大正製薬はこのほど、「ドリンク剤購入に関する実態調査」の結果を発表した。同調査は3月9日~16日、20~40代の有職男女を対象にインターネットで実施したもの。まず、有職者男女1万436人を対象に、直近でのドリンク剤の飲用時期を尋ねたところ、過去3カ月以内でのドリンク剤の飲用比率は全体の45.7%だった。男女での飲用比率の差はほとんど見られなかった。そこで、過去3カ月以内にドリンク剤を飲んだと回答した人(有効回答666名)に、ドリンク剤にかける購入金額を聞いてみたところ、「100円~499円」が最も多く全体の28.5%を占めた。1カ月での飲用本数は「1~2本」が一番多く27.3%となっている。常日頃、毎日ドリンク剤を飲むというよりも必要な時に目的をもって飲んでいることがわかった。1カ月の購入金額で5,000円以上の人数で最も多かった性別・年代は20代女性だった。平均額を見ると、男性1,317円に対し、女性は1,476円で、女性の方が高かった。同社は、女性は疲れと共に肌や美容にも関心が高く、鉄分・ローヤルゼリー・アミノ酸などが入ったドリンク剤を好む傾向があるため、全体の購入金額が高くなっているのではと分析している。ドリンク剤を飲んでいる時間帯について尋ねたところ、男女の差はほとんどなく、1位は「朝自宅を出る前」(19.6%)、2位は「帰宅後のリラックスタイム」(13.5%)、3位は「出社してすぐ」(12.1%)、4位は「朝の通勤途中」(11.5%)だった。2位を除き、朝起きてから出社してすぐの数時間に43.2%が服用している。
2016年04月04日「マイリトルボックス(MY LITTLE BOX)」x 「ランコム(LANCÔME)」のスペシャルコラボレーション「マイリトルハッピーボックス」が2016年4月1日(金)より限定発売中。本場パリでは毎月10万人のパリジェンヌが楽しみにしているサプライズボックス「マイリトルボックス」。2013年秋に日本に上陸以降、テーマに合わせたコスメやアクセ、雑誌など、他にはない「ワクワク、 ドキドキ」が毎月届くサービスは、流行に敏感な多くの女性に支持されいる。今回は、共にフランスで生まれ、ハピネスのマインドを持ったランコムとのコラボレーションボックスが限定発売。女性らしさにあふれ、幸せの象徴であるピンクを基調としたボックスには、パリジェンヌが愛用するランコムのコスメや、毎日のメイクタイムに欠かせないビューティーアイテムなど、幸せなライフスタイルへ導くアイテムがぎっしり詰まっている。「PINK STATE OF MIND」を掲げるランコムによるスペシャルボックスで、フランス流の “ハピネス” を体験してみては。「マイリトルハッピーボックス」発売日:2016年4月1日(金)全国百貨店 ランコム カウンター、ECサイト、東急プラザ表参道原宿 にて、数量限定発売。アイテム詳細ジェニフィック アドバンスト、UV エクスペール シリーズ、ブラン エクスペール クッション コンパクト、ミ・ラ・ク シリーズから1点の購入者に+1,000円(税抜)で発売。
2016年04月04日ASUS JAPANは31日、液晶一体型PC「Zen AiO」特設サイトにて、Zen AiO最上位モデルの貸し出しプログラムを開始した。申し込み受付期間は2016年3月31日~同年4月15日まで。数量限定で、定員に達し次第〆切となる。Zen AiO特設サイトでは31日から、卒業を迎えた愛娘のためにZen AiOを駆使してお父さんがビデオレター作りに初挑戦する動画企画を展開。これに合わせ、同企画で使われている23型液晶一体型Zen AiO最上位モデル「Z240ICGK-I76700T」の貸し出しプログラムを開始する。貸し出されるのは直販価格248,184円(税込)の製品で、主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6700T、チップセットがIntel H110、メモリが8GB、ストレージが1TB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX960Mなど。貸し出しプログラムへの申し込みは、特設サイトから行える。希望貸し出し期間は2週間、3週間、4週間、その他の4種類が選択可能。申込時には、試用レビューや事例インタビューへの協力など、使用目的を記入する必要がある。
2016年03月31日47歳になったいまも、20代30代の頃と変わらないスリムな体型を維持しているジェニファー・アニストン。秘訣は毎朝欠かさないワークアウトだという。ジェニファーは「仕事のある日は、午前4時30分か5時に起きるの。仕事のない日は8時か9時。夜ふかしするタイプだから。目が覚めるとまず、カップ1杯のお湯にレモンのスライスを入れたものを飲む。それからワークアウトを始めるのよ」と言う。トレーナーの女性とスピンバイクを30分、それからヨガを40分やるという。これだけでもかなりの運動量だが、その後さらにジムで筋トレ。トレッドミルやバイク、クロストレーナーなど有酸素運動をすることもある。朝食はプロテインにバナナやブルーベリー、野菜、マカやカカオなどを加えてシェイクしたドリンクで済ませることが多いそうで、トーストとポーチドエッグにアボカド、あるいはアーモンドミルクをかけたシリアルとバナナにする日もあるというが、いずれにしてもヘルシーな食生活。体型維持のためには、やはりストイックな生活を続ける意志の強さが不可欠のようだ。(text:Yuki Tominaga)
2016年03月28日女性の輝きを呼び覚ます色香をまとう、プレミアム柔軟剤花王は、残香タイプの柔軟剤「フレアフレグランス」シリーズから、プレミアム柔軟剤「フレアフレグランスIROKA(イロカ)」を、4月16日より発売する。香水に使用される上質な香料成分と、長く香るように花王独自の残香技術で調香。女性の魅力をひきたたせる、透明感あふれるやわらかな香り「エアリー」と、華やかに艶めく香り「ドレス」の2種のラインナップとなっている。イノセントリリーの香りとアリュールローズの香りの2種「フレア フレグランス」は、“香りセンサー”が、わずかな水分や汗、動きに反応し、朝から夜までふわっと香りを楽しめる衣料品用柔軟仕上げ剤で、現在、パッションベリーの香り、フラワーハーモニーの香り、フローラルスウィートの香り、プレシャスホワイトブーケの香り、スウィートスパイスの香りの5種を展開。他に、香りづけしながら、シワもとれる衣料用手入れ剤「香りのスタイリングミスト」も、パッションベリーの香り、フローラルスウィートの香り、スウィートスパイスの香りの3種を展開する。今回発売の柔軟仕上げ剤「フレアフレグランスIROKAエアリー」は、“透明感あふれる無垢な色香”イノセントリリーの香り、“華やかに魅せる優雅な色香”アリュールローズの香りとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王プレスリリース・花王「フレアフレグランス」ブランドサイト
2016年03月16日演劇集団キャラメルボックスが「2時間の作品を2作品、同一キャストで上演」という劇団史上初の企画に挑戦している。“ダブル・チャレンジ”と銘打たれたこの公演は、2月末に大阪で開幕、3月11日(金)より東京・サンシャイン劇場で上演される。キャラメルボックス チケット情報8年ぶりの再演『きみがいた時間 ぼくのいく時間』、そして新作『フォーゲット・ミー・ノット』は、どちらも梶尾真治の小説シリーズ『クロノス・ジョウンターの伝説』を原作にしたもの。東京公演に先がけ、大阪公演を観た原作者の梶尾と、脚本・演出の成井豊、出演の阿部丈二、筒井俊作より以下のコメントが到着した。<梶尾真治>大阪公演で一足はやく鑑賞させていただきました。「きみ・ぼく」の再構成もとてもテンポが良くなっていたな、と感心しました。成井さんの手による新作も工夫を凝らしてあり、さすが、感動のクライマックスに導かれました。あえて申し上げれば設定や登場人物がだぶりますので、『きみがいた時間 ぼくのいく時間』を先に観て『フォーゲット・ミー・ノット』の順でご覧になることをお薦めします。原作者も驚く楽しさですよ。<成井豊>39年前にしか行けないタイムマシン、クロノス・スパイラル。このタイムマシンに乗って、ふたりの男が39年に行きます。ひとりは妻を救うために。ひとりは母を幸せにするために。描きたかったのは、ふたりの男の熱い思い。ぜひともその目で見届けてください。<『きみがいた時間 ぼくのいく時間』主演:阿部丈二>僕が演じる秋沢里志は33歳の時に最愛の妻を事故で亡くします。その歴史を変えるために、39年前にしか行けない、行ったら戻って来られないタイムマシン「クロノス・スパイラル」に乗り39年前へ飛びます。そして39年間事故の日を待ち続けます。しかし72歳になったある日、病に倒れ運命の日まで生きられない事を宣告されます。ひとりの男の孤独で壮絶な人生を全身全霊で演じます。是非劇場で見届けて下さい。<『フォーゲット・ミー・ノット』主演:筒井俊作>キャラメルボックス31周年。その最初の公演には、ふたつの作品をご用意しました。作・演出の成井豊が「『きみがいた時間 ぼくのいく時間』を嵐とするなら、『フォーゲット・ミー・ノット』はそよ風のような作品にしたい」と言っていました。まさにその通り、それぞれ全く雰囲気の異なる作品になりました。どちらか1本でも結構ですが、両作品ご観劇いただけると、より楽しめます。ぜひ劇場に、嵐とそよ風を感じに来てください。お待ちしています。東京公演はサンシャイン劇場にて3月11日(金)から27日(日)まで上演。チケットは発売中。
2016年03月11日演劇集団キャラメルボックスが「2時間の作品を2作品、同一キャストで上演」という劇団史上初の企画に挑戦している。“ダブル・チャレンジ”と銘打たれたこの公演は、2月末に大阪で開幕、3月11日(金)より東京・サンシャイン劇場で上演される。キャラメルボックス チケット情報8年ぶりの再演『きみがいた時間 ぼくのいく時間』、そして新作『フォーゲット・ミー・ノット』は、どちらも梶尾真治の小説シリーズ『クロノス・ジョウンターの伝説』を原作にしたもの。東京公演に先がけ、大阪公演を観た原作者の梶尾と、脚本・演出の成井豊、出演の阿部丈二、筒井俊作より以下のコメントが到着した。<梶尾真治>大阪公演で一足はやく鑑賞させていただきました。「きみ・ぼく」の再構成もとてもテンポが良くなっていたな、と感心しました。成井さんの手による新作も工夫を凝らしてあり、さすが、感動のクライマックスに導かれました。あえて申し上げれば設定や登場人物がだぶりますので、『きみがいた時間 ぼくのいく時間』を先に観て『フォーゲット・ミー・ノット』の順でご覧になることをお薦めします。原作者も驚く楽しさですよ。<成井豊>39年前にしか行けないタイムマシン、クロノス・スパイラル。このタイムマシンに乗って、ふたりの男が39年に行きます。ひとりは妻を救うために。ひとりは母を幸せにするために。描きたかったのは、ふたりの男の熱い思い。ぜひともその目で見届けてください。<『きみがいた時間 ぼくのいく時間』主演:阿部丈二>僕が演じる秋沢里志は33歳の時に最愛の妻を事故で亡くします。その歴史を変えるために、39年前にしか行けない、行ったら戻って来られないタイムマシン「クロノス・スパイラル」に乗り39年前へ飛びます。そして39年間事故の日を待ち続けます。しかし72歳になったある日、病に倒れ運命の日まで生きられない事を宣告されます。ひとりの男の孤独で壮絶な人生を全身全霊で演じます。是非劇場で見届けて下さい。<『フォーゲット・ミー・ノット』主演:筒井俊作>キャラメルボックス31周年。その最初の公演には、ふたつの作品をご用意しました。作・演出の成井豊が「『きみがいた時間 ぼくのいく時間』を嵐とするなら、『フォーゲット・ミー・ノット』はそよ風のような作品にしたい」と言っていました。まさにその通り、それぞれ全く雰囲気の異なる作品になりました。どちらか1本でも結構ですが、両作品ご観劇いただけると、より楽しめます。ぜひ劇場に、嵐とそよ風を感じに来てください。お待ちしています。東京公演はサンシャイン劇場にて3月11日(金)から27日(日)まで上演。チケットは発売中。
2016年03月11日ASUS JAPANは4日、Windows 10 Homeを採用した21.5型液晶一体型PC「All-in-One PC ET2231IUK」を発表した。5日に販売開始する。価格はオープンで、店頭予想価格は税別64,800円前後。Haswellこと第4世代Intel Coreを搭載し、価格を抑えた一体型デスクトップPC。奥行きが18.1cmと省スペースで、狭い場所でも設置しやすい。主な仕様は、CPUがIntel Core i3-4005U(1.7GHz)、メモリが4GB、ストレージが1TB HDD、グラフィックスがIntel HD Graphics 4400、ディスプレイが21.5型ワイド(1,920×1,080ドット、タッチ非対応)、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、カメラ機能が92万画素など。通信機能はIEEE802.11b/g/n対応無線LAN、10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T/対応有線LAN。インタフェースはHDMI×1、USB 3.0×4、USB 2.0×2、カードリーダ、ヘッドホン出力×1、マイク入力×1など。本体サイズはW520×D181×H409mm、重量は約7kg。ワイヤレスキーボード、マウスを同梱。また、CyberLink PowerDVD 12やCyberLink PowerDirector 10、CyberLink PhotoDirector 3といった写真・動画編集ソフトウェアも付属する。
2016年03月04日旗揚げから31年目を迎えた演劇集団キャラメルボックスが、劇団史上初の「2時間の作品を2作品、同一キャストで上演する」という企画にチャレンジ。8年ぶりの再演となる『きみがいた時間 ぼくのいく時間』が2月20日、新作『フォーゲット・ミー・ノット』が22日、大阪・サンケイホールブリーゼにて幕を開けた。キャラメルボックス チケット情報両演目は、SF作家・梶尾真治の短編小説シリーズ『クロノス・ジョウンターの伝説』を原作に作られた物語で、どちらも、物質を39年前の過去に飛ばすことができるマシン“クロノス・スパイラル”を使ったタイムリープものだ。『フォーゲット~』は、『きみがいた時間~』ともリンクする設定で描かれ、両作で同一人物を演じる役者がいるなど、2作を同一キャストで上演することの意味や、キャラメルボックスだからこそできることを追求しているのがひしひしと伝わってきた。『きみがいた~』は、クロノス・スパイラルの研究員・秋沢里志(阿部丈二)が、交通事故で亡くした妻・紘未(林貴子)を助けるべく、クロノス・スパイラルで39年前にタイムリープする物語。何よりも研究が一番大事だった里志が、紘未を亡くした後はただ紘未を救うために生きていく。里志を演じる阿部の演技は、時に胸が苦しくなるほど真に迫るものがあり、その切なさをまとった姿や、老け役にもリアリティを持たせて多くの観客の涙を誘う。また、里志の妹・真帆役の渡邊安理が狂言回し的な役どころを担い、心地良いテンポ感で物語を運んでいく他、里志を囲む人間たちが笑いどころもたっぷりに、緩急のある展開で観る者の心を揺さぶっていく。一方、新作の『フォーゲット~』は、記憶を失った男・春山恵太(筒井俊作)を中心に、過去と現代を交錯させながら物語が展開。登場人物たちの服装や話す内容が観客のヒントになり、春山が何者なのか、なぜその場所にいるのか、それが明確になるまでは観る側も推測していく面白さがあり、引き込まれていく。本作で描かれているのは、親が子を、子が親を思う気持ち。それぞれにいろんな葛藤、苦悩、後悔を抱えながら、それでも前向きに生きていこうとする様が胸に響く。さまざまな年代、さまざまな目線で感情移入ができる物語だ。『きみがいた~』ではコミカルな役で笑わせた筒井は、本作では真っ直ぐな主人公。また、『きみがいた~』で頭の固い研究員を演じた阿部が、本作では同役を演じると共に、笑いを誘う役どころも担うなど、キャラクターの違いが楽しめるのもこの企画の面白いところ。「人が人を思う気持ち」をブレずに描き続ける同劇団の物語に心動かされると共に、若手からベテランまでが躍動する劇団員の層の厚さを、改めて感じさせられた。大阪公演は2月24日(水)まで、東京公演はサンシャイン劇場にて3月11日(金)から27日(日)まで上演。チケットは発売中。取材・文:黒石悦子
2016年02月22日婚活サポートコンソーシアムの参加企業である、スリムビューティハウスとIBJはこのほど、「婚活と理想の体型」の調査結果について発表した。同調査期間は1月17日~21日、IBJの婚活サービスを利用中の未婚男女471名を対象にインターネット上で実施したもの。自分の体型にどの程度満足しているか尋ねたところ、男性の16%、女性の14%が「満足している」と回答した。「痩せたい」と回答した男性は65%、女性は74%という結果になっている。理想の体型になれば出会いの可能性が広がると思うか聞くと、男性の46%、女性の58%が「そう思う(少しそう思う、とてもそう思うの計)」と回答した。自分の体型について、婚活における自己評価を尋ねたところ、男性の54%、女性の60%が「自信がない」と回答した。婚活を始める前と後で自分の体型への意識に変化が生じたかという設問に対しては、男性の45%、女性の52%が「そう思う(とてもそう思う、少しそう思うの計」と回答している。婚活サポートコンソーシアムは、2015年1月に発足した15社からなる民間事業者協議会。日本の少子化という社会課題に対して婚活サポートの側面から調査分析に基づいた情報発信などを行い社会意識の向上と公共の福祉に寄与することを目的に掲げている。
2016年02月17日10代に人気の「ウォータータイプ制汗剤」ニベア花王株式会社は、同社の制汗剤ブランド「8x4(エイト・フォー)」から新製品「8x4 BODY FRESH(以下、ボディフレッシュ)」を2016年2月20日(土)に発売する。制汗剤といえばスプレータイプのものが主流と思われがちだが、ウォータータイプの制汗剤は、10代は48%と約半数が使用しているという。人気の秘密は「肌がひんやりする」「いい香り」「さらさらする」という使用感。一方でウォータータイプは、「こぼれてしまう」「持ち運びに不便」という理由で使うのを止めてしまったという声もあったという。ジェルタイプでたれずにすっと肌になじむ今回発売されるボディフレッシュは、たれずに使いやすいジェルタイプの制汗剤。制汗・殺菌成分、Wクール成分、さらさらパウダーを配合し、すっとなじむジェルが、さらっとひんやりした肌を実現する。また、涼感タイプも2種類用意。ボトルタイプで涼感の強い「ウォータージェルクール」とチューブタイプで涼感の優しい「ウォータージェル」から選ぶことができる。香りは「ウォータージェルクール」はフレッシュソープ・フレッシュフローラル・フレッシュベリーの3種類、「ウォータージェル」はライトソープ・ライトミント(微香性)の2種類を展開。(画像はプレスリリースより)【参考】・ニベア花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年02月17日梶尾真治の人気小説『クロノス・ジョウンターの伝説』(徳間書店刊)を舞台化したキャラメルボックスのタイムトラベルストーリー “クロノス・シリーズ”の最新公演が、「キャラメルボックス 2016ダブルチャレンジ」と銘打ち、2月・3月に大阪・東京で上演される。キャラメルボックス チケット情報ダブルチャレンジとは2時間の物語を同一キャストにて2作同期間に上演する企画で、劇団史上初の試み。今回の2演目には、初演時に上川隆也主演作として上演された『きみがいた時間 ぼくのいく時間』及び、同じく“クロノス・シリーズ”を原案とした劇団主宰・成井豊渾身の書き下ろし最新作『フォーゲット・ミー・ノット』が選ばれた。両作には39年前の過去へ跳ぶことが出来るタイムマシン「クロノス・スパイラル」が登場する。それぞれの主人公がどのような想いを抱えて過去へと跳ぶのか……。今公演の出演者、西川浩幸、阿部丈二、筒井俊作の3名に作品へ寄せる胸の内を訊いた。8年ぶりの再演となる『きみがいた時間 ぼくのいく時間』にて主人公・秋沢里志を演じる阿部丈二は「秋沢が常に中心にいるお話なので、それに対する責任感はあります。と同時に、今の僕達が再演する意味や価値を必ずどこかに含ませないといけないので、基本的には初演ありきですが、その中に自分がやる意味を探していこうと考えています。初演をなぞる気は全くありません」と力強く語る。また、クロノス・シリーズ最新作にしてシリーズ史上重要な位置付けとなる『フォーゲット・ミー・ノット』にて主人公・春山恵太を演じる筒井俊作は「恵太は過去へ辿り着いた瞬間に記憶喪失になってしまうんです」と、この役へのアプローチの難しさを吐露し、その上で「稽古場で助け船を出してくれる仲間達に感謝しつつ、毎日奮闘しています」と告白。すると、西川浩幸は「新しい筒井俊作が見られる絶好のチャンス」と後輩を鼓舞しながらも、「成井の今やりたいことが凝縮されている脚本なので、自分達もより理解を深めていきたい」とベテランらしい言葉を口にした。SFドラマの高揚感とヒューマンドラマの熱量をミックスさせた独自の世界観が人気のクロノス・シリーズ。「シリーズ史上重要な位置付け」という言葉の意味は、是非劇場で体感して欲しい。キャラメルボックス 2016ダブルチャレンジ [クロノス・ジョウンターの伝説]『きみがいた時間 僕のいく時間』『フォーゲット・ミー・ノット』は2月20日(土)から24日(水)まで大阪・サンケイホールブリーゼにて、3月11日(金)から27日(日)まで東京・サンシャイン劇場にて上演。チケットは発売中。取材・文:園田喬し
2016年02月12日日立マクセルは9日、Lightningコネクタ一体型のモバイル充電バッテリ「MPC-CL6200」を発表した。2月25日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格は税別5,480円前後。「MPC-CL6200」は、アップルの正規MFi認証を取得したモバイルバッテリ。容量は6,200mAhで、iPhone6の場合で約2.5回のフル充電が可能。同社はUSBポートを搭載した、一体型でないモバイルバッテリを多くラインナップしているが、今回、国内でのiPhoneユーザーのシェアさと、ユーザーの利便性を検討した結果、Lightningコネクタ専用モデルを開発したという。入力はDC5V/最大1.5A、出力はDC5V/最大2.1A。本体サイズはW67.5×D16mm×H116mm(突起部除く)、重量は約160g。充電時間は約5.5時間で、くり返し充電回数は約500回。
2016年02月09日一般ユーザーの8割以上がインターネット動画を視聴しているが、セットトップボックスについては認知度・利用度共にまだ低い実態が、楽天リサーチが1月22日に発表した「インターネットでの動画視聴とセットトップボックスに関する調査」の結果から浮かび上がった。同調査は同社が1月8日・9日において、同社に登録しているモニター約230万人のうち全国の20~60代の男女1,000人を対象にインターネット経由で実施したもの。インターネットで動画を見るか尋ねたところ、見ている人が全体の81.3%、見ていない人が18.7%であり、8割以上がインターネットで動画を見ている。見ている人を年代別に見たところ、30代が91.0%と最も高く、20代の88.0%、40代の84.0%と続いた。最も少ない60代でも69.5%と約7割がインターネットで動画を見ており、インターネットでの動画視聴は一般的に普及しているといえる。インターネットで動画を見る回答者に視聴の頻度を尋ねると、全体では、「週1、2回」が28.8%で最も多く、次いで「毎日(24.6%)」、「週3、4回(18.6%)」であり、7割以上が週に1回以上はインターネットで動画を見ているという結果になった。男女別では、男性が30.5%、女性が18.2%と女性より男性のほうが毎日視聴をしている割合が高く、その差は12.3ポイントだった。特に、20代男性の4割(39.1%)が毎日見ていると回答している。年代別では、20代と30代は「毎日」(20代が32.4%、30代が26.9%)視聴している割合が最も多いのに対し、40代以降は「週1、2回」(40代が29.8%、50代が43.9%、60代が28.8%)の割合が最も高く、年代が上がるにつれてインターネットでの動画の視聴頻度は低くなる傾向にある。インターネットで動画を見る際に利用するサービスを尋ねたところ、「YouTube」が94.8%と最も多く、続いて「ニコニコ動画」(25.1%)、「GYAO!」(17.5%)の順であり、無料で視聴できる動画を提供するサービスが上位3つを占めた。セットトップボックス(STB)を知っているか尋ねると、知らない人が81.7%で認知度は高くない。性別で見ると男女間で16.2ポイントの差があり、セットトップボックスを知っている男性は女性に2倍以上多く、男性の方が新しい端末に敏感な傾向だと同社は見ている。セットトップボックスの利用についても94.9%が利用していないと回答しており、認知度・利用度共に低い。セットトップボックスの利用者にその種類を尋ねたところ、「Apple TV」が43.1%で最も多く、以下「Chromecast(27.5%)」、「Nexus Player(17.6%)」の順だった。現在セットトップボックスを利用していない回答者に興味があるか(今後利用したいか)と尋ねると、「はい」が22.7%、「いいえ」が77.3%だった。セットトップボックスの利用率は約5%であったため、既存ユーザーの4倍以上の潜在ユーザーがいると同社は推測する。セットトップボックスで利用したい、インターネットの動画視聴以外のサービスを尋ねたところ、「ショッピング(41.1%)」、「天気チェック(33.9%)」、「ニュースチェック(29.8%)」の順だった。性別で比較する、「レシピ検索」と回答した人は女性が男性と比較して3倍以上多く、女性ならではの意向が見られたという。
2016年01月25日エムディーエスは、同社が展開する「モレスキン」ブランドよりコミュニケーションサービス「LINE」とコラボレーションした「限定版 LINE ギフトボックス(True Love エディション)」を数量限定で発売する。販売開始は1月22日。価格は4,300円(税抜)。同製品は、LINEから生まれた「LINE FRIENDS(ラインフレンズ)」のキャラクター(「ブラウン」と「サリー」)が"True Love(真実の愛)"を祝福する、バレンタイン向けの限定ギフトボックス。LINE FRIENDSのキャラクターである「ブラウン」と「コニー」が描かれたピンク色のギフトボックスは「I LOVE YOU」の文字が施され、その中には、同キャラクターが描かれたホワイト地のカバーに赤いゴムバンドでアクセントをきかせた、横罫ノートブックが収納されている。また、拡張ポケットには、"LOVE"を表現するLINE FRIENDSのキャラクターたちの特製ステッカーと、同製品だけのオリジナルブックマーカーが付属する。なお、ギフトボックスのサイズはW150mm×H225mm×D30mmで、ノートブックのサイズはW130mm×H210mm(ラージサイズ)。横罫240ページ。
2016年01月19日ムード満点の「おうちカフェ」を、カラーボックスを使った簡単カウンターとヴィンテージの窓枠で実現! カッコよく、使い勝手のいいキッチンのコーディネートテクを紹介します。賃貸のお部屋でもマネできる "ワザ" が満載です。○ペイントテクでキッチンをカフェ風に変身!賃貸マンションのコンパクトなキッチンを大胆にアレンジした、RoomClipの人気ユーザーedenさんのテクを紹介します。ポイントはペイントと壁紙シート。カウンターは3段のカラーボックスを3つ並べて、上に天板を載せただけ。「カラーボックスの裏側にはネットを貼り、布をかけてカバーしました。収納力があるから、シンク側には食器やカトラリーを入れています」とedenさん。「天板はウォールナッツのオイルステインを3度塗り、上から白っぽいアクリル絵の具を筆やスポンジを使って、まばらに塗って使い古したような質感に」(edenさん)。シックで味のある天板にコーヒーがピッタリ。カウンターのサイドには海外の建具や建材、アンティーク雑貨を扱うショップ「RICHMOND ANTIQUES&SALVAGE」で購入した窓枠を配置。「海外の家で使われていた窓枠みたいですが、ショップで出会って一目ぼれ。古くて枠がもろくなっているので大事に使っています」(edenさん)。窓枠を置くことで、"カフェ感" の演出力が上がっています。もう1つカラーボックスを発見! サイドには壁に貼ってあるものと同じ壁紙を貼り、ペイントしたすのこを蝶番 (ちょうつがい) でつなぎ、扉を作りました。冷蔵庫もお部屋になじむカラーでペイント。「白い冷蔵庫が浮いてしまうので、トールペイント用のアクリル絵の具、茶とモカとカーキをミックスしてペイントしました」とのことで、edenさんは気に入った色が出せるまで、何度も色を調合したようです。扉についているのは、ビンや缶の蓋に磁石をつけて作ったハンドメイドのマグネット。キッチンの窓はホームセンターで購入した木材で枠を作成。ネットが貼ってあるところは、セリアで買ったフレームをはめています。「壁はマスキングテープを貼った上に両面テープで壁紙を貼っています。木材風の絵柄の壁紙でナチュラルな感じに」(edenさん)。シンクの扉にも同じ壁紙を貼っています。カフェ風キッチンの最後の演出はライト。明るすぎない小ぶりのペンライトの光で、優しくお部屋をともしています。ムード満点のお家カフェはいかがですか?○お伺いしたお宅は……edenさん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。フォロワー数は6,000を超える。インテリアが好きで、今までハワイアンやアジアン、アンテーク風……と、いろいろトライしてきて、現在のプランツ&ヴィンテージ風のクールなテイストにたどりついたとか。執筆:ウチダモモコ雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2016年01月05日東京・赤坂の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」では、3F「シャンパン・バー」にて、12月1日よりフレンチ・ビストロ風ランチ「シャンパン・バーランチ」の提供をスタートした。季節の食材を活かした週替わりメニューを1,500円(サービス料・税別)で提供するほか、ミシュラン三ツ星シェフ、ピエール・ガニェールがプロデュースする2階のパティスリー「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」のケーキブッフェもオプションで追加できるなど、近隣のビジネスパーソンだけでなく、スイーツ好きには絶対見逃せないランチの新穴場スポットだ。ランチメニューは、前菜、サラダ、スープ、メインディッシュ、パンの合計5品をワンプレートにて提供。メインディッシュは肉料理か魚料理かを選べる。“多忙なビジネスパーソンが1時間以内にカジュアルに楽しめるビストロ風フレンチ”というコンセプトだが、女性には大満足のボリュームで、この後のケーキが食べられなくなるのではと心配してしまうほど。そして、食後はお楽しみのデザートタイム。「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」のケーキ4種が並ぶブッフェ台から、お好きなケーキを好きなだけいただけるというお得過ぎるこのオプション。しかも追加料金は、たった900円(飲み物付き、サービス料・税別)というからさらに驚きだ。筆者が取材した当日は、ピンクのヒョウ柄がアイコニックな「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」の代表商品「ラ・パンテール・ローズ」をはじめ、ふわふわのスポンジに甘さ控えめのクリームが絶妙な人気ナンバー1の「ショートケーキ」、さっくりとした生地に旬の洋梨を焼き込んだ季節のタルト、ラズベリーやブルーベリーがトッピングされたしっとり濃厚な味わいのチーズケーキと、バラエティ豊かなラインナップ。1ポーションはこれまた予想以上に大ぶりのサイズで嬉しい悲鳴。ケーキのほか、キャラメル、ラズベリー、バニラ、チョコレートの4種のソースが付いており、お好みでケーキにトッピングできる。ランチだけでも十分リーズナブルな内容だが、食後のケーキブッフェのコスパの高さを考えれば、ゆっくり時間を作ってランチとケーキブッフェをフルコースで味わいたい。「シャンパン・バー」は、ホテル3階に位置するが、アトリウムロビーを見渡せる舞台風イメージの店舗で雰囲気もいい。ブッフェと言えども、騒がしさとは無縁で、芸術的センスを持つピエール・ガニェール氏の美スイーツの世界をじっくり堪能できる。女性同士の集まりではガールズトークに花が咲き、ビジネスランチに利用すれば親密度もアップしそうだ。またランチセットには付いていないが、せっかく「シャンパン・バー」に来ているので、シャンパンを1杯追加でオーダーしてみるのもおすすめ。ピエール・ガニェールのケーキと昼シャンで、しばし浮世を離れて至福のひとときを楽しめることうけあいだ。(text:Miwa Ogata)
2015年12月21日富士通は8日、約630gの10.1型2-in-1 PC「arrows Tab QH35/W」を発表した。10.1型液晶を搭載したタブレット型の本体に、キーボード一体型の専用カバーが付属し、ノートPCのようにも利用できる。発売日は25日。価格はオープン。店頭予想価格は税別70,000円強。タブレット本体に、着脱可能なキーボード一体型カバーが付属した、10.1型の2-in-1 PC。解像度は1,280×800ドット。プロセッサにはCherry TrailことIntel Atom x5-Z8300(1.44GHz)を採用する。本体となるタブレット部分は約630gと軽量で、カバー付きキーボードを装着した場合は約1.3kg。このほかの主な仕様は、メモリがDDR3L-1600 2GB、ストレージが64GB、グラフィックスがIntel HD Graphics(CPU内蔵)など。OSはWindows 10 Home 32bit。付属のカバー付きキーボードは日本語83キーで、キーピッチが約17.0mm、キーストロークが約1.2mm。トラックパッドも搭載し、カバー部を折り曲げることでスタンドにもなる。通信機能はIEEE802.11a/b/g/n/ac準拠の無線LAN、Bluetooth 4.0。インタフェースはmicroSDカードスロット、microHDMI、USB 3.0、microUSB 2.0など。センサー類は加速度センサー、地磁気センサー、照度センサー、ジャイロセンサーを搭載。Officeはタッチ操作向けの「Office Mobile」。ジャストシステムの日本語入力システム「ATOK」も搭載する。本体サイズはW259.8×D171.4×H8.9mm(本体のみ)、W275×D190×H21.5mm(カバー付キーボード装着時)。
2015年12月08日女性だけでなく、男性にも人気の香りつき柔軟剤。本来の効果はない、香りつけ専用の柔軟剤も発売されているほど、支持を得ているようです。一方、職場では、柔軟剤の香りに不快をおぼえる人もいます。強すぎる香りは、ときに悪臭になってしまうことも…。柔軟剤が人にもたらす影響や、解決策を紹介します。■“ほどよい香り”はいやし効果も近ごろの柔軟剤は、香りが持続するものや香りの強いものが主流だそう。女性だけでなく、男性からも、ふわりといいにおいがただよってくることもめずらしくありません。ほどよい香りは、心身ともにリラックスさせる効果があるといわれています。たとえば、お気にいりのハンドクリームの香りにいやされることもありますよね。■「スメハラ」最近耳にするようになったのが、「スメルハラスメント」、通称「スメハラ」という言葉。スメハラとは、体臭や口臭などのニオイによって周囲に不快感を与えることをさすそうです。ニオイによる暴力ともいわれ、社会問題になりつつもあるのだとか。数メートル先からもにおうほどのきつすぎる香水や、強すぎる柔軟剤の香りもスメハラと分類されているようです。■柔軟剤の香りで体調を崩すケースも柔軟剤の香りによって体調不良を訴える人も増えているそうです。化学物質過敏症や強いアレルギー体質の人は、頭痛や吐き気、鼻の奥やのどの痛み、体のだるさなどを感じることがあるとか。また、隣の家が干す洗たく物のニオイで体調不良を起こしたり、ある特定の柔軟剤を使用した服を着ると、頭痛が治まらなくなるといったケースもあるそうです。実際、同僚の柔軟剤の香りが気になって、仕事に集中できなくて困っているということもあるようです。洋服の汚れなど目に見えることは指摘しやすいけれど、ニオイとなると別物。口臭や体臭はもちろんのこと、柔軟剤の香りもなかなか本人に指摘しづらいと考える人も多いようです。しかし、油断するとニオイで訴えられることにもなりかねないので、気をつけましょう。■ニオイ断食で、本来の嗅覚を取りもどすしっかり香りをつけたいからといって、規定量よりも多めに柔軟剤を入れている人もいるようです。これでは香りが強すぎるのは当たり前ですよね。人間は、同じ香りに囲まれていると、じょじょに鼻が香りに慣れてしまうことがあります。実際はしっかり香りがついているのに、物足りなさを感じて柔軟剤の量をふやしてしまっているのかも。周りからすると、いい迷惑ですよね。本来の嗅覚を取りもどすために、一度柔軟剤の使用をやめて“ニオイ断食”をしてみることをおススメします。自分の香りだけでなく、周りの香りにも敏感になりますよ。
2015年11月15日ウエディングパークはこのほど、「パートナーの体型」に関する実態調査の結果を発表した。調査はインターネット上で10月5~7日の期間に行われ、20~30代の女性135名から回答を得た。はじめに、全回答者に対して「恋愛/結婚の対象となる男性の体型は、気になりますか(単一選択)」と尋ねた。その結果、「気にする」「どちらかと言えば気にする」とあわせて80.8%の女性がパートナー選びの際、男性の体型を重視していることがわかった。さらに、自由回答で好きな男性の体型を聞いたところ、「がっちり」「高身長」「細マッチョ」などの回答が多く集まった。次に、既婚女性(102名)を対象に、「結婚後のパートナーの体型の変化」を調査した結果、最も多かった回答は「太った」(47.1%)だった。理由としては、「彼の好きな脂っこいハイカロリーなメニューばかり作っていたら、太った」(20代後半)、「お互いに食べることが大好きで、毎週末食べ放題などに行っていたら、2人で太った」(30代前半)などがあがっている。「パートナーの体型が原因で、ケンカをしたことがありますか」という質問には、82.2%の人が「いいえ」と答えた一方で、「はい」と回答した人が17.8%いた。実際のエピソードとしては、「結婚して20キロ太った彼。毎日のようにデブをからかっていたら、本気でキレた。本人は本当に太ったことを気にしていたみたい。じゃあ痩せればいいのにって思った」(30代前半)などが寄せられた。また、「彼が結婚して8キロ体重が増加。今までの服が入らなくなり、ほとんどの服を買い換えなければならなく、出費が増えていたことでケンカに」などの声もあった。
2015年11月05日忙しく働くロンドンの女性。ロンドン市内には多くのステキなレストランがありますが、平日のランチはレストランでゆっくり、というよりはカフェで簡単に済ませたり、スーパーなどでテイクアウェイして、オフィスや最寄りの公園で食べる女性がほとんどです。今回はそんなロンドンで働く女性に人気のランチをご紹介します。※イギリスではテイクアウトのことをテイクアウェイと言います。■サンドイッチサンドイッチ発祥の国、イギリスでは、SainsburyやTesco、Makrs & Spancerをはじめ、イギリスの大手スーパーマーケットやCaffe Nero 、Costa Cafeなどのチェーン店系カフェなど、ロンドンの街のいたるところでサンドイッチが販売されています。ランチ時間帯になるとサンドイッチとドリンクを手にした女性たちがスーパーのレジに行列をつくることも、しばしば。また、ベジタリアンの多いイギリス。ベジタリアン用のサンドイッチが販売されているのもサンドイッチランチが人気を集めている理由のひとつかもしれません。■サラダ/スープ&パンイギリスのスーパーマーケットにはプラスチックのカップに入ったスープが販売されており、数種類の中からサラダを自由に選べるデリコーナーもあります。クロワッサンやパン・オ・レザンなどのパンもあるので、サラダ/スープ&パンといったセットでテイクアウェイする人も多数。Pret a Manger、E.A.T などのカフェにもホットスープが販売されていて、イートインでその場で簡単にランチを済まることもあります。 ■フルーツ&ヨーグルトロンドンでも日本同様にダイエットに気を遣っている女性は多く、ランチはバナナにリンゴなどのフルーツにヨーグルト、という人も。イギリスのリンゴは日本のリンゴより小さめで、丸かじりできて食べやすいため、ランチ以外でも小腹が空いたときにかぶりついている人を、オフィスや街中で見かけます。会社が集まる地域にあるHolborn駅やBank駅など、ロンドンにある地下鉄の駅周辺には果物の屋台が出ていたり、スーパーマーケットでも果物のバラ売りをしているので、気軽に必要な分だけを購入することができて便利です。■アジアンフードロンドンではインド料理や中華料理、日本料理などのアジアンフードが人気!特に日本料理はヘルシーな印象が強いため、ロンドン市内にもYO! Sushiという回転寿し店やWasabiなどイートイン&テイクアウェイできるお店もあり、ランチ時の利用率も高いです。ロンドンではストリートマーケットが平日も開催されていて、マーケット内のフードストールで販売されているアジアンフードをテイクアウェイして歩きながら食べることもあります。いかがでしたか? イギリスでは、週末には豪華なランチを楽しみますが、平日ランチは比較的、軽め。日本でも平日はゆっくりとランチの時間を確保できない人も多いと思いますので、ぜひ働くロンドン女性のランチを参考にしてみてくださいね。
2015年10月15日ナガセ ビューティケァは11月1日、男女兼用の薬用育毛剤「ナガセ ケアシス タフティープ」を新発売する。同社によると、薄毛・脱毛の原因のひとつに、髪の成長サイクル(毛周期)の中で毛根が太く成長する「成長期」が短くなることが挙げられるという。毛根が完全に退化する「休止期」にとどまってしまうことで、なかなか成長期へ移行しないことも原因であるとされており、男性に比べ女性に多く見られるとのこと。同商品は、この薄毛・脱毛メカニズムに着目して開発した男女兼用の薬用育毛剤。2種類の有効成分「パンテノール」、「ヒノキチオール」のほか、「ローズマリーエキス」、和漢としても知られる「ジユエキス」「ビワ葉エキス」などを配合した。毛髪環境を整え、発毛促進・育毛サポートと脱毛予防に働きかける効果があるとういう。また、ナガセグループが開発した素材「グルコシルヘスペリジン」も配合。かんきつ系の果実の皮などから抽出されるポリフェノールを水に溶けやすくした素材で、イキイキとした頭皮へと導いていく。使用方法は朝、晩1日2回適量(1回につき7~10振り程度)を頭皮につけ、指先で軽くマッサージする。洗髪後の使用は、特に効果的とのこと。価格は6,480円(税込)。
2015年10月06日フランスのシャンパンブランドの「ドン ペリニヨン(Dom Perignon)」が、ホリデーシーズンに向けた限定ギフトボックス「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2006 限定ギフトボックス by ビョーク & カニン ガム」(750ml 2万2,000円)を全国主要百貨店にて10月23日より順次発売する。同ギフトボックスは、アイスランド出身の世界的アーティスト・ビョーク(Bjork)と前衛的映像作家のクリス・カニンガム(Chris Cunningham)とのコラボレーションによるもの。パッケージには、8年に渡り地下セラーで眠り、1度目の熟成のピークを迎えた「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2006」が世に放たれ、それを地球(世界)が温かく迎え入れる様子が、一筋の緑の光に見立てて表現された。瑞々しく奥深い丸みのある味わいが特徴の「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2006」は、口内で広がるにつれてより複雑で個性的な風味に変化していく。ほのかな磯のニュアンスを持ったヨード感や塩味、上品な苦みが溶け込んでいく。また、ピンクの光が印象的な「ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ 2004 ビョーク & カニンガム 限定ギフトボックス」(750ml 4万1,000円)も合わせて発売される。
2015年10月06日キッチンをすっきり片付けてスペースができたらぜひ試してほしいのがこれ。ナチュラルキッチンでも大人気のキューブボックス。1個100円というのも魅力的ですよね! さて、これがどのようなものかというと、底のないただのボックス。これをどんな風に使いこなせばいいのか、整理収納アドバイザーの岩佐弥生さんに教えてもらいました!○実は様々な用途に生かせるキューブボックスこれがナチュラルキッチンのキューブボックス。このキューブボックスには、ホワイトとブラウンの2種類がありますが、カフェ風にするなら、やはりホワイトを選びたいですね。○実際にカフェ風に "見せる収納" スペースを作ってみましょう!さて、どのように "見せる収納" を作っていくのかというと、同一カラー&サイズのキューブボックスを6つそろえました。そして、これを組み合わせて木工用ボンドで貼り合わせていけば強度もUP! このように小さな棚もカンタンにできちゃいまいした!形は自由に組んでみてください。階段風にしてみても可愛いですよね♪○ムダな動きを作らない仕組みがありますでは、キューブボックスの棚の中に何を入れていくのでしょう? 例えば、ティーセット。カップとティーバッグを入れ、コースターも入れちゃいます。お砂糖もお気に入りの瓶に移してから置いてみました。ちなみに、ここではナチュラルキッチンで販売されているカップ (「白食器マグカップ」(100円)) や、「木製コースター WECKロゴ」(100円)、「WECK Mold Shape 120ml」(300円) がピッタリサイズで入りました。このキューブボックス、実はただオシャレなだけでなく、1カ所に1つのテーマで必要なものを集めることでムダな動きがなくなるので、いざ使おうと思った時に探し回る必要もなくなるわけですね! さらに、できあがった棚の上に木のアルファベット (ナチュラルキッチンで販売されている「木製きりぬきアルファベット」(1袋100円)を貼り付けるとオシャレ度がUP!調味料を入れたり狭いキッチンを上手に生かすグッズとしても使えたりするので、ひとり暮らしにもオススメです!※本稿で記載している価格はすべて税別です。○教えてくれたのは……収納コンサルタント 岩佐弥生さん株式会社アイギルド 代表。整理収納講師・整理収納アドバイザー。司会者・ナレーター・レポーターとしても活動し、テレビやラジオ、イベントへの出演多数。また、企業や認定講座での実績も豊富。自身が「片付け下手」だった経験を生かし、同じ目線での話し方が好評。最近は、ムック本やキッチンメーカーの収納監修、ファーストフードチェーンのコンディメントボックス、収納ラベルシールのデザイン提案も手掛けている。執筆:Canaフリーランスのライターです。フラを踊り、絵を描き、中学生の息子を持つガテン系の母でもあります。人生は冒険。頭の中はいつでも南国の風が吹いています。どこにいてもたくさん笑ってのんびり楽しく暮らしています。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年10月05日ハニーミルクの香り紀陽除虫菊株式会社は、ヤギのミルクを使用した入浴剤「ゴートミルクスキンケアバス(税込216円) 」を新たに一部ウェブにて先行販売し、2015年10月1日より一般発売する。「ゴートミルクスキンケアバス」は粉末タイプで溶けやすく乳白色のお湯で、洗浄成分としてベントナイトを配合した。保湿成分としてゴートミルク、プラセンタエキス、ミルクプロテイン(カゼインNa)を配合し、ハニーミルクの甘い香り。乳白色のお風呂で肌をしっとりと保湿しながら、クレオパトラの気分になって、優雅なバスタイムを楽しむことができる。古代エジプト女王もゴートミルクと呼ばれるヤギ乳は、保湿効果が高いことで知られており、かつて絶世の美女として知られる古代エジプトの女王「クレオパトラ」 もヤギ乳のお風呂に入っていたとして知られている。ゴートミルクには必須脂肪酸や、古くなった角質を取り除き、みずみずしい肌を再生する働きのAHAや天然保湿成分が含まれているのだ。さらに、ビタミンA、B群、D、E、ミネラル、などの美白・美肌に欠かせない自然な栄養素を豊富に含み、肌にうるおいやハリを与えて肌荒れを防ぐ効果が期待される。(画像はニュースリリースより)【参考】・紀陽除虫菊株式会社ニュースリリース
2015年09月28日富士通は24日、同社製PCの2015年秋冬モデルとして、Windows 10 Homeを搭載した23型液晶一体型デスクトップPC「ESPRIMO WH」シリーズを発表した。ラインナップは上位モデル「ESPRIMO WH77/W」(WH77/W)と下位モデル「ESPRIMO WH53/W」(WH53/W)の2種類。発売日は10月3日。価格はオープン。店頭予想価格は上位モデルが税別250,000円前後、下位モデルが税別210,000円強。○ESPRIMO WH77/W液晶を手前に引き出すことで大画面タブレットのように使用できる、23型液晶一体型PC。同機専用のスタイラスペンも標準で付属する。上位機WH77/Wの秋冬モデルでは、新たにWindows 10 を搭載し、Intel RealSense 3Dカメラを使った生体認証機能「Windows Hello」に対応。顔認証によるログインが可能となった。このほか、サイバーリンクの動画編集ソフト「PowerDirector 13」や写真編集ソフト「PhotoDirector 6」、音声編集ソフト「AudioDirector 5」、色調補正ソフト「ColorDirector 3」が付属。日本語入力ソフト「ATOK」も標準搭載した。ハードウェアは前モデルとほぼ同等だが、キーボードを改善し、キーの位置に合わせ重さを3段階に調整する3段階押下圧キーボードを採用。キーストロークは3mmの深さとなっている。また、ハイレゾ音源のヘッドホン対応もなされている。主な仕様は、CPUがIntel i7-4712MQ(2.30GHz)、メモリがPC3L-12800 8GB、グラフィックスがIntel HD Graphics 4600(CPU内蔵)、ディスプレイが23型ワイド液晶 (1,920×1,080ドット、タッチパネル)、ストレージが2TB SATA HDD、光学ドライブがBDXL対応BDドライブ、OSがWindows 10 Home 64bitなど。パイニア製スピーカーを搭載する。通信機能はIEEE802.11a/b/g/n/ac対応無線LAN、Bluetooth 4.0、NFC、1000BASE-T対応有線LANを備える。インタフェースはUSB 3.0×4、USB 2.0×1、SD/SDHC/SDXC対応カードスロットなど。サイズはW564×D229×H385mm(最小傾斜時)、W564×D352×H167mm(最大傾斜時)、重量は約9.9kg。本体カラーはブラックのみ。BlueLEDワイヤレスマウスが付属する。○ESPRIMO WH53/W下位モデル「ESPRIMO WH53/W」は、WH77/Wと比べ、CPUがIntel Core i3-4100M、メモリが4GB、HDDが1TBとなるほか、NFCやIntel RealSense 3Dカメラなどが省かれる。また、サイバーリンクの編集ソフトも非搭載。新キーボードやATOKは、WH53/Wでも搭載する。このほかの主な仕様は、WH77/Wとほぼ同等。カラーはホワイトのみ。
2015年09月24日JA全農いわては、全国の消費者へ岩手の安全、安心、美味しい農畜産物をPRし食べてもらうため、人気漫画『ハイキュー!!』とコラボした食材ボックスを販売する。販売数量は限定3,000個だが、季節に応じた岩手の旬の食材を楽めるよう、3パターンの食材ボックスを1,000個ずつ限定販売。第1弾は岩手の肉をメインとした「BBQボックス」となっている。食材ボックスのデザインには、岩手県出身の作者・古舘春一氏による描き下ろしイラストを使用。魅力的なキャラクターと岩手の食材がコラボレーションした、この企画のためだけの特別描き下ろしイラストとなっている。さらに、描き下ろしイラストがデザインされた特製クリアファイルとメモ帳が購入者全員にプレゼントされる。食材ボックスには、「いわて牛 肩ロース」「いわて純情豚 ロース」「いわちく エルンテ・フェスト」「いわて純情米ひとめぼれパックご飯」「岩手県産BBQ用カット野菜」「大船渡産ミニトマト(フルティカ)」「岩泉ヨーグルト(プレーン)」などがセットになっており、価格は6,000円(税込)。発送は10月5日の予定となっている。食材ボックスは第3弾まで発売予定だが、描き下ろしイラストと食材は都度変わっていくので、第2弾、第3弾の展開にも注目しておきたい。■食材ボックス第1弾概要【商品名】「ハイキュー!!」×「JA全農いわて」岩手の食材ボックス 第1弾 食べて強くなれ! 純情産地いわてBBQボックス【予約受付期間】2015年9月19日(土)~10月4日(日)※規定数に到達次第、予約受付終了となる。【数量】1,000個限定【予約受付先】1. インターネットサイト JAタウン内 いわて純情館2. 岩手県盛岡市サンビル1階「純情ショップ」(※店頭のみ予約受付)そのほか詳細は、JA全農いわての特設サイトをチェックしてほしい。
2015年09月19日デパ地下などで要冷蔵の商品を買うと付けてもらえる保冷剤。夏場を除けばあまり使い道がないため、放っておくと冷凍庫にどんどんたまってしまいます。ネットでは、これを消臭剤としてリメイクする方法がたくさん紹介されています。そこで、お金をかけずに実際に作ってみて、効果があるのかどうかを試してみました。○作り方保冷剤の成分はいくつかあるようですが、そのほとんどは「水」でできていて、あとは吸水性ポリマーなどの成分が臭いの原因となる物質を物理的に吸収してくれるため、消臭効果も期待できる……とされているようです。これを実際に試してみようというのが今回の趣旨です。材料は以下の通り。・保冷剤・プリンやゼリー容器など、保冷剤が入る容器なら何でも (口が広い方が香りが広がりやすいです)・アロマオイルや香水・飾り用のビー玉や着色料 (←これはお好みで!!)最初に、常温に戻した保冷剤を容器に入れて混ぜます。分量は容器の半分ほどになるように。続いて、アロマオイルや香水をお好みで数滴入れます (今回は小さなゼリー容器で作ったので2滴入れました)。手元にアクセサリーがあれば、飾りや着色料を入れてみてもいいでしょう (ここでは貝殻と食紅を使いました)。あとは玄関やトイレなど、消臭したい場所に置きます。○で……効果は?この方法で作った消臭剤を夜寝る前にトイレに設置したのですが、朝起きた時にはトイレのイヤな臭いがなくなっていました (筆者の環境では消臭剤代わりとしての効果を実感することができました)。見た目も可愛くできますし、専用の消臭剤を買わなくてもいいので節約にもなります。使い道のない保冷剤がたまっていたら試してみてください。ただし、誤飲による事故のリスクもあるため、小さなお子さんやお年寄り、室内でペットを飼っているご家庭でこのアイデアを実行することはオススメできません。執筆:youngmama6歳と3歳の子どもと日々奮闘中のシングルマザー。趣味は食べること&作ること! 休みの日は子どもたちと一緒にいろんな街へ出かけて食べ歩きしてます!!本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年09月10日Lenovoは2日、Skylakeこと第6世代Intel Coreプロセッサを搭載した、ビジネス向け23型液晶一体型PC「ThinkCentre M900z All-in-One」を発表した。海外では11月の発売を予定し、価格は929ドルから。日本国内における発売については未定。23型フルHD(1,920×1,080ドット)液晶を搭載する一体型PC。従来製品と比べ、厚さを30%削減しつつも、堅牢制を維持。振動や衝撃、温度などのテストをクリアし、米国軍用規格(MILスペック)に準拠する。主な仕様は、第6世代Intel Coreプロセッサ、メモリは最大32GB、ストレージは2TB SATA Dual HDDや1TB SSHD、512GB SSDなどから選択できる。グラフィックスはIntel HD Graphics(CPU内蔵)、ディスプレイはタッチ対応/非対応から選べる。OSはDOS / Windows 7 Professional / Windows 10 Home for EM / Home for MM / Pro。インタフェースは、USB 3.0×6、DisplayPort入出力×1、IEEE802.11ac対応無線LAN、Bluetooth、カードリーダ、オーディオポートなど。このほか、Skylake搭載のビジネス向けデスクトップPCとして、「M900 tower」「M900 small form factor」「M900」「M700」「M600 Tiny」なども合わせて発表された。いずれも2015年第4四半期の発売を予定する。
2015年09月04日全研本社は17日、ビジネスパーソンの懐事情に関する調査の結果を発表した。対象は、同社サイトを利用する男女271名。期間は6月16日~7月27日。○1日のランチ代、「500円未満」が最多に1日のランチ代を聞いたところ、1位は「500円未満」(39%)だった。続いて、2位は「毎日お弁当なのでゼロ円」(31%)、3位は「500~1,000円」(26%)となった。スーツ代にいくらかけているかを男女別に聞いたところ、男性は54%で「スーツは着用していない」が最多だった。以降、「3万円程度」(19%)、「1万円程度」(10%)が上位に。一方、女性の最多も87%で「スーツは着用していない」。続いて、「2万円程度」(5%)、「3万円程度」(4%)となった。主なお金の使い道を尋ねたところ、35%で「趣味」が1位だった。2位は「生活費でいっぱいいっぱい」(29%)、3位は「手堅く貯金」(15%)と続いた。
2015年08月18日