大ヒット中の映画『カメラを止めるな!』を製作したENBUゼミナールは21日、同日発売の週刊誌『FLASH』が報じた「著作権侵害疑惑」に対して、同作の公式サイトを通じて反論の声明文を発表した。『FLASH』は「独占スクープ 大ヒット映画をめぐる著作権侵害疑惑『カメラを止めるな!』は私の作品を無断でパクった」と題し、「原作」を主張する和田亮一氏の告発を掲載。自身が主宰していた劇団・PEACE(2014年に解散)の舞台『GHOST IN THE BOX!』の内容が、『カメラを止めるな!』の構成をはじめ、多数の類似点があると指摘した。これを受け、ENBUゼミナールは「本記事の内容は不正確なものです」と真っ向否定。同舞台に着想を得て企画、製作した経緯は認めながらも、「本舞台に敬意を表す意味で、本映画を8月3日より拡大上映する際に、本舞台関係者の方々に対し、そのクレジットとして「原案:劇団PEACE『GHOST IN THE BOX!』という表記をご提案させていただきました」と内情を明かす。その上で、「本映画は上田監督自身による脚本、監督、編集というように、本舞台とは独自の形で製作を進め、ストーリーは本舞台と全く別物である上、脚本の内容も異なるもの」「法的に『著作権侵害』が生じていたり、本舞台を『パクった』といった事実は一切ございません」と断言した。また、「本舞台関係者の方々と都度協議を行っており、クレジットを含めたその他の条件や今後の対応についても協議を進めようとしていたところでした」とし、「それにもかかわらず、このような『著作権侵害』や『パクった』といったようなセンセーショナルな見出しや、未だ確定してもいない本舞台関係者との協議過程の内容を含む記事が掲載されたことに強く憤りを感じます」と訴えた。和田氏は『FLASH』への告発のほか、投稿サイト・noteでも「僕は、ただ、『原作』と入れて欲しかったんです。元劇団員のみんなが『あの作品PEACEの芝居が原作なんだよ!』と、素直に応援して、自慢できるようにしたかったんです。『原案』は作品を作るに当たって参考にしたアイデア 『原作』はその作品を作るための元の作品です。銀魂の映画は、全くオリジナルストーリーだけどちゃんと『原作』って入ってます」などと主張を展開している。『カメラを止めるな!』を手がけた上田慎一郎監督はこの日、TOKYO MXで生放送された情報番組『5時に夢中!』に出演。今回の騒動について触れなかったが、放送後、自身のツイッターで「今ザワザワしているあの件については僕の方からもしっかり発信します。少々お待ちください!」と呼び掛けている。なお、上田監督はマイナビニュースのインタビュー(8月17日掲載)で、作品が生まれた背景について、「2014年に解散してしまったんですが、2013年に劇団PEACEの『GHOST IN THE BOX!』という舞台を見て、インスパイアされました。最初はその脚本家、出演者と一緒に映画化しようとして動いていたんですが、お互い仕事の事情などもあって頓挫してしまって。2016年の暮れにとある企画コンペの話が来たので、その時にもう一度企画書を引っ張り出して、登場人物や展開をまるごと変えて、全く新しい企画として作り直しました」と語っていた。
2018年08月21日本日Jリーグの公式サイトで移籍情報に関する誤報があり、ネット上で援助する事態となっています。今回公式サイトで誤報があったのは、かなりの大物選手の移籍情報に関してです。その大物選手とは、元スペイン代表のフェルナンドトーレス選手のサガン鳥栖への移籍が確定したとの情報でした。フェルナンドトーレス選手といえば、サッカーに少しでも関わっていれば誰もが知っているワールドクラスの選手。先日神戸への移籍が確定したイニエスタ選手と並ぶ大物選手です。実際フェルナンドトーレス選手のサガン鳥栖への加入は、噂になっており、実際にそれが実現するのでは?どうなのだろうか?とずっと話題になっていました。しかし、今回Jリーグの公式サイトでその誤報が流され、おそらくフライング発表だったのではと噂されています。つまり、フェルナンドトーレス選手が鳥栖に加入することはすでに決まっているが、その発表を先にしてしまったのでは?ということです。このJリーグのフライング発表に対してネット上では批判の声が寄せられています。「もしこれで虚偽だったら、責任もってフェルナンドトーレスをJリーグが連れてこい」「フライングってなんやねん」「期待させるな」などの声が寄せられています。とはいえ、そのような誤報より、実際にフェルナンドトーレスが加入するのか、その真偽が注目されます。●ライター/ぶるーす(芸能ライター)
2018年05月30日国際認証を取得した本物のオーガニックコスメフランスのメイクブランド「ZAO」の日本総代理店「ZAO JAPAN」が、公式ウェブサイトを全面的にリニューアルしました。2012年に誕生した「ZAO」は、世界最大規模のオーガニック製品認証機関である「ECOCERT(エコサート)」などの国際認証を取得し、世界40カ国以上に展開するオーガニックメイクアップブランド。竹に含まれる有機シリカを主成分に、アンチエイジング成分(抗酸化剤)、必須脂肪酸、天然の防腐剤を配合し、美しい発色と肌への快適さ、やさしいテクスチャーを実現。メイクアップするほど美しい肌へと導きます。また、人と環境に最大限配慮するという考えかたから、ほぼすべての製品がリフィル(詰め替え)対応となっています。メイクのプロによるコラムは必見今回の公式ウェブサイトリニューアルでは、サイトデザインをより見やすく、分かりやすく改新。さらに情報発信ページ「ZAO channel」やプロのメイクアップアーティストによるコラム「ZAO×Artist」などのオリジナルコンテンツを充実させ「ZAO」に興味を持った人が楽しめる内容となっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※ZAO JAPANのプレスリリース/ValuePress JAPAN
2018年04月29日今月8日をもってジャニーズ事務所を退社した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が22日、共同で公式ファンサイト「新しい地図」を開設した。空を背景に、手書きで方角のマークと「新しい地図」「Join!」という言葉が描かれた同サイト。「新しい地図は皆さんと一緒につくる集いの場所です! その地図は、まだ真っ白です。 皆で面白いこと、為になること、感動すること、その他いっぱいいっぱい、その地図に入れていきましょう!」と説明されている。サイトにはそれぞれのプロフィールやファンクラブの入会方法案内が掲載され、最新情報も随時更新していくという。Twitter、Instagram、LINE、Facebook、YouTubeチャンネルなども開設され、サイトにまとめて紹介されている。なお、「新しい地図」は10月16日より本格始動するとのことだ。また、サイトで50秒の動画を公開中。さまざまな人たちの歩いている後ろ姿を映したもので、「逃げよう。自分を縛りつけるものから。ボーダーを超えよう。塗り替えていこう。自由と平和を愛し、武器はアイデアと愛嬌。バカにされたっていい。心をこめて、心を打つ。さあ、風通しよくいこう。私たちは、新しい地図」というメッセージが添えられている。
2017年09月22日ジャニーズ事務所は4日、公式サイト「johnny’s net」にて、元SMAPの香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛の個人サイトを、同事務所を退所する今月8日をもって閉鎖することを発表した。3人それぞれのサイトで「2017年9月8日をもって当社との専属契約が満了いたします。それに伴い、同日に当社公式サイトにて展開しております当該タレントのサイトを、閉鎖することとなりました」と発表。続けて、「長きに渡り、皆さまより温かいご声援を賜りましたこと、タレントをはじめ、スタッフ一同大変感謝しております。これからも、それぞれの活躍を温かく見守っていただけますと幸いです」と3人のファンに呼びかけた。
2017年09月04日JRA日本中央競馬会は、2017年4月7日(金)より、女性ならではの競馬の楽しみ方をサポートするサイト「UMAJO」をリニューアルオープン。競馬好き女子を描いたWEBムービーや、競馬が初めての方におすすめの楽しみ方を『UMAJO』目線で紹介するコンテンツなど、初心者の女性でも競馬を楽しめるコンテンツが盛りだくさんだ。WEBムービー「ウマジョ、の日」公式サイトのリニューアルに合わせて、2017年4月7日(金)より、今話題の競馬好き女子『UMAJO(ウマジョ)』を描いたWEBムービー「ウマジョ、の日」を『UMAJO』公式サイト上で公開。現在JRAのCM「HOT HOLIDAYS!」のキャラクターを務める、女優の高畑充希さんと土屋太鳳さんが絶妙な掛け合いの女子トークを繰り広げ、競馬を楽しむ女性『UMAJO』を元気いっぱいに演じている。競馬初心者の方でも競馬の楽しみ方が一目で分かる「HOW TO ENJOY」「HOW TO ENJOY」ページには、『UMAJO』ならではの競馬場の魅力が一目で分かる「UMAJO PARK」が新たなコンテンツとして登場。推し馬を決める、応援するといったレースの楽しみ方はもちろん、ミニチュアホースに触れたり、馬車に乗ったり、グルメを味わったりといったレース以外の楽しみ方も、目的から選ぶことができる。その他、初心者ならではの基本的なケイバのギモンにもお答えする「KEIBA Q&A」や、「友達とみんなで」、「彼氏と二人で」といったシチュエーションのおすすめコースを紹介する「1DAY COURSE」など、それぞれのケイバの楽しみ方を見つけるヒントが満載。ほかにも、普段あまり知られていないジョッキーの魅力を女子目線で紹介する「ジョッキーコレクション」や、ウマにまつわる豆知識を紹介する「ウマトリビア」、『UMAJO』のための新しいオリジナルグッズを生み出すプロジェクト「UMAJO FACTORY」などの魅力的なコンテンツが用意されており、自分に合った競馬の楽しみ方を見つけることができる。※『UMAJO』公式サイト
2017年04月11日●1日限定の特別サイトがオープン毎年様々な企業がWEBサイトなどでお茶目な”嘘”をつくエイプリルフール。様々な邦画作品でも、趣向を凝らした特別サイトがオープンした。1日限定のレアなサイトでは、ネタとしてパロディ画像が人気に。『シン・ゴジラ』『ピーチガール』『ラストコップTHE MOVIE』『鋼の錬金術師』『ReLIFE リライフ』の5作品を紹介する。○『シン・ゴジラ』は第二携帯82.5億円の大ヒットを記録し、日本アカデミー賞では最優秀作品賞に輝いた『シン・ゴジラ』。3月22日に発売したDVD&Blu-rayもヒット中だが、「ゴジラ 第2形態」にスマートフォン機能を搭載した「ゴジラ 第2携帯」を発売するというニュースを発表した。蒲田に上陸したため、通称・蒲田くんとして親しまれている「ゴジラ 第2形態」にスマートフォン機能を搭載。通信業界初の55G(第55世代移動通信システム、完全防水(深さは深海まで対応)、カメラは5億5000万画素で555K動画撮影ができるというシン・ハイスペック仕様。携帯内でエネルギーを生み出すバッテリーレス仕様という設定だ。○『ピーチガール』は肉ガールに山本美月と伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)がW主演を務める映画『ピーチガール』(5月20日公開)の公式サイトでは、通常山本が持っている桃が”肉”に変わった『肉(ミート)ガール』仕様に。左手の爪には「N」「I」「K」「U」というネイルをして肉好きをアピールしている。また、伊野尾は「知ってると思うけど“米”好き」、真剣佑は「言ってないけど“スイーツ”好き」、永野芽郁は「何度も言うけど“ラーメン”好き」と全員が意外な食べ物を持って微笑みかけてくる特別仕様のトップページとなっている。●『鋼の錬金術師』は意外なコラボ映像を公開○『ラストコップTHE MOVIE』は某名作パロディ日本テレビで連続ドラマとして放送されていた人気シリーズの劇場版である『ラストコップTHE MOVIE』(5月3日公開)の公式サイトでは、ハリウッドの名作アクション映画風パロディポスターを公開。主演の唐沢寿明が、ブルース・ウィリスさながらの真剣な表情で、ピンチに陥った日本テレビタワーを見つめている。○『ReLIFE リライフ』はリアル販売サイト風中川大志主演の映画『ReLIFE リライフ』(4月15日公開)の公式サイトでは、作中に出てくる若返り薬「ReLIFE リライフ」が実際に販売されたという設定で展開。開発者の声や、体験者の声、Q&Aや値下げのお知らせなど、リアルな販売サイト風のページになった。○『鋼の錬金術師』は人気猫とコラボ山田涼介主演の映画『鋼の錬金術師』(12月1日公開)は、1日限定でSNSで人気の子猫”ぼーちゃん”とコラボレーションした特別映像を公開。鎧の体となってしまったアルフォンスの中からぼーちゃんが現れるという癒やしの映像となっている。また、映像では7日に解禁予定の「特報Ⅱ」の予告も盛り込まれ、原作ファンも気になっているフルCGのアルフォンスの全貌が明らかになるという。
2017年04月01日ジュリーク ローズハンドキット オーガニックコスメブランドのジュリークが、公式サイト限定でホワイトデーギフトを販売している。ホワイトデーのギフトセットには、ホワイトデー限定メッセージカードと、ギフトボックスが付いている。華やかなローズの香りに癒やされるのは「ジュリーク ローズハンドキット」。送料無料で5,400円(税込み)。ハンドクリームと、爪や唇などの乾燥が気になったときに気軽に使える保湿バームの限定キットになっている。ジュリーク ローズシャワージェルキット「ジュリーク ローズシャワージェルキット」は、ローズの香りが華やかに広がるボディ用シャワージェルと、保湿バームの限定キットだ。送料無料で5,400円(税込み)。シャワージェルは、さっぱりした洗い心地が特徴だ。ジュリークローズボディキット 「ジュリークローズボディキット」は、保湿効果が高いボディクリームと、ナチュラルな香りが広がるフレグランスの限定キット。送料無料で、5,940円(税込み)。アンティークローズの香りのボディクリームは、潤いで優しく肌を包み込んでくれる。メッセージを添えて、大切な人にプレゼントしてみてはいかがだろうか。(画像はジュリーク公式サイトより)【参考】※ジュリーク公式サイト
2017年03月01日アイドルグループ・私立恵比寿中学の松野莉奈さんが8日に死去したことを、所属事務所のスターダストプロモーションがグループの公式サイトで発表した。18歳だった。サイトでは「松野莉奈に関してのお知らせ」とのタイトルで、「当事務所の所属タレント松野莉奈(私立恵比寿中学メンバー)が、平成29年2月8日未明に死去いたしました」と発表。「松野は、体調不良により2月7日のコンサートの出演を取りやめ、自宅で休養をしておりましたが、翌8日に搬送された病院にて死亡が確認されました」と伝えた。続けて、「これまでの皆様のご支援ご声援に感謝いたしますとともに、謹んでご報告申し上げます」と記し、死因や葬儀など詳細には触れなかった。松野さんは7日に開催されたコンサートを欠席。公式サイトでは当日、「松野莉奈は体調不良のため、欠席させていただくことになりました」と発表していた。
2017年02月08日2017年1月31日をもって、SMAPの公式サイトが『Johnny’s net』内から削除されました。当サイトはSMAPが2016年末に解散してからも存続していましたが、1月いっぱいをもって閉鎖する旨が事前に発表されていました。サイトの中にはSMAPメンバーがファンに贈った“最後のメッセージ”も掲載されていましたが、これも同様に削除されています。代わりに各メンバーの個人サイトが設置されており、今後は各々の活動をそこで確認することになります。くしくもSMAPのサイトが閉鎖した1月31日は元メンバーの香取慎吾さん(40)の誕生日。SMAPという看板がジャニーズの公式ホームページから削除されたことに対し、ファンたちからは悲しみの声が上がっています。●SMAPのサイトが閉鎖し、各々の個人サイトへ……ファンからは悲しみの声『本当に解散したんだと実感しました。寂しいですが、これからも各メンバーを応援し続けます』『ジャニーズHPのアーティスト一覧からSMAPの名前が消えたことで改めて事の重大さを感じた』『これからも応援します!でも各メンバーの最後のメッセージだけは残しておいてほしかったな』『解散から1か月経ったけど、やっぱりまだ悲しい!サイト閉鎖しただけでまた涙が…』『寂しいけど、これはSMAPメンバーが各々の人生を歩んで行くという決意だと思う。私も精一杯応援したい』『後を引くような解散の仕方だったからまだモヤモヤが残ってる。ファン失格かもだけど、やっぱり5人が揃ってる姿をまた見たいよ』『サイトが閉鎖しようとも、ファンの心の中でSMAPは消えないよ。人生はまだまだ長いし、再結成が絶対ないわけでもない』『SMAPが解散したんだからサイトが消されるのは当たり前。ここからどれだけ応援できるかがファンの腕の見せ所よ』『お疲れ様でした。ジャニーズのアーティスト一覧からSMAPの名前がすっぽり抜けているのを見て、どれだけ偉大な存在だったかを再確認しました』などなど、SMAPの専用サイトが閉鎖したことを受け、ファンからは悲しむ声とともに応援のコメントが多く寄せられています。元SMAPメンバーにとって、新しい人生の門出となる2017年。彼らがそれぞれどんな活躍を見せてくれるのか、注目していきたいですね。●文/ぶるーす(芸能ライター)
2017年02月01日17歳の女子高生との淫行疑惑が報じられたお笑い芸人・狩野英孝(34)が21日、都内で会見を開いて謝罪し、芸能活動の無期限謹慎を発表。所属事務所のマセキ芸能社は同日、公式サイトでも処分を発表した。サイトは「狩野英孝の週刊誌報道に関してのお知らせ」というタイトルで更新され、「この度、狩野英孝のプライベートな問題につきまして、お相手の方、そのご家族、ファンの皆様や関係者の方々に対し、大変なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを心から深くお詫び申し上げます」と謝罪。続けて、「1月20日発売の週刊誌掲載内容につきまして、本人と弊社で話し合い、今回の件だけということではなく昨年からの生活態度を考慮して謹慎処分とさせていただきます」と発表した。会見でも、本人に加えて事務所関係者も謝罪。「前回の件もあり、今回の件だけでなく重なっての謹慎処分」「本日から謹慎」と説明し、期限は「決めていない」と伝えた。また、解雇の可能性について「そうは思っていません。一緒に仕事をしたい人間ではある」と否定した。
2017年01月21日ジャニーズ事務所は20日、同社公式ホームページの「SMAP」のページを、今月末で閉鎖すると発表した。同ページでは、昨年末で解散したSMAPについて、今月1日に「長い間SMAPに温かいご声援を賜り誠にありがとうございました。これからも各メンバーの活動を見守っていただけましたら幸いです」とコメント。同5日には、中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の元メンバー5人それぞれからのメッセージを掲載していた。20日付で掲載された「お知らせ」では、「長い間、SMAPへのご声援を賜りまして、誠にありがとうございました。この1月末をもって、本サイトをクローズいたします」とし、「今後とも変わらぬ応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします」と要望した。今後の活動については、5人それぞれのページが開設され、こちらで情報を掲載していく予定。個人のページは、近藤真彦、少年隊、内海光司(元光GENJI)、佐藤アツヒロ(同)、岡本健一(元男闘呼組)に続き、中居、木村、稲垣、草なぎ、香取の順で配列されている。
2017年01月21日アイドルグループの嵐が、年末年始に出演した番組を対象にしたフジテレビのキャンペーン「アラおめ!~拍手の嵐~」の公式サイトに、5億を超える"拍手"が寄せられた。これは、嵐が出演した『嵐ツボ』『VS嵐2017賀正 新春豪華3時間スペシャル』、櫻井翔主演ドラマ『君に捧げるエンブレム』といった番組を見て、拍手を送りたいと思うシーンやタイミングがあれば、同サイト上の「拍手ボタン」を押してもらう企画で集計したもの。このボタンは、1人で何回も押すことができ、送られた拍手の総合計数は5億1030万6253に。最大瞬間の拍手数は、『君に捧げるエンブレム』が終了する1月3日23時28分に、333万6065まで達した。フジテレビの公式サイト上での投票型コンテンツで5億を超えるのは、群を抜いて歴代最高数とのこと。同局のウェブサイト運営担当者も「見たことがない数字」と驚いている。なお、1月3日に放送された嵐の番組の視聴率は次のとおり。▽『嵐ツボ』(16:15~18:00)6.1%▽『VS嵐2017賀正 新春豪華3時間SP』(18:00~21:00)13.6%▽『君に捧げるエンブレム』(21:00~23:30)8.4%
2017年01月04日アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介主演の映画『鋼の錬金術師』(2017年冬公開)のティザービジュアルが1日、公式サイトにて公開された。原作は、2001年から2010年にかけて『月刊少年ガンガン』(スクウェア・エニックス)で連載されたシリーズ累計7,000万部突破の人気漫画。主役のエドワード・エルリックを山田が演じる。ティザービジュアルでは、蒸気に包まれた駅構内を舞台に、山田演じるエドと、鎧の体となってしまった弟のアルフォンスの2人が映っている。曽利文彦監督は、作品について「原作を読んでいて、“機関車”がモチーフとして一番重要だと考えました。兄弟が旅をする話なので移動は全部機関車で移動していて、機関車が日本の機関車だとしっくりこないので西洋の機関車を求めて街を探しました」とコメント。イタリアで撮影が行われたが、その理由として1番にあげるほど機関車が大事だったことを明かした。さらに「石畳の風景が欲しかった」という曽利監督は、「日本に現代の石畳はあるが、年季が入った石畳を探すと西洋風の石畳はなく、最近のものだったりする」と説明し、イタリアロケのこだわりを語った。公式サイト内の時計にはある仕掛けが施されているほか、新春の運試しコンテンツとして「ハガレンみくじ」も実施される。キャストは他、本田翼(ウィンリィ・ロックベル役)、ディーン・フジオカ(ロイ・マスタング大佐役)、松雪泰子(ラスト役)、佐藤隆太(マース・ヒューズ中佐役)、蓮佛美沙子(ホークアイ中尉役)、夏菜(ロス少尉役)、原田夏希(グレイシア・ヒューズ)、大泉洋(国家錬金術師タッカー役)、國村隼(ドクター・マルコー役)、小日向文世(ハクロ将軍役)、石丸謙二郎(コーネロ教主役)、本郷奏多(エンヴィー役)、内山信二(グラトニー役)の出演が発表されている。(C)2017 荒川弘/SQUARE ENIX (C)2017映画「鋼の錬金術師」製作委員会
2017年01月01日20日に最終回を迎えたTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の公式サイトに、「また次の『逃げ恥』でお会いしましょう」という一文が掲載され、ネット上で話題を呼んでいる。最終回を迎えた20日、『逃げ恥』公式サイト内の「現場レポート」コーナーが更新され、キャスト陣のクランクアップの様子を公開。主人公・森山みくり役の新垣結衣や津崎平匡役の星野源らの写真と、撮影を終えてのそれぞれのコメントが紹介された。その最後に、「また次の『逃げ恥』でお会いしましょう~ちゃおっ」という一文が掲載され、ネット上で話題に。「ねぇ、続きあるの?」「公式でこれって事は。期待していい??」「期待していいよね?!」「期待しちゃうよ!!」「第二弾期待してます!!!!!!」「ドラマ2期か、2時間スペシャルか?」「ってことはまたみれるのか!?平匡さんとみくりさんを!?」と期待の声が上がっている。同ドラマは、職なし彼氏なしの森山みくり(新垣)と、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野)が、"契約結婚"という夫=雇用主、妻=従業員となる結婚生活を繰り広げるラブコメディ。エンディングで主題歌「恋」に合わせてキャスト陣が踊る"恋ダンス"も一大ブームに。最終回放送後には「ありがとう逃げ恥!」という感謝の声や、「逃げ恥ロス…」「来週から逃げ恥ないなんて耐えられない」と終了を惜しむ声が上がった。
2016年12月21日グッチ(GUCCI)がサイトデザインやプラットフォームをリニューアルした公式ウェブサイト「Gucci.com」をローンチした。今回のリニューアルでサイト表示があらゆるデバイスに最適化され、クリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレによるグッチの世界観をあますことなく、気軽に閲覧可能となった。グローバル トラフィックの60%以上をスマートフォンが占めることを踏まえ、モバイルデバイスでも直感的な操作でランウェイ コレクション、シグネチャーアイテム、スペシャルカプセルコレクションをチェックできる。また、日本でのリニューアルに際し、多言語化設定に日本語も追加されている。さらに新機能としてウェブサイトからのショップ検索、商品検索が可能となったことで、ショップの在庫確認ができるようになっている。グッチの新しい公式サイト「Gucci.com」は現在、日本を含む米国、カナダ、英国、ドイツ、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、スイス、オランダ、オーストリア、ベルギー、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、チェコ共和国、ハンガリー、ポーランド、ルーマニア、ブルガリア、スロベニア、トルコ、アイルランド、UAE、オーストラリア、韓国からアクセスが可能だ。
2016年08月17日VOCALOMAKETSは、「VOCALOID4 結月ゆかり 純」の公式キャラクターMMDモデル『結月ゆかり純MMDモデル』を、情報共有サイトBowlRollにて配布開始した。価格は無料。同データは、有名ボカロPが集まった「VOCALOMAKETS」が監修し、しっかりとしたきれいな歌声を持つ女性をベースに制作されたボーカロイド音源「VOCALOID4 結月ゆかり 純」の公式MMDモデルとなっている。MikuMikuDance(樋口優氏制作)、およびその互換プログラムにて使用が可能だ。また、モデリングは「ままま氏」が担当しており、クレジット表記不要・改変可、個人・同人利用可とのこと。その他、利用にあたってのガイドラインはWebサイトにて確認できる。
2016年03月31日アニメ「おそ松さん」(テレビ東京系)が28日(月)深夜の放送でついに最終回を迎える。放送を直前に控え、同アニメの公式サイトおよび公式Twitterが一時停止された。赤塚不二夫の原作「おそ松くん」のパロディーである同作。昨年10月に放送開始した当初は、まざまなアニメや映画をパロディー化した過激な内容で賛否を呼び話題となったが、その一方で熱烈なファンも獲得した。特に人気声優を起用したことで女性を中心に大人気となり、キャラクターの異なる6つ子の中から自身の“推し”を決めるなど、アイドル的人気を博した。同アニメのキャラクターをデザインしたグッズやファッション展開のほか、様々なイベントやコラボが実施され、また、同キャラのイラストを表紙にしたり、特集を組む雑誌も続々と登場。「アニメージュ」2月号はおそ松さん特集の効果で36年ぶりに重版決定となるなど、社会現象となっている。そんな人気アニメの最終回が告知されるや、ファンからは悲鳴が噴出。Twitter上では「おそ松最終回つらい!!!!!!!!!!ただただ辛い!」「最終回はやいなあ~~~やだ~~~!!!!」「おそ松さんが終わることでどれだけの人が死ぬと思ってんの?」と、“松ロス”や“松鬱”を訴える声が多数あがっていた。そしてついに最終回が放送される28日、公式サイトおよび公式Twitterは「本日(28日)深夜1時35分から放送のTVアニメ『おそ松さん』最終話オンエアに向けて、スタッフ一同全力待機につき、29日(火)AM10時迄、公式サイト、公式Twitterの運用を控えさせて頂きます」と、一時停止となった。この異例の事態にファンの間では「公式様が全力待機ってことは、2期の準備かしらww それとも、ファンからのおそ松さん終わらないで電話の待機かしらww」「明日10時過ぎたら『おそ松さん2期決定!!!』って表示に変わるんでしょ?そのためのスタッフ一同全力待機なんでしょ???」といった憶測が広がっている。(花)
2016年03月28日米Googleは、Googleの開発者向けカンファレンス「Google I/O 2016」の公式サイトを公開した。開催期間は米国時間5月18日から20日まで。米国時間3月8日から受付を開始する。Google I/Oは、Androidをはじめ、Googleが手掛ける事業の最新情報が発表される、開発者向けのカンファレンス。昨年の2015年では、Android M(6.0 Marshmallow)のDeveloper Preview版やIoT機器を接続する独自プロトコル「Weave」、ダンボール製VRバイザー「Cardboard」の新世代モデルなどが発表された。「Google I/O 2016」公式サイトでは、間もなく詳細を発表すると案内している。
2016年03月02日シマンテックは公式ブログにおいて、新種の「ゼロクリック詐欺」について警告を発している。日本語のアダルトサイトを閲覧するだけで、自動的に会員登録されたかのように装う手口の詐欺だ。アダルトサイトにおいて、訪問者を勝手に登録、もしくは登録したように見せかける詐欺は、古典的な手法だ。閲覧者がサイト内のリンクを1回~複数回クリックすることで「登録」させる手口が一般的で、このような手口は「ワンクリック詐欺」と呼ばれている。シマンテックによると、最近発見された「ゼロクリック詐欺」は、その名の通りクリックなしで会員登録をしたかのように装う詐欺。閲覧者が詐欺サイトを開いただけで、なんの警告もないまま自動的に「会員登録終了」などのページやポップアップが表示され、サービスに登録したと思わされる手口だ。しかもこの登録ページでは、高額の料金が請求されるのが一般的。なかには約24万円もの請求をする事例もあるという。特徴的なのが、ゼロクリック詐欺の多くは、高額料金の請求とともにサポートセンターなどの電話番号が表示されること。サポートセンター番号の前後には「24時間対応」や「自動受付処理」などの文言があり、詐欺被害者が電話をかけやすいように誘導することが多い。ゼロクリック詐欺の対処法は、従来と同じ「無視すること」。登録済ページが自動表示されるのは、閲覧元のページのHTMLに「1秒後にページを更新する」などの簡単なmetaタグが挿入されているのが理由。このため「サイトを開くと別のURLを呼び出す」だけで、とくに個人情報が抜かれているわけではないのだという。もちろん、表示されるサポートセンターの電話番号に連絡をいれるのも厳禁だ。電話をかけると、料金を払うように説得してくる可能性が高いほか、被害者の電話番号が記録されて、今後の詐欺活動に悪用される可能性もある。同じ理由により、詐欺相手へのメールの送信も厳禁だ。
2016年01月27日ヘアケアメーカーのスヴェンソンはこのほど、男性専用の薄毛専門美容室「MEN’S WILL(メンズウィル)」を全国展開させると共に、オフィシャルサイトをオープンさせた。薄毛専門美容室「MEN’S WILL」は「薄毛は気になるが、増毛サービスではなく自分の髪だけで何とかしたい」というニーズに応える男性専用の美容室。完全個室の空間で、毛髪技能士の資格を持つ薄毛専門のスタイリストがくせ髪、細髪、髪質、髪量などにあわせたヘアスタイルを提案する。自毛を生かしたデザインカットとスタイリングで、薄毛でもスタイリッシュなヘアスタイルが可能になるという。美容室や理髪店ではなかなか聞けない頭髪の悩みの相談・質問もできる。「デザインカット&頭皮ケアコース」(7,000円)は、デザインカットに、頭皮の状態を整える頭皮ケアが付いたコース。「デザインカット&スカルプクレンジングコース」(6,500円)は、通常のシャンプーでは落としきれない、毛穴につまった老廃物などを取り除くスカルプクレンジングを行う。そのほか、カラーリングや、独自開発のボリュームアップトリートメント「ヘアライズ」(1万1,000円)などのサービスも行う。現在、初回お試しプランを用意。「ヘアライズ」「デザインカット&頭皮ケアコース」「デザインカット&スカルプクレンジングコース」の各コースは、初回に限り5,000円で試すことができる。このほどオープンした同店のオフィシャルサイトは、詳しいサービス内容やヘアスタイリングの紹介を行っている。※価格はすべて税別
2015年11月19日2015年7月より放送されたTVアニメ『のんのんびより りぴーと』の公式サイトにて「秋の宿題」を出題中。本作より"お気に入りの名シーン"の募集が行われている。「秋の宿題」では、9月に放送を終えた『のんのんびより りぴーと』より、お腹を抱えて笑ったシーン、さわやかな感動に包まれたシーン、思わず涙したシーンなど、お気に入りの名シーンを大募集。公式サイトにて、「一番好きなシーンとその理由」「一番笑ったシーンとその理由」を回答すると、2016年1月10日(日)に開催されるスペシャルイベント「にゃんぱす祭り りぴーとなのん♪♪」にてアンケート結果の発表が予定されており、イベントパンフレットに収録される可能性もあるという。「秋の宿題」の提出期限は2015年11月19日(木)23:59まで。宿題に答えて、イベントを一緒に盛り上げよう。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年11月07日TVアニメ『のんのんびより りぴーと』の公式サイトが2015年10月31日(土)限定で、ハロウィン仕様に変身! かぼちゃの帽子をかぶった蛍が「TRICK OR TREAT」とかわいらしく、お菓子をおねだりしてくれる。キャラクターデザイン・大塚舞氏による描き下ろしのレアなイラストとなっているので、早速チェックしてみよう。(C)2015 あっと・KADOKAWA刊/旭丘分校管理組合二期
2015年10月31日アーティスト・クリエイターのファンクラブ、ファンサイトの企画・制作・運営を行うSKIYAKIは、上坂すみれや南里侑香、三澤紗千香、増田俊樹、石井マークなど、スペースクラフト・エンタテインメント所属の声優による「スペースクラフト声優部」の会員制公式サイト「スペースクラフト声優部」を、2015年10月5日にオープンした。月額制でさまざまなコンテンツが楽しめる会員制公式サイト「スペースクラフト声優部」では、最新情報に加え、同サイト会員限定の動画、ボイスなどの最新のコンテンツや、所属声優からバースデーメールが届くサービス、直筆文字とボイスで楽しめるおみくじといった、会員限定のコンテンツが満載。さらに、不定期にサイト上で実施されるプレゼントキャンペーンなどにも参加できる。また、10月5日のオープンにあわせて、各所属声優からオープンを祝うコメントボイスが会員向けに寄せられるなど、ファンにとっては見逃せない充実のコンテンツが盛りだくさんとなっている。情報量は月額300円(税別)。
2015年10月05日バオ バオ イッセイミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)が9月10日、公式サイト「バオ バオ ウェブ(BAO BAO WEB)」上で「BAO BAO MUSIC」をスタート。これまでに公開されてきた「BAO BAO PARADE」と「BAO BAO CLOCK」に続く第3弾となる「BAO BAO MUSIC」は、簡単な操作によって音楽を視覚化しながら作れるミュージックインターフェース。クリエイティブディレクターは引き続き中村勇吾が、音楽は小山田圭吾が担当した。画面上には、同ブランドのバッグの特徴である三角ピースをグリッド状に並べて配置。ひとつひとつのピースには音が埋め込まれており、ピースをクリックすることで音のオン・オフが切り替えられる。左から右へ横断する再生ゲージがピースと重なると音が鳴り、3種類のサウンドセットからなるベースの音と合わさってオリジナルの音楽が生まれる仕組になっている。なお、作った音楽はシェアすることも出来る。
2015年09月10日コックスは9月1日、自社ECサイト「コックス公式オンラインショップ」とオリジナルアプリ「コックスファッションアプリ」の商品ページで、商品の在庫がある店舗を確認できる「店舗在庫検索機能」を導入した。同機能は、商品の店舗在庫状況を○/△で表示するほか、カラーやサイズ、エリアを指定した検索、店舗詳細や現在地から店舗までの距離表示などを提供する。今回の取り組みにより同社は、ECサイトとアプリの利便性向上を図るとともに、デジタルチャネルとの接触機会の増加、来店動機の創出や機会損失の削減、店舗とECとの相互送客を図り、オムニチャネル化の促進によるシームレスなコミュニケーション環境の構築を目指していく。
2015年09月02日アース・スター エンターテイメントは、同社が展開するアニメ作品の公式グッズを販売する通販サイト『アース・スター本舗』を2015年9月1日よりオープンした。オープンを記念し、『てーきゅう』より新作Tシャツが、最近なにかと話題の"夜叉の構え"仕様で登場。前面にはビシッとポーズを決めた人気キャラクター・新庄かなえがシルエットとなり、背面にはTVアニメ『てーきゅう』シリーズの監督を務める板垣伸監督による描き下ろしの"夜叉の構え"ロゴが入っている。色はかなえのイメージカラーであるキュートなピンクとイエローの二色展開(デザイン・色味は現在開発中のため、仕様が変更される場合がある)。さらに10月からTVアニメ第6期の放送がスタートするのを記念して、『アース・スター本舗』で買い物をすると、1点につき1枚、『てーきゅう』描き下ろし限定ポストカードがプレゼントされるので、こちらも注目しておきたい(限定ポストカードは数に限りがあるため、無くなり次第終了となる)。さらに今後は『ヤマノススメ』の通販限定グッズも展開予定。イベントで買い逃した人や、なかなかイベントに行けない人は、『アース・スター本舗』をチェックしてみよう。(C)ルーツ/Piyo/アース・スター エンターテイメント/亀井戸高校テニス部(C)しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ』製作委員会
2015年09月02日今年で日本上陸20周年を迎える「MAX&Co.(マックスアンド コー ジャパン)」は、公式サイト&FACEBOOKページのローンチを記念して、本国ミラノでショッピングを楽しめる素敵なキャンペーン「Win Milan with MAX&Co.」をスタートする。特設サイトの応募画面よりスクラッチゲームに参加。当選した方の中からイタリア・ミラノ旅行 1組2名様、他日本上陸20周年を記念した限定のコローラドレス’origami’や’KIKU’、ブランドアンバサダーであるオリヴィア・パレルモがこのキャペーンの為にコーディネイトしたアイテム、「MAX&Co.(マックスアンド コー ジャパン)」のオリジナルアイテムなどをプレゼント。また、10月の表参道店をリニューアルオープン時に実施されるイベントにて、オリヴィア・パレルモに会えるチャンスも。ぜひこの機会にスクラッチゲームに参加して秋のミラノを満喫してみてはいかがだろうか。【キャンペーン概要】Win Milan with MAX&Co.期間:2015年8月28日~2015年12月24日<応募画面>▼公式ウェブサイト▼公式FACEBOOKページ<賞品(予定)>1等 イタリア・ミラノ旅行 1組2名様2等 オリヴィア・パレルモと会える!? MAX&Co.パーティーへご招待 5名様3等 MAX&Co.新作アイテム 1名様4等 MAX&Co.コローラドレス"Origami"と"KIKU" 各1点 2名様5等 MAX&Co. MOLESKINE NOTEBOOK 10名様<応募方法>キャンペーン特設ページの入力フォームに氏名、電話番号、メールアドレスをご記入の上、ENTRYボタンをクリックして頂きますとスクラッチゲームにご参加いただけます。1等「イタリア・ミラノ旅行 1組2名様」のご当選者様には、キャンペーン終了後、指定フォームにご記入頂いたメールアドレスへの通知をもって当選結果といたします。2等~5等のご当選者様には、賞品の発送をもってかえさせていただきます。<応募資格>・日本在住の方・ご当選の感想等の提出、当選者のブログやSNSへの掲載、当該感想等のホームページやSNSへの掲載にご協力いただける方。【問合わせ先】株式会社Addix「Win Milan with MAX&Co.」キャンペーン事務局メール:winmilan@maxandco.com(営業時間:平日10:00~17:00)元の記事を読む
2015年09月01日アメリカの化粧品メーカー「レブロン(REVLON)」の公式ホームページで7月25日、フォトグラファーのレスリー・キー(LESLIE KEE)が撮影した11組のカップルを収めた写真が公開された。公開された写真作品は、「レブロン」とレスリー・キーが“LOVE”をキーワードにコラボレーションしたカップル写真投稿企画「LOVE IS ON」で撮影されたもの。同企画では、4月から5月にかけて「レブロン」の公式ホームページでカップル写真を募集し、6月21日に総勢800組を超えるカップルの中からレスリー・キーが自ら選んだ11組のカップルを撮影した。また、7月26日よりケーブルテレビ「J:COM」とCS放送「女性チャンネル♪LaLa TV」で、カップル写真の撮影風景や、写真投稿キャンペーンの様子を映した特別番組「LOVE~写真家レスリー・キーの世界」が放送される。
2015年07月27日プレンプロジェクトは7月1日、同社が手がける小型ロボット・キット「PLEN」の公式ユーザーコミュニティ・サイト「PLEN Playground」を公開した。同サイトでは動作作成ソフト「Motion Editor」(α 版)が公開される。これは、ユーザー自身でPLENシリーズロボットの動作を作成するツールで、Web版、ネイティブアプリ版が順次公開される予定。同ツールにより、あらかじめ組み込まれたモーション以外にも、ユーザー自身で作成した動作をPLENシリーズロボットにインストールするうことができる。作成した動作はSNSで共有することもできる。また、初学者向け教育用ビジュアル・プログラミング・ツール「Scenography」(α 版)が7月中旬に公開される予定となっている。同ツールを用いることで、プログラム言語の構文の細かい文法を知らない初学者でも、アイコンを組み合わせることにより、実際にPLENを動作させることができる。形式は、Web 版とネイティブアプリ版を予定している。さらに、8月にはPLEN Playground上でPLEN2の3D データ、基盤及びソフトウェアのソースコードが公開される予定だ。なお、プレンプロジェクト公式サイトではPLEN2の予約受け付けを開始しており、PLEN2(モーター&コントロールボードセット)の出荷は9 月上旬、PLEN2(組立キット及び完成品)は12 月上旬の出荷を予定している。
2015年07月02日