、スポーツにハマるのか」といったコンテンツをはじめ、精神科医による「人生が上向く、スポーツのススメ」も掲載している。スポーツによってライフスタイルが変わる例として、「新しい出会いがある! 仲間でスポーツ! 」や「朝型に変わる! グッドモーニングスポーツ10」、旅ラン、旅ヨガについても紹介。「スポーツが心とカラダにいい21の理由」「基本の呼吸が身に付く『背中呼吸』ってなに? 」といったスポーツが体に及ぼす影響についても触れている。表紙には、幼稚園の頃から水泳を続けているという女優の木村佳乃さんが登場。「噂のスポーツガイド」には、トレイルランニングやキックボクシング、スタンドアップパドルなどの話題のスポーツも取り上げている。価格は650円(税込)。全国書店、コンビニ、オンラインブックストア等で販売している。
2015年05月14日NTTドコモは13日、2015夏モデルの新製品としてAndroidスマートフォン「Xperia Z4 SO-03G」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)を6月中旬より発売すると発表した。前モデルである「Xperia Z3」よりも薄型化・軽量化を実現している。端末価格は未定。「Xperia Z4 SO-03G」は、ソニーモバイルコミュニケーションズのフラグシップモデルとなる5.2インチAndroidスマートフォン。受信時最大225Mbpsの高速通信「PREMIUM 4G」に対応している。デザイン面では、Xperia Z3と同様にアルミフレームとガラス素材の組み合わせを採用。コーナー部分には新たに二重加工した樹脂を使い、傷ついても輝きと色味を失いにくい構造になっているという。機能面では、CPUにオクタコアプロセッサのMSM8994を搭載し、連続した動きや、文字、写真、動画の見やすさや操作しやすさを向上させている。また、IPX5/8に準拠した防水、IP6Xに準拠した防塵性能を備え、入浴時でも端末を操作できる。背面には2,070万画素、前面には510万画素のカメラを内蔵し、激しい動きの被写体などもブレを抑えた撮影できるソニーハンディカムの手ブレ補正機能を搭載している。また、合成写真を撮影できるARマスクやARエフェクトなどのカメラアプリがプリインストールされている。オーディオ機能は、ハイレゾ音源の再生のほか、手持ちの音源をハイレゾ相当の音質で聞けるDSEE HXや、ワイヤレスで高音質の音楽再生が可能なLDACに対応。本体に搭載されたフロントステレオスピーカーにより、立体的に音楽を再生できる「S-Forceフロントサラウンド」機能にも対応している。「Xperia Z4 SO-03G」の主な仕様は次の通り。OSはAndroid 5.0。CPUは、MSM8994(オクタコア、2.0GHz+1.5GHz)。内蔵メモリは3GB。ストレージは32GB。外部ストレージはmicroSDXC(128GB)。サイズ/重量は、高さ約146mm×幅約72mm×厚さ約6.9mm/約144g。ディスプレイ解像度は1,080×1,920ピクセル。バッテリー容量は2,930mAh。最大連続待受時間は、LTE接続時が約470時間、3G接続時が約480時間、GSM接続時が約400時間。IPX5/8に準拠した防水、IP6Xに準拠した防塵性能を搭載。カラーバリエーションはWhite、Black、Copper、Aqua Greenの4色。通信面では、PREMIUM 4G、FOMAハイスピードをサポート。そのほか、VoLTE、ワンセグ/フルセグ、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.1、おサイフケータイなどに対応している。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月13日講談社は5月12日、「FRaU(フラウ)」6月号(税込650円)を発売した。同号では、「美女はなぜ、スポーツが好きか? ─私が変わる、新習慣!─」を特集している。○スポーツで美しさに磨きをかける美女たちを取材同特集では、スポーツを習慣にして、ますます美しさに磨きをかけている美女たちを徹底取材。表紙では、幼稚園の頃から水泳を続けているという木村佳乃がスイミング中の様子を公開。天真爛漫なハッピーオーラに包まれた彼女を通じて、スポーツが女性に与える影響が感じ取れる内容となっている。「美女とスポーツは相性がいい理由」を解説するほか、「美女はなぜ、スポーツにハマるのか」として、中村アンがランニング、ホラン千秋がキックボクシング、すみれがダンスを実践。「巷で噂のスポーツ美女」「精神科医・名越康文 人生が上向く、スポーツのススメ」も展開する。また、「新しい出会いがある! 仲間でスポーツ!」「朝型に変わる! グッドモーニング スポーツ 10」「人生が変わる! スポーツに出会って変わったこと」「旅のスタイルが変わる! 『旅ラン&旅ヨガ』」といったスポーツによるライフスタイルの変化、「スポーツが心とカラダにいい21の理由」「基本の呼吸が身につく「背中呼吸」ってなに?」「織田信成─応援こそ、もうひとつのスポーツだ!」など心の変化についても紹介する。そのほか、「次の週末にやってみたい『噂のスポーツ』ガイド」としてトレイルランニング、テニス、キックボクシング、水泳、スタンドアップパドルを取り上げるほか、「巷で噂のイケメンコーチ!」「NEXTWEEKENDが提案 週末ラン BEAUTYチャージMAP」なども収録されている。
2015年05月12日5月4日、シャネル(CHANEL)が韓国で15-16クルーズコレクションのショーを開催した。会場となったのは建築家ザハ・ハディドが設計し、2014年3月ソウルにオープンしたばかりの東大門デザインプラザ(DDP)。会場には、クリステン・スチュワート、ティルダ・スウィントン、アルマ・ホドロフスキー、小松菜奈、菊地凛子、BIG BANGのG-DRAGON、TAEYANG、 韓国人女優 のパク・シネ、韓国人俳優イ・ジョンソクなど、著名なゲストが一堂に招かれた。韓国の伝統的な文化を、近代アジアの大胆なコンテンポラリー精神とともに洗練されたスタイルを再解釈したコレクション。フュ―シャピンク、コーラル、オレンジ、薄紫色、青磁色、ミントグリーン、ターコイズブルー、ロイヤルブルーといった鮮やかなカラーパレットで彩られた。マルチカラーをランダムに組み合わせたヴィヴィッドなルックでショーはスタート。東洋の伝統な色遣い“五方色”を思わせながらも、異文化をミックスし個性的で奇抜なスタイルを好む韓国の文化背景が垣間見える。クラシックなツイードを用いたスーツの他、ペンシルスカート、ストレートスカート、ひざ下丈のスカート などのシルエットや、シフォン、オーガンジー、レースなど組み合わせる素材のバリエーションは様々で自由なムードに溢れている。シャネルの誇るクチュリエ技術もオリエンタルなニュアンスに。トップス、ワンピース、パンツの裾には繊細な寄木細工風の刺繍が施された。グログランやベルベットのリボンで胸元をコンシャスしたビスチェドレスはソウルの夜の街のネオンのように煌びやかで妖艶だ。イブニングには、朝鮮半島の 民族衣装“チマチョゴリ”を彷彿させるドレスが登場した。
2015年05月12日ルネサス エレクトロニクスは5月12日、2015年3月期通期決算概要を発表した。売上高は前年度比5.0%減の7910億7400万円、営業利益は同54.4%増の1044億2700万円、経常利益は同79.7%増の1053億3500万円、純損益は前年度の52億9100万円の損失から823億6500万円の利益へと益転を果たした。自動車向け事業の業績としては、車載制御分野ならびに車載情報分野ともに売り上げが増加した結果、前年度比6.4%増の3231億円となった。一方の産業機器や白物家電などに向けて半導体を提供する汎用向け事業の業績としては、産業機器や白物家電向けが伸びたものの、グループ全体で進めている事業の選択と集中などの結果、複合機などのOA機器やネットワークインフラなどのICT機器、その他汎用半導体におけるSynapticsに譲渡したルネサスエスピードライバの売り上げ減などの影響から同12.7%減の4255億円となった。また営業損益に関しては、民生機器向けなどの売上高が減少したものの、注力分野である自動車および産業機器向け半導体が堅調に推移したことや為替レートの改善、構造改革施策の実行による利益率の改善などにより1044億円の利益を達成したという。純損益については、構造改革施策の実行などによる営業/経常損益の改善に加え、事業構造改善費用を中心とした特別損失の計上が減少したこと、事業の譲渡による特別利益の計上などにより877億円の改善を果たしたとする。なお同社は決算の発表に併せて、同日開催の取締役会において、資本金の額の減少および資本準備金の額の減少ならびに剰余金の処分について、2015年6月に開催予定の定時株主総会に付議することを決議したと発表している。これについて同社は、純資産額が資本金額を満たさない資本欠損の状態にあり、この状態を解消することで資本構成の是正と資本政策の柔軟性を向上させることを目的として実施するとしている。これが実施されると、減少する資本金の額は2183億円となり、資本金は100億円に、資本準備金は1638億円の減額で0円に、その他資本剰余金は1697億円減となる2071億円にそれぞれ変更され、株主資本合計は2171億円となる見込み。これらの各種減少となった合計5517億円は、繰越利益剰余金に振り替えて、欠損を補填する計画だという。本件に関し同社では、「純資産の部」における勘定の振替処理であり、純資産に変動を生じるものではないと説明しているほか、発行済株式総数並びに1株当たりの純資産に変更を生じるものではなく、株主が所有している株式数に影響を与えるものではないとしている。
2015年05月12日5月4日~5月10日までの1週間に発表された、PC関連の注目ニュースをダイジェストでお届けする。ゴールデンウィークを挟んだ先週は、プロセッサ関連のニュースが相次いで舞い込んだ。米AMDは現地時間6日、投資家向け説明会で、2015年から2016年にかけてのAMD製品のロードマップを公開。この中で、新x86コア「Zen」(開発コード名)を搭載したデスクトップ向けハイエンドCPU「AMD FX」の存在が明かされた。投入時期は2016年。また、米国時間5日には、米Intelが"Haswell-EX"の開発コード名で知られていた「Xeon E7 v3」ファミリを発表。ラインナップはIntel Xeon E7-8800 v3シリーズが8モデル、Intel Xeon E7-4800 v3シリーズが4モデル。アーキテクチャはHaswellベースとなり、前世代の「Ivy Bridge-EX」からIPC(Instructions Per Clock:クロックあたりの実行命令数)が向上したほか、コア数とスレッド数が増加している。
2015年05月11日2015年3月21日に公開された特撮映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』のBlu-ray&DVDが、8月5日に東映ビデオより発売されることが決定した。歴代「仮面ライダー」や「スーパー戦隊」が夢の共演を果たす「スーパーヒーロー大戦」シリーズの4作目にあたる本作は、石ノ森章太郎氏が実際に原作漫画に登場させていたものの映像化に至らなかった幻の「仮面ライダー3号」が復活。類まれな"ライダー愛"を持つ俳優の及川光博が仮面ライダー3号/黒井響一郎を演じたことをはじめ、天野浩成が演じる仮面ライダーギャレン/橘朔也、復帰第一作目の中村優一が演じる仮面ライダーゼロノス/桜井侑斗、半田健人が演じる仮面ライダーファイズ/乾巧、そして倉田てつをが演じる南光太郎/仮面ライダーBLACK/RX、と歴代でも特にファンが多い仮面ライダーが続々と登場したことでも大きな話題となった。販売形式は、Blu-ray+DVDセット(4,700円/税別)、DVDコレクターズパック(6,800円/税別)、Blu-rayコレクターズパック(7,800円/税別)の3種類。コレクターズパックにはボーナスディスク1枚が付属し、メイキング、完成披露記者会見、完成披露試写会舞台あいさつ、公開初日舞台あいさつ、TVスポット、DATA FILE、ポスターギャラリー、映像特典が収録される。また、初回生産限定版はスペシャルパッケージ仕様となる。なお、同日よりDVDレンタルもスタートする。(C)2015「スーパーヒーローGP大戦」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映AG・東映ビデオ・東映
2015年05月11日連載『住まいと安全とお金』では、一級建築士とファイナンシャルプランナーの資格を持つ佐藤章子氏が、これまでの豊富な経験を生かして、住宅とお金や、住宅と災害対策などをテーマに、さまざまな解説・アドバイスを行なっていきます。○あらためて「資産」とは何? - 資産の意味を考えれば住まいが分かる!機会あるたびに「住宅を資産としてもしっかり捉える必要がある」ことを唱えてきました。もちろん住まいを金銭だけで捉えることもまた問題ではあります。住まいは家族の夢を実現する場であり、家族の生命と財産を守る器であり、自己を表現する場であり、かつ資産でもある…なのです。それでは資産とはそもそもどういうものなのでしょうか。会計上の正式な用語の使い方は別として、資産とはいつか使う予定のための、あるいは活用するための、あるいは収益を上げるための預貯金や動産・不動産などです。換金できないものや活用できないものは資産とは言えないでしょう。家電製品や家具はどうでしょうか。10年程度で耐用年数が来る家電などは消耗品の部類かも知れません。何代にもわたって使い続けられるしっかりした家具などは、換金できるかどうか分かりませんが、絶対に必要なものであれば、買えば相当な金額となるので「資産」の部類に入れられるかもしれません。では住まいはどうでしょうか。消耗品でしょうか。今までの日本では住まいの耐用年数は20数年と短く、消耗品的な扱いを受けてきた面は否めません。高度成長期においては住宅ローンで家計が破綻するケースは少なく、住まいを活用する必要性は、さほど認識していなかったかもしれません。しかし数千万円の費用を費やし、ローン総返済額はさらにそれよりも多くなる住まいが「資産」でなく消耗品であるとすれば大浪費でしょう。今の住まいは維持管理さえしっかり行えば、100年は優に使えます。住まなくなれば売却して換金も可能です。住まいは最大の資産で、長持ちさせなければならず、そのための労力を惜しんではならないのです。○生涯住居費は持ち家・賃貸どちらが有利?住まい関係の雑誌等で、この話題は数10年にもわたって、その折々に話題に登場してきました。そもそも価値観の異なるものを同じ土俵に上げること自体、意味のないことなのですが、何度も話題になるのにはそれなりの理由があるはずです。日本の持ち家率は年代が進むにつれて高くなり、70代では80%以上となっています。つまり持ち家が日本人の基本路線であり、生涯賃貸で過ごすという意思を持つには、確固たる理念があるはずです。実際は、堅実な人生設計や貯蓄がなされなかったり、やむを得ない諸事情で、持ち家を断念せざるを得なかったりするケースということではないでしょうか。持ち家を購入する能力がありながらの"積極的賃貸派"は独自のしっかりした人生設計が必要で、そのようなケースは日本人の中にはさほど多くはないと思います。それにもかかわらず、度々話題に取り上げられるのは、バブルで持ち家を断念せざるを得なかった時期、低成長時代に突入して、若者世代に漠とした不安が広がっている時期などに、マスメディアが迎合している結果のように思います。実際比較検討した場合の生涯収支は、どの時代も共通してほぼ同じという結果となっています。しかし仮定の理論とは別に、実際は住む地域、戸建かマンションか、立地条件や市場性、建物の耐用年数などで大きく変化すると思われます。政府が推奨する長期優良住宅の場合は、単世代で採算の是非を論じること自体に意味がありません。住まいの選択は生涯収支の有利不利よりも、自分達の価値観や万一の時にどう活用できるかのリスク回避の面で考えるべきでしょう。○持ち家と賃貸、メリット・デメリット下記に持ち家と賃貸のそれぞれのメリットを挙げてみました。そのほかにも個々にリストアップしたい項目があると思います。一度家族でリストアップしてみて、どのメリットが重要か、反対にデメリットに対する対策は何があるかなどを考えてみると、自分たちにとってどちらが良いかが浮かび上がります。書き出してみる手法は、ファイナンシャルプランニングの手法の一つで、本格的に行ってみると、思わぬ結果に驚くことも少なくありません。持ち家のメリット資産が残る家賃を払わなくても済む自由に自分を表現できる子供にとって思い出の家が存在する幸福感が得られる賃貸のメリットローン負担がない身軽に好きな町や地域に転居できる災害で家という資産を失うリスクがない転勤や転職で家の対策を考える必要がない○リスク対応力はどちらが強い?生涯住居費が地域性などの条件によっては大きく異なるとは言え、人生の岐路に立った時に、持ち家と賃貸でどちらが安全か、どちらが有利か、が問題となります。ローンで破綻する、あるいは災害等で住まいを失うが持ち家の最大のリスクだと思います。失業・病気・死亡などによってローンの返済が困難になる場合を考えてみましょう。これからの時代、一生同じ会社にいられる確率は少なくなりつつあります。従ってローンを組む時はその対策をたてて組む必要があります。しかしその気になれば失業してもまったく職がないということはありません。配偶者が働くこともできますし、最低収入はある程度確保はできるでしょう。生活をある程度は絞ることも可能でしょう。重要なのは、ローンが支払えなくなった時に、それまでの意識を変えられるかどうかなのです。ローンの借り入れ時にはほとんど団体信用生命保険に加入しますので、死亡の場合や一定の障害を負った場合はその後の返済は免除されます。また、ローンの残債よりもその時々の売却価格が高いような資産として目減りのしない物件であることも重要です。つまり、人生設計をしっかり立てて、リスクに対応する措置をとれば、万一の場合でも家賃を払っていかなければならない賃貸のリスクの方が大きいと思います。ただし、災害リスクの高い地域やエリアに住まいを所有するリスクは大きいので、地域を選ぶか建物の構造や保険などの対策が重要となります。日本は地震国ですので、持ち家、賃貸にかかわらず、リスクの大きい地域やエリアに住むこと、地震に弱い建物に住むことには最大のリスクです。<著者プロフィール>佐藤 章子一級建築士・ファイナンシャルプランナー(CFP(R)・一級FP技能士)。建設会社や住宅メーカーで設計・商品開発・不動産活用などに従事。2001年に住まいと暮らしのコンサルタント事務所を開業。技術面・経済面双方から住まいづくりをアドバイス。
2015年05月11日ヴァイナスは5月7日、英国Advanced Design Technology(ADT)が開発を行っているターボ機械流体設計統合システム「TURBOdesign Suite」の最新バージョン「TURBOdesign Suite 5.2.5」の国内販売を開始したと発表した。同システムは、ポンプ、ファン、コンプレッサ、タービン、ターボチャージャなどターボ機械全般に適用可能なソフトウェアパッケージで、先端技術である3次元逆解法を使用した非粘性翼設計モジュール「TURBOdesign1」を中心に、子午面形状設計、最適化設計モジュールなどで構成されている。最新バージョンとなる「TURBOdesign Suite 5.2.5」では、スクラッチからの形状最適化設計を念頭に、子午面形状設計の適用対象の拡大、ターボ機械全タイプの子午面形状のパラスタ機能の追加、鋳造やプレスにおける製作上の制約や熱応力に対する強度確保を考慮した形状修正機能などを追加しており、リードタイムの削減を図れるようになったほか、従来の設計では達成できなかった性能向上が可能となったという。具体的には、設計仕様と制限項目を入力することで、スクラッチ設計時に決定が困難なインペラ、ディフューザの子午面形状およびボリュート/スクロールの面積変化のリーズナブルな解を十数秒で計算でき、これにより形状最適化の工数削減を図ることが可能となる子午面形状設計モジュール「TURBOdesign Pre」に、遠心ポンプ、遠心コンプレッサ、径流タービンに加えて遠心ファン、斜流ポンプを追加。設計の幅を広げた。また、非粘性3次元逆解法翼設計モジュール「TURBOdesign1」では、遠心型、斜流型に加えて軸流型についても子午面形状をパラメータ指定できるようになったほか、翼形状修正モジュール「TURBOdesign CAD」では、ファンのプレス加工のために必要な、前・後縁の翼角度調整およびターボチャージャのタービン設計で熱応力に対する強度確保のために重要な径方向フィラメント形状への修正機能が追加されたという。なおヴァイナスでは、国内の自動車、重工業および各種産業機械メーカーを中心に、初年度20ライセンスの販売を見込んでいるとするほか、販売価格は、年間ライセンス330万円(税別)~、永久ライセンス990万円(同)~としている。
2015年05月08日2013年7月にグッドスマイルカンパニーより発売されたフィギュア『ねんどろいど ミクダヨー』が、2015年8月に再販されることが决定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は2,857円(税込)。『ねんどろいど ミクダヨー』は、「キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク」より、ひときわ異彩を放つキャラクター「ミクダヨー」をねんどろいど化したもの。イベント会場を沸き立たせるミクダヨーお馴染みの動きを再現する「ぺらぺらツインテ」を再現されている。オプションパーツには、"ミクダヨー×不二家"のコラボレーション商品にもなった「ポップキャンディ」が付属。もちろん「ねんどろいど」の可動域も設けられており、ミクダヨーのフリーダムな動きを再現することができる。商品価格は2,857円(税込)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は、2015年6月3日21:00。商品の発売および発送は、2015年8月を予定している。なお、同月には『ねんどろいど 桜ミクダヨー』も同時発売され、こちらも現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中。(C)CFM/GSC/SEGA
2015年05月06日徳島県で開催されているアニメイベント「マチ★アソビvol.14」(5月3日~5日)で3日、ufotable CINEMAにて、片渕須直監督による『この世界の片隅に』プレゼンテーションが行われた。『この世界の片隅に』は、こうの史代氏の同名コミックが原作。昭和19年の広島・呉にお嫁にやってきた18歳のすずが、あらゆるものが欠乏していく中で工夫を凝らす生活の日々、それでも激化する戦争の中で奪われていく大切なもの、それでも続いていく日常について描いている。クラウドファンディングサービス「Makuake」で2015年3月9日にスタートした「片渕須直監督による『この世界の片隅に』のアニメ映画化を応援」プロジェクトが、3月18日には当初目標の2,000万円を突破したニュースで大きな注目を集めた。今回のイベントでは、片渕須直監督が制作のために集めた膨大な映像資料をスクリーンに上映しながらトークを行った。冒頭、広角レンズで撮った書斎らしき写真がスクリーンに映し出されたが、そこに映った書籍全てが片渕監督が本作のために自腹で集めた資料というから驚きだ。イベントにはGENCO代表取締役で『この世界の片隅に』プロデューサーの真木太郎氏、司会のまつもとあつし氏も同席したものの、2人は時折驚きを見せたり補足のコメントを入れるだけで、ほぼ片渕監督の独演会に近い形になった。トークでは、まずはこうの氏が『この世界の片隅に』を描いた経緯を説明。前作『夕凪の街 桜の国』では原爆、広島というテーマを編集に勧められて描いたこうの氏が、おばあさんと一緒に住んでいた呉時代に聞いた戦時中の話を漫画にしたという。前作が与えられた課題であったのに対し、『この世界の片隅に』はこうの氏自身の中から生まれたものだった。しかし"二匹目のドジョウ"的な見方をする人も多く、批判的な声も多かったそうだと片渕監督は語る。実はそんな原作者・こうの氏にとっても、クラウドファンディングの2,000万円達成は、それだけの応援、肯定的な支えがあることを実感できる意味で、とても大きかったという。資金調達の手段であるクラウドファンディングが、クリエイターにとって応援やサポートの可視化につながり、制作の支えやある種の救いになるというのはとても興味深い。実制作に話が及ぶと、片渕監督は『この世界の片隅に』原作コミックの1ページ目を提示する。ごく普通の風景に見えるが、片渕監督はその大ゴマが正方形であることから「スクリーンに合わせて映像化するためには、左右の風景を埋めなければならない」と語る。そこからが片渕監督の非凡な所で、現地に行き当時を知る老人にヒアリングし、膨大な当時の現地写真を集め、印象的な松や周囲の特徴を元に現在の場所をつきとめ、それを元に古写真を集め、同じ場所の別画角の写真に防潮堤があることを発見して、一コマ目の画面外にあるのは海だと突き止める。膨大な資料をグーグルアースと照らしあわせて角度まで検証するような、地道な作業と検証を、片渕監督はほぼ全てのコマに対して行っているのだ。漫画のコマに描きこまれたわずかな情報を元に、原爆により失われた風景を再現していく過程はまさに執念。こうした作業を、片渕監督は原作者・こうの氏と対面する前にほとんど済ませていたというから驚きだ。しかし、話題に原作者・こうの氏が登場することで、聞いている側に別の疑問が浮かぶ。戦前戦中を実体験したわけではないこうの氏が作画した漫画と、歴史資料を照らしあわせて再現するという行為が何故成立するのか。それは、原作者のこうの氏もまた、圧倒的な量と調査と研究に基づいた作画を行っているのだ。劇中で、主人公・すずが、ヨーヨーで遊んでいる子供を横目で見る(だけの)コマがある。片渕監督が調べると、すずのこども時代・昭和8年~9年には空前のヨーヨーブームが起こっていたことがわかる。当時の写真や映画の映像からヨーヨーブームの過熱がわかると、そんな憧れのヨーヨーで遊んでいる子供とすずの生活環境の違いや、すずの内心に想いを巡らせる余地が出てくる。だが、漫画ではそんな言葉はもちろん、それらしき表現は一切出てこない! 一事が万事この調子で、すずが「20銭で何を買えるか」を考える場面で、監督は"当時のこのキャラメルは10銭だから、3箱は買えないのでは?"と検証する。すると原作者のこうの氏は、そのキャラメルには箱が正方形の10粒入りのタイプがあり、そちらは5銭だったと返す。原作者に聞けば一瞬で済む疑問点に、作者と同等以上の労力と情熱を傾けるところに片渕監督らしさを感じる。これは監督と原作者の真剣勝負でもあるのだろう。監督は「それを同じ魂で作る」と表現した。そんなこうの氏と監督の執念が感じられるエピソードのうち、もっとも鮮烈だったのが、呉の港に戦艦大和が入港する一コマに関するトークだ。昭和19年に大和は入港しているのか? 片渕監督は同年の呉港の軍艦の出入りを全てチェックしデータ化した結果、劇中のシーンに一致するのは昭和19年4月17日でしかありえないことを突き止め、当日の天候、気温、遠方の視界などを調べあげ、そのコマが実にリアルに描かれていることを確信する。そのことをぶつけられたこうの氏が「一言調べました」と返したというからたまらない。戦中のすずが、雑草を使った料理をしているのを描くのに、こうの氏は実際においしく食べるためのレシピを考案し、片渕監督はそれを実際に作ってみる。そうした漫画の一コマ、映像の一カットに込められた圧倒的なこだわりと情報量が、作品から世界の空気となって立ち上るように感じられた。監督が映像に込めたものをどれだけ感じ取れるか、見る側の我々も勝負を挑まれているのかもしれない。片渕監督は『マイマイ新子と千年の魔法』の時に、十分な宣伝ができなかったかもしれないという反省から、できることはなんでもやろうと今回のイベントも行ったという。クラウドファンディングの支援者には、ラフスケッチや制作中の絵素材が宣伝素材として送られる模様。支援者も一緒に宣伝をして盛り上げてほしいというスタイルは、資金調達だけでなくパブリシティのやり方としても新しい。『この世界の片隅に』のクラウドファンディングは5月末まで継続中。劇場アニメ『この世界の片隅に』は2016年の公開に向けて制作中だ。
2015年05月04日ジャパネットたかたでの売れ筋商品を紹介する「ジャパネットランキング」では5月4日現在、エアコンでダイキン「AN22RES-W」、炊飯器でパナソニックの「SR-SY103J-N」、テレビ・レコーダーで東芝の「32S8」が1位となっている。以下の価格(税別)はすべて5月4日時点のもの。エアコンの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:ダイキン <AN22RES-W> 59,800円(取り付け工事費込み)2位:日立 <RAS-J40C2(W)> 下取り後価格119,800円(取り付け工事費込み)3位:日立 <RAS-ET22D(W)> 下取り後価格79,800円(取り付け工事費込み)4位:日立 <RAS-M28C(W)> 下取り後価格89,800円(取り付け工事費込み)5位:パナソニック <CS-EX254C-W> 下取り後価格99,800円(取り付け工事費込み)1位になったダイキン工業の「AN22RES-W」は、独自の「ストリーマ」技術による空気清浄機能も搭載したルームエアコン。カビ菌の除去やウイルスの抑制、アレル物質の除去、消臭などの効果があるとしている。風が体に直接当たらないよう、気流を作り出して冷暖房運転をする「風ないス運転」機能を持つ。炊飯器の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:パナソニック <SR-SY103J-N レンジセット> 39,800円2位:タイガー魔法瓶 <JKN-R100(K)> 下取り後価格49,800円3位:タイガー魔法瓶 <JKN-R150(K)> 下取り後価格51,800円4位:象印マホービン <NP-NQ18S-VR> 32,800円5位:パナソニック <SR-HB104-W> 28,800円テレビ・レコーダーの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:東芝 <32S8> 37,800円2位:三菱電機 <LCD-39LSR6> 159,800円3位:シャープ <LC-40DR9-B> 129,800円4位:ソニー <KDL-24W600A(B)> 49,880円5位:東芝 <50G9> 99,800円なお、ジャパネットランキングはリアルタイムで更新されるため、掲載時と変動する場合がある。
2015年05月04日