俳優の倉悠貴が主演を務める映画『OUT』(11月17日公開)の場面写真が30日、公開された。同作は、品川ヒロシの自伝を小説化した『ドロップ』の後日談で、累計600万部超えの人気コミック『OUT』(秋田書店)の実写化作。少年院から出所した17歳の井口達也(倉)は、西千葉で焼肉店を営む親戚に引き取られることとなったが、出所初日に暴走族・斬人副総長の安倍要(水上恒司)とタイマンで喧嘩をしてしまう。喧嘩には勝ったものの、少年院に戻りたくない達也と、負けたことを知られたくない要は、この喧嘩を秘密にすることで合意。2人は交流を深め、達也の壮絶な更生生活が始まっていく。○■激しい展開を予感させる『OUT』場面写真今回公開されたのは、主人公・達也(倉)や、達也と深い関わりを持っていくことになる暴走族「斬人(キリヒト)」メンバーらを切り取った場面写真。保護観察中でトラブルを起こせないはずの達也が鋭い眼光で凄む場面や、「斬人」の面々に取り囲まれる達也の姿、さらに「斬人」の副総長・安倍要(水上)と一触即発な睨み合いのシーンでは激しい展開を予感させる。また、特攻服を着て集結する「斬人」の中で総長・丹沢敦司(醍醐虎汰朗)が凄みを見せているカットのほか、達也の更生に協力する焼肉屋「三塁」主人のおじちゃん(杉本哲太)やおばちゃん(渡辺満里奈)、ヒロイン・皆川千紘(与田祐希)の姿も収められている。(C)2023『OUT』製作委員会
2023年08月30日女優の榮倉奈々が、18日からAmazonオーディブルで配信される『Nのために』(双葉社)の朗読を担当した。○■2014年にドラマ化された湊かなえ『Nのために』同作は、作家の湊かなえ氏による4作目の連作長編小説。タワーマンションで悲劇的な殺人事件が発生し、その真実をモノローグ形式で抒情的に解き明かす著者初の純愛ミステリーだ。榮倉は、2014年にTBS系で放送されたドラマ版で主演を務め、同作は第83回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀作品賞を受賞するなど高く評価された。○■榮倉奈々が『Nのために』に再び向き合う「神聖な行為」今回の起用について、「湊さんの『Nのために』に向き合うことは私にとって神聖な行為であり、良い緊張をしました」と重く受けとめていた榮倉。「本を耳からというのはかなり新しい感覚だと思います。それ以外の五感を使わない分、想像力がよりかきたてられるのではないでしょうか」と音声配信の魅力を伝え、「ドラマを観た方がどういうふうに聴いてくださったのか感想を聞いてみたいです」とドラマファンに向けてもメッセージを送っている。
2023年08月18日東京・渋谷区にあるシアター・イメージフォーラムでは、チェコ・スロヴァキア製作の映画『ひなぎく』を10月14日(土)から上映する。マリエ1とマリエ2は姉妹と偽り、男たちを騙しては食事をおごらせ、嘘泣きの後、笑いながら逃げ出す。部屋の中で、牛乳風呂を沸かし、紙を燃やし、ソーセージをあぶって食べる。グラビアを切り抜き、ベッドのシーツを切り、ついにはお互いの身体を切り始め、画面全体がコマ切れになる。『ひなぎく』© State Cinematography Fund監督のヴェラ・ヒティロヴァーがカメラマンや美術・衣装と共に、色ズレやカラーリング、実験的な効果音や光学処理、唐突な場面展開など、様々な映画的実験を行い、音楽や部屋の装飾、衣装などのセンスも抜群で60年代的な自由さに満ちあふれた作品となっている。『ひなぎく』© State Cinematography Fund1966年に製作された本作。60年代は、世界が自由を求め激動し、チェコ・スロヴァキアでも自由と新しい表現を求め、多くの若い監督がチェコ・ヌーベルヴァーグと呼ばれる魅力的な作品を製作。本作は、検閲の目をかいくぐり、様々な実験的な映像や魅力的な音楽、素人の女性2人を起用した瞬発力のある演出で、製作から57年という年月を経てもなお、世代を超えて新たなファンを獲得し続けている。『ひなぎく』フライヤー© State Cinematography Fundそんな本作の日本での劇場公開は、ベルリンの壁が壊れ、チェコ・スロヴァキアでもビロード革命が起きた後の1991年。吉祥寺バウスシアターでの上映は、口コミで観客が増え、最後の週には満席になり、その後も毎年のようにアンコール上映が行われ、各方面にも作品が影響を与えている。なお、京都みなみ会館では9月8日(金)から(終了日未定)上映。大阪にオープンする扇町キネマでは、10月下旬にオープニング特集企画内で上映のほか、11月3日(金・祝)から単独上映も予定している。『ひなぎく』は10月14日(土)よりシアター・イメージフォーラムにてレイトショー上映。『ひなぎく』・Blu-ray(品番DAB15047)(本体)4,700円Blu-rayはHDニューマスター/シナリオ全訳ブックレット付き・DVD(品番:DAD07031)(本体)3,800円発売:チェスキー・ケー販売:ダゲレオ出版tel:03-5766-1119(シネマカフェ編集部)
2023年08月13日『まともじゃないのは君も一緒』の監督・前田弘二、 脚本・高田亮が、主演に倉悠貴、ヒロインに芋生悠を迎えた最新作『こいびとのみつけかた』から、予告編と新たな場面写真が解禁された。コンビニで働く女の人・園子(芋生さん)に片想いをしている、植木屋で働くトワ(倉さん)。この度解禁となった予告編では、木の葉を園子のバイト先のコンビニの前から自分がいる公園まで並べ、彼女を誘い出すという微笑ましいシーンから始まる。2人にしか分からない世界で、2人だけの楽しい時間を過ごしていたが、ある事件が起きてしまい…。楽し気で軽快なリズム感のある音楽とともに、愛おしい2人を描く、ピュアなラブストーリーを予感させる映像となった。併せて、追加場面写真も解禁。トワの同僚役の川瀬陽太、奥野瑛太、理髪店店主役の宇野祥平、園子の友人役の高田里穂、松井愛莉らの姿も切り取られ、個性豊かな名脇役たちにも注目の場面写真となっている。『こいびとのみつけかた』は10月27日(金)より新宿シネマカリテほか全国にて公開。(シネマカフェ編集部)■関連作品:こいびとのみつけかた 2023年10月27日より新宿シネマカリテほか全国にて公開©JOKER FILMS INC.
2023年08月12日STARBASEから7月17日、秋倉諒子さんの2曲目となるオリジナル楽曲『my Darlin’』がリリースされました。秋倉さんは、Prime Videoが配信する恋愛リアリティ番組『バチェラー・ジャパン』シーズン4の参加で“バチェラー婚”を果たした事で知られています。モデル・タレント業を中心に活動するほか、歌手としても自身のYouTubeチャンネル「りょこちゃんねる」にてカラオケ企画を展開し、歌手としても注目されています。今回リリースした同作は、パートナーとの交際2年記念日にちなんだオリジナル楽曲。恋愛をしている全女子に捧ぐキャッチーな夏のドライブソングで、大切な人に向けた“ちょっぴり照れくさいけど伝えたい愛情溢れる歌詞”とのことです。同作において秋倉さんは「恋をしたことがある誰もが”あるある!“こんな所もあるけど好き!”と共感出来るような歌詞にしたので、たくさんの恋する乙女に聞いてほしいです!」とコメントしています。夏のドライブにもぴったりなPOPな一曲。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。(フォルサ)
2023年07月22日●ソロデビュー曲に込めた思いとは私立恵比寿中学(以下、エビ中)で過ごした12年間のアイドル生活を経て、一人のアーティストとして新たなスタート地点に立った柏木ひなたが、ソロデビュー曲に選んだ楽曲は「From Bow To Toe」(6月28日配信)。彼女にとってかけがえのない存在であるファンへの思いを込めた歌詞を、今後の音楽活動の意思表示ともとれる挑戦的なメロディーに乗せた。取材時間は30分。序盤はソロデビュー曲の制作経緯について質問したのだが、話を聞いているだけで、こちらまで力がみなぎってくるようなエネルギッシュな言葉たち。初対面とは思えない、この信頼感はいったい何なのか。その疑問は、“転校”ではなく“卒業”だったというグループ時代の話を聞くと、すぐに解消された。○■100曲近い楽曲からセレクト――ソロデビュー曲「From Bow To Toe」がリリースとなります(取材は6月上旬)。今年4月に行われたカレンダーの発売記念イベントでは、今後の音楽性について「いい意味でファンの人を裏切りたい」と話していましたね。これまで私が歌ってきた楽曲の感じからして、ソロデビュー曲はバラードや、パワフルでロングトーンがたくさん入るような楽曲を想像する人も多いと思うので、「全く違うタイプの楽曲が来た!」と思っていただけるはずです。今回、楽曲を決める段階から制作会議にも参加させてもらったのですが、スタッフさんたちと一緒に100曲近い楽曲をワンコーラスずつ聴いて、「これはいい」「これは好きだけど、ちょっと今の私には早いから保留」という風に仕分けていく作業を繰り返して、この曲だったら、ファンの方をいい意味で裏切ることも可能だろうなと思って、最終的に「From Bow To Toe」をソロ第一弾の楽曲に決めました。――ファンの皆さんには、歌詞に込められた思いも感じ取ってもらえるのではないかと思いました。私はやっぱりファンの方がすごく大切で、自分がこうして活動できているのも皆さんがいてくれるからこそです。エビ中として活動した12年間、ファンの皆さんも一緒になって、それだけ長い時間を費やしてくれて、ソロになっても応援してもらえるというのは本当にありがたいことなので、ファンの方へ感謝の気持ち、これからのソロ活動に対して期待していてほしいという気持ちを歌詞に詰め込んで、この楽曲を完成させました。そんな私の気持ちを、ちゃんと歌として届けられる自信もあります。――楽曲のメロディーもソロデビューの幕開けにピッタリで、柏木さんのこれからの音楽活動への期待がますます高まります。ファン以外の人が聴いても、新鮮さを感じそうな楽曲ですよね。日本でこのテイストの曲を歌っている人はあまりいないイメージだったので、今やったらいいんじゃないかなという狙いもありました。60年代、70年代に近いようなノリがあって、懐かしさも感じつつ、そこに新鮮さも加わった楽曲だと思います。実は、最初は全編英語の歌詞だったんです。でも今回、頭から全部英語の歌詞だと方向性が変わってきてしまうと思って、歌詞は日本語にしました。――エビ中の楽曲を聴いたとき、挑戦している楽曲の幅広さに驚いたのですが、「From Bow To Toe」を聴いて、柏木さんの今後のソロ活動にも同じようにワクワクできる予感がありました。エビ中時代から、楽曲の幅広さはグループとして強みにしていた部分でもありますね。2019年以降は、アイドル楽曲というより、アーティストに寄った楽曲がすごく多くなっていった時期で、自分たちの歌唱力を限界まで極めようとしていました。いろんなアーティストの方から楽曲を提供していただいて、決まったジャンルがなかったっていうところが、今の自分にもつながっていて。エビ中でいろんな楽曲を歌わせていただいたからこそ、ソロになっても、「こういう路線で絶対に行きます」っていうジャンルにそこまでとらわれなくてもいいのかなと。●母の教え「自分の言動には責任を」○■柏木ひなたはエビ中があってこそ――グループ時代の活動がベースにあるんですね。そうですね。ソロで活動することになっても、柏木ひなたはエビ中があってこそなので、エビ中としての活動がなくて、最初からソロなんて絶対に無理だったと思うし、今まで学んできたことが今の自分につながっているので、エビ中には本当に感謝しています。――エビ中時代もそうだったと思うのですが、路線を決めないというのはその分、大変な道のりになるのではないでしょうか。私自身、いろんなことに挑戦することが刺激になるんです。昔は失敗を恐れて、やりたいと思ったことからも手を引いてしまったり、ちょっと遠慮がちになってしまったりすることがあったんですけど、今は挑戦することって、すごく大事なことだと気づいたし、もし失敗しても、それがきっかけになって、また次のステップに絶対に進めると思っていて。だから、どんな楽曲でもやってみたいし、挑戦し続けて、ソロアーティストとして変化していきたい。「From Bow To Toe」も今までやったことのなかったテイストの楽曲で、ソロの1曲目として新しい挑戦をしつつ、等身大の自分も表現できているのかなと思います。――昔、遠慮がちになってしまっていたのは、グループに入ったときがまだ小学生で、最年少ということも影響していたんですか?その影響もあると思いますし、当時は大人の人がどうしても怖く見えちゃって。なんでこんなに厳しく言われなきゃならないんだろうって、ずっと思ってました。でも今となっては、自分がちゃんと大人になれてるのかは分からないですけど、ここまで成長して、自分の行動に責任を持てるようになりました。もしあのとき、あんな風に向き合ってもらっていなかったら、もっとダメダメな自分だったんじゃないかなって。○■なんであのとき、あんなに怒ってたの?――周りの方たちは、小学生の柏木さんにも一人のプロとして接してくれていたんですね。2021年のオーディションで桜木心菜さん、小久保柚乃さん、風見和香さんが新しく加入すると、柏木さんが指導係になりました。今度は教える側の立場になったわけですが、ご自身の経験は生きましたか?エビ中に入って最初の頃よく叱られていたんですけど、実は、母にも「一貫して自分の言動には責任を持つべき。全部当たり前じゃないからね」と常日頃言われていたこともあって、責任感を持つことの大切さはなんとなく感じていて。私も大人になって、新メンバーの指導係になったとき、自分が子どもの頃に周りの大人たちが一人のプロとして接してくれていたのと同じように、「オーディションに合格して、グループに入ったってことはもうプロなんだから、そういう意識を持って行動してほしい」と伝えていました。3人にはキツいこともたくさん言ったんですけど、逆にめちゃくちゃ懐いてくれたので、良かったです(笑)。――愛を持って接していることがちゃんと伝わったんですね。注意するのは体力がいると思うんですけど、大変なときもあったのでは?私は年下の3人にだけじゃなくて、年上のお姉さんたちにも言うときは言うタイプで。これは小さい頃から変わってないんですけど、別に嫌われてもいいって思ってるんですね。何かを言ったときに、「じゃあ、あいつ嫌い」となられるんだったら、それでいいと思っていて。確かに注意するのって体力を使うんですけど、その人のためになることだったら伝えてあげたいし、言っても分からないことだったら、それ以降はもう言わない。「あなたがこうなりたいんだったら、これをやらなきゃダメ。そこを通り越して次のステップに行くことはできないから、ちゃんと努力はしたほうがいいよ」と、自分もそうやって言ってもらって良かったと思っていたので、注意することに躊躇することはなかったですね。――相手からどう思われてもいい、と思うようになったのは、何かきっかけがあったんですか?それは母もそうだったんです。子どもの頃はあんなにたくさん怒られていたのに、大人になってから全然怒られなくなって、一回聞いてみたんです。「なんであのとき、あんなに怒ってたの? 私、すごく嫌だったんだけど」って。そしたら、「だってママ、ひなにどう思われたっていいと思ってたもん」って言うんです! この人すごいなと思って(笑)。――それは確かにすごいです……!でも、そうやって叱ってくれていたことが今の自分につながっていますし、母のことはやっぱり尊敬しています。――相手のためになることを伝えて、自分はどう思われてもいいって考え方はなかなかできることではありません。あとは、中途半端にできないんですよね。ほっとけなくなっちゃうんです。おせっかいなところもきっとあると思うんですけど、誰かが困っていたり、悩んでいたりしたら、どうにか自分が助けてあげられないかなって。私、自分にはあんまり興味がなくて、誰か他の人のほうが優先なんです。だから、メンバーのことも一緒に色々考えてあげたいなと思っていました。●“転校”ではなく“卒業”の意味○■ひなたの後ろ姿が泣けた――柏木さんは昨年12月をもって、エビ中を卒業しました。グループを離れることを決めたのはいつ頃だったんですか?2020年ですね。私がエビ中に入ってちょうど10年目だったんですけど、そのタイミングでグループを卒業しようかなと考え始めていました。10年で区切りもいいですし、元々芸能界に入ったきっかけとして、一人で歌って踊りたいという夢があったので、グループに入ってたくさん頑張ってきて、楽しく活動させていただいていたんですけど、もう一回夢を追いかけてみようかなって。そこからソロ活動のことを考えはじめました。あとは、新メンバーが入ってきたとき、私が伝えたいことも彼女たちに伝えられて、そこにお姉さんたちもいて、今のみんなだったら、私がいなくてもこのグループはやっていけるだろうなっていう風に客観的に見られたんです。グループに対してすごく信頼があったので、自分の夢や体調のことを総合的に考えて、2022年の12月に卒業することにしました。――柏木さんがグループを卒業することになって、メンバーの皆さんはどんな風にそれを受け止めていたんですか?卒業する1年前にみんなに伝えて、「卒業まで楽しく過ごしたい」と先に言ってたんです。「みんなと一緒にもっと笑いたいし、もっといろんな思い出を作りたい」って。じゃあ、みんなも「もっと楽しいことやろうよ!」って感じになってくれました。だから、私が卒業した次の日も、みんなはすぐに新体制のライブがあって、お互いに感傷的になることもなかったんですけど、唯一卒業ライブの日だけでしたね。リハーサルのときに「そういえば、ひなたいなくなるんだ」って感じになったんですけど、そのとき以外は誰も次の日から私がいない想像がつかなかったらしくて(笑)。――柏木さんがいるエビ中が当たり前すぎて。幕張メッセで卒業ライブをしたんですけど、みんなは次の日もライブがあるから早く帰らないといけないのに、私が帰るまで楽屋で残ってくれてたんです。そしたら、私を見送ったあとに、真山(りか)と星名(美怜)のお姉さん2人が楽屋で大号泣してたって。本当にそこでお別れになっちゃうから、小久保(柚乃)は私に「バイバイ」って言ったときに涙が出てきたらしくて、それが伝染してメイクさんも大号泣してたと後から聞いて(笑)。マネージャー:美怜ちゃんが「レッスン道具を持って帰っていくひなたの後ろ姿が泣けた」って言ってたよ。そうそう(笑)! それでまや(真山)さんも泣き出しちゃったらしくて(笑)。――すごく感動的なエピソードなんですけど、当の柏木さん本人が不在の楽屋で皆さんが大号泣してたんですね(笑)。そうみたいです(笑)。そこでみんなが私の卒業を実感したみたいで。次の日のライブでも「ひなたは途中で出てくるんじゃないかなってずっと思ってた」って、後から言われましたね。――グループにとっても、柏木さんにとっても、すごくいい卒業の仕方をされたんですね。本当にありがたいことに、そうですね。今までグループを離れるときは“転校”って言ってたんですけど、私のときは“卒業”って言って、ライブも“卒業式”っていうタイトルを付けてもらったんです。私自身、エビ中で学べることは全て学べたという思いがありますし、多分マネージャーさんたちもそう思ってくれたので、“卒業”っていう風に言ってくれたのかなって。エビ中のみんなとスタッフの皆さんには感謝しかないですね。■プロフィール柏木ひなた1999年3月29日生まれ。千葉県出身。2009年、小学5年生の時にスカウトされ、芸能界入り。2010年、私立恵比寿中学に加入。2013年、レギュラー番組 『エビ中☆なんやねん』(MBSラジオ)がスタートし、2022年までの約9年間にわたりメインMCを担当した。女優としても活躍し、2018年に上演された舞台『タイヨウのうた〜Midnight Sun〜』ではヒロイン・雨音薫役を務めた。東京ヤクルトスワローズのファンであり、2020年には『月刊 丸ごとスワローズ』(サンケイスポーツ)にて、スワローズ応援コラム「つばめに夢中! ひなたぼっこ」を担当していた。2022年、私立恵比寿中学 柏木ひなた卒業式「smile for you」をもって私立恵比寿中学から卒業した。2023年6月28日、ソロデビュー曲「From Bow To Toe」を配信リリース。同年7月12日には、1st EP『ここから。』を配信する。
2023年07月05日俳優の倉悠貴が主演を務める映画『OUT』(11月17日公開)の予告編&ポスタービジュアルが28日、公開された。同作は、品川の自伝を小説化した『ドロップ』の後日談で、累計600万部超えの人気コミック『OUT』(原作:井口達也/みずたまこと 秋田書店「ヤングチャンピオン・コミックス」刊)の実写化作。少年院から出所した17歳の井口達也は、西千葉で焼肉店を営む親戚に引き取られることとなったが、出所初日に暴走族・斬人副総長の安倍要とタイマンで喧嘩をしてしまう。喧嘩には勝ったものの、少年院に戻りたくない達也と、負けたことを知られたくない要は、この喧嘩を秘密にすることで合意。2人は交流を深め、達也の壮絶な更生生活が始まっていく。保護観察中で次喧嘩をすれば一発アウトの超不良・井口達也が、新しい土地で出会ったのは暴走族「斬人」のメンバーたち。新しい仲間との出会い、そして巻き込まれてゆく暴走族「斬人」と「爆羅漢(バクラカン)」の抗争と、達也の更生生活のはじまりを、ハードなアクションの連続で見せた。醍醐虎汰朗、水上恒司、JO1 與那城奨・大平祥生・金城碧海演じる暴走族「斬人」メンバーたちは特攻服姿で登場し、与田祐希の姿も。アウトローたちがそろった第1弾ポスタービジュアルも公開され、劇場公開日は11月17日に決定した。(C)2023『OUT』製作委員会
2023年06月28日昨年末にアイドルグループ・私立恵比寿中学を卒業した柏木ひなたが、7月12日に1st EP『ここから。』を配信する。今月28日にソロデビュー曲となる「From Bow To Toe」を配信リリースする柏木。今回新たに、1st EP『ここから。』の配信リリースも決定した。このEPには、ファンへ向けたメッセージともとれる歌詞が印象的なソロデビュー曲「From Bow To Toe」をはじめ、過去を振り返りつつもここからソロとしての道を進む決意を感じられるエモーショナルな楽曲「感情線」など、まさに「ここから」の彼女を予感させるような個性あふれる5曲が収録されている。○■柏木ひなたコメントデビュー曲「From Bow To Toe」だけではなく1st EP『ここから。』をリリースします! デビュー曲だけでなく5曲もみなさんに聴いていただけるのはとても嬉しく思います。スタッフの皆さんと一緒に曲決めから制作に関わらせていただき、いろんなジャンルの曲を集め、どの曲も素敵な楽曲たちです! みなさんにぜひ楽しんでいただけたらと思いますし、まだまだ頑張っていきます。
2023年06月21日吉川ひなの(43)が6月8日に発売した著書『Dearママ』(幻冬舎)で、8年前に亡くなった母についてつづっている。「12歳で芸能デビューしたひなのさんですが、両親との関係は決して良くありませんでした。若くしてブレイクした彼女の給料の大半は両親が勝手に使い、成人後も無心されたと過去にも語っています」(芸能記者)3人の子供を出産し、現在はハワイで生活するひなの。“ようやく母のことを話せる自分になった”というが、本書でとりわけ注目されているのが「宗教二世」と題された部分だ。《「もし事故か何かに遭って病院に運ばれて輸血しないと死ぬと言われても、輸血はせず死になさい」と教えられていた》小学生だったひなのに宗教上の理由でこう教えていた母だが、自身は生前、入院中に医師から輸血しないと危ないと言われると、あっさり受け入れたという。そんな母から、革のベルトでお尻を叩かれるなど多くのひどい仕打ちを受けてきたと本書で明かしたひなの。母の死後、夫から家庭環境と宗教の関係を何度も説明されたという。《夫は母親が輸血したのにもかかわらず亡くなって、すぐに父親にその宗教はカルト認定されているということを話したり、宗教二世について書かれている本を送ったりしていた。(略)心の傷を少しでも小さくできるのはもうお義父さんしかいないのだから、せめてそのくらいしてあげて欲しいと真剣に話してくれたみたいだけど、父親がその本を読んだのかすらわからない》故・安倍晋三氏の銃撃事件以降、「宗教二世」という言葉が盛んに使われるようになり、ひなのは再び自身の生い立ちに向き合うことになったようだ。衝撃的な告白が続く『Dearママ』は発売から1週間がたち、ネット上には驚きとともに共感する声があがっている。《想像してたより辛い幼少期を過ごしたようで、よく頑張ってここまで乗り越えてられましたね》《自分自身も毒親から虐待を受けて育ちました。共通点が多く、途中フラッシュバックで苦しくなり泣きながら読みました》赤裸々に語ることで過去の経験を乗り越えようとするひなのの思いは、同じ悩みを持つ多くの人に届いているようだ。
2023年06月15日昨年末にアイドルグループ・私立恵比寿中学を卒業した柏木ひなたのソロデビュー曲「From Bow To Toe」のミュージックビデオが28日(21:00〜)、公式YouTubeチャンネルにて公開される。28日にソロデビュー曲となる「From Bow To Toe」をリリースする柏木。同作のMVは、監督として多くのMV作品を手掛けている田辺秀伸氏を迎え、カラフルな衣装とメイクが印象的な、ポップな仕上がりとなっている。なお、MVが公開される柏木の公式YouTubeチャンネルは近日開設される。さらに、28日20時より、YouTube生配信も決定。楽曲制作やMV撮影のエピソードなど、ソロとしての活動について存分に語る予定だという。
2023年06月14日株式会社ソニックガーデン(本社:東京都大田区、代表取締役社長:倉貫 義人)は、当社代表の倉貫による「人が増えても速くならない~変化を抱擁せよ~」を2023年6月10日(土)、紙・電子で同時発売します。書籍「人が増えても速くならない~変化を抱擁せよ~」(1)「軽微な修正をして欲しいだけなのに、思っていた以上に時間が掛かる」「開発を速めたくてプログラマを増やしたのに、一向に速くならない」「優秀なエンジニアを採用したのに、すぐやめてしまった」開発の現場で起こるこれらの事象が、なぜ起こるのか。どうしていくべきなのか。本書では、プログラマー歴12年・経営者歴12年の著者が、エンジニアのやる気を損なう原因や、変化に対応できないソフトウェアが生まれる原因を指摘し、マネージャーとしてどのように対処すべきかについて具体的なアドバイスを提供しています。「エンジニアと仕事する上でうまくいかないことが多く、エンジニアの思考が知りたい」「変化しやすいソフトウェアを作っていきたいが、どうしたらいいか分からない」「自社のエンジニアが辞めていってしまう現状を、どうにかしたい」そんな経営者・マネージャーの方にぜひ読んでいただきたい一冊です。【書籍概要】■タイトル人が増えても速くならない~変化を抱擁せよ~■目次1章 「完成しての、終わりではない」2章 「人を増やしても速く作れるわけではない」3章 「たくさん作っても生産性が高いとは言えない」4章 「人に依存せず同じ品質で作ることはできない」5章 「プレッシャーをかけても生産性は上がらない」6章 「見積もりは求めるほどに絶望感は増す」7章 「一度に大きく作れば得に見えて損をする」8章 「工程を分業しても、効率化につながらない」■著者倉貫 義人(くらぬき よしひと)大手SIerにて経験を積んだのち、社内ベンチャーを立ち上げる。2011年にMBOを行い、株式会社ソニックガーデンを設立。月額定額&成果契約で顧問サービスを提供する「納品のない受託開発」を展開。全社員リモートワーク、オフィスの撤廃、管理のない会社経営など新しい取り組みも行っている。2018年から「北欧、暮らしの道具店」を運営する株式会社クラシコムに社外取締役として参画。著書に『管理ゼロで成果はあがる』(技術評論社)、『ザッソウ』(日本能率協会)、『「納品」をなくせばうまくいく』『リモートチームでうまくいく』(日本実業出版社)がある。【出版概要】■出版社技術評論社■発売日2023年6月10日発売■価格1,540円(本体1,400円+税10%)▼出版社のページはこちら ▼Amazonでの書籍予約はこちら 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月11日倉悠貴主演映画『こいびとのみつけかた』の公開が決定。特報映像とティザービジュアルも公開された。植木屋で働き、いつも雑誌の切り抜きをポケットに詰め込んで、一人で妄想している変わり者のトワ。彼は、コンビニで働く園子に恋をする。なんとか彼女と話したいと思ったトワは、コンビニの前から木の葉を並べて彼女をおびき寄せようとする。「あの……そちらお名前は?」園子もまた、廃工場に暮らして奇妙な生き物の彫刻をたくさん作っている風変わりな女。周りに溶け込めない2人は仲を深め、現実から逃れるように、2人だけの世界を作っていく。しかし、園子はいつまでもトワと同じ世界には一緒にいられない、ある秘密が――。本作は、『まともじゃないのは君も一緒』の前田弘二監督と脚本・高田亮が贈る、〈おかしな二人の物語〉第2弾。辛い現実から逃避した世界で出会ったエキセントリックな2人が繰り広げる、愛おしくも可笑しいラブストーリーだ。主演を務めるのは、『夏、至るころ』『衝動』の倉さん。「初めて脚本を読んだ時、この作品に参加できるのかと待ち遠しくて仕方なかったです。気づいたら、ほとんど台詞が入ってるぐらい読んでいました」とふり返り、大島杜和役について「素直で柔らかいトワとして生きられた時間は、間違いなく幸せでした。トワと園子の物語を暖かく見守っていただけたら幸いです」とコメントしている。倉悠貴ヒロイン・上尾園子役には、『ソワレ』『ひらいて』の芋生悠。脚本を読み、「ふたりの世界に魅了されました」と明かす芋生さんは、「もっと私が歳を重ねて改めてこの映画を見たときに泣いてしまうかもしれないと思いました。壊しても壊してもなおしてくれる、何度壊れてもきっと大丈夫だとそう教えてくれた作品です。皆様にお届けできる日を楽しみにしています」と語っている。さらに、成田凌、宇野祥平、川瀬陽太、奥野瑛太、高田里穂、松井愛莉らが出演し、物語を盛り上げる。『こいびとのみつけかた』は10月27日(金)より新宿シネマカリテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:こいびとのみつけかた 2023年10月27日より新宿シネマカリテほか全国にて公開©JOKER FILMS INC.
2023年04月17日洋菓子ブランド「ひびか(HIBIKA)」から、ひなまつり限定ケーキが登場。2023年3月1日(水)より、阪急うめだ本店・日本橋髙島屋店にて発売される。風情溢れる“四季菓子”を提案「ひびか」のひなまつりケーキ「にっぽんの洋菓子」をコンセプトに、春夏秋冬・四季折々で表情を変える多彩な菓子で人気のひびか。今回は3月3日のひなまつりに向けて、旬の食材を使った風情溢れる“四季菓子”を提案する。春のやわらかな風や、桃の節句のひな人形をケーキで表現たとえば「春風 <ひなまつり> -ペッシュ・ショコラブラン-」は、春のやわらかな風をイメージした桃のムース。桃のソースとムースをホワイトチョコレートで包み込み、香ばしいサブレの上に乗せた、見た目にも華やかな一品となっている。このほか、桃の節句のひな人形をイメージした抹茶のムース「男雛 -抹茶と苺のムース-」、桜咲く春の季節を思わせる「桃の節句 -フレーズ・フロマージュ-」、限定ケーキをギフトボックスに詰め合わせたケーキギフトなど、ひなまつりを彩る様々なスイーツが用意されている。商品情報「ひびか」ひなまつり限定ケーキ発売日:2023年3月1日(水)販売店舗:「ひびか」阪急うめだ本店・日本橋髙島屋店
2023年03月03日昨年12月にアイドルグループ・私立恵比寿中学を卒業した柏木ひなたが3日、オフィシャルファンクラブ「own pace」を開設した。オフィシャルファンクラブでは会員向けに、柏木ひなたのオフの部分に密着した写真や動画を公開。23歳らしい無邪気な素顔でファンをさらに楽しませるコンテンツとなっている。また、エビ中時代からSNSではなくあえて長文のブログを頻繁に更新し、ファンとの交流を深めてきた柏木。ファンクラブにて公開されるブログでも、応援してくれているファンへの思いをつづっている。本日3日に公開される会員限定の動画では、ロケ移動の車内で海をバックに自撮りをするがカメラ操作に苦戦する柏木の様子や、4月1日に発売されるカレンダー撮影のメイキングなど充実した動画が盛りだくさん。また今後も、会員向けにバースデーメッセージや、プレゼント企画、定期的に生配信を予定するなど、より一層 ファンとの交流を深めるファンクラブとなっている。○■柏木ひなた コメントまさか自分のファンクラブができるとは、、、 とにかく嬉しい気持ちでいっぱいです! own pace という名前は自分のペースでという意味でつけましたが私もそうだしファンの方と一緒に楽しい時間を過ごしていきたいです。 動画や写真、その他のコンテンツなどFCでしか見られない自分をたくさん の方に見ていただいて楽しんだり! 癒されたり?笑、そんな場所になっていければと思います。ソロになって徐々にいろんなことがスタートし始めました。まだまだ手探りではありますがFCでも皆様に笑顔になっていただけるよういろいろと頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!(C)STARDUST PROMOTION
2023年03月03日日本橋の三井記念美術館で、『三井家のおひなさま』が開かれています。三井家の夫人や娘たちが大切にしてきたひな人形やひな道具を集めた本展について、レポートします!眼福の「おひなさま」が集結!『三井家のおひなさま』展示風景【女子的アートナビ】vol. 280本展では、三井家の4人の女性たちが所有していた豪華な「おひなさま」を一堂に展示。三井家の注文によってつくられた人形類をはじめ、嫁入り道具として実家から持参した由緒ある品々なども楽しむことができる眼福の展覧会です。「ひなまつり」が女性のおまつりとして盛んに行われるようになったのは、江戸時代初期。京都御所や幕府の大奥で開かれるようになり、次第に民間にも広がっていきました。18世紀になると、ひなまつりには人形だけでなく道具や調度品なども飾られるようになり、人形などを売る雛市も登場。どんどん豪華なものになっていきました。江戸時代から豪商として発展し、日本最大の財閥だった三井家の女性たちに愛された「おひなさま」は格別に豪華。本展では、江戸時代初期から昭和初期までの多彩な「おひなさま」を堪能できます。超高級な銀製ひな道具!『三井家のおひなさま』展示風景では、いくつか見どころをご紹介します。まずは、段飾りで展示されている《銀製ひな道具》。旧富山藩主前田家から三井家に嫁がれた三井苞子(もとこ)氏の旧蔵品です。ひな道具とは、おひなさまが生活するのに必要な化粧道具や茶道具、文房具などの道具一式のことで、婚礼調度のミニチュア版です。かわいいのはもちろん、近くで見ると線刻で細かな文様が入っていて、ひとつひとつがとても優美に仕上げられています。このような銀製のひな道具は大変高額で、ほかに所有しているのは徳川宗家や公家の近衛家、大名の鍋島家など錚々たる名家ばかり。そんな貴重な品を間近で見られるなんて、ありがたいことです。初期のおひなさまは…『三井家のおひなさま』展示風景続いての見どころは、《立雛》です。本作品について、三井記念美術館の学芸員、小林祐子さんは次のように解説しています。小林さん最初期のおひなさまは、立った姿で着物は紙や布でつくられた素朴な姿でした。雄雛のほうは、神社のおはらいのときに使われる形代(かたしろ)に似ています。本作品は江戸時代後期のもので、衣装に描かれているモチーフにも意味があります。松は男性、藤は女性、その下に描かれているナデシコは子どもを象徴し、子孫繫栄の願いが込められています。家一軒買える「超高額」おひなさま!『三井家のおひなさま』展示風景本展でもっとも目を引くのは、幅3メートルもある豪華なひな段飾りです。こちらは、北三井家(十一代)の長女、浅野久子氏の寄贈品。昭和8年、北三井家の一人娘として生まれた久子氏の初節句用のために、京都の老舗である丸平大木人形店・五世大木平藏(1885–1941)に注文してつくられたものです。当時の金額で家が一軒買えるほどのお値段だったそうで、さすが名門の三井家。ひな道具には、三井家の家紋が蒔絵で表され、細部にわたるまで豪華なつくりになっています。ほかにも、さまざまな人形や道具類がありますが、どれも当代一流の名職人がつくったものばかり。ひとつひとつ手が込んだ精巧なもので、見ていて飽きません。眼福のおひなさまを愛でられる展覧会は4月2日まで開催中。ぜひ本物をご覧になってみてください!Information会期:~4月2日(日)休館日:月曜日、2/26(日)会場:三井記念美術館開場時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)観覧料:一般¥1,000、大学・高校生¥500、中学生以下無料
2023年02月26日いよいよ3月3日はひなまつり! 最近はおひなさまを飾るのはもちろん、プチパーティーをするママも多数。そこで、今Instagramで大人気のデリスタグラマーに、ひなまつりパーティーの主役になる「お寿司」レシピを教えて貰いました。おだいりさまとおひなさまに変身したスヌーピーがおいなりさんにすっぽり! 食べるのがもったいなくなるようなとびきりのキュートさ♡材料(150mlカップ 3個分)油揚げ(半分サイズ)……6枚ご飯……180g黒ごま……適量海苔……適量黒豆……15個※12個は耳用、3個は鼻用(体部分用)大葉……2枚ハム……2枚卵……1個ニンジン……適量(笏・扇用)(体部分用 下準備)大葉・ハムはそれぞれ半分に切る。卵1個分を使い、薄焼き卵をつくる。ニンジンは3~4mmの厚さに切り、茹でる。つくり方①油揚げを内側に半分折り込んでおく。②ご飯を15gずつラップに包み、12個の小さなおにぎりをつくる。③スヌーピーの体をつくる。3個のおにぎりに大葉、ハムを綴じ目が下になるように巻き、油揚げに入れる。残り3個のおにぎりには、薄焼き卵を綴じ目が下になるように巻き、油揚げに入れる。④スヌーピーの顔をつくる。残りのおにぎりを③の上にそっと詰め、黒豆を両サイドに置き耳をつくる。鼻には黒豆を3分の1ほどにカットしたものを添え、目は黒ごまでつくる。※目を閉じてるスヌーピーは、海苔を細く切ったものを使う。⑤茹でておいたニンジンで笏と扇をつくり、体にのせて完成。盛り付けpointきれいに詰めるために、体部分のおにぎりは、必ず油揚げに入れる前にデコレーションしてから詰めましょう。PROFILE@s.a.m.a.m.aさん男の子1人、女の子2人のママ。子どもたちと楽しめるごはんをモットーに、インスタグラムではキャラクターメニューを披露中。中でもスヌーピーはs.a.m.a.m.aさんの鉄板メニュー。Instagram
2023年02月22日吉川ひなのプロデュースによる目元用ケア&メイクブランド「アネリアナチュラル(anelia natural)」から、人気カラーアイブロウ「アネリアナチュラル アイブロウマスカラ」の限定色が登場。2023年4月から、コスメキッチン(Cosme Kitchen)、ビープル、メイクアップキッチン各店舗ほかにて発売される予定だ。人気カラーアイブロウに、コスメキッチン限定色植物由来の美容成分配合で、メイクしながら眉毛ケアを叶えてくれる「アネリアナチュラル アイブロウマスカラ」。べたつかないパウダー質感でふんわり眉を長時間叶えながら、“お湯で簡単オフ”できる嬉しい処方も叶えている。今回はそんな人気カラーアイブロウに、コスメキッチンと共同開発した限定色が仲間入り。毎日使いやすいように肌馴染みを追求した、おしゃれで血色感(※1)のあるスペシャルなカラー「ガナッシュピンク」「テラコッタオレンジ」が展開される。カラー紹介ガナッシュピンク:ふんわり華やかな印象をつくる色味。健康的で幸せそうな大人の色っぽ顔に。テラコッタオレンジ:スタイリッシュな絶妙カラーで、ほどよい抜け感を出してオシャレな旬顔に。【詳細】アネリアナチュラル アイブロウマスカラ 限定2色 各2,310円発売時期:2023年4月発売予定展開:コスメキッチン、ビープル各店舗/WEBストア※メイクアップキッチン各店舗/WEBストアでは、先行発売を実施。(※1)メイクアップ効果による。
2023年02月19日日田まつり振興会は、2023年2月15日(水)~3月31日(金)に、第40回天領日田おひなまつりを開催します。天領日田おひなまつりポスター江戸幕府の西国筋郡代の役所が置かれ、九州随一といわれるほどの繁栄を極めた天領日田。掛屋を中心とする豪商たちが活躍し、町人文化が花開いた日田の旧家には、京や大阪で買い求めた絢爛豪華なひな人形やひな道具の数々が今も残されており、おひなまつりの期間中、豆田町や隈町の旧家や資料館でひな人形やひな道具を、一斉に展示・公開しています。春のひととき、昔ながらの町並みに風情を感じながら、ゆったりとおひな探しに出掛けてみませんか。開催情報: ■開催概要イベント名:第40回天領日田おひなまつり開催日時 :令和5年2月15日(水)~3月31日(金)会場 :豆田地区・隈地区等アクセス :久大本線「日田駅」 徒歩15分参加費 :見学施設・催しにより異なります。参加条件 :なし定員 :なし主催 :日田まつり振興会申込方法 :見学施設・催しにより異なります。パンフレットをご確認ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月15日3月3日は桃の節句・ひなまつり♪ひな飾りやひなまつりモチーフの作品など、季節の手作りを楽しみませんか?クロバーでは、ひなまつりの手作りレシピをたくさん提案しています☘今年の新作は、省スペースで飾りやすい小さなひな人形と布小物、刺し子図案の3点!レシピはもちろん無料です。これまでのレシピをまとめた特集もあわせてご紹介しますので、ぜひお好みの作品を見つけて手作りしてみてくださいね☺2023年の新作をご紹介ちいさな、ちいさな、ひな人形コンパクトサイズが可愛い、高さ約5cmのひな人形ですペットボトルキャップをひな人形の本体に使っています。着物にはお花モチーフを飾って華やかに♪手縫いで作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいレシピはこちら筥迫風ポケットティッシュケース七五三でもお馴染み、着物の胸元に入れて使う小物入れ「筥迫(はこせこ)」をヒントにデザインしたポケットティッシュケースです✨内側と外側にポケットがあるので、ティッシュ以外の小物も入れられます。布の折り方さえ注意すれば、後はまっすぐ縫うだけ❣ひなまつりが過ぎても楽しめそうですレシピはこちら季節の刺し子ふきんひな人形・角七宝桃の花に取り囲まれたひな人形の図案と、七つの宝を表す角七宝の図案です。ひなまつりの食卓にいかがでしょうか♪レシピはこちら既存のレシピも盛りだくさん!これまでの手作りレシピはこちらの特集でまとめています♪ハンドメイドで楽しむひなまつりの作品をご紹介いろんなジャンルの作品があるので、お好みのものが見つかるはず!ぜひあわせてご覧ください手芸情報は他にもたくさん!今回はひなまつりのレシピをご紹介しました!最後までご覧いただきありがとうございました☘クロバーのホームページでは、ほかにも色々なジャンルのハンドメイドレシピや動画、手芸用品情報など、手芸好きの皆さまに役立つ情報をお届けしています✨ぜひぜひ、遊びに来てくださいね♪クロバー公式ホームページはこちら
2023年02月06日女優の石原さとみとTikTokerの景井ひなが出演する、三菱UFJニコス・三菱UFJカードの新WEB CM「クレカ姉妹」編が、1日に公開された。新CMでは、初共演の石原と景井が姉妹役で登場。安心を大事にしたいしっかり者で、妹思いのやさしい姉・さとみが、新社会人になる妹・ひなの就職祝いを買いに姉妹でショッピングに出かける。さとみは、キュートにおねだりする妹・ひなにバッグを買ってあげ、新社会人として踏み出す妹を優しく応援する。撮影当日に初めて顔を合わせた石原と景井。緊張した面持ちではあったものの、石原が姉らしくリードし、撮影中には本物の姉妹のように笑い合う姿を見られた。妹からバッグをねだられた石原が凛とした表情でお会計をするシーンでは、カードの角度について数ミリ単位の指示を監督から出された石原。困りながらも、次のテイクでは見事にOKとなった。
2023年02月01日婚活リアリティ番組『バチェラー・ジャパン』シーズン4で結ばれ、今でも多くの視聴者から支持される黄皓さん&秋倉諒子さんカップル。トレーニングに携わるお仕事をされているお二人それぞれの、理想としているボディメイクメソッドは、実は異なるものでした!黄皓さん&秋倉諒子さんに聞く。二人の理想の“ボディリセット法”。――『バチェラー・ジャパン』シーズン4で結ばれたお二人。惹かれた理由をあらためて教えてください!黄皓(以下、黄):昨日、久しぶりに二人で番組を見返しました。僕の場合は、彼女の前では警戒心がとけて安心できる、“弱い部分も含めて自分の人生を預けてもいい”と思えたことですね。秋倉諒子(以下、秋倉):最初は可愛い、守ってあげたいという気持ちが強かったのですが、番組の旅から帰ってきて一緒に過ごすうち、“この人しかいない”と思うように。波長が合うんでしょうね。黄:リズムがね。家族や友人、仕事に関する価値観も近いと思います。――今回の特集は“ボディリセット”がテーマですが、普段、どんな体づくりをされていますか。黄:僕は、一年を増量期、減量期、維持期に分け、目的に叶う食事をします。増量期は好きなものを食べ、減量期は気分に合わせて糖質制限か脂質制限、カロリー制限のいずれかを行う。維持期は摂取カロリーの上限を決めて超えないようにします。ずっと節制し続けるのは難しいけれど、好きなものだけを食べると健康や体型に影響が出ますよね。ちなみにバチェラーの時はバキバキの減量期で、体脂肪は6%くらいでした。秋倉:私の場合はサイクルを決めたりせず、常に自分のベストを目指している感じです。食生活でいうと、不足しがちなタンパク質を意識的に魚で摂ったり、砂糖を控えてはちみつで代用したり。お通じが良くなるなど体に良い変化があり、自然と習慣化したので無理はないかな。毎日鏡を見て、お尻が垂れていると思ったら、すぐに鍛えに行きます。黄:あと、最近はサウナ。むくみが取れるし、副交感神経が優位になるので睡眠の質が上がる感覚があって。秋倉:睡眠と呼吸も本当に大事!現代社会はなにかと忙しくて呼吸が浅くなりがちだから、お風呂や睡眠でできるだけ体を休めたいです。――付き合い始めて一緒にエクササイズをしたり、より体への意識が高まるなどの影響はありましたか?黄:お互い自分が信じるものをやっているので、意外とそういうことはないのかな。秋倉:体づくりは自分と向き合い、葛藤し、理想の体を目指すものだと思っているんです。それぞれ理想も違うから、指摘もしないというか。黄:自分がなりたい体になることが素晴らしいという考えは一緒。でも、諒子の体を見て、それに恥じない自分でいたいという気持ちは芽生えます。あと、お互い負けず嫌いだから、頑張っているところを直接見せたくないんだと思う。秋倉:努力って人に見せるものじゃないと思うし、トレーニング中のきつい顔も見せたくないですね(笑)。黄:仕上がった状態だけを見せたいんだよね。逆に筋トレをした後は「今日、胸よくない?」とか聞きたくなるし、諒子も「ハリいいでしょ?」って見せてくる。だから、多少は結果を褒められたくて頑張る部分もあるんだとは思います(笑)。――お互いの好きなパーツは?黄:お尻、もも、脚。下半身です!秋倉:へぇ~!黄:ハリがあるんです。特にお尻は、してきた努力がちゃんと表れる場所だから、立派だなって思います。秋倉:私は肩まわりかな。黄:諒子は『バチェラー』より『バチェロレッテ』の時の僕の体が好きだよね。秋倉:そう、ちょっとお肉がついているほうが魅力を感じます(笑)。――黄さんはスマートミラーデバイスを活用したオンラインフィットネスサービスを提供したり、サブスク型パーソナルジムを運営、秋倉さんはパーソナルトレーナーと、ボディメイクにまつわるお仕事ですが、選んだきっかけを教えてください。秋倉:もともと小さい頃から運動が好きで、陸上、駅伝、硬式テニス、剣道といろいろやっていたんですが、大人になって運動する機会が減って。そんな時に友だちに誘われてパーソナルジムに行ったら、担当してくれたトレーナーさんにやってみないかと言われたんです。自分の知識を誰かに還元して、体だけでなくマインドが変わっていくのを見るのが楽しくて。今では天職だと思っています。黄:僕は、一つは父が抱えていた健康問題を見て、健康はお金では買えないと思ったこと。もう一つは、メキシコ駐在している時に、ストレスで暴飲暴食など不摂生をしていて。ふと自分の姿を見た時に、自分のことが好きじゃなくなったんです。スーツを身にまとってスタイリッシュに見せようとするんだけど、実際は隠したいという思いが強かった。その後、日本に帰ってきてパーソナルジムのCMを見た時に、好きな自分はお金と時間をかけると手に入れられると知り、そうしたビジネスを、より多くの人に無理なく届けたいと思ったことが大きな要因です。――どちらも、“人のために”という思いがあるんですね。黄:いろいろなお客様から、「黄さんが作ってくれたサービスのおかげで運動で挫折しなくなった」「初めて好きな自分に出会えた」と言われると嬉しい。ただ、最初は家族や友人など、身近な人に教えてあげたいという思いから始まって、どんどん輪が広がっていった感覚ですね。――自分が理想とする体に向けて努力することで、どんな変化やメリットがありましたか?秋倉:自分に関して言うと、ずっと理想とする体でい続けたいなと思っていて。ボディメイクをすることは、生きるモチベーションが上がることにつながっています。ほかにも、肩こりが治ったり、マインドも上がるなど、いいことばっかりです。黄:僕は人生って壮大な暇つぶしだと思っているので、どうせなら自分の機嫌が良くて、満足度が高い日が多いほうがいいよねと。朝起きて鏡を見た時に、“今日もイケてるな”と思う日が多いほうが幸せだし、得した気分になりますよね。それに、好きな人と好きな時に好きなことができる体を持っていること、つまり健康寿命が少しでも長ければいいなと思っているので。そのためにも運動や食事と向き合うことは、大事だと思っています。60、70歳と年を重ねても、諒子がディズニーランドに行きたいと言った時には、連れていける状態でいたいですから!こう・こう1986年9月23日生まれ、中国出身。ミラーフィット株式会社代表取締役。『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1に参加後、4代目のバチェラーとなり話題に。『異なる勇気』(KADOKAWA)が発売中。シャツ¥30,800(エリコ フォルミコラ)パンツ¥31,900(エストネーション) 共にエストネーション TEL:0120・503・971あきくら・りょうこ1991年4月5日生まれ、千葉県出身。パーソナルトレーナー。『バチェラー・ジャパン』シーズン4に参加。『輝く太陽マインド 自信をつけて人生を変えるハッピールーティン』(KADOKAWA)が発売中。キャミソールドレス¥33,000(エストネーション)※『anan』2023年2月1日号より。写真・森山将人(TRIVAL)スタイリスト・木津明子ヘア&メイク・佐藤エイコ(ilumini)インタビュー、文・重信 綾(by anan編集部)
2023年01月31日婚活リアリティ番組『バチェラー・ジャパン』シーズン4で結ばれた黄皓さん&秋倉諒子さんカップルが、普段行っているトレーニングと、緩めて整えるストレッチ法を伝授。少しハードなものもあるけど、効果は抜群。ぜひトライ!二人の自宅トレ&ストレッチ、教えて!お尻まわりの大きな筋肉にアプローチ。大臀筋、中臀筋、ハムストリングスに効く。右・椅子から少し離れて立ち、左足のつま先を座面に乗せる。左・背筋を伸ばし、右脚を90度に曲げ、元に戻す動作を繰り返す。反対側も同様に。1日10分、週2回が理想。特に男性におすすめ!幅の広い腕立て伏せ。胸元を鍛えたい人に。両手の幅を広げて行う腕立て伏せは通常に比べて大胸筋への負荷がアップ。上・肩幅よりも広く両手をつき、膝をつく。下・床に胸がつくくらいまで肘を曲げ、再び体を持ち上げる。約30回が理想。インナーマッスルを鍛えて代謝がアップ!体幹を鍛えることで基礎代謝が上がり、体のバランスが良くなることで運動の効率もアップ。うつ伏せになり、前腕と肘、つま先を床につける。腰を浮かせて、頭からかかとまでまっすぐに伸ばす。1分間キープ。お尻をしっかりと鍛えてヒップアップ!張りのあるヒップを目指す人に。上・体の左側を下に横向きに寝て、左膝は少し曲げる。下・右脚を伸ばした状態で上げる動作を30回ほど繰り返す。お腹を引っこめるようなイメージ。反対側も同様に。肩甲骨を動かして、コリやハリをリセット。長時間のデスクワークや緊張で疲れやすい肩甲骨まわりを緩めるエクササイズ。右・背筋を伸ばして座り、両腕をまっすぐ上げる。左・そこからゆっくりと下ろす動作を約30回繰り返す。肩甲骨の動きを特に意識して。硬くなりやすいヒップと股関節を緩めよう。お尻と股関節の内側を伸ばすストレッチ。写真のように右脚を前に出して90度に曲げ、左脚は後ろへ伸ばす。両腕で上半身を起こす。曲げたほうの足で床を押すような感覚で行う。30秒を2セット。反対側も同様に。こう・こう1986年9月23日生まれ、中国出身。ミラーフィット株式会社代表取締役。『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1に参加後、4代目のバチェラーとなり話題に。『異なる勇気』(KADOKAWA)が発売中。シャツ¥30,800(エリコ フォルミコラ)パンツ¥31,900(エストネーション) 共にエストネーション TEL:0120・503・971Tシャツ¥8,500パンツ¥10,800(共にルルレモン TEL:0800・080・4090)あきくら・りょうこ1991年4月5日生まれ、千葉県出身。パーソナルトレーナー。『バチェラー・ジャパン』シーズン4に参加。『輝く太陽マインド 自信をつけて人生を変えるハッピールーティン』(KADOKAWA)が発売中。キャミソールドレス¥33,000(エストネーション)トップス¥7,500レギンス¥12,800マット¥7,500(以上ルルレモン)※『anan』2023年2月1日号より。写真・森山将人(TRIVAL)スタイリスト・木津明子ヘア&メイク・佐藤エイコ(ilumini)インタビュー、文・重信 綾(by anan編集部)
2023年01月30日サーティワン アイスクリーム(31 ICE CREAM)から、ひなまつりに向けた新作アイスクリーム「すみっコぐらしのひなだんかざり」が登場。2023年2月15日(水)から3月3日(金)まで提供する。“ひなだんかざり”風アイスクリームをすみっコぐらしデザインでサーティワン アイスクリームで毎年人気を博している“ひなだんかざり”風アイスクリームが、2023年はすみっコぐらしのデザインで登場。好みのアイスクリーム5コに、ホイップとカラースプレー、チョコのすみっコたちを可愛らしくトッピングした。付属のおきがえピックでお気に入りのキャラに衣装を着せたり、桜もちや梅の花に変身したみにっコたちを飾ったりと、様々なアレンジを楽しむことができる。概要サーティワン アイスクリーム「すみっコぐらし ひなだんかざり」※好きなアイスクリーム(スモールサイズ)を5コ選ぶことができる。期間:2023年2月15日(水)~3月3日(金) ※なくなり次第終了価格:1,950円(参考価格) ※店舗により価格が異なる■モバイルオーダーで予約受付予約期間:2023年2月1日(水)~28日(火)引渡期間:2023年2月25日(土)~3月5日(日)※店舗により対応していない場合あり。
2023年01月28日2023年2月11日(土・祝)より、三井記念美術館では、『三井家のおひなさま』展を開催する。三井家の夫人や娘が大切にしてきた人形やひな道具を展示する同展は、2019年の開催中に新型コロナ感染症の影響で中止されて以来、実に3年ぶりとなる展覧会だ。今回紹介されるのは、北三井家十代・高棟(たかみね)夫人の苞子(もとこ)(1869–1946)、十一代・高公(たかきみ)夫人の鋹子(としこ)(1901–1976)、高公の娘・浅野久子氏(1933-)、そして伊皿子三井家九代・高長夫人の興子(おきこ)(1900–1980)旧蔵のひな人形。旧富山藩主・前田家出身の苞子や、旧福井家藩主・松平家出身の鋹子らが実家から持参した旧大名家のひな人形のほか、昭和9年、京都の老舗・丸平大木人形店・五世大木平藏が制作した、浅野久子旧蔵、御殿付きの「紫宸殿雛人形」など、華やかなひな人形の数々が並ぶ。なかでも一人娘だった久子のために特注された段飾りは、幅3メートルにもなる豪華なもの。同展では、近年まで浅野家で実際に行われていた段飾りを再現して展示する。ちなみに三井家のひな人形やひな道具は、苞子のものは「巴印」、興子のものは「球印」と呼ばれるが、これは誰のものかわかるように人形や道具を収めた箱に書かれた印に由来するそうだ。この他、特集展示として、三井家や三井グループ企業、また三井家と関わりのあった個人から寄贈された作品も紹介する。三越呉服店の前身、三井呉服店の明治37年頃の新作ファッションカタログとして使用された水野年方の木版画「三井好都のにしき」や、酒井抱一下絵による原羊遊斎作の「春野蒔絵引戸」など、多彩な寄贈品が、江戸時代から脈々と続く三井家の歴史を物語る。<開催情報>『三井家のおひなさま』会場:三井記念美術館会期:2023年2月11日(土・祝)~ 4月2日(日)時間:10:00~17:00 (入館は16:30まで)休館日:月曜、2月26日(日)料金:一般1,000円、大高500円公式サイト:
2023年01月27日Days of Delight(ファウンダー&プロデューサー:平野 暁臣)は、日本のジャズシーンに彗星の如く現れたライジングスター・平倉初音のリーダーアルバム『Wheel of Time』を2023年1月31日に発売します。2020年にバークリー音大を卒業したばかりの平倉初音はまだ24歳。しかし押しも押されもしない1級のプレイヤーとして、すでに誰もが認める存在です。初のスタジオ録音盤である本作は、池田篤(as)、井上陽介(b)という親子ほど歳の離れたふたりのマエストロを迎えて、戦前のアメリカン・スタンダードに取り組んだもの。若い感性と卓越した表現力をもって、独自の解釈でスタンダードに斬り込んでいきます。東京・南青山の岡本太郎のアトリエで収録しました。「ジャズのエリート街道を歩んできたけれど、そこには安住したくない。むしろ人とはちがう“けもの道”を登りたい。遠回りになってもいいから、自分の信ずる道を進みたい。そんなハングリーで野心的な精神が演奏に透けて見えるから、ぼくたちは彼女に惹きつけられるのでしょう。そしてその精神こそが、“しなやかな剛性”を支えているのだとぼくは考えます」―――Days of Delight ファウンダー&プロデューサー 平野暁臣平倉初音『Wheel of Time』JacketDOD-032 平倉初音『Wheel of Time』【演奏者】平倉初音 Hatsune Hirakura piano池田篤 Atsushi Ikeda alto saxophone井上陽介 Yosuke Inoue bass【収録曲】1. Embraceable You2. Days of Wine and Roses3. Softly as in a Morning Sunrise4. I Got Rhythm5. Body and Soul6. Stardust7. You Don’t Know What Love Is8. Invitation9. Summertime(2022年5月24日 東京・岡本太郎記念館にて収録)【商品概要】レーベル:Days of Delight型番 :DOD-032JAN :4582530660405定価 :2,500円(税込 2,750円)発売日 :2023年1月31日 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月10日アイドルグループ・日向坂46が18日(17:30~)に東京・有明アリーナで開催するクリスマスライブ「ひなくり2022」が、dTVで生配信される。日向坂46としては4年目となる毎年恒例の同ライブ。今年は18日に有明アリーナで開催される。また、生配信に加えて、同日(22:00~)と25日(21:00~)の2度にわたるリピート配信も決定。視聴チケットは通常価格4,600円、dTV会員は3,600円で購入可能で、25日(21:00)まで販売される。
2022年12月12日カナコ サカイ(KANAKO SAKAI)と写真家・細倉真弓のコラボレーションによる展示が、東京の新丸の内ビルディングにて、2023年1月31日(火)まで開催される。衣服の肌理をうつしとる2022年春夏にスタートしたカナコ サカイは、日本各地の産地で培われた素材とその肌理、そしてそれを生み出す技術を重視しつつ、洗練されたウェアを展開している。細倉真弓とのコラボレーションでは、カナコ サカイの2022年秋冬コレクションを細倉が解釈した写真作品《Ghost (multi-layered)》を、新丸の内ビルディングのウィンドウに展示する。細倉は、身体と性、人と人工物、あるいは有機物と無機物など、移ろう境界線に着目して写真や映像を手がけてきた。その作品制作の関心に、写真や映像が持つテクスチャーがある。そうした視点から細倉は、カナコ サカイが独自に追求するファブリックを使用したアイテムを題材に、その肌理をうつしとるかのような作品を制作した。伝統的な織物産地・群馬の桐生で製作された、きらめきを帯びつつ流麗な曲線を描くジャカードなど、豊かな質感に富むカナコ サカイの素材を写す際、細倉はカメラではなくスキャナーを用いている。それによって、通常のカメラで生じる空気感を払いのけ、素材を克明に写しだした。さらに細倉は、スキャナーのサイズ上の制約も活用。衣服を分割して撮影し、そのイメージを再構築することで、衣服が有する肌理や動きをうつしだす作品に仕上げている。なお、本展示は、ファッションブランドブランドが持つ創造性を、さまざまな分野の専門家と協働・分析・再構築して発信するプロジェクト「TOKYO FASHION STRIDE」の第1回目として行われる。開催概要カナコ サカイ×細倉真弓 コラボレーション展示会期:2022年12月1日(木)〜2023年1月31日(火)場所:新丸の内ビルディング住所:東京都千代田区丸の内1-5−1
2022年12月05日2017年から毎年開催される屋内型音楽フェス「倉フェス!」を運営する倉フェス!実行委員会は、2022年12月4日(日)に倉敷市民会館(岡山県倉敷市)にて開催される「倉フェス!2022」に参加する追加アーティストとしてRin音、THE BEAT GARDENの2組を発表しました。倉フェス!ラインナップ■イベントオフィシャルHP ■出演アーティストwacci/井上苑子/さとうもか/Rin音/THE BEAT GARDEN/吉永拓未/CRAZY VODKA TONIC/RYO-HEY■イベント開催概要イベント名:倉フェス!2022開催日時 :2022年12月4日(日) 13時00分開場、14時00分開演会場 :倉敷市民会館(倉敷市本町17-1)アクセス :JR倉敷駅から徒歩20分、下電バス天城線で「市民会館前」停留所で下車(約10分)料金 :全席指定6,000円主催 :倉フェス!実行委員会■チケット・CNプレイガイドweb : TEL : 0570-08-9999(オペレーター対応 年中無休10:00~18:00)店頭: ファミリーマート店頭マルチコピー機・ローソンチケットweb : 店頭: ローソン・ミニストップ店内Loppi(Lコード:62313)・イープラスweb : 店頭: ファミリーマート店頭マルチコピー機・チケットぴあweb : 店頭: セブン-イレブン店頭マルチコピー機(Pコード:229-207)・セブンチケットweb : 店頭: セブン-イレブン店頭マルチコピー機【チケットに関するお問い合わせ】CNプレイガイドTEL:0570-08-9999(年中無休 10:00~18:00) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月01日TikTokerの景井ひなが22日、山梨・河口湖ステラシアターおよび河口湖総合公園にて開催された「TGC FES YAMANASHI 2022」(TGC フェス 山梨 2022)に出演した。ジュエリーを完成させるすべての工程が揃い、日本で唯一の産業形態を有している「宝石のまち甲府」をアピールするステージ「~宝石のまち甲府~KOFU JEWELRY STAGE」では、山梨県水晶宝飾協同組合に加盟する企業からL&Co.(エルアンドコー)、cui-cui(キュイキュイ)、unosier(ウノシエル)の3ブランドが参加した。トップバッターの景井は、L&Co.が得意とする“バースストーン(誕生石)”を着用して登場。誕生月である2月の誕生石・アメジストを身につけ、ランウェイを歩いた。その後のトークで、景井は「2月生まれなんですけど、アメジストがリングとネックレスについていてめちゃくちゃかわいいです。誕生石をつけるとテンション上がりますよね!」とコメント。また、普段身につけるジュエリーについて「私は個性的な服を着ることが多いのですが、そこに負けないくらいちょっとインパクトのあるジュエリーをつけることが多いです」と話した。初開催の「TGC FES」は、地方創生プロジェクトを目的に東京ガールズコレクション(TGC)がプロデュースする野外フェスティバル。第1弾として、美しい山々に囲まれたまさに宝箱から溢れんばかりの魅力にあふれる山梨県にて開催。テーマは「Treasure Box(宝箱)」。TGC史上初となる世界遺産をバックにしたスペシャルなロケーションである河口湖を舞台に、アーティストライブやファッションショーに加え、山梨のTreasureが楽しめるコンテンツを届ける。撮影:加藤千雅
2022年10月22日●ファンだった『モダンラブ』出演に喜び2002年に芸能界デビューし、今年20周年を迎えた女優の榮倉奈々。今夏放送されたTBS系日曜劇場『オールドルーキー』では主人公の妻役を好演、そして、さまざまな“愛の形“をオムニバスで紡ぐAmazon Originalドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』(10月21日配信開始)にも出演している。本作への出演について、また、20周年を迎えた芸能生活における転機や、女優業への思いを榮倉に聞いた。2019年にアメリカで製作され世界中で話題となった『モダンラブ』は、ニューヨーク・タイムズ紙に掲載されたコラムを基に、愛にまつわる様々な物語を描いた作品。現代の東京を舞台にした『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』は全7話で構成され、現代ならではの多様な愛と人々の絆を描く。榮倉が出演したのは、第2話「私が既婚者と寝て学んだこと」(監督:廣木隆一、脚本:黒沢久子)。榮倉演じる生物学の大学教員・佐藤加奈は、セックスレスが原因で柄本佑演じる山田圭介と離婚。マッチングアプリで知り合った見知らぬ男性とその場限りの関係を結んでいく中で自分にとって何が大事だったかに気付いていく。もともとの『モダンラブ』のファンだったという榮倉。心が動く物語に惹かれたそうで、「見ている人が想像しながら進んでいける作品ってすごく貴重だなと思いました」と話した。そして、「そういう作品に私も出演したいと思っていたので、オファーをいただいて本当にうれしかったですし、監督が廣木さんということもあり、きっとそういう作品になるのかなと期待しながら脚本を待っていました」と出演の喜びを語った。廣木監督作品はこれまで、映画『余命1ヶ月の花嫁』(2009)、『だいじょうぶ3組』(2013)、『娚の一生』(2015)に出演しているが、廣木監督とは「飲み友達みたい」な関係だという。「以前は頻繁にお酒を飲みに行かせていただいていたのですが、子供を産んでからは数回しか会えていないままコロナ禍に突入したので、この作品の撮影で久しぶりにお会いしました」本作においては廣木監督から「一つの舞台をそのままカメラが捉えたように撮りたい。このカットのために動いたということではなく、ちゃんとお芝居を撮りたい」と言われたという。「プレッシャーの反面、とてもうれしい言葉でした。もともとの『モダンラブ』もそういう風に見えていましたし、撮影が楽しみになりました」と振り返り、そのように「行間をみんなで表現し合って、それを映像に残していく作品」はやりがいを感じると語る。また、本作において挑戦だったことを尋ねると、「タイトルかな……(笑)」と答え、「『私が既婚者と寝て学んだこと』って、私もびっくりしましたし、家族に見せられるかな……という気持ちはありました」と話した。●自分とは真逆な“クラゲみたいな人”に憧れ本作の主人公・加奈と、そのモデルになった投稿者の女性についての印象も榮倉に聞いた。「もとの投稿を読んだときに、とても文章がきれいにまとまっていて彼女の聡明さが伝わってきました。理論的に頭の中で整理する方なのかなと思います。私は加奈という役ほど聡明ではないですが、理論的でありたいとか、どちらかと言うと物事に対して理屈が欲しいタイプなのかもしれません」加奈の性格を分析しながら、声のトーンを意識して演じたと言う。「教授という役柄もあるので落ち着いた女性に見えた方がいいのかなと思い、早口にならないようにしたり、静かな落ち着いたトーンで話すようにと監督からもお話があったので、その点を意識し、加奈のイメージにしました」本作に参加して気づいたことを尋ねると、「見ている人に委ねながら進んでいくという、余白のある台本を読めることはとても幸せだなという発見がありましたし、もっともっとこういう作品に出演したいとも思いました」としみじみ。また、「こうあるべき、こうしたほうがいいという当てはめがちな自分の性格を認識はしていたのですが、自分の気持ちと頭で考えていることの違いはちゃんと俯瞰で見て気づいたほうがいいなと感じました。話し合いも大事なことだと思います」とも話した。理論的な性格は「昔から」とのこと。しっかり頭の中で整理できるというプラスな面がある一方、マイナスな面もあるという。「気を抜くと自分に余白を作らないことで自分が苦しくなる。だから『モダンラブ』のように心がほぐれる作品を見ることが私にとっては大事なのだと思いました」また、「クラゲみたいにあっちへ行ったりこっちへ行ったり……というのはとてもうらやましい」と真逆の性格への憧れを告白。「なかなか変われないですが、そうなっていきたい。60歳までにそうなれたら!」と笑い、「前ほど予定を詰めないようにしたり、意識はしています」と明かした。女優としても感情のままに動く人に魅力を感じるという。「色っぽい人って、クラゲみたいな人な気がしていて……。 動物っぽいというか、ふわふわしていて隙があるというか、つかみどころがないというか、そういう人が素敵だなと思います」●「子供のおかげで違う世界を見ることができた」2002年に『SEVENTEEN』の専属モデルとしてデビューしてから20年経った。芸能生活における転機を尋ねると出産を挙げた。「どの作品も一期一会で、どの作品にもいい出会いや学びがありますが、今の自分でいうと子供を産んだことが一番の転機かなと思います。目の前のことしか見えてなかったときよりも、物理的に少し距離を取らざるを得なかったことを経験してから、頭が整理できて、いい距離感で仕事に向き合えている気がします」自身のライフステージが変化する中で視野も広がったという。「子供のおかげで今までとは違う世界とつながれたと思います。趣味がたくさんある方は上手に世界とつながっていますが、私はこれといった趣味もなかったので、子供のおかげで違う世界を見ることができました」そして、女優業に対する思いは「ずっと変化しています」と言い、「人生のほとんどが仕事でしたが、今は人生のほとんどが子育て。割合が真逆になり、(仕事の)割合が減った分これまで以上にとても大切になりましたし、貴重になりましたし、今が心地よいです」とにっこり。仕事ができる時間は減ったものの、一つ一つの仕事がより大切に。「冷静に現場にいられるようになりましたし、オンオフがはっきりするようになりました」という変化も明かした。女優の仕事をしていて幸せを感じる瞬間を尋ねると、「現場で皆さんに会ったときがうれしい」と答え、「10代の頃からお世話になっている監督や、技術のスタッフさんたちとの再会は本当に幸せです。帰ってきた感があって安心します」と話した。最後に今後どうなっていきたいか尋ねると「全然わからないですが……」とした上で、「『モダンラブ』のような作品に出会いたいですし、こういう余白のある、自分で考えられる脚本に出会いたい」と期待。そういう作品にやりがいを感じると言い、「見終わったあとに自分たちに落とし込んで話し合える作品ってとても素敵だなと思っていて、この作品はそういう作品になると信じています」と自信をのぞかせた。■榮倉奈々1988年2月12日生まれ、鹿児島県出身。2002年に『SEVENTEEN』専属モデルとしてデビューし、2004年にNHKドラマ『ジイジ~孫といた夏』で女優として活動開始。その後、NHK連続テレビ小説『瞳』(2008)のヒロインなど数々の作品に出演し、映画『余命1ヶ月の花嫁』(2009)では日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。そのほか、映画『図書館戦争』シリーズ、『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 』(2018)や、ドラマ『Nのために』(2014)、『99.9 -刑事専門弁護士-』シリーズ、『東京タラレバ娘』(2017)、『テセウスの船』(2020)、『オールドルーキー』(2022)など話題作に多数出演している。ヘアースタイリスト:KENICHI for SENSE OF HUMOURメイク:松井里加(A.K.A.)スタイリスト:MIYUKI UESUGI for SENSE OF HUMOUR
2022年10月21日